ゲームのバッドエンドってよく叩かれるけど悪いことなの?

1: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 12:47:07.71 ID:gHgzN9R6a
シナリオがつまらない、って理由で叩かれるのはともかく
バッドエンドってのがネガキャンになってる理由がよくわからない
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
4: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 12:50:47.03 ID:vxD6qSv20
悪いことではないけど、一般的にあまりウケないとは思うよ

8: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 12:55:51.70 ID:hkvdSNeO0
悪いことではないけど
長い時間遊んで最後がそれではつまらないよ
2時間の映画ですらきついのに

70: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 21:03:52.89 ID:3Ao2WX640
>>8
それな
人気映画のローマの休日を参考にしたはずなのに
アルドノア・ゼロが失敗したのもそこがかなり大きかった

9: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 12:55:59.68 ID:mOLQQU5d0
悪いからバッドなんだよ

10: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:01:30.15 ID:I7eFkedy0
大衆娯楽作品でのバッドエンドは客の多くが望んでいない
それで売り有り上げが悪くても文句がなければ別にいいんじゃない
決めるのは製作者です。

11: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:02:35.62 ID:apHCqNHt0
ペルソナ2のバッドが一番鬱

DODなんかは笑える
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:05:03.55 ID:QDl4RuEi0
つーかゲームなんだから終わり方ぐらい選ばせろよ

13: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:06:35.20 ID:t5EdH2Sh0
TrueEndが鬱シナリオだったハローワールド

14: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:07:04.94 ID:mOLQQU5d0
客が望む終わり方なら全滅しようがバッドエンドじゃないからな

15: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:09:43.85 ID:tFaS21L50
「一流の悲劇より三流の喜劇」っつーのはどこの言だったか

16: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:12:14.49 ID:eubE2Y1R0
プレイヤーはハッピーエンド目指してクエストこなして経験値稼いで来たんじゃないの?

キャラに惚れ込んで力の種みたいな数量限定ドーピングアイテムつぎ込んで
最終的にシナリオの都合でロストするだけで、大反発来るんだよ?

18: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:16:28.01 ID:vxD6qSv20
バッドエンドでも、そこに至るまでに納得のいく過程があれば問題はない
バッドだから悪いとか言ってる人は、ストーリー的なバッドとゲーム的なバッドを勘違いしてない?

30: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:45:56.35 ID:YZgLseCr0
>>18
結局のところエンディングを見てしまった人にとって
救われるような終わり方だったんだろうか
不幸な最後でも未来につながる何かを感じる事が出来たとかさ

19: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:18:31.85 ID:mOLQQU5d0
金を払って胸クソ悪い思いなんかしたい奴はいない

20: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:21:17.86 ID:aOHstE/P0
評価が高いバッドエンドって目の前の問題はとりあえず解決したけど根本的な問題は解決してないって終わり方が多いと思う

21: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:23:51.62 ID:vxD6qSv20
>>20
ラスアスとかもそういう終わり方だったよね

22: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:23:59.69 ID:743nr4Mj0
プレイ時間の長いRPGでバッドエンドとか救いの無いエンドはけっこうキツいものがある
DODみたいに突き抜けてるというか最初からそういうモノとわかってりゃそこまでじゃないけど

23: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:31:29.84 ID:muNIpVmP0
つまりff13-2のラストを見習えってことか
no title

24: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:40:16.49 ID:AgIC6F1da
四次元殺法コンビの王道コピペでもさんざん言われてるだろ
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが…ってやつ

no title

25: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:40:56.71 ID:eCIbRjmEa
バッドなんだから悪いに決まってるだろ

26: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:42:19.71 ID:YCKz4foc0
おか~さ~ん…
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:44:48.53 ID:eubE2Y1R0
悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架の、
主人公ドラキュラ化バッドエンド → サブキャラ達による主人公討伐モード解放
ってのはかなり好きだ。

32: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:48:43.51 ID:p2RI13QL0
芝居として第三者視点で見る分には悲劇でも良いんだけど、
このキャラを助けよう幸せにしようと能動的に関わるゲームで
結局悲劇は避けられませんでしたってなると後味が悪いな
プレイヤーの関与できないところで勝手にやられると特にね

34: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:52:56.85 ID:WqZmp3DF0
特にRPGの場合何十時間もプレイした末に見せられるから悪印象が強くなるわ

35: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 13:59:21.00 ID:RERKuL2w0
映画だとセブンのバッドエンドは良かった
ダンサーインザダークのバッドエンドは最低最悪だった
バッドエンドにも良し悪しがある

36: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:04:30.92 ID:5PHYrIj5a
最後にちょっと救われてりゃ別に
ドラクエ4と大差は無いよな

38: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:16:56.73 ID:RPvruMON0
ゲームだとリスキーだと思う

39: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:17:15.58 ID:7lGWU8x90
つかRPGで本当のバッドエンドなんて見たことない
大体ボス倒して世界を救って終わるから
その結果、主人公とかヒロインが死んだとしても世界を救ってるからグッドだと思うのだがやたらバッドと言われる

41: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:19:04.35 ID:eQb09J6f0
>>39
つ「アスピック」

52: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:44:03.80 ID:6B6lLODBD
>>39
死亡エンドとバッドエンドの区別が付いてないんだろね

主人公の生死に関わらず、目的を達してたらグッド、失敗ならバッドエンドだと思うけど

43: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:22:27.83 ID:KBT9V++80
witcher3はわかりやすいハッピーエンドじゃない(バニラの1つを除いてバッドエンドというわけでもない)からなあ
バニラの3エンディング+DLCクリア後のエンディングの全てが
最終的にはゲラルト一人になりましたっていう孤独エンドだし
エンディング後の喪失感はプレイした人間じゃないと絶対に理解できないと思う

53: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:48:48.69 ID:6B6lLODBD
>>43
ウィッチャー3はプレイヤーが選択肢を選ぶから、キャラクターへの没入感が高いし
サブキャラも掘り下げられるから尚更だな

2やってたからロッシュとレソが出てきた時は懐かしさを覚えたし

44: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:22:43.57 ID:dhNNASNF0
ハッピーエンドで死んで
バットエンドで生き残るゲームもあるというのに

45: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:24:00.16 ID:a/NHizOx0
俺は魔王オディオ…!で終わって満足だったとはたして言えるだろうか
no title

46: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:24:10.24 ID:yk2Wy3rv0
バッドエンドでも許されるのはキャラクターがゲス野郎だったり
許されない犯罪をした者だった場合に限るよ
ゲームはプレイヤー自らがゲーム中に悪事でも働かん限り
バッドエンドで文句言われてもしかたない

47: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:27:32.98 ID:BPv1nta80
これはあれだろ
深夜アニメに毒された同人作家もどきが衝撃の結末(ドヤァ でオナニーしちゃってまわりがシラけてるパターン

50: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:34:30.95 ID:oOr2lvkPa
ハッピーかバットかよく分からんエンディングが個人的には好き

ワンダと巨像とかファイナルファンタジータクティクスとか

51: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:44:03.29 ID:sjS0AMoW0
ドラゴンボール超の未来トランクス編みたいな
みんな不幸になったのに主人公一味だけが達成感を感じて清々しく終わるのは
グッドエンドなのだろうかバッドエンドなのだろうか

54: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 14:58:26.49 ID:l/no6vQD0
昔ヲタ米人とCCFF7の話をした時に「ED感動して泣いたよ」って言ったら
「嘘でしょ信じられないクレイジー!」って言われて
(その人だけかもしれないけど)アメリカ人てバッドエンド嫌いなのかなと思った事がある

no title

65: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 19:39:27.11 ID:smWGu8hg0
頑張ったのにバッドエンドになるのはイヤだな
普通はノーマルエンドで
わざと下手な進め方をするとバッドエンドを見られるくらいがいい

78: 名無しのアニゲーさん 2016/11/24(木) 00:21:25.88 ID:3czoll3sd
レギンレイヴなんかは
好きなバッドエンドだな
まあ、ものによるってことだ

81: 名無しのアニゲーさん 2016/11/24(木) 07:40:46.14 ID:k5OA6X1YK
ドラクエ4は
魔王を倒して世界は平和を取り戻しました。
めでたしめでたし。
という王道大団円の筈なんだけど
勇者が帰るのは魔物に全滅させらて
誰一人生き残っていない故郷の村
っていう終わり方は嫌いじゃない。
基本的にドラクエの主人公は喋らないから
世界の平和を守るために戦ったのか
故郷の村人達や幼馴染みのシンシアを殺された復讐の為に
戦い抜いたのかは明らかにされないのも良い。

73: 名無しのアニゲーさん 2016/11/23(水) 21:52:46.26 ID:gWZTDWOW0
エクシリア2はバッドエンドの方がいいやって思った





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 18:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
四次元殺法コンビで思ったけど
今のキン肉マンって正義超人以外の陣営が勝利したとしてもバッドエンドにはならんよな
どの陣営にも正義がある、ってこういう展開になる事を言う気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 18:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
高い金払って長い時間かけてクリアしたのに
バッドエンドだったら腹立つに決まってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 18:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
バッドエンド好き

特にディスガイア2
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 18:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
グッドは終わりよければでゴリ押しきくけど
バッドは終わり悪いんだから過程もしっかりしてなきゃいけない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 18:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
これってどういう事?
バッドエンドって単にプレーヤーが選択肢を誤ってゲームオーバーしただけじゃないの?
選択肢を間違ってもハッピーエンドになるならゲームの意味がないんではないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 18:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
バッドエンドが叩かれるんじゃなくて、
ルート分岐がなくてバッドエンドしかない作品が叩かれるのでは?
そりゃいい気分になりたくてゲームしてんのに胸糞悪くなりたくないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 18:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
ハッピーエンドがあるなら同時にバッドエンドがあって然るべきと言いに来たが
何か話がごちゃごちゃになってるな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 18:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
モノによるとしか言えん
これはハッピーエンドにも言えることでフィクションと言えどもあまりご都合主義的すぎるのは困る
最近はご都合主義的なバッドエンドとかいう意味不明なものでもあるが……
バッドエンドにしたいのは分かるがもう少し自然にバッドにならんものですかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 18:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
過程に納得できる展開なら良いけど、どこぞのゲームのごとく今まで一緒だった仲間が特に意味なく死んで主人公も敵討ちは出来たけど自身含めて身内全員死亡で何も残りませんでしたー、とかとりあえずバッドエンドにしときゃ感動するだろみたいなのは文句言われるわ
良いバッドエンド(悲しい終わり方)ってのは「あのキャラ死んじゃって悲しいけど話としてはとても良かった」って評価になるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
badだと頑張ってgoodないか調べちゃう、ないときの絶望がやばい
なので>>12であってほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
低精神年齢層向けの作品は自己投影するユーザーが多いから気持ちよくなれない展開は拒絶される 
日本では15年程前からラノベを中心にそういった層を狙う場合、特にその辺に配慮した姿勢が顕著になってきてるから別段おかしい事じゃないでしょ 
少年向けの場合は基本的に努力や友情が実るハッピーエンドを美徳として扱った方がいいんだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:02:04 ID:- ▼このコメントに返信
「とりあえずキャラを殺しました」
「とりあえず解決しませんでした」

こんなんばっかなんだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンディングでバッドエンドを見られるっていうのは別にいいと思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
正規ルートでハッピーエンドがあるゲームなら、ゲームオーバー扱いのバッドエンドなんていくらでも甘んじて受けられるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
といっても叩いてるのってなんというか今は味方陣営から死人出ただけでも叩くような連中が多いからな
アニメだけどイゼッタのメガネが口封じで殺された際に主人公陣営は絶対正義かつハッピーエンドにならないとダメってキレまくってんの多数いたし(ちなみにそのメガネは名前こそあるけど作中じゃ特に主要でもなんでもない脇役)
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
頑張ったけど力及ばず、不幸になりました。

そんな話を有難がるプレイヤーは少ないと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>44
シャドウハーツの事か
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
よりによってペルソナ5をサムネにしてんじゃねーよ
そこスクショ禁止部分だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
怠けてたからダメでした馬鹿だからダメでしたENDは返金してほしいレベル
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
外国人はバッドエンド大っ嫌いやしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオによるとしか言えない
どう考えても不幸で終わるのに謎の力が働いてご都合展開でハッピーエンドなんかなったらシラけるわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
※18
マジかやっぱ管理人はゴミクズだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
納得できるバッドエンドとできないバッドエンドはある
んで、納得できる方はめったにお目にかかれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
「絶体絶命、どうひっくり返すのか?」→ひっくり返せませんでした
カタルシスないし、「解決方法思い浮かばない投げっぱなしじゃね?」という疑念も。
マルチエンディングの一つなら全く問題ない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
ラジアータみたいな立場によってバッドエンドは面白かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ただそういうのも続編でバッドエンドが正史扱いされてると途端に荒れるからな
かといって型月みたくパラレル癖作ると内容以前に勢作スタンス面が酷いことになるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナとかはバッドに至るまでに自分の言動でどういう結末が待ってるか分かるよね
バッドといえるだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
どのエンディング選んでも何かしらほろ苦い洋ゲー
まあ主人公も人頃しまくりやからしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
いうてBADENDっていっても
誰も幸せになれないBADとかメインキャラ犠牲になって救われるBADとか色々あるけどね

個人的にマルチエンドじゃないのにとりあえず主人公犠牲にして
平和ENDにしておけばええやろみたいなのはNG
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
まず思い浮かんだのがニーアだな
どのエンディングでも世界は滅ぶし大事な妹は救えない

まあDODの続編って時点で察してたしあれはあれで好きだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
ラジアータはもやっとした
やっぱハッピーエンドの方がいいって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
アレ以外どうしろというのだろうな、FF7に繋がるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
画像のペルソナ5のは単に期限切れのゲームオーバーであって
エンディング違うやん
実際薬物打たれた主人公の妄想ってことでやり直しになるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
長い時間かけて気分悪くなりたいやつとか、極々一部の人間しかいねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
※25
いやあれどっちもバッドエンドじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃどんだけ面白くてもアルバートオデッセイみたいな終わり方されたら納得いかんわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
意外とアビスみたいなBADENDかな?
からのGOODENDみたいな演出は好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
書物とか歴史ですでに主人公が死亡するのが決まっていて、
どのような活躍をしたかの追体験をするっていうのなら
最初から死ぬのが前提だから許容できるのよね
やっぱり納得が出来る話の持って行きかたと見せかたが必要だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
映画や漫画でもバッドエンドはあまり好まれないが
ゲームの場合、さらにそれ以上にバッドエンドが良くない理由がある。
まず、ゲームはマルチエンディングが可能ということ。
マルチエンディングの中にハッピーがあれば、バッドエンドがあっても
文句言う人はいないだろ。非難されるのはバッドエンドしかない場合。
マルチエンディングなのにバッドエンドしかないとか、何を考えて作っているのか?
あるいはマルチエンディングでなくてバッドエンドなら、どうして別エンドを作らないのか?
結局、制作側の嗜好の押し付けって感じになるんだよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
消費者が見たいがためにねじ込まれたようないびつなハッピーエンドしかないからハッピーは大っ嫌い
主人公側もボロボロで相手側もボロボロの痛み分け的なエンディングが一番ラスアスやらカオスチャイルドみたいなビターが一番

なお王様ゲームやらみたいなデスゲーム系特有のやけくそ全滅エンド嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ルーク死んでるんですがグッドエンドで良いんですかね・・・?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
※29
虚淵なんかがよくやるカテゴリーこそグッドエンド扱いでも全体をちゃんと理解すると途端にバッドエンド化するのもあるからな。
殺戮のジャンゴとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
(主人公も含めて)キャラが死んで終わるBAD END=ゴミとは一概には言えない
このスレはFF15に向けてなんだろうけどあれはキャラの死なせ方とか、謎を残しまくったのがダメなんだよ

主人公が最後の死闘で命を尽くすって展開は俺は好き
ただキャラが死ぬからと言ってBAD ENDとは言い切れないと思うんだ
BAD ENDとキャラ死すENDは似て非なる物と言うことを分かってほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
life is strangeのBAD ENDは凄いもやっとしたなぁ
元ネタのバタフライエフェクト同様にほろ苦い感じを意識したのかもしれないけど、
あんだけゲーム内で「あなたの選択は後に大きな影響を及ぼします」なんて言ってたのに、
終わり方を決めるのは結局最後の2択で、どっちも後味が悪いってのは流石にねーよと思った。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:24:56 ID:- ▼このコメントに返信
もう一つは、主人公(プレイヤー)はハッピーエンドにしようとする
少なくとも、「バッドエンドに文句を言う場合は」ハッピーなエンドにもっていこうと
努力するだろうということ。
にもかかわらずバッドエンドになるというのは、どこかで「プレイヤーが選択できないところで」
勝手に制作側のシナリオでバッドエンドにされてしまうということ。
プレイヤーがいくら努力しても、「所詮制作側の用意したバッドエンドの流れは変えられないよ」と
宣言されるのはゲームとして非常に萎える。

もっともシナリオが物凄く上手く緻密にできていて、プレイヤーがどう選択しても
止む無くバッドエンドになってしまうしかないという状況とストーリーを完璧に
納得いくように描けていれば別だろうが、そこまで見事にストーリーを構築して
バッドエンドにした作品は見たことも聞いたこともない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
コープスパーティーBCはグットエンドでも後味最悪でふざけんなって思った
操作キャラを救いたいがためにプレイしてたのに
旧作では一応ちゃんとしたグットエンド用意してあったのになあ

そのせいで続編も買いはしたけど、遊ぶモチベ上がらなくて積みゲーになってる
続編にはカタルシスを得られるようなハッピーエンドあるの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
マルチならいいけど、バッド確定はゲームを進めて来たプレイヤーの努力全否定だからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
主人公に散々やらせておいてその努力を無駄にしたり、何の脈絡も
無しに無理やりバッドエンドにする類のゲームは、個人的に受け付けない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
※41
愚かなレプリカに慈悲はない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ハッピーな感じにおわるエンドでも設定しった時の絶望感半端ねえよな
でもBエンドは結構好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンはどのルート行っても結局すっきりしないよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
赤い蝶は?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが死ぬけどすっきりするEND(例えば世界的な問題が解決されるなど)は大いに有り
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
バッドエンドって割とナルシズムとか中二病的嗜好が多分に介在するから、
中二病の中のそのまた一部のシチュ萌えと言うごく狭いその感覚に共感できる人じゃないと受け入れるの難しいんじゃないかと。
耳に痛いコトバを素直に聞き入れる人が少ないこの世界で鬱シナリオを納得させた状態で飲み下させるには相当な技量が必要。
二重にハードル高いので無理せずハッピーエンドにしておいた方が無難。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンディングの一つとしてのバッドや
次の物語に続くためのバッドならいいが
そのゲームで物語が完全に終わるのにバッドはきついな
ビターエンドくらいならいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
DODは
Aルートバッドエンドやんけ...→ほ、他のルートなら→Aルートが一番マシとか....
でもまあ、正直ひとつくらいハッピーエンドはほしかったという気持ちもあるし、全部バッドエンドだからこそ良いっていう矛盾した気持ちが同立している

上記とは関係ないが、世界的にはハッピーエンドだけど主人公達はバッドエンドみたいなのは好き
世界救う代わりに消滅するとか
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝IIはナナミとジョウイが死ぬENDの方が好き

てか公式的にはそっちが正史らしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
 開発者のエゴとしか思わないな。アニメや映画ならともかく、ゲームは自分で動かすわけだし、ラストが悲惨だと納得できない部分はある。
「思考錯誤して主人公を動かしたのは、こんな結末のためじゃない」って気持ちは少なからずある。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
哀愁漂うバッドエンドは結構好き
てかバッドエンドよりも、今まで死んだキャラや壊れた世界が不思議な力で元通りになりましたって言うハッピーエンドが一番つまらんと思う
物語のオチとしては最悪の部類だろこれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
happy happy end




新約ラストバイブル2
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
救いがあっても主人公脂肪はバッドだよ
一番悪いのは全滅エンド

社会人で少ない自由時間削ってプレイしたRPGでイデオンやられるとか罰ゲームだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>47で終わるんじゃね。全員が納得する終わり方なんて無いしな
でもまあ、さしたる理由無く皆殺し系の糞みたいな押し付けバッドエンドよりは
さしたる理由無く皆復活の御都合エンドの方がまだ反発はないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
長く続いているシリーズの場合、伝統が重視されることもあるよね
例えばドラクエ11のラストで主人公が魔王と刺し違えて死んだりしたら
シリーズファンからは「ドラクエでやるなよ」って言われるだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
全員死んだけど世界は救われましたってのは一応ハッピーエンドか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
過程が大事
世界を救うために行動してたのに崩壊するみたいな、ゲームでの行動が徒労に終わるのは嫌い
最初からか途中からでもバッドの雰囲気が出てれば別にいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:42:03 ID:- ▼このコメントに返信
バッドじゃなくても面白くなければ叩かれるぞ
しかしバッドだとその敷居は跳ね上がるからよほど自信がなければやめといたほうが良い
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:42:47 ID:- ▼このコメントに返信
上でも言われてるけど、モノによるとしか

あと、FF13シリーズみたいにバッドエンドのまま続編として引っ張るのが最悪なのはたしか
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
※21
TOD2のエンディングで謎にリアラが復活したのは
個人的にとにかくうれしかったっす・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
※59
『天外魔境Ⅱ』が、これの最たるものだったなぁ・・・

終盤不自然なまでにサブキャラ達が死にまくったと思ったら、案の定最後に
一斉に生き返って、とても不愉快な気持ちになったのを覚えてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
※61
別に主人公死のうが全滅しようが、綺麗に収まればBADではないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
シュタインズゲートのバッドエンディングは好き
鈴羽とかフェイリスの物語の本筋的には解決してないけど一つの幸せのかたちみたいなの
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:45:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>32の言う通りなんだよね

プレイヤーは世界や誰かをバッド方向から救うために頑張ってそのゲームをクリアしたのに、最後は救われませんでしたじゃ達成感も何もあったもんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
パワポケのバッドエンドは色々ヤバい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:46:41 ID:- ▼このコメントに返信
ハッピーじゃなくても納得できるエンディングならOK。
メガテンデビサバなんてどの陣営選んでも基本何かを犠牲にするけど納得できるし面白い。
真の仲間()や想像力()やヌエコ()は結果的にハッピーなんだろうが許さん。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンドの一つの結末してバッドエンドがあるのは良いけど
バッドエンドだけだったらなんのために頑張ってきたかわからないから嫌だな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:48:28 ID:- ▼このコメントに返信
生き返りは望まないが全滅はあかんでしょ
1人2人生き残るのならともかく全滅はいかん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
※74
でも、メガテン4Fとか臭い茶番で終わったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
ラジアータは第3の共存√があったらなぁ……
漫画版はハッピーエンドらしいから読んでみたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
※59
それこそモノによるだろ
必要な犠牲とか悲惨な死に方とかならまだしも、
わざわざ殺す用のサブキャラ出して生き返りましたハイ終わりってのがまずい
天外の2だっけ?ゲームキューブにあったやつ
あれが最悪な例の一つ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
※68
ジューダス「」
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが死ぬ=BAD ENDなの?

命を賭して戦った結果世界を守れたならそれでいいだろ
てか海外じゃBAD ENDは不人気ってことはRed Dead Redemptionのシナリオは否定されてるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
上の連中に伝説巨神イデオンか聖戦士ダンバインを見せたらイレギュラー化する人いそうだなぁw
ぶっちゃけドラクエの結末をイデオンエンドにしてほしいわw作曲家つながりでw
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
※80
ジューダスは1度裏切ったスタンどころかその息子も助けることができて遺恨なく逝けたから・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 19:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
※81
それは本来イコールじゃないんだけど

どうでもいい殺し方をする=ほらBADENDだろ?

という意識の奴がかなり目立つからイコールになってるのが現状
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームオーバーってバッドエンドだよな
それを回避するために散々頑張ってきて、最後がバッドエンドだとバカにしてんのかってなる
シナリオを作る側の自己満足のためにバッドエンドにされてたまるかよ

そんなにバッドエンドが良いならゲームオーバーのところでゲームを終了しとけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
つまり、ニーアはクソゲーと言いたいのか?そうなのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
※73
あれはハッピーエンドあるから救われるけど、シアーンみたくバッドエンドが正史とかあるのがやるせないよなぁ。
脳みそパカーディとサラ投身自殺と武美爆発前の会話はマジで辛かった
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
何も解決してなかったり一番倒されるべき奴がのうのうと生きて今後も悪いことし続けたりするのがバッドエンドであって
ハッピーじゃない=バッドエンドじゃなくね?
主人公が死のうが仲間が全滅しようが、納得できる終わり方ならバッドエンドじゃないと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
人が死ぬ事をBADとした場合、個人的にはFF10原作のエンディングは良いBAD、FF10小説は悪いBADって感じ
とりあえず殺したり世界滅ぼせばいいってもんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
バッドのルドガーくんは裏切る時に真っ先にすぐ殺れそうな子供に突進してったりしてて怖い
家族を護る為なら殺意の塊になれんだなーって
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは他のメディアと違ってプレイヤーが物語に干渉できるというインタラクティブ性が売りだから
バッドエンドを強要されると虚無感あるな
もっとも何をもってハッピーエンドとバッドエンドと判断するのかということもあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガとか、国内の戦乱治めて化け物退治して王位についてハッピーエンドかと思いきや
いきなりテロリストに銃撃されて主人公死亡とかいうここだけ抜き出すとクソシナリオ感全開だけど
数種類あるエンドの一つに過ぎないし、そうなるまでの過程と理由がしっかりしてるからバッドエンドでも「そういう衝撃展開かー、してやられたわ」と思えたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:08:57 ID:- ▼このコメントに返信
終わった後に「は?なにこれ?」って思わせなきゃ何でも良いよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲの古色迷宮輪舞曲って作品
プレイヤーの意志と大きく乖離した主人公の選択でサブヒロイン何度も殺しまくって散々こちらに胸糞味あわせた挙句、
自分の異常行動はプレイヤーとシンクロしてたからだとメタ発言。→シンクロ解いて正常化したと言い張る→妹こますぜ!
できそこないひぐらしみたいな無意味な虐殺劇+プレイヤーに責任転嫁+近親相姦と二転三転する度に不快感こみあげる糞シナリオだった。
(たぶん)クリア目前(妹こまそうとする段階)で放り投げた初めてのゲーム。
一応ハッピーエンドへ行きそうな雰囲気だったけど心理的に限界だった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ3の主人公死亡エンドもすっきりしなかったね、
生命の答え=命の終焉は哀しすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
バッドエンドは逃げだからねえ
基本的に物語はハッピーエンドに向けて書いてる
主人公達は苦難を乗り越えハッピーエンドに向かってる
乗り越えられない様に書くのはそんなに難しくない
どんなにバッドエンドを上手く書こうが、上手いハッピーエンドに敵わない
だって大多数が望むのはハッピーエンドだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
安易なバッドエンドはウンザリするわ。
何つーか、
「そういう風にしか“予想を裏切る”事ができんのか」
って思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
※95
いや、あれはまだペルソナ3で終わってたらいいビターエンドだったよ
問題はフェスよ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
まあ納得出来るBADENDの代表はDODやろな
あの主人公&ヒロイン含めた愉快な仲間達が幸せになるって相当ヤバイ世界になるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
バッドエンドは嫌いだが、「ちょっと苦い」くらいならいいかな。
ゲームではないが『シン・ゴジラ』の、
「ゴジラを凍結はしたが、凍ったゴジラが復活した瞬間に核が落ちるから、復活させないようにこれから頑張る」
ってラストは色々含みがあって良く出来てると思うわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
ED分岐するの好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
ハッピーだろうがバットだろうがこういうのは納得出来るかどうか
偉い人が言ってたろ?納得は全てに優先するぜ!!と
うだうだ言う前にユーザーを納得させろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
内容によるだろ
ほろ苦かったり、泣ける終わり方なら好きな奴も多いでしょ
くそなのはただの胸くそエンドだったり、モヤモヤしたまま終わるパターン
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
頑張って何十時間もかけてエンディングにたどり着いたらバットエンドでしたじゃ一般受けするわけないわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
つまりパワポケ最高って事だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
バトルロワイアルはクラスメイトほぼ全員死んだけどバッドエンドとは思わなかったな
アレで最後に七原と典子と川田が自衛隊に殺されてたら胸糞エンドだとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
DOD系列はゲーム開始時点で詰んでいてどうしようもないからなぁ。
自分の手が届く範囲で精いっぱい足掻いている感じは個人的には好きだけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
1本道でバッドエンドは作る奴に相当センスが必要だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
GBAの鉄腕アトムがバッドエンドで終わったと思ったら火の鳥が出て来て、未来を変えるために各ステージへ時間跳躍出来る様になる展開が最高に震えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
バッドエンドのシナリオを作る方がずっと簡単だけどね
絶望的状況からご都合主義にならずにハッピーエンドまでいかせるのは本当に大変
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
バットエンドってなんや
蝙蝠にでもなるんか?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
BOF2…
実際映画とかドラマならいいよ
どうせ他人の生活を見てる感覚だしバッドだろうがハッピーだろうが
しかし能動的に行動させるゲームでバッド一直線ってのは勘弁
先に言っておいてほしい
スレ内で言われてるが、誰も胸糞悪い思いしたくてゲームしてんじゃねーんだよ
別にバッドエンドを否定はしないが、それを回避できる術でも用意しろ
できないなら最初からバッドエンドを味わいたい人向けに宣伝しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
昔のアクションゲームなら1周1~2時間、RPGでも20~30時間でクリア出来たので
バッドエンドが有っても良いと思ってた。あの頃は1周目のクリア後に何度も最初からやり直してたので。

でも今の1週50時間100時間とか当たり前の様に強要するゲームバランスで、
2周3周する気にはほとんどなれない。それでなくてもそこまで暇じゃねーし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
※107
せめてAエンディングが一番最後だったなら良かったんだけど、新宿エンドが一番最後なのは絶望しかなかった
あの後もっかいAエンディング見る為にプレイしたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
バッドエンドでもストZERR2の
ナッシュED(ベガを追い詰めるが味方である米軍に裏切られる)や
アウトブレイクのバッドエンド(感染を拡大させないためあえてラクーンシティに残るが戦い続ける)
てきな希望のあるのは好きだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
桂言葉が、誠の首を切って 抱いたのは許す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
一流の悲劇より三流の喜劇っていうと0080小説版を思い出しちまうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
※90
回復薬を真っ先に処分するのは基本だからね仕方ないね
実際ゲームとして戦ううえでもエリーゼは最優先で殺しときたいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
セーブアンドロードでバッドエンド回収してから真エンド見るからいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 20:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
叩く奴のせいで、

どーせ、ハッピーエンドなんでしょ?って感じで面白くなくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 21:06:22 ID:- ▼このコメントに返信
救世の悲愴とかいう
全世界のネプラーにトラウマを植え付けたバッドエンド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 21:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
※111
しかしエンドやぞ
世界は救われた、しかし代償は大きかった…みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 21:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
ルート分岐無くて主人公達のやった事がほぼ全て無駄だったとかむしろ滅びの方に進めてましたみたいな救いのない展開でもなきゃ大抵文句はないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 21:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※18
クラナドの悪口はやめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 21:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
ガキの頃にやったダイソーのダークリベンジャーは救いが無さすぎたな
100円にしちゃ結構楽しめたけどせっかく塔登り切って記憶取り戻したのにそりゃねえだろっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 21:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
ヤンデレゲームやった時、選択ミスしてbadを迎えた絶望した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 21:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
BADENDにならないと
進まない内容はあるよね?
リトルバスターズ
rewrite
後どのくらい周回したら進めるのかと疑問を感じてた
真ルートを迎えた時は
感動した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 21:41:25 ID:- ▼このコメントに返信
※82
じゃあ作曲家つながりで、ラスボスはそれまでのDQラスボスを養殖して超劣化させたものにしましょう(帰ってきたウルトラマンの二代目ゼットンの方を見つつ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 21:43:26 ID:- ▼このコメントに返信
エクシリア2はユリウスは仕方無いにしても、ルドガーとエルの両方助かるEDがオマケしかないのが辛い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 21:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
badendの一枚シーンがみたくてわざとせんたくする
Aおれはaがだいすきだ!
Bおれはだれもすきじゃない・・・
Bをえらぶとかのじょから、かんきんせいかつがはじまりさいごあきられてころされるというながれが・・・最高す!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 21:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
※127
その手のゲームのバッドエンドは真のエンディング見るための通過点だから……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 21:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
塔に登って石になるEND
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 22:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
一番いいのはハッピーエンドだけど全部は語らないみたいなやつだろ
終わった後にファンがその後を議論してくれるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 22:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
冨野監督曰く
イデオンはハッピーエンド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 22:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
※100
ゲームの話してたらいきなりシンゴジラ絶賛しだすガイジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 22:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
演出がよくて、納得できて、感動できるかどうか
GOODでもBADでもそれは変わらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 22:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
今ネタにされているバッドエンドのゲームもその多くは
笑い話になるくらい昔の事になったプレイヤー、もしくはそれを伝え聞いた未プレイ勢がネタにしているだけだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 22:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
見てたら話が進む映像作品とちがって、ゲームは主人公の勝利のためにプレイヤーがあれこれがんばってきた、って言う部分があるからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 22:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
アーク2も一応バッドっぽい。
ラスボス戦直前に全世界大災害、前作ヒロイン死亡、ボス撃破後前作主人公命がけで封印。
まあ、今でも面白いゲームだし問題ないんだけどね。リメイクしないかな。

だけど続編の3年後封印破かれたのにはビックリしたわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 22:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
TOX2のバッドって兄さんを護るために仲間皆殺しにするENDだっけか
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 22:45:03 ID:- ▼このコメントに返信
CRISIS COREのラストはよかったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 22:54:06 ID:- ▼このコメントに返信
最後の最後でバッドエンドに突き落とされるのは嫌いだけど
どんどん状況が悪化していって最悪の展開の中でもがく羽目になるのはゲーム的にも好き
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 23:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
色々あるけどやっぱり「それが面白ければアリ」という返答になるかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/24(木) 23:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
※71
ルカ子・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 00:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも>>1が言うようなバッドエンドだって理由のみで叩かれたゲームって何がある?
普通につまらなかったんだろそれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 00:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー速報の管理人の人生はバッドエンドで終わるみたいだね。
スクエニが怒ってるぜぇ~♫
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 01:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
その意思が、すべてを変える
なおEDは一種類の模様
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 01:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
途中が重要ってのは選択肢作れってことだよ
おまえの事だぞff
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 01:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームじゃないけどデスノートみたいなバッドエンドなら納得なんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 02:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
せめてメリーバッドエンドなら。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 03:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
一見ハッピーエンドなんだけどよくよく考えると後味が悪いみたいな、ようはビターエンドが好きだな
テイルズシリーズのアビスで世界は救われたけどルークは消滅した、みたいな
アビスの場合作中で語られずファンの議論の種になってるところもいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 04:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
小説や映画とは違い、ゲームとは操作にせよ選択にせよプレイヤーの意志が反映されるので、その結末がエンディングというもの。
 よくここまで頑張りましたね、でもそれでは駄目なのですよ。バッドエンド(トゥルールート)
上手く立ち回っておいてプレイヤーの意志を無碍にするのは、叩かれて当然に思う。
2周目が本番、そこではハッピーエンドだよ、などと言われても気が削がれるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 05:47:10 ID:- ▼このコメントに返信
バッドにしてもハッピーにしても多くを語らない感じのがいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 05:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
でもコードギアスは大絶賛じゃん。
少なくともナナリーにとっては辛すぎる結末になってしまった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 06:30:12 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が何も成し遂げることができず世界は闇で終わりとかがバッドエンドだと思う
主人公が最悪タヒんでもそれによって良い変化が世界に生じたとかだとあんまりバッドには感じない
個人的に映画だとファニーゲームとか最悪のバッドエンド
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 06:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ2罪は途中のイベントもラストも頑張ったけど間に合わず失敗って展開ばっかりだったな
ラストで救いがあったに見せかけて、罰で台無しに…必然的に1のその後の世界もバッドになっているし
罰自体はハッピーエンド(一人を除く)だが、あの人のシナリオはラストスッキリしないのが多い
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 08:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームかどうかに関わらずバッドエンド自体が苦手な人もいるからね。
更に上で何度も言われているように「プレイ時間が基本的に長い」「プレイヤーが介入する」という点があるので更にハードルが高くなる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 08:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
魔女百のバッドエンドという名のハッピーエンド本当に好き。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 09:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
胸糞エンドのみなのは嫌かな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 13:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりバッドエンド→グッドエンド→トゥルーエンドみたいな順で見れるのが良いな。
まぁ何事もシナリオありきだけど。
その点ペルソナ4は完璧だった。最初は鬱なエンディングを見てだんだんと明るいエンディングを見ていき、最後のあの真エンドへの流れはほんと素晴らしかったな。

ペルソナ5の時間制限によるバッドはエンドではなくておまけだと個人的には思ってます。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 13:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン 謎の伝染病治せたしついでに宇宙の危機も救えたぞやったね→ただのネトゲの1イベントでした
         父が石化して悲しむヒロインも魔族に攻められてピンチの世界も超生物に狙われる地球もただの演出でした
2作目 宇宙征服を狙う悪い宇宙人を倒して世界は平和になりました→やっぱりただのイベントでした
    主人公の父が殺されたりヒロインにとんでもない過去があったり仲間の母星が破壊されたりもただの演出でした

下手なバッドエンドよりよほどバッドなゲームだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 14:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
※112
それ普通に回避できるゲームだろ
トラウマ植え付けられたからってBADゲー否定するのは八つ当たりに近いな

スペックオプス:ザラインとかのBADて中々良いわ
たまには深く考えるゲームも必要
聖剣伝説4みたいのはやりすぎだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 15:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
意識できてるかは疑問だがバッドには少なくとも二種類あるからな
「単純に失敗して全滅」と「悪性の正当化」
製作が惨事で思ったのか特定虹へのあてつけかは問題じゃねぇのさ
ただの妄想(最近では理想に摩り替わってるか?)であった筈の他人のゲロに金払えるかって話
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 19:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
※128
モンスターズ「よし、俺の出番だな」
9「お前じゃねえ座ってろ」
10「俺が行こう」
モンスターズ・9「どうぞどうぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 20:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
※41
運命(預言)にその存在すら記されていなかった出来損ないの劣化レプリカが
その運命を叩き壊して覆すからこその感動だろうがよ

アビスの世界は「レプリカを犠牲にしてオリジナルを生かす」という選択を是としたから
ルーク(レプリカ)が生きて帰ってきたところで、幸せな未来は無い
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 22:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
ハッピーエンド好き
ハッピーエンドしか認めないやつ嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 23:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーがどれだけ展開に関われたかによるな。

映画やアニメに近い形で、プレイヤーはストーリーが進んでいくのを見るだけのタイプならバッドエンドもありだけど、
散々プレイヤーがクリアするための努力をしたのに全部無駄でしたとバッドエンドにされたら腹も立つだろう。
せめて、超努力してようやくハッピーエンドになるというくらいの救済措置は欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/25(金) 23:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
努力しても報われないのは日本の気質に合わないからしゃあない
このゲームは主人公がピンチになりますとか氏にますとかラノベ並みの注意書きが必要なのかもね
個人的に複線投げっぱなしジャーマンENDの方が害悪なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/26(土) 03:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
突き詰めると主人公の死に意義を見出せるか否か、納得できるかどうかって部分がポイントなんだな
理不尽で徒労感を感じさせるような終わり方も(小説などの)創作のひとつとしては有りだろうけど
ゲームの筋書きとしては受け付けがたい傾向にあって当然やわなという気もする
もうすぐ国民的RPGの超大作がでるけどどんなシナリオなんだろうなぁ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/26(土) 07:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
どの陣営にも正義があるなど、日本人特有の狂った教育によるもの
異常性を認識したほうがいい。

mk2は吐き気をもよおす邪悪、決して許してはいけない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/26(土) 13:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
※95
キタローはデスを体内に封印されて小デスとも言い得る存在になった
ニュクスはデス(ニュクス・アバター)に招き寄せられた絶対の死
そのニュクスを小デス(小ニュクス・アバター)であるキタローが自らの意思にて到来を拒絶した
だからハッピーエンドで正しい

※98
確かにフェスは超蛇足
なんだよあのアイアンクロー
…じゃなくて、アイギスの命の答えが、黄昏の羽根(ニュクスの欠片)がなくとも起動し続けられる=人間に限りなく近い存在になること、とかいうクソED
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/26(土) 14:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
ラジアータみたいなバッドエンドは好物だが、突拍子もないバッドは犬の糞にも劣る
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/26(土) 17:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
FFやペルソナみたいな劇場型でもプレイヤーの介入の余地はあるからね
結局そこが製作の掌の上なのはいいとしても、
時間と金を支払って徒労を買ったと感じたらそらアウトですわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/27(日) 03:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと物語を終わらせてくれるなら別にバッドエンドでもいいよ。
「このあとどうなったかは皆様のご想像にお任せします」みたいな投げっぱエンドは嫌だな。もやもやする。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/27(日) 12:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
普通のは長いからねぇ。選択ミスでしたーwwwとか言われても困る…。
オプションで、「BADエンドルートに入る際に警告する」とか付けちゃっても良いんじゃないか…。
意地でも嫌な人はそれ付ければ良い。そうでも無い人は、無しでやれば良い。
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