外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘が90年代の遺物だと理解せず、時代遅れだから」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:40:17.43
no title


JRPGの長い、沈黙の死

ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。

Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。

BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。

JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:40:30.79
ポケモンは?

3: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:40:50.25
ポケモンもペルソナも成功してる件
no title

364: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:24:58.30
>>3
ペルソナ海外産でもうれてんの?
アニオタ限定な印象あるけど

377: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:25:31.80
>>364
5発売延期で発狂してたで

5: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:41:11.42
ポケモン爆売れ不可避

8: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:41:42.97
洋ゲってバトルなんとかばっかやろ
戦争ものの

9: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:42:46.84
大人になると忙しいアクションよりターンの方がありがたいよな

11: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:43:07.27
外人なんかとりあえずゾンビ出てくりゃ喜ぶだろ

12: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:43:41.67
ペルソナとかまさにターン制の権化って感じだよな
なにかとクソ長いけど支持されてる模様

17: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:44:29.26
ターン制のRPGほど生き延びてるんだよなあ

18: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:44:39.86
女神転生3のプレスターンは面白かったな

42: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:49:26.62
>>18
なぜか飽きなかったね

21: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:45:59.94
はいポケモン
no title

25: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:46:08.17
ターン制はメガテンが進化させ続けただけで他は化石みたいなシステム使い回してるだけだし

29: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:46:47.29
でそのターン制RPGがウィッチャーやエルダースクロールズやフォールアウトに勝てるの?

32: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:47:08.90
リアルタイムの緊張感は確かに面白いかもしれんけど、非ゲーマーにとってはきついんや
ゲームを遊ぶのがいつもゲーマーだけとは限らん

33: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:47:14.63
FPSばっかの外人にターン制がどうこうと言われてもな。
まあ、臨場感とか没入感はそりゃFPS視点でのアクションが一番だろうけど。
じっくり腰を据えて戦略練って戦うターン制だって面白さは変わらないしな。
演出変えればターン制だろうと臨場感は出るし。

50: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:50:28.58
世界樹なめんな
no title

54: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:50:55.61
スカイリムは勿論ウィッチャー3ですら先頭がクソな洋ゲーがなんだって?

57: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:51:17.70
ハードの進化についていけない
もうスマホでゲームやる時代やぞ

67: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:53:30.19
アクションとか疲れるだけやし

70: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:54:01.65
野球もアメフトもターン制や!

93: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:58:17.49
今ターン制やってるのってドラクエペルソナポケモンか

95: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:58:26.35
テイルズみたいな戦闘は楽しかったけどなあ

100: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:59:03.57
ターン制がバカにされる風潮はわからん
全くの別ジャンルやろ

104: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 15:59:32.54
アクションにした結果死亡したペーパーマリオ

110: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:00:20.24
ターン制は位置取りの概念がないSRPGみたいなもんやし

174: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:08:27.10
JPPGが死んだっていうかCS機にいつまでもしがみついてる時代遅れの和ゲー会社が死に体なだけちゃうか

175: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:08:31.78
狩りゲーが海外で流行らんのはやっぱり繰り返しの作業になるから?
no title

180: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:09:11.27
>>175
あれが流行る方が異常

193: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:10:21.89
>>175
FPSで作ったら流行る
そういう動物倒して素材を集めるオープンワールドのゲームはちょいちょい出てる

307: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:21:36.72
馬鹿か
ターン制で工夫するのがおもろいんやないか

308: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:21:38.02
こってこてのJRPGである
イース8は面白かったんやで
あーゆーのを作ってくれればええんや

312: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:21:54.71
てか昔のFFやドラクエみたいにワールドマップがあって街やダンジョンがあってでええと思うんやけど
内容薄くなるより全然ええ
オープンは世界がこじんまりしててつまらんわ
戦闘だけターン制やめればええねん
no title

no title

no title

334: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:23:11.96
>>312
わかる

353: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:24:05.19
>>312
昔のRPGみたく草原→火山→雪原→ラスボスのとこ
みたいにころころフィールドが変わる方が冒険感あるんとちゃうやろかとはたまに思う

422: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:29:11.26
ターン制RPGよりターン制SLGが死んでるのなんとかせえや
アドバンスド大戦略をやりたいんじゃ

156: 名無しのアニゲーさん 2016/11/30(水) 16:06:28.11
ペルソナポケモンとターン制好きなワイにとって今年は楽しめたわ





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 17:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
つれぇわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 17:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
そういってRTSはターン制SLGを駆逐しようとして結局全ゲーム人口中約1%くらいのプレイ人口に縮小したような気が…
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 17:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
日本に適して日本で採算がとれればそれでいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 17:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
外人は何もわかってない
人は衰えるもんだ、そのうちアクティブバトルは辛くなってくる
そんな時の受け皿としてターン制バトルは生きていける
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 17:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームはよく知らんけど、リアルタイムって主人公しか操れないんじゃないの?
RPGだったらアクション的な戦闘よりも仲間みんな操って戦略的な戦闘したい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 17:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも面白さはあるし、その面白さはどちらでも補えないと思うわ
ジャンルが同じようで違う気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 17:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
ターン性ならではの遊びってあるよね
将棋の詰みみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 17:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
あいつら頭撃って殺せりゃなんでも良いんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 17:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
まあ90年代はテレビゲームくらいじゃないと複雑な移動とかは処理できなかったからな
ゲームボーイのスペックではカービィみたいな横スクロールが限界だったワケだし

けどターン制は戦略を落ち着いて練る楽しさがあるんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 17:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF15のわちゃわちゃした戦闘シーン見ると「ないわー」って痛感する
4人がかりで無駄に大振りして敵の近くで踊るように切りかかってるのとか見ると「うわぁ」ってなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 17:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
同じRPGとして括ることに違和感があるな
極端にいえば格闘技と将棋を比べてるようなもんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
日本対世界で考えるのかよ
未だにゲーム界トップだけどね~(o^^o)
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
メーカー「昔ながらの古臭いシステムの王道RPG作るで~」
CSおじさん「だが買わぬ!!」
二ノ国爆死ケイオス爆死イグジスト爆死雪のセツナ爆死…
メーカー「お前ら買わないからスマホで出すわ」
CSおじさん「スマホがゲームをダメにした!!」

結局CSおじさんが買わないから出ないだけなんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
日本で手広く売ろうとするとターンになるんだよ
すっトロい奴にも売れるものとそうでないもの
全体のパイが大きい方の商品を作るだけや
ガチャガチャやるのはどこまで行ってもマニアック扱いは抜け出せんのや
女さんに売れんからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制もあるだろうけど何よりもモーションがたるいのよ
和ゲーってどのゲームでもトットットットって感じで走るじゃん、ジョギングでも全力疾走でもないあれ
あるいは、ダークソウルですら剣を振り切ったところで動きを止めると言うか硬直があるでしょ
ああいう不自然な動きが本当に覚める
もっと流れるように動き繋がらないのかよ、って思っちゃう
多分そういう動き作りの甘さを誤魔化す手法が、今のターン制なんじゃないかなと

洋ゲーは昔は動きがもっさりしてるって言われてたが
最近はリアルかつもっさりしないようなところを目指して動きを作り込んでるから
キャラクターを操作してるだけでも単純に気持ちいいんだよね
そういうのが現状の和ゲーにはほとんどないのが辛い
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:04:31 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンがJRPGだとわかってないんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
この記事を書いた人はターン制の面白さなんて何一つ理解してないんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
よく知らん人が書いた記事なんじゃないかな?
色々無茶苦茶だもの
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
オブリもスカイリムもあらゆる要素が凄いのにほんと戦闘だけはつまんないよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲーム業界は衰退してると思うけど
センスのダサい外人の言うことなんて当てにする必要ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:05:30 ID:- ▼このコメントに返信
否定から入る評論家気取りが多くなったな
今は誰でも情報発信できるし叩きたいだけの人も増えたし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGなんて
脳が老化してアクションゲームみたいな素早い反応が出来なくなった人のための介護ゲームだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱガンビットは神システム
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
日本の最先端がFF15な時点で反論も虚しい
そもそも日本の企業にいまのCS環境で一線級のゲームを作る体力もセンスもない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
普通に好きだけどね
というか俺の買うゲームって、7割がたターン制RPGだったわw
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:11:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとして面白ければ、何の問題も無い
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
なんか流れで馬鹿にしてるだけで実はターン制RPG好きなやつ結構いるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
※24
FF15ってターン制なの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
頭使えない脳筋プレイ野郎には向いてるんだろうな。なら普通にアクションゲーム買えよとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無し2016/11/30(水) 18:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王があれだけ流行ったんだからターン制はまだまだ伸びる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:15:44 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ターン制は物理ボタンの少ないスマホと相性良いから
スマホゲーばかりやってる日本人とは相性が良いはずだしね
ノリで叩いてるけどよく考えたらターン制ばかり遊んでるって人は多いと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
※28
そうけど、何か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
外人だってチェスくらいやるだろうに、ターン制に時代遅れもへったくれもあるかよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンが強すぎるまさかコケルコケルって馬鹿にされてたサンムーンがすごい安定した面白さに仕上がってくるとはな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制じゃなければほぼアクションやん。そんなもんRPGとは言わん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:17:26 ID:- ▼このコメントに返信
大正義ポケモン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンで数秒で論破されるアホ外人の主張なんて全く意味ないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
ff15は内容よりも発信がゴミ過ぎた
ゲーム開発なんて表に出てこなくていいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ロールプレイングゲーム(役になりきるゲーム)
CSおじさんの脳内ではRPG=ターン制だったのかw
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
※35
アクションRPG全否定で草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制もリアルタイムも単なる様式でしかないし、そこに乗せるものが重要なんだと思うよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
面白けりゃどっちだってやるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制は戦略的でおもしろいんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
違うぞクソ外人
日本のRPG、というかゲーム業界がここまで堕ちたのは
「ゲームの醍醐味もろくに理解してない連中が、学歴で現場に流入してきたから」やぞ。




Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
※16
向こうでポケモンが流行ったのは15年以上前でしょ
向こうの連中だってその頃のJRPGのことを悪く言ったりはしてないよ
GOはポケモンだからというより、自分の体を使って捕まえにいくっていうところが受けたんだよ
要は「2016年にJRPG部分が受けた」というわけではない

日本のゲーム業界が時代についてこれなくなってるっていうことを向こうの人たちも指摘してるだけ
日本でなんだかわからん連中がやってる理不尽な叩きとは違うよ
steamで少しゲーム漁るだけで向こうのゲームがいかに上質で多様になってるかわかると思う…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:23:19 ID:- ▼このコメントに返信
スチームでねぷてぬ売れまくってるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
大正義ミンサガ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
※33
外人ニダアルよ

とは言ってないです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
※32
いや別に?なんも知らないで普通のアクションだと思ってたから
プレイヤースキル次第でノーダメとか出来るもんだと思ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
※44
叩くしか能のない奴も増えたしな
しかもプレイすらしないで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
*45
このタイミングでポケモン受けてるって言ってるなら、GOじゃなくてサンムーンじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
ターン性のいいところって、仲間の行動を管理、把握できるってのが最高だわ
テイルズみたいなアクションも嫌いじゃないけど
ごちゃごちゃした戦闘の時、他の仲間が何してんのか把握できなかったり
「今それ、ちげーだろ」ってAIに文句つけたくなったりするし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
FPSが受けない日本でどうやったらそれ系のジャンルを流行らせられるのかの試行錯誤もできない無能がなにを叫んでもなぁ…。

日本のゲーム業界が落ちた理由はターンせいとかじゃなくて、単にPS2以降のグラフィック至上主義の弊害だよ。
任天堂が、当時では斬新な玩具である新機軸のDSとか投入しても見向きもせず、その新しいギミックで今までとは違う新しいゲームを作るんだという意気込みもなく、本当にただたんに映像綺麗にしてmovieつくること。それだけしか考えてこなかったしそれ以外は全て手を抜いてきた。
だから、ゲームを作る力を失って今がある。そういうことだよ。

ゲーム業界なのにゲームを作ってこなかった事が、そのツケが回ってきているわけだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
※3
取れないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
※44
FF15が丁度いいサンプルだなw
「何が面白いのか」を理解してないから記念写真だの、リアルなおにぎりだの
果ては整髪料で髪型キープなんて発想が出てきてしまう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:30:39 ID:- ▼このコメントに返信
アクション戦闘でJRPGを凌駕してから言ってね(早く超えてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
※45
つサンムーン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
たかだか外人のうちの1人がそう言っただけという話題じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
XCOMみたいにシステムは古くてもセンス溢れる作品は作られてるからな、海外は
要は日本人がチーム作業苦手で足の引っ張り合いしか出来ないって事に起因するよ
天才がワンマンで独裁体制を敷かないと名作が生まれない民族性だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:32:27 ID:- ▼このコメントに返信
言ってることはわかる。スーファミ時代のドラクエやFFは、そのデフォルメ具合とターン性がマッチしていた。ただしPS2時代になると話しは違う。立体的なキャラが、突っ立ったまま自分のターンがくるのを待っているのは不自然な光景だった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制RPGもアクションRPGも別物として住み分けてればいいのになんであっちは嫌いだから消えろみたいになってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制だから良いとか悪いとかっていうよりは
ターン制でも楽しめるシステムがあるとかあればそれでいい
P5はターン制でも歴代より自由度とか選択肢増えてて楽しめた

テイルズのGやVみたいにコンボコンボなアクションRPGも面白いけど
やっぱシステム次第でつまん無くなりえると思うし

ターン制だからって成功と失敗がそのまま繋がるわけじゃないっしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
今年出た海外ゲームだとディヴィニティとかウェイストランド2とかもターン制RPG?で面白かった
懐かしい感じがして、こういうじっくり遊ぶやつもいいなあって
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘がアクションだと忙しくてやりたくなくなる。
ダラダラ自分のペースでやりたいからターン制の方が好きだな。
もちろん、アクションにはアクションの良さがあるし、デモンズとかバランスの良いゲームは大好きだけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとFF大好きな外人さんが言ってもなw
日本よりも勢いあるやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:44:46 ID:- ▼このコメントに返信
そのBlizzardはターン制のハースストーンで相当稼いでると思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
※15
思いっきり剣を振っても止めずに次の動作に移るのが自然だと思ってるなら物理法則無視のアクションゲームに毒されすぎだ
何でただ振り下ろした刀を反転させて切り上げるだけの佐々木小次郎の燕返しが奥義とされてるか考えたことはあるか?
常人には振り切った剣を一切の硬直無しにもう一度振るなんて真似が出来ないからだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:45:44 ID:- ▼このコメントに返信
時代遅れっていうけど、そもそも昔からJPRGなんて一部除けば海外での売れ行き大したことないでしょ。
まるで昔は爆売れしてたみたいに言われてもな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
FF12のターンまでウロウロ睨めっこは確かに変だなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
結局面白いゲームを作れるのは学生時代からパソコンばっかしてる連中だったんだよな。
なのにスクエニの和田なんて、そういう連中を排除するくらいの事言ったからな。

そんで結局、人付き合いだけは器用な凡人ばっかり倍々ゲームで増えて
開発力はボロボロに。
人付き合いや社内政治だけはしっかりやってる連中だから、
馴れ合い&馴れ合いで単なる給料泥棒に。

FF15よろしくな!
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:48:03 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制でしか味わえない絶望感がある
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>312
これほんと思うわ
なんか無理に時代に合わせようとして窮屈になってるよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
※33
俺が書こうと思ってたこと書いてくれたw
チェスのターン制までどうのこうの言い出すようなもので
全くのナンセンス

それに、俺手の一部がちょっと不自由で、アクションとか
格ゲーとか、プレイヤー自身の反射神経が必須なものは苦手なんだよ
選択、決定のボタンで遊べるコマンド選択方式が一番安心して楽しめる
極端な話、この2つのボタンさえ押せれば親指だろうが中指だろうが
区別ないからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5はコマンドRPGの長所を残しつつ欠点は削っててホント上手かった。
演出をカットせずにテンポを良くしたのはホント素晴らしいわ。
慣れてくるとアクション並のテンポだったし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
今の海外のゲームブームは望むゲームが作れるまでに技術が向上したっていうのが大きいんだよね
日本のゲームやスマホもそうだけどなかった物が出てきて一気に盛り上がったあとどうなるかが問題
労なく定着するなら一番だけど制作側が好きにやりすぎてユーザーへの提供(教育)をないがしろにしすぎた
結果が今の日本のゲーム業界
まあ海外は変な独自システムばかり作らないだろうからまだ明るいか
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
※19
外人は魅せ方を知らんからな
ああいう剣と魔法の世界やらせるとほんっっっとに地味なもんしか出来ない

FPS流行ったのもこれが一因だろ
とりあえず「銃を撃った」が出来るから
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:53:40 ID:- ▼このコメントに返信
でもどっちも海外で受けてるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
少なくともFF15は面白いと思うんですけど……
夜中に出るモンスターを討伐するミッション中にシガイに遭遇してひーこらひーこら逃げ回ったり、ネガキャンされていた無駄に力を入れている部分も笑いの要素として働いているし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
これあれじゃん
お前らがよくやる「俺が気に入らない」ってだけの話を主語大きくしてるやつじゃん
向こうも変わらんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
思考停止でターン性賛美してる奴がいまだにいるのは事実
ドラクエ11のPS4版が何の工夫もないただのターン性だったら笑うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 18:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
※10
どうでもいいいよ。おまえはそうやって否定しか入れない底辺のクズだろアホ。
FFを否定したお前だけどFFからしてみれば存在そのものがないわーって否定されていることをお忘れなく。
そうやってないわーって言えば賛同得られると思ったか?底辺が賛同を求めても思い通りにはならない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
※63
FPSでマッチングする外人のトロフィー見るとその2つプレイしてる人見たこと無いわ
GOTYだったDAIすらない、シューター特化の1ジャンル集中型が多いイメージ、メジャージャンルだからライトユーザーが多いんだろう
本国でターン制RPGは支持されてるのだろうかと疑問符がつく
FPSやってる日本人はトロフィー見ると雑食で多ジャンル出来るゲーム好きって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
大元のDQ1自体が「RPGのあの字も知らないガチ初心者層」向けだったし、そのリスペクト元のwizや当時のRPGもそうだったしな。携帯の壁紙一枚より少ない容量でやりくりしてた頃に、文字情報と画面上のエフェクトだけで戦闘の臨場感を伝えてた頃は、新しいジャンルへの物珍しさもあってウケてた部分もあるっちゃあるから、当たり前になったら退屈と思われるのも仕方のない面もある。

ただ、ターン制にはターン制の、リアタイにはリアタイの良さと向き不向きもあるからどっちが上とかは一概には言えんわな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとか俺雑魚いから上手くできないけど、ただのターン制RPGよりも対戦型カードゲーム感ある。
お互いのポケモンや持ち物予想して何手先までも対策用意しなきゃいけない感じが。

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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:03:01 ID:- ▼このコメントに返信
※10
なんていうか、敵の周りでダラダラするよな
ああいうのほんと何なんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
JRPGが死んだのは戦闘よりストーリーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
モクローすき
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※19
TESは初代から変わらない戦闘だから
モロ以前からやるとしっかり洗礼されてはいるんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
話のバリエーションが少なすぎた事が問題だと思う。
アニメチックな世界観もいいんだけど、それ以外が少なすぎる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
JRPGは低予算で粗悪なターン制RPGが氾濫したのがまずかったんじゃないかな
ビルドやキャラのカスタマイズ要素が豊富なターン制RPGは今でも全然通用してると思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
冒険感で言えば昔のRPGの方がよかったな。
スカイリムもフォールアウトも大好きだけど狭い場所で色々やってる感が抜けきらない。
まあダイヤモンドシティーみたいな場所を大量に作るのは予算的に無理だってのは分かるが。

洋ゲーは技術の進歩で凄い物を創れるようになったけど今度はハードスペックじゃなくて開発予算がネックに
なってる感ある。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
怪我して右手が動かしにくいからターン制のほうがいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制もアクション系もそれぞれいい面があると思うんだが、
アクションRPG系のゲームやっててふと思ったのが、
敵の攻撃避けるため走って距離取ろうとすると敵がのこのこついてくるだけだったり、
敵がこちらに攻撃届かないとこでおもむろに範囲攻撃してるのが間抜けに見えて、
ターン制バトルってこういう間抜けな部分カットして演出できてる面もあるんだなって思った。
もちろん上手い人がアクション系RPGやると見惚れるくらいカッコいいけど、
自分がやるとどうしてももたついて結局ゴリ押しになったりしてスカッとしないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制は死んでない。でもJRPGは結構瀕死。
コスト激低&ガチャで爆儲け出来るソシャゲが栄え、長年親しまれたJRPGは軒並み死んだ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
カードゲーム楽しんでる連中になんで殴り合わないのというぐらい遊びの構造が違う気がするんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制RPGは生き残って欲しいけど、それにこだわって潰れるくらいなら、もっと新しい事にも挑戦してほしいとは思う
だって、RPGはロールプレイ、役割を演じる物であって、ターン制である必要なんてないし。むしろアクション要素が増える方が本来の意味でのRPGに近づくわけで
ただ、結局は、面白ければどっちでもいい。ながらプレイをする場合には、ターン制RPGの方が良いし。ポケモンみたいな育成ゲーなんてまさに、ターン制じゃなきゃとてもじゃないけど続けられん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64知らないの???
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
※81
めっちゃ早口でしゃべってそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制だからとか、正直関係ないよな
でも昔と比べればターン制じゃないのも増えて多様性が出てきたのは単純にうれしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
有名な洋ゲーやったけどどれもクソつまらなかったから合う合わないるんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:34:52 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制好きだけどな
CGマップで小ぢんまりとした世界より2Dでもいいから世界全体作って欲しいな
ネプテューヌ好きだけど移動がポイント指定してワープするのとマップ使いまわすくらいならエンディングで作ってる2Dで作ってもいいんじゃないかとすら思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
ただ単に浅いだけの記事要らないから。もう少し煽れそうな記事探して
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:39:45 ID:- ▼このコメントに返信
幻影異聞録#FEの戦闘楽しかったぞ
スタッフたちが続編にノリノリみたいだから期待してる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
※100
有名なっていうか、日本に入ってくる洋ゲーは、日本で言う所のFF、DQクラスの大作みたいなもんで
日本でも、有名タイトルはやらないけど中堅タイトルは凄い好き、みたいな人がいるように。多くの人をターゲットにした結果、逆にそういうのを好まない人向けじゃないゲームがどうしても多くなってるんだよな
向こうの中小メーカーのゲーム、凄い事やってる割にとことんくだらなくて面白かったりするし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:44:13 ID:- ▼このコメントに返信
※101
ネプテューヌならそれでもネタになるしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
ベセスダゲーもウィッチャー3も大好きだし、それぞれ全部300時間以上は遊んでるけど
ターン制と張り合うのは意味不明
ターン制が悪いんじゃなくて、クソみたいなバランスにするのが悪いだけ
神懸ったバランスならターン制でも面白い
でも、無駄な動作でテンポ悪くなるのだけは勘弁な
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
実際、ポケモンみたいな長寿シリーズは経験の蓄積やって、ターン制の欠点わかった上でバランスとシステムを整えてるから、逆に尖ってる
他のが軽く作れるような、安易で面白いターン制ってのはなくなってきてるのかもな
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
量産型によくある雑魚戦はたたかう連打、ボス戦は一番強い技と完全回復連打みたいなターン制はつまらん

だけどアトラスとかの面白いターン制でさえ終盤になるにつれ上のパターンが侵食して
最終的には特定行動以外は死のパズルゲーになることがままあるしそういう意味じゃターン制の限界が来てるんじゃないかって思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
外国産のRPGに面白い戦闘があればいいですけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズはターン制じゃないけど売れないだろ、ストーリーも考え直すべきなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 19:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
イースシリーズってアクションRPGだと思うけど
海外だけでミリオン行ったっけ?
日本だと初週でハーフミリオン手前位だったと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
勝手に殺すなって思うけど海外じゃそんなもんか。
FF15の戦闘がアクションになったのも海外を意識した結果だろうな。
個人的にFFにアクション戦闘はやめて欲しかったな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
せめてテイルズ超えるターン制じゃない戦闘を生み出してから言ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
外人がターン制RPG否定するなら主流はARPGなのかな、でも洋ゲーの近接アクションってあんまり面白くないんだよな
動きはリアルなんだろうけどそれが面白いかと言われると別になー
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
※2
このレビューは欧米含む世界全体のJRPGの人気の話をしてるんだよ
90年代のJRPGは日本は勿論世界中で人気だったけど最近は違うって主旨の意見
ジャンルが違うから比べられないとかじゃなくて…
日本人が寝ぼけてる間に外人はJRPGを進化させてRTS(WarCraft)やADV(StarWarsOldRepublic)を生んだ

日本でRTSやADVの人口は少ないけど世界全体では凄く多いから数百万本売れるIPが沢山あるが
日本でJRPGファンは多いけど世界全体では凄く少ないから数百万本ってのはポケモンFFくらいしか思いつかん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
カルト的なのかもしれんが
ウェストランド2はターン制でも人気だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
※108
ターン制はベホマズンとかメディアラハン、メシアライザー的な技は完全削除しないとどうしようもないと思うわ。
出してもナイツオブラウンド並のやり込み要素にして公式チート的な救済要素にした方がいい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
*115
良い事も言ってるけど、JRPGを進化させてRTSやADVって言ってる時点で説得力皆無になっちゃってると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制もそうじゃないのも両方作ればいいじゃん
多様性大事

まあ、日本のRPGもアクション寄りだったり凝ったターン制だったり変化してるんだけどね
概ね評判悪い
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制もアクション制もどっちもいいとこあるんだけどな
ただターン制なのに単純な攻撃だけで倒せる敵の頻度が多かったり、アクション制なのに連続攻撃できなかったり動ける動作が少なかったりとそれを活かそうとしない製作陣が悪い
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずFPSにしてりゃ売れる感性の国に言われたくないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
この感覚の違いってどうにもならないよね。
どうやったって英語圏の人口の方が多いから、日本人向けは後回しにならざるをえないという。
でもそこをダウンロード販売でなんとかしようとしているのか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
※39
それは正しいようでおかしくないか?
それなら何かしらストーリーやキャラクターの要素があるゲームはすべてRPGになるだろ
むしろその世界観や登場人物に没入したり感情移入したりすることの全くないゲームの方が少ない
RPGの定義は長い年月をかけてフィールド移動やターンバトル等を主軸とするゲームという意味になったと解釈する方が正しいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
外国はストラテジーの本場なのにね
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性は良いが物語が貧弱。ターン制に拘るあまり、リアルタイムに処理していく技術が未熟
それは私たちの好みではないってことかな?

流行るとみんな飛びつくからね。力のある大手メーカーが率先して新しいジャンルを開拓していかないと
似たり寄ったりのゲームが溢れることになる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
海外のペルソナ5は2017年2月14日発売
期待している海外のファンはそれなりにいる
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりバルダーズゲートがナンバーワン!
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
※115
どっちかと言うとストラテジーの方がJRPGの進化っぽい気がするんですけど
Civ6とかCiv4FfH2路線のRPGとかあったらやっちゃうよ?
まあ今回のCiv6はFfH2ぽい要素がそこかしこに点在するからああいうのが生まれるかわからんけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーが廃れたのは「グラ重視」にして「面白さ重視」にしなかったからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 20:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
※129
追記 製作費を安くして紙芝居量産したのも原因
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 21:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
パズルや詰め将棋みたいな理詰めの面白さがあるのがターン制RPG
反射神経や腕前でレベル差をある程度カバー出来るのがアクションRPG

どちらがいいかなんて判断するもんじゃないよな、最初から別物だよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 21:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
*123
ぶっちゃけた話、日本だとRPGって「レベルアップがある」くらいの意味じゃないかね。
アクションRPGしかりシミュレーションRPGしかり・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 21:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
懐古の自覚はあるが、モンハンはゲージ制の武器を増やしだしたあたりが寿命の尽き始めだと思うわ
話題になりだした当初は肉を焼くゲームとも言われてたのに、作品が進むごとに肉焼きセットは影が薄まる一方だし
ストーリーもぶっちゃけいらんだろ。緊急クエスト関連のフレーバーテキスト程度で十分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 21:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
※4
80の爺がダクソやってたしそれはどうだろうな
単純に日本人の気質にターン制RPGが合ってるだけじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 21:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
※12

世界vs日本ってなっている!っていう思考がもう化石
スウェーデンのゲーム以下ですわ。ジャップのゲームは
因みにスウェーデンのゲーム
・Battlefield
・Minecraft

世界で出荷数じゃなくて「販売数」1000万本超えた日本のゲームって2000年代以降あるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 21:42:50 ID:- ▼このコメントに返信
※135
Wii Sportsの8278万本が歴代3位、2000年以降でも2位。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 21:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
※129
よその記事で、グラは向上すればするほどいいに決まってるだろ!ってのがあったけど、
その結果世界の広さや町の数・ストーリーのボリュームが激減させられたり開発期間が何年も延びるといった大量のデメリットを生むなら要らない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 21:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
実際今でもウケてるJRPGはほんの一部だけになってしまったけど
それって別にターン制だけが理由じゃないよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 22:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
※135
ジャップ言いたいだけ定期
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 22:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
ただまぁやっぱりメディアミックスすると違和感バイバリだしね。
相手の攻撃黙ってくらってるわけだから、ポケモンなんて避けろやって
つっこみ入るからXY以降避けるシステム入れたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 22:02:18 ID:- ▼このコメントに返信
ターニングポイントはドラクエとFFがナンバリングタイトルを
携帯機やオンラインに回しちゃったことだと思う
あれでライト層が一斉に離れて、そのままフェードアウトしてゲーム自体やらなくなった感
ドラクエとFFのためにハードを買うということがなくなって、
ハード持ってないから他ソフトも買わなくなる みたいな悪循環が起きたと思ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 22:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
まあ確かにターン制RPGだとPS2あたりのゲームで熟成されちゃいるんだよな。
その後アクションやAIゲームが出ているけど、結局世界樹とかのDRPGがいくつも出てるんだから息が長いよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 22:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
※123
頭脳戦艦ガルとか、極端な例もあるけど
ドラクエとかのヒットでRPG=ドラクエっぽいゲームってなっただけで
あのゼルダの伝説だってジャンルはRPGだよ
大体、TRPGがあってのコンピュータRPGなのに、コンピュータRPGがRPG、みたいな考え方がそもそもおかしいんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 22:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
※44
そもそも開発者たちが何がおもしろいかを理解しないままに棄てていっているのかもね
当時はハード性能の制約上、しかたなくターン制にしたものが意図せずヒットしただけでさ
やたらテンポの良い幻水の一斉攻撃アニメーションとかサガフロのやたらと切り替わらないカメラとか
輝かしい技術がまっっったく継承されていかないんだもんなー
それどころか処理落ちが増えたりロードが長くなったり・・
グラフィックのために犠牲にしていいもんじゃねーだろっつのな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 22:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
でも、ドラクエが早い段階で、エルダー・スクロールシリーズみたいな、っていうとあれだけど
広い世界を冒険しながら、剣を振り回して魔物を倒したりするオープンワールドゲームになってたら。みたいなIFはちょっとやってみたいと思う。元々、DQ1は勇者の1人旅だったわけだし
逆に、昔ながらのDQみたいな、完全新作のターン制RPGを遊びたいって気持ちもある
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 22:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー挙げているやつ。
あれこそ戦闘クソでウィッチャーの数少ない叩かれる要素だろ。
あれがブラボやダクソみたいな戦闘だったらどんだけ良かったことか。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 22:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
別にそこに不満はない
おわり
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 23:00:56 ID:- ▼このコメントに返信
※21
うん。確かにここにもたくさん居るよね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 23:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
でも洋ゲーのRPGで戦闘が面白い作品って少ないよなーって
元記事のコメでも反論ばっかだし西部が舞台だから擦り寄ってるとかわけわからんこと宣ってるし正しい分析に基づいた記事ではなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 23:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制RPGの和ゲーが海外のレビューだと軒並み高評価だけどな
ドラクエは海外だと不人気と言われているけど普通に90点ぐらいつくし
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 23:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制SLGならスパロボがあるじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 23:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンはシステムじゃなくて名前で売ってるやん
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. 名無しのアニゲーさん2016/11/30(水) 23:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
※118
いやいや正論だと思うよ
いつまで経っても90年代と同じ構造のゲームを作っているという意味で
新しさがなくなったのを通り越して「日本のゲームは4んだ」と表現してるんだよ
それくらい海外のゲームの裾野は広がってる
できることが飛躍的に増えているのにやっていることが変わらないって言うのは
少なくとも遊びを売りにしている世界では、下に見られても仕方ない
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. 名無しさん2016/11/30(水) 23:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
根本的なゲームデザイン的には化石に近い世界樹の迷宮やポケモンは好き。

ちまたで人気のオープンワールドRPG、洋物も国産もやったけど、中盤で投げてしまった。
オープンワールドにワクワクではなく、ゲンナリしてしまう自分には、合わないんだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 00:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーでもターン制出てるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 00:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンもペルソナ(女神転生)もファイアーエムブレムも大絶賛されてる定期

あと何気にディスガイアも海外で売れてるな、あ、コレもターン制だ(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 00:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとペルソナとファイアーエムブレムだけ売れても仕方ない
昔は今とは比べ物にならないほど幅広く売れて支持されていたんだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 00:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
自分は激しいアクション操作のバトルのが嫌い、なぜならパッドの消耗激しいから
PS4のパッド高いんだよ・・

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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 00:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
※153
具体性に欠けた、ぼんやりしたレッテル貼りで何か語ってる気になってて可哀想
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 00:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
※159
steamでゲーム買うようになればどれくらい具体的か嫌でもわかるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 00:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
まず元記事がターン制=JRPG、アクション=西洋的とかいうアホな思考してる

お前D&Dとか初期CRPGしらねーだろ
jrpgの取っつきやすさゲームの黎明期のことやゲーマーの年齢推移のことも一切考慮してないし
例に出てくるゲームもおかしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 01:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
悪いのは状態異常やデバフが効かないボス
そういうのに攻撃回復だけの脳筋プレーしなきゃならんのがクソつまらない
だからポケモンとかは面白い(論者もいるけど)
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 01:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
現状の綺麗にしたからとりあえずアクションのほうがよほど安直で短絡的でつまらん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 02:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
一方ねぷねぷはキャラの可愛さを追求していた
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 03:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
日本は初期の頃からターン制RPGとアクションRPGはジャンルが違う物という意識で棲み分けてたけど海外はその意識が育つほど豊富なジャンルが無かったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 03:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
ハード性能、オンラインなど新しい物に対応してかなければ取り残されるって事やね
その通りだと思うよ、ターン制にしろ生き残る道はあったとは思うが
JRPGは"誰でもクリア出来る"に縛られ過ぎたね、もう少し多様性を持てればと
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 05:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
※81
文章の最後に「。」
 アホ だ クズ だと代わり映えのしない罵倒を入れる

いつものお前だなと分かるわ。誰とは言わんがな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 05:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
※160
Steamなんて流行ったジャンルのゲームが増えてくだけで同じようなゲームばっかじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 05:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
※44
お前みたいなヤツがソニーとか任天堂の社長になればいいのにな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 05:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
流行廃りくらいあるわな、って話じゃないのか。外人は考えるのが嫌なのか。じっとしてられない子供か。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 08:21:21 ID:- ▼このコメントに返信
※8
むしろ和ゲーは頭攻撃してもなぜ敵が平然としているのか
和ゲーだってかわいいキャラが自分より弱いモンスターと適当に戦ってるだけだろ
あとどうせ戦わせるにしても戦闘に臨場感が無さすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 08:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
システムじゃなくてメーカーのコンシューマに対する扱いが見るからに雑になっただけじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 09:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
※169
そうは言うが実はぶっちゃけ任天堂は実力主義で、業界一中途採用入れてる会社でもあるんよね
新入社員が東大京大ばかりというが、そりゃ素人の中じゃ学歴高い方がまだマシだろっていう当たり前の話で
(美大や専門も採ってはいるけどね)

ソニーだってあまりソフト開発しなくなった分、スタジオ丸投げだからある意味学歴関係なくなってる
丸投げはダメなように聞こえるかもしれないが、PS1のような奇跡がもう一回起こる可能性だってある
PS1時代はSCEが他所からスタジオ集めてきたからこそのバラエティ豊かなソフト群だった
気合入れてたPS2・PS3よりも良かったくらいだ

なのでこの問題で根が深いのはスクエニやカプコン、在りし日のコナミなのよ…
今のソシャゲはさらにその上を行くけどね…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 10:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
3D化で発生した違和感をちゃんと打ち消してるコマンドRPGが少ない、という話でしょ。
P5以外だと例えば、ゼノブレイドはMMOのシームレス戦闘とクール管理による実質ターン性を融合したし、
エンドオブエタニティは開き直ってスタイリッシュギャグアクションにすることで笑いに昇華した。

ここで外人が文句言ってるのは閃の軌跡みたいな2D時代から何も進化させようとしてないヤツ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 10:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制は寝落ちしても問題ないけど、リアルタイム戦闘だと普通に全滅してだいぶ前のセーブまで巻き戻しとかあるからな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 10:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制のコマンド入力方式だとゲームが待ってくれるから嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 11:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
日本では戦闘のアクティブバトル化によるスピードステータスゲーや手数ゲーになってるのが
飽きたから脱却してるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 15:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
*153
すまんが本当に意味不明。頭の中のゲーム系統樹がどうなってんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 16:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
なんで海向こうの奴らって碌なARPGの戦闘作れないんやろか
すでに挙げられてるウィッチャーにしろなんにしろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 18:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
悪貨が良貨を駆逐する当然の流れ
悪い客が良い客を萎えさせた
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 19:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも、俺ら日本人に、昔のRPGが外国で流行していたってイメージ自体がないから何とも
ゲームハードやアクション系が世界を席巻してたのは知ってるけど
ぶっちゃけ、日本のRPGってそこまで人気だったのかっていう
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 20:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
寝落ちしても問題ないゲームとかやりたいと思えないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/01(木) 22:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘が糞なWitcher3がなんだって?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/02(金) 01:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
外人はFF15でもやってなよ。カップヌードルの写真を撮るのを忘れずにな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/02(金) 04:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制じゃないと複数人操作出来んやんけ
FPSとかキャラが常に1人ならいいけどそんなの一部だけやろ
昔やッてたMMORPGでも手でメインキャラ、足でサブキャラが同時操作の限界だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/02(金) 07:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
下手なアクションよりもターン制の方が面白い
ただ、ゲーム機の性能が上がってるのに昔通りのターン制だとつまんないよねって言う
FF13はその辺上手く作ってたと思う
新しいターン制のゲーム作らずに安易なアクションに逃げてる事が日本のゲーム会社の衰退だと思う
ターン制は悪くない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/02(金) 10:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制じゃないと味方のアホな行動にイライラするから嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/02(金) 14:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
内容同じでグラだけ進化してくから違和感ぱないしあきられてんだろ
FFもマリオもドラクエも何十年前のタイトルだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/03(土) 10:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
将棋が好きな民族なのでターン制は性にあってるってこと
あと、野球はパワーゲームよりも駆け引きが好きな人が多いのも日本の特徴
外人には難しいかな?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/03(土) 23:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制が大好きなのはむしろアメリカやぞ。
ベースボールもアメフトもプロレスもターン制やぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/03(土) 23:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制RPGはリアルなグラフィックとの相性は悪いと思う。
FFとかグラフィックはリアルなのに戦闘は敵の方まで走っていって殴って元の位置に戻る、という非現実的な行動をしてたから物凄い違和感あった。

ターン制PRGはせいぜいPSレベルのグラフィックまで。
簡略化・記号化されたグラフィックでこそ映える。
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