【朗報】小島監督がFF15のラストを叩いてる奴らを完全論破

1: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:24:17.83 ID:g/qabjyWa
no title


15の最後を叩いてるニシ君はこれを音読しましょう

http://natalie.mu/comic/pp/seifuku_robinson/page/4
ラストシーンは、海外では一番いらない(小島)

小島 それ変えると全部変えなきゃいけない、ってときありますもんね。

ラストシーンといえば、海外のゲーム業界では一番いらん、て言われてます。ゲームを100人がプレイしたとすると、

最後までたどり着く人って1人か2人。そこにお金をかける日本のクリエイターはおかしいってことで、

向こうでは間に合わなかったら最後はカット。海外のクリエイターもそれで怒らないんですよ。

「最初のシーンは100人やるから、一番お金かけるんや! 一番こだわるんや!」って。

日本のクリエイターだけですよ、最初と最後のシーンちゃんと作るの。

──クリエイターは怒らないかもしれないですけど、プレイしたゲーマーは怒らないんですか?

小島 怒らない。ただ僕がそれやると怒られちゃうんです。ある程度作家性があるようなゲームっていうのは難しいんですよ。

箕星 やっぱり、オチが重要なんですね。小島監督の作品なら、っていう。

小島 オチだけじゃないですけど、作家がやりたいことは、実はユーザーが求めてるものと

違うってことあるじゃないですか。それが面白いですよね。ちょっと驚きがあったりとか。

海外はマーケティング主導だから、最初にお客さんに「何がほしいですか」って聞くんです。

デパートのデパ地下と一緒なんですよ。おばちゃんが食べて「500円やったら買わへんけど、

100円やったら買うわ」とか。本当は、食べたことをないものを食べたいわけですよ。でもそれを

普通の人は言語化できないですから。だから500円だったら買わないけど、100円だったら

買うみたいな意見を吸い上げてものを作ると、ハリウッドの映画みたいになる。マンガもそうなんですよ。


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:27:16.37 ID:inY4YUT30
日本人は最後どうなるかを見るためだけにプレイするやつも多いだろうし
最後ショボいとゲームのすべての評価が下がるパターンも多いだろう
RPGの場合は

4: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:30:07.86 ID:uCvnXoAfr
むしろ中盤までどうでもいい

6: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:32:41.61 ID:iEh4pUWfK
海外じゃあそうかも知れないが、ここは日本ですよ?

7: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:34:24.17 ID:OWOvIXLK0
FF15は、必要とされていない最後(オチ)まで作ってるバカな作品ってことか

そのとおりじゃないか
みんな8章あたりでプレイ止めとけって言ってるし

8: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:34:51.53 ID:oMxfaA7y0
手抜きの正当化ってだけじゃん

10: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:36:54.90 ID:g86qNjQQ0
何を言いたいのか理解できないがじゃあFF15も評価の高い前半だけで打ち切りエンドすればよかったね

11: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:37:20.37 ID:LFMmYD3P0
ぶっちゃけ9章以降全カットの方が評価高かったかもしれない

13: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:37:30.00 ID:xzos/qtF0
フェイブルとかラストあっさりしてんもんなぁ
2で話なげーなって射撃ボタン押したら打ててそのまま黒幕死んだ時は唖然としたわw
でも小島、僕の場合は怒られちゃう言ってますやん
FF15も怒られちゃう方だと思うんだけど

15: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:40:36.04 ID:XU+esB8C0
海外ではそんなに未完成品が主流なのかな(笑)

19: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:44:15.36 ID:8iR5SIPv0
俺たちの戦いはこれからだ!ENDが再評価される時代到来

20: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:46:00.31 ID:1Qp6h2zhp
MGSVはあれで良かったと思うよ。
だって普通に考えてあの後ザンジバーランドってわかるもん。

22: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:46:42.29 ID:OwFGN0QH0
監督は知っているシリーズ

23: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:47:40.14 ID:HCeVS9m0a
怒られるんじゃん
結局何が言いたいん
怒られるのはお前のせいじゃね

27: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:50:25.07 ID:M8wpjhFL0
庵野監督のエヴァンゲリオンもそんな感じだね

28: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:51:16.96 ID:x8eheFSe0
じゃあ>>27は絶対間違ってるわw
確信した、コジマはクソ

31: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:54:39.66 ID:vN+tLpA30
言ってること自体は間違ってないから困る。

まじでなんなんだろうな海外の評価軸は

32: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:55:42.76 ID:GLSbDT2+0
GTAもスカイリムもFO4も結末やストーリーは添え物であって自由度のあるゲーム内でどのように遊ばせるかが肝になってるからな

33: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 14:58:47.62 ID:M8wpjhFL0
そもそもいいゲームにエンディングはいらんな
スタッフロールを流すタイミングくらいに思っとけば

34: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 15:00:01.57 ID:y6wH2qc90
まあ洋ゲーのラストはあっさりだよねえ
印象に残ってるのはRDRくらいだねえ

35: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 15:01:00.61 ID:dHecXrrN0
洋ゲーはいきなりクレジットタイトルあるしな

37: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 15:03:55.64 ID:gKSg192wp
FF15は8章で俺たちの戦いはこれからだ!!って終わってれば神ゲーだったってことか

43: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 15:09:04.81 ID:vJUld8fB0
>>37
なんだゼノブレイドクロスは間違ってなかったのか(´・ω・`)
no title

39: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 15:04:35.44 ID:gzu+4GW10
クリアしてないで評価してるゲームが大半っていいたいの?

42: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 15:08:25.25 ID:Ow15r/sVd
そもそも小島が言ってるわけじゃなく海外のゲーム業界で言われたことを小島が話てるだけなんだが

63: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 15:27:15.52 ID:xVuwkV4u0
MGSVは未完成で批判されてたよね
予算と期間の都合もあったんだろうが

67: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 15:36:29.95 ID:N01jnogk0
MGS1・2・3の本編はどれもしっかり完成してたんだけどな

後の完全版と言うよりミニゲームを充実させた物だし

76: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 15:55:19.35 ID:T2vu7obk0
ちゃんと遊べて得意の演出が決まれば良いのさHAHAHA

98: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 16:37:30.20 ID:SomHCUfp0
最後まで遊べるものを作れない言い訳にしか聞こえん

105: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 17:03:59.21 ID:eGVq6eeA0
最後つくりこむというか
ラスボスを超絶鬼難易度に設定してるアクションゲームなんなの?
前の前のステージが難易度ピークで最後ぬるくていいだろ

116: 名無しのアニゲーさん 2016/12/03(土) 17:43:34.75 ID:gt/PvED70
ラストのほうは同意だけど
導入はしっかりやらんとダメでしょ

154: 名無しのアニゲーさん 2016/12/04(日) 15:58:50.95 ID:6B7ChQZgd
高評価されたウィッチャーとは逆の考えだな
no title

157: 名無しのアニゲーさん 2016/12/04(日) 16:16:15.17 ID:c8bXCz+nd
起承転結した方が1つの作品として
評価されやすい

と思う

161: 名無しのアニゲーさん 2016/12/04(日) 17:53:02.81 ID:UmDup4I80
小島監督は言う事は良いんだよねー。
ゲームの印象を決めるのは序盤だよね。

最後まで作りこんでくれてるとうれしいけど
別にそこまでこだわらんかな。

168: 名無しのアニゲーさん 2016/12/04(日) 22:18:36.00 ID:IUxSMMfz0
お前もTPPは序盤だけの作りかけで売り逃げしたくせに何言ってるんだとしか思わない

172: 名無しのアニゲーさん 2016/12/04(日) 22:35:38.68 ID:gqqqWGdT0
海外でMGS5絶賛されてるし正しいでしょ
口だけじゃなくてゲームが証明してる





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 22:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
小日本
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 22:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
いやそもそもこれ小島自身は最後までちゃんと作る派じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 22:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
巧妙に自分だけはラストを期待されてると言ってるよね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 22:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
ハリウッド映画みたいになる、はちょっとカチンとくるなぁ
今年はちょっと微妙だったけど
ここ数年のハリウッド映画って頭からケツまで満遍なく凄いだろ
しかもバカは表面的なアクション見てりゃ楽しめる
賢い人にはちゃんと深読みできるような示唆を含ませるって工夫までしててさ

てかコイツ、映画好きアメコミ好きって公言してるけど
その割にはキャプテンアメリカ第一作の時「このキャラクターは初めて知った」とか
超メジャーキャラに向かって言ってたし、あんまり詳しくねーんじゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 22:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
終盤怒涛の盛り上がりで終わりならいいんだけど
最近の日本のゲームって序盤にアニメやらムービーやギミック多用で
中盤以降は駆け足で終わること多いのがな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 22:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
プレイした人が最後までやりたいと思わせるゲーム
そんなものを作るべきじゃないですかね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:01:35 ID:- ▼このコメントに返信
※2
小島自身は最後までちゃんと作る派(ちゃんと作るとは言ってない)
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
論破・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
問題はラストじゃなくてラストまでに行く工程でしょ?
そんなこともわからないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
※7
それはコナミがアレだったからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ、海外向け専用にすりゃいいじゃん
無理に日本で合わせなくてもいいんだよ
世界同時発売でなく、海外版オンリーでだせよ
純利益だけは日本だけの方がが絶対上だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
つーか何だよニシって。専門用語か?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーを楽しむタイプのゲームとゲーム性を楽しむタイプのゲームがあるから
昔のアクションやシューティングなんか設定があるだけでOPもEDも曖昧なのが多かった
ストーリーが尻切れでつまらなくても戦闘とかが最高のRPGとかもあるにはあるが
RPGはストーリーの占める割合が他より大きいからな
小島もある程度作家性があるようなゲームっていうのは難しいって言ってるし
ぶっちゃけ論破できてなくない?
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.  2016/12/04(日) 23:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
開き直って手抜きを正当化してるだけじゃん

これで論破って……
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
でもそれって結局は手抜きだよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
JRPGならストーリーは求められるものじゃないの?FFならなおさら。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:05:45 ID:- ▼このコメントに返信
エンディングが手抜きで良いのは洋ゲーの話だろ
洋ゲーよりずっとストーリー性に依存する和ゲーでこの部分の手を抜くのは良くない
例えばスカイリムはチュートリアル終わったらメインストーリーとかどうでも良くなるけど、FF15は開発が用意したストーリーのレールを進めたくなる
だってそういう風に作られてるから
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
※13
まずFF15擁護にすらなってないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
これで小島叩きに持ってこうとするのはコナミ社員だわ
「海外ユーザーってこんな感じなんだよね。僕みたいな作家性が求められる人がやると叩かれるけど」って話してるわけだし
トロフィーとか実績の取得率見ればわかるけどユーザーのシナリオクリア率って高くても半分程度なんだよね実際
オープンワールド系になるとさらにガクッと下がる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
海外のゲームはそうかもしれんが今までのFFがそうじゃなければそりゃ文句言うだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
海外のゲームってモヤモヤするラストが多いよなぁ
やっぱり序盤でワクワクして最後で感動したいやん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
ラストを擁護しても
ラスト後のスーパータバタブラザーズ15は擁護できんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
ごめん、本当に手抜きの言い訳にしか見えない…
論破なのか?これ?ガバガバな部分が多すぎやしないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ例の「海外は最後のシーンに拘らない」発言だったか

この発言は正直自分の中で尾を引いてるわ
児島監督は好きだけど最終シーンを蔑ろにするってのはどうなのかなぁって
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
最後までやるのは100人中一人か二人だからEDは手を抜いていいとかww

とりあえず、吼えろペン読んで来いw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
10年やっておにぎりや岩にこだわる時間があってのあのラストやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
PVに全力出して騙す気満々だもんな、最近のゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
むしろそこがJRPGの売りとしてあったものの一つじゃん
そこすらどんどんいい加減になっていったらもう残るもの何もないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
ファイナルファンタジーに関しては今までの路線的に考えると皆メインストーリーに期待するんじゃないかねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲーム製作は金も時間もかかりすぎるからどこかで手を抜くことも必要なんだよ
日本のメーカーはそれが下手で結局最後はグダグダになる場合が多い
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
※2
MGS4ではラストバトルに歴代BGMと体力バーを合わせたりするし、小島って終盤の演出はかなり凝るよな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもFF擁護の発言でもないし小島自身が最後に拘らないって話でもないでしょこれ
文盲にもほどがある
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
このインタビューFF15関係ないやんw 日本ユーザーの物語性やエンディング重視は昔から言われてたでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
手抜きとかじゃなくてシナリオのラストをどう締めるかでゲームを全てを語るなってことでしょ
ゲームで大事なのはそこじゃないし例えとして海外では云々って言ってるだけ
終わり良ければ全て良しじゃないし、逆も然りで終わりが悪ければ全て悪いわけでもない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
FFの場合はバトルそのものよりストーリーに対しての評価が国内だと大きい、FF12の国内評価と海外評価180度違うし、日本は特殊なんだよ、良い意味でも悪い意味でも
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
※24
海外はこだわらないって言ってるだけで
児島がこだわらないって言ってるわけじゃないから気にするな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
日本市場切り捨てたきゃ好きにしたらいいけど
大体海外向けに作っといて結局、海外が駄目で出戻りでしれっと日本で出してること多い
庵野もアニメ捨てて実写いったけどしれっと戻ってきてるしw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
>最後までやるのは100人中一人か二人だから
海外では途中が面白くないと返品期限前に返品するだけの話だろ
日本はそれができない以上、最後までやるのが普通だし、クリアしないとしたら、できないほどのクソゲーだからだろ
どうしてこう、口を開くとダメな監督って奴ほど露出したがるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃオープンワールドやFPSが大きなムーブとしてある海外じゃ
イベントやらPvPやらが如何に充実してるかが肝なんだから
それを他のものに当てはめて作り切らない言い訳に使ってる時点で
論外だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
誰だって気持ちよくゲーム終えたいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は全般に渡って駄目なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも元記事が漫画の話題に見えるんだが、これってFF関係あるの?
単に自分から見た海外におけるストーリーの価値観語って、それでも自分はストーリー性ある作品を求められるって言っているだけじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
※4
駄作もままあるが間違いなく2000年代の暗黒期はとっくに抜けてるからなハリウッド映画
今はシナリオも脚本家総動員して作ってる映画が多い
未だに「ハリウッド映画は~」って語り口を用いてるあたりこのオッサンももうアンテナ張れてないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:15:36 ID:- ▼このコメントに返信
まるで最後だけ駄目だったみたいな雰囲気にしようとしてるけど
9章からヤバくなって最後で逝ったパターンだから違くね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
逆に言えばそんな考えが主流じゃない日本では批判されるのは当然なくらいラストが酷いという意味か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
PS4でクオリティ高いもの作れるようになりましたーただし時間めっちゃかかるから手抜きは勘弁してねwならオープンワールド諦めろよ
Good 0 Bad 0
.  2016/12/04(日) 23:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
※38
海外でも買ったゲームは返品できんぞ。
スチームの迷惑システムじゃあるまいし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:15:54 ID:- ▼このコメントに返信
でたでた海外ww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ゲハ板で使われている任天堂信者の略
ゲハ板ではソニーハードで出るゲームを叩くのは任天堂信者、任天堂ハードで出るゲームを叩くのはソニーハード信者っていうおかしな前提で話が進められる

FF15は前者のパターンだから>>1はニシくんって言葉使ったわけ
解説してる俺が言うのもなんだけど、GKも同じく基地外しか使わない用語だから無視したほうがいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
ごみが叩くから運営もごみがいる日本を叩き海外を擁護する
如実に現れますね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
※47
知らんのか? できるぞ?
無条件返品でググれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
だから一定数の外人が日本のアニメやマンガを持て囃すんじゃねーの?
ゲームでもアニメでも「次どうなるんやろ!」ってストーリー追ってけば最後次第で満足感が全然ちがうやろ

風呂敷いくら広げても良い、閉じなきゃ良いだけってのは日本はエヴァクローンで散々経験してるから通じないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
(この発言の如何はスルーするが)小島が発言したってだけで
絶対的に正しいものとして盲信してる人が必ず沸いてくるのは怖いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
FF15と全く関係無い何ヶ月も前の発言に釣られて真っ赤なアホ多すぎやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
このゲームを擁護する人って一昔前の海外厨みたいな人ばっかりでうんざりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー関係なく最後までゲームプレイで満足させてくれるのが最高
小島作品はなんだかんだでストーリー・演出で引っ張って、最終戦のプレイ内容は
実はそこまで面白いものじゃないからちゃんとオチ着けなきゃ文句言われんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
要するに序盤終盤に力入れ過ぎて中盤でダレるのはクソってことと海外に媚び売るんなら海外のユーザーの求めることを追求するように振切れってことか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
途中楽しんだ思い出もすべて覆して結末だけで糞扱いする困ったちゃんも多いしな
たとえしっかり作ったとしても思い通りにならない結末だったら叩くし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
小島のMGSV未完成で叩きたいマンが毎回居るのに呆れるねぇ、コナミの件は見えない聞こえないっすか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
※17

ばーか
和ゲーはストーリーじゃなくてキャラ萌えだよ
売れ筋とスマホゲー依存が証明してる

1番ストーリーにズボラなのが本来の日本コンテンツ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
この発言をもってFF15を擁護するなら、他がしっかり作られてる事が前提になるんですがそれは
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:20:35 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも6あたりから映画みたいな壮大なストーリー性を売りにしてて挙句本物の映画まで作っちゃったFFにこの言い訳は通用しないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
小島大嫌いなゲハに染まりきったアンチソニーが一斉に
コナミ擁護して小島叩いてるの露骨すぎて笑うわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
※63
コメずっと見ていたが、コナミ叩かれていると思ってるのお前だけなんですが
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
※61
これ。

この理屈だとFF15の擁護になってないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
※47
それじゃコレはなんですかねぇ…
ttps://www.youtube.com/watch?v=kWSIFh8ICaA
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
小島が擁護してるわけじゃなくて
擁護してる>>1が小島の発言を勝手に利用して論破しようとしてるだけなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
この発言がかなり前のもんだってのはわかってても
煽りたいだけの1がこれを引用してきてるから
FFと絡めて語ってる人だってそれなりにいるだろうよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
※43
それこそ2006年頃の脚本家のスト以来、脚本にめっちゃ力入れ出してるよねハリウッド映画
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
案の定正論吐かれて発狂してんな
あの手この手で屁理屈コネくり出してまで叩くんだから最早あっぱれだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
>15の最後を叩いてるニシ君はこれを音読しましょう
本文1レス目からからこれFF15信者ガンギマリですわこれ
関係ない文引用されて小島がかわいそうw15信者狂ってますわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
画龍点睛や終わりよければ全てよし、という言葉があってだな…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
最後までプレイするかはわからないけど、
最後までちゃんと作られている作品を買うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに物語を追体験することを求めるかゲームを操作することを求めるかによって評価基準が違うのは当然
個人的にはFF全作を通してどちらの価値観を中核にするのかをしっかり持ってて欲しかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
これ擁護もしてないし批判もしてないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
でもここ日本ですし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
屁理屈で傷舐め合ってるから、FF(笑)MGS(笑)になってんだろーがよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
仕事で妥協すんな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:32:56 ID:- ▼このコメントに返信
※60
マジでその通りですわ
日本はゲームに限らず漫画もアニメもキャラクター文化でストーリーや設定なんて深く見て楽しむのはごく一部の人間だけ
例えば海外じゃSFが根強い人気だが日本じゃSFは堅苦しい偏屈な奴が見るもの扱い
オタク向けのなんちゃってSFしか売れない
日本がストーリーを見ているから作り込まないといけないんじゃなくて最近あったYouTubeのコメ欄閉鎖のように日本人が悪い所だけ抜き出して徹底的に叩くクソだから本当にそれだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
長らく続いたffシリーズももう終わりかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
確かにオープンワールドゲーとか一つもクリアしていない俺みたいなのがいっぱいいるんだろうなとは思うわ
それでも300時間とか遊んで楽しんでるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーそこそこやればラストで気が抜けるのは確かに多いわ、ダイイングライトとかラストバトルがQTEだけっていうのがなあ・・・
そういやラスアスは最初エンディングの評価分かれたな。俺は初見であのオチで納得したけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
開発者にとっては海外からの評価が1番嬉しいってことは分かった

日本人の評価はトゲトゲしくて痛くて不愉快なんだろう
核心をついてる部分もあると思うけどね
日本はオタク文化で消費者も欲張りだから…

適当に低評価してる人もいれば、単純に厳しく評価してる人もいると思うんだけどね
ま、どっちにしろ不愉快なんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
これFF15の話じゃ無くね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は海外を意識した作りになってるんだからその通り 
ストーリーだけ追うと初見でも10時間ちょいってのはあっちのオープンワールド系だとデフォな数字だし 
その分、サイドストーリーややり込み要素の量もあちら準拠といえるレベルのボリュームになってる 
 
SFシリーズもそうだけど日本向けから海外向けにシフトした作品に日本人の価値観のみで文句をいうのは 
少年向け作品でよくある正義や友情を強く演出する際に生まれるご都合展開(いわゆる子供向けとしての美徳)に 
リスクや犠牲を無視するなんておかしいとかいっちゃうアホな大人と同じ位恥ずかしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
あくまで洋ゲーのクリエーターの志向とそれを受け入れるユーザーの話であって日本でもこうあるべきとは言ってない
むしろずっとそういう方針じゃなかった自分がやったら駄目って感じだしこれで手抜きの正当化してる!ってのはよく分からんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
コナミもおかしいがコイツもモノの考え方がおかしいな。
例えも極端すぎて異常だし、白人コンプレックスうぜぇ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
それで開発費が抑えられて海外からも好評で結果売上が良いならいいんじゃね
俺はオチがショボイ作品は評価しないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
※35
海外が異常なんだよ
ストーリーどうでもいいってことは、そもそもFFに期待してないってことだろ。ただ敵殺せりゃなんでもいいんだよ害人ってのは
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
Gotyとったラスアスもウィッチャーもラストまでめっちゃこだわってるだろ。
最後グダクダなゲームでシナリオ評価されてるゲームなんてあるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
遠藤雅伸も似たような事を過去に言っていた
ゲームを作るうえでクリエイターが一番面白いと思うもの一番ユーザーに見せたいものを
ゲーム開始から数分の序盤に持ってくる事 と
エンディングは2番目3番目にみせたいものでいい と
まず先を見たくなるプレイを継続する気持ちを引き出せなきゃ失敗という事
エンディングまでダレずにいけるゲームってレア
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー重視かゲーム性重視の話では?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
※49
基地外しか使わない用語としてお前が挙げてる単語、この記事じゃお前しか使ってない訳だが…
無視した方がいいってつまりそういう事なのか(´・ω・`)
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
金払って出来損ないのゲームだったら誰でも怒るだろ
言い訳すんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
管理人のガバガバな脳みそだとこれが論破してるように見えるんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
※83
シナリオの矛盾やらを事細かく調べるからね
そういう意味では欧米のゲームプレイヤーにはギークが少ないんだろ
とりあえず銃ぶっぱ出来てヒャッハー!できればオーケー的なナードだらけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
※60 
バーカ 
そのキャラ萌えをより楽しむ為に自己投影して気持ちよくなれる設定やストーリーを強く欲してるんだろ 
ラノベも初見の売り上げに重要なのはキャラデザ、挿絵等を含むイラストレーターの力が大きいが 
長く売れ続けるには気持ちよくさせ続けてくれる作者の手腕(お話的に面白いとかじゃない)がデカいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
またタイトル詐欺か
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:49:49 ID:- ▼このコメントに返信
これ前々からずっとそうだろ
プロモにせよ体験版にせよ海外だと序盤を丸々製品版から引っ張り出してきたようなのが多いし
日本から比較して起承転結の起承に加え序をとても重視してるよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
クリエーターとして作品にケリつけられないなら初めから出すなと思うけどな。
風呂敷広げるだけ広げて自己満足されても振り回される方は疲れるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
redseedsprofile(レッドシーズプロファイル)とか戦闘のだるさとかあったけどストーリーは面白かったし
ラストのオチもなんか海外ドラマっぽくて(てかツインピークスっぽさは全編にあったけど)かなりオシャレで
面白かったな・・・。
最後までやってちゃんとオチついて満足感あったしこれは海外でもすげえ評価されてたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
※95
管理人ってFF信者なん?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
MGS3やMGS4のエンディングはすごかったからなあ…
MGSⅤを持ち出す時にはどうしても比較してしまうよな

ゲーム性が勿論一番大事ではあるけど、ストーリーが見たくてゲームやってる人も結構な数いる
デス・ストランディングではMGSⅤで叶わなかったこと、出来なかったことをリベンジしてほしい
しっかりとしたエンディングは勿論そのひとつだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
言うてここ日本やし、最後まで行かなくて良いよ派は多分国内だとスマホ勢と化してて
わざわざゲーム機買ってやる人たちとは分化しちゃってるんじゃないですかね
海外の評価軸もクリア「できない」って部分もあるように思うし
そういう意味でも誰でもやれるRPGで引き合いに出すのもどうかと
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
※102
煽り信仰やで
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギア投げ出した言い訳か。
手抜きで時間かけずに作るならコナミ戻ればいいんじゃねーの。w
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニだからそういうイメージがある人もいるだろうけど、本格的に海外市場へのシフトは始まってるんだろう
小島が日本で新拠点を設けなかったのも、このインタビューの内容でも、暗に日本市場への見限りを含んだものを感じた
要は日本人は消費者として優秀ではないんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
これも開発費の高騰が原因だろうし、一概に批判しにくいけど
ラストクソだと、終わった時にその作品のすべてがクソに感じてしまうんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/04(日) 23:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
エンディングが全てじゃないってのはわかるがこの考え方って下手したらPV詐欺の信用崩壊ルートだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
FF15と洋ゲーはコンセプトが全然違うんだから叩かれるのは仕方ないだろ。
FF15のオープンワールドは(笑)が付く感じだったし、
ユーザーの自由度ってよりも製作者が自由に作りたいもの突っ込んだだけの闇鍋みたいなゲームだから、
小島の言い分はおかしい。老害化したのかな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
そうだよ、ここは日本なんだよ。
ドヤ顔で小島が語ってるけど、残念ながら海外の理屈は通じません。
もう老いたな小島も。
てか、小島信者は未だにこんな馬鹿を擁護し続けるのか。
すげー(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
別に無難なラストならいいけど、明らかにクソなラストは叩かれて当然だよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
※24
小島だよ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
重視されてないから別に良くない?はマーケティング的には正しいけど
クリエイター的には終わってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
作家なら最初に提示したもの・期待させたものに責任持つのは当然であって
そこを外せば文句出るなんて当たり前のことぐらい分かるでしょ

単に基本ができてないだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
ff15が叩かれてるのってエンディングじゃなくて13章とヒロインと敵キャラの掘り下げが足りない所でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンとかポケモンみたいにゲーム性重視でストーリーがオマケなゲームだけだろ、こういう言い訳が通用するのは
そういうゲームとFFとではストーリーの重要度は全く比較にならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
いやラストだけがダメみたいな方向に持って行きたいんだろうけどそこに至るまで描写不足だらけだったやん…
ルーナの兄貴とかナッパ皇帝とかあんな雑な処理した(ひろしが都合の悪いもの全部片付けてくれた)挙句のアレですやん…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF15叩き=任天堂信者 だという論理おかしい
むしろ毎作買ってるファンこそ叩いてる印象
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
「ちゃんと締めてエンディングやラストシーン手を抜く」と
「後半の展開に手を抜く」は全然違うだろ

FF15はどう考えても後者
だからドバティス始め海外勢にも酷評されてんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
少なくともラストがひどいものをもう一度触ろうとは思わんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
単発で売るならそれでいいかもしれないけど
シリーズなら次の売上に響きそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
※106
お前みたいななんも知らんバカが小島アンチなんだな笑
ちょっとは小島とコナミの関係調べて書き込もうね^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
最後までやってくれた人のこと考えるのが普通やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
※79
米英だけでもファンタジーに抜かれてるしいうほど人気ジャンルじゃないぞ
根強い人気なのはシリーズものが大半だしどこもそう変わらんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:17:11 ID:- ▼このコメントに返信
psゲーのトロフィー見ればまともにクリアまで遊んでるユーザーって良くて半分しかいないんだよな
ブラボみたいな難易度高いゲームだと15%しかいないレベル
漫画も長期だと最後は全盛期の半分くらいコミック買う人減ってるし
序盤中盤中心に作りこむのは間違っちゃいないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
最近プレイしたダークサイダーズ(洋ゲー)のエンディングは中々引きがあって
続編買ってしまった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
どう読んでも誰とも戦ってないのに論破ってどういう事よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:24:07 ID:- ▼このコメントに返信
まるでFF15がED以外は問題ないみたいな引用はしない方が・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
まとめ特有の情報操作に君ら踊らされすぎて笑えるんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
え~でも最後までやって「あー楽しかった!」っていうポジティブな思い出が、そこのゲーム会社やクリエイターへの期待とか、次回作への購買欲に繋がるんじゃないのかな
商売するんなら信用は大切だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
外人の配信みれば分かるけど日本と同じだぞ
終始無言かファック連呼
まあFF15に対して言ってるわけでもないだろこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
※118
個人的にはエンディング以上に帝国の処理の仕方が残念すぎた
映画まで作ってあそこまでルシスvs帝国の構図を盛り上げておいてありゃねーぞ
スターウォーズで言うならダースベイダーがエピソード5と6の間の時系列でパルパティーンに謀反起こしてルーク達が反撃に出る前に帝国壊滅させたようなもんじゃん
エピソード1のジャージャービンクスどころじゃないブーイングが起きるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:32:54 ID:- ▼このコメントに返信
※131
マルチあるようなゲームだと本編そっちのけでずっと対戦やってるだろうし、オープンワールドだと世界を駆け巡ることに時間を費やすだろうしなぁ
つまりそのゲームへの目的がストーリーに重きを置いてるかでポジティブの思い出も変わる
ポケモンでいえば、オフ(殿堂入り+α)で満足する人とさっさと周回して対戦に臨む人との意識の違いだな
後者なんていかに早く殿堂入りできるかが重要だからストーリー見てないだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
ff15は最初と最後だけちゃんと作ったつもりであれなのがやればよく解る
小島の言いたいこととはまったく真逆のクソゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
どんなエンディングだろうとそれに至る過程で得た満足感を壊さないのであれば、問題ないと思うんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
他国の文化を取り入れ過ぎんだよ日本は。そして己を見失う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 00:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
※11
たしかに
日本人はゲームを楽しむ能力が決定的に欠如してるから、これから大手は日本を捨てるべきだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 01:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
最後がクソってのを認めてるだけじゃねぇかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 01:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
※119
俺も最初は豚とゴキの他愛も無いケンカだと思ってたんだよな、実際にやるまでは
※120
小島が言いたかったのはこういうことやわな
FF15はもちろん論外
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 01:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ日本で商売しなければいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 01:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
日本人はゲーム作りを海外の映画から模倣しはじめたから始めと終わりを作りこむのはその影響だと思う。
洋ゲーだって最近はギアーズみたいに最後まで作りこむ作品も増えてきたし、一概に洋ゲーが投げっぱなしで雑かと言うとそれは違うと思う。
ハリウッド映画だって冒頭と最後のシーンに金懸けるのは昔からだし、小島が何を言ってるのか共感出来ないね。そういう作品もあるけど、それ=洋ゲーって解釈ってどうなん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 01:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
最後クソなのはプレイする人数が序盤に比べて減るからそこに労力を割かないって…
面白ければ続きが気になって気がついたら最後なんだがな…
脱落者が多いのは製作者の怠慢だと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 01:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の擁護してないのに小島叩いてる奴の滑稽さよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 01:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
いやだって海外のゲームなんてストーリーあってないようなもんじゃん…ストーリー性のある日本のRPGと比べちゃいかんでしょ
俺はむしろ最後までキッチリ作り込んであるゲームのほうを評価するわ
最後を投げっぱなしにされたら今までかけてきた時間と労力返せってなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 01:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
俺は期待した通りの結末、演出だったから大満足だが
キングスグレイブ観てればおおよそ見当つくだろ
要らんのはキャンプシーンの方
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 01:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
これ、擁護じゃなくて皮肉じゃん・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 02:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
そして伝説へ
が無いドラクエ3なんかを想像したらラストシーンが要らないとか絶対に言えない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 02:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
FF関係なくて草
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 02:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
ハリウッド映画は同意
特に過去の作品を掘り起こして駄作にするのホント嫌
これは日本でも多いな
ドラゴンボールとかぬ~べ~とか
るろ剣も明るい未来が全く見えない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 02:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで吠えよペンがないのか
まぁあにげーだしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 02:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
いくらFF15が後半クソゲーすぎるとは言っても
100人中30人くらいはエンディングまでたどり着くだろー
20時間かからないくらいの短い内容なんだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 02:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーとの比較で洋ゲーを「ゲーム」とするなら、
FFって細切れムービーシーンをお粗末なゲーム()で繋いでるようなもんだから
FFにおいてはエンディングってやっぱ必要なんじゃない?
未プレイ時に動画とか見てると、
洋ゲー(スカイリム・FO4など):俺もやってみてぇ! FF15:ふーん
くらいの出来の差だしな。

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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 02:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
日本のユーザー(特にライトユーザー)は終わりを見ることを目的にプレイする人が多いから、終わり方に力を入れない作品が日本で叩かれるのは当然ってことだな
そんなに海外向けを作りたいなら日本市場なんかとっとと切り捨てればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 02:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
外国人プレイヤーの配信とか見てるとみんな最後の方死んだ顔でファックファックいいながら
プレイしてたよ、人によってはすげー辛そうにやってるし海外だと評判高いっていうけどアレ嘘ぞ絶対
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 03:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
ことあるごとに海外ではってやつの頭どうなってんのか、わりとマジで知りたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 03:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
ていうか最後は重視しなくて良いと、最初から最後までドライブしかしないFF15は全く関係無いし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 04:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
じゃぁ、日本で売るなよ
以上
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 04:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
物語の結末の云々じゃなくて、
過程のゲームプレイの面白さが重要って話じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 04:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
※49
なんでFF15の話をしてるのに任天堂ファンだとかソニーファンだとかの話が出てくるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 04:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
「小島監督がFF15のラストを叩いてる奴らを完全論破」なんて記事名なのに何で肝心の「FF15」って言葉が出てこないんだろうって思って引用元を確かめてみたけど
これFF15とは何の関係もない対談だったんだな。しかもその対談が掲載されたのは2016年4月19日と八ヶ月も前
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 04:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
海外はエンディングがクソでも良いのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 04:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
ニシくんって言われても何の話だか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 04:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
全員が見るもんやからオープニングを豪華にって考え方はとても良いな
まだ操作できんのか!ってイライラする作品もあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 05:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
だからって手を抜いていい理由にはならんだろ
アホか
プレイしない人が多い? だからなんだよ
ちゃんと作れ、全力で素晴らしいエンディングにしろ、出来ないならクリエイターやめちまえ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 05:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
※107
日本人の方が慎重であったり賢明であるから「カモ」にしづらい、だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 05:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
>ゲームを100人がプレイしたとすると、
>最後までたどり着く人って1人か2人。

海外の人ってゲーム最後まで遊ばないの?
日本人には分からない感覚だ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 05:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
海外のって途中で飽きられてるだけじゃないかw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 06:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
これは間違ってる
エンディングはなんでもいいならマスエフェクト3でそこまで荒れなかったはずだろ
これは小島が無知すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 06:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
ここは日本だぞ(笑)
こういう考えがamazonのレビューみたいな
気持ち悪いものを量産してるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 06:35:21 ID:- ▼このコメントに返信
これ結局作品によるってだけじゃねーかw
MGSもFFブランドもストーリーを重視してるファンは多い
これは海外も日本も変わらない、じゃあストーリー性の無いゲームが日本で流行らないかと言えばminecraftなんて例もある
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 07:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
全編にわたって気合い入れて作れや
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 07:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
ここは日本だ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 07:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
何が言いたいかっていうと金出さないネガキャンばかりの日本より海外を優先してますってことやで
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 07:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
海外での評価軸が言われている通りだとして
日本のプレイヤーがその価値基準に合わせにゃならん理由はカケラもないんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 07:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
よそはよそ、ウチはウチ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 07:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
確かに洋ゲーは中盤まで凄く面白い事が多い
でもそれ以降はワンパターンで面白くないんだよね
RPGでこれをやられると大変困るw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 07:52:41 ID:- ▼このコメントに返信
序盤から中盤だけ作り込むだけで十分、終盤に金かけても海外では評価されない
つまり、未完成品でもバカが釣れる海外は最高の市場と言いたいわけね

失望したよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 07:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
論破じゃなくて見苦しい言い訳してるだけじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 08:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>1はFF15を擁護するためにわざわざこの記事を探してきたんだろうか。
暇だな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 08:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
小島は海外での評価が高いから海外寄りな考えにどんどんシフトしてるよね
まぁそもそも海外でストーリー重視な作品なんてもはや全然無いんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 08:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
へえええええ
FF15は中盤からすべてラストシーン扱いで中盤以降全部いらないんだ
じゃあFF15は序盤だけで評価すっか?(1~6章)

典型的なスカスカオープンの糞ゲーじゃねえか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 08:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
ほとんど最後までやってもらえないから最後まともに作らなくていいといいつつ、
自分のゲームは最後までやってもらえるから、最後もちゃんと作らないとダメなんですよ~
って言っててわろたw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 08:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
小島「海外でラストシーンは一番いらない手抜きでいい」←ふーん海外はそうっていう小島監督の考えね

>>1「だからFF15の後半とラストは糞でもいい!はい論破!」←!?!?!?!?!?

なんの論破にもなってねーよw
てかFF15の後半とラストが手抜きクオリティって認めてるようなものじゃねえか擁護にすらなってねえわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 09:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
100人買ってエンディングまでいく人が2人て…
プレイヤーのこと考えない人は一般人とは認識が違うな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 09:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
嘘や詐欺を容認する理由にはならないし
9章までの途中過程も十分つまらんですよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 09:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
ん、小島どこでFF褒めた?関係ないじゃんか
それとお前最後ちゃんと作ってないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 09:44:03 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の話なんて何処にも書いて無いのが笑える。
制作側の自演って思われそうなくらい自己肯定したい感しか感じないぞ・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 09:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
外人は最後まで物語を考える力が欠如してるだけでしょ?
ゲームに限らず映画やコミックでも大半がそんなのばかりだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 10:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
記事タイトルが釣り過ぎるし
いつのインタビュー載せてんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 10:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
日本で評価得られないから海外はってのは逃げだと思う 日本切り捨ててる考え方だし
日本も外国もひっくるめた「世界中の評価」を得られる作品作れよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 10:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
ffへの擁護で言った言葉じゃないし
そもそもff15が叩かれてるのはラストだけじゃない件
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 10:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
全部変えろよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 10:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
FF15を叩いているのは任天堂信者だ!
って決めつけが凄いよなぁw
さすがゲハ思考だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 10:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
RDRのラストは悲劇だけど良作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 11:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の評価低いのなんてネットと尼のエアレビューだけだからなw
実際にプレイした人からは好評なこと多いし、海外も絶賛
爆売れだし、結局批判してるやつがおかしいだけ

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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 11:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
みんなが叩いてる物は叩く
たいして知りもしなくてもみんなが叩いてるから自分も真似して叩いていい
擁護するやつも少数派だからそいつも叩く
ポジティブな意見は認めない
冷めたら新しいサンドバッグを探しに行くだけだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 11:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
日本でマーケティングしたらユーザーは
最後までちゃんと作ってあるものを求めてると
分かるだろうけどなwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 11:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
んーまー洋ゲーは横道がメインだったりする事多いからね~
和ゲーでも龍が如くなんかはそんな感じだし、ジャンルにもよるんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 12:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
作家性(ストーリー)の強いゲームは尻切れじゃ海外でも叩かれるゆーてるじゃん
ストーリーを推してる癖に最後も過程も滅茶苦茶なFF15は典型的な叩かれる対象だろ
よくamazonとか挙げて海外では好評って言ってる奴いるけど、レビューの文章ちゃんと読めばかなり皮肉った物言いのものが結構な数あるわけで
メタスコアのレビューもね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 13:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
ならばFF15は叩かれてもしかたないね
ストーリー性の強いゲームだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 13:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
毎回尻すぼみな展開しか出来ない小島に言われてもなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 13:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
まぁFF15のアマレビューみると>>1の傾向が強いのはわかる
ポケモンでも似た感じだから関係ないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 13:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
※200
それ言い出したら日本だって絶賛してる声だってある
どのくらいの割合で分布があるのか言わなきゃ意味ないぞ>皮肉った海外のレビュー
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 13:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
後日談はいらないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 14:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
「たしかにウンコだけどわざと手を抜いてウンコにしてるだけだから批判すんな」
ってなんの擁護にもなってないよな
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. 名無し2016/12/05(月) 14:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー重視なら最後は大事だろ
日本の場合優れた人材が分散しているから一つに集中するべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 17:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
文盲多すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 18:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドクロスは未完成ってだけじゃなくストーリーの途中も何一つ面白くなかったな
起承転結の起だけで終わってしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 18:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
海外のことなんざどうでもいいんだよ。
日本だよココ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 18:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
ワイは最後のキャンプシーン好きやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 18:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
小島監督はMGS5未完成への言い訳をしているだけじゃないのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 18:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのクライマックスは一番力を入れるべきところ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/05(月) 20:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
最後までクリアしない奴の評価とかアテにならんやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/06(火) 00:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ簡単に言えば日本のゲーマーがクソということでいいのかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/06(火) 05:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームならそんなもんでいいと思う。ゲームなら。ロックマンとかマリオみたいなゲーム性重視のゲームなら。
でもFFはゲームじゃないでしょ?movieでしょ。storyでしょ。ゲームはおまけでしょ。だったらキチンとしなさいよって話じゃん。
漫画で最終巻だけ全部ラフでさらに話もちぐはぐで意味不明で終わって許されるの?許されないでしょ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/06(火) 05:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、FF11のチョコボ事件とかFF13のアレとかあったから買うのやめといて正解だった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/06(火) 06:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
寧ろ海外のゲーマーがおこなんですがねぇ
ステマ監督のいう世界はどこなのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/06(火) 12:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
堀井の爪の垢を一キロ食べて出直せ。
もうね、FFをタイトルに使うなよ。どこがFFらしさなのか意味不明なものばかり創っているんじゃねーよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/07(水) 17:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3はちゃんと最後まで作ってましたね…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/09(金) 00:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
分かりきってつられて見に来たら一行目のニシくんっていう大前提の決めつけでもう見る気なくした
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/10(土) 02:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
10年もかけて開発したゲームの言い訳にしては苦し過ぎると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/10(土) 14:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
※155
勿論うそだよ。
そう言ってる奴らの根拠ってアマゾンの星の数だけだからねw
レビュー内容は全く読んでない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 13:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
任豚管理人がビクついて見せかけ記事上げてやんのw
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