宮本茂「マインクラフトは任天堂が作るべきだった。実際似た物試作してたし」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:05:10.44 ID:e8UY8xPH01212
no title



記者:
「以前『ねこあつめ』をプレイしていると聞きましたが、他に大好きなゲームはありますか?」

宮本氏:
「いや特にありませんね。『マインクラフト』は好きなんですが、あれは我々(任天堂)が作るべきだったとすごく感じていて、その意味において好きと言えますね。

NINTENDO64が出てた当時に実際あれと似たような実験は山ほどしていましたし、いくつかのデザインはほぼ同じようなものでした。彼ら(Mojang)があのアイディアをうまく採用・商品化できたことは非常に素晴らしいと思います」
http://www.vg247.com/2016/12/12/minecraft-n64-nintendo/


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:06:58.00 ID:ShPs1FL9M1212
脳内なら誰でも作れるんだよ!実際に作れよ!

7: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:09:18.22 ID:bXl2LEBhM1212
HALOも作れると言ってたしな

8: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:09:37.96 ID:NDy5OLkB01212
試作してたのに製品に持っていけなかったって無能じゃね?

10: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:10:21.78 ID:bXl2LEBhM1212
まあ64DDで似たようなもの作ってたのは事実だけど

11: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:12:03.23 ID:BFhB+e4va1212
宮本「ヘイローもマイクラも作れた」

13: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:13:02.80 ID:ShPs1FL9M1212
脳内HALO,脳内QOL,脳内マイクラじゃスイッチは普及せんぞ!打倒アップルならどれか一つでいいから実際に作れよ!

16: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:13:35.37 ID:h0Y2AJST01212
できるとは言ったがやるとは言っていない

24: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:20:36.85 ID:SC+VKFvn01212
またこんな事言ってる…

25: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:20:39.17 ID:1EsONACB01212
シゲルミヤモトは好きなゲームなんて「いや、別に?」なんていうくらい一個もないことに衝撃

44: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:30:25.10 ID:YXpYs8iW01212
>>25
この人はゲーム史においては0から1を生み出してた時代の人間なので生まれた頃からゲームがあった人間とは考え方が違う

26: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:21:13.46 ID:+7wV1pTM01212
バンブラだってGBで試作してたけど寝かして5年か10年後くらいにGBAで日の目を見たんだよな
トモコレとかも64DDのタレントスタジオかポリゴンメーカーをへて日の目を見たし、全部後付だと疑うなよ

30: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:24:00.62 ID:Obd706PV01212
実験はしてたけど商品にはならんかった
マインクラフトはそれが出来たからマジで印象的

的な感じじゃね?

32: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:24:28.10 ID:YXpYs8iW01212
黙る必要はないだろう
だってこの発言は「マイクラは好きだ。本来任天堂が作らなきゃいけなかったはずのものだった。64時代に似たような構想もしていた。彼らが実際に製品として成立させられたのは印象的だ」
って意味だもん
それを悪い方に取る人間の為に黙る必要なんてないだろ

39: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:27:05.46 ID:840HYQpL01212
この人はマリオに特化しすぎ

52: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:34:11.79 ID:7I8AsDOJ01212
あのスターフォックスみせられたらもうなにも言えない

61: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:37:06.46 ID:aaCptCZF01212
ヘイローの次はマイクラかw

69: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:40:23.64 ID:g9LVbW1ap1212
必死に擁護してるやつがいるが商品化できなかった時点で敗北宣言じゃん

74: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:42:29.41 ID:Obd706PV01212
>>69
敗北かどうかは知らんけど、大体そういう認識で良いと思うよ

78: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:43:13.58 ID:X98ddpbra1212
>>69
そーだよ
自分に出来なかったことやったから称賛したってことでないのん?

76: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:43:06.38 ID:2tnd363C01212
しかしマインクラフトも全く新しいタイプのゲームと言われるが
実際はシムシティ系からの派生だよね

任天堂は過去にシムシティでオリジナルを超える出来の良アレンジを行ってるからね
そらマイクラだって、やって出来ないはずはないわ

87: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:46:09.31 ID:2AnXBn0I01212
>>76
でもできなかった。というより商品として実現できなかった。

126: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 18:58:41.72 ID:TLuT6YL701212
まあ試作はしてたのだろう
ただ取捨選択がうまくなかったと

149: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 19:12:19.38 ID:woddH/rj01212
ミサワかな

235: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 20:03:47.02 ID:YkJ2PUdw01212
何だろうな
宮本茂が「恥ずかしい発言」をあえてする事で
マイクラを称賛してるのだとは思わないのか

238: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 20:08:54.93 ID:X98ddpbra1212
>>235
自分の出来ないことをやってのけた、凄い
という誉め方のないお国なんでねーの

249: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 20:24:58.97 ID:l7VQav4P01212
>>238
いや、国とかじゃなくて、文字で書いてあるその通りにしか解釈できないっていうのは、
いわゆるアスペルガーっていうか自閉症なんじゃないの。

246: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 20:17:55.22 ID:Qa6Bk5Dw01212
まっまだ本気出してないから!と一緒だねw

251: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 20:25:17.23 ID:YUdoIy8e01212
>>1
ミヤホン好きだけど最近ほんと発言がアカンなぁ…

273: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 21:08:01.96 ID:sWlAXa8L01212
バーチャファイター出た時もそんな事言ってた記憶が
ファイティングポリゴンだっけ?開発中のスクショ出てたのにいつの間にかお蔵入りになったな

148: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 19:12:08.29 ID:ZxJnLLer01212
でも似たようなゲームあったぞ
なんか覚えある

162: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 19:17:30.11 ID:7ON2V4ada1212
>>148
グモンジでしょ
no title

155: 名無しのアニゲーさん 2016/12/12(月) 19:15:28.69 ID:y0dtr5Pg01212
こいついつも試作してんな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】レイヤーさん、普通にキャラを再現しただけで丸出しにしてしまうwwwww 【速報】ガチでヤバすぎるソシャゲがリリースされるwwwwwww完全にアウトだろこれ 【悲報】るろ剣作者の事件が発覚する直前の奥さんのツイート切なすぎワロタ・・・ 【悲報】女性声優の人生を一枚で表したイラスト、ガチで悲惨すぎる 【画像】モンハンのチャットでHを必死にせがむキッズが現れるwwwwww 【朗報】進撃の巨人、100話目にしてほぼすべての伏線を回収 【閲覧注意】漫画家さん、グロシーンを無許可で修正され、悲しむ……これはアウトなのか? 【画像】いじめで自殺未遂した女子高生の机と椅子がガチでヤバイ。こんな漫画みたいなことほんとにやってんのかよ 【画像】アニメの女性キャラのトイレシーン貼ってくwwwwwwwww 【悲報】日焼け女子高生さん、ニコ生放送中だということに気付かずに裸を晒してしまう・・・ 【画像】「ADHDの女の子が働く」漫画が悲しすぎる件・・・・・ 【画像】漫画家さん、倒れた女性の救出時にとんでもない事を考えてしまうwwwwwww 【画像】漫画家が大して調べもせずに使う理系ネタがこれwwwwww 【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ ふたなりな妹を持った兄の末路... 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
いやまぁ、本当の所はどうか知らんけど
確かに任天堂っぽいゲームだよなアレ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
最近は老害が板につき過ぎ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
似たようなものって言っても売れるとも限らんし
他所の売れたものと比べてどうするよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
商品化までこぎ付けなかったから敗北なんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
何で叩かれてるのかよく分からない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
うーんこの 後からなら何とでも言える感
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ日本人って陰湿だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
そういう発想も何も、それ言い始めたらブロック使って何か作るのなら、現実にある積み木とかいくらでもあるやろ
先に考えてたアピールとか何の役にも立たん

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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:27:50 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラはそもそもCave Gameから始まってα、βとユーザーの支援受けながら開発していったからな。
日本はアーリーアクセス的なものは嫌われるし、同人ですらある程度の完成度を求められる。
一般の大きな会社が同じようなことするのは無理だろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
後の祭り
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
自分たちも作ろうとしてたとか言わずにあれを製品化できたのは凄いだけで良かったやろ
なんで余計なこと言うんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
別に何でもええわ
それよりペパマリを従来の路線に戻してくれや宮本ォ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
かっこわるい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハくさい記事だからここのコメントは伸びる(確信)
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
国語苦手そうな奴ばっかだな…
実質敗北もクソも自分でそう言ってるじゃん
試作してたけど、自分たちは商品(売れるレベル)にはできなかった
それをやった彼らはすごいって言ってるだけだろこれ
叩いてる奴が自分は馬鹿ですって言ってるようなもんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
「つくるべき」って商品化までこぎつけたら
任天堂ならもっとすごいことできたってこと?
うわーさすがだなー
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
確かに巨人のドシンとかにはサンドボックスの片鱗があると思う
でもそれを言うならパネキットとかUOとか、サンドボックスのご先祖はたくさんいるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
一番かっこ悪い言い訳だよこれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
※4
いや実際敗北宣言のつもりの発言だろこれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
日本語ちゃんと読み取れてないやつ多すぎんよー
試作山ほどやっても商品化できなかった時点で意味ないし、それを商品化できたのは凄い(本来は任天堂がこの手のゲームを商品化できるはずなのに)って悔しがりながら褒めてるやん。

人を老害扱いする前にきちんと日本語学ぼうぜ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
※1
任天堂っぽいってなんだよ?クズっぽいってことか?
任天堂みたいな中小企業のゴミクズがマイクラを作れるわけないよ。
任天堂は関西人企業だし関西人はチ○ンよりの人種だから後出しジャンケンで俺も出来るって虚勢張ってるだけ。
関西人の無駄に威勢が高いところにある意味では関心するけど、同時に関西人の威勢の良さにイラっとさせられる。

宮本とかいう凡人のクズがマイクラ作れる訳がない。関西人の厚かましいところが本当に大嫌い。
岩田の次はこのクズが死んで欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
これを言い訳と見るのはさすがに性根腐ってるわ
どう読んでも自己批判やろ
ゲハ脳もたいがいにせぇや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
※21
うーん、ドン引き!w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
※15
いやー実は俺もゲーム製作者なんだけど、ここで衝撃の真実カキコするわw

俺、マインクラフトが好きなんだけど、あれは俺が作るべきだったとすごく感じてるんだわw
そういう意味で俺はあれが好きなんだよね
10年前からあれと似たような実験は山ほどしてたよ
いくつかのデザインはほぼ同じだった
Mojangがあのアイディアをうまく採用・商品化できたのは非常に素晴らしいかったわw

な、俺のこの殊勝な敗北宣言アンド、マイクラを褒めてることを評価してくれよw

オマエがいってるのはこういう恥ずかしいことだ、単なる信者のえこひいきまるだしなんだよ、馬鹿が
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
自分らは試作していたものの製品化まで持っていけなかった。それが出来たMojangは素晴らしい。
っていう素直な感想じゃん
これが恥ずかしい発言だなんて論外だし、老害とか敗北とかいう話でもないんだが・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
※20
普通に褒めろと言いたい
というか任豚だからってミヤホンを崇め奉る必要はないんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
今回のコメントをそのまま受け取るにはこれまでの発言が邪魔になるって話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
※15
どうでもいいよ。任天堂とかいう厚かましい中小企業は高圧的だから
真実だとしても真実だと受け止めてもらえない狼少年ってことだ。
任天堂という関西人企業のクズが何かを語ることは犯罪する時って思われているって自覚しろボケカス任天堂。

任天堂とかいう中小企業の雑魚が粋がることは許されない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
元スレに言うべきなんだろうけど、誤解を生んだり恣意的に内容を歪めたスレタイ付けるの止めてほしいな
別にこれに対してだけじゃなくて匿名性の高いネット上のサービスは日本人の悪い部分を最大限に増長させている気がする
実際スレタイに同調した反応のレスも多々見られるし
どんな記事でもよく読んで中立的な評価ができるようになれるといいんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ「レゴブロックをゲームにしてみよう」
なんて誰でも思いつくだろ
その上で「それを実際に形にしてヒットさせた人は凄い」とマイクラ作者誉めてる訳だから
自画自賛とはまったく違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
嫉妬心丸出しで恥ずかしいわ
自分達にも作れたなんてアホかと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
最近のクリエイターは意味のあるゲーム志向やねんな
マイクラは任天堂というよりプレイステーション時代のソニーやドリキャス時代のセガじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
※31
作れなかったって言ってるんですけどー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
とかいってるくせに、

・宮本氏「私自身は遊んだことがないが、話には聞いている。高橋のほうが詳しいと思うが、このゲームのスタイルは好き。マリオメーカーと同じような系統のゲームだと思っている。WiiUはタッチ操作とスティック操作を使える唯一のハード。うまく合うかもしれない。誰か連絡先知ってる?」

からの~、ソフトを出してくれないとわかったら

キューブクリエイター3Dを発売許可だしたりしてるんだよなあwwwww

今回の発言褒めてるやつって、痴呆症なの?w

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
自分たちも作れたじゃなくて、自分達は作れなかったって発言だろ
なんでこんなにバカが多いのか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
※29
それができてたらスレタイ速報なんて言葉が生まれないんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
※14
伸ばさなきゃ……(使命感)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:46:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハを外に持ち出すな
国恥集団は死滅しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハってやっぱ駄目だわ
日本語通じないもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF15でイライラしてるファンボーイに発散の場を用意したつもりなのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
なにが”似たような実験は山ほどしていましたし、いくつかのデザインはほぼ同じようなものでした”だよ。
商品化はしなかったけど自分達も同じようなものは作れたと言ってるようなものじゃないか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
この人やろうと思えばhalo作れたとかWiiUはipadより前から構想してたとか言ってなかった?
もう小学生にありがちな、俺前から考えてたし心の中で、と同じようにしか見えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
普通に称賛してるだけじゃねぇか。どうした?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
自分たちには全く思い浮かばなかったと一言いえればこんなことにはならなかったね(ニッコリ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
言いまわしがムカつくってならわかるけど
自分たちなら作れた~とか実質敗北だろ~とか負け惜しみとか言ってる奴は小学校からやり直したほうが良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラのベースを作ったのはMojangだけど、MODを作ってマイクラのゲーム性を高めた開発者は世界中に何千人といるクリエイターだからな。
そういう意味でマイクラは全く新しい開発プロセスを経て作られたゲームだと思う。
例え任天堂が全力でマイクラ似たゲームを作ったとしても、所詮は数十人の開発チームだろうし、いまのマイクラみたいな多様性を持ったゲームを生み出すことは難しかったんじゃないかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂が先を言ってた~なんていつも通りの発言だろ?
大体口ばっかりなんだから無視しろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
さっきから、任天堂信者の排外主義者が二人、必死にBAD連打してるなw

それともスマホとPCもちの単独犯かな?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
キューブクリエイター……(ボソッ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
>その意味において好き

これの意味を説明できる奴はいるか~?w

「任天堂のパクリゲーを上手く作りましたね、えらいえらい」

以外の意味にならなくて困ってるんだがwwwwwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
子供の頃レゴブロック自由に組めるゲームは妄想したよなぁ
実際pcという環境だからこそ実現できたゲームで
昔のハードじゃめっちゃ狭いワールドとかで商品レベルのものは作れんかっただろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
※41
むしろ、やろうとしたけど、できなかったって事が敗北宣言であり
相手を称賛してるんだろ
アイディアはあったが技術がなかったって話だろこれ
別にゲーム業界に限らず実際こんな事はいくらでもあるだろ
アイディアを出すこともそりゃ大切だけど、それを形にして売れるものにすることも重要なわけで
形にできず没になる事なんてものづくりの世界じゃ日常茶飯事だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
※29
youtubeでコメント禁止されるゲハの民度に期待するだけ無駄だろうなぁ
この連中のどれだけがソースの英語を読めて話を理解できてることか
そもそも「世界的なゲームクリエイターへのインタビュー」ってことを理解できてないだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
勝利宣言だの敗北宣言だの突然言い出す辺り典型的なゲハ民ですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
いやー
オレも似たようなの作ってたんだよ
残念だなー先越されちゃったなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
「アイデアは遥か昔からあったのに自分たちはそれをゲームで表現し商品化する事は出来なかったが、Mojangはそれを成し遂げた
 大変素晴らしい事であると思っている」
こういう事でしょ?褒めているだけじゃない?
任天堂が作るべきだったっていうのも
単にそれだけ昔からアイデアがあったのにゲームとして商品化させられなかった自分たちを責める言葉であって
あのゲームは任天堂的な物であるとかそういう事じゃないと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
※50
これにBAD押してる奴は、正しい意味をレスつけて書いてくれよ

まじで分からなくて困ってるんだからさあw

「任天堂のパクリゲーを上手く作りましたね、えらいえらい」

以外の意味を教えてくれ、マジで
こっちの書き込みでもいいぞ、BADつけてレス無いなら、単なる信者の発狂とみなすからw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
※57
自分のコメにGoodつけるのは滑稽だから止めなさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 22:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
こういうゲハ記事で重要なのはお互いの勝利宣言敗北認定の煽り合いなんだよな。

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
バンブラってGBAにもあったんやね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム煽り記事は伸びもいいし活発になるな。
はちまもjinも落ち着いてしまったからここの管理人には頑張ってほしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
※58
結局、ただの発狂だったの?w


「任天堂のパクリゲーを上手く作りましたね、えらいえらい」


はよ、正しい意味を書け、これで正しいです、でもいいぞw
goodは読んで欲しいからつけるよ、自分の書き込みが間違ってると思ってたら書くわけ無いだろw

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
64やSFC時代に試作しては商品化まで持っていけずにブン投げて
発売目前でも中止になってるのが幾つもあるからな
ゼルダの4剣やポケモンがそうだったけど、ゲームキューブとアドバンスの連動システムその物も
64とGB本体での構想が元だしネタ自体は何個かあっても別におかしくないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
ああいうワンアイデアから生まれたような斬新で面白いゲームを
任天堂という、かつて毎月のように良作を発売していた我々が出すべきだった、という気持ちは分かる
そこは否定しないし、実際俺らみたいなファミコン世代がイメージする任天堂ってのはそういう任天堂だ

でも実際はマリオマリオゼルダマリオ
今度出るシャンティのPVとか見た方がいいぞ
2Dアクションすら海外に勝ててないって分かるから


Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
※57
内容はともかく長文に空白の行を多用してるのがイラッてくるからbad押すね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
「任天堂のパクリゲーを上手く作りましたね、えらいえらい」

と的確に突っ込んだ途端、

任天堂はマイクラを称賛してる、という弁護が急速にしぼんでいくこの無様さよw

任天堂信者はほんと頭悪いな、だから信者やってるんだろうけど、バカの自覚が無いから性質が悪いw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
真意はどうだろうと証拠無しの後出しで既に試作してたとか言うのはカッコ悪いというかなんというか
酒の席とかならまだしもインタビューで言うなら素直に私達には出来なかった事だと言えば良かったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
※60
当時のスタッフインタビューも探せば出てくるよ
ついでに言うならGBAじゃなくてGBソフト時代のスタフィーとかもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の神を崇め奉りたまえ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
※67
だからそう言ってるじゃん
しかも「試作していたのに製品には出来なかった」とだいぶ遜ってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
こういう反省は大事だと思うけどインタビュー等で発言しちゃダメなやつだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
>宮本氏:
>いや特にありませんね。『マインクラフト』は好きなんですが、あれは我々(任天堂)が作るべきだったとすごく感じていて、その意味において好きと言えますね。
この一文に傲慢さを理解できた奴がたたき
それが分からなかった愚鈍な信者が叩いてるやつに説教をするという滑稽さw

でも、さっきまで熱心に繰り広げてた、「ミヤホンはマイクラを賞賛してる」(キリッ)
が激減してるから、バカでもわかっちゃったのは分かったからもういいよ

わかっただろ、もうおまえらが好きな宮本はいないんだよ、ただの老害、出してるソフトがそれを証明しているだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエビルダーズは面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
※72
相手にされなくなったら勝利宣言とかなんJ民かよ
ゲハ民でなんJ民とか救いようがねぇな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
他社の企画パクってスプラトゥーン作ったのは有名すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
1.発想として近いものはあった(十代とかゲーム詳しくない人間は知らないかもしれないけど、後付けじゃなくてガチ)
2.(先に手つけてたという意味で前段を踏まえ)任天堂が作らなければいけなかった(=でも結果としては作れなかった)
3.実際に完成させてあそこまで受けてるんだからすごい

っていう文章でまともな読解力があればだけれど、明らかに褒めてるよね。
老害発言でもなんでもないだろこの程度。
というよりどういう反応すれば気が済むんだよw

※52
技術とも限らないんじゃないの。単純に企業の判断としてっつーかさ。
未来から見て必ずしも結果が出る方向に舵切れてるもんじゃないし、
それにまた当時の任天堂も今と気質違うだろうし。
ネット文化の成熟も含めてマインクラフトはあの時期に出たからよかった。
インディーズ故のフットワークの軽さやプラットフォームを選ばないというのもあるし、
そこら辺の条件加味して任天堂が当時作ってたってその時点でマインクラフトほどは受けてないし、
個人的な感覚では多分コケてるよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
※72
その後のやり取りは読めないんですかねぇ・・・
今日日中学生でも習うレベルの英語だぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
作るべきだったって64の時に似たことをしてたって朝鮮人かよ
作るべきも何も「作れなかった」からマイクラに先越されたんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
本当に恥ずかしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラの後追いのテラリアは微妙だったな
2Dのオープンワールドだから探索が単調になる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
ファンボーイフルボッコでワロタ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
今は無き社長が訊くとかでもマイクラ出る前から
ミヤホンはよくクリエイト系のゲームを商品にしたい的な事は言ってたからな
まぁその辺を知らない人も増えたんだなぁって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
なおはちまのコメ欄ではミヤホンが無茶苦茶叩かれてる模様

うん、やっぱりゴキっておかしいわw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
おい、FF15の記事に負けてるぞファンボーイ
もっと頑張れや
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
そーいや3DSでマイクラのパクリゲー出してましたねw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
※70
本当はこうだった後から言うのはダサいじゃないかという話よ
例えば最近、小島がVRの真の使い方知ってます的な事言ってたが
あれで先越されて前から考えてたんだけど先越されたわーとか言ったらダサいだろ?
だったら余計な事言わずに負けましたの一言で良いじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂にできないことをやったモヤンはすごい!

???「起源主張するな!老害!」
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
※15
「試作してたけど、自分たちは商品(売れるレベル)にはできなかった。それをやった彼らはすごい」
はちま起稿が、その大事な部分をカットして拡散したから
宮本が起源主張したと誤解したキッズが暴れてるんやで
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ドラゴンクエストビルダーズ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
小学生の頃は任天堂のゲーム面白いと思ってましたよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ任天堂が作っても売れたとは限らんがな、PCゲーだったからこそマイクラはMODやらで普及できたんだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/12(月) 23:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
実際似たようなのは結構作ってたしな
気持ちはわかる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
※83
そりゃそうだよ
はちまの記事は、負けを認めて賞賛していた部分を全部カットしたんだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
宮本さんってか任天堂ってわりと変な事言うからどうとでも取れてしまう
NXパクられるとか言っときながら数年前からほぼ同じ物が出回ってたり
SONYMSのVR推し馬鹿にしてたり
株主総会で他社はこういう欠点があるがウチは違うとかSNS上の旗色とか言ったり

なんというか公の場で話す必要の無いことやうっかりした言動も多いから
要らない誤解と悪印象を与えてしまってる
ゲームだけ作ってれば印象悪くならないんだが…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
※83
・じゃあ何で作らなかったの?
・コメントするほど任天堂の価値さがるから黙っててほしい
・この老害、言ったもん勝ちと思ってるだろ
・トップがこんなのだから信者もキチガイだらけなんだろうなーw 豚も起源主張大好きだもんね
・そんな当たり前のことをわざわざ言うことが宮元老害だなって言ってんだよ
・後になってそれをわざわざ明かすことを「負け惜しみ」って言うんだよ
・朝鮮人でも起源主張する時は壁画くらい用意するぞ
・ほんとこっちが恥ずかしくなるから、こういうコメントしないでほしい

うーん、このブーメランラッシュの肥溜め
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
初代ドラクエが発売された時も「我々が作るべき作品だった」みたいなこと言って悔しがってたんだってね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
e3で見るべき物は無かった言うてた頃に比べたら正直になったもんや
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
擁護してるやつはHALO作れる発言しらないんだなw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
やべえな。このコメント読んで負け犬と遠吠え(笑)とか叩いている人間がこんなに多いとは思わなかったわ。
穿った見方をしすぎだし性根が腐りすぎだろ。ゲハって言うのか?自分のリアルな人生にまでその腐った性根が影響してそうで心配になるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
※99
ゲハ民も腐ってるが一番の腐ってるのは
悪意でもって人の発言を捻じ曲げて拡散するゲハブログなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
正直あの時代にマイクラ作っても今みたいなヒット作にはならなかっただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
後出し負け惜しみ発言するクリエイターってどうなんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
※94
VR馬鹿にしてないんだけど今回と同様に発言捻じ曲げて謎解釈してデマ広めて勝手に叩く
任天堂はほんとコレばっか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
※85
まさかあのマイクラのパクリゲーを任天堂が出したもんだと思ってる?
場を提供してるんだから共犯だーとか言わんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
※88
はちまと違ってそういう所をカットしてないアニゲー速報ってまだまともな方だったんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 00:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
仮に任天堂が出せたとしても、絶対マイクラにはならなかったわ。
PCで出して、MODを自由に作れる環境を任天堂が提供するとは思えない。

>>162
グモンジ調べたらスクエニの子会社作成・PCのオンラインゲームで任天堂関係ないやん。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 01:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
似た着想を得ていたのに商品化できずに不甲斐ない。
自分たちには出来なかったが彼等は成し遂げた。称賛を送りたい。
って発言だと思います。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 01:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
ただでさえ暴力的な思想なのに頭も悪いって
ゲハ民って動物かなにか?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 01:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ問題は「我々が作るべきだった」って部分だと思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 01:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
普段から老害発言多いからなこの人。
それなけりゃ好意的に取られたやろ・・・


ってFFでお前らがタバティスに言ってたことに近いけどこっちは擁護するんだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 01:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
売れたゲームは何でも俺らが作るべきだったって考えめっちゃキモい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 01:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
ネットで話題になった事はまず叩いてもいいという脳の反応が
文章を理解する以前に叩く対象をサーチして即反応!って感じ
宮本が任天堂のふがいなさを引き合いに出してマインクラフト褒めてる事位
読めばわかるだろ、叩いてる奴は長文読めないラノベ厨か?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 02:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
好きなゲームが無いって言うのは自分の発言の影響力考えての物なんだろう。
ただどこか上から目線で任天堂が作るべきだったって言うのが見苦しく鼻につくんだろな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 02:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は売れてる人気ジャンルを任天堂ナイズして出してくるから
サンドボックスも何かしらしてくると思っていたがこの発言だとそうでもないのかね?
まぁWiiU EDITIONとマインクラフトのまんまで出してるし

質も大事だがもちっと気楽にゲームを作っても良いんじゃないかい?
DLゲーは大手がやらんとなかなか普及しないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 02:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
賞賛してるんだから何も問題はないと思うが、みんな何を問題にしてるんだろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 02:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
NINTENDO64が出てた当時に実際あれと似たような実験は山ほどしていましたし、いくつかのデザインはほぼ同じようなものでした

ここが問題なんだろ
後で言うならなんだって言えるわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 02:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
※116
それは事実だしその上で自分たちは商品化出来なかったが出来たマインクラフトはすごいって話だろ?
って上で何度も言われているのが理解出来ないからゲハは困る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 03:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
※24
お前のは嘘か、暇な時間しかかけてない影響の低いものだろ?

会社でっていうと、大きな金と社員の人生を常に選んで動かしてるんだぞ

クズ1人とやってることの重みが違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 03:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
ただ褒めればいいものをまるで自分達のほうが上ですと言わんばかりの態度だから叩かれてるんだろ
任豚にはわからないんだろうけどなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 03:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
※117
さもアイディアの出処は自分たち のような前置きをしてる時点で
賞賛は皮肉みたいなもんだよね、理解力足りないわ豚は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 03:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
※120
精神病かな?
マインクラフトは任天堂のアイディアから出来たと読み取れる文章はゲハ民の脳内にしか無いよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 03:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
もっと本読んだ方がいいよ
ほんとこれだけ。考え方がどうこう以前に知らないんじゃどうしようもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 04:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
※96
それの話は当時のRPGは後に発売する予定であった
ディスクシステムの容量=ドラクエ2位はないとRPGの下敷きは作れないと思ってたからだよ
堀井が文字を制限したりの苦心の上で完成させたから相当悔しかったらしい

あと、この件に関しては任天堂に限らず他の会社も殆ど同等の認識だったよ
それだけあの低容量で完成させたドラクエ1は衝撃的だったんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 04:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
実際宮本ならHALOもマイクラもアンチャも作れるだろうし
それらより上のクオリティで完成させることも可能だろう
だが会社は宮本にマリオを求めたから作らせなかったと言うのが正解
日本企業特有の悪い意味での保守精神が表れてしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 04:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
※119
何処が上だよw自分たちは商品化出来なかったと言ってるだろ
理解出来ない人に叩かれてるだけ

※120
>>彼ら(Mojang)があのアイディアをうまく採用・商品化できたことは非常に素晴らしいと思います。
まさかここの事か
似たアイディアは有ったが煮詰められなかった、採用出来た彼らが素晴らしい。としか読めないんだか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 04:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
宮本氏「私自身は遊んだことがないが、話には聞いている。マリオメーカーと同じような系統のゲームだと思っている。誰か連絡先知ってる?」

以前にも宮本はマイクラを認める発言をしてるんだよな
この発言をした時は誰も連絡先を知らなかったからキューブクリエイター3Dになってしまったが
今は本物のマイクラがマリオとコラボしたり宮本がガチ目に気に入ってるのがわかると思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 04:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
※50
クリエイター、会社のスタンスとして
え、なにここ赤ペン先生?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 04:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
俺らもっと前から同じ事考えてたわー
マジもっと前から考えてたわー
マイクラ?俺らがもっと前から考えたことを完成させたん?すごいねw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 04:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂が落ちぶれる理由がよくわかるな
褒めるんじゃなくてもっと悔しがれよ

ほんと無能だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 04:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
※125
製品化できなかったことが大問題だろ
褒めようが言い訳しようが、全部無駄ってことだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 05:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
浮かんだアイディア、作品が全て世に出るとは思ってないでしょ?
有名な開発者、デザイナーであっても山の様なボツ作品から陽の目を見るのは一握りだよ
製作者はそれを糧にするから全部無駄にはならない
この人が活かせる人か知らないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 06:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
※75
その他社のゲームは製品化まで漕ぎ着けなかったし、作ってた人は
「これは『マリオサンシャイン』からアイディアを思いついた」と
言ってるんだけどね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 06:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂が作るべきだったから好きって言い方に草
任天堂で作りたかったほど好きだったら批判無かっただろ
変にプライドあるとだめだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 07:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
これはだっせえw
子供かよ

だいたい任天堂が出してたら今ある数多くのMODが全部産まれてないってことじゃねぇか
こんな発言はゆるされねえわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 08:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ好きなゲームは有りますかと聞かれて、無いと答えた事の方がショックだわ
VRは首への負担がとか他社のゲームに見るべきものは無かったとか
前から思ってたけどこの人ゲームやってないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 08:21:48 ID:- ▼このコメントに返信
※135
>>44
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 08:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
素直にストレートに褒めろ
我々が作るべきだったの一言がなければ良い賛辞になるのになんでそんな言葉入れたんだか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 09:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そりゃ人気のあるゲームを後から「実は俺達の方が先に考えてた」なんて発言したら叩かれて当然だろ
韓国人の起源主張と一緒じゃねーか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 09:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
例えば、ソニーがWiiの前に特許も取ってたPSMoveの原型のEyetoy持ち出して「以前から似た物を作っていたがWiiはすごいね」と言ったら?
例えば、任天堂がヴァーチャルボーイ持ち出して「以前から似た物を作っていたがVRすごいね」と言ったら?
例えば、セガがドリキャスとSEGAVR1持ち出して「モーションコントローラもVRも既に我々が作っていたが皆すごいね」と言ったら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 09:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
※103
散々VR酷評して
本人以外は面白さが分からないとかいうエアプ&3DSの3D機能否定発言してたのをお忘れか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 09:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも一文目読む限りマイクラのゲーム性とか内容自体は別に好きだって言ってないよね
過去に似たようなものを試作してたから好きとかどうとっても褒め言葉にはならないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 09:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
ロードランナーのステージクリエイトが原点じゃなかったのか!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 10:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
※138
いやマインクラフトレベルなんて割と誰でも考えていたというかゲーム制作ツールだろ
ただそれを作品として出して人気が出るとは思わなかったって所で宮本が反省してる訳で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 10:44:03 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも、手放しで他社を称賛したことがないからな
ディスるか。売れたものに対しては自分でも作れたとかいう

一方、他社のゲーム褒めたりする桜井は信者に叩かれまくるという
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 12:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は相変わらずだな
仮に試してたってのがホントだとしてもあんたらの見る目か開発力がないから日の目を見ずに没になったんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 12:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
今の私なら烈海王にだって勝てる
と言い放った鎬昂昇と同レベル結果が全て
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 12:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
自由に生きて作るのが醍醐味なのに任天堂だとダサいマリオとかアピールしてきて流行らなかったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 12:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ作るべきと思ったのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 13:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
※20
その通り
この前「フラゲは残念。ネタバレ拡散が日本に多い事が特に残念。」と言う発言を「フラゲもネタバレも日本人が悪い」と捏造して拡散した奴等にも言ってやってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 13:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラてMODありきだから任天堂には無理だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 14:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラ風のゲームだったら出来た可能性はあった
64DDなんかネタにされるけどあれの構造はゲームとは別に書き込み用の領域があって
電話線経由からディスク内に追加パッチも盛り込める面白い作りになってたからね
ポケモンスタジアムもディスク対応だったし将来的に金銀まで動かせる仕様になれそうだった
まあその可能性だけを残したまま頓挫した残念ハードになってしまったんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 15:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
日本語不自由な人がこんなにいる事がショックだわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 15:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
いやゲハフィルター通してるだけだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 15:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
もはや過去の人
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 17:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
たしか今はマイクロソフトが権利もってるからな
それをさらに買い取れば思い描いていたものに改良できるんちゃう?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 17:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
太陽のしっぽがちょっとマインクラフトに似てるかなと

ただ今でも作るべきゲームってあると思うけどね
昨今のゲーム業界は守りに入りすぎてるに見える
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 18:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
負け犬すぎて草はえるwww

ひきオタが本気だせばイケるとか言ってるのと同レベルじゃねーかwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 18:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
ウサイン・ボルトに対して老害陸上選手が
「ボルト程のタイムは俺が出すべきだった、過去に練習では出せた、でもボルト君はやっぱり凄い(上から目線」

って言ってるようなもんだぜ、「凄い」の部分だけ好意的に解釈してる豚君多すぎて草生える
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 19:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
テクスチャやらMOD導入できないCSにはムリムリカタツムリ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 19:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
「あれは我々(任天堂)が作るべきだった」
この部分がスゲーキモイ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 19:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラの凄さってクリアまでの異常な薄さで成立してる所あると思うから
任天堂には多分作れなかったと思うよ
精々同じアイディア出すくらいじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 19:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
まあPC版がなければこんな盛り上がらなかったのは確実だしな
そういう意味でも任天堂には不可能
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 20:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
※161
だからってわけじゃないけど、結果的に作れなかったわけだし
ただ、元々任天堂って、ストーリーとかのない、ああいうコツコツ何かを作っていく系のゲームが割と好きな会社ではあった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 21:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
※86
そもそもダサいとか勝ち負けとかそういう低次元の話じゃねーから
ゲハやキッズには難しい話かもしれないけどな、解らないなら解らないなりに黙ってたほうが恥かかないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 21:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
FF15叩きでも思ったけど凄まじい豚ブログに成り下がってるねここ
もう豚ゲー速報に改名したら?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/13(火) 21:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
遠まわしに許可出さなかった上層部はクソと皮肉ってるんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/14(水) 03:46:24 ID:- ▼このコメントに返信
日本語読めないやつ多いな。ほんとにここは日本なのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/14(水) 06:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
他人さまが頑張って作ったヒット商品を、「我々が作るべきだった」とか何様だよ?って話に日本語が読める読めないに貶めようとか妊娠は馬鹿しか居ないのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/14(水) 10:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
豚が必死に日本語読めないだの理解できてないだの発狂しててウケル
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/14(水) 11:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
これを認めるならWiiの棒より先にアイトーイとかやってたPSも認めようや
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/14(水) 11:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
見下ろし視点だったけどマイクラ出る前にグモンジって地形いじくる日本人が作ってたゲームはあったな
オンラインでみんなが好き勝手に地形いじくって、動物もいて素材あつめてアイテムつくったりとかもできた
マイクラはTPS(FPS)視点よる没入感の向上や、グモンジとかにあった変にこだわった部分が無いゲームとしてシンプルなデザインだったのも世界的なヒットの要因だったかな
今思えば、グモンジは早すぎてた本当に惜しいゲームだった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/14(水) 16:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
※139bad付きすぎワロタ
セガの業績をそんなに認めたくないのか!
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/14(水) 17:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂が作るべきだった、ってとこだけよくわからん
今でこそマイクラもCS版出てるけど、スタートがCS機で出てたらここまで伸びんかったやろ
CS機向けで作るとなるとマイクラの初期の頃のような出来では出せんやろうし
あとはMODなんかもCS機では無理やないの
マイクラみたいに徐々に進化させていったようなゲームは大きな会社には難しいと思うわ
自社でハード出してるとそれ無視してPC優先ってわけにもいかんやろうしな
向き不向きの問題がある
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/14(水) 18:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
やろうとおもえばできたとやって出来上がりを世に出したではベクトルから全く別物
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/14(水) 19:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
さすがに次には期待してますが
まさかまた、アレもやりたかった、って言うの
探してるんじゃないでしょうね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 13:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>173
うっすらとアイディア自体はあったけどどう商品化するか困った末に寝かしてたものを
他社が商品化して大ヒットさせたって話だから
単純に「うわあああちゃんと商品化できたのがあるー!すげぇ!」って悔しさから出た発言だよこれ
任天堂というかミヤホンにはよくあるパターン

必死で任天堂叩きに持っていこうとしてる連中が変に曲解してるだけよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/27(金) 23:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
なんで叩かれてんだって言ってる人いるがミヤホン前科あるから
ヘイローくらい作れる発言な
原文みると今回はそんなビッグマウスじゃないけどヘイロー発言憶えてる人がスレタイだけ見たらそらまたかって誤解する
まぁまとめ方がひどい
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