ドラクエ5はSFC版発売当時はクソゲー扱いされてた←これマジ?

1: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:25:38.80 ID:IlRpA+3U0
no title


グラフィックがヘボいだの操作性悪いだの一本道すぎるだの、モンスター仲間システムが中途半端だの
FF信者に馬鹿にされてた。
いつの間にか評価がうなぎの蒲焼きになってるのがいとおかし

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:26:57.03 ID:KSae4Eg00
5は最初から名作扱いだろ
5だろ

3: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:28:24.32 ID:qozUj+d20
雑誌とかでは辛口だったけど
5は新規多いし小中 学生とかその辺には評価いいだろうな
no title

5: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:28:36.72 ID:xbKJI7s5a
流行ってた記憶しかねーわ
ゲレゲレだのピエールだの嫁選びだので盛り上がってた記憶しか無い

7: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:31:10.18 ID:TC0pFzMS0
嫁選べるのが前代未聞だったぞ
フローラだと道中で宝もらえるとかもあったな

8: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:31:20.92 ID:ZozHu+EZa
そんな事はない
むしろ評価が低かったのは6だわ

29: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:58:18.97 ID:d+f1hR0W0
>>8
VIとVIIは駄目だった

35: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 22:19:35.83 ID:tWPuzx4I0
>>29
6は普通に不評で7で終わったって空気だったな
実際は8で持ち直したが

10: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:32:58.25 ID:tWPuzx4I0
グラショボいと道具整理が面倒は言われてたけど
ゲームの内容自体はは普通に好評だった

12: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:33:23.44 ID:pctVW0vA0
何十年前の話ですか

13: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:34:10.03 ID:O1T88E1n0
あの頃はFF派とDQ派の派閥もあったような
俺は天外2派で傍観してたけど

14: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:34:31.51 ID:XTV3ybGp0
グラは確かに言われてたな
no title

no title

no title

15: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:35:16.71 ID:YNuhx2m+0
DQ5のオリジナルとリメイクの評価
DQ3や4に比べると船でどこにでも行ける自由度は無い → 10年後には当たり前に
ハードが変わったのにグラフィックがしょぼかった → リメイクのサクサク感がいい
なぜかDQ2以来の3人パーティー → 4人パーティーに変更
結婚というテーマが小中 学生には恥ずかしかった → 大人になり共感

3世代をつなぐシナリオの評価はもともと高かったから
いろんな障害がクリアされて評価爆上がりって所

17: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:35:58.21 ID:317Vb+FQ0
ファミ通のレビューはめっちゃ辛口だった
音楽(メロディじゃなくて音)とグラはたしかに当時でもしょぼかったから分かるけど

19: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:39:16.85 ID:4jxxnXYR0
グラフィックのショボさは本当に萎えたな
FF5が同時期に出たけど天と地ほどの差があったわ
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:45:58.22 ID:TC0pFzMS0
グラフィックの質より
仲間モンスターのフィールドのグラがなんかおかしいのがイヤだった
(そもそも色違うのも多い)
no title

22: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:46:22.49 ID:TC0pFzMS0
ドラクエ5は元々ファミコンに作ってたから関係あるのかもね

25: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:51:57.82 ID:DIoVDa/i0
魔王を倒す動機が薄いんだよね
モンスター=絶対悪の世界じゃないし
ゲマ倒したら満足

26: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 21:53:56.35 ID:r29iQUMVM
5は評価高かったような

31: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 22:07:41.49 ID:SkUZV8JGK
グラは言い訳のしようもないだろ
特にマップ上のキャラのドット
曲も3や4ほどじゃないし

33: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 22:19:15.35 ID:p2lPmgYz0
DQにとってはこれがSFC一本目のDQで、手探りだった所はあるだろう
とりわけチュンソフトの関わり方が変わったし、グラフィックとかその辺にも影響出たかと
その点で言うとこのすぐ後に出たFF5はSFC2本目のFFで、SFCでのノウハウも既に十分あった
実際クオリティにおいては歯が立たなかったので、DQ5が売上落ちた事もあって過小評価された面があるのは否めないな

まぁSFCに早々に参戦してリリース戦略上有利なポジションを築いたスクウェアの戦略が当たったという事で

36: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 22:22:05.15 ID:TC0pFzMS0
序盤に一晩冒険しただけの女が
選ばないと人非人みたいな扱いなのも凄い

42: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 22:34:07.86 ID:+4Fa9G050
そもそもリアルタイムのその頃はネットなんて無かったんだから
僕の回りの話にしかならんだろうっていう

44: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 22:37:22.19 ID:xEwwTYkF0
確かに当時は叩かれてたな
FF5の方が人気あったし

57: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 22:48:12.43 ID:Fe2akuRH0
FFとかスクエアは最新のRPG
DQは古臭いRPGって感じだった
DQ567の時代

60: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 22:49:46.34 ID:0YYcTDfQ0
同じ年に出た天外魔境2があまりにも凄すぎた
確実にFFDQを超えてたよ
no title

75: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 23:18:49.30 ID:W/u1qCLta
>>60
声とアニメが入ってただけで
あまりにも古くさいシステムだったけどな
ファミコンのゲームプレイしてる洋だったわ

65: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 22:52:45.50 ID:Dn8aEk1Od
ファミコンレベルのグラは正直どうかと思った
FF5が既に発表されてただけに

74: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 23:13:11.37 ID:mi/iSqX7p
DQ派FF派ってあったな
もうそんな派閥みたいなのはロートル扱いだけどな
今や対にすらならん

77: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 23:21:31.66 ID:NnBkxkcLp
・キャラ育成の自由度がない
・行動の自由度がない
・モンスター仲間システムは極一部の優秀なモンスター以外は使い道がなく単なるあかち

79: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 23:37:49.05 ID:PpLOr2Dm0
>>1
一本道すぎる

当時これは強烈に感じた

89: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 23:51:33.64 ID:2wfW2dZ30
ぶっちゃけ3と4が良すぎたからなあ

92: 名無しのアニゲーさん 2016/12/13(火) 23:53:40.66 ID:xEwwTYkF0
当時でも5は名作でわかる奴は評価してたけど
FF5の勢いがそれ以上だったからな

103: 名無しのアニゲーさん 2016/12/14(水) 00:04:35.83 ID:L7muRmjk0
賛否は4の方が凄かった記憶

144: 名無しのアニゲーさん 2016/12/14(水) 13:33:59.64 ID:l79DgAyB0
ドラクエで評価が低かったのは7と9くらいのもんだろ

146: 名無しのアニゲーさん 2016/12/14(水) 13:37:54.95 ID:StWakxJsp
次作で開発を変えたほどだよな

169: 名無しのアニゲーさん 2016/12/14(水) 18:53:45.38 ID:ae1LBPLEd
雑誌の評判は悪かったな
プレイヤーの評判が悪かったかは当時ネット環境ろくになかったからわからん
PS2でリメイク出る前も2chでは評判良かった気がしたが
6派によく叩かれていたな

182: 名無しのアニゲーさん 2016/12/14(水) 19:21:13.59 ID:i8+oAE3Ed
ファミ通でボロクソ評価だった気がする

183: 名無しのアニゲーさん 2016/12/14(水) 19:22:21.44 ID:MJpKmmhm0
>>182
確か36点だったと思う。3や4よりは点が低い
しかしFF5より高い

203: 名無しのアニゲーさん 2016/12/14(水) 22:04:11.42 ID:lSf8WPCe0
当時の叩きは発売前と妖精の国までしかやってない奴だからね

これまでと違って主人公が子供、親の付き添い、お化け退治というテンションの上がらない冒険から
パパスの死で一気に空気が変わり、序盤のレヌール城と妖精の国が後半伏線として活きてきて
エンディングのパパスとマーサの会話でアンチも認めざるをえなくなったというのが実際のところ

193: 名無しのアニゲーさん 2016/12/14(水) 19:52:31.55 ID:kIKQRXtC0
5のくそグラはジャンプで情報出るたびに恥晒してたな
SFCなのに FCみたいなグラだし
SFCのゲームの中でも底辺レベル
発売前は馬鹿にしてたよ
やったら面白かったけど





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/12/16(金) 23:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックの質に一番拘ってたのってPS3と360世代だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/16(金) 23:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
そうなの?周りの友達とかめちゃくちゃやり込んでた印象しかないんだが…
なぜかソルジャーブルとシュプリンガー派で争ってたわうちの小学校。因みにリンガー派筆頭
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/16(金) 23:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
幼年期ビアンカすこ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/16(金) 23:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
いと「を」かしだよ、分断工作好きの在日>>1君
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/16(金) 23:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
社会人たちにどう写ってたか知らんけど、当時の小中学生は夢中でやってたよ
グラフィックとかは子供には興味ないものだし
叩かれたってネットがないのにどの辺を指してるのか…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/16(金) 23:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>42
これ、論ずるに値しない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/16(金) 23:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
えー、当時そんな空気だったのか?
戦闘画面の背景に絵が入っただけでも当時は感動してたものだがなぁ
そりゃFFの方がドットだったり飛空挺の演出とか拘ってたと思うけど
新規の鳥山モンスターを見るだけで満足してましたわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
今も昔も糞ゲーだよ。
DQナンバリング史上最低の売り上げを叩きだしてシリーズ存続中止も検討された問題作。
内容も、中身が無いんだよね。
単に結婚できるよ!子供も生まれるよ!なんと子供が勇者だよ!って、この三つをやりたかっただけの話だし。
そのくせオリジナルは家族全員が同時に戦えない3人制PTというね…もうね…。
あとはやはり仲間モンスターの弊害ね。systemとしては良い物だし成功だった。だがアレのせいで物語がさらに悪い物になってる。
親友を名乗る男すらPTから永久離脱し、親友が妻を探す時でさえもPT復帰しない。
普通ならその後仲間になりそうなアンディさんもスルー。
PTには常に家族と家来しかいない。そんな閉じられた物語。とにかく人間とのコミュニケーション放棄しすぎなんだよDQ5は本当に。
何をおいても家族の事だけ。それしかない。それ以外の話が一切ない。だから広がりが無いんだよ。
好評だった転職を亡くしたDQ4が不評で、その次回作だから転職復活か!?と思ったらまた無くて戦闘も3人か…と言う感じで買い控えた大人が多かったんだと思うよ。
子供には好評だったと思う。自分がまだ経験してない結婚も疑似体験できるしモンスター仲間にするとかポケモンみてても子供は好きな要素だし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
18:00台のニュース番組が解説付きで隠しダンジョンの入り方とかやってたの見た記憶があるから相当凄いと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
当時小学生だったが、少なくとも自分の周囲にはグラに不平不満を漏らしてるのはいなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
どこでそんな噓情報聞いたかしらんけど当時から絶賛されてたぞ「
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックも何もDQ5は悪評一つ聞いたことが無かったなぁ
みんな夢中だったよ
はぐれメタル仲間にしたってやつの家にいってさ、嘘か本当か確かめたりしたな
当時は小学校6年生くらいだった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
一本道を叩かれてたって書き込んでる時点でガセ確定じゃねーか
昔のRPGなんて一本道しかねーわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
当時FF5かDQ5どっちが面白いって聞いたらDQ5の方が面白いって奴が多かった記憶。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
DQは普通に流行ってた。FFも流行ってた。
酷評されてたのはユタカのキン肉マンくらい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
※2
DQ5もFF5も滅茶苦茶盛り上がってたよな
当時はネット環境なんてなかったし次々とソフト買えないし
手探りでアホほどやり込んでたわ
DQ6も少し盛り上がってないかも?程度で周りのやつら遊び倒してた
すげぇ・・・ガチでゲームの新時代来た!って異常な盛り上がりをみせたのはFF7かな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
フィールドはあれだけど、橋からグランバニアが見えるところなんて当時はけっこうすごくなかったっけ?

あと思い出としては王者のマントをとる洞窟の敵が極悪だった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
仲間に関してはピエールが強すぎるのが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
FFは4と5でかなり進化を遂げて一皮むけた感あったけど
DQはあんまり変わってないなって感じた記憶はあるな
ストーリーが良かったからプレイ後にはどうでも良くなってたけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
一本道に関してはガセ
ただ3人PTに減少とかグラフィックが貧弱で話にならないと酷評されてたのは本当
親子でPTすら組めないというのも直結してたからな

※13
その半年後にメタルマックス2が色々やってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックがヘボい ←昔はグラがーグラがーって叩いたりする馬鹿はいなかった
操作性悪い ←昔は文句よりゲームに順応する感じだった
一本道すぎる ←FFも天外魔境も一本道ですが?
モンスター仲間システム ←今みたいに何でもかんでも粗探して叩いてるのが異常なだけ

結論今の人間が文句言い過ぎなだけ
昔の人は全力で順応して楽しもうとしてた
ドラクエ5なんて俺のイメージではかなり名作扱いだった気がするがな
6がちょっと叩かれてたくらいか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
批評は数年経たなきゃマジでわからんからな
新しいものは叩かれやすい 古いものは絶賛されやすくなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
発売当時高校生だったが、ドラクエをクソゲーと呼んでいる友人は一人もいなかったぞ。

確かにFFは新しいことに挑戦している感じがしたし、グラフィックもかっこよかったよ。
でもドラクエにはFFに無い安心感があったんだよなあ。ストーリーにも感動したし。
何よりドラクエのモンスターを仲間にできることは本当にうれしかった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
一番悪かったのはドラクエ5は延期し続けたのに
ドラクエとしてのスケールが小さくなってた事が一番大きかった
他のRPGはSFCのハードに見合った進化を続けてたから、それに対しての隙はあったよ
真メガテンとかその直後だったからね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
FCの時みたく皆がやってたという記憶ない PCEだけでなく、MDやGBにも分散してたような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ狩りなんてカツアゲがあったの知ればゆとりでも人気がどれだけあったかわかるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5って戦闘画面に背景が入ったり攻撃や魔法のエフェクトが入ったりとかで
個人的にドラクエの中でもグラフィック的に一番変化を感じた作品だったのに
世間ではそんな評判だったのか? 嘘やろ?
ムチ系のグループ攻撃とかブーメランの全体攻撃エフェクトとかで感動してたのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンで発売予定がスーファミに途中で変わったからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
おやぶんゴーストの「不死身の敵に挑む(ボス戦)」で初めてゲームBGMで鳥肌立った
ラスボスのBGMは何の印象も残ってない。
デスピサロ戦なんか親の横で聞いてただけで変調するパートまで完全に耳にこびりついてたのに5はラスボス曲だけが残念
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエが無かったらスクウェア・エニックスは生まれずFF15も出なかった
やっぱつれぇわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:20:35 ID:- ▼このコメントに返信
周りは楽しんでたみたいだが俺はガッカリしたな。
3人PTは物足りないしグラフィックはイオナズンとかヘボ過ぎて萎えた。結婚してお義父さんが色々持ってきてくれる所は楽しかったがそれ以外はあんまり印象に残ってない。
4のAI戦闘も馴染めなかったし6の夢オチも好きになれなかったから天空シリーズはDQのナンバリングされるのが嫌だった。

対照的にFFは4と5が凄く面白かったのでここで完全にFF派に寝返ってしまった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
※21
グラはメラが飛んでいくだけで興奮したしモンスター仲間システムなんか大絶賛の嵐だったよな
操作性ってFCドラクエやったことないのか?ってレベル
ドラクエ3でコントローラーが滑って渡す→捨てるにずれて何の確認もないまま毒針ポイした思い出だけは絶対に忘れない
「本当に捨てますか?」を確認してくれるだけで操作性は大満足だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
コメ欄に俺はドラクエを批評できるってくっさい奴いるがドラクエ狩りが起きたってのが世間の評価でブームになってた証だからww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
セーブデータが消え易い、とは言われていた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
※18
終盤はピエール、シーザー、ゴレムスを一軍で使ってたのは今でも覚えてるわ
子供でも簡単に気付くくらいピエールの強さは際立っていた
シーザーは金色の竜!カッコイイ!って思って思って使っていたんだろうな多分
ゴレムスはなんで使ってたのか覚えてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
※8
何でこういう奴って長文なんだろうな、少しは要点まとめて書こうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
※17
あのダンジョンクリアするためにピアノ教室一回遅刻したよw鮮明に覚えてるわww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
※31
FF3~FF5までの間にドラクエよりFFの方が好きとか言われた理由って大体ここら辺だった記憶がある
ドラクエならではの安定感という話にしてもFF5じゃなくて、前のFF4とも比べたら…と思った人も多く
この時期に対してのズレって何かおかしいって感じた人もいたしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
キラーマシーンが一回攻撃なのはちょっと残念だった記憶だけど3×2で6回攻撃できるってスクエニの人間が言ってたらしいし俺の記憶違いだろう(すっとぼけ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
いやグラフィックが凄えええってなったのは24MソフトでFF6からだろ
それ以下の明白な差は無かったと思う(当時小学生)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
※17
分かる分かる。
あそこは上り下りが激しいから迷子になるからMPも枯渇しやすいし、宝箱を開けたらミミックにボッコボコにされた記憶があるわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
※31
確実に言えるのはお前ボッチだっただろw
悪いが、あの当時フローラ選んだ奴はそれだけで非難の嵐だったぞ。今でいういじめの的
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
FFのほうが好き派はDQの船手に入れたら何して良いのかわからなくなったりいきなりくっそ強い敵にボコられたりしてDQが嫌になった人間やろ
ドラクエで一番叩かれてたのは呪いの音とともに消えるセーブデータなのにそれが出てない時点でガセ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
※30
少し流行るといつまでも同じネタを続けるエンタ芸人みたいだなお前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
ようがんげんじんだけは許さないよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
当時小学生だったが普通に楽しめたけどなぁ(´・ω・`)
なんか清涼感ある音質のBGMだった印象(当時としては)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックが良ければゲームはそれで良いのかと言いたい。
そんなことに拘るからいまのゲーム業界になってしまったんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
いや嘘
確かにグラは言われたけどそもそもDQに求めて無かったし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
当時みんなやってたけど不評とか聞いたことない
グラフィックは確かにFFには劣るけど鳥山キャラのデザインで十二分に世界を作ってたわ
みんながっかりしたのは発売日延期ぐらい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
※33
ドラクエ狩りが社会現象として起きたのは3と4の時期だぞにわか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
最近、エアプが過去を叩くのなんなん?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:32:23 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーは言い過ぎだけど、周りじゃDQは出る都度、○○のパクリと言われていた。
5は劣化メガテン、なんとなく魔王が出て無理矢理終わらせるシナリオと、評価は低めだった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
※50
5の時もあったの知らないにわか乙
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
FF然りドラクエ然り、昨今の凋落の最大の原因はスクエアとエニクスが合併したからだろう。
FFのスクエア、ドラクエのエニクスの両巨頭がライバルとして切磋琢磨していたからこそあの時代の名作ゲームが生まれたのではないでしょうか。
業績的に仕方がなかったとはいえ、両者共に最大のライバルと合併したことにより国内ライバル不在の状況に慢心して海外に勢に遅れをとるという事態に陥ってしまった。
このような状況にJRPGファンとして悲しみを感じる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
5は凄かったぞ。初のDQのSFCだしな。
予約しても予約待ちで全然買えなかった。
親父の友達がキャンセルしたらしくて、偶然早めに手に入って感動したくらい。
もう箱のパッケージを手に取るだけで嬉ションするくらい嬉しかったのを覚えてる。
学校でも連日ドラクエ5の話で持ちきり。特に試練の洞窟を攻略するのには攻略したオレの家に電話がかかってくるくらい皆熱狂してた。
リアルタイム世代には分からないけど、当時SFCのソフトって大手の店でも100本くらいが良い所。
しかも次回の入荷時期は未定で1ヶ月もおあずけくらうこともザラ。
もう早めに手にした奴はネタバレしてくるし、これから買う奴はイライラしているしでホントお祭り状態だったよ。
マジで楽しかった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
4コママンガ劇場やバトル鉛筆もあったし、DQは話題になりやすかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
90年代はスクウェア無双やったからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山全盛期のイラストも当時の小学生のワクワクセンサーを刺激しまくりだったなぁ。
箱のイラストがまたカッコイイんだわ。
ジャンプでセル編見ながらドラクエをするとかマジであの時代に生まれてて良かったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:40:01 ID:- ▼このコメントに返信
※50
3は店頭でも存在せず、予約しても入手できるかわからないとかだっけ
4は確か、ニュースで実際に事件が起きてたはず。小売店とかでも予約した人が保護者同伴で買いに来るようにとかもあったよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
5のオリジナルはグラ以前に歩くのめっさ遅くてストレスたまる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
3人PTはまじで意味不明だったなぁ
せっかくモンスター仲間に出来て馬車もあるのに何故か3人しか戦えない
結局回復呪文使えるモンスターばかり控え要因として仲間にしてた宝の持ち腐れ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックのことなんてぐだぐだ言い出したのハードの選択肢が増えてからだろ
スーファミ一本の頃にグラのことなんて誰も気にしてなかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘人数は作品によって違うもんだと思ってたから何の疑問も抱かなかったな
グラに関してはそのとおりだと思ったが
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターが仲間に出来るっていうのでみんな夢中だったよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:46:04 ID:- ▼このコメントに返信
※57
SFCで名作出しまくってPSになっても勢い止まらなかったからな
ゲーム業界だけじゃなく日本の全企業の中でもトップクラスに荒稼ぎしてた
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ゴレムスは素早さや耐性はともかくとして、加入率が高くHPと力と装備適正が馬鹿げてるほど優秀だから
ピエールと同じでガキでも優秀だと気づきやすいからかと
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
一夫多妻無いとかスタッフ無能の極み
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
当時RPGはさして興味はなくマリオカート、人生劇場、超武闘伝と友人らでアホみたいにやってたけど
それでもDQ5はすごい話題になってなのは覚えてる
目玉扱いしてる結婚云々よりもモンスターを仲間にすることと、スライムレースを筆頭にカジノ話は印象深かった
当然出来損ないとかポンコツといった評価は一度だって聞いた事はない
ちょっと年上の兄ちゃん達も裏ワザで狂喜乱舞してた様子から
グラフィックやシステム面の話は察するにもっと年上の暇な大学生や浪人が語ってたんじゃなかろうか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
当時からずるいと思ってた事として
ドラゴンボールでスーパーサイヤ人2の悟飯が世間で流行ってる時に
ビアンカ選択時の主人公の息子がそれとクリソツになるんだから
そりゃみんなビアンカ選ぶし息子育てるよね
天空装備でガッチガチにして最強にしますわと
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
プレイすればそこまでグラなんて気にならんわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
※64
エスタークを仲間にしようと夢中だった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
それ自体は昔からよくあった事なんだけど
グラがおかしいと言われる理由に開発中の画面と製品版の画面が異なってた事もあった
「かいはつちゅうがあらわれた」でググったら画像が出ると思うんだけど地形が別物だったり
他の開発画面だと空中に浮かんでるモンスターの並び方も変わってたからね
もしかしたらスタッフが途中交代した影響があったのかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
一本道の話はロマサガが先に出てたからあったかもしれないが俺は聞いたことはないな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:56:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゴレムスは瞑想やろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
エンディングテーマが使い回しだったので萎えた
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 00:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
小学生の頃だが、自分も含めFCのドラクエから続けて遊んだ子どもは、戦闘画面に背景が付いたことや、モンスターが仲間に入ること、(子どもながらに)嫁を選択できるといった、それまでのドラクエに比べて新しい点を単純に楽しんでいたよ。FF派はグラフィック云々を言っていた気がするが・・・。
遊んだのが中学生以上だった人や、当時比較できる程他のゲームを遊んだ人については分からないが。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
当時やって萎えたとか言ってる奴はもう何やってもつまらない人生自体に萎えてるような奴だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
※76
×戦闘画面に背景が付いた
○戦闘画面に背景が戻った
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
叩かれてはなかったが、絶賛もされてなかっつた印象
私は即行で見つけたエッチな下着を皆にバラすべきか、と悩んでた
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
DQ4やDQ5くらいだと主にロト信者からの攻撃対象だった
DQ6やDQ7はスクウェア全盛期に対して完全に置いてかれてた
特にDQ6はクロノトリガーの半年後な上に色々とパクりじゃないけど両方が堀井絡んでて仕方ないけど本当に
DQ7はフリーズとムービーでFF7やFF8があったりで

といってもDQ5が異様な持ち上げられ方してるのはこの5年くらいだと思うがね
何がきっかけかは知らないが
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
新鮮でしかなかった やるとグラは気にならなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
※59
5は宅配便始まってたと思うぞ
実際宅配で当日に手に入った口。たしか、だけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
※45
リアルタイム勢としてはようがんげんじんそのものはあんまり印象に残ってない
というのも炎の洞窟がヤバすぎて一回全滅した後装備ガッチガチにそろえてレベル上げていったからトラウマになってるのはダンジョン道中だけでボスはなんか流れで殺した印象しかない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
評判悪いのはドラクエ7とか出てるけど
発売当時は小学生で周りもけっこうやってる子多かったが不満とか批判とか全然なかったぞ
石版の場所とかストーリーの進め方とか学校でよく話し合いして毎日盛り上がってたわ
移民の街の発展も複数あったから俺に商人ちょうだいとかあらくれあげるとかで盛り上がったし
そういう含めて周りと一緒に話題にしながらやってたドラクエ7は楽しかった思い出しかない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲー? 冗談だろ。
当時の俺にとって小遣いでスーファミ購入という清水舞台ダイビングに踏み切ったのは
「DQVやりたい」というモチベーションがあったからだぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
※84
7は石版で評判悪かった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスとか終盤以外は良かった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
※80
>といってもDQ5が異様な持ち上げられ方してるのはこの5年くらいだと思うがね
>何がきっかけかは知らないが

DQ3信者(四十路)が歳食って少し勢いが無くなったのと
DQ5信者(三十路)が年齢的に油がノッているのが丁度重なったからじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
「あのお馴染みのモンスターを仲間にできるだなんて」

って感じで、結構、夢中になった覚えがあるけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ名作過ぎて6と7にいまいちのめり込めなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
並ばなきゃ買えなかったドラクエ4に比べドラクエ5は普通に町のファミコンショップで買えた記憶がある
あまりに買いに来ないのでドラクエ4でやった抱き合わせをばらして売ってたのを店のおっちゃんが嘆いてたのを覚えてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
5の良さって大河ドラマ的なものだから堀井雄二的な良さではないんだよな
堀井さん独特のゆるさが無くて時間的に不可逆で決断を迫られる窮屈な感じが嫌い
ゆるくテキトーに言うこと聞いてたら英雄になっちゃいました~なカンジがドラクエのいいとこだと思うんだがなー
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ懐古勢は「ドラクエの志向は3か5か?」で一晩語れる
たまに4(FC)の話題が入るとそれだけで角瓶一本空く
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミまだ持ってなくて話に付いていけなかった記憶しか無いわ……
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 01:56:48 ID:- ▼このコメントに返信
※8
なおリメイクの売り上げは良い模様
リメイクの売り上げ最低の8の倍は売れてる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 02:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
DQとFFって、そもそも戦闘システムから違うんだから、比べる物ではない気がするけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 02:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
※34
5の頃からデータ飛びやすかったのかー・・・
SFCのドラクエ3もたやすくデータ飛ぶから何度も泣かされた

ゲームを進めれば進めるほど次の電源入れる瞬間が怖くてたまらないって
どんなロシアンルーレットだよw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 02:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
明らかについ最近考えたであろうやっすい対立煽り
下らない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 02:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5は4までと比べて異質すぎて、うちの周りでは評価は芳しくなかった。それを言ったら4も結構1~3と変わってたけど、正当な進化ってイメージではあったからまだ受け入れられたというか
年取ってからプレイすると、これはこれで面白いんだけど、やっぱり、ドラクエではないなとは思う
魔物を仲間にする事以上に、3人PTと特技の作りこみがちょっと不満だった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 02:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
※97
あのBGMが流れて消えるのはプログラムされたデータ消去で、あの曲中に消すスクリプト組んでるから即切ればデータが助かる可能性もある
それとは別に普通に消えるパターンもあり、そっちはどうしようもない

つまりデロデロ(以下略)は不慮の事故でデータが飛んでるんじゃなくて一定確率でデータが飛ぶようにプログラムされてるとかいう謎の鬼畜仕様
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 02:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
6が最高じゃボケ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 02:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
確かにシナリオが押しつけがましくなって、あまり好きじゃなかったな
3が一番良くて、4-5はどんどん悪くなっていく印象だった
モンスターを仲間にできるのは面白かったけど、弱くて使い物にならないし
後の再評価にしても、ビアンカかフローラかっていうネタがTOKIOや山田孝之みたいな有名人に取りあげられて、思い出補正で盛り上がってるだけに見える
当時は三代記が奇をてらった変化球にしか見えなかった
なんで主人公が勇者じゃないんだとか
それでも当時3周はしたから、それなりに楽しんではいたけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 02:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
王者のマントのとこでガルバゴルバとかいうやつに
何度も殺された思い出があるなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 02:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
親子三代の物語っていうから、主人公が世代交代していくのかと思ったぞ
だってゲームだしさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 02:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
※100
違うぞ
あのBGMが流れた時にはすでに消えてるから電源切っても無駄
冒険の書全部使っててもデータ全部飛んでるから順番にBGM流れる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 02:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
※102
くっさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 03:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
※84
占いババに聞いても石版の場所が分からなくて、初めて途中放棄したDQシリーズだわ
7はクソゲー、異論は認めない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 03:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
ⅤはBGMがすげー良いよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 03:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5は名作だった。何度も何度もクリアしたな
FF5も勿論やった。当時はドラクエFF買っとけば間違いなしだった

今は変なFF15信者が暴れてるからデマを流してるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 03:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
S側がほんと凄かったからね
FF3で色々要素は出てたけどグラフィックやストーリー構成ではDQ3や4が勝ってた
FF4からCGやストーリーに加えて状態異常や特殊攻撃なんかをふんだんに盛り込んでゲーム性がアップして一気にDQに並んで一時期は同分野で追い越した感はあった
そんなスクウェアの作品が大量に出て来たもんだからDQ5の見劣り感が半端なかったけど、今にしてみればちゃんとできてた作品だよ
FF7から別のフィールドに旅立ってそもそも競合するような位置では無くなったし、そのおかげで合併しやすかったってのはありそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 03:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
迷いの森で主人公がベラの事が見えなかったとき
当時と今とで『大人』の意味の受け取り方が全く違うと気づいた事が切ない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 03:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
5は叩かれてた印象あんまないけどなぁ
6はある
髪型がダサいって声をよう聞いた
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 03:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
5を叩くとか当時の身の回りの人からは聞いたことないな
つーか今みたいに何でもかんでも批判ばっかする風潮じゃなかったしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 03:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
5は話題にしやすいってのが一番デカいとおもう
どっちを選んだかってだけで話広がるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 03:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
※114
あれ鳥山ネーミングか堀井ネーミングか忘れたが
ご飯にする?(お酒→ビアー→ビアンカ)お風呂にする(風呂→フロー→フローラ)っていう初めから言い争い前提のネーミングらしいしなw
なんとなく鳥山っぽくも鳥山っぽくない感あるから堀井ネーミングっぽい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 03:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
3人なのは文句言われてたと思うな。
これはFFのときも同じだが
3人だと物理魔法回復になって、誰がやっても同じゲームになるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 03:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
3人なら3人用にバランスとれてたから特に文句はない
むしろリメイクで4人パになって発売前ボロクソに言われてた(当時はリメイク=ゆとり仕様みたいなイメージ先行があった)
からの4人用に難易度調整してきた辺りはさすがのドラクエだな、って印象だった。
でも個人的にはSFC版の方が好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 04:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざ口に出して言う事もなかったけどグラフィックに関しては内心ショボいとは思ってた
でも当時はゲームの評価でグラフィックの優先順位はさほど高くなかったし
それ以上に物語に夢中だったからすぐにどうでもよくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 04:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
評判は5までが絶頂だった記憶
6がデータ壊れやすくて叩かれたけどそれぐらい
明確に叩かれだしたのは7からだったかな

序盤のやたら長くて面倒くさいイベント
水増しが最高潮に達した呪文や技
ショボくてキモい3Dキャラムービー
常時フリーズの恐怖が付きまとう
マップが見づらい、酔う、等々

8で少し持ち直した感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 04:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
当時小学生だった俺の周囲では名作中の名作扱いだったんだが?
FFは敵の絵がキモイとか怖いって俺の周囲では不評だったぞ
俺の周りの子供社会では、あくまでも日本一のRPGはドラクエで
ちょっと斜に構えた奴がFFやってた感じ
FFがドラクエに並んだのって7からだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 04:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ライバル云々は関係ないと思う
合併したことで開発陣が経営陣に振り回されるようになったとか会社の構造の問題
DQは堀井さんがいるから安定してるけど、FFは柱を失ってからブランドを利用する輩が権力握って駄目になっている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 04:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
当時、ドラクエにはグラとかを求めてなかったし・・・
さすがに7のアレにはちょっとって思ったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 05:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>42
↑とは言うけど
エスタークが仲間になるとか、アホみたいに流行った事実がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 05:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
※123
補足
今のように確定の情報が出ない分
兄弟、友だちとそれだけRPGについて語ってたんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 05:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
当時中学2年だったが、期待通りだったぞ

そもそもネットなんて当然ない時代だ
「叩かれる」とか「世間で評判が悪い」という概念すらない
もちろんFF信者もクソもない
大体そんな主張をする場もない

何アホみたいなウソついてんだ?
そしてそんなのを記事してんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 05:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずざっと全部読んだけれど
グラフィックや諸々のエフェクトがショボイのと
村人が複数出ると処理落ちする件について誰も指摘していないのに驚く

メガドラのRPG開発でプログラマーが途中で抜けたからとか言われていたけれど
内藤さんだか高橋さんだったか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 05:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
DQやFFが「もしかしたらこれクソかもしれない」なんて意識が生まれたのは
FFで言うと8以降、DQで言うと7以降だろ。
それより前は無条件で名作だったし実際面白かった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 05:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
※125
本当に知らないのか、それとも釣りなのかちょっとわからないけれど、
パソコン通信というのが当時からあった
あと、ヒッポンスーパー(ファミコン必勝本)等、濃いファン同士が集って交流する媒体もあった
更に言えば、コミケや高校大学の同人媒体もあった

それで、確かにドラクエ5を叩く風潮とDQ派とFF派の派閥対立はあったけれど
雑誌媒体だとエニックスが雑誌のファミ通の記事を事前検閲するぐらいの影響力があったので
DQの批判やネタバレは御法度だったから、悪い評判は記事にはできなかった
確か、ヒッポンスーパーに持ち込みの個人ライターが批判記事書いたのが一つあったけれどそれだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 06:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
※128
ほう、そこまでは知らなかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 06:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
5あたりはドラクエ4コマの最盛期ではなかろうか
今でもたま~に4コマクラブ出身者見かけるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 06:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5は普通に名作扱い
ドラクエ6はすでに時代が次世代機に移りつつあったからドラクエ5ほどのブームにはならずに空気
ドラクエ7は初の次世代機のドラクエだったけど発売当時は序盤のダンジョンが難しい、石版みつからねー、グラがしょぼい、フリーズすんぞ!などなどクソゲー言われてたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 06:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
何処の世界線の話ですかね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 06:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
今でこそDQシステムの重要な一端になってる仲間モンスターシステムだけど
それ自体はDQ5のずっと前からあった(モンスターメーカーとか)
DQ4のホイミン程度ならまだしも仲間モンスターシステムを
はじめて前面に押し出したDQ5は他ゲーのパクリだとかネタ切れだとかいう意見もあったな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 07:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
要するにアフィカスが燃料投下の自演?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 07:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
※100
データが消えるのは、データが破損したときに他に影響が出ないように消す仕組み。つまりゲームシステム保持のため。
問題は本当にデータが破損した時以外にも、誤作動などで読み込みに失敗した時も消す仕様になっていること。
そして消えるときは大抵は読み込みに失敗した時であり、本当にデータが破損していることは少ない。
鬼畜仕様というか、システムが裏目に出た残念仕様。

音楽鳴っているときに電源を切ればなんとかなるはよく言われるのだが、これは実際に試した人でないと解らない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 08:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
FF4がかなり衝撃的だったからその後出たDQ5がRPGの最高峰とは言えない空気にはなってた
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 08:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5とFF5どちらも買ったけど、思い返すとFFの方が没入感あったと思う。
DQも面白かったけど、初めはファミコン向けだったといま聞いて納得するようなグラだったし
ストーリーもゲーム性もFFのが個人的に良かった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 08:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
SFCで比べると3には負けるけどリメイクのPS2版はドラクエ史上最高傑作だと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 08:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5の前に出たFF5が最先端すぎたのが原因だろう。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 08:44:50 ID:- ▼このコメントに返信
※138
バグ技とはいえ、ビアンカ、フローラ、ベラ、マリアを同時に連れ回せるのもPS2版の醍醐味。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 09:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
そんな記憶はない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 09:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
※116
5に限っては、物理物理回復なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 09:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
FFはFFでグラがいいだけのゲームだから、DQ叩くのにグラ持ち出すのは当たり前すぎるというか
ある意味哀れですらある
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 09:53:35 ID:- ▼このコメントに返信
DQってたいてい一本道じゃねえの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 10:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
当時は夢中でプレイしまくったなあ
不満点なんて1個もなかった
今思っても演出がさくさく進んでテンポ良かったし
ビアンカのリボンが分からなくて弟にきいた
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 11:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
6が好きな欠陥ゆとり世代と糞チ,ョン信者は死.ね
6のどこがおもしろいのか合理的に説明してみろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 11:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
当時のFFはグラもシステムもRPGとして新しいことに挑戦する!てのが支持されてて、SFCでも456と鉄壁の流れを作ったからね。
DQ5は満を持しての発売だったけれど、DQにしては新しいことをやろうとしているってのがわりと評価を分けてたかな。王道のままでいいのに、いやDQも進化すべきだ、みたいに。グラはFFにはかなわないという評価だったけど、ようやくここまできたかという満足感もあった。
少なくとも、クソゲー扱いはされていない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 12:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
FF5のグラは4よりましかなぁ・・・? くらいだったぞ
4から5よりも5から6の進化が凄まじくて、5を6のグラでやりたいと思ったくらいだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 12:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
※146
(30)「これが老害と言われる者か、こうならないように気を付けよ」
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 12:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
FFもDQも6くらいまでは問答無用に期待に答えた名作だったろ。
特にDQ5なんて2000年に入ってもリメイクがミリオン達成するレベルの
今のスクエニじゃ絶対つくれない完成品じゃねえか。
ゆとりが想像で記事書いてんじゃねえぞタワケ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 12:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
今だにドラクエ、FFが売れてるのは、この時代に築き上げた信用と実績のおかげだぞ。
ゆとりにゃ想像も出来んだろうが、当時はそれくらいファンを期待させ、見事にその期待に答えてたんだ。
とうとうFFはブランドという貯金を食いつぶし終わった感はあるが・・・

ドラクエも11次第じゃ終わりだろう。
そして作っているのが情熱も実力も矜持もない、過去の栄光を利用して
売り逃げする事しか考えてない連中だ。
おそらくはFF15の二の舞で終わる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 12:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5発売当時は中3だったけどすごかったよなぁw
発売前からその面白さに全く疑問なんて抱かなかった。
「面白いに決まってる」と思い込んでたしやっぱり期待通りの面白さなんだよ。
オレはDQ7で「あれ?石版集め?なんかストーリーがちぐはぐだな。」って初めて
疑問と不満を持ったな。8は結局後半に差し掛かった当たりでつまんなくてソフト売ったわ。
9はプレイすらしてねぇw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 12:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5が最初不評?そんな訳あるか。発売前からコロコロコミック等でモンスターが仲間になるって書いてあって盛り上がってたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 13:09:10 ID:- ▼このコメントに返信
一本道なんて言葉が生まれたのがFF13からだな。
まぁ「サブイベントがない」って言いたいんだろうけど
当時のRPGにサブイベなんて概念まったくないよ。
やり込み要素という概念も言葉もまだ無く、
まだ開発はそれほどかまったく意識していない頃だ。
「クリア後のお楽しみ!?そんなんあるのか!?」って時代だよw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 13:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
※151
FFが15で終わったと思ってんの多分ネットに毒されてるお前だけだと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 14:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
王者のマントやデモンズタワーなどキャラの位置が半角ズレて石が動かしにくいとか、エビルスピリッツのたたかいのドラム→メタルドラゴンの大きい足のコンボに何度もやられたりとか

DQ5はストーリーの良さよりも、ゲームとしてのストレスのほうがより印象的
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 14:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
こうやって作り上げる歴史が隣の国だな。

みんな当時の記憶はしっかり日記に書いたりや雑誌・本を含めて集めとくようにな
こうやって、当時の記憶をインチキして語る奴はどんな作品でも必ず現れる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 15:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
※126
自己レスだけれど、
当時任天堂のライバルだったセガが、メガドラ用のRPGのラインナップを充実させる為に
内藤さんと高橋さんが独立させて会社クライマックスを立ち上げさせた

ドラクエ3、4までのチーフプログラマーの内藤寛さんが抜けて、
メガドライブ用のRPGのシャイニング&ザ・ダクネスの作成にとりかかったので
ドラクエ5のプログラムがガタガタになったという事情だった筈
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 15:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
雑誌でヒャドのアニメーションとか見せるだけ見せて
製品版では誰もヒャドを使えないというのは酷いギャグだと思いました。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 15:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ5は幼少期以降あんまストーリーいいとは思えない
因縁のゲマも適当な所で倒すしラスボス空気過ぎるし
結婚システムは目新しかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 15:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
当時ガキンチョだったからグラはまったく気にならなかったな
モンスターが仲間にできるだけでも楽しかったし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 16:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
管理人はゲーム知らないくせに叩きだけはするからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 16:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのグラフィックなんてこの時代の時はそんなに重要視されてないしゲームの面白さが評価されてた気がしましたけどね?
今の子って大変ですよね、アニメもゲームも作画とかグラフィックとか絵の事ばっかきにしてて。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 16:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
※160
ゲームのためのストーリーって感じで、良くも悪くも脳内補完前提のストーリーだからな
合う合わないはあると思うし、これが正しい解釈だ、みたいなの押し付けるものでもないから。ストーリーがいいと思う人間は良いストーリーを自分の中で組み立てれたんだろうし。そう思わない人間は組み立てきれなかっただけなんだと思う
突っ込みどころ多いから、一度気になりだすと結構引っかかる所も多いし。ゲームのシステム上仕方なかったりもするんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 17:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズ中一番売れてないんですよ? これ。
ホントに何で友達の一人も仲間にいないのかって思ってた。ぼっちの物語なんて見たくねーよって思った。当時。
ぼっち男子のシンデレラストーリーなんて何が面白いんだ?って思ってた。
家族の物語をやろうとしたらPT全部家族だけになりました!って馬鹿じゃねーのかと思った。当時。
シナリオライターばかじゃねぇの?って。

転職の代わりのモンスター仲間システム目当てでプレーしてただけで他は本当にDQ史上最低辺だったよ。
後に出たFF5の方がDQしててワロタし。当時での完成系に近いジョブチェンジシステムがもうな…。なぜDQ5にそれ入れなかったかって話よ。

まあ結婚とかを楽しめたオタク系プレーヤーには評判上々なんだろうね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 17:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
※91
記憶違いやね。
もしくは「普通に買えた」んじゃなくて「誰もこんな店で売ってないと思ってるから奇跡的に在庫があった」
という感じやろね。

当時のFF、DQなんていったら初回予約なんてもちろん埋まってて、
「いつ、何本入ってくるか不明」な次回入荷も埋まってる状態だよ。

おそらくはゆとりが想像で言ってんだろうけど、あまりにも見当違いだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 17:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
※165
こいつ面倒くせーオタクを見下すオタクだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 17:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
※165
一番売れてないっつってもお前、これ税込み1万以上の値段でそれで280万本売れてんだぞ?
PS2とDSもあわせれば脅威の560万本、とてもじゃないけど批判できるような実績じゃねえよ。

DQ5が嫌いなのはわかるけど、そういうGK的な「事実さえ認めず主観のみ垂れ流す」のは醜いからやめとこーぜ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 17:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり世代ではないが
DQ1は発売時全く話題にならず、週刊ジャンプがプッシュしまくって
DQ2では雑誌の特集で期待が煽られた連中の中に夜中に並ぶ奴が出て
DQ3では夜中に並ぶ連中がニュースになるぐらいで、昼には完売
DQ4では夜中に並ぶ連中が風物詩扱いになったが、当日中に行けばなんとか買える程度
DQ5は夜中に並ぶ連中もいたが、数日後に行っても買えるって感じだった

秋葉原や首都圏の話であって、他は分からないけど
ショップ店員経験者から聞けばもっと詳しく分かるんじゃないかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 19:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
※168
シリーズ物の場合、売り上げを落としたのはその1作前の評判のせい、っていう事もあるしな
ただ、売り上げが悪いって意見を擁護するつもりはないけど、当時の雑誌とかでの取り上げられ方とかを見ても、地味なイメージは拭えなかったし。他のソフトも大作系は1万超えが当たり前の時代だったから、そこまで値段はネックじゃないし
売上って意味じゃ、ゲームとしての魅力やパンチ不足だったのも事実だとは思う。現に、人間や固定のPTメンバーが家族ばかりで、物語が小さすぎるってのは割とある
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 20:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
当時はクソゲーって言葉がなかった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 20:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
※169
首都圏だったが、DQ5は当日始発から並んで買えなかった人続出だったぞ
入荷本数も絞られていたし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 21:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
※172
自分は地元(横浜)のTVパニックで当日に買ったけれど
数日間は予約しないで買えたな

発売日当日は分からないけれど
ソフマップや旧ゼットやラオックスでも2~3週間後には普通に買えた
早解きして売る奴がいて中古がダブつくので、出荷数を絞りつつも
店頭から品切れにならないように小まめに出荷されているような感じだった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 21:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
※145
バギのエフェクトが好きだったわw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 21:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
※171
クソゲーって言われてたんじゃなくて、クソゲー扱いだからなあ
ただ、やっぱりゲームに不満を持って、否定的なことをいうのは自分で金出して、自由に好きなゲームを買えるようになってから、って人が多いと思うし。DQ5当時の小学生がもう30代~だから。この辺りのゲームは実際には内容に不満を持ってても、買って貰ったものだから遊び倒した、って人は割と多いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 22:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
当時グラでどうこう言う風潮無かったと思うけどな
そこまで消費者の舌は肥えてなかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 22:46:15 ID:- ▼このコメントに返信
8も評価そんな高くなかった気がする
678までダメな流れ続いてなかったか?
8はドルマゲスがボスじゃないんかいからの、ラスボスのお前誰だよ感が強かったというかなんかすごい流されていくストーリーだった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/17(土) 22:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
※176
比べるものが真横にあったら比べてしまうのが人間だからな
FFと同期だったのが原因だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/18(日) 00:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
昔、友達にFFかDQかで詰め寄られた
「どっちも面白いから選べないよ」っていったら
派閥が和解する切っ掛けになって英雄扱いされた
何だったんだアレwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/18(日) 01:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
※165
お前さん発売当時のSFCの浸透度考慮してないだろ
他のナンバーはハードが十分普及した頃にリリースされてるっての
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/18(日) 05:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
ガキだったし否定的な奴らの指摘部分はまったく気にならなかったな
なんレベ行った?はぐれメタル仲間にできた!だの毎日学校で語り合ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/18(日) 06:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクの売り上げがその作品の評価だよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/18(日) 07:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
ネットが当たり前になってから「5ってクソだったよな」って人が急に声を大きくしたのは覚えてる。
そんなことない、面白かったとか書くと、火病みたいに叩かれたよ。
あれは情報操作だったのかもなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/18(日) 07:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
※178
スクエニ信者のドラクエ叩きだったのかもね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/18(日) 07:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
みすった。
※178
スクエア信者のドラクエ叩きだったのかもね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/18(日) 08:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
攻略本も何も出る前にはぐりん仲間にして嘘つき呼ばわりされてる人ならいた
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/18(日) 09:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
※183
逆のパターンも多いけどな。ちょっとでも否定的な意見に対して、あれは名作だったと本当にプレイしたかも怪しい全肯定意見で噛みついてくる奴
ああいう実験的な作品は、評価が分かれてもおかしくないし、世間的に評価しなきゃいけない、みたいな風潮に疑問を持つ人もいると思うしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/18(日) 10:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
当時両方やったけど、あれはFF5が化け物すぎただけやろ
ただ、リメイクはFFの方が微妙な感じになってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/18(日) 11:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
当時ゲーム雑誌でDQ5に批判的な意見多くて悲しかったわ
FFは進化し続けてるのにDQ5はSFCソフトの域に達していないとか
編集だけじゃなく読者ハガキの意見とかもFF上げDQ5下げのコメントが多かった
(編集部がそういうコメント寄ってたのかも知らんが)
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/18(日) 23:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
不評ではなかったけれど仲間モンスターはメガテン好きの友人がブチ切れてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/19(月) 01:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもドラクエは、当初から人気抜群だったわけじゃないし。
 トミノ作品みたいにあとからじわじわきてブレイクしたんやん。
 いつの世もはまる人、ディスるひといろいろやねー。
 
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/20(火) 00:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
リメイク版はゲマが出しゃばりすぎてなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/22(木) 03:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはやってるうちにはまるRPG
FFはやってるうちに飽きる 最初はハマるけどね
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