【画像】PS4版ドラクエ11の戦闘画面きたあああああああああああ

1: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:49:29.16
no title

no title


どうするんだよこれ・・・


____________________________________________________

____________________________________________________
5: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:52:23.17
シンボルエンカウントのコマンドバトルなのは解り切ってるのに何を今更

9: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:53:40.50
戦闘シーンの実機で動いてるの初報で出てたような・・・

13: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:54:16.49
>>9
出てない。

69: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:04:21.38
>>13
普通に出ていたと思うのだが。

 no title

10: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:53:52.54
どっかのクソゲーみたいにアクションにしなくていいからな

14: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:54:16.52
いつものDQやんけ

18: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:54:55.53
戦闘は動画じゃないと何もわからんな(´・ω・`)
3DS版は大体想像つくけどさ

28: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:56:57.37
つーか動いてるところじゃないと判断つかんわw

32: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:57:45.30
DQでFF15みたいなバトル想像してたの?

33: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:57:54.96
戦闘バランスが一番手間かかるんだから同じに決まってんじゃんな

34: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:58:02.03
>>1
たたかう選んだらフリーランできるんだろ?そうだろ?ん?あれ?

ファーwwwwwwwwww

39: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:58:44.68
今時コマンドバトルかよ

48: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 20:59:55.53
そこまで悪くないと思うけどね
PS4版も3DS版も動いているシーンが見たい

59: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:02:08.36
PS4版 50万本
3DS版 250万本
スイッチ版 100万本

こんな感じになりそうで怖い

475: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:53:19.63
>>59
豚過ぎて草

64: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:03:37.04
だってお前らさんざん相撲バカにしてたじゃんw
no title

68: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:04:21.48
DQ10の戦闘はシリーズ最高だよな

94: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:09:00.64
いつものじゃねーか

156: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:18:41.69
DQ10方式が一番いいと思うよ

162: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:19:12.44
PS4でコマンド選択バトルすんのかw

191: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:23:48.09
テンションは継続すんだろ
no title

192: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:24:03.75
時代遅れのアクションにならなくてよかった

204: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:25:28.58
戦闘は2Dモードのドットが一番よさそうだな

215: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:26:27.81
戦闘だけは10真似ろよ
ほんまつかえね

973: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 22:51:16.80
>>215
相撲とかギャグかよwww

291: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:36:33.71
PS4版は当然シームレスにバトルできるんだろうな
まさか画面切り替え棒立ち戦闘はないよね

307: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:38:18.80
>>291
移動中味方表示されないんだが

326: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:40:02.26
>>307
まじかよ画面切り替え確定かよ・・・

357: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:42:00.14
>>326
馬車じゃなくて乗馬だったしなあ

310: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:38:34.09
ここまで戦闘システムを変えようとしないのは何でだ?

339: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:40:57.34
2D画面が一番いいな
テンポいいし

320: 名無しのアニゲーさん 2016/12/22(木) 21:39:17.81
よかった
変なアクションバトルじゃなくて
安心して買える





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 09:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエだと古臭ええええええと言われ
ペルソナだと言われない、不思議!
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 09:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
アクションじゃなくて良かったわ
FFがアクション化で失敗して反省したか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 09:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
メインキャラはPS4版がいい感じだけど
エマだけ3DS版の方が好みだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
アクションになったら絶対に買わない
コマンドRPGでいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:05:45 ID:- ▼このコメントに返信
そうそうこういうのでいいんだよこういうので
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドやだー戦闘画面切り替えやだー

イースかゼルダでもやってろよ生ゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
カミュから溢れるオルガ感
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF15とリメイク7はアクションが怖くて買えない
ファミコン時代のアクションは難易度激高でクリアできない人も多かったから、
誰でも楽しめるコマンド式RPGが革命的だったし重宝されたんだぞ
その記憶がある世代に売ろうとするんだから、アクション要素は入れちゃダメだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
この戦闘システムがドラクエのキモであり、これ以上ドラクエが進歩できない足枷でもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は味方のホモのAIの挙動クソだったし
壁際、狭いところでの戦闘は絶望的に調整されてなかったし
カメラも本当に酷かったからね
アクション化は相当センスが必要スクエニには無理
トライエースとかに協力してもらって無難なアクションにするのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
序盤の儀式は6 手に浮かぶアザってか紋章は7 カミュは髪から6主人公を彷彿させるね
主人公くらいはカスタマイズさせてくれたら俺的には問題ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
※6
その言い方はイースをバカにされてるようで腹立つ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエでアクション遊びたかったらヒーローズやれや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
マンネリが美学だからな、ドラクエは
変えない良さってのもあるんだよ
余計な事するとウィズの二の舞になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルはそこまで練らなくてもそれなりに面白くできる
アクションは抜群のセンスと技術があって、ようやく形になる
そして今のスクエニにそんな開発力はない

よってコマンドバトルが正解
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
これは朗報なんだよなぁ…
無理にアクションにして冒険しないで堅実にいってくれい
Good 0 Bad 0
. 2016/12/23(金) 10:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルがやりたいからDQを買う奴が大半だろw
なんでアクションRPGやらなきゃならねーんだよw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
仲間キャラに女がいる時点で買わね
旅は男同士でやるものだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりパーティーに女の子は必要だよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
3DS版のドットの戦闘シーンが最高
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりドット絵は動かなそうだな

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
アクションもコマンドも好きだから問題なし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
※18
女キャラ0はつれぇわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
マップは横にして見ると現在の世界地図に近い構図に見えるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
いまだにドットをあがめてる奴はオッサンなのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりコマンドバトルか!
こりゃ3DS版一択だなw

PS4でコマンドバトルなんてキモいわ

ゴキブリは3DS版を集金版とバカにしてるけど、マルチならシステムは低性能側に合わせるに決まってる

つまり3DS版に合ったシステムになってるんだよ
だからPS4版はイビツな出来になって当然


本当の敗者はゴキブリなんだよなぁwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
※26
半分くらい言ってる意味が分からないんだけど(´・ω・`)?
だれか解説してくれる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
6の主人公+テリー=カミュ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:43:24 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドが嫌だってドラクエになに求めてんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルがだめなのはたたかう連打といちいち特技をメニューから選んでを何度も繰り返すところ
難しくする必要はないけどこのへんPS4で出すならなんらかの進歩はほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ9の戦闘が一番好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
※30
そういうコマンドバトルがドラクエだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
8みたいなテンションゲーにならないことを祈る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドでもいいがせめてシームレスにしろよ
一イタモンスターに当たるたびに暗転とか今時ありえねーから
>>307
これまだ主人公が1人の時のやつしか写ってないだけで仲間はついて来るタイプだろ
まだ仲間なんてきゃらがしょうかいされたばっかりなのに
むしろ何故そう思った
馬に乗ったら仲間はどうなるんですかって言ってたのをまだ言えないとか言ってたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
※27
PS4版は品質悪いと勝手に思い込み、それを買う奴は負け組と決めつけるキモい人の妄言と思われる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
FF派だがコマンドバトルは寂れないで欲しい
よって買い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 10:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
※35
事実じゃねぇか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
アクションにするとついていけない高齢層も結構いるだろうからなドラクエは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
※35
これで品質悪いとか言ったら他の据え置き機は何だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
RPGにアクション要素を過度に含ませるのは勘弁だよな
ドラクエはターン制を貫いてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
※37
病院行けゲハカス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
※37
病人は黙っとけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版はこれだけ従来から変わってんのに
ボイスだけは頑なに否定する馬鹿はなんなんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエだからこれでいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの頭身じゃないんだよなあ…
せめてFF9くらいにしてくれないものか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
てか思いつきで作れるほどアクションゲー簡単じゃないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ボイスとホストを見間違えてBad押してしまいました(`;ω;´)
すごく……辛いです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:14:01 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ほんとそれよね
わかりやすい変化ばかりに目が行くけど周りが変化する中かたくなに維持するってのはすごいこと
仮にもビッグタイトルなんだから時代に合わせてみっともなく変化してるアピールしなくていい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
※48
言うても海外じゃ古臭すぎて売れないし
日本はCSの需要下がってるし
そんなこと言ってられるのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーがドラクエに求めるものをちゃんと理解してるようだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)   特に言うことは無い!
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
10方式でも良かったとは思うけど機種毎に変えるとまた文句出そうだしな
相撲は正直無いわーって感じだったけど実際やってみたらよく出来てるんでびっくりしたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
※49
8、9辺りの海外売り上げでも調べてみたら?
結構売れてるぞ
ま、そもそもドラクエとかまで海外意識して作られたら、それこそ日本のCS終了するけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
オンゲーであるDQ10以外ずっと同じ戦闘システムなのに今更変えたらその方が事件だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
アクションはヒーローズでいいしな
別ジャンルは別シリーズでって割り切ってる方がいいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
※49
売れないとすればそれは古臭いからではなく面白くないからだよ
目新しいシステムを採用すれば売れると考えてるなら単純すぎる
目先の新しさに飛びついてモノづくりをすればゴミしかできない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制は維持して欲しいけど
シーンの切り替えは賛否あっても仕方ないと思う
切り替えなし+ターン制はクロノトリガーの時点で実現してるので
革命的な変化とは言えないだろうけど、ドラクエでも有りといえば有りかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
ホモゲーじゃないしFFよりは売れるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはこれでいいと思う。
アクションゲー要素があるドラクエなら、DQHと住み分けできているし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:41:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>291
シームレスに執着する意味がわからんな
ドラクエみたいなコマンドバトルでシームレスに戦闘に突入してなんか意味があるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
みなさん、FF15のイャンパクトが相当強烈だったようですね。
もちろん悪い意味でのイャンパクトですよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナレベルに凝った戦闘ならいいけどdqは退屈なんだよな。
コマンド継続するなら他ゲーム参考にして欲しいわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が主人公っぽくないから御三方には後もう一作は頑張って作ってもらいたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
スタイリッシュでアクロバティックでクールなアクション戦闘はFF15に任せてあるから。
先人の知恵と試行錯誤をぶっ壊して余計な事するのはFFだけでいい。

ドラクエは昔ながらのターン制コマンドバトルでいいんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:44:37 ID:- ▼このコメントに返信
※62
じゃあペルソナやってろよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
そういうとこ変わらないのがドラクエの良さだろわかってねーな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルの良いところは仲間全員自分の手で操れること
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
ATBじゃないからFF13は参考にならんだろうけど棒立ちにならないように工夫してほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
※10
正気か?
トライエースなんて10年くらい良ゲー作ってねーぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルはキー入力待機があるから
棒立ちは避けられないんじゃないの
コマンド入れ終わる間、勝手に動きまわってたら
それはそれでホラーなんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ドラクエが海外で売れないのは、もう根本的なセンスが合わないんだろ。
「スライムをやっつけた」ってのがもう物足りない、というかヤツら的には違うんじゃない?

だってヤツらの作ったRPGを見てみろよ。
「腹をえぐり腕を切り落とす。全身を切り刻まれ断末魔の咆哮をあげるデーモンの首
を切り落とした!戦利品はデーモンの脊髄だ!」
とかこんな感じやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはなんだかんだリメイクだってあれだけ売れてるんだから今のままでいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
※64
まぁ本当はFFもFFのままで居て欲しかったよな。
あれはもうダメだから見捨てるしかない・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 11:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
ロバと老夫婦の話のようにどうあっても文句言う奴っているよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
※70
別にそこは時間停止でいいと思うよ
FF15ですらウィエイトモードで実装してるし、うざいから使ってないけど
不動剣みたくその場から動かずに攻撃当てちゃうのか、せっかく攻撃当てたのに元の位置に戻っちゃうのかって不安がある
ペルソナはオサレだから攻撃演出で元の位置に戻っても違和感なかったけどドラクエであんな動きされても嫌だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
※60
いちいち暗転するのとかめんどいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:02:59 ID:- ▼このコメントに返信
PS4はこれ意外ミリオンいけそうソフトがねえから頑張れよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはこれでいいだろべつに
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
イースは生ゴミにはもったいない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
※76
切り替えが一瞬なら問題ない、シームレスでもテイルズみたいにワンテンポ置かれると暗転と変わらん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは開発陣がおにぎりとかファンを小馬鹿にしてきたりはしてないのでまだ信じていられるな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
※71
ポケモンとか世界でもアホほど売れてるけどな
海外でも受けるように合わせながら国内でも人気が出るようにするセンスは任天堂がずば抜けてるな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:20:40 ID:- ▼このコメントに返信
※18
そんなあなたにFF15
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ日本でしか売れないんだし、これで正解
海外なんてとっくに視野に入れてない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
※30
そうだなあ、1回1回選ぶのが手間なら、
前ターンに選択したコマンドにカーソルが
自動で合うって機能はどうだろう?
6でその機能がついていたような気がしたけど…
記憶違いだったらごめんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
※47
俺が代わりにGOOD押しといてやったぜ
これでプラマイゼロだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
マジで3DSで出来ることをPS4でグラよくして提供しただけなんだな
わざわざ分割した意味とは・・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
こんなんいいからビルダーズ2だせや
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
絵エマに関しては3DSの方がカワイイな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
※87
変わらないことがDQの良さではあるが、PS4で出す意味がグラフィックの向上ってだけじゃちょっと物足りない気もする
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
なんかキャラに魅力ないなあ
なんだこのスカシ野郎は
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:42:52 ID:- ▼このコメントに返信
やったことないから例としてあげていいのかわからんけど
ウィッチャー?スカイリム?最近で言えばゼルダみたいなオープンワールドでコマンド戦闘バージョンのドラクエやりたかったわけだよ
いちいち暗転するとテンポ悪くなって嫌なんだよ
>>69ではシームレスっぽいのに>>1じゃ完全に暗転して戦闘っぽいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
確かにコマンド式なのは歓迎だけど、シームレスでよかったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
※90
おまけ要素だけってのも勘弁して欲しい
PS4の性能でしか出来ない要素でしかもゲーム性に関わって来る部分が欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
※76
別に
フィールド・街・ダンジョン・戦闘、全部マップ切替でいい
シームレスやオープンワールドっていうのはダクソみたいなそれ自体が持ち味になるシステムのゲームだから意味があるもので
コマンドRPGでやっても面白さには繋がらない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 12:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
変わらないのがドラクエのいいところではあるけど堀井さんはそれを良しとはしてないんだけどね。
もっとも進歩させたいのは表現の幅って意味でそれは8である程度達成されてる感あるけど。
俺も変わらないドラクエであって欲しいけど鳥山さんの描いたキャラがそのまま動くゲームはやりたい。
でもドットのドラクエもやりたいからまぁつまるところPS4も3DS版も両方買うんだ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 13:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドはコマンドでも何か工夫は欲しいわ
まぁ、3dsで出来る要素なんて大したことないんだろうけどな
わざわざPS4まで3dsに合わせる必要ないのに
まじで3ds版を作ったのは保険のためだったのな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 13:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
いやドラクエはこれでいい
アクションにしたいならヒーローズとかそういう別枠で出せ
ナンバリングで王道から外した作品を作るな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 13:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
※67
これなんだよなぁ
仲間全員操作できるならコマンドバトルじゃなくても全然構わん
1人しか操作できないならオープンワールドやシームレスにしようが、ちっぽけなゲームになる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 13:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンエイジ方式ならええのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 13:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
いやコマンドの方が良いが
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 13:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ペルソナは一般層に認知され始めたのが遅いからな 
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 13:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
※6
お前がFF15でもやってろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 14:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
つーかさー
古臭いとか関係ないだろ
なに?これからのRPGの戦闘っていつもいつも忙しくなきゃいけないんかい
コマンド選択とアクションは別もんだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 14:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
10はMMOのマルチプレイを前提としたシステムだから楽しめてるってのが大きいよ。
あれをオフラインの一人用RPGに持ってきたら
FC版ドラクエ4の強制AIに近いストレスを感じると思うわ。

実際10をソロプレイしてるとサポ旅やレン等の中衛は動きと判断がガバガバで辛い。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 14:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式でいいけど、じゃあなんもかんも従来通りの古臭さが美徳か、っていうとそれもまた違う気がする
ドラクエらしさを残しつつ進化を見せてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 14:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
昔の2Dドット戦闘じゃ脳内補完できた事が
3Dで無理が出てきたからな。
3Dにするとこの戦闘ってこんな古臭いのかって。今だにこれ?ってなるだろ。
他のゲームが色々知恵しぼってる中でさ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 14:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
主人公のキャラデザがドラクエの主人公っぽくないな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 14:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのバトルがコマンドからアクションに変わる事を進化と呼ぶ人がいるけど
昔は複数キャラ操作出来たのが、1キャラしか操作出来なくなったら、それは劣化なんだ

似た話だとグラフィックを向上させた結果、街をなくした(街はあるけど家には入れない)のも進化とは認められないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 14:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
新しい事を取り入れるのはいいけど
あえてドラクエでやる事ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 14:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
※108
モブレベルで魅力が無い
一時的に仲間になるキャラみたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
言うて2の主人公よりは遥かにマシだろ
つーかドラクエの主人公って3と4と6の個性が強すぎるだけで他は結構なモブだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
3ds版と同時発売なんだから、従来の戦闘になるに決まっとるやん
というか方向性模索するにしても、アクションとかなら外伝作品でええやん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
※111
サラサラヘアーはドラクエ主人公っぽくないよね
キャラメイクできればいんだけど、プリレンダムービーと変わっちゃマズいかな……
いや9も10もプリレンダとは別口だからまだ可能性はあるか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
アクションからコマンドに変わったせいでクソゲーになった9
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドかアクションかってレベル低い話やなw

PS4で出すんだからコマンドバトルで相応の進化に期待するってことにはならんのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの主人公といえばこれなんてもんはねーよ
1とか今だしたらドラクエの主人公じゃないって言われそうな勢いだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ガングロキャバ女の話する?wwwwwwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
ぱふぱふもよろしく!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
今時棒立ちコマンドバトルて..次作はアクションでええよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版だけでもアクションにしてほしかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:38:40 ID:- ▼このコメントに返信
アクション戦闘じゃなきゃ戦ってる感じしないわ
3DS版はレトロ風だからいいけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
※117
シリーズファンなら、サラサラヘアーはテリーだのククールだのを連想しちゃうのは無理からぬ事
個人的にはツンツンの方がええな
てかキャラメイクあるかもしれんのに必死に否定する事でもないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
いやいや
コマンドバトルでええやろ
これが俺の待ち望んでいたナンバリング最新作や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
サラサラだけでそんな意識するもんか?
5主人公もサラサラだったぞ
天パだからって4主人公から3の遊び人想起するやつとかいんのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 15:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは棒立ちコマンドバトルでいいよ
できればテンションはなくしてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 16:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
※6
名作で新作も成功したイースと豚がブヒブヒ言ってるだけで爆死が確定してるクソ野球ゼルダを並べるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 16:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
正直、戦闘中敵が動くのも効率悪いしいらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 16:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
これでFFみたいにアレだったら
今度はコマンドバトルなんて古臭ぇもんいつまでもやってんなよとか言われるんだろうな
超名作とか神作とか望んでないから無難な出来の頼むで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 16:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドはいいけど見せ方ってもんがあるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 16:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
強い敵はコマンドバトルで、一撃で倒せるような雑魚はフィールド上で剣振り回して倒すみたいにして欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 16:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
※131
一歩間違うとペルソナの瞬殺みたいに荒れるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 16:45:31 ID:- ▼このコメントに返信
てかボイスのないアクションってつまらなくないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 16:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
新しいシステムでやりたきゃドラクエだのFFだのナンバリングで作るなと
過去の栄光にすがるなら変えちゃいけない所は変えちゃだめ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 17:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
古臭いとか言ってるやつはどうせ買わずに文句言うだけの層だから無視していいぞ
問題はPS4と3DSの売上でゲハカスがそこら中で暴れるのが確定してること
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 17:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
※118
豚は都合の悪いことはシフトブレイクするからなあ
ゲーム中ずっと付き合わなきゃいけない妖精がガングロとかなんの冗談だよと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 17:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
※131
マザー2かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 17:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
FFは毎回新システム入れてたし15はあれでいいと思うよ
あそこまでアクションに寄らなくてもいいけど、それより問題なのはシステム外だったし
ドラクエのコマンドは変えなれないよ、海外でウケないのは別の理由もあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 17:43:42 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルが糞ってのはゲハの洗脳
その理由は海外だとコマンドバトルってだけでいかんという根拠らしいが
ペルソナ4が海外で受けたことを考えるにコマンドバトルのそれ自体が問題なのではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 17:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
進化し続けてアクション化したFF15の時は情報出るたびにボロクソ言われてたのに、
従来のターン制RPGを貫いたドラクエ11のお前らの期待の高さは異常www
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 18:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
3DS版 250万本←まあわかる

PS4版 50万本←いや少なすぎるだろ
スイッチ版100万本←ああやっぱり豚か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 18:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
現実見れねぇクソ豚共がWiiUnkoからのブヒッチで100万も売れると思ってんのか
精々3DSでホルホルしとけや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 18:13:02 ID:- ▼このコメントに返信
※134
それがわからずに自滅・消滅したーゲームの多いこと多いこと
過去の失敗例なんて腐るほどあるのになんで未だに理解できない開発者・ユーザーがいるんだろうね
馬鹿の考えって本気で理解不能だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 18:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
ただしテンションシステムは嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 18:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
※144
テンションシステム面白いじゃん
低レベルでボス戦挑むときテンション活用しなきゃまともにダメージ与えられないからな
あのギリギリの緊迫感すごい好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 18:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド、シームレス、コマンドバトルにも良さと悪さがある。
加えて世界観との相性などなどあるし、手当たり次第新しい物を導入し、
古い物を排除すれば良いというわけではない。

「それぞれの「要素」の何が魅力なのか?」を把握出来ていれば、
とてもじゃないがDQからコマンドバトルを排除しようなどと言う愚かな答えは出ないはずだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 18:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
変わるFF,変わらないDQ
それでいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 18:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
※1
一部のキチガイがしつこいくらいに騒いでるだけだから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 19:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10の戦闘は結構好きだよ。
コマンドとごく少しのアクション要素のある感じ。

ただ、相撲は駄目だ!
パラディンが相撲している間、後ろから魔法使いが遠距離攻撃連打とかつまらないんだよ!
後、即死攻撃多すぎ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 19:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドアンドシームレスでいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 19:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
何かここってゲームのネガティブな話しかまとめないよね、ゲームか好きな自分としてはここの管理人にはゲームに触れないでほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 20:01:09 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエにこそコマンドバトルだろ
アクションになるのは邪道
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 20:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
※151
じゃあ来なきゃいいんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 21:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
アクションにするならヒーローズでいい
ドラクエナンバリングはコマンドバトルで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 21:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFは変化していくシリーズ
DQは伝統と安定を守るシリーズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 21:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
※155
変化して失敗してるから「変化してるけどしなかった方が良かったシリーズ」だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 21:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの戦闘はいつものでいいわ
レベル上げて装備買えばストレートに楽になるあのシンプルなバランスが好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 22:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
アクション要素はアクションゲーム、目押し要素はリズムゲームでやれ
いいRPGってのは『戦闘中、プレイヤーがどれだけ手を止めて考えたか』なんだよなあ
つーかアクション性の高いRPGって結局一人分しか操作できないから嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 22:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
※157
せやな、こんぼうで7~9のダメージだったのが
聖なるナイフで11~14とかに増えるのが正にドラクエやな。

正直アホみたいに何万~何十万のダメージとか見づらいし訳わからんわ。
桁増えせばええっちゅうもんちゃうぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 22:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
何事にも相性ってもんがあるだろ
「ターン制が古い」ってのも疑問だが「アクション化で進化」というのも疑問
オレから言わせればドラクエの戦闘をアクションにするのは
「将棋やチェスにアクションを取り入れました!」と言われるのと同じで
「そこ変えたらドラクエじゃないだろ」って事なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 22:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
※159
その良さも無くなりつつあるけどな。最近のシステムだと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 23:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
※2
時期的にそんなことはない、ただドラクエは変わらないだけ、それが求められている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 23:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
アクションアクション言ってる馬鹿はヒーローズやればいいのに馬鹿なのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/23(金) 23:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
これだよこれ、アクションは演出だけでいいんだよRPGなんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 02:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
主人公に髪型は変えられるようにしてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 08:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
DQは一人でのんびりやるもんだわ、コマンドバトルでええんよ。
あと、DQに10は存在しない、いいね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 08:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
10の相撲システムはシステムを理解している人間同士でやるから面白かったわけで
CPUとしか出来ない11に同じもの求めてもアレでしょ

あのシステムを維持するとなれば、
操作キャラが主人公1人(あるいは仲間キャラ1人)に固定されるのは間違いなくなるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 08:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
分かってはいたけどコマンドはないなぁ
元々アクションゲーできない障害者向けシステムってのは意外と知られていないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 08:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
人によるものを障◯とか言っちゃうんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 09:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
パーティに女がいることに安心感を覚える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 09:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
テンションはあるならうまいこと調整してほしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 09:58:46 ID:- ▼このコメントに返信
テンションいらんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 10:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
※56
ドラクエは力を入れてない海外でも結構売れてるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 10:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは既存システムにプラスするくらいでいい
ってかマジで変なシステムにするのやめてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 11:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
アクションはDQHがあるのにわざわざ同じにしてどうする
コマンド式でええと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 14:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
どん兵衛がぺらぺら麺じゃなくなったらガッカリしたの忘れたの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/24(土) 20:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
※4
そもそも11でも客がついてきてないっていうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/25(日) 04:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
※168
ソレ言うならむしろまともな思考ができない障害者向けがアクションゲームだよねw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/25(日) 12:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド選択式しか認めん
テンションは認めん
気合ためとバイキルトで十分
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/25(日) 17:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
良く言えば「王道」、悪く言えば「マンネリ」
ただそれだけの事だ

DQ9は空気、DQ10はナンバリングを無駄に消費したDQオンラインにすぎなかったが、
DQ11はドラクエだといいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/26(月) 00:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF15が失敗してるのは戦闘じゃなくてストーリーなんだよなぁ
エアプ乙
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/26(月) 19:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
まぁもともとFF15はヴェルサスっていう外伝作品だからアクションなんだけどな
ヴェルサス13のタイトルのままじゃFF13の負のイメージのせいで売れないから15にしたんだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
リアルなワールドにすると
世界でなくて地域だけのマップになる上に
移動とか変なお使いサブイベントでプレイ時間引き延ばしになるから
メインシナリオだけでみるとすごい短いゲームに思える
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