ゲームのランダムエンカウントって正直クソダルかったよな

1: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:22:04.14 ID:zmUlFDh10
昔のRPGがそうだった
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
62: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 13:52:16.36 ID:A5VU4mPn0
>>1
FF15セミオープンワールドもランダムエンカウントだろ?

3: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:22:53.36 ID:Wgy1DPlb0
ドラクエで洞窟とか入ってるとき邪魔だなと感じました

4: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:23:19.24 ID:w+yJ628z0
シンボルエンカウントっていつ頃出てきたの?

53: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 12:45:02.02 ID:aTiDgam30
>>4
ウルティマじゃね?

7: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:24:17.52 ID:RX1ZOGIHa
メダロットやってる時に思ったわ

8: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:24:36.12 ID:ReHZOctY0
性能的な縛りでランダムエンカウントしか出来なかったというだけで
最初からあれが至高だから選択されてた訳じゃないからな

9: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:25:19.92 ID:B6szdTb+0
最近の作品でランダムエンカウントってあるっけ?

10: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:26:47.99 ID:TcMkq/OW0
ランダムエンカウントじゃない、クロノトリガーは良かったな
戦闘も避けようと思えば避けれたし
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:29:51.27 ID:Wfgzxfim0
シンボルエンカウントで逃げられないくらい敵が早かったり通路狭いのも酷い

60: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 13:36:09.49 ID:MAAzgjPpa
>>12
ファルコムの英伝で敵を避け続けるとワラワラ湧いてきて画面中が敵だらけになった思い出

69: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 14:27:29.79 ID:yrRQ6J3Ya
>>12
ゼノサーガ2とかそんな感じだった
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:30:12.75 ID:0HLSDMLia
シンボルエンカウントでもシームレスじゃなきゃゴミなんで
ドラクエ11はゴミ確定

15: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:32:36.55 ID:47LrIC6Vp
ランダムエンカウントでかつ戦闘から逃げづらい仕様だと何か部屋の物ぶん投げたくなる

16: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:33:35.97 ID:j2CH2qFA0
シンボルエンカウントの無駄にテクニックや待ちを要求される方がストレスだと思うんだよな
ならランダムのほうがいい
エンカウント低減アイテム用意したりできるし

17: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:33:44.06 ID:nT2hS1V/a
シンボルエンカよりはランダムの方が好きだな
俺は

18: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:36:29.40 ID:Wfgzxfim0
ポケモンはランダムとシンボル両方入れてる初代当時としては画期的なRPGだが
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:36:53.64 ID:Gn00BtDA0
PSのRPGだとエンカウントする直前に読み込み始まって興ざめ

24: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 10:59:02.02 ID:7YAmZ1rMM
ポケモンの初代ってボスがシンボルエンカウントなだけじゃん
ボスだけシンボルエンカウントでいいなら、ドラクエ1ですらそうだわ

26: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 11:00:32.08 ID:Gn00BtDA0
>>24
そこらの少年やお姉さんのブリーダーもシンボルだろ
そこ通るには回避できないからシンボルといっていいのかはわからんけど

25: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 11:00:19.75 ID:2H2j8jdIa
昔のランダムエンカウントの、HPもMPも尽きかけで、
回復アイテムも帰還アイテムもなくて、
祈りながら十字キー押すときの感覚最高やろ

29: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 11:01:58.08 ID:Gn00BtDA0
>>25
ロンダルキア抜けてから教会つくまでのハラハラドキドキときたらもうね
なおブリザード4体出てきてザラキ連発

35: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 11:10:21.83 ID:LfL8ViSfr
ロマサガ1の敵行列見るとシンボルだから大丈夫ってわけでもないな

83: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 18:09:47.16 ID:gsKFAUBX0
>>35
街出てそうそう敵しかいなくてビビったわw
どうやって抜けられるねん

36: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 11:11:55.19 ID:OwpnF5700
トマトアドベンチャーは神ゲースレ
no title

39: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 11:21:08.57 ID:aCRzvbWB0
エターナルアルカディアのランダムエンカウントは面白かったな
何たって、ドリキャス本体が「エンカウントすっぞ!気ぃ付けや」
って教えてくれるんだからwww
no title

74: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 15:20:03.53 ID:qSJ01AXbd
>>39
スターオーシャン2もプレステが教えてくれたな
バグも多いが当時としてはロードを感じさせない様に頑張ってた

44: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 11:27:30.01 ID:GKIqMrFA0
ファミコン時代のエンカウントは激しかったな
早ければ1歩歩いただけで

48: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 11:59:36.76 ID:hVlGFarZ0
適切なバランスなら、ランダム敵は初回プレイは大丈夫
二週目以降は、本当ダルい。

ポケモンなんか良い例

51: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 12:30:03.52 ID:0j1HO+Ym0
2Dはランダム
3Dはシンボルじゃないと違和感すごい

52: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 12:37:19.91 ID:2zmpPI0k0
ペルソナ5 シンボルだけど
ほとんど倒さないと進めない仕様にいらついた
no title

56: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 13:10:13.30 ID:aCRzvbWB0
>>52
P5はエンカウント云々よりも
いちいち隠れなきゃいかんのがな
見つかると警戒度上がったり、不意討ち喰らったりとウザいし

63: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 13:57:51.86 ID:Mlo89a8b0
FF15はシンボルエンカウントが基本だがランダムもある感じだな
時々飛んでくる上空に敵の飛空艇からランダムで現れて敵の兵士や魔道アーマーが落ちてくるし
シガイと呼ばれる夜に出てくるモンスターは出現する時に地面から湧き出てきてランダムエンカウントみたいな感じだし
no title

67: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 14:01:38.13 ID:0U9Fo9rza
シームレスシンボルは許す

87: 名無しのアニゲーさん 2016/12/23(金) 18:44:26.25 ID:9rACagw60
FF8のランダムエンカウントなしアビリティは神だった





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 15:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 15:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
要はヌルくしてほしいって事だなw
街付近でレベル上げまくってダンジョンではエンカウント回避アイテム
作業すぎてつまんなくねえのそんなの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 15:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントに「次はどんなヤツが出てくるかな?」的なワクワク感をプラスしたポケモンはスゴイ
なお結局コイキングやズバットにうんざりさせられる模様
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 15:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
画面がいちいち切り替わるのが面倒だったな
とくにドラクエ3みたいに風車が回るようなワイプ
ワイプ無しですぐ戦闘開始だったらまだ良かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 15:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
だからペルソナは瞬殺スキルあるんじゃねぇか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 15:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルでも道塞いでる奴とかうぜえわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 15:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
※5
シナリオで扱い悪くて嫌われてる竜司が瞬殺OFFにできないせいでさらに嫌われてるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
Wizレベルにサクサクで雑魚潰せるならランダムでもええわ
ゲームの難易度とかそんなのはボス戦でいろんな技使わないと勝てないとかそんなところで出してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
メダロットのランダムエンカウントはホントに最悪
アイテムを消費しなきゃ逃げることも出来ず1回の戦闘終えるには最低でも数分かかるクソみたいなテンポの悪さ
ドラクエとかポケモンの快適さがよくわかる
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
歩くたびにエンカウントするならあれだけど、そうじゃなければそこまで気にならんでしょ
ドラクエやポケモンみたいな敵出さないようにするアイテムだってあるし

どっちかっていうと、シンボルエンカウントのがイラつくこと多いわ。強くなったら敵が避けてくとか、そういうシステムのゲームなら全然ありなんだけどね

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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
モノによるんじゃないかな
個人的には…
後方視点→できればシームレス、無理ならシンボル、ランダムは合わない
俯瞰視点→何でもオッケー
ダンジョンRPG→ランダムで(世界樹のFOEみたいに一部シンボルはアリ)
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムでもいいけどなぁ…
一歩進むごとに敵が出てくるとかは勘弁
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントで~シームレスで~

ARPGやれよクソザコナメクジ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
3D後方視点でランダムだと、戦闘とフィールドのブツ切り感がハンパ無いんだよね
シンボルだと結構緩和される
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
糞ゲーのサガ系はシンボルエンカウントでもくそうざかったがな
あれは、河津が調整すらできない低脳なのか?
こんなに難しい、プレイヤーに挑戦(ドヤッ と意識高いのか?
売り上げはさんざんのようだが。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
出口や階段前の強固な守り
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントはランダム発生のおかげで開戦→逃走の無駄な流れは避けられないのが痛い
その点シンボルはレベル差ありすぎるとシンボルが逃げたりして視覚的な利点は多そうな感じするわ
まぁシンボルが追いかけてきて延々逃走させられたりと一長一短なんだろうけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ドラクエⅢSFC版のおうごんのツメは特殊ケースだったしな
入手後ピラミッド脱出まで1歩あるくたびにエンカウントというのはさすがにやりすぎだけどw
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
トマトアドベンチャーとか懐かしいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:24:21 ID:- ▼このコメントに返信
妙に敵の足が速かったり回避できない配置のシンボルエンカウントが一番糞
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
扉のむこうでシンボルが固まって全力でプレイヤーの行く手を阻むロマサガ1ゆるさねえからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:26:32 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム回避スキルやアイテムは最初から使える訳じゃないしなぁ
シンボルのほうが良いですわ
だいたいどんなでかいモンスターも遭遇するまで気配もわからん勇者とかが世界救えるとは思えん
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントは敵が見えるから楽しい
全滅させることも出来るしな
あれ自体がもうゲームなんだよ
ロマサガの詰まったモンスターを余力考えながらごりごり倒していくのすこ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモントレーナーは全員ボスだった…!?(驚愕)
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントでもロード短く簡単に逃げれれば特に問題ない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンはトレーナーじゃなく「エンカウントは草むらだけ」っていうシステムが画期的なんだと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクドラクエ7の回避できないエンカウントは糞
ほんとゲーム作る気ねえよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
ん~どうだろうな
そういう「だるい、面倒」を排除していっちゃったら、ゲームなんてそれこそやる意味ない気も・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルの「戦闘の有無はプレイヤーが選択する」スタイルがどうも緊張感に欠けて。。。
無理やり戦闘に引きずり込まれて、それを切開っていく方が好きかな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:42:00 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムはどうしても遭遇になってしまうから理不尽さにイラっとするんじゃ
シンボルは戦いに挑む過程が出来るから飲み込みやすいんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオRPG(小声)
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:43:37 ID:- ▼このコメントに返信
逃げられないシンボルエンカウントも最悪だけどな
ボクと魔王とかLUNARとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントのドラクエ9やってた時に、「せいすい」が敵が出てこなくなるランダムエンカウント時代の仕様から、自分たちが透明になって敵に視認されなくなる仕様に変わってたのは感心した
自分はフィールドに敵がいる風景も楽しみたいからシンボル派かな、ランダムでデカい敵が出てくると「お前どこにおったんや?」ってなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ1は例としては不適切
時代補正抜きで、アレを許容できる人間はさすがにいない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
だらだらレベル稼ぎしてる中にメタルスライム系が現れた時のあの感覚がたまらねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
今エミュでUS版アビスやってるんだけどシンボルなのに敵の接近が異様に速くてうざい
フィールド上だと無駄にロード長いし
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームはやっていないが
シンボルエンカウントが出だした頃は、避けられるからゆとり使用だと言われていたな
出現のうざさで襲ってきている感を出しているんだろう、うざいのは初めから分かっている仕様
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 16:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
RTAやるとランダムエンカウントの方が味があるなと思う
まぁただの運ゲーなんやけどその上手くいかなさをチャートでフォローするの好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
※9
そのアイテムも買えるわけでもなく
一部の相手を倒さないと手に入らないという仕様だからセーブ&ロード多用してたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
なんでよ!ロマサガええやん!
山盛りの敵倒したあとスカスカになったダンジョンを自由に探索できる爽快感は癖になる
やってやるぞーとなる一種のボス
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
程度の問題だな
エンカウント率高いランダムエンカウント&ダンジョン構造が複雑&ロードが長いの三重苦はストレスマッハだし
初代ペルソナと幻想水滸伝5は二度とやりたくない。どっちも話は好きなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
実際多くのユーザーが望んでないから排除されてる訳で。。。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
めんどいならもうプレイ動画だけみてればいいんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
P5のガバガバシンボルに引っかかるとか下手すぎるw
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムでも回避できるWA2は有能
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウント(エンカウント率調整可)>シンボルエンカウント>>>>>ランダムエンカウント
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
 マザー2はシンボルエンカウントという要素を上手く使っていたな。その辺のオブジェだと思っていたものが敵だったり、主人公たちが強くなると、逆に敵がエンカウントを避けるようになったり、弱い相手は接触しただけで勝負がついたり。
 
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムはランダムで嫌いじゃないんだけど、
ダンジョンの謎解きであっちこっち行かなきゃいけない時のランダムはイラつくことあったなぁ
リメイク版テイルズオブデスティニーのミックハイルとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンの帰りとかドキドキしたけどな
HPMP減って回復アイテムも無い状況
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3ぐらいのランダムが好きだなぁ
あの不意打ちめいた戦闘への入り方と、その戦闘を切り抜けながら探索したりボスへ向かったりが楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
※49
それはシンボルもかわらなくないか
シンボルなら戦闘前の駆け引きもできるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
※35
そして逃げられる
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
FFやDQが好きだった頃に初めてシンボルエンカウントのゲームやった時は萎えたけどな。慣れたけど。

どっちも魅力があるんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
※49
出口まであと○歩!って時の緊張感がたまらんから好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガは3でシンボルの数とプレーヤーの回避スキルのバランスがとれた感じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:47:20 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルの狩った後マップ切り替えダルいしぶつかる方向考えないと行けないしダルい部分はある
どっちが優れてるってのは無いんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
FF13のシンボルエンカウントはいい加減にしろって思った
どうせ戦っても大した物が手に入らないし戦闘は無駄に長引くから雑魚戦なんんてやりたくないのに
狭い道を完全に塞いでるせいで戦うしか無いって場所が多すぎてストレスが相当溜まった
不当に叩かれたのか本当にクソゲーだったのか確かめようと買ってみたけど苦行だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 17:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカでもいいけど昔のゲームはエンカ率が異常なの多かった印象
戦闘終わって2,3歩で次出たりしてるうちにわけわかんなくなって進んできた道を逆走してたり
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 18:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
逆にランダムエンカじゃないヤツがダメ!個人的は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 18:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはランダムの方がいいかなぁ・・・
シンボルゲーでフィールドやダンジョンでウロウロしてる敵に自分からぶつかりに行ったり避けたりして
なんか自分が襲われるんじゃなくて襲う側じゃね?って思ってちょっと自分には合わないなって思った
やっぱ,いつどんなのか分からない敵が突然襲いかかってくるドキドキ感が好きだなって
・・・エンカ率高すぎなゲームはさすがに勘弁だけど

後,戦闘画面にいちいち切り替わるの嫌だってコメントけっこうあって驚いた
俺あの戦闘が始まった感好きなんだけどそういうのって少数派なのかな・・・

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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 18:14:52 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ1は結局シンボル全部にぶち当たるとかよくあることだった
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 18:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとバランス良けりゃどっちでもいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 18:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
サガは、ロマサガは1はともかく、それ以降の作品は何らかの回避方法や行動パターンの穴を突いて抜けるところが面白い
特にミンサガなんかだと、忍び足とステルスで不定形型のシンボル以外は回避できるから最小限の戦闘で済むし、逆にシンボルエンカウントだからこそのチェインからの連戦もあったりとシステム的に極めた感じがあっていいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 18:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
なぜかオープンワールドとかのシームレスのバトルで走って逃げるの抵抗ないのに
ランダムエンカウントで逃げるコマンド選ぶの抵抗がある
逃げるともうそいつと戦えないからかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 18:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
最終的にはアクションRPGに行き着く
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 18:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムで戦うのが面倒なときは結局逃げるコマンドを使うわけだし
最初から狩りにいくのも避けるのも自由なシンボルは正統な進化の形だと思う
ランダムが駄目と言ってるわけじゃないが、ドキドキよりもイライラの方が大きい
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 18:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げが必要なゲームでシンボルは体当りしなきゃいけないのはクソ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 18:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
時間があったあの頃は多少だるくても、ゲームをしてる、ってだけで楽しかったわ、ロマサガも含めて

効率がーとか難易度がーとか文句言ってる奴らは太鼓の達人でもしてろよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 18:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
敵の動きが早かったり通路が狭かったりして戦闘が避けられないところは
警戒厳重ですり抜けられないから戦えって事だろ
馬鹿か?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 18:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズ2と3のエンカウントキャンセルは優秀。
フォースシステムもMP気にしないから雑魚戦とかあんまりストレス溜まらなかったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 19:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントの方が好きだけどな。シンボルだとレベル上げしにくいし、
見えてるだけでウンザリというか窮屈に感じるんだよ。あーしてこーして避けるという事を考えたくない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 19:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーだとゼロ歩エンカするせいでろくに歩けない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 19:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
正直なところ、形式はどっちでもよくてバランス調整のほうが大事だよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 20:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
※55
3は逃げても敵ランク上がらないのもプラス要素
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 20:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
※29
激しく同意!
シンボルエンカウントだと、自分から突っ込んで戦闘を開始するか選べるんだけど、
選べるからこそ戦闘したくない気持ちになる。経験値上げが欝になる。
しょーがない、シンボルに突っ込んでいくか・・・。みたいな・・・。

ランダムの場合は歩き回ってると見えないところからモンスターに急に襲い掛かられて、
いきおい戦闘に巻き込まれたのを切り開くの連続だから、経験値上げのテンポや気持ちが冷めないで済む。
こっちからモンスターを襲ってるんじゃなく、
問答無用に襲われてるって感じが危険な世界を冒険してるという緊張感を与えてくれるしね。

だから、ランダムエンカウント戦闘が、自分は大好きだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 20:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
※18
黄金の爪を持ったまま、必ず生きてピラミッドから出るぞ!
と、仲間と一丸になって出口を目指した、あの必死さと緊張感が好きです!!!
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 20:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムもピンキリなので一概には言えん
ただ、シンボルは例外なくクソ
アクションとして見たらあり得ないほど単純な追いかけっこの何が楽しいのか

シンボル擁護してるのはほとんど「戦闘したくない」という意見ばかり
戦闘したくないならもうゲームやめろよ、としか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 20:43:14 ID:- ▼このコメントに返信
今はともかく昔のゲームはなぁ
ドラクエ3のようなゲームでそんなアクション性出されても困るわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 20:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントはアクションゲームみたいで嫌。
全てのプレイヤーに平等なランダムエンカウントが至高。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 20:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンのエンカウント率にはイライラさせられた思い出
オート戦闘のおかげでなんとかなったけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 21:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
見通しのいい一方通行の路地でバックアタックとかされるとおめーの目は節穴かよって思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 21:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウントすらなくそのまま戦闘が始まる不思議のダンジョンが最高と言うことか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 21:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
携帯機でテレビなり動画なり見ながらレベル上げするのにはランダムの方がしやすいからランダムも好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 22:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントの方が好きだ
倒したら消えるから経験値など以外でも戦闘する意義が見えていい
マップ内の敵全部倒せば領地取った感が味わえるし戦闘そのものにもゲーム性がある
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 22:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
WA2は、便利だっだなぁ 敵が強いと強制赤 弱いと白 まだ会ってない奴は緑でキャンセルも任意だしな

幻水も逃げる→逃がすになるからあのシステムも優秀かもね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 23:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムもシンボルも調整次第で快適にも鬱陶しくもなるで
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 23:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
エモノがいたぜ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 00:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルを避けるほうがだるい
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 00:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮はランダムとシンボルが巧いこと両立しているな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 01:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズやスタオーみたいにオート戦闘が出来るなら、放置レベル上げが出来るのだが。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 01:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
昔はゲーム自体の容量が少ないのに対して次作を開発するまでの間プレイヤー側のプレイ時間を稼がなきゃいけなかったから多少はね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 02:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルはシンボルで敵の選別とか余計な要素が出てきてうざい。
せめて敵はぶつかるまでわからないようにしてほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 02:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
当時のハドソンRPG並みなエンカウントならランダムは面倒だと思う
シンボルはまっすぐ進みたい時に避けたり追い回される、突っ立ってると接触して来たりが入って面倒と感じる
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 02:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
ディスクカバー開けておけばエンカウントしない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 03:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントから主流がシンボルエンカウントなったり
フィールドがワールドマップから主流がFF10みたいな感じの町からダンジョン繋がってるのになったり
最近のRPGは変えちゃダメな部分を切り捨てて人気無くなってるだろ?

若い世代は元々ゲーム始めた時にはこの形式だから違和感ないだろうけど

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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 03:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ペルソナじゃなくて経験値+金が得られればなぁ。
設定てかシステム的にも交渉(会話)してペルソナ入手だから個人的にはそっちの方がイメージも合う気がするんだけどな。
まぁ一度入手後は『会話?いいから力貸せや』と出来るからアリっちゃアリだけどw
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 04:36:53 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムの方がゲーム感あって好きだな
世界観的にどうなのって意見には同意だけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 09:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
PCエンジンCDROMの最初期にはランダムエンカウントでエンカウントする度にクッソ長いローディングが入るゲームがあったなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 10:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
ワンダースワンの中古セットでついて来たRPGが一歩進むごとに敵に襲われて電源切った覚えがあるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 10:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
酷評多いけど、FF13-2はエンカウントはシンボルとランダム両方の感じがあって良かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 11:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
桃太郎伝説は当時よく投げずにクリアできたなと思う
移動速度遅すぎのランダムエンカウントとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 12:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルの方が鬱陶しいけど
物による
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 15:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムは古参タイトルに多いよな。「昔からやってたから、今もやってる」って感じ。
実際、『ポケモン』はランダムだが、『妖怪ウォッチ』はランダムは一切ない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 18:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウントの方がRPG感あるんだよな
結局どちらにしてもレベル上げなり金貯めるためとかに戦わないと駄目っしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/07(土) 17:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
むしろランダムエンカウントじゃなくなって、RPGに魅力が無くなった気がするワイ、オッサン。
ランダムエンカウントだからこそ、ヒリヒリ感があって楽しかったのに…
まぁ、中にはランダムエンカウントに見せかけて、エンカウントが完全にプログラミングされてたSa・Ga2秘宝伝説なんてタイトルもありましたけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 21:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
   ロックマンエグゼ3のNO3でなさすぎてブチギレた思い出。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/12(木) 19:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
MOTHER無印のエンカ率は異常
一歩でエンカは面倒過ぎてオート戦闘にしたよ
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