シェンムー製作者「グラの進化が魅力に直結することはない」「フォトリアルを目指す時代は終わり」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 18:08:25.74 ID:YYFGWGLa0
no title


鈴木氏:
 AIがゲームを大きく発展させるのは、ほぼ間違いないでしょうね。
 というのも、デジタルゲームは「グラフィックス」「音」「インタラクティビティ」が三大要素なんです。
 でも、かつてのようにグラフィックスの進化がそのまま魅力に直結することはないでしょう。
 リアリティの追求には、もうさほど大きな差別化要素はないですから。ここは昔との違いですね。

原田氏:
 そうです。全員がゲームグラフィックをフォトリアルを目指す、という時代ではなくなり、選択の幅は広がったので、何を選択するか?という時代です。

鈴木氏:
 そして、サウンドもPCM【※】でCDレベルのことが出来てしまう。
 そうなると、他のメディアとの差別化要素はインタラクティビティになるんです。
 これこそAIが得意な部分でしょう。

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter/4


____________________________________________________

____________________________________________________
5: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 18:18:10.45 ID:I2Ouxfij0
>>1
それはただの逃げだよ

23: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 18:50:12.06 ID:PeHJzM/q0
>>5
俺はどちらかと言えば
グラフィックの進化の方面に行くのこそ「逃げ」だと思っている

10: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 18:30:30.16 ID:/v4gE6Gqd
直結はしないが要素の一つであることに変わりはない

11: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 18:30:51.29 ID:YYFGWGLa0
原田氏:
 例えば、宮本茂さんであれば、任天堂という研究費があれだけある場所で、
 徹底的に作品が良くなるまで叩いて作り上げるアーティストであり、作り込みを得意とするゲームの職人です。
 とても任天堂という場所にフィットした人だとも思います。

15: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 18:33:27.63 ID:Gjwa3Qwf0
>>11
まあ、でもミニファミコンに「今更こんなもの出すの?」と言っちゃうのが宮本茂という人だ。

17: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 18:43:22.42 ID:HBdh8dX2a
フォトリアルをやれる技術があっての発言なら良いが
国内でフォトリアルとゲーム内容を両立できないのにそういう発言されるとなぁ
負け惜しみにしか聞こえない

19: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 18:44:39.05 ID:QEU5R2J00
グラに関しては360レベルあれば大抵のゲームを表現するのに十分だろう
良いに越したこともないけど
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 18:45:13.76 ID:5B5xLru10
魅力には直結するだろ
面白さには直結しないけど

25: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 18:51:38.01 ID:t1FuIiWI0
グラに逃げて内容しょぼかったらそれこそ逃げだろ

30: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 18:55:42.27 ID:lVf1Z4PFd
シェンムーのグラ批判の予防線に見える
no title

33: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 18:57:47.59 ID:ropICZn50
海外サードが言うなら聞く耳も持つが
和サードでしかも鈴Qが言ってもだめだ

36: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 19:00:22.24 ID:daRUp3zA0
王道をきちんと作れるようになってから
王道を叩くのは良いけど
作れないくせに叩くのは只の技術不足

41: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 19:02:18.51 ID:6g6OZJbfK
上がった性能で何ができるか詳しく知らんが、
グラが1→3になるだけより、
1→2で良いから壊せるオブジェがや敵が増える、キャラやモンスの反応が増えるとかのほうが良いだろ?

45: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 19:03:21.82 ID:bE6A2qhi0
>>41
そもそも端からそれも含めてグラフィックと言うんじゃないんですかね…

54: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 19:10:41.95 ID:daRUp3zA0
グラだけじゃなく
内容も何もかも何年も前から洋ゲーに負けてんじゃん。
今更「悔しい」とか言ってなにがしたいのこのバカは。

57: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 19:10:58.98 ID:uMrKIG4AM
また極上グラフィックの為に10年かかるくらいなら
2Dドット絵で良いです
(ドット絵ならすぐ出来るなんて言ってない)

60: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 19:12:38.29 ID:XxfHOD0/0
ゲームは視覚でで楽しむんだからグラフィックも重要では

てかグラフィックだけが売りのゲームって今あんまりなくないか?
ゲーム性もしっかり両立されてるゲームがほとんどだと思うけどね

61: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 19:12:41.25 ID:5UKbaNJn0
ユーザーはバカだぞ素直にフォトリアルにしとけ

75: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 19:24:25.36 ID:QO7RAfOa0
フォトリアルってのはあくまで通過点で
そこから先にフィクションらしさを盛り込んでいくんやろ
でなきゃ目指した意味がない

77: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 19:25:11.33 ID:QO7RAfOa0
バカは気づいてないけど
フォトリアルだけを破棄してわざとしょぼくしていきますって意味じゃねーぞw

86: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 19:37:13.30 ID:/D8Ef/Fe0
no title


この絵がそのまま動く世界を実現してほしいのにな

90: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 19:52:33.63 ID:JgtUmYx/0
>>86
そんなの100年経っても無理だ
次元がちがうんだから

100: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 20:11:47.53 ID:hbIz/4At0
https://www.youtube.com/watch?v=0rgf2ONkfc8



これ見たときは震えたもんよ

107: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 20:21:02.17 ID:B0606ykw0
フォトリアル追求してもボリューム不足なら意味ないよな

114: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 20:24:48.15 ID:rlGZpoqu0
ゲームの内容面白くできる自信がないからグラフィックだけ良くして逃げてるってのはわかる
FF15のことな

141: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 21:29:04.92 ID:/D8Ef/Fe0
写真と同じ絵が描ける画家なんて需要ないからな

165: 名無しのアニゲーさん 2016/12/27(火) 00:23:16.77 ID:URVkd49V0
グラはフォトリアルだから良い悪いじゃなくて
ゲーム性とか世界観に合ってるかどうかが大事なんじゃないかね

166: 名無しのアニゲーさん 2016/12/27(火) 00:25:34.34 ID:jrKE1G++0
グラフィックは売れる要素の1つ
あとリアルタイム性ね
ムービーで派手な環境変化よりリアルタイムで見せる方がゲーム的な臨場感がある

223: 名無しのアニゲーさん 2016/12/27(火) 05:49:44.66 ID:y7t8qpvc0
これ最低限はクリアしての話だからね(´・ω・`)

242: 名無しのアニゲーさん 2016/12/27(火) 07:07:36.45 ID:E4UD0qUfr
技術力が足りない言い訳かな?

246: 名無しのアニゲーさん 2016/12/27(火) 07:44:53.73 ID:Zd7KzMmS0
まあ日本のサードにゃ
イラストや絵が動くって方向に進化してほしいな

91: 名無しのアニゲーさん 2016/12/26(月) 19:58:29.48 ID:XdOr4IfId
日本のゲームも10年前に比べると格段に進化している。
ただ海外が本気になっただけ。





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 16:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
ハードル下げ必死やな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 16:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけPS2レベルの絵でいいんだよ
シェンムーは住人ストーキングしたりガチャしたり
学生シミュレータ的なところが面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 16:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
なんでも批判したいだけの馬鹿のコメントが笑える
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 16:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
PS2レベルでは物足りないけどまるで実写!よりもまるでイラストが動いてるみたい!のほうがもう感動でかいのそっちなんだよなぁ
皆リアルリアル言うけど不気味の谷はなかなか越えてくれないし
だったらもうイラストの立体化方向で発展してってほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 16:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
マリオとかポケモンにグラがどうこう言うのは基地害だがシェンムーはグラ妥協しちゃ駄目なゲームだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 16:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
鈴木がお地蔵みたいになってんな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 16:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
ハハッ RPG、またはその要素を含むコンテンツは完全にリアルなバーチャル世界に到達するまでは進化は止まらないよ 
wizが多く広めた(最初に発案したわけではない)主観視点が大きく衰退してオープンワールドタイプが主流になって来てるのも目標へ向けた進化の過程でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 16:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
※1
三流のクズが己の矜持を保つために言い訳をしてゴタゴタと負け犬の遠吠えを放つ、
そんな己が恥かかないようにしようとする日本人は大嫌い。日本人の大半は生きているだけで恥の存在なんだし
恥をかいてもいいじゃんとクズが矜持を保とうとしないでいいと教えてあげたい。
汚れた大人やクズがいい訳をしているさまは実に不快で実に醜い。

洋ゲーの足元にも及ばん三流のクズに矜持なんてない。1流の前ではクズがカッコつけて吠えてもの三流のクズひよっこでしかない。
マジで宮本とか任天堂一派(悪人のクズの群れ)は殺処分したほうがいい。三流のクズに生きる資格はない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 16:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
それほど批判することじゃないことね?

グラ特化できるような資金ないサードだってやりようによっちゃ最前線で戦える
って意味でとれば俺はいいことだとは思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 16:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは限られた容量とお粗末なグラフィックと乏しい技術力でも面白いものができてたのにな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
グラの「リアルさ」を求めるのはあっても良いと思うけど、
「リアリティ」を求めるのはナンセンス
食事とか排泄とか面倒くさいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
※5
マリオやポケモンだってグラは進化してるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性の進化が出尽くしてたらグラに力入れるしか無いわな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
ギルティギアXrdやテイルズオブヴェスペリアみたいなアニメーション方向に進化したグラが良いな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックに関しては従来の出来をコストを下げて作れる新技術以外いらん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
グラ自体の進化は追い求めるべきでしょ
ただ、肝心な中身をぞんざいに扱うくらいなら
グラは程々でいいってだけで
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
せっかく容量が増えていろんなことができるようになったのに
グラだけで容量を埋めようとするなんてそれ以外のアイデアがありませんって言ってるようなもの
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
「直」結しないと言ってるだけで全く結び付かないと言ってるわけではない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
国内に無いのは技術じゃなく金・時間の余裕でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
※11 龍が如く6の赤ちゃんをあやすミニゲームみたいにいちいちやらされるのとかテンポ悪いしな。
リアルなのはグラだけでいいよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
他がおざなりになるくらいならグラの進化は要らん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
グラよりフレームレート数だな
もうリアルさは十分だから、今のゲームに求めるのは快適性
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
グラ進化で開発が5年10年かかる?
ならいりません
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
まあでもマトモなグラ作れない会社が
マトモなAIなんて作れるわけないと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ面白い言われるゲームはグラがいいから面白い言われてる訳じゃないしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
おにぎりと巨大うなぎで容量いっぱいだから本編削るわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムー自体蹴って殴るぐらいしかやる事なく
伸びしろない作品だから、出た当初より魅力感じなかった。
空中に浮かされて、連続攻撃される糞ジャップが如き頭おかしい物理法則した
格闘ゲームを、どうにかしてもらいたかった。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
やれることの多さや自由度はほしい

個人的に侍道3は良かった
アタッチメントやセリフ選択肢
20超えるマルチエンド
伴侶システム
買い物後に商人殺すと金を取り返せたり
会話中に抜刀したり
技がくそ多くてマジハマった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
【朗報】グラガグラガが死滅【訃報】と聞いて
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
これは妥協と受け取って良いのかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
別に今のゲームを批判するつもりはないけど
デフォルメされてた方が想像力を掻き立てられる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
流石にモンハンはグラ進化させろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
終わってほしいって言いたいんだけど言いずらくて終わるとか言ったんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
フォトリアルが面白さに直結しないってのはあのロンドンTPSガッカリゲーで分かってたよ。面白いゲームっていうのは最低限の映像美は確保しつつも、内容の充実が一番必要だと思うわ。Skyrimとか今やっても映像やシステムの古臭さを感じつつもものすごく楽しめるもん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
VRとかあるしせっかくなんだからグラの進化はしてほしいけど
中身も頑張ってねってだけで

リアル調じゃないゲームもじゃんじゃん出して欲しいけどね
どっちかに偏るのが一番良くない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
まずは極めてから言うべきでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
グラだシステムだじゃなくて、ゲームに逃げ続けた奴の末路が世間にバレたのが何よりも痛いわ
今だにゲームだのアニメだのを生きがいに生きてる連中のかつての同級生の大半が今親になってるけど
親なら当然我が子に「アレ」になっても良いだなんて思わんから、そうならんように対策を
バッチリ取られてるし、当の子供らも薄々気づいてる「あぁなったら人生お終いだ」とな。

そもそも業界側もバカと一緒に「女子供に媚びる必要はねぇ!俺たちゃ既にその先にいるからな!」と
叫び続けた結果なんだから、今更
「すいません。一般層の皆さんこちらを向いてくだい。でないと我々死んでしまいます」なんて言わず
丹念に育てたバカ共と一緒に腹括って心中しなきゃ駄目だわ。
それが人生踏み外した連中を作り出した業界として取るべき最後の義務だし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
※32
「かつてのように」グラの進化が魅力に直結することはない、だからな
その「かつて」レベルのところで止まってるモンハンは進化の余地あるわな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはプレイヤーのアクションに対してゲームが何かリアクションを返してくれた時にニヤリとするから
AIの進化はいいね
でも超反応やら接待を感じさせないような快適さのバランス調整にはセンスがいりそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性捨ててグラ特化するならそれ映像作品で良くねってなるしねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
アーカイブで1・2セットで出してくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:34:52 ID:- ▼このコメントに返信
FF最新作は、中身作れないからグラのクオリティ上げたかと思えば、
そのグラすらPVから劣化させてるのにおにぎりにだけ極上クオリティ突っ込んでたのは本当に意味不明だった。
それでドヤってた脳内お花畑の田畑さんかわいい。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
※26
すごいや!お米粒一つ一つに容量ぎっしりつまってらぁ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
まずちゃんと面白いゲーム作ってそれからグラ相談しよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるとしか。
コーエーのウイポが3Dでのレース映像が実装れとき、そんなくだらない昨日つけるくらいな所有馬の上限増やせと、映像分の容量をデータに使えと文句言われたりしたし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
グラがどうたらっていう段階が終わってじゃあそのグラで何が出来るのか
って領域にシフトしていくだろうってことなのかなあと思う

仮にそうなるとしたらようやっとそのラインまでこれたっつーか
ただ綺麗なだけで世界が狭まったり出来ることが減ったりなんつー元も子もない暗黒時代からやっと中身や遊び作り込める時代になるのかな
似たようなゲームばかりの時代ではなくファミコンから初代PSの頃にあった色々な方向性が模索されていたカオスの時代
というかなって欲しい高グラに金かけるなら遊びやゲームバランスにこそ金使って欲しい
リソースは有限なんだから
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
アニメや漫画は実写化wwwとか馬鹿にする癖にゲームだけはリアル過ぎwwwってなるのが今のゲーマーだからな
結局お前らは何を求めてるんだって言いたくなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックは金と時間をかければいいだけだからな。
「いいだけ」、とは言ってもそりゃ知識や経験は要るだろうが、
アイデアやセンスはそれほど必要ない。とにかく時間と金かければいい。
まぁそりゃ凡人はグラフィックに逃げるよな。

グラフィックに逃げず、ハード性能からも逃げず、
アイデアとセンスで作られたスプラトゥーンはすげえよホント。

おーいFF15?聞いとるか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
ただ逃げてるだけじゃないの、かつてセガに居た頃のように好き勝手出来ないしさw
それにもう既にめちゃリアルな作品はいくらでもあるし
後そういうのはゲームによるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
でも今グラ良くないと、それだけで叩かれて売れないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
一理ある。
今のグラの進化ってリアル系だけど、昔ながらのドットゲーに魅力ないわけじゃないからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 17:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
最新作がアレだったのと、シェンムー製作者の発言ってことで龍が如くへの皮肉に聞こえて仕方ないw
Good 0 Bad 0
. 2342016/12/27(火) 18:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
グラが進化すれば表現が広がるんだから
そこから発想を得て作るのがクリエイターなのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
※50
マイクラのスキンでも十分かわいい
特にクリーパー先生の愛嬌はたまらん
Good 0 Bad 0
.  2016/12/27(火) 18:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
乞食がなんか言ってんのか
自費で制作してから文句言おうね乞食
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:05:47 ID:- ▼このコメントに返信
リアルさを追求していけば差はあれどどこが作っても写真みたいな絵になっていって
無個性になっていくもんな
昔はグラフィックのリアルさが個性になったけど今はもう逆だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
※2
流石にPS2レベルじゃ不満はあるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
魅せる所が美麗なムービーくらいしかないなら別にゲームじゃなくてもいいからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
※48
やめろ! 信者が発狂して「スプラトゥーンはパクリ!」って暴れちゃうぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
※50
というか他がそこまで良くないからグラが叩かれるんやで
シナリオとかシステムとかは賛否あるが
グラは比較対象に最高位ソフト1つ持ち出せば異論はあっても反論の余地無いからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
今のフォトリアルってかなりの物でも素人でも使えるゲームエンジンが勝手に作ってくれるような
レベルなんだけど何故か国内メーカーはそれすら拒絶してるような現状
リアルグラフィックを求めるタイトルを作るメーカーでさえも
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
どんなにグラフィックが進歩しても、シナリオだけは進歩しないのな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF15とFF1~6までの好きな一作品選んで比べて、どっちが面白い?そういう話。俺はFF15よりはるかにFF5の方が楽しかったよ、こないだFF15やった後にもう一回FF5やってその感想。というかFF15を引き合いに出したら酷な気もするが。
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.  2016/12/27(火) 18:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカはハリウッドからCG技術者引き抜きまくってるからグラフィックが凄いだけで
本来は日本レベルのグラで十分やからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
リアルな風景とかも、でもどうせこのリアルな建物入れないんでしょ?って思っちゃうんだよなぁ
イラスト進化系なら別に入れなくても元々絵なんだしって考えるからそこまでのがっかり感はない
竜が如く6が静止画でまるで実写だって騒がれてたけどキャラがCG感丸出しで微妙だったわ
グラビティデイズ2はイラストが動いてるみたいで感動した
建物に入れなくてもあの町波を自由に散策できるってのはワクワクするわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
※8
キムチさんはコメしなくていいよ。見てて目障りだから。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:36:16 ID:- ▼このコメントに返信
※48
はちまでこのコメしたら
すげーレス付きそうだなwwww
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
詰まる所、製作者の腕前の問題だよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
※67
親の仇の如く袋叩きのボッコボコだな。
よだれ撒き散らしながら「マリオラン爆死!WiiU失敗!」って泣き喚きそう。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニていうかFFのことかな?
その通りだよねw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>そんなの100年経っても無理だ

絵を描くAIは研究されてる、これが進歩すればいまの人形劇のようなポリゴンではなくリアルタイムで絵そのものを創作する事ができる

※11
それリアルとリアリティ逆でしょ、リアリティは体感での説得力でそのためなら現実にありえないことをしてもいいんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
※48
体育すわりのポーズで両手で耳ふさいで「やっぱつれぇわ・・・やっぱつれぇわ・・・」って言ってるけどどうする?
蹴り倒しておこうか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:45:10 ID:- ▼このコメントに返信
※50
3DSのゲームやらソシャゲが結果残してる時点でお察し
と言うか普通ネットで叩いてる暇あるならゲームするだろ?そういうことだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
リアルによりすぎるとパッと見のキャラの個性が出しにくいのがな
現実寄せるだけで素晴らしいといられた時代が過ぎて個性が大事な時代が来てるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
ここ最近ゲームの炎上パターンだとシナリオが原因な事が多いしシナリオに力入れたほうが良いんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
FC→SFC
SFC→PS
PS→PS2
ここらへんの移り変わりは「グラの進化=インパクト=魅力」な感じだったけどな
PS2以降は劇的に変化すると言うほどでもなく、とびぬけた魅力と言うより「それくらいのグラは当然でしょ」位の扱いでしかない。無論凝ることが悪いわけではないけどもバランスだよね
例えばどれだけムービーが綺麗でもメインで使うキャラとの差があからさまにあるなら逆に気になってしまうだろうしね
FFなんかは基本のゲームシステムがしっかりしてたから1から7,8辺りまでグラの向上がそのまま魅力であり面白さであり凄さであったわけなんだが
その基本のシステム捨てて色々新規で試した挙句グラにも凝った果てがFF15で未完成な部分を切り落としていく羽目になったわけだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
※50
自称グラフィックにこだわる奴は概ねリアル調を求めるけど、それだと現実という最高の比較対象が、
現実を抜きにしてもトップクラスに金かけた連中と簡単に比較できるからね
中途半端なもん作ってきたらそりゃ叩かれるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
ハードの性能が上がると、昔のハードでは性能上できなかった描画が回せるだけのキャパがあるから
リソースをグラフィックではなく処理方面などに割り振るという判断は間違っていない
海外インディーではテクスチャを使わないフラットシェーディングのローポリに回帰する動きがあるけど
楽したいからじゃなくて、そうする事で画面上に無数のオブジェクトを同時に表示できるなどの恩恵があるからやってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
直結しないと言っているのであって必要無いとは言ってない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 18:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
※47
その2つは「見た目に金かけてる割に中身が伴っていない」で同じじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
※76
いや流石にPS2→PS3はPS→PS2以上に劇的にグラが進化しているでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
フォトリアルにしないのは分かるが、画像を見ると何か中途半端な印象を受けるんだよね
後ろにキャラデザがのってるから余計にそう感じる。昔ながらのゲーム的デザインとも言えるれけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
※62
というか退化している
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
リアルになればなるほどゲーム的な挙動やエフェクトとのギャップが目立って滑稽になる
撃たれたり斬られたりして血しぶきあげてるのに死なないとかデフォルメされてるからこそ許される
そういう常識的、物理的現象まで完全に再現するか二次的な表現で誤魔化すかどっちかにするべき
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
※83
っていうか、日本の映画ドラマそのへん含めて一から脚本作れる奴が死滅しかけてるような気がする
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
どんなゲームかによるだろ、そのゲームにあったバランスで作ればいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
※71
現実にありえないことをしてたらそれはもうリアリティとは呼べないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
まずゲーム部分が面白くてそこにグラが来るから映えるのであってグラに力入れてゲーム部分が疎かになるよりはいい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:14:01 ID:- ▼このコメントに返信
グラグラ言った結果がFFだろ
いい加減気づけよ叩くだけの無能乞食ども
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
グラはいいほうが嬉しいが、グラ作ったからボツに出来ないっていう状態になってしまってる。
もったなくても捨てることが出来るかどうかだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
シェアの多いスマホゲーはそこまでゲーム中のグラは意識することもないね
がんばってもらうのは1枚絵をたくさん描いてもらう絵師さんか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
現状グラと引き換えに犠牲にされてるものが余りに多すぎてなぁ
グラの進化を素直に喜べない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
SteamのセールでFF13を買ってみたけどまさにそう思うわ
フィールドもムービーも戦闘もただ綺麗なだけでまるで面白みが無い
FFだから理不尽に難癖つけて叩かれたみたいな事聞いたけどこれは叩かれて仕方がないわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
※57
モノによるよ
極端な話凄いグラのテトリスなんて要らない
そんなもんにこだわって開発費高騰なんて馬鹿馬鹿しい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
確かに、グラ追求は面白さ追求より楽だもんな
PSVRはまずグラに拘って欲しいけど、据え置き大作ゲーはもう一度面白さ追求に専念して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
※89
グラが凄いと褒めてた覚えはあるけど、グラだけ凄くて良いよなんて言ってる奴はいなかったんじゃないのかな
あとホモ臭くなっても良いとも誰も言ってなかったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はグラ良くてもNPCとぶつかっても相手よろけるだけで何もリアクションないし全然リアルじゃねえなー
と思ってたけどよくよく考えたらあんな黒ずくめのいかつい目付き悪い×3+チャラ男の集団とぶつかりかけたら
そりゃ何も言わず立ち去るよなぁと、逆にリアルだと思った
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 19:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
創作の世界で欲しいのはリアルでもリアリティでもなく「その世界でのリアルっぽさ」だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 20:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
※93
あれの戦闘なんて、こう見せたいっていうガワだけのイメージPV先に作ってそれから逸れないように後付けでシステム作るというプロセスだったからな
正にグラに振り回された悪しき例
…今作ってるFF7リメイクもその手法だけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 20:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
まあグラに掛ける技術も資金も無い言い訳だろうなぁ
両立してこそ現在の最新ゲームと言えるし
グラがショボければ最新のトレンドにはなれない時代
そこを言い訳のように否定するのは端から勝負する気が無いということだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 20:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
言ってること自体は概ね正しいと思うが
シェンム-はグラ勝負から逃げたら何も残らんと思うけどな
ストーリーも特筆できる部分は無いしあの程度のオープンワールドゲーなんて最早何のインパクトも無いし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 20:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
FF大学サークルのやつらにもその説教くれてやってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 20:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
確かにトゥーンレンダリングを糞グラって言ってる奴は何か違うと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 20:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
正論じゃん
内容理解できてない馬鹿が上から目線で叩いてて笑える
やっぱ2chは頭悪いな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 20:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
サマーレッスンや鉄拳を続けてる原田と
代表作にシェンムーやバーチャみたいなオワコンがくる鈴木じゃ
似たようなこと言っても全然説得力が違うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 20:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
あのね。これは伸び代の話をしてるの。
音楽はもうとっくに十分。
フォトリアルグラフィックも必要十分な所に達したから
これからゲームの質を上げようと思ったらAIの分野だねって言ってるんだよ。
ゲームにグラはいらないとかそんな話は一ミリもしてないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 20:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
※98
それを一般的に「リアリティ」というんだが
なんでリアリティの意味すらわからん奴がこんな多いんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 20:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>100見ても思うけどスクエニは技術だけはなんだかんだ存在してるはずなのに努力の方向性を間違ってる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 20:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
とはいえグラフィックもまだまだ伸び代を感じるけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 21:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
※12
対戦中にアニメーション増やしてウェイトやロードが増えたり
トレーナーを表示したりしてハード限界超えて処理落ちしまくったり
ポケモンも色々と難儀なことになっとるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 21:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
リアルな映像の途中で○ボタン押させる演出が出来るのはゲームだけ!
(尚、押したところで大した変化はない模様)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 21:25:52 ID:- ▼このコメントに返信
昔「これCGなの?スゲーーーーーー!!!」
今「どうせCGなんでしょ?」

フォトリアルより見せ方が上手いかどうかだろうね。
映像が綺麗なこと自体は今でも武器になる。
君の名は。の大ヒットと海外評価がそれを表してる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 21:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
※67
はちまchにそんなこと書いたら6回bad付けられて
「同じゲームまだしこってんの?wホワイトスケジュールじゃしょうがないかw」と書かれたよ
とりあえず、そいつに何回かbad押しといた
(※ここと違って、数分置けば何回でもボタンを押せる仕様である)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 22:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
神トラ2のグラフィック良いぞ
2Dドット時代の雰囲気をブラッシュアップしつつ、高さを引き出しゲーム性も向上させている
(露骨なマーケティング)

…個人的には、ポケモンのフィールドグラフィックはそういう系になってほしかったんだがな
赤緑の時代から、マップのロードを感じさせず、世界が一続きに感じられるよう気を遣っていたのに、
3DSになってからガッツリロード挟むようになったのは残念
ただグラフィックが現実に近づくだけじゃなく、ゲーム内で世界が作られてる演出って重要だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 23:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
※16
いや、それもいらんわ
見えすぎてしまうのは決して良いことじゃない
ドット絵が何故いまだに廃れないかってのはそういうことだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 23:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
元記事面白かったわ
タイトルが恣意的だけど、鈴木さんこそグラフィックに革命を起こした人だからな
その人が「グラの時代じゃない」というのは、単にフォトリアルの問題とは別の意味合いがある
彼の時代はグラこそがイノベーションだったからそれを追求した、今は別の所にある、ということだろう
それがVRかAIかは分からないが、それを追求しなければゲームの進歩はない
ほんとにこれからのクリエイターにはやっちゃって欲しいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/27(火) 23:57:27 ID:- ▼このコメントに返信
リアルだからグラフィックがいいってわけではないよね?
アニメチックであれ何であれ、どういう表現するにあたっても、厳密にはグラフィックがいいに越したことはないよね
単純に描写できる幅が広がるわけだし
なんかいつからか、良いグラフィック=より現実的なグラフィックってなっちゃってるけどどっかずれてる気がするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/28(水) 02:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ドットって綺麗だと思うんだけど、ドットの綺麗さはグラの美しさには絶対入らないのかな。

ドット美術が衰退したのは、とても悲しい。

FF6やクロノトリガー級の、美しくて可愛くてかっこいいドットを打てる人も、今はいないのでしょう?

ドラクエ11のドット版が出るとか嬉しいんだけど、やっぱ往年のドット美と比べると全然違うし。
グラ進化の方向性から、ドットがなくなってしまったのって勿体ないと思うな。
フォトリアルばかりが求められているんだけどさ、美しさの形は一つじゃないと思うのね。

絵画に写実派と印象があるように、ドット絵芸術もゲーム界の印象派芸術として進化してもいいじゃない。
グラの進化を目指すと言って、その為にドットを捨てる必要はどこにもなかったんじゃないかなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/28(水) 04:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
※117
その通りだと思うし
この記事はそういう話だよな

今までのゲーム進化は
グラフィックの向上=フォトリアルの実現
だった

でもこれからは
リアルを目指さなくてもグラフィック技術の高さはアピールできる
グラフィックを自慢するためにリアル感を出す必要が無くなった

つまり
グラフィックに力を入れるのは当然であり
フォトリアルから脱却して別の方向性のグラフィック技術に力を入れても客は評価してくれる
と言っている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/28(水) 05:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
DQはモンスは鳥山絵のイメージだけどキャラ自体はそうじゃないんだよね
パケ絵はたしかにそうなんだけど実際はゲーム内の自キャラのグラなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/28(水) 05:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
なんなんだろうなぁ。
昔のRPGは、例えばドラクエだと
「とりあえずレベラゲして金貯めて、せいなるナイフ買ったら先進もう」
「うおぅここらへん一気に敵強くなった。。。持ってる金全部使ってでも防具揃えなきゃ。。」
とか、そういう楽しさがあったし、それこそがRPGの面白さだったよ。

グラがすごい、音楽がいい、シナリオがいい、ってのも大事だが
それらは所詮二次的要素だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/28(水) 07:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
※114
絵を良くするのは結構だけれどそのために犠牲にするものをよく考えて欲しいよね
何が重要かは十人十色だろうけれど、ポケモンのバトルテンポを犠牲にしていく方針は明らかにオカシイ
と個人的には思う
※118
そらあんた解像度があがったからよ
低い解像度でドット絵風に作ってハードで引き伸ばしてまるーく補完して
大画面TVに映してもヌメヌメの絵柄でこれなんじゃいにしかならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/28(水) 08:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとペルソナ5のグラ好きだわ
渋谷とかより路地裏の雰囲気がいい。手で作ってる感があるからかな?
絵がそのまま立体化したようなのもっと増えてほしい。最近のポケモンもすごくいい(俺はストーリー周回するのが好きで対戦は興味ない)
今はゼルダの新作が楽しみ!

洋ゲー系フォトリアルは最初感動するんだけどわりとすぐ飽きる。現実的すぎて脳がすぐ慣れる…とか??
ドラクエ11のドット絵は3DSの低いスペックだからなんとかできたって感じかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/28(水) 10:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティは今より進化させられる部分もあると思うけどね
もう十分って言い切れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/28(水) 11:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
確かにリアルになったぶんゲームの都合上の不自然さが目立って萎える
見た目より自然な空気感に拘ってほしい、どれだけリアルな樹を作ってもそれが風にそよがないなら意味が無いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/28(水) 23:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
確かに「直結」ではないね。+@ではあるけど。
ただそれは出来る人が言わないと意味ないよね。
シェンムーRは明らかに出来てないし。

彼女できない人が「彼女とかいらないし」って言ってるようなもん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/29(木) 22:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
作る側のセリフじゃないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
※119
その独自の路線で実際に評価されたのがギルティギアだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 12:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
美人は三日で飽きるとは言うがそもそも不細工が相手だとハマル事も無いんだよなぁ・・・
だが中身のある不細工なら慣れたらハマルだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 12:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
※67
売り上げとグラの話しかしないゴキに論理的会話は不可能
Good 0 Bad 0
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2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

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