【朗報】アニメの円盤ビジネス、ついに終焉へ

1: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:01:05.90 ID:QmIWau+/0
no title


ワーナー川瀬Pがラジオで言ってたこと

・Netflixなどが客の囲い込みの為に現在日本のアニメに出資しまくってる。これからアニメの本数が一時的に増える。ただ、あくまで一時的なブーストなので結局は減っていくと見ている
・定額見放題は結局、体力のあるところが勝つ
・2015年は振り返るとアニメの資金回収の転換期になった感がある、いよいよ円盤ビジネスから移行始まった
・これからは、確かにアニメの本数は増えるが海外も見込めるSF要素のある作品と、国内向け作品にビジネスの二極化が進む
・製作委員会の出資のメンツも変わってきた
・最近は原作サイドの出資比率が上がってきている。よくネットで失敗認定されるやつも、実は余裕で黒になってきてる。そもそもBDの枚数第一で商売してるわけじゃない。ちょうど今、ビジネスモデルの変換期に突入した状況。
・円盤のイベチケ商法は飽和状態に入った
・円盤はあんまり売れなかったが、コミックのOAD付きが馬鹿みたいに売れて、それで全部黒になったってケースも結構多い。
・キングレコードの大月さんとかが昔構築したいわゆる製作委員会、円盤で回収するビジネスモデルはもう大分、世間との乖離が起きてきてきた。いい加減、限界。
・アニメ黎明期、OVAから派生した製作委員会によるビデオグラムビジネス、そして今年。第三の変革期に入ったのが、実態が伴った数字として目に見えて来たのが今年のアニメ業界だった
・一昔前のアニメ・パッケージ市場は700億円だったが、今年の円盤市場は600億円を割りそうなほど落ち込んでいる。
・一方、アニメの配信市場が去年が400億円超、今年は500億円を超えた。
・このペースだと2016年、2017年にはアニメ円盤市場をアニメ配信市場を逆転する可能性が高い。
・配信の強みは、今までよりもタイムラグがなく世界にアニメコンテンツを販売できるところにある。これによって、いわゆる、ゆるいオタクも世界に増えてきつつある。
・中国の配信市場はかなり大きい。政治によるチャイナリスクはもちろんあるがそうもいってられない大金が実際に動いている。
・中国以外だと次はインドが動くのだが、こっちは言語がややこしくローカライズの壁が厚い。
・一昔前は、円盤ぐらいしか回収する手段がなかった。
・世界を見渡すと、アニメに限らず円盤ビジネスがまだ成立しているのは日本とドイツぐらい。
・一昔前はBDぐらいしか回収する手段がなかったが、BD,配信、劇場と かなり分散して回収できるように変化した一年。

4: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:02:19.39 ID:Gj3aXgvZa
ええやん

5: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:02:54.71 ID:Y205J6FSd
長い

6: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:02:59.70 ID:QmIWau+/0
これからは配信の時代やで

8: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:03:48.50 ID:Vz4gSXQca
実際配信で稼げるんか?

9: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:04:20.41 ID:QmIWau+/0
>>8
海外で同時配信できるようになればガッポガッポよ

12: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:05:25.85 ID:Vz4gSXQca
>>9
ほーん、やるやんけ

11: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:05:22.08 ID:CWMvC1qa0
じゃあ人気有る無しは何で決めればええんや

57: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:14:33.90 ID:7mcL4pRTa
>>11
自分が見て面白いと思ったかどうかやで

13: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:05:25.88 ID:IPQ+oYJk0
アマゾンプライムでええやん
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:06:38.96 ID:QmIWau+/0
>>13
Amazonプライムも積極的に乗り込んでくるやろ
ドラマなんかもAmazon独占配信めっちゃ多いし

16: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:06:03.40 ID:F7Dxtqtj0
12話で3万4万かかるのは商売として厳しいわな

18: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:06:33.34 ID:BCfEv2ux0
いやテレビアニメの収益は広告料で回収しろよ

23: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:07:16.10 ID:QmIWau+/0
>>18
そもそも深夜アニメは自分のとこで枠買って円盤の宣伝してるようなシステムやからな

22: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:07:14.80 ID:Qm6ZhvtP0
じゃあさっさと円盤を海外くらいの値段にしろよ。海外のプラス1000円くらいなら買うのに

27: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:08:16.98 ID:YcFTSJuYd
1話1500円なら買うで

28: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:08:21.83 ID:9ij9Jx040
今の時代配信のほうがええわな

31: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:09:03.60 ID:WR5mIUX+p
Netflix最近アニメ増えたのはこのせいか
ドラゴンボール面白いやで

40: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:10:06.68 ID:UpYiJSP40
今更感があるけどちゃんとビジネスとして成立するならええんちゃう

41: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:10:43.74 ID:+knIitK+0
本気出せばBD 1枚で12話おさまるのに2話ずつで出してるからな

47: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:12:22.34 ID:temlEweK0
会社幹部「凄い儲かってるで!黒字化してるで!」
アニメーター「薄給で辛いンゴオオオ!ブラックで辛いンゴオオオ!!このままじゃ日本のアニメ終わるンゴオオオ!!」


つまりどっちかが自分に都合の良い嘘言ってるって事やな

53: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:13:53.06 ID:QmIWau+/0
>>47
金の集まり方変われば待遇にも影響出るやろ
今のシステムがおかしいんや

78: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:17:56.37 ID:V2XLh3SP0
>>53
上が更に貯めこむだけだぞ

52: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:13:12.77 ID:TaZT7zWH0
これで2クール以上の作品も増えそう

58: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:14:37.86 ID:QmIWau+/0
>>52
現に円盤売上やばそうなのに2期作るアニメも増えとるしな

63: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:15:41.18 ID:ooLiguYaM
幸腹グラフィティ2期の可能性出てきたってこと?

68: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:16:29.94 ID:c+O83cKEd
配信で稼げるのは極一部のアニメだけな模様

89: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:19:40.69 ID:kCgdvHhj0
余裕で黒出るならはたらく魔王さま2期とか
そこそこ売れた作品の続き制作しろや

111: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:23:11.22 ID:TaZT7zWH0
もうテレビはいらんわ
ネット配信で表現の限界までやってくれ

227: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:42:12.64 ID:29dxocpj0
>>111
ほんとこれ

184: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:35:35.20 ID:uZQ+66Rz0
ビリビリ動画とかこんな再生されとるんやな
no title

191: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:36:09.13 ID:5ZPpXu/md
ネトフリ様々やん
アメリカの映画業界も荒らしてるし

0441 風吹けば名無し 2016/12/27 15:53:11
冬アニメのリトルウィッチアカデミアの場合

文化庁の若手アニメーター育成事業で短編を作る

youtubeで無料公開

海外で話題に

続編製作の資金をクラウドファンディングで募る

目標1500万の所が最終的に7000万まで集まる

劇場公開

netflixにライセンスを買われる

netflixが資金を出してテレビシリーズ制作

222: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:41:29.04 ID:KtQqvVnor
円盤メインの時代は実質無料の録画でことたりるのにそれを法外な値段で売っててやっていけるわけないやろ
とは思わんかったんかな

233: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:43:08.27 ID:MYWbVua40
よかったやんこの業界死ななくて

240: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:44:00.11 ID:Xi27G29L0
爆死だと思ったのに続編やってるのは黒字なんかな

268: 名無しのアニゲーさん 2016/12/30(金) 13:47:28.52 ID:rFNhIZ6oa
でも結局儲かるのは上だけで現場は奴隷契約なんだろうな

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:51:02 ID:- ▼このコメントに返信
よっぽど良い作品だったか、特典が良いか、乳首券が発行されるかせん限りは買わないわ
残すだけなら録画で十分やし、買い支えるなんて出来るのは裕福な奴だけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
自分の好きなマイナー作品は配信でもっと
沢山の人に見て欲しいな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
日本終わったな・・・・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:53:21 ID:- ▼このコメントに返信
容量も収納スペースもクソほど無駄遣いしてる1枚2話なんて形が今まである程度売れてたことがまず奇跡やろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
もうアニメはパチンコorソシャゲビジネスでええよ
馬鹿からどんどん吸い出して稼ごうや
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
制作に直接お金払えるシステム作ってくれ
円盤なんて買うくらいなら制作サイドに直接払ったほうが万倍有意義だし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>これからアニメの本数が一時的に増える。
ファンは数減らして質上げろってずっと言ってるよな。無理すんな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーで課金するこの世の中 ブルーレイ買う余裕なんて無いんだよな ブルーレイ全館購入で5~7万ってのアホなんだよな どうせブルーレイBOXで2~3万で売るのに 最初からブルーレイBOXで売れって話なんだよ そんなの買わずにスマホゲで課金課金ですわ^^
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>184
リゼロの中国配信は全部テレビ東京が権利取ってて
テレビ東京がリゼロに出資した時点で払われてるから
儲かるのテレビ東京だけでしかもテレビ東京からみたら
あんまたいしたことない数字だからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:57:27 ID:- ▼このコメントに返信
>でも結局儲かるのは上だけで現場は奴隷契約なんだろうな

職人本人よりも無断転載した側のほうが儲かる構図と似てますね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターの給料を改善してやってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 19:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
てもこれなら、円盤が売れなくても続編が作られる可能性があるってわけか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
円盤ビジネス崩壊はいいんだけど、
その分、配信の値段改善やアニメーターの待遇改善されるとはとても思えないんだけど・・。
粗製乱造が更に進むだけじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
もちろん製作に金がかかってるのは理解してるんやけど、円盤一枚が高すぎるわ
なかなか手が出ん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターはストでもすれば
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
落第騎士2期はよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
商品的な価値はほとんどないし本当にただのお布施そのものだからなあ
そんなものが今まで成り立っていたことのほうがむしろ不健全だった
これを気に淘汰されて健全な方向へ改善が進めばいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
今の円盤は、多くはファン向けのグッズであって、映像コンテンツではないからな
豪華な装丁や、凝ったケース、充実したおまけがメインって感じ
だから、もっと安くしろとか、安ければ買うっていう人もいるだろうけど、安くなってたくさんの話数が入ってたら、逆に売り上げ自体は下がると思う。だって、どんなに安くしても、元はタダだし、違法視聴でタダ見できてしまう時代なんだから。映像単体だと、やっぱり高いと感じる人は多いと思う
自分だって、1話250円の配信は高いと感じるけど、はまったアニメの円盤、限定版が2話で8000円とかでもためらわずぽちるし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
最後の一行だけでいいだろ
グダグダ円盤ビジネスが終わったと何度も繰り返し言ってるだけで中身がない長文
書いてる奴アホだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:09:22 ID:- ▼このコメントに返信
日本動画協会の調査では、平成24年の日本のアニメ制作会社の海外売上高は144億円で、直近のピークである17年(313億円)から半減した。

経済産業省の25年度の調査では、アニメ・漫画の海賊版被害は米国だけで約2兆円に上ると推計している。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもDVDどころかVHSが生れる前からアニメは作られていた
TVアニメは昔も今も30分CMでしかなくファンではなくスポンサーから金貰う事で成立している
円盤ビジネスなんて初めから成立していない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
もっと早くそうなってればPAギスギスしなかったのかな…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
※21
利益率が良いから煽って売ってただけだよなあ
円盤とかあんなもん頼りにして商売とか冷静に考えてできないよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
スポンサーをちゃんと募って質の良いアニメ作りましょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
悲しいけど一向に改善されないのはアニメーターの代わりがいくらでもいるからでしょ
声優もそうだけど希望者がわんさかいる限り今の労働問題は改善されんよ
ぶっちゃけ人が死んでないだけで労働環境はよっぽど電通より深刻なんだけどねえ・・・
電通みたいに可愛い女性が自殺でもしないと改善されないのかしら
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
現場に還元されんなら問題無いが、還元されないなら同じだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
おいおいラブライバー()が円盤の売上自慢できなくなっちゃうじゃねえか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:32:10 ID:- ▼このコメントに返信
安く売って作品に馴染ませてからグッズ売りとか無理なんかね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
※21
今の(深夜)TVアニメが宣伝して売ってる商品が、その円盤だったり主題歌CDだったりなんだけど……
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも国内と海外での円盤の価格差が舐めてる。
正規品が日本の半額以下とかバカにしてんだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
この前もPAの問題が明るみになったばかりなのに状況が改善してる気がしないんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
1クールの作品数多すぎて円盤買う層が分散してるってのもあるんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
結局、配信に対抗するにはもっと便利でコンテンツリッチな配信で対抗するしかないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ、シドニア民。Netflixには足向けて寝られへん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
ようやく、覇権アニメってのも無くなるな。
やら○んも終了ってこった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:43:05 ID:- ▼このコメントに返信
※11
下手くそなアニメータの賃金を下げて、序ノ口、序二段、三段目、幕下とランクつけて標準単価決めればええヤン
3年動画もやって机代取られるようになったら、横綱審議会から引退勧告出してあげるのが情けというもの
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカのドラマ界もほぼ配信が主流になってきてるから世界的にはこっちが寧ろ主流
円盤ビジネスという馬鹿みたいなやり方が終わってよかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ違法視聴が多いしおもちゃ売ったりしてるプリキュアやライダーみたいな番組以外地上波で金出して放送をやめりゃいい
ネット配信に切り替えたら違法視聴のひまわりとかも潰せるしひまわりとかで広告収入として犯罪者共が稼いでた金が懐入るし最高だろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
※35
再生回数とコメントと評価でやり続けるから変わらないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
※35
やらおんやはちまやDMMは伏字にしなくても大丈夫ですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
※39
覇権と言いたいアニメが覇権にならないから覇権と言いたい人が困ると思われる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
中国向けの配信で4億回再生されたウルトラマンオーブの話する?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
たぶん、日本と海外で同時配信(翻訳付き)したとこが勝ち組になると思う
日本市場がカスなぐらい海外市場はデカいからな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
そして、日本だけ面白さが分かってないと言われるようになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 20:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
岡田斗司夫のWeb番組でヤマカンが製作委員会方式の仕組みについて解説してくれてたのを聞いた後だと
こういう話はあっそうでも自業自得でしょとしか思わんなあ
プロデューサークラスを続けられてる人なら苦しい中を実作業こなしてる人たちと違って十分金回りいいんでしょって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
円盤だろうが配信だろうが、ソッコーで割られてニャアトレ化されている現状を改善しなくては何も変わらないと思うゾ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
※43
すでに海外の方が放映(ネット配信)が早い作品がいくつもあるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
※43
そら日本以外は海外やしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
今まではパチ会社が買収したりだったが
今後は配信系が買収して待遇よくなるってのはあるんじゃね
サイバーとかなら足元見られるだろうが、外資ならワンチャンある
アマだとバイトにされるかもしれんがw
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
※44
そして、ヘボアニメしか作らんポンコツが言い訳にツィートする定番フレーズになる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
イベチケ商法への依存度が低くなるなら名ばかり人気声優を優遇した妙なキャスティングも改善されるかな
お布施感覚で無理して円盤やグッズ購入する必要もなくなるし、現状でも毎クール毎クールチェックしきれないほど大量の新作アニメが垂れ流される状況も変化するならまさに朗報だわな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
※41
今もやってるけど選考基準が曖昧なランキング引っ張ってくるから

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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
映像特典やオーディオコメンタリーもネットに流されちゃうから特典として付けなくなったのはしょうがないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
多くの出資をしてる海外に比べて、日本はもうダメだな
BOX売りや値段を下げたBDのアニメもあったが、いまいち売れなかった
中国産の進出を見ると、日本産アニメがなくなる可能性が高い
コミケもいずれなくなるだろうな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず支那が沈没するまでは、HAOLINERS(ハオライナーズ)が高給で日本人アニメ制作者を雇ってくれるさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
円盤の利点はオリジナル映像を自分で保管・管理出来る事
配信の場合、時代の変化で表現規制とかに引っ掛かって映像の一部カットや差し替え、
最悪ライセンス停止とかのリスクがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
売れる売れないとかいう次元じゃなくて、アニメを制作し続けることがどうかの瀬戸際だけどね
ずっと言われてるけど、制作本数増えすぎな上に単純に作画の線が昔と比べて増えすぎでどう考えても毎週作り続けるような環境じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 21:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
配信+パッケージ合わせてもアニメ業界内での売上規模は06年350億から15年250億に落ちてるし、
採算ホント獲れるんかいな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
円盤の場合、権利関係でテレビ放映時と変わることがある。
赤ずきんチャチャのOP曲「君色思い」はTV放映ではSMAPが歌っていたが、発売元とジャニーズとの間の権利関係の都合で円盤でSMAPの歌は差し替えられた。
円盤がオリジナル映像とは限らないのだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ会社に金払いたいわ普通に
円盤なんて映画のしか買わんしグッズも興味ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
現場の給料が安いのは、夢のためにタダでも良いからでもやりたいと
ダンピングするやつがいるから。
労使問題であって、赤字がどうのビジネスモデルがどうのは関係ない。

いい加減、わかってもいいはずだぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
※57
そういう意味でも過渡期なんだよ
そもそも毎週放送&1クール13話という単位自体が
TV業界とそれを基にする円盤販売戦略の前提条件だっただけの話

配信はそういう束縛が緩いから隔週や月一といった変則も自由だし
円盤に納めること前提の話数にする必要も無いから
制作本数減らしてメーター大量投入作品とか外資で増えてくるよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
※59
TV放送版がオリジナルというなら円盤版は修正されまくりだしな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
※54
その下げた値段はいくらやねん。
12話を5千円位にしなきゃファン以外は買わねーよ。
つーか、円盤ビジネスが終わろうと値段が変わらんのやろ。朗報じゃねーし。
ゲームもそうだが、こう言うので値段を下げたことないだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
※63
なにをもってオリジナルとするかだよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
円盤が高いなど様々な問題もあるが
そもそも致命的だと思うのは作品の内容と言う点でも
ここ数年のアニメは心に残らない作品が多いのも問題。
出来がいいと言われる作品もあるが、
それでも大ヒットと言うようなものや観てよかったというのが無いのも本音。
本当に話題になりヒットする面白いと言われている作品はアニメが終わっても話題はずっと続くが
思い当たるモノは無い。
今や名前だけでも売れる保証が付いたSAOやガルパンですらもはや4年前の作品。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
※62
各週でも月一でもいいだろうが、その分給与は減り、生活できるのか?も発生しそうじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
※66
ふらいんぐうぃっちは観てよかったよ。自分の好みと他の人の好みは違うよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:24:21 ID:- ▼このコメントに返信
※54
今クール、中国と組んだことを大々的に表に出してた深夜アニメをやってたけど、お前あれ見て面白かったのか?
数十年前のセンスでラノベ原作アニメ作ったらこうなりましたみたいで古臭くて見てられなかったけどな
ビジネス的には中国主体の海外で売れればいいんだろうけど、あんなのばっかりになるなら心置きなくアニメから卒業できるし別の意味で朗報だわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
※64
昔、『KEY THE METAL IDOL』ってOVAが第一話を1000円(2話から2500円)で売ってたよな
商業的に成功したのかどうかは知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
私は支那が好きな方なんだけど、支那アニメは正直無理。コンテや演出がもう肌に合わない。
支那のドラマは結構好きだし深みもあって面白い作品がある。
支那アニメを作る人たちに何か固定観念があるのかもしれないが、多分に中国人独特の演出嗜好を感じる。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずひまわり動画はサーバーごとくたばれよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ってネットで見たんですよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
うーん、これって結局アニメ制作会社が配信に関する権利とか持ってないと、いくら視聴されたところで利益が来ないと思うんだが・・・
製作委員会に入ってないと円盤売れても儲からないってのと同じ構図じゃねーのか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
アニメは電通やキー局が制作費をぼった食ってるとか言うけど、
結局は製作委員会で一番出資してるだけなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
前に暗殺教室のアニメは海外配信の分だけで制作費を回収できたって話があったから
今はもう円盤の売り上げだけ見ても意味ないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 22:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
※67
そもそも外資って時点で競争激化するのは当たり前でしょ
メーターの貧乏話って業界の構造の悪さだけが前面に出てしまってるけど
あれって本来別の業種なら廃業か転職してるレベルのスキルの人材でも
アニメ業界は供給側の都合で薄給でも雇用支えてるって話とセットだからな

外資が品質優先でOVAや短編映画と遜色無いレベルのアニメ配信進めりゃ
自動的にショボい人材や旧来からのコネだけで生きてるスタジオ潰れてくから
そこら辺にぶら下がってるスタッフが一掃されて生き残った人に金が回るよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 23:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
競女も赤字じゃないって信じていいんですか!?
2期を信じて待っちゃっててもいいんですか!?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 23:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
コミックのOAD付きって生徒会役員共か
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 23:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
円盤が高いから売れない、とかどうこうの問題じゃない
金の流れが完全に艦これFGOグラブルに行っちゃってるんだから、そこが変わらないとダメ

そもそもユーリとかおそ松みたいに女向けはちゃんと話題作として数万売れてるんだから
「円盤が売れない」自体が間違った情報

男オタがFGOに金流してるせい。これにつきる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 23:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
別口の収入で余裕で黒字なのに売り上げ少ないってTwitterで愚痴って同情誘うところ多いよね
競女とか配信収入今季上位の余裕の黒字だろ、小学館が乗り気だったら2期も普通にできただろうけど重版も全くしないし乗り気ゼロ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 23:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
その内ハリウッド映画と同じで中華のいいなりになりそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 23:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
今はともかくこれから海外産がメキメキ成長してって一気に日本を抜き去る可能性は否定できない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 23:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
※83
売上的にはもう支那のほうが上よ。日本人が外を見れてないだけ。メディアは外を見せてくれないしね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 23:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
スマホから気軽にお布施出来るようにしろよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 23:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
※81
配信収入今季上位の余裕の黒字ソースも無しに妄想を真実みたいに語る馬鹿
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 23:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
※85
できてもアプリ乞食が多いスマホでお布施期待できんのか?
なんにせよ違法視聴割れ厨ガイジのお前はお布施なんてしないわな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/30(金) 23:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
円盤ビジネスは終わったけど円盤は高いままなんでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 00:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
配信だったら見る奴多そうだしいいんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 00:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
※4
それに関しては棚に何巻も並んでる事に喜びを覚える買い手側にも責任があるからな…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 00:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
※6
日本でもクラウドファンディングが浸透して欲しいわほんと
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 00:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
※90
ビデオからDVDになった時いきなり3・4話収録から1・2話収録になったしただの業界が腐ってるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 01:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
そんなことよりサムネの子だれやねん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 01:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
ハッカドールやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 01:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
新しいビジネスモデルは歓迎すべき事だけど
チャイナマネー汚染は危惧すべき事だなぁ
洋画も作品内容に浸食されて劣化した作品が多いし
件のサムゲタンなんて目じゃないくらいの捏造歴史の押し付けが来そうで怖い
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 01:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
※91
迷家でケチがついて、片隅でそれなりに功を奏したって感じかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 01:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
円盤ビジネス自体、今思えば成立したのが奇跡みたいなもんだな
買わなきゃ見れないOVAならともかく、テレビ放送したものを高値で購入とか普通はしないもの
昔は広告料やビデオ以外のグッズで回収してたわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 01:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
確かに海外市場が成長してるけど、アニメ市場の殆どはまだまだ国内消費なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 01:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターが薄給のままで
日本のアニメのクオリティーが下がっても、
海外のどっかの国のネットフリックス見て育った世代が
新しいアニメ大国になるから安心しよう(震
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 01:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
と言いつつ
新海「今回の作品は動画配信サービス向けです」
東邦「こんなの配信じゃもったいない!劇場公開&円盤も販売するで」
新海「ふぁ!?」

なんてことが3年前にあったんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 01:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ヒント・商業モデルの転換するよってだけで現場について一言も言及してない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 01:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
※16
あの作品ほんと意味不明
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 02:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
単純に高いし
配信が栄えてるからよっぽどの事じゃないと買わねえわ
イベチケで姑息に売る所もあるだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 02:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
※80
男はいろんなアニメの選択肢があるけど、
女は選択肢が狭くて一極集中するから売れてるように見えるだけ

実際明らかに腐にすり寄ったFF15は爆死しただろう?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 03:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
つまり近いうちに黄金の風が吹くって事だな!
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 03:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
これからは配信の時代か
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 03:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
円盤ビジネスも何も巻数小分けしすぎてディスク交換だるすぎるわ
レンタルでもクールアニメはあんまり借りたくない
動画配信サイトで見放題じゃなくてもレンタルでだいたい置いてるしな
旧作レンタルで50円とかで全巻揃ってる場合のみレンタルショップで借りる可能性あるかな
一枚にいれろとまではいわんがせめて4話くらいいれろよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 04:40:01 ID:- ▼このコメントに返信
高いし場所取るしで円盤商法は無理があるよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 04:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
とある3期はよ作れや買わないけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 05:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
広告代理店がそもそもの諸悪の根源
電通や博報堂やその他諸々の同業者を放送業界から追放しない限りアニメにも未来はない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 06:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
覇権がわかりづらくなるなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 07:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
※92
ビデオの頃って深夜アニメやないやろ
収益システムが違うもんと比べてどうすんや
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 07:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
1話500円でコミック感覚で買えたらいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 07:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
高過ぎる円盤は到底買えないから、クラウドファンディングとかもっと流行してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 07:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
儲かってたとしても末端まで金が回るにはまだまだ時間がかかるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 08:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
上がいくら儲けようとしたの待遇は変わらん
そこらの会社も同じだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 08:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
支那が新しいアニメ大国になって、日本に入ってくるのは構わない。
それに対抗できずに新しいビジネスを作れないのは頂けんがな。
仮に支那のアニメが入って来ても、日本で売り出すと2話8000円とかになるなら、どう考えても流行らない。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 08:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
今までのタイミングと運に左右されるような博打円盤販売よかは全然安定するんじゃね
安定して稼げるようになったら商品を安定供給出来るようにスタッフ確保に動きたくなるのが常
アニメーターにもようやく明るい話出てきたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 09:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
時代に適応していくのはいい事。
CMも無いし好きなタイミングで見れるし視聴者にとっては嬉しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 09:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
※89
もうね、いちいち録画して、野球なんてあった日には予約時間に放送されず録画切れたり、震度3程度でテロップテロ入れて円盤買わそうとしたり、そういうのがバカバカしいと気付いた人が増えたと思うよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
※117
それは大丈夫、中国人経由で安値で買うから。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
ここ2、3年クソアニメしかないやん

ニコニコキッズとかが絶賛するだけのアニメばかり

金の無い子供に絶賛されても売れるわけないやん

玩具の販促アニメなら分かるけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
※122
そういえば最近はそういうの見ないなあ…
自分の初プラモは星矢のクロスだった
今のアニメを起点に、作品のテーマに関係ないところで、おもちゃに触れてとかで趣味が生まれるってあるのかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
※76
暗殺教室の場合は、一括プロジェクトなので一般的なアニメ作品とは異なります。
基本映像作品はテレビ局などが権利を持っていますから、配信の収入は制作現場には降りてきません。ですので制作現場の収入源は円盤の売上がメインになります。一括プロジェクトでない作品は制作現場に配信の収入が得る仕組みの契約が必要となります。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
今はもうアニメは映画の方がビジネス的に儲かるからなー
ガルパンが2期やらんで全6作映画とかいう狂気の沙汰してるのもそれが理由
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 12:17:13 ID:- ▼このコメントに返信
乳首券系アニメ全然見ないわ
円盤じゃないと見えないんじゃ放送は見る意味ないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 14:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
上はちゃんと稼ぎ方を知ってるんだなあって感じた
日本のアニメーターだのイラストレーターだのの労働環境はでひどいとよく言われるけど
そんな職場に甘んじる以外にやり方をしらない側にも問題はあるよな
海外ではイラスト1枚にこんなに支払うのに日本はダメだー! とか騒ぐだけで
頑張って待遇いいらしい海外に進出する気はかけらもなかったりさ
一方製作側は日本より安くやってくれる側の海外に気軽に投げる
ビジネスセンスが違うんだよねやっぱ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 14:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
Netflixに求めるはスピード
放送中アニメも配信されるのは嬉しいが放送から配信まで1週間ほどのタイムラグがあるのはもどかしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 14:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
※127
そりゃ日本型アニメ・漫画の消費の殆どは日本国内だからなぁ
日本でそれなりに成功してなきゃ海外行っても仕事がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 14:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
※125
アニメ映画が儲かるじゃなくアニメをただで見せる為に金払ってるのが異常だと思う
早い話映画館を無料で開放して気に入った人はDVDあとで買ってねって事だからな
地上波やめりゃ金浮くだろうしお試しで見せても3話くらいまでだよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 16:38:40 ID:- ▼このコメントに返信
オカルトとか卓球とか競女はもっと売れても良かった
全般的に売り上げ枚数低すぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 17:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
※15
個人事業者が示し合わせてストは不可能
仮に3割程度が同時ストを起こせたとしても
煽りをくらった制作会社が幾つか潰れて終り
ストを起こした奴はそのままフェードアウトか元の状況未満に戻る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 18:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
※132
もう完全に奴隷産業として完成されてんだなw
外資に荒らされるまで改善されそうにないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 18:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
配信でもいいけど、録画のようにいつでも観たい時に観られるんだろうか。
大抵の定額視聴サイトは期間で入れ替わって過去のが観られなくなるよね。
現在のテレビのいいところは録画データが手元に残るから、
いつでも何年先でもデータさえ残ってれば見返すことが出来るところだ。
デジタル書籍もそうだけど、サイトが無くなったら見られない、
期間が過ぎたら見られないではあまり使う気にならないんだよなぁ。
サイトが潰れるのは仕方ないにしても、録画に代わる仕組みが要されたらいいな。
残したい作品は課金でいつでも見られるとか。
値段によるけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 18:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
※133
アニメに限った話じゃないぜ
TV関連のコンテンツは軒並死にかけてる
流れてるCM見ててもまともな日本企業の少ないこと少ないこと
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 18:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
※134
お前みたいに無料で見る事しか考えない奴だらけだから円盤ビジネスなんて成立せんわな
どうせ一話100円だってもネットレンタルで見ようとせず違法視聴するクズ
買い切りなると一話千円は最低でもするだろうが絶対高い高い言い出すわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 20:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
海外市場を本格化すると内容や表現も国際基準に合わせないといけないからな
色々うるせー奴らの意見を聞かざるをえなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 20:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
最近は最初の数巻だけ買って完走できないっての多いなぁ
情熱がなくなってきたのもあるけど完走まで時間かかりすぎよ
放送終了後半年から1年かかるってその間も新しいアニメはやってるってのにさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 00:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
今は地方でもBSやニコニコでだいたいカバーできてるけど、少し前はテレビ(再放送)より円盤のほうが早いからお金に余裕あるときは円盤買って初見ってしてたな。最近では前評判はカスだったけど氷菓やガルパン初見買いで正解だった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 05:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
※127
制作海外に投げるのは安いからじゃなくて速いからやで
日本人はすぐ締め切り破るからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 08:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
はっきり言ってアニメ業界って買え買え口ばっかりで
中身からっぽの量産型テンプレアニメばかり作ってたからざまあとしか思えないw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 14:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
黒になってきてるって情報聞いて、上が儲かってるだけって返す奴は何がしたいんだろうな
下に還元するにしても上が儲からないとそりゃ給料上げれないだろ
そして業界がバカみたいに儲けだしたら優秀なアニメーターにはウチで書いてくれって話がどんどんきて条件だって選べるようになっていくだろう
ってかそれ以外にやりようなんてないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 20:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
※136
134だけど、基本録画で手元に残したい作品はBD買ってるよ。
1話1000円なら大喜びだわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/02(月) 05:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
2015年の段階で配信売上が1/3くらい占めてたし
今年で逆転しそうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/02(月) 06:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
トリクルダウンは失敗
と※78がおっしゃってる
全面同意
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/02(月) 09:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
本スレ11
>じゃあ人気有る無しは何で決めればええんや

バンダイチャンネルやDアニメストアみたいにお気に入り登録数や再生数がわかる配信サイトもあるし、
もっと単純に原作の売り上げとか基準にしてもいいんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/02(月) 10:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
※123
今でもガンプラは売れてるし、アニメのカードゲームも流行ってるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/02(月) 10:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
※113
バンダイチャンネルは1話200円(税抜き)だぞ
映画で400円(税抜き)
古いのなら100円(税抜き)、5分アニメなら50円(税抜き)だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/02(月) 10:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
※102
面白いかは個人によるとしても内容はわかりやすい作品だろ

安易に意味不明を連呼するのは作品ではなく自分のネガキャンになるから気をつけろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/02(月) 11:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
※124
その契約の分を考えると、まだ現場にとって一番収益が高いのは円盤なんだよね
アニメ企画の成否って基本的には、

1.BD&DVDの売り上げ
2.アニメグッズの売り上げ
3.有料配信の売り上げ
4.ソシャゲの課金
5.原作の売り上げ
6.アニメグッズ以外の関連商品(漫画版や小説版やカードゲームなど)の売り上げ

こんな感じらしいからな
制作委員会の分担やスポンサーの力の入れ方によって多少は変わるだろうけど

制作委員会に入ってる会社がどれだけ儲かるかが重要だから、
たとえば 魔法少女育成計画は制作委員会に「とらのあな」が入ってたから、
どれだけ「とらのあな」で円盤や原作やグッズが売れたかも影響してくる
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/02(月) 11:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
※124
その理屈だとAT-Xとか放送局が制作に参加してるアニメはどうなるんだ?

一騎当千とか1期の売り上げは微妙だと思ってたのに2期ができたのは
放送局のAT-Xが制作に参加してたからなんか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/03(火) 01:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
卓球娘の2期は希望ありますか?(涙目)
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/04(水) 12:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
具体的なソースも持ってないのに、知ったかぶりの知識で
ドヤ顔でアニメ業界のビジネスに口出してるヤツは一体何なんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/06(金) 10:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
円板は保管場所食うわりに一回しか見ないことが多いから、配信が盛んになるのは嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/07(土) 18:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
でも中抜きは変わらないんでしょう?
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