堀井雄二「ゲームは遊ぶ人間の身になって作っている」

1: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 00:47:48.05 ID:FMEVvHv00
no title


ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~


6:56
https://youtu.be/iSOc89a1vnw?t=6m56s



田畑のオナニーにはうんざりなんだよ・・・


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 00:49:34.91 ID:Z8/pZUFld
DQ7

はい論破(´・ω・`)

4: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 00:50:23.13 ID:Zuz0v77xd
>>2
昔の反省を生かしているんだぞ

6: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 00:52:29.74 ID:djrxSF/I0
>>4
ファミコンの頃の発言だぞ

14: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:06:10.44 ID:Zuz0v77xd
>>6
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

7: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 00:52:54.78 ID:/UrlaR590
俺もすだれハゲが語ってる時
DQ7のこと思い出してた

13: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:02:51.86 ID:Z8/pZUFld
>>7
あの頃は確実に天狗になってたよな(´・ω・`)

8: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 00:56:50.18 ID:IM+X4tji0
細かい部分のダメ出しが的確だよね。
若いやつは理屈バカだから
細かいステータスを増やそうとするけど
わかった気にさせればいいって言うね

11: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:01:40.32 ID:FMEVvHv00
>>8
そうそう全体を見てるよね
ゲームを遊ぶ何十時間をいかに楽しませるかって事を考えてる

田畑みたいなアホはオニギリとかしょうもない事にソースを割いて
重要なことが疎かになってクソゲーになる
FF15がまさしく良い例だよ

12: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:02:41.45 ID:djrxSF/I0
>>8
堀井がスゴイんじゃなくて「ここは迷わせるために作ってます」とか言っちゃうレベルの開発スタッフがひどすぎるんだよな

9: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 00:59:08.31 ID:djrxSF/I0
ナレ「彼の姿勢はこの30年間ブレていない」

え?

15: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:06:46.95 ID:NFv4oAym0
これ見て思ったけどドラクエ8って明らかに堀井殆ど関わってないよな

21: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:17:20.88 ID:fDMW8IwRd
>>15
堀井関わってないその後のレベル5が何出したよ・・・

19: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:16:04.95 ID:IM+X4tji0
制作チームを変えなければいいのになあ。
また一から指導するんでしょ。

24: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:22:38.15 ID:G6F4Gds60
石板集め…
no title

27: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:26:13.01 ID:iZat+lrV0
ドラクエ2のロンタルギアの洞窟で落とし穴に何回も落ちたこと
必死の思いで洞窟抜けたのに祠に行くまでに全滅した悔しさ
最後に邪心の像を使うのがノーヒント
本当に堀井はプレイヤーのことを考えてたのか?

41: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:44:33.61 ID:cDMqDiIoa
>>27
そこは反省してリメイクだと温くなってるし

58: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 02:18:24.25 ID:q6BHEj/F0
ドラクエ2は難易度調整が出来ていないとは言っても当時小学2年の俺ですらクリア出来たからな

35: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:34:00.85 ID:Za18EZIsr
Wii版のドラクエ2(SFC版)やろうと
思ったら経験値2倍とか書かれてたな

44: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:46:53.28 ID:8dA2msdDa
ゲームは普通に自分の好きなように作れよ

30: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:29:42.29 ID:RyOE76pw0
ドラクエ7の時はPSに移籍して
今までと違うことが出来るからと張り切って酷いCGムービー入れたり
頭がおかしくなっちゃってたんだよ堀井ちゃんも

49: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 02:01:04.62 ID:hHGHg2mC0
11のプロデューサーは個人的に好感もてるんだが、有能なの?

52: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 02:04:04.79 ID:tfXrxi2Z0
>>49
よーすぴのこと?
アホそうに見えてかなりのエリートらしい

54: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 02:06:46.55 ID:b9ge1HGS0
>>49
DQX、11、ニーアのPを同時進行で務めるくらいには

53: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 02:06:19.90 ID:jup+Fk5Ad
FFにはやっぱ坂口が必要だと思うわ

32: 名無しのアニゲーさん 2016/12/31(土) 01:32:07.44 ID:L8iFnTsV0
DQ7は長くすればいいってモノじゃない
というのを教えてくれる素晴らしいクソゲー





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 09:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
マリベル可愛いじゃないですか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 09:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
DQ2は納期ギリギリすぎて通しでのテストプレイも満足にできてない状態でのリリースじゃなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 09:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
8も話自体はそんな評価高くもなかったというか
流され続けて終わった感じ
主人公が結構部外者だったというかなんというか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 09:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
4のクリフトとのザキ連発とか何も考えてないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 09:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
遊ぶ人(はちまキッズ)
もうこいつはただの老害
スクエニ自体が終わってる
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 09:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
こいつら揚げ足取らなきゃ死ぬ病気にでもかかってんのか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 09:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
※6
有名人や有名会社を批判する俺カッケー病だから仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
堀井とすぎやまこういちが居なくなったらDQも終わるだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7の3DSリメイクは丁寧な作りで好き。
PS版は・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
※8
王道RPG自体がもう斜陽だしな…、仮に11で終わっても良いと言えるほどの作品を出してくれたらうれしいんだが
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
※8
後釜になれる人材がいないから仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
でもドラクエは8まで許せる。9はまだしもその後はオンラインになってドラクエは終わったってなったな・・・。今の時代はドットは無理だけどそれに近い感じに戻してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
へー
DQHの芸能人様の棒読みクソ演技も遊ぶ人の身になった結果なのかね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ全体のイメージを下げたホモファンタジーの罪は重い
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
7の石版探しの途中で投げた奴多いだろうな…
序盤のダンジョン入り口にヒントくれるキャラ居るけど気付かねーって
堀井すぎやま鳥山の内の1人欠けたらスパッとシリーズ終了して良い
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
※14
13の時点でもうイメージ下がりきってたろ、今さら何言ってんだ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
実際自分がどうしたいかより他人の目線に立ってどう見られるか、思うかを考えるのはクリエイターとして正解だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
あーだこーだ言いつつ7や9楽しんだ人は少なくないのではないかな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7は石板集めると世界が広がっていって冒険してる感はあった
でも時間がかかる
とにかくかかる
後はキャラクターももう一人くらいパワー系のキャラ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
がほしか
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
途中で送っちゃった
パワー系のキャラが欲しかった
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
坂口はないです
抜けてから坂口作品やってからいえ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
2は9ヶ月しか開発出来なかったらしく調整しきれなかった。SFC2は本来の2の難易度らしい

7は面白いんだけどな、石版もきちんと視点変えやNPCの話をしてないのでは?むしろリメイク7の方が嫌だった。なぜわざわざ10の職風にしたし

食わず嫌いで、最近ようやくやった9。本当にオマケが本編とは...オマケやってないけどね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
MSX版のDQ2は小学生のわいにはクリア出来んかったよ、FC版より難しくしやがって
シドー相手に力負けとか挫折の思い出しかない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:39:25 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7に物申してるやつの大半はエアプだと思うわ
あの没入感はすごい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエほどの万人向け大作だから言えることだよな
プロデューサー皆がこんな心構えで作ってちゃ、尖ったゲームが出てこない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
7は石版がクソって結構話出てくるけどそれが目立ってるだけで7自体は十分すごいゲームなんだよな
ドラクエ8で日野が考えて堀井にボツを食らったネタを詰め込んだ結果があのローグギャラクシーだし
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
スレ49
こいつ牡蠣豚だろ
あの詐欺豚が有能とかない


堀井は御三家の名前とナンバリングに釣られて買ってる人の身は理解してるの?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:54:52 ID:- ▼このコメントに返信
※26
尖ったゲームなんて今出したら叩かれて終わりだよ。
PSの時代なんかは本当にわけのわからんゲームが出てたけど、あれの当時はまだゲームが売れてて余裕があったし、ネットでのゲハ叩きも今ほどじゃなかったからできた話。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
7については当時リアルタイムでやってた奴とリメイク版をやったやつでは評価が分かれると思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
DQHシリーズの主人公の声が棒声すぎて苦痛だったんだが
ほんとにプレイヤーの事考えてくれてるん?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 10:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
7はストーリー面でいい話沢山あるから好きだわ
短編の傑作詰め合わせみたいなもん
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はレガリアの着陸の難易度を高めに設定したっていう一つをとってみても、飛行機は離陸より着陸の方が緊張するよね、っていうその場のノリで盛り上がったからゲームに反映させた、と普通に製作者が言ってるからな
FF15の製作チームは、はなからユーザーが楽しめるかどうかなんて考えてないよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーはエアプクリエイター多いよな
15分プレイすれば誰でも分かるような不満点が放置されてたり
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
7最近やり直してるけど石板集めて世界が広がってくのも楽しいしいろんな町のストーリーにそれぞれ深みがあってやりごたえもあるし個人的にはかなりの傑作
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
俺の理想を完璧に再現するものしか認めない
↑こんなやつばっかやね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
7の石板で詰む要素無かったと思うんだが
そんな変なとこにあった石板あったか?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
2は戦闘バランスはアレだけど、ロンダルキアで落ちるのはマップ描けよ
当時、地図あったゲームの方が珍しいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンクエストへの道で、α版を子供呼んでテストプレイしてもらったけど、野原に放置スタートだったもんだから装備整える金を城に貰いに行く事すら伝わらずにフィールドを動き回られて死屍累々になって困ったって話があったっけ。
堀井達が分かってるもんだと勝手に思い込んでただけで、RPG知らん当時の子供ユーザー達を理解してなかったって愕然としたって。「つまらないという意見より、わからないという意見が堪えた。自分なりに分かってくれると思って作ったつもりだったのに。そういう子達は難しくて自分に合わないからって去って、二度と戻ってこなくなる」みたいな事言ってたっけ。
だから、初代の最序盤が「操作を憶えるまでは部屋から出さない」って閉じ込めプレイになったらしい。

※2
容量は初代の2倍になったけど、制作期間は1.5倍でデスマ確定。その上、テストプレイも分業制になったせいで、全部を通してプレイした者が居なかったらしい。ソースはドラゴンクエストへの道。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
※31
堀井はキャスティングはしないだろ
DQHって殆どコーエーの作品だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
FF14の開発側を堀井がなんとかしてくんないかな
ファンフェスでネトゲ作ってるくせにタイタン戦でラグを考慮してなかったとか
そのせいでミスる人をみてもっとミスらせようと思ったとか
公式側がサンダーテロとか固定崩壊とか言う事がおかしいんだよほんと
客の固定崩壊をファンフェスのネタにする公式がどこにあるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
※4
このネタって完全にエアプだよな
4のザキはガッツリ効くから普通に戦力だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
遊ぶ人間の身になって作ってくれって今FF13をやってて思うわ
なんでクリア目標タイムが2分超え3分超えの雑魚がゴロゴロいるんだ
ボスはいいとして雑魚なんてサクサク倒せるくらいじゃないとダレるわ
映像が綺麗でもキャラクターに感情移入出来なくてストーリーがつまらないってのが大したこと無い問題に思えてしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
※41
あそこで言ってたラグって通信環境がまともなら早々発生しないような1秒クラスの話だろ
ラグでタイタン落ちる奴なんてほとんどいねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
FC版2は制作期間が圧倒的に足りず、終盤の謎解きヒントの配置や
モンスターの強さのバランス調整を放棄して未完成のまま発売。
その惨劇を反省し、満足いくクオリティになるまでは
決してゴーサインを出さないという方針を掲げる
→毎度毎度の延期祭り  って流れは超有名で今さらな話よ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
※42
RPGとしてのリアリティと面白さを追求し、「学習型AI」を導入し
初見の敵にはうまく対処できない、という設計をしたものの、
結果、全滅しない限りは常に初見で戦うボス戦で味方がアホな行動を連発。
それに対する批判を受けて、後の作品ではあらかじめ全ての敵の耐性や弱点を把握し、
効率的に行動するAIを最初から使えるようになったんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7も新生FF14も
名作なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
※46
ボスでクリフトがザキとか、さくせんが間違ってるぞそれ
味方の行動がアホなのは補助魔法をうまく使わないのと「いろいろやろうぜ」がホントにいろいろやるだけで
まともなさくせんを指示してたらボスにザキ連発なんてしない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
※44
1秒クラスのラグって結構デカいと思うんだけど…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
※48
具体的にどうすりゃいいってんだ?
かなり詳細な解説の行われているDQ大辞典においても、
「成功すれば一撃でモンスターを倒せるザキは、
内部的に優先度の高い行動として設定されている」
「じゅもんせつやく ならザコ戦でザキは使わなくなるが、
HPが高い=攻撃の必要性が高い と判断されるボス戦は
どうしてもザキが優先されてしまう」
「これを防ぐにはアストロンでターンを送りAIに学習をさせるか、
マホステを使って無理やりザキを封印させるしかない」
って記述されてるんだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
当時を知らない世代の子のために何度もいうけど、DQ7を「遊ぶ人間」は、
FF7~9をプレイして、FF10の情報を横目に見ながら、
「最近はFFばかり話題だが、真打ち、ドラクエが満を持して発売だ」で、
あのスーパーファミコン時代の感覚のままの、隅々まで探索必須・経験値稼ぎ作業ノルマすごい・ひどいグラ&ムービー・長いのに胸糞悪い系の話の連続・終盤なにか出番があるかと思ったら何もないキーファ離脱……等を突きつけられた状況だったんだよ

今となってはあの頃のゲームはまとめて「一昔、ふた昔前のゲーム」になったから、DQ7は「そういうもの」としてみんな受け入れて評価上がったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:46:41 ID:- ▼このコメントに返信
開発がテストプレイやりこむと慣れちゃって難易度が自然と上がっちゃうジレンマ。
(開発中の)ゲームを知らない人を引っ張ってきて、プレイさせて意見を聞くのって大切よね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:46:46 ID:- ▼このコメントに返信
※50
4のボス戦はがんばれといのちの使い分けでしょ
優先度高いってのはガンガンの時の話だ
ホントに4やったことないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ムービーはクソやったけど
7ってドット絵の最高傑作やろ
当時のゲーマー見る目なさすぎちゃう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
※52
スマブラでスーツ着てる方のサムスが異様に弱いのとかモンハンでハンマーがどんどん立場奪われてくのもそういうことなんですかね(血涙)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 11:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
※53
だからがんばれでもいのちでもザキ唱える、って話だろ。
ガンガンじゃなければザキ唱えないから当時から話題になんてならんわ。
ひょっとして、一度全滅して学習済みのデータでしか
まともにプレイしてないんじゃないのあんた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 12:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
FF14が名作な訳がないわ
14と15でスクエニのイメージまじで最悪になった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 12:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
石版集めは場所のヒントくれるうらないババがいなかったら投げてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 12:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
自分のドラクエ7は特にバグなかったし面白かったわ
キーファもレブレサックもいいイベントとは言わんけど記憶に残りまくるし
ただやったことないけどFF15とか見てるとほんとネットの無い時代にゲームやっとかんとだわ
正常に自分で評価できるし。デカイ作品にとってネットは害悪でしかないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 12:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
※57
FF12から糞の間違いでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 12:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
ピサロしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 12:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
要はジジイなみの脳じゃないと楽しめないゲームに仕上がるって話だろ
はいはいエンガチョ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 12:44:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7は石板集め終えてから面白くなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 12:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
7は容量増えてはっちゃけちゃったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 12:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
※6
お前もじゃい!
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 12:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
この心意気と初見テストプレーヤーを確保できる開発環境が良い作品を産むんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 12:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7はオリジナル版とリメイク版はもはや別物
リメイク版はオリジナル版の反省を生かしていろいろ調整されて遊びやすくなってるんやで

だからDQ7を語るときはオリジナルとリメイクどちらをやったのかを明確にしてから語ってくれや
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 13:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
クりフトは基本的に有能だからザキをネタにされるだけいいじゃない
ミネアなんてHP低すぎてまともに入れられないし入れてもきかねえラリホー撃ち始めるしどうしようもない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 13:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
開発がチュンソフトじゃなくなってる時点で、
もう、あの1~5までの伝説的な神ゲーのドラクエじゃないんだよなぁ。
その証拠に6-7-8-9-10を見ろよ。ひどい出来だ。
なんでチュンソフトを外したんだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 13:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
あれ?齋藤P?
「ドラクエ10でチートなんて絶対ありえない」んじゃなかったのでは?

ありえない、といいながらしばらくしたら「チートの影響は極々微小、みなさんに影響はない」って
いちいちグラフまで作って長文でダラダラ言い訳して、その後結局逮捕者でましたよね?
ようするに「チートはあった」わけじゃないですか。

ウソついてリッキーとかいうヤツに責任押し付けて
自分は11に逃げたんですね。

スクエニという会社の、齋藤という人間の性根がよくわかる事件でしたね。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 13:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
※27
そこ以外叩ける所があんまりないからよく目立つ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 13:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
8もクソ酔うしユーザのこと考えてないような
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 13:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
2大ドラクエ害悪

・ドット絵信者
・チュンソフト信者


嫌なら嫌でわざわざまとめに批判書き込みしにこずに無視貫いて、どうぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 13:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7は64で出す予定がPSになったからな
石版も64DDの書き換えありきのシステムだったからそれが出来ないPSじゃあダメなシステムになるのはわかってた
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 13:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
※54
まずドット絵じゃないんですけど
何も見てなさすぎちゃう?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 13:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーのdsリメイクやった人いる?
クリア後の追加要素がほんとにプレイヤーを楽しませる気が感じられなくて「あぁスクエニ終わったな」と思ったよ
ダンジョンの奥にいるキャラクターにお使いを頼まれて何往復もしなきゃならないのに、
近道もワープもないから毎回ダンジョンを歩かなきゃならない
しかも敵も出る(しかも一撃で倒せる時間の無駄にしかならない雑魚)
楽しめるゲームを作れる人材がいないんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 13:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
吉田に聞かせたい
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 13:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
※71
・キャラデザが微妙(6との差が激しすぎた)
・ストーリーが長すぎる(普通にクリアで70~100時間クラス)
・途中挿入されるムービーがあまりにも低クオリティ

このあたりは普通に叩き要因になってたぞ
もちろん、その後再評価された部分も多いけど
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 14:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
※73
よーすぴとりっきーなやり直し
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 14:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
石版は詰まる要素は過去編終わった後に現代に行き忘れるくらいか
詰まる要素はそこくらいしかないがとにかく長いんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 14:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
※37
街の外壁でカメラ回転させないと見つからない扉の中にあったりして兄貴がそこで数時間詰まってた
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 14:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
※73
まとめでしか吠えられないお前が言うな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 14:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
クソキャバ嬢を望んでたDQ9ユーザーなんていないよ
いないよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 14:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7といえばマイブームをシナリオに反映させていた人がライターの中にいたような…
しかも一度スクエニからいなくなったのに戻ってきているし…
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 15:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
自分で作ってるよりも、他人がやってるのを指摘したら
意外とちゃんと指摘できるもんだからな。

自分だとわからないんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 15:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
※83
同意です
9のガング/ロ妖精を遊ぶ人間の見になって作ったなら正気を疑う
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 16:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
6以降が好きなゆとりと在.日チョンはドラクエを遊ぶなよゴミどもが
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 17:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
未プレイのドラクエ10だが、今回の映像で10作ってる奴の顔、初めて見た。
たぶんそいつが堀井雄二に出したテキストが。全くドラクエじゃないから修正するように言われてて、文章を読むほど、やはりドラクエ10は、ドラクエっぽくないの確定なんだなーと思った。
堀井の弟子だとかなんだとか言っても、堀井雄二のセンスや考え方を全然わかってない奴が書いたテキストで、いったいどんなドラクエが遊べるってんだよ。もし堀井雄二がいなくなって、件の弟子連中(笑)がドラクエを手がけるようになったら、名前だけが同じで実際には別ゲーのドラゴンクエストが作られるようになるんだろうな。
全テキスト、堀井雄二でお願いします。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 17:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
確かに7って色々アレなんだけど、正直一番やりこんだんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 17:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
あくまで遊び人のために作ってる
いちゃもん付けるものが目的のエアプのために作ってる訳ではない
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 17:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
7はね、ぬるかったり一本道だったりな当時の王道RPG()に慣れきってると本当に辛かったってだけだと思う。
当時は叩いてたけど「思い返してみれば名作だった」って人の方が多いんじゃないかな?
ストーリーも「残酷な童話集」な感じで良かったし。
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 18:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
※1
でも鳥山明なら、もっと可愛いビジュアルの子に出来たよね?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 18:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
8は自分的にはテンションだけが残念だった
クラフトとかはまあ余裕で許容範囲
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 19:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
※88
いや未プレイで想像だけで叩くなよ・・・
10は、そりゃ学園とかはアレだが、メインストーリーは
ここ最近のドラクエでは一番「ドラクエ」だよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 19:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
※53
おまは詳細に調べてるサイトの情報をよく否定できるな
DQⅣ博士かよ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 19:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ2はロケハンでスタッフが誰も最後までやらなかったって中村が言ってたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 19:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
石板集め終わってもシナリオクソすぎて面白くはないです
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 19:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
RPGツクールでゲーム作ってた時に「すげー面白いシステム考えた」と思ってテストプレイしたら「なにこのクソゲー」だった
自分が面白いと思ったことがプレイヤーもそうとは限らないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 20:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
このブログはなんでも煽るな
ドラクエ7はクソゲーじゃないだろ
堀井の考え通りドラクエは尖った部分はないけど不便な部分も少ない作りになってる作品がほとんどだし
ゲームエアプの管理人にはわからないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 20:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
実際FC~SFCの頃はある程度限定されたスタッフの数のなかで
自分の考えを浸透させる事もできたんだろうけどな
近年は堀井氏も(年齢的な問題も多いが)基本チェック役になってるし
FFの坂口氏も「近年の大規模ゲーム開発においては自分の考えだけで作ることは難しく
ディレクター職は自分の個性よりもスタッフの個性と作品をいかに活かす事ができるかににシフトしてきています」
とぶっちゃけてたな
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 20:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
※88
DQ10はストーリーその物は8から担当してた藤澤氏の作品のなかでもかなりの逸品だよ
ただ問題はMMOというあたりで展開がひっかかる部分も多いが
1stシーズンの範囲でも
初期
MMOという事で極めて高難度、何をするにもまずレベル上げが強制され気持ちよく進めることができない
中期
普通のDQよりもちょっときつい程度のレベル上げでソロで普通に進行可
ただしラスボスすらも一瞬で殴り倒せるフレンド作って協力要請すると自分が冒険してる感ゼロ
後期
新規優遇制度でレベル上げも見直され普通のDQのようにソロでも普通に遊べる
但し同時に導入された「目的地までワープ機能」で冒険の情緒もへったくれもなくなる

など色々難点があるのも確か
ワープ機能は新規にはやく追いついてきて~という親心かもしれんが余計なお世話って話で
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 22:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7は全体は長いけど、イベント一つ一つは1~2時間でクリア出来る
社会人でも毎日一話づつ物語を進めていける仕様
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 22:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
田畑冷えてるか^~?
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. 名無しのアニゲーさん2016/12/31(土) 22:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
※44
当時はPS3はくんなとか無線の奴は有線にしろとかラグ対策で
あれこれ対策案を考えられたくらいラグを意識してるプレイヤーばっかりだったやん
ラグの1秒を無くすために客側があれこれ対策しようとしてたのに
開発側が意識してないってありえんわ PS3お断りとかやらかすだけある
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 01:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
※94
すまんな、映像に出てきたテキストがクソすぎて「こんなんでドラクエワールド作ってる弟子って、ユーザーからしたら邪魔だろうな」みたいに思ってな。別ゲーじゃん、あんなテキストやられたら。
でも書いたやつ、自分では気がつけないんだろうな。

FFもそうだけど、やっぱ中身作ってる人が変わったら、ゲームの雰囲気って変わるんよね。

11は堀井雄二が全部厳しくチェックしてくれてるらしいし、
安心して自分が好きないつものドラクエテキストが楽しめそうって思ったわ。いい番組だったわ。


 
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 02:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
※105
いやフジゲルは元々7,8辺りから関わってるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 04:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
クリフトはいのちをだいじにでザキは使わんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 05:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
※105
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 07:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエが~堀井が~って話では無く
シリーズはシリーズでちゃんと軸の部分は同じ人が関わるべきだわ
堀井みたいに分かりやすく心残り残さないようにって作るのも良いし、昔のFFみたいにわざと迷わせたり難しく作るのも良いし
ヒットしたんならその人のそう言うこだわりを求めてるんだよ
脚本家追い出した後の幻想水滸伝は人気無くなったのと同じで
ラーメン屋だって先代の味受け継がなかったら常連は来なくなるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 08:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
※56
※95
そのサイトに書かれてることが正しいわけじゃないって言ってるんだが
辞典系のサイトは偏った主観や噂を元に編集されてること多いだろ
4起動してボス戦やってくるかプレイ動画でも見てこいよ

ドラクエのユーザー層考えたらレベル上げまくってゴリ押しプレイが多いんだから
さくせん考えてない奴らが多くてザキ連発させるような脳筋プレイヤーが多かったんだろ
だから、さくせんを正しく選べばボスにザキなんてしないって言ってんだろ
なんで自分で確認したり考えるってことをしないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 08:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
※110
そこまで言うならお前が検証して動画でもアップロードしろや
どうして自分で証明するってことをしようとしないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 09:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
※107
味方全員のHPが満タンないしそれに近い状態なら、
いのちだいじにでも攻撃に入る。
クリフトにとって最強の「攻撃」は「ザキ、ザラキ」と
内部的に判定されているから、耐性を学習する前は
それが最優先で使われる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 13:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
でもなんやかんや毎回遊べるドラクエはほんとすごいと思う
FFさんはどうしちゃったんだろう・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 14:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
あくまで「姿勢」の話であって、堀井だって万能神なわけじゃないし
長く続いてるシリーズだ、ちょこちょこユーザーとの乖離が生じたってしょうがないだろ
そこを責めてるのはただの揚げ足取りでしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 14:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
クリフトの話題と言えば
リメイクで学習AIが廃止されたものの、クリフトで有名な要素(アリーナが好き、ザラキ厨)を取り入れて
アリーナに優先的に回復や、ランダムで無意味なザラキをするように仕組んだ結果
リメイクだと学習しないからFCの学習済みAIより性質が悪くなったって話めっちゃ好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/01(日) 19:19:01 ID:- ▼このコメントに返信
※110
事実は多数決で決まるわけじゃないからね。「多くの人が間違っていて、少数の者が正しかった」という
状況は確かにありえる。だが、現実として世の中では圧倒的に「クリフトはボスにザキを唱えまくる」
という認識がされており、それを覆したいというのなら相応の根拠を持ってこないと話聞いてもらえんのは当然。
「とにかく俺が正しいんだ。理由は調べればわかる。俺の言うことを信じない奴がバカなだけなんだ」
って繰り返してるだけじゃ、誰にも何にも信じてもらえんよそりゃ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/02(月) 10:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
FFの暴走、迷走、勘違いクリエイター発生装置っぷりを見ちゃうとさ
堀井のユーザー目線を忘れない姿勢って超大切だし、簡単そうで真似できない技術なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/02(月) 10:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
※28
正しい
ドラクエ10やっててあいつを有能と呼ぶやつはいない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 20:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
7は攻略サイト無かったら詰んでた。
机の上に無造作に置いてある石版に気がつかずイベントがいっこうに進まないorz
(グラフィックだけでは手に取れる重要アイテムと認識できなかった。)

あとゲームバランスを全く考えない強制イベントもなー

キーファが強いから装備優遇していたらいきなり離脱。
ユバールのイベントを持ち逃げされた状態で進めなければならず
装備返してくれるのはイベント終了後。

キーファ離脱直後で戦力厳しいときに呪文・特技奪われて泣きっ面に蜂。
脳筋キーファがいればこのイベントのデメリット少ないのになあ。

マリベルがHP低い職業の時にダーマ行けない状態になって発狂しかけた。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/05(木) 20:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
※94
あのシナリオを再編集してオフラインでリメイクすれば神ゲーだろうが
10は肝心のゲームシステムの方がドラクエになっていない。
タイトルロゴの「X」をDRAGON QUESTの文字の上にかぶせろと言いたくなるレベル。

従来のドラクエは最高レベル99に対してレベル40でラスボス、70で裏ボスが目安だったのに
レベル96かつ難易度「弱い」で負けるプレイヤーが続出する中ボス多数。
ヒーラーの回復が遅い? なんでRPGなのにこっちの行動待ってくれないんだよ!
俺はスーパーマリオの最初のクリボーで死ぬからドラクエ始めたのに
バラモスの攻撃をジャンプで回避とかムチャ言うなw
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