【速報】FF15 隠されたオープンワールドマップが実は今の数十倍あると判明

1: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:16:02.34 ID:q9oHjUss0


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4: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:19:52.06 ID:8fNVQLA50
何故隠してしまったのか

5: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:21:21.52 ID:UernRQ2Y0
しゅごいのおおおおおおおおおドピュルルルルルルッッッ

6: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:22:14.45 ID:GYyNnpPu0
電車移動のところの背景扱いの部分も普通に作ってあったってことか

9: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:24:20.65 ID:WuZ9gnj6a
なんかバカだなぁ
物語を小さくまとめるために犠牲になったんだな
アプデでも使い回しでも良いから活かせよ

10: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:24:23.70 ID:UtKn95Jk0
有料DLCで解放されるのか?w

11: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:24:49.69 ID:4Gw22ivk0
ダスカの説明でほんの一部とか言ってたもんなぁ
いったいいつ小さく畳む決断したんだろうか

12: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:26:08.02 ID:Lu511vGcd
(TBT)「フルパワー100%中の100%!!」

13: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:27:14.35 ID:GYyNnpPu0
これだけ下地ができてるなら、DLCでMMOみたく順次作り込んで開放してくれたら結構長く楽しめるかもしんない

14: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:28:59.55 ID:quOc74rr0
隠されたオープンワールドを動くようにするにはあと10年かかるけどいいか?

15: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:29:25.04 ID:tEFRmhqf0
PC版&MODキッド配信したら海外MOD製作者が補完してくれるかもな
FF15グラでFF7再現とかやってくれそう

17: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:30:07.13 ID:WuZ9gnj6a
>>15
それは化けるな、TESに挑めるぞ

20: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:31:44.98 ID:u+f5kOard
なんで隠したんだよ

95: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:56:28.12 ID:/IGB+hn30
>>20
デバッグ作業が半端ない事になったからじゃね

23: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:32:20.01 ID:WuZ9gnj6a
雪原を辿ってシヴァの亡骸に向かう、イフリートを服従させるために火口に向かう
この二つは削ったらダメだよなぁ

28: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:34:47.80 ID:2DO0d1b2a
単に電車で通るシーンの場所を歩いてるだけだろ
凄くもなんともないわ

32: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:36:54.46 ID:H9VTjX0Na
すげえ dlcで解放だろうな
神ゲーやんけ!!

35: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:42:17.13 ID:OjznKbp40
何で一人で歩いてんの

51: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 16:55:07.55 ID:c/LKjHA60
な ぜ 隠 し た 

55: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:02:24.22 ID:7ch+o0XC0
買うとしたら全DLC出てからだな…

58: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:03:48.63 ID:qZ6M4W11p
電車なんか要らなかったんや

61: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:05:53.79 ID:D/LqeBtBa
隠さなければもっと売れたかもしれんのに

64: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:07:29.40 ID:j+BA7P2v0
こんなだだっ広いMAPの分も容量に含まれてるんだろ?
どんだけ水増ししとんねん
本当は30GBくらいしかないんじゃないのか?

66: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:10:17.96 ID:j+BA7P2v0
てか、1分5秒の動画かと思ったら1時間5分の動画だったw
どんだけ広いMAP作ってるんだよ・・・・もったいねぇな

68: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:14:13.79 ID:9iYhhLvT0
これってもう完全勝利確定じゃね?

71: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:19:48.21 ID:I2VisAyh0
ゼノブレイドにもの没データ有ったけな
https://youtu.be/l86GCaqZuxY


こっちには行ってみたいわ

73: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:22:40.65 ID:uXBoNbBZd
田畑「これが僕の実力なんだよね。“隠してた”ね」

75: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:23:43.81 ID:0ppuFaPq0
とんでもなく無駄な没データだな
これが実現できてたら最高だったろうに

78: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:26:10.46 ID:GmW6jSUha
歩くだけのマップとか意味ないし
イベント作れないから結局封印ってことなんだろな…
マップ自体の魅力もないし没にして正解だったな

83: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:34:35.17 ID:GO5JLcO+0
50GBもあるのにあのボリュームだからなあ
相当なボツデータがあるのは皆きがついてるよね

92: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:39:56.71 ID:GO5JLcO+0
スクエニのだらしのない開発環境を露呈してるようなもので
こんなんに9000円払った自分が嫌やわ...

97: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 17:57:41.93 ID:cVHzxkI3r
没データ掘り起こして大勝利って虚しくない?

101: 名無しのアニゲーさん 2017/01/08(日) 18:02:14.08 ID:7VjeZj9w0
おにぎりに拘る暇あったらもっと重要なところ作り込めよ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
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. Syamu_Game (再)2017/01/08(日) 18:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ隠していた
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
それよりもうキャラの扱いさとシナリオなんとかせんと
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
電車のシーンで数十倍はないわ 20%もない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも持て余すくらいならオープンワールドにしなくていいんですわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
没データがこんなにあるんです自慢にしかならんとです
DLCなりなんなりで補完しなきゃ本当にただの没データ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
単に放り出しただけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱつれえわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
没じゃなくてDLC用のデータなのかな
まぁあまりいい気はしない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
いやそれ、リアルに見せる為のただの背景じゃん
そこを歩けますとかそうじゃないでしょ、と
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックばかりにリソース割いて、イベントとかそっちの方の人員全く居なかったんでしょ。
そりゃ作ってもお蔵入りになるわな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
ルギス、ルーナ、ジャレッド、レイブス 生還世界線はよ
イドラ、ヴァーサタイルと戦うイベントも頼む
13-2みたいに世界線渡るんでもいいがゴチャゴチャで訳わからんから世界線はせめて三つくらいで
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと隠せてたじゃねぇか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:57:19 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー補完とやらでこの没マップを無理やり使おうとしてさらに滅茶苦茶になると予想
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり開発途中で色々あったんだろうなぁ…ってことしか分からんね
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
仮に実装されてても
何もないマップ歩きたくはないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
後でアプデで追加
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 18:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
電車の背景でなんにも作り込んでない
そりゃ隠しますわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドなんで手間暇だけかかるだけだろ
普通ダンジョン豊富のRPGでよかったやんけ
オープンワールド=自由度高い と勘違いしてないだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
隠された部分が数十倍もあってビックリしましたが
実装出来る力がなくて削除したのが原因だったとのこと…やっぱつれぇわ(´;ω;`)
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
足音不快
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
どんなに膨大なマップがあってもあんなすきっ歯ホストのニヤケ面見ながらゲームやるとかキツいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ見えない壁だらけなんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
社長さんは事情をすべて把握したうえで茶番に付き合っていたのだろうか?だとしたら相当無能だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
現状没データを見て何を大勝利とか言ってんだ
今後そのMAPが利用される事が確定してから言うもんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ばれたじゃねぇか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
※17
10年越しのアップデート開幕するんです?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
開発には作りたいゲームというものが希薄で技術的にやりたいことをただやっただけの印象を受ける
だから、オープンワールドであることがゲームのメリットに何一つなっていないしほとんどが没データになってしまったのではないだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
これが仮にDLCになり得る物だとしてもアンロック式やんけ
入るためのカギを売るとかいうDLCでも特に嫌われるタイプやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
ここへの行き方
ttps://www.youtube.com/watch?v=Mo4gC4N4u68
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
仮にこれが開放されてもすでに売却したヤツが戻ってくることはないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
この映像見て驚いたやつは未プレイ確定
電車旅の中で見える背景はちゃんと作られてあったことは電車の中から見れば普通に分かったはず
映像の部分もほとんどが線路沿いだしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
イドラやバーサタイル戦入れろ言う人ちょくちょく見かけるけどさ
帝都があの惨状でバトルはないでしょ
DQNに土下座して泣きつく以外解決策ないんだから
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
FF15:88万9494本
マリメ3DS:85万7246本
勝ったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズ化するつもりのものを一作にまとめたんだから当然だな
MGS5と同じだろ。個人的にはどっちも支持する
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
※24
こういうのが受けるんですよ社長も愛されキャラになりましょう!
とか念押しされちゃって説得されちゃったパターンと
自分も面白いと思って話にノリノリで乗ったパターンのどちらかで評価変えますわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
歩くのつれぇわ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
せっかく作ったのならそれを活かさないと。まああのシナリオだとぐだぐだだったをだろうけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
タバティス「隠した部分を流用してFF16作ったろwww」
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
※36
どっちみち無能じゃねぇか…
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
FalloutNewVegasも発売当初はモハビを忠実再現した結果砂漠砂漠&砂漠でスッカスカやんけ!言われてたがFallout3のエンジンとシステム丸々流用していたおかげで3のMOD制作のイロハをそのまま活用できたおかげで半年と経たずに100以上のロケーション追加MODとか出てきて大成功したからFF15もG.E.C.KみたいなスクリプトからMAP生成まで出来るMOD制作ツールとメッシュ制作ソフトを一緒に出すんだよあくしろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
pixivとかに転がってそうなごく普通の小説やSSに劣るゴミシナリオのせいで現状没になってるのかぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
>FF15:88万9494本
勝ったぞ、じゃねえよ
まだ100万超えてねえのかよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
完全にシナリオが足引っ張てるな
労力だけ掛かって遊べない無駄なマップを作る羽目になったとか
ディレクター無能過ぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
※40
うん、有能か無能かでは評価する気にはなれないわ
同情できるかできないかだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
結局間に合わなくて未完成品売りつけた事実
極上やら全てやり尽くしたんじゃねえのかよ
これでDLCで金盗ろうとかふざけんなよ田畑
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとした段差も越えられないオープンワールド()
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF歴代最後のセリフ

1:ワシはえいえんにいきつづけるのだ!(カオス)
2:これからがほんとうのはじまりだ(フリオ)
3:よあけじゃ(トパパ)
4:聞こえた確かに兄さんの声でさよならと(セシル)
5:いきましょう!(レナ)
6:言ったろう?世界最速の船だって(セッツァー)
7:来る(マリン)
8:リノア?(スコール)この後心情描写あり
9:だから歌ったんだあの歌を(ジタン)
10:いなくなってしまった人たちのこと時々でいいから思い出してください(ユウナ)
11:私めが旅から帰ってくるまで……師匠に、鳳凰の力を預けます。では、ごめん!(イロハ)
12:空賊デビューよ(パンネロ)
13:信じるよ おめでとう(ライトニング)
15:ありがとう(ホモティス)
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
PCのmodでいじれるんだったら神ゲーになるチャンスはありそうだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ隠したって
ただ広くても何の意味もないからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
もう遅いわ 
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
おにぎり拘りました^q^
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:29:53 ID:- ▼このコメントに返信
※52
違うぞ。仕事がなくなったのでおにぎり弄ってだけだぞ
なお、仕事が残っててもやれることがあったかは不明
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
行けないオープンワールドマップが数十倍ありますと言われてもさ・・・
じゃあ解放したら何ができるのって話
ただ歩けるだけの何十倍もの広さを用意されても何も面白くないんですが
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオ犠牲者の皆さんとかこの隠されたオープンマップを削ぎ落として作られたのがホストモドキのカマホモ連中によるつれぇわ…なんて涙出ますわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
設定をひたすら詰め合わせれば世界観やストーリーになると思ってるヤツらが思いつくままデータを作ってたら自己満足のムダなものばっかり量産されましたってことだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
クソがより大きなクソだと分かっただけじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
仕事で十分な結果が出せなかったのに、これだけ頑張りましたとアピールされてもなあ
プレイヤーからしてみれば遊ぶこともできないオープンワールドなんぞを見せられても
じゃあ何時遊べるようになるの?没データ?ゴミじゃん!としか思わんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱFFがちょっとした地域だけで終わるのはなぁ
世界を巡って色々やるのがFFだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
板室紗織「オープンワールドはありまぁす」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃアートディレクターも退社するわ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:41:48 ID:- ▼このコメントに返信

DL込みで国内100万超えってソニーが発表したってどっかで見たぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
これとかおにぎりはネットの良い反響を捏造して無能社長に報告するお仕事だからしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF15まだやってないけど今にも倒れそうなフラフラした走り方が不快
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
まだアンチが張り付いてるんだなこのゲーム
必死だねぇ暇だねぇそんなに任天堂って今ヤバイのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
※65
その発想に至るおまえは凄いな。病的な意味で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:45:16 ID:- ▼このコメントに返信
ベセスダやゲームワールドのチームならゲーム本体より多い没データとツール開放して自由に弄んで、どうぞということころやぞ次に繋がらない報告とか無能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
マップ削った分の余力は何に使ったんだ
ニフル側マップ探索させてたら全然評価違ったぞ
削らないと安定しなかったのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
※68
色んなマップを同時進行的に作った結果まともに完成したものが一つもなかったので丸ごと削除したってオチじゃね
あとはストーリー部分だけ突貫で作って極上マスターアップよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
※43
DL込みで国内100万超えたって前見たぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
ファミ通レビューで
38点の割に文章が辛いFF15と
31点の割に文章が好意的なブレイブダンジョンが
隣り合ってて草生えた思い出
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
RPGツクールで初めてゲーム作った中学生みたいだよな
アイテムとかだけ先に全部作っちゃって風呂敷広げ過ぎてまとめられないやつ
これはどう考えても一番上のまとめる立場であるTBTの責任だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
文字通りの大風呂敷だな……。
いったいどれだけの時間と資金を無駄にしたんだか。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
だからどうした
実装できなければ無いも同じだしシナリオの酷さが改善される訳じゃないだろ
あれだけ大言壮語吐いたんだからウィッチャー3やFO4並みになってからほざけTBT
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 19:57:55 ID:- ▼このコメントに返信
そう言えばスタッフが旅してまで探した格好いい岩というのはどこにあったんだろう?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
田畑「っかーーーーーっ!!!プレイ出来たマップの数十倍のマップが実はあるのになーーーーーーっ!続編さえ・・・続編さえあればお届けできるのになーーーーーーーー(チラッ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
「やりたいことがあるから」ではなく「流行ってるから」オープンワールドを採用した
その結果がこれなんだろう

普通なら「作っているうちにやりたいことが出てくる」だろうって?
田畑にそんな熱意はない!
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
※75
スタッフ「残念ながら再現できなかったので削除しました。自然に勝る極上クオリティはないってことを今回の事で学びましたよ。良い経験になりましたよ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
呆れて物もつれぇわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
マップ作ったからってゲームができるわけてなかろうに。
これだけの広さにクエスト、キャラ、敵、採取やら配置して
さらに隅から隅までデバックするのに
どんだけの工数かかると思ってんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
※65
被害妄想すごすぎだろw
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
※75
どっかの草原に置いてあるみたいよ
現実だと海岸にある岩なのにな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>78の言うことが正解だと思うよ。
箱庭ゲーのスカスカ感はよく言われることだし、マップだけあっても何の意味もないんだ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
実装出来なかったデータがどれ程有っても自慢にならんわ
オフラインユーザーも満足出来るゲームはどうなった?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
※33
シガイの群れに無双しつつ主人公に特攻するジジイ2人を見たい……見たくない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
そっすか。無駄だから15-2とか使い回したらと。売れるかは知らんが
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
実装したくても出来ないこんな技術力じゃ・・・ポイズン
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
※65
はちまで書き込んだらGood50もらって大赤文字になれるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に広いだけのクソゲーをさらに広くしたところでクソゲーには変わりない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
PC版でMOD界隈が盛り上がれば良ゲーになれるかもな。
まぁ出してもどうせ日本だけおま値なんだろうけど・・・。
スクエニは過去にトゥームレイダーでもやらかしてるし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
続編を餌にした脅しなんかには屈しない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
※68
???「テネブラエには寄らねぇぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
※92
「(そもそも)寄れねぇじゃねぇか」
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
※46
買ってプレイすらしていないクズが吠えるな、負け犬の遠吠え野郎。
なぜプレイしていないってはなっから決め付けてるか教えてやろうか?
FF15をプレイした者なら絶対にお前みたいなクズのような発言をすることはない。
マリオだのポケモンやモンハンみたいな三流ゲームでは味わえない1流ゲーを味わさせてもらっているからだ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
つまりPS4のせいって事か?
本当に害悪だな

今後、こういうグラ重視ゲームは全部PC独占にして、ゲームとして楽しいのは家庭用ってすみ分けろよ
(ま、そうなるとPS4の存在価値なくなってゴキブリが慌てるんだがw)
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
※94
うるせぇレギス!
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
FF擁護のためかオープンそのものを否定する向きがあるのは残念。スクエニが創る実力が無いのに無理やり挑んだ挙句
無様な結果になっただけで、スカイリム等で説明する必要も無く、オープンワールドという形式自体の可能性は本物。
もちろんオープンでなければ面白いゲームが創れないわけではない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
※85
なんで特攻するんだよ
シガイ扱えないしクリスタルだけあっても意味ない
指輪もレイブス他が無理だと証明してる
帝国は完全につんでるのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
※97
オープンは一地域を舞台にした話なら向いてるよね
FFみたいな世界系に採用した田畑は阿呆としか言いようがない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
国内外含めた配信プレーヤーは※46レベルの批判を言ってるようですが
※94が言うには全員エアプのようです……つれぇわ(`;ω;´)
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
※99
野村は採用しなかったの?
野村時点ではそこまでデザインできてなかった?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF13が一本道だと叩かれたのは本当に一本道を進んで敵と戦うかムービーを見るかしかやる事が無い質の悪いものだったのが問題なだけで
しっかりと作っていればユーザーは満足出来るんだからオープンワールドに拘らなければよかったのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
クソシナリオのせいでオープンワールドの1割も使えずにゲーム終了ってことだろ?
そりゃクソゲーになるはずだわw
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
あの日PVの彼方に 描かれてた場所に進めない
途方に暮れたりする けれどもう耐えるしかない

夢に見たカタチとは
なにもかもが違う
現実には・・・眩暈さえする

オープンな世界に憧れてる感情
作るしかない
もうただ削るしかないこの胸に
聞こえてくる
これは極上じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
※94
くっさwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
※102
12みたいなエリア分けしたフィールドをちょっとだけ広くするくらいで良かったよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
※101
野村は12みたいな感じだったかな
それを独裁体制にして強行したのが田畑
内外問わず技術者にオープンワールドは無理だから止めようと言われてたのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
PS信者が批判を和田前社長に逸らそうとしましたが無理なようです……やっぱつれぇわ(´;ω;`)
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
※101
ノムリッシュがディレクターやってたヴェルサスの時点ではアクションRPGとして作っていた
FF15になって田端がディレクターになってからオープンワールド路線に変更
過去のPVとインタビュー見ればわかる
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
「海外でヒットするにはオープンワールドじゃないといけない」でオープンワールドにしたのに
外国人エンジニアたちに反対されたというギャグのような展開
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
現状のマップでさえ、バグバグうるさくいわれてる
くらいだから
未実装のところとか、オルティシア?石牢の島
を自由に行き来できるようにするのは
無理だったんだろうなぁ
海外ならバグ気にせずプレーしそうだけど
日本は、お客様神様だし細かいし
ネガキャン批判てんこ盛りですからね
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
CGの出来栄えやこう作ったのに無駄になったの聞くと、作成した人が気の毒だわ。
シナリオで台無しなんだもの。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 20:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
イグニス「もうすぐクリアだ…まだ買取価格だって…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「ゲオには寄らねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたから売りに来てるんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なオフ環境でアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「通常版はどうした。いち早く売り抜けか。お前がみんなに薦めたんだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことは解かってんだよ!」
グラディオラス「解かってねえ!イグニスはオフライン環境だぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。アプデ詳細見て最速売り抜けかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってんだよ!全部!」
グラディオラス「だったらみんなが二週目するのを待て!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「ほっとけ!」

子供「オタクのお兄ちゃんたちこわい」
ラジオ「FF15の買取価格が2800円になりました」
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
※54
グラディオが切れるとこ撮ってこいって言われて
さぁグラディオきた切れるぞもう切れるぞそらイグニスの話題出したさぁ切れるぞはい切れないィー!
はい残念切れませんでしたーもう一人グラディオきた!増殖グラディオきた!
これで切れる!切れない!こっちきた!切れないでこっちきた!
こっちきて…カップヌードル食べた!はいカップ麺食べたこれ完全に切れるフラグたったのは確定的に明らか
ほらねカップ麺食べ終えてノクトから離れて行ったタバティス禿げ上がれとか言いながらやるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
※110
意味のないオープンワールドほどクソなものはないからな

そもそも今までのFFは日本人向けに開発されて販売されてたもの
そして"それ"が海外でも売れてたんだから無駄に海外受けを意識してFFらしさを失ったら本末転倒だってのを理解してないのがどうしようもないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオはFFの設定が瞬時に言える超有能の若手が担当してるんやろ?
クソストーリーなわk…クソストーリーやないかい!!!!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
田畑の罪状
・(特に6までの)FFファンを「FF病」と揶揄
・ネタバレ事件を日本人が悪いように印象操作
・無名無能の腐女子をいきなりシナリオライターに採用
・13章、意味不明なバイオハザード化

あとなーんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
ヒロインが瞬殺される時点で壮大さなんて無い。
せっかく舞台はこれだけ作り込んでたのに勿体ないなぁ。
舞台やキャラクター全ていかし切れていれば評価は全く違ったものだっただろうに・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ野村時代の完成形を皆知っているのか
まったく世に出ていないのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
※109
アクションRPGとオープンワールドは比較対象になってなくない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
※72
中学生のころまさにRPGツクールで、
「よっしゃ!最後までの構想できた。最後に手に入る最強の剣も作ったろ!」
→(三つ目くらいのダンジョン制作中)「やっぱつれぇわ」
→「よっしゃ!(別ゲーの)最後までの構想でき(ry」以下ループ
ってのを繰り返してたの思い出した。懐かしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
PS信者「田畑は敗戦処理しただけ。悪いのは野村(震え声)」
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
※117
失敗してもいいからオープンワールドにしよう→失敗
社員はやめろって言ったんやけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
ただ広いだけならPS4の性能でどんな無能でもある程度は出来るわ
オープンワールドの問題はそこに何を配置するかだろ、イベント作れてない時点で隠されてたんじゃなくて
作れなかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
映画は文句なしで面白いのに
個人的に12以降シナリオつまんない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
※119
インタビューとかで色々情報出てくるじゃん
前体制とファンをディスリまくってる話とかさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドでよかったわ
色々作り込みたのしめたし
FF旧作でもやっぱ楽しいのは、船のって色んなとこいけるようになってからやったからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
TESもFalloutも豊富なイベントや魅力的でNPCがたくさんいて放浪するだけで面白いのだがFF15は・・・移動が苦痛なウェにロケーションが少なすぎてFT場所が少ない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
※119
オープンワールドのこと言ってるなら
自分がスタッフの反対押し切って挑戦したって後任の田畑が散々自慢してたから
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ取り敢えずオープンワールドだからって量だけ作っておいて
シナリオができてから必要な分を抜き出したとした思えない

まぁこんな惨状でも某信者はSUGEEE連呼するだろうけど
そして「それに比べてゼルダはゴミwww」と言うまでがテンプレ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
で、その没データとゲームの面白さに何の関係が?
ゲームの面白さに活かされてない以上、ただのデッドウエイトだよね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:30:42 ID:- ▼このコメントに返信
いやいや、広くしたところで面白くはならないから安心してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>73
発揮してない実力なんて無いのと同じだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
※129
田畑はスタッフの声を聞くべきだたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
※134
スタッフの声をそのまま取り入れた結果があのシナリオなんだが?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:40:47 ID:- ▼このコメントに返信
とはいえヴェルサス捨ててライトニングで遊んでた他のスタッフも無能
その捨てられてたヴェルサスで自慰に励んだ田端ももっと無能
いまのスクエニにまともな人材はいないのかな、野村だ田端だの前にFF自体がもう終わってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
※117
スタッフの寄せ書き()なんぞを特典として採用


・・・あ、これは「戦犯リスト」として使えるか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、なにやっても
ネットにかかれるのは批判が大半だけどな
他ゲーのいいところ書く事はあっても
その話題のゲーム絶賛するコメントは少ない
絶賛してるひとは、ネット入り浸らずに黙って遊んでるからね
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
※118
7のエアリスは正に殺されたヒロインなわけだが、それはゲーム序盤からずっと一緒に旅して戦って来てからの忘らるる都って流れだったからこそショッキングでありかつ印象深かったわけで…
15のは瞬殺過ぎて何の感情も沸いてこない

どっちかっていうと帝国の皆さんがいつの間にか殺されてたことの方がショッキングだったまである
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
何故田畑みたいな敗戦投手がデカイ面してんのかわかんねぇわ
やっぱつれぇわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
製品版で実装してないなら無いのと同じ
そもそもだだっ広いだけだから仮に有っても面白くはなってないと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 21:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
結局のところ、おにぎりにしてもそうだが、マンパワーがまともに割り振れてないのよ。
CG班だけ大量にいる状態。だから無駄にマップ作らせたり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 22:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
※136
まともな人材はFFのナンバリングなんか作りたくないだろ。
自分の判断一つで数千万の金が動くんだぞ。
そして失敗したら延々と叩かれ続ける。
まともな神経だったらできる事じゃない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 22:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
どんだけ舵取りできてないのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 22:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
※135
それもそうだな。すまん
「『腐女子以外の』スタッフの声を聞くべきだったな」に切り替えていく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 22:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
※134
多分野村時代からのスタッフの反対意見だったから癪に障って強行したんじゃないかな
野村の逆張りしたろ感がすごかったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 22:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
※144
股間の舵を握られてる可能性が?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 22:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
※94
結果こんな間抜けなゲームですって証明しちまってるじゃねーかw
買わなくて正解なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 22:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
※130
ニンテンドースイッチの記事立てるだけで1000以上のコメントを書く某信者たち
シガイ化してやがる……
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 22:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
なんや、スカイリムみたいになってるんかと思ったら単にプレイヤーが歩けるだけなんか…
それ隠しって言わんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 23:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
イベントも敵もないただの陸地やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 23:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
まぁFF15とか10年経ってる時点でクソゲーは予想してたし
ようやく負の13の遺産から解放されたと思いたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 23:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
隠されてない似非オープンワールドマップの出来からして、隠されてる方なんて世に出したらいけないレベルの出来だろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 23:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
これは15-2ありますわ ないって言ってたけどあるわこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/08(日) 23:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
※154
肝心の15-1がまだ未完成なんじゃが・・・(アップデート的な意味で)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 00:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず広けりゃいいって
糞なオープンワールドの典型じゃん。
オープンワールドに挑戦するのはいいがおもしろくなきゃ意味がない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 00:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
たった一人の意見だけど、FF6からずっと発売日に買って来た自分が買う気にすらならなかった
これをスクエニにはちゃんと考えて欲しい
俺は別にFF病じゃねーから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 00:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドの醍醐味って探索なんだよね
でスカスカでお使いクエストしかないオープンワールドってそれもうオープンワールドである必要性がないんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 00:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
これが日本のゲーム業界の限界。もう日本にゲーム開発は無理だよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 00:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
日本人のエンジニアに「マップがスカスカになりゲーム性損なうのでオープンワールドは危険です」といわれ
外人のエンジニアに「ノウハウのないスクエニがいきなりオープンワールドは無理」といわれて
それでも無理やり田畑がオープンワールドにした結果がこれとか草生えますよ
言われたとおりになってるじゃねえか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 01:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
で、随所にストーリー薄い糞みたいなお使いイベントが散らばってるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 02:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
※139
エアリスはわりと序盤から古代種云々で物語のキーになってたし
ホーリーを発動させるタイミングで逝ったからすごく印象的だったな
なんか比べるのもどうかと思う程に
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 03:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドにした意味も大して無く、RPGとしてのゲーム性が欠如
二兎追って一兎も得られなかったどころか大ケガしてんじゃねえか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 06:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
※154
あったとしてやりたいか?売れると思うか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 06:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>61
ピュアすぎるだろw
隠したんじゃなくて、「騙されて買うアホがいるかもしれないから今さらハッタリかましてる」だけだろw
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 06:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
平坦すぎてワロタ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 07:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
キングダムハーツのステンドグラス風時計が新宿駅に展示されるらしいな。
そりゃ広告も大事よ?商売なんだから。

でもお前らそんな事よりもっと大事な、もっとやるべき事があるだろよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 07:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
※163
つれぇわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 08:48:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんて、作り手の妄想レールに金を払って乗車するだけなんだから終着がつまらなくても文句いうなよ

毎日、PCの前を行き来してるだけの人間たちが面白いものを創るわけないじゃん(業界経験
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 08:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
本っ当に無能だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 09:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
※31
中古売り抜け組だが、神アプデが来た時に中古がワンコインになってる可能性に賭けるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 09:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
というかどこが数十倍なんや
ダスカと同程度あるかないかが隠されてただけやないか
今度はこれで信者が「世界最大規模のオープンワールド(だった)!」って言い始めるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 09:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも元のシナリオとオープンワールドで散策の食い合わせが悪いねん
王都壊滅、父親死亡→緊急自体にドライブ散策している場合じゃないので
プレイヤーにはちょっとした罪悪感が常に残る
オープンワールドがやりたかったのならヴェルサスを無理やり変えるのでは無く
一から作るべきだった
結果シナリオとゲーム性が空中分解
ヴェルサスにはヴェルサスのシナリオにあったゲーム性を
オープンワールドにはオープンワールドにあったシナリオを
ゲームのシナリオはゲーム性に合ったシナリオでないと意味が無い
つーかFFはいい加減まともなシナリオライターを雇え
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 10:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
和田前社長とキャラデザのフェラーリの暴露で野村時代はFF13が遅延し始めな時期から
・主要開発スタッフである東京開発は出向(13→14と戻って来たのは15になってから)
・13と14の損失補填の為にヴェルサスは予算凍結
・2010年にフェラーリが参加した際はヴェルサスチームに居たスタッフは20人だけ(15になるまでこのまま)
・少ない人数と僅かな予算だったがフェラーリはとても充実した仕事が出来ていた
って判明したからなぁ
しかもフェラーリと東京開発の大半は野村に付いて出てったから今の15には殆んど関わってないという(田畑が野村時代のは実用には耐えないので使ってないとコメントしている)
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 10:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
※171
ゲーム性さえ大きく変える、極上ロードマップすべて実現するとでも?
どうせ投げ出して終わるで
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 10:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
必要なことは、やり尽くした(未完成品)
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 10:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
※159
そうじゃない、日本には日本の得意なゲーム作りの分野があるのに
意識高い大学サークルのノリの抜けないやつらが勝手に海外意識して調子乗った結果がこれなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 10:44:23 ID:- ▼このコメントに返信
※167
KHの広告はスクエニだけじゃなくてネズミーの意向も大きいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 10:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
シフトバグでこのマップの雪原に入れたけど見えない壁だらけで碌に歩けなかったんだが……しかも最後は足場消失落下したし
何かフラグがあるのかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 11:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
※5
それ言ったスタッフは田畑に否定されてみんな飛ばされるか逃げるかしてるんだよなぁ
独裁はほんまアカンわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 11:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
※176
やり尽くしてねぇじゃねぇか
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 11:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドじゃなくてメインストーリーをあと10個は追加しろよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 12:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
※177
日本で売れないから海外なら売れるだろ!
とかいう意味の分からない考えが元だしなぁ

日本でも売れてるマリオやポケモンなんかは、なんだかんだ言って普通に海外でも通用してるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 12:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
日本でうるより最初から
海外受け狙ったほうが絶対いい
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 12:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
もう大分前から凄いゲーム作れなくなったなスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 13:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
何も設置してないだだっ広い範囲外マップって
海外のオープンワールドゲーにも必ずあるよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 13:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
※154
いや、田畑が去年の段階で、購入者からの多数の批判をうけて、現在までに出たバグをすべて解決し、評価の低かった章のストーリーを書き換えた完全版を出すと明言してる
しかし単なる言い訳に過ぎなかったとはいえ、ネット未接続ユーザーのための延期自体が無意味だったと自ら言い放つスタイルに驚愕。さらにネット未接続ユーザーは(完全版とはいえ)同じものをもう一度買わなければいけないという…
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 13:34:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゴ(ナ)ミも終わった・・・
スクエニも終わった・・・
任天堂は終わってる・・・

希望はフロムソフトウェアだけか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 13:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
もしそのマップを追加したところで、どうせ色違いでただスタミナや防御力がやけに高いモンスター置くだけでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 13:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
※102
国内外ですでに本格的なオープンワールドゲームを実現させていた他社に対抗心むき出しで実装を宣言してたからな
あと※欄の中に野村擁護者がいるが、野村時代の時点でオープンワールドは企画されていたけど、野村の非現実的かつ野放図な”広い上に豪華で見どころばかりで水陸空何でもできる”っていう、どう考えても無理な妄想が田畑で否定されただけ。その点では田畑は偉いと思うよ。

ただ今作でもそうだが嫌な気分になるのは信者の態度。
13のときフィールドが存在せず、マップデザインが街道そのもので、ゴールについたらムービーの繰り返しデザインなのを批判して”一本道”と言われたのを、”ストーリーが一本道”に論点ずらしして「日本ではそれがスタンダードだから文句言うな!批判者は他機種信者!」とやったところ
15でも無駄なうえに見えない壁とバグばかりのオープンワールド(自称)を批判したら、「日本ではオープンワールドは受けないし、日本の企業じゃそもそも力不足だっただけ」と論点ずらし。他メーカーに嫉妬してFFでもオープンワールド実装を求めたのも彼ら。そして閉鎖空間の自称オープンワールドが酷い出来だったのもFFだけ
あいつ等、FFが批判されると他機種信者扱いにするか、日本や業界を勝手に巻き込んで「仕方がない」とやるかどっちかなんだよ。それが本当に不誠実で不正義で非常識で嫌になる
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 13:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
15より11のが冒険してる感があったよマップ・・・・・
オープンで冒険感あったマップはドグマのオフかな オンは残念だけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 14:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
たぶん流れとしてMAP製作チームに
「地球一個分くらいのマップがんばって作ってや」って指示が出てがんばって作ったら
「こっちが間に合わないから必要なところだけ使うわ」って言われたパターン
悲しさが伝わってきますな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 14:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
その使われてないエリアにもスタッフがロケハンしてきた岩がいっぱいあるんやろうなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 14:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
これだけの広さのマップを作ってボツにされた人物は一体何者なのか凄く気になる
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 15:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
ただただもったいない
スクエニはグラと音楽はいつもすげえよ
でも色々他が悪い。何でなんだろう。本当に惜しい。
俺はファンでもアンチでもないけど
FF15はキャラとシナリオさえ良ければ今の5倍は売れてるわ
XBOX版で出さなかったらもっと早く発売できたのに
時流に乗れてたはずだ。本当に惜しい。16は頑張ってくれ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 15:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
もうスカイリムのキャラとかアイテムをFFにするだけで良かったんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 16:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
※190
野村のはオープンフィールドな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 16:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
※125
本当にな。何でだろうな
RPGってシナリオとかキャラって大事なのに12以降本当に最悪
プレイし続けるのが苦痛。毒舌ありきの傲慢キャラや、厨二くさいガキ、意味不明な残酷でダークなシナリオ
ホモネタ満載。誰が喜ぶねん

ゲームのシナリオは俺屍2もFF14もそうだけど、女は止めて欲しい。これは差別じゃないよ。
少女マンガとかは最高に面白い作品あるし女すげえなって思ってる。
でも男がやるゲームには感性が違うから止めて欲しい
変に毒舌でカッコつけてる漫画とか、悲劇的なのあるじゃん。例のギャグ4コマとかエロ漫画とかでもさ
分かり易く言うと男向けの萌えキャラを見せ続けられると女が不快になるのと同じ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 17:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
※184
FF15がそれじゃん
で結果は日本冷え冷え海外では人気も嘘でしたと
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 17:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
※173
田畑って0からは何にも作れないんだと思うわ
全部どっかからパクったり真似てるだけ
そこに自分の色を足そうとして無茶苦茶するクソ改変家
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 18:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
※190
そういや某ゲームを
料理のグラフィックしょぼw とか
車がプレイヤーキャラをすり抜けたww とか
オープンワールドなのに見えない壁www とか
沢山草生やしてた人達、一斉に居なくなったな。
見ようによっては信者の人達も被害者だよ。
信じてた物がバカにしていた物よりも程度が低かったんだから。
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 18:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
エアプがとりあえず批判してるだけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/09(月) 22:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
高低差の無いこんなマップなんぼあってもどうしようもねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/10(火) 01:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
作品がすべてであり、まだ出してない引き出しありますとか糞みたいな言い訳には何の意味もない
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/10(火) 10:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみに、最初のマップも、ちゃんと海をチョコボが泳げる仕様になってて、境界線を無理やり跨ぐとそのまま外洋に出て世界の端までいけるようになる

カエム岬からオルティシエまで泳いでいけるし、逆にオルティシエから泳いで戻ってくる事も出来るぞ
キャラクターは普通にちゃんと泳ぐモーションがあって、最初から移動できるように作ってあったが、おそらくデバッグ作業が間に合わなかったのと、「そんなところ移動できても意味ないだろ・・・」ってところを境界線だけ作って削ってしまったんだろうなぁ・・・
オープンワールドっていうのはそういうのも含めてオープンワールドなのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/10(火) 14:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
※146
大企業の引き継ぎ管理者あるあるだな
前任者の遺したものを拡大発展させると、できたものは「前任者の功績」と評価されるから、逆張りといえるほど強引に作りかえてでも「自分の功績」にしちゃえってやつ

田畑は当初自分が言ってたように、FFに対する自分の拘りばかりでプロジェクト納期を考えない社員(彼が当初「FF病」と評したのはこういう人たちだった)をガッチリ統御するだけでよかった
野村のオープンフィールドゲーを形にした上で「出来上がって良かったね。引き継いだ田端さん凄かったね。田端さんの次回作楽しみ!」という評価さえ貰えればFF15は御の字だったのに、功名心にかられて全部ふっ飛ばしちまった
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/11(水) 01:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドやったことなかったけどグラフィックすげえな
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. 名無しのアニゲーさん2017/01/30(月) 09:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
隠してた?
作り込む能力がなかっただけでしょ
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