【画像】尾田栄一郎さん、打切り作家達に正論を吐く

1: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:37:36.817 ID:jpQxCp3Ia
no title


no title

尾田:
プロになってから思ったのは、ネタの出し惜しみはダメだということです。
いざという時のために大ネタをとっておいても、連載がその前に終わったらダメですよね。
いま全力で面白いと思っているものを描かないと、お客さんをバカにしているようなものだし。
なくなってもまた出てくるんですよ、アイデアは。
だから未来の自分に期待して、あるネタを全部使って出し惜しみはしません。


____________________________________________________

____________________________________________________
4: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:39:05.507 ID:b4QqgyW4a
ワンピースがなんなのかめっちゃ引っ張ってるじゃん

5: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:39:53.780 ID:7vYjbbTS0
ワンピースは1話の出来いいしな
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:40:27.296 ID:W3Q0YnRw0
だから後半の仲間は魅力無くなってくんだな
ゾロとか出し惜しみして最初にフランキーとか出してたら間違いなく人気落ちるから正しい

10: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:41:15.131 ID:b4QqgyW4a
>>8
ワロタ

11: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:42:15.637 ID:WHcpiNbSa
今や新章始まっても焼き増しだもんな

12: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:42:18.778 ID:PUn/ebkU0
ドンは出し惜しみしてたら恥ずかしくて出せなくなるし

14: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:43:50.134 ID:n+bFusted
ゾロがビル持ち上げた瞬間に見切った
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:50:34.440 ID:OBkNB25Za
>>14
確かにアレはおかしいな

33: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 15:01:19.729 ID:n+bFusted
>>23
分かってもらえて嬉しい

17: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:45:48.346 ID:Am7ddSW20
いっつも話の展開同じじゃん

18: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:46:29.943 ID:HrmQtgQQ0
今やってるところは結構面白い
魚人島が谷だった
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:46:59.758 ID:ctmtciiH0
師匠「打ち切り宣告されたら一気に出せばいいじゃん」

21: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:48:12.811 ID:1/Ygn1cU0
薄まってもネタ被りしても完結させないのは何なの…

24: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:51:06.219 ID:b4QqgyW4a
>>21
薄めちゃったからだろ
魚人島の時点でここまでで半分だ!って言っちゃった以上そこから2倍の巻数で終わることになる

25: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:51:12.140 ID:U0Jn/bVn0
まぁワンピースクラスの人気作は全力でネタ出して辛くなったら過去の要素と後付けで伏線っぽくしとけば良いから楽だろうな

26: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:52:23.495 ID:j/bLVQ+90
結構気になるところでシーン変わるじゃん

27: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:52:49.837 ID:W0gM7qvSp
ワンピースの正体はシャンクスな
シャンクスのバラバラになった体をひとつなぎにした時、真実がが語られる
シャンクス「サンクス」

9: 名無しのアニゲーさん 2017/02/18(土) 14:40:33.137 ID:r0M1bPzS0
富樫にも言ってやれ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースの正体って麦わら帽子じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
サンジの話で盛り返してきた気はするけど最近またちょっと冗長気味
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
尾田っちはゲームとかで回復アイテムは重要な時まで置いておくんじゃなく、使えるときに使うタイプなんやな
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
ヒロアカの作者あたりにこういうのを聞きたい
何度も打ち切り食らって、おそらくボツなんかその数倍食らって
ヒット作を当てたら、それでも漫画ファンから評価が上がることもない。

きっと参考になる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
とは言っても、最近ネタ切れ感多い
サンジの話は好きだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
出し惜しみでつまらなくなるってのはわかるなあ
15年以上前のアニメで物語の真相を知ってるであろう女の子が、『アナタは知らなくていいことよ』って感じではぐらかす展開を最終回の1~2話前まで繰り返す悲惨なアニメがあった
最近になって見返したけど見てる側が退屈するレベルの引き伸ばしの連続だったわ

面白いことを最初にドーンと出して人目を惹くのって大事なんだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースの話になるといっつも早く終わらせろよとかいう人いるけど全く終わってほしくないわ
せめてバチカン市国の人口ぐらいの巻数は出してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
ネタが途中で尽きて苦しむ作家が山ほどいるし出し惜しみしてしまうのは仕方ないのではなかろうか
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
つかみが大事ってことだろ アニメも1話が大事だし
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
つまり面白いと思ったらすぐに時事ネタを絡めた話を作れる銀魂こそ至高、ということか
佐村河内とか舛添とか
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
出し惜しみせず使う→ネタ切れ起こしそう
切り札としてネタを取っておく→打ち切りの可能性もあるし、ダレそう
難しい問題やな
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
サンクス好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
正直ワンピースはジャンプ最後の砦だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
作家は派遣だけど無能編集は終身雇用だからな、編集も派遣でヒットがないやつは作家と消えてもらえよ、じゃないとジャンプはやばいだろ、尾田がもしも不意に逝ったらジャンプはサンデーマガジン並みだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
ナルトも一話とかすごい面白いしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
編集の言うこと聞かないで描ける人は言うことがちがうなぁ~
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/18(土) 23:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ヒロアカはもう少し自身をもって欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
100巻以上構想あるとかホラ吹いて、後付けしまくってるのはどこの尾田だっけ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
くっさ
結局馴れ合いしてて草
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
管理人は尾田が好きなようだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
どんなムチャな引きでも来週の自分がなんとかしてくれるという冷静で的確な判断のゆで理論
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
正論だろう
これで失敗した例はダブルアーツ。作者は長編で話作ってたらしくて結果人気でなくて終わった。いくら先まで作っても、今面白くなければ終わるのが週刊誌というシステムなんだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
※11
難しいってか、ネタ切れになったのに連載続けるって選択肢がそもそもおかしい
描くことないなら作品〆ろよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
ヒロアカは出し惜しみしてる感ありありだな。
展開がスローすぎる、キャラの成長が異様に遅いと先まで作ってるんだろうな。盛り上がりポイントが異様に少なすぎる。炎上ポイントだけはいっちょ前に多いけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:06:39 ID:- ▼このコメントに返信
ハンタをすっぽかし続けてるスッポガシに言ってやってほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
まだ連載始まったばかりの頃の話だろ
ガイジやなこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
※10
時事ネタは作品寿命が極端に短い傾向にあるけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
1話とか1巻の段階で下手に展開や設定を出し渋るなって意味でしょ
今のワンピース引き伸ばしじゃんとか言ってる奴はお門違い
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
ツキミのソバとかいうヒロインが月から逃げ出したけどその理由は分かりません!
謎の悪人がヒロインを狙っているけど敵キャラは依頼されただけなのでその理由は分かりません!っていうクソ読み切りあったな
連載用に隠しておいたんだろうけどアレはヒデェと思った
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
※14
そんなのはジャンプに限らず全ての漫画雑誌に言えることだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
とっておきたいんじゃなくて編集にとめられて
描きたいものが描けないだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
※30
新人をかなり潰しておいて最後の目次の編集の※を見ているとイラってしてつい書いてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
出し惜しみしなかったから今のワンピースがあるよって話だろ
離陸時に全速力出さないでどうやって飛び立つんだってこと
飛んじゃえばあとは進むも落ちるも風の流れ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
打ち切られたことないだろお前
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
毎回回想長々と入れるのやめてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
でも白ひげは出し惜しみしておくべきだったと思うわ
最強の男を戦わせるには活躍が微妙過ぎた

絶対、終盤に活躍するであろうシャンクスやミホークの方が強かったとかなるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
※24
OFA対AFOからの両者引退、は恐らく最初から考えてたんだろうなって感じはあったな
ヒロアカで初めて劇中の大衆と同じ『オールマイト死なないで!』って気持ちになったくらいだし

でもそれ以外だと確かにあんまり盛り上がれない
もう一歩踏み込めるんじゃ……ってシーンが多々あるからだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
※17 自信かな?それなら同意。
打切り漫画家から突然次期看板とか持ち上げられて相当なプレッシャーだろうに。
週刊連載作家に波があるのは仕方ない事だし、あげ足取りは何処にでもいる。
分かりづらい表現も読み込めば素直に面白いからブレないで行ってほしいな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
※34
だから意味のある言葉なんじゃね?
打ち切り作家が打ち切られない方法論とか語ってたらどう思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピは運だけで続いてる漫画なのによくほざけるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:19:18 ID:- ▼このコメントに返信
※36
せめて大将の1人くらいは倒して欲しかったよな
病気を推して仲間に刀で腹を貫通されてたとはいえ、大津波起こすくらい規格外なキャラだったんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
※7
気になって調べたらバチカンの人口800人以上いるじゃねえか尾田はゾンビじゃねえんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
※36
今後も最強クラスで居続けるであろう赤犬をあれだけボコボコにしたんだから
それで十分だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:24:17 ID:- ▼このコメントに返信
つまりネタを常に絞りながらだしてるコイツは行き当たりばったりの漫画書いてるって事だよなww
お前らが「伏線が回収された」とか言ってるのも考えてた設定じゃなく適当に伏線っぽい事言わせてたんおを思いつきでつなげただけだったとww
そりゃ面白い漫画かけないはずだわww
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:26:32 ID:- ▼このコメントに返信
白ひげより黒ひげの格落ち感がなあ……。
白ひげと同格のシャンクスが油断しないで戦って目に傷つけられたから、シャンクスの格も落ちた感がある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
逆にダメなパターンとして、メインの要素に読者が馴染んでないうちからロクに使いもしない要素を次々と出していって気が散ったり
辿り着くまでに時間がかかる要素を早々に提示したせいでそっちに気をとられて今の話に集中できなくなったりする事もあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:27:50 ID:- ▼このコメントに返信
何を持って出し惜しみと言ってるのか謎
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
※43
白ひげの攻撃→ただの負傷
赤犬の攻撃→顔面半分削る

う~んこの
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:31:45 ID:- ▼このコメントに返信
アンタは話広げ過ぎて銀魂みたいに終わらせられなくなってんやから自分の心配しなさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
とにもかくにも編集に言ってくれ
レッスプアマルガムデモプラ作者の技量が未熟で準備不足なのは明らかなのになんにも手をつけずに送り出す適当さ
漫画賞で「他作品の影響を受けすぎている」とか評してたくせにブラクロを堂々と掲載する図太さ
ヒロアカなんて作者の苦悩が末期のナルトレベルで深刻化してるのに放置してるよな?

左門や鬼滅みたいに作家のセンスに頼り切ってるスタンスといい
とにかく読者を舐め腐ったまま商売してるのが何より腹立つんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅厨がわくぞー!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
※46
出し惜しみしないと、風呂敷を広げるは違うからな
出し惜しみをしないっていうのは、やりたいこととか考えてるネタがどんなにたくさんあっても、全部突っ込むんじゃなくて、その中で一番面白いネタ1本で勝負することでもあるから
昔の漫画は割とそういう、後先考えない、毎週本気でアンケート取りに行ってるのを感じられた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
いくら良いネタがあっても今描いてる話でアンケートが取れなければ打ち切られるもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
※50
荒削りなうちに連載経験させるのは悪くないんだけど、1話に詰め込みすぎたくせにその後が続かない。明らかに、連載会議を通すための読み切りや1話が多すぎるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:40:58 ID:- ▼このコメントに返信
当時の担当「インパクト薄いねェ…これ助けにきたやつ、主人公の身代わりに腕食いちぎられとこっか」
新人の尾田「(無数にいる海賊の中でもトップ4の強キャラだけど)はい、わかりました」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:41:53 ID:- ▼このコメントに返信
※48
病気と腹を貫かれて満身創痍の状態で赤犬を一度は退場させたんだから十分だろ
あれ以上白ひげを強く描いたところで死にかけの白ひげに倒される大将ザッコとか言い出す奴が出てくるだけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
※6
今川監督の作品を思い出したw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
尾田がそのタイプとは思えない。
そうだとしても場面に入れられるネタには種類と限りがあるからそれで成功したなら結果論でしかない。

連載前から大まかな構想があったならエースの存在も頭にあったはずなのに1話ではそれには一切触れてない。
これは構想があるのが嘘なのか、今回の文章が嘘なのか。

尾田のコメントは作品そのものや以前のコメントと比較すると支離滅裂で、理想の漫画家像を壊すまい壊すまいとその時々に合った教科書役を演じてるようにしか見えないんだよなぁ。
プラスの意味でもマイナスの意味でも。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
いってること自体は正しい。
プロたるものネタを出し惜しみせず使い、かつ湯水のごとく新ネタを考えて常に面白い作品を提供すべし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
※43
むしろ、白ひげは出し惜しみした割に活躍が微妙だったわけで
大将もそうだけど、ワンピって早い段階でキャラを出す割に、実際に戦うまで間があくこと多すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
富樫は舞台を用意して
あとはキャラがどう動くか話しながらキャラと話しながら進めるとか
だから仕事が遅いのか
いや遅すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
ギャグ漫画家はそれで燃え尽きる人多いんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
正論だけどさ。
これは2作以上長編作品をヒット指せた人が言うことじゃないのか?
ワンピースが以下に凄い作品でも、他の作品を見せていないのに『新しいアイデアが出てくる』って言われても……
留美子先生か手塚先生がいうなら、まさに正論。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
※58
仮にエースの存在が最初からあったとしても1話からそれっぽい伏線ぶち込めるわけない
ジャンプ新連載第1話でテンポ悪かったら即打ち切りコースだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 00:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
※23
今のジャンプはそんな状態です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 01:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
※23
人気が出ると今度は作者の意思では終われなくなるんですよ。

今のワンピが続いているのが誰の意思かは知らんけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 01:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
※23
やっぱデビルマンを連載一年単行本5巻で締めた永井豪って神だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 01:06:49 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプ系だと青の祓魔師もそんな感じやな
燐以外いつになったら八候王とやり合えるぐらい強くなんだよw
出雲とかとりあえず制限ありで九尾を制御できるようになっても良かったろ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 01:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
※64
ラストで見送る村長が「アイツも」とか「やはり兄弟なんだな」とかひと言入れれば終わる話では?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 01:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
これは成功と失敗を両方とも何度かしたことがある奴じゃないとあまり説得力がないなぁ
失敗から欠点を学ぶこともあれは成功から秘訣を学ぶこともある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 01:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
※69追記
当時読んでた誰もがエース初登場の時「え、ルフィ兄貴なんていたの!?」ってなっただろうくらい急に出てきたもの。
それまで兄弟のキの字も出てきたことがない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 01:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
※69
ルフィが出るとき村長「さだめか...」とか言ってなかったっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 01:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
板垣恵介も、花田で失敗して急遽ラスボスに考えていたマウント斗羽を出して生き残った経験から
常にラスボスのつもりで描かないと面白くならないと思ったんだってな

刃牙の途中からそんなことなくなってしまったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 01:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
この理論で行くと徐々に面白くなっていくタイプの漫画はつくれないな
個人的には序盤がいまいちでも終盤盛り上がるタイプの漫画が好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 01:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
久米田も同じような事を言ってた気がする
週刊作家は思いついた事をとりあえず書いてその次をどうするかは来週の自分がどうにかしてくれるだろうと
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 01:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
最後の敵は、触れば物は勿論記憶・絆さえもバラバラにする最恐の能力者バギーな
現在能力を十分に発揮出来ないのは海賊王らに奪われた体(鼻)が揃っていない為で半端な能力(体を数分割etc)しか使えない

バギーが「お前の親父は誰だ」と質問された相手は
頭に浮かべた記憶と「俺がお前の親父だ」という嘘を頭の中の記憶をバラバラにされ「俺の親父はバギーだ」となってしまう
ラフテルに封印されたワンピース=鼻が離れるにつれ使える能力が衰えていくのを察知したバギーがワンピースは凄い宝と海賊王らに記憶操作したのである
すべては自分の鼻を取り戻したいが故に

そして鼻を取り戻したバギーによりルフィ達がバラバラにされた絆を取り戻した暁に仲間との絆={ひとつなぎの大秘宝}という結睫毛
つまり睫毛=サンジこそが・・・あれ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 01:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
※71
第1話を本誌リアタイで読んだおっさんだけど、ワンピ初期の面白さは画力もさることながら展開の読めなさ。これからどうなるんだろう、次はどんな島なんだろうってワクワク感って言えばいいのかな
せっかく未知の大航海が待ってるのに兄貴がいるなんて匂わせたら「なんだ兄貴いんのかよ。どうせ後になって出てくんだろ」ってなんない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 02:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
正論というか?まともなこと言っているように思えるんだけど?
よくあるじゃん俺まだ本気出してないからとかいう奴、要は後悔先に立たずって奴でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 02:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
※75
新聞連載かかえる小説家だと「原稿用紙15枚で毎回山場と引き作ってください」って編集の無茶振りに
「入れてもいいけど明日どうなっても知らねえからな」で答えて
「昨日こんな展開にしたの誰だボケ!どうやって突破すりゃいいんだ」って自分を罵倒するらしいよwww

創作家はつくづく難儀な商売だね
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 02:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
※10
時事ネタ無くても面白いってのがミソだな
時事ネタに振り過ぎた久○田先生と違って
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 02:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
ネタ出し惜しみが~とか言ってるけど
ネタが枯れたあげく現行ふくめてサンジの扱いミスってるよな
連載初期こそゾロと並ぶ戦闘力もってたけど
シャボンティ前くらいにはナミ以上ではあるけどゾロ未満でブルック以下かもしれない戦闘力
2年後では仲間みんなが見違える成長してる中で1人鼻血で役立たず
しかも何回も何回も鼻血だしてぶっ倒れるしつこさ
パンクハザードでもハンバーグに負ける無能さ見せてそのあとのドレスローザで離脱
ビッグマム編ではメイン級の扱いうけてちょっとだけフォローされてるけど
空島あたりからじょじょに一味の他メンバーの成長についていけてない足手まといだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 02:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
※27
もう終わってしまったが、40年程連載してたこち亀は
もはや歴史を表す資料だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 02:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
※1
見つけ出したら何も宝はなくて、「ここに至るまでに結ばれた仲間たちとの絆」とかいったら反吐が出るな
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 02:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
週刊連載作家の考え方だなこれは
全体を構成して何年もかけて書いていく長編があったっていいんだよ本当は
週刊連載だとそれができないってだけの話
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 02:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
※83
それはない。ワンピースは絆とかじゃなくてちゃんと物体としてそこにあるものってのは尾田が認めてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 03:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
>>27
わろたwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 03:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
みなさまの

消費者根性の見事さに

恐れ入ります

嫌いなら好きな作品だけを消費すればいいのに

なぜ嫌いなものに関わるのですか?

そう、答えは簡単ですね

実はこの作品が好きなのです

気になってしょうがないのです

人気とは好き嫌いの合計なのですから

もし、創作を仕事にしたい者がこの作品を貶している場合

その方は確実に売れないでしょう

あのアイドルグループのことも貶している姿も想像できます

売れているものからは吸収をする

人気のないものに対しては欠点の改善をする

そうすれば三流の創作者にはなるでしょう

ガンバ! ガンバ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 03:26:20 ID:- ▼このコメントに返信
トリコが裏のチャンネルとかいうどうでもいい設定をもったいぶって小出しにしてたのはイラッとしたな
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 03:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
連載5週目で目に見えて人気上がって来たのに編集部の判断で打ち切り決定した漫画家がおるんやで……
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 03:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
なんか先のほうのコトまで考えてるらしいけど
アッサリ打ち切られて他の人の気持ちが解りましたって言って欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 04:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
また騎乗位か
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 05:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
出し惜しみなしならもう最初からワンピース出したらどうっすかね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 06:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
※92
最初っからはともかくもう出しても良いよな
ルフィたちの次の新しい目標(ネタ)を絞り出せば良いんだから
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 07:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ティルズにそんな眼鏡がいたな…
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 07:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
※57
今川監督は後半怒涛の展開で面白くするが決して序盤はおろそかにするわけじゃなく一話一話全力でやってるからちょっと違うような
物語の根幹部分を隠すってのはワンピースでいうひとつなぎの大秘宝もだし物語的に普通じゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 07:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
でも打ち切り確定した後、ほんとはしたかったであろうネタをポンポン出すのはもったいなくない?
それこそ出さずに次回作冒頭に持ってきて起爆剤にしたらいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 07:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
※87
君は台所にでるゴキブリが気にかかって気にかかってしょうがない人間は

「ゴキブリが好きだ」とでも言いたいのかね?w
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 08:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
尾田信者は相変わらずマナー悪いな^^;
他の作品叩いてワンピース持ち上げるもんなw
いや〜キモいっすねw
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 08:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
※98
ご自慢の売り上げすらDBに巻き返された今
他人を貶して自分のプライドを守るしかないんだよ、わかってやれよwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 08:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
尾田っち()
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 08:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
※98
ハンター信者もそんな感じだし、信者ってのはワンピに限らずそういうもんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 09:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
トリシマ「序盤~中盤で大ネタやるって馬鹿じゃね?そんな事するから重たくなってその後描けなくなるんだよ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 09:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
いとうみきおは持ってるネタが面白くないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 09:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
そのせいで「水に弱い砂」「ゴムに通用しない雷」を使っちゃって覇気に頼らざる負えなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 09:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
初期はガンガン出してたからな。今会った奴に不自然なぐらい感情移入するうすっぺらい展開。そのころのインタビューならわかる
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 09:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
Eastからスタートしてほかの海に行かないままグランドラインはいっちゃったから
まだNorth blueとSouth blueとWest blueは手つかず
この辺りまだストックネタの宝庫だろ
グランドライン前半の海に隣接してるSouth Buleはともかく
新世界に隣接してるNorchとWestは4皇の活動範囲にもかぶってておかしくない
カームベルトわたる技術は作中にいくつか出てるしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 09:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
まあジャンプで生き抜いていくならその意識で行かないとダメそうってのは解る、あんまり編集側が長期的な目線で見てくれてない節あるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 10:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
これは分かるわ
打ち切りされるものと思って描きたいネタは描いた方が良い
ワンピースが打ち切りだったら
ワンピース=ひとつなぎの大秘宝=人繋ぎの大秘宝
くらいのシンプルなオチだったんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 10:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
小説なんかもそうだが最初の1ページが面白く無いなら客は買わんからな
1ページどころか3行、3行どころか1行
「トンネルを抜けると過去だった」
「ウェイバー・ベルベットの才能は、誰にも理解されたためしがなかった」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 10:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
※96
打ち切り確定する前に出すんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 10:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
福本伸行に直接言ってやってほしい
一つのネタで引っ張る事を覚えてからダメになったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 10:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
※41
大津波みたいな大規模技が得意だった、程度の意味になってるよな最強の男
名有りキャラが全然退場させられてないもん
モブ中将でさえ死んでなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 10:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
それやったらカラダ探しの作者にパクられたと訴えられるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 10:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
大事なのはネタじゃなくてネタ生産工場たる作者なんやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 10:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
普通の場合はネタの出し惜しみではなくて、盛り上がる展開がくるまでは出さないんじゃないの ?
まぁ、週刊誌等は展開に限らず人気が落ちてきたら、無理矢理にでもネタを出さないといけないんだろうけどね。

web 漫画は仕事の首切りがないみたいだから、マイペースで描けるぶん作者さんが伸び伸び描いてるように思えるよ ♪
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
でも全寮制直後にインターン行くは普通におかしいヒロアカ
ヴィランと戦いたいのはわかるけどさぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
まあこれ漫画だけじゃなくアニメや小説でも言えるよな
最初から面白く無きゃ駄目だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
見田 竜介 先生の漫画は、後になればなるほど面白い !

尾田先生には是非とも「 黒髪のキャプチュード 」を読んでいただきたいです ♪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ドラえもんの「あやうしライオン仮面」を
思い出してしまったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
最初面白ければ途中ダレても読んでくれるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースだってめちゃ出し惜しみしとるやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
高校受験は別に良いや
大学受験で頑張ろう
って奴が良い大学行けるかって言うと・・・ね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
※121
ワンピースの場合はキャラや設定を先に出して後に戦闘や答えを出してる感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
正直ワンピースを終わらせないとジャンプ自体が終わりに向かっていくけど
ワンピースを終わらせるとその瞬間にジャンプが終わるという状況
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
こーいうのも一緒に組む編集次第だよな
無能編集と組まされた時点で負け試合だしそうなったらもうどこまで消耗抑えるかに意識を切り替えていかんと
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
新人の新連載とドル箱作品を同じ次元で語ってドヤ顔してるバカが多いなあ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピは出し惜しみしてるじゃん。
覇気というオーラがあるのに悪魔の実最強言ってたしクロコダイルなど旧七武が覇気のはのじもないし。
あの大戦争の所まで誰一人覇気使ってないじゃん。CP9だって。
それを出し惜しみっつーんだろ?
骨にしてもクジラ出てから一体何年後だよって話じゃん? それ、出し惜しみだろ?
巨人とロビンの関係とかもそうじゃん。出し惜しみじゃん。
サンジの家族だって今更過ぎるだろ。今更サンジやられても…だし。
出し惜しまないっていうなら仲間キャラ登場時に全ての過去話もやって全部一気に解決しろよ。っつう話。
でもワンピは主人公のルヒーの過去話さえ出し惜しみしまくって連載してきたじゃん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
※107
ここぞってネタを使うために眠らせてたら打ち切りをくらい 短期決戦で出し惜しみしなかったら引き伸ばしさせられてネタがなくなって尻すぼみになったりぐだり出したりする
ままならねえよなジャンプ漫画って
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
自分が描きたいものだけを描くんじゃなく編集に尻尾振って打ち切られないように媚売るのも漫画家の仕事ってことだろ?
大先生の言うことは重みが違いますなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
※129
むしろ編集者の方が尻尾振ってると思うが。
累計3億部のメガヒット作家に上から目線で物言う度胸がお前にあるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 11:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
ここのコメ欄でドヤ顔でエラソーな事言ってる連中の理屈って、結局は「同人作家の理屈」「自費出版の理屈」に過ぎん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 12:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
※127
覇気の設定を思いついてなかっただけだぞ
ワンピってなんだかんだで行き当たりばったりで、過去の描写からネタ拾って新しい設定とか出す漫画であって。最初から緻密に設定とか組み立てていく漫画ではないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 12:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
出し惜しみとは違う形で読者馬鹿にしてるくせに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 12:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプだけに限らずサンデーの漫画でもガッシュの1話は今読んでも衝撃的だった
ああいうのを出し惜しみしないっていうと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 12:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
魚人島はつまらんッてあれは人魚姫ポセイドンを出すために必要だったんだよ面白いつまんないじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 12:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと前のラノベ新人賞のあるあるやな
全30巻構想のプロローグ部分です、みたいな全然完結してない設定だらけみたいなのがよく送られてたらしいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 13:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
※116
それに関してはちゃんと説明あっただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 13:15:34 ID:- ▼このコメントに返信
※127
それは後付けであって出し惜しみじゃないな
ロギアが強過ぎるから覇気って概念出しただけ
84巻分も最初からストーリー決めてた訳では無いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 13:17:32 ID:- ▼このコメントに返信
※129
編集に媚びを売るんじゃなくて読者に媚びを売るんだろ
最初つまんないなら読まれないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 13:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
ルヒーの過去とかサンジの家族ってつまらないから描かなかっただけじゃね?
サンジが兄弟からイジメられてた話とか初期に読みたかったか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 14:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
ネットの片隅の評価なんてこの人たちにとってはどうでもいいだろうか好きに言ってて大丈夫やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 14:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
当時、出し惜しみしているネタっていうのは
その時だからこそ新鮮さや斬新さがある訳であって
時間が経ってからネタを開示したところで
熱心な漫画読みたちからは何処かで見たことのあるパクリや焼き増しとしか受け入れられない

だからこそ描くのなら全力で望まなくして良い作品は創れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 14:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
編集とどういう打ち合わせしてるのか本気で気になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 14:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
※139
読者に媚びるのも間違ってるけどな
ファンが見たいものだけを描いても受けないし。クソつまらないものができるだけだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 14:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
※22
例もなにもそんなのいくらでもあるし
逆に短編のつもりで作ったのが好評で連載続けることに→ネタ切れで打ち切り
みたいのもあるんですが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 15:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
※132
能力としての覇気が出てくる前に作中で「覇気」という単語を使ってるのは黒ひげだけで
そこでの「ルフィがあれほどの覇気で懸賞金3000万ベリーは安いと思ったが、億越えとは驚いた」的な言い回しが後の覇気の設定とも矛盾してないのは、後付けだとしても上手く溶接したなーと思う

考え抜いた伏線もその場しのぎの後付けもどっちもあるだろうけど、大風呂敷の広げ方はやっぱり上手いよ尾田は
ちゃんと畳切れればいいんだがw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 15:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
バギー一味みてこんな味のあるキャラを序盤に出していいの?と思ったもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 15:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
こういう後の自分が良いネタ考えるから今全力出そうってのはある程度作家の判断で漫画の完結を決められる環境だから言えることで編集者側に打ち切りや引き延ばしが突然言い渡されるレベルの作家じゃ無理だろ、ニセコイが良い例だわ序盤にキャラと設定出し尽くして後半なんて信者ですらとりあえず終われ言ってたレベルじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 15:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
※101
そういうのは信者じゃなくてただの対立煽りじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 16:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
でもドンの大安売りはやめて
飽きた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 16:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
※148
覚悟があれば割と終わりは自由だと思う。書かないという作者に書かせる手段はないわけだし
問題は終わった後一気に収入なくなるところだな。作者が引き延ばしたがるのも結局これがあるからってものあると思う。デスノートぐらいの売り上げでも漫画だけでも数年でお金なくなっちゃうとからしいし、生活のことを考えたら漫画家自身も打ち切りたくはないわな。短い巻数で終われる作者とアニメ化とか断れる作者は基本メンタルがおかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 17:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
この意見は結構好きだし参考になるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 17:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
悟空が受けなきゃこの漫画自体受けなかったクセによく言うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 17:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
この考えは正しいが
どんな大作家でも20巻前後分のネタを考えておくのが限界と感じる
だから~巻まではよかったと言われる作品が多い
ネタを出し切ったならマトメに入って終わらせて休んでまたネタをしっかり作れよツギハギで80巻とか行くなよ
ある意味富樫は正しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 18:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
空知も2巻の時点でネタは切れてたらしいしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 18:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
どこにでも湧いてくるヒロアカアンチきっしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 19:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
どんなに正論吐いててもこれが言うと愚論に聞こえる不思議
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 21:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
これは成程と思ったわ
正論という言葉でくくると反発したくなるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 23:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
この漫画つまんなくなりすぎて意味わからん
人気あるとか壮大なドッキリにかけられてる気分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 23:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
全く正論ではないよねw
これは単に尾田が漫画を書く上での心構えというだけだろう。
この話を正論とするには、打ち切りにあった作家は良いアイディアを必ず残していて、出し惜しみしている事が大前提になるけど。
打ち切りにあった作家全員に良いアイディアを出し惜しみしていると聞いたのか?w
恐らく打ち切りにあった作家のほとんどが精一杯やった結果の打ち切りだと思うけどね。
誰しもが漫画を書く才能「絵心や物語を作る才能」に恵まれていたら、今頃漫画業界は空前の大ヒット漫画を毎年量産しているだろう。
俺からしたら、尾田は才能に恵まれていて良いアイディアが次から次へと出て来ると自慢しているようにしか聞こえないけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/19(日) 23:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
正論とか言っている奴は尾田信者か簡単な物事も考えられない馬鹿なのか?
この理論だと打ち切り作家は面白いアイディアを温存していて、自分でつまらないと思う漫画を書いていると言っている事になるのだが。
尾田って実は物凄い嫌な人間なのか?書いている漫画が大ヒットしているからといって調子に乗っていないか?
他の作家が精一杯書いた結果、打ち切りにあったと言う発想には至らないのかね?
俺自身は凡人だからか、こういう発想の人間は嫌いだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/02/20(月) 00:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプシステムに関しての答えとしては正しい
打ち切られたくない作家はジャンプ以外で頑張るしかない
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/20(月) 03:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
アマルガムも打ち切りが決まって話畳み出して少し面白くなってきたような
あの作者前作も打ち切り決まってからなんか面白くなってたし
最初っから出し惜しみしないで全力で行けっていいたくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/20(月) 06:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず編集部叩く流れは好きじゃないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/20(月) 18:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
尾田とヤスタカの対談とか謎
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/20(月) 21:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
いざという時のために取っておくのは意味がないと思うけど、その場面に合う合わないはあるからなぁ
そこにもっていくために延命も含めて色々やらなきゃいかん
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. 名無しのアニゲーさん2017/02/25(土) 13:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
※3
結局我慢して使わなくて良かったなんてアイテムはエリクサーくらい
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