昔のゲーム製作者「完成品を売るんだからバグとか絶対に許されない・・・」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:35:19.275 ID:JMx7HsOE0
今のゲーム製作者「後からアップデートで修正すればいいよね」
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
18: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:42:57.345 ID:HrF/8rKHM
よくわからんけど>>1に何か問題あるの?
重大なバグならわかるけど

21: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:43:46.475 ID:i3HIrKwea
>>18
無双7エンパはマジで酷かった
なんで販売したのかわからないレベル
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:35:52.105 ID:DnM7F1Ajd
パッチあてで許されるのはエロゲまでなんだよなぁ…
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:36:42.636 ID:h4mqmVI30
その分、発売後に修正できない分を作りこめると考えればいい
データ破壊バグとかはシャレにならんが

49: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:51:51.031 ID:WVlNEauMa
>>6
急いで未完成品を売り付ける必要あんのかよ社内の事情なんか知らん

8: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:36:55.732 ID:eFhGu70d0
許されないってんなら聖剣伝説2のアレは何なんだよ
no title

9: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:37:04.338 ID:lNPsvGzX0
ロックマンXとか致命的なバグで発売直後に回収されたよな

13: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:40:20.630 ID:bdwdnPSza
アプデでまともにゲーム出来なくなる事があったな

14: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:40:29.622 ID:SpsnFbG60
昔のゲーム製作者「出荷したのでもう直せないからこのバグは『裏技』ってことにしてガキをだまそう」

15: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:41:54.732 ID:V31kKYBXa
アップデート(8GB)

16: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:42:22.528 ID:YR8WrkqU0
どうせパッチ当てるなら追加要素盛り込んで金取ろうの精神

20: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:43:35.722 ID:bUKVUwzxd
FF5の薬士でラスボス挑むとバグるとかさ
そんなんは許されるよね?
no title

22: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:44:06.435 ID:mGF5G3u40
後から直せるからって甘えじゃなくて早よリリースするほうが先決だからな

39: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:49:16.750 ID:JMx7HsOE0
>>22
FF15の場合はしびれをきらしたって感じかな

31: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:46:16.288 ID:aJpciJxLK
カセットの時はマスター持って海外工場行かないとみたいな感じなんじゃないの
知らんけど
一応ロットでバージョンアップもなくはなかったような

34: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:47:36.395 ID:JMx7HsOE0
>>31
ロマサガ3はそういうのあったってきいた
初期のは一部の合成術の効果が発揮されないらしい

42: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:50:05.437 ID:eYcFCCXN0
バグは裏技

44: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:51:07.460 ID:lNPsvGzX0
今のゲームはオンラインで対戦や協力あるからちょっとでもバグあると大問題だしな

47: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:51:35.335 ID:PBZvefrD0
昔の方がバグ多い

55: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:53:50.758 ID:z4Ef5xmN0
進行不能がないだけエロゲよりマシ

59: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 17:55:16.051 ID:JMx7HsOE0
まぁ、あれだ

後から修正がきく分、昔に比べて深刻じゃなさそう

75: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 18:02:17.668 ID:5Ww1zAb40
バグだらけゲームでも文句がなかったのは
ここみたいに文句が言える場所がなかったから

81: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 18:04:09.862 ID:lomLBrp20
笑えるバグ使えるバグはいいけど進行不能バグだけはやめろ

87: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 18:05:11.912 ID:ITHrRxK90
バグへの対応はどう考えても今の方がマシ

88: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 18:05:34.953 ID:SpsnFbG60
もし超サイヤ伝説みたいなの今出したら洒落にならねえ叩かれ方だっての
たとえ後からパッチで全修正しようが永遠に叩かれる
「いい思い出」みたいに扱ってもらえるのはネットなかったおかげなだけ
no title

102: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 18:16:52.223 ID:ITHrRxK90
パッチ当てるのだってただじゃないしね

105: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 18:17:46.324 ID:8uZ3bjpU0
せめて普通に通してプレイするだけで遭遇するバグはどうにかしてくれ

108: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 18:20:27.636 ID:u780rkgM0
昔スターウォーシャンか何かのフリーズで回収騒ぎになったよな

109: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 18:23:22.118 ID:h4mqmVI30
>>108
SO3、序盤の中ボスでフリーズする
初期のPS2でのみ起こる?から確認できなかったみたい
no title

119: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 18:30:53.422 ID:BuGCiuXL0
FF15が延期した理由はバグや製品向上だったよね
なのになんなんだあれは

122: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 19:12:49.223 ID:UEiThf50d
ドラクエ3もバグだらけだったな
しかも運が悪いと冒険の書が消えるしな
no title

129: 名無しのアニゲーさん 2017/02/04(土) 20:13:11.565 ID:TiesMV/H0
バグがあっても、そういうもんだ、と楽しめたのが昔
バグでなくてもさっさとバランス調整しろと騒がれるのが今





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コメント一覧。

. syamu_game2018/03/31(土) 13:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
いやーほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
昔とは開発規模の桁が違うからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
今じゃ絶対許されないようなクソゲー、バグゲー売ってたやつの言えたことかよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
SFCドラクエはやり直してもやり直してもすぐセーブ消えるから結局クリア出来なかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
あり得ない仮定だがネットの発展がゲームの発展よりも先に進んでたら
ボロクソに叩かれまくりでゲーム産業なんて存在してなかったかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>122
今思えば、ファミコン勢の心の広さハンパねえな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
攻略に100時間とかなかったしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
ホライゾンでしんだ機械を他の機械が複数で囲んで襲い続けるってバグを見たときはゾッとした
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
アプデ前提で突貫工事のゲーム出すのはやめてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
SO3の進行不能バグは開発側じゃなくてソニーのせいなんだけどね
全部トライエースのせいになっててちょっと可哀想ではある
まあ進行不能を抜きにしてもその他にもバグはあったけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
※2
昔って今と違って少ない人数で、今と変わらない価格のゲームソフト売ってたんだから、利益率めちゃくちゃ高そうだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
あとで修正できる今の方がいいだろ
昔なんか新しいロットのやつを買い直すぐらいしか手段ないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンのバグとか良い思い出やんけ!!
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲーム制作者「こんなゲーム作ったら面白そうやな!」「おまけでこれもこれも追加したろ!」
今のゲーム制作者「よっしゃ丸パクリや」「本編削ってDLCで金取って配信したろ」「取り敢えずぱんつおっぱい出して釣ったろ」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームはバグを裏ワザといってごまかしてただけ
アイテム増殖とか沢山あったで
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
昔は良かったおじさん「昔は良かった」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームだってバグは山ほどあったと思うけど。開き直って裏ワザ的扱いになってたというか。
バグ確信犯⇒発売後修正は褒められたもんじゃないけど、昔の方が良かったという事は絶対ないと思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
パッチ当てるとバグが増えるジャンラインというレジェンド
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
というかこの辺は開発規模云々で無く、それこそDLが一般化してった事での負の側面だろ(以前の別まとめで全部DLにすべきとか言ってるの結構いたが)
ぶっちゃけ後付で修正可能なPCゲーじゃ昔からあった話しだし(ネットが無かった頃は修正FDとかが店頭で頒布されたりメーカーが購入者へ郵送した)
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:57:19 ID:- ▼このコメントに返信
実際ゲームの進行を妨げるような致命的なバグじゃなければ割とどうでもいい
バグ込みで楽しかったゲームとか普通にあるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
摩 訶 摩 訶
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
昔のも訳のわからんバグは多いけど未完成品ってのは今ほど無いぞ
代わりにバランスとか滅茶苦茶なの多いけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
※15
あったけどネットないから情報隠せたからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 13:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
※15
メタルマックス系は特にバグが酷い最新作もどうなるんだか
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
カセット時代はバグまで込みで一つのパッケージみたいな認識だったな
バグ技も一つのテクっつうか、使うか使わないかは個々で縛る感じで
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
何言ってんだ。むしろ昔の方がバグゲー多かったやろ。
しかもそのバグを直しただけをフルプラスで売ってもいましたね、ファル○ムさん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
昔も大概バグだらけやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
※17
昔のはバグなのか裏ワザなのか判断に困るの多かったよな
とりえあず進行する上で問題ないのは基本裏技扱いされてたけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>88
バグとかあったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
むしろバグは昔のほうが多かったと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
許してはいないだろ。当事はもうどうしようもなかったと諦めてた人がいただけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
※6
有野課長「レトロゲーあるあるやね」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
アプデで修正や調整されるから便利だよね
で終わらせられないのがゲハの人たちなんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>108
初期ps3使ってたから普通にフリーズしたなぁ
ディスク交換とかしてもらったけどアレ意味なかったな
対応しましたよって意味なだけなんだろうな
本体のチップ交換でもしてくれないと直らんのだろうな 性能不足なんだろうけど
ドラクエ7もフリーズ FF8もフリーズ経験したわ グランィアもナイツもメーカーに送った記憶
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
今は確かにバグってもパッチで直せばいいやみたいなのはあるけど
それで昔を美化つうかこの場合もう妄想でしかないことを事実のように語るなよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
ドミネーターはドミネーターを手に入れたドミネーター。
これもうわけわかんねえな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
※6
失う物が少なかったからじゃないか?
RPG系はともかく、基本的には「また遊べばいいや」くらいの損失しかないから
子供の小遣いじゃ滅多に買える物じゃないからモチベーションも高いだろうし

今は無料プレイが多くて課金要素もあるから
昔と比べるとモチベーションは低いけど失う物は多い…という傾向はあると思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
昔のもバグは多かったけどゲームを進行してく上での致命傷具合では今のが酷いの多いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン時代はバグも一つの探し要素みたいな文化があった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
パッチの入ったFDが初回特典と言われた初期ライアーソフト
シナリオもギリギリまでやってるからパートボイスだったのがバグも無くフルボイスのゲームを出せるようになったのは感動だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
※12
修正ディスクとか送られてくるんだよ。
流通・宅配って聞いたことない?日本は江戸時代から流通業あるんだけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
FC時代なんかは難易度や仕様が理不尽なの多くて結果多少のバグは気にならないというのもあった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
いい年してゲームやるような奴は発達障碍だから病院池
もうこのコメントするのめんどいんだけど誰か変わってくんない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ポケモンくらいしかバグで楽しんでた思い出がねーなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
やりかたは忘れたけどドラクエ2で、はやぶさの剣と はかいのつるぎを合体?できるバグがあったけど、そんな感じに遊びやすくなるのは大歓迎だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
ご苦情修正3年目TBT「修正したんだから文句ないだろう?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
昔の方がバグだらけな上に修正もされないから最悪だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
昔のバグ→仕様
今のバグ→パッチ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
※41
PCゲーなんかはそうだけどコンシューマは基本修正完全版と交換だな
もっとも大手以外は大抵そうなる前にバックレるか、当事はネットとかないからそういう措置があるのに気づけず泣き寝入りとかがデフォだったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:08:30 ID:- ▼このコメントに返信
コーエーは確実に今のほうがデバッグしてないな
平気でβ版品質のものを出してくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
※40
腐り姫かw
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
昔といっても、スーファミ時代くらいはバグゲーばっかだったからな
FFも毎回増殖系のバグあったりしただろ
そもそも、開発規模も全然違うわけだし

昔というより「一昔前」くらいだな、比較できるのは
PS2くらいの時期の、規模は大きくなりつつもデカいバグ出たら回収しかないって頃が
一番神経質になってたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
バグってコロプラの事かと思った。バグ発生率100%だったよ白猫
毎回何かやる度に必ず起きてた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
※31
これな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
※15
オフゲなら増殖バグくらいあってもいいんだよ
誰にも迷惑かからないんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
※21
バグで詰んだのはこれが初めてだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ウルトラサンムーンの3匹選ぶ時フリーズは絶対に許さんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
※9
アプデという概念がなくこっそり修正版を出す初代PSOなつかしす
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
100メガショックの頃とは違うんじゃ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:14:36 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ってかForest前くらいまでのライアーはほぼ全部パッチないとまともに動かないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
昔のバグは見つけさえすれば対処できる
今のバグは見つけても原因わからんしどこ直していいか見当つかんし
直ったら直ったでどうして直ったのかわからないまである
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
まあ昔は今と違ってパッチ修正とか出来ないから致命的な不具合が出たら全回収&交換というマジで会社が潰れる事態になるし
今よりはその辺への意識は高いんじゃないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
とはいえそれを実行した堀井雄二は残り
とりあえず出しとけwって人達は落ちぶれた
やっぱ完成品を売る方が正しいのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:17:12 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲもバグは許さないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
※41
全然関係なくてわろたw

昔のバグは裏技扱いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
GC版バイオはグレネードランチャーの無限増殖バグで一気に楽勝になった記憶
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
※20
レトロゲーの頃は大体そんな感じだったわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
※60
関係ないが腐り姫ですらもう16年前のゲームというのに軽くショックやわ
蔵女ちゃんとセクロスしてそのまま溶けたい
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
昔は金があっても近所のオモチャ屋に欲しいゲームが無い場合があり、その店に注文を頼んでも届くのに1か月かかったりする。
遊ぶゲームが限られてたから、少しのバグや理不尽ゲーであっても我慢…というか普通に遊んでた。

ついでに言うと、そのころは買い取りショップのようなものもなかった時代。あっても、買い取りは新品同様でも500円程度
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
※16
昔は良かったというか
ぶっちゃけ実際にその世代かどうかで認識が根本から変わる部類としか言えん
情報というよりは一種のそういう空気だったって感覚的なもんだからこれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
少人数でプログラム組んでたからバグが出づらいってのは有ったかもしれんな
スタッフロールに本名書かないほどに人員不足(引き抜き防ぎ)ってのも有るだろうけど
ただ今も昔もバグは有る
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
※43
コメントを義務だとでも思ってんなら君の方が病気だから病院行った方がいいよ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:24:57 ID:- ▼このコメントに返信

苦情へ対して「仕様です」
割とガチでこんな感じで有耶無耶にしました
あとはユーザーが勝手に裏技あつかいしてくれます
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
必要な事はやりきった
極上のゲーム体験
オフラインユーザーの為にバグをパッチで修正するような事はしない
バグを残さない為に延期する

からの発売初日に7GBの修正パッチ
完全版のロイヤルエディションはディスクは変わらずDLCのコードが付いただけでネット環境必須

オフラインユーザーの多米とは…?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
※11
・・・アホ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
昔もバグ酷いやつは酷いやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:28:32 ID:- ▼このコメントに返信
昔は今と違って、開発側もやれることが少なかったしな
どこまで工夫してソース容量を減らせるかだったしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
今も昔もゲームにバグはつきものだけど
今は「絶対テストプレイやってないだろ」ってレベルのバグが多いよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
大体2ちゃんのせい
進行不能レベルのバグを自力で見つけた奴がどれだけいるか
お前らもまとめブログで知って叩いてるだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
???「ユーザーがMOD作ってどうにかすんだろ」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
>流通・宅配って聞いたことない?日本は江戸時代から流通業あるんだけど。

これは痛い。電車にいたら隣の車両に移るレベル
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
※41
全ゲームソフトがそうしてたのか
道徳の教科書に乗せるべき話だな
お前は国語の勉強をすべきだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:33:20 ID:- ▼このコメントに返信
バグレベルのシナリオで発売されるなく頃にシリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
これは昔エアプですわ
むしろ昔は裏技ブームでバグを見る度にワクワクしていた
DQなど国内300万以上売れる大作タイトルでも平然とシナリオスキップ
メモリ破壊、アイテム増殖、Lvカンスト、バグキャラ出現などが存在していて
すげぇ楽しかったしバグの実験の為に周回プレイする程だった

今のバグは単に進行不能になるだけ、フリーズするだけみたいなのばっかりで
面白いバグがあっても即アプデで潰されるので何にも面白くない
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
初代ポケモン「完成品を売るんだからバグとか絶対に許されない・・・(けつばん)」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
後でアプデすれば許されるってまじ?
ご覧の有様だよ!!!
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
開発だけじゃなくユーザーの質も云々
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゆゆゆい運営「う~ん、詫び石配りたいなあ・・・。せや、バグ起こしたろ!」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
これはバグじゃなくて作品の完成度の問題だろ?
最近は未完成品や完成品の中身別売りにしたガワを売る商法が増えてるのは事実
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームも納期があって未完で無理やり出荷してたりするんですけど・・・
その上FCとかSFCとかゲームブームだとファミコンは売れるってだけでクソゲー売られてばかりなんすけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
パッチ配信って確かメーカー側が金払ってるんじゃなかったけかソニーなら回数制限以上は有料とか
無料でできんわけだしそこまで無計画で販売してるメーカーはそんなにいないよそんなに・・・
でもアトリエシリーズはもうちょい頑張れや毎回進行不可バグあるじゃねぇか
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
懐古厨
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
バグとかバランス調整は昔の方がはるかに酷いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
SO3はバグでフリーズ多発ってあったけど普通にプレイできてクリアしたぞ
内容はクソだったけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
お じ ぞ う バ ッ チ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
という美化をするゲームをすることしか能がないゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
バグはまだいい
ドラクエの冒険の書勝手に削除に比べたら可愛いもん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣2のボス戦後高確率進行不能バグとか忘れちゃってるんだろうなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンXが延期になったのは憶えてるわ
小学生の時にガッカリした
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
β版でユーザーに出すの早いから止めとけって言われてるのに出すのなんなんだろうね
UCGOの事だけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
※91
普通に初回から金かかるぞ
任天堂もだけど

というか昔よりはほぼ確実に起こる進行不能バグなんてのはほぼなくなってると思うんだけど
MF付くから直さないとリリースできない
回避可能であればパッチリリースを前提にQAやロットチェックは通せるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
懐古厨くっさそんなに昔のゲームが好きなら一生やってろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
※100
開発計画と予算の都合でリリースして運用保守フェーズにいれたほうが余裕ができるからだよ
新規開発と運用保守やアップデートは金周りが全く別なので
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
チョコボの不思議なダンジョン2は最高のゲームだが爪クラバグだけは許さないからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
悟空のお願いと称して紙ペラ一枚を箱に入れたバンダイ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
バグ修正は後からでもいいとかじゃなくて、後半未実装だけどとりあえず売っとけ的なのがダメ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
ウルトラマン倶楽部3という進行そのものは可能であるがその仕様上プレイヤーの心をへし折ってくる脅威のクソゲーバランス&バグのゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
絶許ってほどじゃないがモンスターファーム2のプールバグにはイライラ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 14:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
※103
まあ、物が市場に出れば金になるからな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
※88
きらファン「せやヒロインたちホームレスにしたろ」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
※103
会社としては正式リリースしない方が被害が少なかったと思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
FCの星矢(ラスボスが一般公募の奴)もステータス画面でがちゃ押しするとステータスを全部上限値にまで出来るバグあったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ほならね理論が通用するのはアマチュアの世界だけってそれ一
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
KOEIのパワーアップキット商法どうにかせえや…。
光栄が泣いとるぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
0% 0% 0% はバグに入りますか・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
なんか「今のバグゲー」と「昔の名作」を比べてるだけのような気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
絶対に許されないって言ったって実際致命的なバグとかちょいちょいあったし
パッチで対応できる今の方が恵まれてると思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ドラクエ2までのふっかつのじゅもんとかいうクソ長いパスワードを
いったんゲームおえる度に書き写す労力から解放されることを考えたら
ドラクエ3以降のセーブデータが消える事なんてやすいもんよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:20:12 ID:- ▼このコメントに返信
最近は「あえて」アップデートパッチを出して、しかも発売日に。
そのダウンロード数とソフト販売数の差で、違法コピーの数を知るという。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
単にフリーズするだけじゃなくて楽しめるバグはセーフ
オニオンソード出すやつとかアイテム255個とかドリル装備とかね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
昔もバグは酷かったな間違いなく
だからって修正ありきでβ版を販売する今のメーカーの姿勢は好きじゃないな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
バグまとめた本とかあったのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
バグは全部直すとか言って全くバグ減ってないゲームとかあるよな、お前だよFF15!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
※72
お前発達障害か?ガイジ知恵遅れか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
バグがあるからこそ楽しいんじゃん
製作者側が意図したものではない不具合を見てそれを楽しむんだよ
クリアするだけがゲームじゃないって
致命的なバグがあるとすれば対人戦向けのバグとか課金絡みだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:36:21 ID:- ▼このコメントに返信
FF15FF15ってお前らほんとにわかだなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
※123
言うほどバグは無いだろ
どうせバグ動画まとめとか見て知った気になってるだけだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
確実に昔の方がバグだらけだったけど、中には楽しめるようなバグも結構あったからなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
※118
世の中にはそんなパスワードすら認識してくれないのがあるらしい
ゲームセンターCXでやったのでそんなのがあったな(タイトル忘れたけど)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ほならね。値段付けて売ろうなんて考えるなよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
小さなバグなら昔もかなりあったが致命傷になるバグというのはあんま無かったと思うが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:49:07 ID:- ▼このコメントに返信
SC3のセーブデータ破損バグとかとりかえしのつかないバグもあるし・・・
なまじゲームの出来が良かっただけにバグで台無しになった時のダメージはデカい
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
修正版と交換とか、メモリーカードを送ったらセーブデータを修正してくれるとか、そういう対応してくれるメーカーも多少はあったんだが。
まあ修正版交換なんてよっぽど致命的な場合でも無いとなかなかないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:55:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
何度も出るパッチ、ギガバイトパッチ、モザイク処理の不備、結局修正版ディスク配布。
懐かしいね。

まあ最終パッチの後も結局多少はバグが残ってるんだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 15:57:30 ID:- ▼このコメントに返信
やってもない人間がネットでバグ晒して拡散してるからそう感じるだけだろ
特定の行動でストーリー進行不可バグは有名な作品じゃザラだよ
最近じゃバランス修正までしてるし人手足りないのは当たり前だろと思ってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
アクションとかRPGとかなら有用なバグっていうのはたまにあるんだが、
AVGとかになるとそういうのは基本的に無いよな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
そういやダクソもすぐアップデート来たけどキャラ作ってスタートしようとしたらフリーズするバグがあったな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
今のネットゲームって裏技的バグが発覚してうかつに利用すると垢バンだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
家電屋のアプデ促す注意書きのペラ紙が一番笑える
ff15は発売初日から貼ってあった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
※75
具体的な反論が思いつかないので、アホとしか鳴けないんだね……わかるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:25:51 ID:- ▼このコメントに返信
FF6の頭にドリルとかも今なら即修正なんだろな
実用的なのにクッソ笑えるバグは当時ならではだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
※115
それはバグ以外の何者でもあるまいよ。

昔はバグを裏技として~って、それが裏技として楽しめるレベルになってないのがここで言う範囲のバグだろ。
ただの不具合でデメリットにしかならないものやまともにノーマルプレイすらできてないもの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:42:00 ID:- ▼このコメントに返信
その昔C’swareっていうエロゲメーカーがあってだな・・・
ここは酷かった・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:42:00 ID:- ▼このコメントに返信
その昔C’swareっていうエロゲメーカーがあってだな・・・
ここは酷かった・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
※115
特殊なチップを使用しているため衝撃に弱いっていう機械的な話なので、
バグというと思い浮かべるプログラムの問題的なのとはちょっと違うかも。

セーブデータ消失バグの方は普通にバグだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:47:30 ID:- ▼このコメントに返信
オン対戦やランキング、実績トロフィーに関わってくるから現代の方が許されないんだよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
制作の難易度があるだろ。昔のゲームなんて当時の設備を使ったって知識ある高校生数名で半年くらいで作れる簡易なプログラム。今のゲームはそんなの考えられないほど複雑なプログラム。

例えば、普通にストーリーしてるだけ現れるバグくらいはって意見もあったけど、同じ進行でもちょっとした通行の位置の違いとかで判定も全然別のものになる。そんな中バグを見つけるのは昔よりずっと難しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 16:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
バクばっかりだけど名作なガンパレードというものがあってだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 17:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
今はバグどころじゃないからな…
ストーリー分割で売りつけるのはマジでやめろ
意図的な未完成品は許さん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 17:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
パッケージ(一括)版←求められている物
パッケージ(入れ物に入ってる)版←提供される物
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 17:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
ものすごく楽しみにして買ったゲームの、最も楽しめるはずの初見プレイに大きなバグがあったらそれは糾弾されて当然
あとでパッチで修正されたとしても初プレイ時の新鮮さがもたらす楽しさは二度と戻らない
バグが思い出になるとかネタになるとかはまた別の話
バグが出るのはしょうがないし、アップデート修正も製作者の努力の形の1つだからそこは感謝するべきところだけど、製作者の方からハナから「後で修正するからいいでしょ」って考えが出てくるのはちょっと受け入れがたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 17:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
OSからしてそんなもんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 17:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
※151
実際はそんな発言見たことないけどな
お前の妄想だろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 17:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
あんま関係ないけど仁王の武術や守護霊の派手な下方修正は正直やる気無くなったわ
別に対戦メインのオンゲーじゃなくハクスラオフゲーなのに下方とかアホかと

そんなところまでダクソをパクる必要は無かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 17:42:47 ID:- ▼このコメントに返信
正直今はOS破壊、レジストリ増殖とかじゃなければ対処してくれれば大抵許すよ
インストーラーバグでインストできないとかは苦笑いするしかなかったがw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 17:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
バグってゲームにならないけど販売差し止めると大損だからそのまま売っちゃおう!

そんな会社だから倒産するんだよ、失った信用は二度と取り戻せないんだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 17:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
昔は昔で大概だろうに
初代ポケモンとか摩訶摩訶とかあのレベルは今じゃなかなか出てこん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 17:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
※154
あれ基本的には「プレイヤーを楽させない」ようにする修正ばっかだからな
結局下方するまで、その恩寵を受けてたプレイヤーが逆説的に得をするだけで
むしろ新規や復帰組を切り捨ててコンテンツの寿命減らしてることに気づいてねーの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 17:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
FF6はいまだにバグ研究させててホントすごい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 17:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
後でパッチ出せばいいってスタンスは嫌い
倒産や配布終了したらそこでゲームの寿命も終わってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 18:13:02 ID:- ▼このコメントに返信
昔のバグはいい思い出みたいな風潮
今同じことやったら叩くのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 18:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
※78
昔は昔でテストプレイしてないだろって難易度のゲームおおかったからセーフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 18:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
裏技とか大半バグだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 18:33:08 ID:- ▼このコメントに返信
バグはまだいい。未完成売るの止めろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 18:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
※153
君頭悪いなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 18:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
昔ドラクエ3でバグを使った裏技をデータ飛ばないかドキドキしながらやってたの思い出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 19:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
昔だったらばバグも裏技として受容できたんだけど
いつからかバグが未完成の証として扱われるようになったな…
Good 0 Bad 0
. 3982018/03/31(土) 19:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
※29
あまりの多さに追加出荷分はデバックされた状態(今で言うパッチ当てた状態)での出荷となった。
検索すれば専用ページがあるくらいには酷い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 19:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
これ言われるようになったんは、パッチで修正できるからええやろってのが露骨で
ゲーム開始したらすぐにわかるようなバグが放置されすぎてた時期があったから

デバッグされてない=クオリティチェックされてない
ってことだから、実にアレなバランスのゲームが販売されて
まともに遊べるようになるまで半年かかるってのもあった
コエテクは特にこれの常習者
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 19:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
制作環境やそのレベルやパッチ配布可能な今でも直さない所は直さない
結局は良心の問題だから直して貰えるだけでも感謝しとるよ私は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 20:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
「あとで直せる」はそうだけど、『だからいいじゃん』を
くっつけるのはこいつらの人形遊びじゃねえか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 20:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>バグがあっても、そういうもんだ、と楽しめたのが昔
>>バグでなくてもさっさとバランス調整しろと騒がれるのが今

技術革新は進んでるのに、なぜ長期労働・過労死は蔓延したままなのか。
とか、いろいろ言い換えできそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 20:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
修正パッチ3ギガさんじゃないっすか
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.   2018/03/31(土) 21:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
予言:DLCでエアリス生存ルートが追加される。10年後に。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 22:35:12 ID:- ▼このコメントに返信
※164
サガフロの事か
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 22:41:44 ID:- ▼このコメントに返信
今はバグの存在は叩きの材料だからな
※5の想像はその通りだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 23:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
年末の魔物みたいにまだ作り込みがしっかりしてないのに無理やり年末に発売とかあったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 23:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
タイヘーヨーノアラシ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 02:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
修羅の国のバグはHD消去とかそもそも普通にクリアすることすらできないレベルのもゴロゴロ転がってるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 02:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
バグが全部悪いわけじゃ無いから。
バグを利用するプログラマーとかもいたから。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 02:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
摩訶摩訶はあれだけバグだらけのくせに、
一応最後までクリア出来るのとセーブデータ消失が滅多に起きないのはある意味凄い。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 09:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
100歩譲ってバグはまぁしゃーないとしても、未完成品を堂々と売るのはやめろや
コエテク、てめェーだよてめェー
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 12:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
バグを逆手に取って飛空艇高速移動を実現させたナージャジベリは神
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 13:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
MGS5のストーリーが中途半端なところで途切れてEDが流れてしまう致命的なバグがあるんですが、いつになったらパッチ来るんですかねぇ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 14:29:08 ID:- ▼このコメントに返信
※169
他の所のゲームでもあるなそういうの
PCゲーの出身で、進行不能も含めバグまみれだけど、その対応をMOD(ユーザー有志による
改造データ)等を作れるようにしている代わりにユーザーに割と丸投げしてたタイプ
MODとかで何とか出来る事もあるのと、それでも遊べる俺たちSUGEEEって優越感と、
後やっぱりそれでも面白い程の内容だからってとので許されてたけど、家庭機に進出して
MODでの対応が不可能な状態になって尚そういうユーザーに甘えてる体質の儘だった上
最近じゃMODですら補い様が無いレベルでアレな出来なんで古参のファン程親指を下に向けてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 01:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
許されないって、昔のゲームはバグを許すために雑誌ぐるみでバグを裏技ってことにしたんだが?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 08:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
プログラムの規模が段違いな上に昔からバグは多かった
裏技と呼んでユーザも楽しんでただけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 21:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
鉄仮面「ふはははは、怖かろう!」
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 07:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
バグの質が違うからね。
昔はメモリー直接叩いたりハードのバグを利用した技術を駆使してたから、へんてこな笑えるバグも多かった。
でも今は高スペック化と大規模化で1人の天才が理解できるコードより凡人でも理解できる保守性の高いコードの方が100倍重要だから、仕様書と違う動作はあっても型破りなバグはまず起きない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 08:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
な ぞ の ば し ょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/15(日) 12:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
バグしかねえだろ
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