ゲーム製作者「取りのがしたら二度と取れないアイテム置いたろ!」←これどう思う?

1: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 17:59:18.49 ID:QiW9gWC2r
これほんとやめろ一番萎えるんじゃ
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 17:59:35.31 ID:bRcXgvkp0
人生と一緒やで

6: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:00:13.32 ID:2WHrvZOS0
「ついでにどっちか片方だけしか取れんようにしたろ!」

16: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:01:08.56 ID:VoRXs/g60
>>6
これほんときらい

7: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:00:30.79 ID:ePrwiXDK0
これがあるから攻略サイト見ちゃうんだよなあ

8: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:00:32.54 ID:REwLrXIkd
最強の矛
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:01:03.27 ID:A+9zbN3R0
二週目やる動機をつくってくれる有能

15: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:01:03.43 ID:NV0NQZOX0
FF12とかいう欲望の罪深さを叩き込まれるゲーム

19: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:01:23.28 ID:RJ8nJ1a8p
欲しかった武器をもう使い道がなくなったレベル帯の頃の街で売ってるゲームきらい

21: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:01:33.74 ID:IIrMCGnV0
FF6のアルテマウェポンって何気なーく置いてあるよな
取逃したらリセットレベル
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:01:38.86 ID:JJI3mSFU0
FF8で召喚獣ドローし損ねて獲り逃したわ

688: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:55:48.08 ID:nXx+8RoX0
>>23
これはある

25: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:01:50.05 ID:RNUC8fed0
フラグ逃したくないので攻略情報見る
→ボスの弱点対策もすべて知る
→むなしくなってやる気がなくなる

27: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:01:52.95 ID:OiFOJnR70
ゲーム進んだら街に入れなくさせたろ!

32: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:02:30.06 ID:Ay2JyY7o0
別にいいだろ
二週目でパーフェクトプレイやれや

33: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:02:31.56 ID:JJOmPeH3d
FF8のボスからドローするGFとか今考えたら酷かった
セイレーンとかキッズはドローし忘れるで
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:02:34.44 ID:byHHxi/K0
アークザラッドの悪口は

39: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:03:18.93 ID:/49SepAJx
メダロットはこんなんばっかだったな

43: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:03:35.44 ID:+/U0vABI0
最強武器が全てフルコンした後に手に入るのきらい

54: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:04:10.86 ID:tI5jUzLr0
>>43
序盤で作れるスターオーシャン2は有能や
no title

69: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:05:11.47 ID:OYKS+3rO0
>>54
シャープエッジを取りそこなったり別のやつにカスタムしたらアウトやんけ

46: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:03:48.00 ID:HxiOJvWmM
マリオRPGのカエルコイン
マザー2のプーの最強装備

52: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:04:09.70 ID:0sve0liv0
ファルコムこればっかやな

東京ザナドゥやったときは、ストーリーちょっと進むたびに町中のやつに話しかけてたわ

53: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:04:10.26 ID:5miJZK8x0
FF12ほんときらい 宝があったら普通あけるやろ

55: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:04:28.07 ID:NV3u8GZC0
プレイ中にこういう取り返しつかない要素あったって知ると一気にプレイする気失せる

59: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:04:48.26 ID:ENYwDzqD0
言われすぎて最近のは一部除いて極力これがないようにしてると思う
ファルコムとテイルズは知らん

60: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:04:49.92 ID:5ofsiw+20
ええやん何周も回せや
回す気ないならその程度のゲームで細かいこと気にするなや

72: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:05:16.22 ID:JJI3mSFU0
FF6のラグナロクかラグナロックとか
FF5のチキンナイフともうひとつなんかとか
no title

82: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:06:12.89 ID:V1h4JYqBd
???「仲間が死んだら生き返らないようにしたろ!」
これほんと賛否両論

96: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:07:18.08 ID:NV3u8GZC0
>>82
全員そういうシステムになってるならいいけど
唐突に一人だけイベントとかで死んでそのまま永久離脱するタイプのははっきり言ってクソだと思うわ

101: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:07:49.24 ID:q1nvqFdz0
常に最良の選択を繰り返しRPGクリアしたいやつって何か遊び方変になっとるよな

118: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:09:03.06 ID:RUcNSfjb0
>>101
やりこみの一種として狙う→わかる
一周目からやる→ガイジ

102: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:07:54.15 ID:VtoMCMb90
ポケモンもこれあるやん
カブトオムナイトとかウソッキーとか
no title

104: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:07:57.31 ID:YIQqyBbn0
ギリギリまで待たないと2度と仲間に戻らないイベおいたろ!
no title

508: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:43:26.74 ID:H1cg88pY0
>>104
これほんと初見殺し
キャラデザええんやし使いたいに決まっとるやん

147: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:11:41.13 ID:J1e8pEaE0
最強クラスじゃないならええやろ
全アイテムコンプなんて特殊な遊び方は知らん

171: 名無しのアニゲーさん 2017/03/05(日) 18:13:45.79 ID:bAet/ZQH0
周回できるなら別にええで





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
FFはこれがあるから攻略本が欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
2週目以降の時間が大幅に短縮できるゲームならあり
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
昔はこの辺の事が無性に気になったし、
初回から高効率プレイやりたくて躍起だったけど、
今はもう「そういうめぐり合わせも楽しむべ」と思うようになった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
今思うとこれに異様にこだわる奴って
発達障害だよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
日本人のコンプリートしないと気が済まない性癖はゲームを狭くする
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
「なくて普通。あればプラスアルファのオマケ要素」として考えてる開発者側
「全部揃うのが普通。取れない物があるのは欠けている状態」と感じるユーザー側
この意識のズレ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
子供のときは二週目やる気力と時間があったよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
FF7で急がなくていいのに潜水艦ドックで焦らせるからついでにぶんどる取れなかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
昔は結構気にしてたけど今は気にしないなあトロコンに興味も無いし
ただ必須級のアイテムでそれやるのはやめてくれな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンみたいな友達と交換してねってものならわかるよ
そうじゃないコレクション要素ありのゲームでこれは無能ですわ

普通二周目なんてやらねーから。周回前提のゲーム作りはクソゲーだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
PS時代まではそこまで気にしなかったけどな
攻略サイト出てからじゃね、気になるのは
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>104
初見で最後まで待って仲間に出来た俺マジ勇者
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 13:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと違うがファイアーエムブレムの主人公同士が再会するタイミングだけフィールドマップが共通になるからそこで本来は違うルートの仲間を勧誘出来ると知ったときは「やられた!」と思ったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムならまぁ許容範囲。
ただしトロフィー、テメーはダメだ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
FFの取り逃がしはスキル裏パラメータエクスカリバー2で
全方位に取り返し付かない要素揃えた9が一番酷かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
仲間キャラが勝手にイベントで死亡/離脱するのは腹が立つのは事実だよな。
いくら仲間育てていても無駄になるんだから。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
珍しい>>1に完全同意
時限イベント萎えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
※10
「二週目なんてやらない」けど、「アイテムコンプリートさせろ」は
ちょっと要求する方が無理ではないかと。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
三大ゲームで萎える要素
・QTE
・アンロック式DLC
・時限イベント
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
中盤のボスが持ってるエロ本を手に入れないと最強形態を入手できないRPGがあるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
洞窟とかの分かれ道で行った方向が行き止まりだと安心する
一発で正しい道だともう一方の道に何かアイテムがあったんじゃないかと不安になるからだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
最終的にコンプリートできたら問題ないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内までゆとりかよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:15:20 ID:- ▼このコメントに返信
準最強装備は早めに手に入るけど最強装備はラスボス後の裏ステージで、みたいなの好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームを現実に近づけるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
※18
どっちかというとクリア後にやり残しあるから回収しに行こうとしても無理で二周目強要というデザインだから文句言われてるんだろう。
「クリアまでの順路で誰でも全部とれるようにしろ」じゃなくて「クリア後に続けてやれば取れるようにはしておけ」ってことだから
実際同じイベントや戦闘・ギミックを何度も見せられたりやらされるのは苦痛だからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ好きにしたらいいと思うよ
不満の残る作品という評価を付けるだけのことよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
※6を見ると、なんかユーザーの方がわがままって感じがする
そもそも「ゲーム」なんだから、アイテムが取れなかったらミスしたってだけ
マリオでキノコやスターが穴に落ちて取れなくなるのはおかしいって言う奴はいないだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
素破の耳
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
FF8はねぇ~最初やった時召喚獣全スルーしちゃってたからね~投げたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
このカエルコインというのは城初回のみのキノピオに乗ってあがる扉の上のスペースにある隠し宝箱のことか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
FF9のエクスカリバー2は知った時にはとっくに過ぎ去ってて萎えてやめた覚えがあるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
大したことないお遊びアイテムなら構わんと思う。キャラの専用最強装備とかなら絶許。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
GBA版のFF6ってラグナロク量産出来たっけか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
※16
種盗まれたわけじゃないけどキーファ離脱は腹立ったわ
あいつ強かったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
ワクワクが醍醐味のゲームで攻略見ない人が損する構成はどうかと思う
萎える要因にはなっても周回のモチベーションにはならんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
嫌い
一番嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
※1
つまり攻略本売る為だったんだろうな
えげつない商売だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
※28
RPGとアクションを同列に並べてる時点で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
初期装備が最強武器に変化したりな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
そういった製作者のイタズラみたいなのは嫌いじゃないけど
FF10の七曜武器は苦痛過ぎてやめてもらいたい
いまだにアルテマウェポンが作れずにいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
面白いゲームなら周回するから問題ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
※11
同じゲームやってる友達がいると話してるうちに取り逃しに気づくし
ネット見なくても気になるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
※21
先に進みすぎてると思ったら舌打ちしてもう一つの道を埋めに行くあるある
そしてアイテムなしのただの行き止まりで舌打ちして戻る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:35:04 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPGのキノピオを土台にするやつが出てると思ったらそんなことなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
※36
別に損じゃないと思うけど
クリアしてもいろんな隠し要素あったらワクワクしながら2周目できるようになるじゃん
面白いゲームならな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
※6
まるでユーザーの総意がそれであるかの様な口ぶりだな
スレの流れだけ見て勘違いしちゃってるのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:39:27 ID:- ▼このコメントに返信
 一番最初に手に入る武器(再入手不可)がすぐにステータス抜かれて産廃になり売る→最終盤で最強武器を作るための素材になる
 これも嫌い。だったら売ったり捨てられないようにしろよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
昔のテイルズはこんな感じのサブイベがクソ多かったから攻略本必須だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
※48
初期装備は固有の物なら絶対残しとくけどな
店に置いてあるなら売るかもしれんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
※39
どういう理由で同列に扱ってはいけないか説明してない時点で……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ消費系なら結局使わないでクリアーするんですけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:44:23 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンなら化石の選択じゃなくてルビー・サファイアのマスターボールの方がイヤらしいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:44:50 ID:- ▼このコメントに返信
※28
何回か取るチャンスがある消耗品みたいなアイテムと
1回しか取得チャンスの無いコレクション要素込みのアイテムを同列に語るのは君だけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:45:31 ID:- ▼このコメントに返信
なおFF13はアイテム整頓が鬼門だったという…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
FFって毎作大量にこれあるよな。ドラクエは比較的少ない印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
周回あるなら良いよ
無いなら許さん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
周回させる気なら最低限強くてニューゲームくらいは用意しとけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲでクソみたいなドロップ率のアイテム掘ってると、確実に取れるチャンスがあるだけ優しいと思えるようになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱムジュラって神だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
1周目からコンプ狙いとかやると糞つまんないからそういうのは2周目からだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
スレ見たらわかるけどこの手の不平不満言うのはFF6以降大してRPGやってない層だから無視していいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 14:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
取らないとクリアできないわけでもない、単なるオマケ要素なんだけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:00:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF12の矛はヘネマラソンが一応あるから…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
横道への道筋がはっきりしていてやるやらないはお好きに~ってのはいいんだけど
攻略見ないとわからないような条件が必要な横道とか無いほうがいい
ARPGやオープンワールド系の後回しでも問題ない探索要素はどんどんいれてください
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
FFはなぜ取り逃し要素満載なんだろうな。8なんて酷いものだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもとして2周目やるのが当たり前みたいな風潮が糞だわ
アクションなら未だしも、RPGを何周もするわけないだろめんどくせぇ
こっちは1周で全部済ませたいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
※51
えぇ・・・
マリオのキノコやスターなんてRPGで言えば雑魚がドロップする消耗品か店売りのアイテムやんけ

その場その場で操作を楽しむアクションと
ソフト全体で装備を整えたりアイテム集めたりしてPCを強化しながらストーリーを進めるのを楽しむRPGを同列に並べておかしいと思わなかったの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
回復アイテム程度ならそういうのあってもいいけど
まじクソ強い装備でそれやられると発狂する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
攻略情報見ながらやるようなやつらはお勧めルートなぞるだけなんだから関係ないだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
※67
だから、クリアできればいいという人なら一周で充分だろ。
しかし「一周しかやる気ないけど、アイテムもイベントも全部コンプリートさせろ」というのは
ちょっと要求が過大じゃないか。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
※47
実際badとgoodの数を見るに大体総意みたいだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
空の軌跡はこんなんばっかでホント糞だった。
アクションとか一周が短めで何度もやるタイプならまだアリかな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
※59
謝れ!神威掘り79周させられてローマ掘りの為の資材が枯渇した俺と未だに神威、択捉、占守、国後が着任しない全国の哀れな提督達に謝れ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
こりゃ日本でオープンワールドが流行らずレールプレイングだらけになる理由もわかるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
※71
どこが過大なんだよ、モチベある1周目で全部やれる方が良いに決まってるだろ
同じストーリー、同じイベント、同じ敵を再度見せられて
また1からレベル上げやらされる方がプレイヤーに対する過大な要求だわ
1周目と2周目のモチベが全く一緒だとでも思ってんのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
※76
二週目やるほどのゲームじゃないなら別にコンプリートするする必要もないだろって話だぞ
二週目やれって言ってんじゃないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー進めてるとき「やり残しはないかな?」って気になっちゃう
全クリとかコンプにこだわっているわけでもなく、たいていのゲームはストーリークリアしたら放置するのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
取り逃がしたら入手付加はクソだなと思うけど
同じくらい取り逃がしたくないなら最初から攻略本よめとも思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
一周100時間とか言っておいてフルコンプは2周前提とかは辛いし
その間に絶対違うゲームやって放置してしまうな
ダークソウルみたいなARPGなら2周目は配置覚えてスルスルいけるから問題ないけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>118
ペルソナは隠しエンディングは見たいけど二週目やるほどの根気はないから一週目から全クリ狙ってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
※76
もうセーブデータ改造してフルコンプすればいいじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
コンプリートってのはそのゲームをしゃぶりつくしたいと思ったときにする「やりこみ要素」であって
普通のプレイでは本来ないんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
モチベーション下がるから無くなって欲しい要素
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:28:52 ID:- ▼このコメントに返信
※68
取れなかったらクリア不能になるわけじゃないから、代替がきくアイテムってことでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
あるあるだけど、買ったアイテムが次のダンジョンに落ちてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
基本的にRPGってお金足りないから新しい武器買う時に今の武器売ったりしてやりくりするけど
売ってしまうと手に入らない武器を改造して最強武器作る設定だったのはショックだったわ
そのトラウマがあるから未だに全武器を売れない自分が居る
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
※71
そもそもひどい取り逃し要素を止めろって話が主題でコンプリートさせろとは言ってないぞ
「一周しかやる気ないけど、アイテムもイベントも全部コンプリートさせろ」なんてユーザーは
お前が勝手に作り出した仮想敵
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
鬼武者の毘沙門剣?は取り忘れたわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンRSのマスターボールを取り逃したの思い出した
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝はダルかった。期間限定とか時間制限とか他を全員集めろとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
※72
とんでもないガイジ発見^^;
アニゲー速報が世界の中心とでも思ってるのかなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:45:29 ID:- ▼このコメントに返信
「その場で取らずに後で取ったらもっと良いアイテムになるようにしたろ!」
初見でわかるか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
※88
コンプリートすることに固執しなければ、その取り逃し要素なんて関係ないだろう。
クリアできないわけじゃないんだから。
クリアさえできればいい人にとっては、「ひどい取り逃し」なんてまったく関係ない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
ff5のチキンナイフとブレイブブレイドの二択以来しばらくの間RPGで逃げるのを封印していたのを思い出した
チキンナイフの手軽な強さに目が行きがちなるけど
ブレイブブレイドの攻撃力とは別の与ダメ成長についてはあまり語られないな
ダメージも乱数計算されない独特な武器なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
※92
自分がそう思ってないからとかいう完全な主観よりはまだネットのほうが判断基準としてマシだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 15:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガのルート分岐では
何故かこういう声は聞かなかったりする
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
※4 ※5
オンラインでもないのにプレイスタイルを否定する奴こそガイジだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
クソ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:02:59 ID:- ▼このコメントに返信
むしろこういう要素に文句言ってる奴こそゲームをつまらなくしてる戦犯
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
※44
そういう場合はレベル上げ作業をしなくて済んだと解釈してヘイトを下げている
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:05:30 ID:- ▼このコメントに返信
※94
アイテムコンプとかしないけど強いアイテムが2度と取れないとか言われたら普通にテンション下がるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
※49
初期のテイルズって時限イベントそこまで多い方じゃないでしょ
今のテイルズはイベント派生で吹き出しが出るようになっただけで
それでも、最近のテイルズはサブイベント数が多くて吹き出しを見逃したりしてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
※100
どうつまらなくしているか分かりやすく解説よろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
FF7じゃ、アイテムどころか仲間まで一期一会だしな
ヴィンセントとユフィを仲間にし損ねた奴けっこういるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
これだけは本当に許してはいけない
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF5のブレイブブレイドとチキンナイフは違うくね?
両方取れても性能発揮できないだろ仕様的に
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
初見で何も見ずにクリアして、二週目にそういう要素とか取りこぼしとかを攻略サイトで確認しながらやるのはそこそこ楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
※88 ※102
これ
消費アイテムやお遊びアイテムなら別に気にしない
問題なのは、最強の装備を隠し要素にしている所
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
※102
だったらもう根本的に感性が違うから、話し合ってもしょうがないな。
俺としては、クリアできる限りは、そういう要素があってもなんとも思わない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
※53
殿堂入り後に基地にあるって知って取りに行ったら入れなくなっててめっちゃ後悔したわ
おかげでラティ捕まえるの大変だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
※103
ロクロウの色違い衣装見逃したわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
※85
うーんこのアスペ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
取り逃す→動画で補完→そもそも大抵のゲームはプレイ動画でシークバー
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムくらい別に時限でもいい無くてもやっていけるから
それより衣装やキャラ付けに関わるシナリオを時限にしないで欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
隠しても攻略サイトで調べる必要があるなら隠す意味がないよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは友人と交換って手があるしそもそもそういうゲームだからなー

RPGの根本的にセーブデータを消すか第二のセーブデータを始めなくちゃいけないってことでしょこれって
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
※92
他のサイトでも取りのがし要素やめろって記事はいくらでも見つかるけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
RPGを2周目しろって言ってる時点で発言がおかしいことに気づけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム製作者はプレイヤーが攻略本や友人のアドバイス等ゲーム外で情報を収集出来る事を想定して作るものなので、「ノーヒントで分かるわけがない」ってのは的外れな意見なんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
※119
いや、お前のその発言の方がおかしいから。
面白ければ二周でも三周でもするのが普通。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
※74
おううちには未だに酒匂おらんぞ
イベントの度に酒匂が出る海域を200周以上してても尚おらんぞ
6-2に行きすぎて駆逐のレベリングが捗ってるわ(白目)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
結局、肯定派の反論意見が「アイテムコンプが~」一点張りなのが的外れなんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
2周するの面倒臭い情報収集も面倒臭いでもコンプはしたいなんて考えは、働きたくない家出たくないでも金欲しいって言ってるのと一緒だよ
誰もが思ってるけど口に出すと馬鹿にされるやつだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
※116
お前それ町人が場所教えてくれるなら宝箱隠す必要無くねって言ってるのと同じだぞ、RPG向いてないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
※125
そこらへんに落ちている宝箱とほぼノーヒントの隠し要素を一緒にするアホがいると聞いて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
置くのは欲しいやつだけ勝手に狙えばいいからなんとも思わんけどFF9はボスがTA前提で設定されてそうな弱さで普通にプレイしてると雑魚すぎて嫌だったなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
※126
ごめん、町人がそのへんに落ちてる宝箱の位置をわざわざ教えてくれるレベルのゲームやってるとは思わなかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのジレンマなんだよね。どっちの態度をとっても全員を満足させられない。
特定のフリゲではオプションでアイテム生成方式を選択してプレイできたりするけど、開発コストやデバックコストが増えるからねぇ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
取りこぼせないアイテムとか見逃せないイベントあるから素でプレイなんてできんわ
攻略サイト必須
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
※104
その声に従おうとするとシナリオの幅が狭くなる
イベントのある街は滅ぼせなくなるし、逆に滅ぶ街にイベントは置けなくなる
二者択一で悩むイベントは作れなくなるし、シナリオのルートも一本になる
一回しか出てこないボスに固有ドロップは付けられなくなる
ひたすら狭く狭くなるしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
※128
村人が教えてくれるなら攻略サイトなんて見る必要ねーだろ
言い訳みっともないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
どう思うかと問われれば
糞糞糞&糞
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
DQのちいさなメダルもきらい
きっちり集めてないと今更こんなもん貰ってもってなって損した気分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
※131
お前勘違いしてるみたいだけど
隠し要素そのものを無くせなんて誰も言ってない
時限イベントに強力なアイテムを入れるのをやめろって言ってんの
それは散々※欄でも言われている事だと思うけど?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
※52
ゲットして所持しているという事実と満足感が大事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
英雄伝説シリーズの本とかいう癌
まず普通にプレイしたらコンプ不可能だしそもそも期間もマジキチなタイミングが多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 16:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
※104
明らかにゲームする気が無い連中の意見だからだよ
製作者が用意した要素を一筆書きですべて食い尽くさなきゃ気が済まないんだったら小説や漫画でも読んでりゃいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
嫌ならやるな
俺はFFは7で切った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
「必要と気づいた時に取りに戻れるようにしろ」って主張であって誰ひとりとして「一発で全て取らせろ」なんて言ってないんですがそれは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
※135
強力なアイテムでなければいいという意見もあるが
そもそも取り逃しそのものが嫌だという意見も結構多いぞ
固有アイテムが否かがこの場合論点じゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
攻略サイトとかなかった頃は友達との会話で見逃し取り逃しを知ってゲームによっては2周目で狙ったりしてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
反論出来ないからとうとう人格否定に来ましたか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
※140
同じじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
※141
まぁ限定アイテムも欲しいって人はいるわな
少なくとも隠し要素そのものを否定する意見とは違うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内での二択や期間限定イベントなら受け入れられるけど、
リアルでの地域・期間限定は受け入れられないんだよなぁ

映画やポケセンでポケモンの配信してたなんて、数年前まで知らなかったわ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
二者択一でどっちにしようかな~って悩むの個人的には好きなんだよなぁ
プレイヤーごとに違う冒険があるというのを感じられて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
※147
そうそう。
むしろ、手に入れられなかったアイテム、見られなかったイベントもある方が
実際に体験したよりも広く世界が広がっているように思えていい。
どうしても全部見たければ周回プレイすればいい。
ほとんどのゲームはそこまでやる気は起きないが、それならそれで
「自分が見なかった要素もある」ことを素直に納得できるし、むしろそのほうがいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
※146
東北のポケセンは毎年ジラーチ配信してるやん?
アレ東北以外の人は「また東北限定かよ」って萎えてるし、逆に東北の人は「またジラーチかよ」って萎えてるんやで
って話を聞いてほんと愚策だと思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:50:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
FF8の初回はドロー忘れて条件あり取得も大体分からなかったからGFすっかすかだったの覚えてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
誰もが2周目をやる時間と気力があると思うなよ
仕事から帰って少ない時間と土日の休み使ってちょびちょび進めてる途中で
取り逃がしありま〜す周回前提イベやボスありま〜すとかされるとクソ腹立ってくるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
逆に時限要素がほとんどで取り逃しアイテムやイベントてんこ盛りのペルソナは売れてるよね
不思議
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
※129
>特定のフリゲではオプションでアイテム生成方式を選択してプレイできたりするけど

ああ思い出した。Angbandっていうフリーの洋ゲーにあったね。
ゲームを始めるときに、一回しか出てこないアイテム(アーティファクトと呼ばれる)を
取り逃さないようにするかどうか選ぶってやつ。
それを選ばないと、アーティファクトのあるエリアに入って、見つけられずに終わったとしても
もう二度とそのアーティファクトは出てこない。
取り逃さないようにする方を選んだ場合、取れるまで繰り返し同じアーティファクトが出てくるってやつだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
こんなことばっか考えてっからゲームがつまらなくなっていくんだよな
しかも自称ゲーマーに限って情報仕入れて当たり前みたいなアホくさい理論でいやがる
むしろ逆だろと意識的に情報断ってでも「本質的に自分がそのゲームをプレイする」もんだろと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
※151
時間がないのになんでわざわざクリア後に取り逃しアイテム取りに行くんだよ
素直に次のゲームに行った方が楽しいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 17:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
カドプレパス「ずっと湖のほとりでスタンバってました」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 18:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドローつけっぱなしでGF吸い逃しはなかったけどグラシャラボラスは埋まらんかったなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 18:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
お前らが製作者として、何周も遊んでくれる人と1周で充分だよ面倒くせーよって言ってる人に対して同じ待遇で扱える?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 18:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
コンプ廚って大変だなぁ
アイテムも武器もイベントも面白みがないならどうでもいーわー
Good 0 Bad 0
. 名無しさん2017/05/19(金) 18:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに長すぎず、二周目に仲間やシナリオの変化が楽しめればok
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 18:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
取り零したアイテムなどはクリア後に出現する行商人が高額で販売するようにすればいいと思う。

FF5の最もどうでもいい魔法「スピード」もウォルスの地下で取り逃しても、蜃気楼の街で駄菓子価格で販売してたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 18:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
艦これの通常仕様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 18:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
取り逃した宝箱を取りに戻れるようにするのってそんなに難しいだろうか。

まあ、多分滅んだマップとか作るのが面倒なんだろうな。
適当にその辺に置いといてくれてもいいのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 18:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
※152
3以降そんなんあったっけ?
2はクリアしたダンジョンはもう入れなくなるからわんさかあったけど
5はやってないから分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 18:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
FFシリーズはこればっか
やり込みと苦行を履き違えてるのもFF
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 18:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
※122
oh・・・ぴゃん吉掘りに関しては冬イベを逃したのは痛かったな、自然とぴゃん吉牧場が完成してたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 18:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
正直、別に取らなくてもいいアイテムとかは取り逃しありで構わん
入手しておけば、しばらくちょっとだけ楽になる、みたいな2つ先の街で買えるのと同等くらいの武器とか、最強装備にはならないけど特殊な使い道がある装備とか
アイテムは全部獲得したいって気持ちはわかるけど、全部獲得しなきゃいけない、とまで思うのは全く気持ちが分からんし。手に入りづらい、取り逃す可能性がある、難度の高いアイテムだからより獲得したいって思うもんじゃないのかと
いつでも取れるってわかってたら、収集欲削がれないのかなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
※163
ディスク複数組の時代は難しかったけど、今はそんなにでもない。むしろ同じダンジョンを焼き直して強敵出して再利用とかしたら、手抜きと言われそうなレベル
というか、今は取り逃したら戻れなくて取れなくなる宝箱とかそんなにないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
最近の子供は完璧ばっか追い求めてんのか。
オレの子供の頃はただ純粋に楽しんでたもんだが…

やっぱネットのせいでスレた人間が量産されてんのかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
攻略サイト見なきゃ見逃した事に気付かないでいられるんだからそれで良くない?
絶対気付けないアイテムって言ってもどうせそれ無しでクリア出来るんだからそこまで必要ないんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
鍵がかかってる系の宝箱の方が嫌い
開けれるようになってからまた来るのめんどいんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
※85
RPGの場合取り逃したら代用がきかない武器や防具、アクセサリな場合が多いけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームって一周やるだけでも長いからなあ
短くて何周も遊べるSAGAシリーズとかなら気にしない
あと小さなメダルや強化素材になるような、入手自体に別のメリットが存在する物は気になる
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
気づかずにゲーム進めちゃうと取り返しのつかないみたいなはイヤだけど
どれか選べみたいなのは自分で決められるから良いと思う
それがものすごく葛藤する選択肢だと何周かプレイしたくなる
 ・仲間(敵の最高幹部の1人)
 ・最強の剣
 ・レベル
レベルは経験値性ではなく特定のレベルアップポイントが設けられているやつな
到達レベルが1つ変わるので、プレイ次第ではスキルとか使えるか使えないかの境界になる
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
周回するに値しないゲームだから叩かれるんやで
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりクロノトリガーは最高やわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:47:42 ID:- ▼このコメントに返信
※172
その程度ならまだマシ
シナリオ分岐だとかエンディング分岐に関わるアイテムとかあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
がんばって見つけたやつへのご褒美みたいなもんだろ
つか周回すりゃいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
周回するほどでもないのに取り逃したくないってのは理解できんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 19:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのが無い方がプレイに没頭できて好きだわ
それか気軽に周回する空気になってるとか、期間限定品は重要じゃないアイテムオンリーだとか、
宝箱コンプは個人のやりこみ以外カウントされないとかがいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 20:01:48 ID:- ▼このコメントに返信
別に気にしないけどね
あくまでゲーム内の選択の幅を広げるために設置してるわけだし
コンプリート主義の人には辛いだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 20:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオRPGの隠し宝箱だったかな。
最初にその場所に訪れた時のみイベントで移動してるキノピオが出るからソイツの頭の上にのってそこからジャンプして取るとかいうの。
何も知らなきゃ普通にスルーする上に(ていうか情報無しで気づくの略無理)知らずに進んだら二度と取れないというド畜生。
まあ隠し宝箱全部空けてもキャラの台詞が少し変わるだけで何の意味も無いからスルーしても問題無いんだけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 20:22:05 ID:- ▼このコメントに返信
どこかの隠し部屋にあるとかだとまだ、探索とかで見つけられる可能性があるから許せるけど宝箱からだとか敵からのランダムドロップのものが取りのがしたら二度と取れないアイテムはやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 20:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
※152
別に時限イベントがあるから人気な訳じゃないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 20:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
※177
そうは言っても、分岐フラグありのゲームなんて今でもいくつもあるし。スパロボなんかは割とそういうのだらけで周回前提だったりする
むしろ、1回目から最高のエンドに行かせない程度に難度の高いフラグになるようなアイテムなら、獲得すること自体に意味があっていいんじゃないかと思うんだけど。その辺に隠されてる宝箱から入手したかどうかで分岐する、位雑なのがあるなら流石にそれはむかつくけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 20:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
※182
あれは、隠し宝箱の位置を調べるアイテムが後であるからこそ、気づいたときに探し回ってももう遅いっていうのがちょっと困った
ただ、2周目できっちりとったし、別に取らなくても困らないカエルコインだしで
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 20:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
少し上の方で急に擁護コメントが連続して続いているのが気持ち悪い
損しかないこんな誰得仕様だれが喜ぶんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 20:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
※187
少なくとも自分は、獲得が難しいアイテムをうまく取れたときや、気づかずスルーしそうな隠し武器とかを気付いて取れた時は凄い嬉しいけどな
時間制限のあるイベントでアイテム集めろとかで、1回で全部集めきれた時なんかは最高の気分だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 21:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
劣化パクリ下位互換
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 21:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
2週目やるかどうかとか、コンプ目指すかどうかとかは関係なく
なんか損した気分のままゲームを続けるのがイヤって話だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 21:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
「逃がした魚は大きい」的な悔しさだろ、ごく健全な心理だぞ
そりゃ気にせず楽しんだ物勝ちってのはその通りなんだけど、簡単に割り切れないってのもまた人情よ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 21:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
※190
その気持ちは分からなくもないし、ずっと宝箱は見えてるけど取れなくなったまま、みたいなのも一度経験してて。あれは割と気になってた
ただ、隠しアイテムとか、気づかず取り逃したアイテムとかがあると、みたいなのは。攻略かネタバレか何か見てプレイしなきゃ滅多に起こりえないと思うんだけど。初見プレイは何も見ない派なので、そういう状況はあんまり想像できんのよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 21:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
※191
逃したアイテムがある。悔しい ←わかる
だから作ったスタッフは糞 ←わからん
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 21:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリー6のエンディング分岐にかかわる仕様は、俺もどうかとは思ったけどな。
通常のエンディングと別のエンディングに行くためには、ラストよりだいぶ前の特定の場所で
特定のアイテムを手に入れてから、ただちに**捨てなくてはいけない**。
手に入れた直後に捨てないと、二度と捨てられなくなり、通常エンディングにしか行けないという仕様だった。
初回ではまず絶対に分からないし、別エンディングを見るためには最初からやり直すしかない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 21:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
この仕様があってもいいっていう人間だって、取り逃したら悔しいし、ふざけんなって思うことはあるんだろうけど
やり直したり2周目遊ぶ価値のあるゲームなら取り逃し解かなくてもそうするし、そうじゃないなら気にせず淡々とクリアまで進んでるってだけだと思うんだけどなあ
流石にキャラ固有の最強武器とかが取り逃すと取得不可でそいつだけ大分弱い武器で戦う羽目になる、とかは論外だけど。どうせあってもすぐに使わなくなるか、強すぎてそれ以降は使うとゲームが詰まらなくなる、手に入れることに意味がある系の武器だったりするし。面白いゲームだったら2周目の目標になるから、取りこぼしあるくらいがちょうどいいんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 21:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
※74
たった74周で資材枯渇するとかマジないわ
事前に充分な備蓄をしなかった自分の無能を呪うべき
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 21:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
逃がしたアイテムがずっと気になるゲームって糞っぽいな。
とっとくの前提なアイテムなのに期間限定とか、逃すと永遠にサブイベントが未完になるとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 21:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF8はセイレーンとかのドローGF忘れなんかよりディアボロス取り逃しのほうがよっぽど酷いと思うぞ
エンカウント率0化なんていうチートスキルを持ってる唯一のGFなのに
取得に必要なアイテムがゲーム序盤イベント時に学園長をスルーせずに話しかけると貰えるなんていう分かりづらさのせいで
ディアボロス持ってた兄貴や友達にどこでそのアイテム手に入れたのか聞いてもいつの間にか持ってたから知らんって言われたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 21:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
そう言うゲームは結局売れない
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 22:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内でヒントがあればまだ自分の不注意だったで済むけど、序盤の宝箱を開けてはならないとか普通にやっててわかるわけない条件があったりすると製作者の底意地の悪さを感じて萎える
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 22:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
※200
それ、あとでゲーム内でネタ晴らしされるなら相当に底意地悪いけど
ノーヒントで特にそれについて触れられずとか、村人が会話とかでちょっとヒント出す程度って、気付かない人間はそのまま進めるからあんまり関係ないような
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 22:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
※182
まぁ確かにその場所でとれるカエルコインはその瞬間にしかとれないけど
カエルコイン自体はゲーム進めれば腐るほど手に入るしスレタイには沿わないな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 23:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをやりなおしても取り戻せない物や機会なんて沢山あるだろうに
架空のアイテムに物欲動かされすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 23:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムじゃないけど図鑑とかでイベントで一度しか入らないような場所の敵に会えなかったであろう時はチョットだけ萎えた。ドラクエⅧのチビソーンと戦ったダンジョンで多分会えなかったんだろうな…謎の一枠。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/19(金) 23:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
※191
なんか強いアイテム取り損ねた>大切な人達や世界を守れなかった
という時点でロールプレイとしては異常な感覚だと気付いてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 00:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
周回プレイあります。2周目以降限定アイテムもあります。
それとは別に1周目限定の隠しアイテムあります。
取り逃したらシステムセーブデータを消して1周目からやりなおしてください
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 00:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
※202
一応隠し宝箱全て開けるっていうやり込み要素があるゲームなんだよね
まあ後で捕ることも不可能ではなかったしすべて見つけたところで報酬無いし「あなた目ざといですね」くらいしか言われないんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 00:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
※28
マリオで例えるなら1-2のワープの代わりに取ったらフラワーやこのはが解禁される仕掛けが仕込んであるって感じじゃない?
チビマリオオンリーで全コースクリア可能だけどあると無いとじゃだいぶ違う要素をプレイヤーに強いているわけ
それに特定のアイテムを使った遊びができなくなるっていうのはゲームの幅を狭めることになると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 00:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
※206
ロックマンEXE4ですね分かります
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 00:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
3でイーストメダル取りこぼしたわ
気づいたのがノースメダル取った後(クリア後)だったからデータ消すかどうかすげー悩んだなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 01:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
※208
ゲームの幅って言葉を使うなら、二度と手に入らないアイテムなんかを全否定するのも、それはそれでゲームの幅を確実に狭めてるわけだし。それだからこその楽しみ方だってないわけじゃない
ただ、クリア後要素を無駄に用意してあるゲームで、必須ではなくても重要な装備とかが取り逃すと絶対に揃わない、とかになると、それはむしろゲーム製作上の問題でしかないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 01:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
別に普通にやってて取れる・入手可能なら構わん
だがTAしなきゃ取れないエクスカリバー2なんていうフザケタやつだけは許せねぇわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 01:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
選択型はまあ許す。二週目で取れるわけだし
イベ限型もまあ許す。そのイベントを隈なく回ればいいわけだし

時限型だけはマジ止めろ
ゲームを○○分内にクリアしないと入手不可能とか、
じっくりプレイしたいのにタイムアタック強要すんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 01:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
この記事を見て、受け入れられない人が多くいるということはよくわかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 01:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいけどトップ画像の宝箱カッコイイな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 01:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
オフゲーは最初からやり直せばいいんだからまだマシだよな
艦これなんか何年も前の装備が未だに最強で入手手段が無いんだぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 02:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムコンプ派の俺からすると
・序盤しか入れないダンジョンでゴミアイテム(ポーション等)を取り逃す
・特定モンスターしか落とさないアイテムを取り逃す(ティンカーベル、ヒドラスーツ等)
・特定モンスターからしから取れない見切りを取り逃す

この辺全部嫌だからSagaシリーズは鬼門だな
ついでにロマサガといえばフリーシナリオと言いつつ
最適解の選択肢がほぼ決まっているのもイライラする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 03:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
※213
そのアイテムの取得を強要してるわけじゃないしなあ
むしろ普通にプレイしてたら到底無理な、厳しい条件で手に入る装備って、大半がネタ系だったり、そこまでできるプレイヤーなら必要ないような超性能だったりするから、妥当な報酬だと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 03:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
取り逃し肯定派の人に聞きたいんだけど取り逃し要素なくなって
不都合になる点ってなんかある?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 03:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
※217
自分は逆に、特定のボスから盗めない装備とか、そういうの集めるの好きだからどんどんやって欲しい派だったなあ。コンプ欲自体はなかったけど、出来るだけ揃えたくはあった
FF5なんかは、結構取り逃す要素とか、戦えなくなる雑魚やボスだけじゃなくて、同じボスでもモードチェンジしたかどうかで盗めるもの違ってたりして。大半は入手したところで別に使うこともないんだけど、持ってるってだけでちょっと嬉しかったりしたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 03:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
肝心のゲームがつまらんからアイテムのコレクションとかに走るんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 03:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
※219
程度による
アイテムや図鑑をコンプしたいって人向けに、取り逃したアイテムやモンスターを再入手、登録できるようにするとかはまだ許容範囲だけど。宝箱を取り逃したとか、隠しアイテムを全部獲得できなかったとか、そういうのにまで配慮されると、ゲーム内容も制限されるし
タイムアタックとか、特定ボスから入手するしかないとかの、入手が難しい装備をいつでも取れるようにした場合、性能が犠牲になるか、入手方法が極端に面倒くさくなるか、その装備ありきのバランスになる場合が多い。通常プレイだと手に入らない、強い装備での無双プレイ、みたいな楽しみ方は最近のゲームだとあんまりできないのは不満
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 03:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
周回のないゲームでこれやってくるアホ制作ほんと嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 03:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
※223
周回するかどうかは自由だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 03:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
※74
最低でも300回出撃してから書き込んでくれ
みんな500回はまわしてるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 03:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
ただの強迫性障害なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 05:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
※222
アイテム図鑑コンプと隠しアイテム獲得って一緒じゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 07:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
※218
制作側は強要しているわけではないと主張するだろうけれど、
プレイヤーの中には強要されていると感じる人も多いんだろ。

強要されていると感じるひとと感じない人の意見は平行線。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 08:46:53 ID:- ▼このコメントに返信
これのせいでゲームを始める前に取り逃し要素がないか確認するようになってしまった
2週目なんてやる気しないんだよー同じストーリーをもう一度やるなんて苦痛以外の何物でもない
クリア後に低確率でゲットできますならやり込めるけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 09:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ライトブリンガーもアルテマウェポンもラスボスから盗んでクリア後のセーブで増やせたね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 09:56:33 ID:- ▼このコメントに返信
※48
RPGじゃないけど洞窟物語だね
初見だとマシンガンと交換しちゃうだろwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 10:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
※105
大空洞に行った後でもその2人を仲間にできるよ。
(自分は見逃してた…一回クリアした後に仲間にしたよOTL)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 11:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
年とったら二週目はきつい
最近は一週目すらきつい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 11:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
大人になってゲームをやらなくなった理由の一つだ
ポケモンの交換とかみたいになにか上手い解決方法はないものか
課金で100円とかで手に入るとかはゲーム世界でがんばった価値が100円とかに値付けされる気持ちになるからなんか嫌
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 12:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
※233
年取ったらそれこそ、取り逃したアイテムとかあっても、時間ないしまあいいかでスルー出来るようになったけどなあ
むしろ、フラグでエンディング分岐だけならともかく、最終章はフラグ満たさないと進めません見たいなゲームがきつい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 12:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
※205
???
いつ強いアイテムが手に入るならバッドエンドでもいいって話になったんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 14:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
※234
とかとかとかとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 16:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
カウントされたり記録に残ったりするわけじゃないなら、まだ良い
問題は、カウントされたり記録に残ったりと、コンプ要素である事を前提にしておきながら、二度と取れないアイテムを作ることだ
スーパーマリオRPGの最初の隠しブロックは、カウントされるくせに、二度と取れないばかりか、攻略本とか見ないと絶対にわからない場所にあるというのが、タチの悪い嫌がらせ以外の何者でもなかった
後から手に入る探知機が反応したから、ここでブロック探すためにどれだけ時間を無駄にさせられたか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 18:02:59 ID:- ▼このコメントに返信
暇な時間が有り余ってた学生時代なら良かったけど、今はミスったら2周目行きってのはイヤだし何より物理的に無理だな
若い頃からゲームやってると、2周目とかキツく感じるようになるけどコンプ癖みたいなのは変わらず残ってるからなんか複雑
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 18:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
※207
キノコ城のやつって後から取れるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/20(土) 23:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
PS3以降はトロフィー絡むことも多いからよりタチが悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/21(日) 01:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
※240
無理だったとは思う、そもそもジャンプで届かない上に、台になるものやとっかかりがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/21(日) 02:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
※242
うろついてるピノキオが扉の近くに来るまでひたすら待つ事で捕れたはずだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/21(日) 04:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
※239
そうやってゲームをやめていく人がいるのは何となく分かるんだけど
だから自分(社会人)に合わせて、時間がなくてもコンプできるようなゲームにしろ、って言いだすと、それって金はないけど時間が有り余ってる学生からすれば物足りないものになってくるんだろうな、見たいに思う
ランダム成長のゲームでリセットプレイ繰り返して最強キャラ作るとか、ごく低確率のボスドロップを延々粘るとか、子供のころのゲームの記憶って、そんなの多いんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/21(日) 04:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
※243
ピノキオ……?
少なくとも、自分の知る限り、取る方法は初めて城に入った時だけだったと思うんだけど。確認するにはソフトが手元にないし。調べてみてもどこでもキノピオの頭に乗ってジャンプして取れるのは初回だけって書いてあるんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/21(日) 09:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
※225.
流石にそれは言い過ぎ。
でも文句言って良いのは100回以上回してからで、200回して出なかったら泣いて良いとは聞く。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/21(日) 10:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
※238
後のRPG系マリオにこういうの無いとこみると、元凶はスクウェアだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/21(日) 13:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのがあるからたのしいんだよ
人生でも取りのがしたことたくさんあるだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/21(日) 14:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
あってもいいと思う
最近はプレイヤーに配慮しすぎてくどくなってるからな
ただやるならちゃんとやって欲しい
ダクソデモンズオブリスカイリムのガバガバフラグ管理には泣いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/21(日) 23:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
何のゲームか忘れてしまったけど
割と初期のダンジョンの宝箱を取らずに置いといて
物語終盤にそこへもう一度行き宝箱を開けると
中身がグレードアップしてるとかあったなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/25(木) 04:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアエクストリーム「ちょりーっす^^」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/09(金) 13:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
エクスカリバーⅡはまだ許してないからな
Good 0 Bad 0
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お知らせ
ラノベ記事で中傷コメントが目立つので 明らかな煽り目的でのコメントは控えるようにお願いします。 ipを変える荒らしを規制するためにそこそこ大きめの規制をしました 巻き添え食らった方は申し訳ありません

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