ゲーム的都合を上手く設定に落とし込んでる作品wwwwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:33:43.91 ID:XP+yyWS+0
ポケモンをボールに押し込められたりパソコンで管理できる理由とか
ダークソウルの死んでも生きかえるのを不死として理由付けたりとか
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:34:18.75 ID:9mDn5AnL0
Undertaleやろ

6: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:35:58.47 ID:5tqVRWdt0
ニーアオートマタは?

7: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:36:19.64 ID:StSxQrdkd
ダクソはNPCが生き返らんのが納得いかん

15: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:37:32.41 ID:XP+yyWS+0
>>7
心が折れる=亡者になるやで
殺したNPCは亡者になってそこら辺うろついてるで

9: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:36:30.69 ID:ysbe9BrE0
ポケモンはどういう理由や?

17: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:38:17.00 ID:XP+yyWS+0
>>9
電子変換できるから大きさ自在=ポールの中に入れるしパソコンで管理できる
じゃなかったっね?

24: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:39:51.63 ID:lw5DKvkIp
>>17
ほーんサンガツ

11: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:36:41.11 ID:06yzx9L10
ブレスオブファイアⅤ

19: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:38:58.85 ID:EElMvg020
>>11
これはシステム面が演出を強化してる例だろ

13: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:37:04.43 ID:M0Q8BFWua
サージュくらいしか思い浮かばんな

16: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:37:35.22 ID:eP3ZEByh0
グラディウスの処理落ちは敵軍の電波攻撃
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:39:06.01 ID:23ifm0m90
モンハンの4人

26: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:40:08.21 ID:XP+yyWS+0
>>20
村長とモノブロスの戦いで人が多すぎて逆に苦戦したからだっけ
なんかそんな感じだった気がする

95: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:57:04.30 ID:XmoMx1oH0
>>26
ココットの英雄が5人で狩りに出たら1人死んだからやで

154: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:12:08.36 ID:thti8gVrd
>>20
不吉とされてるから
4Gの村ストーリーみたいに強大な古龍種の襲来においては例外的に5人以上の狩りも許可される

22: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:39:27.23 ID:xZQjDfWy0
yu-no

27: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:40:25.48 ID:3mgntOXs0
ゴッドイーターの敵キャラはいくら剣で攻撃しても部位が切断されないのは細胞の一つ一つが単細胞生物でそれが流動しているから
みたいな?

35: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:41:36.42 ID:XP+yyWS+0
>>27
そんな感じ
現実的に考えた時におかしくなるゲーム的都合を設定として上手くこじつけた作品っていうか

30: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:40:59.94 ID:7vxCBcWV0
ニーアオートマタがそんな感じやったな

32: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:41:20.19 ID:ctVmgAiFM
遡ればふっかつのじゅもんとかも入るか
no title

37: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:42:02.99 ID:XP+yyWS+0
>>32
せやな

33: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:41:34.59 ID:cVJB6W4E0
ブラボの夢に囚われた狩人だから何度死んでもオッケーは納得できるンゴねぇ
その夢から解放された鴉にまた夢を見るのかい…とか言われてなるほどなぁと思ったわ

39: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:43:42.54 ID:XP+yyWS+0
>>33
ダクソとかブラボはそういうメタ要素をガッツリ設定に織り込んでくるからすごいと思う

40: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:44:00.52 ID:sLC9de3G0
むしろ現実的なものをゲームに押し込んでるのはどうなんや
FEみたいに死んだら生き返らんとか

41: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:44:03.47 ID:nwi3ARSp0
RPGでモンスターやっつけた時にお金ゲット出来る理由にもっともなものがあってほしい

46: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:44:53.94 ID:m9mvB0ks0
>>41
皮とかの金になる部分を換金しとるんやろ

49: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:45:33.15 ID:XP+yyWS+0
>>41
ポケモンだったら賞金ってことでトレーナーと野生ポケモンは別扱いなってて

47: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:45:29.31 ID:GuXvXedZ0
シューティングの処理落ちが敵からの攻撃ってのは有名か

53: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:46:09.33 ID:Sb/psUfLd
ゼノギアスはセーブポイントが伏線だったな
no title

56: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:47:01.77 ID:D1Q4jZzf0
>>53
それ書こうとしてた

54: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:46:25.13 ID:StSxQrdkd
他人から貰った強いポケモンは実力者の証(バッジ)無いと言う事聞かへんでって調整はうまいと思う

58: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:47:47.10 ID:QBpLnWBH0
設定じゃないけどバイオハザードのロード時間をドア演出にしたのは上手い

61: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:49:26.60 ID:I3G16Z3C0
島の敵モンスターが主人公を襲ってくるのは
主人公がゲームクリアしたら島の存在が消えてアワになるからそれを阻止しようとしてた

68: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:50:04.17 ID:6pm0Tl6xD
>>61
夢を見る島やっけ

72: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:50:44.81 ID:XP+yyWS+0
>>61
上手いなあ
そういうの教えて欲しい

65: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:49:44.62 ID:q+ynQHuY0
PSくらいの時のディスク入れ替えの都合で滅ぼされる町

70: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:50:18.29 ID:xLsJI1Vr0
ロールちゃんが武器全部売っちゃう
no title

74: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:51:03.61 ID:hr094Aax0
はいはいバイオショック

82: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:53:26.14 ID:/M98sV/y0
東方の弾幕決闘

87: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:53:58.88 ID:6pm0Tl6xD
>>82
なお普通に肉弾戦もする模様

94: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:56:52.11 ID:h6ooFV/00
パルテナの鏡はところどころ現実的には不自然な物に理由付けしてて面白かった

96: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 04:57:19.07 ID:0cu+qJzma
ポケモンの通信交換=別次元の世界との交信って最近理由付けられたような

105: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:00:19.35 ID:xjHH/q/p0
ポケモンって持てるボールが6個までって言う理由は
全く説明されてないよな

110: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:00:55.99 ID:pdHVVVJF0
>>105
それ以上腰につけられないとか言ってなかったっけ

114: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:01:53.97 ID:hopULisN0
>>110
ホルダーを作ればいくらでも持てると思う(幼並感)

112: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:01:24.92 ID:XP+yyWS+0
>>105
確かに
強くなるためなら何百匹も連れてった方がええわなどうせ小さなボールなんやし

113: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:01:48.89 ID:560mVasEd
キングダムハーツの毎作レベルが1になる設定とかね

117: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:02:20.02 ID:XP+yyWS+0
>>113
なんでなん?
シリーズ作品でレベルとか持ち物がリセットされる理由ってのもまず突っ込まれるな

124: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:04:52.45 ID:0cu+qJzma
>>117
主人公がシリーズ跨ぐ度に記憶失ったりしてるから

120: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:02:55.91 ID:PEL7rtP2d
no title

マリオが死んでもなかった事になるなんて事は無い
ソースはマリオワールドの攻略本のインタビューな

129: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:06:20.09 ID:jPP9/hF8M
>>120
血で超くさいやん

132: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:06:35.64 ID:WnwrXIKyH
ガンパレードマーチの世界は七つの世界のうちの五つ目
プレイヤーがいるのは七つの世界のうちの七つ目(現実世界)

ガンパレというゲームは第七世界でとある目的のため作られた第五世界に介入するシステム
プレイヤーはこのゲームをプレイするという形ではなくOversシステムという異世界介入システムを使い現実世界から第五世界の人物達に干渉する


というわけわからん設定のあるガンパレードマーチ

138: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:07:45.68 ID:EElMvg020
竜の風詩2って育成ゲームがあるんやけど、あれはよかったな
・遠い世界の孤竜を育成するPCゲームで、PCが孤竜の育成端末として扱われている
・1回のログインで24ターンが割り振られるが、このターンは育成端末の一度の充電量って設定

139: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:08:17.57 ID:7ZcjaB0Qd
アニメのドラクエで倒した敵が宝石に変わるのは
上手いと思ったわ

142: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:09:25.67 ID:XP+yyWS+0
>>139
上手いか?なんで宝石に変わるねん都合よすぎって思っちゃうわ

146: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:10:46.22 ID:GuXvXedZ0
>>142
宝石を種にして魔物を生成するから

153: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:12:03.44 ID:Aq1sQnnB0
スターフォックス64は容量の都合で音声がノイズ入ってるけど、無線っぽいからそのままにしてるとかそういうの?

159: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:14:23.33 ID:TFo4HI7C0
>>153
そういうのだと思うで

155: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:12:11.64 ID:6ifG6J+X0
EVER17のセーブロードスキップバックジャンプ各ヒロインルート全部第三視点の力やな

158: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:14:00.97 ID:LNKzH/Z/d
アンドロイドだから戦闘は自動で出来る
アンドロイドだから死んでも生き返る
通信状況が良い場所でないと機体データバックアップ(セーブ)が出来ない

有能

163: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:15:53.51 ID:XP+yyWS+0
>>158
ニーア?

165: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:16:41.73 ID:LNKzH/Z/d
>>163
せや

173: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:17:36.64 ID:XP+yyWS+0
>>165
上手いな
セーブポイントも現実的には意味不明だしな

160: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:15:01.77 ID:560mVasEd
30秒で世界が破滅する呪文を唱えといたから

167: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:17:09.37 ID:ZyOaMZoE0
>>160
勇者30ほんますき勇なまと並ぶくらい好き
no title

169: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:17:14.85 ID:NBQ872lba
設定やないけど喜怒哀楽を表現してセリフがいらない東京魔人学園はええわ ほとんど主人公が臭くなるか無言やもん

182: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:20:42.69 ID:EElMvg020
>>169
ゴッドイーターバースト思い出した
容量の関係で主人公は戦闘ボイスしかなくて、ストーリー上は喋らない(寡黙扱いされてる)んだけど
終盤最大の山場にたった一度だけ喋るんだよな
あれは上手かった 一度だけ喋るからこそいいんだよ

189: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:22:23.02 ID:BvJ2c9ez0
>>182
生きることから逃げるな
no title

193: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:23:27.76 ID:0cu+qJzma
3「状況分析に徹するから戦闘は任せる」
4「戦えないからサポートする」
5「戦いながらナビする」


モルガナ、有能

201: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:25:43.82 ID:OGvzwb120
ポケモンの瀕死は地味やけど上手いと思うで
レベル上げするたびに主人公が殺戮者になってまうからな

205: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:27:42.38 ID:XP+yyWS+0
>>201
ポケモンは何気にメタ要素のこじつけが上手いよな

214: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:32:42.50 ID:TKGlzTc30
MGS2の足音の設定地味に好き

218: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:35:22.90 ID:imKJeBaM0
アンダーテール

マザーみたいな雰囲気のゲームで地下世界の魔物の世界に落ちた主人公が
魔物世界から人間界に帰るため冒険するRPG
戦闘になっても魔物と友だちになるか殺すかを選べる

・主人公は無力な子供なのに何故か魔物とガチンコで戦える
 ←魔物は肉体が魔法でできてるので肉体が物質でできてる人間に比べてくっそ弱い

・主人公がEXPを取得してレベルアップする
 ←EXPは経験値じゃなくて残虐度の略。魔物の肉体は精神が作用するので残虐なやつ程相手にダメージを与えられる。魔物を殺すほど主人公も残虐になっていく

・戦闘のとき敵が撃ってくるシューティングの弾幕みたいなもの
 ←魔物世界には魔法で弾幕を作り出して視覚的にコミュニケーションする文化がある。つまり戦闘もコミュニケーションの一種

・魔物を倒したら砕け散って死体が残らない
 ←体が魔法でできてるから死んだ時点で肉体が消滅

・セーブ機能とロード機能
 ←主人公が落ちてきたとき手に入れた特殊な能力。ロード前の記憶持ってるメタ的な奴もいる

・主人公が魔物殺しまくってくっそ強くなった√のラスボスが防御力攻撃力ともに1しかない最弱キャラ
 ←メタ的存在なのでお約束破って攻撃避けるし、あっちの攻撃は1しか喰らわないけど手数多くてスリップダメージを食らう。
  つまり主人公がどれだけ攻撃力と防御力強くても関係ない

221: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:37:46.56 ID:MYW7mZMn0
>>218
別に貶す訳やないがここまでキッチリされても萎えるな
やったら気にならないんやろけど

225: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:43:36.50 ID:T+HrkwEk0
スーファミのスレイヤーズ
リナのクローンが主人公

231: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 05:48:00.64 ID:thti8gVrd
モンハンでの時間概念は現実での1分=ゲーム内の1時間
ハンターは通常6分=6時間で腹が減ってスタミナ上限が減るから意外と現実的





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【完全にアウト】少年チャンピオン、とうとう修正なしのHシーンを掲載してしまうww 【完全にアウト】岡本倫先生の新作が完全にH漫画。明らかに雑誌を間違えている 【朗報】ニーアオートマタの裸MODがリリースされるwwww 【朗報】来期アニメでガチのHアニメが放送されるwww地上波でこれはアウトだろ 【朗報】このすばめぐみんの完全にアウトなフィギュアが発売決定wwwwwww 【画像】京アニさん、女性キャラにとんでもない水着を着せてしまうwwwwwww 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww 【悲報】ヤンジャン、またしてもとんでもないHシーンを載せてしまうwwwwww 【画像】元ジャンプ漫画家の現在が悲惨すぎる・・・・ 【完全にアウト】今週の監獄学園が一般漫画の一線を超えた件wwwww 【画像】漫画家「Hなことは子供には有害だということを認識してもらうために漫画かきました!!」 【驚愕】ストリートファイターII、26年目でまさかの新コンボが見つかるwwwwwww 焚き火に1000本のライターをまとめてぶっこんだ結果www 【速報】彼岸島最新話でレ0プwwwwwwww 【画像】閃乱カグラさん、超えちゃいけないラインを超えるwwwwwwwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 18:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの4人ってそんな設定あったんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 18:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
ランスシリーズのレベルシステム
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 18:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは平等に愛情を与えて育てられる限界が六匹とか言われてなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 18:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンはポケモン自身が弱ると小さくなる性質もってるからぼんぐりとかでも捕まえられて、
ポケモンという種は今いる種が変化して急に表れるから(人間とかゴミとかモンスターボールがポケモンになる)
オーキドが150匹いうたのもその時点のはなしであって決定ではないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 18:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
サイコブレイクの電気椅子強化は、何で緑の液体で強化できるのかとかそもそもあの世界がなんなのかとかは置いといて、何か嫌なリアリティがあった。
「強化」の生々しさというか、変な宝石をどこぞに持って行くとパワーアップするよ、とかじゃなくて電気椅子的な装置で脳に直接刺激を与えるからパワーアップされるよっていう有無を言わせない感じ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 18:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
セーブ回数が有限なのは落ちてるインクリボンに限りがあるから
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 18:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
ADVで、主人公だけは自分の姿が見えないことを利用してるアレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
敵の服を脱がすと倒せるのは、敵が吸血鬼で太陽に弱いから
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
他の不死はあっさり亡者化するのに何回死んでも心折れず亡者化しない主人公ってやっぱ化け物なんだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
これはアサシンクリードかな
シュミレーションであるという設定にしたおかげで色々な無理に説明がついた
特に1の水に入れない理由がおもしろかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
ブレスVは結局D値高い奴の方が強いやんけってなったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
これはランスシリーズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
MGSVはオチを見るとスネークの台詞の少なさとかなんか微妙ないつもと違う雰囲気が納得できる
でも許せん
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの、現実の1分=モンハン世界の1時間設定って意外と知られてないのな
50分ぶっとおしで昼夜が変わらないのが時間経過を感じない原因なんだろうけど

肉を焼く時間、スタミナ減少、状態異常は1分=1時間で換算すると割りとしっくりくる
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ランスクエストで完全に、とまでは言わないが崩壊しなかったっけ?そのシステム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
※11
(ストーリー上は)1/8192のローディであるリュウが空を拓いたってのが重要だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
ギルティギアのサザエさん時空のキャラ(メイとか)
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
逆に離脱後も専用装備品が売っているというゲーム的都合をガン無視しているゼスティリア
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスのセーブポイントやな。ストーリー中にいきなり作られた目的を明かされてドキッとしたわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
5人以上の狩りは不吉だから4人じゃないと駄目→なるほど
古龍種などの場合5人以上の狩りは許される→えぇ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
※15
料理とか魔法とかの才能レベルのことじゃないかな
いわゆる冒険者レベル上限の方はランスとヤッてもそのうち下がっていっちゃうんじゃなかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
※14
全身鎧着て馬鹿でかい武器担いでドラゴンと丸二日休まず戦いつづけられるとかやっぱモンスター(みたいな)ハンターですわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーとシステムのうまい絡め方ならYUNOかなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
※7
車輪向日葵ですね、わかります
言ってみれば叙述トリックなんかも文章でしか表現できない小説的都合を活用したと言えるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
各ペルソナシリーズの他のキャラは一体しかペルソナ持てないけど
主人公だけは複数持てるはこれに当たるんじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF7とバイオショックはユーザーのプレイそのものに意味が隠されていたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエなら
Ⅰの夜がないアレフガルド
Ⅲの夜しかないアレフガルド
Ⅰの頃は無かった朝昼夜の概念がⅢで実装されたのを上手いこと落とし込んだと思う

…まあ夜しかない世界は可哀想とはいえ太陽が沈まない世界もどうかと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
※22
そこから更に、ギルドがクエストに制限時間を設ける理由に繋がっている
丸二日粘って仕留めれないならハンターの実力不足という判断
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:44:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>218
undertaleはゲームシステムそのものでハメて来るからな…
不退転の覚悟で挑んでくるボスが戦闘開始直後にコミュニケーション取る為の(仲良くなる為の)コマンドを最初に破壊して来た時は目を疑ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
undertaleのメタに踏み込んだオチはMOONを思い出す
プレイヤーがゲームをやめないとゲームのキャラがハッピーエンド迎えられないのも同じような感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
FFⅡで仲間がガンガン死ぬ理由
FFⅣで仲間がガンガン死ぬ死ぬ詐欺を行う理由
みたいなもんかな、馬車とかないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
リトバスあるやろ、と思って見たら、リトバスがなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
霧や暗闇のせいで遠くが見えない事をうまく利用して
マシンスペックの低さをカバーした初代サイレントヒル
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアス書かれてた
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
※25
確か味方ペルソナが1体になったのは3以降で1と2はアルカナの相性で装備不可ってのは有ったが全員付け替え可能なんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 19:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ2の皇帝継承やらサガフロ2のアニマ関連は感心するけど順序が逆か
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
???「ごめんね、ロックの装備全部売っちゃった!」
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:03:37 ID:- ▼このコメントに返信
昔のスパロボ「νガンダムはオーバーホール中だから敵がネオジオンの最新鋭MSでも暫くガンダムで頑張ってな」
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
※32
あの世界の話は説明は合ったけどなんであんな世界ができたのかの説明はないし、リキが過去に戻るとこも何の説明なくて結局謎だらけで終わったやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソブラボが挙がるのに挙げられないデモンズェ…
個人的にはあのシリーズではデモンズが一番良く出来てると思うんだがなあ。何でソウルで売買したりレベルアップできるのかとか、何でデーモンがソウルを奪うと亡者化したり世界が白い濃霧に覆われて拡散するのかとか。
全部ソウル=認識する力って事で説明できるのはスゴいと思ったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
天地を喰らうの
HP=兵士の数だから兵士が減れば当然攻撃力も減る
は成程と思った
無双じゃないんだから武将一人の強さじゃ大軍相手にしてもどうにもならんもんな
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:14:50 ID:- ▼このコメントに返信
アビスのジェイドが封印術食らって弱体化したのとか?
レベルアップして技覚えてるんじゃなくて術を少しずつ解除して力を取り戻してるってやつ
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
アベル伝説の宝石モンスターはドラクエの都合をちゃんと考えた上手い設定だなと子供ながら思った。
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
逆ならいっぱい思いつくんだがスレタイに従うと
基本的に技術不足・容量不足の補完だからどうしても昔のゲームになってしまうな
FF15の王子が目覚めた後の世界が真っ暗で何処にも行けないのは動き回られたら色々マズいからでは…というのは下衆の勘繰りか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>231
現実の60倍の速さで時間が流れてる割には動き遅すぎませんかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
毎回戦術オーブメントの新機種が出て
その度に古い分のクオーツが産廃になる軌跡シリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
FFⅧでG.F.のジャンクションがあまり普及してない理由
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは少しでいいよな
アレもこれも理由付けはテンポ悪いし
気にしすぎだろって逆に冷静になっちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>218
これ設定に落とし込んだというより既存のRPGに対するアンチテーゼなんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:43:26 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ランスとヤって上がる才能限界(レベル上限)は一回上がったら基本的に下がらない
レベル自体は修行さぼったら下がる
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 20:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
※9
最後まで心が折れることがなかったから火継ぎの王や闇の王や絶望をくべる探求者になれるという
プレイヤーが特別な不死であることを示すメタ的な要素と言えなくもないな
飽きたり投げ出してゲームをクリアできなかった=その他大勢の不死のように火を継げなかっともいえるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 21:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
アンダーテール好きだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 21:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
煉獄弐とか好きよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 21:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
※44
FF15はゲーム的都合というより製作の都合(というか限界)が露骨にゲームに反映された感じ

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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 21:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
※49
undertaleはアンチテーゼどころか作者が好きなゲームの要素入れ込んだものだよ
マザーやマリオRPGの影響が大きいと本人がインタビューで答えてる
敵を倒さなくてもいい、仲良くなれるのはメガテンから
弾幕で戦闘、コミュニケーションは東方からの影響だそうだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 21:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
ルーシア「助けに来るなら3人で来て」
もう少し何とかならんかったんですか…
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 21:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
※35
人の心は単純じゃないって設定が生かされたシステムだったのにねぇ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 21:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは全然ゲーム的都合を上手く取り込めてないだろ
なんで特定の町にしか空を飛べないかとかひでんわざ等しか使えないかとかガバガバじゃん

パッと思い付く限りはゲーム内でゲームやってる設定のはこういうの強いな、上でも挙がってるがアサクリとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 21:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ポケモン下げしたすぎて日本語ガバガバになってるぞww
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 21:43:36 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ゲームの都合を設定に落とし込んでいるゲームの話をしてるんであって、だれも矛盾のない完璧な設定のゲームの話してるわけじゃないんだけど
日本語も怪しいし、アニムスに入り浸りすぎたか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 21:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの6匹までの設定はポケスペでみたけどゲーム内ではあったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 21:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>132
これ見て「サージュ・コンチェルト」とも似てるなとは思った(ガンパレードマーチが先なのは承知してるが)
3次元までは縦、横、奥行きを表す。まあここまでは当たり前すぎて説明しづらいものの
連なる3次元を表す4次元は時間、4次元を束ねた5次元は(個人の)可能性、無数の5次元全てを表す6次元はクオリア(他者=自分以外の存在が持つ主観、集合的無意識)
6次元先orズレてると言われたら所謂「並行世界」となるが、無限に存在する並行世界=6次元が集積するのが7次元という一つの『世界』

つまり7次元先の世界とは「法則や住人が違う上に過去、未来はおろかあらゆる可能性を辿ってもこちらとは決して合致しない完全な異世界」を指す
そこで(ゲームソフトという形で販売される)通信用プログラム「シェルノサージュ」あるいは「アルノサージュ」と(主にvitaのような)端末を用意して
俺らのいる世界「アース」から7次元先の世界「エクサピーコ」に干渉するのが「サージュ・コンチェルト」の主な概要となる
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 21:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
地下ダンジョン奥深くでゲームオーバーになっても
仲間は敵に捕らわれちゃうのに何故か主人公だけは地上の基地に戻れる理由を、
「主人公の脳に埋められた爆弾が敵に捕まった時点で起動
→基地で培養した主人公の記憶を入れたクローンが稼働」
にしたのは唸らされた
主人公以外の仲間は全員この方法を嫌がったって理由づけも納得できたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 22:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの6匹はそういう設定ってだけだからゲーム的都合を上手く落とし込んではないわな
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 22:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
同じような理由でプレイヤーや仲間が見た目薄着でも服はアラガミ繊維で出来ており、
GEになるときにアラガミを構成するオラクル細胞を移植してるので少々の攻撃を受けても大丈夫という設定
オラクル細胞を移植しないとアラガミを倒せる唯一の武器「神機」が扱えない
オラクル細胞を移植するときに同時に抑制因子「P53偏食因子」も投与されるため、
これらが体内で拮抗して細胞による捕食もされず、また人よりも丈夫で神機を扱うGEとなれる
この体内での拮抗を制御するのにあのでかい腕輪が取り付けられる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 23:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーのタツノコ VS. CAPCOM クロスジェネレーションオブヒーローズで暴力に縁の無いハクション大魔王が格ゲーキャラとして戦っている理由は、手に持っている道具のマジックハンドが勝手に暴れているから(本人は戦う意志無し)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/10(金) 23:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
上にもあるけどEVER17は本当に秀逸
おかげでゲーム媒体以外では絶対にシナリオ再現できない仕様になってるけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 00:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
勇者30は神ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 00:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
Ever17はプレイヤーがゲームをプレイする、選択肢を選んでいることを知った登場人物達によってシナリオ改変を手伝わされる救済の物語
Remember11はプレイヤーがゲームをプレイする、選択肢を選ぶといった世界改変行為に不満を持った登場人物達による反逆の物語
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 00:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスとクロノクロスのセーブの設定は同じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 01:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>182
聖剣LoMの主人公が一言だけ喋るシーンとか大好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 01:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
宇宙一進んだ文明を持つ星がブラックホールに呑み込まれそうだから移住先の星を探しています
→でも宇宙一人口が多い星でもあるので他の星全部使って人口を分配しないととても移住できません
→その星のトップは侵略戦争も考えましたが宇宙一進んだ文明を持っているので他の星に不公平だと考えました
→サ ッ カ ー や ろ う ぜ !

イナズマイレブンはこの辺の頭悪いこじつけ上手いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 01:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
真っ先にランスシリーズ思い浮かんだ
Good 0 Bad 0
. 名無し2017/03/11(土) 02:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの1分=1時間って非現実過ぎるだろ…40時間不眠なのに肉喰えばスタミナ上がるのは変。せめて1分→10分ならまだわかる。
Good 0 Bad 0
. 名無し2017/03/11(土) 02:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
アサシンクリードはよく現代編はいらない扱いされてるが
主人公が機械によって過去を追体験できるてのはいい設定だったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 02:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
真っ先に思い浮かんだのはクロノクロスのセーブポイント。

真相が分かった後もセーブポイントを使う主人公達はいい度胸である。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 03:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
※47
FF8はそれよりOPがラストバトル後の世界っていう演出が神がかってた
あんな映像見せられたらOPでプロモーションビデオ作りましたーの自慢にしか見えんのにしっかり物語の根幹なんだよなあのOP
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 03:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>70
DASHのロールちゃんはほんとドSっすなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 05:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
※14
そりゃフィールドに昼と夜があるのにクエスト内で変化しないからね…
小説版では大体が明確に50時間ってなってるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 05:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ポケスペだね
ポケモンに限らず他メディアで自然に解釈するパターンあるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 07:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
キンハーのソラのレベルリセットの設定は上手いけど
さすがに可哀想になってきた
HD2.8で最後だと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 08:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
『電脳戦機バーチャロン』一作目は、ゲームセンターに置かれている筐体が軍事技術の転用品で、実は戦闘ロボット・バーチャロイド(VR)を遠隔操縦するデバイスという設定になってる
ヒトの精神とコンピュータをリンクさせて動かすVRは、持って生まれた適性が最重要で、前線でVRに乗ってる職業軍人より高い適性を持った在野の人間は(パンピーやゲームオタク含めて)星の数ほど居る
人知れず地球がピンチという大一番で、何も知らないゲーマーが『バーチャロン』で優秀な成績を叩き出すと、自覚無しで最前線のVRを操縦するという流れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 08:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
説得力のない言い訳だらけじゃねーか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 09:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
※27
1のストーリーでもひかりのたまを奪われて世界が闇に閉ざされてるんですが
勘違いでだらだらと得意げに語るなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 10:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>201
瀕死でも結局その後死ぬポケモン多いんじゃないかって気するけど・・・
エーテル財団員もそんなような事言ってたような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 11:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
※41
1000人と999人との攻撃力の差が2倍あるんだよなぁ
その一人は何者やねん!ってツッコミはよく聞いたゾ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 13:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
※75
2のラストでオーバーテクノロジー持った古代人が過去編主人公を介して
未来から覗き見してる現代編主人公にカメラ目線で語りかける場面は鳥肌たったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 14:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
「このハードの処理能力じゃ戦闘シーンの表現難しいな・・・せや!敵に見つからないように潜入するゲーム作ればええやん!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 14:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
※81
1→COM 舞台となる忘却の城は「手に入れる代わりに失い、失う代わりに手に入れる場所」だから経験や技も全て忘れてしまった
COM→2 城の魔力によるものではないが、少しずつ組み替えられた記憶の修復に1年かかったのでブランクが生じた
2→3D マスター承認試験を受けるので、我流で培った戦闘技術を一からやりなおす為にリセット
3D→3 禿ノートの策略によって夢の世界で深淵に潜りすぎ、危うく闇に堕ちかけたせいで力の大部分が失われてしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 14:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
キングダムハーツのソラは分かったけどドナルドとグーフィーのレベルと装備はどこに行くん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 14:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザードのロードをドアを開けるという表現にしたのは凄いと思った
っていうのは少し違うのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 15:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
※41
今度は宿屋で泊まる・回復アイテム使うだけで何千何万単位で出てくる兵士とか
そんな人数を端金で泊まらせる宿屋とか
一本しかない鍛冶屋が作った最高級の武器で全体の攻撃力が倍以上にもなるとか別の問題がね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 17:06:49 ID:- ▼このコメントに返信
※87
お前には話してないから黙れとバッサリ切って捨てられるエツィオほんとかわいそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 18:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
※35
南条くんが1作目ではエンペラーがペルソナ発動不可だったけど、2罰ではエンペラーが相性最高
タロットのエンパラー(正位置)の意味が支配、安定、成就・達成、男性的、権威、行動力、意思、責任感の強さ
財閥の後継者としての自覚ができて精神的に成長したと解釈できて良かったんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 19:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ゆうきりんの小説で説明されてたけど公式なのかは設定集とかにあるのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/11(土) 20:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
※78
直後のロックの部屋とロールちゃんの部屋見比べると更にゾッとするわw
Good 0 Bad 0
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5月16日 記事の画像が表示されないとのメールをいただきました。 しかし原因がわからず困っております。(管理人の環境では表示されており試行錯誤が出来ない) 原因が分かる方はメールフォームより教えていただけると助かります
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