ロボットアニメのCGと手描きってどっちの方が優れてると思う?

1: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:17:15.43 ID:MsnbgvHO0
どっちが好き?
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:17:46.48 ID:gEyi9n6q0
手描き
CGで手を抜くな

3: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:18:22.65 ID:qlL9GyIh0
CG

4: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:18:37.25 ID:oAq3v1m/0
ロボットを手描きに
キャラをCGにしたら斬新やで

71: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:34:14.06 ID:E49VNzBL0
>>4
実はロボットの方が生身の人間とか

7: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:19:30.33 ID:awtEtKIza
ファフナーのCG有能すぎやろ

9: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:20:32.06 ID:v8OOQgHhd
CGロボの異質感だいすき
ゾイドかっこE

12: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:20:54.63 ID:DqcTgK5qa
アップは手書きで
それ以外はCGでもいい

14: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:21:16.47 ID:5WK4zGtB0
勇者ロボとか見てたら手書きのがよく見えるけど
CGやとマジェプリみたいな超高速戦闘もできるし一長一短やと思う

15: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:21:24.37 ID:FAC8wDli0
最近のCGはロボットくらいなら気にならないよな
人間をCGにしたら許さんけど

79: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:35:15.08 ID:zOaGKLKs0
>>15
キングダムはなんか変だと思ったらCGだったんよな

621: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:40:15.69 ID:xjF5X0Qv0
>>15
けものフレンズ

16: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:21:50.77 ID:uYoPFcz00
CGも質上がってるのに活路にはならなかったな

20: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:22:42.72 ID:uaIG7nnF0
CGでがっつり動かす

21: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:23:18.64 ID:ykfmg91Dd
手書きやとちょくちょく作画崩壊するしCGのほうがクオリティ高い
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:23:56.99 ID:5lmeNW4td
変に拘って手書きにして戦闘シーンとか削ったり他の作画疎かにされたら本末転倒だしCGでええわ

26: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:24:41.72 ID:MsnbgvHO0
鉄血もcgだったらもっと戦闘シーンあったのかな?

34: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:27:38.59 ID:9W+1KYhL0
マジェプリのCG戦闘良かった

39: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:29:20.02 ID:hS4WYBeYd
CGが手抜きや楽という風潮

41: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:29:34.18 ID:1CdcDT5gd
ガンダムだと
0083(手描き)<ユニコーン(手描き)<イーグル(CG)=サンボル(手描き)

43: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:30:33.14 ID:chqofqBZp
>>41
不等号逆やぞ

46: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:30:55.68 ID:MsnbgvHO0
>>41
作画は0083の方がええやろ? 動きはイグルーの方がええと思うけど

205: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:51:01.21 ID:2dVJ+S6Q0
>>41
サンボル上位はさすがに無いわ

50: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:31:26.98 ID:ZyjjBYZ9d
CGが手抜きとかいう老害ガイジ多すぎ

57: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:32:18.42 ID:nzwKeauDa
かっこいいンゴねぇ…
no title

73: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:34:22.39 ID:5WK4zGtB0
>>57
お兄ちゃんの戦闘ぐうすき

82: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:35:38.83 ID:auDDSJAma
>>57
こういうこだわりええなぁ

65: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:33:44.93 ID:ykfmg91Dd
劇場版なら手書きのほうがクオリティがある
テレビシリーズならCGのほうがクオリティが安定してる

68: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:33:56.91 ID:Q2dpKfVOr
鉄血みたいに手描き言い訳に全然バトルせんのなら要らんわ
キャプアスとかもそうやったけど

85: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:36:28.62 ID:06yzx9L10
ガンダムに関してはCGに移したほうがええわ
Gセイバーのトラウマはええ加減に払拭せなあかん

86: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:36:44.37 ID:t9qGlWcY0
CG政策会社はオレンジがナンバーワン
フルメタ4期もオレンジがよかったけど残念

95: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:38:01.35 ID:mxGVUC76d
>>86
ダンボール戦機の戦闘シーンすご杉内

87: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:36:44.86 ID:W+Vr+xwZp
ワイはジョジョのOP見て本編もこれでええやんと思ったな

102: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:38:46.59 ID:zOaGKLKs0
>>87
あれだけ動かすのにむちゃくちゃ予算かかったから4部から無しになったんやぞ
予算的に全編は無理やろ

98: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:38:37.77 ID:GE7W9Ur9M
マクロスFデュランダル歌舞いてるシーンは凄かっただで

108: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:39:32.59 ID:D+1M0r4Dd
マクロスプラスとか0083は手描きな上にセル画やからなあ
デジタルは何か微妙なんだよな

117: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:40:20.09 ID:auDDSJAma
>>108
ロボの色合いとかくすみ具合が違うよな

119: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:40:31.07 ID:L4YLAb+ja
サクラ大戦3「光武をCGで書いたあと手書きに直してその上に手書きのキャラのっけるで」

124: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:41:06.16 ID:BdN+iFp20
>>119
だから不自然にヌルヌルで気持ち悪いんだよなぁあれ

128: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:41:26.89 ID:2vEgk89Rd
ファフナー二期の戦闘はカッコええよな
英雄二人とか

135: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:42:09.75 ID:kOProy0Ep
クロアンの変形ギミックほんますこ
no title

168: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:46:12.42 ID:vaY8vd+or
>>135
クロスアンジュも所々手書きやったやん
堀江ロボが降りてくるとことか

福田己津央演出×重田智作画のロボアニメ最高や

146: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:43:15.26 ID:nzwKeauDa
no title

no title

no title

149: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:44:06.58 ID:auDDSJAma
>>146
マジェプリは出来が良すぎるわ

154: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:44:40.00 ID:ezRKlx8Dd
>>146
劇場版の動きほんと良かった

361: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:06:58.98 ID:hMKEvoM/a
>>146
やっぱり…オレンジくんの…CGを…最高やな!

156: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:45:09.52 ID:vaVGpjnn0

166: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:46:05.23 ID:23ifm0m90
楽園追放は見ておけ

170: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:46:24.30 ID:qGgF/NHS0
ロボはCGでええかもなあ

214: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:52:19.58 ID:IE+9MvWgd
CGってアクエリオンが出てくるまでクソだったよな
ウェブダイバーとか

225: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:54:02.50 ID:rji33HIka
>>214
ウェブダイバーは大してスタッフも揃ってない中玩具会社の無茶振りでCGなっただけやし

245: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:55:34.20 ID:ZAsrT+rcd
超作画に震えるんやで
no title

264: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:57:27.48 ID:auDDSJAma
>>245
72年のアニメやし許してクレメンス

246: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:55:36.20 ID:kXmdt2Mfp
CGやったら魅力半減やったやろな
no title

269: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:57:42.98 ID:uMTVX8jL0
no title

no title

no title

no title

no title

283: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 12:59:11.25 ID:auDDSJAma
>>269
最後のつんつんの所より飛び上がってクルクルしてるシーンの方がおかしくて好き

290: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:00:06.32 ID:o2sKjQry0
ダンボール戦機
no title

no title

no title

307: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:01:44.12 ID:me7jESKBp
>>290
射精しそう
ぐうかっこE

324: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:03:38.06 ID:H73ThfVg0
no title

345: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:05:09.80 ID:MsnbgvHO0
>>324
かっこいい

328: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:03:54.98 ID:/y1EuOBhx
マクロスプラスは手書き最高峰なのは分かるけど動かしすぎて分からん所があった

348: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:05:12.76 ID:kXmdt2Mfp
描けるスタッフが足りず中途半端に終わった未完の大作
no title

383: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:09:50.65 ID:uMTVX8jL0
no title

no title

CGと手描きの差やぞ

393: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:10:41.37 ID:2dVJ+S6Q0
>>383
止めてクレメンス……

396: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:10:56.94 ID:XyJXavrl0
>>383
ベルトコンベアすき

389: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:10:17.76 ID:58ZBcH+40
ロボットアニメじゃないけどこれすこ


442: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:16:14.25 ID:KAmA0JU10
>>389
ビヨンドザホープとかいうロボアニメ
なおこのCG技術はアークソに受け継がれなかった模様

457: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:17:45.21 ID:PPkn4w8n0
ファフナーの重要なシーンでCGやなくなる演出ホンマ好き
no title

no title

no title

518: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:25:20.69 ID:U6Ds/S/10
>>457
ニヒトの禍々しいすこ

551: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:29:29.32 ID:95LgbEFwp
CGは煙の演出もっと上手くなってほしいわ
no title

no title

321: 名無しのアニゲーさん 2017/03/10(金) 13:03:12.59 ID:7MjEbIhT0
no title


ほならね、CGにこんな風にロボットに魂を込めれるかって話ですよ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】「デッド オア アライブ」の水着、もうむちゃくちゃwwwwww 【悲報】ゲームセンターさん、とんでもないものを景品にする 【速報】真島ヒロさん、有名漫画家のトレースが発覚して告発されるwww 【画像】幼稚園の先生、園児を利用してとんでもない漫画を描くwwwwwww 画像】ぐうかわ女の子「あっパ0ツ履き忘れた・・・まあバレないでしょ」→結果wwwwww 【悲報】ジャングルの王者ターちゃん、H漫画に登場wwwwwwwwww 物語シリーズ最新刊における登場人物の末路が闇深い件・・・【ネタバレ注意】 【画像】H漫画のギャル「このアニメ知ってる。家行くからちょっと見せてよ」 【画像】またとんでもない設定の異世界ラノベが登場するwwwwwww 【画像】作者直々に描いたH同人誌wwwwwwwwwwww 【悲報】漫画家・水龍敬さんが描いたイラストに女性ブチ切れwwwww 監獄学園が完全にエロ漫画になっててワロタwwwww 焚き火に1000本のライターをまとめてぶっこんだ結果www 【朗報】宮本武蔵さん、NTR厨を完全論破wwwwww 【悲報】ロックマンの作曲者、曲をとんでもないことに使用されブチ切れ 【画像】女性「女性は毎日男にHな目で見られる地獄を生きています」 【画像】一般誌なのにHすぎる漫画wwwwwwwwww 【悲報】藤島康介さん、ついにテイルズシリーズの担当を外される 【画像】PSPでガチのエ0ゲーが販売されてたという事実wwwwwwwww 【画像】こういう百合漫画が大っ嫌いなんだけど、分かるやついる?
「アニメ 議論」カテゴリの最新記事
人気記事ランキング
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>86
信じられるか?
艦これもオレンジなんやで……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムUC好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
CGの上に手書きするやつ好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
人がCGなのはちょっと…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:33:18 ID:- ▼このコメントに返信
人物だけは手書きでお願いしたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:34:08 ID:- ▼このコメントに返信
どっちもどっちも…どっちもどっちも!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
うまく使い分けてるのが一番だよ
あと制作費
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは使い分けるのが良いんじゃないの?
どっちが良いとかじゃなくて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゾイドすこ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
ZOIDS無印と/0大好きやけど話題に一切無い・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
80〜90年バブル期の手描き超作画とかもうオーパーツで再現不能だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
CGアニメーションにも手書きの作画同様に良質なもの・粗悪なものがあるから
一概にCG=手抜きと軽々に断ずるのは浅はかだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ上手く役割分担できたのが一番映えるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
※1
2軍だっけか?
放送がexodusと同期だったような……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
勇者シリーズで育ったから手書きがええ
でも魅せるセンスがあるなら3DCGも良いなと思ってきた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:39:27 ID:- ▼このコメントに返信
けもフレとかみるとCGでの製作も大変そうだけど
手書きとCGって結局費用はそんなに変わらないって聞いたけど実際はどうなんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
電脳冒険記ウェブダイバーは酷かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
好きか嫌いかでいえば好きなのは手書きだが
優れるのならCGじゃね
マニアが納得できるクオリティのを手書きで維持するには描き手が足りん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
ロボットじゃないけどヒロイックエイジのアルゴノートはかっこよかった(小並感)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
リアル系ならCGでいいと思うけどスーパー系はサンライズパース的な2次元のウソを混ぜ込める手書きの方がいいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:42:35 ID:- ▼このコメントに返信
マジェプリやファフナー見て思うのはカメラワークやブレの演出が凄い上手いんだなぁと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
シドニアとかいう全編フルCGだけど作者の絵の癖をうまい具合にCGに落とし込んだ名作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
監督なり演出が出来上がりの映像をしっかりと見えてるかどうかが重要でCGか手書きかはたいした問題じゃない。
ただCGは手書きと違ってなんとなくな作業でも画面が出来ちゃうからコンテの良し悪しがはっきり出るようになった、結局はCGでも絵が描けない人は良い画面を作れない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
地球外知的生命体がコアとなり心を持ったプロメテウスを手書き、
人工知能を使った心を持たないエピメテウスをCGと使い分けたアイドルマスターXENOGLOSSIA
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
最近のCGは見てて面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
アニメなら手書き
CGアニメならCG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
昔みたいに手描きで超作画出来るならともかく今は無理だろうしなあ
無理に手描きにして戦闘シーンの動きや作画の手抜かれるぐらいならCGでガッツリ動かしてくれた方がいい
でも手描きは手描きでやっぱり好きなんだよなあ
最近といっても数年前になっちゃうがGレコの戦闘シーン本当良かった
CGじゃあの戦闘シーンは出来ないよな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
何年か前までは断然手書きだったが
最近はCGもだいぶ良くなってきてる
つぶし合うよりは両方組み合わせて表現の幅が広がってくれる方向に行けばベストなんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:46:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゾイドのCGのどこがロストテクノロジーなのか
わからん。

けなすつもりは一切ないが、当時のCGのどんくさい感じや、カクカク感が
おもちゃのゾイドにマッチしてむしろリアリティが増したのは分かる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:48:49 ID:- ▼このコメントに返信
どちらも長所と短所がある
巧く魅せることができたならそれが正解かな

個人的に現時点でのCG最高峰はやっぱりマジェプリ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
パシリムやシン・ゴジラ、マジェプリとか見てたら
結局手間と金次第だしな。

あんまいいたくないけど、手描きアニメ賛美の「重量感!」とか「ロボの傷つき感!」とか
そんなに表現出来てるアニメ多くないし
よく「じゃあ、素晴らしい手描きって例えばなに?」って聞いたら
マクロスプラス! ドヤッ ジャイアントロボ! ドドヤアアアッってなる。
確かにそれ、傑作だけどなに最高峰出しちゃってるんだよ。つーか、最高峰引き合いに出さなきゃ
レベルが下だって言い張れないならもう普通に「CGは高いレベル」でいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
手書きのほうが好きだけど、労力の問題があるなら一部CGでも仕方ない。
でもどっちでもいいから戦闘多めにしてほしい。
鉄血。お前のことだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
プリキュアは実験的にCGと作画高レベルに混ぜてるときがあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
手書きは有能アニメーターに限る
3Dは誰でもそれなりのものができる

そんなイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
※29
サーボモーターや各種兵装ぐいぐい可動させながら有機生命体らしい
滑らかなモーションを披露してるギャップが凄いよね
この両立がいかに難しかったかゼロ年代から十年代まで
CGロボアニメ流し見し続けて痛感させられたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
マジェプリ劇場版は脳汁でたわ
ブルー1の覚醒シーンかっこよすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
CG嫌いじゃないけど
・動きに緩急を付け辛い
・格闘戦が未だヒット感が薄い
・ダメージ描写が弱い
・なんか動きが過剰
等々の弱点がある
ぶっちゃけマジェプリもファフナーもこれを乗り越えられていない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:58:38 ID:- ▼このコメントに返信
00年台のボロクソ言われてたロボCGに比べると今のCGはすごい進歩したからなぁ
でもロボ物に欠かせない爆発や噴煙や衝撃感や重量感は手描きのが未だに強い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 20:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
手書きの方が好きだけど最近はCGも悪くない
だけどマジェプリは動きがちょっと速すぎて何やってるかわからん時があるから
ファフナーぐらいがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
取り敢えず、内容が見応え有って面白ければどちらでも良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
動く手描き>>CG>>動かない手描き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
もうアニメは人間もロボットもCGになっていくんやろ
手描きは限界や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
人間は手書き一択だけどロボアニメだとどっちも魅力的で選べんな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
なかなかクオリティ高いな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
実際最近の手書きロボそんな魅力的じゃないしな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
CGは作画崩れは無いけど、嘘パースとか入れて手描きっぽくしようとすると大変なのよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
CGより手描きのほうが好きっていうのは個々人の好みの問題だけど
マジェプリやファフナーEXODUS観た上でCGはクソとか言ってるヤツは可哀そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゾイド生き返れ生き返れ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
結局クオリティ高くないとダメなわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱアニメは手書きやなぁ…CGで良いならゲームの方が自分で操作できるしそっちのがいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
 CGなんて唯動きの速さだけが売りじゃないか。
 製作現場も「早く動かすのがCG」と勘違いして某宇宙戦艦では戦艦が戦闘機と同じ挙動を示すなんてアホなシーンがあった。
 結果を言えば、如何に作画崩壊のリスクが向こうにあってもCGと手描きが完全に一体化する事は無い。
 ボトムズもマクロスもフルCG始めた時点で切ったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
昔と今じゃ違うからな
昔は今ほどアニメの本数が多くなくロボットアニメがウケていたからノウハウがあるスタジオが多かった
今はアニメの本数多すぎだしロボットを描ける人が少ないからCGにせざるを得ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
プリキュアのEDとか見てると、もうなんでもCGでもイケるやん、と思ってしまう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
楽園追放みたいに手描きとCGのハイブリッドじゃダメなんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
※37
TFやパシフィック・リムがほとんど克服してるけど
あれ何百億も金かかってるしなあ
30分アニメサイズに落とし込むのは今の日本だとあと十年近くかかりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
 CGが手抜きとか認識が90年代かよ
 ロボアニメじゃないけど遊戯王ゼアルの『CNO.107 超銀河眼の時空龍』を手書きで動かせってか
 歴戦のプロをもってしても『人間が手書きで動かす限界を超えている』と言わしめたんだぞ
 とはいえ人間や全部CGにするのはさすがに反対。そんな極論を出してくるのはただのバカ
 戦闘や激しい動きはCG、静止画は手書きがやっぱりベストかなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
上でも言われてるけど、見せ方次第だな
マジェプリみたいな高速戦闘も好きだし、ダイミダラーみたいな手書きで重量感見せるのも好きだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
手書き→アニメーターが地獄を見る
CG→CGアニメーターが地獄を見る

担当人数とかも違うし単純比較はできんが、CG=手抜きってのはさすがに短絡的過ぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
コードギアスのオレンジと艦これのオレンジどうしてここまで差がでたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
※4
おっとベルセルクの悪口はそこまでだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
まあ手書きじゃないと2次元の嘘がやりにくいんかなとは思う
とりあえずCG=手抜きとかいう風潮はなんなんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
種みたいなはったり効いたダイナミックな手書きも好きだけどマジェプリみたいなグリングリン動くCGも好きなんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
オタク向け美少女アニメの糞CGはすごいなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
83とかの極まった手書きはもう出来ないだろうから新し道探していかないとね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
カメラワークで魅せるならCGの方が良いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
ロボはCGがいいわ、今なら綺麗だしグリグリ動くしな
でも人はやめてほしい、マネキン感凄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
時間と金と才能が揃ってるなら手書き
1つでも欠けてるならCG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
何を持ってどっちが優れてるとか基準によって変わるだろうけど
最高レベルのクオリティなら未だに手書きに追いつけてないんだよなCGは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
以前は作画派だったけどブラスレイターを見た辺りからCGも良いんじゃね?って思えるようになった

CGモデリングの作りこみは然程でもなかったがカメラアングルや挙動が凄い凝ってたし
同時期のマクロスFにも負けないクオリティだと思ったんだけどあんまり知名度ないのかこの手のスレや※欄で名前見かける事があまり無いのが残念
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:41:12 ID:- ▼このコメントに返信
今時はオレンジみたく高クオリティなCGでロボ動かせるとこもあるわけだし、結局は※23の言う通りに監督がちゃんとした絵コンテ切れるかどうかだと思うよ。
そりゃ、煤みたいなダメージ表現や煙、陰影とかは未だにセル画に分があるけども。あとは好みの問題。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:42:40 ID:- ▼このコメントに返信
つまり手描きとCGの使い分けが最強だとつか演出家次第か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
構図を見ていて面白い表現の仕方だったりカメラワークだなって思うのは手描き。
動きが凄いなと思うのはCG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
シドニアの騎士はマジで格好良かったわ
マジェプリみたいなチャカチャカした人形っぽい動きじゃなくて、重厚感やスケール感のあるCGなのがポイント高い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には
CG+手描き>手描き>CG
だな
CGだけだと重みが足りない
かと言って手描きだけだと重すぎる
CG+手描きが一番調度良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
普段CG
盛り上がるときセル画

TFスパリンのセル画は最高だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
※56
もっと複雑な構造してるロボがグリグリ動いているTPプライムというアニメがあってじゃな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
オレンジはレジェンド過ぎるからな…
CGロボアニメいけるやん!!と思えるようになった功績は大きい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
どっちが上とか下とか、そういう風に決めつけるものではないな
製作事情から演出意図までひっくるめて、作品に合っているならそれでいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 21:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
マジェプリは続編やってくれんのかの
映画じゃなくてテレビのほうで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
いまだにCGにアレルギー起こす人もいるんだよな
良いところは素直に認めないと老害と呼ばれる日が来るよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
誇張したパースや、正しい 3DCG じゃ描けない表現をしたいなら別だけど、
そうじゃないならこれから先は、3DCG の技術を磨いた方がいいと思う。

「正面と横顔で、立体として嘘があるのが当然」みたいな、
キャラクターの顔と違って、描画上は 3DCG で何ら問題は無い。
あとは、レイアウトやカメラの動きといったセンスや技術の問題。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
理想を言えば全部手書きでFA
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
結局センスよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
同じレベルなら手書きの方が上だぞ

まず質感が違う
TVアニメレベルのCGはどうしてもプラスチックみたいで軽いんだよ
それとダメージ描写も手書きの方が圧倒的に優れてる
ファフナー二期もダメージ描写はCGから手書きに切り替えてたしな

つかぶっちゃけCG使うのはそっちの方が楽だからであって(だからダンスシーンで急にCGになるアニメが多い)、純粋な質を求めるなら手書きなのは変わらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
CGの質感は軽くて装甲の下は中身スカスカな感じがするから好きじゃない
精密であっても血が通わない
でもとっくに手書きの時代は終わってるんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
※80
俺個人の感性って前置きするが
2Dは動く絵としてすんなり受け入れられるけど3Dは違和感あるのよね
リアルに近づいてるけど全体的に動きがザラザラしてる感じが嫌
不気味の谷現象の一種?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
CGでやるんならちゃんと機械らしい質感をだしてほしい
クロムクロとか粘土人形みたいで見てらんなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>389
これもいいけどタキオンドラゴンのCGも捨てがたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:36:49 ID:- ▼このコメントに返信
CGで”しなり感”まで出せれたらいいんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
0083
08小隊
エンドレスワルツ
エルドランシリーズと勇者シリーズのバンクシーン

このクラスの作画に限定するなら手書きのほうが最新のCGより上と断言できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
今はまだ手書きの方が好き
でも、数年後にはCGの方がいいってなってるかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
※4
シドニアも駄目ですかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゾイドの無印とスラゼロのCGは時代考えたらホント異常なクオリティだった
なおフューザーズとジェネシスのCG…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
※1
絵コンテがクソならどれだけ頑張ってもそれ相応のものしかできん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
CGは感覚で表現するものではなくて、カチッとした計算で表現するものだから
質量の表現を人間の手によるアニメーションで補ってたけど、ちゃんとCGで表現するなら物体に重量や剛性、強度等を設定して物理演算シミュレーションさせないとダメなんだよね。映画とかじゃそういうことしてるけど、でもその演算を映像として出力させるのには時間が掛かるから、現場じゃPCにチンタラ計算させてるよりは手動でCG動かしてアニメつける方が早いし柔軟に対応出来るってなってるんじゃないのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
CG作画に限らないんだけどデジタル彩色のメカってなんであんなテカテカしてんだろ?
セル画の厚塗りの方がメカの質感が重厚で好き
まあ、止め絵限定の話だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ぶっちゃけ、映画1回目の時は前の追っかけっこに目が行って後ろでテクニカルなローリングをかますW0に気づかなかったからなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 22:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
CGならマジェプリかトランスフォーマープライム(ビーストハンターズ)みたいな動かし方にしてほしいなぁ
少なくとも地上で戦うならそこそこの重みと飛行時の足のぶらーんてなる感じがあってほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 23:02:17 ID:- ▼このコメントに返信
※96
それは色彩監督の趣味じゃね
別にデジタル絵でもアナログと変わらないマットな表現出来るからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 23:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
CGは嘘つくのが苦手なんだよなあ
バリらせる事さえキツいのに金田アクションとか再現しようとしたら手描きの倍以上の労力かかるで
あと言われてる通りダメージ描写ね
テクスチャ貼り替えはまだしもそこが悪目立ちしないよう全体を調整したりが面倒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 23:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ダメージ等が出る度にそれ専用のCGモデルを作ったらお値段マッハになるから資金的にできないだけであってガチでやるなら手書きを越える可能性は十分にある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 23:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
※84
CGはモデルを1回作ったら楽なだけでそのモデリングは結構金かかるぞ
ドリル髪のキャラ髪型のモデリングに数千万とかだから決して楽ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 23:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
さっさとロボアニメはファフファーを最高神と認めてひれ伏せってことだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 23:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
CGはなんか画面から浮いてるから嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 23:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
※103
そこまで言うのに作品名間違えるなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 23:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
※93
フュザは制作会社変わって前2作のノウハウの恩恵無かったからしゃーない
ジェネはだいぶ良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 23:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
2次元の嘘が使える手書きのほうが演出は映えるがクオリティの差が出やすい
CGはしっかり手間暇かけて作ってあるならクオリティを保ったまま結構なものが作れる
現実は手書きは作画が崩れてCGも低予算な現状
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 23:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
CGだと例えばサンライズ立ちみたいな特定部位を強調したような構図が出せないのがなあ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 23:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
サンライズパースや機体のアップや見栄を切るシーンはやはり手書きじゃないと魅力的に感じられないな
鉄血1期後編のバリバトスみたいな表現がCGで出来るなら良いんだけど…
CGのロボ見て恐怖を感じた事は今の所無いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/20(月) 23:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
※101
マジェプリでいうところのラベンダー畑のダメージ表現やら損害等々をガチで計算して入れることになったら何十億レベルの製作費になるだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 00:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>389
デュエマやバトスピも最初の頃のCGより綺麗になってる上ヌルヌル動く様にもなってるから、時代と共に積み重ねてきた技術進化に感心する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 00:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
得手不得手があると思うから一概にどっちがとは言えんだろ
おそらく今のCG技術なら2D作画でやってる大体の事は出来ると思うけど、そうなると時間とコストが掛かりすぎて本末転倒になるからやってないだけだと思う
CGの利点は再利用と大量投入が出来る事と絵が破綻しないから手軽に自由度の高いカメラワークが出来る事

2D原理主義がよく言う「意図的なパース狂い」はモーフィング使えばおそらく可能、ただそれやるなら2Dのが早いし安いよねってだけの話だろう
しなりや歪み表現も物理演算が手軽に使えるようになってデータが蓄積すれば低コストで可能だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 00:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
マイトガインの合体バンク大好きだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 00:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
CGはトライアンドエラーが作画と比べるとはるかに楽ってのと人海戦術を作画ほどする必要がないって意味ではコストが安い。作画は何においても何かあったら描き直す必要があるってのが時間と金を吸い取ってる。

ただCGの会社は固定給ってことが大半だから人件費が作画より人数に対して高めだし、広告みたいなアニメ制作以外の予算なんかはどんな作り方をしてても変わらないから最終的な出費はどちらも極端に差がつくことはない。

それでもCGのほうが酷薄ないい方をすればリテイクとか固定給のうちになるから新規の発注でもない限り追加で金がかかるということはない。スケジュール管理や決まった予算で遂行しやすいっていう観点では圧倒的に負担が少ない。

とはいえイラスト的な見栄えが重要になるダメージ表現みたいな計算で自動化しにくい部分はどうしてもCGでは労力がかかりすぎる。あるいは一度しか出てこない髪型とかもいちいちモデリングするのは無駄になる。

結局のところ現状の技術ならどちらが良い悪いじゃなくて適材適所、ハイブリッドが一番。
作画にしたって自動化の試みはあるわけだしね。そのうち描き込みが必要なところだけ、ってなっていくでしょ。




Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 00:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
00の劇場版は気合入りすぎたのか機体が何してんのかわけが分からんかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 00:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
CGは作品との相性が良ければね
シドニアみたいなのは良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 00:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
手書きの圧勝だと思ったけど、意外に一長一短だな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 01:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
ロボアニメあんまりみないけど
クロスアンジュは福田演出をCGに落とし込んでて凄いと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 01:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
CGはスピード感出し過ぎて、何やってのか分からないシーンが多すぎるし
重量感がいまいち表現できてない事も多い
見た目はもう手書きと遜色ないレベルだから、そこをなんとか頑張って欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 01:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
オレンジ is GOD
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 02:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
悪の華というCGも手書きも超えた駄作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 02:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
これが生かされるシナリオならいいだけどね……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 02:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
ロボットアニメじゃないけどとか言いながらスレチなのに何処にでも出張ってくる遊戯王厨ほんとうぜえ
しかもご自慢のCGもデュエマやバトスピに比べればお笑いレベルだし
アークソで有名になって調子こいてんじゃねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 03:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
※16
経験や成長に手書きよりか左右されない点では優れてるんちゃうのかな(知ったか)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 03:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
CGで最低限のクオリティを担保して、
大事なシーンは、作画で演出しなはれ。
金田とか大張の遺伝子を絶やしてはならぬ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 03:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
人物CGに関して言えばアルペジオを忘れてはいけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 04:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
CGにおいてはアニメよりゲームのムービーシーンの方が演出上手いってのがね・・・
むしろCGはアニメじゃなく実写の業界でFF15のキングスグレイブみたいな実写風CG映画を目指すべきだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 05:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
CGって溜めとか止めとか嘘パースみたいな画面の演出がまだ下手くそ、重い物を高出力で無理矢理動かしてる感が出せないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 06:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
※121
超えすぎてアニメマンガ実写化の悪いところが出てたよな
実写に近すぎても駄目という事だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 06:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
マジェプリの戦闘シーンはオーパーツ感すらある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 06:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
CGロボはダントツでマジェプリやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 06:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ手描きが好きかなぁ
CGにするとやれること増えすぎて
無駄にぐるんぐるんしてるなぁと思うこともたまにある

ロボじゃないけど背景をCGにすることで回り込みを多用するアニメあるけど
アレ本当に酔う
キメるとこで使ってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 08:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
一枚絵なら時間かけた手書きでいいと思うけどバトルシーンはCGでいいかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 08:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
手書きの方が好きだけど、うまく使ってくれればCG混ぜてもいい
ガンダムUCでユニコーンがCGで変形してガンダムになった瞬間手書きで動くようになるのは感心した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 08:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
円盤買わないくせに文句ばっかり言うお前らがCGにあれこれ言う資格は無いゾ
普段アニメーターの酷使ガーとか言うくせにアニメーターの負担を減らすCGに文句を付けるのは二重思考ゾ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 10:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
何で描くかっつーよりカメラワークや緩急のつけ方だと思うわ。ダン戦やMJPはそこら辺上手いと思うし。悪い例だと、手描きなら今川じゃない方のジャイアントロボ、CGならアルジェボルンやクロムクロかねぇ。
つーかもう、TVにOVAや劇場版クラスの作画クオリティ要求すんのやめーやと思うんだが。ただでさえ戦闘は予算が掛かる上に、バンクをやらない方向で新規画像ばっか増やしてたら余計にね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 11:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
※69
ブラスレイターの映像は板野一郎がいないと出来なかった、後半からEDの展開は板野一郎がいなかったらああはならなかった、功罪あってどう受け入れれば良いのか悩んだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 11:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
作画オタク的にはアスラクライン最終話を推したい
手描きとCGどっちのロボが上かCGと作画のアニメーター達が戦う中、本編でも手描きのロボとCGのロボがガチバトルする熱い展開だったわ
8年前であそこまで作画的な動きをするロボは中々ないし、このまとめの内容とも嚙み合ってると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 13:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
爆発・煙・破壊描写をやろうとすると金(時間)がどんどん無くなるのでそこらへんは仕方ない
ハリウッドのアクション映画でも爆発シーンはCGで作るより実際の爆発撮った方が安上がりで良いシーンが撮れるってくらいCGでの爆発表現は鬼門

人物作画については最初からフルCGのアニメや女児アニメみたくダンスシーンがCGってのが良い感じ
つうか基本的に手書きよりもCG作画の方が綺麗

手書きとCG使い分けるのでは丁度今やってるプリキュアドリームスターズが凄い
異世界に行くとCG作画になるんだけど手書き作画と剥離しないように手書き部分の質感をCGに寄せて美麗にしている

つうかどう足掻いてもCGに頼らないといけない時代が来るっつうか車の作画とか群衆の作画とかはCGの場合がほとんどなんですでに来ているのでいまさらCGがどうのこうの言うのは時代遅れも甚だしい
オール手書きロボアニメの鉄血の戦闘シーンの少なさを見ろよ もう手書きだけじゃ限界なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 13:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
>鉄血の戦闘シーンの少なさ
制作陣曰く、任侠作品として描写していくための致し方ない犠牲
所謂コラテラル・ダメージなんだとよ

ヤクでもやってんのかコイツら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 13:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
手描きロボもスタドラ1話のゆたクラスの作画でやってくれるならともかく大体のTVシリーズのロボ作画は微妙だしな
ロボットを描けないアニメーターが増えたって話はよくあるけど最近はアクション描けない、レイアウト描けない、芝居描けないみたいなアニメーター増えすぎてますますCGの需要が増えてる

一部のトップアニメーターに依存しきりなのがこの業界よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 13:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
※126
カックカクでしたね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 13:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
手書きもCGもハイブリッドもどれも好きだけど意外とロボも人物もCG作画ってのは少ないよね
人物作画のクオリティはどうしても落ちちゃうとは言えロボ作画との親和性、牽いては作品の雰囲気作りの強化に置いては良い手段だと思うんだけど  まぁやっぱそこらへんは予算とか人員不足か  
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 14:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
マジェプリとアクティブレイドぐらいしかわからないけど基本的に文句は無い出来栄えなんだけど、たまにCG特有の動きのカクつきみたいなのが気になったな
素早い動作のシーンとかでちょいちょい『ん?』ってなってたな
後は重量感的なのはやっぱ手描きの方があるから上手くどっちも使って欲しいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 15:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
そこら辺のおっさんじゃあるまいし、
CGとは手抜きで高レベルのことが出来る魔法である。って考え方やめよーぜ。
結局、どこでもクリエイターがヒイヒイ言いながら高レベルのことやってるんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 16:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
/0の最終回見直したけど、技術でないならセンスだな。ここで言われてるCGの欠点すべて克服して手書きの完全上位互換やってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 17:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
マクロスプラスで比較しちゃだめだ
というかあの辺りのOVAロボアニメは極まってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 17:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
戦いの終盤でCGから超手描き神作画になるウェブダイバーやトランスフォーマースーパーリンクは大好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 18:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
深夜アニメのCGもゲームや映画並みになればええけどな
FF15の映画とか凄かったやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 19:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
※149
アニメの製作費、製作期間なんて大手ゲーム会社のに比べたら雀の涙だから今が限界だぞ
グッズやDVD買って売り上げに貢献すれば多少は変わるかもしれん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 19:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
マジェプリのラベンダー戦闘まじで好きだわ
CGかどうかっていうより、戦闘描写が生々しいのがいい
ビームでスパッと切れたりするのは個人的にリアリティを感じられないからつまらない

ロボットの重量や硬さがリアルに伝わってくるような戦闘が見たい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 20:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
信者と言われても構わないぐらいダンボール戦機の戦闘シーン好き
特に無印ラスト、Wの真ラスト、ウォーズの新主人公機回とラストは熱すぎた
個人的に最もCGを見直したアニメだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 20:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
アクションに並々ならぬこだわりがあるとCGはぐうかっこいい
仕事だと割り切って仕事だけこなしてる様な動きに緩急がないCGはその作監に殺意が湧く

やはりセンス次第やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 21:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の映画とかパシフィックリムみたいな金かけまくった3Dロボットはかっこいいんだけどな
TVアニメの予算だとその辺再現するのは不可能だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 21:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
※55
30分で毎週やるのはアメリカでも予算的にも厳しいんじゃないのかなあ
スターウォーズのも結構頑張ってるけれど、やっぱり今一感は拭えない面はあるし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーはともかく亡国のアキトの戦闘シーンCGは異常だったな
劇場で鳥肌止まらなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
パシフィックリムでも昼の場面だと質感の甘さが目立つから全部暗い場面にせざる負えないほどCGってのは極めれば極めるほど金が消える
Good 0 Bad 0
コメントする

おすすめ記事
お知らせ
荒らしさっき気づいた・・・・ とりあえず削除と規制します

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
登録お願い!
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2017年 03月 【398件】
2017年 02月 【449件】
2017年 01月 【496件】
2016年 12月 【489件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【370件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【340件】
2015年 06月 【308件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【307件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【303件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【277件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【268件】
2014年 08月 【258件】
2014年 07月 【244件】
2014年 06月 【236件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
最新記事
おすすめ記事