FF15「料理のグラを究極までこだわりました」ゼルダ「料理は絵で済ませてゲーム内容を充実させました」←どっちが正しいと思う?

1: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:43:53.20 ID:3zmHAwyx0
no title


FF15の料理
no title

ゼルダの料理
no title



____________________________________________________

____________________________________________________
5: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:45:47.81 ID:rTq2yIbv0
FF15は最初から実写でも貼っておけばいいんじゃないかという気がしないでもない

787: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 23:03:42.03 ID:JmL+EINU0
>>5
ホントコレ
写真なら数日間、数人で済む作業なのにな

8: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:46:58.38 ID:Q7gEsq4m0
映像技術の蓄積にはなったんでないでしょうか
オニギリ

11: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:48:35.30 ID:acVkRBRWM
おにぎり以外は結構美味そうよ
油がチリチリ光に反射してる感じとかなかなかだったな
no title

no title

no title

no title

no title

14: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:49:28.91 ID:4G4ZFBtqM
おにぎりの技術は今後のスクエニの核になるからな

15: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:49:58.64 ID:q6LOI4X30
ブスザワの料理はほとんど作る価値がないやろ
ハート完全回復+ハート増える奴作っときゃいい
他のレシピ作る必要がほとんどない
こんなんで内容があるとか言えないわ

21: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:50:36.94 ID:4G4ZFBtqM
>>15
耐性系とスタミナは必須

22: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:50:46.02 ID:QglELw7ea
おにぎり15

23: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:51:00.51 ID:Snvzm7Uld
ゼルダの「絵で済ませた」なんて言い訳。
グラは細部までこだわるべき。
その点FFはグラに妥協がない。

37: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:53:57.12 ID:OyXvZ42I0
>>23
内容は妥協しちゃったみたいすね

34: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:53:01.12 ID:K6dfDWL10
まずFF15の料理そんなすごくないからな
食品サンプルみたいだし

52: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:57:51.68 ID:bU1nCDM40
これ写真ちゃうんか(´・ω・`)

75: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:02:38.91 ID:TO/9C/QE0
食事のシーンを入れると視聴者が感情移入できるって演出方法をどっかで聞いた。
それ考えるとFF15のこの方向も間違いではないかと。

82: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:05:01.74 ID:D2kn+35MM
ff15の飯と釣はガチ
写真はまぁまぁ
ゴリラはいらね

86: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:05:50.40 ID:GfUbyG2Za
朧村正とかやたら飯旨そうなんだよな
2Dなのにぷるぷるアニメするし、ちゃんと段階的に食べ進めて完食するっていう
うどんとか飯テロすぎた

110: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:12:58.26 ID:SfJEC+l40
飯のグラにこだわったところでゲーム性に影響しないからな一枚絵で十分

300: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 20:34:28.67 ID:WMdBoShkr
>>110
まあこれなんだけどね
でも、料理のグラも拘れるなら拘るに越したことはない

112: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:13:14.73 ID:6kDm3IyD0
料理は簡素でいいけどな

113: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:13:17.46 ID:HKb8IFaA0
マザーの料理は文字だけだけどなんかワクワクしたな
見た目で魅力を感じたのはドラゴンズクラウンとか朧村正

152: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:27:43.31 ID:SfJEC+l40
絶賛されてるヴァニラゲーの食事シーン
no title

167: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:35:37.92 ID:YHhKDyGXa
>>152
すごく寂しい

158: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:30:31.04 ID:iasDGmQW0
ドット絵の料理って今見ても普通に美味そうなのが凄い

165: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:34:57.09 ID:4YohqsAG0
FF15はリアルな世界観なのに、料理だけチープな絵だったら変だろ

181: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:44:04.12 ID:CyBMkQgR0
FF15は料理が世界を救うっていうぐらいバフ効果が高いからな
2~3倍の性能になる、料理に力を入れて当然だろう

199: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:53:03.31 ID:o4EoRDKhM
食い物はヴァニラを超えるもんじゃないな(´・ω・`)
食ってる最中のアニメーションしっかりしないと意味ないやろ

201: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 19:53:53.27 ID:HIE68Stdd
食事のグラフィックをがんばること自体は間違いじゃない
15の失敗はそこじゃない

222: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 20:02:06.70 ID:4Azzy7m40
おにぎりを頬張るシーンやスープをズズッと飲むシーンとかあればリアルな食いもん作っても意味はあるかな
ないならすげーもったいない、写真で良いじゃんってなる
覚えてないけどあったっけ?

295: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 20:32:49.85 ID:6dvdGfum0
俺も10年かけて金もらいながら綺麗なおにぎり作ってみたいわ

470: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 21:28:36.27 ID:+ey438mda
no title


529: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 21:57:58.79 ID:OTzpO6yw0
>>470
no title

533: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 21:59:20.70 ID:63auOwLw0

521: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 21:51:34.73 ID:2FIDCcUD0
でも料理のシステムはff15の方が快適
ゼルダのは面倒くさいだけ

7: 名無しのアニゲーさん 2017/03/20(月) 18:46:56.66 ID:tVWJeVBC0
ゼルダも料理のグラあったらさらに雰囲気出そうだとは思う





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【完全にアウト】少年チャンピオン、とうとう修正なしのHシーンを掲載してしまうww 【完全にアウト】岡本倫先生の新作が完全にH漫画。明らかに雑誌を間違えている 【朗報】ニーアオートマタの裸MODがリリースされるwwww 【朗報】来期アニメでガチのHアニメが放送されるwww地上波でこれはアウトだろ 【朗報】このすばめぐみんの完全にアウトなフィギュアが発売決定wwwwwww 【画像】京アニさん、女性キャラにとんでもない水着を着せてしまうwwwwwww 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww 【悲報】ヤンジャン、またしてもとんでもないHシーンを載せてしまうwwwwww 【画像】元ジャンプ漫画家の現在が悲惨すぎる・・・・ 【完全にアウト】今週の監獄学園が一般漫画の一線を超えた件wwwww 【画像】漫画家「Hなことは子供には有害だということを認識してもらうために漫画かきました!!」 【驚愕】ストリートファイターII、26年目でまさかの新コンボが見つかるwwwwwww 焚き火に1000本のライターをまとめてぶっこんだ結果www 【速報】彼岸島最新話でレ0プwwwwwwww 【画像】閃乱カグラさん、超えちゃいけないラインを超えるwwwwwwwwww
「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
ランダム記事
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:08:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダを対立煽りに使わないでくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
料理のグラを究極までこだわりゲーム内容を充実させるのが正しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
いやFF15はミニゲームとか料理とか釣りとか面白いよ。キャラの掛け合いも嫌いじゃない。



ごめんやっぱストーリーが面白くないとつれぇわ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
どっちもゲーム内容は薄いけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
今更だけどさんざんいらんって言われてるヒスゴリラだけ量産できるってのがまたあれだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーがどちらを求めてるか考えたらわかるだろ。
料理の絵に何千円も払ってる訳ないんだから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
力の入れどころとしてはどうなん、って話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は本末転倒だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
人と金と時間が無限にあるならそりゃいくらでも作り込んだ方がいいに決まってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
極端に質が落ちない(もしくは多少落ちても問題の無い範囲)なら手を抜ける所は手を抜いてリソースを他に回すのがプロの仕事
ただただ作りこめば良いというものではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
つれぇわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックもストーリーも駄目だったゼノブレイドクロスとかいうクソゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
FF制作陣はピクサーの「1セントのコイン」って話を読んだ方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
料理のグラに拘ってもいいけど先に本編に拘ってからその余力でやってください
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
まぁどれだけ美味しそうに描写しても実際自分が食えるわけじゃないしな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の話題久しぶりに聞いた気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
つまりゲームシステムを任天堂が、料理グラフィック部分をスクエニが担当すれば神ゲーが出来上がる・・・?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の料理グラって頑張りはわかるんだけどなんか違和感が凄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
ブレス・オブ・ザ・ワイルドは凄いよ
本当にあらゆる地形を突き進んでいけるからあちこち行きたくなる
自分の求めてたオープンワールドゲーにやっと出会えた気がした
ただウルフリンクのハート増やす為にトワプリ買ってきたから暫く遊べない
ゼルダシリーズのダンジョンの重苦しさとか謎解きとか苦手なのにトワプリはきつい
なんでブレス・オブ・ザ・ワイルド内でハート増やす方法出さなかったのかなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
あきビンがぶついてりゃ十分だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
『メタルマックス』シリーズでは、酒場で酒やおつまみが楽しめるけど、
文字だけで映像では一切出てこないんだよね

でも、雰囲気や想像だけでも十分楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
机に置いてるだけの料理なら写真でいいぞアホエニ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
食事シーンをこだわらないならまじで実写でよかったじゃんレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
どっちが正しいのかはわからない。
どっちも正しいのだと思う。

間違いがあるならば、おにぎりだけ究極のクオリティなのに
他の料理が微妙な出来という中途半端になってしまったとき。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダのほうが美味そう
絵が簡素で崩れていないと想像掻き立てられるんだよね
FFは質感に拘りすぎて、油の照り具合とか、湯気とか
みるだけで胸焼けしそう…それだけリアルって証明でもあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
※18
スクウェア+エニックス=最強
この計算式が幻想だった時点で、それはないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム全体がグラに力入れてますというなら
食べ物のグラに力を入れるのは当然
内容重視でも結局は同じことで、結果としてどちらも正しいでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
料理はどうでもいいからあのなんちゃってオープンワールドをどうにかしろよ
見えない壁だらけだしせっかく水場あっても泳げないし崖は登れないしNPC棒立ちだし
おまけに街が少な過ぎ
人類文明が壊滅状態なゼルダの世界の方が街や村が充実してるってどういうことよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
写真でいいやん・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
絵はリアルに近づければ近づけるほど絵である必要性が無くなる定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニのはこだわりたくてこだわったワケじゃなくて
ゲーム制作の進行がほぼ止まってて他にやることがなかったから
無駄にこだわらせてただけだろ
ゼルダと同列に語るなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも見た目微妙じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
ディテールへの拘りは基礎をしっかり作ってからやれ定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
果たしてそれは議論する価値のあることなのか?(既に結論が出ているという意味で)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
いや力はいれたほうが嬉しいだろ、何いってんだか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
ff15はグラ以前にシナリオが糞なのが問題なんですが・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は実写合成で良かったろマジで
オープンワールドでおにぎり(料理)投げられるわけじゃ無いし、特定の場所で食べるだけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
リソースがあるならそりゃ細部までこだわった方がいいに決まってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
情熱を注ぐ部分を間違えてはいけないという教訓
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:30:45 ID:- ▼このコメントに返信
ピクミンほんと好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
画像がきめ細かいなら美味そうって分けじゃないんだよなぁ
料理漫画なんかでも絵が雑でもうまそうな料理漫画はある
一番読者の想像力に頼る分野だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも興味ないから公正な判断下せると思う
全部こだわれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルにファンタジーって付いてんのに現実世界を必死に再現とかアホかと
しまいにゃカップヌードルの宣伝まで始めるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:34:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>75
画面の前に座ってるのはプレイヤーであって視聴者じゃないんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダとFf15は比べるのも失礼なレベル
クオリティの差は勿論のこと、FF15はユーザーに汚い所を見せ過ぎた
誇大広告なPV、開発者のFF病発言、経費横領にしか見えないスタッフ旅行、低評価付けたことでスクエニからの脅迫を受けたとの海外レビュアーの告発、FF15を批判した実況主へのBAN...etc
仮にこのゲームがウィッチャー3並の傑作だったとしても俺はこのゲームを好きになれる自信はない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
この極上食べ物を極上にほおばって食べさせることが出来て初めて極上クオリティであり極上リアリティなんじゃないかと思うんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF15をプレイして分かったのは制作陣の感性が大分ズレてるって事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
※44
いやいやカップヌードルの為のゲームでしたよ。感動したものあのエンディング
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
作中に登場した食べ物や料理でおいしそうだと思ったゲームや
実際に食べてみたいと思ったゲームってある?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
FFの料理はシナリオやらシステムが上がってこなくてグラフィック班がやること無いからハイクオリティに仕上がったとか聞いてたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:42:00 ID:- ▼このコメントに返信
名作映画の料理が美味そうだと言われるのは
美味そうに食べる仕草を見て言ってるんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
人気云々以前に客層もジャンルもまるで違くて比較にならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:42:50 ID:- ▼このコメントに返信
それでゲームが面白くなるならいいんじゃない
面白くならないなら無駄だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はスイッチに救われたな
もしゼルダがスイッチマルチによる延期がなくて予定通り2016年末に発売だったらクオリティ比較されまくって更に非道い事になってたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
多重影分身ゴリラに全部持っていかれたわ
完全に油断してた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは新人社員が作ってるから削っても中身がよくなることはないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
※51
暇だからロケハンで岩を撮影しに行ってたりするからな(白目)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
FF15チームは広大なオープンワールドマップを作るため実際に旅をした
一方ゼルダチームは地元の地形をほぼそのままゲーム内のマップに落とし込んだ

どっちの方が良いかの判断はお前らに任せる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
優先順位振ってそれに対して力入れてるのであればどちらも正解
だがFF15は明らかに順位付けを間違った
名作映画の飯がうまそう?そもそも名作じゃなければ意味無いやんけ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
×料理のグラを究極まで拘る
○料理は絵で済ませて内容充実
◎料理のグラも究極まで拘る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
おにぎりは一応の体裁である日本企業アピールと
コラボプロレスのスケープゴートで凝ってるだけだからね

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の料理、ほんのちょっとだけ揺れるだけだもんな。
何度も言われてるけど写真でいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はせっかくモンスターを食材に使ってるんだから、色とか形とかいかにもモンスターを料理したって感じのやつを、どれだけ美味しそうに見せれるかっていうのがあの料理システムのあるべき姿だったと思う。見た目普通の料理にしちゃったら何の意味もねーじゃん。そういう部分の創造性はほんと欠片もないよなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいい事に熱を注ぐのはいいけど自分でそれを言うのは最強にダサいわ
細かい作りこみなんてプレイヤーが勝手に見つけてすげぇってなってればいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
※19
逃避行中に食べるキャンプ料理ではないよね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はゴミだった もうこれしか言いたくない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
※24
確かにオニギリとかは実写で済ませればいいよな
ダンジョン飯のモンスター料理みたいな空想食事ならCGで作る価値があるかもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
いや、料理のグラを極限までこだわってくれてもべつに構わんよ
同じレベルのこだわりを他の要素でも見せてくれればね

福袋ファンタジー15には後者が微塵も感じられなかった、それだけの話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
食べるモーション欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
両作とも未プレイだから大きく言えないが
FFの料理はリアルな分、違和感がある
ファンタジーで作り込まれた世界観の中で、出てくる料理が現実社会のオニギリ?
世界感にあった料理は作りだせない底の浅さを露呈しちゃった って感じ。  
FFの方は力を注ぐポイントが違うような気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
あんなもんで技術の蓄積にならんよ
せいぜい他作品への使い回し、コスパ最悪だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニは直ぐにバグは修正されて無くなるって言ってたのに、未だにβテストからあるバグが直ってないんだが・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
※14
うーんこの
FF15の料理は1秒も映らないCDケースの山と違ってよく映るから、それに当て嵌まらないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>165
そうだよな、写真でいいよな
Good 0 Bad 0
.                       2017/03/21(火) 22:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
作品のクォリティよりも、スタッフが作る賄い味噌汁の味に注力する様なもん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF15開発チームは全員ゼルダとHorizonクリアしてからFF15作り直せ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 22:58:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンズクラウンの食事が出てないのがな・・・
あれは良いミニゲームだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
スピルバーグ監督の「フック」でネバーランドの子供たちが食べてた粘土細工みたいな食べ物だって見た目は悪かったけど美味しそうに食べてる姿を見て「食べてみたいな」って俺は思ったよ
だから映像作品の食べ物の見た目はあんまり関係ないんじゃないかな。いかにうまそうに食べさせるかだと思う
グルメ漫画とか料理の絵が美味くてもグロ画像みたいになってる物が多いのはそこらへんだと思うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
※65
触れなきゃ「糞でも~だけは良かった」になるのに
自慢されると途端にダサくなるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
※73
仕様です(スタッフの)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
田畑「ユーザーもスタッフもみんなFF病にかかってるんです」
青沼「ゼルダのアタリマエを見直します」

意味的にはほとんど同じ事言ってるはずなのにこの差よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
優れたCGデザイナーが無能な奴らに飼い殺されてるのが勿体ないねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
取捨選択の問題だと思う
余力あるなら料理グラとかにもこだわればいいけど無いならメインのゲーム内容に注力すべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
料理のグラ良いって言うけど一部だけなんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
こんな事に拘ってる今のスクエニの時点ではっきりと言える事がある
何年も先行してる筈のFF7のリメイクの完成を必死こいてる横で
まだ形すら何も発表されてないスカイウォードソードHDの方が先に発売するだろ
それどころかFF7の1作目を前に本当に出てくるようだったら笑い話にもならんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
FFみたいな伝統あるシリーズがグラ位しか褒める所のないゲームみたいな扱いされてて情けないな
グラにこだわるのは今の時代必要なことだろうけど、それでゲームの面白さ部分手抜いてちゃ本末転倒
そもそも今回のゼルダはスカウォの時の水彩画風の画面を追求した結果っぽいし
実写風リアル路線のFFと比較しても仕方ない気もするけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
FFのamazonにおける酷評は
日本人が悪質だから海外を見習えーって言ってたけど
ゼルダは酷評少ないよなw
良い物がちゃんと評価される日本でよかったと思った
ほんとFFのスタッフにこそゼルダをプレイして極上体験してもらいたいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
岩とかおにぎりをドヤ顔でアピールするぐらいならむしろ黙っててくれたほうがいい
このグラフィックでこんなことが出来るんだ!ってのを求めてるのにおにぎり凄いでしょとか言われても困る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
食べるモーションも無く料理も大して動くわけでも無いならそこまで時間と手間をかける必要があったのか?
拘りたいなら拘っても良いとは思うけども、肝心な部分をおろそかにしてまでする事だったのだろうか?
試験勉強の前の部屋の掃除みたいなもんで、余裕があるならやればいいけど、本筋おろそかにしてまでする事ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
×:料理のグラを究極までこだわりました

○:料理のグラを究極までこだわりました ゲーム内容はおざなりになりました

こ う だ ろ ?
ゼルダだけ短所を書くなんてフェアじゃないねー
卑怯者のFF信者w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ここの開発経費を通したやつこそ一番の癌だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ゼルダは時岡からオープンワールドの走りみたいなゲームを作ってきた歴史があるからな
FFはオープンワールド童貞でノウハウがない力のいれ所や抜き所を理解してなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
だいたい叩きはグラで始まるからグラに拘った方がいいんじゃね
内容は遊んだ奴しかわかんないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
で、アップデートロードマップの短期目標の目途はいつつくん?まだ未定の未定じゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
※88
ゼルダに関しては、発売前にあんだけなりふり構わず叩いてた刃ですら発売後はフレームレートくらいしか叩き所がなくて困ってるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
リアルさを追求するよりも
デフォルメさせた方が断然効果があるのにアホだよね

FFのは技術力の向上にも何にもなってないよ
はっきりいって無駄な労力www
ジブリアニメでも見直してた方が向上しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
料理のグラにもこだわって、ゲーム内容を充実させてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
性能が2~3倍……ドーピングコンソメスープ?(´・ω・`)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
どこがどうしたより、結果的に面白ければいい。何事もこれに限る。

食品やらの製作が楽しかったのは分かるけど、現場の人だけが分かる楽しさを世間に公表したって消費者には分からないよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァニラのアピールもっと良いのなかったんか
吉原の伊勢海老天を音声ありで貼ってくれや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
とにかく俺は腐女子要素が気持ち悪すぎて大笑いしたけどなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
もし和ゲーの代表を一本選んで紹介しないといけないとしたら
FF15は恥ずかしくて絶対に紹介できない
ゼルダは胸張って紹介できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
FFは確かに凄く拘ってる
ただそのリソースをもっと別のところに回すべきじゃないのかとも思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックがよくなってもゲームは面白くならないって
Ps2の頃から散々いわれてるのになぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
グラと引き換えに生理ゴリラを削ってくれればよかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
正直言って内容で勝負なんて洋ゲー相手には絶対言えないだろ、もう日本のゲームほとんど惨敗じゃん

その洋ゲーはグラにこだわりまくってる、内容はまああれだが引き込まれる人は一瞬で引き込まれる、俺なんかいまだにFF15やってるし、結局日本のクリエイターは負け認めてるも当然だしな、FFとか一部除いて

引き込まれるとなぜかやり続けてしまうとんでもない中毒性を発揮する。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
※32
最強のチーム作りが出来る田畑さんがそんなアホなスケジューリングするわけないだろいい加減にしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
父「これ映像すごいな!面白いやろ!」
俺「・・・いや、あんまり・・・」
父「こんなに(グラフィック)すごいのに何で??」

FFスタッフの拘りを見ると数年前とあるゲームをプレイ中にゲームに全く興味がない親父が話しかけてきたのをふと思い出してしまう
クリエイターがゲーマーである必要はないと思うんだけど流石にゲームに興味なさすぎる感性なんだよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
※103
ゼルダは日本じゃ弱いから和ゲー代表ってイメージは湧かないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
対立させたいんだろうけど絵があるのと無いとじゃ有るほうがいいけど無いから糞ゲだと言うわけでもない
そもそも対立させるにはリアル路線とそうじゃない作品じゃ比較にならないしな
FF面白いと言う人もいればゼルダ面白いと言う人もいる
こんな違う路線のを比較してるくせにどっちか一個にゲームが統一されたら最近のゲームは同じのばっかって叩くんだろ?
本当頭おかしすぎるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィック捨てたところでゲーム内容良くはならんからなぁ
どれだけ金かけたところで13章は13章だしシナリオはそのまんま
金の使い方がおかしい時点でリソースの振りなおししたところで対して良くはならないと思うよこの場合は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
※103
は?ゼルダが日本代表?馬鹿じゃねーのか?
FFは恥ずかしいとまでは言わないが日本代表としては落ちて来る
日本代表と呼べるのは外国人がなんとしても買おうとしたエロバレーしかないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は料理と広報の予算、デバッグやバランス調整に回すべきだと思うんです…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
メインストーリーが究極の料理を求めるゲームだったのなら時間をかけて拘っても良かった
その上でオープンワールドはバグが当たり前なんですよーとか言い訳を作りながら
ほんの2,3週間前に全否定されるとか情けない目にあったんだからそんなところに時間を割くなと言いたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/21(火) 23:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
白状します
確かに飯は美味そうだった アクションシステムも悪くない
でもワールドが思ったより狭いしなんかホモっぽかったのでクリアしないでスカイリムにはまってしまいました
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダvsホライゾンはよく見るがFF15なんて名前見たのも久しぶりだな 完全に忘れてた
10年かけたんだっけ?すごいや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
※110
そういう事じゃなくクオリティとしてさ
FF15は、和ゲーの復権をかけて洋ゲーの大作に負けないクオリティの物を作ると息巻いて結局失敗した(というかたぶん田畑政権になった時からそのクオリティ満たす事は諦めた)
ゼルダは、方向性が多少違えど、洋ゲーのオープンワールドにはない魅力が詰まったオープンエアーを魅せる事に成功した
どっちかを「これがJRPGです」と紹介するなら俺は迷わずゼルダを選ぶ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニは新作FFのシナリオに関しては社内でコンペしろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
※118
別にFF15だって洋オープンワールドで出来てないような事やってたけどな。巨大モンスターとか良かったし。
単純にゼルダの方が面白いからこっち押すって言えや。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>470
>※写真ではなくゲーム内の料理です
言うほど現実の料理に見えるか?
おにぎりは確かに凄いが他の二つは普通にCGにしか見えんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
料理のグラに拘ることは別にいい
悪くはないよ
クリエイターは何かしら拘りを持って作品を作ってほしいと思ってる
欲を言うなら食事シーンにも拘りを持ってほしかったけどね

ゲームとしては……散々言われてるしいいや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
※120
巨大モンスならスカイリムでもクリーチャー巨大化mod入れたらできるんだよなあ
スカイリム最強生物の巨大マンモスくん大好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
※74
お前1セントのコインがどういうものか全く分かってないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
仮にFFの飯とゼルダの飯画像を交換しても浮くだけだろ
そのゲームの雰囲気にどれだけあうかが大事でグラがよければいいというものではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>529
ピクミンやりたくなってきたw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
外見だけ小奇麗に飾ったFF15の飯よりモンハンののっぺりテクスチャのこんがり肉の方が美味そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
※124
お前1セントのコインがどういうものか全く分かってないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 00:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
こっちはキャラが飯食ってる姿見たいわけじゃないからな
リアルなら良いってわけでもないし、力の入れ方間違ってるとしか思えんFFがズレてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
※59
結局結果が全てだな
もし今作のゼルダがクソゲーだったりしたら、マップの京都エピソードだって手抜きと切り捨てられてた
逆にもしFF15が神ゲーだったら「マップのためにここまでやるのかー!チームのこだわりすげえ!」ってなってただろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
料理のグラにこだわらず他の所に力入れろって言うけど、ファミ通の桜井さんのコラムで書かれてたように
グラフィッカーの手が空いたからってプログラマーの仕事ができるわけじゃないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
つうか、アレだな。
「拘る(こだわる)」って言葉を本来の意味でちゃんと使えば、こういう対立にはならないんだよな。
「しょうもないことを必要以上に気にする」っていう本来の意味で使えばさ。
「FF15って料理にこだわってるよね」「そうだね」で終わりw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダBotWはゲームを遊んでいる人が楽しく遊べるように徹底している
FF15は野村の自己満足劇場で遊んでいても何も面白くない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
※131
給料がもったいない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
もう任天堂ゲーム持ち上げるためにPSゲームネガキャンするの見飽きたわ。
両方面白いゲームなのに明らかに攻撃的な信者が片方に存在し過剰な下げ行為ばっかり行ってる。
※46なんてほぼガセと誇張じゃねーか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダと比較する事すらおこがましいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの方向性が違うから比較するのは全く意味が無いと思うけど
やるなら売上とか含めて全要素でやればいいのに都合のいいところだけ比較するよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
料理シーンにこだわること自体は間違ってないけど それにリソース割きすぎて本来のゲーム部分のリソース減らしすぎ なんだよFF15は(部門を更に細かく分けてたんだろうけど それを管理進行させる監督が どうせ 「良いものをよりよくしていけ」 とかいってリソースを無駄に消費したんじゃないのか?)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
料理のグラもゲーム内容も酷かったゼノブレイドクロスの立場は・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
※124
2次ソースすら確認しない情弱乙
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
当初から拘っていた所、コンセプトがブレてなかったらそれ自体の一定の評価ってのはあるんだよ
少なくともゼノクロはオープンワールドの分野に関しては言うほど悪くなかったんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロは探索ゲーとしては良い方だけどRPGとしては面白い面白くない以前に不良品
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はやることがなかった時に進捗具合として作ってた結果だろ(´ ・ω・` )
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
※131
よっぽど緻密に連携しない限り、10年もかければどこかしらの部署に空白期間が出る
無駄が多く見えるのは、そもそものスケジューリングに問題があったようにしか見えないんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
結局ゲームってものは一つの要素がいくら優れていても、他の要素が最低限のクオリティを満たさなければクソゲーなんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
なんやかんやで、ゼノクロの経験はゼルダに引き継がれたよ。それだけでも無駄じゃなかった。
ホストファンタジー15も次につなげられるとええな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
※135
確かに攻撃的な信者っていうのはいるけどFF15に関しては元信者がアンチと化してるのも多いからなあ
実際感想サイトとか見ると、発売前はめちゃ楽しみにしてたのに発売後になると掌返して辛口レビュー書く人の多い事・・・
普段PS寄りな某ゲハブログの管理人ですら、実況生放送でクソゲー連呼の悪態吐きまくりでレビューでもボロクソにこき下ろしてたくらいだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
※64
結局の所「グラフィックにこだわる」って言ってるやつが「現実の物まね」しかできないのが問題だわな
ゼルダなんかよく見ればニンジン丸ごとぶち込むとかおかしなことやってるけど違和感無いもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 01:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
そういやスカイリムはゼルダ新作ほどじゃないけど、料理とかの果物とかの置物は吹き飛ばせたよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 02:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
バニラのごはんはほんとおいしそうだし、キャラがごはんを食べる仕草もかわいかったり
キャラごとにこだわりをかんじる!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 02:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
FFの出来が微妙なのは別に料理グラに拘った所為では無いとは思うけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 03:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
評価がそのままどっちが正しいか表してる

というかゼルダぐらいの演出でも全然美味しそうなんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 03:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
常時捏造を繰り返しているアフィブロガーが「どっちが正しいと思う?」と
まるでどちらかが間違ってるかのように情報を提示するだけで
何一つ疑わずにどちらかが間違っているということを前提にした
無意味な自己主張を始める精神異常者の集いがこちらになります
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 03:36:49 ID:- ▼このコメントに返信
作品にあったものにすればいいだけやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 03:53:13 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもFF15の料理も絵だぞ?
開発機で作った3D映像のキャプチャを取り込んだだけの「一枚絵」
PS4で直接CGをリアルタイムで描画してるわけじゃない
取り込んだ写真を表示してるのと変わらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 03:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の食事は一品だけなので違和感が凄い
食事のシーンはグランディァが至高
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 03:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
※6
量産はゴリ以外もできたしプロンプトの方がよっぽど弱いんだよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ノリが最遊記なんで仕方ないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
※27
いや、その方程式は正しいよ
ただ、合体したときのスクウェアが出がらしだっただけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
※28
グルメ料理なら君の言うとおりだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:05:47 ID:- ▼このコメントに返信
※32
皆さん、これが信者の末路です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
※42
小説でも人は興奮するもんね
全部書けば良いというものではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとして面白ければリアルでもイラストでもどっちでも良いけどな
別にそこに楽しさそこまで求めてないし

ゲームとしての面白さでその2つを比べるのは酷だろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
※135
言ってることは正しいが、いつの時代も口うるさい信者はソニー側なんだよね
ソニー信者は初代XBOXの時代から周りを攻撃しまくってるので噛み付き返されるのは至極当然な事なんだよ
自分から喧嘩売ってて 平和的に行こう!! なんてまかりとおる訳が無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
※47
スクエニカフェで食べた野菜たっぷりシチューは極上のクォリティだったぞ
ただ値段も極上だったがね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
※65
イチローが泣いたときのかっこよさをFF15のスタッフは微塵も理解できないだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
※102
この写真いいじゃねぇか!
プロンプト「えっへへぇ~」←これ最高に気持ち悪くて微塵も笑えないんだが?
完全に腐女子のオ○ニー丸見えできしょくわるすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
※110
弱いのはお前の 頭 なんだよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
※107
そんなことないぞ
格ゲーやアクションゲームやエロゲーいまだに日本がダントツだよ
FPSやTPSは君が言うとおり内容で勝負なんて冗談でも言えないけどねw(外国が強すぎて)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
※113
盛大に滑ってるクソ面白くない君に日本代表のゲームを教えてあげるね
マリオ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 04:38:13 ID:- ▼このコメントに返信
※151
いや、原因の一つでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 05:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
GKなんてソニータイトルなら「100ある悪い点はスルーして1つの良い点」を褒める
任天堂タイトルなら「100ある良い点をスルーして1つの悪い点」を貶す

こいつらと論議するのは無理だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 05:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は料理もすごくないぞ
皿に乗ってるだけで微動だにしないしそれなら安物同人ゲーの写真コピペと同程度の価値しかない
リアルに作るならもっと数減らして食べるモーションに拘るべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 05:33:05 ID:- ▼このコメントに返信
まあ海外のAAAのムービーなんかはCGが実写みたいになり始めてるからな
自分たちもそういうゲーム作りたいって気持ちもわからんでもないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 05:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
どっちが正しいか言ってる人間は頭悪い事だけは確か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 06:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
つまりグラに力を入れている洋ゲーはくそだということですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 06:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
「FF15」は「本末転倒」だって散々出てるのに頭悪いな。アスぺか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 06:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
※172
貶すものがないと他のソフトを貶す
はちまが『ゼルダを諦めてインディーズソフトをこき下ろす』
斜め上の行動に出るとは思わなかったわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 08:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はストーリーとシステムのせいでゴミに見えてるけど、グラフィックとか音とかのこだわりはマジですごいと思う。あれでちゃんと作り込んでシナリオをゴミ腐女子になんか任せなければすごいゲームになったと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 08:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
※173
朧村正の料理シーンが評価されてんのってそこだよな
ただCGポンではなくちゃんと食う過程が見えるからすごく美味しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 08:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
※151
原因ではないけどここに制作側の意識のズレが端的に表れてるから槍玉に挙げられるのね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 08:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
「料理に力入れてるから他が疎かになった!」って言ってる奴は企業と言うものを知らないニートかガキ
少人数でゲーム作ってる同人サークルじゃあるまいし、それぞれ担当が居るんだから料理に力入れたからって他が手抜きになる訳じゃないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 09:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
凝った割には器結構使い回されてんな。
一品しかない料理がランチプレートにのってると違和感あるわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 09:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
※173
せいぜい汁物が揺らぐくらいだからな
その汁物は具とかがテクスチャ臭くてリアルじゃないし
あれならほんと写真でよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 09:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
※172
それGKと豚を入れ替えても同じじゃん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 09:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
※183
そりゃキャンプ料理だからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 09:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はゲーム内容も充実してるけどな
あれで充実してないって言うのはエアプかFF15が自身に合わないゲームなだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 09:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
いくらゼルダでも笑いを取ることに関してはFF15には絶対勝てない
車発車時に空気椅子状態で取り残されるバグとか、グラディオ増殖バグとか、イグニスの静止バグとか、イベント中の謎ダンスバグとか、うぉーかーの実況中の絶望の慟哭とか
これらの面白要素は全てゼルダでは決して味わえない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 09:50:04 ID:- ▼このコメントに返信
「必要なことはすべてやりつくした」からの「イベント強化します!」「13章改善します!」だからなあ
全然やりつくしとらんやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 10:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
FFのはリアルだけれど食品サンプル感がすごくて残念
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 10:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
※188
多分『笑い』より『面白さ』を優先したと思うんですけど(名推理)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 10:17:11 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の小綺麗な料理よりゼルダの岩塩焼肉の方が遥かに美味そうに感じる
リアルすぎると想像の余地がなくなって駄目だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 11:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
1セントのコイン:人が気にもとめないような所やほとんど映らないような細部を仕上げるよりはちゃんと映る部分を作ろうね!の理論

よってもしかするとメインストーリーよりも見る羽目になるかもしれないFF15の料理に関しては当てはまらないので>>124は言葉だけ知ってるクソザコナメクジ
なおメインストーリー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 12:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
※158
すいません、最遊記が好きな俺にとって侮辱以外の何物でもないんですが…
因みに最遊記はB'zのRUNって曲をイメージして描いたって作者のコメントがあったんだ
FF15にあの曲は欠片も合わないから全くの別物だと断言する!させてください
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 12:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
※187
充実ねぇ
重箱の中ぎっしりでも不味かったら意味ないじゃん?
物事には求められる適切ってのがまずあってそれを越えた時に驚きが生まれるものだと思うが
その先に充実ってのがあるんじゃないですかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 12:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
努力は認めるし素直にすごいと思う
でも、求めてるのはそうじゃないんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 14:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
本筋がしょうもなけりゃマイナス要素でしかないやろ
先にやることあるだろみたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 14:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
微妙な料理とか魔物料理とか個性的なのがあるの面白いよな
正直一度作った料理はレシピとして残して欲しかったが攻略情報とか見ずに色々材料を入れていくのは楽しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 14:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
※189
「必要なことはやり尽くした」って今回のゼルダにこそ許されるキャッチコピーだよな
内容はもちろんのこと、バグもないしゲーバランスにも不満とか出てないし、これぞ完成品といった感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 15:17:03 ID:- ▼このコメントに返信
※137
多分売り上げでもそのうち負けるぞ?
日本でも世界でも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 15:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
美味しそうにみせるのなら完璧にリアルなグラフィックよりその料理を美味しそうに食べるキャラのが必要だと思うけどな
FF15キャラはどういうふうに料理食うの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 16:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
最初からFFを貶したいだけじゃんw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 17:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
コストパフォーマンスの問題だな
ペルソナ5の悪魔の3Dモデルは今後の女神転生等にも使えるんだから力を入れて作る価値はあるしHorizon Zero Dawnの瞳の写りこみはその技術を次回作以降にも役立てる
じゃあFFの料理はどうかってなるとどれだけこだわったところで今後の資産にはなりそうにないとしか言えない

ただゼルダの料理の方が美味そうって連中は目がどうかしてるとしか思えん
串焼きとか明らかに下味すらつけずにただ焼いただけにしか見えないしキノコに至っては完全に生だし
それともゲーム中ではもっとちゃんとした料理があるのに>>1の画像が悪意で不味そうな奴を選んでるのか?
右に見切れてるケーキと右下の魚料理はまともそうだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 17:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
というか現実にあるようなモノよりせっかくリアリティ溢れるグラなんだから
全てデブチョコボバーガーみたいなファンタジーにぶっ飛んだ料理が見たかった

釣りの魚とかみたいに開発に相当な労力がいるんだろうけどさ
あっちは一匹一匹わざわざ考えててすげーなーと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 17:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
  彡⌒ミ
 (´・ω・`) 「髪は細部に宿る」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 18:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオが紆余曲折してる間、暇なグラフィックの班がやれることやってたってところじゃないの
とはいえ飯より街や召喚獣やフィールド作り込む訳にはいかなかったのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 18:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
ラーメン屋に例えたら、

美味しいラーメンは作れない!
でもお箸とどんぶりは最高級品だよ!
お店もネオンとLEDでピッカピカ!
お会計時に「主人とおかみさんのサイン」をプレゼント!

て感じかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 19:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは食べるとこも可愛いから好き
ドリンク状の薬はちゃんと飲むし

FF15はキャンプしてる絵面だけで食べるとこ想像してお楽しみくださいだもんなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 21:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
※182
容量食いまくりでお荷物になるまで凝るとかアホでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 21:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだでFF15も楽しんだけどさ、おにぎりとか一回も食ってない気がするわ。多分一番よく見てるのは黄金テールスープ。よりにもよって映像としては何の面白味もない金色のスープばっか飲んでるw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 21:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
世界的に見ればドラクエ11はFF15より売れなさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/22(水) 22:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
※203
そりゃまあ冒険中に食うものだしな
普通に考えたらキャンプ中にあんなカッチリした料理作れるFF15の方が頭おかしいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/23(木) 00:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
全体のクオリティに合わせるのが大事、ゼルダのトゥーン調にFFみたいなリアル寄りは合わんし逆も同じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/23(木) 00:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
緋王伝のスタッフが残っているのかな?
テイルズとスクエアに散らばったとは聞いてはいたが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/23(木) 02:32:10 ID:- ▼このコメントに返信
拘れるなら拘るべきなんだが優先度は低いわ、FF15の場合はその前にもっとやるべきとこあるだろって部分が多すぎて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/23(木) 02:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
※207
上手いこと言うね
まさにFFで感じたイメージだわ
極上体験としてはもっと詰め込んでも良い位
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/23(木) 04:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
いや、料理が美味そうなのもいいが、まず内容をなんとかしてくれ
内容良くて料理美味そうなら最高だが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/23(木) 07:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
何らかの形でゲーム機のスペックを最大限に活かすという意味では
どちらも正しい。
技術蓄積もノウハウ蓄積も今後に活きるしね。
あとは今後のゲームを作る為の資金調達がそのゲームで可能ならば万々歳。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/23(木) 08:42:13 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもFF15の料理のグラ云々はいつものパフォーマンスだろ
FF13でもあったけどスクエニは本筋と関係ない所でアピールしまくって凄いと思わせるやり方ばっかしてる
オープンワールドも必要無いのに話題になるからと実装して、実際は手抜きクエストとただあるだけの街やダンジョン
だから料理のグラ云々で騒いでる奴は、貶そうが褒めようがスクエニの思惑に乗せられてる馬鹿。
そんな所に力入れるならもっと基本部分に力入れろよと思う。


ちなみに真面目に論じるのもあれだが、飯のグラに凝ってるゲームと言えばヴァニラウェアのソフトかね。
朧村正とかオーディンスフィアとかドラゴンズクラウンとかね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/23(木) 08:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァニラ飯が寂しいってなんだよ。旨そうなデフォルメに加え食う過程も海老天を半分食って麺を食い、汁を飲み
そしてまた海老天食うっていう食べ方も考えられててバカにする要素何もないと思うんだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/23(木) 13:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
※211
ドラクエなんて懐古フィルターで買ってるだけだからね
なので懐古フィルター掛かってない外国じゃあただの凡作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/23(木) 13:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
※194
最遊記好きならFF15が最遊記のノリで作られてるのモロわかるんだけど
俺も最遊記も作者も凄いファンだからわかるけど別に馬鹿になんてしてないよ
君がFF15やってないなら知らないけど最遊記を読み込んでいたら(因みに舞台も見るくらいのファン)理解できると思うんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/23(木) 13:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
※187
逆だよ逆
君みたいな信者に だけ 合うゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/23(木) 13:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
※185
自覚ないのか・・・ほんとGKは病気だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/24(金) 02:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
※182
それこそ同人サークルじゃあるまいし担当を一人でやってるわけじゃあるまい?
他に人員とお金回すとか、いくらでもやりようが有るだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/24(金) 14:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
食事強調するならプリンセスクラウン並みに美味そうに食って見せろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/03/24(金) 15:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
※193
わざとだろうけど何も間違ってないのが逆にFF15のおかしさを際立たせるという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/16(火) 15:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
移動は車使うから、まずほとんどキャンプしない。
歩きなら、キャンプするかもしれないけどな。
ホライズンとかゼルダの方が良ゲーだな。
Good 0 Bad 0
コメントする

おすすめ記事
お知らせ
5月16日 記事の画像が表示されないとのメールをいただきました。 しかし原因がわからず困っております。(管理人の環境では表示されており試行錯誤が出来ない) 原因が分かる方はメールフォームより教えていただけると助かります
※追記 ノートパソコンで閲覧したところ画像が見られない状態でした。でもChromeを最新バージョンに更新してパソコンを再起動したら直りましたので見られない方は同じ方法を試してくださるようお願い致します
※追記 画像urlがhttpsになってるため古いブラウザでは見られないとのメールをいただきました。 アップした画像がhttpになるように試行錯誤したのですが使っているツールの仕様でhttpsになってしまいますので httpに戻すことは出来ないようです。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
登録お願い!
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2017年 05月 【361件】
2017年 04月 【474件】
2017年 03月 【489件】
2017年 02月 【449件】
2017年 01月 【496件】
2016年 12月 【489件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【370件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【340件】
2015年 06月 【308件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【307件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【303件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【277件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【268件】
2014年 08月 【258件】
2014年 07月 【244件】
2014年 06月 【236件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事