今時RPGの戦闘でターン制を採用するメリットってあるの?

1: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:33:52.79 ID:Nw1h7dPyM
ターン制ってスペックが足りない時代に仕方なく採用された過去の遺物じゃん

堀井は今からでもドラクエ11の戦闘を高画質版だけでもいいからアクションに作り変えるべき
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
157: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 15:20:29.28 ID:0Aygv4M50
>>1
ターンバトルは御飯食べながら操作できるじゃん
自分の順番来たら必ず待ってくれる
これは野球と同じで先行と後攻を繰り返しながら
ゆっくり観戦できるメリットがあり
日本人がもっとも好きなパターン

2: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:35:50.55 ID:9eoKOYYT0
ユーザーにたいするハードルが下がる。
DQがFF10以降みたいになってたら多分ライトや高齢層減るぞ

国内だけの話だけどな

3: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:36:38.09 ID:zeiTRoG8a
それで生まれる文化もあるっちゅーことや

7: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:38:31.16 ID:4LCQ9SGa0
FF4でアクティブタイムバトルが採用されてからも
ウェイト選ぶユーザーは多かったな
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:38:34.56 ID:K2fEcfdX0
コマンド?
このまま飯食ったりトイレ行ったりできるな

9: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:38:38.36 ID:1Y0govtF0
詰将棋的なバトルのRPGにするなら、コマンド選ぶな。サガスカみたいに

11: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:39:23.69 ID:jCO2Rqwi0
アクション苦手なライトユーザー向けやな

14: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:40:15.08 ID:Z+65wt6D0
作るのが楽っていうのが一番大きいんじゃね
やる側のメリットはゲームが下手な人でもできるってことかな

16: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:40:37.44 ID:wBUtLgtPd
オメガクインテットは戦闘だけ面白かったぞ
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:41:58.18 ID:SiJ3VeC90
メーカーが新しいシステムを考え消費者を満足させれば良いさ、それができぬのならやめれば良い

22: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:43:00.95 ID:FJO8NOZbM
ちゃんと考えなきゃならないターン制なら歓迎だけどそういうのってないよね。
作業的にコマンド選ぶだけってのはつまらない。
アクションで言えば無双とかと一緒。

28: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:46:19.73 ID:BPyQ49w+a
正確にはリアルにしようとするとターン制がバカらしく見えるってだけだろ
ターン制そのものは一つのゲームシステムとして悪いことは何もない
リアルにした時ミスマッチするだけだ
だからDQ11PS4版は欠陥品だけど、3DS版は全く問題がない

29: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:47:41.83 ID:c8RBF/0U0
じゃあテイルズが優れてるってことでいいの?
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:48:53.03 ID:9eoKOYYT0
てかDQにそんな進化求めてるのかな?って感じするが

33: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:49:26.57 ID:74+SkvyYM
カードゲームだがハースストーンのターン制は面白いんだけどな。
ターン制RPGの戦闘もこれくらいシビアなら良いのに。

34: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:50:03.57 ID:hLrZcIG3a
ドラクエ11はコマンドでもいいが
できればアクションがよかったってのが本音

Ff15のアクション化は実はかなり嬉しい
no title

36: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:51:37.46 ID:ioq9zKKh0
いまどきとか関係ないし面白ければなんでもいいよ

37: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:51:51.96 ID:ooN5acksa
簡単にしすぎたらガチ勢からはボタン連打のクソゲー扱いされるし難しくしたら今度はアクション苦手な人がついていけなくなる
格ゲーとかだったらアクション苦手な人のことなんてほっとけばいいけどRPGってそうもいかないから調整が難しいんだよ
テイルズは上手くバランスとってると思うけどEなんかの頃と比べると操作が複雑化してると思う

39: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:54:28.42 ID:rHs7gaLB0
ドラクエみたいななんのひねりもないターン制ってもう他になくね?皆なんかしら変化球あるでしょ

50: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:59:34.56 ID:9eoKOYYT0
>>39
他にないってことはもうDQはそれであることが一つの長所になりうるかもしれん。

41: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:55:18.48 ID:5f2xBjrm0
アクションだとプレイの上手さで見え方が変わってくるのがね
やっぱりかっこよく俺強えええしてるのが面白いよね
ストーリーが良ければ別の楽しみで楽しめるけどFF15のような駄作だと実況見たらいいやになる

46: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:58:10.43 ID:wBUtLgtPd
ネプテューヌとかFFFも悪くは無いよ
no title

49: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 13:58:40.24 ID:hVMHHJ3d0
ターンが分かれてることに意味があるシステムならメリットある
代表例がポケモン
DQみたいなのは意味ないね
だから思い入れ補正無しの海外じゃ売れない

63: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 14:04:58.01 ID:4yEKp6h7d
○連打するくらいならターン制戦闘はいらんな、本気で考えな勝てへん戦闘ならともかく

64: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 14:05:09.31 ID:lBQYhUSJ0
アクションのドラクエしたいならヒーローズやっとけ
PSでもNSでも出てるから両信者とも遊べるぞ

65: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 14:05:22.28 ID:sYR54PD+d
ターン制コマンドバトルもアクションバトルもどっちも作業じゃん
コントローラー握ってボタンポチポチ操作するだけで作業なんだよ
いい加減に脳波コントローラーを作るべき

75: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 14:11:14.46 ID:Na69PcOS0
ドラクエもいずれFF7Rみたいな戦闘になるんかね

83: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 14:13:47.84 ID:GDfuMo5oa
アクションだらけになったら今度はターン制がいいとか言い出すんだろ

89: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 14:16:26.71 ID:4yEKp6h7d
そう考えるとff12のガンビット最強じゃね?最初に組み立てときゃ自動戦闘
no title

94: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 14:22:09.25 ID:wBUtLgtPd
イース8やればいいんだよ

103: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 14:30:12.83 ID:HUQlq8TM0
スマホはだいたいターン制だよな
こういうところからも日本と海外の好みの違いが出るんだろうな

105: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 14:35:23.12 ID:Y3yXiRrW0
アクションだと単調な戦闘になりやすいからなあ

120: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 14:42:41.14 ID:y7LVH8RY0
爺さん婆さんでも遊べるのが利点だな
高齢人口増大する中、これは無視出来んだろ

129: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 14:48:50.95 ID:cHxsA4kTa
いうてアクション戦闘もハズレ多いやん

137: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 14:56:35.21 ID:0/wX2cV00
とは言ってもポケモンをアクションゲームにされても困るぞ
神経使わず片手でできるゲームも必要でしょ

169: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 15:32:42.80 ID:P7D25RDBa
開発費は安いだろうな、確実に。

176: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 15:40:48.41 ID:4UzSqO1G0
誰でも出来るヌルさはドラクエでは必須だからな
アクションとかは他でやればいいよ

184: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 15:46:42.96 ID:4zncAY5ga
P5やって、ああコマンド制ってやっぱ面白いなって思ったからコマンドでいいわ
no title

209: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 16:33:48.77 ID:AMuPDP2p0
つーかターン制がどうこうよりゲームバランスの問題じゃねーのと





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
アクションやりたきゃヒーローズやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:50:25 ID:- ▼このコメントに返信
将棋もチェスもMtGもターン制とか時代遅れだからリアルタイムバトルにしよう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
今時というかソシャゲはそんなんばっかだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
逆に何故メリットが無いと思ったのか知りたいです
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドもアクションもどっちも楽しいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGにすると敵の攻撃を移動とかで回避できるようになるので
調整が難しくなる。よけまくって低難易度とか、回避不能入れてストレス化とか、ある程度回避防御前提にしてアクション苦手な人が困るとか
ターンとアクション切り替えできるのが好ましいけどそれだと今度は要領とかが問題になる

結局ある程度の苦情は割り切らないとね。お客の声を全部聞いてたらきりがないよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制はソシャゲだけで十分
わざわざ据え置きでやることはないかも
グラフィック綺麗ならキャラ自由に動かしたいしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
アクションじゃあ入れられない動きができるからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
将棋やチェスがターン制じゃなくなったらゲームが全く別物になってしまうしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
パーティーメンバーをAIじゃなくて自分で全て操作したいなら
コマンド式一択だろ

自分は1人しかいないんだから4人とかを同時にリアルタイムで操作は不可能
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:56:40 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制は、需要あるよ
ポケモンバカ売れだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
アクションとコマンドはそもそもゲームのジャンルが違うし
スポーツゲームより音ゲーのほうが楽しくなーい!?って言ってるようなもんじゃん

DQだって特技とか魔法が色々あってそれを選択するのが楽しいんだよ。P5も然り

FF15とかだと○押しっぱで稀に△押して〜ぐらいじゃん、駄目とは言わないけど

要はコマンドはいろんな選択肢を取れるから楽しいわけ。リアルタイムアクションがしたいならそれはそれで遊ぶけど、コマンドなくせなんて思わんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
※12
そういえばアクション系だと魔法選択とかめんどそうだな
MMOみたいに多少はショートカットキーで対処できそうだが
PSとかスイッチってどれくらいショトカ設定できるんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 16:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制のペルソナ5は国内だけで70万本売れたらしいぞ
ターンだからアクションだから、って問題でもない
下手したらアクションに移行したFFを次作で抜くかもしれないな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンだってターン制だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:00:16 ID:- ▼このコメントに返信
この話題前にも見たなと思ったら
ずいぶん前のスレだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
ガンピットって偉いと思う、ドラクエでいえば作戦を細かくするようなもんだし
アレを簡略化できればドラクエでもありだなと思う、ザコ戦とかよくみんながんばれにしてるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
※9
トランプのスピードみたいになるな(笑)

将棋とか、王将の前に歩を置いて即取りで終わりそう(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
こういう奴に限ってイースすらやったこと無い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGやりたきゃアクションRPGばっかりやってればいいだろ、コマンド式RPGの領域にズカズカ踏み込んできてあれこれ勝手なケチをつけるなよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:04:05 ID:- ▼このコメントに返信

ターン制ポケモンはで飽きたわ ドラクエは一作やっただけだが トルネコの大冒険のほうが面白い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性によるものであってスペックとは無関係だろ
スペックによって新たに生まれるゲームはあっても減っていくものは無いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
ロストオデッセイとかターン制でも面白かっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
※10が真理だな
パーティー全部に命令飛ばすならコマンドシステムじゃないと無理だわ
命令面倒で単純指示ならガンガン行こうぜとかにすればいいし

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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:07:28 ID:- ▼このコメントに返信
アクションが好きなのは構わんがだからと行ってターン制をやめろと滅ぼしにかかるのはNG
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
なんか今リアルタイムアクションRPGで護衛するお姫様が勝手に動き回って魔物に殺されてゲームオーバーになる天啓が降りてきた
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>89
ガンビットシステムは本当優秀な子
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
色々じっくり考えて作戦練れるからいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
どうしても最近のゲームのほうが優れているっていう事にしたい奴いるよね
昔も今もよいところダメなところあるのにね。
こういうこと言ってるカスは自分の認めないものは全部ダメっていうタイプだな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
ターンも好き、アクションも好き
ただしFFのATB、てめーはダメだ
ゆっくり考えさせてくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
全く別のジャンルなんだから、ターン制をアクションの下位互換みたいに言うのやめーや
どっちも違った楽しさがあるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
ターン性は敷居が低くてやりやすいんだよ
ゲームが苦手でもやれる

ポケモンとかそうじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制は古き良きシステムやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
メリットないと思うならそのジャンルやらなければいいだけだろ
どうしてジャンル自体を無くそうとする思考になるのか
そっちのが理解できんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
結局アクションも大半のゲームが作業ゲーになるだけだから、特別優れてるわけじゃあないわ
それこそ横スクロールアクション時代と何が違うのかってね
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. ななし2017/04/26(水) 17:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
スレタイ主の主観
価値観は人それぞれ
完全究極アルティメットウルトラ論破

アクションとターン制バトルはジャンルもルールも別物なんだからどっちが優れてるとかねえわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
20代まではアクションゲー楽しいっておもってたけど
30過ぎたあたりからターン制のほうが疲れにくくて遊びやすいから好きになった
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターが複数でも行動を過不足なく制御できる

端的にいうと馬鹿AIにイラつかなくて済む
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>1が気に入らないだけ定期
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドもアクションもどちらも良い所が有るしジャンルもファン層も違うでしょ
ターン制コマンドバトルが飽き飽きという人もいるし
パターン読めてるCPU相手にポチポチするアクションが飽き飽きという人もいる

飽きたら他のジャンルに手を出してまた新しく楽しい体験が出来るのに
ゲームのジャンルを統一して何かメリットあるの?

将棋もチェスも麻雀もスペックが足りない時代に仕方なく採用された過去の遺物だけど
今もめっちゃ楽しいよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制の場合高速早送り機能は最低でも欲しいところ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
と言うかターン制やコマンド制だとアクションが薄いっていうのは間違ってるぞ
VP2とか戦場のヴァルキュリアみたいにターン内に決められた行動力を使って移動や攻撃を選べるようなゲームもあるし
あくまでターン制のゲームで出来ないことは敵と味方が同時に動くってことだけだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
いや、ドラクエを名乗るならドラクエらしくしろよwww
システムを進化するだけならともかく全く別物にするならドラクエ名乗る意味ねーじゃん。

新作でやれやそういうのは
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
こういうタイプは真メガテン3のプレスターンバトルとかでうまく立ち回れなくて
それはそれでキレるんだろうな¥
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと俺のターン!!!
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
XCOMをアイアンマンモードでやって行動指示の重たさを痛感するよろし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:25:32 ID:- ▼このコメントに返信
こういうの毎回見て思うけど
それをドラクエでやる必要はないし
そういうのがやりたいなら他のゲームやればいい話じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
ヒーローズの後にそんなしょっぱいシステム見せられても
せめてドラクエ10形式にしろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:28:32 ID:- ▼このコメントに返信
つまりターン制でアクションができるマリオRPGは神ゲー(暴論)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
他ゲーやれ定期(FPSとか洋ゲーでもやってろと)

ドラクエのシステムが古いのは分かったから別にこっちに構わないで欲しいわ
むしろ新しめになったら古参すらいなくなってFFみたいに買う人激減するだけやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制じゃなきゃメガテンペルソナのプレスターン・1moreの緊張感は無いから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエなんて、派生でいくらでもアクションっぽいの出てるんだからそっちやれよ
なんで本家本元が派生作品の真似しなきゃいけないんだよ
本質見極めないで流行りに流されると、FFみたいに元々のファンが離れて終わるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
スペック制限あるから仕方なくターン制を採用した、っていうなら、野球というターン制スポーツが存在するのは何故?っていう
現実世界にはスペックの制限なんて無いのにね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
アクティブターンのFFTが一番かなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
 トラスティベルはターン制とリアルタイムを融合したバトルだったな
 さらにそこに位置の関係と日向(光)と日陰(闇)による攻撃や敵の形態変化もあった
 バトルの仕方も最初は完全なターン制からだんだんとリアルタイムによるバトルに変わっていった
 あのバトルシステムは面白くて好きだったなぁ
 なおゲームの内容
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
むしろターン制にデメリットあんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
アクション求めてる奴ってターン制を見下した言い方してるないっつも
どっちも面白いがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
RPGでポチポチして飽きたら無双アクション
無双アクション飽きたら麻雀や桃鉄みたいなボード物
ボード物飽きたらR-18のノベル物
ノベル物飽きたらオンライン対戦系のゲーム
対戦飽きたらまたRPGに

こういうのじゃいかんのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゆっくりやりたいときに便利だな。最低でも単純に殴り続けるオートくらいは欲しいけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
※57
和ゲーwとか言ってくる洋ゲー厨もこんな感じだわ
オラついてる中坊あたりだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式の奴は街からダンジョンまでの道中、ダンジョンクリアしてから生還するまでの道のりまでを含めた全体的なリソースの管理等を自分で考えて無理なら地道にレベル上げしたりとかいう楽しさがある。
単に一場面だけ切り取って考えるならそりゃ長所ないわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:42:14 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制コマンド戦闘だと俺が買うからな
俺にとっては大きなメリットだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11にケチつけようとする記事ばかり上げるな
スライムに親でも殺されたのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹みたいなガチガチなのもいいけどたまには脳死でダラダラやりたいから必要
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
操作が簡単なほど需要は大きくなり(マリオ)、難解になるほどゲーム性が高まる(鉄騎)
メリット、デメリットみたいな2極性の話では無い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
言うても、ライトやファミリーってPS4にはいないじゃん。コアが中心のPS4なんだから、DQでももっと攻めて欲しかったな。
PS4版も3DS版も、まぁ、多分遊んでみれば「普通」に面白いんだろうけど、それだけって印象。アクションとかコマンドとか関係無しに、なんか出てくる情報が中途半端な印象しか与えていないのが駄目なのでは?アピールが悪いのか、本当に内容がしょぼいのかは判らないが。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
将棋、囲碁、チェスなど有名どころのボードゲームはターン性バトルだ
若さが有利に働かないから競技者が鬼籍に入らない限り競技人口は概ね減らない、だから息が長いと言える

反射神経弱くても考えて一手一手を詰めるのが好きな奴もいるのに、ジャンルごとそれを否定するのは間違いで
少子化じゃなくても若い奴が全て反射神経がいい訳でないのに、そういうことをしていたらゲーム人口自体が減っていく
求める人がいる(需要がある)限り造るメリット(需要内で作る事ができれば儲かる)はあるのだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制コマンド式はきちんと作り込んでいれば楽しい
手抜きのためにやっていると手抜きアクション系よりつまらなくなるからやめて欲しいけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのナンバリングはあれでいいんだよ
アクション的なドラクエ求めるなら外伝的ななにかで求めるべきだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
一番悪いのは調子に乗ってあれやこれやと手を出した結果元から有った良いとこを潰して
結局中途半端な作品作って既存のファンまで散らしちゃうことだからなぁ

お前のことやぞFF
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
※29
そういう人って10年後くらいに「お前の好きな物って所詮思い出補正だけの糞だよな」って言われても甘んじて受け入れるんかねぇ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンはうまく住み分けできてるなって思うわ
ライトユーザーはストーリークリアしたらそれで終わりだし
廃人は厳選育成したのちレートで試合しまくる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
ターン性はスペックの問題じゃないんだ。ゲーム性の問題。
将棋とかターン性じゃなくなったら別ゲーだし、
野球もターン性じゃなくなったら別ゲー。
ターン性だからこそ生まれるドラマがあるわけで、みんなそれを楽しんでる。
ドラクエも同じ。それはそれで、一つの確立されたゲーム性なの。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
気を抜くタイミングをポーズしなくても用意されてるゲームって手軽にできていいけどなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 17:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制=決まりきった選択肢の&毎回同じ事の繰り返しだと決め付けてる次点でアホ
勿論ドラクエ11の戦闘システムの話は別だ
それはそれ、これはこれ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
イッチが嫌いなだけ定期
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
アクションも好きだしターン制も好き
だがQTEは許さん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
※60
作者側にそういうのが居るのが問題よな

DQ11だって一人だけ無意味に戦闘中動けるようにしてたけど、
アレなんかそういう思考でないとアピールしようと思わないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
※14
まぁ売り上げはともかく、コマンドなのにアクションしてるみたいに攻撃して銃撃ってペルソナ出してって出来るのは面白かったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
※57
あと、ランダムエンカウントを徹底的に見下してくるシンボルエンカウント厨もな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲームじゃないんで
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ポケモンカードかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
アクションが良いならヒーローズやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットは最初からすべての行動が選択できればよかったんだが。
まあ新しい試みだから少しずつ学習してもらうという意味もあったんだろうけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
アクションのキノガッサ
きのこのほうし→みがわり→マッハパンチ
最強だな()
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
※24
逆に言うなら、ターン制用いずに
全キャラに複雑命令させられるシステムを思いつけばヒットする…?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
出来の悪いアクション戦闘よりはターン制コマンド選択式の方が好き
アクションの戦闘にするならアクションゲームとして面白い物を作ってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
唐突なハースストーンで笑った
カードゲームでターン制じゃないものってあんのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11はターンどころか声すらついてないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
アクションにしてもレベルが上がれば結局○ボタン連打しかしない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
シャドバ・ハースストーン・MTG・遊戯王、みーんな、ターン制でヒットしてるのに、何をおっしゃるんですかね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:20:12 ID:- ▼このコメントに返信
アクションガー、爽快感ガー連呼はどこにでも湧くからしょうがないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ポケモンだってそろそろ変化が必要な時期に来てると思うけどな
ポケGOが人気出たのは何もゲームの革新性だけじゃなくて、ああいうアニメでやってるみたいなリアルタイム式ポケモンバトルをみんな心の中ではやりたかったってのもあるんだよ
それにグラフィック面でだって、3DSはまだデフォルメされてるグラだからまだ多少は誤魔化しきくけど、次にスイッチで出すとしたらそろそろキツくなるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
アクションなのにやる事が単調でバランスまで悪いFFXVの悪口はやめてさしあげろ
序盤とか、偶然強さが噛みあって程よい難易度になった瞬間とか
面白さのポテンシャルは感じられるだけに未完成なのが腹たつ
ストーリーに関しては続編物にありがちな後付け設定や矛盾、無かった事になってる等の手法を
単一の作品内で表現した物だと理解している勿論納得はしてない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
デジモンストーリーとかめちゃくちゃ好きだけどなぁ
サイバースルゥースはレンジ攻撃じゃなくなって残念だったけど
良くも悪くも脳筋プレイだけじゃ勝てないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
※80
ランダムのほうが敵の選別することないから楽だし、ドキドキするんだよなあ

追いかけられて反射的に後ろ向いた瞬間にバックアタック受けるのが多いからシンボルはイライラする

元からシンボルだったゲームはいいけど、ドラクエがランダムやめてシンボルになったのはショックだった・・・

時代だとか切り替えろって声に後押しされたのかもしれないけど、
なぜランダムをシンボルは見下してくるのかね。ランダムにはランダムの良い所あるのに、ひでぇ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制だとじっくり考えたり、戦闘BGMや敵との戦闘シチュに浸れるのが一番いい
FFなんかはそういう風にしてもらった方が良かった
ドラクエ11はターン制らしいからすごく楽しみ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
※89
声入れるなって層も一定数いるのをご存じない・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
物事を自分の満足不満足でしか考えられない自己中
そんなんだから友達いねえんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
Civilizationとか知らないガキなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
※88
トランプのスピードぐらいしか思いつかんな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
ヌルい状況で時間が経過するのが売りのリアルタイムゲームも結構あるし
時間が完全に停止しているターン制でも、状況や情報を把握するに従って絶望するしかなくなるような緊迫感のある演出もできる
ドラゴンクエスト何それおいしいの
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
※90
逆に言えばアクションでもレベル付ければ下手な人間の救済ができる
だからターン制擁護で「下手でもできる」を挙げるのも間違い
ターン制もアクションも単にゲーム性の違いでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
考えてみた。
アクティブタイム将棋、アクティブタイムオセロ...
リアルファイト不可避
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
いちばん嫌なのは、特にドラクエファンでもなかった連中がドラクエの新作に対してシステム変えろとかいうやつ。

ファンでないくせに自分の好みの範疇外にあるゲームにまで変更を求めて、ファンを切り捨てようとするのなんなの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
イース推しの奴いるけどさ、気が合いそうだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
ターン性というかFF10みたいな個々の能力で順番決まる奴が一番RPG向き
てかあれ良くATBを急に捨てられたなと今でも思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
アクションもターン制な事多いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
※26
侍道2の名無しっ子死亡ルートって鬱エンド思い出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
※105
他社の関係者かスイッチゲハの類なんじゃないかな(適当)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
アクションやりたきゃアクションゲームやりゃいいじゃん
RPGくらいのんびりやりたいわおっさんだもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
メリットあるの?って聞くなら逆にデメリットをあげろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
動かすのはターン制でも
駒が重なるとアクションゲームになるとか
30年以上前からある訳だが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
※10
それならウェイトで全員に指示をとばし、リアルタイムで流れを見ながら指示を修正できる
ドラゴンエイジオリジンズが至高ってことだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンで思い出したけど、ポッ拳はターン制とアクション制がいい感じに混ざっててよかったと思う
格ゲーという事を顧みても

ああいうのでいいんだよああいうので
GTA売れたからGTAみたいなやつ作ります!なんて誰も求めてないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 18:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
アクティブばっかりだとダルいからコマンドで良いよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 19:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
※110
ゲハだけじゃないと思う。
ドラクエに見向きもしなかったやつがヒーローズやってドラクエ本家のターン見下してる型、
FF15やってターン制よりアクションとか言い出してる型、洋ゲー好き、あとソウル系好き型とか・・・、
彼らが外野が、ターン制システムを滅ぼそうとしてるんじゃないのかなあ。
歴代ドラクエが好きな自分はターン制が本当に好きなんだよ。
ゼルダイースプリンスオブペルシャデビルメイクライetc、古来アクションのゲームとドラクエのターン制RPGはジャンル自体が違っていたのに、今になって統合しようなんて横暴だ。
 どうしても変えたいならドラクエのナンバリングではなく新規タイトルでやらなきゃ。
(ヒーローズやビルダーズみたいに。)
本家ナンバリングは、長らくこういうゲームだったしこれこそが売りだって分かってほしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 19:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGからターン制RPGに変更されたドラクエ9の逆パターンやれとな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 19:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
メガテン3でターン制コマンドバトルはほぼ完成されてた
さらにブラッシュアップされたP5が1つの頂点
ターン制は日本人に馴染み深いし合うんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 19:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
アクションもターンも好き
ブラボもP5も面白かったな〜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 19:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制にメリット無いって感じてるのは1が馬鹿なだけだろ
アクションにメリット感じない人間もいるし好き嫌いで分かれるだろ
ターン制見下してるアホいるけどP5が売れた現実を受け止めろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 19:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
この人はポケモンも否定してる馬鹿かな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 19:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
こういうターン制を馬鹿にしたりグラグラ騒ぐアホがゲーム業界をダメにする
しかもこんなアホな事言う人間は大概エアプ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 19:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
アクションばかりやりたくないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 19:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
ま、どこぞの誤記ちゃんにはターン制の良さなんて理解できんだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 19:43:55 ID:- ▼このコメントに返信
作るの楽だからな
モーションもカメラワークも統制できるからハマったりする心配もいらんし
バランス調整もしやすい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 19:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
アクション嫌い
ターン制でええわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 20:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
面白いかどうかはやってから決めるわ
時代遅れと感じるかどうかだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 20:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
単純に見える物ほど、面白く作るのは逆に難しいという事を知らない人間がいるな
まあ別に面白さがシステム部分に含まれてる必要は無いし
その場合、システムは面白い部分を邪魔をせず、別の事を管理してれば良いんだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 20:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
劣化パクりなら確かに時代遅れだが
既存のノウハウでもちゃんと理解してより生かしたシステムとして仕上がれば逆に最先端の技術だ
否定ありきのアンチはそういう事を無視して見当違いの悪口を並べ立ててる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 20:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
バカ向きだからな
だから国内でだけ売れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 20:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
アクションも結局攻撃避ける→斬るのワンパになるだけだしなぁ…
何でもアクションにするのが至高!ってのはそれこそ脳死状態だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 20:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の戦闘楽しいんじゃ〜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 20:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンディスってる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 20:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
※117
ソウル系挙げてるけどあれほど分かりやすいターン制アクション無いと思うぞ
もちろんごり押しも出来ることは出来るけど、相手の猛攻には逃げに徹してその後隙に自分の攻撃を入れるのが基本だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 20:36:21 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制は否定しないけどレベルアップ式成長要素とターン制バトル=RPGみたいな風潮嫌い
どっちもコンピューターゲームがない時代に少しでも戦闘と成長要素を再現するために考え出されたシステムの一つでRPGの本質には無関係だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 20:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
※119
ターン制の一つの完成形としてプレスターンバトルという意見は同意だけど、メガテンもペルソナも♯FEもデビサバも全部やった中で、プレスターンの頂点は現状真4Fやと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 20:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
まずアクションがターン制より地位が上という認識がおかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 20:47:38 ID:- ▼このコメントに返信
多人数パーティーならターン制がいいかな
混戦中にいつのまにか死んでたり
AIが思わぬ行動に出る時あるし
一人一人の行動を任意に操作できるってすばらしい
技や魔法とかじっくり観察もできちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 21:17:13 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもRPGはウォーシミュレーションゲームに成長要素と物語性を付け加えて出てきたものなんで、スペックとターン制に何の関係もない
現にファミコンでは、ターン制バトルRPGのドラゴンクエストよりも、アクションRPGのハイドライドスペシャルの方が先に発売されている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 21:20:23 ID:- ▼このコメントに返信

ターン制にはじっくり考えて遊んぶ面白さがあるじゃん、アクション苦手とかそんなの関係ないだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 21:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも向いてない人もいるからな
ターン制ゲームなくなったら、多分人生で二度とゲームすることはないだろうってくらい、ターンのないゲームは苦手だし

そういう人間でも楽しめるゲームがあってよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 21:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
この手の話題を上げる奴のことごとくが
テメェの何年、十何年と無駄に積み重ねたゲーム等の知識が
世間にも広く一般常識として定着してるって
見事に思い込んでる奴ってのが丸分かりな
物の書き方するのが本当に滑稽で痛々しい

もっともちょっと前までメーカー側もそう思い込んで
商品作り続けてたから、それに群がり続けた奴ほど
思い込みの深度が深くなるのはしょーがねぇけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 21:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制とかテンポ悪くてまるで野球みたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 21:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
スタートはスペックのせいでも
多様化した今はそれぞれの持ち味というか派生だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 22:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけターン制にするならするで、面白そうって思える情報がもっと欲しいよね。
戦闘中動けますー>動く意味ありません。とか、不安になるのは当然。
正直、ターン制ならブレイブリーみたいにふつーの戦闘形式でよかったんじゃない?
得意げに発表した新要素があまり面白そうに思えないのはちょっと・・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 22:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制のメリットはいろんな仲間を自分で操作できること
だからストーリーやキャラが主体の日本のRPGには向いている
仲間がいてもAIで勝手に動くアクションっぽい作品は、いくら個性を出しても戦闘中仲間に注目がいきにくい気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 22:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
※147
コマンド制だとAIがアホで勝手に突っ込んで行って死んだ結果「ヒーラーの仕事投げ出して前線に行く能無し」とかいうレッテル貼られることもないしな
キャラものだと結構大切なことかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 22:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
パーティメンバー全員操作出来るならターン制なくしてもいい
それが出来ないならターン制は必要、ただそれだけ
元々パーティメンバー全員操作できたシリーズが、突然1人しか操作出来なくなったらそれは劣化としか感じない
どの作品とは言わないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 22:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
※147
そういえば昔ポポローグってRPGで特定アイテム手に入れるまで仲間がオート操作しか出来ないとかあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 23:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
×仕方なく採用された技術
○ハードソフト商業含め、複数の技術の進歩によって取り入れる事ができた革新的なシステム
少しは調べてから書けニワカ
Good 0 Bad 0
. 名無し2017/04/26(水) 23:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
プレイする側が子供ばっかで自由なアクションにすると出来ないだろうという制作側の優しさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 23:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
※146
逆でしょ、元々ターン制だったものをわざわざアクションにしろって言うなら
それなりの面白そうと思える要素を提示しないとね
戦闘中動けますー>動く意味ありませんがアホ臭いのは事実だけど、それと>>1の趣旨は別でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 23:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ3は無印だと主人公以外オートっていうファミコン版ドラクエ4みたいなことやってたな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 23:45:34 ID:- ▼このコメントに返信

FF12のガンビット 自分で動かしたいんじゃ
自分で考えたいんじゃ 
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 23:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制だけどところどころにアクション要素入れてるRPGすき
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 00:04:39 ID:- ▼このコメントに返信
なんにも分かってない奴だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 00:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
必然的に高難易度になりやすい(=遊べない人が増える)
基本的に二人以上同時に操作出来ない
見えないから回避出来なかった、などを避けるために技演出が地味になりがち(無双みたいなゲームもあるけど難易度を犠牲にする)
コマンドに比べると激しくボタン操作するからコントローラーが壊れやすい
↑と似た理由で操作ミスによるゲームオーバーもコマンドゲーより多い

こんな感じでイチャモンつけようと思ったらアクションもいろいろ欠点あるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 00:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
ボードゲームなど、交互にプレイヤーのターンが設定されているゲームを引き合いに出す奴が多いが
ドラゴンクエストのそれは基本的にコマンド(行動)が決定されたら敵味方まとめて一斉に処理される形式だから別物だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 01:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
RPG嫌いってワケじゃないけど「このキャラが行動してる間に他のキャラは何してんだ」とか色々無粋な事考えちゃうから最近あんまやらなくなっちゃったわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 03:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGは飽きるんだよ。
アクションしたかったらゼルダでもやるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 04:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>160
野球のベンチみたいにボケー(゜ρ゜)ってしてるの滑稽だよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 04:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
アクションが優れているならすべてのゲームがアクションを取り入れるべきなのか?
フランス料理が優れているなら日本や海外の全ての料理を撤廃してフランス料理だけに統一するのが正しいのか?
それぞれに良さや違いがあるんだからちゃんと住み分けしないと
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 08:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
※163
その例えなら、フランス料理が優れているなら全ての料理にフランス料理の要素を取り入れろって事ちゃうのか?
それでええやろ。なんでええ事言ってんのに極端にしてんの。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 08:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
※17
雑魚戦は「じゅもんを使うな」にしてるな
HP高い雑魚が出てくるとグランドクロスやイオナズンを連発してMPからからになるし・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 08:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエにアクション性を求めている人はドラクエ10をサポートのみでやってみればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 09:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
※164
少なくとも>>1の言い分はターン制はゴミだから全部アクションに作り変えろって話
※163の例えで正しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 10:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
アクションはアクションで味方AIが糞、みたいなのもあるからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 13:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
急がなくてもいいしアクション下手な人でも楽しめるからね
見せ方とか工夫したらターン制も悪くない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 13:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制(対面戦闘)の問題はグラフィックが向上して絵がリアルになると突然滑稽に見えだすところだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 13:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
正直対戦ゲームならターン制でも面白いもの作れると思うけど、RPGみたいなゲームだとパターン数が少なくてワンパターンになりがち
なのがね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 17:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
技術力の無いメーカーがそれを誤魔化すための役には立つ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 18:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5がターン制で大成功してる時点で議題にする意味がない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 19:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは人対人だから戦略性とかあってわかるけど
ドラクエとかのCPU相手のターン制ってマジでゴミだろ
何が面白いの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 19:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>174
ゴミのお前には分からないんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 19:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのくせにロールプレイング出来ないゲーム嫌い
もう新しいジャンル作ればいいじゃんターン制だからRPGレベルアップするからRPGとかどういうことだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 19:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
※53
でも野球は殴り合わないじゃん
ターン制の戦闘はコンピューターない時代に戦闘を再現するために作られたもので野球とは関係ないと思うけど
車でレースできるのになんで未だに短距離走やマラソンなんかしてるの?って言ってるようなもんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 00:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
※159
まずもともとRPGはボードゲームだった
そしてボードゲームでも最初に行動を決めて、処理を一括で行う形式のものも存在する

※177
ターン制の戦闘はリアルとタイムスケールが違う処理をするために作られたんだよ
1ターンが一日とか数日、下手すると一か月とかするゲームをリアルタイムでやったらいつまでも終わらないだろ?
逆に1ターンが1秒とかのゲームをリアルタイムでやると人間の反応が追い付かないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 09:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
※96
ランダムエンカウントは、良い出来のものを作るのが難しいからね
草原なら10±何歩、森なら5±何歩みたいに、フィールド上の出現分布に差をつけるのに乱数を使う、乱暴に言うなら運任せの要素が入るから

推定攻略レベルに合わせた敵キャラの配分、1戦闘に使うリソース(MPや回復補助アイテム)とリターン(EXP、G、ドロップアイテム)とか、レベルデザイン的に考えることは色々あるのに、このうえストレスフリーなプレイやレベリングをさせるためのエンカウント率設定を考えるのって大変だよ

FC時代でも一歩エンカ続発とか、延々歩かないと満足にレベリングできないRPGがゴマンとあった中で、ドラクエはその辺りが割と高いレベルでまとまってたといえる
中にはロンダルキアの洞窟みたいに明らかな設定ミスもあったけど、大抵は「橋を渡ると一段階強いモンスターが出る」「洞窟で別のエリアに切り替わるときはエンカウント率が上がる」という法則に気づけば、事前回復などプレイヤーのほうで対策はとれるから
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 10:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ピクミン
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 12:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
※158
>見えないから回避出来なかった、などを避けるために技演出が地味になりがち(無双みたいなゲームもあるけど難易度を犠牲にする)
ほんとこれ。しかも重量感()追求のせいでもっさりゲーばかり
この手の正統派()RPGファンに限って、他のRPGをファンの人格に絡めて批判してくるのが最高に胸糞悪い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/30(日) 21:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制が嫌ならアクションでもやっとけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/03(水) 20:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制のメリットいっぱいあるじゃん
他の事をしながら出来る、夜中に操作音を気にしないでいい
多人数を自分で操作できる、特殊なスキルを作りやすい、疲れにくいから長時間できる
ゲームが下手な人でも出来る
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/05(金) 12:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
一番のメリットは心に余裕をもってプレイできる、かな
時間制限とかあるってだけで慌てちゃう小心者なので
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 03:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
たたかう連打でなんとかなるようなターン制コマンドRPGはいい加減時代遅れだとは思う(そんな化石が今でもあるのかは知らん)
戦闘を表現する方法が「こうげきりょく」で数値計算しか無かった時代はとっくに終わってんだから、ターン制やる以上は、技や魔法を駆使して相手を上手く処理する(できないと雑魚にも全滅くらう)みたいな論理パズル的な面白さがないとダメだろとは思う
よって「正解する楽しさ」こそが現代コマンドRPGであると主張する
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/22(月) 08:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームの方が圧倒的に優れているのは事実だけど
それでも不思議と昔のドラクエとかやりたくなるんだよな
ターン制だからこそ面白い物もあると思う
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