3Dゲームの基礎を作った三大ゲーム「マリオ64」「時オカ」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 20:39:55.06 ID:tg5EXwhH0
あと一つは?
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
10: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 20:47:15.48 ID:UtPOvtm+0
>>1
セガのシェンムー
これしかないでしょ
no title

41: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 21:54:07.07 ID:1Y0govtF0
>>1
FF7
バーチャファイター
アローンインザダーク

4: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 20:41:14.64 ID:8LMwDMDs0
ゴールデンアイでしょ
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 20:42:39.26 ID:sKpbjddn0
バーチャファイター
ウルフェンシュタイン
halo

9: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 20:44:31.87 ID:UW8+PF/+0
DOOM、トゥームレイダー辺りじゃね?

12: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 20:58:06.53 ID:h1rdDkY30
ドラッケン

14: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 21:00:15.65 ID:2z4et4o80
DOOMかWolfenstein 3D

17: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 21:01:30.81 ID:qSFDQGnf0
バイオハザード
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 21:10:29.21 ID:drnJzmAo0
バーチャファイターでしょ

27: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 21:18:37.93 ID:h1rdDkY30
スターフォックスとかもそうか
当時SFCは性能高かった
ドラッケンもなんなく移植できた

30: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 21:20:37.84 ID:j+ha3Tzz0
DOOMだろうな
基礎って意味ではWolfenstein 3Dかも知れんけどDOOMと比較しちゃうと内容がつまらなすぎる
ていうか個人的には時オカ外してDuke Nukem 3Dを入れたいが

34: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 21:26:49.65 ID:muqS2aQGa
時オカよりロックマンDASHの方が一年近くも早いのになんでいつも無視されるんだろうな
no title

39: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 21:47:11.67 ID:4WiwuWcCd
グランツーリスモ

55: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 22:40:51.75 ID:sQ4SEzet0
バーチャはゲーム性はほとんど2Dなんだが

57: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 22:49:24.87 ID:v/k1313i0
>>55
動作に奥行きはなかったけど
プレイ毎にキャラが違う倒れ方したりドット絵格闘にはない感動があったわ

65: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 23:22:40.68 ID:AW5r69hzd
マリオ64とゼルダ時のオカリナは、頭がおかしいレベルに凄い。
時代を突き抜けた完成度とシステムだった。

あの当時にあれを遊んだクリエイターは、全員が衝撃を受けたと思う。
no title

67: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 23:25:47.24 ID:lsu9xVmx0
マリオ64て基礎は作ってないだろ
あれはマリオ64ジャンルって一つの別のジャンルだと思うわ

72: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 23:46:37.58 ID:iFxZoEB20
ニンテンドー64ってポリゴンの性能プレステより良かったよなぁ
ロンチのボートのレースゲームの水の表現はあれプレステには多分できなかった

73: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 23:47:06.84 ID:m3sJwyZ90
当時のゲームを並べればわかるけど、マリオ64は頭おかしいレベルで突き抜けてる

75: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 23:50:18.92 ID:AW5r69hzd
>>73
しかも、ゼルダのZ注目の衝撃がその後に来たしね。
宮本茂さんがあれだけ賞賛されるのは、当時を知ってたらよく分かる。

78: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 23:52:24.38 ID:iFxZoEB20
>>73
キングダムハーツもマリオ64から着想得て作ったらしいしな
no title

76: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 23:51:22.92 ID:bXFMXt42a
マリオ64はあの当時だとグラフィックも凄い綺麗だったからな
PS1のガビガビザラザラからすると感動したよ

80: 名無しのアニゲーさん 2017/04/03(月) 23:57:46.19 ID:SD0xrOMv0
個人的にはダンジョンマスターかな?
動きはカクカクだったけど
ダンジョン内のモンスター等も全てリアルタイムで動いていて
時間の概念も取り入れてあり、なかなか凄いゲームだった

91: 名無しのアニゲーさん 2017/04/04(火) 00:22:49.26 ID:vmDgfPkD0
(語弊があるの承知で)厳密に分けると
「ポリゴンゲーム」と「3Dゲーム」って別物ってイメージ。

バーチャや時岡は前者。
マリオ64やTombは後者。

でもって実は今でも3D世界を自由に遊ぶってより
ポリゴンで出来た立体的2Dゲーである前者の系譜の方が多い気も。

95: 名無しのアニゲーさん 2017/04/04(火) 01:10:52.96 ID:j5EHO2Am0
ソニックアドベンチャーも時オカの一ヶ月後に出てたから相当凄かったけどな
ドリキャスだったからいまいち同じ世代として語られない

96: 名無しのアニゲーさん 2017/04/04(火) 01:48:58.69 ID:PRRlfnF20
ウルティマ9

97: 名無しのアニゲーさん 2017/04/04(火) 02:11:09.45 ID:6nB8cVpy0
ラスタースクロールの疑似3Dレースゲームしか無かったところに現れた『ウイニングラン』の衝撃
疑似ではない、ポリゴンによる本当の3Dだったから逆走も可能で、たったそれだけのことに大興奮したものだった

103: 名無しのアニゲーさん 2017/04/04(火) 07:39:35.11 ID:aK/rM7Ie00404
ゼルダ
マリオ64
シェンムー

これで決定的だわ
特にマリオは箱庭の完成形、ゼルダは注目システムが後にも影響しまくった

105: 名無しのアニゲーさん 2017/04/04(火) 07:47:42.41 ID:zZAlsEX800404
横スクロールだけど、スーパードンキーコングのCGはスーファミでは
最高クラスなんじゃないかな。

no title

108: 名無しのアニゲーさん 2017/04/04(火) 09:12:18.00 ID:4pMgzJ8M00404
バンジョーとカズーイ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 09:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
クラッシュバンディクー
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 09:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
なんでも起源にしたがる癖はやめたほうがいいよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 09:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも3Dって一括りにできるもんじゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 09:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
DOOMは更にオープンソースドーン!してるから殿堂入り案件では?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 09:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャレーシングとバーチャファイターは入るだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 09:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
時のオカリナと同世代といえば
MGSもそうなんだよなぁ

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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
普通にプレステだろ64とかアホか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
何でもかんでも任天堂ソフトが起源だって主張するから
妊娠豚は馬鹿にされるんだって理解できないかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
「ジャンル」そのものを作った、って意味で言えば、
ドラゴンクエストとかときめきメモリアルって話になるんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
※9
すまん、スレタイの3Dを見落として「ゲームの基礎を作った」
と読み間違ってた
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
※7、※8 ゴキちゃん悔しいのう悔しいのうwwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
※7※8※11
ゲハでやれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
64のは基礎を作ったんじゃなくて完成度をあげたタイプだろ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
この手のはスレタイであと一つと言ってるけどあげている2つも大体入らないよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
3DシューティングならDOOM
3Dアクションならジオグラフシール
3Dアドベンチャーならスタークルーザー
3D車ゲーならハードドライビン

対象を注視するタイプのロックオンはじめて導入した
セガサターンの戦慄のブルーもなかなかすごいよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
3Dポリゴンのゲームで初めてプレイしたのはスーパーマリオ64
やり始めた頃はよく3D酔いしてたなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
※8
任天堂はチョウセン的な企業だから
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
バンカズとかドンキーコングも凄かったしマリオとゼルダが技術面で頭抜けてるってイメージはなかったな
面白さは頭一つ抜けてたけど!
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
FF7発売後、RPGが片っ端から3D化したもんだ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64を小さい時に遊びまくって3D酔いしなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64と時オカは海外で絶賛されたから納得でわある
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
もっといろいろあるだろ。
ここでよく取り上げられる型月とかラノベオタの痛い勘違い発言なんかそうだけど、
自分の狭い狭い世界が他の全てに通用するみたいに思ってしまうのはオタクの悪い癖だわ。
お前の知ってるゲームなんてゲーム史におけるほんの一部分だけだろうに。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
周りがエポックメイキングと取り上げてるのに信者が起源等と主張するとか糞も無いわけだが
そもそも3Dといってもプレステと64のハードの性能差は全く違うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
※13
全然違う
現代の3Dゲームでマリオ64と時オカを経由してないゲームはないってぐらいのマスターピースなの
だから基礎という言い方で正しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
この手の話題はどうしても「自分の知っている範囲”だけ”」を基準に安易に決めつけすぎるのは危険。
米8の意見ではないけど「任天堂のソフトが世界一!」だからと任天堂のソフト”だけ”で決めるのは視野が狭すぎる。
好き嫌いに関係なくちゃんと幅広く調べてから決めないと。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
「3Dゲームの基礎」なのかどうかは知らんけど
バーチャファイター、バーチャロン、リッジレーサー辺りは
3D格闘ゲーム、3Dロボアクションゲーム、3Dレースゲームの方向性を決定付けた作品だと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
アローン・イン・ザ・ダークなかりせば
おそらく3Dのアドベンチャー系は今とは違う進化をしていたことだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ゲハ関係なく、基礎なら64はありえないよ
64は当時の3Dゲームをより完成してるだけで基礎になってないよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
3D描画の性能はPSより64のほうが上だったからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
※8
根拠も実績もあるのに何が悪いんですかね?
金魚の糞みたいに後追いしてパクりまくるどこぞの企業とは違うんですよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
勘違いしてる馬鹿がいっぱいいるけど
これ技術論の話だからな?3Dグラの見た目とかクオリティなんてチャチな表面の話じゃなくて
現代の3Dアクションゲームに通ずるシステムの基本が作られたのがマリオ64と時のオカリナなの

起源とかそういう浅い話じゃなくてさ
これは海外のクリエイターが実際に明言してるただの事実だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
シルフィードじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:27:50 ID:- ▼このコメントに返信
※30
任天堂の悪口いうなよ
たとえ最初のマリオからずっと他のゲームをパクってもビジネスとしては成功だから
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性とかのシステムが後発に続いたってのなら、マリオとかゼルダとかの他に、アローンインザダークが結構重要な気がするが
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
※29
基礎と性能を履き違えているなら
恥を晒す前に消えたほうがいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
PCを含めればDOOMとか色々なのが入ってくるけど、CSでの基礎ならそうだろうな
まあそれでもマリオ64の地位は揺るがないよ
遊んでても窮屈な3Dから解放されてるだけでなく20fps以下や10fpsが多い中
30fpsで軽快に動けたゲームってだけで相当なアドバンテージがあるんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
※31
自称の海外のクリエイターの間違い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
※2
チョッパリ乙
3Dゲームの起源は韓国だから
手搏図にもそう記されてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンマスター
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
※32
シルフィードはかっこよかったよね
ただ、自機や背景の描画を3Dでやっただけで基本は縦シューだから少し違うのかなと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
※2
歴史から学ぶことも多いし、起源を探したりするのは重要だよ。
横山軍平も言ってたでしょう?
枯れた技術の水平思考、と。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ダンマスをもう一歩進化させるとエルダースクロールズやキングスフィールドになるんだよね
この2本がほぼ同時に出たのは奇跡だと思ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
起源主張くらいで発狂すんなよ、昔の任天堂が凄かったのは周知の事実だろ
スプラトゥーンがTPSの基礎を作ったとか言い出してから笑ってやれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
E.T.、デスクリムゾン、後一つは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
なんかここもすっかりゲハに汚染されちゃったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:38:40 ID:- ▼このコメントに返信
時オカが例に挙げられるのはZ注目システムがあるからなあ
注目しながら相手との距離を計り、攻撃するってのは後続もしっかり取り入れてるから
この手の話だとロックマンDASHの方が先だという主張もあったりするけど
そもそも、あれは一度固定したら他の操作ができないっていう問題点があったからな
そういう意味でも時オカは一歩先を進んでたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
お?バトルか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
※46
普通にガンダム外伝でやってたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:44:33 ID:- ▼このコメントに返信
※24
>現代の3Dゲームでマリオ64と時オカを経由してないゲームはないってぐらいのマスターピース

1993年:バーチャファイター(2は1994年、3は1996年)
1993年:リッジレーサー(2は1994年、3は1995年)
1994年:鉄拳(2は1995年)
1994年:デイトナUSA
1995年:バーチャロン(オラタンは1998年)
1996年:マリオ64
1998年:時のオカリナ

少なくとも3D格闘ゲームや3Dレースゲームの基礎はマリオ64や時のオカリナ出現以前に確立されているね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
3Dゲームの基礎を作ったゲームに64のソフトが入るわけねーだろ
発売されたのがPSの1年以上後だぞ
とっくに基礎は形成されてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
誰もDRIVERに触れないとか和ゲーしか見てないのな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
起源かは知らんけど、MGSは革新的だったなあ
ステルス(かくれんぼ)ゲームが2Dから3Dになることで、臨場感と自由度が拡大に増した
前作(MG2)から間が空いてたし、あそこでシリーズを復活させたのは本当に英断だったと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
せめて3Dアクションアドベンチャーと限定するならともかく、
3Dゲームの基礎と言い切っちゃうのは妊娠乙としか言えんわ。
MYST、DOOM、アローンインザダークとか知らんのだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64はほんと衝撃的だったわ
PS1に慣れた上でプレイして異次元に感じた
シェンムーは30分プレイして嫌になってそれっきり遊んでないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:52:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゴエモン(ネオ桃山)でしょ!!(小声)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>34
そら任天堂豚がホルホルするだけのスレだからよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:57:34 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァーチャル ハイドライド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
3Dゲームという大きなくくりで言うならそんな後発のゲームが入るなんてありえないわ
すでに3Dゲームの基礎なんて形成されてる

箱庭系もロックオンシステムもロックマンダッシュがとっくにやってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
※8
シェンムーやロックマンDASH無視して「マリオすごい!ゼルダすごい!」とか頭痛いこと言うから
それは違うぞって叩かれて、叩かれた任豚が顔真っ赤になって陰湿なソニーネガキャン始めて
それに対して対抗するから結果的に荒れて、youtubeでコメント禁止にされるようなことになるんだよなぁ
まず争いの火種が任豚にあるってところは間違いない
これがゲハ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 10:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
2Dで3D空間をカッチリと表現していたヴァーチャルハイドライドも忘れないで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
※58
先駆者がとっくにやってた事を「Z注目」とか変な名前つけて起源主張するのって昔から変わらんよな
今もオープンワールドをオープンエアーとか言ってるのと同じで
ほんと任天堂って韓国人気質だわ

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
※48
それよく言われるけどFPS視点の固定のみで別物だから
両方を遊び比べたらすぐわかる事だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
3次元的空間とアプローチを表現したって意味じゃStarglider(85年)じゃねえの?
後にGBの”X”やSFCのスタフォに繋がる。
第五世代でPSや64等3D特化ハードが出たってだけで、3D自体はそれ以前からずっとあるだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
※49
言い方が間違ってた
3Dアクションで、ってこと
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
暖かくなるとゴキブリがよく湧く
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
結局、今も存在する「任天堂のゲームしかやらない」無知な気持ち悪い豚が
ロックマンDASHとかシェンムーとか、ゲーマーだったらとっくに体験してることを
さもマリオとゼルダが初めて行った!みたいな気持ち悪い主張をしてくる異常さが問題なんだよな
海外の任天堂ユーザーはここまでこじらせてなくて他のハードのゲームもちゃんとプレイするから理解ってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
すべてをポリゴンで表現することに拘ったキングスフィールドさんを忘れんなよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
※62
当時両方とも遊んだよ
戦慄のブルーはこんなに楽ちんなシステム入れていいのかとまさに戦慄した
PSで遊んだ最初のガンダムはなんだったのかと

Z注目は注目という割にテクスチャの解像度低くて文字読めないし
ロックオン以上の機能ははたしていなかったと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
※65
このゴキブリ呼びも、任豚が叩かれまくって周りが敵だらけになったせいで
360度どこを見ても敵しかいないって状況を表現したのが「どこにでもいるゴキブリ」ってわけだからな
完全に異常者の視点
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
3Dゲームの基礎ではないけど
近代FPSの発展にアメリカの国税と海軍の全面協力があったとかいうドキュメンタリーを向こうで見たことがあったな
偉そうなオッサンや屈強な海軍兵士が真剣にゲームを作っている様子が面白かったな
目的であった軍入隊者の減少に歯止めがかかったとそれでは言っていたけどアメリカ国籍に釣られた外国人兵士が多い現状を鑑みるにあんまり効果がなかったのかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハネタはコメントとPV稼げるからと知ったからか管理人アクセル全開だなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチのゼルダもオープンワールドとしてすごいすごい言われてるけど
いざやったら9割が何もない草原でグッタリだったわ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
※58
※46が読めなかった?というか本当にDASHを遊んでたか?
そもそもDASHのロックオンは相手が近づいてきたら逃げる為に
そのシステムを切り離す必要があるだろ…全くの別物なんだよ
そもそも普通の弾でもある程度は追尾するから無理して使う必要が無いからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
※66
いくら先にやっても定着しなきゃ意味ないじゃん
技術を広めたのは紛れもなく任天堂の功績やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:13:02 ID:- ▼このコメントに返信
それだけロックマンDASHが凄かったのに
デビルメイクライで採用したのは時オカのシステムだったというギャグ
同メーカーでそういう事をやってた事すらしらないのがDASHを語るなよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
※38
手搏図は立体視だったのか(驚愕)
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンDASHはお試し用でやって「そうそう、こういうのができるようになったんだな!」ってなって買った
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーの発売時期を知らないエアプがかなり紛れてますね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
DASHの話をすればするほど時オカとのシステムの差が明らかになるのに
ただ単にDASHが先と言いたい煽りばかりなのが心底腹立つわ
相手をセミロックしながら移動の際はカメラの視点変更も同時に行うシステムなんて
当時のゲームであったのなら教えて欲しい位なのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
※69
ゲートキーパー事件 デビッド・マニング ★カワイイ★のがいいの!
ソニーが過去に何をしてたか検索してみようね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
あと1つは?って言うのなら
sfcの『スターフォックス』でしょう
※49
1993年2月21日:スターフォックス
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
時オカは現在でも海外のプレイヤー多い
4月下旬にはSwitchのゼルダを抜いてまた多くなった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
正直、マリオ64出た頃は、スティックの傾き加減によるスピード調整がここまで一般的になるとは思ってなかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
あ~任天堂サンが作っているソフトどれもスゴイデスネ~(棒読み)


で、3Dゲームの基礎を作ったゲームってどれ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:39:18 ID:- ▼このコメントに返信
ツッコミどころ満載だなと思ったが、案の定突っ込まれてたワロタ
3DゲームでDOOMを除くのは論外だし、そもそも3Dゲームの基礎って
どう贔屓目に見てもPCゲーが挙がるよなぁ
その後に、PSとSSが来て、追従するカタチで64なんだから、
3Dゲームというくくりで話をするのなら64のタイトルはまず出ない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
「最高クラスじゃないか」ってもろっくそCMでもそれ売りに押しに押してたしてたやん
なに自分がちょっと気づいたことみたいな言い方してんねん
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
※79
さすがにウソはやめよう
64の時オカで視点を自由に回せるのはリンク視点に切り替えたときだけだよ
このときは移動やアイテムの使用はできなくなるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
ネタでランドストーカーとかを上げるのなら分かるけど
プログラム技術的にはDOOMとバーチャファイターを除いたら駄目でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
よくゼルダのZ注目とDASHのロックオン混同してる奴いるけどあの二つって全く別のシステムだからな
ロックオンはその名の通り敵を中心に固定するだけで
Z注目はどちらかと言えばシステム自体を戦闘用のモードに切り替えてるみたいな感じだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
64の3Dスティックに感化されてアナログコントローラー(デュアルショックの前身)を
1997年に慌ててだしたのもコントだったけどな
PSでもスティックの傾き加減で操作を要求するようになったのはそれ以降だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳 バーチャファイター
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
DOOMしかないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
漠然と3Dゲームだけで括るならウィザードリィの時点でそうだしな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲ厨はウルフェンシュタインとかDOOMを3Dシューティングの元祖だとか抜かすけど、もっと前からゲーセンの大型筐体で腐る程3Dシューティングって溢れてたんだよなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
※87
正面からZ注目した後に相手に向かった時に
クルっとカメラが回って互いの左右の視点が入れ替わる事等を言ってる
DASHなんてその場の固定で全くの別物なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
※8
コレみたいなガイジが居るからyoutubeで日本のゲームコメントできないんだなぁ
恥って感情あるの
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
バンジョーとカズーイとかいうマリオ64-2
やること同じなのに難しすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
※45
何言ってるんですか、昔っからここは目指せやらおんはちまJINという最悪ハイブリッドなブログですよ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
3Dシューティングならスター・ウォーズ アタック・オン・ザ・デス・スターもいけるな
X68版が1991年だったか

あとは、たいにゃんのSeeNa(1986年)とソリッドランサー(1993年)も滑らかで気持ちよかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
※38
完璧な返しだなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 11:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
3Dのキャラや背景を使っただけの2D操作ゲーム(ゲーム性部分では3Dの基礎とは言われない)

3Dの空間を立体的に移動、景色を立体的に観賞できる(基礎扱いされるが平凡なので、ゲーム進化の産物扱い)

3Dで可能になった様々な表現・システム・操作をジャンルとして確立させて後続多数(3D○○ゲージャンルの基礎と呼ばれる)

それぞれに当てはまる作品があるんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
※95
ロックマンのことなんか知らんがな
キミの書き方だとゼルダは相手を注視しつつ、周囲を見渡せるように受け取れる
それを誤りだと指摘したのよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂信者て本当に韓国人みたい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:02:14 ID:- ▼このコメントに返信
3Dゲームまで起源主張とかクソワロタ
いや笑えないか、あいつら本気でそう思って吹聴して回るからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
※90
先にスティックのコントローラーを出したのはSNKのNEOGEO CDだよ、起源豚
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
※105
おおっと、電波新聞社のカブトガニを忘れてもらっては困る
LR位置へのボタン配置も含めて最近のコントローラーの始祖と言っていいと思う
メンテ大変だったけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
米6
MGSはシステム自体はMSXのMG2とそう変わらないからなあ
3Dゲームならではの見せ方をしているかと言われると微妙じゃないかね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
※102
別にそれでも間違いじゃないよ
ゲームの都合上敵を多く表示できないからムジュラ以降の仕様になるんだけど
あれって2対1を1対1に切り替えて次はどの相手と戦うかっていうモードでもあるから
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドラッケン辺りじゃね
ヴァーチャファイターまで行くと3Dの起源というよりポリゴン成型の範疇に入る
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
ネオジオエアプまで現れるのほんと勘弁してくんないかなぁ・・・。
あれアーケードのスティックをパッド型に転化させた普通のデジタル入力やん。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿は共通認識を構築する前に自分の知ってることで済まそうとする
そもそも3Dゲームってなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
※105
そのネオジオCDはスティックの傾き操作があったのか…びっくりだわ
そんな屁理屈が通用するならジョイボールとか幾らでも出せるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
ウルフェンとかDOOMとかは技術の予見されてた未来
その昔から疑似3Dや低スペックの3Dで作られてたのがハードや技術の進歩でゲームとして確立された
レースゲームや乗り物系のゲームのこの流れかな
ワイヤーフレームとかでもあったし
昔、ゲーセンにあったスター・ウォーズのワイヤフレームのゲーム良くできてたなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は他社の後追いしかしてねぇだろ、これだから任天堂信者は基地外って言われるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64は完成形というよりも64ならここまで行けますという性能披露的な物じゃね
これとマリカーの完成度高すぎてヨッシーストーリーでガックシきた思い出
これに匹敵したのレア社ぐらいじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミ版スターフォックスが最初の3Dゲーじゃなかったっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
※110
DASHとかネオジオとかほんとねえ…言いたいだけのやつが多すぎ
現物も見てないし一度もやってないけど、とりあえず言っとけとかほんと勘弁して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
「見た目が3Dの作品」ならみんな出してるようにいっぱいあるけど、
「3Dゲームの基礎」っつったらまずこの2つだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
haloは流石に無知すぎて失笑
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
※116
コンシューマーのポリゴンゲームということならメガドライブのハードドライビンやスタークルーザーがだいぶ先に出てるね
ACやPCを含めるなら1980年代から出てたはずだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
・3D空間を3D空間として使えているか(2Dゲームではできないゲーム性になっているか)
・2Dの時には無く、3Dになって発生した問題がクリアできているか

基礎ってのがよくわからんがこういう基準でいいのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
※108
敵を中心にしながら左右に動いて周囲を見渡すなら
他の作品のロックオンシステムで出来るんじゃない?
戦慄のブルーだとロックオンしている敵以外も攻撃してくるから
そのつど対象を切り替えて戦ったりしてたよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
また任天堂信者の起源主張かい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
※81
いいえ、
1988年 スタークルーザー
です

>横山軍平も言ってたでしょう?
>枯れた技術の水平思考

この意味を理解してないゲーマーが多い
任天堂はオリジナルではなく、完成度を重視してるんだよ
任天堂が初めてやったなんて斬新なものは余りないし、そもそもそこを目指していない
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. 1222017/05/14(日) 12:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
※122
あ、いやゼルダも普通に周囲から弾とか飛んできてたな
1対1になれるというのもまたちょっと表現として間違っていないか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
実際最初期の3Dゲームなんて、2Dのほうがましとか言われるぐらい低レベルのものが多かったし
それらを基礎とは言えんな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
※123
いきなり差別かよ
チョッパリらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターと2は予見されてなかった未来かな
それまでは3Dで人型を動かして運動させるのはハードか作りの問題でキワモノでゲームになってなかったか人型を表現してもあくまでもデフォルメ化して成立されたかだから
バーチャ2以降、人型の描写が爆発的に増えた
一方、その前にでてたアローンインザダークは3D探索、バイオとか諸々の先達としてそちらの方で素晴らしいゲームかと


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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
基礎をつくることと出来が良いことは全くの別物だろ
むしろ本当に起源だったらいわば試作品みたいなものなんだから出来は悪いもの
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんゲーマー的には
アローン・イン・ザ・ダークが3Dの基礎イメージがある
そもそも3Dをゲーム内に存在させて家の中を歩き回るのが衝撃だった
PCデモを見るためだけに、秋葉原に何度も通ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:44:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキちゃんおこなの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンDASHはメイン攻撃が遠距離だからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 12:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
久しぶりに過去作のことをいろいろと思い出してSION2をやりたくなった
ゲハ的な言い合いが起こることに目をつむればそれなりに楽しい記事だったよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
※81
1986年12月:シルフィード(シューティング)
1988年02月:ウイニングラン(レース)
1992年08月:バーチャレーシング(レース)
1993年02月:スターフォックス(シューティング)
1993年10月:リッジレーサー(レース)
1993年12月:バーチャファイター(格闘)
1994年04月:デイトナUSA(レース)
1994年11月:バーチャファイター2(格闘)
1994年12月:鉄拳(格闘)
1995年08月:鉄拳2(格闘)
1995年12月:バーチャロン(ロボアクション)
1996年06月:マリオ64(アクション)
1996年09月:バーチャファイター3(格闘)
1997年03月:鉄拳3(格闘)
1997年04月:スターフォックス64
1998年03月:バーチャロンOT(ロボアクション)
1998年11月:時のオカリナ(アクション)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
アタリのI,Robot
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
真の3Dゲームの極限として出たのがDescentだったが、あまりにも突き詰め過ぎていて後が続かなかったな。
無重力で上下の概念自体が存在しない完全な3Dマップというのは人間には早すぎたか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
※69
ゴキブリって蔑称の方が先に名付けられたんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
※80
典型的な「ネットde真実」で草
任豚はこんなのしかいねーのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の名前が出るだけでイライラする人はなんなんや
君たちみたいな奴がYoutubeのコメント出来なくさせたりしてるんやで
もし日本人ならどこぞの国みたいな事やめな恥ずかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
※138
都合の悪い事は信じない典型的な信者
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
また豚が暴れてるのか..
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
※138
実際に裁判にまで発展してる問題なんですがそれは。しかもソニーが敗訴しているし
最早真実までネガキャン認定するとか、よほどPS9をキメているようですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
※139
それは違うぞ。
任天堂のビデオが日本だけコメントできないとかふざけたことをされているのは
日本人が集まって力で抗議しないからだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
※143
ソニーも定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
何をもって3Dゲームと呼ぶかによるからな
広い意味ではウィザードリィだって3Dゲームと言えなくもないし
元スレ1は現在主流の3Dゲームの元になったものの話をしたいんだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
※139
いやいや、国内ならともかく、
日本よりメガドラやマック、DOSゲーマーがはるかに多い海外で
3Dゲームの基礎を作ったのは任天堂だ
なんて、あきらかな後発の任天堂タイトルを挙げられるほうが恥ずかしいよ
漫画の起源は日本(キリッ、レベルだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 13:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
※19
残念ながらFF7発売後も普通に2Dやアニメ調のRPGの方が圧倒的に多いから間違った認識だ
正確にはFF7発売後にスクウェアが3DのRPGを出しまくっただけ
他の会社だとツインビーRPGやレガイア伝説、後はFF7より前のキングスフィールドとかしかないんじゃないかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 14:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
dashは革命的ではあったけど基礎は作ってねーだろハゲ
信者だけが騒いでるだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 14:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
要するに「マリオ64・時オカ以前の3Dゲーム」「マリオ64・時オカ以降の3Dゲーム」がそれぞれあるってことでしょ
ゲームシステム的に後者に分類される3Dゲームが多いってだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 14:25:51 ID:- ▼このコメントに返信
※149
>ゲームシステム的に後者に分類される3Dゲームが多い
つまりTPSのACTのことだろ
言うほど多くを占めてるとは思えんが

スポーツ、車、SLG、FPS合わせただけでも、それを10倍は圧倒してるんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 14:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ゴキに見せかけた豚だろこいつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 14:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
3Dマリオは64の時点で完成してた
あとはそれの焼き直し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 15:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
※149
それって発展であって基礎じゃないかと
あと、そのゲームは以降に分類されるゲームなんてそこまでないよ
その例でいえばDOOMこそ以前、以降できっちり分かれるくらいのゲームかと
それ以降、特に一時期はFPSまみれになったくらいに
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 15:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂ってどちらかというとゲームシステムの構築がうまいイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 15:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
※24
負け犬の遠吠えは虚しいだけ、任天堂が調子乗ってると核ミサイルぶち込んで任天堂の息がかかった宮本を含む社員すべてが肉塊すら残らずに死滅しとけやクズゴミ任天堂。関西人のゲームなんて日本人は恥ずかしいからやりたがらない
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 15:44:25 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64は3Dゲームの大作だし、与えた影響は大きいだろうけど、発展形であって基礎ではないな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 15:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
起源主張はほんと気持ち悪い 見識が狭すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 15:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>105
SFCドンキーコングはCGじゃないってそれ一番言われてるから……
3Dモデルをドット絵に書き換えてるから手間な技術なのは確かだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 15:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
リッジレーサー
エースコンバット
ヴァーチャファイターだな
任天堂はいつも後続よ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 16:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
まあ単純に3Dゲームって広いくくりだと語弊があるわなぁ
マリオ64と時のオカリナは、3D空間を自由に活動できる3Dゲームの基礎であって基本ではある
それまでのゲームは2Dゲームを3Dに置き換えただけのゲームばかりで十字キーだけでも問題なかった
格闘ゲームがいい例だし、ロックマンDASHは無理に十字キーでやったから斜め方向に進む時に移動速度が速くなったりで
3D空間を自由に移動するためには3Dスティックがどうしても必要だった訳
PSが64発売前日にスティックを搭載したコントローラーを発売して以降、任天堂はパクられるからギリギリまで発表しなくなった訳だが
あとはカメラの問題
Z注目が画期的だったのは、敵を注目したらカメラが能動的に動いて敵と自キャラが見やすい位置に移動する事、それも敵キャラや自キャラが移動したらカメラも自動的に追従する
ここらへんがロックマンDASHと決定的に違うところで、後にでたゲームはすべてゼルダをお手本にカメラを制御することになる
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 16:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
※2
しかも大概勘違いか無知か捏造って言うね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 16:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
起源と基礎じゃ大分意味違うんだが、ごっちゃにしてる奴なんなん
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 16:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
※69
ゴキブリってゲートキーパー問題を風化させたいソニーが自分で付けた蔑称だぞ
GateKeeper→GK→ゴキって感じでとりあえず他のインパクトのある言葉で本質のGK問題から視線を逸らすのに必死だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 16:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
※56
普段から自分がしてるくせにホンマ人には言うのね
ホンマGK害悪だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 16:30:45 ID:- ▼このコメントに返信
※149
>ゲームシステム的に後者に分類される3Dゲームが多い
すまん、モンハンとダクソしか思いつかんわ
まさか、スカイリムやボーダーランズみたいな
オープンワールドFPSも任天堂の真似とかいわないよな?
・・・いわないよな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 16:45:08 ID:- ▼このコメントに返信
結局、起源主張が論破されてアンチソニーコメント連発で溜飲を下げることしか出来ないのね
小学生と同レベルだって理解した方がいいよ妊娠豚ども
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 16:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーは3Dゲームじゃなくて、オープンワールドのプロトタイプじゃない?
当時はオープンワールドという言葉が一般的じゃなかったから、シェンムーでは
FREE(フル・リアクティブ・アイズ・エンターテイメント)とかわけのわからん名称がつけられてて
これの影響を受けたロックスターの社長が、ウチもこうしたろ!という流れでGTA3が完成し
ヒットしたことで、オープンワールドという言葉も定着するようになった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 17:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
※164
捏造ホルホルスレでそんな恥ずかしいコメント残せるなんてさすが妊娠豚さんや
韓国人じゃあるまいし、まともな人間は捏造スレでホルホルできないっすよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 17:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
※76
手搏図と同時期に書かれている書物によると
あれは3Dゲームをしている韓国人を描いているようだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 17:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
未だに語られるくらい業界に強い影響与えたゲームなんでしょ?
それを基礎や起源としたゲームってのが沢山あるわけで間違ってないように思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 18:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
バンカズはマリオ64を踏襲して作ったものでDK64はバンカズを進化させたものだよ
当時レア社は任天堂のセカンドだからほぼマリオ64の直系の子孫
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 18:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
ここって妊娠が多かったんだな…勉強になったわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 18:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
無駄な争いもうやめとけ疲れただけたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 18:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
※98
そんなマザルアップ嫌だ……
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 19:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
※168
ブーメランかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 19:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
※173
GKは言いがかり付けてるだけだから疲れるとか無いよ
そんなマトモな脳みそつけてないから
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 19:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
※172
GK「ここって妊娠が多かったんだな…勉強になったわ 」←実際には8割以上GK
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 19:15:54 ID:- ▼このコメントに返信
豚大暴れ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 19:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
※119
本格対戦スポーツFPSを流行らせたなら合ってるけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 19:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
1が煽りたいがために「3Dゲームの基礎」なんてガバガバワード使うからややこしくなる。案の定「起源」論争へミスリードされてるし。手塚がマンガの起源じゃないけど、後世への影響が半端無い様に、マリオ64やゼルダは3Dアクションの歴史上偉大な金字塔である事は間違いない。Doomやシェンムーと同様に。これらのゲームの登場をリアルタイムで体験した人にしか、あの衝撃や影響力ってピント来ないかもね。ぶっちゃけ大事なのは当時のゲームクリエーターの多くがゼルダや64マリオに衝撃を受けたという事実であって、ゼルダ以前のゲームを幾ら掘り返したところで意味ないよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 20:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
スターフォックスはカセット側に3D演算用のチップ詰んでるからSFCがポリゴン描写能力あるわけじゃないぞ。
SFCのエミュレーターじゃ動かないからバーチャルコンソール出てないはずだし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 20:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
※177
good、batや書き込みの内容を見ていたら豚のほうが多いだろ
豚が多重投票したり一人で何回もコメントしているなら話は違うが
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 20:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
※2
しかも日本のゲームしか出さない
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 21:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
※158
まぁ、単にCGならコンピューターで描写されてれば全部CGだし……

スーパードンキーコングって実際は倍のFPSで描写されてて、2Fを合わせて通常のゲームの1F扱いだけどその2Fが全く異なる色で描写されてて合わせると目の錯覚でSFCではサポートされていない色が見えるって聞いたんだけど1次ソースが見つからない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 21:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンピングフラッシュの名前が挙がってないな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 21:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64とかただの駄作で何にも寄与してないだろアホ臭い
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 23:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
※179
マジでいってるのか?

本格対戦スポーツFPSを流行らせたといったら、UTやうるへんだよ
動画見てくるといい、完全にスポーツだから

Haloは広い空間をシングルゲーで生かしてたのが良かったと思うわ
マルチならBF1942の方が優れてたけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 23:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
※158
お前は絶対に3Dを理解していない
それが3D描画になるなら、TVの実写も全部脅威の3D描画といってるのと同じになってしまう

スーマリRPGもそうだが、ポリゴンからフレーム選んでCGに落としたのは
ただの3Dトレスのドット絵アニメーションだよ
当時、それをメーカーが擬似ポリゴンだとか言い張ったせいで誤解が広がったのは否めないが
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/14(日) 23:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
※180
みんな分かってると思うよ
だからこそ真っ先に上がるDOOMがあがってない時点で総突っ込みされるかと
あとバーチャファイターのゲーム業界界隈での衝撃はタイトルに上がった機種以上だったような(実際は見映えの良い2かな)
3Dモデルの人型モデルに運動させてゲームになってるぞ、こういう使い方できるんだと
さすがに見映えの良い2が出たときは乗り遅れたらまずいと他大手は真似するも最初は人型モデルを動かすのが中々上手くいかなかくて、そのうち開発者が転職したりとか技術が各方面から流れてきて……
そういう意味では基礎だよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/15(月) 00:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターはインパクトあったけどゲーム性は2D格闘と同じだからね
格闘ゲームというジャンルにおいては後の格ゲーに多くの影響をあたえてる点からしても
最も重要な作品だと言えると思うけど3Dゲームというくくりでは違うんではないか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/15(月) 02:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターじゃない?
今の3Dアクションのゲーム性の基礎だし
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/15(月) 09:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64
クラッシュバンディクー
バーチャーファイター
辺りが有名かな?
3DOのソフトは知らないから何とも言えないが、
あの辺にも3Dゲーとしては出来が良いのあるのでは?
時期的にはPS、SS、N64と近いだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/15(月) 15:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
三大なんて語呂の良さしかないので、3つに拘らない。
Vectrex (1982 GCE) / 光速船 (1983 バンダイ)
バーチャルボーイ (1995)
Flight Simulator (1979 SubLOGIC → Microsoft)
Star Wars (1983 ATARI)
立体版遊撃王 (のちに スーパーエアーコンバット 1985 システムソフト)
ウイニングラン (1988 ナムコ)
スタークルーザー (1988 アルシスソフトウェア)
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