超一流アニメ監督「最近はYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白い」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/04/06(木) 23:36:54.02 ID:CAP_USER
no title


押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。
映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。
オープンフィールドの環境とキャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。

映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、雨が降ったり風が吹いたりさ。僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。
もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、それが形になっちゃったことがショックだった。かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。今は眼中にないよね。
2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。

だから、いい時代に映画作ってきたなぁと思うよ。あらゆることを体験したし、好きなことをやって来たしね。これからは作る人はそういうところが大変だよ(笑)。
でもさ、余計思うんだけど今の映画っていろんな目先は変えられるんだけど、表現というレベルでは明らかに停滞してるよね。なんでもそうだけど結局デジタルってさ、目先はともかく表現の本質を変えなかったという気がしてる。
だから映画にできることは何ひとつ変わっていないです。そういう意味で割とさ、冷たくというか突き放して見れるのは、僕がデジタル表現の人間じゃないからですよ。最近は80%、YouTubeしか見てないから。
しかもYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白いもん。
みんな違うから。100人の人間がそれぞれ違う印象で席を立つっていうのを地で行ってんのがゲームなんだよね。100人が100人、違う物語を見てる。
http://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html


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2: 名無しのアニゲーさん 2017/04/06(木) 23:38:04.81 ID:Npz24RQg
Falloutはダレる
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2017/04/06(木) 23:40:32.68 ID:iDOsCt5a
お前はavalon作っておいて…

4: 名無しのアニゲーさん 2017/04/06(木) 23:40:58.22 ID:5KA29CUQ
押井守がユーチューバーになってゲーム配信したら儲かるんじゃない?

7: 名無しのアニゲーさん 2017/04/06(木) 23:42:19.88 ID:9lZBouJg
今は映画がゲームの真似してるからね
jjエイブラムスとかかなりゲーム画面だよ

10: 名無しのアニゲーさん 2017/04/06(木) 23:53:01.60 ID:iDOsCt5a
ultima online  1997年7月
映画avalon 2001年

二年どころじゃねーだろ
もともとゲーマーだろ

16: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 00:00:19.57 ID:GyOJyiJl
>YouTubeでゲーム見てるだけ
実際こうなるんだよ テレビも見ない
映画は盆、正月や連休あるからまだ死なない

19: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 00:04:40.64 ID:ZZjxiVNl
やったことあるゲーム見るのは分かるけど
ないゲームを長時間見るのは分からんちん

22: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 00:08:45.30 ID:B1fPziDh
スカイリムのMOD使った寸劇は許せるんだけど
ただ単にプレイしたのはね

23: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 00:10:26.60 ID:HXKKTJMi
Skyrimのプレイ動画は衝撃的だった。
ので、Skyurimが出来るゲーミングパソコンを買ってしまった

やっと世界を邪悪なドラゴンから救った
ので、今度は吸血鬼を退治します!

26: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 00:19:27.96 ID:QtdAr2rX
ゲームは映画の上位互換だよ
何を上から目線で語ってやがる

27: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 00:21:46.55 ID:NQsoG9mT
>映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。
終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。


このおっさん、ええ年こいてこの段階なのか・・・

28: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 00:22:39.32 ID:KVjcSqEa
この人監督ってよりゲーマーだからな

33: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 00:49:30.93 ID:9IkWDfLB
凄いゲームほど酔うというジレンマ

36: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 00:51:43.99 ID:S1OLCUPs
やはりアニメの人が求めているのはストーリーやメッセージではなく
何より動かす事なんだな。

37: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 00:53:29.16 ID:LRywW4WR
自分がゲーム好きってだけじゃねーか

47: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 03:04:08.92 ID:9wkyFo1b
歴史は繰り返す、だな
アニメブームに陰りが見えてくると、ゲーム脅威論が語られるようになる

59: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 05:31:26.78 ID:6II+En+v
これを言えちゃうっていうのが押井の魅力

64: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 07:46:31.07 ID:LxjgksOG
ゲーム実況動画そんなに面白いのか

70: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 08:49:06.47 ID:LxjgksOG
他人にゲームさせて押井が撮れ

71: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 08:52:19.66 ID:cSOh97FX
最近はバイオ7の実況プレイを延々観てたらしいな

75: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 09:39:53.75 ID:C7Vw7c+6
この人攻殻機動隊やパトレイバーの映画作ってた頃は
紛れもなく天才だったんだけどなー

オリジルナではクソだから合う原作見つけて
また面白いもの作って欲しいなぁ

81: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 11:46:33.92 ID:B7wcSn8X
確かに映画より面白い
映画がつまらないだけかもしれんが

82: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 11:54:23.63 ID:18f8rBJw
この人いまだにゲーム好きなんだ。

83: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 12:47:22.07 ID:BByBb44v
200時間も時間を浪費できるなんて羨ましい

85: 名無しのアニゲーさん 2017/04/07(金) 14:11:09.20 ID:kC5Ni84/
やはり押井も気が付いてたか。
前にもレスしたが今のゲームは演出とカメラワークで映画超えてる。





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 16:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
せに
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 16:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
主人公との一体感って点ではゲームを超えるものは無いだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 16:53:13 ID:- ▼このコメントに返信
映画っぽいゲームといえばエドワードランディ、ザ・グレートラグタイムショー、そしてチェルノブ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 16:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
映像表現に加えてレスポンスがあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 16:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
アンチャーテッドあたりは見てても相当楽しいしな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
FFは頑張ってロードムービーっぽく作ってるのに…
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
映画は作り手に力量がないとファンタジー世界を視聴者に納得させるレベルに出来ないけど、ゲームはファンタジーな表現と親和性高い(どのくらいダメージを受けのか等が数値やゲージで分かる)からしょぼくてもすんなり受け入れられる分土台からして強いよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
押井守のサンサーラ・ナーガ実況プレイ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>26こそ何を上から目線で言ってんだかって感じだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
映画を超えてるのは同感
でもいまだに国内ではゲームが下に見る連中が多くて時代遅れだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
実況動画は正直分らんなぁ
ゲームは自分でプレイして楽しんでこそだと思ってるから
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
終わりがないって割とすごいアバテンージだよなぁ
映画やドラマは残り時間や話数でどう話が転ぶかだいたい分かってしまう

ゲームも明確にゴールが存在するものもあるが、いつゴールがあるかは分からないからね
せいぜいクリア時間という目安くらい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
こいつ人のふんどしでしか相撲取れないくせに偉そうだから嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
邦画はとりあえずカメラワークと演出はどうにかして欲しいね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
ノーティドッグのノウハウを映画に還元できないもんかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
自分で映画っぽいこともできるしな
MGS3でパラメディックが言ってたろ映画の主人公を自由に動かせる時代が来るって
もう来てるようなもんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
時間の問題もあると思うけどなー
長時間プレイ前提のゲームの方がそりゃ達成感や没入度が違うけどさ、映画は映画で2.3時間ぽっきりで凝縮されてるらからこそ普及やシェアが早いわけで

実績ある映画監督に言われるのは寂しいのう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
押井のどこが超一流だっつうの
他人の褌でしか相撲取れない二流もいいところじゃねえか
自分のオリジナルじゃあ爆死しかできないやつの、どこが一流だっての
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
監督、エアプ動画勢すんのだけはやめて下さい。お願いします。
影響力のある立場の人間が発言すると開発がその言葉を真に受けて
ゲームデザインする可能性が高くなるんで。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
サッカーと野球比べてどちらが優れてるかみたいな争いをしてるように思えるけど違うのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
AAAタイトルになると映画のような派手な演出にTVドラマのような長大さだからな
そこにプレイ操作という導入手段で受け手を疑似的に送り手にする双方向性があるんだから、そら面白いわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:40:01 ID:- ▼このコメントに返信
こんだけゲーム評価してる人が、ゲームの動画で満足するんだな…
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
創作にイデオロギーを感じるようになってきてるから
没入感と自由度の面で優れるゲームが幅を利かせるのは道理な気がする

ブログの類も含めれば配信者は多角的にかつ無数にいるわけだし、相対的に映画の注目度が落ちるのもわからなくはない
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. 2017/04/07(金) 17:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
んなアホなw
映画には映画の、ゲームにはゲームの良さがある
比べられるもんじゃないだろw

じゃあ去年売れたシンゴジラと君の名は。の面白さをゲームに出来るのか??
シンゴジラをシミュレーションゲームにしたとして、それって映画より面白いのか??
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:43:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>18
押井のめぞん一刻の評価で「五代が響子さんを押し倒したらすぐ終わるだけの漫画」ってほざいていて
こいつはストーリーとか何も理解していないなと思った
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
※11
自分でプレイしたうえで見るから他の人の感じ方に共感したり新しい発見があったりするから見るの楽しい
もちろんプレイする実況者によるが
プレイもせずにだらだら見てるやつらは知らん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 17:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
90年代末にこの発言するならともかく
2017年にする発言じゃないだろこれwww
終わらないとかプレイヤーごとに違う物語とかそういう映画(やアニメや漫画)に対するゲームの違いとかは小学生の頃から思ってたわ。
中学くらいでもうそんな無駄な思考捨てて映画特有の完成美とかを楽しむ段階
お前らだってそうだったろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
>今は映画がゲームの真似してる
アメコミ映画とか見ててもこの殴り合いは格ゲーの真似だなとか思っちゃうしな

脚本や物語を楽しみたいなら戯曲があるし
人間が演じることに意義があるってんなら生の舞台の方が優れてるし
映画ならではの魅力が怪しくなってるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
上位互換ではない。それぞれ一長一短の別物
ゲームにプレイ要素は絶対いるけど
映画にプレイ要素は邪魔だから。プレイでグダりでもしたら物語の進行を阻害して映像作品としての没入感が減る
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
まあパトレイバーとかうる星映画作った所は超一流だと思う
今は見る影もないというか他所の作品に茶々入れて台無しにするおじさんだけど
つーか富野の爺さんもそうだけど押井とかも飼われて使われてこそ能力発揮
出来る人間じゃないかとよく思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
押井レベルの天才だから言えるセリフだな
欧米人を本気で恐れさせたのはコイツと宮崎しか居ない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
この人がゲームやることにビックリ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
市場の規模もゲームが余裕で大きいし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ゲームに関してなら、
ちゃんとプレイするようになったのが、プレステ2初期だったけど、
FF10のザナルカンドに向かう道でいきなり衝撃を受けた
薄暗い道と切なげな音楽が、辿り着いたあとに起こる悲しみ(少なくともそれまでの召喚士はそうだった)を暗示してるんだよ
でもストーリー上進むしかないんだよね
でも進めてるのは、道を走らせてるのはプレイヤーであるこの自分でさ
何だこれ、何だこの感覚、ってなった

だがアニメと映画は今も大好きだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
押井はオリジナルでのヒットゼロだからな
攻殻うる星パトレイバーとか人の褌で相撲を取って大御所気取ってる二流監督
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
映画とゲームってまったく別物だろ?それを何言ってるんだ?映画は映画でしかだせないもんがあるし、ゲームにしかだせないもんもある。それでいいだろ。なんで超えただの馬鹿みたいな事しか言えないんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
映画は上映だいたい2時間程度の時間制約があるからな~
ゲームは制作期間の時間の許す限り自由で好きなだけ入れたい表現も演出も遊びも入れられるし
映画はゲームとは違ったセンスと編集力で取捨選択も遥かに厳しいし
まぁどっちが優れてるとかどうでもいいが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
※18
お前は三流どころか何かの流派で語る事すら出来ないゴミだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
押井の代表作の脚本はほぼ伊藤和典。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
間違いなく邦画は死んだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
※40
邦画死んだのに君の名は。が邦画歴代興行1位になるのか。ゾンビだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:30:47 ID:- ▼このコメントに返信
押井にとっての「映画」ってのは
「物語」じゃなくて「スゲー映像・臨場感・世界観」って事だな
そう考えてみると納得できる部分が多い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
これゲームじゃなくてYoutubeに負けないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
映画に出来てそれをゲームに落とし込めない要素ってなんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ作ってる宮本茂はゲームは映画より難しいって語ってたな
映画はよっぽどアレな出来じゃない限りお客は最初から最後まで2時間くらいは見てくれて
トータルで評価してくれるけど
ゲームはつまらなかったら最初の10分で投げられちゃうってね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
余計なものをそぎ落として物語りだけを見せるのが映画で、余計なものも含めて楽しむのがゲームだから上位互換とかバカだろ。無駄な長文に対して3行にまとめろと言う奴が昔はネットによくいたけど、伝えたいことを3行にまとめてるのが映画だから
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
※44
落とし込めない要素ないよね。じゃあ上位互換だな。って発想が間違い
映画に対してゲームは足し算で、映画は引き算だから
映画の強みは余計な情報がそぎ落とされてることな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
絵を動かすのが好き、って人が監督やると軒並みつまらない作品になるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
※46
名前が挙がってるようなオープンワールドのゲームは無駄だと思えばやらなくていいって選択があるぞ
ぶっちゃけストーリーのみだと伝えたい事は一行か一言二言で済むレベル
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
※47
昔からか最近からか分からんが有名キャストとか流行りとか足し算で作ってる感じがするけどな
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. 2017/04/07(金) 18:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
押井は昔は超天才だった
攻殻機動隊のハリウッド版を見れば押井がハリウッド以上の実力だったのがよく分かる

ただ、イノセンス以降、この人は「ワンシーンの完成度」にしか興味が無くなってしまった
ストーリーとかどうでもいいらしい
だからイノセンス以降は「凄いシーンのブツ切りだけ」のゴミ作品を連発
それって「ゲーム的」な考え方だよね

ガンダムAGEをゲーム屋の日野が作った時も同じだった
ゲームのイベントシーンがバラバラで出て来るだけ
ストーリーが繋がってない酷い出来だった
いきなり「敵MSが現れた!」みたいなのばっかり

はっきり言って、ストーリーを物語るのなら映画の圧勝
ゲームは凄いシーン、凄いグラフィック、凄い体感を次々とドヤ顔するしか無い
押井はそこがゲームの利点だと思っているみたいだけど、
それってただのビックリ箱であって、総合芸術作品としては二流だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
引き算で作ってるのに伝えたいこと3行を2時間にするのか
派手な演出とか過去の名作リスペクトとか余計なもん足し過ぎじゃねえかな映画も
ストーリーだって根本がしょぼければ2時間は引き伸ばしだし壮大ならただの圧縮じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃコンピュータが媒体だし主観性は高いよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 18:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
※51
適度な手枷足枷(予算など)が無いと意味不明なオナニーをしてしまう天才クリエイターの見本みたいな人だよな押井って
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
※50
足し算引き算の意味が伝わってないと思うけど、その要素含めてもゲームに対しての話なら引き算
クソ映画の中にはアイドル等の宣伝のために消費される映画は確かにあるけど、そんなコンテンツの底辺を引き合いに出すなら枕声優起用されたりするゲームにもあるから。そんな最底辺を引き合いに出してそのコンテンツの強み語れるわけが無い
映画は物語を見せるのが命題。映画的ゲームは物語(映画)にゲームが足されてる形な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
押井が押したために監督したパト劇3を
叩かれすぎて演出コンテ切るのを止めてしまった高山文彦が
今期、酷い話の脚本で復帰するのが嬉しくてしょうがないこの頃
Good 0 Bad 0
. 2017/04/07(金) 19:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
※52
逆に、引き算で大事な所を誤魔化してるのがゲームとも言えるんだよ?

敵が主人公の目の前に現れた!とかあり得ないし、
主人公が民家に入って壺を割るのもあり得ない
装備を大量に買ったらそのぶん重くて歩けなくなるし、
古い装備を売ろうにも、その店で買い取ってもらえるかもわからない

要はリアリティが無い
リアリティを「ゲーム性」の為にオミットせざるを得ない
これじゃあ映画の様に「リアリティがあって心を打たれた!」とはならない

例えばシンゴジラに踏み潰された人々は痛々しい
しかしゲームでモブキャラが踏み潰されても何とも思わないだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
※49
能動的に最短ルートを通れば物語の本筋だけを楽しめるってのと
誰でも受動的に最短ルートが与えられるってのは違うからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
※55
すまんが全体的に言ってることがふわっとし過ぎてわからんから
そこら辺詳しく載ってる一次資料があったら教えてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
押井守だと思ったら押井守だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
※26
でも実況動画で界隈のコミニティが広がるとか
ゲームそのもののファンが増えるかといえばそうでもない
なぜなら大半は実況者と動画が目当てだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
※59
一次資料とか何言ってんだこいつ
映画は「物語」を見るものでしょ。映画的ゲームは「物語」を見て「プレイ」も楽しむものでしょ
だから映画に対して映画的ゲームは映画にゲームを足したもので、映画的ゲームに対して映画はゲーム要素を引いたもの
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
日本の芸術全般に言えることだけど、腐敗と停滞の根底に学生運動世代の老害が必ず出てくる
彼ら左翼思想の連中が身内同士で傷を舐め合い、排他的になることで日本と世界との差が大きく開いた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
映画の良さは無駄を省けるところ
ゲームの良さは無駄にも面白さを付加できること

映画にできてゲームにできないことはほぼないけど、だからといってゲームが映画の上位互換というわけではない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
※62
映画とゲームに関係する話で足し算引き算なんて聞いたこともねえから
映画識者の映画論でそういう足し算引き算の話があるのかって聞いたんだよ
お前がそう思うって話を掘り下げたいわけじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
※65
著名人が述べたことじゃないと受け付けないタイプかよ。ノータリじゃねえか
映画的ゲームが何で構成されてるか、構成要素を分解したら映画(物語)に足し算されたものだって分かるだろ。頭使えよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
※65
お前スマホが電話に諸々の機能を足し算したものだって言っても理解出来なさそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
てっきりまた管理人が曲解してるかと思ったらそのまんまだった
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
※66
待って欲しい、足し算引き算ってラノベに映像と声優つけたらアニメになるみたいな話だったの?
そういう映画論があるって話じゃなくて?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
で、なんでキモオタどもが映画はクソとか見下してんの?
この話で凄いのはゲームであって、ゲームをプレイしかしてないキモオタじゃないよね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
うーん、ゲーム表現技術は確かにものすごい所まできてるけどさ
アニメ映画ってシーンごとにガラリと表現変えられるじゃん?
ゲームじゃそれは出来ない表現なんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
逆に皆で同じものを見るっていうところに価値観を見出したら良いんじぇね?
同じものを見たからこその他人の感想とかの面白さとか、共感とか・・・
まぁゲームでもおなじか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 19:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
※69
そういうこういう映画論がある。聴いて欲しい。なんて話し最初から一ミリもしてないだろ。鼻からこいつのしゃべってる言葉は誰かの受け売りだと鼻から決めてかかってるのおかしいだろ

>映画に対してゲーム(記事から連想出来るゲームのこと。例外はテトリス等)は足し算で、映画は引き算だから
>有名キャストとか流行りとか足し算で作ってる感じがする
これに対して俺の言ってる足し算引き算はそういうことじゃない。こういうこと。って話ししかしてない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 20:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
※51
迷宮物件あたりからずっとクソだぞこいつ。
雰囲気だけでパッとした天使のたまごは兎も角、ソレ以外で面白いと言える作品はない。
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. 2017/04/07(金) 20:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも「ゲームは何でも表現出来る」ってアホかw
「映画にできてゲームにできない事」なんて腐るほどあるだろw

例えばロッキーはゲームに出来るのか?
出来ないだろ?
最後の試合に負けるんだぞ?
でも恋人と抱き合って感動する名作だぞ?

ゲームだと負けイベント()にするか、ゲームで勝ってもイベントで負けるんだろ?w
しょーもな

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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 20:21:34 ID:- ▼このコメントに返信
こいつがゲーム動画に夢中でアニメ界に居ないならそれだけでありがたい話です
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 20:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
※73
単なる構成要素としての足し算引き算の話をズレて読んでたのか、すまんかったな
そりゃロード・オブ・ザ・リングにアクションゲーム足したらロード・オブ・ザ・リングのアクションゲームができるわな、懐かしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 20:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
>終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。

似たような形式のうる星やつらを昔否定してなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 20:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
ディズニーとかピクサーみたいな感動をゲームで味わえるとは思えない!
ゲームの良さはもちろんあると思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 20:36:47 ID:- ▼このコメントに返信
本当に超一流ならタイトルに名前をそのまま書く
なのでスレ立てした奴も記事まとめた奴も超一流とは思ってない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 20:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
野村と田畑にいってやれw
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 20:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
ネットで流されたらマズい業界の人がプレー動画絶賛しちゃいけないのでは…
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 21:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
※51
そりゃたった2時間のために200億なんて使えないゲームじゃストーリは薄めるしか無いわな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 21:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
>YouTubeでゲーム見てるだけ
同感
正にソレW
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 21:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
※82
違法動画を視聴しているような発言は公然とされている様になってるしモラルなんてないよ。

以前、テレビで芸人の特集で打ち合わせ現場で直接写してはなかったけど
ネットで配信していない昔の歌手の曲を検索して聞いて確認していたし
酷い場合、web配信してないラジオの投稿でネットで聞いてると言う直接的な文言が有るのに採用していた事もあった。

もはやユーザーが公式だけ利用して義理立たり、違法配信を利用するのに憤慨するとか
そういった道徳的な行為は中の人からすれば指差して笑われる位滑稽な行為
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 21:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームもシナリオがあるし映像作品と違ってあくまでゲームだから
映像作品で大事なテンポとか気にならないぶん面白いのかもね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 21:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
映画は単体じゃ確かに200時間も楽しめないけど、
同じ200時間費やすなら映画100本観た方が遥かに有意義だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 21:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
※9
まあ実際のところ事実だから…
小説があって絵画があって写真が出てきて、そこから映画が出てきて
テレビと張り合いつつも、娯楽の王様は映画という時代が続いてきた
それを超えて引き継いだのがゲームなのは間違いないやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 21:57:55 ID:- ▼このコメントに返信
※57
あんたみたいのをゲーマーの間ではエアプっていうんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 21:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>100人が100人、違う物語を見てる

これを言うならゲームだけじゃなくね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 22:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
爺が歳食って一本作品見続ける根気が無くなったんだろ
もう65だからなこの爺さん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 23:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
※88
まあ、ゲームは映画の要素を受け継いで入るけど上位互換ではないと思う
そもそも、ゲームってのは映画に限らず
多種多用なジャンルを内包できるところがすごいわけで
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/07(金) 23:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
映画は金銭的コスパは最悪だが時間的コスパはいい
ゲームは逆

子どものころは1万円もあれば数百時間費やせるゲームを重宝してたが
大人になって忙しくなったら、むしろ2000円ぽっち払えば濃密な2時間が約束される映画の方をよく見るようになった
でもジジイになって時間が有り余ったら、また戻っていくんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/08(土) 00:16:56 ID:- ▼このコメントに返信
※91
お前はwww
記事読んでんのかw

2時間どころか100時間やっても200時間やっても終わらない
終わらせる必要が無いのがいいんだと言っておろうがw
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/08(土) 01:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
押井ネタになるとニワカが必ず間違った知識で叩いてるから面白い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/08(土) 01:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
確かに、ゲームでもそこら辺の映画より制作費かかってるものも多いしね最近は。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/08(土) 02:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
こんな糞理論がこんなに共感されるなんて意外すぎる
他のコメにもあるけどそもそも比べれるものじゃない
ただこの糞理論と同列で議論するならゲームごときに映画ほどの脚本作れんの?
チャイナタウンや第三の男みたいなストーリーや積み立てた演出で魅力することができるのか?
ゲームのストーリーなんてザルだし演出も洗練されてない。そもそも培った歴史が違う
それにCGやVFXの進化や進歩はジュラシックパークやトイストーリーのような映画なしにはなかったし、映画製作のために新しい技術を開発することはざらにある分ゲームより他の分野へ寄与してる
そもそもここぞとばかりに映画を卑下する人間の常套句はつまらなくなったとか昔の方が良かったってこんな臭いセリフ言う奴はろくに映画みてないのだけはハッキリわかるわ
ただゲームが映画より優れてのは脳死でできる分気楽に楽しめる
映画は解釈することを放棄すると途端に面白さを失う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/08(土) 05:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
パトレイバーは押井もヘッドギアのメンバーだったんだから人のふんどしじゃ無いだろ
メディアミックスの走りで色んな人が参加して設定やデザイン、キャラやストーリーを考え出したってだけ
そんな事言ったらオリジナルアニメすら人のふんどしになるぞ
監督自身がキャラデザや脚本考える訳じゃ無いんだから

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. 名無しのアニゲーさん2017/04/08(土) 09:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
>最近は80%、YouTubeしか見てないから。 しかもYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白いもん。

結局、ゲームやってねえじゃねえか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/08(土) 10:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
将棋とか麻雀とかあれくらいよく出来たゲームならともかく、大抵のゲームのゲームプレイの面白さは、よく出来た物語の面白さほどの深い刺激はないからな〜
ゲームの表現の幅は無限大だけど、ゲームプレイを絡めないといけないっていうのが制約でもあり、実は物語を描くのにはあまり向いてない媒体なんよね(ゲームでしか描けない物語的演出ってのもあるけど)
浅い面白さを延々と持続させてトータルでの満足感を得られるのがゲームの長所なら、短い時間で凝縮された深い面白さを得られるのが映画や小説の長所だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/08(土) 20:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
※98
伊藤に拾われたんだけど、別にいなくてもいいレベルの存在やん
TVシリーズにしてもOVAにしても、こいつ監督のはつまらん
その辺はムックやら情報本に載ってるから読むと良い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/09(日) 00:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
押井にゲームのお供のジャンクフード紹介しながら実況プレイして欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/09(日) 00:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
押井守なんて30年前からゲーム漬けじゃねーか。
いまさら何言ってんだ。
「職業 ウルティマ」とか言ってた人だぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/09(日) 05:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
ラストオブアスとウィッチャーは映画にして観てみたい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/09(日) 10:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
※101
>>TVシリーズにしてもOVAにしても

あえて映画は避けてて笑える
劇パト1は文句なしに面白いもんな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 11:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
作り込んだ映画と作り込んだゲームを比べれば、ゲームの方が豊かって事かな。
容量も表現規制も時間も、ゲームの下位互換にしかできないって理屈はわかる。
映画の良かった時代は流行に即応して作れていたけど、今はそうじゃないし
2次も3次も時間もお金も掛けて作ってる内は、下位互換扱いで負け続けるんだろうな。
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