【画像】FE生みの親・加賀「人を殺しているのに、モンスターを倒すのと同じ感覚でプレイされてはいけない」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 22:03:50.82 ID:ctYNfQrJ0
no title


今のFE

敵兵を殺した後のセリフ「殺しちゃったの!」「さよぉ~ならぁ~↑」「楽しかった~」「お腹すいちゃった…」「遊んでくれてありがとぉ~↑」「敏腕メイドですから~!」「美しき勝利だ…」「素敵な断末魔…」「勝利のポーズ!」「美しいボクの勝ち!」

no title


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 22:07:44.05 ID:20gRFJO40
さすが加賀さんは違うな
聖戦の系譜作っただけの事はある

8: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 22:11:23.94 ID:nlNkye810
だったら首チョンパとかグロくすればいいんじゃね

9: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 22:13:59.65 ID:wAxKQOw/0
モンスターは気軽に楽しく殺していいのかよ

10: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 22:14:51.92 ID:LSD1WpRHd
ゼルダのイーガ団人だとばっかり思ってたからウツシエしなきゃいけないって思いもしなかった
取り返しつかなくなるところだった
モンスター扱いとかひどくね
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 22:18:51.90 ID:Z5HzIv390
これな
初期のFEってこれがあったんだよね
当時は作り手なんて知らなかったから、なんで変わっちゃったんだろって疑問だった

15: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 22:19:13.57 ID:vKzboCBld
>>1
てか
今のFEそんなに軽いのかよ
量産型JRPGに堕ちたな

16: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 22:23:48.48 ID:7sk84YDP0
GTAを否定してる老害みたいなこと言ってんな

17: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 22:38:35.97 ID:oJksprFm0
>>16
犯罪者になれるゲームと
平和のために剣を取る男たちのゲームは違うんじゃないですかねぇ…

19: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 22:56:55.03 ID:rgfy5Ttt0
まあ確かに殺した後に軽い勝利セリフ吐かれるとどうなのよって気分になる

22: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 23:02:54.94 ID:+7d8N96V0
はじめから戦争も殺人もシミュレートしてない妄想ゲームじゃん

24: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 23:18:45.39 ID:6E/sPBtur
つまり「モンスターは殺しても何の問題も無い」ってわけだよな
それって「条件を満たせば殺してもいい存在がある」って考えに繋がらないか?
俺は「ゲーム内なら多少の無法は許される、ゲーム内でならな」と考える方がいい気がするなあ
空想と現実を区別せず混同するような考え方の方が何か危ない気がする

33: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 23:44:26.90 ID:BS2+bYkva
敵を殺す度に罪悪感感じさせるけど殺さないとクリアできないゲームってゲームとしてどうなんだろう
新手の拷問かな笑

34: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 23:44:40.49 ID:WjpzWLXzx
>>1
生きるか死ぬかの体験をゲームの中でしてるのに甘ちゃん過ぎだわ
弱肉強食、生存競争厳しさを知れよ

40: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 23:55:31.79 ID:BS2+bYkva
>>34
そんなあなたにリアルという素晴らしいゲームが(ニッコリ)

36: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 23:51:25.92 ID:hNML77oG0
FFTは人間ユニットを倒すと
ウワァ-ッ キャア-ッ って断末魔を上げるな

39: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 23:54:45.92 ID:BS2+bYkva
>>36
それ聖戦でもあった気が
あー敵は言わないか

37: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 23:52:30.31 ID:n5X75ZDsK
美少女だけは体力0でも死なせないべき
美少女特権とはそういうものだ

38: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 23:54:29.61 ID:ZABlf/4Q0
戦ヴァルで敵兵にヘッドショットかました直後のヒロインの台詞
「うんっ♪」

41: 名無しのアニゲーさん 2017/04/08(土) 23:59:59.25 ID:M2knwIcG0
お前それサバンナでも同じこと言えんの?

44: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 00:12:39.35 ID:eAAuCBXe0
お手軽な殺し合いは世に出すべきではないと思います

この言葉を殺人ゲームばっかり出してる外人に聞かせてやりたいな

46: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 00:33:29.45 ID:QAoxnX/K0
ヒャッハァーーって感じでノリノリで人殺しまくる
ほとんどの洋ゲーはアウトか

48: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 00:38:51.36 ID:tNTJPmeXd
戦争の悲惨さを演出するためのレ○プ

58: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 01:21:07.47 ID:xQe8EDXx0
FEには山賊とかでも「女は殺すな」っていう命を大事にするセリフが頻繁に出てくるからな
優しい世界のいいゲームだよ

59: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 01:21:53.81 ID:vyVYfw+p0
山賊が女殺さないのは単に犯したいからってだけですし……

62: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 01:29:09.62 ID:TmlNAt+y0
>>1
かっる!!
今、こんなんなってんのかよ

63: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 02:00:24.60 ID:zveCmJ3Fp
っていうか戦場でカップル誕生って時点でおかしいだろw
no title

67: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 02:43:59.07 ID:qNc76VDSK
>>63

吊り橋効果だろ、まあリアルなら便女だが、てか混成だと
男も女も手当たり次第になるけどな、掛け算も普通に発生するし

71: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 03:19:48.09 ID:0G79t0zN0
まあ首チョンパぐらいはやってよかったんじゃないか?って思う
昔はドットだからそこまで酷くならないでしょ

73: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 03:59:27.43 ID:vyVYfw+p0
>>71
モータルコンバットのド不評とかを見る限り、当時の表現技術だろうがそういうのはクソみてえな扱いされてたと思う

82: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 10:08:35.03 ID:g01woOpR0
こういうのアニメ絵の戦争ものでよく思うわ
初代戦場のヴァルキュリアでも人殺しておいて「よし!」とか笑顔で言ってて怖くなった

83: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 10:17:33.18 ID:z3tE79jRp
覚醒だかのシナリオ中に誰も殺してない的な発言があってびびった気がする

103: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:21:56.97 ID:Dhe318+E0
「ダンバンさんは、平気で人を殺せるんですか!!」

名シーンやで(^^
no title

110: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 19:46:10.95 ID:vyYsNsEVd
>>1
スーファミのFEはもっと殺伐としてたのに
どうしてこんなテイルズみたいなノリになってんだよ

112: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 19:50:09.00 ID:1f6ZbQf30
あんまりゲームでそういう緊張感って感じた事ないな

115: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 20:22:58.09 ID:hI8KRW6jM
>>112
ゲーマーならエアリスの死に感じたはずだ

120: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 23:13:35.40 ID:5bOO7Efxr
>>115
「せっかく育てたのにマジかよ、おい装備品は残るんだろうな!?」としか思わんだろ

121: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 23:17:06.15 ID:9WnNB+pq0
リアリティの問題。ガンダムのアムロだって葛藤したりするのに

123: 名無しのアニゲーさん 2017/04/10(月) 07:05:41.71 ID:FCVPHYFu0
カムイだって葛藤してただろ

78: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 06:34:38.38 ID:bodDHsRK0
人殺しといってもゲームだしただのデータやん
そのあたり現実と区別つかないのは同類だな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
言いたいことはよく分かる
だけどどうあがいたってゲームだからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
管ちゃん「同類だな」
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:33:36 ID:- ▼このコメントに返信
逆に敵倒していちいち「すまない・・・」とか言われても困るわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
平和のためなら相手をぶっ殺しても良いっていう思想も割と危険だけどね
「平和のため~」なんていう口実いくらでも作り出せるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアライジングで敵兵の声が雷電に聞こえてくるってあったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
一番我々に身近なWWⅡで考えると理解しやすい
日本の兵隊が「素敵な断末魔…」「美しいボクの勝ち!」みたいな
台詞吐きながら米軍を頃していくエンタメ作品があったとする
それはそれで一つの方向性として有りだろうけど
加賀って人が目指す物と趣旨が違うのは理解できるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代お手軽さが求められてるのにそんな重くしたら固定ファンにしか売れんよ
ソシャゲに落ちたゲームはおとなしく時代の流れに従ったらいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
魔物はなんで殺していいの?敵対してるから?だったら人を殺すも魔物を殺すも変わらないと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:41:35 ID:- ▼このコメントに返信
リアルとの区別が~じゃなくて、そういう雰囲気作って物語やキャラクターに深み与えたいって話だろ
逆に今のFEやってる層はそういうガンダムみたいな作品求めてないと思う
個人的にはそういう硬派系の中二というかそういうの好きだけど、今の時代は全くそういうの求められてないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
せんそうだから、殺す殺されはあるだろうけど、軽いノリだったり嬉々とするのは、まあなんか違うわな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
結局何で加賀はあのFEの続編という触れ込みでPSにディアサガ出したのか
訴えられるとかそういう考えは無かったのかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:42:50 ID:- ▼このコメントに返信
※8
サイコかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱこの人あってのFEだな
今のFEは緊迫感とか悲壮感が全然ない
戦記物からなろう系小説に成り下がってしまった
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
確かにゲームキャラを軽いノリで面白おかしくぶっ壊したいなら、わざわざ人間って設定はいらんしモンスターにすればいいわな
人間にしても胸糞度が上がるだけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
こういうこだわりを持ってるから面白くなるんだってことじゃないかな
敵が死ぬときくっそ軽い捨て台詞残したら萎えるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:46:24 ID:- ▼このコメントに返信
あくまで例え話なのに>>9みたいな揚げ足取る奴ほんとウザいわ
バカに例え話は通じないんだなって
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
こういうの毎回思うんだけど「自分が作る時はこういうのにしたい」んであって
「俺の考えてる事と違う作品は全部糞」って言ってる訳じゃないんだがな
南海ってる事無理矢理広げて解釈してる奴居るけど、あくまで俺の創る作品ルールってだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
※8
割とマジで人間じゃないからってだけだよ
ただ単に自分と同じ種は種族の繁栄のために他の生き物とは優先順位が違うってだけ
動物も人間も必要となれば共食いするけど、普通はしないようになってるからね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームでモブキャラ殺して悲しい
とか思ってたら疲れるわ
そんな気持ちでゲームをするとか
アホすぎるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターは気軽にやっていいなら、第二次大戦で日本人を猿と罵って、捕虜を飛んでる輸送機からパラシュートなしで突き落としたり、小銃の的にして遊んでた米兵と同じ精神構造じゃねーか。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
※8
論旨はそんな倫理的な良し悪し云々ではくてw
護国と倫理性の狭間で揺れ動く人間たちに"どう"スポットを当てるかっていうhowの話をしてるのよ
例えば日本が負けたら天皇が処刑されるかもとか、自分の家族が焼かれるとか
それを相手の国にもやるのかとか、それを理由に自分と同じ立場の人を頃せるのかとか
そういう煩悶をキャラクターに表すか否か、とかそういう話だわな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
そういう意味ではソウルシリーズは自分の命は軽く、NPCの命はすんげー重くて緊迫感があったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
人を殺すのに軽いノリじゃいかんのは作中の登場人物であって
ゲームとしてプレイしているプレイヤーは別にいいんじゃねえの
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
敵兵の中にはやむを終えず主人公らと戦ってる奴らもいるって話だろ
っていうとモンスターの中にもやむを得ず主人公達と戦ってるやつがいるかもしれないだろなんて反論されそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
ユニット単位の近代戦ならコマ扱いでもしょうがないが
タイマン勝負で軽いセリフ吐かせるのは演出としてどうかと思うな
少なくとも「美しい僕の勝ち!」とかほざかれたら死んでも死に切れんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
いや、モンスターはいいんだよ
この※を読んでるお前は今まで叩き潰した蚊の数を覚えているのか?
特に理由もなく理不尽に下等生物の息の根を止めたことはあるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
エアリスはラスダン行くまで
「で?いつ生き返んの?」
って思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
言ってる事はわからんでもないが、今時そういうの流行らないからなぁ
この人は自分の求めるゲームが作れないって商業のゲーム作りからは引退してるあたり
ちゃんとわかってるんだろうなって思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
※12
あいにく人間不信なものでね 人間の一番の敵は人間だよ
それなのにどうして同じ種族というだけで殺すのに感情持つ必要があるのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:53:13 ID:- ▼このコメントに返信
まあ覚醒から完全にノリがおかしくなったわな
あといい加減どのキャラとでも自由にカップリングできるシステム廃止しろ
全員がまるで尻の軽いキャラに見えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターは害獣だから駆除してもいいんだよ
まあモンスターでも命を奪ったら供養くらいはしたほうがいいかもな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
ようはぼくのつくった硬派なゲームを萌え豚向きにするなってことだろ
まあその割にSFCからは萌え豚&腐向けのキャラデザなんで説得力ないけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
蚊を殺すのは当たり前になってるから出来るだけで、俺達みたいに加工済みの食品食うだけの生活してる人間は動物も殺せないだろ
住んでる世界の倫理観だったり、動物としての本能の問題であって
相手がモンスターだろうが人間だろうが、結局は生存競争であって違いはないだろっていうのもその通りだと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
※29
ガチのサイコやん
人間の一番の味方は人間
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
本当に殺してこのセリフを言ってるなら問題あると思うが
殺さずに戦闘不能にしているだけとは考えないのだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>58 聖戦の系譜、四章に出てくるドノバンさんは、
「げへへ・・・しねや!」って最高に小悪党なセリフいってくれるんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
マチスとかいう妹刺殺しても気が付かない大陸一の馬鹿兄貴の話でもするかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
※19
だったらそういうゲームやんなきゃいいじゃん
自分に合うゲームを各々がやればいいだけなのに
一々自分に合わない考えをアホとかw
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
加賀がFEの開発から追放された理由ほんま自業自得
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
聖戦でキュアンとエスリンをイベントで殺すんじゃなく、マップ上で手も足も出ないまま敵になぶり殺しにされる演出は今でも名演出だと思ってる
ある意味プレイヤーにとってあんなに辛く悲しい演出はない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
※26
蚊は病を運ぶから ゴキブリや蟻は食べ物を駄目にされるから
同じことを人間にされるなら僕はその人間を虫と同じように殺す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ええ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 22:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
でもあんまり重い台詞ばっかりだったら疲れるわ。
じっくり腰入れて遊ぶならそう言うゲームも楽しめるけど、片手間にやるなら軽いノリの今のFEの方がやりやすい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
朝鮮人がゲーム感覚で核兵器作ってるよ
人を殺すのに感情を持たない、っていうのはある種朝鮮人っ気が強いとも言えるね。
国歌に「北朝鮮が無くなる時は地球も消える」とか言ってるほどだから、もう末期だね

コメントを見ていくと人を殺すのに感情なんていらない主義者が多いらしいから、その内日本人は消えていなくなって日本語を話す朝鮮人が大量に日本列島に残るだろうね、もう末期だね

そうそう、これはゲームだから!感情なんていらないよ♪
ミサイル発射ボタンぽちー!やったぞ!敵を倒した!皆殺しにしろ!!!!!!!!!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
データじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
※41
【医者】

     (´・ω・`) お薬
   /     `ヽ.増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・`)
   /     `ヽ.今度カウンセリングも
  __/  ┃)) __i | 受けましょうねー
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
ラングリッサーでいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
追い出されて訴えられた老害らしい意見だなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンもモンスター斬る際の血しぶき表現無くなった頃からゲームの雰囲気変わっていったよな
あくまでゲームだし殺戮をしてるというほどの重い意識は持つ必要は無いけど
だからといってあまりにも雰囲気を軽くしすぎてしまうと感慨も世界観も薄れてしまって面白みが無くなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
※41
犯行予告か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
でも当時のプレイヤーって別にそういう事考えてないだろ
稼がねば育てねばって人狩りしてただけだろ
それを今更になって懐古の為に箔付けを始めるのはくさいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
カレル作っといて何を言う?
アイツ何人やったと思ってんだ?人斬りだぞあれは。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
※4
それは武力行使が原則違法の現代の話じゃない?
FEはそもそも武力行使に平和の為とか理由づけ必要としない世界観やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
自分の思いを込めた理想のゲームを作って
下賤なゲーム達を蹴散らせばええやん
クリエイターなら作ったゲームで示すのが一番いいんちゃうか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
※35
殺してこのセリフなんだよなぁ・・
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.  2017/04/10(月) 23:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒はともかくifよりヴェスタリアのほうが全然FEっぽくはあった。
が、残念ながらこれ言ってた時とはもう時代が違うんやろ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
むしろゲームで実際の人を殺した感覚に陥っちゃ駄目でしょ
そうなる奴は相当な筋金入りのアレだと思います
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
倒した相手によってセリフ変えるようにすればいいだけじゃないですかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
※52
この人とカレル作った人別だしゲーム中でもおかしいキャラとして描かれてるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
※30
これのせいで支援会話の数が膨大になりすぎて用意出来ないのかコピペだらけだしな。
特に親子会話は明らかに手抜きがされてる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
※52
その頃には加賀はもういない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
※32
要はとか言って見当違いな発言する馬鹿がすっかり増えたな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
※52
ドヤ顔で指摘してるところ悪いんだけど、それ加賀さんと無関係のキャラやで。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
※54
去年フリーで作ったけど、結局時代錯誤な内容なんで
一部の老害仲間内だけで終わった
(フリーだから好きに作ってもいいけどね)
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
※51
初期の頃から闘技場で惨殺しまくってレベル上げが基本だったもんな
本当に人殺しを重く感じてたなら闘技場では死なないとか相手がモンスターとか色々試行錯誤出来たはず
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
こんな昔の発言を引っ張り出して今のFE叩きしてて哀れだな
加賀も迷惑だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
※44
感情、倫理観や道徳観も喪失して殺すのが当然となってしまうのが戦争だと思うけどね
この人が言ってるのは安全な場所から部外者として戦争を見ている人の発想
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
FFTやTOの新作が出ないのはある意味幸せな事かもね。
あれも命のやり取りに関しては相当重いテーマ背負ってるから昔と今のFEの関係をあれこれ言えんよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
加賀氏の作品は兄妹ばっかりで物足りんよ
俺は姉系キャラが欲しいんじゃ!あとNTRはくたばってどうぞ
どうせなら真正ホモの皇帝キャラとかほしいな
銀英伝のゴールデンバウム王朝にそんなやついたし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
いいぞ ベイべー!
逃げる奴はベトコンだ!!
逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!!
ホント 戦争は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>41
戦争ごっこだね!負けないんだから!
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
戦争やってるっていう悲壮感はシナリオで何とかなるんだと思うんだが
ifが最低レベルのストーリーだったのがなあ
シナリオを強化するためにキバヤシやら連れて来たのに劣化してるって一体
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
※67
この人のシナリオって俯瞰視点で物語を楽しむ事に重点を置いてるから
『安全な場所から部外者として戦争を見ている人の発想』ってのは当たり前の事。
主人公=自分じゃなくてただの一登場人物の範疇から外さない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>103
これを目の前で親父殺されたキャラの前でなんの配慮もなく言うんだからな
そりゃあ自分は大好きなヒロインが一応は生存してるって判明した後だから気楽なもんだよな、親父は完全に死んでたけど
んでムムカ殺したらせっかく生きてた大好きなヒロインにも同じことしなくちゃならない可能性も出てくるもんな
その可能性摘むためなら故郷襲った大罪人を無力化も捕らえることもせずテメーの下らない不殺感情だけで放置もしちゃうもんな

言いたいことはわからなくもないが結局は戦争中に自分の都合で凶器持った犯罪者スルーしてなんか美談になってるんだからスゲー名シーンだわ
結局後ろから襲われたところを脚本に事故死させてもらって守られてるしよ
ラスボスの支配からの解放の伏線?解放されたらこんな頭お花畑のガイジになるならまだ支配されてる方がマシだわ
ゼノブレは大好きなゲームだけどこのシーンだけはだいっきらいだわ、仇敵を許したり見逃すシナリオにするにしても理由が糞過ぎる
ヒロイン傷付けたくないから殺人犯完全放置って盛ったサルじゃねーんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
加賀の言ってる事が正しいとは思わないな、所詮ゲームだしそんなに重くする必要も無いやろ

加賀の理屈は「ゲーム感覚で人を~」とか言い出す老人に似てる気がする
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
最近の作品に対する加賀氏のコメントみたいな書き方だけど
このインタビュー自体は相当昔の奴じゃなかったか。
調べて出てきたのは96年刊行のファンブック…。
※52が言っているカレルは封印か烈火で登場した剣士の事だと思うがその作品には加賀氏は関わっていない。
紋章のナバールの事を言っているのだろうか。

加賀氏のFEは黒幕が居ても基本的には人間の物語、という印象だが
最近のFEは最終的に人でない存在(竜とか)が諸悪の根源、で終わっている印象だな。



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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもこれって20年近く前の記事だろ
引っ張り出してきて論争のネタにされるのは流石に気の毒
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:31:18 ID:- ▼このコメントに返信
あーこれすごいわかる
ifも戦ヴァルもサイコさんばかりに見えて引いた
ゲームだと思えばだんだん気にしなくはなっていくけど、
それって「人間」が戦ってるんだ、っていう意識を締め出してゲームキャラとして納得してるわけで、
戦史として楽しむ目はそこにはないわ
だからギャグならギャグで通してくれたらいいけど、
ゲーム性・ストーリー性とキャラクター性にギャップがあると違和感を感じるのはしかたない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
これはゲーム性を楽しみたいのかストーリーを楽しみたいのかでも変わってくる話じゃないかな
ストーリーを楽しみたい人にとっては敵にもちゃんとした設定と存在感を持たせてくれたほうがより楽しめるが
ゲーム性を楽しみたい人にとってはどうでもいいし場合によっては邪魔にすらなるってことで
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:32:37 ID:- ▼このコメントに返信
これ言ったの20年は前だろ
俺も思考はにわかじゃなくて老害よりだけどこいつらなんでもかんでも加賀を神輿にしなきゃ旗も上げられんのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
戦争で敵を殺したら罪悪感に駆られる前に勝利と生存を喜んで当然だと思う
生きるか死ぬかの戦いで殺した相手のことを憐れむ余裕のある人間はそうそういないんじゃないかなぁ
上の台詞だけ見ると確かにかなり軽いのは確かだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:35:12 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガの人物がガチで民族的な憎悪を撒き散らしながら戦ってるのってよく考えたらこえーな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
たかがゲームに何言ってますん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
※72
ifの社長が聞くなんて覚醒のシナリオが不評だったので外部から著名な方を迎え入れてみましたって感じで
反省会から始まってたのにそこから更に悪化してたってのは流石にちょっとな。
加賀さんの信念や路線と違うものになったとしても面白ければ普通に受け入れてもらえるはずなんだよね。
同じ加賀さんがいない作品でも封印烈火蒼炎辺りの頃はシナリオについてここまで散々な酷評をされるまでは行かなかったぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
※84
本人たちにとっちゃ改心の出来だったんじゃないのかな
公式の頭のネジがずれてるのはifで確信に至ったわ、キャラもストーリーもクソとかワケわからん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
敵もカジュアルかフェニックスモードなんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ加賀信は当時の方が元気だったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
暁までは(ストーリーはアレだけど)少なくとも仕方なく戦ってる感があったよな。対して覚醒ifはまるで遊んでるかのような雰囲気
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:53:35 ID:- ▼このコメントに返信
でも現実の前線の兵隊はもっと陽気ではっちゃけてるみたいな話も聞くけどな
そもそも陰気で敵兵を頃すのに罪悪感を覚えてため息ついてりゃ士気に関わるし

まぁ平和な世界のゲームのプレイヤーとして関わるのとは違うってのもわかるけど
そういうリアルも知らずに生き残るため戦うためにハイになってる兵隊、
たとえば昔の戦争で敵を討ち取って耳だの頭蓋骨だのを記念品にしたとか
そういう話を見て今の感覚で一方的に野蛮だとか裁くようになるのもよくないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/10(月) 23:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
※29
人間不信と言いながら、脛齧ってそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
最近のFEは年端もいかない女の子が人殺して「髪が乱れちゃったあ」とか言うからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
暁あたりからほんとおかしなことになったよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
加賀は良くも悪くもリアル志向なんだよ。そのリアル志向ゆえストーリーを重厚な戦記物に仕上げるけど一方でこの発言といい女が国を継ぐことを認めなかったりと「そこまでリアルにしたらフィクションとしてどうよ」って意見を噴出させる。
今の流行りからしてあんまりにもリアル志向にしたら逆に売れなくなるのもわかると思うがね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ただ覚醒もifもストーリーの素材自体は良いから改善の余地はあると思う
どっちもDLCだけど子世代がメインの話とかはかなり出来良かったし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
リアルの戦争なら終始アドレナリン出まくりで彼岸島みたいにハァハァするだけで喋る余裕なんて無いだろうよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
懐古エムブレマーは加賀を神輿に担がないと何も言えない雑魚だからなwww
シリーズ終了の危機を救った覚醒ifを否定してばっかだしwwwwwお前らの言う事素直に聞いてたら今頃シリーズ終わってたんだぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
今のFEって女のことシコシコこすって高感度あげるシステムでキモかったから止めた。
加賀さんまたベルウィックサーガみたいの作ってよ。
この前のフリーで遊べる奴みたいのじゃなくてVitaで遊べる奴。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
例えそれが10000%正しい観点によるものだったとしても開発者絡みの人から「このゲームはこんな気持ちで遊んでね」って言われたら良い気しないな俺は
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
※41
めっちゃ自分に酔ってそうw
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
※96
加賀さんはお前や管理人みたいな対立煽りに名前を利用されてるってだけでエムブレマーとは関係ないけどな
そもそもストーリーの改善自体は新規とか懐古とか関係なくファンから望まれてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
※92
暁は血の契約とディンvsラグズ連合から共闘の流れが無茶苦茶すぎるだけで
3章中盤まではストーリーもいいだろぶっちゃけた話
元々蒼炎暁はアイク→ミカヤ→共闘の三部作の予定だったわけだし
それを無理やり二部構成にしてるからまー超展開なのもわかるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
※100
多分もう誰も期待してないんじゃね?
ifは詐欺に詐欺を重ねたしヒーローズはもうストーリーを諦めてたし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
※93
リアル志向が行き過ぎた結果、運要素が強くなりすぎて戦略を理不尽でぶっ壊すゲームデザインになっていったんだよな
トラキアの命中率99%や敵の再行動、ベルサガではマップ中でのセーブ&ロード前提・・・
そら売れんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
なんかの漫画でゲームキャラ殺す話あったなぁ…
みんな外れた頭のネジだったか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
加賀さんはストーリーと設定考案だけはしてほしい
っていうかこの人がゲームバランス整えると
めちゃくちゃすぎてゲーム部分がクソゲーになる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
※102
♯FEは評判良かったらしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
※96
加賀時代がやばくてifにすくわれたっていうならともかく間にGBA三部作と蒼炎暁挟んでるのにそう言われましても
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
加賀は加賀でストーリーと言えば暗黒教団がシスター攫って女は王族だろうが男のケツ追いかけて失踪するってパターンばかりなんだよなぁ・・・
紋章二部は生き残った女王族どもが軒並み国も民も投げだして失踪したり王位を捨て市井でつつましく幸せになりましたとかいう後日談でフザケンナと思ったわ
何が統一王マルスだよ
それでアリティア以外の国民が納得するのかよって
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
魔物はなんで殺すの?
って人間に害をなす動物を殺すのは現実でも当たり前だろ
逆に言えば、いくら敵対していても人間を殺すのは悪とされている(それは戦争でもそう)
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:34:52 ID:- ▼このコメントに返信
人を殺すゲームがダメなんじゃなくて、人殺しが軽く扱われるのがダメってことでしょうに。
ゲームなんだから別にいいじゃんってのもわかるけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
GBA三作も蒼炎暁もそれなりには売れてるんだよなぁ
問題はDSシリーズ、オメーらだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
※103
リアル思考が行き過ぎたというか、シナリオに偏り過ぎた反動だけどな、あれらは
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
※108
おい、あんた
単純に無能で反乱起こされて引退したミネルバさんをいじめてやるなよ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:42:41 ID:- ▼このコメントに返信




まーた馬鹿のひとつ覚えの洋ゲーコンプが湧いてるよwww




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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
※67
感情、倫理観や道徳観も喪失して殺すのが当然

まさにゲームのことだよね
実際問題データ相手に感情や倫理観や道徳観を持って対峙しろだなんて0からじゃ考えられない

キャラ愛とか執着がわいてくればゲームでも違ってくるんだろうけど。
如何せん最近のゲームは「キャラ愛=エロ要素」になってしまってただの慰め物でしかないから…
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
キバヤシは原案だけだしたら勝手にいろいろ弄られて滅茶苦茶にされたんじゃないっけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
※111
新紋章は新暗黒竜の不評を一身に背負ってしまった被害者なんや・・・。
SRPGとしてのマップデザインは無茶苦茶よく出来てる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターは殺して良いのかって、良いに決まってんだろ。
いや、本当はそんな単純じゃないけど、同種の殺し合いと同じレベルで
考えてるって言うなら、そいつは無自覚な馬鹿か嘘つきだ。
本気なら食事が出来ないはずだからな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
※111
蒼炎暁になるとハード的な問題でそこまで数でてなかった覚え

※60
支援関係にしろクラスチェンジとは別のクラス変更にしろキャラの薄っぺらさにしろ
結局自由度とかお手軽とかってお題目で個性を潰してるだけなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 00:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
※116
って話だけどどうなのかね
俺はそもそもキバヤシって設定色々ぶっこんでとっ散らかったままグダグダで終わるイメージだったから、ifは実にキバヤシらしいなと感じたけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 01:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
※103
トラキアもGBAシリーズも全員生き残らせる気概を捨てれば簡単だから(XCOM脳)
DSシリーズ以降のルナだとかはノーリセクリアとか無理どころか謎紋章ラストで杖使い切った状況で積みました(白目)
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 01:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターを気軽に殺していいとは何処にも書いていない
妄想する力があるなら行間を想像しろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 01:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
そういや、前のほうが微妙な後味の悪さはあったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 01:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
そうやって思いを込めて一生懸命作ったゲームを、口車にホイホイ乗せられて勝手に他所から出そうとした人間が何をいうのか。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 01:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒とifはストーリーが本当にしょうもないからな
if暗夜はシミュレーションとしては秀逸だが笑えないくらいシナリオが酷いまま
エコーズは旧作リメイクというだけあってPV見る限りでもGBA~GC時代のような空気がありそうだから期待
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 01:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
トラキアとかベルサガはゲーム性が尖りすぎて遊びづらくなってしまってたな
ああいうのを見ると加賀はゲームバランスを取るのが苦手なんかなと思う
その一方でティアサガやヴェスサガはすごく遊びやすくてやっぱ加賀って神だわと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 02:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
なんで「モンスターなら殺して良い」が「条件次第で殺せる」に刷り変わるんだよ
現実にモンスターなんて存在しないんだからそれに影響されて犯罪に走って
「条件次第で殺せる」と思って実行したなんて言い訳しても、そんなの認められねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 02:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
戦場のヴァルキュリアでアリシアが敵兵を殺したときに凄くいい笑顔で「うん♪」って決め台詞を言うのが衝撃的で笑ったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 02:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
懐古が「今のFEハー」とか文句言うのが多いけど、そもそも方向性変わったのはお前らが買い支えなかったのが原因だろ
覚醒以前は全く売れなくて、シリーズ打ち切り宣告されてた事を知らんわけじゃあるまい
結局、その時代のニーズに迎合できないブランドってのは淘汰されていく運命なのよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 03:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
※129
その懐古をガッツリ釣ろうと過去作ネタ、キャラ、世界観を再利用しまくってそれはないわ。
そういう物と完全に縁を切った0からの全く新しい物を作り出せてからそういう事は言ってくれ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 03:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒の世界がアカネイアの未来だったり、いつの間に通信で歴代シリーズのキャラを出演させたりしといて懐古は付いてくるな的な言い方は筋が通らない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 03:23:24 ID:- ▼このコメントに返信
戦争の悲惨さねぇ……ファイアーエムブレムは初代から好きだが、平和主義のイデオロギーに毒された頭で作ったとは知りたくなかったかも
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 03:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら「所詮ゲーム」って言うけどさ
仮にも作って売ってる連中が「所詮」って割り切るわけねーじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 03:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターだからって生き物なんだから殺すのはアカンって意見が散見されるけど
この場合のモンスターってその世界では駆除対象の危険な害獣でしょ?
固体でなく種として危険な存在認定されてるような人類と相容れない生物相手にそれってどうなの?
いっちゃってる動物愛護団体みたいでねぇ~よってならない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 03:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
戦場のヴァルキュリアは相手を殺して笑顔でガッツポーズをするから苦手だったな
憎い敵を殺して笑顔になるなとは言わないけどそれが異常とみなされない感じに違和感を憶えた
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 03:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
結局の所、覚醒ifが批判されてる原因の多くは
建前に対して演出や脚本がチグハグな点に尽きるんだよね
「戦争は悲惨です、味方も敵も真剣に戦ってます」と台詞やナレーションで説明はするけど
実際に描写されるキャラは切迫感をあまり感じさせない
戦闘中に自分の個性(キャラ付け)を強調する為の決め台詞を毎回言わせたりとか
勢力の運命を左右する立場であるはずの重要人物が勘や情で行動し、戦略を担う軍師も居ないとかね
これが最初から「戦争はピクニックです、味方も敵も遊びに来てます」だったら
「こういう世界観なのね」と納得されたかもしれないぞ

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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 04:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
これは聖戦の頃に出た本の一節だっけ。この言葉のおかげで増援無限狩りとかしなくなったなぁ。
ゲームのキャラも所詮はデータだが、ゲームの中にある世界を思うとそういう稼ぎはできなくなる。
そういう感情移入ができるのはいいゲームだと思う。
あとモンスターならいくら倒してもいいのかとかいうけど、蚊を叩いても一切心は痛まないし、楽しくは無いけど嫌な気分にはならないな。
まあそれも時と場合によるか。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 05:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターって言ってもピンキリだから。
「高い知能がある」「人型をしている」「言語を扱う」「人間と同じ言語を扱う」あたりに壁がありそう。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 05:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
考え方としては理解できる。
プレイヤーがどう考えて遊ぶのかも自由だろうけれど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 05:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
※130
逆に何で過去作ネタを使っちゃダメなのよ
方向性が変わったとは言え同じFEブランドである以上、売り上げのために過去の財産を使う権利はあるはずだが
「覚醒ifは俺たちの知ってるFEじゃないから過去作に関わるな」なんてのはただの懐古のエゴでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 05:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
別に今のFEを批判していった発言じゃないだろ。
もちろん今のFE批判してもいいけど、加賀の意図じゃないだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 05:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
※91
それどのソフトのなんてキャラ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 06:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
加賀とは関係ないが、
今のキャラ担当のキャラの作り方が酷い。詳しくは大全に載ってる
ただのアホウに担当させるISもどうかしてる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 06:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
不細工と斧使いに人権なし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 06:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
また引退ジャンルの記事か。
ソシャ出てから、このジャンルの記事が多すぎ。

んで、突っ込みかけといた方がいいか?これ。
いつのコメント記事よ?これさ。
俺が引退した2008年よりも遥かに前に出たようなコメントじゃないのかね?
その頃のコメントを今頃になって引っ張り出してきてるのは、何の目論見があってなのか?

リアル世界で戦が起きようとしてるから、パヨクらが反戦熱を上げようとでもしてるのかね?
ここ最近のソシャがRPG的な討伐や戦もんが目立つのは、政府が推奨してるからだろうから、そのアンチテーゼでな。

幾らなんでも無理あり過ぎだわな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 06:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
※98
というか、そういう姿勢が見えるのがJRPGにありがちな嫌な所なんだよな。
ゲームを映画やアニメのような、クリエイターが表現する「作品」としてみている。

本来ゲームってのは、それ以前に「ソフトウェア」であることが本質なはずだぞ。
MODの導入含め、ユーザーが自分流に楽しめることが大事。
仮に作り手側がメッセージを入れたとしても、それをそのまま受け止める必要などどこにもない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 06:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
なお敵をいたぶればいたぶるほど経験値を稼げる模様
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 06:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
散々文句言っても新作出たら買うのがエンブレマー
覚醒が売れなきゃシリーズ終了だったんだから
こう言う方向性に舵切るのも仕方ない
戦闘終了後に一々重い後悔セリフ吐かれてもゲームするの嫌になるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 06:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
今のISにはろくなライターが居ない、加賀さんはまたFEに関われる。
外部からキバヤシじゃなくて加賀さんをシナリオライターとしてまた迎え入れれば全て解決だろ。
誰が得してるんだこの状況。このわだかまりだけで一本ゲームシナリオが作れるぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 06:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
対モンスター相手なら言葉も通じない、根本的な価値観が違う、でも兎に角襲ってくるで和解の道が見え辛く最初から諦めがつく存在
でも対人間は言葉が通じてある程度価値観も共有し、解り合えたかもしれないというifを持った上でそれでも殺し合うしかないという葛藤の末の諦めなんかも描けてストーリーに重厚感が出る
また明らかに解り合えないような残虐な悪人でも、人間だからこそその残虐性の悍ましさが際立つ
少なくとも俺がFEに求めてたのはそういう所だったな
封印の剣までと、飛ばして蒼炎かなやって面白かったのは
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 07:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターなんて異民族の暗喩やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 07:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
※30
それ2ちゃんの本スレで言ったらえらく叩かれた
プレーヤー主人公はともかく、他のキャラ同士のカップリングを増やし過ぎるとかえって繋がりが薄く見えてしまうって言ったんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 07:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒からノリがおかしくなったというがさていかがなものか
基本的には覚醒やifのノリやシステムは「聖戦+封印」/2だったりする
キュアンエスリンのエピソードで「昔は良かった」というが
戦場で結婚して子供まで作っちゃうゲームの根本は加賀が作ったんだからね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 07:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
いや別に覚醒もifも絶対正義の為の戦いをしてるってわけじゃないんだが
正義の味方がそんな事いうのはおかしい!って奴はエアプでしか無い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 07:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
まーたエムブレマーが対立煽りか
懲りないなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 07:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
つか、いちいちゴキにネガキャンの材料にされるのも可哀相だなこの人は
もうFEと何の関係も無いのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 07:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターなら殺していいのかよ派の人たちは現実でも害獣駆除とかしてるのご存知ないんですかね・・・

霊長類のニホンザルや個体数少ないイノシシ、熊は見逃してもらってるけど
個体数多い鹿や害鳥は駆除されまくってるし、去年の人食い熊は山狩りされて速攻殺されましたよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 07:23:52 ID:- ▼このコメントに返信
※154
むしろifなんて近作の中では一番戦争の悲惨さや人間の愚かさを
描けていたと思うんだが。
白夜暗夜両方やると悲しくなる
透魔でゆるーい解決をしたことで話が軽くなってしまったけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 08:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
懐古が文句言いたくなるのもわかるけど、いい加減切り替えられんのか
お前らが好きなFEじゃ今の時代ショボい売り上げしか期待できんのよ
企業だってボランティアでやってるわけじゃないんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 08:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
こう考えるとゼルダbotwってホント偉業を成したんだと思う。
オープンエアーが今後のゼルダの基礎になるっぽいけど長年のファンからも普通に歓迎される勢いだし。
どこかで一歩やり方を間違えれば2Dゼルダ派と3Dゼルダ派両方から反感を買う可能性がありえたんだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 08:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
自分はこうすると言ってるだけで他者もこうあるべきと言ってるわけではない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 08:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒if叩きは腐れを創作から追放するためにもっとやれ
それから念の為言っとくけど加賀がインテリジェンス(笑)システムを退社した時は円満だったけど
移籍先のガバガバ版権管理のせいで絶縁するハメになったってそれ一番言われてるから
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 08:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
※159
20万は全然ショボくない定期
GBA時代から売り上げは(萌え豚前田がシナリオライターごっこした作品は除く)20~25万で安定してたのに人材に逃げられた挙句金に目がくらんで覚醒の体たらくなんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 08:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
こういうおっさんがゲームと現実を混同するんだなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 08:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
敵対してる相手の命なんて蚊ほどの価値も無いからむしろ正しいのでは
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 08:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
いうても実際の合戦でも敵将討ち取ると誇ったり喜んだりしてたやろ
戦争で『人を殺す事の重さ』を抱えた兵士なんてPTSDになるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 09:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
いつまでも嫌いなものに執着してイライラし続ける馬鹿共
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 09:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
雰囲気次第だな

ファンタジーと割り切ってやりたい放題やってるゲームなら喜ぶのも全然ありだと思うしちょっと現実味があるゲームならエグさ(グロイわけではない)を持たせてみるのもいいスパイスになる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 09:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
※155
エムブレマー「を」対立煽り
懲りないなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 09:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
FEのどのへんにリアルさがあったんだ?
初代の頃からシナリオもシステムも、シンプルなのが味なゲームだろ
ファミコンウォーズに王子様王女様な童話的ストーリーくっつけたシロモノじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 10:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
キュアンとか懐かしい名前で嬉しかったけど、作ってる人はゲームと現実区別ついてないみたいで引いた。がっかりだわ。お手軽な頃しあいは夜に出すべきではない、とか表現狭めることクリエイターが言うなよ…FEはこんなコンセプトです!でいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 10:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
戦争の必死さを出したいならまず回復アイテムやめろ
そして後遺症システムとか家族に報せるとか嫌なイベントだらけにしろ
そんなゲームやりたくないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 10:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、覚醒からFEやった奴には加賀の言うことわからんだろうな

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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 11:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーがゲーム感覚でキャラを殺すのは実際ゲームなんだから良いとして、ゲーム内キャラがゲーム感覚で殺してるのは変な気分にはなるかもな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 11:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
加賀がゲームデザイナーだったのはどう足掻いてもIS退社した1999年

この発言自体が20年近くも遥か昔の発言だぞ

ガチギレキッズ、お前生まれてたか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 11:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、でも主人公たちは軍人だからなぁ。
一方的に敵領土侵攻とかならまだしも、殆どは敵側が侵略者だし。
ぬるい事言ってたら逆に殺されますわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 12:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
天安門
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 12:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
同種族はアウトだが他種族はok
ゲーム内自国ファーストですね、違うか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 12:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
戦争なのにか・・・
楽しまないと戦争なんてやってられないだろ
人殺して悩んでたら死んでしまうわ
嘘でも思い込まないと戦を生き残れないよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 12:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
※118
少なくとも話し合いも通じず、有無を言わさず襲ってくる奴に配慮は必要ないよね
そしたら、こっちも文句言えずに殺されるだろうけどさ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 14:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
所詮絵じゃん
所詮ゲームじゃん
所詮漫画じゃん
所詮アニメじゃん
所詮ラノベじゃん

所詮とか言ってる奴は何のために娯楽があると思ってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 15:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
傲慢な人間の被害者マムクートと知性を失ったドラゴンはモンスターに入りますか?
辺境にお宝目当てで行ったら襲ってきた蛮族は?
FE外伝だとあきらかに上のどれでもないモンスターがいますよね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 16:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
※181
所詮便所の落書きだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 17:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
※3
誰もそんなこといってない。
極論ばっか言うやつって基本クズよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 17:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
戦争だから甘いこと言ってられないし○す
主人公はそれでいい
でも主人公とプレイヤーは違うんやで
実際プレイヤーにはこうあってほしいって願望はあってもゲームのキャラってそこまでウジウジしてはなかっただろ
プレイヤーが爽快感覚えるからってゲームのキャラクターまで爽快感感じるようになったら
それはそれで戦争なのにそんなこと考えてるの?軽すぎない?ってキャラが出来上がる
良くも悪くもリアル志向ってことなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 17:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
※4
中世の戦争で人間らしさを失ったら終わりよ。
最低限のルールってもんがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 18:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
加賀「まあ・・・おまえじゃわからないか、この領域(レベル)の話は」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 18:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
※182
そうやって重箱の隅をつつくのはたのしいかい?
マムクートだろうと蛮族だろうと魔物だろうと楽しんで駆除してるように見えるのかい?
ゲームを通してそういう想像を働かせることすら面倒になったのかい?
ならゲームなんてやめちまえ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 19:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
アシュラ殺したら兄弟からめっちゃ絶賛されて草生える
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/11(火) 22:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
初代アサクリは殺すとアラビア語かヘブライ語かで悲痛な叫びを上げながら死ぬからほんと痛ましかった
この人が言ってることを戦争シミュレーションって形で体現するには結局極限までリアリズムに徹して作るしかないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/12(水) 22:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>36
FFTの松野氏も
(昔の)FEをプレイするときは戦闘アニメを切れない、人間を殺してる痛みを感じるから
って言ってたので、FFTを作るときもそれに倣って悲鳴をあげるようにしたんだなと

今のFEとはそこが違うよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/12(水) 23:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
戦争シミュレーションゲームが出来ればいいんでぶっちゃけキャラは二の次でいいんだよ
悲惨さがとかじゃなくキャラロスト無しにいかに進んで行けるかが楽しいんだよ

でも社会人になってじっくりゲームやる暇無くなったので
カジュアルはモードは正直助かる…
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/14(金) 04:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
※175
"今作では~キュアンやエスリン"って書いてあっても「知らん」で切り捨てて
「覚醒ifがFEを今の人気ブランドにした!!」とか言ってるバカだよ?
わかってるわけないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/14(金) 04:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
1周目ストーリーとキャラを楽しみ
2周目育成とカップリング
3周目ガチやり込み始め
まぁグルグルひたすらやり込み出すと如何に敵から経験値搾り取るor早く倒すゲームになるけどなwスーファミ~WiiのFEはトラキア以外全部やったけど楽しかったなぁ…とりあえず「56しちゃったの」は予備情報無いと不謹慎に感じるボイスかもな…てかアプリのはなんかそもそもツマランよ…ボイス付いて嬉しいけどw
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/14(金) 09:42:09 ID:- ▼このコメントに返信
まあ加賀君は著作権の絡みでFEてブランドに特大の糞をぶっかけた時点で
言う資格ないよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 05:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>スーファミのFEはもっと殺伐としてたのに どうしてこんなテイルズみたいなノリになってんだよ
そら売れないからよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/26(水) 21:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
これゲームだからな
リアルじゃないぞ
ストレスたまるだけのものなんてやりたくないやろ
人間がごみなのは生きてりゃわかること
楽しむためにゲームやってんのよ
そもそもその理論ならモンスターも気軽に殺したらいかんだろ
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