宮本茂、ゼルダで崖に剣を刺す機能をリアリティがないと却下。宮本氏に絶えず報告しないとアイディアを覆される

1: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:22:39.40 ID:ovXH1du9M
no title


・GameSpotが、ゼルダのアートディレクターである滝澤智氏とディレクターの藤林秀麿氏にインタビューを行った

滝澤「開発の途中まで、武器を壁に突き刺すことができる仕様を考えていた。崖などでスタミナゲージが減少している時に、刺した武器につかまり休憩できるようになっていた。」

藤林「しかし、宮本さんが『剣の先端に立つことはできない。これはおかしい』と指摘した。
我々は『いや、剣を突き刺すんです。壁に』と説明したが、『それはうまくいかない』と否定された。崖に剣を突き刺すのは非常に難しいだろうと。

もう一つ、壁の隙間や割れ目に突き刺せるようにすることも考えたが、それでは自由に移動できるという特徴がなくなってしまうので、諦めた。

宮本氏には、初期の段階から進捗を絶えず報告していた。なぜなら、報告しておかないと顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。」

http://www.gonintendo.com/stories/278169-zelda-breath-of-the-wild-cut-idea-involved-stabbing-your-sword-i


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:24:14.07 ID:Nssrxk9f0
これ大きな組織の老害そのものだろう
プロジェクト遅延の戦犯

3: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:24:59.44 ID:YhqgxrRf0
まともじゃん

4: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:25:45.78 ID:/JjpPKCld
いやいや壁に剣は刺せないでしょ
ピッケルとかならともかく
これに関しては宮本正しい気が…

633: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 09:25:50.67 ID:kU6AMwzjK
>>4
はあ?
その理屈ならパラセールで空なんか滑空出来ないんだが?
金属を身につけてなくても雷は落ちるが?
攻撃食らっても料理食べたら即座に傷が治るなんてあり得ないが?
ゲームは元から嘘だらけだが?
リアリティすら理解出来ないのか?

6: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:26:35.59 ID:dZZv24cU0
壁に地層があって刺せる柔らかい層と刺せない硬い層があります!じゃ却下されるかね?

533: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 08:23:53.75 ID:KK6SQ/J/d
>>6
これで良さそう

宮本凄いのは分かるけどもう昔の話だよね
スプラトゥーンの例もあるしもう引退すればいいのに

7: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:27:03.49 ID:gTWYD5ow0
メニュー画面ひらいてガッツ飯食うよりは剣さすほうがいいと思うが・・・

933: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 14:31:26.59 ID:Ax62c5RE0
>>7
これだけはなんだかなあと俺も思った
パラセールで落ちる一歩手前とか崖でもうヤバい時でもメニューでポーチ開いてがんばり回復食料を
食べまくれば涼しい顔してアクション続行できちゃうもの

9: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:27:18.50 ID:d1DOhf/op
布切れ一枚でパラシュートできるのに剣を壁に突き刺すことはできないんか?

10: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:27:22.57 ID:kCMZSIL30
それありきになるから段差でいいよ

12: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:27:46.33 ID:1y38gFWaa
休憩できたらスタミナゲージの意味がないからな。
これは宮本が正しいんでない?

13: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:27:59.64 ID:0HexgGH70
刺すまではあり、その剣に立つまではなしって感じ

14: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:28:17.95 ID:Ygz3jipg0
武器につかまり休憩とか
全く面白くなりそうな要素がない蛇足
これは宮本GJですよ

35: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:35:05.27 ID:fm4bEs1zd
まーでも>>14に同意かな

18: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:29:31.27 ID:iTJ0IJ0p0
一回毎に武器一本消費するくらいならバランスとれるかなぁ
要らない要素やと思うけど

19: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:30:09.76 ID:C3Nssy6u0
刺すたびに壊れるんだろ?
アホじゃん

20: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:30:20.54 ID:0XzNZpkF0
戦闘中に時を止めて飯食うのはおかしくないのか

24: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:30:36.33 ID:X18LJ/Ob0
宮本まともなこと言ってるじゃん

あと夜中も外に立ち続ける村人を見て
「夜は普通出歩かないでしょ」
と言い、夜になるとそれぞれ家に帰ったりする生活感を出す仕様になったらしい

183: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 02:19:54.56 ID:kBnp7ftda
>>24
店がどこもコンビニ仕様なのはどうなの…?

428: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 05:01:12.77 ID:/NplsCHk0
>>183
それはどんなゲームも一緒だぜw

25: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:32:02.52 ID:fm4bEs1zd
崖登りながら飯食ったりパラセールしながら飯食えないよ!

295: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 02:48:15.95 ID:DiStkmrva
>>25
屁理屈言い出したらキリがないよ
そもそも大量のアイテムどこに持ってるんだと

441: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 05:40:36.69 ID:wdKDqGum0
>>25
現実じゃ崖にテント張って寝てるんだよなぁw
no title

447: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 06:10:24.70 ID:fm4bEs1zd
>>441
こえええええ
なんでこんな怖いことするんだ…

39: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:36:30.02 ID:hf6HOB3L0
休憩なんかしなくてもスタミナ料理を食えばいいだけだしな

45: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:43:16.33 ID:dkpn2mabp
これは老害だな

47: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:43:44.32 ID:3DGOY8Kq0
宮本ノータッチならどうなってたのかもっと聞きたいな
青沼ですら未だにダメ出しされると言ってるし

49: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:44:41.90 ID:gJItqEob0
宮本氏には、初期の段階から進捗を絶えず報告していた。なぜなら、報告しておかないと顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。

めんどくさいやつになったな
もう金勘定だけやってりゃいいのに

51: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:45:36.30 ID:HkLCR+Ap0
これに関しては老害老害言ってる若い奴のが馬鹿だな
若害といったところか

53: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:47:17.29 ID:vStgwLBn0
剣が簡単に刺さるような柔らかい壁面があったとして、
そこに刺した剣に体重かけたらどうなるかアホでも分かるだろ

59: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:49:11.75 ID:+XPYNpoJ0
>>53
ちょっと聞きたいんだけど小さなパラセールで飛び降りたらどうなると思う?
素手で垂直な凹凸のほとんどない壁をのぼったらどうなると思う?
アホではない意見を聞かせてくれる?

60: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:49:38.96 ID:JOzaCjGD0
何でも老害と言いたいんだろうな

61: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:49:54.79 ID:f9+2wcSv0
剣刺して休憩ってFF15じゃん

66: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:52:49.99 ID:1UhUcjx90
>>61
言われてみればそうだなw

71: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:54:17.82 ID:Nkeemog50
途中で休憩できたらスタミナゲージの意味ないじゃん
なぜ休む仕様を組み込もうとした

73: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:55:13.47 ID:+XPYNpoJ0
>>71
なら食事でのスタミナゲージ回復もやめるべきだな

74: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 01:55:20.00 ID:MZExPFwh0
現実的におかしい表現なんていくらでもあるのに何言ってんだ宮本

91: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 02:00:56.58 ID:EN6IoTP60
まあ雨のときの滑る仕様はクソだけどな

131: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 02:09:06.43 ID:4KmZkH550
これは無くて良かった
全く面白くなるようには見えない

134: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 02:10:09.81 ID:SarvTuTJ0
二刀流の剣を交互にぶっさして壁を登る武蔵伝を思い出した
no title

245: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 02:34:21.91 ID:cs728ki10
こういうことか
no title

255: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 02:35:52.28 ID:Bo0hXCCmd
>>245
リンク「これはうまくいかない」

258: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 02:36:51.00 ID:JbWvhFk10
>>245
アキラは人間やめてるからw

436: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 05:37:06.84 ID:Q5YFo//T0
no title


こんな恥ずかしいことにならなくてよかった

463: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 06:45:06.77 ID:Q/OjfrDhd
>>436
こんなとこでもコケにされててつれぇわ

465: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 06:49:56.33 ID:XT34zq3w0
>>436
宮本はやはり正しかった

509: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 07:58:28.34 ID:Xgg0zJus0
>>436
キツそう

929: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 14:22:29.15 ID:bf8SJxi4K
FF15みたいにならなくてよかったわ

147: 名無しのアニゲーさん 2017/04/17(月) 02:13:24.66 ID:vaNwiSX5p
一方剣を突き刺して休憩出来る(スタミナ回復)ゲームもあったけど
酷評の嵐でしたよね

…やっぱつれぇわ





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダのほとんどがリアリティ度外視なんですが?
もうこの老害はゲーム開発に関わらせるなよ
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. 2017/04/17(月) 19:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
ピッケル作れば良かったんじゃね?
剣である必要ないやろ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
これをまとめた理由は、リアリティとハッタリの問題でもなく、宮本は老害か?でもなく
ゼルダとFF15の対立煽りだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
教科書に出てくるような老害だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
登山用道具でピッケル欲しかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
コログうちわの風起こす用武器あるくらいだし
ピッケルのような崖休憩用(ただしさせる場所場所限られる)みたいのつくればよかったんじゃね
リアリティとかゲームでいまさらだしゼル伝なんてなおさら
とりあえず雨の日の崖の登りづらさ軽減して
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
>宮本氏には、初期の段階から進捗を絶えず報告していた。なぜなら、報告しておかないと顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。

細かく進捗報告するのは普通じゃね? 報告せずに合うあわないが判断されれば覆されるのも普通じゃね?
何に文句言ってるのかがわからん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
「ちゃぶ台返し」は宮本茂の代名詞だが、それしかしなくなった爺さんは食卓に居ても迷惑なだけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
この件はまぁ正しいかもと思うが他の所でも大分アイディア引っくり返して暴君やってそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
本物が欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
※3
スレの最後がFF15ディスでまとめてるからな
管理人の狙いがバレバレ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
マスターソードって岩に刺さってなかったっけ?アレ別のゲームだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
この件に関してはどっちとも言えないわ

宮本自体は間違いなく老害だけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
なんというかあれだな。面白いアイデアがつぶされたとかそういうのが出てればわかるんだが
今回あげられてるのが特にそうでないことと、ぜるだが普通に面白かったことをあわせると
別に問題なかったんじゃないの? という感想しか出てこない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:24:01 ID:- ▼このコメントに返信
結局の所
結果(評価や売り上げ)が良ければ全て良し
逆ならやっぱつれぇわ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:24:11 ID:- ▼このコメントに返信
リアルとか関係なく、宮本茂の好みで選んでるんだろ

忍者が凧で空を飛ぶのはいいけど、風呂敷で空飛ぶのは駄目ってくらい適当
そこに意味はなく、他と比較して追及しても納得する返事なんて恐らくない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
宮本がってわけじゃないけど変なとこでリアリティを気にするのはなんなん
大きな部分でこれゲームだから!っていうのに細かい部分でこれリアリティないとか言い出すのはめんどくせー奴だなって思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
この爺さんは最近爆死の低評価ゲーしか作れてないから追い込まれてるしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:27:13 ID:- ▼このコメントに返信
高い所はリーバルの能力ですぐに登れるからこんな要素いらない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
単にリアリティだけでゲーム作ってるわけじゃなくて
リアリティ<ゲームを面白くする要素なら採用
リアリティ>ゲームを面白くする要素なら不採用ってことなんだろうな
その辺の匙加減は素人なのでよう分からんが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
ガケ登りながら飯食って回復はアリなのにな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
宮本はよその会社のゲームディスるタイプだから老害っぽい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
がけテントこええ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
お前らみたいなクソよりは、宮本の方が信用出来るわ
宮本のインタビュー見れば老害なんて言えるわけない
お前らより遥かにゲームのこと分かってるよ
実際最高傑作になってるだろ、
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
※21
それ否定するとあらゆる失敗に対するリカバリ出来ん様になるやろ
ガケに剣さす事で何ができるようになってたのかは分からんが
休憩するか弓射るかぐらいだろうし別にいらん機能だと思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
中二的にはFF15のシフトブレイクは最高にかっこいい
リアルをつきつめたら結局現実でできる範囲のことしかできないやんけ
スポーツゲームはそれでもいいけどファンタジーはもっと夢見てもいいと思うんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
面白くなる要素ならリアリティ関係なしにどんどん詰め込んでいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
こういう仕様だと絶対途中で休憩が必要なクソ高い崖を出されるだろうしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
剣に体重かけてぶら下がるとか余計疲れるやろ。
トカゲ手袋ではいついてろよカス。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
剣ブッさして回復とか糞どうでもいい要素で老害扱いされんのかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
※12
マスターソード壁に刺せると、抜くたびに例の曲が流れそうだな
やっぱり宮本さんは正しかったんだよ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
FFには老害がいなくて本当に良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:41:09 ID:- ▼このコメントに返信
※30
宮本を老害扱いして「任天堂は老害の巣窟!」って論調に持っていきたいだけだから相手にするな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
この件で老害認定はちょっと・・・
何でもいいから老害言っておけばいいと思ってるやつ多そう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティがどうこうと言うよりゲームデザインをどうするかって話で
世界観や操作感とかを考えての判断でしょ

個人的には他のゲームとかにある壁登りってなんかモタモタしてて
気持ち良い操作感じゃないイメージだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
落下中に刺して停止ってアクションはかっこよさそうだからやってみたくはある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみに今回のゼルダではちゃぶ台返しはなかったと青沼は言ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:44:53 ID:- ▼このコメントに返信
※31
というかよくよく考えると
近作だと引き抜くたびに死の危険あるやんけw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:45:28 ID:- ▼このコメントに返信
※20
その通りだけれど、基準が絶対的なものじゃなくて宮本の感性なんだろうな
だから、今回は上手く行ったけれど次が上手くいくとは限らない状態
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
操作の煩雑化はウケないと学んだゆえの却下だろうな
いらん要素加えてヒットしなかったピクミン3やスタフォ零と
同じ事繰り返さなかっただけ偉いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
例えば城での戦闘とかで上からの攻撃に使うっていうんなら面白いかもしれないが
スタミナ回復のための仕様なら何も面白くないからいらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
この場合ただの進捗確認だろ
Good 0 Bad 0
. 772017/04/17(月) 19:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
※3
管理人「争え・・・もっと争え・・・」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
これってがんばり(スタミナ)ゲージ採用前なんかね? 剣刺して休めるとずっと登れそうだけど
今回のゼルダはプレイヤーに色々工夫させるコンセプトだし簡単に楽するだけのアイテムは弾かれたんでしょ
Good 0 Bad 0
. 772017/04/17(月) 19:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
このゲームに限らず中盤過ぎて回復手段が充実して来ると
HPやMPの意味が薄くなる系のゲーム確かになんか違う感がある
でも「じゃあ回復アイテム貴重にしまーす!」「不便にしまーす」ってのもつまらんよな
上手く解消してるゲームある?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
面白ければリアリティが多少弱くてもOKだすだろ。
つか宮本がアイデアを覆すのは星のカービィーのころから変わらん。
出来上がったゲームがいい出来である限り、宮本のやり方は正しいと言われ続けるだろうよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
※34
こんなのスタミナ管理めんどくさがってるやつだから気にすんなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
高所恐怖症ではないオレでも崖テント怖すぎるわ。ロッククライマーって頭おかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:54:52 ID:- ▼このコメントに返信
※39
そりゃ面白いかどうかなんて感性任せだろうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
刺せたら刺せたで、剣が壁に弾かれるのはおかしいとか言う奴は出てくるだろうけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
ミヤポンの作るゲームはバグが多くてグー
ファミコンなんざバグ天国で未だに発見が愉しめる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 19:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
さらに壁の一部が飛び出したりするギミック作って
筋肉バカ系の敵と崖登りレースとかやったら面白いんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
※49
若手が面白いと思ったアイディアを宮本が面白くないと思って没にする。
で、宮本の感性が常に正解(消費者に近い)とは限らんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
正直崖に剣を突き刺してぶら下がっても何の休憩にもならん気がするが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームクリアに必要な所はストレス少なく
必要のない所はストレス高くしている
某開始直後にラスボス前に行く動画もストレス高いから評判になった
この違いが解らないと面白いゲームは作れない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
進捗報告はこまめに行い、修正していく。社会人なら当たり前のことだろw
それをさも老害がめんどくさいんですよ!みたいな言い方しとんねん。こいつもたいがいやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
※53
その逆もまた然り
感性なんて個々人で千差万別のあやふやなもん振りかざすとブーメラン返ってくるからやめたほうがいいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
クレイトス「ほーん。で?」
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
いやいや新しい案はどんな糞みたいな案でも
全部受け入れろって言ってるのか?
それ何も考えてないだけだろ

重要なのはその要素が面白くなるかどうかだろ?
面白そうなら組み込んで、つまらなさそうなら否定する

今回はどう考えても宮本が正しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
FF15がネタにされてるけどこの形状の剣だからまだ説得力があるんだよ
スタミナ制の問題だけじゃなくてデザイン性の問題もあって
曲刀とかいかにも折れそうなのでもやるって事を理解してないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ宮本がつくれよって感じだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
この機能をいれてゲームが面白くなるかって言われたら、ならないかなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
※45
デビルメイクライのヘルアンドヘルモードとか?
ダンテだけ一撃死だからダンテにHPの概念がなくなる(薄くはなってない)

ちょっと苦しいかな・・・w
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
剣ぶっさしてスタミナゲージ回復させる為に時間取られるなんてテンポ悪いだろ
今見たいに飯食って即座にゲージ回復させたほうがゲームとしてストレスがない
宮本はリアリティーとか言ってるけど、これリアリティとかそういう問題じゃねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
実際に大ヒット飛ばしてハードの性能面以外で悪い評判が全くない名作を作り上げた奴を老害呼ばわりしてるガキはなんなの?親の教育悪すぎるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
イカダに乗って帆に風を送るのはうまくいくと思ったのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
何でもぶちこむとクソゲーになるんだよな
散々ごった煮のクソゲーを見てきただろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
※64
回復中に何気なく見渡すと絶景が広がっているのはいいと思うけどね
グラフィックなんかどうでもいいのかもしれないけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
※12※47※56※61
お前頭アニゲー速報か?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
それいったら宮本はマジで作るぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
ぺたぺた登るヤモリリンクはリアルだった?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
なぜなら、報告しておかないと顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。
あるよねこういう老人。
近所の寄り合いで良い意見でが出てもその時に居なかったらグズグズゴネる老人。そのくせ話し合いは面倒くさがって出てこないタイプ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
剣で登山ねえ…ホスト主人公のJRPGならアリじゃね?10mくらいの岩を剣で真っ二つにする描写があるような奴
冒険世界への没入感をテーマにしているなら口に出すのが恥ずかしいくらいの失敗アイデアだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
これは消して正解でしょ

武器が消滅なら誰もやらないし、
耐久度減るだけなら料理の回復・リーバルトルネード・休憩できる個所を探す努力に比べて強すぎ
刺せる刺せないでもバランスおかしくなりそうだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティって理由には同意できないけど結果として不採用が吉だったね
ぶら下がり健康法入ってたら料理や薬、装備の要素が弱くなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
結果神ゲーが出来たんだから宮本さまさまじゃないかw
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:24:09 ID:- ▼このコメントに返信
※69
それいろんなとこで書き込んでるみたいだけどつまんねえぞ。しかも他人のパクリって・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
グラディオ「剣を刺して休憩とか登山家気取りか、そんなんで責任果たせんのか!」
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
リアルかリアルでないかっていうことよりも
面白い嘘とつまらない嘘があるってことだね
これは後者だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
漫画とかアニメとかでも崖に剣を刺してぶらさがってセーフみたいなシーンあるけど俺あんまり好きじゃないや
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
※32
田畑さんがFF病を治療したからね
これからはBLゲーとして自由に展開できる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
剣じゃなくてもハーケンみたいなアイテムはあっても良かったんじゃない?
もちろん消費アイテムで。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:32:43 ID:- ▼このコメントに返信
※58
 お前は突き刺して崖に登るどころか攻撃もするしジャンプもするしなんなら垂直の壁どころか水平の天井でも構わず同じことできるからなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
叩いてるやつは実際にプレイしてこの要素があったほうがいいと思ってるのか?
あっても面白くならん要素でしかないと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
※52
コレいいね。剣やピッケルは特にいらないけど
今の仕様のままでもギミック壁登りレースはありだわ
後、バカで思いついたけど飛び込みのアイツ主催の芸術点競うミニゲームとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
※39
宮本が口を出したもの(確認できるだけ)
・星のカービィ
・カービィボウル
・ゼルダの伝説 時のオカリナ
・メトロイドプライム
・ゼルダの伝説 4つの剣+
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
売れたら官軍
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
むしろスタミナなんていうリアリティ要素の方がいらなかったのでは
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
※68
今の仕様でも見渡せるんですがそれは
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
いらない機能だったとは思うけど却下した理由を考えるとこの人もいらない。
ゼルダの伝説はこの機能いるか?みたいのをプレイヤーが各々楽しんでるところあるから、こういう理由でアイディア却下してるとこの先が心配になる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
※78
「うるせぇ、ゴリラッ!」
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナ回復を食で補う崖登りより何かほかに回復案がなかったのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも万全の状態ですらしんどいのに
ガス欠寸前でぶっさして休憩しようとしても
10秒で1つ回復どころかそのまま落ちそうなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
仮に崖登りの途中で休んで回復できたとする。そうすると、今度は休んでいる時間が無駄に思えてこないか。どうせ回復して登り切るのだから、頑張りゲージ自体が邪魔な要素になりそうな気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
※73
バトル外でも使えますドヤァ

移動距離ショボっ!刺せる場所少なっ!MP喰うとか糞!!
ほんまつっかえ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 20:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
※89
回復中で数秒なり手があくから見渡すわけよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:02:30 ID:- ▼このコメントに返信
そういえばクラウドもACで武器を壁に刺して足場にして瓦礫斬ってたりしてたな
FF病からの脱却・・・出来てなくね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
※96
回復出来るように適度に足場あるよ?
無い場所でも制止してたら頑張り減らないから見渡せる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:06:22 ID:- ▼このコメントに返信
休憩しながらじゃないと登れないとかクソゲーだから結果却下してよかったけど
リアリティ追求したら剣で休憩するよりよっぽどなおさないといけないとこ出てきてしまうだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
なんでや、王子は関係ないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
FFって剣刺してる間スタミナはむしろ減ってるんじゃなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
雲梯にぶら下がったままで腕の力が回復する訳ねーがな握力消耗すんじゃんよ
足を掛けてぶら下がるならまだわかるが今回の案は剣にぶら下がるんだろ?足危ないじゃん
じゃけん飯食ってドーピングしましょうね~
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱジャンプ連打しながらポリゴンの取っ掛かりを自分で見つけて崖を登りきるTESが一番山登りしてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
 これって却下した理由が間違ってるだけで要するに『面白くなりそうにないからダメ』ってことだろ
 実際その通りっぽいし
 まぁ俺はゲームどころか本体すら持ってないけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
※98
止まることに意味をもたせることが大切だと思ったのよ
任意のポイントで一息ついて見渡す
俺はせっかちだから基本目的地めがけてとっとと進んでしまうタイプなのでそう感じたのかもね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
※101
回復するのはMPだったかな
ぶら下がっているとスタミナ減って落っこちる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
岩に剣刺して登るとか具合悪いだろ。センスがねえって話で否定してるんだが、それ分かってないのか?

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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
イワロック切れるんだから刺すくらい余裕だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
※101
シフトした瞬間MPが全快しぶら下がり中スタミナが減少する
5秒ぐらいで無くなって落ちる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
道具が多彩なゼルダで態々剣使ってって言うのはセンス無いわな
特定武器の特殊効果なり専用の道具作るなりしてやるなら分かるけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
この機能があったら崖のぼりがこの機能前提でバランスとられるから
剣を刺す必要の無い今よりもテンポ悪くなって苦痛になるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
※108
むしろ「岩に刺さるんならイワロックの弱点以外の個所も切らせろ」になるかと
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
FF15酷評してるの日本だけだろ?ニシくん本当日本嫌いだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
※105
自分のタイミングでどこでもできたら楽ってのはわかるよ
移動が移動って人には最短以外あんま意味ないしなぁ
でも初期に実装されなくてやっぱ良かったと思う
マップの作り込みが甘くなりそうだし
追加DLCなら新しい遊び方ができて良いかもしれないね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 21:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
※113
海外も酷評だよスクエニの捏造人気だってもうバレてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 22:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみにロッククライミングには岩の隙間に片手をつっこみ
体を固定してもう片方の手の体力回復させるという技がある(だからどうした)
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 22:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランス変わるけど、崖登り、泳ぎ、飛行中の食事を禁止にして、
崖に刺した武器は使い捨てになるくらいのコストなら行けるかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 22:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
出来る出来ないじゃなくて面白いか面白くないか
休憩できるようにするにしてもしないにしても調整次第ってこと
一面を見聞きして批判できることじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 22:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
※113
海外に夢見てるやつってまだいたんだな
どの賞もとれず、最近の海外のレビューを見てもFF15よりこれは面白いゲームだって皮肉交じりに引き合いに出されてるところしかみねーぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 22:25:52 ID:- ▼このコメントに返信
まぁリアリティが焦点ならメニュー画面から飯食うほうが余程リアリティないのは確か
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 22:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
芸能人がニンテンドースイッチの広告画像をSNSに投稿www
「どこに電話しても売り切れ。ゼル伝やりたいのに....」
ttp://blog.esuteru.com/archives/20012251.html
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 22:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
剣刺したところで休息は取れんだろう
ただ垂直な壁際で落下中に剣刺して壁捕まりに移行みたいなアクションはあってもいいかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 23:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
キノコ食って巨大化するのは良くて、崖に剣を刺すのはリアリティがないから駄目?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 23:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
結果今回のゼルダは大好評なんだから宮本正解だろう
老害老害言いたいだけの子ってホントただの害
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 23:23:35 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティとか言いだしたらゼルダは成立せんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 23:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
※123
そもそもキノコ食って巨大化する事に対してリアリティもクソもねーしそりゃ世界観の話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 23:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
剣一本で全体重支えるのは違和感あるな
ハーケン4本を消費することでスタミナ回復するための休憩時間をつくるなら断然アリだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 23:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱゲームのスタミナ要素って糞だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 23:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
宮本氏が言いたかったのは、多分システム的に煩雑になるのを防ぎたかったんじゃないかな。(職人気質だから、本能的な勘から)
剣以外の武器しかない場合や刺して上に乗るまでのアクションによるスタミナ減少値、もしくは休憩用の剣というアイテムの追加とか素人が考えただけでも色々問題点が出てくる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 23:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
あんな優男が片手で剣を振り回すのはリアリティがない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 23:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
レベルファイブがDQ8作ったときに色んな案を堀井に持っていったり実際作って持っていったりしたけど
錬金釜くらいしか採用されずにことごとく却下されてたって話を思い出した
そして日野が堀井はもう老害だから感性が古いと不満持って、
DQの開発終わったあとにその色んなアイディアを盛り込みまくって作ったのがローグギャラクシー
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 23:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
剣で刺して何もせず体力が回復するのをただただ待つ…っていう
プレイヤーが何もしない時間が出来るのが嫌だったんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 23:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
アニメとかで落下中に剣さしてガリガリガリってよくあるけど
まあ無理だよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/17(月) 23:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
まあ普通に肩が外れるよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 00:01:24 ID:- ▼このコメントに返信
もう少しでスタミナ切れになる時何か刺して落下を食い止めてくれとかたびたび思ったけどそういうのが無いから面白いんだと思う
薬や料理は消耗品だしうまい具合にバランスが取れてたかと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 00:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ピッケルのグラあるんだよねゲーム内に
強そうだし武器として実装して欲しかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 00:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
ぶら下がって回復できるなら、パラセールでゲージ消費せんようにならんとおかしいわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 00:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
モノをしらないだけのガキが自分が理解できない事言われると「老害!老害!」
ほんま哀れやわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 01:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゴリラ「つーらいー」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 01:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
>休憩できたらスタミナゲージの意味がないからな。

スタミナゲージがあるから休憩するんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 03:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
これが実装されてたらそれを前提にゲームが調整されていただろうから、
実際に作られてみないとどうなっていたかは判断できない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 03:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>441
これすげーな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 03:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
この辺の判断の積み重ねが
FF15とかFF14みたいな超絶糞ゲーと
ゼルダの差なんだろうなとは思うよ。

蒼天の白き神の座ばりの登山ゲーを
ゼルダの仕様でやってみたいなーとは思った話ではあったわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 04:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
※135
世の中には試行錯誤は面倒、結果だけ楽しみたいって人も多いからねぇ。
食事でスタミナ回復が当たり前の人は、それがゴリ押し手段だって自覚がないんでしょ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 05:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
多分わざわざスタミナ制を選択した意味が希薄になるのを考慮したんだと思う
スタミナが切れて何かが出来なくなる(リスクとリターン)、スタミナが伸びるとたくさん進める(報酬)ってのが薄くなってゲームとしてのメリハリ、ワクワクがなくなってしまう
桜井やヨコオがゲーム論としてよく言ってる部分だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 05:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
宮本「え?剣の上に立つの?無理じゃない?」
藤林「違います違います。剣を刺してそれに掴まって休むんです」
宮本「なるほど。…でもそもそも岩壁に剣が刺さるのおかしくない?」
藤林「じゃあ岩の切れ目に…これはダメですね」

隙間に差し込む案が考えられたってことは実際問題視されたのは崖が堅いかどうかなんだろう
で、ゼルダって岩や壁=剣ではどうしようもない堅さ(脆い壁でも爆弾でやっと壊せる)っていう認識を前提としている箇所が一杯あるんだから
刺しこめちゃおかしいでしょ。その前提こそゼルダ的な世界観じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 05:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
壁に穴掘って休憩するとかじゃダメだったんすかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 06:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
笛吹きながらダッシュはリアルだった…?剣刺せる方が自由度あってええやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 06:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム開発というか複数の人間で一つの物を作り上げるときはこういう人間だどうしても必要になる
みんながやりたいこと好きにやり出したよくわからんものしか完成しないからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 06:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと面白いゲームに仕上げてきてるのに何が老害なんだ・・・???
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 07:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
足し算しかできないものは駄作 
ちゃんと引き算があるから名作になれるんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 07:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもかんでも擁護に走るニシくんの闇は深い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 08:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
※152
えっ!?
ソニーが会社ぐるみで他社のネガキャンをやっていた事がバレたゲートキーパー問題を擁護するゴキブリがなんだって!?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 08:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
※153君らお似合いだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 08:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
※69
お前はオウムだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 11:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
氏の言うリアリティ全てを詰め込んだ「理想の」作品が楽しみだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 12:45:08 ID:- ▼このコメントに返信
www.gamespot.com/articles/new-tales-from-the-making-of-zelda-breath-of-the-w/1100-6449174/
別に宮本氏につぶされた云々って話じゃないなこれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 12:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
まぁパラセール実装している時点で剣の壁挿しはリアリティ無いとか筋が通ってない気がするわ
ゲームバランスとかなら納得するが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 13:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ピッケルは雪面用で壁面登攀用じゃないんだよなあ、と言っても仕方ないか。
あのクライミングムーブはフリークライミングよりでなかなかかっこいい。
特にジャンプ(ランジムーブ)はしくじったら落下確実のめっちゃかっこいいムーブなんだよ。オリンピックで誰かやると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 13:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
岩に剣が刺さらないのに剣で岩みたいな敵倒せるのはおかしくない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 13:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
※146
現実に対しては嘘つきまくってるけど(壁は何しても壊れない)、ゲーム内では嘘つかないってことだね(だから剣も突き刺せない)
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 14:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
とばっちりつれぇわ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 14:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はリアリティ追究されたゲームって開発が言ってるから15がファンタジーって主張は的外れだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 15:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
くっせえキッズ多いね
「ぼくのかんがえたさいきょうのしよう」
思う存分活かしたいならクリエイターになりなよ

誰もが認める最強の神ゲーつくれるんだろ君は?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 17:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
老害認定してるキッズの中にただの一人も「今の宮本氏」すら超えられる優秀な人間がいないのが滑稽
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 18:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
でもこのシステムあれば雨の日のイライラが軽減されるんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 19:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
体力消費を抑える要素足したら、それありきのデカイ壁が増えるじゃん
無駄な手間だよ
これは宮本が正解
馬鹿には難しい話しなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 20:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
※163
リアリティってのは作品内での現実感がしっかりと構築されているかを指す言葉であって
いかに実際の世界に近いかを指す言葉ではない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/18(火) 22:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
100か0でしか物の価値を見れない奴とは話をするだけ無駄というもの
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/19(水) 01:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティとかの問題じゃなくてゲーム的に面白いかどうかなんじゃないの?
パラセールってのは実際は~って言われても、飛べる方が面白いやん?
崖のぼりが簡単になったらつまらなくなりそうだから却下しただけでは?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/22(土) 02:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
実際FF15(笑)はバカにされるようなホモ黒ホストのキモオタ中二病クソゲーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/22(土) 11:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>633
メッチャ早口で言ってそうwwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/22(土) 15:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
※153
ゴキガー入りました~wwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/22(土) 15:28:52 ID:- ▼このコメントに返信
休憩してスタミナ回復出来るようになったら、多分休憩を邪魔する要素も一緒に追加されると思う。
敵とか、障害物とか、なんかそんなの。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
宮本擁護してる信者どもは間違いなくおっさんだな。
過去の栄光しか見えてないんやろうね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/24(土) 01:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティの問題はともかく、崖に剣を突き刺して休憩できるから何?って感じではある
それによってゲームが面白くなるとはまったく思えないし、
そんな要素に無駄に時間をかけて作り込む事が正しいとも思えない
だから宮本の判断は理由はどうあれ「結果的には」正解だったと思う
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