【朗報】FF15の開発者、超有能だった事が判明する

1: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:03:27.51 ID:ODAB+6320
no title


>MF2のゲームバランスは田畑さんという現スクエニの開発者の方が
ひとりで調整してました。
>というか育成や戦闘のシステム全部と3D演出が確か田畑さん担当。
>>2Dとモンスターグラフィック以外の企画の仕事を全部やってた感じでした。
(中略)
>ちなみにMF2のディレクターは力丸さんっていう人でしたが、
力丸さんは当時の柿原会長の縁故入社でお飾り的な人でした。
>それでプロデューサーだった蔵方さんって方や他のスタッフさんが、
GR2を作り終えた田畑さんにMF2の開発を頼んで
>実質、田畑体制で開発がスタートしてたらしいです。

※GR2(ギャロップレーサー2)とMF2(モンスターファーム2)は
 このゲームを最高のゲームだという人もいる位の超名作。

FF15は売上500万突破で、海外の評判はうなぎ上り状態
https://www.amazon.com/Final-Fantasy-XV-PlayStation-4/dp/B00DBF829C


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:04:51.65 ID:FIjEFotq0
知ってた

3: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:09:20.06 ID:HMzGunPs0
過去形

4: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:16:09.10 ID:x/dT+Bez0
ぶっちゃけFF15の悪いとこって最後らへんのストーリーと野村キャラだけだしな

6: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:24:06.77 ID:d/Z3lbjk0
>>4
やってなさそう

7: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:26:17.59 ID:vhsLN9VK0
>>6
だいたいの批判ってリバイアサン辺りか13章だからわりとそうだと思うぞ

8: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:27:53.89 ID:vEIGqriGK
まぁ>>4だわ
しかもストーリー自体も許嫁を殺害した記憶をなくしてたとかいう原案より遥かにマシな軌道修正だったという

213: 名無しのアニゲーさん 2017/04/10(月) 08:00:37.89 ID:MGhZWRsxM
>>4
発売前に異様に強気になってたのはアカン

16: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:39:35.52 ID:VXlmVZqNa
MF2って面白かったっけか

18: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:42:38.04 ID:x59YINea0
スクエニに入ってからクソゲーしか作らない契約なのかな?

19: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:43:25.11 ID:B95cKjn30
田畑も悪いけど
FF15の真の戦犯は野村と板室だから

21: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:48:08.04 ID:phzSp5RVd
スカスカ覚悟で作ったのは田畑なんだよなあ(田畑談)。あそこまでサブクエがゴミなAAAタイトルそうそう無いぞ

25: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 18:51:36.02 ID:kCenrtdf0
やりこみ要素とはいえ、飛空艇を本当に実装させたのは誠実で有能だと思った
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 19:22:01.77 ID:h3dKGvdNp
キャンプ用品メーカーとのコラボとか、結局変えられなかったホスト4人キャラみたいに野村が戦犯なのは事実だぞ

49: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 19:27:05.37 ID:neq6JIeu0
>>45
キャンプメーカーコラボは田畑だぞ
知らないなら適当に書くなよ

48: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 19:25:07.96 ID:x/dT+Bez0
カレーに例えるなら
野村が今までにないカレーをつくるっつって
ものすごいコストかけてクサヤだけ作って
日本の美学であるMOTTAINAI精神でとりあえずクサヤ入りカレーライスを作ってみたって感じじゃね

65: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 19:55:31.83 ID:SApQeHBR0
そもそも、なんちゃらノヴァ構想自体が死んでたし
それを軸にシナリオ作ってコケた鳥山も悪いし
今までゲーム出せなかった野村も悪いし
その後、上手く立ち回れたはずの15でビッグマウスしまくった上の
システムやシナリオの惨状は田端にも責任あるから

結局スクエニが悪い

78: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 20:09:25.75 ID:J0/WTnea0
MF2はEDに田畑の名前がすぐ出てたからこの人有能だったのは知ってる

85: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 20:33:46.33 ID:KwNFUtDh0
MF2は面白かったから戻ってMFの新作を作ろうか
畑違いのジャンルでクソゲー作ってるのは勿体無いぞ

90: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 20:59:15.57 ID:aP3Coypcd
開発のレベルが高いのはわかったが出てきたモノのデキを見るに其れを生かせない無能が居たんだな

93: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 21:25:52.94 ID:+yWD3XO10
ccff7→零式→ff15
お察しな出来だわな

94: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 21:26:20.41 ID:1oVC1usvd
田畑はインタビューのビッグマウスっぷりとかホラ吹いたことが叩かれてるだけだからね(´・ω・`)
no title

101: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 21:53:28.62 ID:IdgpoQgH0
ガチガチにルール固められたゲームでの調整と、オープンワールドの調整は違うからね

122: 名無しのアニゲーさん 2017/04/09(日) 23:58:27.72 ID:ayFp+9P60
零式、15と連続で打ち切りエンドだから
もう田畑の信用はゼロなんだよ

127: 名無しのアニゲーさん 2017/04/10(月) 00:04:00.36 ID:jN6IIjth0
>>122
サードバースデーとクライシスコアもな
クライシスコアは仕方ないが
サードバースデーは鳥山、野村田畑で最悪なシナリオになったわ
全般的に意味不明w

132: 名無しのアニゲーさん 2017/04/10(月) 00:07:09.17 ID:LKQd4CZ60
零式が打ち切りEDはエアプ

141: 名無しのアニゲーさん 2017/04/10(月) 00:29:32.96 ID:0qJVPJXY0
ギャロップレーサーもモンスターファームもあの時代としては凄いと思うが
RPGじゃないやん
no title

369: 名無しのアニゲーさん 2017/04/10(月) 18:44:08.63 ID:RzCLEWyj0
田端のハッタリと誇大広告と値引きで売り抜けただけなんだけど..

538: 名無しのアニゲーさん 2017/04/11(火) 07:58:30.75 ID:F6M9OBSQp
田畑は発売前後で一切口を開かなきゃ、
野村の敗戦処理だからね、よく頑張ったよと同情票集めて叩かれる事もなかったと思う

553: 名無しのアニゲーさん 2017/04/11(火) 12:46:17.11 ID:gpCIWR/r0
野村キャラでー80点ぐらい損してる

592: 名無しのアニゲーさん 2017/04/12(水) 06:49:34.03 ID:bEDq/Aj0r

田畑ってMF2作ったあの
シミュレーション作れよ

642: 名無しのアニゲーさん 2017/04/15(土) 20:33:03.85 ID:ntYHbjfB0
MFのスタッフスクエニが引き抜いたってマジだったのか

643: 名無しのアニゲーさん 2017/04/15(土) 21:11:45.01 ID:cm0eXTjpa
まああの頃のスクエニは方々から引き抜きやってたからな

654: 名無しのアニゲーさん 2017/04/16(日) 21:06:53.98 ID:BwVvfUEe0
PS1レベルのスケールなら有能なんだろ

508: 名無しのアニゲーさん 2017/04/10(月) 23:55:44.94 ID:CfKu/D0q0
モンスターファーム新作出してよタバティス





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
プレステ1なら有能ってネタのようだけどなんか分かる
ドラクエスタッフもスーパーファミコンでつくれば今よりもっと有能そう
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
本人がスレ立てする時代か
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
ファブラノヴァクリスタル
変にこだわったくせに開発バラバラとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
MF2は確かに俺にとって最高のゲーム
だからといってFF15の評価が上がるわけじゃないが
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
食激かよ
ゼルダBotWは薬膳カレーかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
タバ「ハァーーー…」
ゴリ「どうした?」
タバ「……はぁ…クッソ…なんだよ…全然分かってねぇな」
タバ「俺な…覚悟して作ってきたんだよ」
タバ「けど、なんかこうして…お前らの批判見たらさ…」
タバ「(感極まって泣きながら)わりぃ…やっぱつれぇわ」
金髪「…そりゃ、つれぇでしょ」
ゴリ「ちゃんと(評価)されたじゃねえか」
失明「聞けてよかった…」
タバ「みんなどうもな!俺…アニゲー速報のこと好きだわ!」
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
HD移行してからのスクエニってグラフィックとか戦闘パートは有能なんだよ
問題は脚本とキャラよ
腐女子スタッフは切るべき
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァージアハピのガッツ回復値1にした馬鹿こいつか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
過去形で草
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
超有能ならあんな泥舟引き継がないし、ビッグマウス叩かない
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
FF15がダメな前提で野村か田畑のどっちがよりクソだったかを語ってるようですけど・・・褒めるのはやっぱつれぇ感じ?
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.  2017/05/01(月) 21:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
そんな10年以上前のゲーム出されてもwww他にないんかいw
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
某遊戯王の小野を彷彿とさせる話だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
適材不適所ですねぇ……
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもMF2って育成とか対CPUとかは割とガバガバだったからな
ストレスのたまり方だのガッツ40以下にすれば絶対技撃たれないだの
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>592
シミュレーションって本当に減ったよなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
バグとか仕様関連はスルーですか
見えない壁作っといてオープンワールドとか笑わせてくれる
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
※2
会社じゃない?
FF15の話題が無くなると困るスクエニもPS4の話題が無くなって困るソニーも前科あるしね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
MF2は神ゲーだったけど、あんたらFFスタッフの自画自賛は度が過ぎてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターファーム1作目が1997年
オンラインやモバイル配信除けば最新作が2008年
その後開発としてのテクモはコーエーテクモになり消滅
何気に20周年になるのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
MFは初代の方がシンプルで好きだったなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
過去の栄光にすがったって今の評価が上がるわけじゃないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
ある人が「どんなに美味しい味噌汁でも、うんこが一欠けら入ったらそれはうんこだ」と言ってたの思い出した
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
MF2は楽しめたけど、育成システム不具合いくつもあったやんけww
FF15でもバグ多数で、昔から変わってないってことが丸わかり

てかプロトメサイアー返せ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
「……スクエニが、ほんの少し厳しければ開発チームは−−技術を高め、名作を作って、幸せに暮らしただろう
 でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。だから−−この話はここでお終いなんだ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
零式とCCがクソゲーとか頭大丈夫か?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の何がクソかって野村が作ってたインソムニア脱出とか帝国との戦いを映画のためにほとんどカットしたことだろ
リヴァ戦も全然違ってつまんないものになってるしどう考えても田端が戦犯だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
戦犯って海外でバカ売れしたんじゃなかったっけ?
勝ってんじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
クズエニ信者さん!私はクズエニの作品を馬鹿にしていません!だからBad爆撃はやめて下さい!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 21:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
スカスカオープンワールドでいいからとほざく男でもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
関係ねぇよ! 板室と一緒に地獄に逝け!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF15・ディレクター

『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1~2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』

けものフレンズ・プロデューサー

『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター

『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
発売前の田畑

『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』

発売後の田畑

『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
野村「僕は関わってません」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
MH2ってプールバグやヴァージアハピという壊れモンスターがいたのに?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
※27
野村に任せてたら永遠に完成せんぞ
それをどうにか限られた期限で完成に持っていっただけまだマシな方なんじゃね
FF15って元々はFF13の企画だったわけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
いまさら擁護か?
遅すぎんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
なんかこのゲームの話題になるとKOTYレベルのクソゲーでやる価値無しみたいな感じで叩く人いるけどそこまで酷くは無いよね
別に圧倒的神ゲーでもないけれど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
※32 ※33
これがファミ通の選んだMVP様の御言葉だとか草生えるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
※38
そう思うとメタスコア81ってのは妥当な評価だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は仲間のAIが一番評価される部分であり他のOWゲーでは絶対に到達し得なかった新しい境地なんだよなぁ
ゼルダでさえ耕された畑に作物を植えただけの一人遊びの領域だからね
これからの和製OWの土台を築いた田畑は有能だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
最初にちょっと上手くいったんで変な自信持っちゃったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そもそも神話がいっしょってだけで、世界は違うはずだから
神話の基礎は13と似ているけれど、細かい設定がチラホラ違ってる
零式はすまん、やってないんでわからんけど

ヴェルサスから15になって、ファブラから抜けたって思ってたけど
15やる前にキングスレイブ見て、ニックスの成れの果てはシガイだなって気付いて、ファブラ要素残ってて嬉しかった
それで15やるのがすごく楽しみになったのにこれだもんなあ
15で1番残念だったのは、せっかく犬2匹の設定増やしてるのに全く活かされなかったこと
13-2みたいに時間軸変えていいだろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
米38
スクエ二ってだけで
発狂する人種が居るからなw
ホント頭おかしいわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
諸行無常
悲しいなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
※27
どう考えても納期を守らなかった野村が戦犯だろ
田畑はその尻拭いをしただけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドのバグに文句言うやつは馬鹿だとはっきり言える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
なるほど、MF2は名作だ
そのプロデューサーは有能だったのかもしれない
で、それがFF15の出来になにかプラスになるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
※32
本当にFF15って独りよがりだよな
受け取る側がそう受け取らないのが悪い!って思考でゲーム作ってるんだからそらああなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
正直、ホスト4人のケツにウンザリゲンナリして3章でギブしたから
ストーリーとかわかってない
何で女キャラ使えないんだよクソが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘は結構面白かった
と思ったけど結局MPKの真似事とかが出来るわけでもなくシンボルエンカウントでも可能だった感の方が強い
と言うか実質シンボルエンカウントみたいな物だったか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:25:52 ID:- ▼このコメントに返信
昔有能だった人間が衰えて老害化するのなんてさして珍しいことでもないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
※32
けもガイジは巣に帰れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
※32
こういうものの考え方の違いで出来上がってくるものの質も変わるんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
※52
富野由悠季の悪口はそこまでだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:31:33 ID:- ▼このコメントに返信
さすタバ

ひとつだけ言わせてもらえるなら
その素晴らしい能力をFF15でも発揮してくれれば何の文句もなかったんですけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
※36
野村はFF15をシュレディンガーの猫化させかけて
田畑が死んだ猫に収束させたわけだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
※52
じゃあその有害化したやつをプロジェクトの頭に据えた企業自体衰退してるってことでOK?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF15のクソな部分は全部野村と野島が作ったって内部のスタッフがばらしているのに
未だに田畑が悪いとか言っている奴がいるんだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
PSの大作だからって任豚にネガキャンされて可哀想
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
46
尻拭いどころか自分から率先して糞ぶちまけてるのですがそれは…
しかも田畑も支離滅裂な理由で納期一回ブッチしてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
才能ってのは時間とともに枯れていくんやで
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:39:30 ID:- ▼このコメントに返信
じゃぁFF15よりMF2やった方がええ、ってことやな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はシナリオ以外良かったと思うんだ。
T3Bもシナリオ以外は良かった。

そんだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
59
戦闘システムが現行の単調極まりないものになったのは最低でも田畑以後な時点で内部スタッフの暴露とやらも信憑性がね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:45:28 ID:- ▼このコメントに返信
田畑が無能かどうかは正直良く判らんが
スッカスカのオープンワールドと、意味が判らないレベルに拘った食い物のグラ見るに
リソース配分という概念を知らない人だと言う事は判る
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
有能 だ っ た ←ここがミソ
朗報でもなんでもないじゃんw
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
※59
ってかKH3とFF7Rの惨状を見れば一目瞭然というか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
過去がどんなに有能だったとしても
今が無能ならそれは老害というモノだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
打ち切りゲームだし過去作よりショボいストーリーだしキャラも男4人だし
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
どうしてここまで劣化した・・・ と言われるだけじゃないかい?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
FFのブランド背負ってない新規IPなら荒削りな期待の新星として受け入れられたと思うよ
10年開発した(内部事情はともかく)という事実と、発売前のビッグマウスと、FFのブランドがファンにあの出来を許させなかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 22:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの実情がどうあろうと消費者に馬場・・・糞掴ませたのは事実なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 23:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
※27
絵に描いた餅は絵でしかない
しかもその絵は完成してない
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 23:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
YO 田畑は有能 you know?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 23:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
マジンをバジャールとかいうきもいのにしたのこいつか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 23:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
ヒノトリがワルにはならないのにワル技設定したのこいつか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 23:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
才能が尽きて劣化したんやろ
こうしたいああしたいと風呂敷を広げるだけのPもDもいらんねん
何が出来るのか、どういったものが求められているのかを的確に反映できるやつに役職与えろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 23:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
過去にどんな偉業を成し遂げてようと現在の失敗は失敗だからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 23:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
普通に無能でセンスも無いがw
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 23:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、FF15の戦犯上から並べると

1. ホモくさすぎ&ガバガバ展開のシナリオ考えた無名シナリオチーフ
2. 1をシナリオチーフにしたプロデューサー
3. 1を監督できなかったタバティス

って感じだしな
ディシディアの腐れ設定考えてただけの無名腐女子オバサンを頭にした結果がFF15だよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 23:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
※2
日本人の悪い癖だな、ただちにやめよう
おまえ自身、田畑さんにそこまで恨みとかないでしょ、実を言うと批判する理由がない
おまえのやってることは適当に誰かに誹謗中傷してすっきりしてぇ!とかそういうのだ
大勢が批判してるからおれも批判しないといけないのか・・って軽い気持ちで誹謗中傷したことに後悔と絶望を覚えるといい

”田畑氏を悪く奴の9割はなぜ憎いかなど理解していない”つまり適当に暴言はいて
暴れたいだけのチンピラに該当するってことを知ったほうがいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 00:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
TBTは大口叩くのは別に構わんが
言ったあとで体面保とうと主張をコロコロ変えるのがみっともない

発売前に販売目標は1000万!とかメディアで言ってたのが
数字が出た後に最初から600万を目標にしていたことになってたのは笑ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 00:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
※27
その出来上がってた物はどこで見れる?
見てみたいから教えて
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 00:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
※82
本人が自己弁護するとこんな感じなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 00:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
MF2に田畑関わってたのか知らなかったわ もう田畑はFFよりMF作ってくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 00:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
さすがに国内通算で100万本は売れてるだろ(すっとぼけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 00:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
「野村と田畑どっちが無能」論争っていつまで続くんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 00:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
小規模開発しかも一人で調整するレベルなら有能だが、大規模開発の指揮をとる能力には劣っていた
ただそれだけ
過去の功績を理由に地位を与えてはならない典型例と言えるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 00:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターファームか懐かしい

新作を作ってくれないかな?
個人的にPS4とかで他のゲームのスクリーンショットや動画からモンスター再生できたら面白いと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 00:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
※27
一切世に出てない物をどうやって評価できたのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 00:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンを糞ブサにしたことは許さない
ディノは大陸的に仕方ないにしろドラゴンはFIMBAからの再生と育成技術を伝授されたのに
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. 通りすがりのアニゲー2017/05/02(火) 00:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
※59
タバティス含めその内部スタッフが信用ならん
あれだけのビッグマウスが評判知ったとたん責任云々の話するとか、消えた奴のせいにして自分達は悪くないって言ってるだけだろ
少なくともあのカタチでゴーサイン出したスタッフ全員が戦犯ってのは譲れないんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 00:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
※32
外国人技術者に「うちらににゃ無理だ。」と言われもオープンワールド化を強行し、10年かけて作れたのはスッカスカなフィールドだったスクエニが数億で売り払った子会社が海外でも絶賛されるオープンワールドの製作技術を持っているという事実には草しか生えない。
(ゼノチーム=モノリスソフトはゼルダBotWのフィールド製作に参加)
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 00:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
野村も悪いがその悪い部分の軌道修正よりも自分のやりたい事を優先した田畑も変わらんでしょ
最初から田畑がメインで作ってても道筋違うだけで酷評される作品に行きついただろう事は否定できないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 01:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>94
きもい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 01:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
後出しとは言えZerudaが出てしまったからもうFF15がカスなことを弁明することは不可能になったよな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 02:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
※83
発売からそろそろ半年経つのに600万の目標達成できてないじゃん…
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 02:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず野村にディレクターとしての能力は皆無なんだからおとなしくデザイナーだけさせとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 02:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
※88
「料理の構想は美味しそうだが実際に出来るかどうかも分からない」と「実際に持ってきた料理がまずい」なら、
前者≧後者、が適当だと思うんだがなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 02:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
開発者の発言とか、ゲームの出来とは関係ない部分で存している部分はある。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 02:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
※36
予算凍結解けたの2012年だぞ
で解任が翌年
どうやって作れと
まぁ絵師のフェラーリはPVでやってた範囲は実機でスタッフがテストプレイ出来てたのでカットは残念って書いてたが
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 03:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
後付けの飛空艇は褒められたもんじゃないだろ
飛ぶ前提のフィールドデザインになってないんだから飛べても面白くならんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 03:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
いや、普通に無能だろ
過去に一度だけ何かやった程度で良いなら一流企業にはもっとすごいのがいくらでもいる
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 04:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
へーMF2とか作ってた頃は有能だったんだね、今は無能だけど
過去の実績で褒めようとしてもどうあがいても↑に行き着くから無駄な努力だぞ
名作を作った過去があっても現在では駄作を作ったという現実は変わらないんだよ
諦めろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 04:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
野村が悪いって方向にもっていきたがる人って社員なの?社内事情知ってて言ってる?
それとも開発に10年の表層しかみてないのかな?
どんなに印象操作しようが今回は100%田畑の責任だからね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 05:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
これ結局田畑は0から生み出す事が出来ない無才ってことだよね
既に出来上がったゲームにちょっと手を加える程度の能力

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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 05:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
真っ当な社会人が作ったゼルダと大学生気分が抜けないウェイ集団が作ったFF15比べてやるなよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 05:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
田畑「オープンワールドにするわ。失敗しても構わないから」
日本人エンジニア
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか
 その上でコンテンツを充実させましょう」→実際にゲームを作るエンジニアを中心に複数のスタッフが反対
田畑「オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる、
   という危惧があったんでしょう」→無視してオープンワ―ルド強行
Luminous Studioスタッフ
「スクウェア・エニックスのノウハウではオープンワールドは無理」
開発スタッフ
「オープンワールドにしてもクオリティ負けますしスカスカになりますよ」
田畑「負けていいしスカスカでいいから。50%はちゃんと作ってね残り50%はスカスカでいいから」

実際にゲームを作る現場の声を無視してオープンワールド強行して
現場が危惧した通りになった時点で有能ではないな
しかも本人談によるとスカスカでもいいから作れって現場に言い続けてたらしいし
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 05:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
おまけにスカスカでもいいと言われたスタッフが頑張ってマップ作ってたのに対して
田畑「スカスカでもいいって言ったじゃん、とか言うと、そんなの嫌ですよと(笑)」
笑ったり
記者「田畑さん自身にはオープンワールドでFF15を作れるという確信はあったのでしょうか」
田畑「ありましたよ競合他社もやってますし」

田畑「僕も最初はオープンワールドのマップってこうやって作るのか、という感じでした」

作る自信はあるけど作り方すら知らなかったなんて素敵な糞コンボやってる時点で有能ではないです
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 06:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
有能を大量にリストラした後で他社がやってるからウチもやれるって超理論ww
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 08:11:11 ID:- ▼このコメントに返信
現場「経験もないし人材抜けまくったのにいきなり大作でオープンワールド作れとか無理ぃ…」
田畑「現場の士気が低い…せや!」
↓↓↓
田畑「スカスカのゴミでもいいぞ(ニコリ」(これで余計の力が抜けただろうなキリ)
現場に無理難題押しつけといて士気上げるために自分から積極的に
大作RPGの最新作を「ゴミでもいいから納品してね」て励ます()とか
開発責任者としても上司としてもぐうの音も出ないほどゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 08:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
※112
(これで余計の力が抜けただろうなキリ)

ただし、俺に逆らったら追放な!マンセー以外みとめねぇから!の恐怖政治
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 08:24:16 ID:- ▼このコメントに返信
過去にどんな実績があってもFF15でサイコパス全開だったことには変わりないよな

※88
FF7R発売時にまた激化するだろうな FF15はふたりの合作だというのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 08:40:37 ID:- ▼このコメントに返信
15どころか他のゲームもほとんどやったことがなくて
予備知識も期待もまったくしてなかった自分には15面白かったよ・・・なんか悲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 09:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
※81
いや、GOを出した奴の責任が一番重いだろ
気に入らないなら首に出来る権力もあったし金も地位なりにたくさん貰ってるクセによ
3,2,1の順番が逆だろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 09:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいけど
ファブラ・ノヴァなんとか神話って
ゲームの神話なのに全然ワクワクしない内容だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 09:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
田畑本人がゲーム雑誌で自分の無能っぷりを美談のつもりなのかドヤ顔で語ってるのに
擁護派の野村のが戦犯だから理論はちょっとわからんわ
野村が戦犯のクソでも田畑も戦犯のクソなのは変らんだろクソ同士で優劣決めてどうすんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 09:33:30 ID:- ▼このコメントに返信
18年くらい前の評価にすがるって悲しくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 09:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
男だけのホストパーティ → 野村と野島の段階で決まっていた

ヒロインが死亡する展開 → 野村と野島の段階で決まっていた

ホストみたいな主人公、パーティキャラ → 野村自身がホストと呼んでいた

その他の胸糞展開 → 野村と野島の案ではさらに酷い内容だった

河津、田畑 → 逃亡した野村と松野の残飯処理を引き受けた不幸な人

これが現実
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 09:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
まーんに媚ようって判断した時点で過去に何作ってようが無能を言わざるお得ない
コルトとホリィちゅっちゅ路線でいけばよかったんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 09:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
※120
つまり野村の作った残飯に田畑が汚物をトッピングした全員まとめてクソ野郎どもってことだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 09:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
田畑→完成させた、野村→途中で下ろされた
これ以上言うことある?
FFの真のコンセプトは挑戦し続けること
FF15は神ゲーってほどのクオリティは持たせられなかったけど
田畑のやったオープンワールドのノウハウは今後スクエニの糧となるし
田端の挑戦を詰め込んだゲームだ
FFなのにとか、ナンバリングタイトルでとか言ってる奴らは正しい事言ってても指摘としては的外れ
中吊り広告の文言って結果が今ひとつだっただけで宣言としては嘘ではないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 09:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
田畑ってFF13を心から見下しているんだよなぁ
どこまでいっても13よりはましだろ?という謎の余裕を醸し出している
現実はFF13のメタスコア83に対してFF15は81
普通に下回る結果になっていることはどう受け止めているのだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 10:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
FFに限らずブレスオブザワイルドも何もない場所多いけどな
基本的にオープンワールドは広さの割に密度がないから退屈な時間が長い
ジャンルの宿命として大作主義の悪い所が出がち
オープンワールド信仰は上中下巻の中身のない分厚い大衆小説有難がってる感じ
ファミコンやSFCの頃は容量足りないからどこまで削って密度を高めるかの勝負だったから
基本的に1本道だけど無駄がなくてテンポは良かった
今のゲームだと格闘ゲームとかスプラトゥーンみたいな対人戦は場は狭いけど
密度はとてつもなく高いから気軽な割に奥深くて好き

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 10:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもの話シナリオドリブンの一本道シリーズをオープンワールドにするという
意味のわからんことをウリにしたのが間違いだっていう

ホスト云々はどうでもいいや
ファミコンジジイの青春・初期作もお耽美な天野キャラがイメージイラストだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 10:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
※120
>男だけのホストパーティ → 野村と野島の段階で決まっていた
ステラが操作キャラの予定と応えてたのでガセ
>ヒロインが死亡する展開 → 野村と野島の段階で決まっていた
ソースは自称関係者の匿名海外掲示板のみ
>ホストみたいな主人公、パーティキャラ → 野村自身がホストと呼んでいた
約6年の予算凍結の事情で予算獲得の為に外部とコラボの必要があった
>その他の胸糞展開 → 野村と野島の案ではさらに酷い内容だった
それの内容のソースも自称関係者の匿名海外掲示板のみ
そも13の派生だった頃は過去の時間軸の都合上として地上の民であるノクト達は神に滅ぼされてるのが大前提
最遊記とアークザラット2をパクったシナリオの酷さは相当な物
>河津、田畑 → 逃亡した野村と松野の残飯処理を引き受けた不幸な人
田畑はインタビューで社長交代時に企画書を何度も提出して単独Dの座を勝ち取ったと語っている
Dとなった田畑のパワハラでKHの主力スタッフを始めとした多数のスタッフが退社、子会社へ左遷されてる(総会資料に明記)
これが現実
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 10:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
で、なんかキャラメイクDLCだの女キャラパーティインDLCだの
って言ってたと思ったけどもう実装されたの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 10:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
※127
パワハラとか、結局田畑が糞野郎に変わり無いやんけww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 10:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>94
すげえなこれ
典型的な意識高い系じゃないか
読んでて寒気がした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 11:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
MF2ってそんなに面白かったか?
個人的なイメージとしては初代に余計な味を足したものって感じなんだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 11:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
※131
プレイヤー一般の評価は、初代を上手くブラッシュアップした、続編のお手本みたいな作品だと思うよ(もちろん完璧とは言わんが)
まあその後、迷走を重ねたりCD文化が廃れたりして今にいたるんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 11:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
FF15スタッフは海外製OWはおろかバイオハザードすらプレイ体験ないんやろね
面白かったって人は目蔵介プレイに護列車を歩くだけのパートは楽しかったんですか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 12:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
人の話を聞く前に
日本人はー 外国ではー
ってフィルター掛けてるんじゃ次回作も期待出来ないだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 12:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
※107
名作になる直前まで完成させなかった野村が悪い!
何もできないクソ無能の田畑は悪くない!

こういう事か
擁護派の脳みそはどうなってるんだろうなホント
これでクソ無能を擁護するって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 12:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
※131
基本的に初代の欠点を改善していたのでシリーズ作品としてはかなり好評価
ただ数値設定ミスなどのバグがかなり多いので単独の作品として見れば手放しで褒められる作品ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 12:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
※127
お前の発言にもソースないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 13:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
※124
外人スタッフに「スクエアにオープンワールド無理じゃないの」っていわれた時の話で
>それだけ世界中から技術力が低いと思われていたんです
>とくに,HDゲームとして出した最初のFFナンバリングがたまたまリニアな作りだったことで
>「あいつらにはオープンワールドのAAAタイトルを作る技術はない」と。

なんて外人スタッフにオープンワールド作れないと言われたのはFF13のせいなんて言っちゃうほど見下してるぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 13:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
※137
和田前社長とデザイナーのフェラーリのFacebook
2006〜2017年までのヴェルサス及び15を取り上げているファミ通と電プレ
これらがソースかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 13:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
※137
「も」って事は野村叩きのソースもないって認めてる事になるんじゃ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 15:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
超有能だった(過去形)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 15:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
※137
株主総会の資料に予算推移と離脱・退社したスタッフは記載されてるんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 16:39:11 ID:- ▼このコメントに返信
「ホスト」とかいうけどFFシリーズは昔から主人公たちは容姿端麗だぞ
今更そこに突っ込むのはニワカだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 17:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
MF2くっそはまったなぁ
今だと同じもん作っても即wikiとか出来てつまんなそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 17:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
※112
日本語でよろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 21:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
※143
容姿端麗にも種類があるという話だろ?
俺はキャラの見た目は気にならんかったけど
性格が無理です、切れるグラディオとか。
寝落ちしたかと思うレベルでシナリオ跳ぶし、
やってられんので途中で止めたよ。
探索は楽しかった、大抵何もなかったけどな。
戦闘も嫌いじゃない、好きでもないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 23:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
※145
日本語読めないのかよww
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/03(水) 02:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
祖国を滅ぼした帝国に復讐するというストーリーコンセプトと
男4人でワイワイ旅するというゲームコンセプトが致命的に噛み合ってないのが一番クソ
あとプロンプトとのイベントが女の考えるホモ臭すぎてキツかったわ
ホストな見た目はしゃーないとは思うわ。二次元風のイケメンを3Dにしたらあんな感じだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/03(水) 04:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
内部で何があったかなんて解らないから、トップが色々言われるのは仕方ない。
ただ、田畑は叩かれるだけの発言を各所でしているのも事実。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/03(水) 08:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
ファイファン15信者は売上を盾にするんだろうけど任天堂の決算資料によると同じOWのゼルダは384万本超えてるからな
スイッチがまだまんべんなく行き渡ってないこの状況でこの数字なんだからあと1年も経てばファイファン15なんぞ超えるぞ
1千万本すらあり得る
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. 2017/05/03(水) 14:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
世界に名だたるビッグタイトルが久々に出るんだからと期待して、発売日に定価で買ったプレイヤーからしたら、あんなもん売り出す会社も制作陣もいかれてるとしか思えない
様子見してた奴らや中古で買った奴らにはなんら文句いう権利なんかないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/03(水) 14:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
田端にアクションは無理
CCFF零式15共通してアクション部分がクソ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/03(水) 22:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
※148
気持ち悪いかなと思った台詞がアルティマニアに声優のアドリブだったけどそっち採用したって書いてあったな

ストーリー変更というか追加でマルチエンドにしたかったらしいけど結局間に合わずに元の1部切ってちょっとましに変更しただけなんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/04(木) 15:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
※148
仲間と仲良いって趣の台詞が皆無だったので声優の方から脚本修正の要望出てるレベルの矛盾っぷりだからな
と言うか主役の声優にヴェルサスの脚本は今でも読み返してます!って痛烈な嫌味言われてるって相当だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/05(金) 20:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ過程とかどうでもよくて出来上がった作品の評価がすべてを物語ってるよね。
そこそこ売れた理由が「FFの名前がついてたから」ってだけなんだから、お察し。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/08(月) 17:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
サイバーコネクトツーの松山ピロシしかりビッグマウスは嫌われるわな
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