【速報】ドラクエ11の新成長システム、FF10のスフィア盤をパクるwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:22:17.78 0
no title


no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:23:09.79 0
FFのやつじゃん

3: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:23:20.87 0
スフィア盤か
no title

no title


6: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:26:41.46 0
うまく選んだところで決定的にゲームバランス変わるわけじゃないんだろう
どうせドラクエだから

12: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:28:37.91 0
ドラクエ8で武器スキル均等に振り分ける奴wwwwwwwwwww
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:29:41.50 0
FF10じゃん

16: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:30:46.51 0
FFのぱくり

20: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:32:14.57 0
FF10みたいに全部取れないんだろ?

22: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:32:52.94 0
こういうのいらんわ
ドラクエはシンプルなのが魅力だと思うのに

24: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:33:41.91 0
>>22
これのどこが複雑なんだよ

28: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:36:13.77 0
>>24
複雑とは思わない
だけどシステムこねくり回してFFみたいになったら残念だからな

25: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:33:42.71 0
同じ会社だからパクッたっていいとは思うけどなんでパクッてまで新しいことをしたがるのやら

27: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:35:54.56 0
あらゆる方向に広げると弱っちくなるやつかな?

32: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:39:44.88 0
ff13も似たようなやつあったよな
no title

41: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:42:02.01 0
7までしかやってないけど
スキルとか自由に組み合わせるとむしろ個性なくなるよね

42: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:42:05.95 0
FF10の成長の仕方やな

43: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:42:24.76 0
RPGはFF10で完成されているから似るのは仕方がない

47: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:43:34.71 0
原点回帰とか歴史をなぞったりするなら普通に転職システムでよかったんじゃないのかな
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:43:49.25 0
スキルの価値が均一になる調整できないくせにやるなよ

51: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:44:57.50 0
どうせおまえら
転職あると まだそういうシステムなんか進歩しない
ないと あれがないとドラクエじゃないとか
何でも文句つけるだけだからなぁ

56: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:45:48.98 0
>>51
転職なんてそんなありがたがられてないと思うけどな

55: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:45:46.80 0
レベル50ぐらいまでは全く使えないけどそれ以降はバランス崩すぐらいつええとかあると楽しいけど無理だよな

58: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:46:15.36 0
>>55
それのどこが面白いんだか

66: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:49:27.34 0
>>58
おじさんが子供のころはFF3でたまねぎ剣士を最強にするためにレベル99までがんばったもんだよ

65: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:48:45.98 0
スキルポイントは有限なの?

67: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:49:30.02 0
>>65
レベルアップに伴ってもらえるだから有限だろうなw
それで全部回れればいいが

69: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:50:38.14 0
>>67
DLC(ニッコリ

72: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:51:44.31 0
67の転職に比べたら全然良いな

74: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:52:07.99 0
8以来久しぶりにドラクエ買おうかなって思ってたけどちょっと悩む

76: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:53:00.15 0
またスキルの種あるんだろ

77: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:53:01.12 0
9の時よりは全然期待してる今回

86: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:55:23.01 0
コンプ癖あるやつは辛いな

87: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:55:51.30 0
リメイク8は青宝箱からスキルの種出てくるからいかった

94: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 19:10:52.65 0
ff12のパクリやん

96: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 19:12:20.55 0
昔からやけどVジャンプって何でドラクエ速報が早いの?

104: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 19:24:45.86 0
>>96
ドラクエ自体ジャンプのタイアップで売れたもんだから

112: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 19:53:34.28 0
メガテン系でもこんなのあったような

113: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 19:59:00.33 0
アバタールチューナーだな

15: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:03:14.97 ID:7HyioEby0

職業なしかよ
じゃあ一周やって終わりじゃん


33: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:17:39.23 ID:Ug80MrOEd

決して悪いシステムだとは思わんが
またこの手のシステムか…とは思わざるえない
まぁドラクエらしいっちゃらしいが(´・ω・`)


37: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:19:46.04 ID:/OUy9JEBa

FF12ならガンビット入れといてよ
みんながんばれも優秀だけどさ
no title


39: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:21:08.35 ID:9kyTUwaKa

>>37
入ってればフリーカメラももうちょい役立ったのにね


45: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:34:28.07 ID:CyCWUPNc0

スキルリセットあるんだろうな
この手のはハズレツリー鍛えたらゲンナリする


47: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:37:09.11 ID:dzWIYIix0

>>45
8みたいにリセットなしじゃないかね
足りない分はスキルの種を敵から取る感じで


59: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 18:59:31.26 ID:mTPLToRfr

>>47
教会にスキルリセットの項目がある
3DS版のPVで確認できるから気になるのであれば
確認しなければ気が済まないのであれば見てみるといい


62: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 19:04:50.76 ID:dzWIYIix0

>>59
リセットありなのか
ならレベルカンストでもスキルポイントの総量は少なく設定してるのかね


63: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 19:04:55.68 ID:uXONuj1B0

スクエニだしいいんじゃね


64: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 19:05:51.15 ID:0XL+Zksk0

そういや直前にFF12出るなw


65: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 19:21:33.30 ID:HvY+K2Aq0

だからFF12HDが一週間前にでるのか
それで予習しとけってことだな


75: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 19:37:01.71 ID:0T+T450x0

ライセンスボード

no title


スフィア盤

no title


78: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 19:41:30.93 ID:trzrqpJSd

別にライセンスボードシステムが悪いとは言わんけど

DQ30周年記念作がどこかで見たようなシステムの流用で良いのだろうか…
つーかこれまで発表された要素で「これは凄い」ってのが皆無なんだけど…




115: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:13:50.27 0
スキルよりもステータスをカスタマイズできるほうが楽しい





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 20:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
パクる同じ会社やん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 20:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
とはいえ、FF10が最初ってわけでもないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 20:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
アバチュのパクリ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 20:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
【○報】~~~~wwwww
↑このタイトル多すぎて印象に残らん
もうちょい工夫したら?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 20:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
※2
視覚化したってのは多分一番最初だけど、結局はスキルツリーだからね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 20:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
要は8からスキル制になったけど、今作ではそれを可視化&アレンジってことでしょ
レベルでそのまま覚える仕様だったら古くさいだの難癖つけるし、見やすくしたら今度はパクリだーと叫ぶ
そもそもFF10のスフィア盤が初出でもなかろうに
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 20:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
またネガキャン記事か
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 20:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
8でやってたスキルポイント振るのを見た目変えただけでやること自体は変わらないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 20:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げれば結局スキル全部覚えられて個性が無くなったりする様なやつじゃなきゃいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 20:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
結局はスキルツリーなんだからよくある成長システムだし
転職システムよりこっちのほうが好きだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
まあⅧ方式よりは良いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
なんで文句しか言わないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
最終的に全部のスキルが取れて特徴がなくなるようなら、最初から要らんよな
どう足掻いても、やる人によって個性出て、取捨選択悩ませるぐらいのものならやって欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:02:59 ID:- ▼このコメントに返信
FF10と違ってキャラごとにパネルが違うらしいから
どう育てても個性は出る

転職システムよりは良いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
FF10のどこが完成度高いんだよ
FF10のスキルパネルって枝が全然ない木みたいなもんだぞ
育成の自由度は殆どないし
やり込めば最終的に全キャラのスキル覚えられるけど
結局たたかう連打ゲー化する
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーでもいいんだけどキャラごとに覚えられる特技に個性持たせたほうがいいと思う
じゃないと全員優秀なスキル連打するゲームになってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
※14
いや、8で言えば剣ヤリブメ格闘勇気全部簡単に100に出来るような設定にするなって事でしょ。
アレもスキルライン自体はキャラ毎に全部別物だし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
スキル取得の可視化っていうのでスフィア盤は良かったけど逆にわかりづらかったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ全然パクリじゃないオチなんだろと思ってたら想像以上にパクリでワロタw
まあ、同じ会社だし全然問題ないんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
FF10のパクリ?嫌なら買わなければいいだけですよ。わざわざスレに書き込みに来ることでもない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
スキルの生き死にが出てくるとめんどくさいからいっそ全部振れるぐらいのほうがいい
どうせキャラ別だろうし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
キャラごとにスキルパネルが違うって書いてあるやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
転職よりは遥かにいいだろうな
キャラ毎に個性あるみたいだし
ひたすら戦って職業埋めるよりは
こっちの形式の方がずっと楽だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
パクリ以前にこのシステム好きじゃないんだよ
PCだとPath of Exileもそうだが、先を見据えて計画的に取らないと無駄が多くなるし、無駄なく取ろうとすると考えすぎてクソめんどくさい
たぶんドラクエはそこまで面倒じゃない代わりに誰がやっても似たり寄ったりという程度だろうが
どっちにしろテンション下がるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
批判されても、いざやってみると楽しめるのがドラクエ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはもともと既存ゲームをわかりやすくしたもの
パクリもクソもねえ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
RPGはFF10で完成されているから似るのは仕方がない


????????????
あ、、皮肉か、、びっくりしたぁ・・

ひにく、、だよな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
すでにRPGは作られまくって何かと似たようなもんしか作れなくなっちまったのもあるだろう
今更になって全く新しいシステムを生みだすのも難しい まあ肝心なのはゲームバランスやで
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
FF10のやつ当時好きじゃなかった
アビリティを考えながらやらなきゃいけなくて大変だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
FFでやってることをなんでドラクエに持ってんの。
別々に進化しなよ。
新システムってのも見た感じ、画面に色んな情報が出ててドラクエなのに複雑に見えるし。
ドラクエをひそかにFF化する計画でもあるんか、スクエニ。なんか悲しいぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
カミュの外見といい盗むスキルといい、主人公より間違いなく人気になるな
マルティナさんは薄い本の出来に非常に期待している
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF10と違ってキャラの育成に自由度がありそうだけどな
FF10のスフィア盤って予め決まってるパネルを順番に選択してくって形だから
凄いシンプルなスキルツリーシステム
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ブーメランw
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
 自分が一番最初にやったことでもないのにまるで起源を主張するかのように真似されたらパクられたと声高に叫ぶとかどこかで見たような反応だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃したあと敵に背を向けて戻るのなんとかしろ
マヌケすぎてしらけるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
そんなことよりいい加減ドーピングアイテムをやめろ
10のように限定品ならともかく9のような扱いになるとバランスが大味なものになる
5ぐらいまでの255が限度の時代じゃあるまいし
ステータスの数字自体が個性だということを分かってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
スフィア盤システムって実によくできてるのよ
成長のバランスが悪くて詰まることもないし、どういう育成タイプがあるのか分かりやすい
steamでも似たようなシステムのゲームたくさんあるよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
ええやん
転職システムがどうなってるか知らないけど自由度上がるし
キャラ毎に差も持たせやすいし歓迎やわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
DIABLO2から変わってないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
※30
この手のスキル成長システムって別にFF発祥でもないし
最近はどのゲームでもああいう成長システムばっかだよ
DQ11のはより一層育成に個性が出る感じっぽいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
コアゲーマー向けになってきてない?
だいじょうぶ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
こういうこねくり回したシステムよりソウルシリーズの
ステータスを1上げれば1レベル上がってステータスが足りるか足りないかで
武器や呪文が装備できたり威力が上がるような昔ながらのRPGシステムの方がやりやすい
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
見た目も構造も完全に12のライセンスボードなのに
12でなく10のパクリと言われる時点で
12の存在感に問題が・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ていうかFF10のは自分で色んな道を選ぶって感じじゃなく
ほぼ一本道の成長システムだから
バランス崩れないようになるのは当然だけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
こういう成長システム好きだから嬉しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
発売日決定してから急にネガキャン記事増えたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
※43
FF12のライセンスボードは全キャラ全く同じだからな
DQ11はそれをキャラごとに個性出した感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもFF10の最終的に全員同じになるってかなりやりこまないと駄目なやつだろ
普通にプレイしてたらそこまで一緒にならねえよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
FF10は最初はキャラごとに決まった技や魔法を順番に覚える感じで
極めると他のキャラのスキルも覚えられるって感じだから
DQ6の転職みたいなもんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
転職にせよスフィア盤にせよ個性クラッシャーのシステムは嫌いだったわ
特に今の御時世じゃネットで強い職やルート調べるか調べないかでめちゃくちゃ難易度変わるしバランス調整には邪魔でしかない
これは個人でパネル完全に独立してるならいいんじゃない?と思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>47
転職が原点回帰って
転職あるのは3、6、7、9、10だし、新しい方ばっかりなんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
はー、やっぱドラクエ3がドラクエで一番好きなナンバリングのままになりそう。
11が発売したら、
王道&原点回帰&シンプルかつ美しく3D化された往年のJRPGが現代風に完成して、
11が一番になるかと思ってたけど・・・ぜったい普通に作ってくれないのな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
必須戦闘のみとかの縛りプレイだとおもしろくなるやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
カミュは最初敵側のスパイなんじゃないかって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
悪く捉えるんだとしても「流用」が正確な言葉だろ
何言ってるんだか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
※47
FF12もインターナショナル版では選んだジョブごとに違う盤だよ。
リメイク版は更に2つまでジョブを選択できるようになる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
ぬすむってコマンドスキルなのか
盗むまでトドメ保留がデフォになりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8のスキルって全部100にできたんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 21:57:14 ID:- ▼このコメントに返信
※58
スキルの種をモンスターから盗むことで可能
レブルアップのみだと全キャラ共通で350ポイントまで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 22:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
※56
FF12はジョブじゃなくキャラで区別してほしかったな
キャラによってジョブの向き不向きあるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 22:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
まあ結局は強さのバランスとかの完成度次第だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 22:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
「新成長システム」って銘打つほどのものではないだろう
どうもDQ11はポジキャンに失敗してるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 22:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
別にいいんじゃね?良いものは取り入れればさ
特に複雑になってるわけでもないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 22:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
WiiのDQ123が高額で取引されているの解った気がする。
DQはもう少し単純でも良いと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 22:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
FF10のミニゲームとかいう糞は絶対にパクるなよ、絶対だぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 22:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
スキルポイントを消費してスキルを取得し、それによって隣接した先のスキルをも取得できる
これはスキルツリー方式っていってディアブロ1か2が最初じゃなかったっけか
どうしてスフィア盤はスキルツリーのパクリって言われないんだ?言われた?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
※15
たたかうじゃなくてクイックトリック連打ゲーだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
DQ1~3の時点でウィズとウルティマのアレンジなのに
オリジナリティが無いとか今更だ
DQの肝は組み合わせの妙とバランスとプレイアビリティ
斬新さを求めてるなら別のゲームやろう
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.  2017/04/20(木) 23:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
パクるってドラクエもFFも同じ会社のゲームじゃなかったけ…
もしかして昭和からの来訪者ニシくかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
※68
ウィズとかウルティマって情報量多くて敷居高いやつでしょ。
それをボタン連打してるだけで楽しく冒険できるようにしたのがドラクエなんでしょ。
ひたすら画面がすっきりしてて、レベル上がったら自動的にパラメータが修正される。
それだけでいいんだよ。なぜどんどん複雑にしていくのかが疑問。
6からずっと面倒なことさせるようになってるから、一回すっきりさせてほしいね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
これは直前に出るFF12HDと比較されて叩かれる流れか
まぁシナリオがFF12以下ってのはまずないだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
このシステムがFF10発祥みたいに言われてるのが草
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
どれだけ工夫してもどれか1つを集中してあげたらいいだけなんだよね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:56:48 ID:- ▼このコメントに返信
今のドラクエで複雑なんて言ってたらなにもゲーム出来んだろ
今でも十分にシンプルだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
スフィア番じゃなくてどう考えても似てるのFF12の方だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
スキルP振っていくのなんて割とよくあるシステムじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
※15
「ゲーマー向けのRPGならもっと枝分かれしまくるんだろうな」と思いながら、
「深く考えずに選択したルートが、実は失敗ルート → ストーリー攻略に相当苦労させられてしまう → ライトユーザーとしては飽きてプレイ断念」、みたいな結果につながる心配が絶対にない状況でゲームを進められて、
すべてのプレイヤーをしっかり安心させながら、それでいて自分で成長の仕方を選んでる感も随所で与えてくれる、FF10のスフィア盤は結構良いバランスだったよ
国民的ゲームを目指すなら、「ゲーマー」向けに難しく複雑にすればいいというものでもない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 01:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
パクリとかは思わんけど、ドラクエの中にFF要素が不自然に入り込んできたみたいで何か変な感じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 02:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとFFBEの幻獣強化がこれやぞ
形もまんまやw
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 03:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
SO5のシームレスバトルはすごいいいと思ったけど他がダメだったからなぁ
DQ11はストーリー長ければいいな、最近のゲームボリューム少なすぎせめてやりこみ要素は多くしてほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 03:34:51 ID:- ▼このコメントに返信
※29
オリジナル版は「時間が経つとOD」と「ODをCPに」の組み合わせでいくらでもCPもらえたから楽だったけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 04:28:07 ID:- ▼このコメントに返信
完全に迷走してるじゃん
本当にDQスタッフなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 04:30:54 ID:- ▼このコメントに返信
スフィア盤よりデジタルデビルサーガ2のマントラヘキサドライブの方が似てる感じだな
まぁあれは形が全キャラ共通だったけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 04:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
実際ベースとしてはFF10のシステムは悪くない。
ある意味ff12も派生感あったし。
テイルズにも近いのがあったな
両方悪くなかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 06:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームを長年やっている人やRPGの慣れた人なら何とも思わないだろうけど
慣れてない人はメンドクサイだろうね

程々にするのが一番だよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 06:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
武道家  早くて関心の一撃
戦士   遅いけど硬くてタフ

こんなシンプルでいいんやでドラクエは。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 07:34:08 ID:- ▼このコメントに返信
結局やって見ると思ったより簡単だったってオチだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 07:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエってめんどくさいコンテンツだな
スキルパネルにしたら複雑とか言われて
前の記事で立ち位置が影響を与えないと知ったらそれはそれで叩くとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 08:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
そんなの関係ねぇ
マルティナは麻呂の嫁
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 11:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
個性的に~とかいうけど、当のドラクエがパクってばかりで個性がないという(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 11:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
そういえば最近はRPGに限らず色々なジャンルでスフィア盤方式のゲーム増えてるよねえ
FF10から流行ったのかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 16:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
何でもネガグチ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/22(土) 04:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
代表的なメンバーが作る最後のドラクエになりそうだから絶対買うわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/22(土) 06:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
3DSとマルチってことでボリュームが無いのは確定してるからなぁ。2Dも3Dもロムに積んでちゃ容量不足で狭い世界の使い回しで行ったり来たりかボリューム削りまくりに決まってんだよね。5980じゃ大容量ロムの可能性もないし。
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