【速報】スイッチ版「ストⅡ」にとんでもない機能が実装されるwwwwバランス崩壊するのはやめてくれよ・・・

1: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:07:56.76 ID:4Ei5TQKz0
no title


これ、アリなの? 『ウルトラストリートファイターII』にヤバそうな機能が搭載されている
http://www.gizmodo.jp/2017/04/ultra-street-fighter-2-has-a-killer-control.html

no title



ニシ君こんなんで楽して楽しいの…?


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:09:55.70 ID:u1HcYcY40
3DS 版のスト4
no title

4: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:10:23.25 ID:/qZlkBM40
3DS版のスト4にもあった気がするが

6: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:12:27.84 ID:KMDtJeOn0
格闘ゲームを殺した原因がコンボだからな

8: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:13:03.66 ID:fMsAeNwbd
格ゲーのイージーモードでよくあるやつじゃん

13: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:13:57.89 ID:lYB+uqwdd
今回はタメ時間いるからスト4より進化してるタッチ必殺技だろ
何回同じ煽りすんねん

15: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:14:30.62 ID:GvKi2qtgp
1タッチ必殺技はガチ勢には不評だろうけど
サクサク連続技が決まるんでストレス解消にはもってこいだ

17: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:15:13.14 ID:f/5Fju1h0
コマンドはもっと早く簡易化すべきだったと思うね
いつまでも面倒くさいコマンドにしてあるのが格ゲーの衰退要因だし

173: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 22:13:39.62 ID:7OZXSdcf0
>>17
それを10年以上前にやったのがスマブラなんだけど
DXガチ勢なんかは人外な動きしとるな

174: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 22:14:43.86 ID:DB+f2lFK0
>>173
スマブラは格ゲーじゃねえよ・・・

179: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 22:19:03.29 ID:q/U2r0II0
>>174
Evoにシリーズ内で2作品もエントリーする程の格闘ゲームだべ
プロもちゃんと活動しとる
http://www.esportsearnings.com/history/2017/countries/jp

20: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:16:36.67 ID:TcBpTZN+p
3DSスト4知らないバカかな

28: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:19:36.98 ID:umfR/psO0
ワンボタンで必殺出せるスマブラが覇権取った時点で答え出てんでしょ
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:21:22.13 ID:ghwHHiwF0
PS1のKOFとかワンボタン必殺技あったけど?

30: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:21:36.84 ID:6eHb+bqqa
15年くらい遅い

32: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:22:25.44 ID:pgW4U4KPd
シコ昇竜が間に合うッケイ!

35: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:23:37.67 ID:LbTn9u6b0
PSのkofでLRで必殺技出せたけど

36: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:23:43.14 ID:fcehB1TB0
今日日格ゲにはスタイリッシュモードとか普通にあるからなまあ
no title

40: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:26:39.06 ID:Kj1Y9KdV0
思った以上に色々やってんなあ、今回
カプコン、今更焦って売ろうと必死になってんなw

41: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:27:32.62 ID://Zh3NjQ0
3DSのもバランス崩壊してたの知らんの?ブタは

53: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:30:50.46 ID:Kj1Y9KdV0
>>41
それはタッチガイルね。
流石に対策を取っているようだよ

>ただし、ソニックブームのようなタメ技は、タメ行動を取るようになっており、連発できるわけではないので注意。

カプコンはゴキより一枚上手だった

77: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:43:34.45 ID:ljWGyxtnp
>>41
そもそも対戦時に相手の簡易操作有り無し選べたし…

218: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 23:12:25.12 ID:Zk1S3cjq0
>>41
ガイル同キャラはスト4シリーズで一番おもしろかったまである

220: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 23:15:54.23 ID:OTkoq5Z40
>>218
正直タッチガイルはやりこんでる人じゃなく、キッズが使ってたと思う
ザンギで嵌めて勝っても負けても一戦抜けしてたなぁ

46: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:29:17.20 ID:J1X+C0ttK
3DSのスパ4で溜め無しガイルが大暴れしてたな

59: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:33:36.35 ID:2/cmyA5xa
ザンギとホークアイが強キャラになるのか

60: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:34:33.47 ID:GvKi2qtgp
ガイルはタメなしソニブとタメなしサマソなんて基地外じみた性能だったが
相手もガイルなら結局読み合いになるわけで

66: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:36:56.28 ID:a3atoi2Fa
コマンド入力簡略化はいいけど、せめてもう少しゆっくりコマンド入力出来るようにしてほしい。

72: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:41:09.58 ID:cMn15f35a
ボタン連打でコマンド必殺技出せたりとか昔あったよな。マブカプだかそのあたりで

83: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:49:29.68 ID:Wx/9wwSIM
そういや3DSのスト4って売れたんだっけ。よく分からねーよなw

92: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:56:46.88 ID:6eHb+bqqa
>>83
国内で10万
トータル100万くらい売れたんじゃ無かったっけ

89: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 20:52:46.21 ID:IJ8Msnrba
ブレイブルーとかボタン連打コンボとかなにがおもしろいんだろっておもってたわ

104: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 21:01:20.56 ID:qJx8iQ4ha
普通にスト5超える可能性あるから期待していいぞw

107: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 21:03:29.07 ID:6eHb+bqqa
>>104
多分国内は普通に越えると思ってるわ

115: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 21:08:56.87 ID:kSmzFo750
でも何気にスト2系のオンラインって国内では今回が初めてじゃないか?
過去に海外箱○に出てたらしいが

170: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 22:08:06.56 ID:iQ9c58Za0
やばいのはザンギの投げと瞬獄殺ぐらいじゃね?

196: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 22:48:12.37 ID:iW77gaLJ0
スイッチは1ボタンで必殺技が出せるけど
ネット対戦では使えないってよ

200: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 22:50:31.12 ID:WMHrsD/m0
>>196
だめじゃん
やっぱ格ゲは死ぬしかねーな

201: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 22:52:53.50 ID:iW77gaLJ0
>>200
1ボタンってか1タッチだけどな
初心者救済の意味合いだけど
ネット対戦だとただのチートツールだからな
強い技を振るだけのクソゲーになる

実際、3DS版はオン対戦が酷かったらしい

204: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 22:58:26.83 ID:/5aOZ1qG0
>>201
3DS版のオンはタッチ必殺技の有無を設定できたから、住み分けはできてたよ
必殺技有りでやってる奴らはむしろそれを楽しんでた

外野は酷い酷いと煽ってたけどね(´・ω・`)

202: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 22:53:51.49 ID:VUlmaAHS0
まだ格ゲーやってる奴に聞きたいんだけど
史上最高に面倒くさい必殺技コマンドって何?

205: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 22:58:31.19 ID:iW77gaLJ0
>>202
↘ ← ↙ ↓ ↘ → ← ↓ ↙+BC
↙ → ↘ ↓ ↙ ← ↘ +BC
→ ↘ ↓ ↙ ←→ +A.A.A.B.B.C.C.D.D.+↓ ↙ ←+C

222: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 23:19:44.41 ID:Jce4hWdd0
>>205
1.覇王○のくるくる斬るやつ?
2.レイジングストーム?
3.見当も付かない

224: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 23:21:52.63 ID:mDD6yovz0
>>222
3はデッドリーレイブだろ

214: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 23:07:36.15 ID:6wm9XH9jd
https://youtu.be/8T_IHHB1Cvk



ボタン一発で必殺技が出せる3DS版スト4

154: 名無しのアニゲーさん 2017/04/20(木) 21:48:34.56 ID:4qY/IX0z0
3DSのガイルは笑ったな
前身ソニックに立ちサマソとか最強キャラだろあれw





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
へー今の格ゲーはこうなってるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
ストⅡのCPUのガイルこのボタン使ってたんだなあ
どうりで貯め無しでソニックやらサマーソルト出来たはずだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
エアプなのに無駄に煽るゲハ民は、陣営関係なく有害でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
前からあったよね、これって新規の間口広くなるのかな…?
格ゲージャンルが一見さんお断りな感じになってても、これきっかけの人ってすぐ飽きちゃいそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>41
どう見ても>>1はお前の同胞だろうに
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
どんなゲームにもガチ勢って要るし、実際スマブラは対戦住み分けできるようになってなかったか。
P4Uとかペルソナ好きだったからストーリー見たさにやってみたかったけど、格ゲー苦手だから結局やらないままだわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
本当の意味で悲報である刃牙を批判させないためにやること狡いんだよクソ管理人が、そんなことよりも刃牙への批判が大事だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
→ ↘ ↓ ↙ ←→ +A.A.A.B.B.C.C.D.D.+↓ ↙ ←+C

マジで分からん何のコマンド?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
純粋におもしろくないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
いちゃもん付けてる奴が無知晒しまくりで草
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/20(木) 23:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
クレヨンしんちゃんの映画でアクション仮面の必殺技のコマンドが面倒かった記憶がある
何作目の映画だっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
この手のデバイスごとに入力の有利不利が出るような改悪はやめろって
対戦ゲームなんてバランスが命でちょっとしたことで色々文句出るのに
不安定要素さらに増やしてどうすんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
これはこれでアリだし、
コマンド入力の独特の楽しさはある。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
1ボタンで技出るのが覇権取るくらいなら格ゲー流行らんでいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
NPCみたいにスクリューうてるようになるんかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラは格ゲーじゃないってのは流石に価値観古すぎない?
そりゃあアケコンでも何でもないけど、じゃあ何ゲーかって言われたら格闘ゲームに分類されるのは仕方ないだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
14,15年前にもカプエス2のGC版とかであったし
今更驚くような事じゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
※8
上でも言われてるけど、ギースとロックのデッドリーレイブだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
スマホ版のkof13はもっと評価されるべき
技数少ないけどワンタッチ必殺技のシステムはわりとあれが完成形
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
※4
初心者がやるには遊びやすいだろうけど普通にランクマとかで対戦してるような人間からしたらカモでしかないな
唯でさえ普通にコマンド入力した方が早いのに一瞬でもボタンやキャラから意識を逸らす様な行為は愚かでしかない
無動作で一回転コマンド出せるのは利点かも知れないけどそれも相手の状況を把握しつつ正確にタッチ出来てこそだしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
私立ジャスティス学園はワンボタン必殺技先取りしすぎたんだなって…
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンインストール殺界 は?
→↘↓↙←→+S P K S HS D K S →↘↓↙←→+HS
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
根本的な話なんだがサターンのコントローラーみたいに六ボタンのタイプじゃないと格ゲーやりづらいと思うんだよなぁ
LRってなんかおしづらいじゃん
KOFみたに4ボタンのやつはべつにいいと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
無知を晒しただけだったね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
1人でCOM相手にする分には好きにしたらいいんでない
オンライン対戦でやったら出が遅すぎてボコられそうだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
人の話聞かねー奴には何度説明しても無駄なんだなぁ
理解できる知能も無きゃ仕方ないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
ジョイコンの十字キーって格ゲー無理だろwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
必殺技が一発で出せるシステムなんて家庭用KOF95の頃からあるがな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
レバー10回転+ボタン
という筐体痛めつけるコマンド技あるゲームとかあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
つか3DSはスパⅣなのにスイッチはストⅡって、何で退化してるんだよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
※16
でも格げーとしてカウントすると
格ゲーマーからはそんなの格げーじゃないって言われる事多いよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:35:37 ID:- ▼このコメントに返信
↑+B
ファ、ファイナルカッター
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
一瞬とはいえタッチパネルに指を伸ばす隙が怖そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
※31
あれジャンル的には対戦アクションだしな、格闘ゲームって1vs1が常識
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
おいおい最終闇技・超裂砕雷滅拳竜獄殺の名前が挙がらないとかにわかばっかかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
※35
実装されてないコマンド技に何の意味があるんだ?
まあ覚えたての言葉のように使いたがるのならしょうがないけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
ワンボタンで必殺、超必出せる3D格ゲー、闘神伝2が20年以上前にPSで出てますけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラは格ゲー云々ってよく言われるけど、ストリートファイターKOFみたいな2D格ゲーや鉄拳バーチャみたいな3D格ゲーとは明らかに操作やルールが違うから格ゲーだとしてもそれらとは違うジャンルの格ゲーであることは確か
2D格ゲー+3D格ゲーが格ゲーだと思ってる人からしたら格ゲーじゃないし
スマブラ(かあるいはそれに似たゲーム)を一つの格ゲーのジャンルだと思ってる人からしたら格ゲーになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
※4
3DSのスト4の簡易コマンドもP4Uの押してればコンボ繋がる奴も結局はCPU戦に対する初心者救済程度にしかならなかった
対人戦に関しては従来通りで何ら変わらなかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーつーのは、ゲームの頂点。
複雑な操作、読み合い、戦術と対処、反射神経、それら全てをやり続けなければならない。
本人のゲーマーとしての資質が問われるゲームだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
以前から存在するシステムではあるけど、全てに標準で存在するわけではないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 00:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
タメ技はタメが必要なら半分コマンドみたいなもんじゃね?
あまり簡単になってなくない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 01:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
デッドリーレイブは始動後は普通に押していくだけだし実戦でもそんなに難しくない
単体での有名どころだとダックキングのブレイクスパイラルとか

GGXのフォルトレスキャンセル辺りは割とついていけなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 01:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
GCのCスティック倒すだけで技が出せるカプコンVSSNK2とか、昔からあった仕様だけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 01:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
DB超武闘伝もAボタン押すだけでかめはめ波出せる設定あったな
格闘系の技はコマンド入力のみだったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 01:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
こういうシステムのまずい所は初心者がこのシステムを使った場合でなく
上級者がこのシステムを使う事があるって事なんだよ
初心者がいくら簡略化を使おうとも、タイミングだとか適当だしそこまで脅威ではない
でも、上級者が1ボタン、1タッチで必殺技が使えるようになったら地獄ですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 01:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドもっと簡易化したら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 01:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
簡易化するのは仕方ないような気もするけどね。
特に携帯端末系だとコントローラーの耐久性も考えて壊れるような操作はさせたくないだろうし。
ただ簡易化するなら簡易化入力どうしでしか対戦できないとかにすべきだとは思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 01:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>224
ついでにA.A.B.B.C.C.D.D.+↓ ↙ ←+C の部分はタイミング良く押さないといけない仕様w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 01:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
おっと闘神伝の悪口はそこまでだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 01:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ギルティ自体の入力受付があまあまだから長いだけでかなり簡単だぞ
格ゲーで一番難しいのはやたらコマンド受付がシビアなサムスピの何かだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 01:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
そんなこといったら「コンボゲー」ってもんだって本来はどこがキャンセルきくとか目押しをちゃんと理解してないと出来なかったのを簡単に出来るようにしたもんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 02:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
ネット対戦ではオンオフ選べる、もしくは使用できないのなら何の問題も無いだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 02:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>202
→↘↓↙←→↓↑→↘↓↙←→↑↓+B
格ゲーじゃないけどね。

格ゲーだと緋雨閑丸の「緋刀流 真・雨流れ狂落斬」の最大溜めが最も面倒くさいと思う。
ボタン(作品によって違う)を一定時間押して離すと技が出るのだけど、最大まで溜めるのには80カウント押し続けないといけないので、面倒くさいでいえばトップだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 02:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
※47
そんな人には「あすか120%」をオススメ
全キャラとも必殺技が「↓↘→+ボタン」か「↓↓+ボタン」だから、キャラ特性を把握した後は読み合いになる
攻撃判定は相殺アリだから、適当に出したジャンプ技と通常技がぶつかったりして、手を出してる限り一方的な負けにはならない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 02:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
GCのエスカプもCスティックでスマブラライクな必殺技入力あったし
ACのストゼロ初代のLv1のみだが同時押しのみでスパコンが出るのは対戦時に中級者が初心者に食われ不評でしたが・・・
モードを選べるお互いが同意の上なら間口を広げる上でも良いんじゃないかい? カプコンはストVでe-sportsに乗り気でもあるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 02:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラーがクソなんだから仕方ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 02:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
*34
ナックルヘッズ
初代餓狼伝説
ストZEROドラマティックバトル
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 02:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
※58
スマブラは全作例外なく大乱闘だからって話だろ
重箱の隅をつつきたいようだけど、もう少し考えてからにしような
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 03:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
※55
昔、電プレで押してたから買ったけど面白かったわ
システムは無印のままでいいから、今風にキャラデザ新しくしてリメイクしてくれないかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 03:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
最近ゲハまとめ多すぎじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 04:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリって何でこんなに無知で馬鹿でニワカなの?
PS3版ブレイブルーとかやってないんか?w
家庭用移植の定番機能だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 04:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
因みに当時のゲーセンでも、スクリューボタンや昇竜拳ボタンがついてる筐体あったんやけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 04:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
スマホ版のスト4もタッチで簡単にザンギのスクリュー出せた気がする
リーマンがCPUにひたすらスクリュー出して楽しんでたから
楽に必殺技を出せるのは初心者にとって結構楽しいものなんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 06:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
正直これくらい初心者に配慮しないと格ゲは復権無理だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 06:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
タメ技が溜めずに出せるのならバランス調整し直す必要ないですかね(素人感
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 06:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
初心者救済システムは大体上級者が使ってゲームバランス壊れる事が多いよね
バンパイアシリーズのオートガードも上級者が使って酷い事になったし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 06:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
複雑なコマンドはライト層が嫌がるからこれくらいやってもええわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 06:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
コンボ出来るかどうかで難易度結構変わるしなー
アーク系でどれだけ乱入でボコボコにされたことか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 06:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
PS最初期の闘神伝ですでに1ボタン必殺技があったんだけど、強しか出せなかった。
主役のエイジの飛翔斬は強だと突進技、弱だと無敵対空系なんで、咄嗟に無敵技で反撃ってのには使えなかったな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 06:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
※67
一般市民が強盗から身を守るために強力な武装の保有を認めたら、
強盗の武装も強力になって修羅の国となった、って
アメリカとかの流れを思い出した。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 07:04:04 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドの簡易化とか言ってるけど既に入力糞甘くなってるからね
スト2の頃なんか昇竜を10連続で出せたらすげーって言われてた時代だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 07:14:30 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ必殺技しかしてこない奴なんてただのカモやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 07:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
※16
俺の中ではスマブラは格ゲーじゃなくアクションゲーだわ。
パワーストーンやスポーンと同じカテゴリ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 07:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
※60
ファントムブレイカーという格ゲーがあってだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 07:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
ついに歩きサマソと歩きパイルとかいうCPUにだけ許されたぶっ壊れが実装されるのか…
ガイルは「技がいつまでたっても追加されない」が当時ネタ扱いされてたけど実はニーバズーカとかいう疑似歩きサマソが使えるようになる凶悪な特殊技が早々に実装されてんだよなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 07:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラもコンボゲーという事実
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 07:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
複雑化するだけで安泰なら格ゲーはこんなに衰退してないだろ
何とかしようと試行錯誤する姿勢を嘲笑ってどうすんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 08:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの敷居の高さ(誤用)の大きな要因の一つが煩雑なコマンド入力にある
完全初心者が最低限ちょっと遊べるようになるまでに「練習が要る」ってダルいよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 08:10:41 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも無線で格ゲは地獄だと思うから携帯モードでの熱帯禁止してください
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 08:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
遅延ステーションでやってたのに今更無線ガーとか言い始めても()
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 08:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラって格ゲーというより
パワーストーンとかくにお君みたいな
アクションゲーだろうよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 09:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>205
これは廃れるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 09:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
※34
最初の書き込み主だけど、スマブラだと1v1の世界大会がずっと人気博してるし、だから余計にややこしいんだよね。等身も問題なのかな?やろうと思えばアイテムとか複数人でやれる要素も微妙なラインになる原因か。やっぱりアケコン使わないのが大きな理由なんだろね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 09:19:01 ID:- ▼このコメントに返信
射程と上中下段とボタン一つで技が出るケルナグール最強説
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 09:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
※40
プークスクスwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 09:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
でもこれだと携帯の取り切りアプリのヤツのほうがいいような
クッソ安い上にワンボタン余計な物持たんでいいし。
まあ脅威はワンボタンダッシュベガだがな。
(ダブルニーあたったら死ぬ)
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 09:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもガイルってワンボタン抜きにしても割と狂った性能じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 09:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも売れないからへーきへーき
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 09:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
※28
KOF99EVOのクリザリッドは
1ボタン設定に入ってるデスペレイトモーメントが
一度掴めば強パン挟んで延々繋がるハメ可能で笑ったわ
まあボスキャラなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 10:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
※16
分類としては対戦アクションゲームだと思う。

「格闘ゲームにありがちな複雑なコマンド入力やコンボを極力廃す」というコンセプトがあるから、格ゲーを意識してるのは確かだけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 11:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
>バランス崩壊するのはやめてくれよ...

元のストⅡはまるでバランス良好だったみたいな言い草だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 12:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
餓狼伝説SPECIALのブレイクスパイラル、ブラッディフラッシュ、超火炎旋風棍、レイジングストーム辺りがコマンド難しかったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 12:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
※62
同時押しのショートカットの事いってるの?
必殺技出ないじゃん
スタイリッシュのことならアレは初心者モードやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 12:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
ニシ君必死だなって
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 12:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳の10連コンボとか素人には無理だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 12:24:21 ID:- ▼このコメントに返信
ていうかこのコントローラーじゃまともに操作できないってだけじゃないの?
レバーで操作するのか??
このレバーが上ににょーんって伸びてアケコンみたいに握れたら便利なんだけどな

格ゲーのコマンドは練習して手癖になるのがいいんだよ
体が覚えてるからしばらくやってないと「あの操作やりたいな」ってあるときふと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 12:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
おい。3DSのスパ4がタッチでサマーが出るクソゲーってのは、
まとめブログが広めたデマだぞ。未だに信じてる人が多いが。

モードが完全に分かれてて、簡易タッチ操作のほうはコマンド操作と対戦はできないからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 13:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
※54
こんなん出せる気がせん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 14:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
おおおおおおお。初めて知った。
ザンギエフを楽に使える喜び。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 14:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャ派だったが2まではついていけたが3でもうあかんくなった
いわんや4・5なんてどうにもならない
なんであんな複雑にするんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 14:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
スト2のネット対戦はドリキャスであったよね
通信従量制だったからあんまり人いなかったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 14:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ初代ストⅡのシンプルさが今、おもしろい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 17:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムVSみたいに方向キーと格闘同時押しで個別に技出るようにしたら売れる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 19:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
大乱闘ギルティブラザーズの話もしろよ
あれ分かってる同士でやったら結構面白いんだぞ
あくまで身内のノリで
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/21(金) 21:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
※105
イスカは時代を先走りすぎたな
Good 0 Bad 0
. キッズ2017/04/21(金) 22:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
知ったかでps1のkof出してくる奴。
簡易ボタンなんてps1初期の闘神伝からあったわ。
はい、おっさんです。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/22(土) 01:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
※107
あったなwサザンクロスとかいうアホみたいなコマンド要求する技がボタン一つで出せるゲームだったのは覚えてる
なんやかんやでエリスとかいう敗因の6割が自殺キャラメインに使ってたような、サザンクロス厨がメインキャラだったような・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/22(土) 07:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
餓狼伝説3の潜在能力は全体的にコマンドが面倒くさかった。
バックステップ着地時とか挑発が出る間合いとかタイムが奇数の時とか条件がついているのもあったし。
まあ、元々隠し要素みたいなものなので仕方ないと言えば仕方ない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/22(土) 09:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
投げ技でスロー書く意味あるの?
結局通じてないから日本語書くんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/22(土) 10:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドを出せる奴が強いジャンルじゃなくて
必殺技込みで読み合いできるゲームの方が間口は広いんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/22(土) 19:30:12 ID:- ▼このコメントに返信
溜め無しサマソニ自体、アドバンスのリバイバルの時点で実装されてたから今更すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/23(日) 10:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
※84
アホか
あのゲームは元々が「大乱闘」なんだよ
アイテムあって拾って投げて、複数のプレイヤーがわちゃわちゃ殴り合うのが本来のゲームデザインなんだよ
そこをあえて1on1ノーアイテムの制限をする事もできるよってだけ
スマブラの1on1が対戦ツールとして充分な完成度を持っている事は事実だけど
だからといってそれが=でそのゲームの本質であるとはならん
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/24(月) 03:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーが廃れた原因はコンボじゃないぞ
「知らないと勝てない」という知識ゲーになったからだぞ
すべてのキャラの行動のフレームや判定は前提条件になったからな
コンボや連携は初級の知識でしかなく
仕様&バグ利用(○○をすると××が優先され□□ができるようになる)が中級
そして、ゲーセンや熱帯には上級者しかいない
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/08(月) 22:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームキューブでもカプコンsnkでお手軽必殺技あったやん
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