ゲーム開発者「ゲームで最も大切なのは音楽。導入部分の音楽の質が悪く最初のイベントの出来が悪いRPGは今後も期待出来ない」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 02:15:32.33 ID:vzDwVvBZ0
no title


http://www.procyon-studio.com/blog/?p=11858
新規RPGゲームなどでその世界観に没入するのに
最も大切なのは音楽です。
比率から言うと、70%以上を占めている気がします。
導入部分の音楽の質が悪く、最初のイベントの
出来が悪いと僕はほぼプレイするのを止めてしまいます。
音楽家から言わせてもらうと、オープニングなどは
最も音楽に力を入れているはずですので
その部分の出来が悪いということでは今後の音楽も
期待できないと言っても良いかもしれません。
ましてやイベントの作りが悪いとなると・・・もう。


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 02:17:20.50 ID:6FucRyLf0
これは一理あるん

3: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 02:17:35.64 ID:qRytobml0
漫画でも最初の数ページで盛り上がらないと読まれないって言うしな
かといって前半が盛り上がりのピークでも微妙なんだけど

4: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 02:18:33.94 ID:kF6r/0Sa0
プロならではの意見

5: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 02:18:54.55 ID:wA/YIeXl0
これは実際そう
DQとかFFとかでもOP~チュートリアル中にインパクトのある音楽を持ってきてる

6: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 02:19:20.79 ID:bTc/++kP0
イベントじゃなくて音楽メインで考えた場合の話じゃねこれは

10: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 02:23:14.59 ID:hq4hT+TT0
最初のイベントというか、戦闘までがクソ長いDQ7の悪口は言っていい

13: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 02:25:44.77 ID:P+wq8P8b0
どの会社もここは手を抜かないから言ってることは合ってる

14: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 02:29:39.01 ID:9aUPOTS50
音楽の話か
まあでもそうよね

20: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 03:04:17.89 ID:GhSI4RGX0
ゼノサーガの事かな

21: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 03:04:45.71 ID:msMkxVeJ0
スターオーシャン2の事か

29: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 03:25:58.24 ID:oZFbWcms0
イース2の最初のイベントシーンと音楽は最高だったからな
それしかムービーないんだけどな

32: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 03:41:24.40 ID:iTRSMLZh0
この人は音楽が特に重要って言ってるけど
音楽だけじゃなく全体として導入部分が重要なのは当たり前ではあるよね

33: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 03:42:13.81 ID:qRytobml0
イベントではないけどFF12のタイトル画面への入り方と音楽は凄い良かったな

34: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 04:05:25.31 ID:QsjuyHEsK
音はストーリーや絵みたいにハッキリと受け手が意識しにくいだけに気分には影響するからな

37: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 04:53:06.13 ID:0A7wMuYi0
これは言えてると思う
ゼノ2のハードルも上がるがw

38: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 05:13:56.25 ID:S9DMeneA0
ゲームするとき音切ってるわ

41: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 07:23:45.93 ID:Yy5bLcpP0
グラばかり叩いたり褒めたりして音楽に注目しないやつはにわかだよな
そんなのゲーマーたは言えん

42: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 07:24:44.18 ID:XiAs/T53M
一番いらない部分だわ音楽

48: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 07:33:21.31 ID:6Np29S+ja
>>42
音楽なしでRPGやってみると重要さがわかるw

43: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 07:26:05.65 ID:NLBkFE6O0
豪華声優陣を売りにしてる時点で期待できない

45: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 07:30:40.94 ID:oqbLFU/t0
まったくその通りだよな
導入がクソなゲームが面白いわけがない

47: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 07:32:59.54 ID:kEj8nQs20
ff15は序盤盛り上がってたし神ゲーやな

54: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 07:51:13.07 ID:UIcwrpSkp
クロノクロスとかいうOP曲だけのゲーム

55: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 07:51:45.06 ID:w2xIL/6e0
俺はわかるなあ。メーカーロゴ、オープニングからタイトル画面に入ったときに
タイトル画面の音楽に聴き入ってしまってメーカーロゴのループになるゲームは
ゲーム性よりもこの音楽が流れる世界観はどうなってるんだろうとまず興味が惹かれる
それで導入のイベントがうまく流れて最初の戦闘からレベルアップまでがセット
ドラクエ、イース、オウガバトルはこれで虜になった
でもゲームは持続して遊ぶなら効果音のほうが大事だと思うんだがな

61: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 08:15:13.36 ID:cBfHubyAd
ゼノクロも導入は良かったな

63: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 08:27:19.46 ID:oQKR+BK9M
ゼルダのことか(笑)

64: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 08:39:25.22 ID:biltQELK0
薄暗い回生の祠を出て
光差す外へ走り出し、ハイラルを一望する冒頭のシーン

あの情景と音楽を知らないなんて
無知とは罪だねえ
no title

65: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 08:50:26.17 ID:EjlXlA5yM
DQ7を思い出す

67: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 11:38:04.49 ID:aY/zoax+a
じゃああなたが音楽を担当されて一押ししてる蒼ヴァルは最後までプレイされたんですか(確認)

71: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 18:02:27.88 ID:hnJH0LCp0
閃の軌跡1のオープニングイベントの音楽がクソかっこよくて一気に世界観に引きこまれたわ

77: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 23:45:51.46 ID:SQKgVyC10
>>71
発売日に買ったからクソロード~アリサとの謎の喧嘩で冷めたw

72: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 19:19:07.10 ID:oUoeb3ZXd
ゼノクロも最初はよかったよ
あとはひたすら下りだったけど
no title

74: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 19:23:37.99 ID:r824MAXD0
ベイグラントストーリーはOPと導入ですべてを持っていったとも言われている

76: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 23:14:30.96 ID:EH/i3aVp0
>>74
ホント今見てもすさまじい

69: 名無しのアニゲーさん 2017/04/21(金) 16:32:01.79 ID:vHxKyFUb0
DQ7は導入は最悪の出来だがそこさえ突破したら面白くなるのに





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/04/27(木) 02:10:32 ID:- ▼このコメントに返信
は?
BGMなんて無くてもゲームは成立するだろ
焼き肉のたれみたいなもんだろ音楽なんて
むしろ音楽が邪魔してる場面も少なくないのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 15:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
※1
BGMオフにしてゲームやってみるといい
恐ろしいほど盛り上がらないから
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 15:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲー擁護の最後の砦が「音楽だけは良い」だからな
音楽の力は実際偉大だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 15:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
出落ちゲーのほうが圧倒的に多くね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 15:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
導入部分の曲が悪いと以降もBGMやイベントに期待できないという話だぞ
曲が悪いゲームはクソという話ではない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 15:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
一番かはともかく没入型ゲームでは重要だわなその割に軽視されがち
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
日本人はグラフィクばっか話題にして音楽については全く興味ないイメージ
いい曲多いのに勿体無い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣2のOPは今でもたまに見たくなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
Pシリーズがゴミになった最大の要因は音楽とそれに追従するためにゲーム作ったことなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
※7
糞ゲーだけど良曲揃いとかみんなで決めるゲーム音楽なんたらとか
しょっちゅうゲームのBGMは話題になってるやん
日本人はグラばっかりで音楽に興味ないなんてことないよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
FF7とかFF8とかはまさにこんな感じだったか
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
音楽を聴いて貰いたくてゲーム作っちゃう人もいるからね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
ダンガンロンパの新作も音質クソだったなー修正パッチ配信する頃にはクリアしてたし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
音楽そのものというより、どこで何の音を鳴らすかという演出が重要だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
「銃声とダイヤモンド」ってゲームのBGMすごく好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:14:50 ID:- ▼このコメントに返信
これは同意できる
淡々と同じステージをTAしててもBGMが好きなだけで苦じゃなくなる
逆に耳障りな曲だとゲームを見る目が減点方式になる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:15:20 ID:- ▼このコメントに返信
アニメとかもそうだぞ
アナ雪、君の名は。
ヒット音楽に恵まれてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーとか未だにBGM聴いてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
BGMは確かに重要
最初の村とかでのBGMが良いゲームは俺の中で名作ぞろい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
※3
逆に音楽が良すぎると「こんなクソゲーにこんないい曲はもったいない」と
良い要素のはずの良曲がクソゲー批判の材料になってしまったりするのも面白い
BGMって凄いわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
クロックタワーはシザーマンに追われてないと音楽かかりませんが駄作ですかね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
スマホだがゲーム作ってると音楽・効果音の重要さはよく分かる
例えば足音を付けるだけでも存在感が増すが、歩いている地面の質感毎に変更するとこのキャラ生きてんじゃね?とすら思う
そこまで重要な要素と重々理解はしているが、音関連は未だに外注っていう…w
なかなか作れる人が来ないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
天地創造なんてOPの曲が最高に盛り上がる
ゲームの内容自体も良かったけど
今でもBGM聞けばそのシーンが浮かんでくるんだからやっぱ音楽は大切
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説LOMとかゼノブレイドとかのOPはやばい
引き込まれるってレベルじゃない
やっぱ下村神なんやなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロは正直BGMにボーカルがいらないのが多くてな…。単品で音楽だけ聞きたいBGMが幾つかある。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
※7
いや、しばしば音楽番組で特集組まれたりするし、そこまで不遇じゃない

ブレセカこけた時に、音楽担当を前作のRevoと交代したryoも最初戦犯呼ばわりされてたし
前作から一気に劣化したのは否定しないけども、もし曲が良かったとしても、あの酷いシナリオは救えなかったと思うのに
まあ音楽の立場が低かったら、まずそこまで叩かれることも無かったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
※64
表現がオーバーすぎるし、無知の使い方間違ってるし、ゼルダ信者ってやっぱつれぇわ……
無知とは罪だねぇ、だっておwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:24:16 ID:- ▼このコメントに返信
実際ゲームで音楽が重要なのはガチ

東方も音楽から入りましたって人が多いから、音楽がしょぼかったらここまで流行ってないと思う
UNDERTALEはじめ、インディーズゲームのチープなグラでも音楽が素晴らしいとやっぱり凄い評価高いんだよ

逆に大手企業がやりがちなグラとか演出、ムービーに力を入れるのは全然わかってない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
外人ってやたらと名作ゲームのBGMをエロ動画のBGMにするよな(xvideos感)
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゼスティリアは音楽自体は良かったしOP流れるシーンの演出音楽はかなり評価出来る
魔改造したアニメでもそこまではあんまり変わらない
また、体験版があってOP流れるまでプレイできることの多いエロゲもそこまではかなり気合入れてるのにそれ以降は……っていう作品はそこそこ多い
そこが一番大事だし音楽とムービーも演出も気合入れてるってのは理解したが、売り逃げようってのが見えるとガッカリ感もかなり大きい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
いや逆にオープニング詐欺も多いから
導入部だけ力入ってたり音楽だけ良かったりするクソゲーの割合は結構多い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
制作する側も、ラストと同じくらい
気合い入って作るのがタイトル〜導入部分だからな
これはその通りだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの重要度
音楽>ゲーム性>シナリオ>キャラ>>>>>>>3Dグラフィック・演出(笑)

ムービーとかはむしろ不要
ラスアスとかMGS4みたいなムービー映画ゲームは死滅して欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
世界観に没入するのに最も大切とは言ってるけどゲームで最も大切だとは言ってないんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
音楽は大事だが1番ではない。
TPRGをやればわかる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとゲームの歴史を辿ってプレイしてきた人なら普通に分かる話だよ
「は?BGMなんか無くてもゲームできるし」って人は
所詮その程度のゲームしかやった事がないor片手間にしかゲームできない人間
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
電車内て携帯機かスマホでゲームするのがほとんどだけど
家で音出してプレイするのとそこまで差を感じ無いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
UNDERTALEのBGMは良かったなぁ
今時こんなグラフィックかよと思ってたけどBGMのおかげでストーリーへの没入感がすごかった
特にメタトンEX戦とアズゴア戦とアズリエル戦第一形態のBGMが好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
※37
そら電車内でやるようなゲームは世界観に没入できないし、する必要もないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
※36
ゲームにBGMいらんとか言う※1みたいなアホはドンパチFPSとかしかやらないようなニートだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
トラスティベルとか神曲の集合体みたいなゲームなのにかなり知名度低いのが悲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーとグラはめちゃ金かかるけど音楽は才能のある奴が一人いるだけで持つからな。美麗グラはそこそこに手打ちしてゲーム性と音楽に重点を置いた方が色々賢い気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:39:29 ID:- ▼このコメントに返信
音楽も最初のイベントも良かったけど、途中から最後までgdgdになって嫌悪感を抱くゲームがあってな・・・
知りたければ「真の仲間」でggr
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィ「ふ~ん」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
※35
その昔、徹夜でCoCをやった際に、マスターが同世界観の PCゲーのサントラを流した
リアル正気度が削れて、10年以上電気消して寝れんくなった
確かに必要不可欠ではないけど、いいサントラはプラスの効果しかないね(泣)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
実際昔のゲームでも今のゲームでも、良作と言われ続けてるゲームは大抵レビューで音楽が評価されてるんだよね
そしてリアルな3Dグラフィックスに力を入れたような最近のゲームはとりあえず壮大なオーケストラ音楽にしましたって感じなだけで微妙

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスという駄作w音楽はよかったのにね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
桜庭目当てでビヨビヨを買って後悔した人からのアドバイス
BGMは確かに重要な要素の1つだが、いかに名曲だろうとそれだけでゲームが面白くなるわけではない

>>1の考え方はとどのつまり、ただの偏食
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
※39
別に世界観が重要なのが据え置きだけなわけでもないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ゲーム性が大事ってことは頭で分かってるだけで良い物が出来るなら任天堂は苦労してないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
一理ある、名作に名曲有り
ついでに効果音も重要だと言わせてもらおう
例えば敵叩く音次第で爽快感が段違いになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
undertaleは神
今までやったゲームの中で一番音楽が優れてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりUndertaleのBGMは最高やね
フォトリアル!とか言ってるバカな大手企業は見習って、どうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
一理どころか真理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
※49
※39は別に据え置きの話なんてしてないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
キングダムハーツはずっとタイトル画面で放置してるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
音楽の才能がある個人が作ったゲーム>>>>>>>>>>大手企業で大人数が数億かけて作ったゲーム(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
OP無音のとかどーすんの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
undertaleはマジで神BGMしかない

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
別に無くても良い物の要素が70%とか在りえない
一つ補足させてもらうと、音響にしろグラフィックスにしろ操作性やその他の要素どれであっても
ゲーム全体の良さを邪魔するような物であったら全て台無しだ
最高の音楽を表現するには、他の要素も同様に優れて噛み合っているか、音楽の邪魔をしない事が必要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
導入でうんこのドット絵が飛んでくるゲームでもBGMが素晴らしかったら神ゲー!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンクエスト3のオープニングには当時のゲーム水準の音楽の要素すら無かったけど
社会現象になる程売れたし、内容も評価されたよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
※55
電車でするようなゲームでも世界観は重要だろって話だぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
RPG音楽無し余裕ガイジキッズはあれやろ障害持ちだから僻んでる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
プロフィール見てみたらゲームの音楽部分つくってる人だもん
そりゃあそんな人からしたら一番に目が行くのはそこだろうよ、嫌でも気にせずにはいられないと思う
でも、ユーザーはそんな曲作ってるやつばっかじゃないから流石に70%は言い過ぎ

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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
最近個人制作のインディーズゲームが評価されてきてるのって音楽のセンスが有る人が作ってるからなんだよね
steamで圧倒的に好評を得てるゲームのレビュー見てもお¥音楽が素晴らしいとみんな言ってる

だから逆に音楽経験ないやつが個人でゲーム作ってもヒットしないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
※64
まあ音楽興味ない奴とかいるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに没入する方法を音楽に限定して決め付けてる時点でゲームの可能性狭めすぎです
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
すごい音楽を作り出すことはすごい映像を作り出すことよりずっと難しいだろうな
音楽を作り出せる人間を尊敬するわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 16:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
コンポーザーが「一番重要なのは音楽です」とかただの自画自賛に過ぎねえじゃねえか
Pとか開発の指揮権持ってる人間が言わなきゃ意味ねえ
実際そこまでじゃなくてツカミとして良い要素の一つが音楽ってだけの事が多い
信者に担がれる事で耄碌したとしか思えねえな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
たしかに名作ゲーはだいたい曲が印象に残ってるな
↑でFF12あげてる人がいるけど
CMの葉加瀬太郎のメインテーマを聞いた時点でもう引き込まれてた記憶がある
内容はお察しだったけどなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:01:24 ID:- ▼このコメントに返信
※69
3Dグラフィックスとかイラストとかシナリオは勉強すればどんな奴でもある程度のものを作れるけど
良質な音楽だけはいくら長年やってるプロでも幼少期から培われた音感とセンスが無いと絶対に作れないしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
KOF2001は音楽、2003は効果音だけでゲームの評価が何段階も落ちてるのは間違いない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ゲー音オンリーのコンサートとかしょっちゅう開催されてるもんな
マイナーなゲーム単体でのコンサートとかすらもある
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
OPがいいエロゲは駄作
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
新規RPGゲームなどでその世界観に没入するのに
最も大切なのはパッケージです。
比率から言うと、70%以上を占めている気がします。
パッケージイラストの質が悪く、内容の紹介や解説の
出来が悪いと僕はほぼ買うのを止めてしまいます。
デザイナーから言わせてもらうと、パッケージなどは
最もイラストに力を入れているはずですので
その部分の出来が悪いということでは今後の内容も
期待できないと言っても良いかもしれません。
ましてやゲーム自体の作りが悪いとなると・・・もう
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:04:39 ID:- ▼このコメントに返信
名作に名曲ありは完全に補正な
ゲームが楽しいからそこそこの曲でも引っ張り上げられてる
性格悪い美人と性格良い普通の娘比べてみ
はいー
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
でも音楽だけじゃどうしようもないからな
こいつの代表作がほとんど今の時代に残っていないのがその証左
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
*34
同感。あくまでも世界観に没入だしな。インタビュー内容をねじ曲げている。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
音楽の良し悪しなんてそんなわかってる人実はそんなにいないし微妙かなこの考え方は
大体耳に残るタイプの曲だったらいくらかチープでも絶賛してるし、やったらめったら
ボーカル曲入れて物語に集中させる気あんのかって思うときもあるけどああいうの好きな人は好きだし
別に音楽は添え物でいいと思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
アルトネリコはやはり神ゲーってことやね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミのJOJOは最も大切なことを解ってたってことだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
※76
インターネットが無かった頃は、雑誌などで紹介されるイラストと文章だけで妄想して没入してたな
今現在のゲームと比べても遜色無い面白さのイメージは確かにあった
尚現実
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
所詮補正ありきの分野だからな
自分がプレイしてないゲームの音楽なんて存外評価は高まらんぞ
お気に入りの作曲家を神神言うてる奴が知らないゲームの曲でその人作曲って分からなかったとかギャグだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
※57
ZUNはシューターとしての才能もあるからねぇ
基本的に自分でLunaticクリアしてるし、
スペルカードシステムだって当時からしたらものすごい画期的な事なんだぜ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
いくらなんでもアンテべた褒めし過ぎだろ
確かにあれは良いものだ、かれこれ半年以上サントラフルで毎日聴いてる程度には好き
でもちょっとべた褒めし過ぎ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
こんなスレでも自分のお気に入りのゲームを言いたがってるコメがあるだろ?
これがゲーム音楽脳だよ
当人の補正で良いと思ってるだけなんだけど盲目的に素晴らしさを外に発したがる
このスレで自分の好きな音楽言うとか完全にスレチ
つまりガイジを促進させる恐れが強いんだよ
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. のらねこ2017/04/28(金) 17:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
 音楽の良し悪しは別にしても、ここで皆が述べてる「ゲーム」が悉くRPG前提なのがどうしょうもないわなw そういう質だから昨今のゲームは音楽性が衰えるんよ。別にRPG音楽を悪いとは言わないけど「それのみ前提」って視座は視野狭窄って言うんだわ。色んなジャンルをやっていろんなテンポやリズムがあるのを知って、そっからじゃないと多様性のある音楽性はゲームに反映されんのよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーにどんな名曲くっつけても良ゲーにはならんし
現実に、音楽差し替えて面白いゲームやらせたら
俺が作ったゴミみたいな曲でも名曲扱いされたからな
音楽だけでゲーム全体をオシャカにするのは無理なのか
補正で名曲認定される程度の音楽を作るのは簡単なのか、どっちかだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
ZUNも一面道中曲はプレイ始まって最初に聴くBGMだから力入れてるってどっかで言ってなかったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームはオープニングなんかないものも多かったしな
スタート即一面
ツカミもクソもねえよ
凄い狭義を全体主義みたいに捉えられても困るよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
GBダブルドラゴンやPCE死霊戦線のタイトルBGM
悪魔城月下の夜想曲の冒頭とか本当テンション上がる
新世界楽曲雑技団は最高だったギースにしょうゆやキムステージとか

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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ルナクリア出来るだけで才能アリ扱いとか、東方界隈凄いな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
まあ最大限好意的に拡大解釈するとだ
opムービーでも始まりの街でもスタートはなんでもツカミがとても大事
それは間違ってなくとコイツは作曲が仕事だからその部分における音楽を重視してる
そこまでだな
opの音楽とか過剰な評価材料にすべきじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
※92
ようオッサン
自分も禿げ上がる程同意はできるんだが
それは思い出補正というか、妄想補正だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
※92
完全にスレチだからとっとと失せろ
OPの音楽の重要性の話でお前のオナ◯ニーなんざ聞きたくねえんだよ
1人でシコってろやカス
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:30:39 ID:- ▼このコメントに返信
東方弾幕シューだって音楽は正直アレだがすごい名曲という事になってるしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
※93
メインはスペカの方だからね
「この攻撃をします!」って宣言したのは本当に画期的だった
「テキトーに弾ばら撒いときゃええやろ!」でその後死滅したSTG業界を見てもそれが良くわかる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが楽しくて音楽も良く感じる事はあっても音楽が良い事でクソゲーが良ゲーになる事はないってのはホント重要だな
いかに単なる補正かという事の証明
そういう意味じゃ音楽は無くてもいいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:33:38 ID:- ▼このコメントに返信
※33
3Dグラフィック・演出とまとめる意味がわからない
映画やアニメでもシナリオや音楽とかぶる部分があるしゲームならゲームシステムも関わってくる場合もあるのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
楽曲の無いインベーダーが世界一のゲームの件
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームだけでなく、アニメやドラマ、映画もだな
陳腐な展開のシナリオでも音楽効果があれば名シーンにだってなりえる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロやりながら俺「あれ?この曲ユニコーンで使ってなかった?」

澤野節の中でもかなりワンパターンな方の澤野節だなゼノクロは
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
※92でオッサンなら、俺はすっかりおじいさんだなやれやれ
PCエンジンCDロムの導入で音響のポテンシャルが大幅に引き上げられたのは画期的だと思ったけど
当時のレベルで優れた音楽が導入されてもくだらないゲームは多かったよ
先に音楽として単体で評価された物を使っても、だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
※1
お前は一体今までどんなゲームをやってきたのか気になるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
音楽の出来が良ければ場が盛り上がるからなあ
ソウルシリーズのオンスモとか双王子とか最高っすわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
※97
良く言えば、音楽とゲームと演出が綺麗に噛み合ってるってことやと思うで
ZUNが有能なのは確かや

ZUNはシューターとしての才能もあるとか言ってる奴には草やけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
導入10分が大事ってのはまあそう思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:39:58 ID:- ▼このコメントに返信
低予算は除いて今までやったなかで、OPが一番ひどかったのはドラゴンズドグマ
一番よかったのはクロノクロス、どっちも手放しに褒められる名作でもクソゲーでもなかったぞ
※個人の感想です
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
試しに、自分の好きな音楽でも聴きながらコメントしてみるといいよ
イライラして攻撃的になったりせずに済むと思うんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
※104
いい歳こいて未熟な概念だな
環境面における進歩と音楽の良し悪しは別なのと、ゲームそのものと音楽の相関関係はそこには存在しない事も分からないんだからな
ゲーム性と音楽はそもそも関係する事はほぼ無い
ましてゲームが音楽に劣っていたわけでもない
技術の進歩度合に差があっただけの事だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
ポポロクロイスが好きです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
※110
せっかく名曲を聴いてたのにお前のクソコメのせいで台無しになって不快感MAXだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボを本体に取り込んだお気に入りの音楽でプレイしたら、楽しさ3割増ぐらいになったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
音楽は体をあらわすやね
FF15の開幕スタンドバイミーはよく当てはまる例だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
ぺりそな4の晴れの日の音楽効果はすごいと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
※114
カスタムはクソ
ハッキリ分かんだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは音質も作曲センスも正直ひどかったけど、想像力で補えたよ
一番大切なのは、どうやってこの想像力を発揮させるかという事だと思うな
最近のゲーム音楽は歌謡曲風の押しつけ商品が多くてむしろゲームから切り離したいくらい
BGMはあくまで事象の流れの理解を助けたり、テンポを良くするように設計してほしい
内面や感情の動きまで決め付けないでほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
※118
くっだらね
纏めて論文にでも提出してみろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
※115
映画も音楽もゲーム内容も理解してない選曲だよな
名曲流しときゃ名シーンになると思ったのかも知れんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
※113
音楽とはつまりその程度の物なんだよね
証明されて良かったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:56:33 ID:- ▼このコメントに返信
なんか※1と思われる人物が発狂とBad連打マンになってない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
GoodもBadも1以下の値は無視した方がいいと思う
顔真っ赤にして自分にGood、それ以外にBad入れてる基地外がいる
いやまあ自分に投票するのも権利としてはある訳だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
重要だけど70%は言いすぎ
ただオープニングであったりタイトルであったり、最初のほうに聴く音楽が重要っていうのはたしかだと思う
まあつかみが肝心なのは音楽だけじゃないけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
※1
こいつ最高にあほ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
※118
今も良い曲あるけど昔の曲も良いのがあるんだよバカ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
音楽は重要だけど今みたいな豪華なBGMは必要ないと思うけどな
音がうるさすぎてメロディが記憶にのこらんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 17:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
普通のゲームで大雑把に言ったら「ゲーム性5 グラ3 音楽2」程度のもんやろ。
ロマサガのボスバトルやサルーインレベルの神音楽で、初めて70%とか言っても許されるやない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
※128
特に音楽が印象に残るシーンとか
明らかに狙ってそういう作りをしてる場合はあるよね
でも音楽が分担する割合って言われたら10%に満たないと思うね
効果音の方がまだ仕事量が多いと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
音楽は情景描写そのものだからねえ
シナリオなんかない音楽だけのクラシックですら、音聞いてるだけで物語が伝わるんだし、ゲームに音楽は大事さあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
※106
音楽がどうでもいいゲーム筆頭だろデモンズダクソ…というかフロムのRPGの系譜は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
DQ3を敵に回してるなw
まぁでも確かにFFでプレリュードが流れると待ちに待った時間が来たな!って気がするな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
キングスフィールドの頃からむしろ無音の中モンスターの声が不気味にこだまする所がクールなのがフロムのRPG
最近になってボス戦で急に威圧感のあるBGM流してメリハリをつける技を覚えた…が別にそれほど重要な訳ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンクエストは2から入った、現在ナウなヤングの俺が通りますよ
1のオープニングは後から見たけど、今でも歴代で一番素晴らしいと感じるんだけど、この違いはどこから来るんだろう
本編は正直自分には合わないというか操作が不親切なのがすごく不快だったから補正ではないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
※132
DQ3のどこを敵に回してるのか詳しく。
フィールドマップの勇壮なBGMと戦闘中の果敢なBGMがあるから冒険の記憶が輝いてると思うけどな。
DQ6あたりからタルい音楽になって、冒険の華やかさが減ったと思うし、3の何が問題かわからないな。
ゾーマとのバトルはシリーズ屈指の名場面に相応しい音楽だしね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
重要な事だぞ
必要なんじゃなくて明確に邪魔
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
※135
Badつけて回ってるエアプは君かな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
※135
それ導入部分じゃないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
※138
3ファンファーレないんだっけ?
ファンファーレが最高でなくて何が最高なの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
音楽は重要だけどオープンワールド系のオブリビオンは音楽がなかったけどすごく面白かったかな
スカイリムは音楽が充実してて映画っぽい雰囲気があった
FALLOUT NEWベガスは西部劇やカントリーの音楽などが世界観をより濃くしてくれた気がする
世界観に浸れれば音楽は不要なのかもしれないがBGMも重要な要素の一つでしょうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー性のある創作物は総じてジェットコースターみたいなものだからなぁ
画なり音なりで最初にぐっと昇らせないと勢いがつかない

ただ、ゲームと一括りするのは間違いだと思う。音ゲーとかFPS、長時間の作業を要するゲームには当てはまらないかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
容量の都合で完全無音にDRAGON QUEST Ⅲの白文字だけだったドラクエ3さん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
BGM必要無いとか言ってる奴は風のリグレッド信者だろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:20:18 ID:- ▼このコメントに返信
※2
そういうこと言ってんじゃないだろBGMも声もゲームにあるのが当たり前なの、わざわざ消す意味ないだろマヌケ。
遠まわしにps4が憎くてしょうがなくても非の打ち所がないps4だからBGMにいちゃもんつけてやるぜ!っていう
任天堂側の姑息でどうしようもない負け犬の遠吠えだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:20:59 ID:- ▼このコメントに返信
※138
記憶が曖昧だけど、町の音楽なんかも3は明るくて爽やかでいいよ。
お母さんが起こしてくれた朝、町に流れる音楽、王様に会いに行くと城で聴ける威厳のある音楽、どれも導入にぴったりでゲーム始めてすぐ世界観をプレイヤーに教えてくれるナイスBGMだよ、DQ3の音楽は本当に最高。好き。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
※145
はい補正
町の曲も城の曲も導入以外の他でも使われていますね
転用している曲に対して導入にぴったりとかなかなかのギャグですわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
※145
お母さんが起こしてくれる所BGM無いで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
※147
はえー、冒頭って最初の10分とかじゃないの!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
※148
TASならナジミの塔まで行くけど塔のBGMは冒頭に入りますか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
※146
しかも、冒頭専用BGMじゃないといけないの?
ゲーム初めて最初の10分くらいの時間に聞く音楽でも、冒頭専用じゃなきゃ、ゲーム世界に没入できる音楽の対象外にされるの・・・?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
※150
やる気になればリアルで10分でクリア出来るゲームとかもあるから時間とか意味ないね
全体における割合の話なんだから
ゲーム後半でも聴く曲に導入感を感じるなんて個人の補正
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
スレチだけど、ドラクエ3のオープニングは狙って作った訳じゃなく
本当に容量の問題で削られただけってのは有名な話なんだけど
SFCのリメイク版の心理テストとか導入部分は最悪だと思うんだ
何も無かった方がまだマシ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:41:06 ID:- ▼このコメントに返信
※152
まあ結果論と先入観になるけどあのオープニングを経験してると蛇足感が出るわな
FC版のあの無に等しい簡素な冒頭がまだ生まれていない物語の原点感に後付けされてしまった
エンディングでようやくアレがかかる事でもそういう演出だと当時は思ったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:45:03 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームならファイアーエムブレムOPは良くできてたと思う
BGM付きでユニット紹介するやつ
今みたいに自宅で動画やPV見ることできなかったし
企業も少ない容量でOP作って店頭で流してもらうしかなかったからな
CM流せる企業なんて一部だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
※149
別にロマリアでもイシスでもジパングでもどこまででもいいけどね。
プレイを開始後、熱中してたらすぐ終わるような短いゲームなのだし。
DQ3は勇者が目覚めてすぐの町で聞ける音楽の起点からエンディング終点まで途切れめなく場面に合った良い音楽が鳴ってるから、没入感が継続すると思う。塔の音楽もそうだよ。
一度たりとも嫌いな音楽がかかったりしないからDQ3の冒険が好きなのよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
※155
くっさい補正だなあ
きちんと「※個人の感想です」てテロップ入れなきゃ
あんなくそださいピコピコなんざ楽しいのはシコ太郎だけだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 18:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
※142
あれはそこまで切り詰めた甲斐のあった傑作だからね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 19:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
※24
P.Eみたいな異色のOPも作れてしまうしな
曲の注文で「細胞っぽい曲で」と言われてあのOP曲が出来てしまうから凄いしか言いようが無い

「そんな装備で大丈夫か?」もマリオRPGでの下村さんの音楽だしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 19:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
東方とかあげている奴がいるけど東方なんて盗作だらけの素人音楽で
作曲者の九十九百太郎に未完成のまま送り出されると馬鹿にされているのに 
それ以外の音楽とか知らないで神主とかZUNさんすごいとか絶賛してんのかこいつら
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 19:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
カッコいいOP曲と映像で期待を煽ってからの
急転直下な中身のアンサガとかいうゲーム

いやまあ好きだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 19:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
こういう上っ面の部分を重視してるのが今の日本のゲーム業界って事やね
中身より見た目や音楽で気をひこうって
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 19:28:55 ID:- ▼このコメントに返信
※159
例えそうであっても東方の曲は絶賛されてるし
信者の盲目さも確かにあるけど、本当にクソな曲ならネットでもっと叩かれてるよ

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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 19:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
下村信者の臭さは間違いなくトップ3に入る
カップ時代のキャリアの話になると黙るザコキャラの鑑
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 19:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
フリゲは確かにそうなんだよな、最初がつまんないとポイされてしまう
市販ゲーはお金もったいないからもうちょっとつきあってもらえるだろ

まあ音楽はともかく内容が最初はつまんない名作って思い浮かばないが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 19:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナは音楽目的でやってる面もあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 19:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
※76
たしかに。
メタルマックス4はパッケージで損をしていると思う
信者なので贔屓目かもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 20:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
※2
そうでも無いぞ
FPSとかオープンワールドのRPGとか
BGMをオフにしてプレイしている人が多い
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 20:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
人生ゲームWii「うーっす」
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 20:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
導入時の音楽が素晴らしかったゼノサーガEP2は名作でしたか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 20:36:53 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはゲームは作業付きミュージックプレイヤーだと思ってる
なんかゲームを邪魔しないようにってドヤってまったく干渉しないようなBGM作ってる人もいるけどあれ違うわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 20:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
※76
\オススメRPG/
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 20:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
※170
死ぬまでお前個人の考えであってくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 21:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
※172んなこと言われても他の人が感じる考えは俺にはどうにもできんわw
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 21:26:31 ID:- ▼このコメントに返信
でもこの人盗作多いんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 21:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
初めてモンハンやった時はOPムービーや最初の村のBGMですげーわくわくしたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 21:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
最近クロノトリガー関連の話題を取り上げるようになったけど
なんかあったの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 21:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
FF15のBGMは凄く好きだったけど
別にストーリー良かったとは思わんかったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 22:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダのあの一番聞きたいフィールドのメインテーマ曲は
マスターソード抜くまでおあずけ
みたいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 23:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
ボイスはっきり聞きたいからBGM音量はボイスの半分以下まで下げるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 23:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
音楽が無いRPGなんてオーケストラの無いオペラみたいなもん
演奏と演劇の渾然一体はオペラもRPGも一緒
音楽が良いのは一定の評価が得られているからな
おまえも散々FF13disってるけど「閃光は神」「浜渦神」とか言ってるくらいだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 23:28:27 ID:- ▼このコメントに返信
※118
いや使える音少なかったぶん、なおさらセンスが問われたよ
スクエア、エニクス言わずもがな、光栄のサントラも今以て唸るものがあるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 23:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオは短くても一時間やらないと評価できないからね
逆にグラフィックと音楽はOPや販促ムービーの2,3分で十分評価できる
OPで雰囲気良さそうって思ったらやりたいって思うし
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 23:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに於ける音楽要素の比率は大体低いと思うけど、ゲームやプレイヤーによって様々では
自分の場合、グラディウス1/2/5は楽な方法で攻略しながら音楽を楽しむ音ゲーなんだ
正攻法でクリアするという楽しみもあるけど流石に難しすぎだし、音楽を楽しむ余裕も無くなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/28(金) 23:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
結果テイルズオブレジェンディアは音ゲーと呼ばれることになったよね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/29(土) 00:43:24 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングはステージ進行と音楽を合わせられるから印象に残りやすいし、盛り上がる山場やら補正で楽しさ倍々だわ
ZUNもだけど、斑鳩やダライアス系とか超好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/29(土) 01:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンマスターとかはBGMないのが逆に良かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/29(土) 01:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
結論出すように言ってないこれはこれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/29(土) 01:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
※183
グラⅡが音楽ゲーなのは同意だが
初代の曲は流石に陳腐すぎるしⅤはグラディウスシリーズとして認められない
ⅢとⅣ?なにそれおいしいの
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/29(土) 05:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダで初めてオープンワールドに触れた馬鹿共がしたり顔で語ってるの
ホントムカツクな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/29(土) 06:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
わからんでもない。
タイトルロゴの時に出る音楽が脱力ものだとスタートする気が削がれる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/29(土) 08:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
※185
※188
臭すぎw
アタマ大丈夫か?お前らw
あとオープニングの話と全くカンケーねえから
アタマおかしいからそういう事気付けねえんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/29(土) 11:37:51 ID:- ▼このコメントに返信
※164
>内容が最初はつまんない名作って思い浮かばない

名作はつまんない部分がただつまんない、で終わらない事多いからな
「地味に思えても伏線張りやチュートリアルとしては良かった」とかで
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/29(土) 12:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロはほんと戦闘周り酷かったなストーリーも酷かったけど・・・正直クソゲーだった
武器のリーチ関係なく、遠くにいようが高低差があろうが当たってすらいないのにダメージが入る
そういうシステムだろと言われればそこまでだが、それで面白いのかと言いたくなる
少なくとも俺はこんなに酷いものを始めてプレイした

ゲームで最も大切なものはすべての要素において最低限のクオリティを満たしてることだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/29(土) 12:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
アイドル八犬伝は駄ゲー(クソとは言い切れない)だが
その存在意義はED(歌詞付き)が大半を占める
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/29(土) 17:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
音楽 映像 シナリオ
どれも欠かせないけど
映像が多少しょぼくても音楽が多少しょぼくてもゲーム内容が面白ければ気にならない
でもシナリオがクソだとなにがよくてもクソ。

音楽は重要だしゲームの面白さを際立たせてくれるけど
最も重要とか勘違いも甚だしい、バンドとかでボーカルじゃなくて
ドラムが一番重要とかいうようなもんだ。

FF信者みたいに映像とFFの名前さえ入っていれば良作っていう連中もいるけど
それはそれでアリだと思う、自分はクソと思うけど人それぞれだし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/04/29(土) 22:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
音楽が良いRPG?

ああ!オプーナのことですね!!
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/01(月) 09:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
タッチカービィはカービィだからという理由だけで買ったけど導入音楽がくっそかっこよくて何回も聞いてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/02(火) 22:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
結局途中でやめてるからその作品全体の評価が出来ないわけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/05(金) 04:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ドット絵をチープと評するお前の発言には何の説得力もない
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/08(月) 18:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
ff15「せやな。ストーリー未完でも音楽さえよければ神ゲーや!」
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/09(火) 15:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
基本的なことだけど、BGMや環境音までしっかり楽しむにはヘッドホン付けてやるべきだなと最近気づいた
スピーカーで聴くのとは別物だわ…
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