ファミコン発売からリアルタイムで遊んでたオジン達に聞きたい事がある

1: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 22:37:19.98 ID:R85aNLcl0
ドンキーゴングとかマリオブラザーズとか一瞬で飽きそうなゲームやってて飽きなかったの?
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
53: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:25:23.81 ID:4rO+Qd+E0
>>1
パズドラやモンストが流行った世代がそれ言うの馬鹿臭いな

61: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:28:53.16 ID:JLEGNXEY0
>>1
そりゃ飽きるが代替品が殆ど無い
甘いものがろくに無い江戸時代は栗やサツマイモのお菓子に群がっていた、そういう感じだ

ゲーセン行けば豊富だが随分カネがかかるわけで
コスパ考えるとファミコンはブッ千切りだった

307: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 12:39:14.45 ID:SICxlZVqK
>>1
その通り飽きる。が、飽きずにやり込めるヤツが俗に言うゲーマーだったりする。

5: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 22:43:50.92 ID:IBVCRx6U0
ドンキーやマリオぐらい昔はゲーム1本1本が高価で珍しく
買ってもらったらずっとそれで遊んでた
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 22:46:06.83 ID:j5VDyEMI0
それがその時の最先端だったんだろ
あと30年もすれば
「テレビの前でコントローラー持ってゲームやってたオッサン」
って言われてるかもよ

8: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 22:46:43.81 ID:XHj3PCZyM
マジなところゲーセンのやつが自分ちで出来るってだけでずっと遊べた
そういう時代だったんだよ

13: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 22:52:05.87 ID:LwE7aWjPp
ドンキーコングはまあ確かにすぐ飽きたな
マリオブラザーズは1P通常プレイだとすぐ飽きるけど2Pプレイの殺し合いが面白くて飽きなかった

14: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 22:52:32.35 ID:nxeOblb90
飽きる

ただ会話や演出が無くて
純粋に遊ぶことに専念出来るゲーム多かったな
ボタンが少ないからチュートリアルの必要がなくて
慣れるのも早かった

22: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:06:39.73 ID:VE+pal9T0
これは経験の違いの問題だな
現代のゲームを先にやってからだとつまらなく感じるのは当然である

しかし裏を返せば進化の過程を全てすっ飛ばして経験してるわけで
今の若者はその過程を楽しむ事はできない。
これが人間という生き物の面白いところだ

23: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:09:33.17 ID:0mQE4Ppz0
1人ならすぐに飽きる
友だちと集まれば飽きない

32: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:15:25.21 ID:cz8gGGCo0
くにおくんで友達の名前とか入れて初期捨てステ対決してたw
no title

36: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:16:39.83 ID:T2KGg7pn0
脱ゆとりだけどスーパーマリオブラザーズは普通に面白かったな、あとはスーファミ以降のは面白いのは面白い
それ以前となるとかなりキツい

44: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:19:09.63 ID:g/4kHLtE0
ネットや携帯が無いのは今思えば考えられなかったな
見かけなくなった芸能人とか捕まったり死んだことになってたしw
友達に電話かけるとまず相手の家族と話さなきゃいけないw

49: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:23:12.80 ID:x24PIyzma
見た目じゃわからん繰り返しゲーの需要が高かった

51: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:24:26.05 ID:CoRrMnbC0
当時友達の両親が銀行員でゲームかいまくってて家でよく遊んだ
自分はファミコンのドラクエ3のレベルあげてた

54: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:26:14.24 ID:3e1fL2tN0
ネットが無いから、友達とわいわい攻略してて楽しかったなぁ

56: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:26:50.23 ID:sNxtVqzP0
スーファミ世代だけど物心ついた時にはファミコンあったな幼 稚園の時から忍者龍剣伝遊んでたわw
世代にもよるけどVCとかミニファミコンとかでも昔のゲーム今遊んでも思い出補正ありきかも知れんが今でも楽しめるのは得だと思う

60: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:28:52.04 ID:jT4bi6FM0
俺そういやFC買う前にセガのハード買ってもらったな
みんなと同じよりはって親が言ってたけど俺はFCのほうが・・・って思いつつもセガのゲーム遊んでた
今おもえばいい体験だった

68: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:35:45.06 ID:bihcHXzS0
飽きなかったな

今の若いヤツに例えると毎日スマホいじって飽きないの?って質問に近い
昔はファミコンが家でできる子供の最高の娯楽だったから

69: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:35:52.46 ID:3E/kX1qXa
兄ちゃんのいる子はやたらソフト豊富だった気がするな
財力2倍だとそりゃ多いわな
そいつに借りたファミコンのウィザードリィはそりゃもう擦り切れるほど遊んだ
親が寝静まってからこっそり起きてファミコンやったのはあれが初めてだったと思う
no title

71: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:37:49.17 ID:7lfQSYOME
ブレスオブザワイルドやウィッチャー3も30年後には
「こんなしょぼいゲームがヒットしてたのかよwwwwww」となる

82: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:44:27.93 ID:nuL4Qtss0
クリアというよりゲームで遊ぶこと自体楽しかったな

103: 名無しのアニゲーさん 2017/04/24(月) 23:54:39.46 ID:wfKHM4Bb0
ファミコン最初期世代だけど一番印象に残ってるのはゼビウスかなー
ある日親父がふらっと買って来てさ、誕生日でも何でも無いのにね。
ドハマりしたのおぼえてるわ。

そこからツインビー、グラディウスと着々とシューターの道を歩んだなぁ
no title

129: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 00:19:17.58 ID:lHSZYfk80
昔は長時間遊ぶという発想でゲームが作られていなかったからね

131: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 00:22:44.19 ID:skjUuVKC0
>>129
いまむしろ昔のゲームって真面目にクリア目指すと途方も無いの多いぞ
セーブも無いコンテニューも無いのにステージ100近くあって
後半は鬼畜難易度だらけでまともに到達できないとか

192: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 03:39:11.34 ID:CBV+Fne6K
一本だけやってたわけじゃないからな
10本くらいをその日の気分で繰り返しやってたわ、どうせセーブ出来ないしな

194: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 03:55:26.85 ID:2K4MXHIsa
インベーダーをゲーセンで遊んでたのは50~60代のはず
それが家庭用で出来るようになって皆夢中になったって感じかな
no title

208: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 06:14:32.48 ID:pZ4bwfH30
ゲームは月に1本くらいしか買ってもらえなかったから我慢して遊んでた
やっぱドラクエみたいな長時間遊べるRPGが好きだったな

209: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 06:19:05.89 ID:jR6atq2Fd
クリアできないから飽きずに何度でもやってたわ
仮面ライダー倶楽部とか

266: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 10:15:57.09 ID:GilHCqzu0
ゼルダ2のリンクの冒険も今だとただの微妙ゲー
no title

341: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 17:20:06.18 ID:pMNF+cKPa
クソゲーって言葉はかなり早い段階からあったよなあ
ネットも無い時代にどうやって広まったのか不思議だけど

355: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 19:29:34.19 ID:CyuIu5LB0
中学の時とか自分の部屋には、14インチのTVしかなかったから
ちっこいTVで邪聖剣ネクロマンサーとか遊んだ思い出

361: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 19:56:09.94 ID:cGbKN5XA0
キン肉マンみたいなクソゲーでも100万本行く時代

374: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 20:31:16.74 ID:o5rjVr760
>>361
意外とあなどれないゲームだと思うんだよなキン肉マンって
だって格ゲーのかの字も無かった時代に、もうすでに対戦格ゲーの走りみたいな要素を持ってたんだからな
各キャラに違った技もちゃんと用意されていたし

もっともキャラ間の強弱の差はかなり激しく対戦ゲーとしてはまだまだ作りが甘かったのだが・・・

363: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 20:02:21.77 ID:r/7F/nSqK
何でもそうだけど黎明期が一番楽しい
今の子供って最初からクオリティの高い、成熟したものばかりで可哀想

372: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 20:27:46.61 ID:eZPpAZujd
>>363
ファミコンに関しては黎明期より中期後期の方が楽しかったぞ

386: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 21:14:22.56 ID:K5WuaXFM0
アイスクライマーはいかに相手を置き去りにするかで競ってたな

390: 名無しのアニゲーさん 2017/04/25(火) 21:26:24.51 ID:K5WuaXFM0
アトランチスの謎とかグラフィックや音楽が良くて何か冒険してる感があったなあ

肝心のゲームはボロボロだけど
no title

412: 名無しのアニゲーさん 2017/04/26(水) 00:48:38.94 ID:RX5ZHHDF0
当時はアーケード勢が「家ゲーショボすぎwあんなのはゲームとは呼べない」ってバカにしてたよ

413: 名無しのアニゲーさん 2017/04/26(水) 01:24:27.82 ID:yw8Oj+en0
当時アーケードとの差はすごかったからな。
源平討魔伝のデカキャラステージは見てるだけでワクワクした。

453: 名無しのアニゲーさん 2017/04/26(水) 12:53:49.29 ID:/EtSuQi/a
1人でプレイするだけだとすぐ飽きるけど
対戦は何回やっても面白い





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 07:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
飽きる作品もあれば飽きない作品もある。

とはいえ当時は飽きたからとかつまらなかったからといってもすぐに次のゲームを買って貰える環境でもなかったので、
遊び続けるかゲーム自体を遊ばないかくらいしか選択肢がなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 07:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
毎日、一日中やってるわけじゃなかったから、そんなに飽きない
あくまで遊びの1つで、放課後に校庭でサッカーやったり、ミニ四駆走らせたり、色々やってる中の1つとして。雨降ってるからファミコンでもやろうぜ的な感じだったり。学校でこんなに進んだって自慢するためにRPG進めたりしてた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 07:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
飽きてたけどそれしかやるのなかったからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 07:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
飽きることは飽きるが、それでも1か月くらいは余裕で持つし何より選択肢が無かった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 07:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
『マリオブラザーズ』は、今でも遊べるリアルファイト発展ゲームだぞ♪
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 07:59:47 ID:- ▼このコメントに返信
当時はそれが最新のクオリティなんだから
現在の最新ゲームやった時の飽きスピードと変わらんのとちゃうの。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
当時は友達が集まってウィワイやった。
マリオブラザーズとかは
普通にプレイするだけのやり方ではなくなってくる、
お互いが妨害しながいかにやられないようにやるかみたいな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは1日1時間を守ってた奴おりゅ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:01:26 ID:- ▼このコメントに返信
※5
今でも遊べるって言うなら、スーパーマリオブラザーズ3のおまけの対戦のほうだな
マリオブラザーズは流石に、仲間割れプレイしてるとすぐ飽きる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームだってトロフィー全部取ろうとしたらめちゃくちゃ時間かかるぞ
やり込む人はそれをやるしやらない人はただ単に飽き性なだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームの中であるミニゲーム以下に結構な額出してたんだな。
まぁ20~30年後のゲームも今のゲームにそんなこと言ってるかもしれんけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
世代じゃないけどマリオブラザーズは今ですら飽きるゲームじゃないだろう
ドンキーは知らん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
※8
TVが家に一台しかなかったから決められた時間以上やったら即バレたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーをやってる世代が繰り返しとか言っても全く説得力がないな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:07:28 ID:- ▼このコメントに返信
おい、れいほう禁止な!
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
※6
当時も、ファミコンより高性能なゲームは普通にあった
今と違ってアーケード筐体の性能に、どうやってもコンシューマが追いつけなかったから。ファミコン版の劣化移植っぷりは、ステージ減ったり、動きカクカクだったりしたもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゼビウスの頃は社会人一年生で給料つぎこんででたなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
オジンなんて言葉はそもそもオジンしか知らんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
おじんって言葉10年ぶりくらいに聞いた気がするなw
当時から単純なゲームは苦手だったわ、まあ単純なゲームしかなかったけどねw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
アクションはやっぱすぐ飽きたな
一番長く遊べたのがRPG
ドラクエやFFが大ヒットしたのもそういう時代背景があったからだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
※12
マリオブラザーズは、土管から出てくる敵を下から殴って倒すゲーム
面クリア型のアクションはスーパーマリオブラザーズ
流石にマリオブラザーズはハマれないと今の時代には結構キツイ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
※16
X68000「そうだね」
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
※8
一日どころか一週間に一時間だったぞウチは。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
※16
性能は違っても、劣化移植なら結局は同じゲームだな。クオリティに大きい違いはない。
スーマリでた時に、筐体でスーマリ3ぐらいのもん出てたって言うなら話は変わってくるかもしれん。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
逆に毎日毎日モンストやってて飽きないのかききたいわ。毎日クエストやって毎回たいして違いがない中身のキャラ育てて思い出残ってるか?ひとつひとつに時間かけたりしてるだけ昔のソフトの方が思い出とかもありそうな感じするわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
今と違って、ゲームの勢いが違ったからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
※12
いやー厳しいっす。
せめてスーパーつけてくれんと。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
子供の時に鬼ごっこやかくれんぼをしてて、そんなにすぐに飽きてたか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
※20
初代ドラクエでレベルカンスト誰が一番早いか競争したりしたな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
お前らだって一瞬で飽きそうなソシャゲずっとやってんじゃないの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
今にして思うと、あれは楽しむと言うより修行に近いかも
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
※16
本気のゲーマーはPC買ってるような時代だもんな。
いとこがPCで信長の野望やっててうらやましかった記憶。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
駄菓子買って秘密基地行ってゲームの進捗状況話して、じゃあ今からお前んち行こうぜってなる世代。
で時間が経つと母ちゃんに「外でも遊びなさい」と言われて家の前でドッジボールが始まり通りすがった友達も参加する。
時間制限がかかってたせいか飽きた記憶はないな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーは飽きたがマリオブラザーズは飽きなかったな
何処に差があるのか俺にも解らん

F1、サッカー、ベースボールは飽きた
ゴルフ、テニスは飽きなかった、何故だろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
最新のゲームを好きなだけ買える財力をもった今でも
最新のゲームよりも昔のゲームがやりたくなる不思議
単調だしグラフィックはチープなのにね
なぜかすごく面白い
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
スマホ・PC・ネットの無い環境を想像してみるといい
どう楽しむかを模索するようになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
※35
そりゃ楽しかった頃だもの。
楽しかった思い出がつまってんだもの!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
マリオブラザーズは敵を怒らせて最速状態にしてからが本番ぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
そうやって昔のものを馬鹿にするのは中学生までにしておいた方がいいよ^^
人として底の浅さがばれるからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:41:44 ID:- ▼このコメントに返信
人生、いろいろ~♪
ゲームも、いろいろ~♪
時代毎に、いろいろ咲き乱れるの~♪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
質問者にソシャゲガーって言ってるの馬鹿?
昔はソフトが少なかったけど今は大量のソフトやアプリがあるんだから
環境が違いすぎるのわからないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ最新作とドラクエ3を目の前に並べられたら
3のほうを手に取るだろうな
携帯機に移植かバーチャルコンソールで出してくれマジで
スマフォは操作しにくいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
昔はいろんな遊びがある中の一つがゲームってだけだろ
それだけずっとやってりゃ飽きるよ
今の子供達はゲーム以外なにして遊んでるの?
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. 八王子男子高生2017/06/15(木) 08:45:31 ID:- ▼このコメントに返信
世代直撃だが、そう、言うとおり、正直言ってつまらん。だから見向きもしなかった。
他のアニメや音楽、特撮やバラエテイといったもので充分渇を癒せたし、無理にする気も無かった。

自分が成長してもっと後の時代、スーファミやプレステの時代になってようやく少しづつかじり始めた感じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
飽きたら外で遊んだ 友 達 と。

野球なりサッカーなり、他諸々色んな事してな。
これは今も昔も変わらんのと違うかね。

友達いなくてゲーム し か ない奴には
可哀想だけど、こういう事言っても、
言葉の意味が分からんかもしれんが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
ステージが固定型のゲームは飽きたよ。
1画面の中で遊び続けるやつね

スーパーマリオブラザーズとかドラクエみたいにステージが進んでいくのは飽きずに遊べる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
※39
底が浅くない人はこんなところに書き込まないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
精神年齢がわかる良記事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:52:41 ID:- ▼このコメントに返信
確かにやってて飽きたらボール持ってみんなで外に行けばいいだけだったなぁ。
今の子には今の遊び方があるからかわいそうとは思わんけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
今みたいに粗探しする風潮はなかったからね
自分が楽しいと思ったらそのまま楽しんでいられる時代だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>53のレスで終了だろこれw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
※47
どこかで見たような切り返し乙
自分の言葉で喋ろうね底浅いボク
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 08:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもファミコン前のゲームウォッチなんかでも猿のように遊んでだからな・・・小学生低学年だったから、というのもあるかも。
そもそも当時は一人で遊ぶっていうよりも、友達とみんなで遊ぶ「ツール」だったから男女関係なく集まってワイワイ遊んだで。
ゲームウォッチ前にはボードゲームとか鉛筆使った戦争ゲーム?みたいなのもアホみたく遊んだ記憶あるわw
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.  2017/06/15(木) 09:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
見た目以外はあの頃とあんまり変わってねーけどな
ゲームなんて

もしもしの単純なゲームガーってのもな
UIと拘束時間以外は本格()ゲームと言うほど変わらないっていう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
子供の時はなんでも楽しいんですよ そこから色々あって大人になっていく
俺は全然子供だけどw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
過去をあざ笑うやつにいつも思うんだが
それがあったから今があるって考えんのかね
例え単純でつまらなかろうと先駆者が開発したから今の新作があるわけで
だからって老害を擁護するわけじゃないけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
まだ景気も悪くなかったしソフトも友達と貸し借り出来たから
全然本数足りないってことなかったけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
積み重ねを理解できない馬鹿なの?
魚の切り身が海を泳いでると想像する馬鹿なの?
山で小鳥の声が聞こえてスピーカー何処にあるか訊いちゃう馬鹿なの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
当時は全然飽きなかったなぁ
エンディングなんてないゲームばっかりだったけど何週もプレイした
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:17:02 ID:- ▼このコメントに返信
現在の視点でしか過去を見れない人物は想像力もないから文化や技術の発展、引いてはゲームの進化には寄与しない。
創り方を知らなくても潤沢に遊べるんだから、ゲームも飽食の時代か…。
基本無料ソシャゲや割れに溺れて、なんでゲームにお金払わないといけないの?って言いそう。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲも課金ガチャ廃止したら>>1みたいなやつすぐ飽きるだろ、アニメでもなんでも依存させないと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
スクーンだったか、カートリッジにLEDがついてて電源入れると光ってたの
今となっては無駄とかしょぼいとかだろうけど、当時は大興奮してたな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
信じられんかもしれんが、当時はコントローラーのボタン押したら
それに合わせてキャラが動くだけで興奮したんだよ、ゲームってすげえ!って
とにかく新体験の連続だったんだよ、ドラクエなんて初めは
「は?けいけんち・・・?」「そうびって何だよ意味わからん」
「こうげき選んで攻撃って、ボタン押したら攻撃するんじゃねーのかよ何このゲーム」
ってとにかくやり辛くて敵わんかったわ 懐かしいなぁ…

でもこういうのって時代問わず初めてゲームに触れたらこんな感じだと思うけどな
今の子供はレトロも最新も同時に体験できて羨ましいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
オジンって…
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
飽きるほどの集中力がなかった、というかファミコンのソフト1本もまともにクリアできなかった
文字が読めない年齢だったからさ!ドラクエはまっすぐ歩いてゴーストらへんでゲームオーバーさ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム媒体よりゲームを通して友達の家に行ったり借りたり友達のお兄ちゃんと気まずくなったり、そういう人間ドラマが楽しかった。
FCソフトやると当時の友人のことを思い出すのは多分そういうことなんだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームなんかガチャ回してるだけでやってることはファミコン以下じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
当時の子供はゲームを好きなだけ遊びたくても環境が整ってないから今の時代よりゲームへの飢餓感があったのよ。
各家庭にテレビは一台あればいい時代。ファミコンで遊べる時間はせいぜい学校終わって夕飯の時間までの時間。
それ以降は親がテレビを独占してプロ野球やドラマやニュースなどを観る。自分達の自由意思で遊ぶ時間は作れない。
だから、ゲーム単体に飽きたとしてもゲームで遊ぶ行為そのものを飽きる程には自由に遊べなかったんだ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
当時は攻略wikiとかそういうの無かったから
「こんな裏技があったのか」とか「ここに隠しブロックがあったのか」とか
遊ぶたびに新しい発見でしたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
※52
その返しの方がよっぽど見るけど、それはええんか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゼビウスやドルアーガなどのアーケードゲームが
それまでの機械とは比べ物にならないレベルで移植されて飛びついた
元々のデザインが短時間での挑戦と失敗の繰り返しを目指したものだから気にせず楽しんでたよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
情報が無かったからなあ。進まない進まない。
だから手探りの連続でそれが楽しかったのかもな。
(今と真逆)
後若い奴等が昔のこと聞いても何もならんと思うぞ。
もうあそこに戻ることはない。制作側や投資側がそんな事認めんからな。
(売れないリスクを絶対に取れない。取れば廃業のチキンレース)
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 09:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
飽きたらゲーム以外で遊べばいいじゃん。
誰も「ゲームでしか遊んではいけない」なんて言うてないし。
最近の子供だってゲーム以外でも色々あるだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
当時の家庭はそこまでゲーム(遊び)に寛容ではなくて
遊ぶ時間を作らせてもらえなかったというのもある。後ほぼ夜ふかし出来なかった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:00:56 ID:- ▼このコメントに返信
地味に任天堂の勉強やスポーツシリーズは秀逸だったりする。
テニスで兄貴とダブルスやってたなぁ、ミスるとスゲー怒られたがw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
セーブの概念も薄い時代だったし「つづきをする」って感じがなかった
ゲームもあくまで遊びの一種って感じで、鬼ごっこやドッジボールと同列だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
こいつの思う飽きない最新ゲームも、20年したらこんな古いのよくやれるわwって言われるんだろうな
ゲームの進化は素晴らしいね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
最初期はドンキーとマリオしかなかったなぁw

マリオ買ったがずっと遊べてたな

最初期はボタンが四角いゴムだったが知ってる人どのくらいいるのかね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンよりもっと前、pongの頃から、画面の中の物がコントローラで意のままに動くだけでも楽しい時期だったのかな。
それまで無かった身体能力の拡張感覚とかそういうやつ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
※73
飽きたかどうかの話してんのに
何当たり前な事言うてんねん。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
※78
初期に買った友人のがシリコンの□ボタンだったよ
俺が買ったのはプラの○ボタンになっていて羨ましがってた
いまは□ボタンver.にプレミアついてるらしい
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. 2017/06/15(木) 10:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
※44
〉他のアニメや音楽、特撮やバラエテイといったもので充分渇を癒せたし、無理にする気も無かった。

これ
ジャンプも黄金期だしな
ゲームばっかりやってる暇は無かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン初期世代ではないけど、昔は進化が速かったからね
小学校入る頃はファミコンで中学にはプレステ。飽きてもどんどん新しくて凄いものが出てきていた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
まず、友達と遊ぶってなると最初の選択肢は野球とかサッカーとか、外で遊ぶ。だったからな
人数が揃わなかったり、雨が降ってたりしたら「じゃあ、○○の家行ってファミコンやるかー」って感じ
それに、年に1本もしくは2本くらいしかソフト買ってもらえなかったから、ひたすらそれで遊ぶしかなかった
だから想像力を働かせて自分なりの遊び方を考えたりした。
ゲームに限らず、「この石の形、車っぽい」これだけで頭の中ではもう、車。
それで「キキキキー、ブォーン!」って2~3時間余裕で遊べた。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
マリオブラザーズは通常プレイに飽きたら、
カセットを斜めに差して画面をバグらせて遊ぶと楽しいよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
四角ボタンは斜めに押すと戻らなくなったりちぎれたりしてたな。
1プレイヤーがやってる時2コンのマイクで邪魔するのはお約束
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
もちろん飽きてたぞ
友達と遊んでもすぐ飽きてたぞ

逆に今の子供は飽きないゲームが溢れているせいで一人でずっとやってるイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ごっつええ感じを見てた世代だなw
オジンガーZとかなつかしいわ
打ち切りの経緯からしてあの頃から既にフジはクソだった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ごめんそこまで馬鹿なのは君だけだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
てか数十年後お前らが言われるネタやろ
ゲーム内に疑似トリップ出来ないゲームのどこが面白かったの?とかさ
技術の革新はその課程の進歩が楽しいんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 10:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームウォッチ~のファミコンなのよ。今まで電卓についてるゲームを永遠やってた所にファミコン出たら神だろが。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 11:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
0から1を生み出すのと1が2になるのでは感じ方はぜんぜん違う
個人的にはファミコンからプレステ2までは0から1が生まれる革命感があったけどそれ以降はもう1が2になる程度の感じしかしなかったなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 11:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム攻略法が確立してないからクリア時間10倍ぐらいあったと思ったほうがいいぞ
いまだとRTAで数時間でクリアできるFCのRPGもクリア時間数十時間が標準
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 11:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
ワゴンに100円、200円のファミカセ大量に詰めて売りに来てたわ
スーチャイ3や迷宮組曲なんて掘り出し物もあって来た時にはすんごいワクワクしてた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 11:30:37 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもその前段階のインベーダーブームの段階で「長時間遊べるのがご褒美」だから
飽きるもクソもないんだよなぁ……
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 11:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
ホントに、年2本~3本しか買って貰えなかったけど最高に楽しかったな
友達とカセット交換したりさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 11:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
他に選択肢がなかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 12:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
今と昔ではゲームの価値も違うんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 12:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
キッズがオジンなんて言葉知ってるか~?w
40代以上が使う印象
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 12:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
※92
VRは久しぶりにその0から1の感覚味わったぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 12:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
俺は先行でフルダイブゲームやってるな
あと50年くらいしたら貸してやるよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 13:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
当時はたぶん今の親御さんよりゲームに対する偏見が強くて
なにより専業主婦が多かったから親の監視が激しくて
「ゲームは1日1時間」が徹底されてたから
飽きるまでゲームをやり込めなかった、というのが俺の場合
他の人は知らん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 13:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
初期の家庭用ゲームはゲーセンの影響が大きいのか繰り返し遊べる設計になってるものが多いな。
セーブ機能が出始めてからじゃないかな、何回もプレイするのが苦痛になってくるのが増えるのは。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 13:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで人間が遊んでた時代の話だね
今はゲームで金を巻き上げられる時代
課金してない人間も人生の時間を盗まれて
課金してる人間をいい気分にさせる要素として使われてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 13:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
3-4人で友達の家に押しかけてファミコンやらせて~とかやってた時代
うん、牧歌的でしたな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 13:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
友人宅に集まって最初はゲーム
適当に遊んだら公園やら学校の校庭やらで日が暮れるまで野球やサッカーしてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 13:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
同じことやってるのは今も一緒 !

スポーツもそう、サッカー、テニス、野球 · · · · でも好きな人は観戦することに飽きない。

昔はグラフィックが低い分、特に音楽に力を入れていたんだよね。
実際、ドラクエ、ゼルダ、ドルアーガの塔 · · · · ファミコン時代の音楽が今の時代のゲームに普通に使われているでしょ ♪
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 14:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンキチガイと言われたほどの俺でさえ割りと外で遊んでたからな
ドラクエ3クリアするのに2週間かかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 14:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーのがすぐ飽きるだろ。
まだスーパーマリオブラザーズのほうが楽しめるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 15:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
※75
任天堂のスポーツゲーなら、私的にはゴルフが地味に凄かったと思う
アレのボタン3回でクラブを振る操作系は結局後のゴルフゲーでも使われてるよな
俺もロースコア叩き出すのにハマったハマった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 15:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
電子ゲームが無い時代はメンコやベーゴマでみんな飽きずに遊んでたんやで
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 15:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
※85
それうちの地域では「ずらし」って呼ばれてた
マリオに限らずいろんなゲームでできたね
マップやキャラクターの挙動が変わったりしてめちゃくちゃ楽しかった

あと本体前面の拡張コントローラとかを繋げるピンを、
安全ピンとか画鋲でガリガリしながらプレイするとおかしな挙動になるとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 15:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
マリオブラザーズ協力プレイに見せかけた対戦ゲーだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 15:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの前後だとガンダムやマクロスのプラモ作ったり
その流れからラジコンにてを出したりもしてたな
いまも昔もビデオゲームだけではないのは同じだね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 15:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
バカ「オレ、ゼビウス クリアしたぜ~」
ワイ「マジかよ!おまえすっげーなっ!」←もっとバカ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 15:46:15 ID:- ▼このコメントに返信
友達同士の情報交換かファミマガファミ通しか情報が無いからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 17:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
小学校高学年の頃、おれの街に「ファミコン屋」があったな
ファミコン本体やソフトを売るんじゃなくって、個室にあるファミコンを1時間いくらで遊ぶ、今で言う満喫・ネカフェみたいな施設
遊べるソフトは図書館よろしく、カウンターで手続きして借りていくから、新作や人気ソフトほど順番待ち
コロコロやボンボンで攻略ネタが取り上げられたゲームは、自分も真似しようと思って通いつめて遊んだりした
まあ、昔は昔なりにTVゲームの遊び方もいろいろあったってことで
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 17:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
お兄ちゃんがRPG進めるのを横で観てるだけで楽しかった
ゲーム実況で満足してるやつバカにしてたけどよく考えたら俺も昔それで楽しんでたんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 17:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
今みたいに陰キャの趣味じゃなくて陽キャのオモチャだったよ
数ある趣味の一つに過ぎない
ネトゲやギャルゲが登場する辺りから意識高い奴が出てきた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 18:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
ほめほめほ~ん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 18:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
友達のうち行くと1つのカセット30分くらいしたらまたほかのカセットへって感じで
10個くらいとっかえひっかえやってたな
んでみんな遊び方知ってるっていう
その家の友達がドラクエとかしだしたら見てたり後ろでゲームボーイのテトリスしたりマンガ読んだり
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 18:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームってボリュームも少ないしすぐ終わってしまう
だけど高いから、そのゲームをなんとかして楽しめないか、ということで必死になっていた
だからこそ当時のゲームには隠し要素がふんだんに盛り込まれていて、今ほど親切でなくても全然楽しめた
今のゲームはそういうことしなくていい、やりこもうという気にならないゲームが多い、FOシリーズとかはその点昔のゲームみたいな感じで徹底的にやり込めて楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 18:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオ、マリオブラザーズ、くにおくんのドッジボール、ダブルドラゴン、キン肉マン、テトリス、たけしの戦国風雲児、アーガス、ツインビー、ゲゲゲの鬼太郎、忍者ハットリくん、聖闘士星矢
もうちょっとあったと思うけど印象深いのはこのあたりかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 18:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
※111
ファミコンあったのにベーゴマ メンコ流行ったね ヨーヨーとか
ファミコンは三國志のセーブ電池なくなるまでやったもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 19:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
時代+環境。
30年後同じようなスレが立つ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 19:03:01 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームでもファミコンゲーム以下のゴミが多いからな、特にスマホ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 19:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
当時はファミコン以外にも少年雑誌・アニメ等のテレビ番組・プロ野球等の覇権コンテンツが溢れていた時代だから一体どうやって退屈するのかが分からなかった。それに外で遊ぶのが普通だったし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 19:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
「飽きる」というのは積み重ねがあるから飽きるんだろ
ゲームそのものの面白さの問題では無い
ゲームそのものをやらずに育ってきた今の子にファミコンやらせたら
やっぱり飽きずにやると思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 19:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームに限ったことじゃないけど、結局は、一緒に遊べる友人や、同じゲームを遊んでる人との交流が一番のキラーコンテンツで。一緒に遊ぶ相手がいるならストーリーとかはそんなに重要じゃない、むしろ邪魔なんだよなあ
特にRPGだと、ストーリーが濃ければ濃いほど、自分よりも進んでない人に話せないジレンマがあって、話題にするならもうスマホゲーとかでいいやってなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 19:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームセンターCXで昔の見ててやったのでてくると
よく当時の自分はあんなのクリア出来たなって思うことは多々ある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 20:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
今は大分回帰してきてるだろ
数年前のぼけーっと見てるだけのゲームより動きがあった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 20:13:30 ID:- ▼このコメントに返信
タイムスリップで83年に放り込んでやりたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 20:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールのやつとマリオ3を、友達と集まって遊んでたなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 21:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
この>>1に外界からの情報全部遮断してスーパーマリオブラザーズを当時のファミコン実機で24時間与えてやらせてみろ
たぶんクリアできない

攻略サイト見てポチポチ周回ソシャゲ『やらされて』喜んでる世代にあの時代の何が解るっていうんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 21:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
飽きはしなかったな
マリオだけでも何年もプレイできるほど良くできてたし
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 21:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
まずクリア目指し、クリアできたら次はハイスコアを狙い、それも煮詰まってきたら今で言うRTAみたいな感じでやってたな
当時は意識してなかったが、言われてみればある程度自分で飽きないように工夫して遊んでたような気がする
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 21:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム以外にも上でも言われてるけど
ミニ四駆やビックリマンやらーめんバーとかネクロスの要塞とか
学校にはちっちゃな将棋セットみたいなのとか持ってきたりとか
エアガンとかオオクワガタ探したりとか他にも色々とあって楽しかったよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 22:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
※136
工夫って言うと、カードゲームがこれだけ溢れた今でも、コンビニですらトランプが売られてるのは、それだけ良く出来た遊戯だからだと思う
(出来ること少なくて)飽きそうっていうのは裏返せば、シンプルな分、自分で色々付け足せるって事でもあるからな。3人以上で2人用のゲームをプレイする時に、死んだら交代とか。今思えばあれだってそういうルール足してるわけだし。そういう方が、時には3人以上同時に遊べるゲームより楽しかったりするしで
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 23:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
友人と5、6人集まって、漫画みたりダベったりしながら、
持ち寄ったゲームを交代でプレイしてた。
交流ツールとして使ってたから、飽きてもさほど問題なかった。
それでも対戦系よりシングルプレイ系は息が短いけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 23:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは確かに飽きも早いし、長時間見つめると機械も人間もショートするとこがあった。
だけどスーファミ、PSくらいから、先が見えないゲームに費やす時間がもったいなくなった。
今改めてファミコンクラシックミニとかやってみると、小学生でも60分経てばやめる。
これって…とても健全的じゃないかな。

それとグラフィックもグダグダだし、マンガやアニメモチーフの作品も、ドット絵で全然
表現不足だった分だけBGMが素晴らしく、当時は耳にこびり付いた。だから未だに、
DQの音を聞くとワクワクする。今の子供たちに好きなゲームのBGMは?と聞いても答えがない。
情報があり過ぎて、ただプレイするだけになっている気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 23:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
レジェンドであり悪魔でもあった高橋名人
16連射は当時の小学生がこぞって真似したが、彼の「ゲームは1日1時間」発言は多くのちびっこにカーチャンへの憎悪を抱かせた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 00:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
技術ってのは積み重ねの歴史だからな
現代の感覚で当時のゲームを程度が低い、つまらない低レベルといっても
それらがなかったら今のゲームは存在してないわけやし
(ゲームに限らずすべてのものに言えるが)
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 01:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
※62
スペランカーにLED付いてたね
沙羅曼蛇のスケルトンカートリッジも興奮したなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 01:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの前はゲームウォッチやってたんだぞ。その時点で当時の子供はマゾ調教済みだから。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 01:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
飽きる、ただ代替品がない。よってやり込みに走る、マリオのスピードランとか。普通の子供はゲームを持っていないので鬼ごっことか、ゲームに飽きた子供はそちらに戻る。やり込み精神を持った人がゲーマーを名乗る。やり込まないと初期面から進めない高難易度ゲームも多い(スぺランカーとか)、そもそもクリアがないゲームも多い。ネットがないので比較対象がないので、各々の技術はそれほどは伸びない。他にはFC以外はPCゲームでは倉庫番とか当時でも渋すぎるゲームか、PCEのようなアダルト向けのゲームしかない。やり込みができないオタクな俺は、無線とかミニ四駆とかプログラムにはまっていった(小学低学年ころ)。そうこうしているうちにSFCが出て、難易度を下げて広くゲームをする用の機体だと言われた。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 02:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
リアルファイト発展ゲームはアイスクライマーとバルーンファイトじゃないのか!?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 03:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
※141
有野「ゲームは1日13時間!
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 04:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
FCやSFC時代はテンポの良いゲーム多いからソシャゲのクソゲとは苦痛の方向が違いすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 07:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
※147
課長はすぐ終わると言って終わった試しがない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 11:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
※134
えー、おっさん世代だから言わせてもらうけど、それは極論でしょ
外部情報一切無しでやらせても、スーパーマリオは知識ゼロからでもオールクリアを狙えるぞ
少なくても、やり続ける根気さえあれば、狙えるようにレベルデザインされてる

1-1は平坦な地形を滑ってくるクリボーを相手に「ジャンプで避ける」「上から踏み潰す」「ブロック下から突き上げる」という対処を学べるようになってる
[?]ブロックを丁寧に叩いていけばファイアマリオまで育つし、10コインブロックや土管ワープ、隠しブロック(1UP)という要素の存在も見せてる
最初の谷間はジャンプに失敗しても落下死しないから、ここで大ジャンプのコツを掴み、最後の大階段手前ではじめて「落ちたら死ぬ」という状況で大ジャンプを実践させる
ここで基本を一通り学び、クリアする上達感を味わえるから、1-2以降少しずつ敵や要素が増えて難しくなるステージをクリアできるようになってるんだ

「全ステージ中、一番最後にデザインされた」と言われるだけあって、スーパーマリオの1-1は、それこそ現代のスマホゲー製作者も見習うべき”TVゲーム導入部の傑作”だよ
同時代の「スーパーマリオ経験者前提」のアクションゲームならいざしらず、ズブの素人でもプレイしながら上達できるのがスーパーマリオブラザーズだ
「クリアしてみろ」と言われながら、1-1で上達を実感できずにいきなり投げ出すのは、よほどゲームに関心がない人ぐらいだぜ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 11:42:15 ID:- ▼このコメントに返信
共通認識なんてないから何とも言えないが。俺はボタンを押せばマリオがジャンプするだけでも面白かった。こちらの入力で、プログラムが動く、マリオをジャンプさせたいためにマリオをプレイする。みんなが逆上がりに夢中な時代にだった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 11:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
※150
でもたけしの挑戦状は無理だよね?
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. 1502017/06/16(金) 12:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
※152
無理でしょ(きっぱり)
当時だって大枚はたいてソフト買って、何していいのか解らなすぎて、何とかして元を取ってやろうと頑張った子らがことごとくサジを投げた代物なんだから
俺だって※134から「”たけしの挑戦状”を外部情報なしで24時間以内にクリアしろ」って言われたら、ノーサンキューだよw
外部情報無しで楽しく遊べるものもあれば、攻略本やサイト首っ引きでなんとか進められるものもある
そういうのは、昔も今も変わらないよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 12:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーはともかく、ただのマリオブラザーズは無理
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 20:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
飽きなかったよ
猿のようにしてた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 20:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
高い金払ってとか、年に何本かしかソフト買ってもらえなかったからとか、そういうのは今の子供も大差ないんだけどな。そもそもFCのソフトの大半はSFCと違って結構安いし
結局、当時名作と言われてたソフトは今遊んでも面白い、よく出来た玩具だったってだけだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 21:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
セーブ機能がなかったからな
数日テレビとファミコン点けっぱでクリアしていく楽しさがあったんだ
とくにマリオ3を笛なしでクリアすんの楽しかったぜ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 22:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
これわかる層がこんなサイト見てるって引くわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 22:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃテレビゲームって概念がほとんどない時代にファミコンが出てきたら当時の子供はみんな夢中になって遊びま
くるし「新しいモノが出てきた!」って衝撃を感じるだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 23:21:21 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもTV画面に映っているモノを動かす事ができるというだけで画期的で楽しかった。
子供ながらにそんな機械で遊ぶなんてものは当時無かったからな。
今風で言う所のガラケー時代には今も記憶に残る有名ゲームが一つたりとも無い所に
スマホになってパズドラなどのクオリティのアプリゲームができるようになった事を考えれば
ファミコンの画期的さの意味は解るだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/16(金) 23:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
つか、グラフィックや演出は凄く進化しているけど、根っこの部分のゲーム性は昔も今も人間のクリエイティブな部分に拠るんだから、昔だろうと今だろうと、クソゲーはクソゲーだし面白いものは古いゲームでも面白い。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/17(土) 02:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
言ってみればそれまで世の中のどこにもなかった新しい遊戯だよ。つまらないわけがないじゃないか。
ただ、どうしようもないクソゲーがあったのも事実だし、その頃には中古ゲームショップとか普通にあったから、つまらないゲームは自然と手元に残らなくなる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/17(土) 16:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
お年玉もらいやっとファミコン買えると思ったら品薄で
我慢出来なくてセガのsg-1000というのを買ったんだが
グラフィックが貧弱でキャラが殆ど一色しか使ってなくて
そのうえ買って一年ちょっとで
セガからマークⅢという後継機が同じ価格で発売されて萎えたなあ
当時はファミコン雑誌なんて無く
そういう新ハードの情報は無かったんだよな
いや雑誌あったかもしれんが 子供だからそこまで頭が回らなかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/17(土) 16:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンどころか、ゲームウォッチやその前のLSIゲームでも飽きずにやってたんだよ。子供の頃は。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/17(土) 17:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
他に高い技術が存在してる中のレトロと、
それしか技術がない中のレトロじゃ評価も違うわな
それでもかなりの完成度を持ってるマリオはやっぱすごい
現代で付け足すにしてもメーカーみたいなレベルクリエイト機能とステージ選択機能くらいで十分だからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/17(土) 17:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
※32
いや。本気のゲーマーなら筐体と基盤を買ってた
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.  2017/06/17(土) 17:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
人それぞれだし作品にも寄る
自分もファミコン世代だけどマリオなんかは全然面白いと思わなかったからみんなと競ったりしてる時以外はやらなかった
逆にバトルシティはひとりでも狂ったように遊びまくったよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/17(土) 17:26:20 ID:- ▼このコメントに返信
まず、対戦にしろ協力にしろ、人と同時にプレイできるゲームはどれだけシンプルでもなかなか飽きない。
まぁ当然だわな。トランプやら麻雀やら、ある意味同じ事をやっているという点ではスポーツとも変わらん。
それに当時は情報も限られているし、操作もシンプルだったから、
初見の友達ともすぐ一緒に遊べる、それがファミコンの長所だったんだ。
ルールや操作が複雑だと、どうしても慣れてる側が”教えるプレイ”になっちゃって、白熱しないもんだけどね。

一方、一人用ゲームは、飽きる人はすぐ飽きるだろうし、
そのゲームを上達する事にオモシロ味を感じる人は延々と続けられるし、ほんと人それぞれだね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/17(土) 20:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
※157
ファミコン、スーパーファミコンでセーブデータは出たが、
セーブデータが消えるからなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/18(日) 07:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
友達と遊ぶ時も何時間も連続でプレイしているわけではなくすぐに飽きてやめて外に出たりしていたものだ
日を改めるとまたやりたくなって日々その繰り返し
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 01:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
マリオブラザーズは、亀を殺さずにハイスピードにして遊んでたなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 18:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンよりも古い、LSIゲーム(ゲーム&ウオッチとか)でも別に飽きなかったよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/22(木) 09:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
少なくともここ15年くらいはグラとオンライン要素くらいしか進化してないからなぁ
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