アクションRPGの元祖的立ち位置って『イース』シリーズってことでいいの?

1: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:41:36.30 ID:R3B39D+e0
ほかになんかあるか?
no title


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2: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:42:23.99 ID:k0JNDjDNp
ゼルダじゃないの?

3: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:42:30.35 ID:XRKiVHje0
ハイドライドスペシャル
no title

4: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:42:44.80 ID:86zwCLm50
元祖ではないけど
ゼルダ以降のアクションRPGって基本ゼルダの影響受けてるんちゃうの?

8: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:43:26.78 ID:hXFCHGnl0
ハイドライドが、ウルティマをアクションにしたらどうなるかなーくらいの発想で作られた
ドラゴンスレイヤーはRPGと言えるかどうか

11: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:43:54.07 ID:r0xVC3E+0
ブランディッシュ
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:45:14.59 ID:k0JNDjDNp
発売日順だと
ハイドライド→ゼルダ→イース

15: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:46:01.53 ID:vOY6SDBba
ドルアーガはどこにはまるんだっけ
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:48:18.71 ID:+nG950ru0
ゼルダ

初代ゼルダはPC-88のイースより発売早い
イースは結局剣を振ることにした

21: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:48:36.88 ID:vHNKFIBE0
ハイドライドかね?ゼルダよりずっと古いかと

ゼルダはドラクエ1と同じ年だっけ?

22: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:48:39.51 ID:hXFCHGnl0
1984 ドラゴンスレイヤー
1984 ハイドライド

1986 ゼルダの伝説
1987 イース

30: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:53:36.44 ID:86zwCLm50
時オカ辺りになるとRPG性はかなり低くなってる気がするが
少なくとも初代はアクションRPGやってると思うね
no title

31: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:56:09.22 ID:tMVW+jqFp
ザナドゥは1985年か
当時の認識であればドラゴンスレイヤー
現代と同じかたちのアクションRPGならハイドライド
最初にジャンル名をアクションRPGとしたゲームならザナドゥ

39: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:59:11.42 ID:+1u2DCQ50
ゼルダの元ネタ
・ハイドライド
・ドルアーガの塔

リンクの冒険の元ネタ
・ドラゴンバスター

41: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 17:59:31.04 ID:+EpUL7/o0
単純に発売日ならカレイジアスペルセウス。
シナリオ重視ならメルヘンヴェールだろ

45: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 18:03:59.77 ID:q7iRdlom0
ハイドライド、ゼルダは
ストーリーが弱かったからね
イースはストーリーが初めて強化された
アクションRPGとしては元祖

47: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 18:05:57.19 ID:hXFCHGnl0
1984 ドラゴンスレイヤー(コンピュータRPG)
1984 ハイドライド(アクティヴRPG)
1985 カレイジアペルセウス(アクションRPG)
1985 メルヘンヴェール(アクションRPG)
1985 ザナドゥ(アクションRPG)
1986 ゼルダの伝説(アクションアドベンチャー)
1987 イース(アクションRPG)

1985年が激戦区だなおい

53: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 18:09:02.09 ID:hXFCHGnl0
イースはこれまでのRPGとは違う!という差別化をウリにしてたので
その企画意図からして元祖にはなりえない
no title

56: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 18:11:24.65 ID:tMVW+jqFp
イースとゼルダはさすがに元祖は無理だろ
本家でも名乗っておけばいいんじゃないか

57: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 18:11:50.79 ID:PzVHqCLo0
ゼルダはレベルの概念無いから「RPG」言われると微妙に違うような気がする

59: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 18:14:50.84 ID:b3mX7q8K0
>>57
やっぱゼルダの根本は謎解きアクションゲームだよな
アクションRPGと言われるとちょっと違うわ

67: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 18:20:17.40 ID:P6ySmfq20
確かに広く一般の認知に貢献したのがゼルダだってのは間違いないね

69: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 18:20:58.59 ID:vHNKFIBE0
ゼルダはファミコン初だったのと、今でも認知度高いのも影響してるね

129: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 19:16:03.43 ID:P6ySmfq20
ドルアーガって今考えるととんでもないゲームデザインなんだよなww

HPあるけど数字は見せない、強さもあるけど数字は見せない、だいたいで想像して慎重に遊べ。
無かったら進めないアイテムあるけどどこにあるかも出し方も教えない、進めなくなってようやく分かるけど
何をどこで間違ったのか一切教えない、っていうのをアーケードでやったんだから狂ってる。

この鬼畜っぷりを今の最新RPGに取り入れたら面白そうではある。

137: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 19:34:17.68 ID:E0Z63aP1d
1プレイ100円のゲーセンでやるデザインじゃねえってのはしみじみ思う
それでも売れたのが凄すぎるが

165: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 20:32:46.01 ID:1A+X6Iei0
カレイジアスペルセウスが1件あった

176: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 20:50:53.37 ID:tsVaLE4i0
一般的に広めて、完成度が高かったのは間違いなくイース。

182: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 21:06:56.18 ID:bNLnfIXr0
聖剣伝説だろ
ここまでこないとアクションRPGって言えないわ

195: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 21:18:55.39 ID:86zwCLm50
初代ゼルダは探索要素・パワーアップ要素共にRPG要素満載でしょ
no title

204: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 21:25:30.92 ID:lQWhdHvqp
ゼルダは圧倒的な完成度とクオリティで
それまでの物と一線を画した存在ではあるが元祖ではない

212: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 21:54:15.72 ID:tuchTvdX0
アクションRPGの元ネタはパックマンだろ
あれを人間キャラにしただけやん

219: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 22:00:47.38 ID:ayccpRvrp
ワルキューレも剣振ってるな

261: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 22:38:19.00 ID:z0nhGyfo0
ウルティマは違うのけ?
no title

296: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 23:07:30.85 ID:hXFCHGnl0
ゼルダがアドベンチャーかRPGかと言われたらアクションだな

347: 名無しのアニゲーさん 2017/05/14(日) 00:06:03.79 ID:zljLSsRZ0
「元祖」って言うなら最初に出たヤツでいいだろ

405: 名無しのアニゲーさん 2017/05/14(日) 02:41:59.98 ID:8/k6/0ja0
このスレ見る前までイースは最近生まれたシリーズかと思ってた
アクションRPGの元祖的位置にあるのに何でこんなマイナーなゲームなんだ

408: 名無しのアニゲーさん 2017/05/14(日) 02:43:35.28 ID:Orz8oRV20
>>405
イース はマイナーじゃないだろ

420: 名無しのアニゲーさん 2017/05/14(日) 02:59:58.42 ID:sbFqtDl90
>>408
PCゲー時代から知ってる層にとってはメジャーだけど
PCゲーやらない層からしたら老舗のマイナーゲーの域は出ないかと思うよ

454: 名無しのアニゲーさん 2017/05/14(日) 08:31:56.99 ID:U9hnsaNj0
ドラゴンスレイヤーは実際アクションRPGとは言いづらいだろ
ハイドライドでええんちゃう?
ドルアーガでもいいけど

あとボコスカウォーズ派はおらんか

458: 名無しのアニゲーさん 2017/05/14(日) 08:53:24.84 ID:sZgorp4n0
まあジャンルの元祖でファミコンに出番はない





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 13:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
ファルコム的な流れだとザナドゥの方が先じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 13:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
時オカをやたら神聖視してる豚いるよなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 13:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
ローグじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 13:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
イースのこれまでのRPGとは違うって謳い文句は難易度の事だからまた違うんだよね。
特にファルコムゲーはイース出るまで鬼畜難易度ばっかりだったから。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 13:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
イース8は神ゲーだった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 13:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>458
え、エスパー養成ゲーム…
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 13:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
古すぎて何話してんのか分かんない
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
人間は他の動物と違い、赤の他人しかも会ったことすらもない相手に知識を与えることができる
この究極の能力を活かして遊ぶゲームがドルアーガや艦これなのよね
ジャンル名は定まっていないけどこれも一つのゲームジャンルと言える
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
発売年からするとハイドライド(1984年)だろうけど、
アクション要素的にはザナドゥ(1985年)の方が印象が強い。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>212

は?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
電ファミの記事にARPGの系譜を解説した記事あるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
元祖と始祖は違うで
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
何を以って元祖とするか
「一つのジャンルとして確立したもの」というのであればゼルダかもしれん
「一番最初に始めたもの」というのであれば別かもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:02:59 ID:- ▼このコメントに返信
Wikipedia先生はドルアーガだと言っておられる
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
ハイドライドでしょ
スペシャルですらFC初期なんだし

※3
それターン制
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
RPGをどっちに位置づけるかで変わってくるとは思うけど
敵を倒して強くなって進めていくのをRPGだと思ってる俺としては
ハイドライドが元祖かなって思う
ドルアガとかザナドゥとかは謎解きとかパズルに思ってしまうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説という勝ち確無双予定だった勢力
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGって広義だよな
ゼルダもイースもいっしょくたに扱うのは難しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
イースも1だと塔以降はレベル概念死んでて
ほぼアクションだしなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
イース2のOPは衝撃的だったとは聞いた
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガの印象が強い
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
アクション(体当たり)

せめて剣ぐらい振りてぇな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
※19
レベルの概念がなくても新しいスキルを身に着けたり強い武器を手に入れたりするのは立派なRPG要素じゃないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>195
探索とパワーアップあったらRPGか?
純粋なアクション絶滅するだろそんなん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガで剣と魔法の世界観が受けてその流れでハイドライドが出てきた記憶がある
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
また平均年齢高そうなスレですね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
レベル制があるのがRPGだと勘違いしてるやついるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
※24
絶滅ってそんなことないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
※2
スレで時オカを神聖視してるやつなんて一人もいないのに、いきなり時オカの話題をもってきてどうした?
気持ち悪いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
マイコンゲームは昔は金持ちの遊びだったからな
基本ファミコンの名作ゲームはPCからのパクリだらけ
パソゲーの事を語れない奴が多いから、昔のゲームの話になると話がややこしくなる
知らん奴は黙っとけ状態なんだが、オッサンはみんな大人なのであまり指摘しない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
全ての起源はFGOに決まってるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
「いいっスよ」って回答するスレじゃないのかぁー!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは謎解きアクションゲームだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
実際にどうなのかは知らないけどここは「いーっすよ」って返すとこじゃないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラスレ・ハイドラ・ザナドゥあたりじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
昔の日本3大ロールプレイングゲームが
ドラゴンスレイヤー 夢幻の心臓 ハイドライドだった。
ドラスレは軌跡、夢幻の心臓はドラクエみたいな感じで生き残っているけど、ハイドライドは残念だな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
レトロゲームの話題になると、マイコン(PC)、業務用(アーケード)、家庭用(コンシューマ)を全部カバーしないといけないが、コンシューマ、しかもファミコンしか知らない連中が多いので困る。
PCやACの視点で語ると何故か叩かれるw
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
ハイドライドやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
イースはアクションゲームにストーリーを取り入れたってとこが違う
アクション自体は体当たりなんだけれども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
ハイドライドが元祖だけど、
初代ドラゴンスレイヤーも制限時間付きターン制なので制限時間を数十msにすればアクションだったんだよな
なぜ素直にアクションにしなかったんだろ?
ザナドゥではやってたわけだから技術的制約とは考えにくいが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガのカイってこんなFXで有り金全部溶かす人みたいな顔だったかな
記憶っていいかげんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
違う
イースはぬるいの、当時のゲームとしては死ぬほど難易度が低い
ゲームを死ぬほど難しくしていつまでも同じゲームで遊ばせる、って考えが主流の時代に
とっつきやすくて簡単にクリアできるゲーム性を打ち出したのがウケたわけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 14:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
※23
その言い分やとマリオですらファイアーボールとかいう
新しいスキル覚えるわけやけど
じゃあ純粋なアクションゲーってなんやって話になるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ザナドゥは考えて敵倒さないと詰むしロマンシアとかは理不尽な難易度で当時のファルコムゲームの難易度おかしかったもんな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
※20
しかもリメイク版は新海誠が担当だしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
批判されがちなJRPGの萌え豚御用達美少女キャラの源流を作ったのはイースでいいと思う
そう考えるとファルコムはあの時代から新作の閃の軌跡3までずーっとブレねーなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ナムコのドルアーガもそうだけど普通にやってたら何らかのデータが無いとクリアできないんだよね
だから攻略本や雑誌に価値があった
当時のPCゲー雑誌見ると勝手に攻略情報乗せる雑誌とメーカーで対立してたりして面白いよ
宣伝媒体になってる今のゲーム雑誌とは色が違う
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
普通に考えればハイドライドでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
※46
んな事無い、ファルコムはイースの前からそんなもんでしょ
ロマンシアとかコッテコテだけど多分イースの前だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
イースの元祖といえば2のOPムービー導入じゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンスレイヤーシリーズの生みの親、木屋善夫は「体当たり戦闘は自分が先駆者である」と言っていた。
ザナドゥには、ユーザーが設定するプレイヤー名によって、初期ステータスやアイテムが有利に変化する裏技があったのだが、T&E SOFT(ハイドライドを作ったメーカー)に関するものを設定すると不利な方に変化をした。
どうも、相当にハイドライドのことは面白く思っていなかったようである。
(パクられたとまでは言ってないが)
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
※51
なんかあったな、名前にハイドライドって付けるとどう進んでも死ぬステータスになる奴
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガとハイドライドかな
異なる発想から作られた似て非なるゲーム
両方が合わさり最強に見える的なポジションに現れたのがザナドゥやゼルダって感じ

個人的にはルールを覚えたあとの初代ドラゴンスレイヤーが一番楽しかった
あれは本当にスルメのようなゲームだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:20:35 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ああ調べてみれば確かにロマンシアの方が前だった
ただ公式が悪ふざけと言うか堂々と前面に出し始めたのはフィーナ、レアあたりからで
セリナはそこまで公式でそういう扱いされてなかったような記憶
昔過ぎてチョット記憶があやふやだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
※36
ハイドライドもなんか企画あるらしいで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
たしかハイドライドは国内100万、海外100万の200万本タイトルじゃー
みたいなことを作者の内藤さんだったか、その人がいってたな
そら木屋さんはおもしろくないよ
海外で100万いったのはMSX本体にバンドルしてたからだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
フリーランニングRPGの元祖はロックマンDASH!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
元祖はゼルダだよねー
謎の村雨城「は?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
ザナドゥが一気に変えた気がするな。それまではアクションっぽかった
ゼルダはどっちかと言えばオカリナがすごい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
ブレブレの続編やりたいなあ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
※23
スクロールRPGとかフォーメーションRPGとかは立派なRPGなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
80年代後半にアクションRPGがジャンルとして確立して
一番有名なのはゼルダだろうけで一番最初ではない
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 15:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
ファルコムはコンシューマーに本気になるのが10年遅かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 16:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
ハイドライドは今だとストラテジー+RPGって感じじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 16:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ば、バーチャルハイドライド・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 16:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
起源をゼルダって言いたいだけだった。祖とは?言えないけど影響は大きい
ハイドライド良い装備したつもりが重量超過で良く泣きを見る
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 16:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
ファザナドゥのファってなんなの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 16:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ふぁみこん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 16:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
※68
PCエンジンだったらピザナドゥになってたわけか……
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 16:30:12 ID:- ▼このコメントに返信
任豚がゼルダが起源主張してるの笑う
朝鮮人かよwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 16:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
イース87年、ゼルダ86年、ドルアーガとハイドライド84年、ザナドゥ85年(ドラゴンスレイヤーをアクションRPGに含めるなら84年)
それ以前だと海外のGateway to Apshaiが83年
ただしApshaiがアメリカでは有名だけど日本では無名な事、日本初?のドルアーガがアクションゲームの基盤流用の結果な事から見ておそらく平行進化
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 16:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
RPGお約束の経験値稼いでレベルアップの要素がゼルダは皆無なのに、いまだにRPG扱いしてるガイジ多くて泣ける
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 16:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
ここのコメント欄中々レベル高い。

しかしちょっとわからないのが、ドラゴンクエストに関して、夢幻の心臓の話題を出すと、ものすごい勢いで否定が入るのはなぜだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 16:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは剣とかライフとかの成長要素があるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 16:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
※39
それだけなら先駆者がいくらでもいるような
ヴァリスとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 17:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
※72
お前、頭脳戦艦ガルやキングスナイトの事ディスってるの?
db-SOFTとスクゥエアだぞ、一流のソフトハウスだぞ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 17:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
海外でA-RPGというとDiablo系のクォータービューハクスラのみを指す場合があるよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 17:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンスレイヤーの6が英雄伝説で英雄伝説の6が空の軌跡
英伝シリーズは国内で現存最古参として頑張り続けてほしい
ドラスレの面影なんてこれっぽっちもないがw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 17:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
1980年代前半、『ドルアーガの塔』(1984年)、『ハイドライド』(1984年)が登場し、ARPGの分野成立の基となった。続いて日本ファルコムの『ドラゴンスレイヤーシリーズ』、特に第2作の『ザナドゥ』(1985年)は記録的な売り上げとなるなどARPGは大きな支持を得る。

ってウィキペディアに書いてあるからこの辺なんじゃないの。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 17:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
キングスナイトって純スクウェア製だっけ
元祖聖剣伝説やディープダンジョンみたく
ドッグ製かとおもてた
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 17:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
同時期のアクションRPGだとランダムハウスのリグラスもよかったな
吹き出し使って会話がわかりやすかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 18:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>261
ウルティマは入力に時間制限が有るだけで全くアクションRPGではない
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 18:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
頭脳戦艦ガルだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 18:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダはARPGっていうかアクションアドベンチャーなイメージやが
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 18:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
まあそこらへんだよな、それでいてどれも相互の影響を受けている。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 18:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
広議的にはゼルダはゴリゴリのRPGなんだけど
ミヤホンがRPGあんま好きじゃないからね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 18:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
今の流れの元祖ならザナドゥじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 18:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
PSファンボーイは何で発狂してんの?
ソニーが蚊帳の外だから?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 19:06:49 ID:- ▼このコメントに返信
セルダやイースはあくまで金字塔
元祖って意味ならハイドライドでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 19:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
イースによく言われてる「元祖」はジャンルに対する元祖じゃなくてゲームデザインに対する元祖
今も生まれてる日本のファンタジーRPGは殆どがドラクエかイースのエッセンスが含まれてる。そういうソフト
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 19:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
RPGって、元来の意味はキャラになり切って遊ぶってことで
テーブルゲームだった都合上アクションを取り入れづらかっただけだから
積み重ねてステータスを成長させるってゲーム性には別の言葉が用いられるべきだったよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 19:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
少しはソーサリアンの話題も出してあげて
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 20:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
※69
風の伝説ザナドゥってのが2作出とるで
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 20:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド入力戦闘型でPCのRPGでまずウルティマ / ウィザードリィが出て
コマンド入力以外の戦闘でハイドライドやザナドゥがARPGとして位置付けするようになったものの
実際に三次元アクションをベースにして、キャラクターの成長RPG要素をうまく取り入れたのは
ダンジョンマスターだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 21:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
※91
例えばFF15なんかはアクションRPGというジャンルを名乗っているけど
主人公の設定がガッチガチ過ぎてアクションアドベンチャーのが近いからな
元の定義で考えればモンハンとかのがアクションRPGと言える
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 21:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
カレイジアペルセウスなんて初めて聞いた
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 22:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
※92
ドラゴンスレイヤー(無印)
ドラゴンスレイヤー2(ザナドゥ)
ドラゴンスレイヤー3(ロマンシア)
ドラゴンスレイヤー4(ドラスレファミリー)
ドラゴンスレイヤー5(ソーサリアン)

ぶっちゃけかなりの後発。ここで話題に出せるタイトルではない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 22:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ、イース7からのシステムの流れより、フェルガナシステムの方が好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 22:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
トリトーンがまったく話題になってないからいつだったっけと調べてみたらザナドゥと同じ85年10月だった
結構人気あったよね?

※20
リリアの振り返りは話題になってたねえ
その前にはアニメーションていうとスクウェアが頑張っててWillってゲームのタイトル画面でヒロインのアイシャのまばたきに始まり
パッケ絵にいのまたむつみを起用したアルファ、サンライズと協力したブラスティーとアニメファン向けのゲームをリリースしてる
イース後はOPにディスク一枚以上使うようなゲームも増えていったねえ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 23:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
※54
都築和彦の絵が相当コアなロリ絵だったからねぇ
フィーナやレアリリアでようやく、大多数の一般人の潜在的な美少女好きの性格が開花したとも言える
(大袈裟)
イースあたりのヒットからドラスレ英雄伝説あたりでフェルコムショップ開店とか副次的な需要も満たしね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 23:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムで閃3まで追ってるガチ信者すげーな・・・
みんな50代か60代なのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 23:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
※80
TVCMがかっけーんだぞ!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 23:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
※101
結婚を諦めたアラフォーの社会人やぞ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/08(木) 23:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
※92
ソーサリアンはアクションRPGの元祖云々の話よりは、”ソーサリアンシステム”やユーザー参加のシナリオコンテストなどのゲームシナリオ関係やメーカーの垣根を超えた追加データや別売りシナリオデータなど「DLCの歴史」の方に深くかかわってるから。あとはゲームミュージック関係とイラストレーション関係とか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 00:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ダンジョンマスターはどららかといえばwizから続くダンジョンRPG系とオープンワールド系などのリアルタイム3DRPG系の系譜ではないかと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 00:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
アラフォー仲間いっぱいいそうで楽しい。俺個人としてはハイドライドだと思う。
あのころはパソコン含めもってるほうが少数だったし一般的にはTVゲーム15とかカセットビジョンとかの時代だったかな?
田舎住みだったからなおさら偏見の目で見られてた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 01:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドラスレとハイドライドかな
ドラスレはFM77でやってハイドライドはX1でやった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 01:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
※91
AVGとRPGは呼称が逆のほうがよかったんじゃないかとは思ったことがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 01:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
※42
新作は前のゲームをクリアした人向けだからもっと難しいやつってことでどんどん難しくなっていく悪循環
ファミコンでもこの傾向はあったよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 01:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
発売のタイミングだけで言えばカレイジアスペルセウスだけど、
影響力を合わせて考えればハイドライド一択。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 02:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
※16
その定義だとX1版ボコスカウォーズが最も古い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 02:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンスレイヤーってRPGを名乗ってたけど、ドラゴン倒したら1面クリアって感じのステージクリア形式だったよね?
アイテム拾い集めて強化するあたりはRPGのゲーム性を感じるけれど、次の面でリセットされる継続性のなさはRPGと言われると首を傾げたくなる。

※92
それは君の胸の内に生きていればいい。
当時はTPRGライクなシナリオ拡張方法で画期的だと思ったけれども、今からすればありふれたクエスト受注形式で飽き飽きしてる感になったのは残念だ。
アイテムに宿した星魔法というのも面白いアイデアだし、年を経てキャラクターが世代交代するのも斬新だった。不老不死は封印。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 05:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガの塔がハイドライドよりも半年ぐらい早いから国産ARPGの元祖みたいね
ただドルアーガって全部マスクパラメーターだしな
今の源流みたいなので言えばハイドライドかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 05:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
ハイドライドを作った内藤時浩は
ブラックオニキスとドルアーガの塔に影響されてハイドライド作ったって言ってるんで
ドルアーガの塔がアーケードで出た時のインパクトってやっぱ凄かったんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 06:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
※100
太陽の神殿に裸のロリ絵を無意味に仕込むとか、こっそりやってたのにね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 07:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
※114
昔のゲームは開発期間短いからね~
バイオハザードがチームイノセントのシステムをパクッたネタを出すと、信者がそんな短期間で真似できないとか寝言言うけど、余裕だってのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 07:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムとってパワーアップするのが成長なら
ドンキーコングとかパックマンも参戦していいんだよなw
コンピューターベースのRPGなら最低限
経験値貯めてレベルアップがなきゃ話にならん
役割を演じるのがRPGとか馬鹿の妄言w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 09:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
※117
もともとのロールプレイングゲームの意味を知ってるのか?
成長とか関係ないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 12:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
※27
そういうコメントはまず自分が「これこれはこうだ」と主張しないと卑怯なんじゃね?
お前は間違ってるとだけ主張しても片手落ちだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 12:10:24 ID:- ▼このコメントに返信
※118
認知された現時点での定説を無視するのは単なる老害やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 12:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
CRPGはD&Dをコンピュータ上で再現する試みに始まったけど、最初期からRP要素の無いほぼスコアアタック系の作品とか多様化細分化しているので厳密な定義論は困難
さらにそこにPONGやインベーダー辺りから来るアクション系の流れが合流して融合してるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 13:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
現時点でのビデオゲームRPGの定義は「拡大再生産による自己強化によってゲームクリアを目指すゲーム」な
テーブルトークから離れた時点でロールプレイングなんて無実化してるからそんなこと主張しても無為滑稽
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 13:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
何かチョンの起源主張みたいにどうでもいい事気にするんだなお前ら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 13:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
※116
スペースハリアーとか実質3ヶ月だったとか言われてたしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 14:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
※73
ドラクエはウルティマとウィザードリィの影響と公言しているからじゃないかな、夢幻の心臓とは同じものの影響を受けて作られたものであって、兄弟のような存在であっても親子ではない
こういうのは一番影響を与えたものを元祖とするか、知られていなくても一番最初のものを元祖とするかで意見が分かれがちだよね
ドルアーガの塔は、RPGを作りたかったけどアーケードで作るしかなかったからアクション要素を入れたんだそうで
アクションRPGが勃興した原因はザナドゥのヒットだよね、当時のPC市場で10万本とかどうかしてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 14:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
木屋善夫「・・・・ドラゴンスレイヤー・・・・」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 15:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
※125
当時の広告で50万ヒットというのを覚えてる
円丈師匠のザナドゥ落語にも50万ネタはいってなかったっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 19:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
RPG要素薄いのばっかりだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/09(金) 21:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
※117
ルーンワース…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/10(土) 10:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
※123
どうでも良いことにコメント残すってのも大概どうでも良いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 01:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
にしてもイース8がなんであんなもてはやされてるのかわからん。ひと昔もふた昔も前のアクションRPGなのに。7はクリアした俺だが8は途中で放置してるわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/17(木) 04:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガやな
ハイドライドもその影響受けたゼルダもドルアーガ無くしてあのデザインになりえなかった
ACのドルアーガブームの時自宅のPCで似たようなハイドライドが遊べるってことで人気を得たのだから
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