RPGでパーティ全員に均等に経験値入らないと気持ち悪くなるやつwwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:03:56.15 ID:DObKQl/n0
戦闘中に誰か死んだらリセットするわ
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:04:34.66 ID:V5HBRuurd
ポケモンだったらジム戦前とかにレベル統一させるな、でエースだけ+1~5レベルあげる

14: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:07:33.08 ID:fZz6jDTg0
>>3
分かる
あとワイはジムリーダーのレベルより何段か低めのレベルに統一されてるのが美しくて好き

4: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:04:48.22 ID:Sfl21nlnd
FEでこれやると発狂しそうになる

5: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:05:14.78 ID:KagV/2Hw6
主人公が一番上じゃないと気持ち悪くなる

35: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:17:19.60 ID:0r7xqWbAd
>>5
ドラクエ3コレで最初ソロで5ぐらいまで上げてからルイーダ行ってたで

6: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:06:03.91 ID:mkjRQZ2Mp
こいつ強いからこいつらだけレベルあげるんご!!
からの3ptで攻略してください

9: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:06:52.99 ID:Mnow6EoJ0
闘技場とかで一人で戦わされるの嫌やわ

10: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:07:02.92 ID:XQm1Dm5ca
ポケモンとかきっちりレベル揃えてたわ

13: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:07:20.01 ID:edpnbnoPK
新しい仲間が加わる場合は下三桁くらいは新しい仲間の数値と同じにした状態で仲間にする

15: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:07:57.69 ID:tXpClybU0
ff8はゼルが好きでゼルにとどめ刺させまくってたら主人公より先にlv100になった思い出
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:08:08.22 ID:sLoqtdxId
ずれてそのままなのが嫌

17: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:08:09.01 ID:ZDwo19mFd
世界樹やと引退である程度フォローできる

18: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:08:40.99 ID:mz/klidfa
わかる
けど途中脱退とか加入とかでそのうちどうでもよくなる

19: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:09:09.64 ID:yqnKt8M00
ベンチだと経験値入らないとか攻撃したキャラじゃないと経験値入らないとかめんどくさいねん

24: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:11:16.85 ID:fzhci9GG0
最近のRPGなんて大人数からパーティメンバー選ぶタイプの方が多くない?

28: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:15:13.72 ID:Z5+6fTSt0
強制戦闘
一時離脱

29: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:15:49.01 ID:rB69DyUT0
レベル上がるタイミングが違うの嫌やわ
全員同じ経験値で同じだけレベル上がってほしい

30: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:15:57.42 ID:3SOLFL+Up
わかる
死んでも経験値入るRPGは神だわ

31: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:16:06.82 ID:Oz1s7pim0
ff1だけはガチ
pspでひたすらりんごとかステアップ系集めて一気に食わせまくってほとんどのステカンストまでがテンプレ
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:16:51.14 ID:ZMPQAPTM0
FF5で序盤でわざと殺して経験値まったく一緒にして
レナ離脱してからの復帰でまた調整して
どっかのダンジョンのレベル5デスで全滅した思い出

36: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:17:23.47 ID:Oz1s7pim0
>>32
図書館やろなあ…

44: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:18:59.53 ID:KCFpu62/d
>>36
普通にプレイしてLv15、慎重にプレイしてLv20で到達するとか言う絶妙な調整

38: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:17:45.06 ID:EUjp0H7tp
均等はないわ
ワイは主人公を1番高くして、1~2レベ下に2,3番手、3~4レベル下に4,5番手やな

41: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:18:37.91 ID:tpONwHJEM
ff10…

リマスターでもっとサクサクメンバーチェンジ出来るようにしてほしかったわ
no title

42: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:18:44.26 ID:kROMp3Dt0
主人公よりレベルが高いやついると気分悪くなる

46: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:19:25.62 ID:zL6rF+q8r
死んで経験値入らないのおかしい
特攻隊長的なやつ損するやん

47: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:19:48.03 ID:cK4kOx7Ud
SFCのガンダムの円卓の騎士はレベルが均等だったな
no title

50: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:20:11.84 ID:Oerr6MLh0
ポケモンは御三家だけLvあげて無双してたわ
てかみんなそうじゃないの?
no title

58: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:22:11.74 ID:zL6rF+q8r
>>50
先頭は御三家で固定して相性のいいやつに交代
相性のいいやついない場合は御三家ってやってたな

70: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:26:38.76 ID:NoNGTiZiK
PS版TODやると発狂しそう
no title

71: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:27:37.82 ID:85/C6S2Ka
RTAでは間引くのが効率的

74: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:29:47.60 ID:+Uy6wKkx0
育てる人数絞って経験値効率上げて、最少人数で無双していくのが確かに一番手っ取り早いんだけど
そういうやり方で進めたゲームはのめり込めないというか、大体やってる途中で飽きてくる

78: 名無しのアニゲーさん 2017/05/16(火) 10:31:46.41 ID:79Iy5mvva
ぐうわかる





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 20:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとかだとある
他はないな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 20:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>50
この画像見るとBWあたりからアレ?ってなるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 20:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
PT分けたり離脱したり、そういうときにちょっと困るけど、一点集中派
ただ、最近のゲームは経験値補正のせいで、レベル上げ過ぎることができないから、無駄にするよりはある程度均等に上げるようになった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 20:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹とかの雑魚戦でひとり落ちて経験値がPT内で違うとかなったらやり直してたわ
何をどうしても横並びにならないゲームだと気にならないのに世界樹とかだと異様に気になってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 20:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
中盤まではやるけど終盤は面倒になって適当だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
※4
世界樹は一人だけずれるとスキル振り忘れとかあるからな
まぁ、転職とかしだすと気にするだけ無駄になるけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGたまにある弱いキャラで敵倒させないと経験値入らないのめっちゃ苦手
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
続けてれば終盤でだいたいどのキャラもレベル近くなるけど序盤とかは好きなキャラ一強でそいつにおんぶにだっこだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:02:09 ID:- ▼このコメントに返信
仲間の数が少ないゲームは確かにレベル偏ると不安になるわな。
1人2人でゴリ押しが可能であったとしても。

個人的にゲームバランスの調整で一番気を遣ってほしいのは
キャラ毎の育成効率だわ。早熟型や晩成型の個性はあるべきだけど
露骨に特定キャラが使いづらい道中設定で旅パが固定されるのは好きじゃない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
昔はその辺神経質にやるのが好きだったな
揃ってるのを美しく感じててボス戦とか死亡状態でズレたりしたらリセットが基本だった
最近は成り行きに任せるのがなんか好きになった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
FFⅢのガルーダで断念したことを思い出す
アイツ普通に倒すだけならそこまでではないが全員生存して倒そうと思うと途端に難易度上がるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
経験値に関してはプールされて好きに振り分けていいサモンナイトのシステムが一番好み
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が一番LV高くないと気持ち悪くなるやつ、俺以外に居て安心した
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
これ自分だけかと思ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
FF5でそれやったら全滅の恐れあるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトみたいに経験値を任意のキャラに振れるのは助かる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
ボス戦とか経験値がっぽり入る時に誰かが死んだらリセットするなぁ
勿体無い精神と1人だけレベルずれるの嫌なのとで
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
この画像笑えるww
なんでマルチジャンクションしてるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
平均より集中させてかなり突出したの作ったほうが楽だったりするのが多いよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
小さい頃は平均的じゃないといやだったが
最近のゲームは離脱に永久脱退+チーム分けて攻略してね
が増えすぎてもうどうでも良くなった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
発達障害の特徴だろ?あれ、アスペだっけ?
なんでもいいから病院いけよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
この手のは主人公だけ戦闘メンバーから外せないんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:13:00 ID:- ▼このコメントに返信
まったく逆だ
お気に入りばっか強くしてまう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
イ ベ ン ト 戦
 
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
イベントで抜けたり入ったりが多いから気にしない事にした
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのもあるのかFFは何作目からかボス戦経験値はいらなくなったね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
贔屓して使っていたやつが実は使いづらかったってことを2週目に気づく失敗ならよくある
主人公を無理して使う必要がないゲームだと特に
情報無しだと先が気になって余計なのを育てたくないから
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
金を経験値に変換できるwizardryXTH方式は有能
これがないと終盤、金はどうしても腐る
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
脱退するならせめて経験値アイテム残していくか、ストーリーの流れで抜けるかどうかわかるようにして欲しいかな
私の目的地は○○なのー、って事前に言ってれば、そのキャラの育成は後回しに出来るし
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
レベル5デスラーニングさせてから揃え直してた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
スコールより先に100到達は意識してやらないと無理だわな
まったく離脱しないで出ずっぱりだからな、スコール
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
基本気にしない筈だったが、テイルズオブリバースみたいに全員レベルも経験値も寸分違わず一致してるやつはそのまま揃えておくのに躍起になってしまった
だからあえてゲーム側で最初からレベルとか少しづつずらしておいてほしい(わがまま)
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ1みたいに貢献度で経験値が変わるゲームの話じゃなく、単に死んだら経験値がもらえないというだけの話か。
個人的には気にしない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
ボス戦で一人死んで経験値入らなかった時はがっかりするけど横並びじゃないと気持ち悪いとかはないな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
キマリは使う気にもならない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ4で2周目プレイの時に全員の経験値揃えるために
1章でライアンをレベル20近くまで上げてからクリアしてたなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説3の幽霊船でずれるの本当嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
別に均等じゃなくてもいいから控えにも経験値入れてほしいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
基本キャラ固定なら揃えたくなるけど離脱ありとかキャラ多数とかだと諦めるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 21:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンのストーリー攻略は一点集中で育てて不利対面でもゴリ押しして行くのが一番の攻略法だからなぁ
ツタージャそれだと厳しい奴たまに居るけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
なるべくパーティメンバーみんな使いたいから、レベルは均等に上げたい派だなぁ
総勢七人で戦闘メンバー四人とかだと均等にしやすくて助かるんだけどな。主人公+三人のローテにしやすいし
一人レベル低い奴居ても、ずっとパーティに入れて残りを交代させてけばいずれ追い付くし
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
パーティーメンバー全員が同時にレベルアップするのは気持ちいい
よくヴァルキリープロファイルで残りEXP宝珠で揃えてたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>70
TODは仲間とじゃなくてソーディアンと使用者のレベル合わせてたな
そのせいで炎無効の敵相手のとき。スタンは魔神剣だけ打ち続けることになったw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
女神異聞録は経験値獲得システムだけちゃんとしてたらまたやりたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
どうせカンストさせるし、気にしたこと無いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
こういう数字に異様に拘るのは自閉症の恐れがあるから気をつけろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:17:25 ID:- ▼このコメントに返信

俺もこういう性質なんでアクション系しか出来ないわ

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
全く気にしない
その発想すら無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
敵によってはどうしても死にやすいキャラが出るからなぁ
昔はリセットしたりしたけど今だとお気に入りキャラがTOPなら別にいいかなぁって感じになってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
PTの貢献度で各キャラ貰える経験値が変わるやつとか発狂しそうだな
行動の遅いやつは経験値ほぼ貰えなくて全体回復できるヒーラーが経験値ガッポリとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
すっごい気になる
でも合わせるのがめちゃ厳しいとどうでもよくなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーロボット大戦なら敵と比べてレベルが低ければ低いほど取得経験値があがり、高ければ高いほど下がるので味方キャラとのレベル差がかなり小さくなりやすいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>47
このゲーム好きだった。
大人数で戦えるところが今までのRPGには無かった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:42:09 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボはその章のメインのキャラにボスを倒させて中ボス級はレベルが低めの主役級に倒させてレベル調整するな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
FC版DQ3は戦闘終了後に各キャラの累積経験値が別ウィンドウにババンと表示されるから気になりやすかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 22:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
※26
当時は低レベルクリアのやり込みがゲーム雑誌等で大々的にフォーカスされてたからその影響
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
どうせカンストするまでやるから途中の経験値の違いなんか気にしたこともない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
※23
マジかよ…ストーリーで仲間内で一緒に肩を並べてるのを見ると同じくらいの戦力にしたくなる…ならない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ある意味”縛り”だからね
FF1や3みたいに最初からメンバーが揃っている固定PTだと
全員スタートからゴールまで一緒にしようと頑張ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
RPGは主人公(ポケモンなら御三家)が+3~5レベルくらいで他は均等に育てるな。
だから○○育ててねーよ詰んだって事態に会った事は無い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
均等に上げた方が強いのかな?って思ってたけどそんなこともないよね
均等に上げた方がいいのはペルソナくらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ワイ、.hack//GUでキャラのレベル均一を目指すも、最終章で仲間が増えすぎて断念
てか揺光さん、復帰した時のレベルが離脱した時と同じってどういうことなの…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
主人公はメインイベント必須でレベル上げ楽だから使い道なさそうなキャラを集中的に上げていくわ
盗賊とか踊り子とかが剣士より攻撃力高い状態が好き
最終ボスくらいになるとどうせ剣士は入れなきゃいけなくなるし中盤までは訳分からんパーティで遊ぶ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
※40
5・7世代は無理だろ…ゲーチスとかぬしポケモン倒せないだろ
敵とのレベル差で入る経験値が増減するから、たくさん育てた方が有利

幻水はキャラが多いから低レベルはサクサク上がったな
特に拘りないけど勝手に均等になるの好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
RPGでパーティ全員に均等に経験値入らないと気持ち悪くなるやつwwwww
完全に俺の事じゃね~かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
これにすーげ共感できるんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンシリーズやってそんな考え方とっくに失せたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
※23
わかる。低レベルで遅れて加入したキャラを気に入ったとき
あからさまに贔屓して育成計画を考えるのが楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/03(土) 23:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
スタメンのみ均等派だわ
控えとかまで合わたくなる奴はめっちゃ時間かかってそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 00:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の途中解禁職は解禁した時点でキャラクリするとレベル差で困るけど
足並み揃える為に適当に育てておいた他職から転職だとなんつーか魂がこもらないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 00:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
リンクの冒険という、ATTACKとLIFEとMAGICを均等に上げないとゲームオーバー時に泣きたくなるやつ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 00:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
終盤滅茶苦茶レベル低いキャラが仲間になってモリモリレベルアップしてくパターンは?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 00:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘に参加していないキャラにも経験値がはいるようになる設備・アイテム(オンオフ切り替え可)
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 01:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
その気持ちは分かる。昔は気にならなかったがここ数年の間は。艦これやって気になるようになった。全部同じって訳じゃなく、型で揃える様にしてる。例えば金剛型とか長良型とかで。経験値のズレは気にしないが、レベルだけは揃えてる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 02:08:00 ID:- ▼このコメントに返信
お気に入りのキャラがなぜかボス戦で死ぬこと多くてレベル差つくとモヤッとする
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 02:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
あんまり気にしない方ですがFF7でシャドウフレア直撃したのがクラウドだったのは結構ショック
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 03:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
FF10なんて戦闘に出さないと控えメンバーに経験値入らないからどんな雑魚戦だろうと無理矢理出してたわ
気にしないで進めればいいんだろうけど気になる性格だったんで正直面倒くさかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 03:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>35
ドラクエ3の主人公って普通にやると中盤まではレベルが仲間より低めだけど終盤では一番高くなるから、旅の中で勇者の力が目覚めた的な感じがするようになってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 03:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
低レベルのうちはそのつもりで進めてるけど中盤以降はどうでもよくなってる
世界樹みたいな雑魚が強くて仲間がポンポン死ぬゲームは特に。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 04:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
時々いる2人組で同時に仲間になるキャラ(双子とか赤と青のコンビとか)は
レベルが揃ってないと気持ち悪く感じるし、必ずセットで登用して片方だけ加えるとか出来ない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 05:14:30 ID:- ▼このコメントに返信
均等にはしないけど、ヌルゲーにならないようにまんべんなく使う。
1キャラだけ強くしたら多分簡単になるからね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 05:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
※21
俺はそうかもしれんな
ステータスポイント割り振りを均等にしたり
敵の特徴に合わせて装備を変えるのではなく汎用性に長けた装備を使い続ける
違いや変化を少なくして同じ方法を繰り返し用いるところが病的だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 05:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
RPGなら4人とか5人とか、多くても10人とかだけど、SRPGでこれをやろうとしたら手間かかるな。
(RPGでもDQ5とかみたいに預かり所含めた場合の人数がかなりの数になる場合もあるが)

まあ、その場合はせいぜい一軍だけとかだろうけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 08:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとそもそも加入時期がキャラ毎にバラバラで合わせようがない展開が多いから気にならなくなったな
最初1人、そこから1人ずつ加入していくみたいな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 09:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップでポイントもらえて振るタイプのゲームだとそう感じる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 12:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
レベルが階段状になっている方がスッキリするのは自分だけのようですね
主人公:50、2人目:49、3人目:48、4人目:47
みたいな感じになるよう毎回調整してる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 12:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
レベルの差は気にしないがHPの極端な低さとかそういうのは気になるな。
他みんな3桁のHPなのに一人だけ2桁とか。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 12:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
アスペ気味の奴沢山いるな
これこそアスペ診断のタイトルつけろよw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 13:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
一人だけLv低いと気になるな
バラバラだったり一人だけ高かったら平気だけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 14:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのはもう強迫神経症じゃないのか。
なんでもアスペとか言い出すのはアホだ。それ以外の言葉を知らないと言ってるようなもの。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 17:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
イース7ではある程度均等になるよう心掛けてたから結果的に助かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/04(日) 18:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
小さい頃はエースだけ育てすぎて他のキャラが全く育ってないなんて事になったりもしたけど
今ではエースは他キャラより少しレベル高めにして他のスタメンキャラは均一に近いレベルに調整してるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 03:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
※88
日本人はどうでもいい些細な事でも形上はかちっと並んでないといけない
そろえないと怒られる、そういう教育を幼稚園、小学生の頃から受けてるからなんだと思う
小学校低学年の運動会で行進を10回でも20回でもやらされたりね
ああいうのやらされる国日本や北朝鮮以外であるんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 15:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
※93
右に倣えを刷り込まれる国だからしゃーない
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