【徹底討論】漫画原作のRPGが作られないのはなぜか?親和性バッチリだと思うんだが

1: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:10:18.95 ID:mNWzyz9V0
メイドインアビス読んでてこれRPGでやりたいなーと思ったんだけどそう言うメディアミックスって全然ないんだよな

1497185735767.jpg

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:10:18.95 ID:mNWzyz9V0
冗長になるだけで面白くならない

3: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:10:19.35 ID:t0rIDK24a
すーちゃん読んでオープンワールドで遊びてぇって思った
映画化されたしゲームもいけそう

4: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:10:36.71 ID:ZojRay/xd
ガリバーボーイ

5: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:11:41.70 ID:9Pw9EpAY0
完結してないとオリ展開にするしかないのでめんどい

9: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:12:45.81 ID:RHvialEL0
るろうに剣心
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:30:54.56 ID:4/R+sPCa0
>>9
十勇士陰謀編はキャラゲーのくせにめっちゃ面白かった記憶ある
弥彦のラーニングとか飛天モドキ修得懐かしいわ

10: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:13:12.71 ID:Cp0ga3wa0
ワンピRPGやりたいよな

22: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:26:57.51 ID:zmwJ2jCtd
>>10
幻のグランドライン冒険記やってみ
かなり出来がいい
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:17:10.98 ID:vToR+VXU0
ドラゴンボールの戦闘
あれ今の技術でムービー戦闘ゲー作って欲しい

16: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:18:59.65 ID:1psLN0kT0
ドラゴンボールのRPGの需要はよく分からない
ちまちま誰を狙うとかコマンド打つことなく
自分で敵に近づいて殴り合う方が楽しいじゃん

17: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:19:35.86 ID:zJAFZ8BJ0
スーファミ時代いっぱいあったろ

20: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:22:42.32 ID:BeG7HsUx0
いやドラゴンボールは元々7つの球探すところから始まってるんだから
RPGとの相性は良かったろ

25: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:27:56.07 ID:86zwCLm50
>>20
フリーザ編なんて展開自体まんまRPGみたいな展開だったからなあ
相性は良かったと思う

その後減ったのはまあ格ゲーブームが来たのもあるけど
やっぱ人造人間編以降の内容がRPG向きじゃなかったからだろうな

21: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:22:49.70 ID:k46ysc8A0
サターンのレイアースはよかったなぁ

さておき、雑誌の発行部数もおちてるし
アニメも深夜アニメとかばっかりだしで
皆がしってる漫画・アニメというのが減って
ゲーム化してもうれそうにないよなぁ
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:27:05.79 ID:BeG7HsUx0
メディアミックスでゲームと言えば紙芝居
になっちまったのが元凶だから、ゲーム業界側の問題じゃないの

26: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:28:39.76 ID:86zwCLm50
ナイトガンダム物語とかは入るの?

SFC版はゲームバランスは滅茶苦茶なゲームだけど何故か面白くて何度もやってしまうわ
no title

33: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:37:35.15 ID:/dPjs6bUK
つぐももをARPG化すべき

今期のアニメはつぐももがガチ

35: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:43:53.71 ID:yROd+qsG0
今時ポケモンや妖怪が基準だろ
収集要素がないと

36: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:45:05.42 ID:8liCbQysM
銀魂クエストとかRPGじゃん
no title

38: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:48:33.48 ID:n46eRg/B0
うしおととらはFCのはRPGだったような

41: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 10:51:56.56 ID:P0Qks/bid
ブレイブストーリーは良作だったな
漫画じゃなくて小説だし主人公パーティはオリキャラだけど

43: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 11:06:42.85 ID:IeB/depP0
ドラえもんのゲームは何本も出てるけど
あれをレベルファイブあたりが本気で
ドラクエみたいな本格的なRPGにしたらかなり面白くなると思う

52: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 11:48:51.69 ID:86zwCLm50
>>43
ギガゾンビの逆襲は名作との呼び声が高いな
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 11:07:26.05 ID:184fQTWU0
GBAだったかDSでナルトのRPG出てなかったっけ

46: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 11:09:22.92 ID:+2NIfOGv0
>>45
GBAだね
普通に面白かったし

50: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 11:43:17.59 ID:2MOj98ORD
ダイの大冒険のゲームが出ない理由
no title

57: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 12:02:47.84 ID:nFkOF/eS0
>>50
ダイって全然冒険してないよね
次々ボスと戦うだけだからRPGとして作るとなると
8割くらい新しいストーリーなり作らないといけないから
それなら全く新しいドラクエの話作った方がいい
だから星ドラコラボで十分なんだよね

51: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 11:47:26.73 ID:/p/CjIoba
原作と同じ内容なら原作だけで十分

原作と同じ体験がしたいのならゲームより映像作品のほうが向いている

65: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 12:41:11.03 ID:JTd8fj7C0
セーラームーンのRPGはかなりしっかりした作りなのにゲームバランスだけ超絶世紀末

98: 名無しのアニゲーさん 2017/05/13(土) 23:46:48.03 ID:dErf82/EK
ファミコンの鬼太郎RPGはリメイクしたら面白そう

106: 名無しのアニゲーさん 2017/05/14(日) 10:13:06.10 ID:9hh6G0WQM
開発に時間がかかる
原作が終わって人気無くなる
原作終わってないと話作れない





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
日本のアニメや漫画の世界観は底が浅いからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
おっとコブラチームの悪口はそこまでだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
単純にRPGなんて必要とするリソースが多すぎる
メディアミックスなんて基本的に足並みそろえた方が有利なのにわざわざ開発期間長くなるもの作ってどうする
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
猫も杓子もRPGって時代じゃないからな
JRPG全盛期の頃はいくらか見かけたような気もする
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
版権ものは適当に作っても固定ファンが買ってくれるから
RPGなんて面倒なものは作られないんじゃないだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
バスタードオンライン……

うっ、頭が
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
昔ならともかく今ならソシャゲだな良くも悪くも
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
※1
まるでゲームの世界観が深いみたいな言い方だな
どのジャンルでもピンキリだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:56:33 ID:- ▼このコメントに返信
昔はけっこうあったろ
魍魎戦記MADARAとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
面白い話と面白いゲームシステムは別
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
適当に作っても売れてしまうからクソゲーしか作られない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
原作付きので作るとどれだけお金をかけた良策でも原作ファン中心でしか買ってくれないからでは?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
マンガと同じシナリオじゃ先が読めるし、変に違う展開にしたらいろいろ文句が出そう
言うほど親和性が高いとも思えないな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
人気があって一定のボリュームがあって話が完結あるいは一区切りついてて、設定も詳細に作り込んであってetc…
こういったものが揃ってないと大型タイトルとしてなんて作れないでしょ
それに相応しいタイトルがどれだけあるのか、そんなものを開発できる和ゲーメーカーがどれだけあるのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
DBやナルトやワンピは格げーとして成功している
アクション性がある漫画の方が手軽に買ってもらえそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:01:38 ID:- ▼このコメントに返信
食戟のソーマで、勝ち度合いに応じて脱ぎ具合が異なる(男女とも)
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
ピンキリだけどRPG制作は金がかかるからなぁ
シリーズ累計出荷じゃなく一度に○○万や○○○万部売れてる漫画がどのくらいあるかと言えば…
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
いくらでもあるよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
※2
本屋の店員に扮しているオリジナル設定のポルナレフには吹いたww
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:02:55 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ネットでまで自分の底の浅さ見せつけなくていいよw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
らんま1/2とかジョジョとかスーファミ時代はけっこうなんでもあった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスするとRPGやる人間は、ゲームをしゃぶり尽くすやり込みプレイ厨と
クリア一直線のストーリー厨に区別される。
ストーリー厨はマンガ読めば十分だからゲームは買わない。

その客層は今のyoutube見るだけのエアプ厨であるから売上げを期待できない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃなくてアクション・アドベンチャーだけど、リトルウィッチアカデミアのゲーム化結構楽しみ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
ヴィルガストってゲームが先だったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
※21
今の世代からしたらキャラゲーはCSにはでずスマホって感覚だろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
※11
RPGでは無いけど、ハドソンの『ハットリくんビル』とか、
それだけ売れた時代だったんだなって思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
ポポロクロイス物語に原作があることは意外と知られていない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
※19
なにを お探しかね?
スタンドォー? フームしょうしょう おまちください
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
グランドライン冒険記は面白いぞ
暴走アーロンが糞強かった思い出。目つきにマジビビりしてた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
昔は結構あったけどオリジナルの主人公と原作からキャラだけ借りてきたようなオリジナルストーリーが多かったからなぁ、面白いのも色々あったけど今だったら炎上すると思うぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
昔は結構RPGになってた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
大抵の版権物はいかにゲームとして面白くするかよりも、いかにファン層を喜ばせるかが大事という認識だから。
ファンにさえ売れたらそれで十分くらいのハードルで予算組んで作ってる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
※16
デカ盛り閃乱カグラかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
※1
そういうのは日本のアニメや漫画に一回でも勝ってから言おうねトンスルさん^^;
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
基本的にRPGは雑魚と戦ってレベリングしなきゃならんから
その雑魚を捻り出すのが難しいんじゃないの?
逆に主要キャラだけ出せばいい格闘ゲームとは相性いいし
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
 昔はそれなりにあった気がするな
 大抵は原作をなぞるタイプじゃなくてオリジナルストーリー、それもほぼ原作とは繋がらないパラレル気味の
 しかしメイド・イン・アビスはRPGより探索とか推理系のゲームじゃない? 『上』に行くと瀕死級のダメージがあるからプレイヤーが勝手気ままに動かせる範囲が狭すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
今もスマホとかなら結構出てるでしょ
ゲーマー相手だとバンダイのお陰で
キャラゲー=クソゲー
の認識強いからなかなかね…
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
マンガやアニメのキャラゲーは基本地雷 これが原因だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
物語である以上、先の展開や結末が分かっているものはRPGとしては成立しないしねえ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
技術的にシームレスな表現が可能になって、RPGである必要が無くなったからじゃないの
原作にもよるけど、戦闘モノならアクションメインで再現するほうが見栄えの良さや爽快感がある
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
版権物のRPGや格ゲーって何でこのキャラがこいつ倒せるんだよ・・・って違和感覚える事がよくある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンジャンプというゲームがあってだな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
バスタード、るろ剣、ハガレン、聖闘衣星矢
漫画じゃないけど小説なら ロードス島、スレイヤーズ、等けっこうあるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
昔は開発が楽な順が
アクション〉RPG〉紙芝居ゲー〉格闘ゲームだった
だからキャラゲーと言えばアクションかRPGだった
紙芝居ゲーなんか一枚絵を表示するのが容量を食うのでまず無理だった

ところが今は紙芝居ゲー〉格闘ゲーム〉アクション〉RPG
RPGなんかよっぽどの予算が無いと無理だろって話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
天地を食らうは良作だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
オランウータンが船じゃなくて下水道だったり
デーボの正体がハンサムだったりした記憶がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
RPGが昔に比べて人気が落ちたってのもあるし、ファンアイテムとして割り切ってADVで出したりするパターンが増えた気がする
一万も売れれば御の字みたいなのりで
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
漫画とRPGの親和性は低いだろ
RPGの性質上、原作完結済みという縛りに加えて相当のシナリオ量が求められる
それだけの大作ならば知名度もそれなりにある訳で
既に知ってる話を見るのに誰が好き好んでレベル上げとかに時間かけたりするのか
アニメでお手軽に楽しめる様にした方が万倍有意義だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
※44
RPGってリメイクドラクエⅢくらいの感覚じゃ駄目なんか。
金かけまくってオープンワールドレベルとなると企画通すまでが大変そう。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
※49
あっ、コメ打ったあとで気づいたけど神ドット職人が現代に殆どいないんだっけか。作るの大変か。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
漫画は結局ストーリーを表現する手段の一つだから、
プレイヤーを楽しませる目的のゲームとは異なる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
メイドインアビスはハック&スラッシュにならんからゲームしづらいかもな
ナナチの度し難いまでのかわいさも表現できるかどうか
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
内容は濃くなくて良いから
ただオープンワールドにして歩いてみたい世界観は多い
最近は進撃の巨人
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョン飯のRPGはやってみたいわ
フロムが作ってくれないかなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
この手の話題でオープンワールドとか言ってる奴の意見は信用しない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
スレタイが臭すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲーで原作の追体験も、オリジナルストーリーも両方需要あるだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
原作準拠じゃストーリーも謎解き何もかもわかってるし場合によっては世界観表現する為に原作のネタバレを仕込まなきゃいけなくなる可能性すらあるし寧ろRPGには向いてないだろ
どう足掻いてもキャラゲーの域を出ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 10:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
※50
アイギスとか、勇者のくせになまいきだ。とか見てるとドット絵はまだまだ健在だと思うよ?

あとメタスラとかFF6のドット求めてるいて言うなら当時でもあの水準に届いてるの少ないから
許してあげて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
ロトの紋章をゲーム化してくれ。3DSのバージョンで良いから。
普通に冒険してキャラも良いしストーリーなぞるだけで楽しそうだ。
マップはドラクエ3の使い回しできるだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
企画の段階で作り始めないとRPGは間に合わない
売れてるからゲーム化→急げ!早く出せ!→クソゲー
な訳だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのターン制自体、容量が無かったからこそ生まれた苦肉の策だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
昔から漫画っぽいRPG作ってる会社はあったけどなぁ
エヴァで一過性ブームのものが売れてゲームもそれを真似て
今や「友情、努力、勝利」も「孤高、才能、楽勝」に移ってしまったところも一緒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
まず勝手にシロクマプレイしてみようぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
※60
グノン戦がやばい!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
魍魎戦記マダラすら知らんのか……
そもそもファミコンジャンプとか、有名なのもたくさんあるだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
※49
今、「売れるRPG」を作ろうとしたら、SFCのDQ3レベルじゃダメなんだよね
最低でもペルソナ5やDQ11ぐらいのグラフィックが無いと売れない
たかがキャラゲーにそこまで金かけるかって言うとねえ

逆に格闘ゲームは全く進歩してなくてもそこそこ売れたりする
ブレイブルーは10年間グラ変わってないし、switchのスト2Xなんか結構売れたしw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
※60
あれはゲームにしないって堀井雄二がどっかで昔言ってたぞ
ダイの大冒険すら許さなかったしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
結局コストなんだよな、当たり前の話だけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
仮面ライダークラブって知ってるか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
ドラえもんや乱馬、セーラームーンは楽しかった

※62
苦肉の策だろうがなんだろうが
そこに魅力や愛着を見出した人が居るなら、それはもう一つのジャンルだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
メディアミックスで一番やる気無いのゲームだから
逆を言えばゲームやる気あるところは版権モノやる必要ないし長期的に見れば複雑な版権問題でデメリットの方が多い 
とは言えいい加減アニメ漫画原作のAAA級タイトルやってみたいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
漫画アニメで面白いのと、ゲームで面白いのは別物だから
見せ場をバシッと決めたり、伏線回収したりする面白さをゲームで構築するんのは難しい
アニメキャラゲーがifストーリーメインなのと、映画キャラゲーがヒーローアクションばっかりなのは見せ場がそこってハッキリしてるからで、RPGみたいに積み上げていくゲームには向かない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
昔は美味しんぼすらRPGだったしな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
俺の記憶に一番残ってるのは、スーファミ版のレイアースだな
なお1周目は必ずBADENDを迎えるもよう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
最近はゲーム化してくれる会社がちょっとね…
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
トリコのRPGで自由に食材探したいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 11:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
脚本家1人参加した方がいいとは常々思うけど
それぐらいやってるんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
※71
ターン制RPGなんて既に廃れてるじゃん。
ポケモンとか一部がブランド力で保ってるだけで完全新作でターン制なんてほぼないだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:03:50 ID:- ▼このコメントに返信
親和性、かなり悪いの間違いだろ
数値的に成長を表すRPGと、物語性で成長を演出する漫画との相性が悪すぎる
さらに言うなら、漫画原作のRPGに名作はあっても、シリーズ化して長々と稼げたような大作が存在しない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
昔は沢山あったけど、キャラゲーな為にミリオンに到達する事があまりなく利益が出ないから作られなくなったんだよなぁ
オリジナル作品に比べ更に、原作者、テレビ局、製作委員会の複数の版権料とかかかって殆ど売り上げが出せなくなる
何十万本も売れないのにコストばかりかかってたら赤字になりかねない

でコストを下げる為にゲーム内容がスカスカだったり、作りが御粗末だったり、前のゲームのシステムを使い回ししたりする
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
魔法陣グルグルがあったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
正直、実写化と同じ匂いしかしない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
魍魎戦記MADARAが漫画原作から一番作品を出してるゲームやろうな
FCなのに音楽が最高という謎なゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
RPGに限らんけど、ゲームのキモのシステムとシナリオどうすんだってのがまずあって
その部分にいくら金使ったって原作だけで成り立ってるもののif・二次創作的踏み台になるだけなら
オリジナルでやるわーってことだろ

そういう意味では、今後はゲーム制作側に質の高いオリジナルの原作を提供するビジネスもありだと思うわ
だってナマデンとかシナリオ工房月光みたいな筆が早いこと以外はすべて底辺のゴミクズが幅利かせてる状態なんだぜ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
そういやダイ大はこいつら何処でレベル上げやってんだろ思いながら読んでたな…
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
※68
そうなのか…ナンバリング作品のドラクエ10のが原作クラッシャーなのに何でだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
※12
それ言うと漫画原作のアクションゲームが売れないってことになるんですけど
ナルティメットストームとか世界で100万近く売れてるし
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. 2017/06/12(月) 12:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
MADARAとか結構いいゲームだったな。
なお原作者をCMに主人公役で出演させるという謎采配。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
小説原作のスレイヤーズはSFCのやりたかったな。
漫画にしろ小説にしろ設定が作り込まれた作品でないと作るのが大変そうだ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
※33
クソゲー扱いされてるけど、ワイは好きやで
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
アビスはサバイバルものなのでJRPGとはちょっと合わなさそう

レベル上がったリコがタマちゃん単騎で瞬殺とか違和感しかない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 12:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
メイドインアビスは上昇負荷という枷が重すぎる
でも正直もっとじっくり世界観見たい気もするから
4層到達を目標とした一般探検家プレイはやってみたい
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 13:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
メイドインアビスは探索アクションとかだろうなぁ
RPGというかレベルが表現しづらい

そんなことよりナナチが可愛いって話しようぜ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 13:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
世界観や登場人物に奥行きがあるなら、原作者監修でマルチストーリ化されてるならともかく。
原作なぞる一本道のゲーム何てやりたくないしなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 13:08:41 ID:- ▼このコメントに返信
物語としての面白さと、ゲームとしての面白さ、両者の違いを意識した事ない人ならやりたるんだろうな、原作つきの。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 13:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹5でメイドインアビスごっこしよう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 13:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
※43
>漫画じゃないけど小説なら ロードス島、スレイヤーズ、等けっこうあるだろ

ロードス島はそもそもTRPG(D&D)のリプレイをノベライズ化した作品だから
「原作がRPG化された作品」に含むのはちょっと違うと思われる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 13:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
BLAME!でローグライクゲーとかできそうだと思ったが
終わりがまず見えなさそうだったのでやめた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 13:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
メイドインアビスの一方通行ぶりはローグライクゲー向けやね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 13:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
PSPのブレイブストーリーはすごい無難なRPGだったけど結構遊べた
原作キャラがゲストでスポット参戦するのもファンには嬉しいサービス
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 14:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
※88
まあそうなんだけど、記事のタイトルはRPGだから
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 14:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
今となってはRPGなんか時間かかりすぎてやってられないわ
やるべきコンテンツがたくさんあって時間がいくらあっても足りないからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 14:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドやるとフラグ管理的にメインストーリーがちょっと微妙にせざるをえないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 14:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
ダイの大冒険はドラクエの名を冠してる割にはほとんどボス戦しかやってないし
RPGより格ゲーの類の方が向いてると思う
わかりやすい必殺技とか多いしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 14:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョ4部ゲーム出てほしい、杜王町歩き回りたいんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 14:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
売り上げや評価は置いといて、結構作られてるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 14:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
※55
同意
オープンワールドにすれば無条件でゲームが面白くなってると思ってそうで
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 14:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
※88
ナルトは世界中にファンがいるから
他にナルトクラスで売れてる漫画なんてドラゴンボールくらいでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 14:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
※87
ドラクエ1~3は、勇者ロト伝説という、旧約聖書を基にしたストーリーがあり、それの版権を堀井雄二が握ってる。(他数名との共同だが)
ゲームという媒体でのストーリー使用許可は、3までのナンバリング以外出して商品価値が落ちるのを危惧した模様。(リメイク版もストーリーの変更だけは認めていない)
ただし、元がライターなのもあり、宣伝を兼ねてのドラクエ1~3を元にした出版物の販売は認めており、出版に対する版権は、ゲーム協力元である集英社とエニックスに限り解放されている。(精霊ルビス伝説や小説ドラゴンクエストなどゲーム由来の基本設定の使用許可はエニックスだけ?)
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 14:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
ワンパンマンのRPGとか想像してみた
主人公はサイタマじゃなくて章毎に違うオムニバス形式
敵(怪人)が基本的に無理ゲーかってくらい強い
サイタマが登場するまで敵の猛攻を耐えるゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 15:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
※79
こういう輩はペルソナの一言で一掃出来るから楽だわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 15:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
マンガ原作のゲームて大抵がバンナムでクソゲーのイメージが根付いちゃってるからなぁ。
更にクソゲーの代名詞チョンゲーもマンガ原作が多かったらしいな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 15:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
一本道ストーリーじゃない作品だったら本編の合間に起こった物語として作りやすいんだろうな
王ドロボウJINGなんかはかなり良作だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 15:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
バスタードはわりと面白かった
今の技術でもう一回ちゃんとゲーム化して欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 15:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
そういえばケロロのRPGがあったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 15:57:55 ID:- ▼このコメントに返信
漫画の発行部数>ゲームの売り上げになるのが当然だとして

ワンピース毎巻200万部>ゲーム20万部ってところだろうか

1/10の売り上げになるとしたら、通常、毎巻50万部で人気作と言われるのに、よくて5万の売り上げしかないゲームはなかなか作れないね。原作人気、シナリオ(完結orオリジナル)、漫画のバランスをゲームのバランスとして移植、そもそも原作がゲームと相性がいいか……など、課題が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 15:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
死ぬほどたくさん山のように存在しているのに、このイッチは何なんだ? 馬鹿を通り越して頭が狂っているのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 16:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ヴィルガストはもともとのガシャポン玩具がRPG風味
各キャラにHPがあり、差し替え装着式の武器や鎧に攻撃力や守備力が設定されてて、トータル数字が変動する
(SDガンダムカードダスの立体版といった感じ)
ガシャポンと同時進行の漫画版はこの設定を活用してたし、SFCのRPGはこれをTVゲーム用にいじり直してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 16:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
※9
※66
MADARAはメディアミックスとして企画された漫画だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 16:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン版孔雀王はピラミッドで詰む
孔雀王2はパッケージにヒロインの乳首が描かれてよく任天堂が許したなと思った
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 16:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
※112 「完全新作」で「ほぼ」ないって言葉の意味が分かってるか?廃れてるのも事実だし
それにペルソナはターン制にしても異質だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 16:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>52
大正義地底フィールドBGM
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 17:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
漫画と全く同じストーリーなら売れないし別のストーリーなら作るの難しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 17:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
※111
禿げて無い頃のサイタマにすりゃ良いじゃん
知らんキャラばっかりになってしまうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 17:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
※45
元の漫画を知ってる人の方が敬遠しがち
漫画は途中ぶん投げで終わってるし
あれはキャラデザ借りただけの真っ当な三国志RPGって認識が正しいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 18:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
ワンダースワンのナルトのゲーム持ってたなぁ。懐かしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 19:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
ハンターハンターのRPGとかやってみたい。念取得すんの楽しそう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 19:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>29
キャラゲーのくせにって何だよキャラゲーだからだろ、あとモドキってなんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 20:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
※122
完全新作を言い出したら海外で売れてるRPGすら大半が続編じゃん
ウィッチャーは入るだろうけど1が2007年だからP3と一年しか変わらんし
売れてるRPGの完全新作が無い状態でターン制の売れてる完全新作を出せってことがそもそもおかしいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 20:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
フジリュー封神演義のRPGは神ゲーだったぞワンダースワンのやつ
GBのやつはクソゲーだった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 20:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
メイドインアビスとかは世界観がいいから
あえて漫画の100年後とか100年前の設定にして
レグたちとはなんの関わりもない一介の探窟家としてプレイしたい

あーでも年代ずらすとボンドルドのド畜生な研究成果に出会えなくなりそうだからそれはちょっと考えものだな
あとレグ無しだと三層あたりまで行くのも相当しんどそうやな
でもまあ漫画だと笛のランクアップがかなり段飛ばしでやっちゃってるから
一個ずつ上がっていくと黒笛あたりになれたときの感慨もひとしおかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 21:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
連載中にRPG作ったら漫画のネタバレになるし漫画が終了してからRPG作ってもシナリオモロバレだし
ゲームでは別の話を作ればいいんだがそれなら漫画原作である必要性も無くただのファンゲーにしかならないしな
1が自分の好きな漫画をゲームでやりたいって欲求を漫画は親和性が高いだの理屈つけて自分の考えは間違ってないアピールしてるだけで何も分かってないキモヲタ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 21:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
※68
ということはアベル伝説も100パーセントないんだな
キャラデザも世界観もドラクエっぽさにドンピシャだから
いつかゲームにしてほしい気持ちがあるけど無理なものは無理なんやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 21:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
漫画原作のゲームじゃ「RPG」では超売れてるとか超名作ってのは少なくて、
他のジャンルならテーブルゲーム・カードゲームの遊戯王とか、格ゲーのジョジョや北斗とかあるから
むしろ漫画原作はRPG以外のゲームの方が合ってる傾向
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 21:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
※59
勇なま、ドットやめちゃったんだよね。ドットのほうがブロックアートだから可愛いのに!
クロノ、ff6、DQ3みたいな美麗ドットを生かした形の
ミニマムかつ壮大でファンタジックな冒険を現代でも敢行してくれるタイトル、そのうち出てくるといいなあ
当時からハイレベルで希少だったの流石です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 21:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
犬夜叉があるんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 21:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで魔法陣グルグルなし
2作も出たのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 22:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
ノーヒントで
ウーロン茶爆弾にたどり着けた人は
原作知っててもあまりいなかった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 22:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
>【徹底討論】漫画原作のRPGが作られないのはなぜか?親和性バッチリだと思うんだが
昔から結構やってるけど
ヒットしてないから赤字なだけ

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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 22:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
※138
※82
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 22:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
DB原作→FCゲーム化のフットワークの軽さと原作リスペクトは子供ながらにセンセーショナルだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 23:16:02 ID:- ▼このコメントに返信
※112
ペルソナってまさに「ブランド力」で売ってるゲームやん……反論するなら読んでからにしなよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/13(火) 00:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーハー黙示録で随分前に見た記事やね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/13(火) 01:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
・時間かかって旬を逃す
・オチが解ってたのしめない

この2点やろなぁ
オチを変えたり追加したら原作破壊云々言われるやろうし
ゲーム制作はアニメ以上に大変やからなぁ

まだゲームからアニメの方が敷居低いと思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/13(火) 01:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
漫画のRPGっていっても内容自体はオリジナルの物も多い。
スレで出てるるろうに剣心もセーラームーンもドラえもんもストーリー自体はオリジナルだし。

ワンピとかは原作沿いに近いけれど、あれはあれでいろんなキャラが仲間になるって要素があるし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/13(火) 04:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
だって、ノベルゲーにした方が面白いし、作るの楽なんだもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/13(火) 13:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
※134
アベル伝説に関してはそもそも打ち切りだったからな。
ドラクエの海外展開するためにアニメをちゃんと完結させようという話になって最後まで作られたらしいけど、ストーリーが短縮されたらしいし、あれはあれで終わりみたいなこと古谷が言ってたと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/13(火) 17:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンジャンプとかWHITE COMICとかも漫画原作に入るんだろうか。
特定の漫画が原作というわけでは無いけれど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/13(火) 18:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
※90
SFC版スレイヤーズは神坂一氏がシナリオ書いてるんだったか。
だから、当時は第一部完結前だったのに、第二部に関係する要素も含まれているという。

こういう原作者がシナリオを書くパターンはほとんどないだろうな。
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2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

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