【画像】ドラクエXI、新システム「しばりプレイ」を搭載 買い物できないなど

1: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:29:09.43 ID:2Q2OD/R60
『ドラゴンクエストXI』システム的に「しばりプレイ」を用意。“買い物できない”など4つの縛りが登場
2017/5/27 3DS, PS4

スクウェア・エニックスが7月29日に発売を予定している、PS4/3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。本作には、ゲームシステムとして「しばりプレイ」が搭載されていることが発表されました。

これは、冒険の書を作る時に予め用意された“縛り”の中からプレイヤーが選択してゲームを開始。
“縛り”は全部で4つ用意されており、現在明らかとなっているのは「買い物できない」という縛りです。
残る3つについては、順次発表されていきます。なお、選択した“縛り”はプレイ中にいつでも自由に解除することができるとのことです。

http://gamestalk.net/post-79455/
no title


____________________________________________________

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2: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:29:33.17 ID:Nq9Mby+G0
周回ぜんていなんか?

5: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:30:16.73 ID:vtgWu1Qt0
実況向けなんかね

6: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:30:28.85 ID:46ZwnDFQM
それでいいのか

7: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:30:30.32 ID:hThE9Sfa0
ゲーム側がわざわざ用意するほどのものか?
エンカウントなしとかならともかく

10: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:31:08.18 ID:OyN8/qmY0
用意されたら縛りじゃなくなるだろ

12: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:31:19.62 ID:fuh9u5Gg0
>なお、選択した“縛り”はプレイ中にいつでも自由に解除することができるとのことです。


ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

20: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:32:14.04 ID:IRXp8MG70
>>12
まあ詰むこと多そうやし

22: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:32:21.66 ID:t0vYmO2L0
>>12
は?

80: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:37:19.74 ID:/kgCcJw8d
>>12
ただしどうしてもというなら買い物してもいいものとする

14: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:31:23.68 ID:12rPNMcha
教会とザオラル縛りありそう

30: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:32:52.23 ID:I4DN6LvOM
面白そう

33: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:33:24.74 ID:S85eiEV0r
買い物しようとすると店主に塩撒かれるのか

34: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:33:28.42 ID:hDYVmvNl0
公式で変なの用意するのは違和感を感じる

36: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:33:41.48 ID:I4DN6LvOM
たぶん経験値1/2とかはありそう

39: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:33:59.33 ID:G3SZZeVh0
分かってる風気取りたい奴がこういうのは強制されるもんやないって批判するパターンのやつや

69: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:36:00.29 ID:2eOJr4hv0
>>39
これな
ただ使わなけりゃいいのに
クイックセーブ&ロードが追加された時とかもなぜか叩かれるし

41: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:34:14.88 ID:3FwGQ7xG0
あるのは別にええんちゃう
無くてもいいけど

42: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:34:19.59 ID:dRc9zEXVa
というか公式が縛り用意するのって縛りって言えるんか

43: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:34:24.41 ID:ThxQTkBm0
これがトロフィーに関係あったらクソだとは思う

47: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:34:47.44 ID:GJy1jKhda
あってもいいけど無くても困らん

49: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:34:50.51 ID:G7oC1Eak0
縛らなきゃ(スクエニ感)

54: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:35:13.58 ID:SJmeMac60
買い物禁止
宿屋禁止
スキル禁止
雑魚狩禁止

他なにかある?

67: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:35:51.07 ID:8pTUchI40
>>54
宝箱禁止

253: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:55:15.14 ID:S+1JM7dt0
>>54
セーブ禁止

524: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 15:17:08.34 ID:apT9D6c30
>>54
ランダムでコントローラーのボタンがどれか効かない

62: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:35:27.65 ID:NYV6yiOEp
PS4版は縛りプレイありきのトロフィー用意するんだろうな

64: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:35:46.73 ID:/FXRkEy80
レベルアップ制限とかなら欲しかった

70: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:36:06.79 ID:W+QPDqoT0
no title

う~ん

93: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:38:11.27 ID:PoWlg+Nc0
>>70
おっええやんやりたなるわ

116: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:40:20.32 ID:vtgWu1Qt0
>>70
6みたいやな

518: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 15:16:43.79 ID:tjMQqQmd0
>>70
ワイはこれええで

77: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:37:04.41 ID:khLb+sXI0
店のジジイが煽ってきてて草生える

99: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:38:49.71 ID:vWFM8b2R0
縛りプレイ中でしたね
お疲れ様です
なんか草

103: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:39:04.85 ID:ogEMA/tc0
>>99
なんか腹立つ

141: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:42:51.36 ID:2Smmrw9Fp
no title

はちま起稿の意見を参考にしてつくった新要素やぞ

154: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:43:54.89 ID:0bNnbygkM
>>141
クソワロタ

157: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:44:15.63 ID:1Zae3Fxva
>>141

166: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:45:25.41 ID:k5m9bL4q0
>>141
あっ(察し

244: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:54:18.35 ID:NtuozsFC0
>>141
うせやろ堀井

150: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:43:38.41 ID:r2tCQLBX0
店員の台詞メタすぎやろ
「すまんが今のあなたには何も売れませんね」
でええやん
なんでどこの誰とも知らん勇者の個人的な冒険スタイルを店員が把握しとるんや

235: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:53:32.43 ID:UbddX36+a
主人公以外は横一列に整列wwwwwwwww

これがフリーランシステム
no title

239: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:54:10.26 ID:v2XuDksg0
>>235
このシステムいらんやろ

245: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:54:22.91 ID:4fcZ0KIf0
>>235
シュールやな

276: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 14:57:56.49 ID:xFTRKAKK0
ちなドラクエ11のテレビCM
https://youtu.be/YIkjn__frSA


本日より放送開始

321: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 15:01:44.51 ID:cvn43RLea
>>276
あかん泣いてしまう

347: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 15:03:19.38 ID:IRXp8MG70
>>276
このCM見るとやっぱり今回が最後のドラクエなんだろうなと思ってしまう

539: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 15:18:22.07 ID:ASZVFL7Sa
>>276
ちょっとやりたくなったわ
予約しよかな

330: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 15:02:26.76 ID:hr3me4aRx
システム云々よりまず「しばりプレイ」って名称がアレ
パスワードを何故「ふっかつのじゅもん」と呼んでいたのかを考えろよ

344: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 15:03:07.52 ID:fRWMETvj0
>>330
ほんこれ

349: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 15:03:21.56 ID:5lfb6e270
>>330
これは本当に一理ある
ストレート過ぎるわ

977: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 16:01:55.95 ID:5vrFXDL10
>>330
これは良いつっこみ

546: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 15:19:09.91 ID:gD6Xds+ca
no title

ついにドラクエを超えたディスガイアに震えろ

560: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 15:21:01.38 ID:IRXp8MG70
>>546
全部ありでもクリアできるんか?

584: 名無しのアニゲーさん 2017/05/27(土) 15:23:03.02 ID:02AjWIwu0
村人が「縛りプレイ
中でしたね」なんて、ソッチの縛りプレイに聞こえるからやめろよ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】レイヤーさん、普通にキャラを再現しただけで丸出しにしてしまうwwwww 【速報】ガチでヤバすぎるソシャゲがリリースされるwwwwwww完全にアウトだろこれ 【悲報】るろ剣作者の事件が発覚する直前の奥さんのツイート切なすぎワロタ・・・ 【悲報】女性声優の人生を一枚で表したイラスト、ガチで悲惨すぎる 【画像】モンハンのチャットでHを必死にせがむキッズが現れるwwwwww 【朗報】進撃の巨人、100話目にしてほぼすべての伏線を回収 【閲覧注意】漫画家さん、グロシーンを無許可で修正され、悲しむ……これはアウトなのか? 【画像】いじめで自殺未遂した女子高生の机と椅子がガチでヤバイ。こんな漫画みたいなことほんとにやってんのかよ 【画像】アニメの女性キャラのトイレシーン貼ってくwwwwwwwww 【悲報】日焼け女子高生さん、ニコ生放送中だということに気付かずに裸を晒してしまう・・・ 【画像】「ADHDの女の子が働く」漫画が悲しすぎる件・・・・・ 【画像】漫画家さん、倒れた女性の救出時にとんでもない事を考えてしまうwwwwwww 【画像】漫画家が大して調べもせずに使う理系ネタがこれwwwwww 【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ ふたなりな妹を持った兄の末路... 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 18:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
あったら普通に嬉しいな

多分使わんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 18:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
お疲れさまです
がんばってくださいね(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 18:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
縛っていいことあるんかいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 18:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
システムの存在そのものは全然あり。
しばりプレイって名称とそれをゲームのNPCにまんま言わせるのはダメ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 18:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
聖人勇者的な事を期待してた
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 18:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
順次発表って
勿体ぶるような物なのかなこれ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 18:57:30 ID:- ▼このコメントに返信
途中でいつでも解除できるのは縛りって言えるのか…?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 18:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
トロフィーには絶対入れないで
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 18:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
何度も遊ぶように作られてるってことはさてはクリア時間短いな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 18:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
あ、縛りプレイってそういう意味なのね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 18:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
こんなのに労力割くより
アイテムとかスキルとかのゲーム内コンテンツを増やしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
そんなシステムはどうでもいいから11ならではのを作ってくれよ
いまんところ過去作やシリーズ関連の焼き直しばっかじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
いよいよFF15の二の舞が現実になってきたな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
あの頃の勇者はこんないちゃもんを付ける腐った大人になりました
でもね。そんな大人にした堀井さんも悪いんですよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
※7
いつでもすぐそこに解除ボタンがあることで意志の強さが試されるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
縛りって言うなら、最低限ロックかけて任意で外す事が出来ないとか
いつでも外せるけど一回でも外すとその証拠が永久に残るシステムにしないとな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
いやそっちから言われたら価値ないねん
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
ノスタルジックなCM見た後に※欄見ると悲しくなるな

あの頃勇者だった!!wwww
あの頃のお前らは泣いてるわ、
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゆうべは しばりぷれいを おたのしみでしたね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
公式でやるならただのハードモード
縛りプレイはここから更に縛る
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの世界観に没入したいのにメタなこと言われたら醒めるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
装備品:荒縄とか期待してたのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
実況動画とか意識してつくってそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
取捨選択が出来てないよなあ
FFもだがごちゃごちゃしてる。はちま参考は論外
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが任意で縛るからこそ縛りプレイだと思うんだけどなぁ
まあそういう要素をいれること自体はいいとして搭載するならするで解除出来ないようにすればいいのに
縛りの意味無いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
ローチケHMVでロトのつるぎボックス買ってしまった。
こんなの絶対爆死確実だからキャンセルしたいんだが
商品欄にキャンセルできませんって書いてあった。
最悪だ・・・マジいらねえw
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
CMええな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
10のプロデューサーが11でもやってんだから残当
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
な?斎藤だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
いわゆる経験値の制限とかはプレイヤー個人ではどうしようもないけど、買い物なんてプレイヤーの自由意志で制限できるから「縛りプレイ」として見ると微妙な希ガス。
まあ単に難易度として見るべきなんだろうけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
縛る内容考えるのも楽しみの一つだと思うんだよね
用意されるのはミッションだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
別にあって困るものじゃないしいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:16:56 ID:- ▼このコメントに返信
※4
システム自体要らんだろ
コレに割く労力開発費だってゼロじゃないんだし
縛りなんてやりたいやつが勝手にやればいいだけのことだと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの公式の縛りプレイは昔からあるじゃん
ドラクエⅢのバラモス勇者一人討伐とか、トルネコ3のバリナボチャレンジモード(失敗するとデータロスト!!)とか
別にやらんでもいいんだからさあ、あってもいいじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
縛りプレイとか遊ぶ側が何を縛れば楽しくなるかハードル決めて遊ぶもんだと思ってたけど
何でもかんでも与えられる世の中だなあ

まんま「縛りプレイ」って名前やここ最近の呪文の名前もそうだけど
堀井さん名前付けるの面倒になってんのかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
テキスト盗賊に商品奪われたとかで良かっただろ
世界観台無しやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
オワタ式とかツール用意しないとやりづらい縛りプレイなら公式機能として用意する意味はあるが
買い物縛りとか普通に今までも出来た縛りを公式が用意する意味あるか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
「あってもいいんじゃない?」はいらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
ソフトSMってやつだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
※32
このタイミングでこの情報が出てくる事に危機感を感じなきゃいけない。
すなわち「こんなどうでもシステムの実装を公表する」というセンスと大局の読めなさ。
そういう運営がまともな物を作れているのかどうか?という疑問を持たなきゃいけない。

実際今のところFF15と似たような経緯だよ。
おにぎりがどうの車が空飛ぶだのどうのでみんな苦笑いしてたのと
デジャブな感じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:22:47 ID:- ▼このコメントに返信
※36
あー そういうところのセンスのなさよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ今度のドラクエはしばらく様子見でええわ
FF15臭がほのかにすんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
※40
どうでもよくないと思っている人間も大勢いるんですよ!!
これでワクワクしている人だって、たくさんいるんですから!!
それをどうでもいいというのは、他人を蔑ろにしすぎ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
※36
これだわ
世界観壊すのがいかんね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
天才一人のアイディアを凡才の取り巻きでこねくり回してんだからこうなるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
※37
てか、トルネコ3のバリナボチャレンジモードがそれだぞ
死んだらデータロスト、世界樹の葉なしの甘えが全く許されないモードが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
トロフィー用かね?そうでなくてもソフトである以上何かしらの御褒美は用意するだろうし
RPGで周回前提の要素は叩かれそうだけどな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
縛りプレイ支援したいなら雑魚から得られる経験値0(雑魚エンカウトなし)とか
プレイヤー側からは変更できない内容にしろよ
何にもわかってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
※45
じゃあ、凡才はゲームクリエイターになるなと?
それは傲慢では?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
「それして意味あんの?おもしろいの?」系の縛りを唐突に出されてもなあ・・・
普通のプレイヤーがやって楽しめる縛りって、剣縛りとか魔法縛りとかそんなもんだろせいぜい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
※36
テキストだけ変えたら「その後ろに並んでるブツは何だよ」となる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中の動画やフィールド移動中のプレイ動画を流しても良い頃だろう。
予約も芳しくないんだろ?Pが予約煽るくらいなんだから。
「さすがドラクエだ」って言えるクオリティの動画を公開するのが
一番購買意欲を刺激するだろうに。
それを何故しないのか?

答えはひとつ、実機動画を公開するのは逆効果=クソゲーとしか思えないんだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
もっとドラクエを信じようぜ!
うれる王道RPGにメタ混入して世界観崩壊なんてありえないだろ
ダサかっこいい亀甲縛りになるとかいうエロ要素なんだよ
滅亡まであと2ヶ月
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
公式縛りプレイ入れたトルネコ3が縛り関係なく不評だったからなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
こんな所しかアピールするものないのか?極上詐欺じゃないだろうな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>141
堀井さん、大丈夫...?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
※54
でも、ドラクエⅢ同様にあったという事実が重要でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
※36
突然キャラクターが「Aボタン」云々言いだすチュートリアルモードを彷彿とさせるガッカリ加減だな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
※49
美味しいラーメンが作れないならラーメン屋になっても商売にならんやろ
誰も食わないラーメンしか作れない人間を、なんでラーメン屋が雇わないといけないんや?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
※59
そこに本気があるからでしょ
本気の無いものこそが一番の間違い
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
そんなシステム作っている余裕があるのだから時間が無かったとかの言い訳はできんぞ
だいたい縛りプレイとかなめプの一種だぞ
ゲームバランスに自信がないのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ほのかどころか刺激臭なんですが
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
※50
買い物不可能を縛りとして程度が低いと言うわけではないが、
買い物不可能なんてユーザー側でいくらでも出来るもの、わざわざシステム介入してやることじゃねーよな
やるにしても※48みたいに経験値入手不可とかそういうのから入れるべきだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
※49
いや凡才もどんどんゲーム作ったらいいんじゃない?
それがドラクエに群がれば質が落ちるのもしょうがないと思ってるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
こんなんはプレイヤーが勝手に制限するからさぁ、
どうせなら店の買値2倍、売値2/1とかにしろよ
何で毎回ちょっと考えがズレてんだよスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
※51
消せば良いだけじゃん
その程度も怠るようなら最初から縛りなんて入れなきゃいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
※60
なんでキミがそんなの勝手に判断して、本気があると前提して
話進めてんのよw
もうちょっと今確実にある情報と、出来る限り客観的に考えた論理を元に
発言してよw
意味わかんないよw
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
達成したら称号とかもらえるんかな
買ったゲームはできるだけ要素遊び尽くしたいけど4周もするの嫌だしパスかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
高難易度モードをつけて、敵の体力とかステータスを強化しただけのただ面倒くさいだけとか
バランスを考慮せずにただ難易度上げるためのおまけをつけるよりは、目に見える形で縛りプレイを楽しめるのは悪くないと思う
ただ、店を使えない縛りしても意外と困らないんだよな、最近のRPG。店売り装備が弱すぎて、宝箱か、錬金みたいな形で面倒な手順踏んで手に入れるゲームばっかりで
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:38:13 ID:- ▼このコメントに返信
これFF15の二の舞待ったなしだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
※65
売値もさりげなく倍になっててちょっと面白い
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
縛り云々は別にいいよ。やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなければいいだけだし
2Dモードの装備画面が3Dモードと同じっぽいのが大問題やろ。2Dでずっとやりたいのに3Dが入ってきたら2Dモード選んだ意味なくなるやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
縛りプレイを、単に○○「しない」プレイだと思ってるから店禁止とかいうクソ発想になる
縛りプレイは別の攻略法や楽しみ方を「する」プレイ
この場合は、宝箱や敵からのドロップアイテム獲得やってれば楽しいゲーム(買い物の楽しさと引き替えにできるくらい)にしないと、普通につまらんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
※73
いや、この場合は逆に、店売りに有用なアイテムが多くないと、この縛りが詰まらないと思う
縛るものが大きければ大きいほど、得られる達成感が大きいのが縛りプレイってものなのに
店が有用に機能してないのにそれを縛ったら、単なる店がないゲームでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
何を縛るかの選択も醍醐味であり各プレイヤーの個性が出る部分だから
たった4つだけ固定で出されてもな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
縛りプレイってやったことないけど買い物しない縛りってのはやってて面白いの?
レベル上げが面倒だなくらいにしか思わんけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
あえて機能使わないで縛りプレイする。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
※76
そこに面白さを見出すかどうかはその人次第だから、やらされて面白いものではないし、やらない方が面白いよ
だから、使いたい人だけ勝手に使えばいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
※8
これがあるかもしれんからトロフィーいらんのよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
※74
店売りアイテムは安定と楽(らく)を提供、ドロップアイテムはギャンブルと楽しさを提供、ぐらいの絶妙バランスじゃないと無理って事だよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 19:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
あと2か月だっけ?
ここまで迫っててこんなワクワクしないドラクエのナンバリング初めてだなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
※80
言ってることは分かるけど、絶妙なバランスというか、制作陣の意図していないプレイスタイルで理不尽なバランスを楽しむのが、本来の縛りプレイなわけだと思う
今回はメーカーが用意した、縛りプレイ風のモードだから、バランス調整が重要なのは理解できるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
※64
何故凡才が群がると質が落ちると?
凡才にだって、天才を凌駕することだっていくらでもあるでしょ。
ハッキリ言って、凡才を馬鹿にしすぎ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
10のシステムとか流用しまくってるんじゃないかと邪推してしまう
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウントゼロとかならありがたいけど、これは・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
※53
滅亡してるんですが!?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
※83
凌駕できないことの方がいくらでもあるでしょw
高打率で天才を凌駕できてんなら凡才じゃないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
確かに呪いかけられるとかの方がいいかもね
途中で解除するくらいなら初めからやるだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
※83
少なくとも最近のドラクエで堀井を凌駕した存在の例はないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
※83
というか、ドラクエ作ってる天才に勝ちたいなら、ドラクエ作ることに関しての凡人なら、ドラクエ以外作ればいいだけでは?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
※83
同じ会社のフラッグシップが超絶劣化したばっかだからな…
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
おかしなシステム追加するなよ
やる気無くなるだろうが
FFよりもクソゲーにする気か?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
こういうところが最近の開発者の理解できんところだな。
やり込みとかは用意されてるものを超えて、やらなくてもいい所までやるんだから「やり込み」なんだし、
縛りプレイは用意されてるもの意図的に縛ってやるから「縛り」プレイなんだろ?
開発が「最初からコレは使えないように」っていうなら開発者の意図通りのプレイなんだから、
縛りでもなんでもなくただのそういうルール、そういう「仕様」なだけだろ。

そもそも、【出来る事が減るよ!】ってマーケティングのプラスにならんだろうに。
まあ、新しく要素を作るより、完成してるものを塞ぐほうが楽ってだけの怠慢的な理由だろうけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
店売りアイテムなら普通に価格が上がって十分な量は買い難くなるとかシビアな個数制限付くとかのハードモードじゃダメなのか
システムの存在意義がよく分からない
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:14:52 ID:- ▼このコメントに返信
天才なんてほんの一握りなんだし凡人云々に何をムキになることがあるのか理解できんけど
天才が作ったドラクエだからあれだけヒットしたんだしそれを凡人が乗っかるのは難しいんじゃないかな

凡人からだって超絶面白いゲームが生まれるのは誰も否定せんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
なんか発売前のFF15みたいなのが漂うな…
ストーリ目的で買うからシステムとかほとんど気にしてないが
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
※93
やりこみゲーをうたうゲームの大半が、やらされゲーだったりとかな
肝心のやりこみ要素を使わないとクリア不可とか、レベルや装備が足りてないとダメージ通らない、経験値補正で戦闘避けてても常に適正レベル付近みたいな
今のゲームで従来の縛りややりこみは不可能なケースが多いから、メーカーが縛りを用意するなんて頓珍漢なことになってるんだと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
縛りプレイとか公式が用意するものじゃないんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
大した手間も開発費もかかるように見えないし別にいいんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのはわざわざシステムに入れないで8のせんれきみたいに達成したら褒められるくらいでいい気がするんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
※16
縛りとはちゃうけど、ニューベガスのハードコアモードは一度解除しちゃうとトロフィー取れなくなっちゃうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
※56
キャバ嬢にハマっててそれをドラクエにフィードバックしたり中川翔子を気に入ったりとわりかしアレな所もあったけどはちまは流石にマズい
汚点の更新をしちゃってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
いるいらない議論より、>>330が一番痛いところついてると思うわ。
下っ端が「しばりプレイ」でどうですか!って言ったとしても
堀井とかが止める場面なはず。大きくなりすぎて全体見れてないのではという不安がある。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
やりこみや縛りっていうのは、結局は開発陣との勝負、制作者の意図しないプレイをする事で、開発陣に参ったといわせたい、みたいな自己満足の極み
今の開発陣は、ゲームが複雑になって、バグや色んな制約があるから仕方ないとはいえ、プレイヤーを型に嵌めようとしすぎ
低レベルクリアさせてくれ、序盤にレベル上げまくって覚えられない魔法覚えさせてくれ、錬金があるなら本来手に入らないような装備を早い段階で入手させてくれ。どんなにやりこんでも、少しストーリー進めたら、その努力が全部無駄になるようなバランスにだけはしないでくれ、なんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
※18
でもあの頃とやらのスッキリした王道ゲームを作れなくなった会社が、
あの頃をウンタラ言っても「は?」としか思えんやろ。

あの頃に恥じない王道ゲームを作らないとな、あの頃らしい勇者も復活せんよ。CMだけ王道でも駄目。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>330もそうだし、メタ発言させるのも手抜きっぽい

ちゃんと手をかけて用意できないんなら
いつもどおり各々プレイヤーに好きにやらせる、でよかったんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
当然、プレイ中かクリア時にしばりモードの内容が表示されるんでしょ。
要は SNS とかゲーム実況向けの、他人に証明するための機能。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
PS4同時発売発表時のゲハを斬る管理人の慧眼は流石だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざアピールするようなもんでもないでしょ・・・どんだけ目玉要素ないの
しばりに応じてストーリー変化するようなもんでもないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームやってるのに、村人の台詞で現実に引き戻されるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
※109
ドラクエは、変わらないことを望まれてるから、半端に目玉要素をアピールしても逆効果なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
「縛りプレイ」じゃなくて「呪い」とかのほうがいいんでないの
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
ええ、公式がわざわざ用意するの?
楽しいゲームならプレイヤー側の誰かが自然と自分で縛るよな?
※9の不安がどうしても頭よぎるし、トロフィーのために強制されそうだし嫌な予感
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
※112
あれだな、魔王を倒したら、そいつが最後の力で呪いをかけて来て、次の冒険で不利になるんだな
逆に、魔王を倒した褒美に祝福でも受けたら、次の冒険が楽になると
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制RPGで縛りプレイ前提のバランスで作るってどうなの
「最近のゲームはそういうの多いから」ぐらいの浅い考えで採用したんだろうな
そんなんだから縛りの内容もズレてるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
さくさく進められるように経験値10倍にさせろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
買い物するかしないかはプレイヤーが決めるだけで出来るんだからいらないんじゃ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
一回解除したら戻せないだろうから、実況でカット編集ができるようになるんじゃね?
あとは実績とか。別にこの機能がなくても可能ではあるけど、操作ミスの防止になる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 20:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
おおーいいじゃんこれは楽しみ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 21:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
ふっかつのじゅもんを思いついたセンスはもうないのね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 21:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
こんなのダウンロードコンテンツでいいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 21:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
プレイを縛る前に、主人公のロンゲを一本に縛れるシステムを実装してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 21:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
勇者はかいものしばりのひもを手に入れた
しばりますか?
>はい
 いいえ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 21:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>141
スクエニ社員の書き込みも混じってますよ
直接話してみてはいかが
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 21:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
FFならありだと思うけど、DQはなんか違う気がする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 21:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
※48 、 ※63 と ※115 を合わせて考えると不安しかない
まさかDQもFF15みたいな連中が作ってるんじゃないだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 21:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
※52
ほんとこれ。イベントで流れるであろうムービー見せられても実際のプレイ動画見せろとしか思わんわ
対外的な事考えて見栄えするシーンを選んでいるのだろうけど何処に向けて営業しているのか分からんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 21:45:51 ID:- ▼このコメントに返信
はちまとかネットの中でも参考にしたら一番ダメなところやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 21:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
しばりプレイを解除したら賢者タイムに突入したりしてな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 21:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
無粋
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 22:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
そういや11はCMにSMAP起用出来ないけどかえってこのCMよくていいよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 22:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
※127
楽しみにしてる人の中には、出来るだけ情報絞って欲しいって人もいると思う。ゲーム画面とか一切見せない方が良い、ってくらいに
ただ、そういう層にも、ムービー見せるのはあんまり好ましくないんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 22:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
こんなクソみたいなどうでもいい情報いらんから

フィールドを歩いて、
素材拾って、
シンボルでも何でもいいからエンカウントして、
敵が登場して戦闘して経験値もらって、
町に入って町人と話したり買い物したり、

そういう動画見せてくれ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 22:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
※132
ムービーの何が好ましくないのかわからんけど、
こんな情報出してきてみんなをがっかりさせるのは好ましいの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 22:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
別に消せとか言う訳じゃないけどそんなプレイヤーサイドでどうにでも出来るシステム作る暇あったらもっと別のモン作れよとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 22:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
※132
そりゃそういう人も居るだろうけど、どう考えても
実機プレイの様子くらい見たいって人の方が大多数だろよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 22:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
※132
いや、そこまで画像や動画見たくないヤツなら
いちいちまとめサイトやら動画配信やら雑誌やら見ないだろ。
何を言ってるんだきみは・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 22:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
※117
しかもゲームの途中で解除できるって謎仕様
全く意味がないと思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/27(土) 22:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
もうドラクエ2のような船を取った後はプレイヤーによって攻略順序が全く違うドラクエは作れないんだろうな
決まったレールの上しか走れないゲーム性に縛りプレイまで決められたレールの上でやらされるとかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 00:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
※36
>>330
ほんこれ
「しれんのたび(試練の旅)」みたいに違う表現に出来なかったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 00:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
やる事なす事ことごとくズレまくってるな
フリーランといい鍛冶といいこれといい、新システムで「あ、これやりたい」ってなるのが一切ないのは地味に致命的だと思うわ
モンスターに乗って壁登れるのはちょっと「お?」って思ったけど、限定的な部分しか登れないって知って盛大にずっこけた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 00:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
「最後まで縛りを解除せずにクリアーできました」マークみたいなのをつけてほしいよな
トロフィーじゃなくてもいいけど
じゃないとなんで解除できちゃうのってなるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 00:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
あいかわらず11のパチモンドットで満足する奴おるんやな
何のこだわりもないんやなあw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 00:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
はちまの名前出すとか、もう明確にソニーとズブズブだって事を宣言してるようなもんだよな。
「オレ的ゲーム速報見てます」ならまだ無知で済むんだけど
同じ害悪ゲハブログでもはちまは背後の闇がダンチだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 00:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
※144
はちまとソニーの関係がここまで広まってる状況でのこの発言はむしろ堀井なりの内部告発かもしれんぞ
jinはどうなんだろうな
はちまはもう開き直って何が何でもPSの肩持つけど、jinはPSのソフトもクソゲーだった場合は容赦なく叩いたりするし(例: FF15)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 00:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
※143
PS4の蝋人形グラフィックにだって何の拘りもなさそうなのに、3DSのドットにだけ文句をつけるのはおかしい。
リアル投身ドラクエ8の正統進化型を、あんなドラクエ11の半端極まりないグラで謳うのか?

望まない微妙な具体化より、
慣れ親しんだ抽象記号化されたドットを選んで満足するのを哂う理由は、どこにもないな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 00:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
縛りプレイで買い物できないというなら
例えば20時間立たないと解除できず
縛りプレイ中での戦闘による経験値やお金、ドロップ確立の上昇など
通常より多いなどメリットがない限りマイルールでの縛りプレイで良いと思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 00:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
使わなきゃいいだけじゃん
何でも否定から入るアホキッズおおない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 00:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
144
あ~そういや中川翔子もソニーミュージック所属でcdだしてるな
声もツアーもあのアリーナは残念という感想しかねーわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 01:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
※146
慣れ親しんだ抽象記号化されたドットの良し悪しもわからんかぁw
まぁしゃーないしゃーない
ドラクエクラスにもなると、そういう人も多数いるから
この程度の偽物ドットで済まそうとしてるんやしなあw

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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 01:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも誰が「ドット糞やからPS4一択」とかほざいたか?
単にこのクソすぎるドットを叩いとるだけやぞアホ
これくらいのドットで満足するやろってナメられてるのが悲しくてしょうがないんや
それなのに勝手に対立構造にもっていこうとするとはほんっとゲハ脳やなあ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 01:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
easy
normal
hard
hardest
infinity
impossible
これだけでええんや
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 01:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
公式で制限用意するのはいいけど台詞にメタぶちこむのはやめろや、そういうのは隠しの開発室だけでいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 02:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
※151
こっちだってPS4の微妙な人物グラに満足してるやつはドラクエファンなのかと疑いたくなるわ
機種的にはもっと鳥山絵を再現することもできるだろうに、あの程度のグラで喜んでるとかそれこそゲハ脳だぜ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 02:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>141
えぇ…ユーザーの意見を知ろうとするのは大事だと思うけどはちま奇行の書き込みを参考にするのはなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 03:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム中での呼称は「縛りプレイ」じゃなく「呪い」とかにしてほしいよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 05:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
あー



ダメだこりゃw
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 05:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
※145
FF15に関してだけは別なんでしょ。坂口信者っぽいからFF病が相当頭に来たんだと思う。
後は信用問題。ファミ痛化したら見る人間いなくなるからね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 05:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
金曜ロードショー公式がラピュタのバルス祭りを呼びかけて萎えたのと同じ心境
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 08:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
前評判ボロクソだなあ。
でもドラクエの名だけで買う馬鹿はいくらでもいるから
売れ行きはいいんだろうな。
俺なんて元々ドラクエは相手にしてなかったが。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 08:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエを買わないしばりプレイ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 10:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
久しぶりの新作ドラクエってことで楽しみにしてたんだけど、新情報出てくる度に不安になる
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 10:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
こんな機能入れるくらいならもっと他にやることあるだろ。
と言われないような出来であることを祈る。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 10:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
※154
だからなぜPS4引き合いに出す???
単にドットがクソといってるだけでPS4版のグラには何一つ触れてないのに?
最初っから「ドットがクソというやつはPS4版に満足してる」みたいな発想やめて???
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 10:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
和田が有能開発者は全員追い出したからな。
10年前の時点でとっくに「スクエニのネームバリューにあやかりたいだけの残りカスしかいない」って
言われてた状態からさらにマシなヤツから退社していってる。

去年出たゲームで期待に答えたタイトルあったか?
「○○作りませんか?」つって野良開発者集めて作ってるんだ。
そんなもんFFでもDQでもKHでもサガでもなんでもねえよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 10:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
流動激しいゲーム業界なのに、スクエニ以外は
同じ開発者がずっとシリーズ続けるもんだとでも思ってんの?

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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 11:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
縛りは自発的じゃなきゃって言ってる奴居るけど、それは大した問題じゃないと思うけどな
大事なのはライト寄りのプレイヤーが2週目で軽く縛ってみた時に
1週目で気付かなかった、工夫できる要素を発見できたりするようなデザインじゃね
シンプル過ぎてひたすら運と時間を費やさないといけないようなゲームバランスだと
キツい縛りはそれこそド変態しかやれないから搭載すべきじゃないとは思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 11:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
※166
続けなきゃいけないものではあるよな。
ナンバリングRPGが軒並み爆死してる状況を考えると、
陣頭指揮を執る人間がころころ変わるのは全く良い事ではない事くらいわかるだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 12:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
※168
お前らがよく嫌う「会社のために」の社畜発想だなww
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 12:05:47 ID:- ▼このコメントに返信
※169
そりゃ1つ人気タイトルを生みだしたって事は、
ウける魅力を知っていてそれを実現出来る指揮力、開発力を
持ってるって事だからな。
継続してそいつらが作ったほうが良いのは当たり前だろ。

んなこともわかんねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 13:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
※165
そして豚に媚びたDQ9があのザマだった、と……
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 13:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
搭載された縛りモードってそれもはや縛りでもなんでもなくオプションで難易度変えるのと同じでただそういうゲームモードってだけじゃん
縛りってのはそういうことじゃねえだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 17:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
縛りプレイ途中解除機能は無能の極み
冒険の書なんかいくらでも作れるんだから解除機能なんぞ付ける必要ないだろ
必要になったらいつでも買い物できる買い物縛り とか頭湧いてんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 18:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
元のゲームそのものを見せずに
よくわからんサブシステムやどうでもいい名前考えました見たいのばっかり発表してるな
危険な兆候だな嫌な予感がするわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 19:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
いつでも解除可能な縛りプレイって、システムに組み込まなくても各自で実行可能だよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 21:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの頃から要所要所にメタ発言織り込まれてたの知らないのかな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 21:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
※174
昨日プレイ動画発見して見たけど戦闘のフリーランシステムは何故実装した?ってレベルだった。仲間が横一列に整列しているのに主人公だけ縦横無尽に動き回っててシュールだったよ。後は馬の動きがオモチャみたいで笑えた
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 22:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
※171
9好きだったけどね
リメイクしてほしい
通信使えなくなったから今やり直せないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 22:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
縛りの解除って、いつでもオンオフ可能なのか、それとも実質的なギブアップ機能なのか、どっちだろう?
オンオフ可能なら、あんま意味ないよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/28(日) 23:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
なんかエッチだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/05/29(月) 00:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
え、縛りプレイって
そういうバランスで調整されてないのに、なんとかするのが美徳なんだろ?
最初っからそれでクリア可能なバランスで調整されたら意味なくね??
あ・・・あほなのか?

でもこのお店のグラフィックは今まで見た中で一番ドラクエ感あっていいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/07(金) 21:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
蛇足ってやつですね
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