マシリト「ゲーム業界の中で、まともなシナリオを書けるのはタクティクスオウガの松野だけ」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:13:07.39 ID:TAsHIXyM0


____________________________________________________

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3: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:14:49.25 ID:P+He98O3a
残念ながらクソゲー14の下っぱやってますよ

4: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:14:59.37 ID:P5kTy+QDM
でも仕事めっちゃ遅いねん

6: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:15:45.86 ID:Fks8dFek0
シナリオなんて無くても成功できるって証明したのがドラゴンボールやがな

250: 名無しのアニゲーさん 2017/06/05(月) 06:41:39.32 ID:VVeigo0O0
>>6
尚、圧倒的な画力があって初めて成立する模様

8: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:17:01.61 ID:AHvDQqjf0
FF12「マジっすか?」

12: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:21:38.44 ID:TPNSg0GG0
いいシナリオは小説でやれってのが根強いんだろうな
売れそうで飽きやすいシナリオのほうが長く稼げるから

15: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:24:14.11 ID:41Xzy5L00
まともなシナリオってなんだろ??? プロットが破たんしてないってことか?  

抽象的すぎてわからんなぁ

16: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:25:09.89 ID:aHQ0mc8l0
小島秀夫「・・・」
no title

172: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 21:29:15.58 ID:FUKZONGd0
>>16
お前は2と4でやらかしたろ

18: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:25:25.90 ID:cUdVr9pKa
でも大体完成しませんやん

20: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:26:40.95 ID:m82S69lh0
松野はFFTAも素晴らしいわ
内面の成長を丁寧に描いててシナリオが本当に良かった
no title

138: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 19:53:04.27 ID:KRsal0fk0
>>20
続編出ないかなあ

280: 名無しのアニゲーさん 2017/06/05(月) 10:12:03.81 ID:r52SGV070
>>20
FFTAのシナリオは松野じゃないよw
プロデューサーしてただけ
話の大まかなラインとかコンセプトは決めたかもだけど

282: 名無しのアニゲーさん 2017/06/05(月) 10:41:55.26 ID:bqxFml2T0
>>280
FFTAは松の外されて、もとの松のの書いた脚本みたいなものの大改変されるんだよな
ホントはもっとジャッジが厳格で怖いシステムだったらしい

25: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:31:09.48 ID:tNmn7GHy0
吉田明彦の素晴らしさもセットで語ってほしい
あの人が絵描きに与えた影響相当でかいでしょ
no title


28: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:33:58.79 ID:Qd8gADw0a
>>25
アグリアスからのFateのセイバーか

27: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:31:58.09 ID:JZz4CPF30
和ゲーはホントまともな人間描けないヤツばっかだもんな
性の記号が人間まがいな事するだけのゴミシナリオばっか

31: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:35:24.97 ID:tnYnwOhf0
ゲームってそもそも本職がシナリオライターやってないだろ

36: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:39:13.96 ID:41Xzy5L00
>>31
さがせばそれなりにあるよ、本職の人が手掛けたものとか

33: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:36:44.26 ID:ryrZpDza0
FEに松野参加させたら面白そうだけど平気でレ○プネタぶっこんで来るからアウトだろうなぁ

39: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:43:57.95 ID:rlwXriSO0
>>33
松野を迎えてオウガサーガ作ってスクエニに喧嘩売ろう。

34: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:36:46.79 ID:tNmn7GHy0
類稀なるセンスの持ち主だったのに
スクに行ってダサさの代名詞のようなFFを任され全てが終わった人という印象

35: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:37:41.38 ID:u4WNHOfw0
そりゃ優秀ならゲームライターなんかやらんわな

37: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:42:07.19 ID:9/f9ED4ka
ゲームにシナリオなんて二の次三の次だわ
まずおもろいゲーム作れや

46: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:47:44.05 ID:6j93Sz6I0
マシリトはFF12も運命の輪もやってないんだろうな

47: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:48:20.56 ID:+RFbH59Q0
ゲームにシナリオを求めてどうするよ
ノベルのならともかく他のはどうでもいいだろ
いいシナリオが見たかったらテレビ見るわ

49: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:49:14.22 ID:xrt5MrWk0
TOはシナリオもさることながら、システムも画期的だったからなー

56: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:53:38.62 ID:Aimw79ZL0
>>49
システム的にはオウガバトルの方が画期的
タクティクスオウガはむしろノーマルに戻った

52: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:50:53.95 ID:VS3ru8u70
なんで最近
マシリトはゲームについて語ってるの?
こいつゲームやらないだろ

57: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:54:10.46 ID:vUhWfhFY0
未だにFF10のシナリオが賛美されてる今のゲーム業界wwwwwwwwwwwwww

60: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:55:01.17 ID:cUdVr9pKa
>>57
まああのシナリオは万人受けするからいいんでないか
そのあとで台無しになっちゃったが

63: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:57:13.51 ID:YYXkJnNca
まあ確かにDQすらクソだからな和ゲーのシナリオ
9なんて本当にDQ なのかってレベルだし

65: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:57:31.71 ID:6Hmcdqim0
TOは誰だって衝撃受けるだろ

現実のユーゴ戦争を下敷きにしてるとはいえ
それをきちんとゲームに落とし込めてるわけだしな

69: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 19:01:50.68 ID:hW9MU4dQ0
さっすが~、マシリト様は話がわかるッ!

70: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 19:01:51.56 ID:adpaeEvC0
>>1
マシリトって本当偉そうだけど見る目はあるな。
そういう意味ではスクエニに行ったのが大失敗だったな。
あの才能を腐らせたのは日本のゲーム業界にとって大きな痛手だと思う。

業界内の評判は知らないけどお願いだからどこかCS大手が雇ってくれないかな。
クソ下らないガチャゲーとかにあの才能を浪費させてしまうのは余りにももったいなすぎる…。

199: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 23:22:01.54 ID:p7IXji3Vd
>>70
マシリトは松野を奪ったスクエニに激怒してたな

88: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 19:09:18.50 ID:OKX10o2s0
坂口もFF12を任せるほど松野を寵愛してたからな
野村に一極化してろくなゲームが出てこなくなった現状を早期に危惧してたんやろうね
坂口が失脚してさえいなければ、悔やまれるンゴねぇ

96: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 19:12:47.11 ID:JWvCNG110
FF12ってどういう評判受けてたっけ?
no title

110: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 19:19:03.05 ID:oWPG0Dldd
>>96
ストーリーが尻切れトンボ
つまり松野が逃げずにシナリオ完成させてればもっと良い評価を与えられたと思う

180: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 21:53:06.96 ID:rvmOJnK70
松野もTOあたりがピークでその後はイマイチ
運命の輪の追加テキストもさっぱりだった

168: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 21:23:12.97 ID:wd8XkS560
(´・ω・`)なかなか人褒めないマシリトは松野は天才だって言ってたからすごい





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 18:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
断定できるほどいろんなゲームやりこんでいるのか?
そんな時間があるとは思えないが。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 18:53:19 ID:- ▼このコメントに返信
FF12はちゃんと完結してたら歴史に残る名作だった。なお
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 18:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
こいつ口から出まかせばっかで本当は無能だからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 18:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ業界じゃ偉い人なんだろうけどさ……
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 18:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン留美子ワンピースの能力を見抜けなかった無能だよこいつ
ドラゴンボールもマシリトの手から離れてからの方が人気で始めたし
この人は嫌なやつだから、見返してやろうって相手を奮起させる事が上手いだけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 18:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
もちろん最低でも国内のゲームをある程度やっての発言だよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
今でも好評な幻想水滸伝1,2…そして3の途中まで描いていたシナリオライターが
別の会社で某ゲームをパックった別のゲームのシナリオを描きました
結果…シナリオ部分”も”かなり酷評されました
要はどんなに優れた人間でも、毎回ヒットを出せる作品を出せるとは限らないという事
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:01:09 ID:- ▼このコメントに返信
効率のために全部スキップしないといけないゲームが多すぎる
ストーリーなんておまけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
FCの勝手にシロクマのシナリオライター出てこいや
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
※4
全ては今も売れ続けているドラゴンボールの功績だからなぁ
確かにドラゴンボールを鳥山先生と一緒に作り出したのは凄い事だけど
だからといって言っている事が全て正しいわけではない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界はロックマンシリーズちゃんと完結させろ
ってエールの可能性が
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
松野氏だけ、かどうかはともかく実際TOは凄かった
運命の輪で追加されてオズマやアンドラスのシナリオやテキストも楽しめた
ゲームシステムというかレベルシステムだけが残念
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトが当てたのはドラゴンボールとドラクエだっけか
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
※10
アラレちゃんがすごかっただろ
みんな物まねしてたぐらいだぞんちゃって
よく生み出せたよそれまでの実績から
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:08:13 ID:- ▼このコメントに返信
「私が知る限りでは」「私と親しい人の中では」
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
キャラメルマンのくせに生イキだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
DB、アラレちゃん、堀井雄二、クロノトリガー、Vジャンプと功績は素直にすごい
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
堀井雄二「……」
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
※11
エール…ロックマンゼクス…うっ、股間が!(ドピュ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
松野は本当に仕事が遅いんだよ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲー洋ゲーのくくり本当にアホに見える
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
※18
堀井、鳥山、椙山
この中に一人いらないやつがいるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
和ゲーはとは言うけど洋ゲーもシナリオの良いゲームなんてほとんど無くね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
ガキっぽい発想だけど、デニムとオリビアが大陸に旅立った後をプレイしたいです。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF10とか演出が良かっただけでシナリオそこまで良くないだろ
ゲームだけは何故か恋愛脳とクズ出しとけば心理描写が丁寧とか言われる風潮が無いからいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
松野だけは言い過ぎでは?
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.  2017/06/06(火) 19:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
ほんとに引き込まれるいいシナリオないな
ゲームがよくても話があほらしくてやる気無くすのが常という
ただゲームに限らないけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
※19
触手に絡まれるエールさんでチャージショットしましたねぇ!
ZXAは触手リストラされて悲しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
世界を救う勇者が王様に言われて黒コショウを探しに行くバカなゲームもあったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
SFCのタクティクスオウガは本当に衝撃的で魅力的だった
あのクソみたいな投石作業ですら余裕で耐えられるほど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
バクマンでは専務だったけど今何してるんや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:36:56 ID:- ▼このコメントに返信
FF12完成させられなかった人だっけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
※23
自由度()がウリだから・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
まぁこの人がそう思ってる、ってだけなんだから別にたたくこともないわな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
ttp://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2

こっちで詳しく語ってるな。
有能な編集者はしばしばリーマン身分で業界のフィクサーとか
やっちゃうけれど、まんまそんなノリ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
>アグリアスからのFateのセイバーか

なおfateガイジは金髪碧眼の女騎士がでると「セイバーにパクリw」「セイバーに似ているw」と起源主張してる模様
日本人のTwitterはもちろん、Youtubeの外人コメ(英語でのコメ)やReddit見てると、マジで女騎士でるとセイバーに「似てる」「~みたい」だとか言ってるヤツ多い。
外人もアホやな。アニ豚って皆思考が一緒なんやなって感じた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
なんや本人が言ったわけじゃないんか、解散
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 19:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
※15
おそらく他の名作をやってないんだろうな
ゼノギアスの高橋哲也や幻水の村山
シナリオだけならべアルファレスも傑作
FE新作に松野が関わったら確かに生々しい権謀術数が観れるかもな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 20:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
※21
でも明確に違う部分が出てるじゃん
洋ゲ―はとにかくシミュレーターとしてゲームを見てる
コンピュータの性能が上がって顕著になったけど、FPSやらオープンワールド、RPGなんかもジョブシステムが豊富だったりで一つの世界をリアルに再現しようとしてる
和ゲーはDQやFFなんかわかり易いけどラノベや漫画と同じような手法で、芸術家肌の製作者の考えたデフォルメされた世界観を楽しんでもらうってスタンス
絶対とは言わんけど、こういう傾向は強いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 20:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>33

加賀がとっくにぶっこんでるんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 20:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
※28
チキチキ画像でクッソ抜いた思い出
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 20:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームほとんどやらないから松野くらいしか知らないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 20:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
※11
※19、※28、※41

そのエール違うんじゃね?いや、あってるのか?
あってるかも
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 20:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
デニム「ガルガスタン人を殺せー!」

(´・ω・`;)!?

主人公のセリフに衝撃を受けた。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 20:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
※31
白泉社のエラい人
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 20:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
松野は12以降パッとしないし14はゲーム自体が産廃だから期待も出来ないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 20:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーだとスカイリムとかで有名な話だが、世界観を設定する際に社会文化・歴史を地理的条件・季候・植生等から組み上げる
ストーリーを語る為の世界(舞台)を作るんじゃなく、徹底的に作りこんだ世界で起こりうる出来事を描く
古くは指輪物語でトールキンがやった手法として良く知られてる
松野はそれが出来るタイプの作者なんだけどな
イヴァリースアライアンスやオウガバトルサーガを腐らせてしまうのは勿体なさすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 21:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガは敵のセリフがいちいち刺さってくる。

敵の女幹部「お前は自分以外どうでもいいんだ、実の親を探したか? 親友を助けたか? 姉なんて所在すら探さなかった。お前は口できれいごとを言うだけで実際に行動はしない、自分の事しか考えていない権力の亡者さ」

敵の幹部「上司を殺し、上官を殺し、同胞を殺戮する。そうまでして己の理想に邁進する。覇王の器を供えているな小僧」
主人公「好きなだけ言え! 汚名を被る覚悟はできている! だが自分が積み上げてきた犠牲を無駄にはしない」
敵の幹部「素晴らしい、その若さで自己正当化にも長けている。後悔も反省もいい、だが覇王は立ち止まってはいけない。お前にならこの大陸を任せてもいいかもしれないな」


敵の将軍「お前の上司はお前が嫌いなのさ、口ではきれいごとを言いながら自分の手は汚さない。そして他人が手を汚して築き上げた功績を横取りする。民衆はお前を支持するだろう、上司より汚れていないからな。お前なら慣れるんだろうな、英雄に。クククッ!」
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 21:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
12は本当に勿体無かったよなぁ
中盤までは本当に面白かったわ、バトルシステムもいっちゃん好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 21:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームで本当に過不足なくよくできてるなと思ったのは、ソルサクデルタかな。
変に抽象的な概念や難解な用語を多用してプレイヤーを煙に巻かず、それでいてダークでシビアな世界観を描いているのがいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 21:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
素晴らしい作品ばかりだけどしっかりしすぎて重たい
絶対的な正解なんて娯楽作品にはない
子供にはつまらない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 21:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオ楽しむならラスアスみたいなドラマか映画の中に入り込んだみたいな感じのやつが好きだなぁ
システムさえ良かったらストーリーどうでも良いと思ってたタイプだけどやってるうちにシナリオに引き込まれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 21:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームでシナリオが一番重要とは言わないが、二の次三の次にされるほど軽視して良いものじゃない
それが理解できない奴らがFF12,15やゼスティリアみたいなのを作るんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 22:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
松野は間違いなく才能はあるけど
重厚なシナリオ書くから持ち上げられやすいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 22:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
※48
リーダーとは常に孤独なもの。わかっているけどね…。

主人公のキャラ情報にさらっとこんなテキスト突っ込んで来るからな
当時はピンとこなくても、社会人になった今になって心に刺さる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 22:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールは単純なだけでシナリオが少年漫画として劣ってるとは思わない
超は知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 22:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオというより台詞回しが唯一無二だと感じる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 22:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
FF12は未完の大器。なお、PS4対応になっても完成できなかった模様
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 22:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
英雄伝説なんかはプロのシナリオライターさんに書いてもらったそうだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 22:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
TOニュートラルルートとかマジ下衆くて好き
ロウもカオスも振り切れてるからなぁ

運命の輪なんて無かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 22:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
※20
FFは他に任せてもあんなに遅いならその後のナンバリングも松野が良かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 22:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
幻水2はマジですごいよ
ただ演出やタイミング、音楽や台詞など相当洗練されてて
どれを足したり引いたりしても崩れるバランスの上に成り立ってるから
現状リメイクは不可能な作品だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 23:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
※62
幻水の続編制作が途絶えてから、コナミは村山にゲーム開発案件のオファーを出してたそうだね
続編かリメイクかそれとも別の何かなのかは言及されてないから内容は不明だけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 23:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
RPGにしてもアクションにしても、シナリオとゲーム性が両立して初めて面白いゲームと言えるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 23:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
FFTの話題がアグさんしかないなんでやFFT最高だろそれだけで神扱いしていい
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/06(火) 23:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
※47
俺ツエーのためだけに都合良く作られたなろう異世界とはまさに真逆
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 00:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
FF12は途中で松野がフェードアウトして第三者の手が入ったのがヒシヒシと伝わってくるからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 00:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
Questが総合的に凄かったんだと思う
タクティクスオウガも運命の輪で追加されたセリフやシナリオはどれも薄っぺらくなってた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 00:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
※54
持ち上げられやすい、って何よ…
実際今の日本において、政治をエンタメに昇華出来る人っていうのは
なかなか見つからない才能だろう
ただでさえオレツエーや萌え、腐など
人や社会の掘り下げなんか拒絶してるような作品ばかりの時代に
なぜ素直に評価しないのかわからない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 01:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
※65
『家畜に神はいない!』とか凄ぇよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 01:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
8: 名無しのアニゲーさん 2017/06/04(日) 18:17:01.61 ID:AHvDQqjf0
FF12「マジっすか?」

今のお前は白痴の河津が少年漫画もどきに書き換えた出来そこないやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 01:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
ウノリッシュに中てられると他が神に見える・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 01:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
まともなシナリオライターは沢山いるだろ。
大人が読むに堪えうるのは松野や宮崎とかだろうけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 02:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
※2
そうでも無いぞ
松野の担当パートからしていろいろとおかしかった
良いシナリオと良いゲームのシナリオっての別なんだよ
ゲームは主人公、プレイヤーを主役にしないと面白くならない
漫画家とかアニメーターみたいに主人公以外のキャラを活躍させたいとか考える人はゲームのシナリオには向かない
だから主人公を空気にしたFF12、俺屍2、スタオー5、ゼノクロはユーザーから反発を受けた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 05:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
吉田明彦はこの前ゲハであることがわかったからな…
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 05:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
この人は中世の戦争物が得意な作家だよね。FFTもこの人だよな
けどシナリオライターって万能なわけじゃない畑が違えって中世戦争物から離れたら使い物になるかはわからんし、今時ゲーム会社のリーマンとしてシナリオライターになりたいライターは少ないだろうし、雇用してるライターが使い物にならないのならライター外部からひっぱてくるしかないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 07:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
※32
途中で病気になって暫く開発に携われなくなるから降板したんだよ
その時点で8割方完成していてE3で体験版とか出展してたけど
P、D、シナリオ他掛け持ちしてた松野が降板したからそこから時間がかかった

まあ開発できないのにしがみついてると
ヴェルサスことFF15みたいになっちゃうからね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 07:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトは良い物を見抜く力だけは確かだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 07:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
誰も洋ゲーライターの話してねえな Chris Avelloneとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 08:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
里見直とか面白いシナリオ書いてたと思うが
Caligula結局やってないけど、あれの評判ってどんな感じなんかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 10:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
※7
土佐県ェ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 10:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
※48
まあでもザエボスさんのあれって、ただの負け犬の遠吠えだよね
汚れてないデニムさんは、ヨゴレ回避のために指摘してあげなかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 12:27:13 ID:- ▼このコメントに返信
※79
洋ゲーは普通に大作映画のシナリオライターもゴロゴロいるからな。
ボダラン2のシナリオ書いてたアンソニーバーチも映画に転職しちゃったし。
大半の和ゲーは専門校出た低能が大学ノートに書きなぐったような自称シナリオを
そのまま作品に当て込んじゃうからゴミ過ぎて話にならんよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 13:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
※83
違う違う、学生気分の自称シナリオライターの原稿がチェックも受けずに通るわけないだろ
闇はチェックする機構に蔓延してんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 17:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
まあ確かに適当に感傷的なムービー流しとけば良いくらいの意識しかないのが多すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/07(水) 23:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにシナリオが要らないって……RPGやったことある?

シナリオに全力を出す必要がないってだけだぞ、その分音楽やゲームバランスにも力を入れるってこと
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/08(木) 02:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
※84
GEとか自ら全て台無しにしてったからなぁ・・・
コードヴェインもあれは多分駄目だろ(´・ω・`)
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/08(木) 13:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
※5
この人の場合、少年ジャンプ的な少年漫画系統の作品なら聞く価値はあると思うし、むしろ聞くべきだけど
そうでない作品の場合、話半分にしといたほうが良いよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/08(木) 21:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
才能あるけど途中で逃げ出したりするし、超一流になりきれてないよね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/09(金) 00:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
実際話は良い
別の能力が足りないが
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/10(土) 11:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
松野ってスクエニ退社した後はまともなに作品出せてないんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 07:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
※29
「こしょうひとつぶは きんひとつぶ」やぞ。
東方では簡単に取れる香辛料が西方では超高級品とかクッソロマン感じへん?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 07:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
当の松野はほとんどゲームだしてないみたいだけど、どうやって生計たててるんですかね・・・
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