【悲報】ドラクエ11の序盤の城下町の構造が複雑で生放送中に迷子になってしまう珍事

1: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:21:41.51 ID:X7v24Q3c0
no title


https://www.youtube.com/watch?v=u94IoyidO6E


39:48~
司会「どっから行くんだよこれ!こっちからじゃないか」
リアリティ「裏の方に行けば何かあるかもしれないですね」
司会「室内からですか?」
堀井「室内じゃないですね」
リアリティ「さっきの建物の裏に回って」
司会「こっちじゃねえ!どっから行くの~、分からない堀井さん変わって!」
リアリティ「歩き回ってみましょうよ」


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:22:39.95 ID:oS77Bwyoa
ゲーム制作中に迷子になってそう

3: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:22:56.77 ID:5a8D2Eq/a
こりゃ3DSの2Dモードがベストだな

4: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:24:36.27 ID:gJ9NbupIa
ドラクエ10の広さのまんま実装しちゃったなこりゃ

7: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:27:39.50 ID:+qNcVAAk0
なんか今作のドラクエ面白そう
ワンコを仲間にできるのか

8: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:27:39.11 ID:0J5n1F2X0
DQX慣れてるから、普通じゃんとしか思わんかった。
10とか11はちゃんと町並みができてるから、そんなに迷わないよ。
8とかは逆にグラが貧弱なせいで、何処だかわからない感じがあったが。

11: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:29:04.66 ID:qJjlBQjY0
オプーナみたいにはならないだろうからOK

15: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:30:41.62 ID:6LbuBb7I0
別に無駄に迷いたくねーんだよ
もっとわかりやすくしないと探索も飽きるだろ
3dsくらいとは言わないがマップももっと見やすくするとか

20: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:32:37.85 ID:I5Sfi6Q3p
これはオープンワールド

21: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:33:02.54 ID:WVSx1X0j0
10に似てるってMMOだからまだ許せたけどオフライン本編で無駄に広いとか最悪だが

26: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:34:24.74 ID:klfcddnn0
見てないけど8の最初の街ほどではないやろ
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:36:03.20 ID:ti2Zbh/ta
>>26
当時は複雑に思えたかも知れないけど、11に比べれば
簡易な作りになってる。

29: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:35:21.42 ID:9V1Qq85J0
これちょくちょく通う街だったら大変だな
迷わなくなるだろうけどそこに行くまで
まあ一度行った街に頻繁に行くこともあまりないか

30: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:35:34.18 ID:8oDMAwoG0
8も最初の町が無駄に入り組んでて少し分かりにくかったな
ドラクエなんてライト向けなんだからシンプルなマップでいいのに
そもそも町探索するのも面倒だから町自体いらんな

31: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:35:53.10 ID:nlyloBcUa
ウィッチャー3も街が広くて飽きたな

37: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:40:01.34 ID:9V1Qq85J0
猫探すイベントとかあるのか
まあ大変だけど時間ある人は楽しいかも
昔違うネトゲでギルド仲間でかくれんぼとかやったな

44: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:50:02.12 ID:J2Pu8FVF0
最初の町で迷うゲームと言えばオプーナ
no title

47: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:51:51.64 ID:dpGiqNnUp
>>44
FF12かな

308: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 19:41:04.77 ID:+7Rw8x7Qd
>>47
FF12は確かに最初からの街がめんどくさくてしばらく積んでたな。

48: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:52:10.19 ID:GoK1E+hK0
DQ8も最初の町で迷子になったな

54: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 14:57:12.65 ID:UyhTbbB2d
>>1
ぐるぐる地獄だな

58: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 15:02:24.15 ID:TTv9Brq90
ていうか最近のゲームこれぐらい普通だろ

60: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 15:02:47.06 ID:1XPbB5Nf0
8も最初の町がちょっと複雑だったんだよな
路地が細かくて3D酔いしやすかった

100: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 15:25:59.80 ID:ZRrMaEdt0
>>60
あれ大半が迷うと思うわw

61: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 15:05:05.64 ID:MyJolsrL0
ミニマップが真上から見たものなのに
階層がいくつもあって入り組んでるからわかりづらかったなdqのヴェリナード

65: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 15:09:32.78 ID:tyxonDoJ0
ジョイは3DSの時はめちゃくちゃ楽しそうだったな
ドラクエが好きなのは伝わった

109: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 15:29:23.38 ID:qkABZkZsd
>>65
ジョイは3DS楽しくやってたな
PSは普通にしていた

77: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 15:19:21.49 ID:1G5bm9Xo0
セレドの街を発展させちゃったかw

92: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 15:24:36.40 ID:RMrEFj3A0
FF7 ミッドガル=わかる
FF8 エスタ=無駄に広い
FF9 アレクサンドリア=だから広いって
FF12 ラバナスタ=初っ端からこれかよ…
no title

99: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 15:25:55.79 ID:tyxonDoJ0
.>>92
エスタはFF最高傑作だろ
つかFFは8で終わりで良かった

173: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 15:55:12.46 ID:9V1Qq85J0
プレイ時間どのくらい変わるんだろうな
4~5倍くらい違いそう
いやもっとか大変だ

220: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 16:27:52.21 ID:FNJ9FqVI0
オプーナは実は視点の低さがかなり影響してる

233: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 16:43:35.33 ID:v+47+nzu0
8で3Dになって面白くなくなった
3Dは迷子になりやすい
2Dでも遊べる3DS版買う
3DSのリメイク7でも画面は充分きれいだったし

265: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 18:01:55.29 ID:XU2Uhun30
ゼルダの伝説BtoWでは、街の中に必ずひとつは方角を確認できる要素が配置されてる。それどころか「前に進むか後ろに戻るか」の2つの選択肢しかない商店街構造の街も多く、2DRPG以上にシンプルな作りになってる。


カカリコ村:街が傾斜になっていてどこからでも街の中心部を見渡せる。
ハテノ村:街が一本の坂道になっている。
ウオトリー村:街が海に面している。
ゲルドの街:街の奥に巨大な宮殿がある。
リトの村:街がタワーになっている。
ゴロンシティ:常に巨大な火山が見える。
ゾーラの里:ドームと正面広場の構造

273: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 18:11:36.02 ID:tTUNcusw0
あたふたするジョイに対して露骨に不機嫌になる詐欺豚

282: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 18:32:35.86 ID:p4jH2TSI0
ジョイが下手っつうか一般人がいかに3DMAPに慣れてないかよく分かるな
これでもゲーム世代の若者なのに動きもカメラワークも酷い
こういう層に向けてゲーム作るのは大変だろう

286: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 18:42:16.04 ID:FN3D7RoI0
>>282
これは仕方ないと思うけどな
解法が一つしかない上に入口も遠い
そもそもターゲットすら映さない鬼畜仕様

304: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 19:20:49.27 ID:3Lc93HVT0
無駄にカメラ回して迷うってやつはアホだと思う

318: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 19:55:17.18 ID:LbHsOOqx0
ファミ痛「迷うPS4の方がじっくり遊べるし没入感があるので素晴らしい」

198: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 16:09:36.23 ID:AcNry3Xb0
結局諦めててワロタ

321: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 20:00:03.94 ID:rZd2ift+0
洋ゲー好きなやつってこういうウロウロするの好きだろ
ps4にはマッチしてる気がする





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
FF12はマジで迷ったわ
まぁあれはちゃんと所々にイベントが設置されてて探索する楽しみがあったけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ(笑
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリこれにどう答えるの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
こうやって初見の町で迷うのもゲームの醍醐味だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
発売前からネガキャンとは恐れ入ったぜ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
広すぎて迷っちゃうっていうアピールポイントだね(ニッコリ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
迷う人は左下のミニマップをみればいいじゃん
マップを解する脳がないなら仕方ないけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
8のサザンピーク城だっけか?あれもやたら複雑で迷子になったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
その町以外はスカスカだったり、そもそも町が少なかったりするんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームはロケーションの違いが豊富だから
現実世界同様、方向音痴じゃない限り迷いはしないわ
PS2時代はコピペマップでマジで迷ってた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
どこまでも10のコピーでしかないなマジで
マップバランスやゲームバランスも考えられずまた10コピーしたのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
町の出入り口やランドマークにショートジャンプできるとストレスないかもな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ルーラとかは大体その仕様だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:45:40 ID:- ▼このコメントに返信
中川翔子使ったり世界観の合わない学園になったり最近のドラクエ迷走凄くないか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
いい加減戦闘システムもっと工夫しろや
この手抜きゲーが
これで売れちゃうんだから作ってる側は楽だよなー
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
FFとドラクエ、和ゲー2大RPGが続けて糞ゲーっぽいんだけど
日本のRPGに未来はあるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
※14
中川翔子・・・堀井
学園・・・DQ10のプロデューサー
と複数人が暴走してるのがマズい
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
縛りプレイの実装
昔のドラクエもプレイできる実装
どれも俺が考えた事をまんまやってるしwwwwwwwwwww
俺みたいな素人でも考え付いちゃう発想をそのまんま実装してんだから
開発スタッフ達の頭の程度が伺えるwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
※9
こいつみたいに想像でネガキャン騒ぎ立てるやつって脳に障害ありそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 00:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
3DS版が糞しょぼくて予約もPS4版に敗北中なので、こういう無理矢理なネガティブキャンペーンを頑張る任天堂信者さんって素敵やん♪
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
俺が今までやったゲームで1番糞だと思った町はポケモンXYのミアレシティだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
建物の影に隠れた壺樽宝箱を一々警戒しなきゃいけないのがドラクエの3DMAPだし
2Dモードでも遊べるっていう3DS版が凄い魅力に見えてくるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
※18
うれしそうやな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
そもそものドラクエ11自体が微妙そうな事の方が問題なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
10も最初はクソ迷うし、8のトランペッタの時点でな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>321
この程度のグラと作り込みの街をただウロウロ歩いて楽しいと感じる訳が無い
街の探索だけでも楽しめるレベルとなると、いい加減マンネリ気味ではあるが
アサシンクリードみたいな高低差があって昇り降りのアクションの自由度が高く
初期には無かったが、ファストトラベル機能があるやつくらいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
町全体マップウインドウが常に表示されていて、自分の位置と主要施設の位置がきちんと表示されてたらいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
RPGってたいてい最初の街が最大規模で作ってあるから一番迷いやすい
FFとかいつもそう
中盤や終盤にもデカい規模の街が欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
※14
中川翔子がお気に入りなら10における椿姫彩菜みたいな宣伝とか放送の司会とかのポジションにすればよかったのにな(司会能力があるかは別問題)
よりによってDQ中でも人気高いアリーナに起用したのが間違い
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームばかりやってた老人は3Dゲームのマップが理解できなくなるほど脳みそぐちゃぐちゃになるんやね…
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
8はあれ最初の町は3D視点に慣れさせるためにわざと複雑にしたんじゃなかったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハも飽きないねぇ
まだ暴れたりないのかw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
かなり広めの繁栄した城下町って設定なのに、人が閑散としてて物寂しいな。
国民的ビッグタイトルゲームなんだから、例えばウィッチャーみたいに大賑わいのモブ全員フルボイスでワイワイお喋りさせて、都市が生きてる感出す等、細部まで頑張って欲しかった。
町歩いてたらヒントが偶然耳に入るとか、それこそワクワクするじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
迷うくらい広い町わりと好きだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
※26
探索の楽しみってのは機能と風景、ストーリー性だろ
アサクリは広いだけで大体の作品において悪い例
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7は最初の戦闘までいけなかった人結構いるよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
町がないとか町が全部コピペよりいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
広い分だけ街の各所にクエスト発生するNPCだったり施設だったり
何かしらの要素が散りばめられてるならいいけど
特に何も無くただ広いだけだと最悪だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
サイトークエストはもういいです
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
迷路のだまし絵みたいだな
俺は好きだぞシラナイ街で迷うのワクワクする
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
※16
進化し続ける事で魅了し続けたFFは変な方向に行っちゃったし、変わらない良さで魅了し続けたDQは単純に時代遅れ。
国民的ゲームとは言わないが、世界と戦っていけるフロムだけが最後の良心。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
※37
いや、いくらなんでもハードル低すぎだろ・・・
町が無い、町が全部コピペのドラクエが過去にあったならまだしも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
※4
そして気づいた時には全部覚えちゃってるんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
※41
もう変わらない良さも貫けてないしな
ゾーンに入る、特に意味は無いけど戦闘中に動ける
集めたちいさなメダルをよくわからん学園に持っていく等、迷走っぷりが半端じゃない

ゾーンは、力を開放したとかシンプルなものでいいし戦闘中に動けなくてもいい
メダルも城に住んでる変な王様のとこに持っていくでいい
面白さに直結しないとこをあれこれといじる意味がわからんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
広いほうが楽しいに決まっている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
ジョイは3ds版で進んでた方向がボス戦後には分からなくなるレベルだぞ
構造が複雑というかゲームに慣れてなかっただけな気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
迷う方がいいだろ
簡略を好むのってもしもしゲー好きそう
ナビゲーションみたいなのはあると便利かもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
8も別に迷った記憶ないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
DQH2でもみたなこの手のよくわからない迷いかたするド下手糞配信なぜか同じNPCに何度も話しかけたり
どう考えても構造的に迷うはずないのに同じ場所をぐるぐる回るだけ回って迷っちゃいましたとか
で実際プレイしてみたらやっぱり迷う要素0でどうやったら迷うかさっぱり分からないっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
※45
広くしたぶんだけマップに楽しい要素が増えていればその通りだな
別に増えてなくて、街の入り口から用事のある城まで一本道だが5分歩く
その間には決まった事しか喋らないNPCが数人居るだけとかだと
広いという事が楽しいどころかつまらない要素になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
JOY起用は失敗だと思う
PS4版迷いやすいのかもしれんが、もっと探索しようする姿勢を見せて欲しい
すぐ止まって分からないと言うだけで観客に披露してる意識薄い
3DS版も2D懐かしいと言いながらずっと3Dモードでしか操作してない
プロデューサーが暗に2D視点は分かりやすいって話してるのに聞いてないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 01:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
町の人が棒立ちだと叩かれてたけどちゃんと歩いてんじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
※47
ダンジョンが広くて迷うのは大歓迎だが、街は別に広くなくてもいいわ
広いにしてもDQHみたいに一回しらべたらルーラの移動先に指定出来る石を配置して欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
ただのあるあるやないかい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
※46
「ツタ登ってください」って言われても気付くまで遅かったしな
別にゲーマーじゃなくていいから視聴者にストレスを与えずプレイできる人に代えて欲しい…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーも大手になると目的地や敵人物を簡潔に表示するよう
かなり気を使ってるから、日本のクリアしたことにするって発想自体が
もうユーザー馬鹿にしてるように思える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
このユージの偽物、3DSの方でも蔦に気付かなくて迷いかけていたから
単純に今の3Dのゲームになれていないだけだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
打ち合わせしてないって笑いながら言ってたけど今後もジョイのままで行くなら打ち合わせして欲しい
ノープランなことのメリットって知らないからこその想定外な行動が面白かったりするところだろ
路地に行こうとしたらそっちじゃないって言ったりクエスト受けるように促したり結局ルートに乗せるなら意味が無い
それでも魅せるプレイが出来る人なら面白いだろうが、ジョイのプレイだとただ迷ってるだけでデメリットしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
※51
挙句の果てに「堀井さん代わってくださいよ」だもんな
ギャグだとしてもキツい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:33:04 ID:- ▼このコメントに返信
ミニマップを見ればいいのにね
視点回すとミニマップもいっしょにグルグル回る仕様なら迷うかもしれんが
これは方向固定されているから迷う要素がないんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんのワイ、エメラルドドラゴンを思い出して涙する。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
司会しながら、時間に制限があって、いきなり初見でやってる様子
焦ってあの程度の迷い方はしても仕方ない状況な気もするけどね
あんまり責めてやるなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
いやこれはプレイしてる奴がガイジなだけじゃないですかね…画面に映ってる目の前の階段をスルーするしまず話し方に知能足りてなさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
※61
グローディアのRPGは移動速度のはやさにあわせてマップを広くしてたのと
画面自体の表示領域が狭いせいでやたら迷うね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
単にJOYが方向音痴なだけなのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 02:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
迷子になる街と聞いただけでむしろワクワクするんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 03:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
※48
PS2版8発売当時、あの超単純な最初の街で迷う人が続出してたんだぜw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 03:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
狭い街なんてなにも面白くない、村じゃないんだからさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 03:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
序盤の街に行けない場所や開かない扉があるとわくわくするから広い街好きだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 03:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
最初に村があってそこでチュートリアル的なミニ冒険をしたあとに
王様に呼ばれてこの町にくるんでしょ
本来は段階を踏んでプレイするから問題があるとも思わないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 03:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
※6
任天堂のゴミクズハードのなら迷わんで済むからいらぬ心配だよ、あんな化石みたいな画質は好きじゃない
迷うのはps4のドラクエ11ってだけに訂正してもいい、3DSのはマジでゴミ画質だろうからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 03:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
ミニマップあるのに迷うとかよほどだな
JOYとか適当な奴にやらせたのがそもそもの間違いでネガキャンにしかなってねーな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 04:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
プレイしてる人が下手すぎないか?
RPGで街歩いてるだけで下手だと思ったのこの人が初めてだわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 04:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
初めての街なんてリアルでも迷うだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 04:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
※29
一作だけの気の迷いかと思えば続編・舞台・いたストと順調にアリーナ役で出て滅茶苦茶にしてくれて
しかも一向に演技が上手くならないとか本当笑えないわアイツ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 06:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
街を広くする必要あるんですかねえ・・・
Wizやソーサリアンみたいに、文字だけの街でもいいのよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 06:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
簡素すぎると手抜きと思われるし、複雑だと迷って無駄に時間がかかる
バランスが難しいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 06:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
FF8のエスタって無駄に広いのにイベントスカスカで生活感もなくて
オブジェクトや自分の位置もわかりにくくて
おまけにランダムエンカウント状態で歩きまわらせられるっていう一番ダメな奴だろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 06:52:22 ID:- ▼このコメントに返信
まあPS4版一択だ
3DS版は走りモーションどうにかしてくれw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 07:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
質素すぎるよりはある程度複雑な方がいいけど

個人的なベストは入口出口がある程度分かりやすくて
「ここ入れたのかよ」って思えるような影に通路あったりすると
ちょっとうれしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 07:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
FF12は、アレでも街の要素半分削ったという畜生設定だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 07:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
こういう街でいいよ
簡素だったら確実にネガキャンされるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 07:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
リアルだったり複雑にすりゃいいってもんじゃないな
DQっていろんなものをうまくシンボル化していたところが良かったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 07:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
確かに。別にJOY嫌いでもなんでもないが、これは横で見ててイライラしてくるレベルで下手だなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 07:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
複雑でも1度行けば覚えるし、冒険してる感がいいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 07:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
いやクエストだから
あえて探しにくいように設計してるだけなんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 08:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウト3のメガトンですら初見は迷ったんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 08:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの世界に現実の不便さを取り入れても良いところはないんだがなあ
例えば現実だと飯食って服見て本屋寄ってCD買うのにどれだけ時間がかかる?
実際の目的行動の間に挟まれる移動時間はゲーム内だと完全に無駄な時間になるよな。
1回だけならともかく反復利用する施設とか現実準拠のマップでつくっても不評を買うだけだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 08:19:50 ID:- ▼このコメントに返信
PS4でやるけどDSの街2D表示は羨ましい
クソ広い街何度も駆け回るとなると結構面倒なんだよな
いままでで一番面倒だったのはウィンダス広すぎだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 08:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンXYにもどこになにがあるかわからんデカい町があったな~
タクシー使いまくったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 08:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
確かにウィッチャーの街でどう行けばいいのか困った事があったな
ある程度の高さの建物が密集してしまうと視界が狭まって迷いやすくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 08:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>321
洋ゲー好きな奴は低性能の劣化版PS4では遊びませんって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 09:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
操作してるやつヘボすぎでしょ
こんなのにやらせるなよ
まぁ、声優に芸能人様を起用するようなやつだから実力より知名度重視なんだろうけど
知名度ってもこいつ誰だか知らんけど(笑)
廉価版がでてそれの半額セールがあったら買ってやるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 09:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
※9
そんなはずは……でも今のスクエニのことを考えたらありそうで辛いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 09:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
FF12って広そうに見えて見えない壁に阻まれてガッカリだった記憶有るんだけどどうだったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 09:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダよく考えられてるな

※90
カロスシティな
あれは視点が酷かった記憶。変な構造なのは多分あえてなんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 09:46:53 ID:- ▼このコメントに返信
これで迷わなかったら迷わなかったらで
ボリューム少なすぎwwwwとかネガキャンするんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
※97
ボリュームの大小は迷うか迷わないかじゃない
ちゃんとボリュームがあるなら見てればわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマー「迷子になるとかワクワクする!」

豚「PS4は糞!3DS版一択!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
城下町は防衛の観点からわざと迷うようにできてるからな
まあこれはそういうことじゃないんだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11別にいいかな~と思ってたけど映像観るとやっぱ面白そうだなw
とりあえず手軽に遊びたいから3DS版かな~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
※98
いやプレイして判断しろよwwwwww
見てればわかる(キリッってwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
FF11の南サンドリアの西側に迷い込んで30分出てこれんかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリみたいにどこでも登れてパルクールくらいやれれば迷わんのにな 天下のドラクエなのにそんくらいやれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
カメラ(視点移動)の速度が遅い気がするな? オプションで変更できるんだよね?  
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
リアルにした弊害だよな
出来ることが多くなった代わりに手間がかかるようになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
※102
発売前の公式宣伝動画見ての話だろ何言ってんだ
プレイしたくてもできねえよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
狭かったらまた叩いてただろうねw
これで正解だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
※107
公式の宣伝動画だけでゲーム全体のボリューム把握できんのwwっw?
そういう判断はプレイしてから判断しろって言ってんだよwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
※109
お前ゲーム全体の話してたの?発売前に?アホなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 10:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
※109
発売もしてないゲームをどうやってプレイするのか教えてください^^;
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 11:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8は最初に自由に動けないから町の形を把握できるまで時間かかる
チュートリアルが逆にややこしくしてる悪例
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 11:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
※71
>マジでゴミ画質だろうからな
曖昧なものの言い方。見たことあるのかないのかハッキリしろやダラズが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 12:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
最初の町で迷う感覚なつかしい

PS2のころよく体験したような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 12:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
なんでドラクエって3DSなんでクソ機種で出すのにVITAで出してくれないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 12:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
玉座からゲームが開始されるんだが、城から出られなくなる
プレイヤーが続出したというウルティマ6とかいうゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
※72
※73
これに限らず、なんかDQ11って宣伝が雑すぎるよな
わざとネガキャンしてるのかと疑うレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱPS4だと売れないから露骨に手を抜いてるな
3DS版購入します
ありがとう任天堂
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ボリューム水増しして見せるようにわざと下手糞起用してるとか?
まさかそんな…ねぇ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
見てもいない買いもしないのに叩くだけの連中は
最初から叩くのが目的なんでしょ
どんな人生送ってたらそうなっちまうのさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
どっちが勝ちとかないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
FF11 ウィンダス開始にしたら広すぎて国内で迷う。国内でワープポイントでの移動ができるが、それも逆にあだとなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:49:49 ID:- ▼このコメントに返信
広いのは別にいいよ
複雑なのは勘弁

序盤町はゼノブレイドのコロニー9が至高
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
探索好きからしたらむしろ朗報なんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
12は慣れの問題だ、あとワープ屋いるからそんなに街内移動しない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
むしろちょっと迷子になるくらいの街の作り込みは楽しみなんだが

てか迷子って言うか探し物を見つけるクエストでどこ行けばいいか迷ってるだけで、、
しかもあえて簡単に見つからないように作ってるわけでw
なんかネガキャン勢も色々お粗末だなぁ

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
8は父親がドルマゲスへの壁スイッチやらあった道で迷ってて、見ていた自分が交代して突破したなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 17:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
PS4はなんでボイス入れなかったんだろ
昔のままが良い奴は3DS版買うのに
こんだけのグラでポポポじゃ萎えるわ
かわねーよカスが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 17:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
それまでPCじゃ光栄のシミュレーションゲームみたいなのくらいしかやってないとこで
いきなりウィンダスに降り立った時の衝撃を思い出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 20:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
DQ8のサザンビーク城は参ったね
いまだに構造がわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 00:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
過去のドラクエの構造知ってればわかるけど、メインのシナリオは真っ直ぐ行くだけで進めるようになってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 01:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
迷うって時点で糞
探索したいときとストーリーを進めたいときは別物だって気付けないとかw
ファミコン時代の「死んで覚える」をやらせているのと同じだぞw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 01:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
この街並みの作り込みは和ゲートップだろ
こういうのを期待してたんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 02:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
DQ至上もっとも迷う街はDQ10の海底都市ルシュカ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 06:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
初めは迷うかも知れないけど、むしろ探索している感じがして良いと思うけどね。
そもそもゲームを楽しんでいればそんな事は考えない。
俺がFF11をプレイした時は多少迷ったけど、直に慣れたし広くて面倒なんて一度も思った事ないしな。
それにそんなに小さな世界観で楽しみたかったら、そういうゲームを買えば良いだろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 19:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
エスタで迷ったのすごい分かる
当時 あまりの広さに 一時間以上ぐるぐるしてたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/15(木) 15:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
3DS版のドット絵もどうせなら斜め移動せずにカッチリ曲がらせてくれw
Good 0 Bad 0
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