SAO作者がアニメ制作のリスクについて語る「オリジナル作品の企画を立ち上げるというのは簡単じゃない」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 19:10:10.86 ID:CAP_USER
no title


















____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 19:16:55.51 ID:NBr5VoS2
要するにネタ切れなんだろ?

4: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 19:18:19.54 ID:wRJt9jTN
3分ないしは5分アニメを複数タイトル作って
週刊のマンガ雑誌みたいに、ネットで展開すればいいのでは?

で、ファンが着いたら、30分アニメでクール化するなりなんなりすればいい

15: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 19:38:41.23 ID:Q5Wyx7k3
>>1

そんなどうでもいいこと書いてる暇あったら、
シリカENDルートのアニメ脚本でも書けや!

17: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 19:41:41.35 ID:T2fsumWu
>>15
ゲームですら個別ヒロインエンド拒否したんだから書かれるわけねーだろダボが!

74: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 07:17:17.00 ID:hlwXxOyH
>>17
なぜそこまでアスナだけに執着するのだろう?なにかポリシーがあるのか?

87: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 10:11:17.61 ID:S/FGOwPj
>>74
ポリシーというか、一度決めた物語の大筋は絶対変えられない上、自分の書いた物語に思い入れが強い人なんだ
ラブコメはラブがメインだから気軽にルートごとの話を書けるけど、SAOがそれをすると物語自体が大きく変わってしまうからNOって事

キリトとアスナが結ばれたからSAOはアリシゼーションまで話が膨らんだ
この2人の恋愛は物語の展開に深く絡む基幹なんで、そこを変えたらSAOでなくなる

26: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 20:01:17.18 ID:dYlB4AvN
リゼロみたいに大富豪巻き込んでしてリスクとってもらえ

【朗報】アメリカの大富豪「金出すからリゼロのレム編アニメを作ってくれ」

64: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 02:34:07.37 ID:aX2zk+n/
>>26
創作にはパトロンが必要だよな

67: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 05:20:13.95 ID:M0TIlhwt
>>64
パチンコだな。後はゲームぐらいか?

28: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 20:15:08.17 ID:MWLwB9yM
アニメ会社がリスクを取って勝負に出ることもあるけどね
サンライズの「スチームボーイ」とかIGの「イノセンス」とかがそれ

35: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 20:59:26.11 ID:W9mkU+bQ
オリジナルアニメかと思ったら同人誌原作なんてのもある

48: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 22:58:58.36 ID:TtNxlSYF
>>1
京アニ最強
no title

49: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 23:08:03.74 ID:kLK4Coq3
リスクヘッジのための委員会制度だけど、明らかに売れなさそうな
オリジナルアニメ作ってるのはスポンサーもやる気あるのかと

55: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 23:39:16.21 ID:CDr/6tUh
京アニ思い出したけど上手くいってないイメージがある>自社ラノベ

56: 名無しのアニゲーさん 2017/06/10(土) 23:46:19.45 ID:4F3OUiU+
>>55
上手くいってないどころのレベルじゃない
ぶっちゃけ大コケ
新人賞も応募無いし


どこぞの出版社と一緒にやればよかったのにね

62: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 02:04:09.64 ID:iQgqeMvc
サンライズはオリジナルが多いと言っても基本はバンナムグループの製品紹介のアニメ作ってるくらいだし

65: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 02:34:56.03 ID:LWlZ2zQb
んじゃ、アニメ制作会社がの人ネット小説を書いて読者の反応を見ながら原作を作れば?と思うけど

69: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 05:38:27.30 ID:nR3uaf/L
つまり、エヴァみたいな作品はこの先
永遠に出ないって事か

均一的な、誰もが求める指向が満たされても
誰も知らない新大陸が発見されることはないのだから

70: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 06:09:41.95 ID:vEu/QzCh
そもそもエヴァみたいなクリエーター主導アニメは
いつの時代も突然変異みたいなもんでしょ

72: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 06:57:33.90 ID:o77ZShvE
映像は基本バクチ興行

82: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 08:18:53.58 ID:zbuqIASj
最近では「終末のイゼッタ」「ハイスクールフリート」「Reクリエイターズ」あたりが
ほぼオリジナル企画だったか
出来としては、微妙に惜しかったな
なかなかの良作なんだが、彼ら製作者側には、主人公全部を含めた皆殺しENDまで踏み込む覚悟が無かった
マンガ原作ではあったが、エルフェンリートを見習えよ

84: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 09:36:55.59 ID:nezaHVXC
>>82
今やってる正解するカドもオリジナル

SF大好物なオレには今季ナンバーワンだけど
オレの周囲や巡回するネット範囲では盛り上がり今一つで悲しい

ID-0もオリジナルだけど総合得点は高いが綺麗にまとめました感で意外性少なくてトップ10入りくらい

86: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 10:10:51.06 ID:vEu/QzCh
オリジナル企画は原作となるメディアがないので出資を募るのが難しい
それでまどマギの虚淵みたくネームバリューの高いスタッフに頼りがちになる
だが、そんなスタッフがゴロゴロ転がってるわけでもなく・・・

92: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 10:33:31.33 ID:TdteHHOV
制作会社でもオリジナルを毎年出してるところと全く出さないところがあるよな

94: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 10:51:25.14 ID:0heusxZ0
>>92
ガンダム系というか、ロボットアニメ系くらいじゃね?
原作ないオリジナルを作るところって

93: 名無しのアニゲーさん 2017/06/11(日) 10:44:55.43 ID:FsKE1CYC
けものフレンズは脚本よく出来てたな。
テレ東が口出そうにも「資料ないです(スタッフ間が密なので要らない)」で通したみたいだし。





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
単行本を聖書とし、作者である川原を教祖とする――
それが、SAO信者、なんだよなぁ……!
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>82
くっっっっっっっっさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
共産時代のチェコみたいに国がアニメに出資して海外に売り込めばいいんじゃない?
政治色の強い作品なんかほぼないし、ラノベやなろうで溢れてる現状よりは個性的な作品が出てくるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
.hackをパクった作者がアニメ制作のリスクについて語る
「オリジナル作品の企画を立ち上げるというのは簡単じゃない」
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナル作品の良さって、先が読めない展開と、原作ありと違って1クールなら1クールに合わせたストーリーで展開できるって点だと思うから
企画立ち上げのリスクさえクリアできれば、その後のハードルは原作ありより低そうだし、当てれば大きそうなんだけど難しいんだろうなあ。低予算で動かないアニメですら、下手な原作付きより面白いってこと結構あるし、増えてほしいんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
もうジャップアニメはオワコンの糞ってことだろ
所詮パクリでしかないのを騙し騙しやってきたツケが回ってきたんだよ
手塚治虫の時代から糞みてーなパクリしかできない糞劣等糞劣化パクリ糞土民糞ジャップ
哀れすぎるwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
リスクを負いたくないならこれまでのビジネスモデルを堅持し続けるしかないね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
京アニアンチが先に湧くと思ってたら、SAOアンチのほうが先に湧いてきたわ
予想が外れて悔しい…悔しいッ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 13:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルはリスク高いからって
原作食い潰すように粗製乱造するのは頂けないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
製造業界だって同じや

設計・開発する段階では本当に売れるか分からないから、事前に綿密な市場調査と企画検討を行うわけやろ

アニメ業界が特別なわけじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルアニメがあんまり増えない理由がわかるね
ウケてる原作をアニメ化するよりリスク高いって当たり前だわな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
原作を売るためにアニメ化してんのか
アニメ売るために原作を浪費してるのか

そもそも業界のクソみたいな就業構造是正しろよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
※4
あの時代、ああ言うの流行ってたから、必ずしもパクリとはいえない
ただ、流行り物に乗った後、長く続けた結果生き残って一人勝ちしたっていうのは事実
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
普通の会社は開発した製品が開発費に見合った売り上げを出さなきゃ負債を抱えるんだよ
アニメ制作会社はそこまでのリスクと覚悟を背負って仕事してますか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
※10
わざわざ行間空けて強調して書いてるところ悪いが、別に川原はアニメ業界が特別こうだと言っているわけではないし、そもそも他業界がどうのこうのなんてスレチだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
市場調査の結果がブヒったアニメの大量生産なのがなんともなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルアニメって季節ごとに絶対何本かあるのでそこまで敷居が高くないような
まあ大ヒットするオリアニは珍しいけど、話題になるくらいなら結構ある
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
リスクを嫌って現状維持を選ぶのも制作会社の自由だろう
ただ、そこから抜け出しつつある会社もあるということをお忘れなく
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
※6
チョンさんはホントに糞が好きですねwwwwwwwww
Good 0 Bad 0
.  2017/06/11(日) 14:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ほぼ同時期作品なのにSAO貶めたいばかりにこんな妄言信じちゃうやつまだいたのか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルアニメはみんなおそ松やけもフレみたいな簡単絵柄にして低製作費で作ろう
描くのが大変な美少女美男子じゃなくても、話が面白ければ売れるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
京アニはレーベル立ち上げたばかりだし
いきなり黒字を出せて当然みたいな話は流石にニートを疑う
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.  2017/06/11(日) 14:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
※17
パチ業界への売り込みやレンタルへの円盤の卸しとかリスクヘッジ方法はまあ色々あるしね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
※17
話題になったのあったっけ
良い話題ならサイコパス一期、悪い話題ならカバネリくらいしか思いつかない
あとは空気かそこそこ程度
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
※12
業界を維持するために原作食いつぶして回してるだけ
むしろ、アニメ化のカード使った原作は、アニメが上手くヒットしないとそのまま続編でなくなって終わっていくだけって場合が多いし。ラノベなんて特に、作者もアニメが終わったあたりから、完結させないまま次のシリーズ始めたりするから、原作ファンには迷惑な場合かなり多い
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
取りあえず脚本のせいで全てが割を食ってるアニメ多過ぎるから脚本周りの制作方法を根本的に刷新するようなテコ入れしたらどうだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルはリスクが高い・・・そうだ!漫画原作の実写映画を作ろう!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
ほっといても大手制作会社は生き残るだろうし別にいいんじゃね?
薄利多売のチキンレースで互いに足を食らい合ってるような
旧態依然とした会社は潰れてくれたほうが業界のためだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
京アニは自社ラノベのホモ水泳が当たったじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
負いたくないのはリスクじゃなくて責任だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
円盤売れなくても制作会社は責任問われないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
でもケモフレとかガルパンみたいなダークホースの突然変異種もあるからなぁ・・
一概にオリジナル=難しいみたいのはむしろ原作ヒット者オナニー論にも聞こえる。
畑違いが心配しなくても良いと思うけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
KAエスマ文庫って規模が小さくても、間にいろいろはさんでない分利益が大きかったりするのかな?
それとも権利関係とかも考えて、儲けよりも節約を重視したレーベルだったり?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
※4
クリスクロスのパクリって言うならわかるけど、.hackのパクリって言う奴は本当にアホだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
最新の京アニは他社の版権買い取りだよ。
ユーフォやメイドラゴン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
※32
オリジナルはヒットさせるのが難しいんじゃなくて企画通しにくいって言ってるだけだから
むしろ下手な原作付きより、ヒットしてる例はいくらでも挙げられるのは誰でも分かる。それでも企画通ってない辺り根は深いんだろうなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
※10
その通りではあるんだが、感性に訴えるような商品って工業製品のように明確な結果の出るリサーチはしづらい点からも一緒くたにできない問題なんだと思うよ
事前に綿密な市場調査と企画検討っていうのが本文で触れられてる「商業化、コミカライズ、アニメ化ゲーム化の各段階で客の反応(≒売り上げ)を確認」っていうのに相当するんでしょう
オリジナルはその手段が取れないからリサーチと分析のメソッドが乏しい現状では博打の域を抜けきらない、ネームバリューのあるスタッフに頼らざるを得ないって話なんだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
こんなのアニメに限った話じゃないだろ
世間知らず丸出しだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
ロボット物は逆に小説展開が難しいのでなー
ナイツ&マジックはなろうでも稀な存在ですし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
けもフレはヒットしたが純粋なオリジナル作品としていいのかどうか
アニメ前にゲームアプリあったわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもオリジナル作品で下手な原作つきより酷い作品が散見されるのも問題だと思う。
少なくとも自分が印象に残っているクソ作品の中でオリジナル作品が多い。

この人が言うようにオリジナル作品が作り難いとして
そのチャンスを半端な作品に使って視聴者は喰いつかず商業的に失敗する。
出資者はマーケットでの評価が得られていてリスクヘッジとして原作物を望むって事だろ。

けもフレの様にオリジナルでもしっかり売れることが分かれば出資も活発になるでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
※37
それ以前に、ブレーキの効かない車を作ってしまって、販売してしまった後でもリコールなりの挽回は不可能とは限らないし、製品の販売期間が長いから取り返すことも可能かもしれないけど
アニメやゲームって製作期間が長い割に、売り上げ出るのって実質、放映期間とその後ちょっとだけで、ミスがあったら取り返し難しい。1話で致命的なストーリーや設定のミスが有っても、それを反応見てから修正はできないわけで……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>87
ならキリトハーレムで話作らないでって思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
どこもかしこも保険をかけて動くから、雁字搦めで凝り固まってる感じ?
あらゆる要素を篩いにかけたら人材でも企画でも残るものは限られるわな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
勇気をもってリスクを取り一発で大儲けを狙う会社と、緻密にリスクヘッジする会社、どっちも存在していいと思うけどね。原作を他から取ってきたら、その分アニメ制作の取り分は減るし原作や出版社の言うことを聞かなきゃならない、ってのはコストだから、本当は自力で全部立ち上げてモノ作って売って、利益は総取りが理想。市場が大きくなって最低限の儲けは計算できる状況になればリスクも取れるんだろうけど、今は供給が多くて過当競争過ぎる。市場を大きくするのがまず第一。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
※40
アプリとはシナリオが大きく異なるようだし
原作物というよりオリジナルっていう扱いの方がしっくりくるのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
こういう話聞くと如何に進撃の巨人が恵まれてるかよくわかる
原作も面白いしアニメのちょっとした改変も逆に補完になったり、理解しやすさにつながってる
近年まれにみる良作だと俺は思っている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
※43
いつも思うが、言うほどハーレムか?アレ
キリト自身が愛してるのはアスナのみだと思うし、他のチョロインはキリトに一方的に惚れてるだけで、キリト自身は気にも留めてない感じがする
キリトが叩かれる所以でもあるんだろうけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
※40
けもフレは原作に準拠した作品というより、アイデアを原案として採用した作品という印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
そこまでするのなら原作と原作者に最大限の敬意を払って真っ当なアニメを作れボケカス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
※42
はじめから完璧に需要とマッチするものが作れないと評価されないってことだよね
そういう意味でも「確実に売れる」商品ってのがなんなのかは制作側にも出資側にも漠然としか見えないのが現状なんだと思う
そんな中でオリジナルの企画を通すっていうのは大変だねっていうのはよくわかる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
※48
「サムライスピリッツって言うほど侍か?アレ」ってのと同じようなもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
まーたエヴァ信者が出てるよキモっ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
原作とかが存在する作品だとファンが興味を持って
来てくれるしアニメがデカい広告塔になってそこから
原作に流れたりとかでお互いにメリットはあるけど
完全にオリジナルだとその作品はそこからファンを
獲得して次に繋げなきゃいけないのもあるし
まず他の人達がその企画を納得してくれるかどうかも有るし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
※42
例えばガンダム00の序盤で、なんかガンダムのスペックのわりに戦闘シーン地味じゃね?
って反応を受けて、もうちょい派手にしようと制作陣が動いて
まずエフェクトを足す程度ならなんとか間に合ったのがそっから10話後くらいだからな
1クールアニメならもう放送終了してるし、サンライズでガンダムだから反映させられたが
そこまで大きなスタジオじゃなかったら修正なんて間に合わないから当初の予定通りやるしかない

1クールアニメで、序盤のウケが悪かったからテコ入れして来たな!
みたいな反応がたまにあるけど、そんな短期間で反応見てテコ入れなんて間に合う訳がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
A-1ピクチャーズはアニプレの百パー子会社だから気楽なものだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ業界のは石油王が必要なのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
※57
「の」じゃなくて「に」だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 14:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ハーレムものって部分は別に否定しなくても、周りに女ばかりで男の友人とかがめったに出てこない時点で間違いじゃないとは思うけど
ヒロイン一筋だから違うって言うのはなんか違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ガンダムシリーズみたいにいかにも予算スケジュールに余裕のありそうなもの例にしても説得力ないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
※50
原作の理解度が浅く、キャラの性格が違ってたり
訳のわからんアニオリぶっこんで炎上する原作物アニメが定期的に出て来るのは
オリジナルアニメを作れる器じゃない上にクソな連中が人様の作品でオリジナル要素を入れて
少しでもオリジナルを作った気分を味わいたいからだと俺は思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
少し前に比べたらオリジナルアニメ増えてると思うんだけどな
まどマギがヒットした後に同じくヒット狙いでオリジナル増えるって予想もあったし
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
※60
だから、サンライズっていう大手スタジオで
ガンダムみたいな有名シリーズなら出来るが、普通は出来ないっていう話じゃん
ちゃんと日本語読めてるか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ハーレムものってだいたい主人公は決まった好きな子がいて、他の女の子はそれでも主人公が好きだからアプローチしてくるって感じだと思うけど
作中でハーレム言ってるトラブるだって途中までそんな感じだったし
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
アニオリのまどマギ、タイバニ、あの花がヒットした2012年は奇跡の年だったんだな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
この人じゃなくてアニメ作ってる人達にこそこの意識が必要
そして原作に対しての理解と敬意を持つべき

適当なオリジナル展開で世界観ぶち壊すくらいなら
最初からオリジナル作品でも作ってろっての
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
原作読むの疲れるから早く3期やってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
なんか支離滅裂じゃね?
>ネット連載から商業化、コミカライズ、アニメ化ゲーム化…と展開している作品は何段階にもわたってお客さんの反応を確認している、言い換えればリスクヘッジしている
>「アニメ制作会社がプラットフォームを作って自社レーベルのラノベ(マンガ)を出版する」

この二つは繫がらないんだが
前者は段階的にヒット作を模索してるのに対して
後者は自社版権で利益を独占できる環境作ってるだけでオリジナルアニメとリスクは変わらないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
※65
企画って、動き出してから金集めて実行に移すまでタイムラグあるし
実際、何かのきっかけで同時にオリジナルの企画が動き出すってことはよくある。今だと、君の名はが流行ったおかげで、オリジナルのアニメ映画の企画が大量に動き出したって聞くし
こういうのが上手くつながれば良いんだけどなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
※68
本を出すのとアニメを作るのではリスクが全然違うって言いたいんじゃないかなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
※50
無理無理。仕事で作ってるから
製作委員会方式だと、極論どんな出来だろうがギャラに大差ないから
必要以上の質やこだわりは資金も時間もムダになるって思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
※82
何で全滅エンドなら良作品なの?鉄血みたいになっちゃうよw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
※69
個人的にオリジナルのアニメ映画が増えて、深夜アニメはもうちょい減ってくれると嬉しい
映画なら長いものでも2時間半くらいで終わるし公開時期もばらけるからチェックできるが
もう深夜アニメは本数多すぎて放送してた事さえ知らないのも結構あるわ
数年前と比べて本数が2倍以上になってるんだろ?確か
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルアニメのCMが減った気がするわな
ガンソードとかはしょっちゅう「ガンソード。ガンソードにご期待ください」ってCM打ってたのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
※71
社会に出たなら、そのあたりの妥協の必要性も分かってくるもんだけど
ただ、円盤買ったらその金額分出来に対してグチるのは、それも円盤の値段のうちだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
※68
駄目だった場合の赤字の額の違いじゃないのか
客の反応を確認~って話だし、まずラノベやマンガで出版してみて人気が全然出なかったらアニメ化はやめとくって選択が取れるってことだろ
アニメは1クール分の放送枠獲得して十二話作って円盤も何かの特典付きで出さなきゃならないが、本は一冊二冊で打ち切ることも出来るからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
P.A.Worksはほぼ毎年オリジナルのテレビアニメやってるけど、よくやれるわな
去年のクロムクロはかなり力入れてたけど円盤売上はしょぼかったのに
まああれはNetflixでの配信を前面に押し出してたから、円盤売るよりネット配信が潤うような販売やってあれでも成功してたのかもしれないが

A-1はほぼ原作付きか他社主導の作品しかやってないし
オリジナルのリスクの高さって言い訳というかそういう製作会社だってだけじゃねえの
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
※4
キチガイアンチの頭の悪さはいつもどおりだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
※4
同時期なのはそこそこ有名だろ
あえて叩きたいなら同じようなテーマなのに評価されるまでの時差がなんでこんなにあったのか?
とか言えば良いのに
電撃のステマと合わさってそこそこ面白くなると思うぞ
ただ作品と作者は叩けないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
一番誰得なのは原作レイプ作品か
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
※77
それでも、A-1は半分オリジナルみたいなアニメを結構手がけてるし
リスクを減らしつつもオリジナルの博打要素もあるアニメが結構多いと思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
※71
製作委員会方式でもアニメ製作会社が出資することは可能だし
大手はそうやってるところが多い

製作委員会方式だからギャラに大差がなくて、は下請けの言い訳
つか、そのレベルの言い訳が使えるレベルのゴミだってこった
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
まあここで騒いでる人間は創作経験ナシの想像評論家だから
その知識もネットで漁ってきた自分に都合のいい話をひけらかしてるだけだし
現実の創作物で勝負してる人間の声には全く通用しないね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
今こそアニメノチカラ2ですよ
オカルト学院おもしろかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
※70
なおさら京アニには当てはまらないね
リスクヘッジのための自社レーベルなら多数の書籍を出してその中から好評な物をアニメ化するという流れになるでしょ
でもKAエスマ文庫の作品は多くないし、ほとんどがアニメ化してる(する予定がある)から
文庫化した時点でアニメ化の企画がある程度固まってるとされる
だから京アニの自社レーベルはリスクヘッジ目的じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
クラウドファンディングでもして金が集まったら作りますじゃ駄目なの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
※79
同時期ってことにしようとする信者多いけど
商業作品と他の作品からパクっていくらでも改稿できるサイト掲載じゃ全然違うと思うんだがな

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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
※61
最近ではうたわれ2の監督がそれだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:48:48 ID:- ▼このコメントに返信
リトルウィッチアカデミアの制作を立ち上げて速攻で支援金かき集めたトリガーは凄いわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
※63
オルフェンズみたいなゴミ生産したサンライズを例にされても説得力ないよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
※85
多数の書籍を出せるほど作家が集まらん
言わせんな恥ずかしい///
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
この作者、今ごろこんなこと言ってんのw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
※85
京アニ京アニ連呼してるけど
それは京アニに当てはまらないだけで
「アニメ制作会社がプラットフォームを作って自社レーベルのラノベ(マンガ)を出版する」ってことにつながらないことはないんじゃない?
突っ込むなら「それとほぼ同じことをとっくにやっておられる会社があることに気づきました」ってところだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
※9
リスクが高いという理由でオリジナル企画を避けるくせに
その原作企画でファンを敵に回すリスクを無視して原作改編に走るのが理解に苦しむ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 15:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
※82
だからゴミが大量生産されてるじゃん
同じような絵とかシーンとか作りすぎて本人達も半分意識飛んでやってるよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
※81
半分オリジナルって原作糞改変の婉曲表現か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
※86
金集めて出来たものが
想像を絶するゴミだった
悪しき前例を作ってしまった戦犯がいるから
出す方は二の足を踏む状態
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
※4
SAO星は地球ではないどこかキチガイの惑星だ
だからネトゲでクソみたいなことしてる主役がハーレム作って遊ぶことができる
男キャラ見捨てて女助ける? 一緒に遊ぼうって提案してる子を蹴飛ばして、自慰行為優先してるのと変わらんクズがキリトだ
だからSAOはオリジナルのゲイ作品だ 他の作品の名前を出して比べちゃいけないよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
ならせめて原作レイプなアニメ化はもう少しなんとかして欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
※94
企画が通ってしまえば後は現場の判断だから
むしろ、原作通りに作るよりも、リスク回避の改変をしたり、キャラが足りなくてオリキャラねじ込むとか、商業的な判断で改変してる場合も結構少なくはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
リスク低いからと言ってラノベアニメの垂れ流しには辟易する

内容もテンプレ10種類から3,4個チョイスして混ぜてみました的な
質の低いありきたりの上
宣伝目的だから原作は当然完結してなくアニメも中途半端で終わる
大抵2期も作られず投げっぱなしで消費されるだけという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
※90
サンライズが関わった作品調べて、鉄血なんて1例出しても変わらんよ
大体サンライズは直接製作してる企業ではないしな

制作会社のリスクと無能監督起用は別けるべき何だろうけど
もうクリエイターがコネ起用くらいしか無理なんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
神々の記 はオリジナルで三分アニメで面白かった

パプリカに原作は有りますか?

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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ原作ありのは原作ファンという最初から一定のリターンが期待できる存在やスポンサーがいるのが強みだからな。
商売として見たらもともとの前提がぜんぜん違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
※55
俺が知っている範囲で
アイカツ1年目のCGが酷すぎる→1クール目終わりから改善傾向(スターズも同じくらいにCG良くなった)
Gレコ→富野「放送開始してアレっ?と思ったが終盤ちょっとテコ入れするくらいしか無理だった」
スイプリ→震災を受けて後半と映画の展開を変えた

だから画面のテコ入れには最短で1クール、ストーリーは2クールは必要なんだなと認識してる
少なくとも数話先なんてのは絶対無理だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>87
まあシリカやリズとくっついてたらSAOから開放されてそこで終了だろうからな
ALOすら始まらなさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
XXハンターはSAOが好き
SAO信者はSAOが好き
あっ……(察し)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
昔はけっこうオリジナルな作品が結構あったようなイメージだな
なんとなくだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
※83
それはどっから持ってきたの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
※4
設定周りを持って来たのはRoのα版からだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 16:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
よくわからんのだがなんで京アニみたく自社レーベル立ち上げてそこからアニメ化することでリスクを減らせるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 17:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
京アニよりもアーススター辺りのほうが彼が言ってるケースに近い気がするんだが
アニメほとんどやらなくなったこと考えると出版のほうがアニメよりはるかにハードル低いのは確かなんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 17:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
昔みたいに玩具の宣伝だった頃のほうが良かったのかもしれないと思える不思議
ゆえに、アニメは子供向けという印象が根付いたんだけどな

今は代わりにフィギュアとかその他グッズになるのだろうけど
それらの売り上げが製作現場まで行く事はほぼないらしいし…
あと、ガンダムが続けられるのもガンプラというジャンルが続いてるおかげなんやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 17:30:16 ID:- ▼このコメントに返信
※100
まあ90年代や2000年頭くらいまでは1話からアニオリ編突入で設定も名前と容姿くらいしか一緒でないという「商業的な判断?なにそれ?」なのなんて珍しくも無かったけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 17:36:49 ID:- ▼このコメントに返信
※48
じゃあキリトに惚れてる設定をそもそも付与しなきゃいいんじゃねっていう
そういう安易さがあるからハーレムとか言われるのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 17:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも原作通りにやったとしてちゃんとヒットするとも断言できないのが
この手の問題のややこしい所
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 17:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
最近はOVAっていうのがほとんど無いからなぁ・・・。
皆無か1クールのどちらか。
そりゃ制作会社も企画を立ち上げるのに躊躇するわ。

90年代はOVAブームで、1巻だけで終了とか結構冒険できたので
「こんな作品がw?」ってのまで出てた。
でもファンにとっては嬉しかったんだよ。
(中には「許さん!!」ってのもあったけど)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 17:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
※86
迷家って知ってます?(ボソッ
そういや山本寛もクラウドファンディングでアニメの企画立ち上げてないっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 17:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
※3
本来そうあるべきなんだけど
左翼が広めた「公共事業=悪」っていう図式に騙されてる人がいまだに多くて
なかなかそうならないみたいだな

特にこの業界の人は芸術家肌の人が多いから
国に手伝ってもらうなんて嫌なこった!みたいな人も多いだろうし余計に難しいのかもしれん
ほんとはそんなんじゃダメなんだけどね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 18:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
どうせアニメ化するなら完結してる作品からにして欲しいけど、出版社に得が無いからなかなか出来ないみたいな話を聞いたことがある。
.hackとsaoネット版はほぼ同時期に同じ様な作品が生まれたけどsaoがなかなか芽が出なかったんでややこしくなっちゃったんだよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 18:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
ポルノ作家がなんか言ってるよ
Good 0 Bad 0
. 名無し2017/06/11(日) 18:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
※24
まどかマギカは結構ヒットしてたと思うがな…
あれ空気って言うんだったらエヴァンゲリオンまで遡らるしかないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 18:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>56
上手くいってるだろ
ほぼ無料で原作権を取れるんだぞ
中二病にしろフリーにしろ、原作権は実質ゼロコスト
応募者をカモにして良い商売できてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 18:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
※118
迷家は酷かったな・・・
内容だけならまだしも、出資額が高いコースを選んでくれた人は
アニメの打ち上げに参加出来ます!って特典つけておいて
監督と脚本家はまるで逃げるように、忙しいのでって事で打ち上げには一切顔を出さなかったし

仮にヒットしてたら、ほんとに忙しくて途中で帰らないといけなくても
我々がこのヒット作を手掛けた監督と脚本家です!つって顔出してただろうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 19:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
京アニとかスクエニとか角川とか
出版持ってるとこは一定の強みがある、という話かな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 19:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
※48
そのへんの自覚ないんだしたら、自覚あってハーレム作ってるやつのほうが、マシなんだよ。
キリトは真面目の皮を被ったクズだから、あけっぴろげなクズよりずっとタチが悪い。いちいち態度が最低。

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 19:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
まあ人をお金が沢山動くし
リスクは物凄いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 19:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
※126
人をたくさん絡めた方が発展性があるから多くのキャラ絡めてんだろうが
ほとんどが女キャラでキリトに惚れてるってのがな。
で、キリトはアスナとVRとはセクロスやってしまってるから正妻は決まってる。
娶るつもりないなら何でハーレムやってんだって話だからな・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 19:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
※107
森を見るのが面倒だから病気持ちのダメな1本の樹を見て
「山全体が病気に罹ってる」と判断する安易さ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 19:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
SAO最初の方しか知らないんだが、キリトって人助けの域超えて他の女にモーションかけたり口説いたりしてんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 19:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
いいからsao三期はよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 20:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
※115
実際、明らかに好き合ってるキリトとアスナを間近で目にしてるのに、
まったく諦める気配のない他ヒロインズ怖い‥
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 20:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
クロ現の机上の空論っぷりはすごかったな
アニメーターの手間を減らすためにCG化しろとか
中抜きなくすために制作会社がリスク取れとか
挙げ句国が税金投入して補助しろとか
出来たらもうやってるって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 20:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
※124
善意の金を巻き上げてゴミ作品生み出したんだから
期待して投資してくれた出資者に顔出しくらいはしてやれよと思った
わざわざクラウド採用しながらあんな騙すような事やらかせば
次からはもう相手にされないってのを理解してないことに唯々呆れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 20:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
90年代前半までは、出資者(スポンサー企業)と制作者、世間の需要と
全ての歯車が良い具合に噛み合ってて、アニメ自体が市民権を得かけて
これからようやく「まともな業界」になりかけてたた所に、
「ある作品」を境に「オィ!キモオタ釣れば稼げるぞ!」で、
一斉に「同じ方向(キモオタ思考の代弁、(性)願望の再現)」に
向いたのが運の尽きだっただ。

出資者と世間が一気に離れ、残ったのは濃度の濃いキモオタと円盤商法だけ。
もうオリジナルなんてやる余力すらない。先人が積み重ねてきた苦労を
短絡的な欲望だけで生きるオタに媚びた結果全部潰したバカの極み。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 20:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
※115
その点に関しては素直にハーレムやってるなろーしゅのほうがマシに見えるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 21:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
※120
完結してるのにオリジナル全開だったブラックキャットェ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 21:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
※135
なんの話?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 21:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
※137
あれそこそこ好評じゃなかったっけ?

あのアニメが無ければ、ToLOVEるも生まれてなかったんだよな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 21:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
※112
オリジナル作品の脚本を先に自社ノベルで書かせてアニメ化する京アニと
オリジナル連載を販促するために自社アニメ化しているESの違いだな
アニメありきで進む京アニに対して、ESは漫画ありきで販促のアニメ化だから
同じ自社運営だとしても似ている様でやってることは真逆だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 22:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
※65
それ2011年・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 22:32:39 ID:- ▼このコメントに返信
※120
製作委員会方式だと金出してリスクを受けもつ訳だから、それなら出版社は今売りたい作品の宣伝をしたいしね。
出版社入れないで資金が集まる事なんで稀だろうし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 22:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
※132
オタサーの姫みたいな、性別こそ逆だけどそういうポジションだからなキリトさん
普通なら、男の親友とかがいそうなもんだけど、基本的に女としかつるまないから流石すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 22:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
※64
SAOは決まった好きな子でなく相思相愛で付き合って結婚秒読みなんだが
キリトとアスナ同棲1年3ヶ月やぞ

※130
全くしてないよ、人助けしただけで性的な目でアスナ以外を見た事すらない
アスナと2年8ヶ月離れている間も浮気せず、だから本当に本人はハーレム作る気もないしアスナに誠実で一途ではある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 22:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
※143
アニメ化してない範囲の話の相棒は男の親友、アスナのぞくヒロインより長い期間相棒を務めた
商業デビューしてから始めた新作は、キリトに惚れるヒロインを新たに出さずサブカップル増えてるんだけどな
SAOは原作ファンとアニメ視聴者の印象の差が激しすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 23:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
.hackのパクリとは言わないけど確実に影響受けてる部分は有ると思うな、ユイの存在とか

キリトに皆が惚れる展開って最後に綺麗にオチがつくんだけどね
キリトが脳にダメージ負って再起不能になった時、主体性イメージの回復の為に
それぞれのヒロインのキリトの記憶を持ち寄って回復する
その説得力出す為に惚れさせてたというか、友情でもいいんだろうけど友情を書くのは尺が必要だよね
恋愛は一目惚れでも済むから楽ではある
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 23:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
※145
実際、ゲームの世界に閉じ込められてたり、普通に考えたらリアルの交友関係壊滅状態だったから、男の友人とかが周りにいなくてもおかしくはない状況ではあったんだけど
ユージオに関してはなんか、長い期間相棒を務めたって言うより、あの辺り引き伸ばしまくっててストーリー進むの遅かったから結果的に長くなっただけだと思うんだけど……ハーレムものと言われる作品で、男を相方にした章ってなんか妙に長くなったりして、作者これ描きたかったんだろうなみたいなことも結構あるんだけどもさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/11(日) 23:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
※147
クラインとエギルは友人だと思う
ただ、年齢が離れてるからキリトの方が負い目感じちゃって対等な親友と思えてない
でもアリシラストでそのわだかまりも消えたよね

デスゲームが始まる前のキリトは同年代の子供をガキと見下す所が有った、
養子だと発覚した日から色々悩んで同年代より大人びてしまったせいだろうけど
だから大人アバターで大人の振りをして大人と交流していたって設定がWEB版には有った
養子発覚で本当の家族だと思っていた人が実は親戚だったのがショックで
他人と深く交流出来なくなってしまったんだけど、そのショックを癒してくれたのがアスナ
だからアスナと結婚するまで誰とも深く関わる事は出来なかった、SAOクリアまで親友がいなかったのは
そういう理由が有るんだけど、アニメだと全く伝わらんのよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 00:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ界ハイリスク人生のレジェンド西崎義展よりは安全だろうからぜひ頑張ってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 01:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
※148
まあ、それ、よくあるハーレム主人公の環境なんだけどな
原作読めば、アニメで端折られてる設定なんてSAOに限らずあるわけで。アニメ化するにあたって、設定の取捨選択があるのは仕方ない、情報量の差はどうしようもないことだし。アニメのほうが万人向けだから、敢えて描かない設定だってあるだろうし
ただ、キリトに惚れてるヒロインが他の男になびくとかしない限り、ハーレムものって評価は別に間違ってないと思うんだけどなあ。自分が古い人間だからか、メイン以外のヒロインは主人公以外の誰かとくっついてもなんとも思わないし、むしろそういう描写が匂わせる程度にすらない方が異常だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 01:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
※113
玩具販促を主軸とした児童向けアニメは、今現在もプリキュアをはじめとして、
少数ながらもコンスタントに制作され続けている
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 04:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
これは絵、そう思っていた─
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 06:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
※150
俺もサブヒロインたちは片思いしたままよりはいい人と幸せになって欲しいと思う
キリトじゃないと駄目って人の気持ちがよくわからん

キリトに片思いしてたキリトの後輩の子孫が登場してるから
それが誰の子か判明すればハーレム論争に終止符が打てるのかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 09:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
※3
面白い作品ならラノベやなろうでも成功するよ
最近アニメでヒットしたリゼロもこのすばもオバロも幼女も
面白いからアニメ化してファンを拡大した
いきなりアニメや映画にするより、文章で成功するか確認した方が安全性は高い
言うなれば小説が創作の根源になっている
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 19:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
こう見てみるとキルラキルって凄かったんだなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/12(月) 22:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
※48
原作だけ見てたら俺もそう思う
アニメゲームとかの媒体も含めるとハーレム言われても仕方ない気はする
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/26(月) 22:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
今だったら、神秘の世界エルハザードみたいな企画は通らないのだろうな。
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