アニメ関係者「製作費を広告代理店が中抜きをしているというのは嘘!」

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1: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 12:37:14.63 ID:CAP_USER
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? 
アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
 
――ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか
 
制作会社A氏:
それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、
きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます

 
 
――製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか
 
制作会社A氏:
そんなことはありません。
基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます
そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです
 
 
――作品のヒットとは視聴率のことですか
 
制作会社A氏:
いえ、ヒットというのは現状ではパッケージ(DVD/Blu-ray)の売上のことです。
放送枠は製作委員会で事前に買いきってしまっているため、視聴率などは収益に影響しません
近年では海外への番組販売や配信・グッズの比重が高まっています
海外販売の金額は2015年くらいにバブル化して、
日本ではヒットしたとはいえない作品も信じられない高値で販売されたりしていました
現状は海外販売のバブルも落ち着き始めています
 
 
――窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか

制作会社A氏:
例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもか
かるので2000~3000枚だと完全に赤字になりますね。特にグッズは在庫リスク
が高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も
必要になります。よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫
を抱えすぎて赤字になるという話です。
 
 
全文長いので略
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000004-it_nlab-life


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9: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 12:48:36.77 ID:belueISh
オリコンの数字は実数とはかけ離れているってちゃんと補足しとけよ

10: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 12:48:49.30 ID:sKDqLpLP
そもそも出資額が低いから利益に還元出きんのやろが

13: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 12:49:51.34 ID:P/tomzvr
数打ちゃ当たるなんて方法取ってたら当然の結果だろ
それ以前の問題なんだよ

14: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 12:50:14.99 ID:tp205bfl
未だに中抜きとか言ってる奴ってオタクの中でも極一部じゃねーの
アニメ製作の構造知らんのだろ

15: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 12:50:18.94 ID:HC28ce62
もともと、アニメ制作費予算が作業に見合わない予算なのが問題。

17: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 12:51:48.85 ID:FpBtE37O
1話ごとに数千万の制作費用かけて末端のアニメーターが1月に何話分もこなして給料数万円なの?
制作費用の大半はどこに消えてるの

52: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:30:37.56 ID:xq+kTalT
>>17
1話毎に何百人(下手すると1000人)関わってるからな

53: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:32:34.87 ID:a0jUDX9U
>>17
金があまりまくってるサイゲームスが大金突っ込んで
アニメ作ってるけど大金積んでも人材集めるのに苦労してるのか
グラブルは1クール落としたしバハムートの1期もスケジュール死んでたとか放送中に言ってたわ

56: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:34:01.87 ID:xq+kTalT
>>53
大金掛けてる分、要求するクォリティーも上がるから
ただでさえTVアニメなんてスケジュール無いのに

59: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:36:15.98 ID:a0jUDX9U
>>56
スケジュール管理が重要なの気がついたのか
バハムート2期は2年前にすでに脚本全部完成した状態だと言ってたわ

31: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:03:41.02 ID:gQTRv9si
ヒロインのエログッツを公式で販売して制作費に当てればええねん

40: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:14:30.08 ID:wlOUtSa/
そもそもテレビ局と一心同体の新聞の記事じゃな

42: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:16:08.31 ID:2eBQTw5v
結局のところアニメって誰が儲かってるんだろうな。

45: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:21:19.85 ID:a0jUDX9U
>>42
そら映像の権利最終的に持ってる会社
深夜アニメの制作費で1クール2億かかるけど
DVD等で回収できなくてもアニメの場合何十年にもわたって
再放送の権利やグッズが細々売り続けられる最近だとネットの配信権
短期的に金は回収できないけど長期的に回収できるから減らないんだろ

54: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:32:37.38 ID:xq+kTalT
>>42
テレビ局じゃね?
枠売ってりゃリスク無く稼げるわけだし

47: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:22:34.40 ID:cJg/sJYD
誰も中抜きしていないのにこの状況ということはアニメ業界って根本的におかしいんだな

50: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:29:05.92 ID:a0jUDX9U
>>47
労組みたいなの作って集団交渉しないからだろ
脚本家や声優は交渉してDVDや再放送とかからの著作権料取れるようにしたんだろ

67: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:47:42.20 ID:zLBVq6Ma
利益にならなきゃ誰もやらないっしょw
どこかで大きな利益を得ている人がいるのは間違いないと思うけど?
まあ、それが実は制作側だった、なんてオチもあるかもしれないけどね

83: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 14:06:40.38 ID:TocmtBnF
アホか
制作費なんかから中抜きしたら
バレるに決まってんだろ
深夜放送の時間帯で何億もの放送権使用料金を
払う時点で利権シャブりまくりだろうが
他のところで帳尻合わせするだけだろ

88: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 14:16:43.05 ID:DAR03hj7
なんでもいいけどアニメーターの給料もっと上げてやれよ

96: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 14:27:34.23 ID:l0Q54bw1
それぞれが権利欲しさに予算を細切れにして粗製濫造するのやめろ
委員会方式はアニメーターの賃金を下げ作品のクオリティも下げる

121: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 14:38:03.19 ID:dTxEpGi9
結局はいくら売れようが出資会社で分配して制作会社は潤わないって言ってるだけだよね

125: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 14:40:28.81 ID:OEEdlICN
>>121
製作会社は仕事を受ける時点で黒字で受けるよ
だから下請けだけなら仕事ある時点でまず倒産しない
これが製作会社じたいが出資して資金出してると1,2回のコケで会社傾くは倒産したりする
その代わり当たればリターンで潤う

122: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 14:38:56.79 ID:RMjRcvSv
どこも中抜きしてないなら何で9割が失敗してるはずの深夜アニメが減らないんだろうな
そんな魅力的な産業なら制作会社の取り分を多少増やしてもいいはず

126: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 14:41:36.15 ID:OEEdlICN
>>122
中抜きされてないから9割失敗しても出資会社が集まるんだよ
どっかに利益が集中してたら、普通他は集まらなくなるから

128: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 14:43:23.27 ID:a0jUDX9U
>>122
だから短期間じゃなくて長期間で儲けが出るから
安いコストだと思って出資する会社が多いんだよ
あとスクエニ出版の田口が言ってたが出版社にとっては
アニメは宣伝としては最高の媒体

124: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 14:40:14.37 ID:3gi220aE
これってつまりはゴーサイン出す製作費が多くならないと末端のもらえる分が増えないってこと?
2億集めたので作ってくれる会社手挙げて!で誰も手を挙げないようにならないと変わらないのか?

130: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 14:46:39.71 ID:CEUWrlGx
まともな報酬払わない制作会社が一番悪い
自分が楽して食べていきたいがためにアニメーターを奴隷にしてるんだよ
なーにが制作費足りないだよ、自分で用意しろ

157: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 15:16:54.31 ID:GBac9CXM
>>1
中抜きしてるのは下請けに出してる制作スタジオだろ

212: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 16:10:04.28 ID:QUEKV3Uz
中抜きが嘘なら、どこにお金が消えてるんだよ?

末端の制作会社にも金入らない、アニメ制作現場連中にも金入らない、
制作委員会も10本中9本はハズレ
おかしいだろ?

あと、日本での円盤価格と海外正規版の円盤価格が全然違うってどういうことだよ?
海外安く売りすぎてるんじゃねーの?

251: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 16:32:31.54 ID:+Ze0wDm2
アニメだって
今は、ほとんどパチンコ資本でしょ

252: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 16:33:29.30 ID:pef1M7KO
スポンサー料と著作権料について語るヤツがいないのはなぜ

254: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 16:35:51.69 ID:b0/5Mfb4
>>190
そもそもスポンサーが何のために5000万円出してるか考えたほうがいいよ
アニメを作るために出しているわけじゃない
アニメを作って、テレビで流して、自社を宣伝するために出している額が5000万円
ここを勝手に取り違えて「スポンサー様がアニメを作るために5000万円出しているのに不当な搾取が行われている!」と騒ぐのが訳知らずなんだよ

256: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 16:39:31.09 ID:wYjIskbu
中抜きがあることが問題なんじゃなくて
中抜き業者の市場競争が行われてないために
制作者が食っていけないレベルまで中抜きし尽くすのが問題
この手の構造を壊すのはどうせ黒船

267: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 16:49:44.95 ID:cPAYx9mF
>>256
ほんとこれ

62: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:41:03.57 ID:0k4Ze/MM
大嘘
広告費名目でガッパリ持って行きます

55: 名無しのアニゲーさん 2017/06/19(月) 13:33:18.62 ID:cPAYx9mF
この20年で利権構造ができあがってしまって
それをなんとか維持しようとしてあがいている感じだな。





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
制作会社A氏でぼやかしてる時点で信用ならんのよ
取材するならちゃんと名前出せっての
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
本当なら朗報だけど実際の所はどうだがなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
それで電通にいくら貰ったんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
結局のところアニメーターの悲惨な待遇を改善する気は全くないという事だ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
※4
快適な環境とまではいかんでも
労働に見合った給与ないとやってらんないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
中抜きしてようがしてなかろうがどっちでもいいけどせめてアニメーターさんには人並みの生活できる程度の給料与えてほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
こんなん「中抜き」って言葉の定義次第で何とでも言えるやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
本気で中抜きしてないと思ってるアホがいるのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
もうやめたら。

アニメは私学エスカレーターなど裕福家庭の就職したくない趣味人によって支えられてきたが、アメリカ資金流入のバブルが終わり乞食国家だと正体露呈した日本にはもうアニメ作ってられる経済基盤はなくなったのだよ。
80年代、90年代のように年間制作され複数年継続してヒットした熱持ったアニメは、貧困な資金と疲弊した制作体制ではもう作り出せない。

アニメ産業も日本もオワコンと認めないと。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
長いから誰か短くまとめてくれたら助かる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターたちも絵が描ければいいやとい人らばかりで改善しようと動かないから自業自得
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:20:44 ID:- ▼このコメントに返信
中国人様が救ってくださる。それまでは耐えるんじゃ。ケンシロウは使い物にならん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
嘘だと反論するのは結構、なら反証としてキッチリとソースを出してから言え、データもなしで「嘘です!」なんて言って誰が信用すると言うのか
現実に毎月一桁万円前半の給料でまとも食えない原画マン動画マンがごろごろ存在するのは中抜きしてるか商売として成り立たないくらい儲かってないかぐらいしか説明がつかない
後者だとすれば何度も言われてるように深夜アニメがバカみたいに氾濫してる訳がない、結局前者だなってのが状況証拠として浮き上がってくる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
日本プロ野球みたいにプロ組織を一定数までに絞らないと共倒れするだけだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
日本のアニメ業界たたきは中韓の差し金なんじゃないかと見ている。
中国は日本にアニメを売りたがってるし、日本アニメを衰退させることを狙ってないか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの本数を減らせよ
アニメ多すぎて相対的に一つのアニメの価値がさがってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
中抜き云々の前に、一体いくらくらいの予算をかけて何人がかりでどれだけの期間で作品創ってんだよって話
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
※11
絵を描くのが好きなだけの連中なら掃いて捨てる程いるから結果としてそういう奴しか残ってないだけ
でも絵を描くのが好きなことと絵が上手いことは別だから低クオリティの作画のアニメが量産されてる惨状が今な訳だよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも1話作るのに数百人とか本当に必要なの?
なんでそんなに人数必要なの?
車に取り付けるネジ作ってますみたいなのも数えてるの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
広告代理店「中抜きはしてない」

信じるなよw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもビジネスとして終わってないか
無料で見れて録画もできるアニメを+αで数千円払うってアホじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
中抜きじゃない方法で取ってんだろ
つーかTV局枠の暴利なんとかせーや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ネジは大切だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
つーかね、中抜してないわけないのよ、だってそれが彼等の仕事だから
中抜きって言葉が悪いだけ
ただやり過ぎだっちゅーの
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
※13
中抜きされてるのになんで深夜アニメがバカみたいに氾濫してるのかを説明できるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
電通の為に円盤買ってね♥
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
※19
声優だけで二桁くらいいくだろうし、余裕持って作ろうと考えたら数百じゃ足りないんじゃない?
そんな金ないから一人の負担は大きくなるし、給料も安くなるんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
ただでさえアンチ、荒らし、ステマ連呼厨が沸いて口コミが機能していない状況で広告に金を出さないって正気で言ってるの?
お前らのアンチ行為が広告代理店の地位を高めてるって理解しようね

広告費を減らしたいならアンチ行為をやめることから始めようね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:35:37 ID:- ▼このコメントに返信
※15
まーた中韓の所為かよ・・・
日本人無能すぎない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
「基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます」 ←低レベルなアニメが量産される原因
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
いやもう…アニメ業界なんて潰れてしまえよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
ポジティブな材料としてアニメのトップクリエイターなら
年収1000万いってるという話も聞くけど的外れも甚だしいんだよな
2兆円規模のアニメ業界でトップの技術者がその程度しか貰ってない異常さに気付こうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもアニメの円盤を買う意味がない
どれだけ売れても極一部しか続編が作られないからな
作品を使い捨てにしてる制作会社が悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:39:33 ID:- ▼このコメントに返信
正直な話こんなのどう転んだって円盤売れるわけねーだろ
ってアニメあるけど
何故作るのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:40:37 ID:- ▼このコメントに返信
※9の言葉の要約

僕が悪くて貧乏なんじゃない
僕がオワコンなんじゃい
日本が貧乏でオワコンなんだ
僕が悪いんじゃないんだい
僕は何もしないがお前らも僕と同レベルまで落ちろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
取り分の配分がおかしいと言う話だろうに
何言ってんだか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:41:12 ID:- ▼このコメントに返信
中抜き自体は否定をしないのか・・・
あなたのような立場の人が金を抜いているのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
声優「我々はアニメ以外の仕事をしているのにアニメーターはアニメだけでは食っていけないとか甘えた事を言うな。」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
コスプレ貧乳まんさんが地鶏アプリ使ってないというのは嘘!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:42:10 ID:- ▼このコメントに返信
※1
名前を出したらお前らが叩くからだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
結局アニメーターの犠牲の上に成り立ってる産業だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
制作もリスクとってお金を出せば良い、それだけの事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあなんで奴隷が必要なの?中抜きないなら還元してやれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
※42
打率が低すぎてやすやすとお金を出せないのが現状でしょ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
※32
市場の金銭的規模だけで語らず、就業人数を書こうよ。
金額が大きくても人数が多ければ分配が減る訳だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
※43
お前らが円盤を買わないせいだろ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
その放送枠はいくらなんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
タイバニみたいにアニメ内に現実の企業名を宣伝するみたいな形態のアニメってもう作れないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
※32
2兆円規模って言ったって、一体どれだけの人数がかかわってるんだって話
バラエティやドラマなら芸人や俳優出すだけの行為が、アニメだと絵描く人と声充てる人が別々でさらに芸人や俳優の数倍、数十倍必要な時点で正直詰んでる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
※43
スポーツに例えると幾ら優勝したって球場スタッフに利益を還元しようと思うチームが何処にある?所詮アニメーターは裏方よ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも1話当たり1000万~位かけたアニメの売り上げで2,3000枚しか売れない作品がゴロゴロしてる時点で利益上げられないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
※8
世界名作劇場やキテレツ大百科とかは、スポンサー収入から広告代理店がすごく中抜きして、制作会社には雀の涙程度しか入らなかったって有名だよな。
深夜アニメの枠を買い切るシステムは中抜きで儲けるシステムじゃないってだけで、中抜きがないって証明にはならない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
「ウソダヨ-コウコクガイシャハワルクナイヨー」
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
昔、アニメがTVの視聴率ビジネスだった頃は確かに代理店の中抜きはあったよ
うちでやってたのはテレビ局から予算1500万出てたのが代理店通して現場に来るのは800万だったり
それが毎週だから代理店は延長したくて仕方ないけど現場はやってられないってんでシリーズ終了した
でも今の深夜アニメはOVAからの派生で放送枠を買って宣伝で流してるわけだから代理店の中抜きなんてのはないよ
作画が大変になり過ぎてて、付き合わされる若手が食えなくなってるという現場の問題はあるけれど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
※25
中抜きしてるからバカみたいに作らないと生活費稼げないんや
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
※29
こうやって中韓にかんしすぐに用語が出ること事態が立派な状況証拠だろ
欧米がやってるといっても完全にスルーなのにねえ

自白乙w
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会制度の悪いところは
自社の影響力を残せる最低額を出し合って作ってるとこらしい
だから他からの大口出資を入らせないとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
※25
中抜きして潤ってる層がいるからバカみたいに作ろうってなるんだろ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
※44
なら仕方ないよね、製作委員会にこき使われるのは

って話になるんだよな結局
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
※58
嫌なら出て行けばいい
ネトウヨがよく言ってるぞw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
※1
制作会社A氏(記者関係者の成りすまし)
ってのが良くあるからね
匿名関係者の話なんて何の価値もないよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 20:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会がクソなのは売るために演技そっちのけでゴリ押し声優ねじ込んできたりする所
中抜きじゃなく広告費とかでちょろまかしたりする運営陣のせいで予算が目減りしてる
グッズが3割残れば赤字ってのも嘘、良心的な値段のグッズで3~4割残ってトントンで今殆どは割高で売ってるから4~5割残ってトントンでぼったくり価格のやつは3割売れたらすでにトントン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
パチマネーやろ、パチマネーのおかげで某アニメが出来たのは有名な話
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
※55
自分達が無能さが原因でしょ
なんで頼るの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
※54
そもそも昔みたいな高視聴率バンバン出してる時代ならともかく、今の全く宣伝にもならん視聴率で中抜きできるほど予算が来るとも思えんわな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
※61
ならお前のコメントも何の価値もないよなwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
※61
これはブーメラン
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
新しいアニメ会社を次々作るのも問題じゃないの?
会社作ったら社員に給料支払うために仕事を取ってこなきゃならんしアニメ会社が増えたら
一年でのトータル放送本数も増える、そしたらあれもこれも円盤買ってられんわ
アニメ本数が増える分スポンサーを探す労力も増えるしな

広告代理店も電通だけじゃないんだから代理店を何件か呼んで安いとこを使えばいいんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
ソースのヤフコメでも指摘されてるけど結局「中抜き」の部分否定できてないな
「営業をしてスポンサーを探していく」のが広告代理店の仕事、なんて分かってるんだよ
放送枠の売り買いで中抜きしてるんじゃねーのって話は一切無視だから
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:08:30 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも金を稼ぎたければ広告代理店に就職するなりポッキー社長みたいにアニメに関連する会社を立ち上げるしかないんじゃないかな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
※66 ※67
特定の個人が発信できるまとめサイトのコメント欄とあえて名を伏せた関係者のインタビューの違いも分からないの?
可哀相に
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
結局アニメ製作で一番儲かってるのは制作会社なのでは?
労働力使い捨てで海外丸投げにも出来るし、大手出版社が広告代わりに出資するから仕事は常にある状態。
その上、元請けまで成れれば億単位の仕事が途切れる事無く回ってくる…。

この10年で会社増えまくってるから儲かるんだろうなぁ…。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:10:41 ID:- ▼このコメントに返信
香辛料と化学調味料臭いコメント欄だなオイ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:11:09 ID:- ▼このコメントに返信
※32
その業種トップの収入が1000万クラスとかどう考えても積んでるわなw
それを堂々と言うこの関係者も相当アレだな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
マンガの単行本等を買う→打ち切りにならず続く場合がある
アニメの円盤等を買う→違う作品のアニメ化
円盤買う必要ある?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
※71
その特定の個人のコメントに価値はあるんですか?w
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
※71
じゃあ、その違いを説明してください
お願いします!
馬鹿なのでwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
「中抜き」はしていないけど似たようなことはしてんだろ。
いろんな名目でピンハネピンハネ。
どうせ業界の外の人間には言い方一つ変えりゃわからないわな。
いまや日本中どこもピンハネ地獄。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
広告代理店やらもそれなりの出資をしてますとかいってるけど
どこの制作会社も自転車操業なのみるに、現代の需要に見合った正当な制作費を支払えてない事実は間違いないんだよなぁ~
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
いい加減割に合わないものは作らなければ良いんだよ
いつまで薄利多売やってんだって話だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
嘘は吐いてないと思う。
やってる事を「それを中抜きというんだよ」
と指摘されなきゃ自覚出来ないだけで。

大事な橋渡し役をしてる気でいるんだろうけど、時間と予算さえあればお前らとばして話が
出来ると思われてるような存在なのに、貰いすぎてないか?と。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターがバイト以下の手取りという現状が改善されないと何を言ってもねえ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
中抜きもクソも制作作業ごとに単価が決まっててカット数も決まってて、
制作サイドがそれで見積もり出して予算決まってるんだからどうしようもないんじゃねえの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
※61のコメントは※71によると価値のあるコメントらしい
みんな大切にしろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
※71
同じ匿名の意見じゃん
何が違うの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
※84
しつこいな
※76※77とまとめてコメントしろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
※77
このコメントにBad押してる暇があったら
説明してあげろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
噓を嘘だと証明しろとかどっかの政治家みたいだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
※64
テレビ局無きゃ放送出来んやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
もう商売にするのは諦めて趣味とかでやるしかないんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
意味をわからず使ってる人多いけど中抜きやピンハネは売上から抜く事なんだよね
アニメーターの給料は売上から出してるんじゃなく制作費から捻出するからまったく関係ないし1みたいなのに揚げ足取りされる
売上は出資者に配当金として配られるものだから別におかしくはないし悪いことは何も無い
グッズが3割残ると赤字ってのは大嘘、実際は6割捌けたらすでにプラス
中抜きと言うより宣伝費や営業費で無駄にお金使ってその分アニメーターにしわ寄せがきてるって感じ
製作委員会で悪い部分は売上につながるようにキャスティングいじったり出資してる会社が売りたい声優ねじ込んだりとかだけど金だしてるから自分たちの利益につながるようにするのは当然っちゃ当然
お金ちょろまかすのは製作委員会じゃなく制作会社A氏みたいな関係者側の人間なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
※89
OVAでOK
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
※89
映画・ニコ動・Youtube「んなこたーない」
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
元々の制作費が安いんだよ
それが一番の問題

製作会社が安く提示しているなら製作会社の問題
製作会社の提示を制作委員会が抑制しているなら製作委員会の問題

製作会社は提示された金額に応じた作品を作るべきだと思うよ
安い制作費でクオリティの高い作品なんて作る必要は無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゴールデンタイムなどからどんどんアニメがなくなっていることが、いかにアニメが費用対効果があってないかの証明だな。中抜き以前に今のやり方はもう限界でしょ
放送権売るという絶対に損しないやり方か、よほど安定して視聴率稼げる作品以外いらないって言われてる業界の末端はそりゃ稼げないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
※88
どのコメントに対して書いたの?
馬鹿なの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
※93
いや映画は広告代理店無いと無理やろ
ニコ動とユーチューブはともかく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
※71
特定の個人が発信できるまとめサイトのコメント欄とあえて名を伏せた関係者のインタビューの違いを説明できないの?
可哀相に
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
試しに制作会社がユーチューバーになってどこも挟まずに放映してみたら誰が嘘つきかわかるかもね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
どこにも金が流れてないのに、作ってる奴に金が回らないってのがマジだったらもう終わってるだろ
どうしてこんなになるまで放っておいたんだって言われても仕方がない末期症状じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
※99
クラウドファンディングで資金集めればやれそうなのになぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲもそうだけど市場がこれ以上広くなり様が無いから今後は縮小傾向になるのは間違いないだろうな。
これからアニメーターや声優の専門学校や養成所は次々倒産するぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
※101
迷家…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 21:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
まあこのまま自転車操業のチキンレース続けていっぺん業界潰れてみればいいんじゃないかな
ここから構造改革して正常化なんか無理だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 22:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
※7
年金は破綻しないと同じだよなw
言葉遊びに過ぎない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 22:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
※98
横レスで悪いけど説明したるわ
違いってのはな、クソみたいなレス合戦になるか否かって事だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 22:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
未だに中抜きがどうこう喚いてる頭のおかしなキモオタはいるからねぇw
とりあえずマトモに働いてこいよ、とww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 22:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
OVAなんかは製作費は少ないが制作期間が自由になるためクオリティが高い傾向にあるって事考えれば
本来の製作費で賄う人数じゃスケジュール通り終わらない
終わらないから人数増やす
製作費のうち人件費が増えるわけじゃないから本来100人で分けるトコ500人に分けられる
結果、アニメータの給料が減るって事じゃね

スケジュール崩す監督や脚本、スケジュール管理出来ないプロデューサーとかも居るしケースバイケースだろうけど
そもそもの最初に提示される製作費と製作期間のバランスがおかしいんじゃねーの?
つか当たったらアニメーターにも還元したれや
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 22:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
※106
※71は特定の個人が発信できるまとめサイトのコメントの方が価値があるって言ってるんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 22:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ産業が労働集約型産業だからでしょ。
その底辺のワーカー(アニメーター)の賃金が低いのは当然。
いくらアニメ市場が大きくなろうが、アニメ産業の構造転換が起こらない限りアニメーターは永遠に薄給です。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 22:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
広告代理店が中抜きでなく、会社が現場に卸す前に中抜きが正解。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 22:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
※103
見えてる地雷だったとはいえ
あんな糞ゴミに金突っ込んだ奴らは気の毒だと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 22:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
※107
まともに社会で働いてる人間のコメントとは思えないくらいオツムが弱いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 22:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
去年末にヤマカンが指摘していた製作委員会方式の問題点は中抜きじゃなくて
幹事会社もしくはプロデューサーが主導権を握れる、コントロールできるところで作品ごとの予算上限が決まってしまうってことだったろ
それで、例えば中国等海外の金持ってるパトロンがきてもその予算全額を一作に掛けるということをせず
幹事会社が出資率の多くを獲れる額で複数の少額予算のプロジェクトに分割してしまうって話

中抜きしてないというのは嘘はついてないかもしれないけど、幹事会社の都合で一作品当たりの予算を抑えて
結果的に低予算でキャパオーバーするほどたくさんの作品を作らせることになってる
このニュースソースの問答って出来レースというか答えやすいことを答え易いように設定した想定問答を公表してるだけだよね
主導権握るための予算コントロールをリスクヘッジとはいかにも小賢しい事務屋が言いそうなことで笑えるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 22:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
代理店通さないOVAで儲かり過ぎワロタみたいなのあったな
生徒会役員共だっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 23:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
※115
広告代理店は搾取する為に存在するからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 23:27:13 ID:- ▼このコメントに返信
利益以上に作りたい人たちが大勢いるから作ってるってのがあるだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 23:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
ないなら余計に歪な業界ということになるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 23:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
効果のほどが疑わしい上に糞高い広告費も出資額に勘定されるから代理店の取り分が異常に多くなるだけ
大して売れてないエロアニメ業界が廃れない理由もコレ、売り上げしょぼくても代理店いないからやってけてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/19(月) 23:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
業界人ぶって嘘を風潮してたやつ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 00:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
上の人間がこじつけして旅費を経費でだせるようにしたり無駄遣いしてんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 00:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
仮に100%クリーンに回ってるとして、その結果が現状ならそっちの方が悲惨じゃ?
中抜きをどうにかすれば助かると思われてることよりよっぽど絶望的じゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 01:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
テレビ局に一斉に査察に入って数ヶ月単位で「 放映権を剥奪 」して職員全員個別に取り調べして、徹底的に埃を叩いてみないことには分からないことだと思うよ ♪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 01:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
8割の真実に2割の嘘を混ぜる方法だね。
配信の権利は、制作費の1割と言われている。
10社買えば、元取れる。
たいして、リスクなんかない。
リスクがあったのは、2012年ぐらいまでだね。
グッズ類は、余る程作らない、足りないなら増産するやり方だからね、けもフレが、いい例。
フィギュアとかは、予約注文取って、半年ぐらい後に作る。
売れる数なんて、ある程度予測出来る、2割も余る事はないよ。
そもそも、グッズの売上とか、制作委員会のリスクじゃねえし。
4、5前なら、真実かもしれんが、今なら嘘だね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 02:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
※46
中抜きし過ぎで製作費削って質を落とし、監督や脚本の原作レイプ・作品の使い捨てのオリジナル展開で原作の面白さを表現出来ていない。しょぼくなってる。
売り手側が真面目に売る気で作ってるのに売れないんじゃなくて売る気無い作品が売れていないだけ
安かろう悪かろう→売れなくなって粗製乱造の薄利多売→一本ごとの質が更に落ちる。の負のループ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 02:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
※66
匿名だと裏が取れないと価値が無い。
だから匿名の書き込みも>>1の発言も両方価値が無い。なのに>>1は匿名で立場不明の発言に価値があるかのように扱ってある って事でないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 02:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
金の流れの実際のところはわからんけどアニメーターの待遇改善はなんとかしないと先がなかろうて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 02:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
割れ推奨、無断転載上等の現代人は、昔のインターネットがなかった時代の人と比べて
レンタルショップにすら行かない。漫画はタダで読めるものとして、買ってくださいなんて
言うのは金の亡者で崇高な精神性がないやつ。ゴロと形容し、さらに同人誌は著作権侵害
なんだからタダで読めると主張している嫌儲思想の持ち主。

つまりはコンテンツの破壊者だ。

当の本人は絵も描けなければ話も思いつかず、営業もできない。できるのは文句言うぐらいな
出力端子がないテレビデオみたいなもんなのに、広告代理店に勤めている有能人種にケチをつけるなよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 02:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
※77
テレビは影響力が桁外れに大きい公共の場なので虚偽は本来許されないので正確な情報でなければならない(放送法でも決まっている)のに存在をぼかした人物では幾らでも捏造が可能で価値(信憑性)が皆無という本末転倒
BBSはただの掃き溜めなので元から価値など皆無
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 03:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
ていうか
作画動画声優さえちゃんとしていれば他テキトーでもいいけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 05:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
※16
アニメの本数より制作会社、アニメーターの数を減らさないと意味ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 05:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ついこないだ、アニメの大物監督も同じような事言ってたけど?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 05:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
社会経験が薄いほど、目に見える金しか理解できなくて原価厨みたいになってくんだよな
ラーメンの値段は麺とスープの材料費だけで出来てると思ってる
広告費や立地(放送権料)、店員(アニメーター)の数、爆死した商品の損失の穴埋め・・・
そういうのが乗ってくる事なんて当たり前の事だろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 05:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
中抜きがあるのかないのか知らんが、アニメーターの生活が苦しいという点は変わらない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 05:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
別にこれ見なくてもどう考えても声優事務所が一番儲けてるじゃん
最近どこ見ても声優声優って出てくるけど、儲けてない限りそんな名前みないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 06:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずなんでもかんでもアニメ化して深夜放送するなら
クールごとの本数の上限決めて人手不足の解消から始めないとダメだろう
自転車操業の前にアニメーターが枯渇してしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 06:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
※132
大物?
高松信司とか言う雇われ根性丸出しの雑魚のことか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 07:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
こんな質問で「はいそうですw」なんて正直に答えるなら業界がこんなことにあってる訳ないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 07:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
これが事実(んな訳ないけど)なら単なる金の渋りすぎな訳でしょ
「お前こんだけの仕事にこれじゃ足りねえよ舐めてんのか!」って言えてない時点でアウトですよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 07:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
ラーメン発見伝のハゲメガネの言葉を思い出せ
マトモに金払わないから無責任なクソ作画が生まれるんだよ
それはそれとして作画動画演出の頑張りを無駄にするゴミ監督や脚本はキチっと干せ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 08:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
※140
なるほど割厨&まとめサイトでの知ったかは最悪なんだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 09:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
役割はまるで違ってても「現場の感覚」では「アニメーター≒エキストラ」なんやぞ
「そんなところの比重を増やす理由がどこにあるんや?」って話になってしまうわけやね
せやから「番組制作費その物を増やす」のが一番手っ取り早い解決策になるわけなんやけど
「深夜番組が低予算でカツカツ」なのは当たり前の話である以上は
労働組合がどうのストがこうのと騒ぐ前に
「後出しの『コラボ』ばかりが盛んで企画段階から出資する『スポンサー』が少ない理由」
を考えるのを優先するべきなんやと思うで?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 10:14:30 ID:- ▼このコメントに返信
「グッズが売れ残ったらうちだって赤字だ!」なんて、完全に自分の判断ミスのせいであってアニメ予算と関係ないだろ。
アホか。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 11:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
これは嘘
代理店アニメどころかあらゆる産業に対してぼったくり中抜き取るからな
広告の枠を大手が独占してるからもうヤクザみたいなモンだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 11:32:37 ID:- ▼このコメントに返信
中抜きしてないのに現場がこんなに薄給ならもっと問題じゃねえかよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 11:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
※144みたいなのを見てると
「大企業を叩いてる共産党」と「代理店を叩いてるアニオタ」の
区別がつかなくなってしまうから困るw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 11:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
スポンサーサイドとしては宣伝にも力入れて関連商品を売らないとそもそも出資する意味がないからな
集まった金を宣伝費として使われたくないなら、減ったスポンサー分は制作サイドが出資しないといけない

それが嫌なら文句は言わずに諦めるかそもそも安値で仕事を請けるのをやめろと
(請けるのやめたら仕事が減ってやっていけなくなるだろうけど)
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 12:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
電通「愚民どもがうっさいから拝金スピーカーどもにマンセー擁護記事でも書かせとくか、ったく上級国民もらくじゃねーぜやれやれ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 13:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
※46
円盤売れなきゃペイできない会社運営するのは会社の勝手だが
だからといって奴隷みたいな月7万円くらいでアニメーター酷使するのが正当化されるわけやないんやで?^^
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 13:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
10作に出資して1本当たれば残り負債をやっとペイできる程度って
それがホントなら何のために出資してんの?
グッズ円盤作品の販売が主な収益源ってことは
もうやれることの大半はやったうえでその有様ってことやろ
慈善事業なの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 13:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
中抜きしてるに決まってるんだよ~!!!!!!
陰謀論を否定されてプライド()が傷付いたキモオタが発狂w
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 14:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
製作費のことは言ってない
的外れもいいところ
ヒット作品は売上げ含めたマージンも製作者に還元しろってのが本題
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 15:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
※152
リスク負わずに利益だけ寄こせってのはさすがに虫がよすぎない?
制作側が出資してる作品についてはもっと還元されても良いと思うけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 15:24:34 ID:- ▼このコメントに返信
※152
それって「コンビニの売上を上物を作った建設会社に回せ」っつってるのと同じじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 16:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
9割方漫画の関連商品の一つにすぎない業界の下っ端の待遇なんて正直どうでもいい(もちろん最低限生活はできるべきだけど)
原作者こそもっと金を貰うべき
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 17:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
これ製作委員会方式でスポンサー企業が得る利益が著作権料だって前提を知らんと何がなんだか解らんのじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 18:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
※152
製作委員会がリスクを背負って金出してるのにリスクを背負わず金だけよこせって中国の方ですか?
爆死したので給料だせませんってなったら文句言うだろ
制作陣は雇われて作品を作ってる言わば工場のライン作業員と同列
そんなに金欲しけりゃ自分たちの会社で全額出資して作ればいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 18:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
中抜きするのは売る時の金
アニメーターの給料は作る時の金
接点が無いんだよなぁ
アニメ業界外の人間が悪いんじゃなくアニメ業界側が腐ってるから下を奴隷のように働かせて上の人間が無駄金使って遊ぶようになってるんだよなぁ
製作委員会を批判するんじゃなくお前の好きな腐ったアニメ制作会社を叩け
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 21:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
売上なんてどうでもよく新台の素材ができたらいい程度の考えで出資するパチ業界は救世主
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 22:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョの出来がクソなのは制作費よりもグッズとかに予算割り振ったのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/20(火) 23:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
※46
客に責任転嫁するのは下の下の愚策だと教わらなかったのかボーイ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/21(水) 04:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
※158
ネットで代理店が悪く言われているのは
『円盤が売れても代理店が利益を全部持っていく、製作側にインセンティブゼロな契約』などが原因だと思う
声優でさえ再放送されれば追加報酬が支払われるのに、制作会社(巡り巡って作っている個々の人間)には何も無いのではな…
良い物作っても沢山売れても手抜きで駄作を作って爆死しても評価(報酬)変わらないなら
作ってる連中だって生活が賭かってるからギリギリまで手を抜いて駄作量産するしかない
こんな状況でやらせてるなら『代理店がアニメ業界を食い物にしてる』事実に変わりは無い
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/21(水) 17:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
※162
広告代理店がアニメ作らせてるわけじゃないんですが・・・・
ギリギリまで手を抜いて駄作量産するしかないってまるっきり仕事した事無いニート丸出しだな
物を作る仕事は品質を求められるのはどの仕事でも一緒だし手を抜いて駄作量産するって事は粗悪品を作り続けます宣言になるからそんな会社に仕事頼む所が無くなるだけ
アニメ作る側の給料などは最初の制作費に盛り込まれてるし売れたら還元しますってスタイルになった場合爆死したから給料払いませんって言われても納得するしかないんやぞ
ギリギリでやらせてるのは広告代理店や製作委員会ではなくアニメ業界内部の人間だって事にそろそろ気づけアホ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/21(水) 19:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
※163
根拠皆無だから少しは頭を使わないとダメだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/21(水) 19:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
※163
ピンハネとネット工作が本業の代理店様は言うことが違いますな!
屁理屈にすらなってねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/21(水) 20:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
※162
出資者側(代理店)がこれほど腐ってると従来の委員会方式じゃダメだって事だよ
電通とは仕事上の付き合いが何年かあったが、最大手ですら朝鮮系のカルト色が強い会社だったから
博報堂や中堅下位も似たようなモノなのだろう
(電通なんてチョット前も女性社員がセクハラ&パワハラを苦に自殺して役所に乗り込まれたりしてただろ?
 アレは派手だったので揉み消しに失敗したけど、頭のオカシイ社員がゴロゴロ居て日常的にやらかしてる)

株みたいに出資は受け付けるけど基本口出し出来ず、
売上げから制作費を引いて利益が出たら一部を配当として出す
幹事会社は名目だけにして出資比率に応じて配当率を上げるなどで調整
辺りで調整するしかないよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/21(水) 22:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
このインタビューを受けてる製作会社Aが直接作ってるんじゃなくてその下に下請けとか孫請けがあるんだろ
だから制作会社Aに支払われる時点では黒字、で下請けや孫請けに金が行くまでのだんだんと減っていくんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/22(木) 02:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
別に放映枠での利益をきっちり確保してるからアニメは作られ続けてんだろうな
民放深夜1話で300万くらいするんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/22(木) 14:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
※137
お前がそう思うんならそうなんじゃねーの、勝手にして、どうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/23(金) 18:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
※167
それは中抜きとは言わないんだよニートちゃんw
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