名人様「ゲームは何度も負けて上達するもの」←これ

1: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:24:41.14 ID:+jhJNEZ90
ストレス半端ないんだが
なんでゲームしてまでストレス溜めなきゃいけないの?

no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:25:10.24 ID:+jhJNEZ90
主に格ゲー、アクションゲーの信者にありがちな発言

3: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:25:19.78 ID:cs2KXxqJ0
生まれ持ったセンスが全てやぞ

4: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:25:25.05 ID:Sm83R7NBd
そいつらにとっては遊びじゃないんやろ

5: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:25:29.21 ID:oG4YPAxLa
勝ちたくないならエンジョイ勢になればいいだろ

6: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:25:33.00 ID:UI9uPB0d0
ソシャゲ―ならそんなことないで

16: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:28:03.90 ID:kmE/0dsM0
>>6
むしろソシャゲのが高難易度やろ

29: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:29:47.69 ID:UI9uPB0d0
>>16
金出して強くなればええやん

39: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:31:06.53 ID:akyJCBklp
>>29
ソシャゲは金より時間の方が必要だったりする

7: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:26:06.97 ID:eCMGpD8e0
アークゲーや鉄拳の基本やね
ストは無敵擦ってれば勝てるから・・・

355: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 06:21:22.84 ID:/YEC2Gc00
>>7
昇竜の仕様変わったぞ
無敵なくなった

8: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:26:07.15 ID:BMX3Mhnh0
負けて上達するとかないわ
キツいと感じるところ理屈で補って強くなっていく
負けることは必須じゃない
要はこの理屈を理解してりゃいい
ひたすらやってりゃいいと思ってる雑魚はどの世界でも通用しない

9: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:26:20.88 ID:LwTSCxYDp
そりゃ数こなさないとなんでも上手くならんやろ

10: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:26:29.17 ID:zt0TJEbo0
センスがあるやつに限る

14: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:27:51.22 ID:O9B+aKXl0
格ゲー人より上手い自信あるけど負けてもいいから数こなすとかないからな
手癖プレイ続けるくらいなら動画でも見てた方がマシ

18: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:28:14.56 ID:MHMfDLMf0
最初から勝ち続けるなんかないねん
まあどちらにせよ頭使わんやつは一生勝てん

22: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:28:53.27 ID:IU4y3Jwu0
>>18
じゃあ辞めるやで~→衰退

20: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:28:30.18 ID:QpAoTdnu0
負け方を知ることが勝ちにつながるってわけやな
成長できないやつは勝ちたい負けたくないとしか思ってないんや

26: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:29:28.35 ID:BMX3Mhnh0
要するにゲームってのはすべて将棋
将棋にも定石がある
適当にやってもうまい奴には勝てないし敗けを繰り返しても、その定石を理解できてない限り上達は無理

28: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:29:41.54 ID:kmE/0dsM0
勝ち負け以外にも面白い所があるかどうかやわ

30: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:30:06.27 ID:UOBnzW24d
FPSはセンス

33: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:30:21.67 ID:L8KPYZX60
格ゲーは最近はマッチングちゃんとしとるから勝ったり負けたりできるやろ
上級者と同じ戦場に放り込まれるFPSはクソ

38: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:30:46.21 ID:bUAgZrWg0
ダクソとか死んで覚えるとかよく言われるけど全然難しくないしな

49: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:32:41.45 ID:wMGnMmPU0
>>38
分かる
ブラボの初期ガスコインとか強すぎたとか言われるけどワイ初見で行けたしな
てか血に乾いた倒したあとでエミーリアまでノーデスやったしな
センスの差ですわ
イッチはただのガイジ

51: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:32:58.91 ID:WEi6l8v30
ゲーオタ「ヌルゲー作るな!ライト死ね!」

結果、スマホゲーは成長を続けコンシューマは縮小の一途

75: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:36:54.71 ID:+jhJNEZ90
>>51
ゲーマーにゲームを作らせてはいけないって聞いたことあるけど、その理由がわかるわ
ヘビィゲーマー視点でゲーム作るとライト層が入ってこれないねん
商売する以上、ライト層取り入れないと衰退の一途やで

59: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:34:08.08 ID:QpAoTdnu0
不思議のダンジョンもあらゆる死に様を経験して成長していくから廃れたんやろな

74: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:36:03.04 ID:L8KPYZX60
>>59
不思議なダンジョンは元々の完成度高すぎて新作出しても劣化するのが悪い

78: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:37:21.60 ID:QOPlBGEmK
>>74
フリークの中でもいまだに最高傑作がアスカ見参やし…

67: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:35:14.67 ID:t8A83yg40
そんなイッチのためのスマホ課金ゲーやぞ
支払いという努力に正比例した結果を得られるやないか

83: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:38:28.07 ID:k7GoIji3M
ようつべで他人のプレイでも見ればええやね

87: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:39:26.58 ID:hfhbpE030
ワイも対人ゲーほんま苦手や
負けるのが怖すぎて毎回心臓バクバクで対戦開始ボタン押してた
それがしんどくなってほぼRPGしかやらんくなったわ

88: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:39:54.40 ID:P7cFJFSO0
すまんが運ゲーに持ち込ませてもらうわ
ワイは嫌な思いしてないから

90: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:40:24.96 ID:+v8hqjaD0
ワイのやっとるゲームは9.9割実力やから日本じゃ流行らんのや
海外じゃプロプレイヤーも大会も盛んに行われとるんやが残念やわ

119: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:45:22.17 ID:Ky6AJzyNd
>>90
そんな対人ゲー無くない?
格ゲーですらキャラ相性や二択の当たり外れとかあるし実力が勝る方が99%勝つとか無理やろ

173: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:53:45.51 ID:+v8hqjaD0
>>119
ロケットリーグやで
no title

184: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:55:12.97 ID:X/a/m1IX0
>>173
lolかと思ったら草
あんなゲームにプロおるの草不可避

111: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:44:07.20 ID:L8KPYZX60
タイマンの対人はまだいいけど協力プレーとかいって戦犯にならんようにビクビクしとるのは嫌やわ

206: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:58:38.49 ID:KlDoHeq30
ツイカスネタですまんけど一口に格ゲーつっても色んな人種がおるんやで
no title

no title

no title

no title

226: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 06:02:11.55 ID:pLKSkMQI0
期待してたゲームがクソゲーだった時の方がストレスたまるわ
百騎兵2お前のことだぞ

233: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 06:02:47.46 ID:X/a/m1IX0
>>226
ワイはMGO3
no title

242: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 06:03:54.63 ID:+v8hqjaD0
>>233
mgo3はマジでショックやったわ
怒りさえ覚えた

325: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 06:16:47.04 ID:V7AeWPn5d
ワイ「負けてしもたわ、こんなん出来るなんてほんま凄いなぁ君」
ゲーム狂「は?こんなん誰でも出来るやろw上昇思考足りないんちゃう?w」

(#^ω^)ビキビキ

329: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 06:17:26.89 ID:wMGnMmPU0
>>325
リアフレでそんなんいうやつおったらさすがに嫌やな

380: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 06:24:59.95 ID:/YEC2Gc00
対人がやっぱ面白いんだけどねー
あと格ゲーみたいに展開早いのは楽しい

98: 名無しのアニゲーさん 2017/06/22(木) 05:41:45.09 ID:bTXGA4qm0
その点スプラトゥーンって神だわ
点数取れなくても最低限仕事はできる





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
レベルの違いすぎる相手にボコられても成長しないぞ(体験談)
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
いくらエンジョイ勢と言っても対戦ゲームは勝てなきゃつまらないからなあ
ある程度上達しなきゃ楽しめないのは仕方がないし、嫌ならやめればいいだけの事
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
速報(一週間前)
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
前も似たようなスレまとめてなかった?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
お前それ部活で大会出てる人に言えんの?
プロになる気はなくても上手くなりたい、1回戦くらいは勝ちたいって人だらけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは負けて成長はまずしないな
何がどうして負けたかわからんくらいボッコボコだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
死にゲーはダレさせないのが大切だわ
格ゲーとかその辺なんもないイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
一番相手したくないのはガチ勢気取りで負けず嫌いの雑魚かな
こういう手合いが混じってると勝っても負けても面白くない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは遊びじゃねえんだよとか思ってそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らず物事は「こうすれば必ず成功する」というものは全くといっていいほど存在しなくて
「こうなると失敗する」を覚えてそれを順に排除してくしかないからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
負けた分だけ対策考えたりミスの無いよう練習積み重ねていけば上達はするぞ
言葉の通りただ負け続けるだけならそりゃストレスしかたまらん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
※8
アレ本当にイヤだよな
人と遊ぶことに不慣れな人なんだろうけど、とにかく気分悪くなるだけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
主婦とニートにはどんだけ頑張っても勝てないと悟ったとき
オレはソシャゲをやめた
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
また一部の連中が楽しんでるだけのを外野が叩く記事か
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームであれ何であれ勝負して勝ちにこだわる癖はつけておいたほうがいいぞ
仕事に恋愛と人生を豊かにするには勝負事がつきものだからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
※11
>>1はきっと「涙の数だけ強くなれるよ」を聞いて「そんなら毎日泣いたらマッチョになれるんか」とか言い出すタイプだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ブルーカラーか おめぇ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
※11
実力差が開きすぎるとそれさえわからないからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 18:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
常連(笑)やガチ勢(笑)が頼まれももしないのに、初心者やエンジョイ勢を狩ってそんなこと言うんだから片腹痛い
そのせいで過疎&先細りしてんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
※8
たしかハイスコアガールで似たようなセリフがあったけど
その作者自身が前にラジオで杉田にスト2でやりこめられてて
むっちゃムキになってて草生えたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
フレイザードの説得力よw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
相手に負けて勝ちパターン知って、それをあえてひっくり返す機転面白いけどな。

ただ格ゲーは上達すればするほど 小足払い→投げ のハメいじめに発展するから
プレイする事はないな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
俺は『ARMS』でいつまでたってもランクマッチ出来そうにないけど、全然無問題。
俺にとってゲームは楽しむもので、究めるものじゃない。
もちろん「究める楽しさ」「究めた先にある楽しさ」もあるだろうが、多分それって俺には少しも楽しくない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度戦いになるなら負けても学ぶことはできる
だが一方的な瞬殺ではムリ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
コンボくらって何も出来ずに終わるなら無理だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
UMVC3は好きなキャラが参戦してたから買ったものの
動画でアシスト込みの目まぐるしい攻防を見て諦めた
観る分には楽しいけどとても勝負して勝てる気がしない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
下手なヤツに粘着された上にファンメ送られるときはモチベ下がるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
あらゆる競技がそれだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
大事なのは理由を考えること。負けた時だけじゃなく勝った時もな。ただ、対戦相手とのPSに差がありすぎると学ぶ学ばない以前の問題だから初心者の友達とプレイするときはちゃんとある程度の手加減してあげよう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
まあただ闇雲に続けるだけじゃ成長も上達もしないのはなんにでも言えることっしょ
お米食べろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:10:24 ID:- ▼このコメントに返信
※24
格ゲーで瞬殺とかはホントにどうにもならんからな
アクション・レース・FPS系は相手の立ち回りから真似れば初心者脱出位までは上手くなれるけどね
ガチな上位クラスの連中はホントに立ち回り・仕様を頭に入れてやりこんだ上でセンスの問題になるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
※22
お前の格ゲー像は何十年前のイメージやねん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
これは正しいだろ
鉄拳で100敗するころには獣段
1000敗するころには羅段になれたし
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
※24
何で瞬殺されたかを考えろよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
※2
嫌だからやめるわーって人が居なくなって廃れたんだがそこは残念でもないし当然
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
操作の慣れ以上を要求する練習が嫌になるゲームはあるだろうけど
そういうって今は買う前から判断できるやん?
買ってから基本的な練習もダルイっていって投げるのももったいない気がする
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー好きだからこそ言わせて欲しいけど、格ゲーやFPSなんかで勝ちたい人はそりゃ何度も負けて上手くなる過程を楽しめるけど。そうじゃない人は、上手くなる事だけがゲームの楽しみ方じゃないんだから、好きに楽しめばいい
何で、ゲームを楽しむ事と上達すること、対人戦で勝つことを結びつけてるのか分からないけど、対人戦で勝つ事が好きな人にはそういった人向けのゲームが有って、そうじゃない人にも向いてるゲームが有るのに。わざわざ自分が楽しめないゲームの事を気にするのは時間の無駄だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム以外でも人間は基本失敗して学ぶものだと思うけど…
ただ失敗から何を学ぶかは個人差があるから、頭が悪い人は同じ失敗を繰り返す(=上達しない)んだよね。
もちろん最初から上手く行く人もいるけど、そういうのは特別な例だから議論の対象にしないほうがいい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:20:38 ID:- ▼このコメントに返信
その結果衰退してオワコン化したのが格ゲーだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
対人で強くなるには対戦重ねにゃならんし対戦すれば負けも増えるんだわ
誰よりも強い人は誰よりも負けてる人なんだから最初の100敗くらいでダダ捏ねないの
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
最初から勝ちたきゃ一生ソシャゲかじゃんけんやってろよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
嫌ならやるなの精神
別に誰かに強いられてゲームやってるわけじゃないだろ
それでもやりたいと思うなら勝てないモヤモヤも勝てた時のカタルシスも含めてゲームが好きって事だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーに関してはストレス感じる部分だけ抽出したらそら続かないわ
COM戦で俺TUEEEEEEEEEしてもいいし、ちょっと難しいコンボできた!でもいい
達成感を得るようになると徐々にハマる

ただ対人戦は急にやってもつまらないから初心者部屋立てたりするのが一番

でも強キャラ相手するとマジで萎えるのも事実
モチベーション維持は難しいけど萎えるだけじゃないのよってだけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
最近、艦これでもちょっと難しすぎるとか手間かかりすぎるとか言うと
努力が足りないみたいな言いがかりつけて粘着してくるやつがいてくそうざい
この世から消えてくれねーかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:25:24 ID:- ▼このコメントに返信
した気になった努力に運や才能で良い結果が出てしまった努力厨
格ゲーに限らず何処にでもいるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
※38
失敗とはいっても今のネットの格ゲーだと明確に優勝劣敗ついて勝ち負けカウントが
スコアとして延々と目につくから一概に他のことの失敗と同列には扱えん気はする

1勝100敗みたいな数字を毎日見せられれば大抵の人間は上達する前にやる気が萎えるだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
※44
努力が足りないんやろなぁ もうちょっと頑張ってみよう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
自称エンジョイ勢の沸点の低さとゴミみたいな安定志向
お前ら勝っても負けても楽しいんじゃないのかよwという連中ばっかだわほんと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
対人の時点で勝ちと負けのどっちかにはなるんだから仕方なくないか

つか極端な話どんなゲームでも負ける要素ってあるやん
ずっと勝ち続けたいだけなのかこのイッチは
イッチの求めるゲームつまんなそうだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
※8
それの最たるものがガンダム動物園だわ
池袋のSEGA(GIGO)で負けた時に相手(シャッフルで相方になったやつ)に絡まれたことあるけど
負けた後に肩叩かれて何かと思ったら「お前と組んだから負けた」とか言い出して草も生えんかったわ
いっそ「それこっちのセリフなんですけど」と言おうかと思ったけどキチガイキレさせると何されるかわからんから
すいません連呼して逃げたが
2ON2のゲームで野良で負けて相方のせいにするくらいなら初めから固定相方とやればいいのにといつも思うわ
最近の作品でも負け試合の後に嫌味で「助かりました」連打する馬鹿がいるけど
負けて赤の他人の腕のせいにしてるようじゃいつまで経っても腕上がらんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
つまり「対人ゲーでテキトーにレバガチャプレイして相手をぶちのめして気持ちよくなりたい」って事か
なろうの俺TUEEEEEE作品でも読んでたほうが幸せなのでは…?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
だからこそのRP制
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
※44
艦これに関しては努力とか以前に、取り逃した装備や何やで結構難易度変わってくるからなあ
一度丙に落としてしまってからズルズルきつくなって自然とやらなくなってたわ……
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
敗戦から自身の欠点を見出す観察眼と、
その欠点から目を逸らさずに向き合う素直さが無いとダメ。
ただムキになって漠然と同じ負け方をするだけなら、いくら負け続けても同じ。
あと既出だが一方的な瞬殺からは学べるものはほぼ無いから早々に退散が吉。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
※31
それ、動画とかで見るならともかく、どれもプレイ中には上手い人の立ち回りなんて見れないし真似出来ないよね?
強いて挙げるなら、格ゲーの難点は1人プレイモードの乏しさとショボさだと思う。結局、プレイ時間が長くなればある程度操作できるようになって、そこから、上手い人の真似をしてって感じなので。ソロプレイが楽しくないゲームは正直上達しづらい
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり格闘ゲームは同じレベルと一緒に遊ぶのが一番面白い
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>206
>このキャラ弱いけど好きなんだ

自分もそうなんだがガチで勝敗にこだわってる人からすれば「負けてもいい理由にしてる」「ようは逃げ」なんだそうだ
ちなみにそれ言った人はどう見てもゲームやってて楽しそうには見えなかったし
でも強いから周囲に人はいるしプレイ自体は盛り上がるんだよね
取り巻きもゲームが好きというかその人が勝つのが好きみたいな感じだったからあまり近づきたくはなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
90年代はブームの後押しもあって何度まけてもやる気になれたんだよ
今、同じ事言うのは状況的に結構きついと思うのよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームでストレス溜めなきゃいけないんだって言うのは、アクションゲームの難しいステージや、RPGの初見じゃ全滅必至のボスとかも否定派なのかね
難易度の高いステージを、何度も失敗してストレスを貯めながら、それをクリアしてストレスから開放された時が、一番の快感なんだけど。というかゲームってそういうものじゃないの?
ストレスを一切排除したものが悪いとは言わないけど、ストレスを与えてそれを解消させるのは物語でもなんでも、古典的な王道の手法なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
負け続けて発狂して相手プレイヤーに怒りの矛先を向けるようになったらお終い
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
※34
このときああすればよかったっていう振り返りが重要なのに
行動すら出来ずに瞬殺されたら何が悪いのすらわからんやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ゲームにもよるといわれればそれまでかもしれないけど
自分がやってたときはじまりはフルボッコからだったよ
「何今のスゲー」「どうやりゃできるんだろ」
って感じで練習始めた
まあさほど上手くなったわけではないけど楽しみはしたよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
※57
ワイも某格ゲーで弱キャラ使ってるけど
新規参戦キャラで稼働初期は弱キャラじゃないと思って使ってた
徐々に化けの皮剥がれて弱キャラだっていう理由も分かったけど
キャラ替えするには持ちキャラに慣れ過ぎたってのと
強みが無いわけでなかったのでそのまま使うことにした

弱キャラで強キャラにたまたま勝てた時の愉悦感
強キャラ使いの格ゲー仲間を煽る楽しみ
まぁたまに言い訳しちゃうけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
まあいたずらに負けを重ねたところで強くならんわな

なぜ負けたか、そしてどうすればよかったのかを研究しないとな

何事も傾向と対策ですわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
※55
未だに格ゲーのCPUってお粗末なAIだよな
流行りの戦術やコンボ取り入れてプレイヤーのお手本になるようなCPUを目指すべきなのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:54:06 ID:- ▼このコメントに返信
負けるのが嫌だけど勝つための努力もめんどくさいとかなんで対人やってんの
対人ゲーじゃなくてもゲームは何も考えない馬鹿を接待するものではないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー初心者が負けで学ぶことって
「昇竜振りすぎたかな?」
「ガードしなさすぎたかな?」
「小パンしなさすぎたかな?」
      ↓
「じゃあちょっと意識してみっか」

とか最初はアバウトでいいんだよ
それで結果がどうであれ結構変わる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
※51
暇つぶしに丁度いい感じの難易度で楽しみたいから
同レベルでマッチングするようにするなりCOM戦をもっと魅力的なものにするなりしろよってことだろ
この手のスレが立つたびに何度も言われてることだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
負けて上達するは正論
結局は下手糞が上達するまでのトライアンドエラーの繰り返しなんだから、そこに効率さと根気が伴っているかどうかが問題

負けても楽しければいいとか、勝率やレートとか気にしないとか思うやつは素直にエンジョイ勢になった方がいい
対戦ゲーの性質から実際にそんな奴は少ないけどな
エンジョイ勢のフリした負けず嫌いのガチ勢が一番性質が悪い
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
対人戦の回数ってより試行錯誤の量だな。
こうやって動いたら負けたから次はこうやってみようとか次はこの動き方を試してみようとか考えるのも必要。

最初からキャラごとの対策なんか覚えなくいい、覚えてたらキリがない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 19:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>51
スマホゲーが今の派遣なのは難易度のせいじゃねぇ
ハードの普及率だよ
ゲーム専用機ではなく、電話機である携帯端末でゲームができるという手軽さからだ
ソフトを店舗で買い求める必要もないしな
難易度下げた結果は、ハードゲーマーが離れ、入りやすくなったことで初めた新規ユーザーはすぐ飽きるからだ
難易度下げることで底が浅くなってんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
必死に上達法を書き込んでるやつがちらほらいるが
そもそも努力して上達する事が全く楽しくないという事を言いたいんだが
俺はある程度システムを理解していく事とかは好きだが
必死になって最善を目指して全力でプレイする事に対しては苦痛しか感じない
押し付けないでくれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
※61
相手のキャラ使って技研究するとかそういう発想は無いんですかね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
ひたすら実戦形式の練習するだけだよ
勝った負けたはモチベ維持にしか関わらない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
ストレスたまんならやめればいいじゃん
バカなんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
※44
最近の改修でのネジの消費量が多い事でもそういう奴らが出てくる。
間違いなく装備の改修に使うネジが多くなってるのに、
wikiとかでそういう感じのコメするとなんか文句つけてくる。
いくらなんでも艦これに対する愚痴ひとつも許さないというのは怖い。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
封神領域エルツヴァーユのシステム割と好きだったな

・操作を簡単にして読み合い重点
・近距離・遠距離問わず投げが使えるからガン待ちは不利

こんな感じだから初心者でも暴れればそこそこ善戦できたし
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲームで負けたくらいでストレス溜めないのが前提だろう

上手くなるにしても何にしても
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
勝つのが楽しいのは当たり前、負けたくないから練習とか情報収集とかをしているのは分かる
負けてストレスが溜まるのも仕方ないと思う
でも、大した練習も努力もしてないのに負けたくないという奴は意味が分からん
そもそもやるゲーム間違っているだろという
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ウルトラストⅣも牽制して投げだらけじゃねぇか。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
名人様は自分の楽しみ方を押し付けてくるから嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
しょーもな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
なんでゲームで努力したくないという事が許されないんだ?
俺がゲームで努力しないとおまえらなんか困るのか?
ほっといてくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
※83
メーカーがお前みたいなカスから金取りたくてヌルゲーばかり作るようになったら
多少は骨のあるまともなゲームをやりたい俺らが迷惑する
ひいてはゲーム文化全体が衰退する
とでも返せばいいのか?
まあ極論を言うと、メーカーはとっつき易くて奥の深い物を作れって話になるがw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>184
ロケットリーグでも日本ではこんな扱いなのは悲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで努力したくないとかストレス感じたくないとか
言う分は別にかまわんけど
努力やストレスないゲームってなんかあるか?
ジャンル関係なくそういう要素は避けて通れないのが大半だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
エンジョイ勢とかいう運営に廃人にシステムにキャラクターに、常に何かに怒ってる謎の勢力
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはスポーツとか昔聞いたことある、たぶん彼らからすれば遊びではないんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをスポーツとして楽しむのもわかるけど
それを全てのゲームやプレイヤーに押し付けるのは辞めた方が良いよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
※10
孔子か誰かがそれと全く同じこと言ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:37:51 ID:- ▼このコメントに返信
※57
弱キャラ使ってて

強い→格好良い
弱いけど楽しんでる→良い奴
勝てないのをそのキャラのせいにしてガチキャラ使ってる人を非難する→?????

たんに三番目が圧倒的に多いから嫌がられる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
ストレスの後のカタルシスを得るためにやるんやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
努力が必要なゲームなんか極一部しかないと思うんだが
格ゲーとシューティングくらいか?
あとは適当にやってればなんとかなるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンでも初心者の頃何度も3乙しながら対策を少しずつ覚えてようやくイビルジョーやラージャン、各種超大型古龍をソロで狩れた時の快感は今でも覚えてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
俺も努力とか嫌いだから格ゲーとかはまったくやらない
ソシャゲーみたいなひたすら手間がかかるほうがいいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
ストレス半端ないやってて面白いのは、やっぱ対人だわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは気を休めるためにやっているからな
あまり疲れたりストレスのたまるゲームはやりたくないというのに同意する
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
※22
それなんて名前のゲーム?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
※61
行動すら出来なかった=開幕で相手に大幅有利になる何かをされたって事が分かるじゃん
だったら次はその行動を通させないように行動すればいい
例えば相手が何の警戒も無しに起き攻めしてきてそれだけで殺される様な場合はリバサの選択肢がワンパターンな場合が多いからとりあえず無敵技ぶっぱするなりバクステで食らい逃げするとかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーうまい奴って初見のゲームでコンボ繰り出すから困る
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
※89
むしろ最近は自称エンジョイ勢様が名人様だの廃人だのつっかかってきてるんですが
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
対人だと負けるとやたらと腹が立つからな
ストレス感じる人は格ゲーとかは辞めた方がいい
あまりゲームに熱中してるのもどうかと思うわ
適当に時間を潰せる程度のものが良い
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
※101
迷惑がられてるって事だろ
素直に人目につかないようにひっそりプレイした方が良いと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
※83
その主張をわざわざする必要ある?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーとかは一部の頭のおかしい人しか楽しめないから普通の人はやらない方がいい
無駄な事に時間と労力を多大に費やして満足できる異常者しか楽しめない
もっと流行のゲームをやった方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:57:18 ID:- ▼このコメントに返信
なぜやられたのかと分析して反省して成長していく
そこでたかがゲームと投げた時点で対人は向いてない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
FPSで初心者部屋行ったら「そのゲームでは初心者」ってだけの実質上級者がいたりして散々ボコられたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
※65
最近のCPUは結構人間味が合って性能いいんだけど
おかげで逆に、反復練習向けじゃない。練習には適度に木偶な方がいいってときもある
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 20:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
団体戦主体のゲームだと名人様も味方に対してストレス溜めまくってるからね
苦行にしか見えない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
米75
やめていった結果が今の廃れきった格ゲーなんですけどね初見さん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
※105
格ゲーにしたって、当時の最先端のゲームでブームになったから人が群がったわけで
流行りのゲームを遊んでれば、周りに同じゲームのプレイヤーが多くて話題にもし易いし、友人と一緒に遊べるならそれが一番のモチベになるからな
廃れた後でも同じゲームをプレイし続けれる人間が、いわゆるゲーマーって人種なんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
自称プロゲーマーのクズハラは連戦連敗じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーも結構なことだが一般人に苦行を強いるのはカスゲーマーだと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
※113
勝手に強いられてることにして、向かないゲームをこき下ろす自称新参もな
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
※61
瞬殺されたってことは相手の一方的な攻めで負けたってことだよな
だったらその相手はほぼ防御も回避もほぼ考えてないってことだ
それなら無敵技を出すとか小技をねじ込むとか考える余地が生まれるだろ?
何も学べないってのはただの甘えだよ
そんなに負けるのも努力するのも嫌なら対戦要素のあるゲームなんてやるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
努力をしないゆとり世代が増えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
努力なんて言い訳だろ
楽しかったら努力したなんてそうそう思わないわ
努力が嫌なんじゃなくて単純に自分はつまらなかっただけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
確か前何かで「自分より少し下くらい相手に勝ちながら改善点見つけるのが最良で負け続けても上手くなれない」って見た記憶があるんだが何だったかな・・・
ただまあ負けた悔しさをバネにしろってのも限度はあるし勝つ事でモチベの維持と勝ち筋を体験するのも重要だとは思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
本気だから名人様なんだろ
そらたかが遊びと思ってる奴等とは、相容れないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
※110
流行り廃りでやるゲームを選んでるわけじゃないんですけどねミーハーさん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
対人系は勝ってすらいらつくことあるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
※50
動物園の中でもそういうのはイキッてる雑魚扱いされてるぞ
ONで煽りが助かりました通信程度になって冷静な状態で試合振り返る事が出来たけど大概そういうやつらはまともな腕ないか腕はあっても相方信用してなさ過ぎて逆に負担かけまくってるかで結局は戦術面で致命的なミスしてるのばっかだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
嫌ならやらなきゃいいだけだろ馬鹿なの?
これ以外の言葉が浮かばない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 21:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
遊びやすいスマブラですらガチプレイヤーと強い一般人と弱い一般人でかなり実力差あって楽しくない時あるんだから、やる相手選んだら楽しいよ
特に友人と遊ぶのが良いと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 22:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
※80
投げ抜けあるだろスト2時代の無限コンボの投げハメは出来んよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 22:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
そういや初格ゲーで初熱帯をした緋想天で1900はある相手と当たってぼこぼこにされたなぁ

入る場所間違った……って即座に気づいたんだけど、むしろ実力の差を見せつけられて燃えた側面もある

それから長くやり続け、あのゲームもそろそろ十年か……今でもたまにやってるのは対人のストレスよりもゲームの面白さが勝っているからだろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 22:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
「浮遊層を取り込む」「顧客を満足させる」
両方やらなくっちゃあならないってのが「大手」
のつらいところだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 22:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGやればいいじゃん(いいじゃん)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 22:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるなー
最低でも中級レベルの格ゲーマーしかいない古いゲームに行って
負けて学べっていっても限度あるからな勝てるまで1年かかるんじゃないか?
やっぱ新しいゲームで周りに新規がいるっていう環境は大事よ
お互い拙い初心者同士なら何かが上手い方が勝つ
コマンドがしっかり出せる方が→コンボが完走できるほうが
→対空しっかりできるほうが→起き攻め理解してる方が→キャラ対できてるほうが 
みたいにランクアップしてくからな
初戦から上級者にひたすらボコられるだけで勝つにはキャラ帯レベルまで求められるゲームだったら新規から1割も残らなそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 22:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
※33
わかる。
鉄拳は他の格ゲーより覚えゲー的な面強いからな。
負けが込む度に相手のよく使う連携のどこに穴があるのか
フレーム調べたり、トレモで対策練ったり、動画見て研究したりの繰り返しだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 22:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
努力した(つもり)だから成功した
成功してない奴は努力が足りないだけ
これリアルでもよく見るタイプのガイジじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 22:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
強かろうと弱かろうと扱き下ろす奴とはやらん
自惚れているのもいじけているのも居るだけで場がつまらなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 22:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
※69
勝とうが負けようが試行錯誤する奴が上達するんだと思うよ。
ゲームの上達に勝敗はさほど必要じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 23:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
自称エンジョイ勢はガチで地雷ばっかやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 23:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム如きで努力や練習させるなっていう意見はわかるんだが
努力になっちゃってる時点でその人には、そのゲームの才能はなかったってことだよね
勝てなくても続けられる才能とか、CPU戦を延々遊べる才能とか、地味なコンボの練習するだけで楽しい才能とか。対人で勝つ事が好きな才能とか。どれが一番うまくなるかは分からないけど、遊びに全力出せたり、長く続けられる才能っていうのはやっぱりあると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 23:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
※61
なんの対戦ゲームかは知らんけど
格闘ゲームなら、相手の攻撃が当たってる=ガードが甘いっていうのがまず分かる
中段が見えない・連携が見えない=相手キャラクターの攻略が足りない

自キャラにも言える事で、相手キャラとの技の相性なんかも調べれば
自分が有利になる技の振り方や立ち回り方を蓄える事も出来る。
ってやってれば何で相手の攻撃が当たって自分が一方的に負けたのかがなんとなく見えてくる。

最近のゲームなんてゲームにリプレイ保存機能ついてるんだからそれも見ようぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 23:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
勝とうが負けようが自分の動かしやすいキャラでレバーガチャガチャやってれればそれでええねん
いくら強くてもブサイクとか動きが重いとか使ってても楽しく無いねん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 23:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
※48
わかる
単に自分の実力がなくて負けたって認めたくないから、
自称エンジョイ勢って名乗ったり、強キャラ・テンプレ批判にくさくさしたりってのが嫌
配信とかで一番見たくないタイプ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 23:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
※112
お前クズだな
全盛期を過ぎてる人なんだから勝てなくて当たり前だろ
今は言い訳が多い上に負けてるけど、スト5になるまでは充分すぎるくらいに勝ってたし魅せてくれたよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 23:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
勝つことだけが楽しみか勝つための試行錯誤も楽しむかの違いじゃね
PUBGは開始してから1カ月ぐらいで初めてドン勝食えたけどそれまで負けっぱなしの期間でも普通に楽しめたわ
自分の実力を過大評価する人ほど本来の実力が発揮できないと勘違いしてイライラしてるんじゃないかと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/29(木) 23:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームは昔と違って大体無料の体験版やらレビューやらあるんだから、
少し気になるってレベルのゲームならまずその辺を試してみて自分に合う合わないを見極めれば良いんじゃないの。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 00:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
がんばれば勝てる、ってのはそれだけでもう才能だと思うよ

格ゲーじゃないけど、自分は学生時代仲間とモノポリーやって
初めて2回目で1度勝てただけで
それから、3年間一度も勝てなかったよ
「お前下手すぎ」と何度も言われてな!

才能ないやつはどれだけやってもダメ、時間の無駄だからさっさと他のゲームに移行するか、ゲームやめて他のことに時間使った方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 00:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
なんでまとめサイトってみんな同じ記事をまとめるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 00:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
※105
お前はここに書き込む時間を無駄と気付いていない頭のおかしい異常者だね
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 00:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
※142
ほんとそれだな人には向き不向きってもんがある

俺が一番嫌いなタイプはそういうのを考えずに上達しない人を
「自助努力不足」「自己責任」とキレながら上から目線で口汚く罵る奴
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 00:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
※131
そりゃ成功している人は「成功するまで努力している」からな
言葉の上辺しか見てないお前の方がガイジだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 00:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは負けてもやり込んで倍返ししてやるくらいの気概が無いと続かないし上手くならない
多くの人はそこまでやるのは時間の無駄、アホらしいと思って格ゲーから離れていく
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 00:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
無理だと思ったらさっさと引くことも大事
ゲームに人生振り回されるとかまっぴらごめん
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 01:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
ただ、負けても上達はしないぞ、結果から問題点導き出して対処しないと
そして対処して勝ててはじめて上達できる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 01:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
努力の価値は?
とか、才能のありやナシや?

みたいな話もそうだけど
なんで楽しいからには努力なんてあっちゃいけない。苦労が存在しちゃいけない。
とか、成功するとは才能があるから。努力は無意味

って話になっちゃうんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 01:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
こないだ、ハマスタに行った時に、
隣に座ってたお兄さんたちが
「いかんのか?」「いかんでしょ」
「(震え声)」
「なお、まにあわんもよう」
とか楽しそうに話していた^ ^
(お、Jか?^ ^)
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 01:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
将棋の棋士だって一部除いて普及方面に力入れてたりするから
殆どが初心者蔑ろにしてるようなゲームなんてそら衰退するぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 02:00:16 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは1対1が多いから負けても楽しめるけどVSシリーズとかは負けたら味方と気まずくなるから辛い
ゲーセンなんて見ず知らずの他人と組むからなお辛い
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 03:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダム動物園とか協力系の対戦ゲームでよく、強キャラ使うやつが弱キャラ使うやつに文句いうの不思議だわ。
強キャラ使うのを勝つための努力とか言ってるけど、なんで弱キャラに負けるとこの手合いは味方が敗因みたいにいうの?
勝つための努力したのに、努力しなかった奴に負けたんだから、自分のプレイのどこかに問題があったか冷静に考えれば良いのに。
なんでいつも味方のせいにするのか本当にわからない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 05:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
※67
俺から見ればそれ中級者
必殺技とかレシピのコンボは出せるけどどのタイミングで出せばいいとか全然わからん
距離の詰め方もわからない
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 05:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
自分が負けるパターンをいかに減らすか研究はするけど何度も負けてまで上達するもんじゃないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 06:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
AにぼこられたのでAに勝てるように努力しました

Aに勝てるようになりましたが、Bにぼこられます

Bに勝てるように努力したらAに勝てなくなりました

C~Z「俺たちもいるから頑張るんやでー!」

俺は対戦ゲーム辞めるときは大体こんな感じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 07:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
※155
一例だからな
相手が人間である以上正解はないし
自分が思ったことをやってみて
駄目ならやらない、良かったら続けてみる
みたいな感じでいいのさ

むしろ最初のうちは思考停止になってもいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 08:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
名人様は勝手に努力してればいいのに他人にそれを押し付けるからクソ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 08:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
※154
チームが負けた理由を冷静に考えず全部混同して
「強キャラ使ってる人は弱キャラに負けた場合は味方のせいにする」にしてね?

自分が強キャラ使ってるけど、PS足りずに弱くて鴨にされ
味方サポートに過剰な期待をしたんだけど自分とどっこいのPSだったから当然の結果を相手のせいにする
なら味方のせいにすんなwってのは分かるけど

味方が強キャラ使って一回落ちるか落ちないかサポートもそれなりな立ち回りだった
けど自分が弱くて鴨にされて負けたのに
「君がもっとうまかったら勝てたんじゃない?強キャラ使ってるくせに弱キャラに負けてさ」
なんて言ってる人じゃないよねw
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 08:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
負けるだけじゃ上達せんけどな
何で負けたのかを考えないといつまでたってもサンドバッグ
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 09:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
時間の無駄だから格ゲーは基本やらんな
キャラゲー的に恋姫とかガンダムバーサスなら負けてもそのキャラ使えるだけで満足できるから良いんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 10:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
※160
ガンダム動物園の痛い人は本当に痛いからねえ。
地元ゲーセンの常連さんに「親指さん」って右手指が数本欠損している身体障碍者さんがいたけど、彼が弱キャラを選択する度に(差別用語なのであえて伏字でも書かないけどかなり酷い悪意のある言葉)を叫んで強キャラ使うのを強要しようとするDQNな人がいた。

まあ、これは特殊すぎるくらい特殊な話だけど、実際に叫んで騒いでいるのを目の当たりにしてしまうと多少の痛い話も疑問をもたなくなってしまう。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 11:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
すぐやめるやつは一生勝てない
練習すればそこそこにはなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 11:34:01 ID:- ▼このコメントに返信
どんなことも初めは上手くいかないからとりあえずやってみろってことだろ。まあ、ゲームでその過程が面白くないなら別のことをしてもいいと思うけれどね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 11:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムVSシリーズは特によくあるけどさ、煽り文化ってのが本当にアカンわ。
勝って敵を煽る、味方を煽る。負けても敵にファンメ、味方を煽る。

負けるってことは常にそういうストレスを受ける覚悟をしてプレイしなきゃいけない環境にあるから廃れる。

勝ちました→敵にはいい試合でしたまたやりましょう!味方にはお互いよく頑張ったね!
負けました→敵にはいい試合でしたまたやりましょう!味方には次こそ勝とうね!

という内心どう思ってるのかは別としてのスポーツマンシップ的なモンが足りてない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 12:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
※166
そりゃ勝負ごとならどんなことにでもつきもの。「スポーツマンシップ」ってのが必要になったのもそのため。
管理されてないスポーツの試合で行われる煽りなんてゲームの比じゃない。
格ゲーっていう若い文化が成熟してマナーが確立するか、その前に廃れて消え去るかはわからないけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 12:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
ガチ勢でも普通にとっつき安い人いるけどな
むしろそっちのが多い気がする
ガチ勢の人が使わないキャラ使ってると
「そんなネタもあるのかー」って話になって楽しいので
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 13:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
その向上心をなぜ人生に向けないんだい?(クリロナ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 13:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
努力と言うよりそのゲームに向き合った時間が長い人ほど負けて悔しいは分かるけど
始めたばかりの人がストレスなんて溜めないだろ、せいぜいお子様感想でつまんないくらいか
むしろ負けても伸びしろがいくらでもある分、成長が目に見えて分かって楽しくないかい?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 13:32:54 ID:- ▼このコメントに返信
※166
分かりやすいファンメは兎も角、ゲーム内での煽りは相手も分かってないと通じないんだけどな
ゲームランゲージなのだし、つまりは相手が見えない分 無駄に自分自身でヘイトを溜めてるだけかもよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 13:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
※171
いわゆる撃破した相手にシャゲダンするとか、なんだろうね。
実際煽ってる人間は お前は一体誰と戦っているんだ? な人も多い気がする。

あと本当のガチ勢はちゃんと味方の失敗もフォローしたりして紳士的な人は多いように思えるな。
半端な人が一番マナー悪い感じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 14:49:51 ID:- ▼このコメントに返信
ガチ勢はどうやったって顔も名前も売れるから、うかつなことはできない。
そこそこ上手いけど一般人に毛が生えた程度で、その他大勢に埋もれてしまえる人。
そんなガチ勢相手だと養分にしかなれない人が俺ツエーしたいってときに煽りだす。
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 15:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
※147
ゲーセンじゃプレイのたびに金かかるし負ければ即終わりだからあほらしく感じるんだよ
家ゲーで同レベルくらいの友人がいて同じくらいの熱量を持っていれば楽しく上達できるんだけどなあ
友人がゲーム好きであってもガチで強くなりたいって人じゃないと差が出てきてむなしくなってしまうもの
高望みしすぎかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 15:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
※33
加藤一二三プロも歴代最多敗戦数記録持ってるらしいからね!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 15:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
※174
割とマジでゲーセンのはゲーセンの良さはある
ラグねぇし、筐体とアケコンじゃやっぱ安定感違うし
ハードル高いけど対戦相手と仲良くなれるとクソ楽しい

でもまぁ対戦相手の幅や金銭面を考えると
家庭用がいいわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 18:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
※72
お前遊びにすら本気出したことないの?
つまんねえ人生送ってんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/06/30(金) 21:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
父ちゃんと母ちゃんにドクターマリオで負けた時はショックだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 00:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
下手なくせに努力もしないで勝ちたいなんて都合よすぎるのですよ
勝ちたきゃ努力しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 00:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
※68
>同レベルでマッチングするようにするなりCOM戦をもっと魅力的なものにするなりしろよってことだろ
マッチングは詐欺じゃなけりゃしっかりしてるじゃん
魅力的なCOM戦とかまるで意味分からんしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 03:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
天才なら勝ち続けるよ
そうしたければすればいい
できるならな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 07:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
努力とか求められるから格ゲーとかやりたくないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 09:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
それで強くなっていけばプロとして賞金で食っていけるって土台が日本にない
そもそも国内大会だと賞金が賭博扱いになって高額が出せないとか完全に世界から置いてかれてる
なのでプレイヤーは減少し市場が縮小する e-sportsの周辺には金になる要素がごまんとあるのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 10:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーは社会の底辺であることを自覚して欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 11:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム依存症はパチンコ依存症と似た考え方だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 14:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
※184
お前加山雄三とか次長課長の井上とか佐藤かよとか後藤真希とか鈴木史郎とかが社会の底辺だと思ってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 14:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
※101
いわゆるエンジョイ勢はある程度の上下差は許容してくれるが許容範囲を超えたら相手が同じエンジョイ勢であっても叩く
そこはもう成り立ちからそうだから最近ではないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 15:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは何度も負けてって言うけど、マリオでもロックマンでも魔界村でも、何度も死んで覚えて上手くなっていくもの
むしろ今のゲームは、適当にやってもクリアできる低難易度のものも多いけど。売れてるゲームはそれなりに難易度高いものも多いから、間違ってはないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 15:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
これに文句言ってる奴ってトランプで負けても同じこと言うのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 12:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
徒労を信仰しているのは時代遅れの老人だけだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 13:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
やる気のコントロールはゲーム作りにおいて非常に重要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/04(火) 10:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
キモオタが何で気持ち悪いのか、何で格闘ゲームがスマブラ以外爆死しているのかキモオタは理解していない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/04(火) 12:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
「何で負けたんだろう?」ってことを自分自身に省みることが大事
負けた理由を相手や使用キャラのせいにしてるやつは上達なんかするはずもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/06(木) 10:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
※166
これさあメール機能いい加減無くせと思うよ。
ろくな事になってないじゃねーか。昔みたいに指示アイコンだけでいいんだよ。
むしろ退化してるわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/06(木) 10:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
※22
それむしろ最近のゲームだぞ。
昔のゲームは近づかせてもらえないか殴られっぱなしになる。
でもスキル次第で対処が可能。今のゲームは対処手段が貧弱な為にかえって
ハメが起こる。でメーカーは放置。
リープ(足元無敵)ぐらいつけてやれよSFV。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/06(木) 10:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
※43
今のご時勢はですねメーカーがストレス盛ってくるんですわ。
ラグとか理不尽なくらい判定とかモーションスキップとか与ダメージ低下とか。
ゲーセンのZERO3でラグで空中ガード出来なくなった時は流石に呆れたわ。
負けるストレスの比じゃねーぞ。仕様でできる事を勝手に不可能にしてんじゃねえ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/06(木) 10:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
※184
社会人(特にマスゴミ、政治家、会社幹部)も不祥事起こしまくりの奴等が多いんであまり他人のこと言える立場か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/06(木) 10:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
※150
何年後かにきちんと出来るようになってればいいかな。
某国みたいに2時間後に作った橋壊れたとかになったら嫌だしな。
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