外人「日本のRPGってなんで未だにターン制なの?もう21世紀だよ?」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:53:34.16 ID:BZad/yI40
no title


外国人「未だに日本のRPGゲームって戦闘がターン制だけど何故なんだ?」

2017年でもまだ日本のRPGはターン制の戦闘
何故なのか?

自分にも分からないけど
ターン制は戦闘が遅すぎるからそういう古風なシステムを見ると驚くのかもしれない
他のRPGはターン制なんて捨ててもっと面白いシステムにしているから




5  
未だにターン制バトルを楽しんでる人がいて驚く
どうすればこんな退屈なジャンルをプレイ出来るんだろうか
最新鋭のFPSやオープンワールドゲームがあるのに

10
面白いターン制のRPGを求めると必ず日本のオタク系ゲームにぶち当たる
ここ5年間でアニメっぽくないRPGゲームが1つでも出たなら挙げてくれ


17
ペルソナとドラゴンクエストを別にすれば
誰も興味なさそうなネプチューヌ系の萌えクソゲーだからな
とりあえずターン制バトルはもう消えた

19
日本のターン制RPGは最も停滞してるジャンル
90年代初めから成長も進化もしていないし、これからもしないはず
ターン制という仕組み自体に欠陥があるからね
1つプレイすれば全部プレイしたようなもんだ
ただ良いゲームがあるのは間違いない
ファイナルファンタジーの一部、ペーパーマリオ、ディスガイアなどがあるからな
しかしレースゲームを除けばJPRGは最も怠慢なジャンルだ

20
ターン制バトルだからファイナルファンタジーは楽しかったのに変えやがったよな


21
ターン制の戦闘が好きじゃない奴がいるのかよ・・・

http://www.all-nationz.com/archives/1065577186.html


____________________________________________________

____________________________________________________
5: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:54:17.74 ID:gG4L/QTM0
じゃあペルソナ買うな定期

7: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:54:46.79 ID:0YQU1KZqp
戦闘中にポテチ食べたいやん

154: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:10:04.94 ID:thJPjWA+0
>>7
これ

8: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:54:48.23 ID:bCDrQnB10
好みとしか言えんな
一長一短だろ

10: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:55:12.49 ID:3eZZRP9kd
未だにチェスが人気な理由たまな

11: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:55:15.26 ID:RSou87aGd
undertale「ターン制の弱点見つけたで必殺技や」

539: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:42:14.67 ID:ajp8IZic0
>>11
なお

12: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:55:16.54 ID:AKhbRm8w0
リアルタイムが苦手だから

13: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:55:17.30 ID:JfhVNIhg0
ターン制が駄目なら将棋とかチェスなんてクソじゃん

15: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:55:45.69 ID:x01d42Lq0
ウィザードリィ「お、おぅ…………」

16: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:55:54.75 ID:62Xxulh+d
そもそもこの一年で出たまともなRPG本当に少ないし
ペルソナでもやってろ

17: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:56:16.25 ID:nrC6lQlZ0
でもDQ3って今やっても面白いだろ?

19: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:56:22.09 ID:mEJf5t0o0
ポケモンはターン制の古式ゆかしいJRPGだけど売れてるよね
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:56:30.65 ID:bCDrQnB10
ワイは軌跡シリーズ大好きやねん

21: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:56:37.77 ID:vaTk+Osv0
やらなきゃいいじゃん

22: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:57:09.91 ID:G8qS1+Aba
ディスガイアが面白いってマ?
作業ゲーやろ

32: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:58:01.54 ID:axlP7Mkpp
ポケモン基本的な部分はマジで何も変わってないゲームが未だにうれまくってるんやが

51: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:59:09.72 ID:BzLw/l+v0
ワイも美麗グラで銃パンパンするの飽きたわ

55: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 19:59:32.20 ID:VTplTu29a
外人さんさあ…伝統芸能だから口出さないでクレメンス

59: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:00:03.54 ID:KBhOXSJwp
おっさんが銃打ちまくるゲームばっかりやって飽きないんか

62: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:00:15.62 ID:VE4vkCNr0
でも海外も一人称視点でパンパン撃つゲームばっかやん

66: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:00:42.83 ID:QRBD8sdb0
90年代のコマンド選択式ターン制RPGをトリモロスと銘打って出した
いけにえと雪のセツナとかいうゲームは何本売れましたか?
no title

88: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:03:02.69 ID:PYkCS7v10
>>66
あれはボリュームないわunityのクソロード長いわ
実際つまらんかったからしゃーない

アライアンスアライブおもろいで
全然売れてないけど

72: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:01:19.56 ID:z8optycx0
ラストレムナント面白いでターン制の一つの到達点や
no title

93: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:03:26.44 ID:nrC6lQlZ0
>>72
面白すぎて時間吹っ飛ぶのが辛いくらい面白いよな

78: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:02:06.20 ID:8RkN0MU90
ターン制のRPGかなり減ってきとるやん
ワイドラクエとペルソナには感謝しとるわ

97: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:03:50.74 ID:JYn+/XI+d
ターン制と非ターン制は別の面白さがあって別ゲーなのにそれを理解できないガイジ

115: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:05:05.30 ID:hxvk2CcKd
>>97
ジャンル違うようなもんなのにな

101: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:03:59.42 ID:S2mY9W0V0
21世紀っていっても00年代前半は別に珍しくなかったやろ

104: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:04:10.92 ID:hDS/uLR/0
ターン制にはターン制の良さがあると何故認められないのか

124: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:06:15.68 ID:GtAvAObmd
アクションなのに実質ターン制みたいなのは嫌い

137: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:08:02.16 ID:AOPYVEqL0
ファイアーエムブレムもターン制なのに海外でめっちゃくそ人気あるよな
no title

153: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:10:01.92 ID:4vX9rzP20
FFのリアルタイムは嫌い
選ぶ時は一度止まってほしいメダロットみたいに

164: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:11:13.90 ID:J89in40C0
お前らペルソナ買っとるやんけ

205: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:17:22.54 ID:d84WDGhH0
グランディア復活あくしろよ(懇願)
no title

243: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:20:46.02 ID:SZhN7GU80
>>205
ブレスオブファイア「ソシャゲで復活や!」
アークザラッド「ソシャゲで復活や!」
ワイルドアームズ「ソシャゲで復活や!」

グランディア「う~ん…」

215: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:18:06.45 ID:9w45B+RK0
面白ければなんでもいいよ

616: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:49:33.85 ID:9qKrnxyZd
そういやマリオのターン制バトルのやつが今度出るな

no title

621: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:49:52.53 ID:dFr5Dw8SM
>>616
ぐうきもい

375: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 20:30:44.90 ID:Jic0LuzgM
むしろRPGはターン制がええわ

だらだらのんびりやるのがRPGや





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリこれにどう答えるの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制は落ち着いてプレイできるのが利点
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
元記事よんだらむしろターン制擁護されてるじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
JRPGの雄とかいうポケモンはターン制でいまじゃ古いジャンルやんけと思ってたが
サンムーンやってみると実際はかなりいろんなとこに配慮されて飽きないようになっててびびったわ
作りの丁寧さは並みのゲームじゃ出来ないぐらい細やか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
チェスって知ってる?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
FPSは飽きる
別にターン制RPGとくらべて優れたジャンルでもない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5は別にターン制が評価されて売れたわけじゃないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
好きなゲームを好きなようにやらせろや
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
この画像のチョイスは何故?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制なのにポケモンが売れるのはそこに駆け引きがあるからなんだろうな
将棋やチェスみたいに相手がいるから、次の操作を思考するためという意義がある

後グラフィックが3Dになったのがターン制が敬遠される理由か
ドット絵時代は抽象化されてたから問題はなかったけど、
3Dになった今じゃ律儀に順番に攻撃するのは違和感がありすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
ネプテューヌ貶めてるのはなりすまし日本人な気がする
あれsteamで4chで外人に人気だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制がジャンルだとそろそろ理解するべき
チェスや将棋みたいなもんよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:17:44 ID:- ▼このコメントに返信
日本人「外人「日本のRPGってなんで未だにターン制なの?もう21世紀だよ?」」
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
サガスカーレットグレイスは面白かったよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、なんかグラフィックが進化しすぎて
ターン制だと絵面がマヌケに見えるというのは理解できる
この辺はシステムというより演出で何とかすべきかも
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
外人「日本のRPGってなんで未だにターン制なの?もう21世紀だよ?」

俺「ポケモンが世界中で売れてるよ」

はい論破
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:20:12 ID:- ▼このコメントに返信
スターフィッシュの奇跡と呼ばれたエルミナージュを知らんのか
ゴシックとアメノミハシラは産廃だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
今更ターン制なんてゴミシステムで満足できるのはゴキブリだけだろw
ゼノブレイド2が全てを過去にするRPGになるよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
これ。

別にどっちが優れてるとかじゃないんだけどな。
どちらが反射神経を必要とするか、瞬間的な判断力をどちらが必要とするかなら間違いなくアクションではある。
焦っても落ち着いてカバーしやすいのは一息つけるターン式だと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ポケモンはRPGじゃない定期
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:21:48 ID:- ▼このコメントに返信
脳ミソの回転が遅い俺はじっくり考えられるターン制RPGじゃないとついていけないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:21:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>124
モンハンはターン制で上手くなると自分のターンが増えるのが面白いけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
セツナはPS4マンならロード短いし、ボリュームもそれほど短いわけでもなかったぞ。
ED後コンテンツがほぼないからED見て即終了となって短く感じたかもしれんが。
攻略見てボイスぶっぱぶっぱすると半端ないクソゲーになってしまうがな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
野球は糞だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
誰でもアクションが楽しいわけじゃない
忙しいし、技術もいるし・・・ロープレの話そのものを腰を落ち着けて楽しむことにもターン制は貢献してる
一番効果的な指示を自分のレベルや相手によって使い分け、高速で戦闘状況を捌く楽しみもある
だからドラクエが好きだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
自分はイベント部分以外は他の事しながらゲームしているから、
アクションゲームやアクションRPGよりもターン制RPGの方を好んでプレーしてしまうかな。
剣街やルフランみたいなダンジョンRPGとか、ながらプレーに最高なんだよね。

つーわけで、EXPはとっととダンジョンRPG出すように。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制は次の一手をゆっくり考えられる利点があるし、キャラの個性が生きると思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:23:24 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制disの洋ゲーかぶれ日本人って一時期声が大きかったけど、
あいつらたんなるにわかだってわかっちゃったね^^;
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
アンテはターンRPGにある『どうして立ち止まったまま攻撃されてんだよ、避けろよ』ってのを弾幕ゲーにすることで解消してるから好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
脳内外国人大活躍だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドやりたきゃオープンワールドやるしアクションやりたきゃアクションやるわ
まったくの別システム持ってきて上位互換のごとく扱うのはやめて
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
パラサイトイブくらいの操作性ならできるけど
常に動き回ってアクションなんだかRPGなんだかわからんくらい複雑なのは
もうついていけなくなった・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
ソースが海外反応ブログだからな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
ラビッツのビジュアルどうしても受け付けない。
任天堂はターン制のペーパーマリオRPG出してくれよ〜
マリオ&ルイージじゃなくてペパマリがやりたい。GCのVCでもいいから…
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
仮にこの話題で話すとしたら
商業レベルで成り立ってるのは何故なのか(STGのようにインディーズメインになってないのは何故なのか)、かなぁ
いくつか言われてるけど、もうターン制RPGって言うジャンルになってる感じだし

※20
システム面がターン制RPGと同一、対戦面もその延長線上なんで、この話題においてはRPGで合ってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制で戦闘の楽しみってそんなにないからな属性とか状態異常もアクションで出来ることだし
ようは作り手としてはそんなに作り込まなくていいしユーザーとしてはアクション苦手だけどRPGはしたいってのでまだ残ってるんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
マウスで狙い定めてクリックして撃ってwasdで移動してrでリロードしてスペースでジャンプするfps
1つプレイすれば全部プレイしたようなもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制じゃないRPGってそれもうアクションゲームやってればいいじゃんと思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGは、操作がせわしない。カメラに振り回される。
いろんなことがごちゃごちゃしてる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制のほうが戦術練れて、面白いじゃん。
シームレスよりエンカウント方式のほうが、敵一匹ごとの印象が残るしね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
※20
何が定期なんだ?
ポケモンは公式もジャンルはRPGだと謳ってるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
※38
アクションRPGとターン制RPGって黎明期からジャンル分かれてたのに
(例イースとドラクエ)
なんでアクションRPGで統一しようとしてるのかわけわかんない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
戦術練られたら楽しいんだけど、ドラクエとか考える事ほぼないもんな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
※13
在日「外人「日本のRPGってなんで未だにターン制なの?もう21世紀だよ?」」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
※41
ポケモンはポケモンってジャンルだって何度も言われてる
モンスターキャラバンとかと同じでモンスター育成がRPGの前にメインでついてくるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制RPG、SRPG、アクションRPG

これらは全部別のジャンルであって別のゲーム。
上位下位を決める事自体がおかしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
良い悪いじゃなくてただ単に好みの問題
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
最近アクションRPGだらけになってるからむしろコマンドのほうが新鮮に感じてしまうわ
アクションRPGってだけでやる気起きないレベルで飽きた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
※43
考えてやらないからだぞ
考えてやればもっと効率的に回せるけど考えなくても(速さは遅くなるけど)戦闘終了できる
誰でもクリアできる前提がなきゃ国民的ゲームとはいえない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーのターン中、敵が抵抗もせず大人しく待ってていてくれることとかに外国人は不満や強い違和感を持っているのだろうか?昔の仮面ライダーが変身ポーズをとっている最中に敵怪人が攻撃してこない、みたいな「お約束」の文化が(おそらく)ないことが関係してるのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
※18
クロスがアレだったのに2に期待してるって釣りか?
ゼノブレイドは面白かったけど、アレを狙って作れたのならクロスはあぁはならんかっただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
うっせぇ!だまってFPSやってろ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
アクションあれば新しいって考えなんだろうけど、アクション自体はずっと昔からあるわけで…
アクションゲーやったことなかった人が騒いでるだけにしか見えないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
プレイ中にウンコしたくなったらどうすんねん
これは屁やろなぁって言い聞かせてそのままするんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
※46
シュミレーションはRPG枠に数えれられること今でも少ないんじゃね?
タクティクス系とかもね。
ローグ系はARPGで統合されつつあるんだろうか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
自分、ターン制のゲームの方が難しく感じるんだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
外人「日本のRPGってなんで未だにターン制なの?もう21世紀だよ?」

ボク「ゼルダの伝説って知らないのかな?」

はい論破
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPG+オープンワールドばっか量産されてるけどみんな飽きないのか?
不思議でしょうがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
※49
いや効率的に回す方法自体パターンになるじゃん
その程度の切り替え考える内に入らん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
対戦相手がいるとターン制は読み合いになって楽しい。将棋と一緒。
お馬鹿なNPC相手のターン制バトルは正直退屈。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
※57
ゼルダはアクションRPGでイース寄りじゃん・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
GAIJINが日本一ソフトウェアのソフトを日本一だと思って買ってる説、割ガチでしょ馬鹿みたいに売れてるもん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制と言えばまだいいけど平たく言ったらウィザードリィからのパクリシステムで
未だにそのまんま使ってるシリーズがいくつかあるからな
ターン制じゃなければイースとかあるのに外人でもゲーマーって言っても
有名どころしかやらんミーハープレイヤーが大半なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
ネプテューヌやアトリエシリーズが数少ない正統派RPGしてる異常事態やぞ
ちゃんとシミュレータとアクションとRPGでジャンル分けて欲しいよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
外人「日本のRPGってなんで未だにターン制なの?もう21世紀だよ?」

オレ「FF15が世界中で売れてるよ」

はい論破
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
※59
考えてやらない人はボタン連打
考えてやる人は最適化
最適化することを脳死と言い始めたら、ARPGやれば?ってなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
外人というか洋ゲー厨がディスってるだけだろw
洋ゲー厨は外人の意見に見せかけずにいい加減自分の言葉で話せよ。
卑怯者の典型じゃねーか。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
※57
見え透いたヘイト集めに対してBad押しとくわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
まあおれもどっちかってーと「まだターン性なの? そんなの携帯機だけでいいだろ」ってほうなんだけど
外人にもこう言いたいわ

外人「まだターン性RPGやってんのかよ。飽きねえのか(嘲)」
おれ「まだFPS嵌ってんのかよ。飽きねえのか(嘲)」
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
※65
15、アクション寄りやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
※65
15のバトルシステムは完全にアクション式何ですが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:44:33 ID:- ▼このコメントに返信
※63
それ未だに言ってる人おるんやな
2次元格闘は全部ストⅡのパクリ!ってノリ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
さっきからRPGじゃないゲーム挙げて論破した気になってる奴らはネタか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
こういうこといい出すとあちらさんのFPSみたいに全部同じになるじゃん・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
外人「日本のRPGってなんで未だにターン制なの?もう21世紀だよ?」
ぼく「は?ベルギー製の傑作RPG、Divinity:Original Sin知らんのかこの毛唐」
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
向こうのRPGでもピラーズオブエタニティとかディヴィニティとかターン制の延長みたいなのも普通にあるしなぁ
ドラクエっていうか昔のwizの方式が少ないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
※2
これが一番共感できる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制にしないと脳死キッズが発狂するから仕方ないねwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムと見せかけてクールダウンやら攻撃速度で実質ターン制みたいな作りも多いよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
※73
RPGって何だろうな(哲学)
定義が知りてえよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
野球とサッカーみたいなもんやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
※78
むしろターン制じゃないと発狂するのは老害だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制のゲームが好きじゃなかったら最初からやるなよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:51:02 ID:- ▼このコメントに返信
RPGでいちいちタイミング合わせてボタン押すのとか必要ねーんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
※5
うん、チェス面白いよね
で、君は2017年のハイエンドゲームにチェスのようなゲーム性を求めてるの?w
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
※66
最適化のパターンが少なすぎてな。
すぐ何も考えないのとほぼ変わらんようになる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制なら戦闘中にウンコしに行けるんやぞ!
リアルタイムバトルやとウンコ我慢せなアカンやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
RPGをひとつのジャンルに統合しようとするのはおかしい

ボードタイプのTRPGから始まって
アクションRPG、ターン制RPG、ダンジョン探索型のローグAPG、
それぞれ楽しみ方が違うものをオープンワールドの登場によって一つにする必要はない

新しく現れた一つを残して一つを消すなんて考えは文化を先細りにするだけ

RPGは大きく枝分かれていて良いジャンルのはずだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制には相手の攻撃を受けきって戦う、という
プロレスや横綱相撲のような美学があるじゃないか
刃牙のセリフみたいに例えると「アクション系は楽でいいねェ…」みたいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
※86
その手のドラクエだったら、まずは6おすすめするよ
時流だったのかはわからんが、6はFF5と同じで
普通にやっても倒せるけど抜け道を見つけるとえらい楽に攻略できる、ってタイプだから
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
※73
いいかげんRPGとかいう実体を表してないよくわからんジャンルを使うのやめた方がええよな
「役割演技のゲーム」ってゲームシステムを1ミリも表してないし、大抵のゲームで役割演技やっとるやんってなる
同じ理由でアドベンチャーもどうにかならんかと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 22:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
「オレのターン!!!」っていいじゃん

好きにやるよ、オレのターンの間はな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制でも面白いのとくっそ退屈なのが有るよな
何が違うんだろな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
外国人
 主人公は自分
 ストーリーよりも俺TUEEEE出来るバトルを重視
 操作キャラ1人で十分
 結論:アクション

日本人
 主人公は作品の登場人物
 ストーリー重視
 シナリオの為にキャラは複数必要
 結論:全キャラ操作する為にターン制

この違いでしかないし、アクションで複数キャラ操作出来ない時点でターン制は今後も永遠に必要
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
※91
RPG時代は物語り色の強い人物主導のゲームというジャンルで曖昧なものではないと思う
頭につける文句がジャンルになるんでしょ
アクション、アドベンチャー、ローグ、シュミレーション、ターン制、で、~RPGがつくだけ
区別してはっきりさせるのは簡単
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
ターン無けりゃアクションゲームだろ・・・。

リンクやモンハンでもやってろ。
まさかあの選択肢が出てる所でさっさとボタン押さないと攻撃されるのが好きなんて
マゾなことは言わないよな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずアクションにするっていう安直さのほうが古い古くない以前によろしくないと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制のSRPGだけど米ゲーのXCOM2は良かったぞ
最近アクションばかりだし一昔前みたいに、「古き良き」ではない進化したターン制ゲームを目指してほしい所だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
この論調で、紙芝居ゲームとか探偵ゲームも平面絵を眺めてやるゲームとか古すぎ、
3Dモデルで動き回るタイプにしろとか言うんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
別物を正しい進化の形だと思い込んでる精神異常者
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
※95
じゃあ物語り色の強い人物主導のゲームで、システムはアクション、プレイヤーキャラは最後まで一切成長どころか強化もされないゲームがあったとして
このゲームを「アクションRPG」として受け入れられる?俺にはただの「アクションゲーム」にしか見えないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ソースも読まないガイジ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
※101
普通、売り出す前からアクションゲームって触れ込み出すよ、それは
(言う前に分かりそうなもんなのに分からんのか?)
ロックマンとか、そういうのでしょ
RPGにはテーブルトークから派生した沢山の約束やファンタジックなルールが存在して、その上で物語がある。
wikiの定義置いとくね。

架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームである。
様々な設定と制約の下、空想上の世界で物語の登場人物のように活躍できる。

RPGだぜ、経験値稼いで成長しようぜ、物語を読み、演じるんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
ほならね、最近の海外のRPGってどうなのよ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
海外のターン制RPGは日本ので言えばグローランサーとかFF12あたりが近くなるし
ドラクエやペルソナのターン制とはちょっと違うね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制だからクソなんじゃなくて
そのゲーム自体がクソなんだろ
ターン制か否かで面白さは決まらんよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲとかしながらやりたいからターン制が好まれるのかも
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと俺のターン!俺様TUEEEEEEEEE!がやりたいだけじゃないっすかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:24:24 ID:- ▼このコメントに返信
これはライドウの続編をだぜ!と言う事ですね?

でも今出すと副島絵になるからNG
ジャーニーは死んだ! 何故だ!?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制の方がダラダラやれてええわ。FFみたいなATBでもなんかめんどいのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエがアクションRPGになったらいやだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ゲームくらいゆっくり落ち着いて遊びたいわな
社畜精神根付いて疲れ切ってる日本人には一番受けるんやろね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
※103
えぇ…、自分で「物語り色の強い人物主導のゲームというジャンル」って定義付けしたじゃん、俺のコメはそれを受けて書いたんだよ?まぁええけどさ
>>RPGだぜ、経験値稼いで成長しようぜ、物語を読み、演じるんだよ。
やっぱりあなたもRPGには経験値を稼いでプレイヤーキャラが成長するシステムが必要と思ってるんだよね
じゃああなたが定義するRPGは「物語り色の強い人物主導の経験値稼いで成長するゲーム」って事でいいよね?
俺が言いたいのはこの「物語り色の強い人物主導の経験値稼いで成長するゲーム」を表すのにRPGという単語が不適切だって事ね
例えばストⅡは「対戦格闘ゲーム」ってジャンルだけど、これはRPGに比べるとよっぽどゲーム内容を表してるジャンルだと思わない?ジャンルの言葉を文字通り理解するとゲーム内容が理解できるようになってる
でもRPGはそうじゃないよね?って事、まずはRPGってジャンルを端的に表す言葉を作るなり持ってくるなりしてあてはめてやって
その上で接頭語として「アクション~」とか「ターン制~」とかやれよって言いたいのよ
そうじゃない限りRPGについて話なんかできるわけねーだろって思わない?だって俺が思うRPGと誰かが思うRPGのゲーム内容が丸っきり違ったら噛み合うわけないでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制がだめならメジャーリーグだめじゃんwwwww
野球はサッカーとちがってターン制なんだからwwwwwwwwwwwwwwwwww
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.  2017/07/01(土) 23:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制じゃないと忙しくて日本人にはあわない
スマホゲーに敗北する国だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
日本人は3D酔いしやすい人が多いから仕方ないねん
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.  2017/07/01(土) 23:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
元祖ターン制RPG作った国なのにもっと誇り持てよ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
嫌ターン制厨、リアルタイム厨、FPS厨、オープンワールド厨って、
グラフィック厨とほぼ相似形っつうか抱き合わせみたいなもんなのに
グラフィック厨の主張には乗っかるけど、
嫌ターン制の主張にはなぜか必死に反駁する不思議
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:43:24 ID:- ▼このコメントに返信
野球制なのだぜ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
この話題何回目だよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ほんとそれだわ
ペルソナは古臭いバトル以外は洋ゲーなみに自由度が高いし
JRPG特有のアニメ的な要素とかクリエイターのオ○ニ―が少ない
だから外人に人気が高い
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ウィザードリィの戦闘システム自体AD&Dから距離と射線と攻撃方向とZOCと詠唱時間の要素を差し引いた劣化パクリじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制でもいいが、ラストレムナントみたいにそのゲーム独自のシステムにしてほしいわ
オーソドックスなのはもうドラクエだけでいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
文句言ってるやつも、日本でターン性ゲームに文句言ってるやつらと同種でしょ。どこにでもいる。言うほどマジョリティでもない連中。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
おっさん同士が「アッ!」とか「オゥ!」とかうめき声上げながら前後移動と攻撃繰り返すオープンワールドアクションRPGがなんだって?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
基本1人旅のRPGはアクションでもいい
けど4人以上で戦闘するようなRPGはターン制がいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
逆に言いたいよ
お前らこの先もゲームはずっとアクションなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:58:46 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ゴキブリニキ湧いてて草 おまけに一等賞でさらに草
暇人なんやろうなぁ・・・(哀れ)
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
あまり忙しいの好きじゃないからターン制好きだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
クールタイムとかディレイあるから結局大差なくね
その辺りがなくても
アクションRPGになるとPSでクリアできへんor簡単すぎてクソのどっちかにしかならなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/01(土) 23:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
スキル、魔法が100以上あったらターン制の方がちゃんと選べていいだろ
リアルタイムバトルでそれだけ技があってまともに選択して使えるのか?
逆に少なくて楽しいRPGってどういうのだよ、まさかアクションRPGとか言わないよな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナってギャルゲーでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
脳筋ゴリラが銃ぶっ放してるだけのゲームで喜んでるシロンボは口出すなよマッチョがうつる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制じゃないと日本のおっさんはついて行けないんだよ。
リアルタイムで緊張を持続させるにはメインユーザー層が年を食いすぎた。
海外は「ゲームは大人になったら卒業」の固定観念が強いんでユーザー層が若いからプレイに労力がかかるシステムでも受け入れられる。
後は純粋に開発が無能で旧態依然としたシステムでしか作れないんだよ。
日本人は改良は得意だが新しいものが作れないってのはよく言われるだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制はキャラを活かすのに向いた戦闘システムだから、キャラが重要な日本のゲームと親和性が高い
アクション性の高いバトルだとどうしても主人公以外に目がいかなくなる
ターン制ならいろんな仲間を全部自分で操れるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
※131
そんなに技あってもどうせ使わねぇよ大体8割産廃だろ
だからリアルタイムでもちゃんと選べるしちゃんと使える
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ゲーム「お前のターンやで」
ワイ「ウンコしてくるから待ってて」
ゲーム「ええでwゆっくりしておいで」

ワイ「はぁぁぁぁあぁぁぁぁあぁ(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!! ) 」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
ベースボールもみんなでバットとボールで殴り合いでもしたら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
※134
海外は家族ぐるみでゲーム続けてるの多いぞ
そもそもRPGの発明者自体、妻帯者なのにゲームサロンにはまり込んでいたガチ勢
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制じゃないとアクションかな?
アクションだとスキルの種類も大幅に減るし、作る側もコストがかかる
コスト面からキャラも少なくなるし、アクションは出来ることが少ないから単調で飽きやすい
何よりターン制でも十分売れる
ぱっと思いつくだけでこれだけあるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制の完成系はパーティー内で行動値を共有してその値内なら自由に行動できるってシステムだと思う
VP2やEOEがかなりいい線行ってるけどあと一歩何かが足りない感じなんだよなぁ
どこか完璧な物を作ってくれる会社があればいいんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
結局、いちばんいらないのは洋ゲー厨だって外人様からも言われちゃったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
ターン性が古いとか言われて変わりに出されるのが別ジャンルなのは…
ターンも好きだし、軌跡みたいなのも好きだし…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
ただのジャンル違いです
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
卓球と将棋比べてるようなもんでゲーム性も楽しみ方も違うのに何いってんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制ゆうても一括りにできんくらい多様性あるんだけどね
ドラクエ、FF、ペルソナ、メガテン、世界樹とかそれぞれやれること全然ちゃうやろ
むしろFPSとかのほうが中身の変わらなさ具合が酷いんじゃない?ww
ガワが違うだけでやること同じだろ殆ど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが好きでも得意じゃない人間にはターン性はありがたい
対人要素があってもしっかり戦略を練ったり準備をしたりすればある程度は勝てるし
格ゲーとか対人fpsだと廃人には逆立ちしても敵わない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制じゃないRPGってアクションゲームと変わらないから、
まったりできないし、寝落ちしたら全滅するからやっとれん。
魔法の相性とか、のこりHP、MPを考えながら戦闘を楽しむのが、
RPGの楽しみ方の一つだと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 00:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
キャプテン翼がいい例で、サッカーゲームをリアルタイム操作で楽しみたいか、
シミュレーションのように一手一手考えながら楽しみたいかは人それぞれじゃないの?
外人が全員リアルタイム派でもないと思うので、古いとか新しいとかそもそもなにも関係なくて、
ただの個人趣味じゃないかと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 01:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制はゲームとしてかなり優秀なシステムだろ
主流から外れても根強く残ってほしいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 01:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
※113
ドラクエ近似ゲーでいいやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 01:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5はそれ以前に気持ち悪いんだわ
絶賛するやつらの顔と服装見ればわかる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 01:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
FPSも名作を一本やれば十分なのでは?
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.  2017/07/02(日) 01:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
日本に開発能力がないのも悪いけどオープンワールド・FPS飽和状態の今のが飽きるわ!
今のオープンワールド神話はマジやめてほしい。今の日本じゃどうせオープンで作っても
ストーリー都合やら理由つけてすぐ通れないし、ただのコピペまみれになるだけだわ。
そんなもんよりターン制に問わず熱いシーンあるような王道のRPGをいい加減やりたいんじゃ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 01:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームの進化内容は没入感か競技性のどちらかにある
だから洋ゲーでも思考が重要なゲームには未だにターン制の需要がある。戦略SLGがその典型
SRPGやポケモンがターン制なのに受け入れられているのは思考が必要なゲームだから
ポケモンはキャラ人気やコレクション要素も強いけど

思考がそこまで要らないのにターン制のRPGは生きた化石なのは事実
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 02:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
洋物こそワンパターンであきねーのかよw
どれもこれもスカイリムみたいな視点と戦闘で糞つまんねーよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 02:17:11 ID:- ▼このコメントに返信
オブリ、マスエフェクト、ドラゴンエイジ、スカイリム、フォールアウト、GTA、RDR全部戦闘が似ててお使いばっかのストーリーウンコの糞ゲーばかりなんだよね洋ゲーってw
ただ民間人殺せたり泥棒できてなんでもできるwってオナニーするだけ。
スカイリムとかあんなただ武器振ってるだけの戦闘どこが面白いんだろ。
あんな力のこもってない剣ブンブン振るモーションじゃ厚手の服着た人さえ斬れないぞ。
その点カプコンのドラゴンズドグマの戦闘モーションは素晴らしいね。
あれなら人は斬れるよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 02:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
>日本のターン制RPGは最も停滞してるジャンル
FPSのほうが停滞してないかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 02:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
別に反射神経を鍛える為に RPG やってるわけじゃないんだよ ?
焦りながら RPG をやりたい時はちゃんとアクション RPG で遊ぶんだから · · · · 。

あぁ、日本人をディスる事で優越感に浸ろうとしてんだね ?
21 世紀にもなって未だに古き時代の栄光 ( 白人史上主義 ) にすがりたい外人さんってどうなの ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 02:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
好みではなくメディアの違いだよ
ラジオがあるんだから本がつまらないとか言われてもなあ
洋ゲーで最新だとされてるシステムでも、構想や雛形は20年以上前にあったものばかりだし
特別目新しいって事も無いんだぞ?
商品として安定供給できてる訳ですら無いし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 02:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
別に海外でもディヴィニティやXCOMみたいなターン制のゲームで評価されてるものはあるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 02:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
この先ターン制ゲームが消えることは無いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 02:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
数字弄りや細かい戦術戦略考えるにはターン制はいいよ
言ってみればチェスや将棋のようなもの

まあ、そんなよく出来たバランス組めてるタイトルなんてあんまり無いけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 02:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制だからこそできる戦闘システムなんだけどな
それが理解できてない時点でバカかアクション信者なだけだろ
そしてバカと信者の意見なんぞなんの価値もない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 03:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのことをミサイルかロケットランチャーだと思ってるんだよ外国人は!
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 03:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
外人だからって別に全員がFPSオープンワールドマンセーしてるわけじゃない
ただ金掛けた大作系は普通そういうシームレスなのが合ってる
欧米は二極化が激しいから大作かインディーズかって傾向が激しいだけで日本みたいに大作でも無いがインディーズって程でもないって場合には割りと合ってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 03:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
アクション苦手なんでターン制RPG大好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 03:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムのは操作性とか上手くプレイ出来ると気持ちいいけどどっちかっていうと自己投影
ターン制は演出とか動きをじっくり見れるからキャラに感情移入しやすい

つまりFF7Rがリアルタイムアクションになったのは超萎える
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 03:47:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム系のまとめサイトだとよく見る記事だな
大体洋ゲーFPS大好きキッズがイキってるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 03:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
※152
お前の顔と服装晒してみろよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 03:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
※155
戦略好きなのは結構だけど、シナリオを見るのと単純作業が楽しいただのゲーム好きから見ると、
複雑なことができるから最高って言ってるように感じるな
それって色んな動きが出来るアクション最高って言ってる人らと、なんら変わらん

単純な王道ゲームを軒並み否定して複雑なものを残そうとする戦略好きはアクション好きでターン制を滅ぼそうとしてる人らと変わらない
マザーシリーズドラクエみたいに、大人も子供も爺さんも婆さんも遊べる王道RPGが死に絶えさせて、
ポケモンみたいなクソ多すぎる組み合わせで戦う戦略RPGだけ残そうっていうの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 04:17:03 ID:- ▼このコメントに返信
もうゲームは卒業しろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 04:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制とかアクションRPGとかそのジャンルだからおもしろい訳じゃなくておもしろいゲームがそのジャンルであっただけのことなのにそのジャンル自体が優れてるとかいう錯覚に落ち入ってはいけない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 06:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
すまんが正直オープンワールドの面白さが分からんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 06:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
※19
RPGのゲームの話なのにチェスだの将棋だの上げるのはNG
そもそもチェスや将棋は歴史があり万人が認めるれっきとした頭脳スポーツなので歴史の浅いRPGでは比べるのもおこがましいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 07:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
何回同じ話題を蒸し返すんだ
「面白い面白くない」とかいう主観的感想なんか知らんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 07:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
ターン性じゃないRPGの名作って何?
まさかオンラインゲーやFF15とかないよね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 07:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエやらペルソナみたいなターン制がええんや
FFはなんかアクション寄りになってません?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 08:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
全部のキャラ動かしたいじゃん
アクションだと一人しか動かせない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 08:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制=古臭いっていう感想が古臭い
ターン制否定したらアクションRPGしか存在しなくなるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 09:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPGは?
あれクッソ面白いやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 09:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
※155
RPGってその戦略SLGのバリエーションの一つなんだけどね
同じジャンルとするには、あまりにも異質になってしまったから新しく名前を付けただけで
実際RPGという単語が初めて使われたのは、最初のRPGが発売されて2年くらいしてから
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 09:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
日本人はまったりしたのが好きな傾向があるからな
ターン制ならゲーム下手でもやれるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 09:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
※182
なにそれ
絶対嘘じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 10:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
>伝統芸能
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 10:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
XCOM・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 10:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガ方式ならいいとこ取りなのにな
プレイヤーには考える時間があってユニットはスピードによって有利不利がえらい出る
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 11:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをガッツリやる時間ないねん
晩酌や飯食いながら出来るターン制RPGがええねん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 11:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにルールが有るのは当たり前だろ
その前提を崩してFPSみたいにとか言い出す事自体異常だろ
将棋のとった駒を最利用出来るルールを奴隷使役と同じだってクレーム付けるだけ有るな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 11:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
※134
言われてるだけで事実じゃないからなあ
「日本人」と括るなら、「海外」じゃなくどこか1国と比較してみてどうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 11:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
将棋囲碁チェスになんか言うことないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 11:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
ボードゲームやテーブルゲームにゲームブック、トランプ等のカードゲームそして野球、etc...
は今でも盛んに遊ばれてるのにこの外人ちゃんはどうしちまったんだか
ターン制のゲームは思考のゲームで何でもドンパチじゃないっつーの
自身の疑問に納得いく答えを導く事が出来ない低脳な奴にオススメのゲームは思考のターン制ゲームですよwwwwwwww
それにしても、'前時代'という言い回しで、(ゲーム性が)劣ってる様なレッテル貼りは如何なものか?
何か日本ゲーム下げみたいなジャパンディスカウント的なヘイトを感じる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 11:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
※102
ガイジはお前だよ
発達障害乙
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 12:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
※184
ミニチュアゲームからテーブルトークRPGに派生して、
GMの役割をコンピュータに任せたのがいわゆる(コンピュータ)RPGだから、
182の言うことは間違っていない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 12:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
???「ターン性バトルなどもう古い、ジャンルごと廃盤にする」ポ ォ ォ ズ … ッ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 13:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>177
falloutも知らないの?そんなんじゃ甘いよ
ロールプレイ要素なくてもターン制バトル=RPGって風潮何とかならないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 13:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
なんかのコピペで見たやろ
ターン以外は先人が思い付いてもやらなかったんやぞ
王道が一番
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 13:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
※197
アイディアはあってもできなかったんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 13:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
※157
オブリ、マスエフェクト、ドラゴンエイジ、スカイリム、フォールアウト、GTA、RDR全部戦闘が似ててお使いばっかのストーリーウンコの糞ゲーばかりなんだよね洋ゲーってw
ただ民間人殺せたり泥棒できてなんでもできるwってオナニーするだけ。
 →君が厨房だからそこにしか目を向けてないだけ、ジャンルも作られた国も違うのに一括りにするのは君みたいな馬鹿がよくやってるけどやめたほうがいい
スカイリムとかあんなただ武器振ってるだけの戦闘どこが面白いんだろ。
 →弓も魔法も盾もある、やったことないなら知ったかぶりしないほうがいい
あんな力のこもってない剣ブンブン振るモーションじゃ厚手の服着た人さえ斬れないぞ。
その点カプコンのドラゴンズドグマの戦闘モーションは素晴らしいね。
あれなら人は斬れるよ。
 →何故あれじゃ斬れないとモーションのリアリティについて指摘したのに人間には不可能なモーションのゲームを出すのかわからない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 13:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>197
みんな戦闘について話してるけどそもそもRPGに戦闘は不可欠じゃないよ
それに練り直されたり改善されて今日でも使われているけどターン制バトルも最初はリアルタイムの戦闘がやりたくてもできなかったけどなるべく再現して作られたものだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 13:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
自分の好みを押し付ける馬鹿はほんとウザいな
ターン制嫌ならやらなきゃいいだけだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 13:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーもいいかげん似たようなゲームばっかりだからな
所詮どっちもどっちや
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 15:02:04 ID:- ▼このコメントに返信
野球「せ、せやな……」

野球とサッカーを比較して野球が古いと言ってるようなもの
ターン制は一つ一つのアクションを戦略的に練る事を重視したゲーム形式の一つでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 15:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
FPSもオープンワールドも
海外じゃもう食傷気味らしいじゃないっすか
現実でもできることを非現実でも繰り返しやってたら
そりゃ飽きるよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 16:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
表現のスタイルの一つというだけで
まだ使いこなせてもいないし、発展途上と言うしかない
リアルタイムの操作云々も本質はファミコンのゴルフ+リモコン戦車から別に進歩してないと思うし
マルチストーリーも古典的なアドベンチャーから既に導入されている手法と変わらない
プレイヤーの意図や操作に応じた物語がリアルタイムに紡がれるようになったら一応の完成だと認めるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 17:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
古いとかそういうことじゃないからなぁ
ターン制バトルというのはそれで完成されてるものだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 17:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカ人「銃がリアル」←わかる
日本人「銃がリアル」←???
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 18:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制なくせばアクションゲーとか
すばやさステータス依存のシミュレーションになるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 18:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
行動順が敵味方入り乱れてるターン制RPGは難易度が高いと一手一手ミスしないようにしないとじり貧で殺すか殺されるかの緊張感が楽しめる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 18:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制のお陰でキャプテン翼という名作が生まれただろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 19:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
むしろFPSやオープンワールドのどこが優れてるのかわからない
fpsはどうしてもアクションに限界があるからしょっぱい動きしか出来ないし
オープンワールドはマップ作るのに開発リソースとられるからバランス調整やシステムの練りこみ甘い奴ばっかりだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 19:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
別にターン制を無くす必要は無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 19:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
それよりTO式が特許でも取ってるのか出るたびに潰されるから全然はやらなくて悲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 19:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
※121
自由度が高い…だと?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>最新鋭のFPSやオープンワールドゲーム

種類が違うやん
いろいろな人がいるんだしゆっくりやりたい奴もいるだろが
女子供(小学校低学年)は動きが速いのは出来ないんだぞ
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.  2017/07/02(日) 20:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
こういう考えが多様性を失わせ、個性をガラパゴスと否定する
欧米の糞思想には徹底的に抵抗しなくてはいけない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
Steam見てもターン制RPGにも一定数ファンついてるっぽいしな
やって面白いならどっちでもいいやん、という話だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:32:32 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズが話題にすら出てなくて涙が出る
ターン制じゃないってだけでテイルズ好きだったわ
まぁただアクション好きなだけだったと年取ってから気付いたけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制はターン制で残ってるってだけでターン制以外にもいろいろ出てるだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
※180
歴史的に見ても、例えばファミコンではターン制RPGのドラクエより先に、アクションRPGであるハイドライドスペシャルが発売されているように、ターン制RPGとアクションRPGの間に新旧の差はほとんどない

※200
この手のスレで何度も何度も指摘されているけど、ターン制RPGはスペックによる制限の産物という話は完全にでたらめ
RPGのもとになった戦争SLGがターン制であったことに由来する
そして戦争SLGがターン制である理由はいくつかあるが
・史実と違う判断や偶然が起きたらどうなっていただろうか、という考察を楽しむ妙のため
・タイムスケールが違うため、リアルタイム進行だと時間がかかりすぎる(1ターンで数日や物によっては数か月過ぎるものもある)
等がある
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 00:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドってどんなRPGなのか良く分からん
ターン制とアクションの違いは分かるけど、オープンワールドはハック&スラッシュとも違うのよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 00:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
取捨選択自由なのに何と戦ってるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 01:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
※222
別に戦ってはいないのに何と戦ってるように見えたんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 02:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
※7
そういうことじゃない。ターン制を嫌がってるのに何故ターン制のペルソナが売れてるのか?ってことだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 15:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制 非ターン制ってより誰でもクリア出来る低難易度ばかりなのが
停滞を招いてるんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 18:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
外人が嫌いなターン制RPGは頭使わずポチポチたたかうだけで勝てるやつがダメなんやで
だからポケモンのターン制は人気あるけどドラクエ人気無いんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/04(火) 06:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
このコメント欄トイレの話ばっかりだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/04(火) 14:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
つかアクション戦闘やりたいなら素直にアクションゲームやればいいのになんでわざわざジャンルの違うRPGに
やってきて「ターン制はやめろ!戦闘をアクションにしろ!」とか言いに来るんですかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/04(火) 19:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制じゃないRPGはもはやアクションゲーだろ
RPGは飲み食いしながらでもダラダラできてなんだったらプレイ中に寝落ちしてもなんら困ることのないターン制で十分ですわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/04(火) 20:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
サッカーと野球みたいな感じか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/04(火) 20:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制じゃないRPGでも大概ストップ機能ついてるし
どっちでもいいかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/04(火) 20:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制じゃないRPGって日本のFF7が初じゃなかったか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/06(木) 18:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
コマンド選んでる最中に攻撃してくる骨はNG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/07(金) 16:51:02 ID:- ▼このコメントに返信
※232
FF7も結局自分の順番が回って来るまでは行動出来ないからターン制と変わらないと思うよ
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2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

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