【画像】ドラクエ11、PS4版と3DS版で戦闘システムが違うことが判明wwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 12:29:24.17 ID:eO/Mz18p0


ドラクエ11の3DSとPS4では戦闘の仕組みが違うというのはご存知でしょうか。
この件に関しては何故か公式さんの方でも一切説明されていないので、ここで紹介したいと思います!

3DS版の戦闘は、従来のドラクエと同じです。ターンの最初に全員分のコマンドを入力し、素早い人から順に行動していきます。
これは2Dモードでも3Dモードでも同じです。
no title

仕様が特殊なのはPS4版です。こちらは自分の番が来た時にコマンドを入力するという仕組みになっています!
コマンドを入力すると、すぐにその行動を行います。
no title

no title

今までのドラクエでは、ピンチのキャラをホイミで回復しようとしたら先に敵に攻撃されてしまい、
死んだキャラにホイミがかかって意味がない、なんてことがよくありました。
しかしPS4版では、僧侶の番が回ってきた時にコマンドを入力するので、
その時点でピンチのキャラが死んでいればザオラルを使い、生きていればホイミを使えばよいのです。
このように、3DS版とPS4版を比べると、明らかにPS4版の方が戦闘を有利に進めることができます。

しかしPS4版にも欠点があります。それは、1人1人の順番が来るたびにコマンドを入力するので、
「たたかう」を連打したい場合などは面倒になるという点です。
3DS版やこれまでのドラクエのように、ボタンを連打して素早く「たたかう」を4回選ぶ、ということができないのです。
なので、ザコ敵との戦闘では、作戦を「めいれいさせろ」にせずAIに行動を任せると良いかもしれません。

というわけで、3DSとPS4の戦闘システムの違いに関する比較でした!
便利な3DS、有利なPS4。どちらが好きかは人によりそうですね。

http://blog.dq11.org/754


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8: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 12:37:16.45 ID:HjSeHS7VM
ああ入力の度に行動してたって話か
じゃあ同じ強さの敵の場合はPS4の方が倒しやすいのか

10: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 12:37:33.84 ID:AGNOfKs40
主人公含めてオートでやるからどうでもいい

16: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 12:46:09.64 ID:4nPyMCSPd
FF10のバトルみたいなもんか
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 12:48:43.58 ID:88aDJ13u0
ペルソナかメガテンかってことか
どっちでも良いけどバランス取れるのかね

22: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 12:52:22.76 ID:S2D+rMP3a
3DS版の方がいいじゃん

25: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 12:58:47.45 ID:88aDJ13u0
一斉に処理するか、個別に処理するか(個別なので状況判断できる)で
ターン制なのは変わらんATBではない

284: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 18:37:57.82 ID:MpheUzOCa
>>25
どっちもターン制だけど PS4の仕様だと
同じターンの先に行動した人の結果をみてから
行動決定ができる後出し有利なシステムだね

32: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 13:12:59.96 ID:/hpEXmVB0
戦闘はFF10みたいな感じか

33: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 13:14:13.74 ID:2En16iVv0
FF10と同じ?
それならむしろ歓迎なんだが

38: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 13:18:39.21 ID:AYcMyKsS0
敵の強さは一緒なのかな
同じだとPS4の方がイージーモードだな

41: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 13:19:19.73 ID:/hAj1uyt0
ピオリムの存在価値なくなるな

47: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 13:23:28.55 ID:6rzUTHKGp
ヌルゲーじゃん
タイムテーブル予想して練りに練ったコマンドを揃えてターンを開始して、
あとは天命を待つ、
これを楽しめないならドラクエやる意味ない。
人間ドーパミンがドバるには、何度も押し寄せる運要素が必要でそこらへんも含めて絶妙な快感をくれるのがドラクエなのに

どうしてPS4版はここまでつまんなくするのが上手いんだ・・・

62: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 13:36:10.68 ID:/hAj1uyt0
ドラクエやりたいやつは3DS一択になってきたな

68: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 13:43:34.16 ID:/hpEXmVB0
コマンド選択型の戦闘システムの完成型はFF13だと思ってるわ

73: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 13:46:19.20 ID:CX1WanOd0
コマンド入力画面が出る度に
「えっと…誰の番だ?」
って面倒な確認が必要になるのですかね

95: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 14:05:25.81 ID:n+85n88a0
>>73
確かにFF10とか軌跡だと常に行動順が出てるから心構えができるし、
俺のバンダナってボイスもあったりして把握はしやすいけど、
ボイスもないDQだと、カメラワークだけでそれをプレイヤーに伝える必要があるから
その懸念は結構当たりそうな気がする。

ペルソナ5のコマンド入力画面なんかでは
キャラクターのシルエットがウインドウの背景に演出されているが、
あれは単なるオサレの意味だけではないことが分かる。
もちろん、DQは常にDQらしく装飾のない例のウインドウを採用するだろうし、
キャラクターごとにウインドウのデザインを変えるなんてことはないだろう
no title

81: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 13:55:54.80 ID:dJVOxDhH0
PS4のドラクエはFFだったのか
納得した

99: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 14:08:04.21 ID:Eqlc6tDC0
>>1
俺はそっちの方が好みだわ
最初に全て入力→ターン開始よりは、順番の回ってきたキャラからコマンド入力の方がいい
ただそれってATBとは違うくね

100: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 14:08:18.36 ID:n1AnDLLy0
仲間が棒立ちなのがなぁ。

ドラクエ6と同時発売だったテイルズオブファンタジア(SFC版)の方が仲間と一緒に戦ってる感がある。

https://youtu.be/I6XNdBT_oaM

168: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 15:37:44.11 ID:tttC/ivJ0
普通にATBにしたほうがええんちゃう

186: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 15:54:45.74 ID:/JolP/k10
つまりATBにターンの制限を付けた
ターン制タイムバトルって感じか
ATBだったらまだしもこれはただただ面倒になっただけだな

213: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 16:16:00.45 ID:BbRi5bA20
これコマンド入れたら直ぐ魔法唱えるの?

239: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 17:16:39.46 ID:zc6b33Eo0
PS4版は緊張感が無くなる

266: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 18:05:15.50 ID:P5NtvOVm0
というかFF10方式にするなら
行動順がリスト化されてないと戦略の立てようがないんだが
どういうことなんだこれは

293: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 19:04:12.18 ID:5LPK7hNu0
ようするにFF10か

310: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 20:17:43.82 ID:ZQzqeUwl0
半グランディアだな

124: 名無しのアニゲーさん 2017/07/02(日) 14:26:45.86 ID:/hpEXmVB0
FF10の戦闘システムが思い浮かぶが
それとも違っていてターンという概念は残ってそうだな
1ターンごとに敵味方がすばやさの高い順に1回ずつ行動するとか
そういうのじゃないか
そんな気がする





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
オンオフ切り替えで良くね?
なんでハードでわけるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
ザコ狩りでレベル上げする時どっちが効率ええんや?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
47とかいう進化と変化を拒絶した猿
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
※2
恐らく3DS版
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはPS4の方が戦ている感じられるからPS4の方がいいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
つまりドラクエ10の自キャラだけじゃなくサポ3人も操作する感じね
ちょっと煩わしそうだけど まあ慣れかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
※2
3DSの2Dモードだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
公式が言及してないってことは普通に設定とかで帰れそうな気もするけどな。

何にせよシステムの微妙な差異程度でどっち買うか選んだりしないからどうでもいいけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
今までになく戦闘に時間食いそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアス式か
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
※2
命令させろ選ばなきゃ良いんでどっちも変わらん。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 20:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
※1
Switch版では切り替えられる様になっていると嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
※12
容量も性能も少ないハードでできることが減ることはあっても増えることはないぞ。
増えるなら他のハード版もパッチ当たるだけだ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
というかなんでシステムが違うの?意図してやってるとしてもなんで一言も説明ないんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの立ち回りとかあんまり動かせないのかな
敵の範囲攻撃をよけるために背後に回りこむとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版と3DS版の操作方法は同じでいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
FFとか言われてて激萎え。
スフィアマップもFFとか言われてて激萎え。

普通のドラクエを作る気なかったんやな、スクエニ。
ドラクエをFF化することが優れた進化だと思ってるんやな。
じゃあFF作ればいいじゃん・・・。(これがそうなのか)
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
どっちにしろターンバトルのRkPGとか時代遅れやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
※17
普通に3DS版やれば?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで等身リアルになると、敵味方仁王立ちにらみ合いで一人ずつ行動って変な感じだな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
※19
だんだんそうだろうなって気がしてきた
去年は両方楽しみだったんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘システムはもうずっと昔から変わらない同じものを作ってきて
プレイヤーの大多数もそれでいいと思ってるのに何で変えようと思ったんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
これで「PS4版と3DS版じゃストーリーが違います。両方買ってね!」とかならクソやけど
戦闘システムが違うだけでストーリーが同じならむしろええんやないの
自分が好きな方のシステムを選べるってことやし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:17:11 ID:- ▼このコメントに返信
FF10と同じならピオリムはヘイストと同じでターンが多く回ってくるからすごい優良じゃないか?
むしろ全員にかかるからヘイストよりいいだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF10
・敵、味方の行動順が表示される
・すばやさの値が高いほど行動回数が増える(使うコマンドによっても変化)
DQ11
・敵、味方の行動順は表示されない
・どんなにすばやさの値が高くても行動は1ターンに1回

全くの別物だと思うんだけど・・・
それに、人によってはPS4版はスリルを無くしてテンポ悪化させた改悪版になるのでは
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
※2
8の頃からそうなんだけど、PS4方式は味方も敵もキャラが相手のところまで動いて攻撃してって部分まで詳しく描写されるから1戦闘ごとが長くなる
だからシンボルエンカウント方式にしたんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
※5
別にこれでヌルゲーになるとか言ってるやつはくだらねえと思うし
誰の順番か分からないって言ってるやつもSS何も見てないって言うね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
波ヤバない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ソース見ればわかるけど1ターンに1回行動だよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:20:38 ID:- ▼このコメントに返信
※2
3DS版「テレレレッ!バリッ!」
これがすべてよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
変えなきゃマンネリ
変えたらこんなの違うとか
作ってる方は大変だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
天安門
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
※26
シンボルまで走っていって(敵サーチ)、ぶつかって戦闘開始だからシンボルも時間かかるよな
そのへんグルグル回って高速で経験値かせぐランダムがラクでいいや
レベルアップで数字上昇するのが手っ取り早く楽しめるほうが好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
時間かかりそうっていうけどこれは命令させろの時の話であってガンガン行こうぜとかにしたら仲間は勝手に行動するんでしょ?
特にデメリットないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
※31
変えるにしても公開されている情報の範疇だとシステムが古臭過ぎなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
こんな中途半端な事するなら
完全にATBにしてしまうか、アクションに寄せるか、どうせパクリなんだから相撲させろ

微妙な違いしか出ない差別化としても半端だし、何がしたいねん迷走してるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
同じゲームを別のシステムで遊べるとか
これからのゲームの売り方のテストをするつもりかな
確かにキャラやストーリーなんかを一から考えるのは大変そうだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版は右上とかにキャラの行動順を表すアイコン的なあれを表示する方がよくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:33:18 ID:- ▼このコメントに返信
バッカお前
FF10と同じシステムならむしろピオリムゲーになるだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
綺麗なグラと新戦闘システムならPS4で従来のドラクエなら3DSってのはまあいいんだけど
そういう重要な情報は発売一か月切る前に教えて欲しかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチ版いつ出んねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
もうこれドラクエじゃないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:41:09 ID:- ▼このコメントに返信
何気にもうすぐ発売なのか。9の頃はハルヒのエンドレスエイト見ながらやってた覚えがあるが今NHKでハルヒやってて、ちょうどエンドレスエイトの最中なんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
システムは従来というか8辺りで止まってていい
新しいシナリオに合わせグラだけ綺麗な現代型にドラクエを作ってほしいんだ
あれこれ変えなくていいよ、変わらなかったドラクエのシステムが好きなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
低年齢向けだし素材集めも面倒だから全部AIまかせでやってみるか
戦闘中にイベントアイテム使う必要がないことを祈るぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
※36
相撲システムは素材としては凄く良いけど味付けに失敗した料理みたいな物で、
(壁が完璧に機能すると、ワンサイドゲームになるので、
壁壊す為に大概のボスが即死or超ダメージ攻撃を乱発する様になったり
(結果プレイヤー側はゾンビ戦法一辺倒な訳で)、本職の壁のはずなのに
一向に硬くさせてもらえず、やや硬い程度で火力も低いので居場所が無いパラとか、
今の状況は流石に「もっと他の方法あるだろう」と思う訳で)
もう少しDQ10で今後運用していって、本当にマトモに扱える様になったらの採用で良いと思う。

もう少し厳しい言い方すると、結局DQスタッフってDQの名前にぶら下がってるだけで、
ゲームクリエイターとしてはあまりセンス無いと思ってる。
売上の数字ではDQに遠く及ばないけど、DQよりも面白いRPGは今沢山あるもの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
※23
寧ろ違ってた方が両方買う口実になってたかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 21:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
※23
これぐらいの違いなら設定で切り替えできて当然だと思うんだけどな
昔のFFですらアクティブとウェイトの切り替えできてたんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
何でこんな重要な情報を一ヶ月切ってるのに公式が言ってないんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
FFじゃねーよペルソナだよこれ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
※27
手動で後攻回復や補助が出来る訳だからPS4版は確実にヌルゲー化するぞ
特に後攻補助はAI含めても確実な一手っていうのは不可能だったからPS4版は「いてつくはどう」がクソ弱くなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
ほぼCTBだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
ボス戦や強敵は有利だね
雑魚戦はどうせAIまかせだからあんまり関係ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
※14
わざと別々のチームに分かれて制作してるから細かい部分で差異が出てる
ぶっちゃけ無能の洗い出ししてる様にしか思えんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
どっちが良いかはバランス次第だとは思うが
何故PS板の方が優れてるっていう記事を無理して書くのかがわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
回復が間に合うかハラハラしたり先読みで回復振っておいたりってのが
ドラクエの数少ない特徴じゃないのか
そこらのターン制と同じシステムにしてどうすんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
旧態依然のドラクエ遊びたいなら3DS版遊べば良いじゃねーかw

自分は最初に3DS版買って終わる頃にはスイッチの詳細発表されてるだろうから
リメイク感覚でスイッチ版遊ぶ予定だけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
買う前に知れてよかった
3ds版買います
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:48:49 ID:- ▼このコメントに返信
※51
はいはいヌルヌルいいたいのね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
3DS版も良さそうやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
流石にシステム合わせてバランス整えるに決まってるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 22:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
二度楽しめるならそれでいいじゃん
まぁ説明はちゃんとして欲しかったけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
ここの管理人ps4嫌い過ぎだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
FFもどきなシステム導入するとDQの意味が無い気がしないでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
JRPGの伝統芸と言い張るにしても時代に即したシステムであるべきだと思う
スクエニと言えども今後は海外も見据えたゲームでないと予算取りにくくなっていくだろうから
ドラクエ12では更に戦闘システムがガラッと変わりそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
※59
お子様向けの3DS版より簡単にされて悔しいのうwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
3DS→DQ
PS4→FFって事か

3DS一択になってきたな・・・・
等身大の必殺技はYOUTUBEやニコニコで投稿されたので補完しよう
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
FF13みたいな半自動の反射神経ゲーにするのもな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
主人公もオートにできるなら楽できるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:39:55 ID:- ▼このコメントに返信
※68
FF13は格ゲーのコンボ練り込みに近いと言っていた人がいたな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:40:37 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版は画面からなにから一式10の使いまわしにしか見えないというのに、今更すぎる話題と思うのは自分だけなんだろうか

戦闘はまあ確かに違いがあるけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
いままで体験会を開いていて、まったく話題にでなかった程度のものだ
あんま気にしてるとハゲるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
※25
スリルが無いと言う観点で見るなら戦闘中にモードを切り替える事でいつでも戦闘開始時に時間を
巻き戻せる3DS版こそヌルゲーそのものだぞ
子供層にはウケるだろうからそれでいいんだろうけどヘヴィユーザーからしたら物足りないだろう
やっぱコア層にはPS4版の方が人気出ると思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/02(日) 23:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
※51
上でも書いたがヌルゲーという意味ならモード切替機能でいつでも戦闘をやり直せる3DS版には及ばない
縛ればいいと言うだろうけど誰だって死にそうになれば使ってしまうだろうし3DS版こそライト仕様だよ
3DS版はキッズには受けるだろうけどコア層には物足りない気がする
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 00:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
※50
ペルソナシリーズ全制覇してる俺には最適な仕様だわ
ペルソナも3からシステムを刷新して大人気になったし低性能だから劣ったシステムを採用せざるを得なかったのを
ハードの性能上がる事でより良いシステムに強化してくれるんなら願ったり叶ったりだ
ペルソナのナラビのコトワリも同じ意味で改良されたら「あれが味なのに何で改良した!」って文句言う奴いたけど
劣化システムを「味」って誤魔化して採用し続けるよりは思い切って改良してくれた方がありがたいよ普通に
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 00:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
※46
11は期待してるけど正直言うとペルソナ5の面白さには及ばない予感がしてる
懐古補正入るから相当底上げされるだろうけどペルソナ5にメタスコアで勝てるかな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 00:08:09 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ペルソナが海外で成功しているから
同じバトルシステムにしたんじゃね
もしかしたらヒロインを選択できるシステムも採用しているかもなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 00:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版の戦闘中 敵も味方も一列に並んでるのに主人公だけ自由に動き回るシステムいる?
DQ10みたいに全員動き回るのなら分かるんだけど、一人だけウロチョロしてたら頭おかしい奴やろ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 00:25:24 ID:- ▼このコメントに返信
それでも3ds版はやる気にはならないわ
ドラクエは8が大好きだからな〜
ゲームにグラは関係ないって言うけどドラクエみたいなトゥーン調グラでファンタジーのゲームはかなり魅力のポイントになると思うんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 00:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
それぞれの良さがあるしどっちでもいいけど
ちゃんとそれに合わせたゲームバランスにしてくれよなー頼むよー
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 00:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
※74
おまえはちま民だろ。そのいい加減な情報調べたら最初にヒットしたわゲハカスが巣から出てくるんじゃねーよ
そもそも戦闘中のモード切替って仕様は最序盤だけのお試し機能だろ
2Dと3Dの切り替えはセーブポイント限定ってこの前放送で流れたばっかじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 00:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
ピオリム無双
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 01:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
切り替えられるならうれしい機能だが「どっちかを選べ」なら大体の人は3DS版を選ぶだろ
そんなに後だししたいほどの強敵はバンバン出てこないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 01:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
アレだけまとめブログで貶されてたDQ10のスタイルなのに
はちまやJINでPS4が良さそうと持ち上げられてるの笑う
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 01:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
というか、3DS版に合わせないとバランス調整出来ないだろコレ
このためだけにパラメータとか行動とか変えてくるとは思えん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 01:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
回復魔法が100%間に合うとか興醒めもいいとこだから
詠唱時間の概念くらい導入されてるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 01:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
※79
アークのギルティ、DBレベルのトゥーングラを発表前は期待してたから、
グラに関してドラクエはマイナスを感じる
もっとやれるだろ、FFの会社とくっついてんだからさ・・・と思っちゃうよ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 01:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
なんでスクエニに合併してんろな?
FFとドラクエシステム違うから面白かったのに・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 02:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
「めいれいさせろ」なんて使わないからどっちでもええわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 02:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>62
これ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 03:34:16 ID:- ▼このコメントに返信
PS4の方が海外意識してるんだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 03:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみにゲハ論争が起きる理由は
①どっちかしか買ってもらえなかった子供達が買えなかった方をディスることで悔しさを紛らわしている
②ハード会社の社員が隠れてやってるネガキャン(実際にネガキャンしてることが証拠付きで暴かれるなど相当に激しい規模で行ってる様子)
③スペースがない、家族に反対されるなどで変えなかった人々
つまり、両方買った上でゲハ論争に参加する奴なんていないってこと、無意味な論争
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 03:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
>②ハード会社の社員が隠れてやってるネガキャン(実際にネガキャンしてることが証拠付きで暴かれるなど相当に激しい規模で行ってる様子)

正確には「証拠付きで暴かれてるのはソニーだけ」な
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 06:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>310
グランディアは位置関係も考慮に入れる必要あったから違うと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 06:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版は間に合うか否かのハラハラドキドキが無くなるな
あの先読み行動が醍醐味なのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 07:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
両方買うから気にしない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 09:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
そんな場面がどれほどあるのか別として
PS4のはコマンド間違えたらキャンセルできないという事か
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 10:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアは順番と位置取りで戦略を立てるゲームだったな
PS4版には両方ともないんですけどそれは大丈夫なんですかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 11:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
3DSとか買う予定ないからどうでも良いわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 12:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
※98
それ
敵味方問わず呪文詠唱中でもディレイやコマンドキャンセルできたり、
単純なATBのようでかなり凝った作りだったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 12:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
※84
そりゃアイツ等ソニーの回し者だもの。
11のあとはPS4版DQ10発売でしょ、そりゃ手の平クルクルよ。
絶賛するのが目に見えてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 12:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版を叩いて3DS版を持ち上げてる奴から
「ガッツポーズがないなんてそんなのモンハンじゃない!あれが醍醐味なのに!」
って叫んでる奴と同じ臭いがするw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 13:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスが違うのか
スクエニくん…
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 13:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
素早さを生かせるのがPS4
素早さ何それが3DS
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 13:48:43 ID:- ▼このコメントに返信
他機種で従来型があるなら
オプションで選択できてもおかしくないんじゃね
そもそもドラクエ自体元々温めだし結局のところそんなに変わらん気が
ただしダーマの山賊テメーはダメだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 16:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで劣化だらけだとPS4版を買う奴はもはやキチガイだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 18:41:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10の戦闘の劣化版じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/03(月) 19:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
PS4はこの戦闘システムならターン制とっぱらって素早さで行動回数変化させた方が
キャラ毎の差異を出しやすくて面白そうなのにな
その程度の技術も無いとは流石に思えないのだが…まさかね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/04(火) 01:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
PS4を買う予定は先延ばしになったけど
3DS版は残念グラといい楽しみになってきたぞ
あとは適度な謎解きも復権して欲しいが…
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/04(火) 09:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
※108
それやると鈍足の戦士系キャラが使い物にならなくなるから…
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/05(水) 01:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
1~6が好きなら3DS(2Dモード)、7&9が好きなら3DS(3Dモード)、8が好きならPS4。
こういうことだと思うよ。
ある意味分かりやすい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/05(水) 01:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10の戦闘は自キャラ操作(1キャラのみ)でターンゲージ見えないけど実質ATBだぞ
このシステムとは結構違うだろ
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