ゲームのHP1って具体的にどういう状態なの?何で普通に動けるの?

1: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:44:26.84 ID:g69TKFpH0NIKU
HPが1でも残ってれば普通に動けるわけで瀕死とは違うよね?
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:45:03.90 ID:U8V6AtD30NIKU
下痢でこれ死ぬんじゃね?ってくらい腹痛いあの感じ

3: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:45:31.53 ID:glKv//0d0NIKU
顔面血だらけで笑ってる状態
no title

4: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:46:07.62 ID:GVZvkQu80NIKU
いや瀕死でしょ
ゲーム性の為に直前まで普通に動けるのが多いってだけ

5: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:47:12.34 ID:rWGC6qugaNIKU
まずHPゼロが、死なのか、戦闘不能なのかによるくない?

6: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:47:26.83 ID:ni5G0fzk0NIKU
「1ダメージ」の定義もな

7: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:47:27.83 ID:sUfGkFMF0NIKU
金玉蹴り上げられた感じ

8: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:47:45.99 ID:lNgcv/vp0NIKU
D&DじゃHPMAXが1ってのもありえたし、瀕死ではない

11: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:48:06.33 ID:g69TKFpH0NIKU
1でもHPがあれば素早さも攻撃力もスタミナもかわらない
意味がわからんわな

14: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:48:47.00 ID:72lFJNZbpNIKU
めちゃくちゃ健康体で大剣で相手をバッサリ斬り裂いたり強力な呪文で敵を焼き尽くしたりするが
コツンと小石をぶつけられたら死ぬ状態

17: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:51:22.90 ID:MMgWMiZB0NIKU
そこらへんはゲームによって違うから何とも言えないわな

18: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:51:45.80 ID:sWELCj5CMNIKU
強制的にHP1にする技もあるよな
死にそうな状態なんて人それぞれだと思うが
そういう技があると言うことは何かしら基準があるんだろ

20: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:53:07.49 ID:V68UPWL9dNIKU
つうかザオリクが有るのに家族や仲間が殺されて悲しいとかおかしくね?
no title

24: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:55:08.79 ID:Gs8+vFYN0NIKU
>>20
その前に教会いけという話
そこらの凡人生き返すくらいなら薬草レベルの金額で復活するやろ

26: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:55:47.31 ID:sWELCj5CMNIKU
>>20
あくまでHP0による死からの復活が対象なんだろ
戦闘外での死≠HP0なんじゃね

31: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:58:09.21 ID:oqmNlfAr0NIKU
>>20
復活できるのは限られた資格ある奴だけなんだよ。
勇者達は目的達成するまでは死ねない呪われた者たち

25: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:55:28.56 ID:72lFJNZbpNIKU
FF3で思ったがこっちのHPが2000もないのに2ヘッドドラゴンに6000ダメージ喰らった時は
まともな死体になるのか?と悩んだ

29: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:57:23.27 ID:g8JDhFP60NIKU
ヌケニンをみろ
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 20:58:45.30 ID:Whm72vpW0NIKU
意識とぶ寸前だと思うぞ

39: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 21:01:14.39 ID:oqmNlfAr0NIKU
防御力の一種、装甲みたいなものて考えもあるよね。1は装甲無くなった状態で一撃入ると致命傷になって動けなくなる

49: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 21:10:36.26 ID:gxt34Eof0NIKU
スライムに数百ダメージ与えたときどうなってるのかも知りたい
no title

53: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 21:14:05.76 ID:p6F9rBVldNIKU
心が折れるって言葉あるだろ?
実はHPってのは精神力なのよ
人間が事故死する時の最大の死因はショック死、自分が死ぬ、これは死ぬって思い込んで死ぬのよ
HPが1ってのはその心の折れる寸前
肉体の問題ではないので、動ける事は動ける
だけどプレイヤーは攻撃より回復を優先するだろう
まさにそのネガティブな精神状況がHP1なのよ

55: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 21:16:54.68 ID:72lFJNZbpNIKU
FF5のエクスデスvsガルフの時のセリフだわな
(HP0なのに)何故死なぬ?ってのが
0ってのはやっぱり死亡だけど精神力でギリギリ耐えられる状態

61: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 21:24:35.57 ID:/HoCO3YI0NIKU
スペランカーの主人公の状態
no title

62: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 21:25:50.58 ID:lNgcv/vp0NIKU
マリオがHP1でスーパーマリオがHP2か

74: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 21:48:48.20 ID:PhFw4QkA0NIKU
no title

78: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 22:01:34.31 ID:vipKUbx7MNIKU
魔界村で言うとパンツが1だな

99: 名無しのアニゲーさん 2017/06/29(木) 23:10:57.19 ID:59XpmmIx0NIKU
ガンツスーツ

133: 名無しのアニゲーさん 2017/06/30(金) 06:16:03.35 ID:8TYcDWm10
ドラクエ7だと確かオヤジのゲンコツが1ダメージだったはず
まぁガチムチの本気のゲンコツなら鍛えてない人なら一発で気絶するかもな

134: 名無しのアニゲーさん 2017/06/30(金) 06:19:58.53 ID:R4WCWe2S0
>>133
古典の考え方でいくとあの描写結構ヤバいw

致死には至ってないけど
ボルカノは殺意を持って息子を殴ったことになる

141: 名無しのアニゲーさん 2017/06/30(金) 19:07:17.03 ID:88E+XbaD0
ブチャラティみたいな状態
no title

152: 名無しのアニゲーさん 2017/07/01(土) 17:12:23.81 ID:lKXQGDmU0
ヒュンケルだと無敵と同義





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 13:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
ブチャラティ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 13:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
HP が0になる時が直撃する時
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 13:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
ブチャラティが挙がってたので満足
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 13:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
妖怪1足りない
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 13:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
生物のHPは基本1で、HP100とかHP1000と表記されている場合99や999の部分はいわゆる”シールド値”
シールド値だからどれだけ削られても自然回復したり適当な薬やアイテムですぐに全快する
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 13:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
HPというバリアが破られる寸前
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
瀕死だが力尽きてはいない
気力で武器を振るってる
カッコいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
まじめに考えちゃだめだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
箪笥の角に足ぶつけた直後
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:06:39 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザードは体力減ると移動遅くなって逃げづらくなるけど
FFなんかはHPが一定以下でしゃがんで苦しそうにするのに
別に能力値下がる訳でもないからな
むしろわざと弱らせて特定の強化スキル発動させたりするくらいだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
ヒットポイント(HP)とは”致命的な攻撃”が”ヒット”するまでの”猶予”を示したポイント。

攻撃を受けても、防具で防いだりギリギリのところで回避したりしたりする。
その代わり疲労で動きが鈍くなったり、致命的ではないほどの軽い傷を負ったりする。
そういうのをHPが減ると表現しているだけ。

HPが1とは、それまで致命的な攻撃は食らわずに済んでいるけど、もうそれ以上は防御も回避も出来ない状況。
そして致命的な攻撃を食らって死んだり戦闘が困難な状態になったのを、HPが0になると表現している。

疲労や細かな傷があっても、致命的な負傷をしていないから、宿屋で一晩眠ればHPが全快するわけ。
これがHPの本来的な意味だったはず。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:09:57 ID:- ▼このコメントに返信
最初から解釈の幅が大きい概念なんでいろいろなことが言えるんだけど
簡単に言うとヒットポイントは「致命的な攻撃を受けるまでの余裕をポイント化したもの」で
いわゆる生命力というかライフとは厳密には別のステータスだったりもするんよ
致命的なヒットまでの猶予ポイントでヒットポイントなんだけど
ライフやヘルスとしてまとめて使われたり
作品によって意味の幅がすごく大きいからすごく大まかに生命力のポイント扱いで使われてる感じよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:10:24 ID:- ▼このコメントに返信
ヌケニン
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>134
殴ったのはホンダラ
そしてボルカノに「すごいたんこぶだな」と言われるくらいの威力
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームと現実、ごっちゃにするなよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエだとHP0=死亡
FFだと戦闘不能
ポケモンだと戦えるだけの体力が無い状態
ゲームによってだいぶ違うんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:18:45 ID:- ▼このコメントに返信
現実には当たり所によっては軽い攻撃でも即死することもあるわけだし、だんだんHPが減っていくにしたがって弱ってくるっていうのもゲーム的だよな。デザイナーの考え方しだいよね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
カスが効かねえんだよ!(根性)
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
突然変態降臨で申し訳ないけどさ

HP1ってけっこうボロボロな状態で
女性キャラとか服があちこち破れて
あられもない姿なのかなって興奮してしまうよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティ重視してHPが減っていったら攻撃力や機動力も失われる仕様だと
攻撃素早さに極振りのキャラか
防御に極振りのキャラ以外お荷物になるんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
74
これ嫌い
いくら何でもヒュンケルしぶとすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
作品によって変わってくる定期
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:30:39 ID:- ▼このコメントに返信
そのあたりをリアルに描写すると難易度の高いマゾゲーにしかならんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
※19
自称変態のわりにあまりにも普通な意見すぎてbad押しといたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
だからって、体力が半分になって移動速度半減とかのペナルティついたら「面倒くさい」って言うんだろ?
ゲームには、ある程度の爽快感が必要だから、あえてそこらへん濁して設定してあるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
※11
つまりムービー銃で死ぬのはムービー中に強制的にHP1にされてるからなんだな!
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:43:26 ID:- ▼このコメントに返信
※25
アクションRPGとかならそれでもいいかもな
ターン制バトルはシンプルにしたものだからHP1でも普通に動けるって現象になってるだけで
いろいろ簡略化した状態のものに疑問持つ方が無粋なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
再び変態降臨で申し訳ないけどさ

エロゲの負けたら犯される系とかでHP減るごとにステータス下がっていくようにしたら、どんどん追い詰められていく感あって興奮すると思わないか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにもよるけど、スマホのバッテリーの残量みたいなもんだと思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
集中力の限界であったり疲労で致命的な攻撃を捌けなくなる寸前みたいな

モンハンで例えるとスタミナギリギリでもう走れない状態
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:57:14 ID:- ▼このコメントに返信
格闘ゲームだけどHPが減ったらを作ってみたのが龍虎の拳シリーズだと思う
HPが減るごとによって動きが鈍くなり気が減って顔がぼこぼこになる
でもそれだと操作が難しいから気力回復のみKОFに使用されたけど
実際HPが減る攻撃力運動性が悪くなるはゲームの効率を悪くするだけだから概念的な受け止めでいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 14:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
「HPの意味・解釈」問題は全ての源流のD&Dの時点ですでに表面化はしちゃってんだよね

人質取られて「こいつの命が惜しくないのか?」と首筋にダガー当てて脅されてるんだけど、
このダガーの攻撃力は1D4、人質のHPは32、だから12ターンは保つんで
その間にパーティでタコ殴りにして助けるから全然へーきっしょwwwみたいな
(たいがいはマスタリングとロールプレイでその辺カバーしてたけども)

その後、HPを疲労度と各身体部位耐久度とに分けたり、
HP自体なくしてSTRとかDEXといった各種パラメータから直接減らしていくとか、
色々試行錯誤されたけど、CRPGじゃプレイアビリティ優先でその辺ほとんどスルーしてて
その辺の基本システムは40年前のTRPGとたいして変わっていなかった

そのツケがCRPGのフォトリアリズムがこんなに発展した今、
その矛盾が吸収しきれないほどに大きくなってきてる感じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
元気かもしれない 元気があれば何でも出来る 元気がないと何にも出来ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
元はD&Dの解釈だろうけど、
ベニ松Wizの解釈がしっくりくる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
そんなもんリアルにされてHP減るほどステータス落ちるぞ常に全快近くしとけなんてゲームになったら満足なのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
ヒュンケル定期
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:17:08 ID:- ▼このコメントに返信
※11が模範解答だな。そもそもHPって体力って意味じゃないし、ライフポイントでもないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
HP=0は生きてるけど、数時間ほっとけば勝手に死ぬような状態だと思ってるな
死はWizの灰とかロマサガのLP0であって
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
HP1だと全身ズタボロで瀕死だけど、脳内麻薬がキマってるので無傷のときと変わりなく動ける
あと1ダメージ食らうと糸が切れたように死ぬ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
ベルセルクのジュドーが蝕でキャスカを馬に乗せたとこくらい
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
多くのゲームであと一撃で確実にやられるという状態。
ではあるがUOではHPが0になってもスタミナがあれば生き続ける。
はやりゲームによりけり。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
ブラック企業に勤めてる人間はHP1状態で動いてる感じがする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
その辺きっちり設定してるアンサガってやっぱ神ゲーだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
※19
エロ同人RPGでそういうのいっぱいあるで
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
クトゥルフTRPGが人気あるから、D&D的なHP解釈は意外と浸透してないんだな 簡単でよくできてるルールなんだけど
おっさん的には寂しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
※28
いいねぇ、興奮するよ

変身ヒロインのゲームだったら残りHP僅少で変身が解けて
ステータスがガクっと下がってザコにすらかなわなくなる
っいう風にしてもらえたらさらに興奮する
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
※44
もちろんいくつも購入してプレイ済みさ
個人的にはSACRED EYESと機動戦姫ムーンレイヤーがお気に入り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 15:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
※24
それがさ、こういう場でどれだけこういう話をしていいものか
考えちゃってさ結構勇気をふりしぼったんだ

でもここのサイトってHな広告とかも見かけるし
ここのサイトではもっと気楽にこういう話に言及してもいいのかなって
理解したよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 16:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
※35
その類のシステム積んだゲーム、それも名作と呼ばれる物だってあるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 16:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
HP1で動けるのは製作者のやさしさに決まってんじゃん。舐められてんだよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 16:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
※34
「ウィザードリィのすべて」って攻略本で説明しててなるほどなと思ったっけなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 16:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
※48
まとめサイトなんて2chといウ公衆便所から廃棄物を取りあげたものにすぎないしな
気楽にやるのが一番だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 16:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
HP0でも命を燃やせば数分は持つってじいちゃがやってた!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 16:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム的な表現でしかないのが大半だろうな
シールド値とか猶予とかそんなもん作中に出て来ないのがほぼだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 16:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
もうやめて!○○のライフはゼロよ!
とか茶化せるレベルなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 16:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
昔1のような開発者が考えたゲームがあってだな
HPが減ればステータスも減少すんの
特にボス戦はジリ貧戦闘ですっげーつまんなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 16:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルのせいでHP1とか筋肉ムッキムキで目が血走ったやばいやつみたいなイメージになってしまった(背水)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 17:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
「ゲーム的表現だから」としか言えない。
格ゲーの体力とかも同じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 17:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
HP満タン「世界を救ってみせる!」
HP1「あーだる…もう世界救うのやめちゃおっかなー」
HP0「あーやめやめ、世界なんかどうでm(ヒール!)
HP満タン「世界を諦めない!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 17:38:59 ID:- ▼このコメントに返信
※16
FFも3の時は明確に「しぼう」って表記だったぜ
「せんとうふのう」よりも文字数が少なくて済むからかもしれんがw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 17:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
※11
冗談抜きでこれしらない奴多いんだな
ネット社会の今で情弱は恥ぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 17:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
※12
2分遅い
惜しかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 18:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
ハードコア系のFPSだとろくに動けやしなかったりするね、ただハード過ぎて骨折や出血で部位にダメージ蓄積しすぎている時にジャンプして足にダメージはいるとスペランカーみたいに死ぬとかやっぱこれはこれでシュールなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 18:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
※12
good押しといてあげりゅ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 18:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
※61
一々マウント取らんと気が済まんのかお前はw
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 18:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
※4
棺豚すべってんよ~
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 20:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
本来は「ヒットポイント」という名の通り、どれだけ致命傷を受ける攻撃を防御・回避できるかというのを表した数値
これがゼロになった時に致命傷を受けるのであってHPが1だから瀕死というわけではない
HP1というのは、次はもうどんなショボい攻撃だろうと防御も回避もできずやられます、という状態と考えた方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 20:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
※66
どのゲームにも出てくるしむしろTRPG界隈の方が使われるワードなんですが
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 20:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
下痢の時がまさにこれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 20:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームだからってのは承知の上で何かしら納得出来る答えを出せないかって話だろ
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. 名無し2017/08/03(木) 20:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
あと一撃くらったら気絶するってくらいボロボロな状態だろ。なぜ普通に動けるのかと聞かれると正直ゲームだからとしか言えない。アニメではあと一撃で戦闘不能になるっていう場面はちゃんと鈍い動きになっている。以上
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 20:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
防御抜けなくてダメージ1しか与えられない敵でもHP分の回数殴れば死ぬってのがほんと謎
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 21:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
※61
これの雑学の極みのどこに情弱と馬鹿にされる要素があると言うのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 22:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
※72
防御かっちかちの奴でも、攻撃しまくってれば疲れもでてくるし
相手に弱点箇所とか見抜かれたり、当たり所悪いところにあたっちゃたりと
色んな複合的な運がつきていっている状態。
ヒットポイントは死への運命のポイントと思えばいい。
ヒット(命中)のポイントだからな。残り体力なんて意味はない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 22:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
HPが少ないほど強くなるって設定は腐るほどあるよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 22:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
HP1と言われるとどうしてもヒュンケルを連想してしまうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 22:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
※69
ノロで上からも下からも垂れ流して衰弱してる状態だと、わりとHP1くらいかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 23:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
FFの場合はHPが0になったら戦闘不能だから、1はギリギリ戦闘可能と言うか
ゲームによっては鎧とか防具が全て破壊されて、かすり傷程度でも重症になる状態とかかも
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 23:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
HP=体力 つまりどれだけあと戦えるか、動けるか という目安なんだろうね
HP1はもう立つのがやっとだけどまだ戦える、かろうじて動ける
HP0はもう動けるほどの気力がない、戦えない・戦闘に参加できない=戦闘不能orひんし ってな感じ
死亡というのは生物としての「死」なんだろうね (臓器不全とか重要な臓器が破壊され致命傷を追ってしまうなど)

瀕死時パワーアップ系はつまり…火事場の馬鹿力というやつかも
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/03(木) 23:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
※11
多分こういうの知らなくてHPが増えるとドラゴンボールみたいに体が硬くなってると勘違いしてる奴いるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/04(金) 00:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
HP全快で麻痺したりして全く身動きできない時も攻撃耐えてるから
単純な防御できないから致命傷防げるとかじゃない気がするが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/04(金) 02:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
回復魔法やポーションでHPが瞬時に回復してるのは
スタミナや余裕を回復させる魔法や即効性の強壮薬を飲んでたって事か・・・まぁ、そっちの方が納得するよね
そうでないとボス戦とか常人なら即死するようなダメージを食らっては癒され、食らっては癒されの生き地獄になる

ただドラクエ5の上下巻スタイル攻略本で見たやくそうはすり潰して塗り込むスタイルだった気がしないでもない
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/04(金) 02:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
※81
えぇ・・違う気がするとか言われても
このポイントなくなったら致命傷が当たって死んだ扱いにするでってルールで始まったから
ヒットポイントという名前だって話なだけで
あとからHPの概念を踏襲した作品でこういうケースがあるからとか言われても
その作品内での話なだけやんで終わる話では
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/04(金) 06:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
どういう状態でもねーよ
ただの数字だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/04(金) 06:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの吉田の都合
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/04(金) 09:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
死ぬな!ガラフ!「ケアルガ!」
レイズ! エリクサー! フェニックスの尾!

ガラフがいきたえた…
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/04(金) 12:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいけどキング小物すぎて笑える
喋ってる内容も非常にゲームっぽい
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/04(金) 19:47:30 ID:- ▼このコメントに返信
※16
棺桶引いてるイメージが強いけど、ドラクエは『瀕』死≒死亡
リアルなら意識不明の重体即入院って感じでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/10(木) 10:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
小石ぶつけただけ死ぬ
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