セガサターンが失敗した理由がついに判明。当時の社長が語る・・・・

1: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 06:57:24.94 ID:CAP_USER
no title



当時CEOだったカリンスキ氏は「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていた。

カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となった。

突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかった。

北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だった。

ソフトラインナップも十分でなく、「ソニック」のシリーズ新作はローンチに含まれていなかった。
セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまった。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。カリンスキ氏は「成功するためには十分な分量のハードウェアとソフトウェアを用意しなければならないことは、誰でも知っていることです」「もしセガサターンと同時にソニックが登場できていれば、世界が変わって見えるほどの大きな支えになったことでしょう」と話す。

以下、全文を読む
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/


____________________________________________________

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3: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 07:01:28.40 ID:Bps1XRZh
失敗してないぞ
俺の中では買って大成功だったわ

4: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 07:01:38.89 ID:d+oI7HJQ
Dの食卓

6: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 07:03:31.92 ID:Rdi+rtBH
エロを規制したから
no title

no title

no title

no title

416: 名無しのアニゲーさん 2017/07/10(月) 22:22:05.04 ID:CLP6guYf
>>6
18禁ソフトあったぞ?

417: 名無しのアニゲーさん 2017/07/10(月) 22:31:31.72 ID:oyUSFNQt
>>416
有ったのを途中で規制したでしょうが

8: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 07:04:50.32 ID:j10cUxXv
プレステかセカサターンかの派閥みたいなのあったなw
エロゲでサターン選びました( )

10: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 07:09:53.05 ID:lKyc0X65
北米での話ね・・・
たしかにソニックがすぐに欲しかっただろうな

日本じゃFF取れなかったこととDQの逃亡だったけど・・・
でも俺は大好きなハードだった

17: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 07:17:39.23 ID:3atQ1jml
日本じゃ成功した部類だろ。
ドリキャス?知らん。

23: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 07:21:51.55 ID:Bps1XRZh
サクラ大戦とサカつくだけで十分元取ったよ
サクラ大戦は衝撃だった
ゲームでこんなアニメみたいなこと出来るのかって

サクラ大戦 OP集
https://youtu.be/3Msi86fj_-4

437: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 15:26:38.87 ID:iW//Nwpv
>>23
セガのアニメ・ゲーム良かったよな。
サクラ大戦も衝撃的で、すぐにファンになった。
魔法騎士レイアースもすごい良かった。
18禁ゲームが多かったのも好印象。

26: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 07:23:58.27 ID:MYTqAzVw
日本ではFF7で潮目が変わったな

45: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 08:19:30.05 ID:7LVGRj9s
北米の話か
日本だと格ゲー勢はサターン多かったな

56: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 09:21:34.09 ID:QPjvME9y
バーチャファイターがあったじゃないか

57: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 09:21:47.88 ID:HtJrWXQf
アウトラン
スペハリ
アフターバーナー
ファンタジーゾーン
バーチャファイター
バーチャロン
名機だろ、これ。
特にアウトラン30fなんて今でも遊ぶ

70: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 09:56:30.26 ID:DeW+wN9d
サターンはプレステに負けたのではない、FFとドラクエに負けたのだ
ドリキャスはPS2に負けたのではない、DVDプレーヤーに負けたのだ

292: 名無しのアニゲーさん 2017/07/08(土) 17:27:01.55 ID:4hlcCbPm
>>70
まー実際その通りなんだが、それを取り込めなかったセガの負けだわな

504: 名無しのアニゲーさん 2017/07/13(木) 10:04:44.86 ID:VZ0rlKtZ
>>70
結局これなんだよなぁ
逆に歴史のifとして、ドラクエFFを引き込む方法はあったのかな
DVDに関しては電気屋のSonyにはどう考えてもかなわなそうだけど

197: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 18:51:08.55 ID:ogBNzpIM
やきゅつくとサカつくのためにサターン買ったわ

235: 名無しのアニゲーさん 2017/07/07(金) 23:41:43.85 ID:3F4LYkmC
でも名作が多いのはサターンなんだよなぁ

241: 名無しのアニゲーさん 2017/07/08(土) 01:50:32.20 ID:Pue9Dxpb
ロードの長さや内蔵メモリ考えたらPSに負ける要素なかったけどな

243: 名無しのアニゲーさん 2017/07/08(土) 02:18:40.57 ID:nC4tYxZK
>>241
根っからゲーム屋であるセガはプレイヤーにストレスを感じさせない事に注力した
しかしそれは動かしてみれば分かるという点において
当時のメイン媒体であったファミ通等の雑誌ではあまりインパクトを与えられなかったのも事実

258: 名無しのアニゲーさん 2017/07/08(土) 10:41:26.20 ID:PAtntOpk
スパロボFのロード時間と音楽は良かった

272: 名無しのアニゲーさん 2017/07/08(土) 15:14:32.91 ID:9GhZUyOm
サターンのセーブデータ消える確立の高さは異常すぎだった…
本体内のセーブデータは、しばらくサターン本体を起動させなかっただけで消えるし、パワーメモリーの方のセーブデータは接触不良で使えなくなったりしたし…
そして、普通にセーブ用のパワーメモー単体を買うよりもサターン版ときメモ限定版(パワーメモリー付き)を買った方が値段安いという謎。

273: 名無しのアニゲーさん 2017/07/08(土) 15:44:50.92 ID:lidx3Ksp
>>272
それ電池が切れてたんだろ

288: 名無しのアニゲーさん 2017/07/08(土) 17:23:04.15 ID:35SxCCxJ
エロが足りなかった(確信)

293: 名無しのアニゲーさん 2017/07/08(土) 17:28:43.45 ID:o6j6U+e5
ソニックってそんなに大人気なのか?
アクションクソ下手な俺にはクリア不可能だった
マリオはクリアできるのに

317: 名無しのアニゲーさん 2017/07/09(日) 09:17:01.96 ID:4Qh/wfzy
このために買ったようなもん

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

322: 名無しのアニゲーさん 2017/07/09(日) 11:23:02.81 ID:CJL9KLo1
>>317
シーズンとPiaキャロ2があるのは認める
が、ここまでくるなら慟哭、with youも入れるべきではないのか?

492: 名無しのアニゲーさん 2017/07/12(水) 19:03:25.55 ID:EeAJRSwR
>>317 ピアキャロ2あったなあ
風のリグレットだ 真っ暗なアドベンチャーww

369: 名無しのアニゲーさん 2017/07/09(日) 23:08:14.27 ID:OuY1IUHw
FFで詰み

479: 名無しのアニゲーさん 2017/07/12(水) 13:10:43.17 ID:kVb8fpmE
サターンは健闘してただろ
戦犯はドリキャス

481: 名無しのアニゲーさん 2017/07/12(水) 15:26:24.94 ID:xih338T6
>>479の記事は海外(セガオブアメリカ)の話だよ。サターンは日本ではそこそこ健闘したが、北米や欧州では完全な失敗ハードだった。

484: 名無しのアニゲーさん 2017/07/12(水) 16:07:36.50 ID:EcRY0OhP
サターンのコントローラは今でも神コンだと断言できる

520: 名無しのアニゲーさん 2017/07/13(木) 19:11:24.45 ID:fZcNik7r
初代バーチャファイター、あの頃は画面の中に人がいる!って驚いたけど、今みるとただの箱にしかみえないな

353: 名無しのアニゲーさん 2017/07/09(日) 21:17:27.32 ID:LW1i4Yf8
エロをやめたからだろう、アホかよ(笑)





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
😅
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
記事が遅すぎる…。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
ワイセガ派
サターンもドリキャスも好きやったで!
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
撤退する間際まで遊びつくしたけどなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
初動は悪くなかったやろ中盤以降ソフト量で圧倒的に巻けてシェア覆されただけで
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
サターンよりドリキャスでコケたイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
北米の事は分からんけど日本国内ではどう考えてもFF7がPSに出たからだろ
エロエロ言ってる奴はエロがあればFFに勝てたと思ってるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
>エロを規制したから

これ
なんか勘違いして途中からいきなり規制したからな
これやらなきゃ今も大人向けハードとして一定の地位にあったはず
規制したからただの劣化PSになっちゃった
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
まあFF7が決定打だろうね
当時のFFブランド力はすごかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
サターン好きだけどパワーメモリの糞っぷりは擁護できん
高い、重い、でかい、脆いの最悪四拍子に対して
プレステのメモカは安い、軽い、小さい、頑丈と四拍子だもんよ
FF、ドラクエとかのキラータイトルの有無以外にも敗因を求めるなら間違いなくセーブ環境の劣悪さが元凶
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃメガドライブで会社のキャラクターイメージに成功したソニックを
『サターンになったから心機一転』とリストラしてるんだもん
全世界が驚いたわw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
北米の話だから日本とはまた失敗の理由が異なる
日本じゃあり得ないがメガドラがスーファミと同等の人気だったんだよな
しかしセガサターンでシェアを全部失った
向こうで人気あるソニックを何故か末期まで投入しなかったり
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
ロードは頑張ってたな
格ゲーで上のスロットにバックアップメモリーなるカセット刺してた
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
スーパー32Xという、あまりに中途半端なもう一種のセガ次世代機
結局32Xは捨ててサターン一本に絞ったけど、アメリカだとそこそこ売れていたせいでわずか1年で32Xを切った
セガは信用を失って米国市場を失った。ついでにサターンの信用も失った
日本に関してはFF7ショックで終了
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ドリキャスはサカつくユーザーにはサカつく専用機の神ハード扱いだから(震え声)
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
ソニックにそんな影響力ないわ
国内じゃせいぜいPSのクラッシュと同程度
FFやドラクエやマリオのブランドの前じゃ微々たる物よ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーの力で「プレステの映像はすごいぞー!」とうまくテレビで宣伝しつつ、値段がプレステのほうがだいぶ安かったから
「どっちでもロックマンX4ができるなら」とプレステのほうを買ったな
当時J-POP全盛期のイメージというかおしゃれな企業みたいなイメージを勝ち得てて宣伝も上手かったソニーだからという成功も思う
もし宣伝すごいソニーがサターン出して、せがた三四郎みたいなネタ宣伝が得意なセガがプレステ出してたら、どっちが勝ってただろうとたまに考える
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF7のためにPS買ったようなもんだけど、スパロボFでエヴァが参戦したのは当時羨ましいと思ってたよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
※7
別に一番になる必要はなかったんだよ
それを勘違いしたから独自性を失って無価値になった
今のXBOXと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
一番やりこんだのがパンツァードラグーン2だわ
現世代機で出してくれねーかなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>317
ちんぽに忠実な奴だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
※16
北米の話って書いてあるのに…w

当時メガドライブででたソニックは、信じられないだろうけど北米でスーパーマリオワールドと同等に競い合っていたんだよ
ウィリアムズルノーの側面にソニックの足が描かれたりな。欧米での人気は凄まじいものだった
それをサターンになったからって、看板キャラクターの刷新を図ったんだよセガは

どんだけセガがバカだったのか分かるだろ?w
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
そうやって鉄血を貶してもAGEが駄作だということに変わりはないんだよなぁ
どちらかといえば絶望的なのは何年も経ってるのに売れてないAGEの方
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:33:25 ID:- ▼このコメントに返信
メガドラがPCエンジン以下だった日本ならソニックリストラしてバーチャやサクラ大戦で勝負というのも分かる
だが北米でソニックリストラは無策すぎる、マリオリストラと同義
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
サターンでコントローラの完成形を作ったのに後継のDCのコントローラはなぜあんなに使いにくいのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
※19
エロは結局ノイジーマイノリティだから、特化したPC-FXもいまのVITAも惨憺たる未來しかなかったと俺は思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に持ち上げられているけどSEGAはハード作りのが哲学も技術力もないのが正解。
メガドライブ次世代機の迷走はひどかった。メガCD、メガ32X、
勝負決めたドリームキャストにしてもノコギリのような騒音出す機器を平気で出していた。
悪いが、SEGAに対する愛はカケラもわかなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
セガサターンはガリバーボーイやったな~
ラスボス倒したら60くらいレベル上がって草生えた思い出
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:40:02 ID:- ▼このコメントに返信
※26
VHSはエロビデオ
Win95はエロサイトを見たいオヤジのおかげで大ブレイクしたのだぞw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
サクラ大戦の後続シリーズがだらしなかったからいけないんじゃないの?
サクラは一応Ⅲくらいまでが評判良かったかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
某ゲームでセガハードを女体化させてたけど、なんの意味があったのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
誰かバッケンローダーのことも思い出してあげてください
サントラいまだに聞いてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
※29
PSPがエロUMDを出していたけど、もうみんな忘れているやんけ!w

まあどっかがエロ特化のゲーム機を出してもいいとは思うが、果たしてそれは「家庭用」なんだろうか?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
サカつくとやきゅつくは狂うほどやった
あとプルミエール2
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
ガーヒーが画像にある
懐かしいんごねえ
マルチタップ買ってみんなで遊んだ
サターンはワイの中では名機やで
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
クレイジータクシーの新作作ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
※28
名作RPGだと思う、PCエンジンからの移植だけど
アニメ版の人気がイマイチだったりして忘れ去られたけどキャラゲーじゃなければ評価変わってたかも
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
当時サターンの2cpuを使いこなせるプロクラマーが少なかったのも要因の一つだね

その後ソニーもps3の開発の難しさからごっそり携帯機に逃げられたわけだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:45:17 ID:- ▼このコメントに返信
SSの名作はガンダム外伝
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
※33
「ゲーム機」はエロのメインターゲットであるオヤジを取り込めないのが痛かったなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>272
確立→確率。いちいち注意させるな。
「○○の○○は異常(笑)」 馬鹿の一つ覚えのテンプレート文章しか書けない。バカだから。
「普通に」って言わないと喋れない。「普通に」って付けないと文章を書けない。もはや病気。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
※41
マテwwww

この「普通に」はゆとり仕様の枕詞ではなく、正当な「普通に」の用法ではないか
よく読めw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボFとKOFのために買ったけどPCなんてなかなか学生出たてには手が届かなかった時代に規制エロゲでも捗りまくったわ
きゃんバニとピアキャロだけでお釣り来るくらい
下着姿でエロボイスだけだったけどそれでも十分やったねん・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
海外はメガドライブが強すぎるんだよ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
サターンは日本での失敗イメージが強いけど、実は世界的に見て大失敗
前世代機のメガドライブが世界累計約3000万台なのに対し、サターンは約900万台
しかもライバルのPSの値下げ合戦に無理に追従したため、売れば売るほど損失が出る赤字ハード
セガのゲームハード事業撤退の理由は、実のところドリキャスじゃなくサターンの出した損失が大きな要因
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
エロの可能性を残しておけばコアファンが残ったんだろうがなぁ…
ほんとダメな選択肢ばかり選んでいた印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
※30
3まで名作で4、5はそうでもないって評価だけど4発売は既にハード撤退決定後だから
サクラ大戦のせいではないな、そもそも名作とは言えFFやドラクエみたいにハードを支えるのは無理だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/13(木) 23:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
パンツァードラグーンは本当に名作だ
『だった』なんて過去形にはしないぞ
 あれをもう一度やりたくて本体買い直したぐらいだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
FCの次にサターンだった、失敗とは思わないよゲーム歴が一番長くやっていたハード
今のゲームには無い男の夢が詰まっていたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
ソニックをロンチにってSSでソニックってなんか出てたっけ? 海外だと亜流な発生作品がチラホラあったけど
発売前倒しにソニックとカリンスキ氏 無視され過ぎ、元々空気だったんじゃないか?
元々SEGAは会長の発言力が強かった所(時期)でもあったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
※42
普通の部分はそうだと思う
確率の誤字に惑わされて全文がおかしく見えるパターン?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
※47
4からだんだん絵柄が可愛くない感じになったからなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
セガサターンはプレステに比べて停電や雷に弱かった
自分の場合、停電と雷の翌日から調子が悪くなって二台買い替えることになったんだよな
三代目ではそういう問題は発生しなかったから後に改良されたんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
サターンはブルーシードにはまったなカードバトルの出来がよく面白かったこんなHPの敵倒せんだろって奴も合体攻撃でゲージ10本位減らすんが気持ち良かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
価格と高いメモリーとタイトル不足
全てにおいてPSより劣っていた
設計段階から負けてるから
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
※10
データが消えてるわけじゃないんだが
パワーメモリのあの接触の悪さは本当にひどかった
格ゲーとか拡張RAM差し替えたりする必要があったりするから
挿しっ放しにしとくわけにもいかなかったし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:15:34 ID:- ▼このコメントに返信
・2D性能を含めた総合性能ではPS以上だったものの、当時アーケードで人気のバーチャ○○はことごとく3Dポリゴンゲームで3D性能はPSに分があった。
・市販の回路の組み合わせで初期コストを抑えたハード構成だったが、チップ統合ができないからコストダウンできずにPSとの価格競争に負ける。しかもDCで同じことを繰り返す。

戦略面では悪い意味でバカですわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
SS版とPS版があるやつだと大抵SS版のが描写が良いのだ
そんでSS版はVCにならないのだ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
当時友人連中とやりこんだ「ネクストキング」は、SS版の方が圧倒的に快適だった。
移動決めるサイコロの速度だけでもPS版と差異が極端過ぎてもうね(´・ω・`)PS版はなんであんな遅いのよ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
時代が3Dポリゴンになっていく風潮の中でそれが苦手なハードはダメだわ。
単純に時代が読めてなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
まあいまやって面白いのはサターンのゲームだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:33:04 ID:- ▼このコメントに返信
金田一の犯人側プレイできるの名作というか超異端作すこ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
※60
PC-FXの話は今してないです。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
PSは近年じゃDMMとガッチリタッグ組んでるしエロ需要にはしっかり応え続けてきたんだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
サターンって日本で一番売れたセガハードで、世界では一番売れなかったセガハードなんだっけか。
こうして説明されると世界で失敗した理由がよく解るね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
PSの立ち上げ時はソフト定価5800円でしか売ってくれなかった
中古販売も禁止だったしね
当時は中古で売れないPSソフトよりも
新品でも値下げされてて中古で売れるセガサターンの方が
PS、サターンでマルチ展開してるソフトを購入するならサターン版を購入しょうって考えて
スタート当初はサターンの方が売れてたよな
バーチャファィターもあったしね
対するPSは闘神伝だったんだぜw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
※54
レイアースも評価が高かったが
原作付きゲームは駄作のほうが圧倒的に多かった時代
なぜかセガサターンは評価の高いのが多かったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>272
わかる。
本当、パワーメモリーのセーブデータの消えやすさは異常だった。
そしてときメモを買った方が安いというのも解る(あれは限定版では無いけど)。たまごっちでも可。

でも本体の電池は定期的に取り替えよう。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
拡張セーブのROMの接触が半端なく悪かった記憶、
しかも一部のゲームはあの部分に拡張RAMだかささないとプレイできないし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
そこでミニセガサターンですよ!

え?ソフトメーカーの許可が下りない?そんなー(´・ω・`)
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:43:14 ID:- ▼このコメントに返信
よく遊んだのはドラゴンフォースだったかな。
なんか好きだった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
※66
せやね
その後鉄拳に負けたけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
北米のサターンでソニックが出なくて慌てて出したのが、ナイツだったかと。
それでも北米のサターンは壊滅的なダメージを食らい、マスターシステムやメガドライブ(ジェネシス)から積み重ねた信頼を失っちゃったんだよね。
その後、ドリームキャストを出した時は、PS2といい勝負をしていたんだよね、北米では。ソニックをバンドルで出した影響もあるけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
※66
デジキューブなどの話なんだろうけどちゃんと書かないと誤解されるぞ?
新規参入でPS初期は海のものとも山のものとも分からず売上が読めずに
価格は5800円ではなく保険で1000円近く上乗せした物が結構あったし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
ママ来たボタンだっけ?
あれ、メガドライブ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボFのBGMがSSとPSであんだけ差があるのを最近知って驚愕した
やっぱりワイの選択は間違ってなかったんやなって・・・( ;∀;)
あ、FF7未プレイなんでリメイク待ってます
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
※73
ナイツが発売された時には既に北米市場は終わってたじゃん
というか、スタート時点で32Xとサターンがあって、北米のユーザーがどっちが本命になるか判断できずにPSに流れてた
ソニックやナイツ以前の問題で、信頼も関係無い
海外市場を作れないまま、ソニーの「ハードを赤字で売る」戦略に付き合った結果が経営悪化
元の44,800円じゃやっぱり売れなかったと思うけど

セガがマーチン・マリエッタと業務提携して、高い金注ぎ込んで作った3Dポリゴンゲームに、独力で簡単に追いついて追い越したナムコの技術力が凄かったのが一番の原因(PSの設計と製造はナムコ)
セガはあんなに簡単に安く3Dポリゴンを表示するチップが作れると思ってなかったから、サターンを2D機で作った
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 00:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
日本じゃ一番売れたけど、北米ではそれまで任天堂と互角だったのに、惨敗どころか市場を消しちゃったもんなぁ。
まぁ実際ソニック出さなかったのは謎だよなぁ…任天堂なんて必ずマリオかゼルダ用意するのに。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 01:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
3DO「そうそうあの時代はよかったよなーでもがんばったと思うよー」
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 01:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
サターンは、ハードでのポリゴン半透明処理が出来ないのがかなり痛かった。
「FFとドラクエがー」と言われる事が多いけど、
正直、この半透明処理の有無が明暗を分ける大きな要因だったと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 01:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
2Dスプライト時代のゲーム機としては頂点を極めたマシンなんだけど
もう時代はポリゴン3D&ムービーに変遷してたんだよなぁ変形スプライトじゃ限界なんだよ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 01:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
まあ地上波からおっぱいが消えたのもその頃だったし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 01:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
※79
プレイディア「せやな、あいつはよく頑張ったわ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 01:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
>限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だった。
これってスイッチじゃんw

任天堂の品薄商法+転売ヤーのせいで買えない人が多くて
スイッチもこのまま終わっちゃうんじゃない?

1年目はビッグタイトルがそこそこあったけど
2年目のタイトルは未定だしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 01:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
※83
PC-FX「わいももう少し頑張りたかったわ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 01:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
向こうではMD普及してたからって32Xで延命措置とか自社で足引っ張ってんだもん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 01:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
セガサターン、しろー!!
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 01:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUが失敗した理由と同じ
まじでマリカーとスプラトゥーンしかねーし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 02:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
千年帝国の興亡はいいゲームだった
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 02:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
次のFFはプレステ専売!とテレビで発表されて、
任天堂と同じくらいサターンはダメージ受けてしまった。あれが分岐点だったと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 02:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>484
あの6個のボタン配置は個人的に苦手だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 02:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
※8
エロ目的で買ってた奴なんざほとんどいねーよ。ソフトのスコアの上位にも全然入ってない

主にアーケード派生のバーチャやなんかの格闘やSTGやレースゲーム
後はサクラとかグランディアだっただろ

歳食ってオナニーしか趣味が残らなかったからって
勝手な事言ってんじゃねえよ気持ち悪い
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 02:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
>サターンはプレステに負けたのではない、FFとドラクエに負けたのだ

PS4がFFとドラクエあっても死にそうな今からすると悲しい話だなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 02:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
パワーメモリーに関してはストレス感じまくりだったぞw
それ以外本体が頑丈だったのはいいね
大戦略や千年帝国、デビルサマナーとかプレイしまくったけど大丈夫だった
撤退発表後に買ったドリキャスはプレステみたいに読み込まなくなって修理に出したけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 02:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
サターンはPSと戦ってただろ向き不向きでサターン派とPS派分かれてた
64は離れた場所を歩いてる感じだったかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 02:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
声が聞けるというだけでSFCでもやったタクティクスオウガまた買ったな
DCはNAOMI互換ですぐにゲーセンのが入ってきて嬉しかった

まあSSでエロがどうとかはねーわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 02:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
※95
64は後々に至るまでの完璧な基礎を作った感じ
マリオ64にしろ時オカにしろスマブラにしろ、未だにその流れが続いてるソフトは多い

本当にソニック捨てて死んだセガとは対照的だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 02:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
※93
ドラクエは勝ち馬に乗っただけだから対セガにおいては大して関係ない
ffがすごかったよ ff7のせいでセガはどうあがいても勝てなくなった
ff6までは海外売り上げはミリオンいってるかいってないかだったのが7で爆伸び
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 03:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
ワイの中では格闘とSTGの御用達ハード
PSよりやってた時間長い
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 03:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
セガサターンはほとんどやったことないが今でもたまにドリキャスは引っ張り出してやってるな
まぁシェンムーとサクラ大戦と白詰草話くらいだがその価値はあるいい機体だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 03:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングのセガサターン、アクションの任天堂、RPG のPlayStation · · · ·

それでいて格闘ゲームでプレステに根こそぎファン取られたんだよね。

セガの「 鉄拳 」
プレステの「 スト 2 」

カーアクションのマリオは安定してたからしょうがないよ。

それでいてドリキャスでトドメさされちゃったんだよ
シューティングのセガが何故にインターネット路線を打ち出したのかよくわかんない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 03:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
CDROMハードで最大の問題であるロードに注力した事は賞賛に値する
技術が進歩した現在ですらこの戦いは終わっていない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 04:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
メッシュだからさ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 04:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
※37
キャラゲーというか
アニメとゲーム同時進行みたいな売り方してたからパトレイバーみたいな物だったりする

ゲームは(売れたら)続編も匂わせる終わり方したけどアニメは見切りつけたのかガリバーの世界完全に語り切って終わったからゲームプレイしたあとアニメみると世界がわかって面白かったりする(設定の違いや展開に突っ込みどころが満載だったりするが
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 05:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>98
FFの野村の軍団は学会系とも聞くしな。
それにソニー流ステマが加わったら、そりゃ当時は東大卒とかそんなのばかりのセガに勝機は無い。
その後、ソニーが2010年頃からSCE捨てるまで凋落してた時も、東大卒とかそんなのを抱えてたからな。
使えそうな人勢を平気で書類落ちとかやってた時点で、そりゃ終わる。

んで、任天堂も岩田がくたばりソシャに屈服するまで、同じ有様だった。
スクエニも同様で、和田が消えるまでボロボロで凋落の一途。
ここも、使えそうな人勢を書類落ちとかやってた時点で、そりゃ終わる。

ここ5年での家庭用メーカーでは、バンナムだけが勝ち馬コースだったな。
ソシャで、CAと組んで展開していったのが効いた。
おまけに、ラブライブや幼女アニメ系と全く隙が無かった。
そして、今なお展開中。

まあ、昔話にするとセガは凄いところだが、今のセガはゲーセン屋だな。サミーは省略として。
んで、ソフト屋。子分には、旧型ソシャの墓場で有名なマイネットがいる。
マイネットのソシャやってると、今のセガ系がコツコツ堅実で誠実なのが良く分かるぞ。
10年前に三国志大戦とかやってた頃までは微妙だったが、その後初音ミクと組んだ辺りから堅実になった。
プライズフィギュアとか、かなり優秀だしな。
会長の里見とか、アレらに自宅に銃弾打ち込まれても、決して怯まなかったしよ。
本社を、海沿いよりも少し交通の便のいい品川にでも移せば、ここはだいぶ変わるんじゃないかね?
パチスロももう終わるだろうし、カジノ利権を取るにしても、王道で戦える可能性は今なお残ってる気はする。
ゲームハードはもう出さないだろうとはいえ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 06:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
問題は電池、その一点に尽きる
グランディアはサターンの雄だった
…後に移植されたけれど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 06:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
肝心なところでダメな選択をするセガ
そんなセガが大好きです
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 07:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
※30
3はドリキャスやんけ
何も理解してないなら最初から喋ろうとするな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 07:23:52 ID:- ▼このコメントに返信
パワーメモリーとラムカートリッジが糞
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 07:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
ファイターズメガミックスとガーディアンヒーローズは
物凄いやりこんだなぁ

DCはバーチャ3があるから喜んでたら
トレーニングで敵は動き回るしVSモードすらないクソ移植
よくみたら外注で元気って会社が作ってたし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 07:44:23 ID:- ▼このコメントに返信
※105
このほとばしる学歴コンプレックスwwww

なんだ?履歴書送ったけどガン無視でもされたのかぁ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 07:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
北米ではSNESよりメガドラのほうが強かったからな、なのに何故N64やPSにサターンが負けたのか、まぁ要因は色々あっただろうがソニック不足と言われれば少なくとも北米のゲハ事情はそれで説明がつく、海外のソニック人気もまた日本のそれとは比べ物にならんくらいだからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 08:06:22 ID:- ▼このコメントに返信
メガドライブの北米市場をサターンが壊したからなあ
ドリキャスを前倒しで用意せざるを得なかったのもサターンの海外での失敗が原因だし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 08:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
人口比だけで考えれば「ガチ勢を切って非オタを取り込んだ方の勝ち」やからな
当時のセガハードは現在のX-BOXと同じポジションやねんw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 08:47:50 ID:- ▼このコメントに返信
誰も『クロックワークナイト』を話題にしてなくて悲しい

任天堂の現在のヨッシーシリーズを見て「今なら、あの世界をリアルタイムで
再現出来るのに・・・」と思ったよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 09:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
※33
UMDはとっつきにくいのがネックに過ぎたと思う
DMMあたりと連携して気軽にDL購入出来たら神機となってただろうが当時はまだDL販売・購入が浸透していなかったし、今はスマホで十分だからもうコンシューマ機と18禁コンテンツの組み合わせは難しいかもな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 09:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
コメ欄読むと意外とパワーメモリー使用者が多いのね
ボタン電池で本体RAMで十分立ったけどな
PSもたけど限られたメモリーの中でどれを残すかを葛藤してたな

パワーメモリーがと言うよりはカードリッジソケットの接触率が悪いって方が正解だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 09:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
※117
だってシムシティ2000のデータだけで本体容量全部使っちゃうんだもの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 10:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
セガ・サターン名作の王道RPGグランディアを知らんのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 11:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
たられば含むんならそら勝てるやろ
当時それを出来なかったのがすべて
一瞬一瞬が勝負SEGAは馬鹿
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 11:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
※119
PSに移植されなければ俺もそういってたんだろうけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 11:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
今思うと、セガなのにバイオレンスゲーが少なかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 11:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
オタク向け感満載

今の時代ならいけたかもな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 11:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
最近ふと思いついて押入れから引っ張り出して
AZEL→バルクスラッシュ→ガングリフォン2→ステラアサルトSS→バーニングレンジャーと
やり継いでいる自分にはタイムリーな記事だな(アニゲー速報なのがムカつくが)

それと>>317、魔法学園LUNARを選ぶとは分かってらっしゃるw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 12:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
ロンドという褒めるようなところが無いゲーム
最強の装備を集めるのはただの地面に落ちているから面倒だし
やたら隠し要素が多いし、ルシファーが赤ちゃんだし
何度も裏ボスステージで稼ぎをしてレベルをカンストさせたのは今でも意味不明だわ
サターンってなんか癖になるゲームが多かったな
Good 0 Bad 0
. 平成元年生まれの名無しさん2017/07/14(金) 13:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
セガタ三四郎しか知らない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 13:23:19 ID:- ▼このコメントに返信
俺たちの武器を知ってるかい?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 13:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
PSもSSもどっちも良いハードで、両方持ってる奴の方が多かったな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 14:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
※105
コナミは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 15:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
※97
最近の任天堂はドリキャスで追い詰められてた頃のセガ臭がするぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 15:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
サターンは拡張RAMカートリッジ使うと快適になるソフトがいくつかあってな
とりわけ拡張RAMの有/無で「ACと同じスプライトによる連続描画の完全再現」「別モーションのスプライトを兼用してACと同タイミングで連続っぽい描画」を可能にした(読み込み高速化のため、RAMを差しても後者を選ぶことは可能)、サイバーボッツとヴァンパイアハンターは、移植の名作だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 15:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
FF出るまではサターンのRPGとかアクション、格ゲーはかなり買ったし遊んだな
パワーメモリーの問題さえなければ今もソフト探し歩て遊んでると思う。
今でもグランディアとかパンツァードラグーンシリーズはやってるわ。サターンのボンバーマンも面白いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 16:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
悪質扇動blog・クソジンソースの糞記事かよバカクセー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 17:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
ああ、こいつ大嘘つきだよ
あの意味不明なMDの拡張ハードX32だって、セガアメリカの重役連中が「新ハード出したって売れない!MDはすでにたくさんのソフトが発売され大きな市場がある。新ハードを出したら0からだ。市場をすてるのか!」って恫喝されて仕方なく作った
そして失敗。んで連中は「ほれみたことか!俺は反対したんだ!」
アイツらいつもそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 17:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
プリンセスメーカー2が良かった思い出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 19:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
2Dアニメや音声がよかっただけで3Dの性能はPSほどじゃなかったらしいけどな
逆を言えば当時はまだ3Dは目新しさだけで2Dの方が需要があったからここまで戦えたんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 20:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
DCでPSOは相当やったな
ぐるぐる温泉も・・・

オレにとって1番遊んだハードだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 21:18:45 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱソニーって業界の癌だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 21:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
※68
そもそも定期的に電池交換してセーブデータを維持してねっていう発想自体がどうかしてる
ハードとして明らかに欠陥だろ誰も疑問に思わなかったのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 22:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
慟哭そしてが遊べるのはセガサターンだけ!
だったのにリマスター版が出るらしい
劣化移植でないことを祈るわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/14(金) 23:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
※139
まあSFCが覇権だった直後の時代だからな
ほっといたらいつセーブデータが消えるかわからないようなゲームが当たり前だったことを考えれば
電池さえ換えれば消えなかったしパワーメモリーという外部記録装置もあったわけだし
まさかパワーメモリーの接触があんなに悪いとは思わなかっただろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/15(土) 00:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
ガーヒー狂おしいほどすこ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/15(土) 00:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
FF発表以前から販売台数では既に負けていたんやで
ソースは当時の電撃王
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/15(土) 12:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
エアーズ アドベンチャーのためにサターンを買ったのは、俺だけでいい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/16(日) 12:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
当時はSSからDCにハード移行と聞いて、当然互換性あるもんだと思い込んでたらありませんって・・・
その点でもPSと大きな差があったと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/17(月) 07:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
プレステのほうが3D使った新しい試みを積極的CMで宣伝してた印象
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 12:32:37 ID:- ▼このコメントに返信
俺は結構遊んだがセーブ記録するやつの接触が悪いのがむかついた覚えがある
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/20(木) 01:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
FF7争奪戦で全て決まった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/03(日) 16:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
SRWFの初期盤で他のゲームのセーブごと消えたな
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9月6日 記事が消えた様に見えるのはおそらくサーバーの調子が悪いからです 何回かリロードしたら表示されると思います

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