ゲーム「自由度高いぞ!オープンワールド!」ワイ「はえ~…やってみるか」 →結果wwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:04:42.59 ID:DNKYa4ZR0
広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」

1時間後

ワイ「飽きた」
no title

____________________________________________________

3: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:05:36.57 ID:GjTMd7/5r
オープンに向かない人の9割はこれ。やることが漠然としすぎて何すればいいのかわからない

4: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:05:46.61 ID:8aMx3o/E0
お使いゲーのドグマって神だわ
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:10:09.29 ID:TBi1MY890
>>4
ボリューム不足やけど洋ゲーやったことない層向けにはちょうどええ仕様やわ

6: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:05:53.72 ID:vcop7vjwd
目的地を隠すだけで自由度高いとか言い出すからな

8: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:06:16.93 ID:oty1gP1ga
ワイなんかキョロキョロおさんぽするだけでも楽しいんやが

9: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:06:25.63 ID:PhFNAlbcd
やっぱりジルオールって神だわ

11: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:06:37.96 ID:Mv0q6AYY0
やっぱゼルダって神だわ
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:06:46.14 ID:ygzfheie0
FO4面白かったけど言うほどオープンワールドじゃなかった
あれがオープンワールドならポケモンもドラクエもオープンワールドちゃうんか

そもそもオープンワールドってなんや

16: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:07:16.57 ID:m1HHkbLLM
目的地遠すぎぃ!

おわり

655: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:49:48.97 ID:W/HzMUam0
>>16
これ
探すのだるい
移動だるい
攻略サイトは見たくない
で放置

17: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:07:28.55 ID:YldyBnL3d
オープンワールドのゲームでもあっちの方にこういうのがあるから行ってみーやぐらいのガイドはあるやろ

18: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:07:37.40 ID:lHG780XLd
無人島物語みたいなサバイバル系のオープンワールドない?

213: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:20:31.17 ID:awd7NHAWd
>>18
farcryプライマルは?

19: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:07:37.58 ID:KGTysAsKd
GTAはシナリオいらんわ
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:07:46.26 ID:mBOhsLx60
建物全部ハリボテやめろ

37: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:09:20.92 ID:IyTT68i2a
>>21
建物作り込んでそれ以外スカスカのほうがもっと問題なんだよなあ
ユニティおまえのことやぞ

25: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:08:23.74 ID:ZTbBE0Qgd
オープンワールドで戦闘おもろかったのはドラゴンズドグマとウィッチャー3 くらいやったな
家ゲはやらないから知らん

27: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:08:45.58 ID:PaGZ4pZqr
やっぱり適度に狭くて周回できる方がいいわ

30: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:08:56.44 ID:ikw1noRsp
マインクラフトはマジでこれ
no title

31: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:09:01.44 ID:9fYrjeM8d
ウィッチャー3がオープンワールドの悪いとこ全て詰め込んだゲームやで
戦闘面白くない,自由度とかいいつ実は一本道,何すればいいかは分かりにくい

34: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:09:08.53 ID:0zSAQW8d0
黒い砂漠って神だわ

38: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:09:31.41 ID:KJCWyIZKa
オープンワールドって実際はMMORPGの焼き直しやわ

52: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:10:33.20 ID:HGYu9ouqa
switchのゼルダはまんまこれだよな
何をやっていいのかわからなくなる

55: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:10:40.56 ID:NNU9+aZA0
FF13を一本道と叩いてたけど
自由だと何していいか分からないのが主体性の日本人

71: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:11:39.70 ID:ygzfheie0
>>55
13の一本道はそういうレベルじゃなかったから・・・

248: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:22:44.43 ID:cAQ0M3G5d
>>55
あれの不評なところは一本道のうえに通路が狭くて敵避けにくいし敵が堅くて戦闘長引く挙げ句の果てにシナリオつまらないといろんな要素が重なったところやぞ

136: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:14:47.26 ID:oUWmDGFP0
スカイリムとかいう着せ替えエロゲ
たまに写真撮影もやる
no title

142: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:15:31.44 ID:KG2eD5MNK
やっぱり日本人にはJRPGがナンバーワン
はっきりわかんだね

147: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:16:02.25 ID:m6gzCaZ8p
なんでも出来るからこそ自分の思うようにプレイスタイルという名の縛りプレイするのがオープンワールドゲーやろ

197: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:19:31.32 ID:3npaoWcQ0
ウィッチャーはおもろいんだけど
サクブクエ消化しながらやってると長すぎてダレるわあれ
no title

203: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:19:51.81 ID:hnm1qk2j0
別に家の中に全部は入れるとか地平線をいつまでもおっていけるとかそういう自由はいらないねん
木があったらいろんなことに利用できるとかそういう自由度でええねん

237: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:22:10.22 ID:oryktyMq0
>>203
というかそういうのは本来の自由度だろ
クエストで〇〇を入手してこいって言われたら
1持ってる奴から買う
2持ってる奴から盗む
3持ってる奴を殺す
4自分で作る
みたいに色んな解法があるのが自由度であって
見えてる場所全部行けるとかNPCが殺しまくれるとかいうのは自由度の一部分でしかない

240: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:22:17.99 ID:WcyWbLRG0
フォールアウト4は探索が楽しくてメインクエストほったらかしたまま180時間くらい遊んでるわ
そろそろ進めようかな

296: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:25:34.79 ID:0vBo7/cj0
GTA5ってメインミッション以外はなにすりゃいいのよ
FO4みたいに収集要素やクラフト要素あるわけでもないしさ
あの総じて40点くらいのミニゲームやってんの?

298: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:25:38.62 ID:H8NhX0J16
マイクラくらい自由にやれりゃええんやけどな

317: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:26:49.03 ID:GnJRaAHTd
無双のオープンワールドはあまり望んでない
三国志や信長の野望でオープンワールドできたらクッソ面白そう
移動もダルそうやけど
no title

323: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:27:21.38 ID:FoLd+F060
なんやっけFF15やっけ アンケ取ったら日本人の半数が何をすればいいのかわからないって答えたの

436: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:34:44.34 ID:NuUJX6CTd
>>323
あったな
オープンワールドに向き不向きはあるとしてもやることわからん!ってケチつけるのは流石にガイジとしか言いようがないわ

357: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:29:29.53 ID:ptlqbcIZd
gtaとシムズが融合したゲームしたい

378: 名無しのアニゲーさん 2017/07/11(火) 12:30:57.37 ID:CMyhXoHs0
結局ストーリー削ったRPGやろ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:48:43 ID:- ▼このコメントに返信
「○○をオープンワールドに」って意見を腐るほど見てるけど
実際出たら>>1みたいな連中多そうだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは何すればいいか困らないように
どの位置からでも何か目標が見えるようにしてるみたいだね
やってないけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度の広さと豊富なギミックがあれば満足
広いだけならそら飽きる
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
日本人がオープンワールドが苦手なのはゴールが曖昧だから
最低限ゴールさえ明確にしてくれれば後は好き勝手な経路を辿っていく
ゼルダもガノン討伐っていう最終目標があるから安心できるのかもな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
完全な一本道だと窮屈に感じてもっと自由度が欲しいと思い
自由度が高すぎると今度は何していいかわからず億劫になってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー削ったRPGが的確すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
何の目的もなくマップに放り出されて自由にやれ!って言われるよりは批判されがちな一本道シナリオの方がまだマシ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
プレステまでは町を出るのに10秒も掛からなかったけど今や何十秒と掛かるんだよ
せめてもっと疾走感のあるダッシュをさせろや
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>55
日本人はツリー式が一番性に合ってる
幹がストーリー
枝がサブイベント
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダはオープンワールドだけど次何やればええかはわかるから親切設計だった
メイン以外でも細かいサブイベントなんかもしっかり盛り込まれてるからやりこみ要素も多いし
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムはエロMOD導入すれば世界一の3Dエロゲーになるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
自由度高いぞ!オープンワールド!
昔のゲームのCMかよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
MMOはテレポ系があるのから入ると無いやつはすぐにダルくて辞めるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
?「オープンワールドだぞ。ただしマップのこっちに行ったら問答無用で警察に追われるけどな」
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
※1
この手の意見は信用できない
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
まあでもアイマスとか言うポチポチうんこソシャゲで
本田未央みたいなイジメでゴキブリとひりたて人糞を
大量に食わされて大衆の面前で大量のゲロ吐いて脱水
症状になってますますガイジ顔に近づいた上に全裸に
剥かれ首を絞められこれまた大衆の面前で大量の糞尿
とゴキブリ入りゲロを噴出しその後はDQNに連日輪姦
され続け毎日自他問わずひりたての糞を食わされ輪姦
動画を全世界に流出された糞まみれガイジブサイクを
プロデュースするよりはずっと楽しそうじゃん😍😍
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
何やればいいのか分からないのはサンドボックスやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
MHWがオープンワールドじゃなくて本当に良かった…
だってどう考えても元のシステムと合わないもの
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
何してもええんや
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
※8
爽快感のあるダッシュでなぜかマザー2を思い出してしまった
あれをゼルダよろしくオープンワールドにしてくれたら楽しいだろうな…と思ったけど、
通りすがりのおっさんやおばさん、タクシーをバットでボコボコにする小学生ってGTA以上にアカンなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
要するにテイルズが一番面白いって話か?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドは最初は面白いけど結局移動とかが面倒になったりで最後までやり込む前に飽きる
MODとかで遊べなきゃやらんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
ガチでこんなこと言ってるやつはゼルダすら出来ない
もうレール式の脳死FPSのストーリーやればいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
just cause3は便利なムササビスーツ出てきたのに世界が狭かった
次は無駄に広くしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
※12
昔のゲームは制約だらけだぞ
その分、画期的なアイデアが多く生まれた
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
何すればいいかわからんってエアプだろ
最初にメインストーリーを導入でやって、その導入が終わったらそのメインクエスト進めてもよし、無視してサブクエ進めてもよし、どっちもやらずに自由にダンジョン潜ったり世界廻ったり何しても良いって言うのがほとんどだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドの定義はどうでもいいけど
ああいうフリークエストで日本人に最適なゲームはロマサガサガフロよ
あれがシームレスになったらジャパニーズオープンワールド
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 20:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
自由度とか言うと聞こえはいいが、ちゃんと作られてなきゃそりゃただの投げっ放しだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
俺はむしろなにしたらいいのかわからないほうが逆に何をやろうか考えられて楽しくなるけどなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざ7月のスレ引っ張ってまでオープンワールド叩きたいのか
余っ程の恨みを抱いてるんだな、管理人さん
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
※21
なんでそこでテイルズ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
適当にマップ走り回るだけでも楽しいならオープンワールド楽しめる
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
遊ぶのが好きなんじゃなくて遊ばれるのが好きなんだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
※11
旅の目的すら見出せない連中に
日本語化
SKSE
FNIS
SSL
XP32等々を理解できるとは思えん
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
※26
この手のゲームに慣れてない人らはそれがわからんのよ
自分はそれが好きだからオープンワールドゲームが大好きなのだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
※27
サガこそ本当の意味で自由度の高いゲームだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
何やればいいかわからんじゃなくてやれることありすぎて何からすればいいかわからんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
一本道でサブシナリオわんさかぐらいが自分には丁度いい
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
実際日本人はオープンワールドという形式に不慣れなのは間違いない
FF15だかなんだかのアンケートで日本だけ「何をやっていいのかがわからない」の割合が多かったそうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
指示待ち人間そのものやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
グラビティデイズ2みたいにファストトラベルではない高速移動を自由に行えるなら広いワールドでもいいんだけどね…
オープンゲーに限らないけど、町のサイズが大きくなったせいで施設が散らばって不便なのは勘弁してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムで勇者ごっこしたり盗賊プレイしたりめっちゃ楽しいで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
※1
この声をスルーしてシームレスにしたモンハンW
有能
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
ただドライブするだけで満足するので、取ってつけたようなストーリーしかないニードフォースピード大正義
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
最近はめっちゃ丁寧にチュートリアルやらないと文句言う奴らいるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
海外がオープンワールド主流なのはシナリオ作る能力に欠けているからではとハリウッドや海外ドラマ見てて思った
FPSとかストーリー無いやつは出来いいし
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソみたいにシームレス方式が一番
オープンワールドが超巨大な円なら、シームレスは大小様々な円がそれぞれ複数の道で繋がっている状態
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
※46
海外ユーザーがお使い系嫌いなだけやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
アンチャーテッドやコールオブデューティーをすればいいと思うよ。
超おもろいし自由度も高いい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドって投げ出されて何やっていいかわからないから面白く無いって言うけど
ダメなオープンワールドは景色見るだけでできる事大して無いからクソってだけだと思うわ
評価されてるゲームは誰でもそれなりに遊べるぐらいに遊べるもん転がってるか、ストーリー充実しててやる事迷う必要ないようになってる

そもそもオープンワールド=自由度高いってのが嘘
移動して景色見るだけ系のゲームは中身スカスカで自由度もクソもねーわ
ただ単にマップが馬鹿デカくて移動距離が伸びただけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
大体キャラメイクが気分的に一番の盛り上がり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
やりたいことを見つけられるかどうかで面白さが決まる
こればっかりは好みの問題だししゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
最近のソシャゲしかり最初にむっちゃ丁寧にいろいろ教えてくれるのがむしろ大嫌い
さっさとゲームやらせろ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
人生というオープンワールドのクソゲーをハッピーエンドでクリアするにはどうしたらいいでしょうかねぇ!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
その内、公園の砂場でも「何して遊べばいいか判らない」って言いだす子供が現れそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
ニューベガスとレッドデッドリデンプションは目的なくブラブラしてるだけで楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
コールオブデューティーって自由度高いか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
適度にやることあるけど道中寄り道しても問題ない
ゼルダはこの辺が実に上手かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
いうてちゃんと手順踏まないとまともに戦えなかったりするし、いきなり強い敵出てきて負けてクソゲー思うのも多い
やってるうちに結局ルートは大体決まってるやん・・・って気づくことが多いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
※12
去年のゲームでスマン
来年も工事継続の未完成でスマン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
※26
その導入が終わったあとが問題じゃないんですかねえ…
え、こっからどうすんの?こっちで良いの?みたいな感じ
クエストなんて大抵お使いか討伐だし、フィールドになんか面白そうなものがあるかといえば無いし、代わり映えのしない景色が続くし、遠いし、ストーリー薄いし
なにも無いのに散策できてもね、代わり映えしないのに無駄に広くてもね、こっちとしては楽しくないのさ
なにを楽しめっちゅーねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
※3
移動に時間が掛かるだけの広さがつまらない元凶だと思う
移動した挙句何もないからつまんないと思うんだよ
ゼルダはその辺上手くやってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
※2 ※10
あんなん10年以上前のオープンワールドからあった
マジで目標がでないのが※17の言ってるサンドボックス
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
※39
FF15やったけど意外だわ
あれサブクエストの発生箇所やら目的地やら常にマップに表示されるから何やればいいかわかりやすくて
FOとかスカイリムみたいな
クエストをどこで受けるのか自分で探さないと分からない系のゲームが苦手な俺でもわりと楽しんでできたのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
NPCそれぞれにちゃんとストーリーとステータス作って、プレイヤーの行動によって対応が変わるゲームがしたい。Aから情報を得るのに信頼を得るか対価を払うか殺すか。それによって次の展開も変化したりとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
散歩、ドライブに興味がない奴には向いてないのがオープンワールド
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダで何をしていいか分からなかったって言ってる奴は実際にプレイしていないだろう
プレイ始めたらオッサンが4つの祠を目的地にしてくれて
その後チュートリアルの箱庭から出たら真ん中でパックリ割れた山を目指せって言われ
山の麓で近くに村があるって言われ
村に行けば隠れ里目指せって言われて隠れ里で大きな目標が設定される頃にはハマってるゲームだぞ

その過程をすっ飛ばして違う道に進んでも見えない壁やカビゴン系の岩で進めない場所が少ないのが自由度が高いって言われている一因であって、決して不親切に世界に放り出されるゲームではない
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
だいたいのオープンワールドゲーってメインストーリーあって、普通にそれに沿って進むようになるし
マーカーでイベント発生場所まで移動しろって言われるし
何して良いかわらかんなんて事無いだろ
つーか、ただマップ広いってだけだと思うんだけど
なんでいつまで経ってもこういう事言われてるのか謎だわ
やれる事探すって言っても、言うならそこらにミニゲームが転がってるだけじゃん
言うほど、自分で遊び方探すか?ほんとにみんなオープンワールドゲーやってんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
住民にいきなり殴.りかかるような自由はいらんわ
なんで犯.罪方面ばっかり充.実してんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
作るのに莫大な金がかかる
自由度が高いとプレイヤーが何をやっていいかわからない

日本のゲームって、ほんとオープンワールドと相性悪いよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ゲームも人生も、楽しむ上で大切なのは「好奇心」やで
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
最近なんちゃってオープンワールドが増えたからな
マップ無駄に広くてやれること少なくてスッカスカな内容
オープンワールドに求めているのは適度な自由度と箱庭感だよ
ムジュラとかあったけどあれは格キャラが独自の生活していて箱庭感があって良かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
「スカスカでもいいから」って最新作を無理にオープンワールドにした大作がありましたっけねえ……
失敗して当然だわそんなもの
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
※29
その考えるのが面倒なんでしょ
接待しか求めてないんだよ。遊ぶ気なんてサラサラないの
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
観光と人間観察が面白くてskyrimとか好きなんだが、いかんせんアクションがな・・・
怪しい日本語訳はむしろ楽しみ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:21:48 ID:- ▼このコメントに返信
中盤あたりから明らかにバランスがブレイクしてるのはよく見かける
和製は特に、ゼルダしかりFF15しかり、かえって戦闘ない方が楽しめるんじゃないかって思うレベルに
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
PC版skyrim勧めようと思ったけど1にとってはmodですら枷になりそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
定義が曖昧なまま意見ぶつけ合っても無駄
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
面白いと思ったオープンワールドはシティトライアルくらいだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
信長の野望のオープンワールドが太閤立志伝やん。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
言うほど放り出されるか?
ここに挙がってるSkyrim、Fallout、Witcherもメインクエストっていう指標あるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ専門のbadマン居るな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
※39
15ユーザーって普段ゲームしない腐女子がメインだからそりゃそうなるよ
シリーズ追いかける気もないだろうから一番あてにならんデータ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:24:24 ID:- ▼このコメントに返信
昔でいうナイツみたいに世界観自体を魅力的にしてやと
中世様とかもうええねん
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
でもゼルダは2017年全世界人気1位のゲームという事実
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドは始めた時は凄いと思うけど、結局は指示に従って移動するだけになっちゃうのがな
フレンドと一緒にミッションクリアするのがメインになると、それもうモンハンとかと大差ないどころか、道中が長い分だけモンハンの方がさくっと終われて楽って思ったゲームも多々あるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
サブクエスト好きじゃないからあんまり好きじゃないなあ、戦闘も大雑把なものが多いし
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
多くの選択肢の中から好きなクエスト受けてお使いして資産貯めて強くなる
サガ系でいい気がしてきたわ
スクエニ信用できんが新作はよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
※77
『「どのmod入れたら良いか判らない」て言い出す』に10ヘイムスカー
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
※75
PCでやってるなら戦闘改善modとモーション変更modお勧めする
tps視点で自キャラ見ながらダクソみたいな戦闘が出来るよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ頭悪いやつにオープンワールドは楽しめんよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもオープンワールドってジャンルの名称ですらねぇしな
ゲームデザインの手法ってのが一番近い
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ、レールの敷かれた通りシナリオを進めていくRPGでないと何もできない
自ら考えて行動することをゲームに求めていない
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダはやることはっきりしてる
四獣攻略したあとガノン倒す
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
どこ行ってもあんまり印象変わらんやつはすぐ飽きるな
砂漠とか火山とか積極的に導入したRPGは正しかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
※72
それはあるな、無駄にすっかすかな広大なマップだったらミッチリ詰まった町だけとかのほうがいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:30:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ関連にだけBAD大量につくの早すぎw
ゲートキーパーは本当分かりやすいな
ゲハに帰れ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
※79
シティトライアルのステージは広すぎず狭すぎずイベントも適度にあって凄くバランスが良かったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
無双はマップ広くしてクリアルート増やしただけでオープンワールドにする必要はなかったのはなかったけど
やろうとしてることは最近ずっと言われてたことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドゲーのお使いクエスト系は、内容に世界設定垣間見える作りにしないと糞にしかならんからなぁ
作り手の能力が如実に表れる
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
※11
お前みたいな奴がエロmod連呼するからsexlab導入してみたら
カクカクのモーションといい位置ズレといい、あまりのお粗末さに笑えたぞ
素人作にしては頑張ってると思うけど最高のエロゲと主張するにはクオリティが低すぎる
そんな事よりSTALKER2がやりたい
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の悪い点はストーリーとオープンワールドが全く噛み合ってなかったところやろ
「何をすればいいのかわからない」ってのは根本じゃない

ゼルダは上手かったな。チュートリアルのお使いで今後何すればいいのか大体分かるし、
とりあえず目で見て気になったところに行けば何かしらあるし、
寄り道やってもストーリーは破綻しないし。
ゲームと言うより操作でやれること多すぎて分かりにくいとこだけが難点か。
その難点がないからドラクエは売れるのよね。オープンじゃないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:32:57 ID:- ▼このコメントに返信
マーカー追うだけになってるってのはずっと言われてるな
じゃあそういうのなしで作ると今度は広すぎて不毛な移動をすることになったり
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
※16
お前さぁ・・・
二日前の共感性羞恥の記事にお前が愛して病んでしまった本田未央さん出てたじゃん
なんで書き込みしなかったの??
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
指示待ち人間って言葉が頭をよぎる
まあ日本人らしいっちゃらしいね
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
昔の、乗り物とワールドマップがあった頃のJRPGは、途中まで一本道だけど、乗り物手に入れて好きに移動してくださいってなったらオープンワールドゲームに変わる
一本道の間が、ある種のチュートリアルみたいなもので。ある意味、日本人向けのオープンワールドの完成形だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドライブのように近所をぐるぐる回るだけじゃ飽きるからもっと知らない遠くの場所まで色々行きたいって欲求が自然と湧くような行動を常にするなら断然オープンワールドが一番なんだけど、拠点はなるべく近くに集結させたい徒歩での探索みたいな行動がメインのゲームだと広すぎて自由過ぎる世界は逆に辛い。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
アサシンクリードはマップ全体が難易度になっててよかった
けど同じUBIのファークライはプレイ時間のかさ増し感あってめんどかったな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
何やっていいか分からないより何をやっても薄味な体験にしかならない事に困る
仕方ないとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
毎回思うけど、この話題ってオープンワールドじゃなくて、スカイリムの話だろ
どのオープンワールドのゲームも自由度高くて、何の指示もなしにマップに投げ出されるみたいに言うのはエアプとしか言いようがないと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
どのゲームのこと言ってるのか気になる

スカイリムとかGTA4とか目標言われても誰やねん何やねんってなりやすいかも
GTA5とかガッツリレール式になってたし
MGS5みたいな拠点からオープンモドキみたいなのもあるし
ARMA3とかオープンだけどいちいち決まった場所から始まるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
初めて遊ぶゲームでもネットの攻略見ながら~なんてユーザーは山ほどいるみたいだし
常に正解の道、成功の選択肢を確認したい「絶対失敗したくない奴」と「何してもいいゲーム」は相性最悪だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
壮大な物語を楽しみたいだけだし、戦闘やレベル上げは、多少の楽しみもあるが物語の中に達成感を与えてくれる。
自由度は本筋以外の世界を見せてくれ、リアルな世界を想像させてくれるが、一番重要なのは物語の本筋の面白さ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
プレイ動画見て思ったのがオープンワールドもそうだが難易度が高いってのもありそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
無茶苦茶評価されてるウィッチャー3なんて、オープンワールドなのにマップもメインストーリーが進むごとに行けるとこ増えるパターンという
オープンワールドに対してこういうイメージしか無いのって、ほんと大してやってない人が多いからってだけだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
※97
お前が帰れよww豚かよ
>>52
これが見えないの?こういうゲームできない脳味噌空っぽの奴はゼルダだってできないんだわww
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
指示待ちの日本人はゲームでも支持待ちなんですね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
ただメインストーリーやらせるとお使いゲー扱いしてくる奴がいるんだよな
飽きたらサブクエストやればいいのに1か0でしか考えられないのかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
※85
PUBGだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
おまいらTRPGやろうぜ!
オープンワールドが裸足で逃げ出す自由度だぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダはオープンワールドだけど、そこそこレールあるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
※119
同時アクセス数で言うならたしかにPUBGだけど一番好評価のはゼルダだね
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
※118
それはストーリーの質にもよるんじゃないの?
例えば最初から大きな目的があった上で行ったり来たりするのと、
目的が漠然としたまま街や人をたらい回しにされるのは違うしね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
PUBGもオープンワールドなんだよな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダの人気はすごいな特に海外
メタスコア1位だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラはマジで>>1だった。まあ馴れた今となっては良ゲーだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
FF15ってオープンワールドなの?
いやルシスは確かにオープンワールド感あったけどオルティシエとかテネブラエとかのせいでどうもオープンワールド感がない
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
※122
釣りで言ってようがガチで言ってようが頭やられちゃってるよアンタ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
アクションのオープンワールドってほぼレールで目標に対して取れる方法の多さが売りだったりするし
無双が向いてないってのはRPGのオープンワールド前提で見てるからだと思うんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー面もウィッチャーが圧倒的だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
※118
そもそもメインストーリーとサブクエがあるかどうかなんてオープンワールドかどうかと全く関係ないだろ
マーカー追うだけ系のメインストーリーを移動するだけのお使いって言う奴は、サブクエも同様にお使い扱いするだろ
そこが問題じゃないと思うで
結局作り方、遊ばせ方よ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 21:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
※121 ※127
結構あいまいだよな
だからオープンワールドでも一緒くたにできない
モンハンとダクソを同列に語ってるくらい愚かだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも好き
一本道に飽きたらオープンワールド
オープンワールドに飽きたら一本道
どっちかが優れててもう一方を馬鹿にするようなもんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
※122
一番プレイされてるゲームってこと理解できてるか?
評価高くても誰も遊んでなかったら意味ないだろ、売り上げが高くても評価低いと意味がないように
あ、装着率102%だもんね
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
リアルでどこかに旅に出てもすぐに飽きる人はオープンワールドに向いて無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
※4
でた~~
日本人が奴~~~

TVゲーム触れるような文化レベルの国なんざどこもそうメンタルティは変わんねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
世界中を歩き回れるだけでいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
「つまらなかった」ならともかく「何すればいいかわからない」は謎だわ
むしろ何するゲームだと思って買ったんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいけど
ピクミンをオープンワールドでやってみたい ピクミン1のバグでいけるエリアがめっちゃロマンあった
日没で大量に死にそうだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
何人かいるけどオープンワールド批判されたから一本道を批判するのは違くないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
前から言われてるけど、何したら良いか分からんって感想はオープンワールド型ゲームじゃなくてサンドボックス型ゲームに当てはまる感想だと思うんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
またBad連打おじさん湧いとるやんけ草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
なぜシェンムーがあんなに面白かったのか、制作側が理解してない
馬鹿みたいにだだっ広い世界を作れば良いという訳ではない
80年代の横須賀の狭い街とそこに生きるNPC達を観察しているだけで楽しかった
現在これをちゃんと分かっているのはThe Elder Scrollsのみ
シェンムーの後継ともいえる龍が如くは、制作陣がアウトロー気取りだしてて気持ち悪くなって投げた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
H す ぎ る オープンワールドまだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは見える場所なら全部ゴリ押しで行けるのが楽しすぎた
考えるのがめんどくさいときはマジで何も考えずに壁を登ってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドはガイジには向かんって話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
※144
な、夏色ハイスクル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
エアプBadマン湧き過ぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゴールが見えないからじゃない
出来る事を小出しにしないで最初からなんでも出来ますよーってするから想像した時点でほぼゴール到達になるのが問題
想像力ないやつだけが先に進めるシステム
言っちゃえばオープンワールドが悪い訳じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
広大な土地の冒険は大好き
でもゼルダやったことないし難易度高そうだからどうしても敬遠しちゃう人が多いんじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドなんて殆どお使いと拠点開放のコピペの手抜きだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
※102
でもドラクエは日本でしか売れないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウト3から入って最初はなんじゃこりゃワケわからんってなったけど
色々歩き回って発見する楽しさを覚えたらJRPGは出来なくなったな
10代のガキが青臭いこと喋り倒すテイルズ等は駄目になったし
声の利便性を無視して声無いことを有難がる馬鹿に迎合したドラクエはアホらしい
まんさんが作ったホモくさいFFは無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:39:30 ID:- ▼このコメントに返信
テラリアぐらいの自由度があれば他のオープンワールドのゲームも面白いんだろうけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーってストーリーが良いんじゃなくて、世界観・雰囲気の問題だろ
メインストーリー自体は大した事ないし、キャラ設定なんて厨二そのもので絵面でそれっぽく見えてるだけ
厨二なとこ合わせて好きだけど、ストーリーがすごい!って言われると疑問だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:44:13 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドのゲームは建物とか地形は作りこんでも中に住んでる人が適当すぎる、ガンパレードマーチみたいにキャラクター同士に友好とか敵対とかをつけて予想がつかないような箱庭にして欲しい。
それこそスカイリムとかでその辺のオッチャンと一緒に戦って鍛えて冒険に行きたがるような嗜好に誘導して時間がたったらNPC同士の紆余曲折で皇帝になってたっていうようなのを決められたシナリオなしでやって欲しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
※138
多分何も考えいないかと。さらに言うなら「どんなゲームか」さえ「全く知らない」「分からない」と即答するという・・・
オブリビオンやスカイリムの日本語版発売時に「人気だから」「話題だから」「「面白い」と聞いたから」「なんとなく」等の理由でで安易に手を出して、結局「何をしていいのか分からない」と投げた人が結構いる模様。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
※154
テラリア自体は同意なんだけど
他人の作りあげた家やらを破壊して悦に浸る
ねじまがった根性のやつらが必ず一定数いるからな
ビルドシステムを採用しているオ-プンワールドがかかえる闇だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
※158
今まさに沸いてるBADマンがそんなタイプだなw
何かもりあがってると邪魔して注意をひきたいうざいかまってちゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
※153
中二病から高二病にランクアップしたんだね!
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 22:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
移動手段が車・馬ばかりなのがね
飛行機やドラゴン、便利な転移魔法が手に入るのは中盤か後半だし
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
グラセフinブラジルまだ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
実際はゲームの内容をただ薄めただけだからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
※144
あったんだけどHの前にイルカ人間に殴り殺される修羅の世界だぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
景色は遠くまで見えるのに底は浅いのが基本だったけど
最近は両立してきてるんじゃん?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
※50
まさにその通りだと思った
自由度が高いといっても、
実際にやれることは一本道RPGに毛が生えたようなもんだしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドって外人ウケするのかもしれないけど、個人的には面白さにはあまり関係ないかな
最近のゲームで夢中になって遊んだのはブレワイとドラクエ11
次いでペルソナ5とポケモンサンムーン。FF15は途中で疲れてしまった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
需要少ないだろうけどオープンワールドのアトリエとかやってみたい
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
※152
だから日本人に向いてるってだけの話だろ阿呆

結構な頻度で湧くけど、人口も文化もゲームに対する認識も全然異なる海外を比較対象にするのは何なんだか
ゼルダみたいに国内外に評価されるゲームと洋ゲーを比較するとか
海外で売れる売れないの違いを考えるとかならまだ分かるが
海外で売れる方が優れてるみたいな考え方は害悪にしかならないわ
『卵かけご飯は海外では受け入れられてないから不味い』みたいな頭の悪い論評じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
※10
正にそれがOBLIVIONに初めて触れて、一気に洋ゲーてかベセスダゲーにハマった理由だわ
地下水路を抜けた瞬間、俺は俺のキャラクターが立場的に自由の身である事に気づいて、
皇帝の遺言(メインクエスト)を無視しても構わない、この美しい世界をどこまでも駆けていっても、
その道中で蟹にやられようとも魚にやられようとも誰も俺を気にしない!誰も俺を咎めない!
ジャーナルはしっかりと次の目的地が修道院である事を教えてくれているが、
何時それに従うかは俺の自由!他にもやれる事(サブクエ)が山程俺にクリアされるのを待っている!
ってのは本当当時の俺にとって衝撃以外の何物でもなかった。各地のサブクエのストーリーや
其処に生きるNPC達の物語がしっかりしているってのは本当こういうゲームでは大事だと思うわ
こういうのでも、正に神は細部に宿るって奴なんだなとつくづく感じさせられる
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
GTAは凄いとは思ったけどゲーム的には好きじゃなかった、RDRは超好き多分マカロニ・ウエスタンの世界と相性がいいんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
The Wild Eightが最近じゃ面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
※170に補足。書き忘れたが、勿論メインクエストもしっかりストーリーや
その途中で出会うNPC達のキャラの立ち具合も良くて大好きだった
特にマーティンなんて、無論好きになるかどうかは人に拠るけど、俺は最後泣いた
あんなに濃いNPC達やストーリーが生き生きとして沢山詰まったゲームはそうそう無いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>18
無人島物語ってエ口ゲじゃなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
広いのは楽しいけど同じ事何回もさせられるとだれる、GTAとかアサクリとか・・・でも楽しい!
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/26(火) 23:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
※174
色々とシリーズ化されていて、エロゲ版と一般版とR指定版があります。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 00:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
※69
殴りかからない自由があるだろ
犯罪行為が可能だからって必ずやらなきゃならないわけじゃ無い
小悪党でも、ダークヒーローでも、正義の味方でも、巻き込まれ型のお人好しでも、自分の好きなスタイルをつらぬけばいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 00:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
自分に合うゲームで遊びなさいな
ネットや自分をよく知らん人の意見を聞くからそうなる
大勢が面白いと言ったって本人にはまるで面白くないことだってあるのだし、もちろんその逆も
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 00:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
※46
タイタンフォール2とFPSでいいのかわからんがポータルだけやな
ストーリー良い奴
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 01:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
面白いと思ったオープンワールドはBullyぐらいしかないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 01:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にセインツくらいの一本道ストーリーでちょうどいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 01:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
何をすればいいのかより、何がしたいかでゲームを語れよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 02:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
※20
「タクシーをバットでボコボコにする」
ってMOTHER知らない人が聞いたら路上に駐車してあるタクシーをボコってるだけに聞こえるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 02:54:58 ID:- ▼このコメントに返信
一応メインストーリーで次はどこ行けって指示は出てるもの多いのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 03:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
何でもできる→何から手をつければいいか分からない
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 04:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3は街や森を探索するだけでも結構楽しかったんだよなー
マップ見ながら適当にお散歩するだけでも楽しかった
廃墟の村や家があったり世界観を感じられるマップ作りしてくれれば散策するだけで楽しいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 08:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドでもチュートリアルかOPイベントぐらいは欲しいわな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 09:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
自分で目標を立てることができず、誰かに指示されないと何もできない人には向かないわな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 09:22:05 ID:- ▼このコメントに返信
いかに楽しくロールプレイができるかだと思う
俺はそういう意味では熟練度あげるのが単調かつめんどすぎて妄想で補う必要があるスカイリムとか駄目だった
ウィッチャーはサブクエストも重厚でファンタジーを旅してる雰囲気があって気づいたらレベルアップしてるのが良かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 09:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
STEEPは癖になるぞ
ふとしたときに当てもなくトリック決めながら下山するの楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 10:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
ff15は良かったな サブクエ、釣り、車で移動 ファストもある ストーリー以外はよかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 11:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
DQビルダーズくらいのグラでElonaやりたいわ
あんまリアルだと人肉食とか無理だし
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 12:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
探索は楽しいんだけど、時間泥棒すぎて
ファッ!?もうこんな時間やんけ!ってなるのが嫌でやめた
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 12:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
自由に動き回れるだけなのと自由に行動した結果がちゃんと現れる事の区別がついてないからすっかすかなオープンワールド移動ゲーム作っちゃうんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 12:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
これ言いたいだけの記事やなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 15:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
マインクラフトでやることなくなるとかいう想像力の乏しい可哀想な奴らよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 15:47:52 ID:- ▼このコメントに返信
ホライゾン始めた俺にはタイムリーなスレだな。多少遠くまで行けるようになったら、最初らへんに倒したボスがそこらへんにウヨウヨいてビックリした。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 20:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
「本当に」自由度が高いならいいんだが、自由度が高そうで実は高くないってのがいらっとする。
たとえば、
「自由度高い?じゃあとりあえず動物を狩って食事にしよう」→「できません」
「森の木を切って焚火しよう」→「できません」
「向こうの山の先まで行ってみよう」→「見えない壁があります」
「待ちの人から金を盗もう」→「できません」
こういう調子で「自由度高い」とか言われたら腹立つ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 20:37:28 ID:- ▼このコメントに返信
とにかく町に着けば依頼が受けられる、とか
高いけど欲しくなるような物が売ってる、とか
宙に浮いてる島が見える、とか
自由度の妨げにならない程度にわかりやすい目標は見えてた方がいいだろうね
慣れてきたプレイヤーはそんなもん無視して最初から自分の行きたい方に向かうんやし
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/27(水) 20:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
※183
なおレベルが上がると敵の方からエンカウントを避けるようになる模様
つまり逃げるタクシーをわざわざ追いかけてバットでボコボコにしていることになる
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/28(木) 00:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
※198
自由度が高いって言うなら、プレイヤーの行動パターンの数だけ反応があって欲しいよな
例えば賞金稼ぎクエストでも経験値&金稼ぎ用のミニクエじゃなくサブクエレベルなら
「普通に狩って賞金を貰う」「相手から賄賂を貰って見逃すorその上で結局狩って賞金も貰ってウマウマ」
「(説得に必要なスキルやアイテム等を持っている場合)説得して改心させた上で見逃す」とかそういうの
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/28(木) 14:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
※49
アンチャーってソニーの雰囲気糞ゴミゲーじゃねーかよカス
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/28(木) 15:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
※188
大抵の場合はその目標を立てる際の根拠があると思うけど?
ダメなオープンワールド、ダメな自由度高いゲーは、その根拠さえ示さず、「世界を創ったから後は好きに遊んで」ってやるから「何をすればいいかわからない」になるんだよ
すれでも縛りプレイ云々言ってる奴がいるけど、縛りプレイなんてそれこそ、何ができるかを知ってないとできない行為なのに、そのゲーム初めてのやつに勧めるのは違うと思うわ
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