ドラクエ11、敵の残りHPがモンスター名の色で分かるようになるwwwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:27:50.75 ID:8qHJKqQN0
no title


50%以上=白
50%以下=黄
25%以下=赤

いつ倒せるか分からないハラハラ感が無くなってるんごおおおおおおお
オプションでも変更できないんごおおおおおおおおおおおおおおおおお


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:28:25.87 ID:8qHJKqQN0
この要素いらんよなぁ

5: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:28:45.72 ID:8qHJKqQN0
モンハンを見習ってどうぞ

6: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:28:59.84 ID:g39TOO5t0
どうせお前ら攻略法とか見てHPとかも調べるくせに

7: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:29:04.40 ID:bLajfweE0
基本的にdqxから何も考えずに持ってきてるからあきらめろ

9: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:29:17.28 ID:5LUjVNWv0
ボスもか?

12: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:29:39.49 ID:8qHJKqQN0
>>9
せやで

13: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:29:43.83 ID:OWSPRB20x
ぬるいかと言われると微妙

15: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:29:50.40 ID:u1+ViXy/0
もしかして見破れちゃう?

17: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:30:20.06 ID:S8XJeLU20
泣く泣くせかいじゅのは使った次のターンとかで倒すやつwwwwww

20: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:31:12.85 ID:8qHJKqQN0
残りが分からない状態で戦うのが楽しいんじゃー

23: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:31:35.43 ID:bmEnaLTG0
そこは叩く場所じゃないやろ
何でもかんでも叩こうとするからアンチ=ガイジみたいになるんやぞ

24: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:31:58.33 ID:DcCq0zvc0
色が変わる=ぬるいの意味がわからない

32: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:33:10.17 ID:8qHJKqQN0
>>24
残りHPが分かれば戦略立てやすくなるやろ
全然難易度変わるわ

27: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:32:29.43 ID:vD+Vd/xc0
別にいいだろ
新しいものはなんでも叩かなきゃ気がすまないんだな

52: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:35:56.89 ID:8qHJKqQN0
敵のHP見えるRPGってほんなクソ

58: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:36:53.41 ID:N67ct5cz0
ソースは?

67: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:37:58.55 ID:8qHJKqQN0
>>58
今日のVじゃんニコ生

66: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:37:41.59 ID:SejeGy1k0
ハラハラ感なくなったなぁ

85: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:39:45.81 ID:XwzBwBPCK
いつ倒せるかわからない絶望感がいいのに

88: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:40:02.30 ID:8qHJKqQN0
>>85
ほんそれ

95: 名無しのアニゲーさん 2017/07/18(火) 22:40:27.68 ID:bqS825Pw0
いや今までも行動変化したりあからさまにしょぼい回復技使ってきたりで分かったやろ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
マルティナのおっぱいに射精!
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
10まんまやな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
やる事なす事善部ずれてるな
FF15みたい
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
便利すぎるのも考えものだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエやったことのない俺は別にええやんと思うのだった
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
色じゃなくてモンスターがへばってくるとかダメージうける描写にしろよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
それは確かにいらんな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF12の4倍速プレイよりはマシ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ10民
何がおかしいのかさっぱりわからない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
別にええやん 難し過ぎるよりよっぽどええわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:25:51 ID:- ▼このコメントに返信
最近のネトゲにもよくありがちだが
便利やったらなんでもいいって訳やないんやで
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:26:03 ID:- ▼このコメントに返信
それから俺的に話しかけたらイベントが起こるキャラの頭についてるアイコンも要らない、待ちを探索する面白さが減る
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
3DS版が糞ゴミだからって、ど~でも良い事でネガキャンしてんなぁ…
そんな不毛な事する暇あったら3DS版を予約でもしてこいよ、普及台数数倍差あるのにPS4版に予約数完敗してるぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
これは別に良いでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
10やっててこれがデメリットに感じたことないわw
むしろ他のゲームより見せなさすぎなくらいだろこれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
よかった……弱ったフリをしてカウンターを狙ういやらしい敵はいないんだ
いくらダメージを与えてもピンピンしてる恐ろしいボスでも名前を見たら青色吐息なのが一目でわかるんだね

すごーい
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
HPが分かるのはまぁいいんだが肩て息をするとか片膝をつくとかそういう表現のがすき
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
おじさん、Bad爆撃やめちくり~
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
今からでも遅くないぞ
この内容ならファイナルファンタジー11に改題すれば売れる!
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
別にHP見れても良いよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
11のPS4版はあらゆる面で10ベースなんだから
8で思考停止してるやつはあきらめろw
次は専用メニューに移る装備画面とかでも叩きそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのはオンオフできるのがいまの時代では当たり前

更に言えば、相手のHPを知りたいのならそのための呪文やアイテムを作るべきで、システムで補佐する必要は全くない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
単純に難癖付けたいだけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
今でもドラクエやる層にはそういう優しい設計のほうがウケるやろ
変に凝ったりとかそういうの求めてない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
スロットの件にしてもこれにしても作中の大量にある要素の一つを取り出せば幾らでも叩けてしまうんだよ
でも実際にプレイしているとそれはゲームを構成する一つで色んな事と関係しあっているから気にならないもんなんだ
あんまりネガキャンするのは止めたらどう?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
こういうゲームに関する、どこからどこまでが便利でどこからが余計なのかって議論には永遠に決着がつかない気がする
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
※22
HPを知るための呪文やアイテムってそっちのほうが古臭いと思うが...
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
ハラハラ感なんて以前からなかっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:37:52 ID:- ▼このコメントに返信
DQ10の時に文句言うならまだ分かるが、ナンバリング全部やってない奴が文句付けてんじゃねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
※26
コレは完全に便利だけを求めた余計なものじゃね
相手のHPが見える呪文やアイテムならまだ世界観にも合っててわかるが
ただなんの変哲もなく最初からHPが減ってるのが見えるってのは流石におかしいと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
戦略立てやすくなるのって改悪なの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ただし、ドラクエはそれに当てはまらない
あのレベルで万人受けを狙うゲームは、いわゆる「デフォルト設定」をものすごく重視して
オプションで変更可能な設定は最低限にするんだよ
本当に普段ゲームさわらないような超ライトも触れるゲームだから
機能を雑多にしたりする方向の調整は絶対にしない
まあオンゲの10はもうわけわからん領域ですけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
※27
確かに、呪文やアイテムを「HPを知るためのシステム」として見るなら古いのかもしれない

ただね、選択できるということが重要なんだよ。つまりプレイヤーの自由なんだ。
本件はオンオフが出来ればそれほど問題ではないんだ。ただそれだけのことをしないゲームがあるってだけ……なんだ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
※29
オンゲとオフゲを一緒にするのはちょっと・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
※33
選択させる項目があるとそれはプレイヤーに「迷い」「戸惑い」を生ませる場合がある
ドラクエはそれを目指してはいない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:41:43 ID:- ▼このコメントに返信
今さらマイナス要素が1つ2つ増えようが変わらんだろ
過去に挙がったマイナス要素が改善されたの話も聞かないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
違うゲームと勘違いしてるだけかもしれないけど
けっこう前からこうじゃなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:42:40 ID:- ▼このコメントに返信
3DSなら2dモードにすれば今まで通りのドラクエなんだから
この機能消えるんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
※32
超ライト層がいる現実は分かる
ただ、デフォルトでオンにすればその超ライト層は損をしないし、なにも問題はないと思うんだが

設定欄が細かすぎると辟易するのは分かるがね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>85
わかる。ドラクエに限らないけど
便利になり過ぎてドキドキハラハラなくなったよね
オンオフあればどっちの層も楽しめるのになぁ
かゆい所に手が届かない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:43:24 ID:- ▼このコメントに返信
DQの戦闘って形態変化はあってもパターン変化はないんだからこんなことしても緊張感なくなるだけじゃん
こういう仕様入れるならちゃんとFFや世界樹みたいに戦略に意味のある物にしてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームってユーザーに配慮しすぎて緊張感全く感じないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
今作は簡単にしてやりこみ要素増やすとか言ってたししゃーない
これも時代の流れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
※39
うん、「設定がある」「それがいやに細かい」時点でダメなんだ
ターゲットがミリオン超える万人向けや子供向け狙うゲームでは
オプションをいかに最低限にするかってのも課題のひとつなんだ
限られた枠に「モンスターの文字色」なんて入れられないんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
「いつ倒せるのかわからないのが良い」なんていうアバウトなプレイングするような奴が
この使用の導入でつまらなく感じる程の影響をうけるとは思えないんだけど

「マスクされてる中で敵の体力を完璧に把握するのが楽しいんだよ」と言うならまだわかるけさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
※44
業界人さん、なんで最近のゲームが便利すぎるようになったのか教えてください
ゲーマーに馬鹿が増えたからですか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
うわぁ・・・ドラクエらしさがなくなってる
もうドラクエ8みたいなのは作れないんやろなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエなんてレベル上げて
「こうげき」コマンド連打してるだけのゲームでドキドキハラハラってw
ギャグなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
実際に導入してるドラクエ10の戦闘で
「やっと赤だ!ますます気抜けない!」とか
「赤まできたのに・・!」みたいなハラハラ感に一役買ってる面の方が大きいよ
俺はこれで不満覚えたことないから、そこまで文句言う意味がわからんw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
※46
端的にいえばそうです。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
ハラハラするのが好きなのもわかるけど
予想してないタイミングで倒して
「えっ、これで終わり?」ってなるときあるから
目安は欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
※45
作業プレイをしたくないって気持ちがわかってもらえないだろうか
判らないならば戦争だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
昔ながらのドラクエがやりたい人は3DSで出来るって触れ込みだけど
2Dモードにしてもダメなのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソじゃあるまいし
そんな緊迫感とか求めてないんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
※44
きみの言うことはよく分かる。
ドラクエは普段ゲームをやらない人ですら買うタイトルだし、難しいよりも簡単な方がいいしね
クリア後とか、世界観考察とかでヘビーユーザーが楽しめるゲームになっていることを願う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
※52
目安もないまま淡々とルーチンワークをこなす方が作業では
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
気に入らないなら
じゃあ買うな
それだけの事じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
擁護にしろ叩きにしろ、まだDQなんかに期待してるのかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
※56
じゃあ言い方を変えてみよう
残りHPとMPが残り少くなってきた、相手のHPの残り目安がわからない
そこで残った全回復アイテムをその場で使うのか使わないのか
それが敵のHPが見えてしまうと簡単に使う場所がわかってしまう
これについてはどう思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚だけでしょ?

ボスバトルでは、ありえないよな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエらしさがどんどん無くなってくな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:57:19 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ドラクエやったことのある俺も別にええやんと思うのだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
※49
それはネトゲの敵のHPの高さと戦略の幅があるからじゃねって一応突っ込んどくわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:58:04 ID:- ▼このコメントに返信
なんかいらない要素ばっか付け足してるよな
こういうのがほしかった!っていうのがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
星野源の「製作者がプレイヤーを信頼している」の逆だからね
「今の子はここまで分かりやすく便利にしてあげないとプレイできないんです」って事じゃん
バカにされてんのよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
ジジイ共がうるせぇなぁ…分かりやすくて良いじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/18(火) 23:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
※59
とりあえず10やってみろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:00:23 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ネトゲとオフゲ一緒にするのやめーや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
※59
俺はいかなるシチュエーションでも
せかいじゅのしずくは使わず
使わざるをえない状況になるならリセットする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
だいぶ前から分かってたやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ネトゲは他人との連携が必要だから
そういうの目安があるとタイミング計れて便利なのだろうなあ
やっぱり10のノリで作ってるんね11
オフだからどうでも要らん気がするけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
※63
HPの量の大小はオンオフ関係ねーよw
それにドラクエ10はどんなに時間かかっても20分かかることない程度のバトルだ
オフゲでそれを超える戦闘なんざいくらでもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
※52
敵の体力がマスクされていない程度で作業プレイになるわけないでしょ

ターン制RPGにおける作業プレイってのは
敵の行動パターンを把握しきった上でこちらの手順を詰めてはじめてなるもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
※68
これ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
※68
シナリオ全てソロクリア余裕の10をネトゲ扱いすんなや!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
※69
よう俺
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
以前からプレーヤー側のステータス欄はHPの割合に応じて色が変化してたんだから
モンスターの文字色が変わるのだって必然ではないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
※69
回復アイテム使わずにいたいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
オプションでオフに出来ないってのもソースあるの?
わざわざオフに出来ないなんて宣伝で言うか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
こんなんで騒ぐとかほんま元気有り余っとるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
dq10は使い切れないほどの葉っぱとMP回復薬&MP回復スキルがあるせいでMPというシステムが死んでるぞ
11は回復手段制限されてるだろうけど、でもあの開発陣アホだから10と同じことやる可能性もあるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
3DS→アニメーション無し
PS4→3DSとは比べ物にならないとてつもないグラフィック効果によりモンスターの名前の色が変わる

すごい(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
批判的なやつが10をプレイすらしてなくて話にならん
終いにはオンゲで一緒くたにするしw
10なんてエンドコンテンツ以外はただの他人がいるオフゲにすぎんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
なんかよく分からん縛りプレイシステムの中に
敵の残りHPが見えなくなる!とか組み込んどけよ
これが無かったら無能もいいとこだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
縛りプレーってのがあるんだろ?
色が変わらない縛りを追加してくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
※81
魔ならともかく僧侶やってたらMP管理はいまだに重要やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
※82
せっかくの美麗なグラフィックの、モンスターのモーションちょっといじればいいだけなのにな
それが手間だとしても、そっちのほうが絶対面白い
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
※48
その地方クリア想定レベルギリギリかそれより少し下でボスに挑むときなんか、
コマンド次第で生き死ぬ変わるじゃん、回復のタイミング読みきったり、相手の攻撃パターン読んだり
でもこっちのレベル低めだから、いつ死ぬか瀬戸際の連続で、
「うぉおおお、くそったれ。
 おれはあと10ターンは戦える!このボスはいつ死んでくれるんだ、わからねえ!ドキドキする!!」
ってコントローラー手に汗握ってて、
もうホントにMPも薬草も切れてきたし次ターンどうなるか怪しくなってきた・・・くそっ!という頃合に、
突然ボスをやっつけたBGMが掛かるとリアルでも「やったあああああ!!!」ってなるよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
※83
オンゲ扱いしたいのかオフゲ扱いしたいのかわからん文章やな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
10やったことすらないマンの熱いBad連打
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
※88
ファミコンのゲームでもやっててくれ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
相手の残りHPが分かることによって戦いやすくはあるけど、だからといって勝てるとは限らないと思う
とは言ってもそうなるのは初見の敵だけだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
そこでラスボスがベホマですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
※90
もうお前は10に戻ろう!な!!11の話に混じらない方が身のためだぞ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
75
83
本当これ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
※94
11がこれほど10を踏襲してるのに
何もわからないまま批判にすらならない文句しかいえないとか悲しいなあ・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
猛反発してるやつオフに出来ないってのを鵜呑みにし過ぎじゃね?
ここは嘘でも捏造でも確かめずにまとめるところだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
50%と25%が分かるだけでハラハラしなくなるとか言ってる奴はむしろ今までどんだけ考えなしで戦闘して来たのよ
相手の行動とかみたりそもそもこっち側の攻撃でどれくらい食らわせたかで大体の残りHP推し量りながら戦うでしょ

そもそも25%が分かったってそこからさっくり倒せる程度なら分からなくてもハラハラなんてしないし
25%削るのに苦戦する強さなら残り25%分かってても補助や回復を重視して戦うことに変わりないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
まあ否定派がどんだけいっても
バトルのUIも装備メニューも鍛冶システムも特技のバリエーションも
ぜんぶぜんぶ10を経て10を踏襲しまくった11なんだ、すまんな^^
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
敵が倒れそうなのかどうか表現として全く出てこないってのも
確かに不自然ではあるよな
それまで普通に殴ってきた敵が唐突にやられるんだもの
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
※96
10だけのシステムをもってきてるからでこそ1~8のファンに反発されてるんやで
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
※88
負けたかじゃあレベル上げなおそ
でいいじゃん
そんなに考えてゲームなんてやってねーよ面倒臭い
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
※101
そうやって反発してればいいよ
オンゲって理由だけでプレイもせずに文句しか言わなかった無能が
いま「公式側から突き放されてる」にすぎないんだからw

今の10は決して良ゲーとは言い難い出来ではあるけど
ちゃんとドラクエの進化を順々に味わえて、それだけはよかったなあw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
ってか、そういうプレイヤーのための3DS版だろ?
3DS版はたぶん名前も色かわんないし10とは別物やで
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
そういう層のための2Dモードじゃないの?
ランダムエンカウント、ドット絵、マスクデータ。
結局の所お前らも声だけでかい金を出さない老害だったのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
※103
10でもそうやって人を馬鹿にしてフレンドなくさないようにな、ネトゲのソロプレイは悲しいからな・・・強く生きろよ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
Badしか入れるしかないとかくやしいわなぁw
まあ、10年以上前の既に化石みたいな8を基準にするしかないもんなww
あれ?9もあるんですけどwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
一人で必死に奮闘するdq10勢を俺は応援す・・・・やっぱりしない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
※106
ソロで十分シナリオ満喫して野良で味気ない会話だけで楽しいです^^
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
※101
2Dモード
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
文句あるならちゃんと言葉で返しなって。
PS4の11が10をベースにしてるのはゆるぎない事実なんだから。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
※109
正直本当にフレンド居ないとは思ってなかった、ほんとなんかごめんな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
※88
おれもこういうカタルシスは何度も感じた事あるぞ
敵のHPが把握できるRPGでもな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
古臭い面を指摘されるとドラクエには昔から変わらないという魅力があると言い
こんな新要素、ドラクエには要らないだろと指摘されると
新しい物を受け入れられない奴が悪いのだと決まった様に言うけれど
11は昔から変わらない良さと新要素のバランス取れてない感じがプンプンするぜ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとして、リアリティという意味でなら、敵が弱ってきたら分かるのはおかしいことじゃないんだけど
ドラクエってHPとか与ダメージがわかりやすくて管理しやすいゲームなので。そのあたり意識してプレイする人間とそうじゃない人で上手さに差がついてたのに、これだと上達した気分がほんの少しだけ味わいづらいとは思う
力押しじゃなくて、敵を確実に始末して、ダメージ抑えて勝った時とか、上手く行ったら嬉しいし。読み違えたときはしまったと思うしで
ただ、確実にプレイはしやすくはなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
きれいに4人わかりやすいからやめろw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
生放送軽く見てみたけどこれはアカンわ
今までの情報の焼きまわしみたいな感じでなんも新しい情報が無かった

それとやっぱり後半で流れるPS4の戦闘酷いな
敵も味方も全部1個の画面に収めてるから棒立ち感が物凄いことになってる
10の戦闘から動きを完全撤廃したからそりゃこうなるだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
※115
もはやそのへんで上手下手とかいえるジャンルじゃないだろRPGて
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
つかこんな程度の事をマジで嫌がってるの?
ハラハラ出来ないからクソとかマジで思ってんの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
※119
ほんとそれ
残HPをゲージ&数値化っていうんならわかるが
ドラクエらしい落としどころだよこのレベルで済ませるのは。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
せめて初見モンスターと対峙する時のハラハラ感は残してほしいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
※120
自演バレバレだから本当におちついてDQ10帰ろう?な?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
懐古の考えってほんと理解出来ない
こうやってとり残されていくんだろうな
そんなに昔が良かったの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ドラクエにFFを輸入するのは反対なんだけど
FFのライブラとか学者スキルの見破るとかあるほうが
無条件で敵の情報公開されてるより闘ってる感あると思う

でも、そんなのすらもないドラクエ戦闘が好きだった

ゲームそんなにやらんけどドラクエは単純ながら本当に面白いゲームなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
バカでもクリアできるように配慮してくれたんだろ?
全くいい迷惑だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
※123
懐古が離れたら一気に終わるドラクエでそれを言うか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
敵の残りHPがわかるようになっただけでこんなにコメ欄が湧くなんてやっぱドラクエすごいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
DQ10君が可愛すぎて眠れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
※121
初見モンスターって言い方からして雑魚のことだろうけど
雑魚って初見でもまずは一体に集中攻撃するか全体かグループ攻撃重ねて普通に一体は一巡で殺せるじゃん

体力分かってもなんも変わらんと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
パーティーが全滅した時に…
相手HP残が不明の場合:
 「あれだけ殴って倒せないのか…もう一つレベル上げるか?」
実は25%切ってた:
 「もう少しだよな?戦術変えればワンチャンあるか?」
この差は大きいと思う
どっちが良い悪いという話でもないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエってFFとは対極の位置で問題抱えてんな。
進化以前にほんの僅かな変化すらユーザーが否定してやがる。
いくらなんでも思い出の中でじっとし過ぎだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
※129
うかつなレベルで橋を渡ったら、初めて会う敵がありえないくらい強くてて、
驚愕のうちにボコボコにされるのが初見モンスターの醍醐味
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
※129
雑魚に限らず、初見は初見だと思うけど
個人的には雑魚ではないけど、ボスともいい難い中ボスポジションが一番ハラハラするな。体力が高いやつだとなおさら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
伝統を求めているつもりで、言ってる事は停滞でしかないといつになったら気づくのやら…
俺はユーザー様やぞ干渉させろと言いたいなら、せめてアイドルのCDみたいに複数買いしてやれよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
※129
誰もがそんなヌルいプレイしてると思うなよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
※131
シリーズ毎で変化を遂げてたFF
シリーズ毎で変化がほとんど無かったDQ
そのファン層の差くらい考えなくてもわかるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
スプラトゥーンにキッズ層を全部掻っ攫われるのが冗談に聞こえなくなってきた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
※129
だからそういう簡単に倒せない敵を相手にした時に
残HPが分かっちゃうと白けるよね、って話をしてるんじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
※132
どうせ勝てるだろうと思って殴ってみたら、いつまでたっても死なず、相手の攻撃おもったより痛くて。引き際間違えて逃げることも出来なかったりするんだよな、あれ
いっそダメージ通らない硬い敵が出るほうがまだ優しい方
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
※132
影の騎士「それな」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
※139
ストーンマン「分かるわw」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
というか今までもだいたい体感でわかってただろ
そんなことも考えず攻撃してたのかって感じだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
昭和臭がキツ過ぎるなここw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
※132
ロマリア到着してすぐに東の橋を渡り、あばれザルの群れに全滅させられた良き思い出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
※3
横浜市旭区民乙w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
※142
初見で敵のHPが体感でわかるゲームとかクソゲーでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの第七世代から追加されてた「技のタイプ相性表示」みたいに、初見は分からない仕様なら許す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:58:38 ID:- ▼このコメントに返信
※132
※139ならまだ分かるがこっちがボコボコにされるならHP関係なくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 00:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは変わってないと言われてるけど、馬車とかふくろと、モンスターを仲間にしたり誰でも勇者になれたり、何かと変わったことしたり、変化してきてるし。そもそもストーリーからして王道の魔王を倒す勇者の冒険からだいぶ逸れたりもしてるわけで
ドラクエらしさっていう変わらないものがあるから、割と大胆にいじっても昔からのファンは付いてきてるし、そこが変わらないって信じてるから。これ大丈夫かって要素も受け入れてきたんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
断言してもいいけどここで文句言ってる奴は俺は難しいゲームが楽しめる分かってる奴ですよアピールしてるだけで
やったらすぐ慣れてなんも不満に思わなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
※149
HPの色がーって言ってるのはアホらしい程度の変化はしてるんだよな。毎回。
例えば5で主人公が勇者じゃなかったってネタなんか暴動モノになる位の変化じゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
※150
作業としてゲームを処理するには、こっちの仕様のほうが楽だからな
攻略とか見ないように情報シャットダウンして、手探りで進めたい派にとってはちょっとだけ残念ってだけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
※62
ドラクエ予約してある俺も別にええやんと思うのだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
別に良いと思うけど、どうせなら大目玉みたいに目の色変わって痛恨出してくるとかあんな感じの演出&強化のが好きかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
※103
10をほとんどのドラクエユーザーが買わなかった時点でお察しでしょ
あのシステムに対する嫌悪感は未だに拭えんわ。あのシステムを11にまで持ってこないでほしかったってのが本音
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
なんか体力の可視化で初見の敵に対するワクワク感が損なわれるみたいに思ってる人いるけど
この仕様だと戦力不足で全滅するような敵だったら名前の色変えることすらできないから
従来のドラクエとプレイ感はあまり変わらないと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:11:08 ID:- ▼このコメントに返信
※103
オンゲってだけでプレイしなかった人のが遥かに多いって理解してる?
それだけ魅力ないんだよオンゲという要素は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
※137
スプラトゥーン2 Direct 2017.7.6
来場:58,502
コメ:54,764
予約:11133

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売直前大特集! ホッカホカだね Vジャンプ!(昨日の生放送)
来場:23,819
コメ:16,128
予約:3234

割と冗談じゃない
発売日発表ですら10万人来ない(ほぼ同等の情報であろうスプラ試射会で28万)し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
おっ良い感じの改善じゃん!
…と思って開いたら皆の反応が完全に懐古オッサンのそれだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
システム変更するのは別にいいと思うんだけど
そこらのRPGにあるような要素ばっかで何の特徴もないシステムになってないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
まとめサイトの連中は文句言うこと自体が目的の奴が大半だからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
※87
そうなんだよなぁ
百歩譲って3DS版でやるんなら分かるんだけど、
PS4版でやったらただそういう手間を省いたようにしか見えんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
中ボス「俺はもうすぐ倒れるぞ!」
主人公「わかった!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
これに嫌悪感を示しちゃう非ヌルゲーマーな懐古厨は
「道具屋でアイテムを個数指定してまとめ買いできるのはおかしい。一つずつしか買えない仕様に戻すべきだ」とか思ってるの?
これも「敵体力の可視化」と同じくプレイヤーに有利になるような仕様改変だよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
公式で変な縛りプレイ機能付ける位ならこういった物のオンオフ付けてくれた方が余程嬉しいと思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:32:02 ID:- ▼このコメントに返信
わけわからんいちゃもんばっかでワロス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、懐古は立ち入れないゲームだって言うなら普通にあきらめる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
色で可視化はヌルゲーどころかまだ色変わらないの?(´;ω;`)
っていうハートブレイク要素の方が強いぞ。
強敵を相手に白のまま全滅したらレベルや装備や戦術なんかをもう根本から見直さなきゃならんという指標になる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
※6
やるならやっぱこういう表現の方が断然いいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:42:15 ID:- ▼このコメントに返信
※164
それは極論だけど袋が導入された時も
「実質無限に持てるとか緊張感無くなる!限りあるスペースをやりくりする楽しさがなくなった!」
とか言ってたんだろうなファミコン世代はwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
※170
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
この程度の仕様変更でドラクエがつまらなくなるなんて思っている人がいるのが悲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
道具を同時に幾つも購入する行為は理屈に叶ってると思うよ?
相手の体力をなんとなく察するのならわかるけど、普通敵と戦ってる最中に「あいてのHPはあと25%だ!」とかわかるのはおかしいだろ?
今までなら行動パターンの変化とか見て、「あ、こいつ急に攻撃力上がったな。そろそろ倒れるか?」とか考えれたじゃん。それで良いじゃん。なんで変に理屈に叶わない要素追加するのかな。縛りプレイとかも世界観に浸れなくなるし。
ドラクエが好きでずっとプレイして来た人たちを懐古厨って言ってただ切り捨てていくだけの存在として扱わないで欲しいな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
※170
確かに、イシスのピラミッドは激ヌルになってるのが後追い世代でも理解できた。

もちろん薬草99個で行ってるけど
黄金のつめ取ってもFCより、遥かになんとかなるのはwii1・2・3でよく分かる。
リアルでFCやってた人にはピラミッド(SFC)大変ですよねって言っても「本当はそんなもんじゃない」と返されそう。
きついけど、生きて出る確率は相当上がる。
アイテム所持数が上がったのもFF化だったのかな?今にして思えば。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 01:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
※174
スクウェアとエニックスの時代で合併なんか誰一人考えもしない頃だからFF化なんて概念はないだろうね。
単純に便利にした結果、難易度もそれに付随して下がったってだけだと思うよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 02:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
※173
敵のHPの総数はマスクされてるんだから、名前の色変化なんてのは大まかな指標にしかならないし
「相手の体力をなんとなく察する」の範疇に収まると思うんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 02:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
いやぶっちゃけ結構前からこの仕様あったで
お前等ドラクエの事なら何でも知っとるゲーム博士じゃないんか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 02:17:02 ID:- ▼このコメントに返信
10のコインボス級の敵出てくるとしたらこの機能ないとむしろ心折れるぞ
それに、今回は自由度高めたから各町に色々なクエスト用意してあるらしいから
「○○というモンスターを瀕死の状態にして特技○○でとどめをさせ」とかあると思う
それ系のクエでこの色変わり機能なかったらお前ら多分発狂するで
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 03:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
※49
わからないなら考えろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 05:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの伝統を壊すだけ壊して
代わりになる要素を全く用意できない無能の革命ごっこ
迷走しすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 06:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
懐古おじいちゃんばかりね(´・ω・`)
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 07:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
※173
>普通敵と戦ってる最中に「あいてのHPはあと25%だ!」とかわかるのはおかしいだろ?
それはゲーム的に見た目が変わらないからであって、リアルで考えたら綺麗な見た目で瀕死なんてありえないだろ
ゲームシステムってのは何かを表現するのも目的の一つで、敵の大まかな状態をテキスト表示色で表現するのはなんらおかしくないだろ
あんたのはドラクエ好きだから出た考えではなく、単にこれまでのドラクエはこうだったからって意固地になってるだけ
理屈に叶わないとか世界観とか言うなら、攻撃時にダメージが数値化されて即表示される時点でおかしいだろ
なんでも批判しかしねぇのな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 07:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
※46
分からない視聴者に配慮しすぎて
無駄なテロップ地獄に陥った民報番組に似てるな笑
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 07:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
※164
う~んこの論点のすり替え(なのか理解できてないのかしらんけど)痛いから晒しといたろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 07:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
だいたいの体力は一回戦えば分かるし
乱数でハラハラ感は残るんじゃないかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 07:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
※173
相手の残りHPが満タンだろうと残り1だろうと全く判別つかない方がよっぽど理屈にあわないよ
しばりプレイとかは流石に空気ぶち壊しだろもう少し考えろよって思うけど、これについては叩くほどのことじゃなくね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 07:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
※98
回復せずに殴りきるかどうかの判断になるじゃん
HP減ると攻撃が苛烈になるボスとか多いし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 07:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
※174
リメイク版だと黄金の爪も盗賊4人パーティで
ゴールドマンを狩っていれば割と簡単にいくつでも手に入るし
エンカウント増の効果も預かり屋の消滅の影響か消滅している

同様に種にも同じことが言えるのでステカンストはかなり簡単
追加された盗賊という職業はいろんな意味でぶっ壊れている
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 08:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
行動パターンの変化でHPの低下を推測できる方がよかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 08:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
※174
ヌルくなった分、僧侶抜きの構成でも普通に行けるようになったからな
ちょうど今、勇盗商遊でピラミッドだわ
僧侶より魔法使いがいないことの方がキツイ……魔道士の杖持った遊び人が頼もしく思えるレベル
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 08:24:55 ID:- ▼このコメントに返信
ロールをプレイするゲームなんだから外見以外はわからないのが普通
知りたいのならその世界でのそれなりの代償をはらわないとな
たとえは昔のFFはわざわざそれようのライブラなんて魔法が準備されてたし
それもボスとか効かない敵も多いからな
情報でるのが当然とか言ってるやつらは
現実世界でほかの人の頭の上にステータスでも表示されてるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 08:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
※191
じゃあ自分のHPとMPも隠そうか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 09:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
DQ10の職人を11に持ってきた方がよっぽど嫌なんだが…
宝珠は絶対輸入しないでくれあれはめんどくさい
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 09:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
こういうわけのわからんクレーマーのせいで成長がなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 09:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエに戦闘難易度を求めてる人がいたのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 09:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
10で好評だったからそのまま仕様を続投させたんだろ
9で不評だった地図ボスの小出しも今回ないし、不満点だと思っている人が多いなら取りやめるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 09:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
見えない方が良いって人はさ、
表示されてないボスの毎ターン自動回復とかどうなのよ
あれほど糞みたいな戦闘システム無かったぞ

と言うか他のゲームやってないだろうから分からんのだろうけど、ドラクエの戦闘システム自体は悪い意味で相当ヤバいよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 09:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
難癖が意味わからなすぎて驚愕
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 10:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
ん?なんかここオッサンの加齢臭すごくね?
臭ってるの気づいてる?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 10:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
※187
HPが減ると攻撃が苛烈になるボスが多いならやっぱり相手の行動で残りHPが大体分かるってことだし
事故死とかしないように倒しきるまで回復に気をつけて戦うことに変わりはないじゃん

残り5%が分かるとかならともかく25%じゃたいして戦い方に違いなんかでないよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 11:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
※164
は?は?
じゃあゲームオーバーになっても直前からやり直し・タネは自由に買えるってヌル仕様になっても受け入てるってことか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 11:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
※192
仲間たちの状態は分かり合ってて当然だろ
パーティーなんだから

相手のこと、敵のことは分からないのが当然だろ
敵なんだから
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 11:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
HP目安わかるようになるとかより
むしろ、CG綺麗になってるのにギリギリまでモンスターがピンピンしてる方が違和感あるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 11:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
※201
事実に対して仮定を持ち出して反論する

典型的な詭弁ですな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 12:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
何やっても文句言うバカ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 12:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
※202
君の現実世界では、仲間だという理由で他人のHPMPが数値で見れるのかい?

相手が元気か瀕死かぐらい、見りゃわかるよ
それをグラの変化で対応するのは大変だから、文字色の変化としてシステム的に表現してるんだろう
ゲームとして落とし込む時点である程度の抽象化は必須だし、そうでないとプレイ可能なものにならない
それを現実世界では~とアホなこと言い出したのが※191という次第だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 12:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
※206
>それをグラの変化で対応するのは大変だから、文字色の変化としてシステム的に表現してる

そういうあからさまな手抜きをしたから批判されてるんだろ
世界観とかも勿論そうだが一番の原因はここ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 13:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
見えない方が良いって人はさ、
表示されてないボスの毎ターン自動回復とかどうなのよ
あれほど糞みたいな戦闘システム無かったぞ

と言うか他のゲームやってないだろうから分からんのだろうけど、ドラクエの戦闘システム自体は悪い意味で相当ヤバいよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 13:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
※208
同じこと二度言わんでいいぞ
まぁ、こっそり治ってるのはズルいよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 14:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
まあボスはhpに応じて行動パターン変わってたわけだし
元から見えてたようなもんじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 14:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
※168
10の場合時間制限戦闘もあって、半分経過しててまだ白だったら……とかあったからなぁw

ぶっちゃけこれで何が変わるかって言うと、AI導入よりもずっと小さいくらいの、ほんのちょっぴりだけゲーム性が変わるくらいだわw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 15:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
難癖もここまでくると病気だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 16:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
10なら50%を切ったら敵行動パターンが変化するので注意
25%切ったらさらに厳しくなるが、もう少しなのでゴリ押しやっちゃえ!とか
色々あったけど・・・あれマルチだからこそ仲間と阿吽の呼吸が成立する
楽しみのような気がする
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 17:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版の戦闘システム自体が従来のドラクエと違うシステムでヌルゲー仕様だから今更感
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 21:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
実際こういうシステムつけると、「HPが黄色になったからもう楽勝」じゃなくて「黄色になったからヤバイ攻撃が来る。ここからが本番」って風なバトルになるぞ。
ある意味バトル演出の一つ。プレイヤーが好きか嫌いかは別として
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 23:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
※215
デスピサロとか、敵のグラフィックが変わって、それに応じて攻撃パターンも変化するようなボスがすでにいるのに。色変えだけって今更……っていうのが大きいと思うんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/19(水) 23:42:38 ID:- ▼このコメントに返信
PS版11の新情報が出るたびに本当思う。
スクエニが10の流用要素を新情報として小出しにして、これほど議論(?)になるのは
良くも悪くも流石ドラクエ、ってところなのかな。

オンゲとオフゲを同列で語るなって意見があるけど、出てる限りの情報で判断するに
PS版はどっからどうみてもDQ10の使いまわしなのは明白なので一度10をやってみるといいんじゃないかな。

PCありゃ無料で体験版やれるわけだし、今回の名前でHPが~~ってのも「こーいう感じかー」ってのが
一発でわかるよ。
・・・まあ流石に11がサイタマもびっくりなワンパン即死ゲーだとは思わないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/20(木) 08:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
別にあってもいいけど
オンオフは欲しい機能だなぁ
初見の敵のHP予想しながら戦うの面白いのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/20(木) 13:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
※4
いやべつに
 こんなことまで叩いてたら本当のアホだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/20(木) 13:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
※215
お前ら不便なのがすきなのな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/20(木) 14:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
なんで色変わるか選べるようにしないの?開発者さん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/20(木) 15:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
今までなかったのが不思議でしょ
敵だって傷だらけで疲労もするんだから、目測でどの程度ダメージ与えてるのか分かっても不思議じゃない
ただ、これまでのいつ倒せるかっていうワクワク感が欲しいのもわかる
アプデでON/OFFできたら皆納得かな
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