外国人「なんで日本のゲームって攻撃した後にバックジャンプして元の位置に戻るの?」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:08:53.79 ID:SpWJC1Qr0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典
海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘
日本では不動の人気を確立している『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。
海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。
http://kotaku.com/maybe-this-is-why-dragon-quest-never-took-off-in-the-we-1786573268
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:09:54.55 ID:uR4/ujaZ0
礼儀作法

4: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:10:12.89 ID:b2T9gpVz0
様式美

5: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:10:19.77 ID:avN+HMqB0
空気読んでる

6: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:10:30.86 ID:vqFFxXIr0
間合いをとってるだけ

7: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:10:54.01 ID:9jX+KHOn0
そもそも海外でウケようなんて思ってないだろ

12: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:12:13.54 ID:T6f4qrdh0
ジャパニーズ文化だよ。

13: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:12:20.54 ID:IoTawp0a0
日本人は小 学生のころから整列することを教え込まれるんだよ
アメリカじゃ小さく前に習えとかやらないだろうな

14: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:12:23.47 ID:4CU/t2Hb0
能に由来するから。
能も、最初に舞い始めた位置に最後は戻るでしょ。
それが日本の美なんだよ。

17: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:12:45.10 ID:S8QL1I690
ヒット&アウェイは戦闘の基本。そんなことも知らんのか

18: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:13:02.34 ID:435bTZ1Y0
日本人「なんでそっちのゲームって人を殺すゲームだらけなの?」

19: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:13:06.20 ID:jIrSKUHH0
今となってはドラクエだけだろ
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:13:29.24 ID:vh82OAY90
>>1
> 「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、


何言ってんのこいつ?
9以降そんなシステム無いだろ

23: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:14:15.84 ID:Y2nsi4Dy0
キャラグラが好きな日本人にはwiz系流行らないからな
バックジャンプもしょうがないね

30: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:16:30.81 ID:nWcr/gUR0
相手の間合いに入ったまま相手のターンって笑う

32: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:17:12.27 ID:ryEq0hqf0
ターン制だからってゴチャゴチャ動いて戦ってる風にできないわけじゃない
スクエニがうまくビジュアル化できてないのは事実
整列して叩き合うなら旧作みたいにモンスターだけ表示してた方がマシ

93: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:29:02.59 ID://IitlF10
>>32
クロノトリガーなんてターン制でも上手くやってたね。
マイナーなところではMADARA2とか。

何でこれを進化させたモノが現代になってもできないのかは確かに不思議だ。

33: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:17:21.82 ID:gz5+PdjQ0
そーゆージャンルって目線で見ればいいじゃん

37: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:18:33.70 ID:ic8PBkta0
日本人はターン制のゲームが好きだから。野球とか将棋もターン制みたいなもん

44: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:19:30.47 ID:BZrxUUdZ0
攻撃後その場に突っ立ってたら攻撃されるからでしょ(適当)

45: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:19:32.56 ID:U7eIaGdU0
ファイアーエムブレムの悪口はやめろ

52: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:22:05.01 ID:ZIALCW0f0
>>45
でもあれは海外でも売れてるんだよなあ
これはRPGの話でしょ

53: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:22:08.31 ID:SygR5x1x0
気にしたこともなかったよ…

55: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:22:11.61 ID:8obh1tA50
バックジャンプして何が悪い

63: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:25:00.75 ID:Inz569E+0
ドラクエは変わってくれるな
ファイファンみたいになるな

64: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:25:29.68 ID:iHgpLxvy0
大事なのは間合い そして、退かぬ心だ

69: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:26:07.06 ID:zb1d06PM0
はい、次はおまえの番ねって規律正しいから

70: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:26:08.38 ID:r+DqXboS0
ドラクエでバックジャンプしてるヤツ少なくね?

71: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:26:08.63 ID:lnnP162s0
モンハンのバックステップの悪口はやめろ

73: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:26:16.37 ID:ijIkaOTt0
モンスターと戦ったこともないド素人が知ったようにほざくな

74: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:26:26.78 ID:G7fZVgoQ0
逆ノックバック効果

77: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:26:53.26 ID:QRhIrUXU0
ペルソナ5は評価されてるわけだし、世界観のセンスが古くさいんだろ

251: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 19:34:54.99 ID:X6rPHuK00
ターン制でも元の位置に戻らないのはあるだろ
幻想水滸伝3とかさ
10年以上前でもそうなってるものはある

275: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 19:46:50.85 ID:4em6hwPU0
陣形を乱すなと隊長に教わったもので

314: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 20:00:18.13 ID:5KpjkXBS0
シナリオを楽しむもんだからね…

320: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 20:02:08.60 ID:8Ezas9d60
ゲームに何言ってんのか
リアルを求めるの?

352: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 20:22:22.65 ID:hv0fjIpE0
下がらないと反撃されるじゃん

357: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 20:23:29.47 ID:FKAF2G+O0
ターン制だからしゃーない

41: 名無しのアニゲーさん 2017/07/24(月) 18:19:17.47 ID:ZRzKPWuX0
様式美だから、もう相撲とか歌舞伎とかそういうレベル





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【悲報】編集「体操服でHする漫画描いて♡」漫画家「…!?そうだっ!」 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【画像】女の子「女同士で胸なんて揉み合わない。じゃあ男子は互いのあそこを揉み合いますか?亅←論破される 【朗報】今期アニメの幼 女ヒロイン、2話で裸吊りにされるwwwwwwwwwww 【画像】女性が「あ、この人と結婚しよ。」思った瞬間を描いた漫画に感動。 意味が分からん奴は一生独身 【朗報】劇場版SAOの円盤、アスナの乳首解禁wwwww 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【朗報】有能ジャンプ編集部、ToLOVEるの際どいシーンを実写再現する 【悲報】ToLOVEる文庫版のカバー裏の裸イラスト、美柑だけ服を着せられるwwww 【悲報】美少女声優さん、配信でゲームに夢中になりすぎてうっかりスカートの中が見えてしまう 【悲報】コミケの同人誌の規制がさらに強化されてえげつないことになってる件・・・・ 【画像】Twitter女子「この子はなぜこんなに肌をあらわにした服を着させられているの…?人権がないのかしら」 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【朗報】ニーアオートマタの裸MODがリリースされるwwww 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww 【朗報】このすばめぐみんの完全にアウトなフィギュアが発売決定wwwwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
ラストレムナントがJRPGの到達点だったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガなら位置で陣形くんでるからな
元の位置にもどる意味はある
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:30:16 ID:- ▼このコメントに返信
なんでアニゲーはまとめるのが他より半日以上遅いの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
ラスレムの小競り合いしてる方式で良いと思うんだけどなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
大切なのは間合いそして引かぬ心だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:31:45 ID:- ▼このコメントに返信
敵を攻撃した後に余裕こいて背中見せて歩いて戻る馬鹿はいないだろ?
そういうことさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
一人が疲弊したらローテってのは常識だぞ!(常識かな?)
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ前出て殴ってそのまま居座るってのもおかしいと思うがな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:32:32 ID:- ▼このコメントに返信
最近のファイアーエムブレムは攻撃のあと交差して終わるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ごく一部のコメントに速攻でGoodが1だけ入るのは早いのにねw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:33:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにマジになってどうすんのwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
見やすいしわかりやすいからこれでええわ
気になったこともないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
昔のデフォルメされたキャラでは気にならなかったけどグラが鮮明になっていくたびに違和感が出るようになってきたな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
真剣勝負は間合いの取り合いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
残心やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングだと、バックジャンプして戻るDQは8と11だけだけどな

1~7は具体的な戦闘描写をせずに、ユーザーが脳内で補完する形
9はコマンド選択時だけ抽象描写で、始まると入り乱れての乱戦
10は位置要素が入っているので、勝手にバックジャンプして戻ることはない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
※9
敵の攻撃横に躱して即切り付ける村の子供たちマジ戦闘民族
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
日本には古来から花いちもんめという遊戯があってだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
え?お前モンスター攻撃してバックジャンプで定位置戻んねーの!?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃しに釣り出された人がやられて戦線崩壊とかありますあります
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
うっせえ!FPSやって「オゥイェス!オゥイェス!!」って叫んでろ!!
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
昔のテイルズは攻撃したら背中向けて走って元の位置まで戻ってた
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
うそつけよ。バックステップのイメージの前からあっちでは人気ねえよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
打ったら戻る、真ん中に
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
そんなん言ったらゲームキャラにとって命懸けの戦いがターン制なことにもツッコミが入るんじゃないか?
 
定位置に戻るのは無駄にカメラの視点変更が増えて画面酔いを防ぐためとか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
※16これだと海外で不人気ってのは別の理由だろうね
すばやさの概念がめんどくさがられるとかじゃなかったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
海外は女をブスにするのやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
※27
デフォルメの文化は欧米諸国にも普通にあるのに何でリアル路線突き抜けてゴリラ路線に入るんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
すさまじい連撃系の必殺技を出したあと次のターンまでおとなしくなるのは確かに違和感がでかいとは思う

てか連続攻撃を必殺技扱いするのってほぼゲームだけの特徴だよね
漫画やアニメでは絵的に不自然とわかっているのかなかなかない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム上の都合だろ
視点が一カ所でパーティキャラ5人、敵5人が同一直線上に並んでエグザイルのアレみたいになったらややこしいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが被らないための演出だろ。ターン制は大抵ターゲットを指定する
目の前のキャラ無視して遠くのやつに攻撃しり、あからさまに巻き込まれてるのにダメージ入らないと不自然だろ
だから均等に間合いを取るようにして、不自然さを軽減している
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
戻らんゲームも結構ある
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:52:00 ID:- ▼このコメントに返信
マウント取ってボコボコ殴り続ければいいのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーってなんでタイミングでボタン押させるの?
何の意味があるの面白いの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
欧米人とか人撃ったり切ったりのゲームばっかりやんけ
ゲップ音や吐瀉音(?)を態々入れる下品なものばっかりやんけ
そのうえ血しぶきだのなんだの暴力過ぎるゲームが多いんじゃい!

つか外人は平凡なコマンドRPGなんてやるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>64
それと計算機
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制は映像が綺麗になればなるほど違和感でかくなるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
カッコイイだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
そういいながらテイルズはやろうとしないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
※31
コマンド制のRPGでも、位置の概念入れることでそのあたりの矛盾解決してるのもあるけどね
遠くの敵は近くの敵を倒すか、遠距離用の武器や魔法がないと攻撃できないタイプのゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
コナミのカメラ透過とかもそうだけど、結局は権利問題なんだよねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 21:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
FFはもう完全アクション制になったからあり得ないな 当然7のリメイクも
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
切り込んだ位置のまま相手のターンになって棒立ちになってる方が不自然だろ
ターン制というシステムを採用する以上元位置に戻るのはさほど不自然ではない
ターン制自体の是非についてはまた別の話だしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
なんでアニゲー速報って同じネタをまとめるの?
ttp://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-13385.html
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
セーブ方法の話なの?立ち位置の話なの?
2つやんけ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
守破離
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:10:41 ID:- ▼このコメントに返信
diablo2が面白かったのでアメリカの勝ち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:11:54 ID:- ▼このコメントに返信
お前ダクソでも同じこと言えんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
外人は剣道やったこと無いのかよ。
間合いとって一撃決めなかったら一本取れないぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティ追及のため

剣道見てみ、実際そうなってるから
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
つーかドラクエ8が高評価だったりでドラクエだから不人気って訳ではないんじゃかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
ラスレムは面白かったなァ
 唯一の不満は個別にレベルの概念がなかったから後半に仲間になるキャラほどその恵まれたステータスを活かしきれない
 序盤でバトルしすぎると後半仲間になるキャラの育成が難しくなる
 まぁその辺も考えて進める必要があるんだろうが、極力雑魚戦をスルーすると序盤のボスさえ倒せない
 おっちゃんそこまで考えるのしんどいねん
 でもバトルシステム自体はホント面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制RPGでバックジャンプして戻る時間がかからないドットゲームが一番速く、エフェクトも快速で面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
ソース見たけど「なんで日本のゲームって攻撃した後にバックジャンプして元の位置に戻るの?」とかどこにも書いてないみたいなんだけど、なんでそんなウソをつくの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズはいい感じに誤魔化してた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:37:52 ID:- ▼このコメントに返信
日本人は並ぶの大好きだからな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
なんか条件反射的に「批判された! ぶっ〇す!」という人が多いような気もするけど。
そもそも欧米だとターン制コマンド選択型RPG自体「何それ? 古くさ」状態になってるから・・・
スカイリムやウィッチャー3のようなオープンワールドタイプかディアブロ3のようなハック&スラッシュの
アクションタイプが主流で、コマンド選択に近いのはバルダーズゲートのようなRTSそっくりなタイプ位で。
日本では「それが当たり前」でも海外ではそうでもない場合も多いから、そのことを頭に入れておかないと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
バックステップで戻る以前に、1回攻撃あたった後に攻撃中断するほうが不自然だろ
事前に緑花草くっておいて、攻撃あたったのならそのまま張り付きでひるみループねらうわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
マイコーに憧れて(バックステップ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
※49
剣道は心技体がそろってないと1本にならないルールだからだろ
ファンタジーの攻撃は心が乱れまくってぶざまにうった1撃でもあたれば相手たおせんだから別次元だ
はい、発声できてませんでした、今の攻撃は無効でノーダメージね、とかあんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
相手が反射ダメージ+ノックバックのアビリティもちだったんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
外人はチェスが好きなのでターン制ゲームが好きでなくてはならない
ターン制ゲーム愛好家の何割に将棋指しがいるんだか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 22:53:21 ID:- ▼このコメントに返信
パッと瞬間移動で良いならその方が作るほうも楽で助かるね!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
※62
人vs人だと、ハンデをつけるときは除いてどちらも対等な条件になるようにターン制にならざるをえない
すべてのテーブルゲームのプロトタイプのバックギャモンの時代から変わらないルール
将棋もチェスも理念はかわらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:06:39 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘はヒットアンドアウェイが基本
ゲーム内のキャラにとっては真剣な命のやり取りなんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
ハース好きだしドラクエも好き。ターン制大好き。俺のターン!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:07:31 ID:- ▼このコメントに返信
※28
美人にすると女性差別に繋がるとかなんとか
理屈がおかしくなってることにフェミ団体は気付くべき
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
剣振り抜いた無防備な所を敵に晒し続けるとか無能の極みやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制で皆順番待ちしてるのに整列しないのは日本人じゃないから
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制ではあるんだけど素早さで行動ゲージがたまって
素早いほど攻撃の機会が多く回ってくる
FF4から登場したアクティブタイムバトルは画期的なシステムだった
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:33:30 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのごく一部なのに一括りにされるのは心外だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
連続で攻撃を与えて戻ってくるブーメランとかね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
※57
知らないならいい加減な知識で適当なこと言うのやめなよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃後、元の位置に戻るとこまで見せてるゲームは無能
攻撃後、元の位置に戻るとこを省いてる(もちろん元の位置に戻ってる)ゲームは有能
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ俺が聞きたいわ。
俺もなんで戻るの?っていつも違和感を感じていた。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ9のメタスコアは87やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
龍虎の拳の試合開始直後のこと言ってんならちょっと分かる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/24(月) 23:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
※3
アニゲー遅報がふさわしいな。速報とは何なのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 00:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
※73
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 00:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
ヒットアンドアウェイはむしろ正しい戦い方なんだよなあ
無双とかの方がよっぽどおかしいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 00:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
これより横スクのが古臭く感じるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 00:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら外人様の一言にいちいち一喜一憂しすぎ
外人は神かなんかなのかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 00:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
※67
フェミ団体「美人にすんな!かよわくすんな!」(性の対象にされないブスやゴリラが可哀想だろ!)
フェミブス「そうよそうよ!女は強いのよ!男に負けないのよ!キャラクターを性的にするのはよくないわ!」

フェミブス「いつも味方してくれてありがとねフェミ団体、これ貰って」支援金
フェミ団体「いいってことよ」(うはっwwwちょろwww)

むしろ理屈おかしかろうが
一定の味方(フェミブス様)と金がつくからこうやって味を占めてるんじゃないだろうか
モノホンのキチと金のためにファッションキチやってる団体だと思います(邪推名推理)
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 00:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
モールモースの騎兵隊のようにローテーションしたら満足なのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 00:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
経験したけどメリケン人は整列できないどころか「列に並ぶ」概念が薄い
レジでも接客中でも横から声かけるの当たり前のうざい奴が多い。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 01:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
ピョンピョンジャンプしながら銃撃つよりは現実的かと
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 01:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
テニスをリスペクトしてるんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 01:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5もそうだけど売れてるし関係ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 01:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ海外のゲームって敵に突っ込んで密着して切りまくる脳筋バカしかいないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 01:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ2は戻らなかった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 02:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
組みついてショートフックをボッテンボッテン打ち合うゲームがやりたいのか
毛唐の感覚はよくわからないな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 03:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
外国人「そんなこと一言も言ってないぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 03:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
FEはスーファミの紋章時代には既に定位置に戻らずその場で追撃してたぞ
GBA時代は定位置に戻ってた気がするが
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 03:44:25 ID:- ▼このコメントに返信
そんじゃあスカイリムみたいな戦闘モーションにしちゃうぞ、それでも良いのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 06:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
バックステップで距離とる←わかる
態々バク宙←わからない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 06:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
それの何が悪いんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 06:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
銃を持った相手に剣で斬りつけた後距離をとる光景は中々シュールだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 06:41:25 ID:- ▼このコメントに返信
カカッっとバックステッポ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 06:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘モーション見やすくするために距離とってるんだよきっと
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 07:02:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームだから
リアルさなんて求めてないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 07:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
コレが一番の模範解答やろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 07:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
PSあたりでグランディアとかは、位置取りシステムがあった気がする
ただそれから、システム流行らなかったからなんか問題があるんだろ
開発がめんどくさいとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 07:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドットでやってた頃と同じことしか出来ない
進歩がない日本のクリエイターを馬鹿にしてんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 09:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
でも、P5売れたんでしょ?それなりに。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 09:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
近接キャラが全員敵の至近距離に密着したまま殴って殴られ、誰がダメージ与えたのか誰がダメージくらったのかよー分からんようなワチャワチャした戦闘見たいか?って話じゃん
俺は不自然でも戦況判断しやすい画面の方がいいわ。味方にカメラを寄せて見やすくしたら今度は敵がドアップになって圧迫感ある画面になるだろうし。RPGに求めるのは戦略立てる楽しさだから、そっちさえちゃんとしてれば細かい事はどーでもいいや
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 10:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
日本人は戦略性を、外国ではアクション性を重視してるってよく言われてない?
RPGではキャラが走るとか攻撃して下がるとかより、それの結果や反応ばっか見てるわ。
それ昔の画面でもよくね?うん、そうかも。RPGに求めるのは動きの良さじゃないや。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 12:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
単純に陣形・位置情報を要素にいれるかどうかやろ。
要素にいれてもいいが、そしたら全体範囲魔法のダメージも味方が受けないとな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 12:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
人との会話が終わったらバックステップして距離とるだろ?それと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 14:01:48 ID:- ▼このコメントに返信
RPGにリアル求めてどうすんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 15:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
ちなライトニングさんはくるんとバックジャンプしながらバキューンするぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 15:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
昔のシステムのままじゃなくて昔のゲームなんだよ馬鹿か
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 15:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
横一列じゃなくて、程ほどに入り乱れた戦いになるように
ランダムな位置に後退してるゲームも増えてきてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 15:53:40 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ワロタwww
爺さんの訓練の賜物だなwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 19:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
ヒットアンドアウェイって立派な戦術なんじゃないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/25(火) 20:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
※114
それな、アクションでは普通に行われてる行動だ
ドヤ顔で指摘してる人は、敵に突っ込んだら突っ込みっぱなしの脳筋という哀れなオチ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/26(水) 03:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
一撃離脱戦法が強力だと教えてくれたのはアメさんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/26(水) 09:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
そんなゲームもう殆ど無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/26(水) 11:09:38 ID:- ▼このコメントに返信
家に帰るまでが遠足だから
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 18:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンみたいなターン制ならまだわかるけど多対一で敵がターン制を守るっていうのがわかんないんだろう
お互い倒し合うわけだからターンなんてないだろってことじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/30(日) 16:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
※34
よくムービーゲーと揶揄されるメタルギアシリーズでもムービー中のアクションにボタン押すギミック入れたらそのシーンがもっともゲームに没入出来たと好評だったんだとさ
俺はボタン押すムービーは大嫌いだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/30(日) 17:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
※109
全くだよ
ターン制の殴り合いなんて見たことないぜ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/31(月) 06:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
一番遠距離をバックジャンプで戻るゲームってなんだろうなw
幻水2とかキャラの大きさ考えたら物凄い距離戻るよなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/31(月) 15:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
後退しないと起き上がった敵に反撃されるからだろ。
格ゲーでも起き攻め失敗したら自分が不利になるし。
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