スクエニ「10年かけて作ったゲームエンジン。アメリカ製の足元にも及ばない。どうしたらいいの?

no title
1: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:36:22.66 ID:M/9atEqU0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典

スクエニがDQ11、FF7リメイク、KH3でUnreal Engine 4を使う理由。自社製エンジンが一番の足枷だったか






スクウェア・エニックスはここ10年ほど、自社製のゲームエンジンによって多くの場面で苦しめられてきた。
クリスタルツールズ、そしてルミナススタジオ。
スクウェア・エニックスはその軛から解放されるべく、最新作のビッグタイトルのほとんどに
Epic GamesのUnreal Engine 4をゲームエンジンとして採用した。
ドラゴンクエスト11、キングダムハーツ3、ファイナルファンタジー7 リメイクがその代表例だ。
キングダムハーツ3に至っては、当初は自社製のルミナススタジオが使われていたが、開発途中でUE4に変更された。

本稿では、YouTubeに投稿された「Why Games Engines MATTER: The REAL Reason FF7R and KH3 Use Unreal Engine 4」という動画を参考に、
なぜスクウェア・エニックスが新作のビッグタイトルに自社製ゲームエンジンを使わなくなったのか解説する。
問題の動画
https://youtu.be/LxoDXfzJfYQ


ゲームエンジンにまつわるスクウェア・エニックスの悲劇は「ファイナルファンタジーXIII」(FF13)に使われた
通称ホワイトエンジン、後にクリスタルツールズと呼ばれるモノに始まる。

スクウェア・エニックスはこのホワイトエンジン自体の開発とゲームエンジンを使ってのソフトウェア開発に手こずり、
発売が延期されただけでなく、用意していたアセットを実装できずに大幅にカットした形でファイナルファンタジーXIIIを2009年末に発売した。

スクウェア・エニックスは本来であればクリスタルツールズを共通エンジンとして使いたかったわけだが、
その使い勝手の悪さから最終的にクリスタルツールズで開発されて発売されたのは
「ファイナルファンタジーXIII-2」「ドラゴンクエストX」「ライトニングリターンズ」、そして「ファイナルファンタジーXIV 1.0(旧FF14)」だけだった。

2016年に発売された「ファイナルファンタジーXV」の前身の「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」も当初はクリスタルツールズが使われていた。
野村哲也氏のコンセプトを妥協なく実現するべくクリスタルツールズの改良が行われたが、
クリスタルツールズはオープンワールドゲームを作る環境としては不十分だった。
no title


そして、気づけばゲーム機の世代交代。
ヴェルサスXIIIはいつまで経っても発売されないゲームの一つに数えられた。
スクウェア・エニックスも新しいゲームエンジンの「ルミナススタジオ」を開発し、
「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」を「ファイナルファンタジーXV」に改名し、開発環境を移行することになる。

ルミナススタジオでクリスタルツールズの呪縛から解放されると思われたが、ここでも自社製エンジンの新たな問題に直面する。
開発環境の移行だけで2年近くも要してしまったのだった。

そしてヴェルサスXIIIの本来のストーリーを破棄し、妥協が多く不自然なFF15のストーリーラインが生まれることに。

さらに、ファイナルファンタジーXVはPS4やXbox Oneの開発環境上で頻繁にクラッシュしたり、パフォーマンスが不足するという問題に苛まれた。

これにより、大掛かりなイベントを開催してまで告知された9月30日という発売日は無残にも11月に延期されてしまうことになる。
no title


FF15の開発過程でスクウェア・エニックスはファイナルファンタジーVIIリメイクやキングダムハーツ3といった大作ゲームの開発に
ルミナスを使うことに危機感を持ち、FF13やFF15の二の舞いを踏まないようゲームエンジンをUnreal Engine 4にする決断に至ったというわけだ。



http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-3980.html



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4: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:47:45.76
格ゲーでUE4使ってクソロードになってる状況がマジで末期

鉄拳7にドラゴンボール、マブカプ新作ももれなくUE4

6: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:48:50.72
スクエニだっせえ

9: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:51:27.28
UE4ってゴミじゃん

13: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:56:15.77
スクエニほどの大手がこんなに苦労してるのか
そう言えばカプコンも失敗してたな
コエテクって何気に凄いんだな

14: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:57:20.39
やわらかエンジンは世界に通用する日本唯一の希望
https://www.youtube.com/watch?v=vxavs5EpooU

19: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:03:47.52
ゲームエンジンはゲーム屋が作ったらだめ
料理屋が包丁作るようなもん

21: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:05:36.91
ゲームエンジンの時点でもう日本のゲームは海外に逆立ちしても対抗できなくなってps3から完全に劣勢だった

23: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:07:29.08
もはや自社エンジンで開発してるのはコーエーとカプコンだけになってしまったな

24: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:07:33.09
ゲームエンジン専門会社の
UE4でサクサク創れたら言うことない

特に欠点とかないんだろ

27: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:10:54.09
UE4は売り上げの5%をエピックに支払わないといけない

28: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:11:58.78
UE4で作ってるFF7のグラがルミナスより汚かったよな
でもキングダムハーツ3も前と比べて綺麗になってるし作りこみの問題か

31: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:14:15.67
FF15 ドラクエ11の定価が高いのはUE4のショバ代分を足しているからだな

34: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:14:35.57
UE4和ゲー

エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!


期待の新作はもれなくUE4ゲーだね

35: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:14:51.19
ルミナスすげえと思ったのが冗談抜きでグラディオ増殖だった

no title

43: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:21:48.74
カプコンもバンナムもスクエニもエンジン作るのにクソ苦労してる
カプコンとスクエニは一応エンジン完成したはずなのに
バイオFF以外の新規採用タイトルがまだ発表できる段階にないあたりが
凄く残念感漂ってる

44: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:23:28.51
しゃば代5%って結構痛いな。

52: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:30:51.26
コエテクのエンジン制作技術ってすごいんだな

61: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:36:36.52
日本でまともなゲームエンジン持ってるのは任天堂、コーエー、モノリスこの三社だけ

67: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:42:06.13
コーエーのエンジンは汎用性高いのかな?
ガワ変えただけの無双とはいえ作品出す速度異常だろ

74: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:46:06.46
スクエニの問題は自分たちが世界と戦えるレベルの開発力技術力持ってると勘違いしてるところ

82: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:50:28.60
クリスタルツールとか厨二病みたいな名前止めろよ!

101: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:56:14.79
ソニーのファイヤーエンジンがあるやん

106: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:59:11.44
>>101
あれPSシリーズの移植が楽にできるエンジンだっけ
あれで縦マルチが流行した

128: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 14:10:42.35
やっぱり小島は有能だったんだな

小島をスクエニに入れろ!

152: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 14:21:03.15
コーエーのは無双以外にアトリエとか仁王とかも作ってるし地味にすごい

159: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 14:22:38.30
スクエニとカプコンが合体したらわくわくするよな

スト6に2B参戦とかセフィロス降臨とか
スマブラみたいなお祭りゲーも出来るし双方のキャラ生かしたゲームが生まれる

168: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 14:26:19.84

172: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 14:27:26.78
スクエニ金はかけてそうなのに技術が全然見合ってないよな

196: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 14:36:11.33
FOXエンジンってすごかったんだなお蔵入り状態だけど

197: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 14:36:17.84
所見でもすんなり扱えて、尚且つ今でも通用するFOXエンジンの素晴らしさ
https://www.youtube.com/watch?v=FQMbxzTUuSg


204: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 14:39:20.25
>>197
今はもうウイイレエンジンに改名しちゃったんだよな
こんな素晴らしいものをコナミが使うのは宝の持ち腐れ、猫に小判
どっか他のメーカーに売ったほうが業界のためになる

234: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 14:53:30.44
ルミナスは今年のGDCでも色々発表してたから、普通にFF16や他のゲームでもこれから色々使われると思うよ

https://www.youtube.com/watch?v=S28WgjGpyLs


246: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 15:02:04.84
>>234
最上位PCスペックでしか動かないゲームエンジンとか実用化は何年後なんだよ
それで開発中の大作はUE4で、小~中規模のRPGなんかはuntiy使ってるんだから内製で技術者も育たないやん

7: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:38:17.03 ID:kDoMvche0
エンジンが問題じゃなくてゲームの製作期間が長すぎるのが問題

196: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:46:33.70 ID:384jM7u20
>>7
テンプレとしてのエンジン作れば製作が楽になる

数年後に時代遅れを感じる

新しいエンジンに乗り換える

発売日がどんどん遅れる

13: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:39:22.35 ID:APt0EI4D0
10年とかスマホもblu-rayもない頃だぞ
もう世界が激動の時代なのに
あほすぎ

127: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:10:52.32 ID:+UavlxF80
>>13
ブルーレイはあったろ
再生機が10万くらいしたけど

30: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:42:59.80 ID:Sz3jiNpz0
ゲームを作りたいのか、ゲームを作る道具を作りたいのか
どっちなんだ?という話だよな

108: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 13:07:12.01 ID:UZs5l4h60
>>30
両方。開発効率化ツールの開発も大事。

31: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:43:03.59 ID:i+xbDY820
UE4だけで何でもできるからな!

32: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:43:28.69 ID:8+l9vaIT0
自社エンジンじゃないとライセンス料ごっそり持っていかれるっていうね

35: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:44:38.06 ID:ZvLvzSgA0
>>32
払った方が安かったんだろう

68: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 12:51:58.10 ID:Sz3jiNpz0
>>32
UE4のライセンス料は売り上げの5%だから
仮に5000円のソフトを100万本売ったとしてもライセンス料は2億5千万円
自社エンジン開発費用を天秤に掛けたら払った方が安いと思う

360: 名無しのアニゲーさん 2017/07/28(金) 17:37:08.45
スクエニはFOXエンジン買い取れよ
もうコナミには無用の長物だから





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
まーた荒れるのか…
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
コーエーの3D女の子が一番好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ最近のコナミはCSにも出しとるやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
10年かけたからだろ
10年もすればそりゃ古臭くなるよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
ねぷねぷも早くUE4新作はよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
わかりやすいが実際そういう感じなの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
ただの考察を信じるのですか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームエンジンの問題じゃない
10年もかけて作るからセンスが時代遅れになるせい
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
エンジン変えてもデザインがアレじゃねえ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
スト5MODの2Bのケツ見てたら全部どうでもよくなった
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
ハリウッド映画って凄い金出してcg作ってるし、そこから技術流用してるんなら勝ち目ないよなぁって勝手に思ってた。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
ルミナスはTBTが無理やりオープンワールドに舵切った所為でゴミになったんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
車のエンジンは消えそうなのにな特にEUで
ちなみにエンジンって開発ソフトのことなんか?それともゲーム遊んでる時に描画とか計算するソフトなんか?

ファミコンみたいに電源入れてすぐ遊べるようにしろとは言わんがせめてプレステのサガフロとかエースコンバット3みたいな謎のロード無いような技術もう無いんかね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
15は4年ぐらいは停止状態だったらしいが休止中も開発期間に入れる物なのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
エンジンはどうでもいいけどとにかく物作るのにスピード感がない
会議ばっかしてそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
良いものがあるならそっちを買って使えば良いだろ。

無理に自社製エンジンなんか開発してもコスパ悪いよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:24:11 ID:- ▼このコメントに返信
おにぎりや岩、お寒い誇大広告、エアプ女優のCM、メディアネット工作費にはドバドバ使うけど
ライセンス料は払いたくないニダ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:24:24 ID:- ▼このコメントに返信
※10
詳しく教えてくれないか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
ヴェルサスもFF14の作り直しなんかさせられなきゃPS3の間に出せてたのにな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム自体の開発期間長過ぎてエンジン作っても割に合わなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
今の最強エンジンって
マルチ向け→フロストバイトエンジン
PS専用  →デシマエンジン
だよな
フロストバイトもデシマもロード早くてあのレベルはやばい
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
自社製エンジンはゲーム会社の夢だと思うんだけどさ
大学と提携してるゲーム業界持ちのアメリカ相手にエンジン勝負はきっついんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
ルミナス自体は表現力に長けている良いエンジンのはずなんだけどな
扱う奴らがBD2みたいな無能集団だと宝の持ち腐れにしかならない

海外病拗らせて考え無しにオープンワールドにした挙げ句に
ハードに最適化させることが出来なくなって表現の質を落とすとか
ルミナス使う意味ねぇよなぁ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
エンジンとか作るのにおいくらかかるんだろ?
まぁスクエニはソシャゲで稼げるから無問題!
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカはゲームにも莫大な軍事のお金が出ているって聞いたけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:34:12 ID:- ▼このコメントに返信
優れたエンジン使ってもBD2に神ゲーを作るのは無理だと思う
まずクリエイターとしてのセンスがない
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
コエテクは吸収したばっかのガストもコエテクエンジンで作らせてるからなぁ
スクエニはvita用のソフトに平気でunity使うぐらいだし、会社としての意識が違うでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
製作期間10年かかったら そりゃ時代遅れになるだろ。
他のユーザーにわかってることがなぜ理解できてないの?
全てにおいて 遅いんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
人の入れ替わりが激しい企業が技術継承できるわけもなく...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF15妥協作って認めちゃったんか
つれぇわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:41:29 ID:- ▼このコメントに返信
旧FF14でスクエニのエンジン開発のひどさは嫌というほど退官した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
※19
14作り直しまでの5年で完成させられなかった野村が悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
エンジンに10年かけてる時点でダメだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:45:51 ID:- ▼このコメントに返信
※29
TBTチルドレンは残すらしいよ。この先20年は安泰だね♪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
この前怪盗グルー見たけど、あれ見たら日本の3DCG技術はヤバいレベルで遅れてると思ったわ
肌の質感や水に濡れた感じとか半端ねぇ
トゥームレイダースを馬鹿にしてた時代があったけど、もう立場は逆でどうやらもう逆転は無いんだろうなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲーム会社がどうなのかは知らんけど、海外のゲーム会社って理系院生卒がゴロゴロいるよね
ゲームのエンジンもモデリングの3DCGソフトも英語ベースだし最新の技術情報の共有も英語が基本だから、ちんたらガラパゴスに籠もってたら置いてかれて当然の世界
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
WDの置き土産シリーズが本当に害悪すぎる。
開発者切らなかったらもっと今楽できてただろうに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
※4
罵声にグッド付いてる時点でお客様思考のグズばかりなんだなって実感するわ
コンビニ店員へ威圧態度とらないのだろう?一つのルールは、」はいっ守れましたね
次はゲームにたいして適当にくっちゃべって批判行為をしないってルールを守れや?なぁ?おい、こら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
※4※8
ファッション面で見てもFF15なんて、もろに10年前に既にピークアウトしてた丸井系だもの
お兄系だのちょい悪オヤジだのっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
技術競争は取り残されたらもう二度と追いつけないぞ
ってのはやっぱ真理だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 20:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
基礎が出来たとか田畑様が自信満々に公言してたから大丈夫だろ(ハナホジ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
一番不憫なのはSEだよな
せっかく勉強したのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
コーエーって昔はそんなメジャーなゲーム会社ってイメージ無かったけど(自分がその時コエのゲーム知ってても興味無かったのもあるが)結構すごい会社なのな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
作る側の人は凄く苦労しているのに労う事も出来ない輩ばかり
こんな輩の為にゲームなんて作らなくてもいいのではないかと思うね
スマホで遊んでいれば~。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
10年かかるなら10の需要や技術水準を予想して作っていかないと無理だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
わりぃ・・・やっぱふりぃわ(開発エンジンが)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
技術もなけりゃ文化も腐って後はブランドしか残ってない
そのブランドもFF7リメイクで弾切れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
※44
FF15をフルプライスで買うのに、どれくらいの苦労をしたか
どれだけ大勢の人間が金をドブに捨てる事になったか
脛齧りのニートには理解できないかなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
技術系社員に金を払いたくないぞぉ~
高給取りから首にしていくぞぉ~
同じ能力の技術者バイトを応募するぞぉ~
スクエニの求人なんだから低賃金でも殺到するぞぉ~

おかしいなぁ~
ゲームをまともに作れる人材がいなくなったぞぉ~
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
まて
外人の動画のサムネに同人のティファ使われてんじゃねえか
スレで間際らしいことやってたから、勘違いされてんだろコレ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
つまり田端と板室は悪くなかったって事?
そんな訳ないよな
あれだけ大言壮語吐いたんだから
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
田畑「必要なことはやり尽くした」
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
人件費ケチるから優秀な人材も増えない
これで世界に通用する物が作れるわけないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
日本一とか中小がUE4使うのはコストとかもあるから分かるが、
スクエニレベルの会社が使っていくってもう自分達は技術ないから
良い作品これからも作れませんって白旗あげているようなもん。
海外の大手はみんな独自エンジンだし、国内もカプコン、コーエー、セガ、バンナムとかは
苦労しながらも一応自分らで作ったエンジンでやろうとしているのにスクエニは何をやっているのか。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
※19
スクエニが野村や重要スタッフにソシャゲ作らせてたのが悪い
それでも監督なら色々な責任はついて回る物だが
スクエニが野村を処分せず田畑に入れ替えただけで
ヴェルサスをFFとして世に出させたという事はまあそういう事なんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
※13
開発やデバッグ環境、運用のルールや使える基本的な技術や表現の権利セットとかも全部含めた物だ
勿論エンジンに含まれる物だけで全て完結もしないが
美麗グラフィックゲームツクールみたいな物だと勘違いしてる奴が多すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
※38
これが罵声に見えるのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ技術者大量解雇して外面だけいいメンバー残していりゃそうなるわ。
スクエニはもはやブランドだけ生き残っている、
日本のゲーム会社でも下から数えた方がはやいレベルの企業だよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
※49
それな
技術力ある人を切ったんだから、技術が他に置いていかれるのは当たり前の事だもんな
前社長の負の遺産が大きすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:24:55 ID:- ▼このコメントに返信
次は100年かけて作ろう(提案)
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
家電でもなんでもそうだが技術者を外に出すってことはノウハウ丸々他所にくれてやるって意味でもあるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>360
KONAMIは会社が傾こうが絶対に売らないと言い切れるよ
あいつらが権利を手放さないのは自社IPを大事にしてるとか温めてリメイク等に使うとかじゃなくて
「他社に一文たりとも得をさせたくない/損をさせたい」の一点だけだから
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
※60
バンナムの子会社・・・1部門として残ってそうかな。権利関係だけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
※59
その前社長は目先の利益の為だけに優秀な社員を切りまくり
目先の利益の為に捨てられた未来は若手に押し付けられていると
日本の縮図みたいな会社だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
PC版の15すげー綺麗になってたのにもったいないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
※56
わかりやすい説明サンクス
権利もか
なんでエンジンって言うんだろうか?プラットフォームとかの方がしっくり来そうなのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
正直ルミナスで作られた絵は好き、特に光源の表現力と空気感はすごい好み
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
10年かけたのがそんなにすげぇのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:41:13 ID:- ▼このコメントに返信
同じPS縦マルチのワールドオブFFではOROCHIエンジンで
DQBだとPhyreエンジンとバラバラだからプロジェクトごとに適したのを選んでる感じかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
※23
なんかすげー昔のMac信者みたいなこと言ってる……そういやスクエニMac信者だったか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:44:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内容が全部クソだからエンジンなんてどうでもいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
開発エンジン「けど、ゲームの評判が悪いのはエンジンの責任じゃ無いぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
※44
うん、作る側の人間の大多数は別に悪くも無いし不当に苦労させられてるみたいだね
悪いのは田畑やスクエニ、一部の無能な開発スタッフね
野村云々は部外者の自分には判断できないから保留だけど、何かしら問題がある人なのは間違い無いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
いやUE3があまりに大正義だったためにその流れでUE4も多く採用されはしたがUE4自体の評判は決して良くはなかったと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームエンジンは常に開発・更新続けないといけないから部署を他に作る必要あるしライセンス料払ってでもUE4使ってカスタマイズする方が安上がりだったりするからな
ただスクエニクラスの規模なら自社開発した方が遥かに得だろうに技術者冷遇してしまったからな
今の状況は完全に自業自得よ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は世界で600万本も売ったんだから、別にエンジン流用でいいんじゃないの?
まさか600万って嘘なの?まさかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
※76
「出荷した」のは本当らしい
日本では認められてないが、法的に返品返金した数や
売れ残った数を差し引いたら実質的な売上本数は400万本くらいかね
ダウンロード版も不自然にカウントされてそうだし、運営や個人情報の観点から問題の無い範囲の情報すら公開されてないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 21:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
国が本腰入れてゲームに金出してる処と見当はずれのところにはした金だしてるだけの日本を比べちゃダメです。
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 22:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は買ってクリアしたら速攻売ったわ
今じゃ在庫処分の福袋とかで売られてるのも売り上げにカウントしてるんでしょ?そりゃ600万いくよw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 22:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
※44
苦労してるだけの人間なんて腐るほどいると思うんだけど・・・
でも苦労してる、頑張ってるだけで評価されるのは学生までで、大人は結果が必要

苦労してるから評価してやれなんて、むしろ最大級の侮辱では
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 22:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
※8
野村のセンスはいつだって流行の最先端じゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 22:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニはゲームを作るのもエンジンを開発するのも、とにかく時間がかかり過ぎなんだよ
開発段階では画期的で高度な事をやってても、いざそれを使ったゲームを出す頃にはもう一世代前になってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 22:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
坂口と違って北瀬はプログラマーじゃないから鳥山みたいな演出家を重用する。
橋本も同様。トップの2人がこれじゃな。
あとFFだけでなくこれと近い時期にVP2辺りまで技術面でトップをひた走ってたトライエースが
どんどんグダグダになってったのもグループ全体で何かしらあったのではないかと想像
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 22:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
始まる前から終わってる
どうしてこうなった
byスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 22:41:29 ID:- ▼このコメントに返信
159がお花畑すぎて笑えるw
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 23:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
コナミのエンジンも他社に貸し出すように営業してる
何処も借りないってことはお察しなんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 23:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
何か勘違いしてるけど当然の結果だろ
ゲームの中心はとうの昔に北米だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/28(金) 23:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ファンが10年待ったというのも、苦労とは違うかも知れないが
決して無視してはいけない事だと思うんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 00:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
ロメロの大刀から何も学ばなかったのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 00:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
エンジンよりそのエンジン使って一気に仕上げられる能力がないほうが問題なんじゃないでしょうか
後手後手で間繋ぎでソシャゲ作ってるイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 00:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
foxエンジン作った連中に来てもらえよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 00:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
センスのズレはエンジンとは関係ないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 00:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
技術力で海外に敵わないのはもう仕方ないだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 01:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
まとめ記事の中に田畑の名前全く出てなくてひどいw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 02:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
※79
延期を繰り返した後、結局実際の発売は11月だったわけだけど
クリスマスを挟んで年末福袋にまさかのFFXV二本入りというブーストまでしたけど国内ミリオン行かなかった
60万とか70万くらいで、DL版含めても100万は無理だろうという数字だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 02:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
開発は人と時間をどれだけ用意出来るに尽きる
単純な能力の話ではなく海外企業に勝てるわけがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 03:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームエンジンはゲームに合わせて改良するし、それらに合わせて作り変えていくもんなんやで…
大変なんやで…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 03:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
※44
お味噌汁でも食べます?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 06:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
※80
一方、田畑は消費者に苦痛を与えた上で金を騙し取った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 07:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
ジョン・ロメロの大刀と全く同じルート歩んでいて草生える
やっぱりエンジンはエンジン屋に任せた方が良いわ
epic gamesも昔Unreal Tournamentで一時代作ったけど、ゲームの方は爆死続きで今ではエンジン屋だしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 07:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームエンジンっつーても腐るほどたくさんあるし国産のもいくつかあるだろ
スクエニだとガンスリンガーストラトスは国産のゲームエンジン使ってるからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 07:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳7やスト5のロードがクソ長くてDOA5のロードが短いのはコエテクのゲームエンジンが優秀だからなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 07:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
※62
コナミはゲーム屋として考えてはダメ。パチンコスロットカジノ屋として考えなきゃ
ゲームエンジンも遊技機制作エンジンとしか考えていないし、パチンコホールや打ち手から搾り取ろうとしか考えていない。
あのがめつさが無ければ遊技機業界で上位進出出来ないからな
(そこにシビれないし、全くあこがれないが)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 07:39:42 ID:- ▼このコメントに返信
しかし努力云々で叩かれている他の会社と違い、存在自体が叩かれているコナミは別格だな
何しろ嫌われているのがゲーム業界だけじゃないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 08:32:57 ID:- ▼このコメントに返信
※43
コーエーは時代ごとに安定したシリーズを出しながら、新チーム起用による新ジャンル開拓が上手いのよね
SFC~PS時代まではほぼ歴史SLG一色だったけど本流はPCゲーム、コンシューマ移植は二線級の仕事だというのが当時の社風だった
PS2発売に合わせて、他メーカー転職組&若手スタッフが作った3Dアクション「決戦」「三國無双」を経て、爽快感マシマシの「真・三國無双2」でようやく歴史SLG以外の安定シリーズを手に入れた
そこから数年、テクモを吸収統合して、「DOA5」の通称”やわらかエンジン”をグループ全体の財産にできたのは周知の通り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 09:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
改めてKOEIの凄さが分かる
PS2の頃から安定してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 10:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
こういう話題で任天堂が出てくることが無いんだけど
任天堂はどんなエンジンを使ってるんや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 10:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
※107
PC猿人
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 10:50:04 ID:- ▼このコメントに返信
※108
そこはPC原人じゃないのか(ハドソン並感)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 10:53:35 ID:- ▼このコメントに返信
おれならもっと面白いゲーム作れるとかあほなこと思ってたことあるけど動画見てたらやべーな
1キャラ作るだけでめちゃめちゃ大変で面倒そう
あんな仕事ぜったいしたくねー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 13:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
※110
慣れれば誰でも出来るよ、当然どの業界にも言える事だけど
逆に何の経験もないど素人ですら楽に見える仕事って何だ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 14:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
いい加減、ゲームの面白さとグラフィックは比例しない事に気づいて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 14:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
※112
グラフィックを面白さで誤魔化すとかのたまう人種がいる時点で無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 14:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
WDも莫大な金を投下したエンジンの失敗で古参を切りまくる采配になり
小島もゲームよりエンジン作ってたから会社から追い出されたし
理解はされんものなんだろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 15:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもFF13あたりと同時期にすでにUnreal Engineでラスレム作ってたでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 16:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも、日本にエンジンを作る技術はあってもエンジンを制作できる陣容そろうの?
任天堂クラスでも大手のゲームパプリッシャーに対して制作陣容で劣後してるのに、それよりも規模も人員も少ない他社で短期間で制作できるとは思えないんだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 17:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
アリスソフトも社内で作ったゲームエンジンでゲーム作ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 21:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
FOXエンジンもサッカーしか使われてない所見ればどの程度か察しろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 21:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
エンジンの性能云々より
10年もダラダラ作られせた
経営トップが一番無能なんじゃないかな

要所要所で損きりor修正出来ない様な
高コスト体質じゃ海外に負けるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/29(土) 23:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
※111
刺身の上にタンポポを乗せるだけの仕事とゆうのがあってじゃな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/30(日) 00:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
※13
感覚的なロード時間を無くすというのはとても自然な考えだと思う
どんな軽いゲームでも必ず待たされる時間があるのはおかしいよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/07/30(日) 01:02:04 ID:- ▼このコメントに返信
何も生み出せない奴が得意気に吠えてるだけで無意味なスレやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/30(日) 02:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
10年も無駄に費やすから悪いw
10年前のパソコンとか携帯電話とか今でも通用すると思ってんの? ばっかでーwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/07/30(日) 15:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
ここで名前が上がらないセガのドラゴンエンジン
Good 0 Bad 0
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