PS4版ドラクエ11 ルーラ直後のマップ読込に30分かかります→井戸の中に飛ばしてごまかしましょう!(笑) お前馬鹿だろwwwそれ採用!

1: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 16:48:07.16 ID:D13+vwYZa
no title


PS4版ドラクエ11開発中の苦労話として披露されたのが,PS4版の開発中に考案された「井戸ルーラ」という演出についてのエピソードだ。

PS4版では「ルーラ」の呪文で瞬間移動した際のロード時間が長くかかってしまっていた。
何の対策も行っていない最初期だと,データを読み込むのになんと30分も掛かってしまっていたそうだ。

もちろんこれではゲームにならないので,井戸ルーラという演出が考案された。
ルーラの飛び先を地上ではなく井戸の底にし,プレイヤーが外へと登っていく最中に周囲の地形データを読み込んでいく。
つまり,井戸を登る演出で読み込み時間をごまかす苦肉の策だが,「ルーラで井戸の中に飛ぶのはおかしいだろう」ということで撤廃が決定。
プログラマー達の奮闘,そしてUnreal Engine 4の開発元・Epic Gamesによる改良もあって,ロード時間の短縮に成功したという。
なお,マップのあちこちにある井戸は井戸ルーラの名残とのことなので,こうした点を踏まえて世界を巡ってみるのも面白いのではないだろうか。

http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20170807014/



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3: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 16:52:42.36 ID:too+ns+Yd
根本的に作り方を間違ってんじゃねぇの?

5: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 16:53:29.63 ID:ee6hjXxC0
素人が教本読みながら作ってもそんなロード時間にはならないだろ
どんだけ無能スタッフが集まってんだよ

7: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 16:54:01.32 ID:3eIawLXf0
スクエニの凄腕プログラマーがアンリアルエンジンの基幹部分をいじってロード改善したって言ってたな

13: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 16:56:29.35 ID:e/HMc1gS0
>>7
その凄腕プログラマーをストVに派遣して・・・

160: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 18:23:26.95 ID:L9HLZIQdp
>>13
鉄拳7もロードクソ長いし、格ゲーにUE4がそもそも合ってないという懸念も

15: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 16:57:24.02 ID:gfF2FMD70
30分ワロタ
嘘なの?マジなの?

20: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:01:57.86 ID:+uU+1Atf0
あの細切れマップにルーラするだけでなんでそんな時間かかんだよw

21: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:02:21.49 ID:nua8Uy7A0
最適化も何にもしてない開発初期の状態で、とは前置きしてたけど、まぁ話は盛ってるだろ
ロードを誤魔化す為のホールインワン井戸ルーラは今年初め頃まで残ってたとも言ってたな

22: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:05:50.12 ID:pPCHr3qS0
結局どれぐらいかかってるの?
ゼルダのワープはかなり酷いレベルだったけど

26: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:08:34.34 ID:3eIawLXf0
>>22
ノーマルPS4で5~10秒ぐらい

154: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 18:20:09.07 ID:Cl09JiRNa
>>22
10秒かかんないくらい
扉開けて店に入ったくらいじゃマップ切り替わらないし楽だよ

32: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:14:06.80 ID:Q6llTeDtd
普通にルーラする時は短いけど船乗ってるとクソ遅くてイラつくわ

33: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:14:09.75 ID:aGlrjTn80
ロード時間対策の為にルーラは井戸の中に降りて井戸から出るまでにロードするって仕様を本気で作ってたらしい
堀井の英断で無くなって別の対策したらしいけどその頃の名残で井戸は各地に残ってる

37: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:16:35.61 ID:Ieq0NV3K0
>>33
なるほどそれで不自然に井戸があるのか
最初の方でいきなり何もない井戸とかあるからな

46: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:20:40.19 ID:ujmEumaY0
いくらなんでもネタやろ
マジなら技術力なさ杉

48: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:20:57.33 ID:LDlzM9zA0
これルーラ関係なくて、PS4起動してドラクエ11始めるときにも30分かかるって話だろw
とんでもない状態だったんだな

49: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:20:58.91 ID:LZHt3Dk10
こんな事ってありえるのか?
めちゃくちゃアホっぽいだろ

67: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:28:50.83 ID:J0Lb4/ud0
UE4が重いんだよ

75: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:32:53.81 ID:FZQS9/jJ0
30分待たされるルーラのまま発売したときのゴキブリの反応
「長距離を飛ぶんだがら30分かかるのはリアル」
「ルーラ1回で30分も楽しめるのは豪華版ならでは」

79: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:35:31.13 ID:FZQS9/jJ0
なお中には入れない削除版の模様

82: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:38:28.70 ID:+uU+1Atf0
PS4版だけ井戸から湧く勇者だったらやべーなw
ゴキブリとしかいいようがないじゃんw

55: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:22:30.50 ID:3eIawLXf0
そういえばPS4版ってリレミトの意味全く無いよなww
ゲーム中一回も使わなかったわ

99: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:51:39.42 ID:yf7RinwV0
リレミトは洞窟から脱出するやつ
今回天井あってもルーラで突き抜けられるからいらない子に

103: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:52:28.10 ID:QNXDW2dOa
>>99
なんだその仕様…
3DSのルーラはちゃんと天井に頭ぶつけるのに

172: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 18:36:42.47 ID:n6xxCs/2d
>>99
ワロタ
便利やな

104: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:52:41.81 ID:mS3bWNWM0
30分ってバグってるフリーズしてるのと変わらんだろ

110: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:54:49.29 ID:DbZNkx6Id
PS4版はそんなに井戸多いんか
3DSはいつも通りくらいだと思うが

120: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 18:02:07.56 ID:Vus5aFt9M
ルミナスエンジン使えや
勿体ないだろあれ

193: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 19:21:54.48 ID:wHrC3/K70
根本的に作り方がおかしいとしか

228: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 21:20:03.00 ID:dqjiCRnN0
30分かかったてのはメモリの最適化とか何もせずに
とりあえず動かしてみようって段階の話ですぞ

254: 名無しのアニゲーさん 2017/08/07(月) 00:16:14.03 ID:1+vrqjMl0
天井貫通ルーラは地味に萎える
これまでだとちゃんと頭ぶつけてたのに・・・

86: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:43:38.29 ID:+uU+1Atf0
全国に意味のない井戸が沢山あるし
本当にそうだったんだろなぁ

223: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 20:46:34.73 ID:eR9WiJyJ0
最初は最適化なんてしないからロード長いのは仕方ない
とはいえ30は長すぎだし途中で井戸ルーラ健闘せざるを得ない状況に陥ってるのを笑い話にするのは逆にすごい
ここまでがんばったよ!っていいたいんだろうけどオルカの開発力のなさがどんどん露呈してく

89: 名無しのアニゲーさん 2017/08/06(日) 17:44:47.19 ID:yf7RinwV0
やたら井戸ばっかあるなあとは思ってたんだよ





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエもつまらなくなったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>160
UE4はステージを読み込むのに時間が掛かるから一試合が短い格ゲーとは相性が悪いよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:32:32 ID:- ▼このコメントに返信
製品版はそんなにかからないんだろ?
なら別にいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
こうゆう開発秘話好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
実際に採用されたわけじゃないのになんでこんなに叩けるの
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
Bad50行くかどうかってところかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>7 スクエニの凄腕プログラマーがアンリアルエンジンの基幹部分をいじってロード改善したって言ってたな
流石ナーシャ・ジベリ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:35:37 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ドラクエに親をこ.ろされたかただの懐古厨だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
プレステのサガフロとかエースコンバット3みたいなロードほぼ0のような錯覚する技術今は使えないの?
あれやってほしいんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:36:11 ID:- ▼このコメントに返信
これ叩いてる奴はキチガイだろ
発売されたゲームでは問題なく直ってるんだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
3DSやってるからどんな感じなのかわからないや。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
えっ2回ルーラしただけで1時間かかるのかよ
なんでこんなゲームが多方から持ち上げられるんだろう・・・あっ、(察し)
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエを褒めたいのかけなしたいのかどっちだよ
ただの両輪ディスりか?

なんでこういう煽りブログって派閥が一貫してないんだ?
統一してたらゲーム業界が盛り上がるのに。もちろん一貫して逆のブログがあればだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
イトケン「通常戦闘音楽に合わせてロード長くして」
無事不採用
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
今回頭ぶつけないのか…
頭ぶつけてパンチラ拝む事も出来ないのか…
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:39:18 ID:- ▼このコメントに返信
いや解決してんじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエシリーズで各地に井戸があるのって普通なんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
※5
PS版sageして喜ぶ人たち
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ゲハ民という劣等かつ迷惑極まりない種族がいてだな...
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
なんという無能自慢
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
ps4版ルーラで頭ぶつけないのかよ
今までちゃんと空が見えるとこで使ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
※6
お前はトリコ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ドラクエの記事自体がオワコンで伸びないから無理かなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ゲハにいる連中なんて※12みたいなバカばっかりだからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
問題解決してるのになぜ無能扱いなのか謎すぎるぞ・・・
まさか有能なら問題発生すらしないとでも思ってるのか・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
どんなゲームも試作段階ではそんなものじゃないの? 試行錯誤のすえ改善できたんなら、別に技術がないわけじゃないと思うが。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもエリア制に向いてないのはUE4自体の弱点だしな
結局開発元に泣きついて解決したみたいだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
井戸ルーラだったら値崩れ待ったなしだっただろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
UE自体が昔からの流れとか慣れとかでシェアを奪ってるだけで色々と問題あるものだからなー
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
※17
「特に意味のない井戸」はそこまで多くはないよ
単なるオブジェでしかない5以前ならともかく
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
30分は流石に盛ってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
止まるんじゃねぇぞ🕺
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハってほんと気持ち悪いな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
開発段階でこんなことがあったんですよーハハハ
っていう笑い話だろ?
マジになって馬鹿にしてる奴はアスペなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
イドルーラって書くと精神世界にダイブしそうな魔法っぽい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>228
これを理解できないコメントは何なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
UE4はエンジンの仕様上ロードが長いからなあ
スト5でも鉄拳7でもロードは問題になってたし
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
いまだにPS4版ネガキャンしてて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8でゼシカ先頭にして屋内でひたすらルーラしてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ用に改良してくれてるし向こうは向こうで頑張ってくれたんやなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
UE4の問題なんだよな、鉄拳7でもロードの長さが指摘されて原田がきれてたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
※39
なんで?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
似たような事情だとバイオハザードの扉が開く演出は良かったよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも誰も叩いてなくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
*いどのなかにいる*
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 21:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
昔ならやってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ここの管理人はコメントが稼げさえすればあとは何でもいいのです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
PS4だけど全然気にならないなあ
もし30分だったらディスクたたき割ってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
UE4って海外大手だとあんま使ってないんだよな
ライセンス料が高いからってのもあるが、自社エンジンでやった方が小回りが利く
一気に大量にデータ読み込むようなデカいプロジェクトにはあまり使われてこなかった結果
こういった問題が頻発する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエIの開発秘話見てこいよ。苦肉の策だらけだぞ。それがいいんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもオルカじゃ技術力足りないのはわかってたこと
10から11への流用と、11から10への流用を考えての開発なんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
製品版になっても遅いから井戸の代用を考えていたんだろ
ロード長いのはPS4のアキレス腱だな
だからPS4はルーラ中にロードしてるから頭ぶつけてルーラキャンセルができないというドラクエのタブーを破らなければならなかった
3DSのほうがドラクエに忠実でルーラで天井に頭ぶつけるというデキの良さになっている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
いどまじん「呼ばれた気がし…気のせい?そうですか…いえ、すいませんでした」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーは自社叩きしないのにゲハは嫌いな相手の印象落とす為に自分の好きなものさえ無理やり叩くんだよなぁ
まるで向こうの信者が叩いてる風に見せかけるために
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
UE4を導入した四女神オンラインはゲーム開始時に毎回10分近いロードが入る
ゲーム開始してからはロード待ちは皆無なんだけど、この仕様を許したのはある意味すごすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
グラもルミナスと変わらんだろうし使えばよかったのに
ルミナスはCS向けチューニングだろうからロード関連良さそうなのにね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:10:32 ID:- ▼このコメントに返信
株主のときにルミナスはこれからも使ってくって言ってたしこれからは使うんだろう
スクエニの(特にノムリッシュの)発表が早いから長く見えるだけで大作ゲームの開発に4.5年かかるのはわりとあるはなしだし、ルミナスが完成したのは最近だからとりあえずUE4は今回でおわり…だといいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
ロード長いと本当萎えるからね
貴社の極上のバカにも聞かせてやって

マ  ジ  で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:14:30 ID:- ▼このコメントに返信
0
         ((  ,, - === - ィ   /  よしよし
          ,,-´-- ー-y    /    よしよしニシくん、ソニーが悪いな、よしよし
         /    ⊂二___ ィ´  ))  もう泣かなくていいからねー
        :|     任_豚   :::|:
        6|    /-O-O-ヽ  ::::|9
        :|    . : )'e'( : .  :::::|:  <ソニー ーテタイ! ブヒブヒ ソニーガワルイ! ソニーガー  
      , ― \  ‐-=-‐  /ー 、
     /      ̄      ̄    :::ヽ
     :|                 :::|:
     :|   |           |  ::::|:
     :|   |           |  :::|:
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:15:36 ID:- ▼このコメントに返信
結局最適化してロード時間5秒とかにしたんだから問題はなかったんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
キングスフィールド3を思い出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
今回のドラクエのマップが細切れだったのはそういうことだったのか
ただそれより、並び替えをしても先頭が主人公固定なのがどうにかしてほしいわ
8だと町の中はゼシカを先頭にして色んな衣装装備させて楽しんでたのに
今回は誰を先頭にしても主人公固定なのはどうかと思ったし
他にもはなすシステムの劣化もね(会話のパターンを考えるのが面倒って手間もあるのはわかるけどさ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニのプログラマーって英語わからねーボンクラぞろいだから海外製のエンジン使えねーんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
初期は30分はマジやろな。UE4最適化ができん開発やったんやろ(擁護不可)
ロード改善して5分ぐらいいになったけどまだ長いから、「井戸に飛ばしたろ!」ってなったと推測。
そのバージョンで進行してたけど、スクエニに見せたら「何やってんの?」って言われて、EPICに連絡して現在の形まで改善したと考えるのが妥当。
改善の判断が遅すぎるのが井戸だらけの原因だと思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
技術の進歩に技術者が追い付いていないんだろうな。
試行錯誤して解決したとはいえまぁ今回はスクエニかなり無茶したと思うよ。
3DSとPS4でシナリオ以外流用できない状況で同時進行でゲーム開発し
同時発売した訳だからな。
しかも別メーカーのハードのセーブデータを共有までできるようにしたんだからな。
DQⅦの時なんかシナリオが繋がらずどれだけ延期した事やら。
ロード時間もCD-ROM読み込みの処理時にフリーズしてしまい、
ゲームの続行が不可能となる現象が延期しまくったのに多発し
廉価版では改善されたがDQⅩⅠでは発売前に改善できた訳だし優秀だろうと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
※52
天井突き抜けるおかげでどこからでもさっさとルーラで飛べるから楽でいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
ダーハルーネとか通路にルーラさせてロード二回も読ませるのはそのせいか
通路の移動も長いしクソ面倒で大嫌いな街だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
まあ最近のゲームってグラフィックがリアルじゃないと評価されないからそういう細かいところ凄いこだわると重くなるのはわかる
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
今では笑い話の最初期の苦労話
に噛み付いてる連中って脳に障害でもあるんじゃねーの
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
最初期に30分かかってたってのはまぁわかる
井戸に移動させて時間かせごう→頭おかしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
今後のゲームはUE4で開発されるのが多くなるからなあ
次世代機の課題やろこれは
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
現状がまあ我慢出来るギリギリって感じだしよく頑張ったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
※5
タダの笑い話なのになぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
細切れマップとか言ってるやつ
もしかして3DS版と同じマップ構成だと勘違いしてるエアプか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 22:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
どういう仕様になってるか知らんけど単純にワープして再読み込みしなきゃいけないって工程を発生させなければいいだけの話だったんじゃないの?
瞬間移動を目的地まで地形を無視して高速移動させるって方法で表現すれば再読み込みなんて必要無いと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
なんでこいつら開発中の話をさも製品版もその仕様みたいな口ぶりで言ってんの?
作ってる途中こんな苦労がありましたって笑い話に何言ってんのマジで…
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:02:17 ID:- ▼このコメントに返信
※69
井戸ルーラは後期まで残ってたっつってんだろ。
かなり後期までロード問題が残ってたってこと。
30分はなくても20秒くらいはかかってたんだろ。
笑い話とは思えんぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
※75
うわあ…どんな頭してたらこんな考えになるんだ…。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
製品版で改善されてりゃ問題無いだろ
エアプ大杉
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
※75
ファミコンFF3のエンタープライズ超高速・飛空艇の5倍速verくらいに設定したら、
マジメに一瞬で目的地に移動できる気はする。

FF3の船のアリエナイ速さが今でも大好き。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
イース8くらいのグラフィックだとファストトラベルのロードは通常1秒、長くても2秒
ドラクエ11はそこそこ綺麗にしているから5~10秒

そういやドラクエ8のときは
ルーラで頭ぶつけてゼシカのパンツを見ようと努力していた人たちがいたな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:27:45 ID:- ▼このコメントに返信
プログラムの最初期ってのはそんなもんよ。

あれも仮、それも仮、
これに至っては作りかけだから、不要なゴミもついたまま。
そんなものを「とりあえずくっつくかな」で動かすだけだから、
むしろ30分かかっても止まらず動くだけでまだマシとも言える。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルがミスリード狙ったネガキャンよね。今回はどこがネガキャン気質なのか分かりやすいという意味では面白い
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
※52
ルーラ使った瞬間に移動できるかプログラム側で判断できるんだからロードとは関係ないだろ
天井の有無を認識させる処理が重過ぎるとか、井戸ルーラのときに作った洞窟ルーラが残りっぱなし(バグ)とかの方がまだ可能性あるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
※80
あの8倍速もナーシャ・ジベリのプログラムのたまものだけどね…
ファミコンのバグ(重箱の隅をつつくような仕様外のプログラム)を利用してんだっけか
コナミ系のファミコン音楽もバグ利用して本来出せない音階を出してたんだよなー、懐かしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
ネット民っていちゃもんばっかだなあ
笑い話一つにこんないちゃもん付けられるなんてもはや才能w
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
制作秘話で熱くなりすぎだろw
どんだけ必死なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版だけ洞窟ルーラで頭ぶつけないなら、それは単なるバグではなかろうか…
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、こういうのも話題継続の足しにはなるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
日本のメーカーってロード中をどううまく誤魔化すかを考えるのは上手いけど
肝心のロードを短くするコード的な努力が全く海外の足元にも及んでないのが悲しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:53:19 ID:- ▼このコメントに返信
2.5インチHDDと貧弱なCPUでほんとあそこまでようやってくれたわ。素直にすげぇ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
※88
バグなら修正しないでほしい
普通に便利なので
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
ブヒブヒ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/07(月) 23:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
井戸から井戸へルーラ
永久機関やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
せめて井戸魔神くらい入れよ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
事実誤認するような記事でアクセス稼いで通報されればいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
※75
結局は目的地のMAPデータを読み込む必要があるんだから意味ないんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
完成品はめちゃ早い
5秒くらい
よかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
せっかく井戸を作ったんだから、
ルーラと別にイドルーラを使わせろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
マジで30分かかってたら初期起動のゲームデータインストール並みだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
もうすぐps4版ドラクエ10出るけど
10は天井判定あるから気をつけろよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドゲーでファストトラベルなんて珍しくもないのに
ドラクエ11のルーラってそんな特殊なのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
ネオジオCDも真っ青だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
悪意ある記事タイトル
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:45:40 ID:- ▼このコメントに返信
そういやロードで凄い事した人いたよな
歩いてる先のマップをすでに読み込んでおくとかなんとか・・・
ドラクエ7だっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
井戸に何も無いとかナチュラルに嘘ついてるな アイテムあるやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 00:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
今回は操作感や戦闘のテンポもかなりいいし、相当作り込んでると思う
ルーラは少し遅いかもしれんがラグは0だったし、あまりストレスにはならんかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 01:01:35 ID:- ▼このコメントに返信
その点、ひえんのじゅつってすげぇよな。
ただの地形無視した自動徒歩移動だもん。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 01:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
※105
別にすごいことではないぞ・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 01:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
元デバッガーだけど、初期にロード時間30分以上は
これに限らず存在するんで、ロード時間の長さで叩かれるゲームでも
極限まで切り詰めた結果がそのロード時間だったりする
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 01:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
PS4のスペックですら、いまだに職人芸みたいなことやってんやなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 02:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
井戸を30分登らせる気だったのかよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 02:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
※5※24
それ採用って書いてありますが。お?w
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 02:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
子供たち「ルーラ長いな~いつになったらプレイできるんだろう・・・」

お前ら「ドラクエ11しゅごいいいいいいいwwwwww」
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 03:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
※114
ロード長いって具体的にどれくらい長いか言ってみお前みたいなのって何一つ具体的なこと言えないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 04:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
多分30秒の間違いだろう

あとPS4ドラクエ11の名誉のために言うが、製品版では5秒くらいだからな

まとめブログのタイトル詐欺に騙されないように
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 05:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
害悪ゲハ民ウハウハ記事まとめんのやめーや。それかスレのは弾いてコメ欄はゲハ用語禁止ワードにしろや
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 06:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
アプデで洞窟ルーラ天井に当たるようにしてくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 06:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
井戸という場所はアレだけど
DLが間に合ってない状態での処理としてはごく普通の事
本編のストーリーとも絡めて納得のいく表現ができたはずだけどねえ
因みに全編通してテンポは悪く、時間稼いでるのがみえみえ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 06:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
※10
直ってないから不自然な井戸が放置されてる訳だが
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 06:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
井戸ルーラ案これは撤廃したのに何故・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 06:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
※120
アスペ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 07:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
ちらっとコメント見ただけで※120、※113みたいなやべーやつが多くてネタで言ってると信じたくなるレベル
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 07:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラする度に井戸に落ちる勇者とか流石にないわw真面目に考えるなよそんな案
井戸の痕跡が残ってるってことは、下手すりゃそれで実装されてた可能性もあるという悪夢
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 07:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
※120
はいエアプキチガイ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 07:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
アンリアルエンジンの開発元のエピックに協力してもらって改善しましたってさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 07:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
井戸ルーラとか関係なく結構重いけどな
マップがかなり細切れなのにそこそこの時間取られるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 07:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版ルーラって頭ぶつけないのか
3DS版は海底みたいな一部除いて判定厳しくて少しでも屋根になってる地形だと容赦なく頭ぶつけて鬱陶しい位なのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 08:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
意味もなく井戸が各地にあるのか
これみてなかったら全部調べてまわるとこだった
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 08:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
つまり、いどまじんが勇者だった?(文盲)
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 08:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
いどまじん「あの頃、僕らは勇者だった」
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 09:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
新しい町に来て、最初に井戸に入ることが多いとは思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 09:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
これはPS4がどうこうって問題じゃなくスクエニのUEの問題なんだから、この内容でPS4叩きしてる奴は自分の低能さをアピールしてるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 09:28:27 ID:- ▼このコメントに返信
※133
スクエニのUEってなんだよwww
EpicGamesのUEだろwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 09:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
いやー笑い話は笑い話なんだけどさ

堀井いないと地獄のように劣化しそうで未来がないシリーズだなって・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 10:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラしたり街に入ったりしてもマップ読み込みなどはないけど建物に入ると暗転(?)とかが起きる3DS版
ルーラしたり町に入ると(おまけでダンジョンも)マップを読み込むのに数秒かかるけど建物とかに入るのに暗転とかが起きずそのまま入れる(シームレスって言うのかな?)PS4版(まぁお城とかでかいマップへ移動する場合は一瞬ロードが走るけどな)
まぁ好きな方を選べ(適当) 間違いがあったらすまん
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 10:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版もイマイチ性能活かしきれてない感があるからなぁ
スクエニの技術力の限界やね
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 10:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
レベルのストリームが仕様上段階踏まなないと完了しないUEの宿命だな
これを回避するにはデータを常時メモリ内に置いておかないといけないけど、とても現実的な話ではない
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 11:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
知ったか多過ぎて気持ち悪い
お前らゲーム開発の何を知ってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 11:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
プレイしてて部屋の中でルーラ使ったときに「しまった天井に頭ぶつけるわ」って思ったら
普通に飛べて逆にガッカリしたんだよなぁ。

便利だけどリレミトいらないわな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 11:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキが顔真っ赤にしてて草
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 12:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>140
リレミトが場所問わずとりあえず建物の外に出る呪文だったら使いみちがあったんだけどねぇ。
街だと使えない罠
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 12:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリ暴れすぎだろ
PS4版より3ds版が売れてしまったのがそんなに悔しいのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 12:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダOWであのロードは凄い早いがゲーム知らない人かな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 14:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
※139
素人でも無料で扱えるUE4の一体何を特別視しているの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 15:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
※115
30分 ←これ読めましゅか??
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 16:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
製品版で30分ロードする訳でもないし
井戸ルーラが実装されてるわけでもないし
全て開発段階での話なのに何でこいつら無能だの実力無いだの叩けるんだ?
頭大丈夫かこいつら?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 17:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
※134
ルミナススタジオと素で勘違いしてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 17:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
※146
製品版は30分なんてかかるわけないだろwwまとめの情報なんて真に受けてんのか脳ミソ使えてましゅか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 17:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版なんてどうせ売れないだろう安く買い叩かれるだろうと思って開発費掛けずに作ったんだろうな。
案外、小売りへの卸値は3DS版と同じだったりして。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 18:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
※150
アホすぎて草も生えない
完全にエアプやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 19:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
製品版でも5秒も掛かるって長すぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 19:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
※149
わかったわかった、もうそれでいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 19:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
30分のままだったら糞ゲー一直線だったな
開発スタッフGJ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 19:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
※153
153はにげだしたww
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 20:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
※135
堀井が口出さなかったらそのまんまやったっぽいのが怖いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 21:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
ffxvは毎回2~3分ロードだけど頻繁に起きるロードの長さは萎えるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/08(火) 21:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもUE3の時ならまだしも未だにUEなんか使っていること自体が論外
国内や海外のまともな大手は今や独自エンジンだよ
今作のドラクエはまだ良かったが、スクエニはどんどん他と差をつけられていくな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/09(水) 00:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
UBIさんに頭下げて習ってこいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/09(水) 00:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
※114
ネガキャンしたくてたまらないエアプはこんなアホな記事でも釣れるのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/09(水) 03:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
だってPS4版ってゴミなんだもん、3DS版に乗り換えたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/09(水) 08:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
※158
ドラクエは初代から伝統的に外注だしグラで勝負するゲームでもないからどうでもいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/09(水) 17:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
※8
お前は懐古厨に親でも頃されたのか?懐古厨関係ねーだろ
だいたい懐古路線で成功してるDQ11のスレで何言ってんの
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/09(水) 21:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
井戸にしても
結局井戸から地上に出るのに30分かかるなら何の解決にもなってないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/10(木) 15:32:23 ID:- ▼このコメントに返信
絶対嘘
井戸から出るのに30分かかった事かよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/11(金) 00:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
え、屋内ルーラで頭ぶつけないのかよ。
せっかくリレミト覚えたのにいらないじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/12(土) 15:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
※163
「なんでもいいからとにかくDQ11を叩きたい奴」が「ドラクエシリーズ自体が嫌いな奴」か「僕の大好きな過去作DQと違う最新作が嫌いな奴」に大別されるってだけだろ

まだ小学生なんだろうけど将来逆裏対偶とか∪∩習っても理解できなさそうだなお前
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/13(日) 19:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
MAPデータやらの読み込みで30分かかるんだったら、PS4起動して普通に遊ぶ時も同じぐらいかかるんじゃないの。
てか30分読み込むデータ量ってどんだけよ・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/26(土) 22:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラ唱えてから飛ぶまでが長いなと思ったけど
あれも読み込みしてるって事か

あとリレミトはそのダンジョンの入り口に飛びたいときに使うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/30(土) 21:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
え、もしかして「製品版ではちゃんとロードは短くなって解決している」「開発初期のころの笑い話」
ってのを理解してないでPS4版DQ11未プレイ者が「PS4版は30分もかかるのかwwwwwそんなゲームを
有難がってプレイしてる奴らwwwww」みたいに嘲笑してる奴が本スレにも米欄にもいるのか??アンチって
ソースのわずか数行の文章も意味をよく理解できない程頭が悪いのか・・・?
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