【朗報】モンハンワールド、ただのダッシュでスタミナが減る古臭いストレス仕様を廃止!防具も剣士とガンナーで統一!

1: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 17:55:29.17 ID:4jrmECUX0
no title


https://s.gamespark.jp/article/2017/08/28/75451.html

シームレス化したフィールドがこれまでより広大になったからか、大型モンスターを発見するまでスタミナが減らなくなっていました。
そのおかげで、ずっとダッシュが可能になり、モンスター発見までの時間が短縮できます。


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 17:56:42.17 ID:Q/d4i1Rg0
無限マラソンて空の王者無限おっかけっこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 17:56:57.90 ID:1gkzOo+NM
FF15さん・・・

4: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 17:58:18.02 ID:XxxA+KeKd
これは有り難い
無駄なスタミナ制はストレスしかないからな
FFもスタミナ無限装備は捗った

5: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 17:58:31.38 ID:VZdfxCxMM
これは朗報

7: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 17:59:20.97 ID:XxxA+KeKd
常にスタミナゲージとにらめっこするゲームとかつまらんからなあ

8: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 17:59:43.25 ID:qFuKYGSv0
やっとまともになってきたな

10: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:00:03.01 ID:FlQrYVus0
ついでに攻撃時のスタミナも廃止して
ってかスタミナ廃止して

11: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:00:08.85 ID:Y/78MXCKd
お守りは確定やね

http://dengekionline.com/elem/000/001/579/1579026/

――護石の性能を見て、スキルの組み方が変わっているような印象を受けましたが……?

藤岡:装備のスキル配点や強化周りの仕様を調整して、なるべくいろいろなものを作ってもらえるように設計しています。

徳田:本作は、剣士とガンナーが同じ防具を装備できるようにしています。武器にもスキルが付いているようなイメージで、近接武器を装備している時は物理ダメージ軽減、遠距離武器を装備している時は属性ダメージ軽減といったように分けています。

『モンスターハンター:ワールド』
辻本:現段階で、スキルのことは深くは言えないので、詳細は後日発表ということで(笑)。

12: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:00:15.13 ID:wfXUhhHLa
走る→スタミナ回復で何か食う
これ古臭いわ

13: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:00:18.29 ID:2Ho6rNhsM
ヌルゲーになっちゃったね

15: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:01:19.28 ID:DPUpkaKKa
>>13
なんで?
ボス戦では減るのに

理由言ってみてくれないかな(^o^)

217: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 19:27:58.82 ID:4YqpiWhM0
>>13
ボスに発見されてない状態でダッシュにスタミナ使うと難易度上がるの?なんで???

19: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:03:45.49 ID:BHqNPgih0
じゃあスタミナ消費してもっと早く走れるようにして

23: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:05:01.83 ID:2FU4fhr6d
たまご運搬チョー簡単w

42: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:09:04.62 ID:CY7TfGVna
>>23
いや、卵走りはスタミナ減るだろ普通に
移動ダッシュにスタミナ使わないだけやで

30: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:05:53.92 ID:GzUsKj8Vd
かゆいところに手が届くモンハン

40: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:08:52.93 ID:EEzLMhiCd
装備作り楽になりすぎて草


徳田:本作は、剣士とガンナーが同じ防具を装備できるようにしています。武器にもスキルが付いているようなイメージで、近接武器を装備している時は物理ダメージ軽減、遠距離武器を装備している時は属性ダメージ軽減といったように分けています

46: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:10:30.71 ID:+OZtI9fD0
>>40
アクションもだけど外人に合わせてるなという感じ
据え置き版なんだからハクスラ関係はマゾくしていいと思うんだけどな
やることすぐなくなるだろ

43: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:09:25.20 ID:+OZtI9fD0
どうせお前ら強走薬がぶ飲みやん
強走薬を廃止しないならスタミナゲージなんてあっても意味ないんだよ

44: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:09:40.32 ID:iIUEphfjM
これはGJ
ゼルダも移動時はスタミナ減らなかったら良かったのに

55: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:13:40.00 ID:I7d6yHQl0
敵を見つけるまでスタミナが減らないって
敵を見つけると緊張で減るようになるんか?

58: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:14:14.48 ID:xFKE+Cd5r
ゲームとしてはいいけど大型モンスターにあった途端疲弊しまくるのか…

59: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:14:17.98 ID:kv9ubbcFd
千里眼要らずなんだよね確かWは

62: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:14:51.36 ID:a3GcTAD80
砥石も回復薬みたいに徐々に回復に変更されてるんでしょ?
不満点がどんどん改善されていくな
PS4でモンハンはストレスフリーなアクションゲームになっていく

71: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:17:32.59 ID:5yhIgjWdd
英断、支持する

72: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:17:42.21 ID:I21vBMLoM
アイテム使うたびにガッツポーズあってダッシュ制限ありのモンハンとか誰もやりたくないからな
英断でしょ

77: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:19:32.28 ID:YyJIqmS9a
ライト向けのゆとりモンハンになったな

80: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:20:11.94 ID:wfXUhhHLa
あとクーラードリンクとかもいらねーわ
あって面白くなる要素が何一つない

133: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:39:43.49 ID:YEEb+Bbq0
これは英断だわ
戦闘になると従来のスタミナ管理なのも良い

150: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:52:16.52 ID:bL4fBf4x0
・謎ガッツポ/お腹パンパン削除
・蔦上りですらガンガン減るスタミナを一部削除
・モンスター探して右往左往を緩和
・吹っ飛ばされてエリチェン削除

求めてた要素をガン盛りしてくれて素直に嬉しい反面
何故今まで放置してきたのかと思うところもある

154: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:54:13.99 ID:uqNu6icvd
>>150
ホントこれ
ワールドで驚きを見せるためにワザと残していたんだろ

231: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 19:35:16.41 ID:eba3vRf+0
>>150
モンハンは古臭い、いやストレスの溜まる要素が多すぎるよ
これでも全然足りてないと思うわ

156: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:54:40.64 ID:rfeFr/Tad
ダッシュでスタミナ減るのは許すけど
ガッツポーズは絶対許されない
あんなんただの嫌がらせやん
あれなきゃ勝てたクエ幾らあったか

161: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 18:56:43.66 ID:Zq+n9vuM0
>>156
あれがあるからモンハンなんだろ

176: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 19:01:59.20 ID:cjgEwIGnd
>>156
その回復ポーズの硬直を考慮して
回復する機会、場所を考えなければいけないっていうゲーム性をいれたかったんじゃない?

189: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 19:07:09.82 ID:TAV0l0vqM
剣士ガンナー装備排除は
まあ、、、手間のこと考えるとな
うまくバリエーション増やしてほしいね

243: 名無しのアニゲーさん 2017/08/28(月) 20:08:30.85 ID:4euK69jx0
これは朗報だわ
あんな余計な要素はいらん





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
これは嬉しい変化
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
ヌルゲーになっちゃったねとかほざいてる屑は一生XXやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
まあチョット走っただけで息切れするのも、チョット待っただけで体力回復するのもリアルではないしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
フィールドが広くなったから結局あまり変わらない可能性
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
嬉しいの? いやいいんだけどさぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダさん・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
別の所でストレス感じてワーワー言いそうだなって
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
ガッツポーズ要らないのは確かだけど
ガッツポーズで失敗するってのはただ純粋に下手なだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
海外評価も欲しかったら妥当
ただの移動で制約あるとか嫌がるだろうからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
学校に行けなくなる・・・・
富樫も休載する・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
まあガッツポは回復のデメリットなのはわかるけどなきゃなければいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
※8
どれだけ攻撃読むのが下手&敵の近くでがぶ飲みしてたんだって話だからね
ガッツポーズ以前の腕なのは明白
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
「スタミナ減らない」というワードに脊髄反射して
「ヌルゲー」とか「ゆとり化」とか言いたいだけのヤツが案の定恥かいてて草

文脈とか状況とかよく読まない読めないヤツってゲームでも地雷プレイしてそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
ワイはガンナーやけど左右対称の防具がええんや よくやった!
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターが露骨に罠回避する仕様もなくせ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
オートランとかもあると嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
次のクレームポイントを探し始めるんやろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
これでゼルダ煽る奴ってアホか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
えぇ・・・
大剣&ライトボウガン使ってるけど、装備は別々のほうが良かったな・・・
デザインはやっぱガンナーはガンナーっぽいほうが気分盛り上がるし、手間どうこうっていうけど、それがモンス狩るモチベになるわけでもあるんだしさ

お守りと発掘装備はクソ&クソだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
老害児どもは一生XXから出てこなくていいよ^^
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
お守り掘りゲーにならなきゃいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
お守りはもういいよ~
あるならランダムじゃなくて自分で作るようにしてくれよ~
あといい加減見た目もなんとかしてよ~
使い勝手の良い装備だと皆同じ格好になるのはやだよ~
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターの隙潰しとプレーヤーの隙消しのイタチごっごがずっと続いてたし一度リセットするのもいいんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
※19
そもそも大前提として、大剣とライトの間にスキル被る要素が微塵も無いんだから装備も被ることはないのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
※24
今回は装備に近接用と遠距離用のスキルが用意されてて武器によって切り替わるみたいだし
デザインの差別化が薄くなるから少し残念だねって話じゃないの?
まぁ装備種類増やしてくるだろうし対策されてると思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
どんどんゆとり仕様になっていくな…
これ以上オンラインに糞雑魚ガイジのお子様増やしてどうする…
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダって水に潜れないし座るモーションも無いゲームだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
※24
今までは一つの素材でも剣士用とガンナー用でスキルも分かれてたのが、素材ごとにもうガンナー向けと剣士向けに別れるであろうって事?
本文にスキルは武器に重きをおくように変えるって書いてあるよ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
武器種によって同じ防具でも防御力も変わるのかね?
剣士もガンナーも同じ耐久ならわざわざ接近しなきゃいけない剣士が損だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
※29
たぶん装備する武器種によって「防御↑・耐性↓」「防御↓・耐性↑」みたいな補正がかかるんだと思う
もしかしたら近接同士でもそれぞれ微妙に違ってきたりするかもね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:46:14 ID:- ▼このコメントに返信
つまり、これって防具のデザインが半分になっちゃうってことじゃん
見る楽しみが減ってしまうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず対立煽りとゲハは氏ね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
※29
剣士は物理ダメ軽減で差別化するって書いてあるだろーが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
防具合成あるんだろ?
アレで十数時間つかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナ無限とか超人じゃん すっげー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
Q、モンハンワールドの新情報が公開されましたがどう思いましたか?
A、ゼルダを叩きます!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
一度快適さを味わったらまず戻れないだろうから
次作からも仕様続くのほぼ約束されたようなもんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:52:00 ID:- ▼このコメントに返信
※22
XXで性能はそのままに見た目は別の防具に出来る機能が追加されてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
エリチェンないなら一定時間戦ったり弱ったりすると別の場所に移動する糞プログラムも改善してくれよ
広大なマップを寝床まで追いかけるとか嫌だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナがいらないとか言ってるやつはスタミナ管理ガバガバだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり仕様とか言ってる人は流石にもう老害を自覚した方が良いと思う
どうしても言いたいなら家電全て捨て去ってからどうぞん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
※2
対立煽りにまんまとのせられちゃう人って・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
簡単にさせ過ぎ 初代AC並みにしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 22:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
※38
そしてぐるにゃん装備への風評被害が加速した・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
ふと過去作やりたくなった時のストレス半端無さそうだな
そもそもならないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ比較に文句言ってるやつは
ドラクエ11の時ゼルダだったら崖登りで移動が楽で~とか
散々比較しまくりで批判した時も勿論文句いったんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
今までの重苦しいシステムが好きでモンハンやってたわ、色々と時間かけたり準備したりするのがワクワク感あった
そういうのを無くしてもいいけど別ゲーになる気が
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナで行動制限してるゲームと有名無実化してるゲームがあるからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
そろそろ『勝ったことにして次に進みますか?』機能が付くな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
※13
こいつの意見にBAD入れてるアホは確信突かれてキレたのかな?本当のこと言われてキレるとか単純なやつらよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
もっと前からやるべきだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
システム自体は変に楽にする必要ないと思うけどなぁ
狩りをしてる感はそっちのがあるし、今回は雰囲気的にもそういうの大事にするもんだと思ってたのに…
最近のモンハンにおけるストレスはモンスの動きによるものがほとんどだと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
この新要素を思考停止で叩く奴もアレだし
4やXで既に追加されてた要素をワールドすげーで過去作sageに使う奴もアレだし
つまりゲハは帰ってどうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
Fから抜刀ダッシュ輸入しろよ、ランスなんか明らかに強ガードを名前変えて出してるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
※21
お守りは素材要求とかお守り同士を合成させてスキルの値上昇させたりスロの数増やす機能とかあれば楽なんだけどなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンもコンセプトが変わってきたよな
初期は他のゲームにない不便さや泥臭さ、生々しさを楽しむものだったのだが、段々と快適さや手軽さ、奇抜さが重視されるようになってきた
今は今で面白いことには面白いが、俺は昔の方が好きだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
※35
実際どう見ても超人なのに今までが体力なさ過ぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
外国人に合わせるとどんどんゲームが快適でプレイしやすく、良くなっていくな、さいこー!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゴッドイーターみたいに自由に動けるのもいいけどモンハンの動きに制限があるのはそれはそれで面白いとおもうけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
防具統一はバリエーション減って飽きそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
ん?動画で肉焼いてなかったっけ?あれ何に使うんだ?回復か?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
謎ダメージ判定やランゴスタの妨害、ホーミング強すぎるティガ突進3連とかストレスマッハだったけど
それでもみんな続けちゃうんだから多少のストレス仕様あってもいいけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
※56
快適になるべき部分とモンハンとして残すべき骨の部分を間違えてるような気がするねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
ホライゾンがスタミナ制だったら絶対ヒットしなかったしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事より覚者走りやろうぜ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中のスタミナ管理ならともかく
単なる移動中はダッシュボタン離したり押したりして出来るだけ早く移動する作業だったが
それが楽しかった勢もいたのだろうか

不便だけど雰囲気リアリティを出してたと言えば出してた(?)戦闘外行動でのスタミナ消費
それが今回ゲーム的簡略丸出しだけど無くなって快適に

ガッツポーズも含め無くなった理由はわかるが
無くなって惜しまれる理由も…まあわかる(八方美人並感)
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:38:59 ID:- ▼このコメントに返信
なんでFF15も叩かれてるのにゼルダだけ擁護するのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
「とりあえずゲームのコンセプトデザインは決まったな」
「なんか新しい要素を追加してゲームに幅を持たせたいなぁ…何か良い案ある?」

A「水中面なんてどうでしょう!」
B「スタミナゲージでしょ!!」
C「暗闇ステージを追加しましょう!」

「………」

モンハンに限らず日本の開発チームなんてこんなもんでしょw
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:42:38 ID:- ▼このコメントに返信
剣士とガンナーで分かれてた装備のビジュアルはどうなるんだ?
使いまわせるのは嬉しいんけど見た目も統一されちゃったら悲しいんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
ガッツポーズはなんでするのか意味分かんなかったから無くしていいけど、回復するのに必要な時間自体はそのままで。ゆっくり飲めばいいよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
※61
調べないどころかスレすら見ずに煽りコメとかw
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
モンハン3rdから触れてなかったけどやりたくなるからやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
ガンナーのセクシーな装備は好きだったのに残念
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/28(月) 23:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
最終的にはモンスターの所に走っていくのも面倒になって
全部闘技場と決戦場になるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
※63
シームレスとかキャンプ任意指定とかはいい意味での快適さだと思うが、楽々簡単親切設計とかは違うよな
難易度を下げるんじゃなくてプレイの幅を広げてほしい

※66
効率的な移動方法・技術・ルートの研究とか、スタミナ回復のタイミングや回復アイテムの持ち込みの戦略とか、スタミナ回復なし縛りとか、スタミナの話に限定しても楽しいことは一杯あったよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
うんこ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
なるべくいろいろなものを作ってもらえるように設計したいなら、なおさらお守りは不要だろこれ
それでもおまもりを捻じ込みたいなら、せめて火力スキルは出ないとか掘る価値をなくせよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
※70
ゆっくり飲んでたら
「なに戦闘中にチンタラ飲んでんだよ!ハンターならグビッと飲めよ!」って言われる未来が見える
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ラオとかは最初から砦開始で壊されて発狂するやつらが沢山出そうだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
タンク、アタッカー、ヒーラーでタイミングよくボタン押すゲームにならなきゃいいね…
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:17:32 ID:- ▼このコメントに返信
そんなにストレス嫌ならモンハンは向いてないんじゃないかなって
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
ヌルいというよりゲーム性捨ててるだけやな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
戦犯4~MHXX
これでおかえりって言いたい
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:35:54 ID:- ▼このコメントに返信
※69
ガンナーの装備が非対称で左腕の装備がゴツいのには意味があったのになぁ
緻密に作ったはずの公式設定を公式がないがしろにするとか悲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
※66
※75に追記なんだけど、昔のモンハンがいいって言ってる層は、俺も含めて「行きと帰りも含めて遠足」という考え方の奴が多いんじゃないかと思う
モンスターと戦うアクションを楽しみたいんじゃなくて、準備から解体から何からの「狩り」を楽しみたいんだ
戦闘中のスタミナ管理がどうという話にしても、俺からするとキャンプに移動した時点でもう獲物との戦闘は始まってるんだよ
獲物がいる場所を考える、獲物がいる場所に移動する、その合間合間に採取して小遣い稼ぎや回復アイテムの確保に勤しむ、食事や砥石のタイミングを見定めるその他は全部頭脳と技術の見せどころだったわけよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
元のサイト見た感じだと難易度あがってそうやな

記者のお試しプレイで「レウスが恐ろしく強く、狩猟に一度も成功しなかった」ってなってるし
今回のでプレイヤー側の制限あった部分が撤廃された分、モンスター側の分かりやすい事前動作の撤廃
みたいな感じで調整されてるっぽいね

これが吉とでるか凶とでるか
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 00:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
逆に考えれば元のマップがやたら狭いから少しでも広く感じるようにって移動制限付けてたんだろ
今度のマップは本当に広くてそんな小手先の技は必要ないから外しただけってこった
まあ確かに旧作はスタミナやらマップ移動時間なんかで上手く誤魔化してたけどかなりの狭さだったし納得だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 01:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘を楽しむゲームとしては進化だけど、
一作目が持っていたモンハンの世界観を箱庭で再現するって要素は大部薄まったね。
ゲームのジャンルというか方向性がハッキリと変わった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 01:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンズドグマは街中だけ走ってもスタミナ減らないとかあったな
あれはマジでマラソンゲーだったので街の外でも走るスタミナ消費無しにして欲しいとか思ったが
今回のはゲーム的な割り切りで便利でいいという派と
統一的なシステムの中でリスクもやりくりしたい派が居るってことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 01:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
ついでに卵運搬とかいうのも削除してどうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 01:14:36 ID:- ▼このコメントに返信
※2
歴代から見たらヌルゲーのXXを出すあたりエアプゲハ民なんだよなぁ...
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 01:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
装備統一、ガンナーが堅くなる、ということはガンナーなら攻撃くらう事少ないから簡単になってしまうのでは・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 02:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
防具統一はどうかなぁ
ほかの狩りゲーは一緒だけど、緊張感皆無だった
武器種によるメリハリ出すにはいい塩梅だったと思うがなぁ
ひょっとして防御アップの代わりに与ダメ下方修正?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 02:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
よく考えたら、今回発表された仕様って粗方triがやってた気がしないでもない
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 04:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
大型モンスターに遭遇するとスタミナが減るようになるならゲーム性を捨てたわけではないな
こういうのはヌルくなったというのではなく便利になったというんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 05:42:52 ID:- ▼このコメントに返信
防具統一・スタミナ切れ無し・ガッツポ廃止
PSO2化してきてるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 05:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
お守りは現状の何が出るかは完全ランダム且つ9割がハズレで残り1割を引く為にひたすらマラソンするってのがクソ。
だからクソおまでもモンスターの素材使って強化する事で神おまにに出来るとか、
そもそも発掘で入手するんじゃなくて他の装備や装飾品みたく素材から作る仕様になるんだったら問題無い。
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 06:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
そんなにストレスフ.リーにしたいなら体力も減らなくすれば?
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 06:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
小型モンスターの討伐がヌルゲーになったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 06:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
※86
「狩猟対象でないリオレウス」らしいけど
序盤の雪山でティガに遭遇したみたいなもんかと
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 06:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
※13
たぶんソイツはゲーム自体やってないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 06:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
お守りはホルクみたいにモンスターの素材を合成して性能をいじれればいいと思うんだけどなぁ
塊系も3以前の仕様でよかった
やっぱりモンスターを狩るのが目的のゲームで必要以上に採掘に時間を割かれる仕様は違和感がある
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 07:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
超楽しみにしてる!
ストレスフリー化が進んで狩りハクスラメインになるんかな
ナンバリングがストーリーメイン重めで外伝ポータブル系がハクスラメインの軽めだったし
外伝ナンバリングどっちつかずだから外伝的なのでサバイバル要素大きめのモンハンがほしい
ARKやRUSTみたいに食べ物飲み物手に入れたりスカイリム黒い砂漠みたいに街行ったり家買ったりしたい!
ポカポカアイルー的なのでルーンファクトリー系でもいいから!
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 07:06:39 ID:- ▼このコメントに返信
これはいいね、やっぱそこはゲーム性に関係ない部分だからストレスだった
ドラクエなんかも移動遅すぎてダッシュシューズ欲しかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 07:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
※2
P2GかP3やってろの間違いやね
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 08:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
まあMHwなだけはある
しっかしこれだけ切ってなぜお守り残したし
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 08:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
欧州、北米で微塵も売れない理由を潰しまくってる模様

中国は日本の13倍の市場なので、アジアにも配慮してくるだろうし
NEXTモンハンって感じですな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 08:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
※99
小型モンスター討伐なんて元から難易度の高いクエストじゃないだろ
対象モンスター点在させたりリポップ変更させたりしてマップを走り回らせて時間かかるだけのクエだったし
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 09:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのって全体のバランス次第だろ?
実際プレイもしてねーのに持ち上げてるヤツも叩いてるヤツもどうかしてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 09:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
走るの他にダッシュが追加されました^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 09:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマンみたいにグラップリングで探し回りたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 09:53:13 ID:- ▼このコメントに返信
※109
システムとして不便なのがいいか不便を排除したほうがいいかって話だから
実際にプレイして云々はまた別の話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 10:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
進化というよりは変化だな
今まであえてそっちを選んでたのにやめるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 10:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
これをヌルくなったとか言っちゃうのはガチゲーマーぶりたいアホ
面白さのためにリソース制限をかけるべき所とそうでない所の差もわからない
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. 名無し2017/08/29(火) 10:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
無能のために猿でも出来るゲーム化するのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 11:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
睡眠ハメで視認切れるの利用して悪さ出来そうだけぶっちゃけ強走使えばいいだけだしあんまり意味ないか
なんか出来そうで結局なんも出来ない変更点だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 11:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
ダッシュよりも武器バランスの改善が目的じゃねーの?
双剣、弓などのスタミナ消費する武器は、もう気力回復のスキルなんかじゃ全くカバーできなくて
今はグレート強壮剤を使うの必須になってしまってる
双剣は強いから今でも使う人多いけど、ハンマーなんかもう誰も使ってるの見ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 12:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
マゾイのが売りなのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 12:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンらしさがまた消えた
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 12:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンは毎度ゲハやら懐古やらが騒ぎ過ぎなので
発売までは公式だけ見るに限る
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 12:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
村役場のお姉さんにアイテム渡すと段々親しい感じで話してくれるシステムをだな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 12:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
話聞いてる限りだとストレスフリーになる反面全くの別ゲー化もしてる感じだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 12:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず睡眠爆破とかいうゲーム性ガン無視の戦術を潰してくれるなら何も言わんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 13:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>176
4までのモンハンならありなんだろうけど、4以降のモンハンだとストレス過剰な要素になっちゃったなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 13:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
傾斜と段差はWにもあるから、ストレスフリーのヌルゲーかどうかはまだ分からんよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 13:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
クッッッッソ楽しみ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 15:42:10 ID:- ▼このコメントに返信
そんなにスタミナが恋しいなら旧作にしがみ付くかソシャゲでもやってろwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 16:10:24 ID:- ▼このコメントに返信
お守りだけはマジ勘弁
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 18:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
回復薬飲む時間長くしてもいいからってくらいガッツポムカつくから良改変
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 19:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
いい方向に向かってるじゃん
後はお守りを無くしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/29(火) 20:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
装備共用ってデザイン減らすためかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/08/31(木) 01:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
近接とガンナーで装備別々にあるのは無駄だと思ってたよ。
いろいろな武器を使って遊んでほしいなら入らない仕様。
いろんな武器で遊んでほしくないならそれでいいけど、いろいろ試してほしいなら転向にハードルは作らないほうがいい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/01(金) 03:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
もうこれモンハンじゃなくていいじゃん
モンハンにバリアフリーなんて求めとらんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/03(日) 14:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
ダッシュや攻撃でスタミナ減るダクソは古臭いゲームだったのか
ならこれらより評価良くなくっちゃね!
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