RPG作者「まだ次の町に行かれたら困るなあ…せや!」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:05:00.67 ID:VrbmJA/A0
なぞの大岩で道塞いだろ!
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:05:33.67 ID:jvoKAQIq0
爺に通せんぼさせたろ!!

4: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:05:48.92 ID:mlZrT5wD0
タコ置いたろ!

5: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:06:17.86 ID:08OhLv7P0
はい不思議な力

6: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:06:28.07 ID:XuhVvun70
デブなポケモン置いたろ
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:06:50.00 ID:VrbmJA/A0
竜巻で橋が壊れて直しているんだ もう少しだけ待ってくれ

9: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:06:50.10 ID:r/TcTyD8M
タコにそっくりな敵後半で出したろ

10: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:06:55.77 ID:Wij+DcJr0
「そっちにはまだ行かない方が良さそうだ」系のメッセージはクソ

20: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:08:58.21 ID:qwQoDjLEd
>>10
「この鍵はもう必要無さそうだ」
なんでそんな事わかるんや

12: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:07:11.28 ID:d3hqXExw0
ゼルダ「どこから攻略してもええよ」

14: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:08:07.22 ID:psHQV5qh0
こっちにはまだ行く必要はなさそうだ(戻り

15: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:08:21.75 ID:kzrf5+WJa
橋落としたろ!

17: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:08:45.09 ID:qNYtduHX0
ドラクエ11そういうの多すぎ
言われたことしかできない感

最近の流れなのか

28: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:11:12.50 ID:YDnlRgdp0
>>17
これでも歴代のドラクエにしては自由度高いやろ

81: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:18:25.05 ID:qNYtduHX0
>>28
マップ歩くにもストーリー進めるにも11はかなりゲーム側に縛られてるやろ
道が広いだけでどこにも行けないっていう

同じ3Dの8では先に違う街クリアしたとか、強い敵にフルボッコされる可能性あるけど

18: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:08:46.81 ID:82pp97EW0
謎の大岩と言うとモンハンの運搬クエの方連想するわ
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:09:06.59 ID:zTRdOVul0
工事中の看板置いたろ!

23: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:09:40.77 ID:350yj2xi0
カビゴンはかわいいから許すとかいう風潮

31: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:11:39.29 ID:zTRdOVul0
>>23
普通に強いしレアポケモンだからね

27: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:11:12.29 ID:qNYtduHX0
ちゃんとした理由があるならまだしも、しょうもない理由で物理的に通れないはやめろや
馬が動かないとか適当すぎる

33: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:12:03.46 ID:O8YSQYiq0
オープンワールドが日本人受けしてないんやからお前らみたいなのが少数派
海外のゲームやってりゃええやん
スカイリムでもしとけや

37: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:12:22.76 ID:9OLR9Ro5d
かといってサガみたいに最初からあっちこっちいけてもシナリオ発生しないor薄いカルピスみたいな共通シナリオにしかならんで

38: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:12:27.84 ID:xPuZry5l0
1回switchのゼルダやっちゃうともうああいう自由に攻略できるゲームじゃないとやる気なくす
no title

128: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:25:11.89 ID:q0rrOCaX0
>>38
あれはゲームの新基準やからな
日本どころかオープンワールドに慣れてる海外の方が大絶賛しとる
新しいオープンワールド(任天堂はオープンエアとの認識)のハードルを作り上げた

144: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:27:40.21 ID:8pZg4R8h0
>>128
…って聞くけど
実際アサシンクリードのオープンワールドと比べてどう違うんや?

192: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:33:57.09 ID:q0rrOCaX0
>>144
やってもわからんなら残念としか言いようがない
やってないなら仕方ない
記事が色々出てるし開発者インタビューもあるから読み漁ればいい

ただゼルダに関しては自分でプレイすることに価値がある
本当にワクワクするし冒険してる感が凄い
200時間超えてもまだ冒険し尽くしてない

58: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:15:28.11 ID:Ms0l9/fa0
テイルズは意外と先のところ行けたりするな
まぁダメな場合も同じくらいあるけど
no title

60: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:16:00.23 ID:FAMCfJ0C0
ドラクエ3はドラクエの中でも自由度が高いと思う
船取ったらどこでも行きたい放題だから楽しかった
no title

70: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:17:15.53 ID:5iBmy9lL0
ポケモンSMは酷すぎたな

74: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:17:36.46 ID:ctzPrHP50
ゼルダが完全に自由なのBotWだけちゃうんか
ムジュラとか風タクでも順番やろ

78: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:18:23.25 ID:IZhCAb1y0
〇〇がないと通れないお使い系は割とワクワクするから有能

87: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:19:22.51 ID:SDZhniX90
自由にどこでも行けるとかそんなん面白さと関係ないやん

98: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:21:43.55 ID:MrvU4/Q5a
メタルギアみたいな一本道でも面白いゲームあるけどな
no title

103: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:22:19.03 ID:yIiDM0uL0
これあった方が助かるわ 自由度高過ぎはよくない

109: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:23:08.43 ID:rA8BVy1p0
自由度高い奴は2周目からがおもしろい

129: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:25:17.31 ID:Ms0l9/fa0
フィリスのアトリエは結構自由度高かったと思う
no title

131: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:25:39.43 ID:hobkBTxFa
DSセブンスドラゴンのサブシナリオの豊富さは最高だったな

141: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:27:25.14 ID:uZqOAQ9U0
自由度高いオープンワールドは洋ゲーでやるからJRPGはこのままで別にええよ

169: 名無しのアニゲーさん 2017/09/02(土) 02:30:57.22 ID:UCsnc2kK0
ドラクエ11はヒント表示されてるだけでオーブ集めの自由度はかなり高い





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11とかまんまそんな感じだったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
謎の大岩でふさいだろ!!でも○○するとギリギリ通れるようにしたろ!!
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:53:48 ID:- ▼このコメントに返信
船で外海出るのに水門通らないとダメみたいなのはクソだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>192
だから何が違うんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
bw2のデブ集団は許せねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11は後半の仲間集めとか各地のイベントとかそこそこ順番自由に行けたけどそのせいでイベントでもう居る仲間が空気になったりしてたから別に自由にせんでいいと思ったわ

仲間とストーリーを追うのを楽しんでただけだから個人的には自由に次の街に行けるからってそれが面白さに繋がったりはしなかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
謎の大岩でエリア入り口塞いだろ!
ついでに1個目納品したら通ってきた道も全部塞いで指定した所しか通れないようにしたろ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
最近のモンハンくらい露骨だといっそ清々しくて嫌いじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
DQ8の船手に入れてからの
メダル王女の城や大聖堂のフィールドでボコボコされたプレイヤーは多いはず
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
※4
書くまでのことじゃないんだろ
リンゴと梨の違いなんて見た人なら普通にわかるだろ?そういうこと
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
FF12の良かったところだな
序盤が終わったあたりで最強の矛をとりにナブディスへいったりしたな
最強クラスの装備も工夫次第で序盤で交易品に出したりできたし
自由度は高かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>60
カンダタ倒さないとダーマ方面に行けなくなったのは残念だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
これこそ岩があったり杭が刺さってたりするだろ(トライフォース感)
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
※8
謎の大岩は昔からじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ゲームの新基準とかなんとか最大限に持ち上げまくっといて実際どうすごいか具体的なことは全く言えない無能
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
※10
質問に答えてすらないやん
見た目が違うなら見た目が違うよって答えるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 13:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
唐突にイベントが始まって、用意しようとすると「そんな事をしてる場合ではない!」とか
出て何も出来ない方が、個人的には嫌だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
敵の強さが味方レベルに対応してるゲームなら
自由度あげてもいいんだろうけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:00:56 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ9とか一本道だと思ってたけど一応先のところから攻略もできるんだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
サンムーンで最悪だったらBW2なんて見たら憤死するだろうな
せっかくBWの環状線マップ使ってんのにアホみたいな理由であちこち塞いできてる
「端に何人乗れるかギネス挑戦中だから通れない」とか「謎のデブ集団が踊っているので通れない」とか見たときはもうほんとアホかと
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
タコでふさいだろ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の自画自賛ワロタ、大声で己は強いって言わないと誰も褒めてくれないからな、まこと愚かなり
最新のゼルダというゴミゲーがすごいって思えるなら病院いったほうがえぇ
現実がみえないやつは、ま~ん(笑)と同じレベルの知能だろ、なんつーか任天堂って女性的なんだよなぁ?
創作の世界で女性扱いは恥辱の極みなんだけどね ゼルダがすごい 偽りのスイッチの流行、、馬鹿すぎるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
※14
横からですが、新しいモンハンではなく モンハン=最近の岩 というニュアンスでは?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
一本道はいい
一方通行はやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
マップがやたらと広くなるよりは、入れない場所がある方が助かるかな
つい長時間セーブを忘れて敵が強い所に入っちゃったら、死んだときのやり直しがしんどい……
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11は全員散り散りになったあとの仲間回収パートがほぼノーヒントで辛かった
ルーラの行き先全部消されてるしあれは参った
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
あんまり自由度高すぎると
うっかり後半マップに入ってザコに惨殺される悲劇が発生するからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>192
偉そうな事言ってエアプじゃんこいつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
※27
むしろそういうのあったほうが好き
「正規ルートと反対の方向行ったろ!→うわああああああああやばいやばいやばい死ぬ死ぬ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
※26
えぇ・・・
イベント終わる度に「次はどこどこにこうやって行ってみたらどうだろう」って親切に教えてくれるじゃん・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
※14
クロスは採取クエが過去最多レベルで多いんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
野生のポケモンやチンピラが塞いでるのはいいけどデブの集団はないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
※27
そこが楽しいんだろ
ロマリア行ったらノアニール方面無視してアッサラーム目指すだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
※29
ファミコン時代だとFF2とかDQ3とか結構あったね
まあ橋渡ったあとの初戦で瞬殺されますわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
※32
一般人もチンピラまがいになってきたって皮肉でしょ()
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロンティア
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
※27
むしろオーバーレベルした地方で奮闘して経験値と武器だけ適応させてメインストーリーに帰ってきて中ボス瞬殺するの好き。
RGPでオレつえー出来る醍醐味。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
要約するとゼルダ持ち上げてゲハ煽ったろってことか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
要は「通れない理由」が理屈に合っていればいいんだろ。
たとえば門があって門番が「ここを通りたいなら○○の許可をとってこい」とか言って
許可を取るために別のクエストをする必要があるとかなら。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11はストーリーの都合上進めないところがあることなんかより
普通にでかくてしっかりした橋なのに[この先は乗り物では進めないようだ]とかいって無理矢理降ろされる場所があるのがムカついた
次の街があるだけなのになんで乗ってったらあかんねん
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
タコでふさぐ→タコ消しマシン
凡人には不可能な発想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
基本一本道のTOGで砂漠のさそりに殺されたのは俺だけじゃないはずだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
※33にあって良かった
まだガキだったしな、あの冒険してる感とたどり着いたときの感動はちょっと忘れられないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
そういう逆ルートにちゃんとシナリオ用意してくれたTOSは神
しいな先に加入させてから間欠泉行った時のイベントすき
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
GTAは工事してたな
今なら好きな時に行けるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
ザコ敵の強さで緩くルート誘導するのが至高なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガタイプが一番自然なんかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリイライラで草
お前らに教えてもどうせ認めんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11は崩壊後のラムダが目的地だと促されながら
離れた仲間探ししなきゃならないのが辛かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
※45
渡ったら無限に警察よんだろ
世界から逃亡するならサメに喰わせたろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
※48認められない前提って余程しょうもないことって言ってるようなもんだな
いや、初めからないのかwww

はじめから全部の街(ラスダン以外)行けて尚且つどこから行ってもレベリングしてるうちに他の地域のモンスターも強くなる的な感じだったら面白いと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
自由度と面白さは関係するぞ
ただあればあるほどいいって訳では無いけどあればあるほど面白くなるシステムの方がいいゲームだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ただでさえマップだだっ広いのにそういうのあるのほんと嫌い
おめーのことだよブチャラオ村周辺!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドなんか、先行けたところで特にイベントも何もないだろ
一部例外でゼルダ辺りか

オープンワールド信仰気持ち悪すぎ。宗教にしか見えん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 14:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
この先は敵が強いから通れないぞ←駄目
この先は敵が強いぞ。死んでも自己責任な←有能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
ペーパーマリオRPGのせや!コンタクトレンズ落としたろ!は珍妙な罠だったな
コンタクトレンズ落としたから踏むなよって会話テキスト出た時点でどの方向に歩いても踏むという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
こういう奴らは「○○が好き!」で終わらず他に噛みつき始めるからクソなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
※52
自由度高くてもイベントすっかすかなゼルダとか最悪だったしな
すごいすごい言ってるだけで具体的に答えられる奴一人も居ないとか笑えるわw
周りに流されてすごいすごい言ってるだけなんだよね結局
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
※22の正体についてはココな
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1487285268/
amazonでもpixivでも荒らしてるwwwwwwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
※54
オブリ→FO3→スカイリム→FO4とオープンワールドゲーの大作が出るたびにこの手のやつ沸くよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
※22
・この病的なまでに任天堂はおろか関係のない女性を見下さずにはいられないクズの輝かしい(笑)歴史
無双スレで「風情ガー」とかほざきながら荒らし。もちろんスレ民には腫物扱いされ失笑される

それでやめればいいのに、無双声優の訃報があった当日、平気でその声優を冒涜
もちろんスレ民に激昂を貰い、めでたくヲチスレ誕生
(のちに謝罪するも、別人でこのクズは謝罪無しどころか現在も冒涜中)

その後、このクズの悪行が発覚(amazonでクソレビュー、pixivでクソ絵投稿+百科荒らし等)
しかもキモいブログまで発見され本名もバレる上、キモいオリ絵にキスをする写真を投稿するwwwwwww

色々あり、ヲチスレにボコボコにされ飽きられた後
人が居なくなるが、何故か放置すればいいヲチスレを自分でレス
そしてリネージュのブログと別名義(迎撃する大剣)を自分で「バラす」

そして偶然、ヲチスレ民がこのコメントを見たとき
バカみたいなコメントを発見、ばれやすい言葉使いな為即特定される→今ココ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
※22のリアル写真
(グロ注意)
ttp://i.imgur.com/HCsc4uX.jpg
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
※22のpsnのアカウント
ttps://psnprofiles.com/AmaRecDC-HC1
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
BW2のデブ集団のイラッっとする感は半端ないぞ
何せ話しかけたときのテキストが「意味なく踊る俺たち 意味なくいつか消えるブー♪」だからな
なにがブーじゃ〇すぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
村人にそれとなく示唆させるメッセージ仕込んだら「そんなの確認してない!不親切!」と苦情が来るから仕方無い面もある
不自然にしてでもクレーム対策を重要視するメーカーが増えた
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
※52
それただの君の好みだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ゼルダ以外のオープンワールドのゲームやったことある?
基本的にどのゲームも好き勝手にいろんな場所に行けるし、行った先や道中にイベントなんて山ほどある。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
※22
引き出しの少ない罵倒とヘタクソな文章で毎度毎度同じことしか言えない西原くんダセぇ
全く反省の色を見せないストーカーが逆にストーキングされようが誰も同情も庇いもしないんやで
いいから己の無力さを嘆き、絶望で枕を濡らしてろクズカスゴミ未満が
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
※51
お前のようなゴキに何回も何回も教えた結果、無駄だと悟ったんだよ
相手が買ってるわけでもないし時間の無駄だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
※67
本クエ目的地に向かう道中
サブクエ・ランダムイベで目的地からどんどん遠くなるのたのしす
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガをグレイで始めて恐竜に虐殺された思い出w
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは仕掛けや物語、それにシステム的に随時変化を入れてくれる神トラや時オカのほうが飽きずに最後まで楽しめるよ
とりわけシステム的に変化が少ないと中盤くらいからゲームってダレるからね
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
フィリスのアトリエはマップの自由度高かったのにそれを生かしきれてなくて残念だった
アトリエなんだから作ったアイテムで道を切り開けるようにしとけばいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
序盤に行けない所が後半に行けるやつ好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのストーリーなんて読み飛ばしてるから内容掴んだこと一度もないわ
あれレベル上げて強い武器と魔法覚えるだけのゲームやろ
ストーリーはおまけみたいなもんや
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>192
アサシンクリードに関しては自分でプレイすることに価値がある
本当にゾクゾクするし暗殺してる感が凄い
シリーズが多くてまだ暗殺し尽くしてない
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
安全確認
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11は仲間が入って、船やクジラをてに入れて、時わたりしたりと常に変化があって飽きなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:32:23 ID:- ▼このコメントに返信
※10
「買えないものじゃないんだから買って食えばいいじゃん」に対して
「教えられないならクソゲー!俺はゴキブリだからわかる!」だもんな

んでゴキブリが好きな方になると
「買えないお前がクソ!」って言い出すんだもんな
病気だぜあいつら
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンGOはどこにでも行けるけどハードルが高すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
※75
えぇ・・・S.T.A.L.K.E.R. とかプレイしたら訳も分からずBAD直行するで(尚解っていても犬や焚き火に重要人物がイベント消化前に殺されて運が悪いとBADになる模様)
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
今作ゼルダの面白さは言葉で説明するのが難しいし、なぜそこまではまれたのかよくわからない
夜中3時になっても止められずあとちょっと先に行こうとさせるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
※48
※69
無駄だと思うのにアニゲーにコメントする
その後40分後に再度コメントして時間の無駄が悟り切れてないんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでも叩くでw
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
岩無くしました!→行った先で敵に瞬殺されたksげーと言う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
※6
それは自由度の問題というよりただシナリオ周りを手抜きしただけでしょ
よくあるオープンワールドはその辺スカスカにして気にされないようにしてるだけ
スカイリムとか典型的だね
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
※83
はいブーメラン
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
初心者:ゼルダ、ロマサガ
中級車:ジルオール
上級者:Elona
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
※27
サガシリーズ形式なら序盤も後半もないけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
>ドラクエ3はドラクエの中でも自由度が高いと思う
自由度と言えば聞こえはいいが難易度調整投げっ放しのクソじゃんアレ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
※87
「時間の無駄を悟った」と言いつつアニゲーで無駄なコメしてることを「悟れてねーじゃん」ってつっこまれてるんだぞ

※83は「時間の無駄を悟った」なんて言ってないからねぇ
残念ながらブーメランは刺さらないね
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 15:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
寝てる奴とかは横行けんだろっていつも思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
交通機関が運休だったり、野次馬が道塞いでたり、溶岩が道を塞いでいたり、丁度谷に城があったり。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウト3の発売日が2008年で未だに通用するレベルの自由度
何が新基準だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
無印ゼノブレイドで1回巨神の膝辺りにある草原で道に迷って序盤ではメッチャレベル高いモンスターの群れに突っ込んじまったなァ
 幸い視覚認識タイプと聴覚認識タイプが別々にいたから無理に戦わずにゆっくり横を通っていったが
 そんな風にスルーできるからこっちが正しいルートと思ったらその後普通に適正レベルのルートがあったことに気づいた
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
キャラをかわいい二次系に全振りしたMOD対応のオープンワールドゲー作ったら日本人でもめっちゃ盛り上がりそうだけどな
まぁゲームを作る側が狭量な日本じゃ無理か
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
今まで行けていた場所が行けなくなるのはなんかストレスかかる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズシリーズは以外と先の方も行ける
そして道に迷って死ぬ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
こうして見るとポケモンの初代は結構バランス良かったんだな、秘伝技じゃないと行けないけれど新しいジムバッジがないとその秘伝技も使えなかったり、警備員に飲み物渡さなきゃ通れなかったり

金銀では秘伝技増えてややこしくなったし、ファイアレッド&リーフグリーンでは警備員に渡せる飲み物が限定されたし、BWやSMでは秘伝技の代わりにイライラするイベントが多すぎたしバランスがおかしくなっている
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>192
ゲームを絶賛する人ってみんな似たような文体になるのはなんでだろう?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
※96
そういうのってたいてい世界から作らなきゃいかんからな
現実世界をマネすればいいだけの狭量な海外ゲーとは労力が違う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
SO2やSO3みたいな正規ルートから外れて強い装備入手して強い敵と戦うの大好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジーのオープンワールド系は一朝一夕で作れるもんじゃないからなぁ
世界観とか設定に割りと下積みがないと陳腐化する
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
製作の都合や攻略ガイドに従ってプレイしてる感が興ざめ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
山とか川とか踏破できなさ過ぎて笑えてくる
特に山、川は外国の大河とか考えれば納得はできる

普通に先の街にいけても良いよな、そこでシナリオイベント発生しなきゃ良いだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:33:05 ID:- ▼このコメントに返信
いってもLv制ゲームかどうかってのは大きいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリはけっこう前から段階式のアンロックじゃなかったか?
メインシナリオ進めないとどんだけ走ってもマップ不明瞭のままのエリアがある、そこではイーグルアイもさせてもらえない、クエストも一切ない、で仕方なく元のエリアに戻るっていう。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:41:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキなら無印ダクソの自由度を誇ればええやんけ。
初見で無限復活するガイコツがたくさんいる墓地とか攻撃が当たらない亡霊がたくさんいる小ロンドに行ったプレイヤーは一人や二人じゃないぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
※100
宗教やってるからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 16:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
自由度が低いのは別にいいんだよ
一本道でもプレイヤーが能動的にその道を選んでると錯覚させて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
※91
はいブーメラン
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
※20
でもBW2って歴代のポケモンでトップクラスに評判良いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
喉乾いてるから通さないゲート警備員
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
※109
どうしても認めたくないゴキVSどうしても認めさせたい豚
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>74
ムジュラは一応ダンジョンアイテムをとればクリアしなくても次のダンジョンはいける。
どっちみちダンジョンクリアしないと、月まで行けないから完全な自由ではないが。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
それまでオープンワールドゲーはスカイリムとGTAとFF15しかやったことなかったけど、ゼルダやってて何より感動したのは日本のメーカーがここまでちゃんとしたオープンワールド作れたって事だな
というか、バグ技使わないとと結構行けない所や入れない建物なんかもあるスカイリムとGTA以上にちゃんとオープンワールドしてた
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
※116
>バグ技使わないとと結構行けない所や入れない建物なんかもあるスカイリムとGTA以上

これはホント思った
ゼルダ無かった時はごまかし効いてたのは確かだけど、ホンモノに触るとやっぱり気になるよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
※13
少しアイテムが増えて岩が除去できるようになると、
いくつかのダンジョンは順番を構わず行けたような記憶がある。
・・・神トラだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
?「お前は多額の借金があるから移動制限がかかるぞ。ここから先に進みたいなら借金をある程度返して誠意を示せよ」

主人公が冒頭に借金漬けになるせいで移動制限がかかるゲームがあるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
※90
オーブ探しに船でどこでも行けるようになることの何がクソなのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
※119
動物の森?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
どこにでも行ける自由度って観点で言うと最強のオープンワールドはマイクラだな、あっちは全てのオブジェクトに干渉できるし。ゼルダはその次くらい
ただその作りのせいでマイクラはストーリーやらグラフィックやら犠牲にしてるものが多すぎるから、そういうものを極力維持したままでかつ今現実的にできうる範囲の技術と予算でマイクラの自由度に限りなく近い所に落とし込んだゼルダが評価されてるんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:26:20 ID:- ▼このコメントに返信
最初から何処にでも行きたい奴はネトゲやるか外出て散歩しろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ちょっとおもしろいw
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
※33
それが出来る楽しさ条件の一つにドラクエは「貰える経験値の制限がかからない」ことも大きいよな
序盤だろうと、一定ラインまでレベルが上がると、急に貰える経験値が減少してレベル上がらなくRPGもある

ドラクエはそうじゃなくって、(必要経験値が徐々に上がるとは言え)
その辺のザコを盲目的に倒しまくってれば序盤でも制限ラインなくレベルを上げられる

だからこそ、ロマリア到達レベルを無視してアッサラーム方面の強敵を目指すことが出来るわけで・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
※41
タコけしマシンがたまたま発明される、という無理やり設定が好き。
そしてタコの影に隠れるこけし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
MOTHERはうまいこと誘導されていくけど、無理すれば色々すっ飛ばすこともできた。
ひとりめの友だちと会ってすぐにイースターへ行ってテレポーテーション覚えたりもできた。
女の子を仲間にせずにクリアできる、という説も聞いたことあるけど、山小屋イベントはどうなるんだろう…
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 17:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ゼルダを持ち上げるために他のゲームを貶す陰湿野郎
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 18:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
豚はブレワイしかできないからそれでマウントとりたくてしかたないけど
ゴキはブレワイやってないからマウントのとりようがない
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 18:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
※123
ネトゲとか数百時間かけて廃人装備揃えるの大変だろう
falloutとかはスタートダッシュで最強装備揃えに敵本陣に忍び込んでロッカー漁ってアドバンスドパワーアーマー掻払ったり、ゲイリーから戦前ライフルと万単位の弾とってきたり、ビックエンプティでサプ付きスナイパーとってさっさと帰ってくるのが楽しいんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 18:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
※76
笑うしかないわ
シリーズ多すぎやもんw
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 18:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
この手の誘導で上手いなと思ったのは、GBの騎士ガンダム外伝ラクロアンヒーローズ
城にあるワープの扉使って敵が弱いとこから一つずつ攻略していくんだが、最初からワープ使わずに城の外に出る事ができる。しかしそこはラスダン手前の敵がウヨウヨいる修羅の国だった……。

それこそRPGは適正LVでその時点での味方の強さが大体わかるんだから、適正ルート外は、船や飛行船手に入れる頃の適正LVのモンスター配置しとけばええねん
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 18:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
※76
アサクリ興味あるけど、よく知らないんよ
ゲーム的には暗殺だけがすべてなのか?
自分で好き勝手に町を冒険するようにしながら気ままなアクションというより
本当に暗殺依頼を受けてミッションこなすゲーってこと?
冒険してる+暗殺なんか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 18:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
「事件を追うのが目的だから、その時々で一番の手がかりに関係する場所に向かい続ける」ってことが一貫してるペルソナシリーズはセーフ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 18:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
※132
FF3もカヌー手に入ったり、チョコボ手に入ったり、飛空艇が手に入ったりする以外は行ける限り自由に行けて、
適正レベル以外には強敵だから進めない具合が丁度よかったな。

SDナイトガンダムのゲームの設定、本当にいいね。
超強い敵がウヨウヨしてる土地だからワープで適正レベルの敵がいる安全地帯に出れるというのは、ゲーム内の人たちが安全に暮らせるように考えて取った措置としてもよく合ってて、世界観設定にも充分生きてそう。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 18:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
※134
セーフ、たぶん逆転裁判的な行動準拠。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 18:41:06 ID:- ▼このコメントに返信
※119

モブ「若いのに人生詰んでるな」
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 19:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
4世代だと集団頭痛で道塞いでたコダックが無理やり感あったわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 19:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
卵運搬中にモンスターが積極的に襲ってくるのは解る。
謎の岩で道塞ぐのはマジで止めろ。塞ぐにしてもいっそ最初から塞ぐなり特定の手段で破壊可能とかにせえや。
理想はショートカットだけどお邪魔雑魚大量or長いけど比較的安全って選択になる事なんだけどなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 19:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
※133
2作品しか遊んでないから最近のは詳しくはないけど、主人公にははっきりとした目的がある
だからお気楽な冒険譚ではないし、ミッションも目的に沿ったものだったと思う
ただ新しい作品になるほど実在する街が舞台になっていて、綺麗に再現されているらしい
だからどちらかといえば観光+暗殺かな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 19:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ゲームの自由度ってのをストーリーでしか考えられない視野の狭い奴が多すぎなんだよ
ポケモンでいうと、たくさんのポケモンの中かから好きなポケモンを選んで冒険が出来る。
っていうのだって自由度の基準の一つだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 19:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には、ストーリーとゲームシステムが矛盾してるのも萎える。
たとえば、ストーリー上は急いで○○へ行かねば!とかいう設定なのに
ゲーム上はサブクエストやレベル上げをやらされたりするとかさ。
ストーリーとゲームの整合性ってのを考えてほしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 19:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
※142
テイルズアビスの思い出だわ
戦闘ローディング長いのと(PS)、移動距離が長いのと、お使いサブクエストがたくさんあって、
戦争中で急がなきゃいけない状況なのに妙に時間のかかるサブクエやってる感じがちょいちょい違和感あったなあ
まあ、アビス好きだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 20:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
自演ゴキブリキモ過ぎて草
こんな糞ブログに張り付いてる読者がそんなに居ないからバレバレなのに
自演止められなかったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 20:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
実際馬鹿馬鹿しさはサンムーンの道塞ぐ理由と大差無いというか
ドットから3Dになった分絵面はもっと酷いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 20:11:40 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵なつかしいなぁw
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 21:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
理不尽に段差を越えられないから、別にそんな特別なことする必要もない
しかもこれ現在進行形のゲームのお約束だし。
グラがよくなった分昔より、それぐらい跨げよって気持ちにはなるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 21:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけストーリーを追っていくゲームも嫌いじゃない
自由度がない=つまらないって評価は間違ってるとは思う
自由度さえあればいいってわけでもないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 21:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
※107
逆逆
2とかBH時代の方が「まだ入れない」エリアだらけだった
ユニティやシンジケートは特別なマップを除いて最初から全部入れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 21:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
カーナビマシン・カミュ

先に行こうぜとか聞きたいんじゃない。 お前の街についての感想が聞きたいんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 21:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
※148
自由度がない=でも面白い
自由度がある=すごい面白い

自由があるゲームは面白いねって話なので安心していい
自由度がないことがつまらないわけではないよ、あったらあったで面白いってこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 21:41:35 ID:- ▼このコメントに返信
すっごいしっかり作り込んであって、その上でモノすっごい不親切なゲームやりたい
チュートリアルとか「~へ行け」系のメッセージとかいらん
広大な世界に文字通り放り出してくれ。色々説明して欲しいタイプ人は今の時代wiki見るし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 21:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは自由なのに加えてアクションゲームとして操作してて面白いのが洋ゲーとの違いかな、
洋ゲーは人海戦術で無駄なボリュームがあったりしても操作しててつまらない、アクション部分がくそばっかり、
ウォッチャーとかアサシンもGTAも本当にゴミだった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 22:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
※152
シムよりのハンティングゲーとかハードコアサバイバル系とかやればいいんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 23:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
※112
評判がいいゲームの1から10までいいなんてことはない。
BW2はBWと違っていろんなポケモンでたりポケウッドがカオスすぎて面白かったりPWTとか夢のようなイベントはあったけどデブとかは最悪だった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 23:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゼルダとかメトロイドだって基本通行止めばっかだろ
外人大好きだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 23:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
メタルマックス2は当時のRPGにしてはかなり自由度高いよな
進行上絶対倒さないといけないボスも何匹かいるが(主に四天王)、
それ以外はあくまで賞金首で、一匹も倒さずクリアしてもいいし
ダンジョンも戦車や装備がいらないなら無視できるとこも多い
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 23:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー性の高いRPGにオープンワールドなんか求めてどうすんだ?
そんなにストーリーそっちのけで探索したいのかよw
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/15(金) 23:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
※118
岩とか大岩の先に後で取れと言わんばかりに置いてあるハートのかけら
なお、後回しにして具体的な場所を忘れて彷徨うもよう…
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 00:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
※158
ベセスダじゃないFallout、特に2はメインクエが大変素晴らしいがサブクエに触れず一直線で駆け抜けてENDだとエンディングの語りで主人公はハッピーエンドだけど、平和なグール村のゲッコーが電力欲しさにボルトシティーの連中に乗っ取られて奴隷にされてたり、バルデスが出向すること無く永遠に波止場から動かず役目を終えたり、ジェット中毒が鉱山に蔓延してヒャッハーしました。みたいなバッドがこんこんと続くからグッドエンドにしろベターエンドにしろ全部の街の主要イベントをこなさないといけなかったりするのだが、個性豊かなキチや畜生が多いからこれはこれで楽しいのだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 00:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
余裕でまたげる溝をまたげられんようにしたろ!
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. 名無し2017/09/16(土) 03:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンEXE「ゴミが散らかってて先に進めない、他の道を探そう」
散らかってるくらいなら普通に歩けるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 09:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
お、移動時にジャンプできるやん!ちょっとした段差はこれでショートカットできるやろ!(ぴょん!)

謎の見えない壁で飛び移れない
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 09:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズも一応先の街に行けたりするけど
けっきょく順番にイベントを起こしていかないとどこかで詰まるので、先に行く意味が無いんだよね
無駄に苦労するだけだし、そしてレベル上がって前のダンジョンがヌルくなってもつまんないだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 09:46:11 ID:- ▼このコメントに返信
DQとかFFで船とか飛空艇手に入れてからの自由度は異常、なお無理して全滅する模様
デスゲイズ「レベル5デス」
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 11:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
※33
懐かしい
あばれザルにロマリアまで送ってもらいました
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 14:08:41 ID:- ▼このコメントに返信
※7
新しいモンスターのお披露目のために卵採取出来るポイントで寝かせて起こさないと採取出来ないようにしとこ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 14:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
※88
資金貯めるのに数十年は大陸の端から端まで往復してたわw
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 14:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
※118
神トラ2ならルピーさえ払えばドコからでも攻略できるゾ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 14:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
黄金の太陽での最序盤「子犬が楽しそうに遊んでいる邪魔しないように遠回りしよう」
子犬が専用グラフィック付きの模様
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 14:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
シンフォニアで序盤の砂漠を超えた後の大陸で北周りか南周りかで行くと微妙にセリフが変化したなぁ
ガイド無視するから敵のレベル高くて若干苦労するけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 14:26:20 ID:- ▼このコメントに返信
※160
いやメインストーリーと同時進行出来るサブストーリーは良いと思うんだよ
でもメインストーリーを作り込むとなると必然的に次に行くべき町やダンジョンが決まってくる、そこにケチ付ける輩は一体何なんだって話さ、ストーリー楽しむ気無いのかよと言いたくなる、ってかストーリー楽しめないならそもそもそのゲーム向いてないだろって話
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/16(土) 17:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオ消化しないと新しいエリアへの道が開かないシステムというとディアブロ3だな
やらなくてもいいサブイベントは散りばめられているけどシナリオとしては一本道だからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/17(日) 05:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
隕石が落ちた事件の際
MOTHER2の警察「通行止めだよ、ここの警察はとりあえず通行止めにするんだ、ギネス狙ってんだ」

ゲーム的な事情とお役所仕事の雰囲気とユーモアを見事融合させた例だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/17(日) 06:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
FF3の序盤で飛空艇が入手した途端大岩と衝突して木端微塵になったのはビビった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/17(日) 12:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
※132
ワープ抜けた後に目の前にある村に向かわずに逆走すると強敵エリアに入って瞬殺されるというのも上手かった

強くなると全エリアが普通に地続きで踏破可能で
今まで飛んでたワープ先の配置がそのころになってわかるというのもすごい
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/09(月) 04:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
時の扉で塞いだろ!
なお隙間
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