RPGの概念をくつがえしたゲーム←何を思い浮かべた?

1: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:16:15.03 ID:ImdQhIMP0
これはFF7
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:18:28.06 ID:nQYamTA70
FF7はRPGの概念を覆したつっても
演出とかが変わっただけで、やってる事はそんなに変わらんからな
RPGに革命をもたらしたとは言い難い

むしろストーリーや世界観に変な厨2路線を流行らせる、演出過多でテンポが悪くなるなど
負の影響を残したゲームだ

3: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:19:37.83 ID:zOKbY2d10
クロノトリガーだろ
好きなタイミングでラスボスに挑戦出来てストーリー進行に合わせてエンディングまで変化するって他にあったっけ
no title

5: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:21:16.27 ID:m1/A+aLs0
ポケモン

6: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:21:21.43 ID:f2pCfiPuM
FE
シュミレーションRPGなんてなかったと思う

7: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:22:55.65 ID:Ae9QApEm0
頭脳戦艦ガル
no title

42: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:49:32.25 ID:e281+03T0
>>7
これしかない

8: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:23:56.84 ID:w52pFC0C0
ペルソナ3

9: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:24:10.68 ID:TG+SUakH0
ポケモンじゃない?
今でも3大RPGとか語るときいつも引っかかる

10: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:24:51.78 ID:ii/L1YHXa
キングスナイト

12: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:26:02.26 ID:whdsRocX0
ウィズとウルティマのいいとこ取り+コマンド選択式+メッセージウィンドウの組み合わせで
低解像画面でも遊びやすくした初代ドラクエがわりと従来のRPGの概念を覆したRPGだったんだが

13: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:26:36.64 ID:l+/N3RG4p
FF8かな
ムービー中でも動けるのは凄かった

19: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:32:26.52 ID:6rI2lKfga
敵を仲間に出来るメガテンはどうなんだ

23: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:34:36.91 ID:3OHypjHdM
デモンズ
ちゃんとアクションも楽しめるRPG

32: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:42:32.36 ID:oQfqTXKud
これはドラクエ、難しすぎてコアゲーマーしか楽しめなかったRPGというジャンルを一般化した立役者

34: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:43:39.66 ID:sQRJV2ACM
UnderTale

37: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:47:33.72 ID:6cCodPrya
FF13しかないだろう

街がないwwww
前の街に戻れないwwww
装備がないwwww

JRPGの常識から外れすぎてる。
no title

39: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:47:54.56 ID:7xHFPXLrd
無口な主人公からペラペラ喋る主人公になったのはどれからだろう
さすがにテイルズではないだろうけど

47: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:54:19.16 ID:nQYamTA70
>>39
まあFF4かなあ

43: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:52:00.08 ID:lbh0G0pA0
スカイリム

46: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:52:48.77 ID:TxDOpAJa0
RPGにリアルタイム性を持ち込んだのってダンジョンマスターだったかな?

55: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:59:56.91 ID:lDYruEmX0
>>46
3DダンジョンRPGに、っていうことでいえば、ダンマスがはじめてなのかな?
多分、探したらもうちょい元祖みたいなのがありそうだけどw

48: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 08:54:58.28 ID:SG7G6Xz60
ドラクエから続くストーリー重視のJRPG。
RPGは本来人間同士が役割を演じながらやるから「ロールプレイ」であり、
コンピュータRPGはそこからコンピュータで自動的に処理できないストーリー要素を
極力単純化して戦闘面に特化したものだった。
それをストーリー重視にして「ロールプレイング」ゲームという概念をぶっ壊したのがJRPG。

60: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 09:09:36.82 ID:RCNIJnh800909
オブリビオン

61: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 09:10:48.35 ID:x8odlsol00909
まぁポケモンじゃね?
育てたキャラを友達同士で交換、対戦出来るRPGって多分あれが初でしょ
no title

62: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 09:11:59.44 ID:nGzkUWIz00909
RPGの概念ねぇ・・・

まぁ、聖剣伝説2は、それまでの「ターン制コマンドバトル」とか
「敵モンスターとのエンカウント方式」からの脱却出来て良かったと思うぞ

63: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 09:12:12.63 ID:4PMFINja00909
誰でもクリアできるように作られたイースとFF4

71: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 09:28:13.40 ID:DRmxafdE00909
「オープンワールド」がそれまでのリニアなRPGの常識を覆したかもな

72: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 09:30:59.40 ID:ycr649Aud0909
FF7だろ
大人用ハードに出したことで
それまで子供用だったジャンルを
世界に広めた

81: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 09:45:32.47 ID:5MXj6Rsw00909
星をみるひと

最初の町が見えない
町から出るとスタート地点に戻る
逃げるコマンドがない
序盤から最強魔法を使う敵が出る
ラスボスがいない
no title

84: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 09:49:12.79 ID:pJ8vyvhDM0909
ソウルシリーズ

86: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 09:53:48.53 ID:fQ5Te3Yfa0909
ソードワールドRPG(SFCの)
サイコロって何だよと当時思ってたけど、本場のをやって納得した

あとガンダム円卓の騎士の13人パーティ同時戦闘&ラスボス戦の大雑把さ
それとGBのナイトガンダム物語が、スタート地点付近の敵が目茶苦茶強くて地方をワープして回っていくのが新鮮だった

そして多分一番はサンサーラナーガ
色々と規定路線と違っててショックだった
小 学生にとってラスボスの幻惑世界はトラウマ

91: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 09:59:42.42 ID:5OQ151Nr00909
ロマサガは色々革命だったな

主人公選べて選択肢でストーリー変わってシンボルエンカウント、これロマサガ以前にあったっけ?
no title

92: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 10:00:42.60 ID:Wtk/lQKVa0909
ここまでローグギャラクシーなし
すべてのRPGを過去にしたじゃないか

115: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 10:33:01.62 ID:qAuhXOfb00909
タクティクスオウガ
世界観やストーリー絡みで対象年齢をグッと引き上げた印象

121: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 10:39:44.69 ID:BDb4RV5700909
割とテイルズオブファンタジア
no title

146: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 11:38:34.44 ID:P6Gl6nq/00909
デモンズかな
どう見てもアクションゲームなのにちゃんとRPGしてるし
死ぬとソウルを落とすというシステムが素晴らしい
探索成長戦闘が高次元でまとまってて本当によく出来てる

174: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 13:30:39.61 ID:4kffwMeP00909
色んなジャンルがあるよね
冒険RPG、アクションRPG、ダンジョンRPG

184: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 13:47:53.24 ID:Llvdj5qZ00909
>>174
RPGって表現はざっくりしすぎなのよ

そのゲームにおけるロールって
大抵バックグラウンドストーリーで説明がつくから
どういう役目をさせてもらえるのか明確なら
RPGで収まっちゃう

古典RPGに従うなら
それプラス階級(レベル制)があるか否か程度なので
全然絞り込めない

181: 名無しのアニゲーさん 2017/09/09(土) 13:39:12.50 ID:noMD4PjAM0909
ポケモンとマインクラフトだろうね
マインクラフトはストーリーの無いRPGだと個人的には思ってる





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 09:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
ある意味ドラクエ1
RPGの敷居を下げたからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 09:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に衝撃的だったのはシャドウハーツのジャッジメントリングシステム
クリティカルか確実に当てるかってのを自分で選べるのは驚いた
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 09:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF4
それまでどれだけ素早かろうが大魔法であろうが1ターンに1回攻撃というターン制から
素早ければそれだけ攻撃の回数が増える、大魔法は詠唱が長いなど
よりキャラの特性を出せる戦闘になった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 09:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
これはマリオ&ルイージRPG
アクションゲームと融合した戦闘凄い
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 09:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
アンサガとかいう神ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 09:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
キングスナイト
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 09:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
『メタルマックス』

3作目から、乗り物を時間さえ掛ければ幾らでもパワーアップさせられる様になったから、
文字通りの「俺TUEEEEEE!!」が出来る
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 09:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
テーマ曲ではなく主題歌をぶっこんできたテイルズ・オブ・ファンタジア
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 09:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガはそれまでのRPGはだいたい1本のストーリーだったのを
どの地域から攻略してもいいというスタイル生み出したのは革新的だったな
攻略順によって主人公が解決に関わらなかったイベントは
時間経過で不幸なままイベント終了というケースもある
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 09:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
ポケットモンスター
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 09:59:23 ID:- ▼このコメントに返信
RPGの概念を覆した瞬間に○RPGになるだけだからなぁ
もともとただのRPGだったのがARPG、SRPGといったように
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジーな世界でなくてもRPGが成立するということを証明した意味では、フォールアウトを挙げる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
これはポケモンだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターメーカー
今じゃいろんな作品で当たり前になってる
敵モンスターを味方にするというシステムの先駆け
Mapやキャラ魔法アイテム装備がカードでできてる世界というのも斬新だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
※8
時を越えてキスキスキス
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
新桃太郎伝説
天気や絶好調、後ろを付いてくるんじゃなくフィールド上を駆け回る仲間と斬新なシステムが多くて楽しかった
なお、ほとんどが別のゲームに真似られんかった模様
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
スレでも言われてるがRPGそのものがざっくりとした区分で
結構種類多いから覆る概念ってのがあるのか微妙な所
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
黎明期の作品挙げて覆したって言われても違和感感じるわ
当時覆す程確固たる土壌無かったやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオRPG
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
アゼル-パンツァードラグーンRPG-かな
 今までのシューティングゲームからRPGに転向したのも衝撃的だが、しっかりとシューティングゲーム的要素をバトルにもバトル以外にも融合してた
 バトルでは敵の周囲を回り有利な地点で戦う位置取りバトルを、バトル以外では街の住人の話を近くで直接聞いたり遠くで聞き耳を立てたり物を観察したりとこっちでもプレイヤーと相手の位置が重要な役割を果たしていた
 前作ツヴァイにあったパラドラボックス(プレイヤーの自機を敵のに変えたり性能を変えたりする公式チート)もセガサターン時代ではどれも斬新だったなァ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
※8
SFCで歌OPは当時激レアだったからな
あれは当時のプレイヤーは皆驚いたんじゃないだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
メタルマックスの全員が一斉に攻撃始めるのは斬新だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
もう挙がっていたけど、ロマサガ3
1と2はやったことがないけど、FFやドラクエとは違うシステムに驚いた
マスコンやトレードはこれまでにないミニゲーで何度もやった
ただ、選べる主人公が8人もいて、全員クリアできずに投げたのを後悔している
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
普通にゼルダでしょ。
アクション要素に確りとした攻略法があるボス戦、ダンジョン攻略にはパズル要素などそれまでのRPGにはなかった要素が詰まってる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
パンツァードラグーンAZEL。
元のシリーズがSTGだったものをあれだけ見事にRPG化したのって後にも先にAZELくらいじゃね。
世界観やドラゴンの進化システムはもちろん、STG要素も上手いこと取り込んでさ。
それまでの「パンツァードラグーン」を崩すことなくあれだけのものを作れたのは驚きですよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>181
何言ってんだこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
※20
懐古的なこといいたくないけど挑戦的な作品が多かった時代だ
もちろん失敗した作品も多かったわけだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
※5
アンサガのシステムってRPG的にはむしろ原点回帰なんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
俺にとってはマザー2かな。詳しい人ならこういう意欲作いっぱい知ってるんだろうけども、マザー1やってなかった俺にはあれが凄い衝撃だった
概念というか固定観念がひっくり返ったな。コマンド制のくせにダメージの反映はリアルタイムで進行するから間に合うなら即死からでもリカバリ可能だとか、主人公の固有技の名前を決められるとか、敵がお金を落とさないとか、予想外な事がいっぱいあって、こんな自由に作れるんだなって
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
※27
今の時代は色んな意味で挑戦しにくいからね
しょうがないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
「RPG=テーブルトークRPG」を「RPG=コンピュータRPG」に変えてしまったウルティマとウィザードリィ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンみたいな対戦できるRPGってあんまり無いよね
っと思ったらPKできるMMORPGはモロに対戦ゲーだった
オンラインRPGの話題出てないねこのスレ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーはラヴォスにいつでも挑めたり、主人公が死んだりする珍しいゲームだよな
当時だと相当斬新やったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムというかアクションRPGの走りはハイドライドだと思う。
(ドルアーガの塔が挙げられることもあるが、パズルアクションな気もする)
振り返ってみれば、ウルティマ、ウィザードリィはTRPGをコンピュータに落とし込んだ、という面が強いと思う。
人間がやってた計算や判定の自動化だから、ターンベースが先ずあった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
まとめの年齢層って高いんだな
当時子供って事は今アラフォーかよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
RPGの始まりのテーブルトークからやってきたけど、
分化していってるから、概念を覆したって言われたらみんなそうなんだよな
コンピューターRPG
アクションRPG
シミュレーションRPG
カードゲームRPG
オープンワールドRPG
携帯RPG
その内、位置情報RPGってジャンルも確立されるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ2の閃き
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
※18
とはいってもレベルアップ一つとっても、
黎明期だと「レベルアップしたからといって強くなるわけではない」
ってゲームは決して珍しくはないんだぜ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
強くてニューゲーム、所謂引継ぎ2週目ってクロノトリガーが最初?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
ソーサリアンとかの古いファルコム作品
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
RPGに格ゲーばりのアクションを投入したテイルズ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ロールプレイできればそれ即ちRPGではあるけど、日本のゲームユーザーが最も連想するであろう「RPG」といえばフィールド上を歩き敵に遭遇して画面が切り替わり、コマンド入力して敵を倒す冒険劇、じゃないのかな。
その意識を植え付けたのはやっぱりDQだろうね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 10:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
何の展開もオチもないまとめに挙げ句の果てマインクラフトとかギャグか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ
それまで開発者とプレイヤーが競うかのごとくゲーム難度が上昇傾向だったのを
最後まで遊んでください、楽しんでくださいというスタンスで登場して
RPGに関わらずゲーム全体の難度を引き下げた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
※13
交換や対戦で友達と楽しむ要素を入れたのはいいよね

ゲームボーイでもRPGが作れることを示した魔界塔士saga
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
FEはRPGではなく戦術シミュレーションの概念を覆したと言ったほうが正解。
あれ系統のストラテジーゲーはリーダー系を除くユニットの大半が
本当に駒としか作られてなくて使い捨て&大量補充が基本だし
駒の一つ一つに専用の個性が付いててそれを守り抜く遊び方を定着させたのが革命だった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
※33
強くてニューゲームも俺がやったゲームでは初で斬新だった、まあ何といっても鳥山絵がまんまゲームに取り入れられててよかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
※19
マリオストーリーの数字のデフレっぷりも斬新
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
町が無い。と言いつつ前の町に戻れないと言う矛盾。
町が無かったら戻るも何もねーだろ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
※1
1→RPGの基本的な概念
2→多数vs多数
3→職業
4→ストーリー
5→仲間モンスター

こんなに時間と作品かけて徐々に慣らしていくって、ようやるわって思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
まずRPGの基準ってなに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
ハイドライド3
今じゃ当たり前になった重量や装備でグラが変わるなど意欲的なゲームだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
RPGがTRPGからゲームに変わって以来RPGの概念が変わったことは無いんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドが割と挙げられてるけど、オープンワールドって「今まで10しかなかった内容量を100に増やした」という感じで
「圧倒的物量を実現したRPG」であって「概念を覆した」ってイメージはないんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラが、RPG?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
※54
オープンワールドだと敵の強さが変わるでしょ。
a>b>c>d>e>fというルートで各フィールドを回った時と
a>f>e>d>c>bというルートで回った時で、fフィールドの敵の強さが変わって難易度を調整してくる。
これって革命的だったよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
頭脳戦艦ガルとキングスナイトが速攻挙がってて安心した
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境Ⅱ
当時を知る人ならこいつが桁違いに凄かったのわかると思う
アニメ映画のようなイベントシーン、久石譲の曲が演出する世界観も素晴らしかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
あくまで自分の中でだけどスカイリム
英雄になって世界を救ってもいいし悪党になって犯罪してもいいし自由に色々出来るっていうのが驚いた
あとはMODで色々改造して遊べるのも新鮮だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
概念を覆す程では無いけど、『メタルマックス』シリーズの酒場と、そこでの
お大尽は、金が余って来た時の良い気分転換になるシステムだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルのRPGか、再解釈をしたRPGか、それを更に再解釈した和RPGのどれが
バックボーンにあるかによって人それぞれなテーマだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
※56
ロマサガシリーズの戦闘回数での敵ランク上昇システムと何ら変わらない気がするんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
仲間や主人公を自動で戦わせるRPGってありそうでないんだよなー、FF12みたいな奴。コマンド入力というのが面倒くさい俺としては自動戦闘をもっと突き詰めて欲しいわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
なんでBADマン沸いてんだw
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
※64
話題に入っていけない無知が癇癪起こしてるのかも
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGの元祖、テイルズオブファンタジア
レベル上げの必要を限りなく薄くしたFF8
の2つかな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでウィザードリィがないってマジ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
PSO
なお後発はクソしかないもよう
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
俺はスカイリムかな
あんなに没入感のあるRPGは初めてで衝撃を受けてどハマりした
ロールプレイってこういうことなのか!と心から実感させてくれたゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:42:39 ID:- ▼このコメントに返信
レーシングラグーンはジャンル名にRPGと入っていたのが衝撃的だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
※5
もともと携帯ゲーム機用に開発していたからスマホのゲームのような作品になったとか何とか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
RPGツクール

自分でRPGが作れるとか革新的だろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
FF7はポリゴンの出来酷かったから
FF8の方が衝撃的だったなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
※70
某誌がレーシングラグーンをレースゲーム扱いしたことに怒ったのだったか。
まああれは雑誌側にも問題があるが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
カオスエンジェルスに一票
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャンは2しかやったこと無いけど街のNPCからスッたり汚職アイテム生産したり自由の方向がなんか独特だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダム円卓の騎士だな
戦ってもレベルが上がらず仲間が増えればレベルが上がる
最初の町の武器屋で自分で名前つけれる最強武器が手にはいる
仲間はいっぱいいるが最終的には円卓の騎士団でしかラストダンジョンにいけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 11:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
※39
リンクの冒険が最初だと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は違うって事だけは確かだよな
あれは単純にFF6が進化しただけの物
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
クトゥルフの呼び声
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
リンダキューブとラストハルマゲドンが入ってないからやり直し。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
なんか「概念を覆した」って事を「画期的な新システムを導入した」と勘違いしてるヤツばかりだな
RPGの概念を変えたモノって事は「RPGって何ですか?」って質問の答えを根本的に変えたモノの事をいうんでしょ?

よって自分が推すのが
RPGを「マニアックなジャンル」から「一般的なジャンル」に変えたドラクエ
RPGを「一人でキャラを育てながらストーリーを楽しむゲーム」から「自分の育てたキャラで他の人と対戦する」という境地を開拓したポケモンを推す

あとタイトルは分からんが「アクションRPG、オンラインRPG」を最初にやったゲームが入る感じかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ時のオカリナがない、やり直し
あれは3D技術の基礎になったやつだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
普通のRPGでは倒すだけの存在である悪魔を、会話で仲間にしたり
合体で新しい個体を作り出すシステムが斬新だったメガテン
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ゲームの歴史を考えりゃそうなのかも知れないけど、スレタイは「何を思い浮かべた?」なわけだから自分の中のRPGの概念が覆ったっていう作品を挙げるのは別にいいんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンはRPGじゃない定期
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
※83
RPGって言ってんだろ?
ゼルダはアクションRPGだろ?
そんな読解力じゃこの先生きていけないぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
フリーシナリオ、進行度その他諸々のロマンシングサガと戦闘中に動くは喋るはなテイルズオブファンタジアかなぁ

ロマサガはリアルタイムで注目されたけどテイルズは某国民的6と発売時期被って当時はイマイチ普及しなかったのは残念やったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
散々言われてるけどポケモンとロマサガ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
※58
巻物持ってるキャラじゃないと術が使えないとか斬新だった

初めて喋ったのは天外魔境なのかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 12:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
※72
RPGツクールでRPGは作れるけどRPGツクールはRPGじゃないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 13:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリム、オブリからRPGと和製RPGの違いを意識しはじめた人は多いだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 13:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ1の元ネタというか、
基本設定はまんまクリスタルソフトの夢幻の心臓Ⅱ。
で、RPGを優しく誰にもできる方針にしたのが、
日本ファルコムのイース。
鬼畜ドラクエ2が大ヒットした半年後に出したもんだから、
まー、ものすごく対比されてたよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 13:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
失敗した新概念ならクソゲー百科にいくらでもあるw
縦にしか行けない里美の謎とか
宿が一切ないとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 13:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
アァ~ルピィ~ジィ~スゥ~パァ~マリ~オRPG♪
ロールプレイングゲーム、やったことないっひっとっも~(OK!)マ~リ~オと旅に出ようドラマを作っろお~♪
ロールプレイングゲーム、やり尽くしたひっとっも~(カモン!)ま~ん~ぞ~くさせますマリオでっすOh, yeah~♪
スーパーファミコンソフト!スーパーマリオRPG♪
スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き!
コイーン♪
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 13:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
これはキングスナイト(FC)
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 13:21:01 ID:- ▼このコメントに返信
初めてやったネトゲ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 13:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説2は、どっちかと言うとRPGじゃなくてアクションRPGの概念を変えたと言うか、当時のアクションにしては異質だった
絶対に当たる魔法、連射すると威力がかなり減る通常攻撃、アクションの腕があっても低レベルじゃクリア困難な仕様が、アクションRPGなのにRPGの比重がとても高い作りだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 13:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
フリーランニングRPG
ロックマンDASH!
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 13:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントはインドラの光だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 13:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン、アトリエ、ロマサガかなー
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 13:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの貝獣物語が、
・主人公を4人からいつでも選べて動かせて、好きなルートで合流できる
・海を渡る乗り物は、最初は2人乗りのしか手に入らない
・敵のHPが減ると敵グラフィックが変わって弱った姿に
とファミコン当時にしてはやけに挑戦的すぎたがクソバランスだったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 14:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
※93
ウソつけ
当時のプレイヤーはDQ2が鬼畜だなんて感じずにそういうものだとプレイしてたぞ
行き詰ったらレベルあげが当たり前だからな
イースとの対比なんてのもファミ通をはじめマル勝とかメジャーどころの雑誌で
そんなのやってたの見たことない
つかその2つは対比する対象でもなんでもないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 14:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
キンハーも加え入れろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 14:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナみたいなカレンダー進行するRPGかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 14:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
※35
永遠の少年といえば聞こえはいいけど
身体は大人、頭脳は子供だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 14:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
RPG全体でいうとドラクエかな
自分がやった中で印象深いのはクロノの強くてニューゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 14:30:37 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境ZEROと大貝獣物語2だっけ?
時間セットしてリアル時間がゲーム内にも影響するやつ
概念云々は知らんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 14:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンを選ぶぐらいなら「女神転生」だろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 15:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱDQ3しかない
転職システムで賢者や魔法の使える戦士とか複合スキルのキャラが任意で作成できたり
2重世界とか昼夜システムで街の雰囲気が変ったり
進行の記録をパスワードじゃなくセーブデータになったり
革新的なものこんだけ詰め込んでたら当時はみんな殺到するわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 15:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでディアブロ無し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 15:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
※103
ウソちゃうわ。
その当時のRPGはレベル上げが鬼畜なんて発想はない。
純粋に謎解きの話だ。
ラゴス、太陽の紋章、邪神の像のギミックを鬼畜と呼ばずになんという。
しかも、攻略本すらなかった時代だ。
ついでに、ファミ通やマル勝でPCゲームとの比較なんてするわけがない。
ベーマガだよ。BASICマガジンだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 15:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
※3
居眠りしたらゲームオーバーになるRPGって点では斬新だったわ
冬にコタツでぬくりながらレベル上げして何度泣きを見た事かw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 15:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>72
psは大人向けじゃない件
むしろあの頃はゲームは子供のもんだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 16:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
FF13は世界観よかったろ、まあ一本道だしクリア後の要素もなかったし金稼ぎも大変だしキャラもイベント終わったらほとんどしゃべらないしたまにくだらないお喋りぐらいほしかったなキャラがいいのに勿体ないなそうゆう意味でくつがえしたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 16:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィをRPGの祖とした、
RPGの戦闘がFPSの様な一人称視点が当たり前だった所に
アクションゲームの様なサイドビュー画面で自キャラの動きも表現した
FF1の存在は異例だった。
今現在も表現が2Dから3Dに代わり、どんなに映像が派手になっても
演出的にやってる事はFF1の頃から変わらんのだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 16:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと悩むけど俺屍かなあ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 16:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
※91
スレタイは「RPGの概念をくつがえしたゲーム」で、「RPGゲーム」とは言ってないのでセーフ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 16:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンマスター
ルナティックドーン
UO
ロマサガ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 16:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライクゲームの元祖「ROGUE」と、
ローグライクゲームの知名度を上げた「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」は革新的だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 17:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
FF6だっけ?戦闘中に技でコマンド入力したりするの?その前にそんなのあったっけか?
Good 0 Bad 0
. 2017/09/21(木) 17:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
ff7かクロノトリガーでいい
なにマニアックなこといいたがってんのキモすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 17:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
※72
RPGツクールはRPG以外をツクるゲームだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 17:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
全てのゲームの頂点FF15
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 17:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
なんか勘違いしてる奴がいるが、ゼルダはRPGでもARPGでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 17:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
※31の言う通りウルティマ、ウィザードリィは概念覆した
他の作品って概念を覆すってより概念混ぜ合わせたって言った方が近い気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 17:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
※62
ロマサガオープンワールド説
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 17:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
※86
何言ってんだこいつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 17:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
一番最初のゲームが分からないからこう形容するけど、JRPGというジャンルそのものが革命的だと思う
キャラクタークリエイションから始まるロールプレイ方式から、用意されたキャラクターの物語を追体験する方式に
ストーリーテリングの方法が革新された。今はRPGに対して、世界観やらストーリーを楽しむっていう側面を期待できるけど、昔はそういうジャンルじゃなかったのでは?って思う、もちろん今もたくさんあるベゼズダゲーの様なロールプレイ型を否定してるわけではない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 19:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラ
パズルRPGと言いつつRPG要素皆無でRPGの概念がこわれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 19:06:39 ID:- ▼このコメントに返信
俺屍かな、テーマとシステムが素晴らしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 19:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11

同時発売ながらハードの違いで、それぞれ独自の演出を用意するとか誰も考えもしなかった。(できてリメイクでようやく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 20:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
役割を演じる、という概念に真っ向から叛逆した「自称RPG」って事?
……何だろ? FFかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 20:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
※129
「用意されたキャラクターの物語」を遊ぶRPGなんて、初期のTRPGの時点で「プレロ-ルド形式」という形で存在してたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 20:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルみてRPG (兵器)かと思ったわ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 21:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
※52
重量も食事も両替機も不評だったがな…
装備によってグラが変わるのは2でもそうだしザナドゥもあるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 21:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説4
は、アクションアドベンチャーか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 21:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム進行的な部分で衝撃受けたのはロマサガかな
好きな所行けるけど職業によっては序盤どこで何したらいいか全くわからない
ウロウロしてたらいつの間にか敵だけ強くなってって囲まれて戻るに戻れなくなる
どういう生き方するか決めてプレイしないと楽しめないのはホントRPGの権化だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 21:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
レーシングラグーン
通行中のクルマをパッシングして戦闘開始
勝利したら敵のクルマのパーツをエンジンやボディに至るまで1つ剥ぎ取れる
しかもストーリーが濃い、キャラも濃い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 21:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
オブリやFallout3を初めてやった時は、長らく思考停止で冬眠してたRPGの形が
やっと現代的な姿形で自然に蘇ったなと感動したよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 22:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
※40
イースもザナドゥもロマンシアもソーサリアンも、色々な意味でRPGの歴史に残るのは間違いないと思う。
「”アクションRPG”というジャンルの確立」「”美少女ヒロイン”の誕生」「アニメーションするOP」「完全フリーシナリオ制」「寿命と老化と世代交代」「シナリオコンテストでシナリオ募集」等々
ただ、今は「ゲーム=家庭用ゲーム機」という人も結構多いので、言われてもピンとこない人は結構いるかも。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 22:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
これはマジでトンネルズ&トロールズ
RPGという概念そのものを作った存在

RPGの元祖は言わずと知れたダンジョンズ&ドラゴンズだが、あまりにも革新的過ぎて的確に言い表す言葉がなかった
そんな時、トンネルズ&トロールズを作成したフライングバッファロー社が
「ダンジョンズ&ドラゴンズみたいなゲームの事をRPGと呼ぼうぜ
 あ、これがうちから発売する新作のRPGね」
と言い出したことで「そうか、こういうゲームはRPGと呼べばいいのか」とみんなが納得した

このゲームがなければ、ドラクエやFFは存在したかもしれないがRPGという名前では呼ばれていなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/21(木) 22:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には覆ったってほどの概念はまだないと思う。
進化したとか取り入れてみたってシステムとかなら結構あるけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/22(金) 06:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
PCE系はCD音源で圧倒された思い出
あとはFF7のポリゴンとか
昔はハードが変わると驚きが生まれやすいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/22(金) 10:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
3DダンジョンとかATBとかフリーシナリオとかARPGとかSRPGとか、
今ではRPGのジャンル分けに使われるようなゲームの元祖がそれって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/09/22(金) 16:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
LIVE A LIVEだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/22(金) 17:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
概念ってことでなら地味かもしれないけどプレスターンバトルって革命的だと思う
弱点を突くってことが劇的に戦況を変化させるというのはそれまでにあまり無かった
そもそも単純に気持ちよい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/22(金) 17:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
王宮騎士物語テンプルマスター

死産だったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/23(土) 23:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
※1
家庭用ならやっぱDQ1かゼルダかな
PCならザナドゥ
BUSIN、メガテン、エストロポリス2辺りもある意味元祖
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/09/24(日) 21:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
※134
横からだけど
TRPGにおけるプレロールドキャラって、キャラメイクやゲームバランス調整の手間を省くためか
あるいは原作もののシステムとかでキャラ再現するためのもので
コンピュータRPGのように、遊ぶ時間も容易に調整が効き、また再現すべきキャラがあるわけでもないのに詳細に設定されたキャラが用意されているのとは違うかと
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2017年 12月 【524件】
2017年 11月 【496件】
2017年 10月 【504件】
2017年 09月 【486件】
2017年 08月 【512件】
2017年 07月 【513件】
2017年 06月 【492件】
2017年 05月 【494件】
2017年 04月 【474件】
2017年 03月 【489件】
2017年 02月 【449件】
2017年 01月 【496件】
2016年 12月 【489件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【371件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【342件】
2015年 06月 【309件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【310件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【304件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【278件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【269件】
2014年 08月 【259件】
2014年 07月 【243件】
2014年 06月 【237件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

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