【悲報】シューティングゲーム、新作が出ない・・・オワコンになったのか?

1: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:35:30.44 ID:MMoV9Kzc0
なぜなのか
no title


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2: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:35:59.73 ID:LIKeP0iP0
なぜもクソもあるか

3: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:36:03.70 ID:e30X1LZea
発展性がない

4: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:36:14.97 ID:u7dEn+3w0
もう東方しか生きてないな

5: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:36:19.69 ID:+ZP5ufU7d
だいぶ前から定期

8: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:36:32.68 ID:lIJ8l75D0
格闘ゲームよりましやろ
あんな先細り

20: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:38:14.99 ID:wt9cM61l0
>>8
格闘ゲームはアメリカや中国で強いから終わらんやろ

40: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:40:23.14 ID:lIJ8l75D0
>>20
大会開かれるくらいやしなぁ
でも下との差開きすぎて日本では終わりやね

10: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:36:56.80 ID:BXk0ta+d0
怒首領蜂とかも箱○の死亡で消えたしな

11: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:37:13.33 ID:X7pxedmz0
某同人ゲーはまだ生き残っとるとちゃうんか

12: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:37:18.26 ID:kmHnt9Et0
やってること音ゲーと変わんねーんだもん

13: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:37:29.73 ID:NjqS/80n0
インディーズでひっそりと生き延びてるイメージ
まあ縦シュー横シュー過去の名作やってれば十分なやつも多いやろ

14: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:37:37.92 ID:ezhLpTz80
エスコンがあるんだよなぁ
2Dはダメみたいですね
no title

27: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:38:49.20 ID:XLZeS6Hj0
>>14
エスコンみたいな3Dはまだシューティングしてると思うわ
2Dはあれシューティングやなくてイライラ棒やろ

15: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:37:38.30 ID:Tqwyhypw0
もう斑鳩以上の新しいアイデアは出てこないんちゃうか
no title

25: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:38:42.09 ID:bfDeiAVF0
>>15
斑鳩からインスパイアされて
バーンアウトリベンジが産まれた
という事実

647: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 10:54:55.95 ID:bX/HuBd20
>>15
斑鳩は覚えゲーアクションパズルだろ

24: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:38:24.00 ID:9qMjdYxCM
弾除けに重点置きすぎなんだよな

32: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:39:31.94 ID:00Yv8SQ10
同じくオワコンの格ゲーと融合させたらどうや

38: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:40:16.86 ID:cFgikd4Ea
>>32
センコロかな?
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:39:44.16 ID:SQdMZRUUa
アーケードのガンシューティングもひっそりと瀕死

42: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:40:45.51 ID:0UbAm2C30
究極タイガー
R-TYPE
あたりをやりたい

44: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:41:16.79 ID:8quL3nQDa
ガンシューティングとかいうブラウン管とともに家庭用から消えたジャンル
no title

66: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:43:11.24 ID:NjqS/80n0
>>44
ガンシューはFPSに統合吸収された扱いなんやろうか

49: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:41:36.73 ID:atI4Yv76a
東方原作をcs機にだしてほしい

57: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:42:19.26 ID:zYHl2k4sa
でもアズールレーンがあるから

74: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:44:11.70 ID:TshNfmxer
ダライアスすき

75: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:44:12.83 ID:z6IjuE5p0
アンダーテイルがあるから(震え声)

79: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:44:55.58 ID:Sa4ZD+9k0
STGはもうミニゲームとかで生きていくしかないな

89: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:46:03.13 ID:3svi/Dbj0
>>79
ヨコオとかいう唐突にシューティングぶっこみおじさん
no title

94: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:46:54.54 ID:XdCdpcP/d
undertaleがうまいことシューティングをゲームに取り込んでたやん
no title

121: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:49:40.67 ID:bfDeiAVF0
任天堂が出せば売れそうやのに
フォックスは忘れよう

142: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:50:50.32 ID:NjqS/80n0
>>121
新パルテナ2待ったなし!

743: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 11:05:25.55 ID:us4h6Qh40
>>121
はい罪と罰

197: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:58:47.71 ID:8v8G33B70
STGなんて原始的なゲームだから廃れるのは当たり前
ハードのスペックがショボかったから存在出来てただけ

202: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 09:59:22.12 ID:Y4A3FTnj0
シューティングゲーム難しいンゴ
やっぱ動体視力が良くないと無理なんか

207: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 10:00:17.43 ID:cFgikd4Ea
>>202
どこでどういう敵が出てきてどんな弾撃ってくるか覚えるゲームやで

213: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 10:01:01.17 ID:4JXEF++w0
>>202
死に覚えてパターンを少しずつ覚えていくもんだから動体視力はあまり必要ない
初見ノーミスクリアを目指すならともかく

221: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 10:02:29.25 ID:rUfsfJdJM
来たものをフィーリングで避けるの好き
覚えて避けるの嫌い

241: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 10:05:07.49 ID:1R4++trW0
>>221
わかる
アドリブ避けの方が単純にSTGの醍醐味って感じで楽しめる
覚えてなきゃ避けられない攻撃嫌い

774: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 11:10:15.38 ID:GsDE/strd
弾幕ゲーとか難易度の際限ないからやり込む気にならん
no title

234: 名無しのアニゲーさん 2017/10/07(土) 10:04:05.80 ID:SJuXvg2l0
格ゲーや音ゲーと同じ末路
音ゲーはまだ初心者を得るため敷居下げてるから終わってないけど





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 09:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
最近はゲーセンでもほとんど見かけない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 09:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
東方とか、毎回毎回新システム考えるの大変だろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 09:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
虫姫さま ふたりは名作
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. 2017/10/10(火) 09:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
VR使ったシューディングゲームが出来れば・・・無理?
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 09:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
アズールレーンとかundertale、ゴシックは魔法少女を見るに敷居を下げてSTG以外の要素を入れるのが正解なんだろうね
東方も難易度インフレは起こしてないし、キャラに興味があるからプレイしようとする
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 09:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
アズールレーンやアンダーテールやってると大雑把に遊べるっていいなと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 09:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
今日のアズレンステマ記事はここですか
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
2Dのシューティングって最終的に弾幕になるしつまんない
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングはオワコンって10年以上前から言われてるけど、そういう奴に限って最近のシューティングを遊んでない
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
※1
そのゲーセンすら殆ど見かけなくなったからな。

steamとかじゃこの手のゲームも人気ではあるけど
採算云々以前の物が多そう…作り手の情熱で持ってる感じ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
※4
FPS形式の3次元機動の回避ゲー作れば見応えあるかもしれんけど
開発難易度高くてコケた時悲惨だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
大学のサークルで東方原作やってるの見たけど、ノーマル難易度で誰もクリア出来て無かった。僕は東方は二次だけ楽しめればいいと思いました(小並感

一応シューティングのくくりであるエスコン新作も楽しみだ。結局気持ち良く無双出来るのが一番だよ!
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. 2017/10/10(火) 10:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
初心者と熟練者をどちらも満足させるようなゲームデザインが
難しいジャンルは、どれも先細りするね
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーより廃れた感
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
もはやただの覚えゲーだしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
覚えゲーの一言で片付けられる層に合わせた結果、先細っていった
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
※10
実家近くのゲーセン、つぶれて今じゃシルバー向けの介護用品店になっとったわ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:10:24 ID:- ▼このコメントに返信
工夫を凝らしても単調の域を出ないのがな。
対人が出来たとしても、たかが知れてるし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
新作よりも旧作の移植を熱望してしまう
あー、だから終わってんだろうなあ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
イライラ棒じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
アズールレーンもシューティングか
これからは作業感が大事なのかもしれないな画面凝視して気合入れてやるようなゲームはもう終わりだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
トレジャーは何やってんのよ
またグラディウスでいいから作ってくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
単純に敷居が高いからかと
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
2DのSTGってFC~SFC時代ですでに完成しちゃってるからなぁ
わざわざ新しいもん買わなくても昔の名作で十分というか
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
弾幕ゲーなんていうクソゲーが蔓延した結果だよ
コンボゲーが蔓延して格ゲーが衰退したのと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
※21
作業感が大事ならSTGのアズレンだめやんw
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
ぶるにゃんマンみたいにあれくらいはっちゃけた感じのゲームがやりたい
パロディウスの系譜とでもいうべきか
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングという語感や見た目からふわっと連想される爽快感とは裏腹に
実際のプレイ感覚はじーっとお米に写経してるような精密作業感に似る
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
アズールレーンとかいう当たり判定ガバガバなのをSTG扱いはやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
横シュー出して欲しいな振り向き有りのヤツ
デススマとかダラバーみたいなの
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:23:35 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングが死んだのって主にゲハの所為やろ
CSに新作供給してくれるようなメーカーがこじらせ過ぎて箱と心中しようとしてるし
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.  2017/10/10(火) 10:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
エーコンも迷走しまくってアサルトホライズンで一度死んだIPだし
最後のチャンスって言われて
アレを出すセンスの持ち主が作ってる時点で
新作には正直期待してない
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
ほとんどシューティングゲームしないからパロディウスが唯一無二の名作だと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
※25
むしろ弾幕のおかげで一時的に盛り返したんだよなあ
怒首領蜂が生まれなかったらもっと早くに終焉迎えてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
スレ画はまだマシな弾幕スペルだったなぁ
最近見辛い弾幕多すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
アズレンがSTG扱いされてるってことは、完全にステマだよな
スレでも議論されてた部分、抜かれてるし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:27:50 ID:- ▼このコメントに返信
アズールレーンって格ゲーで言うスマブラの立ち位置だろ
遊んでる人は多くなってもシューティングゲームが復権したとは喜べない感じの
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
STG→覚えゲー
音ゲー→覚えゲー
つまりDODのラスボスはあれでも問題ないって事か
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゼビウスなら1クレジットで永遠にプレーできたが
最近だと普通に楽しめたのは虫ふたが最後だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
フィロソマという縦、横、背面、正面とステージ毎に戦闘パターンが変わる神ゲー
でも演出という名の一定時間自機の当たり判定巨大化はやめてくれぇ!

尚、その続編・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
腕次第ではヌルゲーになるけどサンダーフォースⅤのOWは爽快感あって横STGの中では一番好き
なおゾルゲ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゴ魔乙をすこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
もうインディーズや同人でしか出てないからなあ、Steamで稀に見かけるくらいか
スマフォアプリだとゴシックは魔法乙女くらいしか知らんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとアズールレーンやりたくなってきた(さくら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
箱○のシューターは数こそあれど面白いのは少なかった印象
アンデフやゼロガンナー2,それにもちろん斑鳩
他にもいろいろあったドリキャスのほうがシューター充実してた希ガス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんて蛸壺化するのが宿痾なんだから
アズレンだって行き着く先はイライラ棒だぞ
それが何年後の話かはわからんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
DLゲームにもアンテナ張ろうぜ
鋼鉄帝国おもろかったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
え、そうなの!?
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
硬派だのストイックさがどうのだのライトユーザーに媚びるなみたいな
そういう事言い出すユーザーが多いジャンルは危険信号。兆候はあるんだよね振り返ってみると
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
アズレンはシューティングとしては見て無いな。
基本オートにしてキャラが勝手にドンパチやるのを眺めるか裏でネット見るだけ。
演出としては有りだと思う、バシバシ敵を倒してるのを見るのはまあまあ面白い。

「敵を上手い事出し抜いて殺す」という原始的な欲求が満たされる本質的な面白さがシューティングにはあるから
廃れはしないでしょ、自分で操作する縦シューは廃れてるが。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
弾幕STGはスクショ見ただけでゲンナリする
東方が同人ゲー盛んなのって、本家の弾幕STGやりたくない層が沢山いるからだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
マニア向けに特化した物でマニアが減ったらそりゃ衰退するしかないわな
残ったモノを楽しめ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
※51
かといって弾幕でもなんでもない画像見ても無感情だろ?
結局興味ない層を取り込むのが難しい
キャラゲーがSTGの形式取るっていう方向しかない
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 10:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
東方のシューティングは最初から流行ってない
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
超兄貴の新作出すしかあるまい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
ドットでグラディウスの新作出ねぇかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはカッコイイコンボとか超必とか決められたり
音ゲーは好きな曲に乗って動けたりするような手っ取り早い爽快感があるけど
縦シューはチマチマとイライラ棒するだけでボスを倒しても徒労感しかないから全くやる気が起きん
よく出るアズレンは被弾前提でステータス上げて耐えるゲームだからハクスラ寄りでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
別のと組み合わせるのもいいなーと、ぎゃる☆がんやって思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
弾幕系2Dシューティングは爽快感が無いからなぁ
凄く細かくコントローラーを操作してミリ単位で自機動かして避けて行くとかチマチマしすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
覚えゲーでもいいんだけど弾幕は嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
実際ここ20年くらい、弾幕以外は殆ど新作出てないからな…。
ゲーム性もすっかりイライラ棒になってしまった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
難易度とか以前にシューティング自体全く興味出ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
実際のところ「覚えてなきゃ話にならん」度合いは、昔も大概だったぞ。
敵の打つ弾は今の弾幕系の数倍速く、出現位置もいやらしかった。

アズールレーンは、操作である程度の被弾は避けられるけど、
さすがにあれを昔からの意味で STG って呼ぶのは違うだろう。
スマホゲームなら「ドラゴンシューター」の方が STG してる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
Androidにある1945シリーズはやるぞ あとシューティング検定も
覚えゲーの弾幕は嫌い 右京弾がすき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
※64
右京って何だよ、彩京か?
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
同人とかフリーとかでしか見ないイメージになった
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
パンツァードラグーンはよかったなァ
 攻撃はロックオンしてからのホーミングレーザーで基本外れない
 敵の攻撃はシューティングらしくガンショットで打ち消したり避けたり。もちろんこっちでも敵は倒せる
 基本的にレーザーで倒していくけどシリーズ恒例のレーザーを防御するヤツもいてレーザー一辺倒ってわけでもない
 3Dで敵を倒しつつも時々敵がフッといなくなる瞬間に独特の世界観の風景を楽しむこともできる
 何よりドラゴンに乗って旅をするという子供のロマンが詰まってた
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
Duoのリメイクいつ発売になるんだろうか超まってるんだが

なんならまもるクンの新作もほしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
※59
まあそのジャンルに爽快感を求めるのがそもそも間違いだな
あの大量の弾幕を凌ぎ切って倒す達成感を求めるものだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
結構昔のR-TYPEとかグラディウスとか一昔前の虫姫さまとか怒首領蜂とかACあたりは
パッと思い浮かぶんだが、ここ最近の新作は確かに名前が出てこない
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
死ぬがよい
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
ファミ通のでほとんどのジャンルで
懐古作品が1位だったのに
STGだけはゴ魔乙が1位だったの思い出したw
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
東方も覚えゲーかつボムパターン化ゲーだからな
EDの転載は禁止してるからEDネタ拾う二次創作少ないのも事実だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:43:46 ID:- ▼このコメントに返信
センコロやってみたいけどコンシューマーじゃ発売されんのかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
最近で成功したのはゴ魔乙ぐらいか。ケイブはシューティングのノウハウと
流行りのスマホゲーを組み合わせて上手くやったって印象。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
※74
DUOのリメイクがPS4で出たやん。手抜き臭くて評判悪いけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
コナミの「パロディウスだ」が結構好き好きだったので、そろそろ新作が欲しい。
下手に3Dとかにせずに、昔ながらの横スクロールシューティングあたりで。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
難易度を挙げる方向に行くとなぜか必然的に弾幕みたいになる
で、避ける方ばっかに注力してゲームそのものを楽しめん
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
シューティンゲームは、自分がプレーするより上手い人のプレーを見ている方が楽しい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
スマホで多いラン系ゲームってそんなに需要あるんかな
と考えてみたら古来の強制スクロールシューティングって通じるところがあるよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 11:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
アフターバーナークライマックスみたいにスカっとする奴ならやってたんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
例の同人縦シューのみたいなのって結局弾避けゲーだしな
星狐、斑鳩、グラV、ダライアス、TF-V、エスコン
この辺りやってれば十分よ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
アズールレーンいいよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
アズールレーンはこのままSTGの最先端として進歩していってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
アズレンは生き残ってるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
アインハンダーくらいの難易度とギミックがちょうどいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
アズレンくらいの難易度がちょうどいいのかなっては思うね
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゴ魔乙ダメ合わなかったからアズレンも合わんやろなあ
艦隊とかまったく興味沸かんし
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
怒濤のアズレン ステマ※に草w
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
まとめサイトでのアズレン工作員が凄いw
こんな弱小はともかく大手サイトで記事あげまくりコメ伸びまくり
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
アズレンはキャラが好きな人かシューティングが好きな人は楽しめると思う
どっちも嫌いだと厳しいかなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
※55
超兄貴は初代以外迷走ってそれ一番言われてるから
常にコレジャナイ感がつきまとってるシリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
上級者のための技術開発ばっかりで、初心者の取り込みがどこも成功してないからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らずオタク産業における「商業的成功」は
ほとんどの場合は「非オタやライト層を釣れたのが秘訣」やったりするからな
STGの場合はコレとは逆に「玄人の発言力が大きくなりすぎ」たから
こんな感じに落ち着いてしまったんやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:29:53 ID:- ▼このコメントに返信
※94
今はアズールレーンが勝ちだね
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
オワコンも何も、1990年にグラIII、鮫!鮫!鮫!、R-TYPEII、1941と、続編ものが難易度高すぎでそっぽ向かれた時点で終わってたわ
死んだことにすら気付かず彷徨ってた悲しい存在

※31
あの界隈がゲハ拗らせてたのはまぁあるにしても、仮に箱じゃなくてPS3に来てたとしても到底無理だったのは火を見るより明らかだからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 12:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ゲーム本編作ってる連中がもうちょっとマトモだったら
あのゲームは大化けしたのにな。

厨二病くすぐるAI搭載の超性能のマルチロール戦闘機、そして糞カッコイイ。
オタじゃなくても声は知ってる超豪華な声優陣、地味にチョーさんも混ざってる凄さ。
マニアも唸らせるオープニングムービーの演出の細かさと高い質。
どんどん悪化していく戦況、味方がどんどん戦死、
自機が敵になって現れる当時としては驚きの展開。そしてアレなラスト。

全部あの糞当たり判定と
画面比率無視したプレイ画面で台無しにされたからねぇ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 13:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングは元から細く長くなジャンルやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 13:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
イライラ棒で笑った
まああれ見てやりたいとは思わんわな
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 13:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
※98
メジャーな時期もあったんです(震え声)
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 13:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
※22
『レイディアントシルバーガン』の続編、今でも待ってます
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 13:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
※74
今度PS4で旋光の輪舞2出るぞ
キャラクター絵師入れ替え、既存キャラの声優総とっ替え、ゲーム性弄りまくりと、かなり違うゲームになりそうだが
CHOCOのロボットとYack.の曲がなかったら、わりぃが俺は降りるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 13:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
フリプのカラドリウスは面白いやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 13:51:02 ID:- ▼このコメントに返信
レイフォース&レイストームみたいなゲーム性良し見た目良し曲良し裏設定豊富でとにかくカッコいいSTGはもう売れないのかな…(泣)アキバのセガの大スクリーンで見たストーム6面ボスが印象的だわ。オリジナルのエキストラモード込みなPS移植版も完璧だったし。


あ、最終作のレイクライシスはいらないです(汗)
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 13:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
アズールレーンをシューティングだと思ってる奴が普通のシューティングやって難しいクソゲーって言う未来が見える
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 14:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
あゝ、懐かしの式神の城
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 14:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
秋に出るっていうEDF4.1のSTGはどうなるかな
TGSでやったときはそれなりに演出あって雑魚敵をなぎ倒す爽快感と避けゲーの緊迫感が割りと上手く同居してる風に感じたが
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 14:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
もうゲームとして古すぎるだろ
パックマンみたいなドットイートゲーを今時誰も遊ばないのと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 14:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
※105
難しいシューティングが未来にのこってるんですかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 14:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
※30
デススマ初めてやった時に衝撃受けて今でも一番好きなSTGだわ
ケイブゲーは良作多くていいよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 14:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
※44
俺はFGO(桜
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 14:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
昔のSTGにあった「ボタンポチポチ押したら、画面スッキリ。気持ちいいー!」って爽快感は、アクションパズルやタワーディフェンスに引き継がれてる気がする
ここらへんのゲームは、タッチパネル操作のスマホアプリと相性がいいから、ゲームあまり遊ばない人でもとっつきやすくハマりやすい
オトメディウスみたいなタッチパネル型STGは、もうちょっとあってもいいと思うけどね

・・・って、サイヴァリア・リアセンブルってサービス終了してたんか!?
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 14:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングメーカーと言えばケイヴあたりだけど、
東方ブームの時にいくらでも乗っかって伸ばせれたジャンルなのにそこで何もしなかった無能。
更にハード宗教爆発して箱突貫で売り上げ的にも脂肪で会社規模縮小とか笑えん。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 14:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
もしかしてだけど
アズレン凄い!って連投している奴とそれに反応してステマ乙!って言ってる奴は同一人物じゃねえかなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 14:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
フリプのカラドリウスためしにやったら結構面白かったわ
最初弾幕系かと思ったけどガード系のスキルで飛んでくる玉を消せるところがよかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 15:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
ツインビー出してほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 15:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
この前フリプに来たカラドリウス楽しいけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 15:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
アズールレーンも本家中国だとイベント高難易度化でランキング急落の落ち目みたいだし
シューティングは厳しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 15:35:00 ID:- ▼このコメントに返信
なんだこのクソつまんない記事
ps4のダラcsガレッガ雷電とアプリのゴ魔乙アカとブルーのステマしろ😠
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 15:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代全クリまで1時間もかからんゲームはジャンル問わず駄目な感じがする…。
2Dアクションが廃れてきてるのもその辺が原因だし。

STGなら最低でも東方永夜抄クラスのボリュームは入れとけよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 16:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
無双系のシューティングって無いのかね
面倒そうな気配が強すぎて手を出す気にもならないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 16:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー云々見かけるけど比べるのがおこがましいレベルでSTGは廃れてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 16:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
最近super Hydorah ってゲームがでたばっかなのにstgがオワコンとかほざくな
ただ東方がオワコンになったてだけだろ。もともとつまんねーし当然の結果じゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 16:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
カラドリウスブレイズがフリプに来てるな
東方のSTGもPS4に移植して布教すれば良いのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 17:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
最近は至る所で余裕がない一部の艦豚がアズレン潰しに躍起になってる姿が目立つんだよなぁ…┐(´ー`;)┌
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 17:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
ガンシューはガンスリ3に人いるから終わってるイメージがあまりないな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 17:01:38 ID:- ▼このコメントに返信
※121
無双系の定義を単騎で無数の敵をなぎ倒すゲームとするならSTGって大抵無双系じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 17:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
※125
至る所でアズレン布教してるステマ勢がそれ言ってもね…
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 17:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
アズールレーンみたいな反日アプリを取り上げるな
FGOやマギレコの国産アプリを特集してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 17:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
※121
光栄・無双シリーズの撃ちまくりゲームなら、ガンダム無双とかあるじゃない

敵弾幕以上のクソ弾幕をばらまいて無双するタイプのSTGなら、カプコンのギガウイング2あたり合うかな?
欠点はアケ版を除けば、家庭用がDC版しかないことぐらいだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 17:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
※104
レイクライシスは3ステージ(5ステージからランダムor任意選択)+ラスボス戦と、短い時間で楽しめるのがいいんじゃん
個人的には、1プレイALLで40分ぐらい拘束される前2作より好きだったぜ

基盤バグとタイトー大リストラが重ならなければなあ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 17:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
新作は少ないけど旧作の移植は最近多いよね
ゲーム天国、魔法大作戦、ゼロガンナー2が楽しみ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 17:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
イライラ棒ってのは上手い例えだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 17:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
3Dシューティングはエスコン、アーマードコア、ガンダム系と結構安定して人気あるし、ガンシューティングはVRさえ流行れば復権するんだろうけど
2Dシューティングはもう同人ゲームとしてしか生き残らないと思うわ
操作性の問題として、スマホやVRと相性悪いから復権するのが想像できない
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 18:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
STGなんて東方だけで十分だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 18:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングはな~
もうちょっと自機の当たり判定判りやすくしてくれないととっつきづらい
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 19:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
※135
あんな爽快感の欠片も無いゴミなんてSTGじゃねえよ 
絵や弾幕も本当に汚くて見れたもんじゃねえし
東方信者の内輪だけの価値観がどこでも通じると思うな
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 19:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
東方の世界感は好きだったけど
STGに関しては褒められる部分はない
批判すれば東方警察に粘着されるから誰もしてきしないけど
STG部分は何年たっても進化してなくてマンネリ
天空璋なんてGoogleトレンドにすら出てこない始末だし
最近はその世界感すら設定ガバガバで適当
ファンの予想通りにすることが嫌だから、外しまくることしかZUNは考えてないしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 19:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
集めてカービィのミニゲーム好きだった
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 19:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
※135
東方自体が糞キモイからいらんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 19:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
疑問なんやが、STGってなんで自機が一撃で死ぬゲームばっかなんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 20:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
この様子じゃPS4で弾銃フィーバロン配信中なのすら知られてなさそうだな…
あと今月のフリプはカラドリウスですぞ
出来自体は佳作止まりだけど音楽はカッコイイ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 20:36:56 ID:- ▼このコメントに返信
最大往生だって最大往生
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 20:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
難易度が低すぎる!!!難易度が高いゲームこそが至高!!!
って(少数の)声がデカいジャンルはすぐに廃れていくんだよなぁ
現にそういう敷居が高いイメージ作ったせいでプレイしようと思う人すらいなくなってるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 20:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
※141
昔からアーケードゲームは残機制の概念が染み付いていてその名残
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 21:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
ニーアレプリカントというシューティングゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 21:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ゲームってのはほとんどことごとく覚えゲーよ。
ローグライクでさえ、やっていいことと悪いことをからだに叩きこんで覚えていくゲーム。
覚えの要素が無いってことは、すなわち超高難易度ってこと。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 21:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
ダライアスバーストアナザークロニクルで10年戦える
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 21:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
※135
東方には「避ける」楽しみはあっても「壊す」楽しみが無いんだよなあ。
ダライアスバーストやってるとそう思っちゃう。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 21:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
難易度高いってイメージ強いからねえ
楽しいシューティングゲームが遊びたい
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 21:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
ZUNさんまた文花帖系のゲーム出してほしい
あれ本編よりも楽しみなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 21:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
※141
昔のAC用STGはそのままプレイされると、1コインでずっとプレイされる
グラディウスみたいに「最終面クリア→2周目開始」というループ方式も多かった
対策として、周回ごとに難易度を激むずにしながら、一発アウトにするというゲーム性が出来て、そのまま定着してったんだと思う
一度パッケージ買ったらずっと遊べる家庭用、たとえば'80年代のPC版オリジナル作品では、ライフ制のSTGも結構見かけたんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 21:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
イライラ棒・・・なるほど
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 22:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
ダライアスバーストの薙ぎ払い、気持ち良いよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 22:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ新しく出されても今の格ゲーと同じで
出る作品は凝りに凝り過ぎてひねくれ過ぎて難しくて楽しめないんだよなぁ。
出たな!ツインビーとか極上パロディウスとかみたいな気軽なシューティングは見込めないし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 22:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
ぎゃるがんはシューティングに入りますか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/10(火) 23:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
そこでDL専売でR-Typeとか独特の世界観をもったゲームか
パロディウスみたいなスナック感覚で出来るゲームですよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 00:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
ニコニコがオワコンになってからの東方はどうもよくわからん
神霊廟ぐらいまでならまだなんとか分かるが、そこから先の作品は薄い本にも手が出ない
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 00:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
※113
そもそもソニーがPS3には縦シュー、横シューなんてふさわしくないから
よそでやれって言ったんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 01:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
かわすより破壊して進む爽快感のあるやつがやりたいなあ
あとギガウイングやラジルギみたいに無敵状態を上手く使えば初心者でもそこそこ進めるようなやつとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 02:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
背景が見えないほどの弾幕から一度離れたほうがいい
ステージギミックや演出を強化しろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 04:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
俺のシューティングゲームはグラディウス5で止まってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 04:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
俺知ってるぞ
ここで何々しろって言ってる奴の大半はそもそもSTGファンじゃないから自分が言ったことに該当するゲームがあることも知らないし、そういうゲームが出たとしてまとめサイトの情報が関の山だから知ることも無い
もし知ったとしても古臭いSTGのレッテル貼りだけして見向きもせず、またこういうスレが立つ度に偉そうなことを言って回るんだ
新しく興味を持つ人もいないし昔やってた人は前述のような人になるからそのうち誰もやらなくなる
もうスクロールSTGは終わりの時を迎えるんだ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 06:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
対戦格闘ゲームはプレイヤー同士のゲームだから人に負けるのが嫌でやりもしない見え張りが廃れた廃れた喚いてもなくなったりしないよ
スクロールシューティングゲームは同人で再現できるようなレベルにクオリティの上限があるから商業で続けられなくなって当たり前
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 06:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
STG=東方って風潮はマジでゴミだった思い出
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 09:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
ある意味FF14がシューティング
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 09:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
システム的にほとんど完成してるから、あとはシナリオなりキャラなりで売ることになるわけで。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 10:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
ティンクルスタースプライツこそ至高、かつ未来への可能性。
ネシカ2への登場求む。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 13:32:54 ID:- ▼このコメントに返信
※166
FF14は悪い方向に進んじゃったシューティングの典型例だよな。
6人だか8人だかで敵の攻撃かすったら即死w
1人死んで少し経つと絶対死ぬ攻撃飛んでくるとかほんとクソゲーな記憶がある。
RPGだよなこれとか皆言ってたわ・・・

※168
チェンジエアブレードとかクソ面白かったからなww
後に人気になったのは当時のファンとしてはうれしかった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 13:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
なんで2Dと3Dを分けるんだよ、
2DのRPGの新作が出ないからってPRGが廃れてるとは言わないやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 14:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
※132
ゲー天は面白かったね、特にSS移植版は幕間も面白すぎたw

なお「GUNばれ」なんてなかった(目逸らし
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 18:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
※170
RPGの2D3Dは演出だけの問題だけどSTGや格ゲーは2Dと3Dでゲーム自体別物になるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 19:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
※118
戦艦少女と同じさ
レベル100艦隊でも倒すのがつらくなるほどインフレするから
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 19:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
※49
媚てRPGやADVやギャルゲーのシステムを取り入れてストーリー性やキャラクター性も強化して下手でも長い時間プレイしていればクリアできるようにしてほしかった
うまい人ならRTAプレイで楽しめるし
それがSTGの理想というわけじゃなくてそうでもしないとどんどん人離れていくと思うし
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 20:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
※25
弾幕アンチがよく言う言葉だよね^^
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 22:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
※25のようにクソゲーになったとは言わないけど、
プレイヤーのレベルに合わせていったら一見さんお断りの世界になって廃れていった
格ゲーと同じ
その後敢えて弾幕STGをいうジャンルを確立して少し再燃したけどそれはSTG自体が盛り返したとは言えない
ちなみに東方は忘れられてるジャンルだからこそ今でもSTGを続けてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 23:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
東方は音楽ゲームでしょ?
音楽に合わせて弾幕を避けるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/11(水) 23:48:28 ID:- ▼このコメントに返信
『弾幕ゲーはチマチマ避けるゲーム』とかエアプ全開過ぎる。東方しかやった事ないなら解るけど。
後極端な覚えゲーだって思ってるのもエアプ、絶対に動画勢
グラディウスとかに比べたらよっぽどアドリブを許容されてるのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/12(木) 03:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
東方だって言うほどチマチマ避けねえぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/12(木) 03:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
※137
最も弾幕が美しいシューティングにユーザー自由投票でノミネートされたの何か知ってる?
お前の言う美しさって単純なパターンの羅列だとか浅い上辺だけのもんなんだろうなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/12(木) 05:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスすると一般人向けではなくなったのだから当たり前

弾幕とかどう見てはコアシューター層向けであって一般人向けではない
いわゆる自分達で一般客を追い出し客を選んでしまった結果誰も居なくなった
ただそれだけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/12(木) 15:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
※138
進化しないを公言してるし、世界観も変わってないんだよなあ
世界観を歪めるようなものはいつだって脅威として描かれてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/12(木) 17:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
STG界隈はいまや限界集落に近いものなのに
意識高い系が変に選民思想のようなものを振りかざすのがホント老害

※176
格ゲーと同じにしたい人よく見かけるけど格ゲーに失礼だからね
この手のはだいたい自分の知識が昔で止まってて今を知らないだけか
昔よりゲームに対するモチベがなくなってるだけということに気づいてない
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/14(土) 03:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
客からみても儲かっているように思えなかったからな弾幕stgは
ゲーセンの2Dstgがのきなみ弾幕STGの波に飲みこまれたあたりで
自覚がある人は上手い人の後ろにベガ立ちするだけになって
もはやヘタクソは一銭も落とさなくなった印象だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/14(土) 03:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
※93
ボムをゲージ制にして、それとは別に敵弾を鈍足化するシステムで
当時としては難易度をかなり甘めにしたエスプガルーダもシューターの間では評判になったたけれど
しっかりケイブのシューティングについてきてるシューターのためだけのものでしかなくて
けして初心者向けと言えるシロモノではなかったからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/15(日) 21:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
※10
今は金融が金貸してくれない&製品置いてくれるゲーセンがない。
(ビデオゲーム特にブラウン管のもの)
オワコンどころか終わってる状況。銭ゲバどもめ・・。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/15(日) 22:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
※168
逆にネシカに消えて欲しいわ。あれ店舗に基板置くの
邪魔してるんじゃね?中入ってるのサーバーにぶっ込んだエミュっぽいし。
割と通信エラー起こるしな。
ゲーセンのゲームでんなもん起こすなよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/15(日) 22:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
※64
液晶の彩京弾見えるんか?やったこと無いんで何とも言えんが。
瞬間移動してきそう・・。
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/17(火) 11:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
格闘ゲーム「先にあの世で待ってろ…俺もすぐに行く」
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/17(火) 15:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
※144
いうても、難易度下げたからって
新規プレイヤーが増えるようなジャンルじゃないんだよなぁ
基本的に地味な攻略法を詰めるのが面白いモノだからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/17(火) 15:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
※181
怒蜂とかはむしろ、一般人向けのやったんやで
見た目派手派手だけど、細部はかなりの新設設計だったからな

本当にヤバイのは東亜プランとかだから・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/10/17(火) 15:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
※136
弾幕STGに関しては、弾を紙一重で避けるゲームだと
勝手に思い込んでるエアプ勢が多過ぎるのも問題なんだよな

出来るだけ広い隙間を見つけて、その真ん中に突っ込めばいいだけだから、
いうほど判定を気にする必要なんて無いのにな
というか、判定気にしなくていいように小さい判定にしてるわけで
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