日本のゲームで一番後世に影響を与えたゲームベスト3wwwwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:43:12.59 ID:VR6tN3UL0
ゼルダ時の時のオカリナ
タクティクスオウガ
スーパーマリオ3

これだよな
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:43:33.73 ID:MznerspC0
シェンムー

3: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:43:36.45 ID:ShhPNtIur
FGO

4: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:43:49.82 ID:Ob9S7KDY0
星のカービィ

5: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:44:37.71 ID:ANPc4Hlz0
スーパーマリオ
ストII
ポケモン

7: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:45:13.58 ID:bPEw2+9f0
タクティクスオウガは日本限定だな
マリオ3も革命ってほどではない


スーパーマリオブラザーズ
時のオカリナ
ストリートファイター2

このあたりじゃないか、影響力でいうと

11: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:45:52.86 ID:2vAC3NKwa
メタルギア
洋ゲーのステルス要素率の高さよ
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:46:17.97 ID:N8ZFcGSv0
デビルメイクライ

16: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:46:56.55 ID:4ryvLc7u0
ドラクエ
スーパーマリオ

18: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:47:41.85 ID:QuhY3bBn0
ろっくまん

20: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:48:39.40 ID:VR6tN3UL0
時の時のになってた
マリオから一作
ゼルダから一作は鉄板なんかね
あと一つはとなるとシェンムーかな

もうちょい絞ったほうがよかったのかなと

23: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:49:37.19 ID:KJhzxSy00
バーチャファイターやろ
no title

24: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:50:24.86 ID:090gvmkp0
ポケモンは?
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:51:51.23 ID:bPEw2+9f0
>>24
まごうことなき王者やが他国でフォロワーは以外に少ない
唯一ってか、携帯ゲームあんま本気で作らんもんな、外国は

26: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:51:19.27 ID:KKYaZi3u0
メガテンはモンスターを仲間に出来るシステムやロックなBGMや腕にパソコン取り付けたりとか
当時のゲームとしては色々斬新だった

27: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:51:21.44 ID:VyyqLvHb0
これはシェンムー
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:51:52.06 ID:VR6tN3UL0
尖ってる感が重要だからファイナルファンタジーはやっぱ入らんよな
強いていうなら7だけど

31: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:52:00.35 ID:fFJqjkuT0
ジャンルに分けろ
横スクならスーパーマリオブラザーズ、ソニックザヘッジホッグ、ロックマン

32: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:52:37.14 ID:VR6tN3UL0
バイオハザードは1か4か
no title

33: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:52:40.18 ID:7yTrCZEK0
影響ってどういう意味でだよ
フォロワーが大量に出たってことなら
今の世界の主流ゲームだったら
バイオ4、シェンムー、メタルギアだよ

35: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:53:00.53 ID:KKYaZi3u0
弟切草も初のノベルゲーだし影響ありまくりやろ

36: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:53:20.61 ID:4ryvLc7u0
FFもドラクエやしな
やっぱ最初に雛形作った影響は凄いで

39: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:54:27.89 ID:VR6tN3UL0
シューティングの王者はグラディウスでいいのかな?

42: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:55:19.66 ID:4ryvLc7u0
>>39
ゼビウスになるんちゃうか
その前からシューティングあるなら知らん

55: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:59:12.49 ID:VR6tN3UL0
>>42
ってなるとインベーダーあるが
インベーダーよりやっぱゼビウスか
世界観持ち込んだというか
洗練したのがグラディウスなんかな

40: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 02:55:02.98 ID:Winq3DJh0
時オカはガチ神ゲー
no title

62: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:01:11.51 ID:OYsXSIB70
モンスターを仲間にする
それらを合体させて新たなモンスターを作る
この2つを生み出した功績はデカいと思うわ

65: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:01:46.91 ID:Nb51lyBqr
ドラクエのすんげえとこは日本の後進のゲームに影響与えまくってるとこやねんな
外国人気っていうけどポケモンもマザーもドラクエにかなり影響受けてるんやで

69: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:02:09.88 ID:XetxlGVv0
バイオ4はガチよ
今のTPSはバイオ4が基準になってる

91: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:08:07.76 ID:uOVAQsyH0
マリオ64だろ
あれで3Dの操作性の基準が決まった気がする

95: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:08:54.57 ID:UgsYjU7h0
ときメモに初めてでくわしたときもすげー衝撃受けたわ
no title

98: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:09:44.51 ID:4N++JnEBM
悪い意味で金儲け第一の初期のソシャゲ

123: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:14:26.50 ID:nXTyEjv20
魔界村は?
横スクロールアクションに高低差作ってそれをパクったのがソニックって聞いたけど

128: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:15:37.53 ID:UgsYjU7h0
エロゲ界に紙芝居を決定づけたのは東鳩やな

137: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:18:42.07 ID:XPMEnoQU0
タクティクスオウガは衝撃だった

150: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:22:46.85 ID:OlbzsFCd0
真・三国無双

171: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:27:59.69 ID:2DvEVSd50
複数のバージョン出すのってポケモンが最初か?

178: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:29:35.45 ID:pTB1sJ7/d
>>171
複数タイトルで連動させるために同時にバージョン別として発売する手法は多分ポケモンが初

191: 名無しのアニゲーさん 2017/10/13(金) 03:35:58.15 ID:zGlPrr4j0
インベーダー
パックマン
ザナドゥ

これやろな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
レイヤーさん、キャラを再現しただけで丸出しにしてしまうwwwww 【速報】ガチでヤバすぎるソシャゲがリリースされるwwwwwww完全にアウトだろこれ 【悲報】るろ剣作者の事件が発覚する直前の奥さんのツイート切なすぎワロタ・・・ 【悲報】女性声優の人生を一枚で表したイラスト、ガチで悲惨すぎる 【画像】モンハンのチャットでHを必死にせがむキッズが現れるwwwwww 【朗報】進撃の巨人、100話目にしてほぼすべての伏線を回収 【閲覧注意】漫画家さん、グロシーンを無許可で修正され、悲しむ……これはアウトなのか? 【画像】いじめで自殺未遂した女子高生の机と椅子がガチでヤバイ。こんな漫画みたいなことほんとにやってんのかよ 【画像】アニメの女性キャラのトイレシーン貼ってくwwwwwwwww 【悲報】日焼け女子高生さん、ニコ生放送中だということに気付かずに裸を晒してしまう・・・ 【画像】「ADHDの女の子が働く」漫画が悲しすぎる件・・・・・ 【画像】漫画家さん、倒れた女性の救出時にとんでもない事を考えてしまうwwwwwww 【画像】漫画家が大して調べもせずに使う理系ネタがこれwwwwww 【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ ふたなりな妹を持った兄の末路... 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
もっとおちんちん舐めてぇ~(挑発)
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
マジでそうさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターはモーションキャプチャー使って本物の動きを表現してて3D時代始まった感あった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
シェンムーは途切れちゃったからそんなに影響はしてない
「すっごくリアルなゲーム」っていう発想自体は普通だし
大金かけてあの時代にやったのは凄いけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
ウィズ、ウルティマがあるからドラクエはちゃうやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
「世に影響を与えた」って曖昧過ぎない?
何をもってそう言えるのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
デビルメイクライもメタルギアもそんなに影響はなかったな、
やっぱり社会現象まで起こしたポケモンが圧倒的
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
ただの人気ゲーム懐古スレじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
何か画期的なシステムの先駆けになったゲームとかじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
マリオはわかるけどポケモンとゼルダは影響与えてないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
課金型ソシャゲの元祖って何だ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
で、どう影響与えたの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
確かにシェンムーがなかったら今のオープンワールドゲーム今ほど絶対にないしシェンムーの功績はでかいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
※11
有名なのはモバゲーの怪盗ロワイヤル
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ロックマンエグゼの改造カード?が
課金要素の先駆けなんじゃねえかって話を聞いたことあるが
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
※10
今年のゼルダの評価は国外問わずにやっと評価されたけど
時オカは海外と国内じゃ随分と差があった
プリレンダムービーに夢中になってたからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
元祖みたいなやつじゃない? マリオ、ストリートファイターらへん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 13:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
「ドラゴンクエストへの道」って漫画が面白いぞ。初代ドラクエの開発エピソードが語られてるゾ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64→ロックマンDASHのパクリ
スーパーマリオ→ピットフォールのパクリ
ポケモン→女神転生のパクリ

任天堂は基本的にパクリばっか
初代ファミコンに付属してた冊子のマンガのキャラがもろに悟空+アラレちゃんだったのが象徴してる事実
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオはゲームデザイン。
マリオを左に配置することでプレイヤーが自然と右に動かすようになっている。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョASB 40点、ゲームの革新はないけどいろいろと影響は与えたよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオ64 1996年6月23日 振動パック対応1997年7月18日
ロックマンDASH 鋼の冒険心1997年12月18日
パクリとは一体何なのかを詳しく説明してもらう必要があるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
※19
96年発売 マリオ64
97年発売 ロックマンDASH
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ
ドラクエ
FF
じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
※5
影響力やぞ、先かやないぞ
日本でウルティマやらウィズとドラクエと
どっちが影響力あると思うんや
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
アグリアスだってセイバーのパクりだから、マリオ64がロックマンDASHのパクりでも問題ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ
ストII
ドラクエ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
一番なのかベスト3なのかはっきりせえや
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
まーた任天堂アンチが暴れてるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオだろどうかんがえても
あと初代バイオ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーなんて影響力どころか知名度すら平凡やんけ
星の数ほどあるヒット作?wの一本や
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ、ストⅡ、DMC

アクションゲームはカプコンが独壇場だった
なお今はモンハン作るだけの会社に落ちぶれた模様
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゼビウスはストーリー&世界観や統一されたアートデザインをゲームに持ち込んだこと
プレイによってリアルタイムに難易度が変化することなど、ざまざまな面で影響を与えているね

ファミコンに移植されたときには初のキラーソフトと言われていて
同機種で初のミリオンソフトにもなってたはず
他にも家庭用移植の際に隠しコマンドを仕込んで
これ以降の家庭用ゲームで隠し要素や隠しコマンドが導入されるのがあたりまえになっていった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームを一般人に認識させたインベーダー
ゲーム機を一般家庭に普及させたスーパーマリオ
あと一本はお前が最初に買ったゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
スペランカー
バンゲリングベイ
いっき
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
マリオとドラクエは確実だろうけど後一個が微妙だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは面白いがゲーマー以外の認知度低いからベスト3には入らないと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
※4
GTAのスタッフに多大な影響を与えているので、流れが途切れたとは言えない

単なる見下ろし型のドライブアクションゲームでしかなかったGTAが
3作目で仮想の街を探索する形に大きく変化してヒットするようになったのは
開発チームがシェンムーを見て
「家庭用ハードでここまで仮想空間が構築できるのか」
と衝撃を受けた結果だと当時のスタッフが明言している

ようつべでGTA1、2のゲーム画面を確認すると
あまりのショボさに逆の衝撃を受ける
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
テトリス
ぷよぷよ
パズドラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
信長の野望の一作目は異彩を放ってたな
あと女神転生の敵を説得して仲間にして合体させるとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:24:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエとバーチャファイターの二つは入ると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
※39
テトリスは日本のゲームじゃないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:25:09 ID:- ▼このコメントに返信
かまいたちの夜
ノベル系の革命を起こしたと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーコング、パックマンかな
ピクセルって映画に出るくらいだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
FE聖戦
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
ダビスタはどうかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に影響が大きかったのは「かまいたちの夜」かな。
音楽と音と文章だけであれだけ恐怖と緊張感が出せるのかと衝撃を受けた。
その後の「街」も良かったなぁ。 「428」も良かったと思うし、またああいうの何処か出してくれんかな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
これはPSO
最初の作品だけはよかったんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコの「さんまの名探偵」。
アドベンチャーゲームで主人公の選択次第でバッドエンドになる要素って、これか神宮寺三郎シリーズが初なんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
※32
テクノスジャパンの方がすごかった気がする
落ちぶれっぷりも
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
※15
チップトレーダーもガチャそのまんまだし
昔のローカルゲームの中に今のソシャゲそのまんまの世界があるのはなんか凄いよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:38:33 ID:- ▼このコメントに返信
自由に町を探索するゲームの先駆けはたけしの挑戦状じゃないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
こちとらときメモファンドの借金で首が回らねーんだ!なお、
こち亀に予言されてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーってどう後世に影響を与えたの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
サガシリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
※4
TESの製作者も影響受けたと明言してる
海外のオープンワールドを作ってる会社は大体シェンムーに衝撃を受けてるのでオープンワールドの嚆矢として後世に影響を与えたものとして考えてもいいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂のゴルフ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
オウガは革新かもしれないが、誰もちゃんと受け継げなかったろ
スタンダードならFE無印だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとリンダキューブは入れろ
オマケ程度の通信機能を浸透させたポケモンと
モンスターを倒して素材にして武器使ったらエンカウント式の戦闘やアニメーションムービーやボイスなどなど先取りし過ぎて影響与えた桝田省治3部作の1個リンダキューブ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームじゃないが、DOOMは衝撃的だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:55:34 ID:- ▼このコメントに返信
ランス
同級生
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
影牢
刻命館じゃなくて
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンクエスト RPG・なろうの祖、使われているゲーム用語は一般名詞化、ジャンルを超えた影響力
ポートピア連続殺人事件 アドベンチャー・ミステリー・萌えゲーの祖
マリオブラザーズ 日本で作られたプレイヤー対戦型ゲームの祖
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 14:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
この手のスレではあまり扱いがよくないけど、実際ときメモの
与えた影響力は図り知れないものがある。
「恋愛シミュレーションゲーム」という、ジャンルそのものを
創設してしまったほどなんだからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
※25
そらwizとウルティマよ
そもそもDQ1の開発コンセプトが「ウルティマのビジュアルとwizの戦闘を組み合わせた初心者向けRPG」やで

まぁ今回のお題は日本のゲームなんでwizもウルティマも入らんけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
これは初代PSOだなあ
まさかコンシューマーであそこまでのネトゲが出来るとかあの時代からしたら考えられんかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
んで、どんな影響を与えたんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
ストⅡは絶対入るだろ
どんだけフォロワー産んだか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
※5
コマンド選択方式編み出して敷居をさげたんドラクエやぞ
呪文を文字入力して間違ったら発動すらしないゲームが
日本でファミコンのコマンド式RPGより受ける訳ないやろ

復活の呪文で一喜一憂してたんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
たけしの挑戦状
国内だが攻略本文化は確かこれがきっかけだったはず
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
無双シリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンナイト
同級生
東鳩
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
ここに挙げらてるのどれも素晴らしすぎて絞るの絶対無理でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
※71
スーパーマリオだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
良いか悪いかは別としてRPGにグラフィック重視、ムービー重視の先鞭を付けたFF7の影響は計り知れない
FFはPSからPS3までは出したハードが勝ちハードってくらい日本では影響力があったしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
バイオは入れたい。
ゲームのみならずマンネリ化で低迷してたゾンビ映画を再び活性化させた功績は大きい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
※18
中村光一が「8割以上誇張」と言い、堀井雄二が「9割以上嘘」とボロクソに叩いた漫画だぞ
すぎやまこういちは大絶賛してたが
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ、マリオ、スト2当たりかなぁ
他にジャンルを生み出した、方向性を決定づけたみたいなゲームったらどの辺があるかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
スペースハリヤーの動く操縦席は衝撃的だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
※60
ポケモンの革新性って、仲間を集めて云々じゃなくて、
相手のソフトとの通信対戦、交換って部分だよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
5年単位かジャンル単位かゲームメーカー単位のどれかで絞ってもいいんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:40:37 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ドラクエが影響を受けたのはその二作だが、日本のゲーム業界に与えた影響って基準だと微妙な気もする
とりあえずスーパーマリオブラザーズは外せない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
DLCを課金要素に仕立て上げたのは一体どれなんだろうね
ゲーム内通貨を現金で買うというがソシャゲの走りだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
DQは高難度のマニア向けRPGがあふれかえる中に、ジャンプ誌面まで動員して小学生でも情報があれば何とかクリアできるように設定した介護バランスRPGを作ったのが神がかってたんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
※65
恋愛シミュレーション自体はPCですでに何作も先にでてる
あのシステム、もしくは一般向けでってことなら影響力あったけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:43:14 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムー、スーパーマリオブラザーズ、メタルギア
でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ポケモンの地味に最も凄い点はそのあたりの要素を足すことで
ゲームの貸し借りが当然のようにある小学生に一人一本ソフトを買わせたこと
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
国内の話なのか世界レベルの話なのかにもよるだろ
国内だけならスーマリ、ドラクエ、スト2じゃないの
世界は知らん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゼビウス
ドラクエ
スーパーマリオ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
ときめきメモリアルの肝は恋愛シミュレーションであることよりも、
フラグによるイベント管理ではなく固定イベント以外全てのイベントを公開された主人公のステータスで一元的に管理してるところ
逆にヒロイン側は好感度と傷心度だけの存在で、その出現とEDすら主人公のステータスの数値で決まる
「ステータスが高ければヒロインが惚れる」っていう現在なろうハーレムで大流行してる発想は正直ここ発祥だと思われる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
「敵」という概念を作り出したインベーダーでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
※65
ジャンルそのものを成立させた、という観点から言うなら、
原点となるのは間違いなく「同級生2」だな。
90年代のエロゲが深く静かに恋愛シミュレーションという概念とブームを作ったからこそ、
コンシュマーが飛びついて、サクラ大戦やときメモなどを生みだしたといえる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 15:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ
ドラクエ
かまいたちの夜
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
※91
個人的には、パラメーター管理をキモとするなら、
「プリンセスメーカー」「卒業」シリーズの方を推したい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
かまいたちの夜やビートマニアは文句無しで条件満たしてると思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
※90
クローンゲームの多さならこれやな
バイオもだけどちょっとこの3つには劣るか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアっていうけどthirfとかMGSより先だよな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは大衆にRPGという概念を浸透させた功績はでかいと思うわ。
後、詰む事がないシステムとかな、昔のRPGは到達点から逆算しないと詰むの多かったしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
※71
「ゼビウス1000万点への解法」を検索してみると面白いよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
※98
メタルギアソリッドならそうだがメタルギア(MSX2)なら1987年だからな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
定義がふわふわしすぎで肯定も否定もしづらいな…
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
ストⅡの影響を全く受けてない格ゲーを探す方が大変そうだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
後追いの多さで言えばマリオ・ドラクエ・スト2やろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ、ストⅡ、ファンタシースターオンラインやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
※5
発想はウィズウルティマからもらったけど
整理されたメニュー画面やシンプルな操作性がウリの
一般的な日本型RPGシステム画面の基礎を作ったのは完全にドラクエ
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.   2017/12/31(日) 16:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターを使役するポケモンだのモンスターを合体させて強くするソシャゲだのは全部メガテンが元祖なんじゃないの?伝説のオウガバトルみたいな正義と悪と中立の概念は・・ウルティマやザナドゥがルーツか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
※106
挙げている点に関してはハイドライドやハイドライド2の影響も大きいね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガは確かに歴史的神ゲーだとは思うけど、
あれはあの時点における日本テレビゲームの集大成みたいな
位置づけの作品であって、あれ自体が完成品・終着点であって
後世に影響とかそういう作品なイメージはないな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 16:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン自体の位置づけも当然重要なんだけど、
「GBでもクオリティの高いRPGを作れるんだ」ということを
実際に証明してみせ、ポケモンの企画が実現するきっかけとも
なった「魔界塔士saga」は見逃せないポイントだな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 17:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
メトロイドが入ってない時点でにわか
ただの任豚だよ
任天堂信者の末席にも置けない

メトロヴァニアというジャンルがある
それを知らないゆとりはただの任豚だ
任天堂信者をなめるな!
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 17:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
意地でもドラクエを入れない奴は何なんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 17:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
※111
あれはトリトーンやレリクスの影響が大きいゲームだったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 17:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
ときメモ、アイマス、ラブプラス(一部地方限定)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 17:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
オプーナ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 17:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
マリオの凄い所は空中で方向転換できること
『プログラムは現実の模写でなければならない』を覆した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 17:36:43 ID:- ▼このコメントに返信
※112
所詮国内限定
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 17:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
※111
なんでメトロイドだけじゃなく悪魔上ドラキュラの名前もくっついてるんですかねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 18:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
※103
らんま二分の一
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 18:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
ギルティギア
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 18:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
ベルトアクションの開祖、ダブルドラゴンを忘れちゃいけねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 19:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
※29
bad押してるのがゴキなのが笑える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 19:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
もう各ジャンルに影響与え続けてる作品あって絞りきれん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 19:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
※99
ドラクエ23はクリアできなかった子多いんだけど草生える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 19:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
※119
影響受けまくりだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 19:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
層を広めたことを重視して3つ
スペースインベーダー(ゲームの認知)
スーパーマリオブラザーズ(家庭用ゲーム機の普及)
パズドラ(課金の一般化)

以下次点
パックマン(ゲームキャラクター概念の確立)
ドラクエ(日本の一般層に対するRPGの認知)
FF7(ムービーの利用)
ビーマニ(音ゲーの確立、認知)
ストリートファイターII(対戦ゲームの認知)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 20:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
初期のソシャゲで儲けまくった会社やろなあ
あれがあったからゲーム会社がコンシューマー辞めてソシャゲに走った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 20:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
>gamesindustry.biz【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題

>そもそもゲーム機はソフトでは売れてないのである。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 20:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
ホットスクランブル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 20:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
※5
国内の影響力を考えるとドラクエになるのじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 20:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
オセロ
将棋
テトリス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 21:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
マリオペイント
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 21:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは同一ソフトのバージョン分けもでかい要素として根付かせたよな
当時後追いで同じように分けて発売したキャラ集め系のゲームがわんさと現れては消えていったのを覚えてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 22:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
時オカいれるならマリオ64も入れなきゃ
3Dアクションに革命を起こした2作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 22:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
※131
テトリスが……日本のゲーム???
え?なんだって?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 23:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
※20
こういう意見が見たかった
素人視点だとすごく売れたゲームだけど影響力あるか?ってなるのもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 23:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 00:42:09 ID:- ▼このコメントに返信
※112
※5に書いてるじゃん
ウィザードリィとウルティマが元祖だから除外って
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 01:43:21 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの普及が一気に進んだのはナムコのゼビウスだな。
家庭用ゲーム機が家庭に浸透してゲームセンターも不良のたまり場から
ファミリーのレジャー施設になって行く切っ掛けだと思う。
ドラクエは良くも悪くもRPGって物を分かりやすく一般に広めた。
ときメモが現在のギャルゲーのスタイルを確立させたと思う。家庭用ゲーム機としては良くも悪くもって感じだけど。
JRPGの元だろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 05:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
この手の話題は、作る側への影響と遊ぶ側への影響でもまた違うから
タイトルを挙げても説明が面倒くさかったりするね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 06:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャの動きは動きは当時見た時衝撃だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 06:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
※124
ぶっちゃけた話ドラクエ(ゲーム)を楽しんでた連中はたいていクリアしてる
「ここ先が観たい」って感情が何回全滅してもまたコントローラーを持たせてたからな
だからリメイク版は難易度が下がっても逆に途中で放置されがちになる

みんながやっているからって理由でやってたのがその当時クリアーできなかった奴らの大半
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 08:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオ
FF7
あとはなんやろな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 09:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
ストリートファイターⅡ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 13:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
新しいジャンルを生み出したゲームは全て後世に残るゲームに当てはまるので
3大では入りきらないだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 04:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
スト2は分かる。
マリオは分からん。
マリオみたいな完成度はなかったけどそういうゲームはあったぞ。
普及させた云々を言うならちょっと違うと思うわ。
その程度なら俺はマリオより忍者のゲームの方がずっと好きだった。
ゲームとして影響があったとかで話してるんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 04:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
言い方が曖昧か。それが本当にマリオの影響で作られたのか
分からないからしっくり来ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 06:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
いろんなゲームが三つじゃ全然足りない沢山のアレでできてることは了解した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 07:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
スト2
シェンムー
プリンセスメーカー
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 11:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
名前知らんけど大昔のゲーセンとかにあったレースゲーム
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あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 去年は結構やらかしてしまったので今年はそのようなことが無いように 気をつけたいと思います。

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